FC2ブログ

keolaのあくび

一日一笑、、そうありたい!!

2011-06-26 [ Sun ]



ALOHA!!!  6月26日(日)、、曇り空の朝です。さあて今日も六本木アリーナです!!

昨日はMiss Hula Hawai'iコンテストの前夜祭的なショウがありました。
そこで、コンテストの書類選考で残念ながら落ちてしまったKEIKIたちに
同じステージで踊るチャンスをフラハワイのスタッフの方々から頂いて、、
とても凹んだ気持ちを、もう一度結集して、短い期間でしたが
一生懸命に取り組んだMahikiのKEIKI6名。。
勝手ながら私たちの中では、コンテストに出るようなつもり、、で仮想してやらせてもらいました。

朝、一番でついた六本木アリーナは、何だか都会のど真ん中にありながら
毛利庭園があるからでしょうか、、とても解放的で癒されす空間でした。
風や陽ざしが、ハワイっぽくて。
094_320_20110626060125.jpg ここがステージに。
まだ周りの水も入っていないまあるい可愛いステージです。
095_320_20110626060125.jpg 今日は応援組のKです。
小さい時から一緒に踊ってきた仲間たちの晴れ舞台を
3ケ月前に応援してもらって嬉しかったのと同じように今日は心から応援です!

11時に集合のKEIKIたち。
うん!いつも通りに元気!良かった。
そしてどうやら最初のステージは、若き友人のハラウとManuwaiだけなようで、、。
これもとってもリラックス出来て、何だかタイクーンで一緒にショウをさせて頂いているような
アウェイでない空気を感じて、リラックス出来ました。

支度をして、、そして本番!!
場当たりの時には丸いステージの錯覚で間隔がちょっと狂ったりしていましたが
本番はばっちり!1列も横から見ていてもとってもキレイでした!!
そして気合を感じるフラを6人のメンバーが見せてくれました。
新しい衣装も、とっても似合っていてひとりひとりが一生懸命に踊れていました!
前年にはここで踊れなかった仲間も二人初参加でしたが
この二人が、今回とっても伸びたし自信を持って踊ることが出来たと思います。
新しいメンバーの伸びしろ=ユニットのパワー。
この二人の頑張りが、結局は本番の気を高めてくれたように感じました。
ワヒネがいろいろなステージで踊ってきたKilauea.
完全にケイキにバトンタッチ出来そうです!(笑)
最後の一列にはちょっとウルっときましたよ~♫
前から見てたら、きっともっとウルウルしちゃったかもしれないな~。
すっごく嬉しかったKeikiユニットでした~!!
花丸の出来だったので、Manuwaiコンテストのご褒美は
「ようし!クレープ奢るよ!!」(笑)でした。
去年は2位を頂いたKeiki..今年はコンテストお休みもきっとこれはこれの意味があった。
私にはそう思えました。コンテストだったらな~。と思うのですが
またそうでなかったことの意味がこれからまた分かってくることがあるかもしれません。
Nちゃんリーダー。Msちゃん!Uタン!Aちゃん!Rちゃん!Nちゃん!
かっチョ良かったぞ~!アンティーは見ていてとってもとってもHappyだった。
Manuwaiのフラを踊ってくれて、心からありがとう!!
そして、ここで踊らせてもらえたことを忘れないでね。
ありがとう!の気持ちを絶対に忘れちゃダメだよ!
T子センセイ、Aちゃん、衣装にリハにお疲れ様でした!!
ママ、パパ、いつもサポートとご協力に感謝します!!
これからもKeikiにアンティーが凹んだりしながらも(笑)
子供たちとがちんこ勝負でフラを、、、まあ普段の力関係は子供に押され気味のアンティーですが
本気で付き合っていくつもりです。
どうぞよろしく!!(笑)

そして、そして急きょフラハワイさんからお話を頂いて
ワヒネも何と2曲も踊らせて頂きました。
本当に急な話だったのですが踊れる仲間を募って
CDとラウラさんのライブの時に踊りました。
ラウラさんの方では、去年ここで優勝したNちゃんも加わってのステージで
楽しく踊れたと思います。
何か、もう少し練習したら良かったのかもしれないけれど
急なことだったし。頂いたチャンス(たぶんワヒネのグループではなかなか声があがりそうもないから)
を活かしてステージに立ってみる。を優先しました。
あのオープンエアな感じのステージだから
メレフラ気分でしたけれど、、ワヒネはそれで今回はok!でした。

とってものんびりしたバックステージテントの中でしたが
今日はそうはいかないでしょう。
ピリピリとした感じも出てくるでしょうし、テントのあたりも人人人になるでしょう。
昨日踊らせて頂いたことは本当にボーナスだったと思います。
フラハワイさんにまたまた感謝の私です!!

そしてスタジオに帰ると今度の土曜日にライブが控えているパパイヤのリハが行われていて
私はひとつカポホのレッスンをはさんで
2Fで今日のsoloダンサーのレイ作り、、。
TセンセイとAちゃんはティーンズ部門のMCちゃんのマウイ色のピンクのバラのレイを。
私はMiss部門のHちゃんのを作りました。
こういう時にはやっぱり生で。は素敵なことですからね~。
でもかなり苦戦して作ってくれたTセンセイ、Aちゃん。遅くまでお疲れ様でした!

さあ、後は今日二人が伸び伸びと楽しく踊ってくれたらそれが一番!!
二人ともどちらかといえば口数も少なくておとなしいタイプに映りますけれど
Mcちゃんは努力の子、Hちゃんは瞬発力の人。そう感じています。
心の中は熱いこと、、分かります。
だからこの挑戦が、楽しかった!になるためにBe yourself!!
それでいいんだよ♫
すでに世界にひとつだけの花なんだってこと忘れないで!

今日も、、はい!笑顔Keepでいきますよ~!!
素敵な一日にしよう!






スポンサーサイト
2011-05-10 [ Tue ]



ALOHA!!  

今日は、本当に初夏から夏への一日の感じでしたね。
夕方の空気が、とっても夏!でした。

そんな今日、去年参加したMiss Hula Hawai'iコンテストの書類選考の発表がありました。
去年初参加をさせてもらって、、
ご存じNちゃんがMiss Hula Hawai'iとなり、あれから今日までフラハワイのイベントや
Mythなどでも活躍して、広告の顔になっていましたね。
とっても素晴らしい経験が詰まった1年を過ごせたことと思います。
でも、これは正直言うと私のひらめきでした。(笑)
やってみたい!と言ってくれたのは今やハワイのサニーさんのところでフラも始めた
Miyaちゃんの愛娘のMyちゃんでした。
そして、MyちゃんのNi'ihauは今も思い浮かびますよ~。
そしてKeikiのグループはHanaを元気に踊りました。

こちらもMyちゃん3位、Keikiは2位とご褒美を頂いて、嬉しく楽しい思い出だった去年でした。

何よりもいいなと思ったのは去年はおカネがかからなかったこと(笑)
他のコンペなどは、どうしてもチケットノルマがあるし、参加費などがかかるから。
まあ、今年はこのコンテストも参加費がかかることになりましたが
それは目が丸くなるほどのものでなかったし、ここから被災地への義援金にもなると知り納得。

そして今年もKeikiのグループやりたかったら参加してみよう!と決めていました。
でも6名という制限があり、やりたいと手を上げたのは9名で、、。
私の一番弱い所、参加者を絞るということを心痛めながらやったわけですが、、
残念ながら今日の書類選考でKeikiグループは、落ちていしまいました。
今年は応募が多かったと書かれていましたがその分参加組数は増えていて
じゃ去年の1、2位は今年は無しかなと見てみると去年の1位は入っていたりして、、。
私が選考したわけではないので落ちた理由は、子供たちに正直説明が出来ないところです。
でも、ともかくグループのコンテスト参加は出来なくなってしまいました。残念!
新鮮は顔ぶれでのユニットだったし、ここで叩けるいいチャンスかなと思っていたのですが、、。
でもこればかりは仕方ないと思います。明朗活発な子という条件あった気がしますが
ハキハキとした態度、挨拶、返事、正直ここから見直す良いチャンスかもしれませんよね。

で、グループが心の順番では一番だったわけですが
今年もひらめいて、ティーンの部のSOLOでひとり
そして締め切り直前のレッスン時にひらめいてギリギリの応募で
Miss Hula Hawai'iの部に月ワヒネ(でも昨日もレッスンに来れてないほど忙しい子だけれど・笑)
も応募していました。
こちら2部門は書類選考通りました。
どちらもスタジオに長いという子ではない方に入りますが、それだけにまだまだ
面白いところが引き出せるような気がします。
また、このコンテストは本当にコンペティションではないです。
そのことを良く知った上で、SOLOのフラに挑戦んする絶好のチャンスとして経験してくれるなら
参加する意味があると思っています。
ハワイのKUMUがひとりジャッジに。後はKUMUでなくKUMUと同じハラウのアラカイさんたち。
ハワイからはそれだけで後はキャシーさんの娘さんとか、フラレアの編集部の人とか
フラハワイの社長を始めスタッフ、、ということで
フラの部分と、フラハワイのイメージガールとしてのキャラクターを問われるものです。
フラのコンペではない部分で逆に、やってみれば?と言ってあげられやすい所もかなりあって。

ただKeikiはKeikiでいられる時間は限りがあるので
機会があり、本気でやりたかったら頑張れせてやりたいものです。
また、何かチャレンジ出来るものを探してみよう。

まあコンペやコンテストじゃなきゃ頑張れないっていうのもちょっと悲しいです。

Keikiたちに今年何故出たいのかを書いてもらった時に
去年2位で悔しかったから今年は優勝したい。ってあって
私は驚いちゃいました。
2位を頂いたことでびっくりなのに、、、(笑)
そんなふうに順位をこだわるだけなのも違うってことを
きちんと理解出来るといいけれど、、、。
大人たちも、結局目に見える順位にこだわって話したりしてるからねえ、、(笑)

ともかくちょっと気分は複雑ではありますが
せっかく選考してもらったティーンズ部門のMちゃん!
Miss部門のHちゃん!二人と楽しみながら向き合って
コンテストに出るのに恥ずかしくないフラをソロダンサーとして披露できるように
リハをすることで心を熱くしていこうと思います。
スタジオのみんなも彼女たちのことを知らない人の方がずっと多いと思います(笑)
Nちゃんがそうだったように。
でも、どうぞ興味を持って応援してあげてほしいと思いま~す。
また去年は一緒に出て3位だったMiyaちゃんの所のKeikiはグループで参加です。
ぜひ応援組にまわります!!
6月末、、ウチは二人ともこれから練習に入りますが、、。
短期でがんばりま~す!!



2010-04-18 [ Sun ]

 023_320.jpg
もう、あの日からずいぶん時間がたってしまった気もします(笑)
熱く過ごした数週間でしたが、楽しかった時間たちでした。

今日はKupuのクラス。二人Mahikiに進級して、、
でもKupuに新しい仲間も来てくれました。
一人はポルトガル語も話せるKeikiちゃんです。

Kupuちゃんから上はNokekulaさんまで。
それがウチの素敵なところなので
このクラス、、焦らずに楽しくやっていきましょう。

そしてその後にMahiki クラスがありましたが
ここで本当に、気合というか魂で踊ってるKupu卒業したてのMちゃんが。
とてもテンポの早い、、Pua ana ka makani..。
しかも最初からゆっくりと習ってないはずなのに、、。
その上、初めての  Mahikiクラスのレッスンに足どりも重かったと聞いたのに、
踊り始めたら、目が違いました。
そして、なんとなんと、、しっかりお姉ちゃんたちに負けずに踊りきっていました。

カッコよすぎて、、もう本当に感動ものでした。
すごい!!Mちゃん!!
小さかったMちゃん、、時にはHulaよりやりたいことがあったり
したこともあったよね。
でも、、こんなに着実に成長してるんだ!!って思いました。
子供たちは、、、本当にグズグズしている私達を軽やかに
飛び越えていくエネルギーで成長していますね。


またMahiki卒業のKeikiもいます。
新中学生たち、、、彼女たちには、またさらに新しい航海が始まっています。
その中でHulaをどう続けていくか、、、。
負担でなく、好きを楽しくのスタンスのままで、、、
それはなかなか大変でもあり、焦って苦しい気持ちの中での選択をする必要は
まったくないでしょう。
これから思春期真っただ中。う~んと思い悩んだりもするだろうし
恋もするだろうし、、、
何でもやってほしいなあ。Hulaだけじゃなくて。

今Keikiが、エキサイティングなManuwaiです。
2010-03-26 [ Fri ]

025_20100315095402.jpg 028.jpg

日本の学校では、3月は年度の終了。終業式あり、卒園、卒業ありで、子供たちは4月から、また新たな航海に出ます。

すっかり成長して大きい子たちは、もうすでに背を越されてしまったかな、、。の子もいます。

そしてみ~んな手足がなが~~い。モデルさんみたいなカラダです(若干1名はVery Hawai'ianですが、、笑)

これからこの子たちに、どんな将来が待っているのでしょうか。勉強もし、恋もし、仕事をし、結婚したり、出産したり

まったく想像もつかない処にいく子もいるのでしょうか、、。でもAuntyは思います。

みんな、楽しく生きろよ~!って。命を大切にしてよ~!って。

いつまで、どんな形でHulaを一緒にやっていけたりスタジオを続けていくかは、正直分からないけれど

2010年、、あの日の楽しさを忘れるなよ~って。

というわけで、KeikiのコンペにHo'ikeユニットでManuwai Keikiが参加した写真が、只今ネットで見られますよ~。

当日はいらっしゃれなかった皆さま、是非のぞいてやってください。

ひとりひとりが、輝く表情で踊っています。とっても生き生きしていて、1枚づつ拡大して見て、また涙!!

嬉しいなあ。こんな顔して踊ってくれてたんだね。袖から見ててもとってもきらきらしていたけれど、

Auntyはこの写真たちを見て、また本当にやってよかった!素晴らしい経験だったと思いました。

 

http://daicolo.net-ps.jp/
団体コード8305  行事コード0314 

子供たちの成長と輝きを是非ご覧ください。

今日も元気になれる顔に出会えます。 

2010-03-15 [ Mon ]

010_20100315095027.jpg その朝、Kはいつになく緊張モード

朝には強いManuwaiは、はりきって1時間前には到着!

っていうか徹夜近くで作業をして、寝たら起きれないと思いけれどたぶん1時間はウトウトでした。

Kも車の中で「フ~っ、とうとう今日だ来たね」といつになく緊張していました。

きっとこのお天気のように良い一日になるさ!と私は高速飛ばしながら思っていました。

きっと一番乗り!と思ったら、なんとSファミリー、T先生は一足先に現場についていてくれて(笑)

み~んな緊張を感じながらもどこかリラックスして開場を待っていると、、、

あれ~~!なんだか知ってる顔がいっぱいいて、、しかもフラせんせじゃなくMusisianの方に(笑)

012.jpg Kahaleと。
そうです。東京フラフェスティバルで再会を果たしたKahaleがかっこよくギターをかついだ渡り鳥(笑)になって

他のハラウのMusisianとして(あっKumuでもあるのかもしれませんが、、)来ていて、またまた再会

夏に予定されているフラスカラシップと同じところの開催のこどもと指導者の為の講座に出席する旨を

主催者に知らせてあったので、どうやら知っていたらしく8月一緒にやろうね!と言ってくれました

また自分の仲間たちの所に連れてってもらい紹介をしてもらいました。

Kahaleの背中にしょったギター、、がっこよすぎ!夏も楽しみだけれど、その前に5月のスカラシップでも

会えたらいいなあ。と思いながら待つうちに、、楽屋への開場時間となりました。

015.jpg 

あっという間のリハーサル。ここではちょっとスペーシングに難ありでしたが、

ともかくこういう時には10分しかないのだから、まず踊らすこと!が私のやり方。

ちまちまと場当たりをして時間をとっても踊りが小さくなりがちだから、、

で踊りの方は練習の成果の8割の元気は出ていてくれたのでひとまず安心して

今度は身づくろい。

楽屋は今回もきっとHo'ikeだしないでしょう、、と思っていたのに、ありがたいことに

ここでやった発表会の時のKaweloとママと私の楽屋だったところ、この間もせいこちゃんの時

ターシャやKaweloの楽屋だった一部屋をManuwaiだけで使う事が出来たので

とっても精神的には楽でした。

Kの髪をやってくれているのはT先生、そして朝から駆けつけてくれたMohalaのIりん。

何だかこの光景が私にはとても信じられない不思議さがあって思わず記念写真を。

こんな日が来るなんて。。。アッお嫁にいくんじゃにけれど(笑)

 

控え室にはLeimomiも来てくれて(本当はこっちからご挨拶にいこうと思ってたけれど余裕ないまま)

「Babyはどこ?」と聞いてくれるのでKアンティーモミだよ、早く挨拶しなさい、、と呼ぶと

目をマン丸くして「OH~~~~!マサミに目が似ているね!こんな小さかったのに、、。」と驚いていました。

でも、すっごく嬉しかった。ウチが出ると知ってくれて楽屋探して来てくれたなんて、、気持ちが嬉しい

今度はお土産もって行かなきゃね。

また去年も同じ控室で再会したジュンさんも今年もSOLOにエントリーしていて

わざわざ挨拶に来てくれました。がんばってるねジュンさんも!

またManuwaiの仲間たちも沢山差し入れもって応援に来てくれました。

ココロからありがとう!みんな!!!

そして本番。あっという間の舞台袖。でもみんなもう慌てず落ち着いていました。

袖から見ていてひとりひとり、、とっても楽しそうに踊っている姿を見ていて

とってもとってもしあわせな私でした。きらきらしていて、、嬉しかった!!

025_20100315095402.jpg 030.jpg 028.jpg

あっという間の本番のステージでした。

沢山褒めてもらいました。沢山ハイタッチして沢山ありがとう!を言って。。

パパママたちに「良かったですね。」と言われるたびにウルウルになりました。

本気のHULAの初めのい~っぽ!です!!

038.jpg 033.jpg 036.jpgこれがKの本領です!

子供たちもそれぞれに親しさが深まって、、ゲームやマンガなしでもいられる

HULA  タイムがこれからきっともっともっと増えていくことでしょう!!

それは、とっても素敵だと思います。。。。

踊り終わってそれぞれにパパママ他応援団に褒めてもらえて

嬉しそうな子供たち。。

本気は素敵だと気づいたかな、、と思います。

T 先生!!おつかれさま~~~~~!しあわせでしたっ。一緒にやってくれて感謝してます!!

Manuwai Keiki~~さあ、今度は何して遊ぼうか~~!

ずっとずっと素敵な場面としてアンティのココロに残る一日となりました。ありがとう!みんな!

 

 | HOME |  »

2019-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

Machami 

Author:Machami 
Name:Masami Manuwai
(マヌワイ昌美)
9月16日生まれ、乙女座、A型

❤「Ka hula o Manuwai'olu」主宰❤
~3歳のKeikiクラスからOver 80'sのクラスまで。
 もちろん男性(Kane)クラスも。
 ひとりひとり、Hulaを通して個性を輝かせています~

☆好きな音楽
 Jazz,Bossanova,Soul,Hawai'ian、Tahitian
 憂歌団、ハーヴェスタetc...!Papa-i-yeah Band!
☆好きな食べ物
 おしんこ(きゅうり、かぶ、なす、キャベツ、大根、セロリ)
 おせんべ
☆好きな花
 くちなし(ガーデニア)、プルメリア、ピカケ、イエロージンジャー
★好きな言葉
 いつも心に太陽をくちびるに歌を 花ひとつ髪にさして 

Aloha e komo mai!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

月別アーカイブ