FC2ブログ

keolaのあくび

一日一笑、、そうありたい!!

2007-03-25 [ Sun ]
200703251812282
20070325181228
成田です。きっと誰かに会うねと言ってたらオラナ・アイ夫妻とチャドと同じフライト。ご挨拶すると、アイさんチャドはいいかんじ空港は、検査かなりこんでました。じゃあ後は、よろぴく!
スポンサーサイト
2007-03-25 [ Sun ]
20070325115343
只今テスト書き込み中ケオラが初めて来た日の思い出。
2007-03-25 [ Sun ]

外は、すごい風模様、窓から見下ろす四つ目通りは、雨に光っています。ほおら来た、荒天を呼ぶ女と一部に囁かれるMASAPELEの仕業でしょうか・・・・。まあフライトの時刻には、風もおさまるでしょう。


一応1WEEK留守にする仮面主婦の私は、部屋が散らかっていては気分悪いので片付け、掃除して、スーツケースにパックして・・・・。なあんとなく、家の残る旦那さまやKEOLAに気をつかいつつの旅支度はいつもの事。きっと娘も同じ気分でしょう。


私は、HAWAI’Iまでのフライトは成田を発つ前には、眠りに着き気配で起きれば機内食をついばみ、そうでなければ、HONOLULUまで夢の中という感じです。時差をかんじる事は行きには全くありません。帰りは、すぐ始まる日常生活を思い、あれしてこれしてと考え行きほど眠れず、2日目くらいに昼眠くなったりします。


昨日はLOKELANIのグランドフラユニット朝9:30からリハに出てきました。遠い人もいるのにえらい!まだ時間はあるので、一人一人が課題に取り組んで、心を合わせて思い出に残るカノホナを仕上げていきましょう。その後は、KEIKIのひとつ上のNEW CLASS。3人でしたが、振りはよく覚えるし、きっととてもよいユニットになると思い、期待していますその後「さくらまつり」の為のPAPAーIーYAEHの練習。コンサートの反省をふまえて、ともかく暗く一杯一杯というのだけは、これからないように底抜けに明るくて、日本のフツーのおやじ達よりストレスなく楽しんでるなあ。と見えるよう工夫、努力をしたいなと私も思いました。バンドの事は口出さずと言い聞かせてきたけど、コンサートの翌日じっくり(久々)パパイヤの行く末をHarryと話し合いました。今の彼にとっては、本当に一番大切なものと私は感じているので、もっともっとよくなっていって、育っていってほしいと真剣に考えています。遊びは、楽しくが鉄則でーす。


HAWAI’IではKAWELOとMOLOKAI視察。TAHITIの先生と会い、出来ればレッスン。YOKOのFAMILYと遊ぶ。(BUBUちゃんという息子は、1年生。春休みらしいので、娘と遊んでくれるかな。HULAを始めたらしいので、PTAの顔して見学に行きたいな。JOEの変らぬハワイアンジョークで笑うHAPPYな時間もあればいいな)SONY CHINGのハラウでWAHINEで頑張っているらしい元MANOAのリーダー修代さん。新婚ですごい高級車を乗り回しすっかりHONOLULUセレブの日々を送っている彼女にも、会えるといいな。Harryの愛娘のもうひとりNANIは、HOTELに泊まりにきます。NANIは、心優しい静かで穏やかな、本当のハワイアンの香りのする女性です。日本に拉致されたと思ってないかなと心配で去年のHAWAII行きの折りも、一晩中話をして、二人で、カメの目になるほどHarryを思って泣きはらしました。Kailiとふたりで寝ている姿に、この子は、将来Kailiがハワイを選ぶことになったとき、本当のシスターのように頼りになってくれると確信しました。

2007-03-23 [ Fri ]

明後日から、HAWAI’Iに飛びます。今回初めて、出演するユニット2つを見れません。危なっかしいスケジュールの時も、滑り込みセーフで、大きなステージには、欠かさず同行してきましたが・・・・。


ひとつはウイラニ主催のステージで、KUPUNAさんたちが、HO’OKENAの演奏にて、NOU E NANI。CDで、LEI KULA NA ALI’Iを。


もうひとつは、靖国神社の桜フェステイバルにてOHANAGROUP「LANIKEA」とPAPA-I-YEAHBANDが昼ごろからのステージを。


素晴らしい事です。あちこあちにマヌワイの花が咲く一日となるんですね。その日の夕方に帰る事のなったので、どちらも今回は一緒に行けず、残念です。でも、きっとこれも神様のおぼしめしかも・・と今思っています。


ウイラニの方は、ママの応援に行くだろう絵里ちゃんに私の代行をお願いしました。絵里ちゃんは、今HULAへの取り組みが、まっすぐな人です。すぐ、話を受けてくれて、わざわざフォーメーションまで確認に、仕事を調整してきてくれました。その姿勢が、素晴らしいなと感激しました。何でも口で言うのは簡単だけれど、きちんと物事に取り組み実行するのは大変な事です。そんなWAHINEが、育ってくれている事を頼もしく嬉しく感じています。きっとこのステージは、KUPUNAさん本当は持っているパワー全開のHULAで いけるはず。


LANIKEAは、皆で寄り添う心を前面に出して、桜の下での日本ならではのステージを目に焼き付けて、花びらと一緒に舞うイメージで楽しんでいらっしゃい。PAPA-I-YEAHもっちゃんが、司会進行をしてくれるので、一味違うステージを皆ノハートで成功させてください。きっと楽しい一日になるでしょう。


私達も機上から、ALOHAをこめて2ユニットの成功を祈ります。応援に行ってくれる人達にも心から、御礼申し上げます。


2007-03-22 [ Thu ]

私のHULAの初舞台は、一度も目があげられませんでした!


三崎先生の下で、HULAを始め、3ケ月。クリスマスパーテイーに出る事となりました。「LEI NANI」と「南国の夜」。母も、BFもその付き人(どんなBFじゃ)も一番良い席に・・・・。フロアに出たとたん、恥ずかしくて一度も多分目があげられませんでしたね。母に、「もう二度と呼ばないでちょうだい。こっちが、恥ずかしいから。」言われるのもごもっともの初舞台苦く、忘れえぬ思い出です。それから1年しないうちに、発表会。その時は、先生の横で意気揚々と踊っている自分がいました。


今でも、照れくさい場面で踊る事もたまにはあるけれど。だから、皆の中で怒っているか、何も心が感じてないように見える人を見かけると、ついつい叱咤激励をしちゃいます。だって、それは、自分のテレとの闘いに思えるから。もう早く出ておいでよ。と、思っちゃうんです。HULAを踊るのに、肩書きも年収も年齢も性別も問題ではないのです。でも今まで生きてきた自分・日本人として、ちゃんと生きてハメなんてタガなんて枠なんてはずした事ないのよ。真面目な人達の顔が、浮かびます。


ひょっとして、日本人にとっては自分を解放することが、一番不慣れなのかもしれませんが


創成期のウチのスタジオは、原宿のホコテンに発電機もって、日曜となると踊りにいってました。習った曲数曲を、ただただ汗かいてパンクロックにいちゃんの横で日が暮れるまで踊っていました。あれはあれで、楽しい経験でした。観られようと、どうであろうと好きだから踊るというシンプルな欲求だったのでしょう。海に集まって踊るっていうのも毎年のようにやった気がします。ただ自分が楽しいから踊る。それで何の不足もなかったのです。


営業にも行きましたよ。アチコッチ。バーベキューの煙の中「おい。ねえちゃん!」よばわりされる中でも・・司会までして「・・・ライオンさま」なんていうクラブも。すごかったのは、新宿のクラブで、ママがハワイイアン好きだからと・・・いってみるとたった一人のお客さんとママで、またその人と知り合いだったなんていう中でも、その頃は、踊ってましたね。


で、正直いろいろなHULAの場面に動じなくなりました。おたおたする気持ちはうせましたどうとでもアレンジできる。なんとかする事が、経験から出来るようになったのでしょうね。


ショーとして求められているものと、本当に好きなHULAは、今の私は少しズレがなくもないけれど、いずれもHULAを踊るは一緒です。


テレるのも、シャイなのも個性としては、それのない厚顔無恥な感じより好きなのだけれどそのまま他人の前で踊るとなると、イタイ感じになってしまうこともありますよね。ともかくHULAが好きなら、まず好きな事をしている喜びをもっと自分の内からだしてみよう。


テレ解消の一歩目です。

2007-03-21 [ Wed ]

日本の休日・・・春分の日


娘は、休日でなく今日もお弁当を持って、SCHOOLへ。今日は、以前からGRANDKUPUNAに取材が入る予定でした。皆さんは、なかなか会う機会がないと思いますが、スタジオの一番のお姉さま米寿をむかえたKUPUNAの在籍CLASSは、かつてもNHKの番組にとりあげていただいたりして、マスコミ露出度が、高いのですよ。それも毎年出演してきて、FANを増やしてきた、KUPUNA HULA FESTIVAL の賜物です。素敵な事。今回は、ITOヨーカドーの安心サポートの記事で、シニアでいきいきとしている人の代表選手らしい。また報告します。


夜のOHANA CLASS「LANIKEA」も、あります。今回毎年参加してきたグランドフラは、2ユニットともOHANAGROUPでいきます。皆で、チケットも是非応援してあげて下さいね。去年KAWELOも参加した靖国神社での「桜祭り」に、このCLASSが参加します。PAPA-I-YEAHも全員UKULELEに持ち替えて、参加予定。打ち合わせもありますね。


私は、その間に緊急に入ったトラの話。受けてくれたKUPUNAさんとバードランドへ。皆に連絡する間もなかったし、1曲の為になかなかお墓参りに行きたい日をこちらへとも言えず。緊急連絡はまわしませんでしたが、これを見ていってみようかなと思う方は2時から4時までの収録だそうです。6000だったと思います。是非いらしてください。


というわけで、お父ちゃん.今日は、小平にはいけなくてごめんなさい!でもHAWAII帰ってきたら、お参りにいきます。この頃あなたの孫は、さかんに言いますね。「あーグランパに会いたかったな。会ってみたかったなあ。」って。あなたはどんなこそばゆい思いで、きいてますか?私は、それを聞くたびこの子がいてくれて良かったと、ウルっときちゃいますよ。あなたがこの世にいたら、あの子を朝連れ出して、きっとデートするんでしょう。CAMERAもって、公園に行って。私の幼い頃のように。でも、きっとあなたは、こうするよ。こういう人だよ。って一杯話しているから、遠いいつの日か、皆がそこで会えたとき、あの子はすぐにあなたを見つけるはずです。ゆっくりゆっくり待っていてね。

2007-03-20 [ Tue ]

HP完成!


こちらに越して、少し自由な時間が出来て、私の中の懸案事項だった事、これをやりたいの事が、すこしずつ形になってきています。音楽を楽しむ=マヌメレクラブ、PAPA-I-YEAHBAND。ウッドベースのレッッスン。スタジオのキルト=キルトクラブのフレンドシップキルト完成。そして、HP。地域のイベントやステージへの参加=わんぱく祭り、江東区中央祭り、アルカキットやイースト21、サンルート、国際交流のステージ等。


HPは、江東区のイエローページで、何のしがらみもない会社に連絡をして、始まりました。HULAのスタジオは、扱ったことはなかったようでしたが、その分私ものんびりな気分で完成を待つことが出来ました。


生徒募集の為というよりも、私にとっては発信場所の意味合いが強いHPなのですが・・・・お金をたっぷりかけたわけではないので、最先端で格好よいというのとは違うけど、充分.はじめの一歩を踏み出せたのではと思います。


これから、イベントの写真をどんどん入れたいし、メンバー紹介は、指名手配のかかってない人及び肖像権などの主張のない人は、順次ここで紹介をしていきます。


表紙のFLASHには、KAWELOの生歌を流しましょう。


まだまだ改革していくHPですが、可愛がってやってください。


今年は、気をつけながら事にあたらなくてはと心していたつもりなのに懸案事項が次々と形になってきています。不思議な流れを感じています。


無理をせずに、でも一所懸命に。


HPを上手く使って、スタジオの中で例えばユニットがたって、イベント目指している時は他人事と思わず、気にしあえる声かけあえる温かさが、もっともっと生まれてほしいな。と願ってもいます。


HP関係強い人は、更なる充実のために知恵や、労力を貸してくださいね。

2007-03-19 [ Mon ]

皆の顔、お花OHANA


とても楽しいコンサートになりました!ほんとうにお疲れ様でした。大きなテーマだったフレンドシップキルトの完成披露。KA PUAの川崎先生方もいらしていただき、キルトメンバーも紹介できて、目的達成でした。会場の大きさに丁度良い感じで飾られたマヌワイオルのキルトは、かさばって最後はゴミの袋に入れて、スタジオと自宅を行き来していた時の顔と違い、何と堂々と胸を張っていたことでしょう。平面でみても、よくこの大きさ皆でがんばったよね。と、勿論感じていましたが、ステージに吊られたキルトは、とてもとても立派で、でも威張った感じがしなくて、嬉しかったです。初めて、キルトに挑戦した仲間が多かったのにこの出来栄えは、素晴らしかった。温かさと、やさしさと、清潔感のある作品になりましたね。ほんとうにスタジオの宝として、大切に使っていきましょう。


もうひとつのテーマPAPA-I-YEAHBANDのお披露目も、させていただきました。ほとんどが、HULAも踊るカネダンサーで、そちらもお披露目があった為、緊張したかもしれません。またコンテストの後、各自ガメインボーカルの曲を数回練習しただけだったので、本番すべて上手く言ったわけではなさそうですが、これからもきっと前向きにBANDも楽しんで、がんばってやっていけると思います。


ケイキのママ達ノ、キッズフラワーズもよく踊ってくれましたね。新鮮でした。ケイキがんばります!


キルトとバンドの完成結成披露の目的を果たせながら、各ユニットの工夫を凝らしたプログラムを見せてもらって、ほんとうにHAPPYな気分でした。KEIKI<WAHINEは、国際交流のイベントとの掛け持ちもこなしてくれて、元気一杯の若さを示してくれました。KEIKIは、前日怒ったので心配しましたが、皆ケロっとしてくれて、疲れを見せずにがんばりました。WAHINEは2ユニット。能のパパリナは、日本人としてメチャ嬉しい演目でした。また駆け込み間に合ったメンバーのいたユニットも、工夫して楽しませてくれました。


稲城の繁盛節、あの会場にマッチしていました。笑えるかなと思っていたバラが咲いたもリズムもピッタリ、ハモリもきれいで、真面目に聞かせていただきました。遠くからの参加ありがとう!


PUMEHANAアオキ、アロハウクレレ、グループモロカイ、落合さんの仲間、佐藤さんの仲間黒一点だった市川パパ,宮ちゃんOHANA、楽しく過ごしていただけたかしら?ちょっと心配


金曜クプナさん、北の政所と大奥、歌姫ともも組、LOKELANIKEA・・みんなそれぞれの顔ぶれが新鮮で、練習の成果が見えました。楽しかった。


ソロ漫談か(笑)と、思わせてくれる始まりだった弥生ちゃん。途中で、私のハートに火がついてしまい客席にて即興で踊ってしまった事をお許しください。倒れる寸前でした(笑)


同じくソロで口上を披露してくれたエッチャン。あんたは、えらい!(小松政夫風に)リクエストに応じてくれる精神、やるならとことん衣装までの気持ちに敬意を払います。


MANOA君達は、人を楽しませつつ、自分も遊ぶ卓越の才能と情熱があることを認める。スーザンのさすがなPOPな感じ、亜紀ちゃんの宝塚男役のようなスマートナリードにエッチャンのナイスバデー(笑)、HULAより揃ったラインダンス(笑)・・忘れないよ。それから前回は、その歌に感動して泣かせてもらったクワイヤにゴミ袋シスターとして参加できて、学生時代の聖歌隊や合唱際を思い出し、とっても歌っててHAPPYでした。ありがとう!


お母さん、ひろしさん、まゆちゃん、ありさちゃんとOHANAでも参加して、素晴らしい歌声、踊り、演奏を披露してくれた宮チャン。マヌメレクラブも、母の伴奏も本当にありがとう!!つかれっちゃったんじゃないかな・・と心配です。リハも面倒みてくれてほんとうにお疲れ様でした。


母の為に、ここに幸ありを踊ってくださった,北野さん(政所)、佐藤さん(暴れん坊将軍)、溝内さんHAWAIIのキンカメの打ち上げを思い出しました。ウチのクプナのあの味の出るユニットさんとしても、これからも宜しくお願いしますね。


朝から、どこの舞台のプロだ?と思うほどテキパキと仕事人に徹してくれ、かげアナでも微笑み,口角を美しくあげ落ち着いて司会をしてくれたえりかちゃん。さすがでした。頭さがります。ほんとうにありがとう。KUMUちゃんも、「なんか、泣いちゃいますよお」と袖で言いつつ、玉のような汗をかきつつ、えりかちゃんとのコンビでとても温かくフォローし、アイドルの役に徹してくれました。ありがとう!!


劇場のスタッフも、楽しかったと言ってくださいました。


行き届かなかった点も多々あったとは思いますが、1回目としては恩の字の出来でした。皆の中には、HULAのステージより力抜けて、楽しそうだった人が多かったです。きっと私もそのひとりでしょう。でも、たまにHULAだけでなく、こんなGAS抜きの出来る場所を作っていこうと「またやろう!」と思っています。


会場にきてくれたKちゃん、ひろこちゃん、ささ順ゆっくり話せなかったけど,会えて嬉しかったよ。また遊びに来てね。


コンサートに関するご意見ご希望は、こちらまでお寄せください。

2007-03-18 [ Sun ]

ありがとう!たくさんのお花OHANA達。大好きでーす!!


楽しみにしていたコンサート無事終了。HULAの発表会とは違いどこか、気楽に構えられ、また私自身も、皆を見て楽しめたコンサートとなりました。やって良かった!と思っています参加してくれた皆、遊びに来てくれた皆、HELPを惜しまずしてくれた皆にBIG MAHALO


反省点、感じたことは、また明日にでも・・・・・・ともかく皆が大好き!で、きょうはベッドへ。

2007-03-17 [ Sat ]

明日は、春のお花OHANAコンサート!!明日咲く!!


今日は、とても後味が悪い一日になってしまいました。KEIKIの時間に爆発してしまいました。皆可愛くて、HULAが好きな事もわかっているつもり・・・。でも、踊ってる子達の顔は何かイヤイヤやっているように映り、「カヘアハ?」「スマイル!」と、言いつかれてしまいました。HALEAKALAで、カヘアも言わず楽器も持ち替え忘れてボーっとする姿にぶち切れてしまいました。小さい子は、きっと何を私が怒っていたのかわからなかったかもしれないでも、もう何年もやって来ている子達の、HULAを楽しいと伝えられない様子に、やれる事をやろうとしないで平気でいる顔に耐え切れなくなり、途中で放りだして、レッスンをやめてしまいました。その後を朋ちゃんが、フォローしてくれて、二人の子が「がんばったから、観てください」と呼びにくるまで、一人で情けなくて1Fの奥で、沈んだ気持ちでした。


がんばったからと言ってくれたHULAも、私からすれば正直全然納得できなかった・・・・。子供達は、自分でHULAを低くしている。もっと君達は、踊れる力、表現する力もあるのに。大人のように確信犯ではないけれど、手を心を抜いている、その事で完全に本来持っている君達の輝きは、曇っていく一方だよ・・・・・そう思って涙がでた。ひとりひとり肩揺さぶって、「何やってんの?」と聞きたかった。寂しく、情けない思い。多分彼らにたいしてでなく自分に対して。KEIKIの時間は、あっという間に過ぎていく。今HULAと出会っている事をもっと大切にしてほしいなあ。お母さん達、朋ちゃん嫌な思いさせてごめんなさい。でも私は、悩んでいます。少なくてもHULAが好きか、MANUWAIKEIKIが好きかは、毎回確認してやってください。首をひねったら、やすんでください。HULAは、無理無理やるものではないから。


子供には成長があり、ひとりひとりにもちろん思いがある。HULAが好きだったらいい。それが一番素敵な事。好きな事,人はどうやって大切にし、感じていくものなのかを知ってほしい。ひとりひとりに。真剣です。それだけ一緒にやってきたから。あした、コンサートの前に国際交流のイベントにでます。みんなも、今日何故泣けたのか・・何故普段何でもOKの私が、怒ったのか少しは考えてくれるといいな。人の前でHULAを踊る事の意味がわかるといいな。


こんな気持ちで、あした大丈夫かい?私。きっと大丈夫。あしたは、あした。今日と同じはずがないもの。皆ではじめてTRYするコンサート暗い気持ちでなんか迎えたくない。気持ちいれかえて、あした咲く楽しい花を心に浮かべて、今日は寝ましょう。


KEIKIたち、アンテイーは皆が大好きだよ。皆のHULAはもっとすごいんだよ。スタジオのたからものさん達なんだよ。           おやすみ・・・・・

2007-03-16 [ Fri ]

思うところあって、3ケ月で、見直そう、確立しよう我がスタジオのスタイル。宣言から1週間の経過。皆さん、どうですか?実は私今一歩ずつに神経を配って踊っていたら、すごく難しくなってきました。いやあ、HULAはだから止められないんだけどね。ともかく、オリジナルレッスンの充実(自分で考え感じる力をHULAでも)は、皆のやる気次第。もっともっと大切な時間をHULA に充てているのだから、言い分けなく自分と向き合う素直さを持っていたいと思います。私もがんばります。みんなも、今一緒に悩み、乗り越えましょう!!

2007-03-13 [ Tue ]

娘の春休みを利用して、久々コンペやツアーでないhawai’iに行くことになりました。諸事情があって、ここ何年もharryは里帰りできないので、いつも私が行くとき何だか心痛めてきたのですが・・・。そろそろその心の鎖を解き放とうと、覚悟を決めました。もちろんharryがhawai’iに帰りたいと言ったら、その時は、移住覚悟で考えていますが・・・。


目的は、moloka’iの牧場視察(ツアー計画のため)、tahitiの先生に会うためですが、他の時間は、少しボーっと海ですごしたいな。


kawelo,joe,yoko,bubu,nahenahe,nani、kawelopapa,kawelomamaとあちらにも私達にとってオハナが沢山。皆ともちろん会ってきます。


娘は、去年のコナでのクプナフラコンペにも同行しました。会場でも大声で応援してくれました。kaweloのオリジナル「shirahama by the sea」という日本の海女の歌で、見事2位になりました。クプナさんのがんばり、仲間のサポートひとつになった私の宝物の思い出になっています。そのリハの日。娘は、kaweloのはからいで、カメハメハスクールのハワイ校の2年生クラスに一日入学させてもらいました。朝送っていったはいいけど、泣いてないか、帰りたくなってないかと心配をずっとしたのですが・・・・。夕方迎えに行くとマイレのレイをしてクラスメイトに今度何時来るのと聞かれたり、ママのフラコンペ応援するねといってもらったり、最後には僕もhulaやってるよ、帰ってきてね!とキスされたりハグされたりの娘が、はにかみつつ立っていました。


校長先生と担任先生から、丁度日本の事を学んでいたので、彼女がいてくれて本当にいい時間になったわ。彼女は、きっとここが合うわよと言っていただき、おまけに、クラス全員から彼女への手紙、一緒に遊んだり、勉強している写真がをスクラップブックにしてプレゼントして頂きました。これには、私が感激して泣いちゃいました。オアフのカメハメハスクールは、hula留学の時何度もいきましたがハワイ島のスクールのほうが、ずっと解放的で、のびやかな雰囲気でした。施設も緑いっぱいも、東京のスクールからみると天国のように恵まれていました。子供達も、ほんとうに皆しあわせな笑顔をしていました。


彼女は、oliのクラスまでとらせて頂き、「oliはprayerなんだよ、マミー」と教えてくれて、習ったoliを詠唱してくれました。彼女にとっては、素晴らしい経験でした。ハワイの懐の深さ本当の温かさを私自身も再認識しました。「あの学校で娘が育ったら、どんなに幸せな子供時代をすごせる事だろう」と真剣に思いました。


今回も、機会があったら彼女にどんどんそんな経験をさせてやりたいと思います。私達は財産は全く残せないから、一緒に生きて暮らせる今を思う存分充実したい。彼女は、きっと自分で人生を切り開いていく人だと、母親としては予感しています。


もうバブルの頃のようにブランドめぐりでも、hula、hawaiian goods関係店めぐりでもなくリラックスしたいな。と思ってます。


そして、harryを頭の宮古島も、同じ日に予約をとって、心のバランスを調整した私でーす。


2007-03-12 [ Mon ]

HOWZIT?


ここのところ、会えないWAHINE達、あるいは、OG達元気かーい?ポリン、3人目だってでかしたぞ!!小さい体にみなぎるパワー。敬意を表します。元気でいてね。そう、亀洋もとうとう女の子が天から舞い降りたんだよね。おめでとう!!3児の母の先輩には、薫ちゃんがいるよね。元気?ママはがんばってくれていますよ。かっちゃんも体を大切にして、いい子を産んでくださいね。


TAHITIは、楽しいかい?綾ちゃんクリスマスカードありがとうね。佐々順、YOKOちゃん去年のBEACH,サンルートくらいから、会ってないけどどうしてますか?真理ちゃんも、心配してます。ゆうゆ、今日いずみちゃんから、そろそろ行こうかなのMail来たと聞きました。やったあ。君は、ウチのワヒネの「フーテンの寅さん」だからね。必ず、いつかふらりと顔だしてくれるんだよね。


もとプルメリアの山京ちゃん、会いたいって引っ越してからずっと言ってたんだけどかなわないスパイことなおちゃん。どんな暮らしだい?


Kちゃん、橋直ちゃん、もと4期も懐かしいですよ。


皆きっと元気で、がんばってるに違いないと信じているよ。でも気が向いたら、遊びにおいでね。特に旧スタジオでしか会ってない君に、今のスタジオをのぞいてほしいんだ。


ウチの良さは、ただいまが出来るとこかもと自負しているので。


そしてそして、今闘っているマヌワイの大切な仲間達。日々大変な事が多いでしょう。でもいつも前を向いて、がんばっていらっしゃることを知っています。毎日忘れずに祈ります。一緒にHULAを踊れる日は近いと感じています。


私にとっては、ひとりひとりが愛しいです。懐かしいです。I miss youです。

2007-03-12 [ Mon ]

MANUWAI'OLUのHULA STYLEは、踵のリフトのあるKAHOLO,KAOから語れるように。少なくとも、BASICをやってそれぞれが違うがなくなるように、あと3ケ月でします!これは、命題です。今の私の一番気になり,やるべきことだと確信しました。


今までも、そうであろうと努力してはきたけれど、結果いろいろなベーシックが混在していて、ウチのスタンダードがわからなくなってきています。


皆で、努力の時です。今自分のベーシックを疑ってかかる時です。KEIKIからKUPUNAまで同じSTYLEのスタジオのはずなので・・・。がんばってモノにして下さいね。


ベーシックの大切さは、志の高い人ほど身に沁みてわかるはずです.

2007-03-11 [ Sun ]

自分の子、つまり確かに私のお腹の中で育っていた子。私が産んだと、正々堂々言えないのは、帝王切開で我が子はこの世に出現したから。所謂、高齢出産だった私は、生涯一度切りの「産みの苦しみ」に憧れがあったわけです。味わってみたいと待ち構えていたのですが・・・・。予定日すぎての検診日。今は懐かしい心音をグラフにするベッドに、トドのように横たわっていると、にわかに周囲が騒ぎ出し、担当医ガ、「ストレッチャー!」と言ったと思うと、あっという間に手術室。「フラやってるんだから、お腹なるべく下の横で切るわね」。「はい!」私が今更お腹だして踊ったら迷惑でしょうにと、笑えるけど・・。そのときは、初めてのことでなんだかわからなかった。でも何か大変な事が起きていることは、わかっていたのですが、不思議とそれが赤ちゃんに影響することがあるとは、全く考えもしませんでした。麻酔しつつ、お腹のあたりが、すごく熱いなあと感じた途端、私の目の前に『我が子」が、現れました。「へその緒が三重に巻いてたのよ。苦しかったのよねえ。」・・・・・・そうだったんだね。よくがんばったね。


ハワイではスピリチャルパワーをマナと言いますが、彼女のミドルネームにはマナと付いています思えば本当に無謀な妊婦でしたが、彼女はこの無知な母親にハラハラしながら、お腹の中にいてくれたに違いないです。その彼女も、もう7歳。健康に育ってくれています。本当に感謝!!


最近の彼女は、非常に面白い人になって来ていて、今日もいきなり『気分が乗ってきたので」とお笑いのフレーズで笑わせてくれました。いい間してるねえ。人を笑わせるってすごく素敵な才能だと思います。昔から落語やお笑い好きの私は、彼女の中にその芽を見出しています。


今たしかにウチは彼女の、機転や優しさでずいぶん大人が助けられているという図式が成り立っています。そのうち皆の前で、彼女と組んだお笑いをご披露できるかも(笑)


気分が乗ってきたので、彼女は夢の中です。寝てるうちに体がズンズン大きくなっている気がします。またいい体なんだ、これが。どんな仕事も耐えられそうな、全身ゴムまりの様な立派な娘に感謝!!

2007-03-11 [ Sun ]

Keolaまでの道


新宿から江東に越した、去年の大晦日に我が家にやってきました。8月20日生まれの真っ黒なトイプードルです。


新宿住まいの頃、ある時期我が家はミニ動物園のようでした。大久保通りにZOOというペットショップがあり、保育園の帰りHARRYと娘は、必ず立ち寄っていたようでした。水槽の金魚から始まり、亀、どじょう、プレーリードッグ、みみながウサギ、ハムスター、とびネズミ、ふつうのウサギ、ことり、ちゅうとり、おおとり(極彩色)・・・きっとまだ書き忘れてる・・


まあ、全部いっぺんに同居したのではないにしても、このうち3種類以上は常に我が家のリビング(単なる6畳で、そこでご飯)に集合していたのです。賃貸契約で、ペット不可。しかも大家さんは、廊下の向かいという状況でしたでの、ゲリラ行為でした。もちろん私は、HARRYに説明し、娘にも「Daddyが、買おうとしたらダメだしするんだよ」といいきかせ・・・。でもどうやら、ZOOの人と仲良くなり、ほとんどペットの種類交換で、次々つれてきていたらしいのです。ともかく、娘と寝ている足に小さなとびネズミが、かけ抜けたり。金魚が水槽からジャンプしてフロアーにピチピチしていたり。足にくさりをつけた極彩色の鳥が飛び回ったりすることもあって、結局HARRYが、呼吸困難を起こし病院へ、そして動物アレルギーという診断の後、亀以外は、ZOOにお帰りいただくことに無事なりました。正直ほっとしました。でも、HARRYも娘も動物は大好き、特にHARRYはその世話をきちんとやく人なんだと知りました。大家さんも、妊婦のときからお世話になっていたので、鳥かごみても餌をみてもきっと大目にみてくれていたのだと思います。引越しの時は、きれいににおいも気をつけて後にしました。でも、引越し屋のおじさんが、リビングのソファーを運ぼうとしていた時、いきなり「woWOOOOO!!」と雄たけびをあげました。「大丈夫ですか?」と聞くと半分腰抜けた状態で、「亀!かめ!これ!!」と指さす先に、石のように見覚えのある姿。いつからソファーの下にいたか不明。でも生きていて、動いたので、おじさんは腰ぬかしちゃったわけで・・前略おふくろ様・・あなたの我が家への怒りや不安はごもっともなわけで・


そんなこんなの暮らしから、引越しが決まった時住まいの条件は、ペット可から始まり娘が希望していた犬を飼おうと決めていました。犬なら私もちょうど一年生の頃マルチーズのペペというのを買って貰ったので、ひとり娘の彼女には良き妹分にもなってくれるだろうと期待しての念願の犬が、keolaです。小さくて、元気いっぱいで、可愛い姿が一変に私たちのハートを掴み、連れてきた日からOHANAになりました。ともかく駆け回り、遊び好きです一年少したったわけですが、サイズも大きくなくまだまだ仔犬のようです。やはり私は、亀やとびネズミやウサギより、犬のほうが気持ちが通う気がして安心と感じる凡人です。    


スタジオには、以前の亀がいますが、あそこなら地震が来ても両足両手で水槽や籠を押さえることもないので、大丈夫でしょう。家のすぐ先にへび専門店が出来、私はすぐにHARRY、娘に釘をさしました。「悪いけど、蛇を家に持ち込んだら私が家出するからね」と。


動物好きに悪い人はいない、あたってるところもあるけれど。私はまず人間好きで手一杯。プラスkeolaの暮らしをサバイバルしていく事で充分楽しませてもらってマース!!

2007-03-10 [ Sat ]

最近、他のスタジオのベーシックを見る機会がありました。で、感じたのは、今日本のHULAは、かなり2極化しているなあという事でした。


追求型とお楽しみ型とでも分けると、わかりやすいかと・・・・。まあ、広告を出さないかというお誘いで、サンプルとして見せていただいたのですけどね。そして、ウチはそのお誘いは、例の如く乗らなかったのですけどねともかく、ウチは、いったいどっち?と思った時に、間違いなく現状は、お楽しみ型になるんだろうなあと感じ、それはちょっとばかり寂しさを覚えました。いやいや、楽しいは私の大切なキーワードだからそれはいいんだけど、追求する真摯なところ、厳しさを手放しちゃっているようなフワフワな「お・楽しみ」では、寂しいよ・・・ってね。


現に、どのクラスのベーシックもウチは、あまい!やってる皆は、単なるストレッチ気分な気がします。研究したり、自分の弱点を知り、チャレンジしていこうという志見えないかな。その不揃いなベーシックで、どのナンバーを踊っても、そりゃ揃わないよねと本当に思います。揃えば群舞としていいHULAかと聞かれたら、揃ったって何も伝わらないHULAも、私にはあります。KAWELOと二人でメリーモナークVIDEO観てた時、有名どころ(常連、常勝のような)は、早送りで、二人の趣味のハラウだけを見て、本当に、他のは私達には興味ないね。と笑ったりしたのですが・・・・。


もともと体育会系の私は、苦しいくらい(体力的に)の運動量がないと、つまらないほうですが、HULAでそれを感じた事は、メリーモナークに出場する為のカヒコのときに、30代ワヒネとして体使ってるなあと感じたくらいなので、酷使するまでやってみたいとも思います。特に今の若者達は、基礎体力が不足していると感じています。

2007-03-07 [ Wed ]

わくわくーWIKIWIKI


きっと3月18日の、春のお花OHANAコンサート楽しくなると思います。


参加してくれるのは、マヌワイオルのメンバーか、そのHULA或いはUKULELEなどのお友達になっています。だから、広い意味では、皆OHANAですよ。


観にだけきてくれる人も、いるかもしれませんが、入場料もないのでふらっと資料館に来た人も入っていらっしゃるかもしれません。


1fにも音が流れるんだそうです(え?いいんですか?)


前から、こういうのやってみたかったんだ。純粋に楽しむステージ.。見栄も肩書きもない


音楽をやりたい気持ちだけで、全員集合!!


本当に、勝ち負けなしのお楽しみ・・誰もが楽しみ、応援し合う関係で・・・・


純粋にお客さまは、キルトの先生達だけです。


実は、私旧一期生達とBANDを結成した事があります。その名もHULIHULI CHICKEN。Tシャツ君で、揃いを作ってステージは新橋の焼き鳥屋。私は、ギターでカレフアイミリアのイントロをよれながら弾いたりして・・・。受けねらいで、イズリンが帽子を上げたりして。でも、やっぱりイマイチだったのでしょう。ハワイアン協会の山口軍一さん達が、スチールなどで助っ人してくださって・・・・。楽しかったけど、プロとの違いを身に沁みて感じたりしました。今も一応BAND名は、日本ハワイアン協会に残っています。いつか幻のBAND復活したいと思ってもいます(笑)


19ユニットで、ノリは学芸会風にもなって来ていていいな。懐かしいです。


いい日にしよう。皆手伝ってくださいね。


 

2007-03-07 [ Wed ]

一昨日は、すごい風、雨でしたね。皆、無事に帰れたのでしょうか・・。


月曜日が、一番クラスが多いので荒天だと心配ですが・・・・。


春は、ジェットコースターのような天気を繰り返して、本格的になるのでしょうね。


日本の四季も、随分と怪しくなってきてはいますが、春待つ気持ちの楽しさはまだあります。


温暖化もあってか、天候も極端になってきているような気がしています。                    


人中心に、便利、早い、清潔、と求めてきて、でもきっとどこかに傲慢な思考になってなかったかな。この星に住まう生き物は、人だけではない。また、日本人だけじゃない。頭でわかる事と、出来る事の大きな違い。


昔は、みんなもっと我慢していたのでしょう。いろいろな今から思うと不便と感じる事すら、生活のリズムだったりしたのでは。


懐古趣味だけでなく、このままではヤバイ!という漠然とした不安を皆抱えている気だします。

2007-03-05 [ Mon ]

昨日は、娘のTAPの初舞台でした。


こちらへ越してから、駅ビルのカルチャーで始めて9ケ月の娘です。HULAは、私の子というだけで、周囲の目が違ったり、きっと嫌に感じる時がくるんじゃないかと思えて、もっと違うDANCEに触れさせたかった。また、TAPは昔の芸人さんは必ずやっていたりするベーシックなものを感じたので、彼女に薦めたのでした。


素直に始め、時には、疲れていたり、友達がいないのでかわいそうかなと思ったりしましたが、よくがんばっていました。素養のない私からすると敬意を表するくらいいろいろなSTEPが踏めるようになりました。子供って本当に吸収するやわらか頭とからだを持っているものです。


カヒコの読売カルチャーで、出演した経験はありましたが、観るのは初めてです。フラメンコとタップとFOLK DANCEのプログラム。彼女は、HULAでもしたことないフルメイクでいささか緊張気味でした。控え室で別れ、会場で応援。出てきた途端、つぃいつものハワイアンイベントのノリで「キャー!!」と大声を出してしまいました。周りから、白い目が飛びましたが、お構いなしにずっと声援をおくりました。といっても、あわせても2分くらいの出番でしたが・・・。最後の方は、楽しそうな表情になったようでした。


その2分の出演に、たくさん応援に来てくれたHULA仲間、HULA家族に感謝!!わが子は、照れもあったとは思いますが、きちんとお礼も言えずごめんなさい。でもすごく皆にみてもらえたのは、実は嬉しかったらしいです。家へ帰りすぐにカードを書いていました。


mommy was so so happy to see your stage!!

2007-03-03 [ Sat ]

Joy is in the voice of love.


スタジオのメンバー、フラを通して知り合った人達、わずかだけれど、親友。私は、許されぬ(笑い)結婚後、親戚付き合いもほとんどなくなり、そんな皆を、家族のようにあるいは、親戚のように感じるようになりました。


一緒にフラを踊りながら、同じ時間を共有し、笑って泣いて過ごして来た。それが、私にとっては、宝物だと思います。


KAWELOとも、偶然紹介してくれる人がいて、知り合った訳ですが、私にHULAの歓びを教えてくれたのが、彼でした。有名か、KUMU(HALAUを持っているという意味での)か、私には全くどうでも良い事でした。ともかく一緒にHULAを作っていく事が、楽しかったし、彼の人としての魂の強さと弱さと、どちらも信頼を寄せられるものでした。HAWAIIから、ORLANDに行ってしまった時は、心細くなったりもしたし、生徒として通って来てくれる若手には、私と同じように一度は、メリーモナークに出させてやりたいと思い、その道をつくらなくてはいけないのでは・・とも悩みもしました。けれど、いつしか、自分達デ、キンカメでHAWAIIまで行くことが出来るようにもなっていきました。


今、KAWELOも髪に白いものが混じり、彼は、私が子供の為に毎朝5時起きでお弁当を作る姿を、信じられないと笑います。知り合ってから,通算したって、彼と会う時間は多かったとは思えないし、体系的にHULAを学んだのでもない。けれど私は、彼のHULAしか信用してないのかもしれない。たくさんの人達が、以前はスタジオにきてWORKSHOPをやってくれた。私の学んだのは、HAWAIIの人も、完璧なmanaoがあるわけではなく、皆学んでいるんだということでした。また人柄というか、人としてその人に惹かれないと特にあまのじゃくな私は、HULAにも心が入らなくなる気がしました。でもそれらの若きKUMU達から、たくさんのHINTを学べたのは確かです。


日本のスタジオは、何々HALAU日本校が主流になって来て仲間達に、「ウチは、多分そういう道は選ばないけど、いい?」なんて尋ねたりした覚えもあります。私ひとりなら悩みはしないのだけど、ここにいてくれる仲間を思うと心揺れる時期もありましたっけ。


今、皆がKAWELOのHULAを学べる環境になり、私は本当に幸せな気持ちです。私が、感じた事。得てきたこと。大切にしてきた事。今度は、皆が、自分の目、耳、からだ、こころでKWELOのすべてを受け止められる。


JOY・・・ここは、HULAを愛する者たちのHOME。私は、今そう感じています。時間振り付け売りの「フラの先生」にはなりたくないと思います。本当は、そのことを戒めながら、生きています。ここにいる先生は、皆同じ気持ちをどこかにまっていてほしいなとも思います。

 | HOME | 

2007-03

プロフィール

Machami 

Author:Machami 
Name:Masami Manuwai
(マヌワイ昌美)
9月16日生まれ、乙女座、A型

❤「Ka hula o Manuwai'olu」主宰❤
~3歳のKeikiクラスからOver 80'sのクラスまで。
 もちろん男性(Kane)クラスも。
 ひとりひとり、Hulaを通して個性を輝かせています~

☆好きな音楽
 Jazz,Bossanova,Soul,Hawai'ian、Tahitian
 憂歌団、ハーヴェスタetc...!Papa-i-yeah Band!
☆好きな食べ物
 おしんこ(きゅうり、かぶ、なす、キャベツ、大根、セロリ)
 おせんべ
☆好きな花
 くちなし(ガーデニア)、プルメリア、ピカケ、イエロージンジャー
★好きな言葉
 いつも心に太陽をくちびるに歌を 花ひとつ髪にさして 

Aloha e komo mai!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

月別アーカイブ