FC2ブログ

keolaのあくび

一日一笑、、そうありたい!!

2007-06-29 [ Fri ]

LIVEで、盛り上がろう!!


KAWELOのBayFM出演を快諾していただき、即実行していただいた恩人、jump upの方と、紹介してくれたあみちゃんとで、今後の展開のMeetingを昨日持ちました。


以前は、こちらに足を運んでいただいたので、今回は私がjump upにお邪魔させていただきました。新千葉駅に程近い国道375沿いにあるjump upのスタジオは、あみちゃんのHULAの教室もやっている場所。ちょっと不思議な空間でした。jump upの方は、なかなかお話も、楽しく、さまざまな事をなさっています。


KAWELOのCDという話も面白いね.といっていただいていますが、まずそれにはKAWELOのオリジナルでいきたいし、KAWELOの意志もはっきりとさせなければならないとおもいます。で、それは急がないで、きちんと継続して話をしていきたいと思います。


また10月、あみちゃんが中心となって、千葉の美浜ニューポートでHULAのFESTIVALを立ち上げようとしているので、KAWELOや皆が、楽しくかめる部分があれば、参加し、成功させてあげたいです。


2時間くらい、いろいろ話をきかせていただいた後、地下のLIVEHOUSEを見せてもらいました。大きくはないけど、昔よく行ったジャンジャンやロフトを彷彿とする感じでした。で、8/12空いていたらKAWELOのLIVEをやってみようとひらめきました。できればミニ発表会の日曜にオマケLIVEを同じホールでやろうとおもったのですが、日曜は、今でも盛りだくさんなので、時間的に余裕がなくなりそうです。で、スタジオでメレフラかなあと思っていたので、だったら一度jump upさんとやらせてもらって見ようと思いました。 


WAHINEには、年内にLIVEやろうね。とは言っていました。そのチャンスでもあり、KAWELOの名をHULAやこの業界にとどめず、KAULANAにしたい。の好機とも言えます。


ちょっと遠い人もいるとは思いますが、WAHINEはDANCERとして参加してほしいと思っています。MANOAもプログラム次第ではDANCERになり得ます。


KAWELOの生演奏、生歌とHULAを楽しめるので、他の皆様はチケットを買って応援してくださいね。

スポンサーサイト



2007-06-29 [ Fri ]

「あなたの夢は何ですか?」


と、50代直前の私は、訊かれる事もなくなったけれど・・・。


そういえば、大きな具体的な何かを描いていない気もします。


スタジオの創成期には、HAWAIIの人の前で皆の踊りをみてもらい、許してもらう事。と思ってもちろんコンペの道もなかった頃、そう夢みていました。


その夢は、その後叶いました。けれど一時期人嫌いになり、自分の中でも次の燃えるものが見つからず、とても沈んだ気持ちになったのを思い出します。


娘は、レジを打つ人。クリーニング屋さん。レストランの端末を使ってオーダーをとるウエイトレス。HAWAIIに住みたい。HULAの先生。分からない。


いろいろ変化をしてきていますが、とても具体的な興味から発言をしているようです。


子供に託す夢、期待・・・この職業に、この仕事に、こういう相手との結婚を・・・というのは今の私にはない。彼女には、彼女の人生が待ち受けている。様々の出会いも、喜びも、挫折も、成功も、失敗も味わっていきながら、強く生きて行ってね。とは、思う。そして、今の娘を見ていて、親として心配な点もなくはないけれど、心根のまっすぐさや正直さを大切に育っていけば、きっとその期待には応えてくれると信じています。私より、ずっと強く柔らかい心を持っているから。


願っていれば、思っていれば、叶ってきたと思っている私は今何を願い、思っているのか。自問自答。

2007-06-27 [ Wed ]
20070627203020
Pが、暑さの中バギーにBABY乗せてやってきた。そして前のスタジオしか知らない彼女はあまりに素晴らしい変貌ぶりに、目をマルクシテ驚いていました。発表会のリハーサル曲ナニオエは彼女もメンバーだったキンカメ優勝曲。傍らには3ケ月のBABYがスヤスヤ眠り。ちょうど沖縄で優勝した時娘は3ケ月だったなあと思い出しました。この頃BABYと会えてだかせてもらって、すごく温かい気分にさせてもらっています。スタジオはいい空気が流れてる。と思えます。
Masami Manuwai
2007-06-27 [ Wed ]

二人のフレッシュな、HULAの先生の門出に祝福あれ!


マノアのSUSANは、娘のSCHOOLの先生に、前年度からなって頑張っています。以前SCHOOLのKEIKI HULA CLUBをやっていた時、SUSANの上の娘さんを教えていました。


そして、SUSANは、このSUMMER SCHOOLの間にお母さん向けにHULAの講習を始めていて、今日の休み時間に「PUA MANA」の発表をしました。私は残念ながら、すぐ傍にはいたけど杉並ラニカイのレッスンがあり、見ることはできませんでした。でも、今朝はHARRYもUKULELE応援で、私達と車で8:00にSCHOOLへ。今連絡してみると、とても上手く出来たらしく、SUSANの声は、明るく弾んでいました。娘もパウは持っていったのですが、直前でしり込みしたらしい。またその辺の事は、娘から報告してもらう事として、SUSAN先生の誕生に心からの拍手を送りたいと思います。わざわざスタジオに訪ねてきてくれて、メンバーになってくれたSUSAN今は、下の娘さんが、新しく出来たお姉さんKEIKIクラスでお友達や、宮ちゃんの娘さんと頑張ってくれています。8/5このクラスも初披露になります。私にとっては、すべてHAPPYな事!!


もうひとり、もうすぐに生まれるフレッシュなHULA先生。ワヒネの絵里子ちゃん。今産休中のかっちゃんのやっていた所で、8月から始める事になっています。こちらは、対象の人達が限定されていたり、年間4回位だったりと、いろいろな条件の中でだと思いますが、多分えりちゃんなら、良いHULAの時間をみんなと共有できると信じています。こちらも始まってえりちゃんの了解を得て、きっといつかここでもご報告できるでしょう。


SUSANもえりちゃんも、Hula大好き。そして好きな事に真っ直ぐ。また自分をきちんと持っている。そんな所が似ていると思います。


フレッシュでいられるのが、とても素敵です!!

2007-06-26 [ Tue ]

娘のTAPを迎えつつ、今週もGRANMA連れて、外で夕食。テルミナの駐車場には車入らないので、OIOIで食事となりました。中華を食べ帰る時、以前からそこでバイトをしているとは聞いていたけど、会えた事のなかった宮ちゃんの上のお姉ちゃんが、丁度お客さんの応対で、通路に向いていました。思わず、大きく手を振って、アピールしちゃいました。すっごくいい笑顔で、応えてくれました。何だかまたHAPPYになりました。


バイト頑張っているんですね。夜、帰り本当に気をつけてね。と心の中で言いました。


まだまだ、誰かに会えるモードは、生きてます。


そう、ひとつ悲しいお知らせ。プルメリアすごく大きな花が開きかけていたのに、無残にも落ちていました。きれいなYELLOWの花。1Fにいる時には、皆さんプルメリアやさしく見守ってください。触れずに話しかけたり、香りを感じてみたりしてくださーい。


すごく娘と楽しみにしてたので・・・・。寂しいでーす。

2007-06-26 [ Tue ]

ここのところ、また会いたいなあと思っている人に会える波が来ています。去年から、ずっと思ってたWAHINEのYちゃん。スタジオに顔出さなくなっても不思議とまた絶対フラっと来てくれると感じてるフーテンの寅さん的YU。また昨日の朝は、大森のイベントに会いに来てくれて3児の逞しい母となっていて感動したPから、またやりたいと思ってるんだけど・・・のCALL。


ウチって「ただいまー。」の言える場所(スタジオ)であり、それは大好きな所です。「お帰りー。」と心から言える。そんな私でありたい。


WAHINEを思うに、ウチは先週又、今激熱な月夜WAHINEに二十歳が加入してくれて、すごく平均年齢を下げるのに貢献してくれそうだけど・・。


主流が30後半になりつつあり、つまり女の人生(演歌かって)の中で、シングルか結婚か。子供のいる人生か、異なるチョイスか。仕事でキャリアを重ねるか、玉の輿にのるか。結婚後なら、家を持つか借りるか。また親の事も考えなければいけない事もあるだろうし。実際に今、看病や心労の真っ只中のWAHINEもいます。


悩んだり、苦しんだり、もがいたり皆きっと言葉にしなくても、若い胸の内で葛藤してるのだろうな。もちろん一度しかない若さを謳歌もしながら。


30代を好き放題、ハチャメチャに面白く過ごしてしまって,反省はなくもないけど一つの後悔もない私。この絶対COMEDYになる結婚も、子供を授かった事も,私の場合はその延長だった。もう一人で遊び疲れちゃって、年貢を収めたい頃にDARLINGと出会い、その頃やはりLIMITを感じ子供にあってみたいと願ったら、娘を授かった。後は、サバイバルする自信があったんだかどうか。不思議でやっぱり「おかげさま」なのです。


私の同級生で、二人でいつもハワイに行ってた友は、「あんた結婚なんて馬鹿らしいっていってたじゃない」でもHARRYとももちろん会って知っていた彼女は相手が彼と知り「あんたらしいわね。大変だけどしょうがないわね。あんたが決めたんだから」と。先に結婚は裏切りにとれたらしかったけど、その後素晴らしい、彼女にふさわしい旦那さまとちゃんと出会って結婚しました。


そう、WAHINEよ。何したって何選んだっていいんだよ。大丈夫。ただ、心に嘘をつかなければ、きっと浮き沈みはあっても前むいて、そう49になろうとする私からすれば、前を見るは老いや死に一歩ずつ向かう事である実感は君達より増してるけどさ。ともかくその中で、何が大切なのかを見失わずにいれば、滑っても,転んでもいいんだよ。また起き上がりゃ。


スタジオのマノアはああん達、ちょっと行くとまずあそこだね。そしてクプナのクラス。そしてウチの殿堂入りした最高齢の88歳。見てごらんよ.みんなお洒落で、元気で、素敵じゃない?私の目から見ると女は50からかも


私の告白をすれば、一時WAHINEに心塞いじゃった事があります。しかもウチとしては、栄光の時だったキンカメ出場のすぐ後。誰とも話しをしたくなくなり、夜になると人が来ないでキャンセルになればいいなあと思ったり。それはかなりの重症でした。その影から抜け出すのに、時間が随分かかった気がします。でもあれからもう7年。すっかり成長いたしました。


今はWELCOMEです。ここにあなたの望むものがあるのなら、誰でも。


おかえり組も、はじめまして組も、よく我慢して一緒にやってきてくれたね組も、この時を互いに悔いないようにHULAで一緒に遊びましょう!!

2007-06-24 [ Sun ]

おかげさまで、年1回の恒例大舞台、ノケクラクラス無事終えました。ほんとうに、「おかげさま」形や目には見えないけど、神仏私達の祖先と沢山の「陰」の恩恵を感じずにはいられません。


また今回は、それぞれの身内、友人だけでなく、このクラスの舞台を応援してくれるスタジオの家族がいてくれるんだあ。と心素直に感じ、そのことが、私にとっても何よりの励みとなりました。


踊り終わった皆を、袖で向かえ下手にホリゾンの後ろを歩くとき、「気持ち良かったあ」「もう一度踊りたい」という声も聞きました。


大塚さんのお孫さんとは、ロビーで顔合わせた途端、泣きました。若くて美しい彼女は、今第3子の出産を控えています。今日しみじみいろいろ考えていたのですが、彼女のご両親つまり大塚さんのお子さんは、早くに亡くなって、HULAを始められたには楽器の演奏を披露してくださった大塚さんのご主人も見送って・・・。彼女と大塚さんのお二人だった頃。彼女の結婚そして、頑張って今3人目を。そこにも「陰」の大きな力が働いているに違いないと強く感じました。聡明なお嬢さんだった彼女が、素敵なお母さんになり一生懸命に子育てをしている。でもたまーに大塚さんが腹を立てることもあるらしく、だから二人でやってこれたのでしょう・・・とも。


実は、大塚さんの出でアクシデントありで、板付く前に音出てしまい、袖で「とめて」といおうとしたくらい慌てました。が大塚さんは、堂々と出て行き、とまる事なく踊り始め、ステージは大塚さんのものとなりました。レッスンの賜物でした。ダンサーの鏡です。大塚さんはマヌワイのhulaの殿堂入りを果たしたって所です。褒めてあげたい。


後進の者に沢山の希望と夢をきっと今後も与えて下さるでしょう。8/4はこのナンバーも踊るので,見に来る人に宣伝しておいてくださいね。


昨夜は、夜遅くに留守番していた娘とgranmaをつれて、久々浦安温泉へ。あの事故の後だけに以前のように、すいていて、母にゆっくり舞台の報告したりできました。この時期外風呂がなんとも心地よいです。からだにも「ありがとう」って感じでリラックスしました。


2007-06-23 [ Sat ]
20070623181225
200706231812244
200706231812242
20070623181224
思いがけず、スタジオのクプナさんたちが楽屋見舞いに来てくれてすごくぅれしいよ!元気でます。落合さん佐藤延子さん。暴れん坊将軍佐藤智子さん。素敵な帽子の溝内さん。差し入れ頂き、優しさ頂き、きょうは事の他うれしいです!さあもうすぐ本番。ピカピカに輝いてね。
Masami Manuwai
2007-06-23 [ Sat ]

大好き、そして尊敬するマヌワイの誇りグランドクプナ達DSCF0365_400.jpg


左から、鈴木君代さん・・・・UKULELEも唄も上手。自然な笑顔のHULA。最初に宮古島


                の素晴らしさを教えてくれました。


大塚 明(ハル)さん・・・・・・米寿の今年のSOLO DANCER.お孫さん、ひ孫さんの応  


                 援を受けて。なんともチャーミングな魅力のHULA.


野口 静子さん・・・・・・・・・スタジオでハワイへツアーには今まですべて参加してくれてい


                ます。折り紙もとっても上手です。稲城は野口さんのご縁から


                出会った仲間です。


山崎 麗子さん・・・・・・・・いつも素敵なファッション。そして、肌がほんとうにきれい。足の


               痛みも耐えて、唄をハワイ語も覚えて必ず歌えます。KAWELO 


               は、それが素敵といつも褒められています。


窪田 敬子さん・・・・・・杉並ラニカイの重鎮!?先生をなさっていただけあってプライド高い


              真面目な性格のHULA.


伊藤 恵美子さん・・・同窓生、先輩です。背も高く宝塚のようです。ハートの優しい、そして


             歓びに溢れるHULA.


細川 栄子さん・・・・・・私がHULAを教え始めた最初の生徒さん。もう18年になろうとしています


              優しさ,協調、明るさ、謙遜のこころ、忍耐ALOHAのすべては、細川さん


              の中に。お酒が大好き。昔はよく一緒に飲みました。


川西 照子さん・・・ノーブルな顔立ち。新井さんとは大の仲良し。優しいHULA。


新井 弘子さん・・・・穏やかな性格そのもののHULA。



2007-06-23 [ Sat ]
200706231612164
200706231612162
20070623161216
20070623161215
仲良く楽しく自分らしく、思いやりを持ってHULAをやっている意味は、此処にあります。ヤッタア!
Masami Manuwai
2007-06-23 [ Sat ]
20070623125349
リハーサル無事終了~で、今年は5年連続出場節目の年ということこのイベントスタッフが紹介してくださってテレビや雑誌にだしていただいたりしたことへの感謝を形でということで抜け出して伊勢丹。ちゃんととらやの夏かん指定のグルメチームですから。すっかり変わりオノボリさんの私。汗かいて楽屋に戻るとデンポウが2通届いていると。え~、間違いじゃない?と手にしてみれば、なんとクプナチームと大塚さんにワヒネの1期生から。素敵なメッセージに不覚にも涙。気持ちが本当にうれしかったくそー。こ洒落た真似して泣かせやがって。幸せな気持ちにみんながなれました。ありがとう~!
Masami Manuwai
2007-06-23 [ Sat ]
200706231110472
20070623111047
20070623111046
今日もライブブログやってみまーす。朝9じ30分集合。足の痛みのある山崎さんは、イタミドメの注射をして、乗り越しちゃって集合に遅れそうな人も。でも全員集合!
Masami Manuwai
2007-06-23 [ Sat ]

今日は、グランドクプナクラスの新宿厚生年金でのKUPUNA HULA FESTIVALの本番です。スタジオのメンバーの中では、最年長88歳を迎えた大塚さんが、今年は3曲のうち1曲をSOLOで、踊る記念すべきステージになると、思います。


「先生、一生に一回の事、記念だから派手な衣装つくって。」のリクエストでしたが、今回はKAWELOもMENEHUNEで生地選びに同行して決めた,赤ノアンセリウムのスカートに赤ラメのスタンドカラーのブラウスニ、ゴールドのサッシュベルトに,帽子というスタイルです。上の派手さに比較してスタートガ、パンチ弱かったので、アンスの回りを、スパンコールで囲んで、、、、。POPOKIさんに相談し、とても可愛くしあがりました。


同じクラスの9人も、「MA'A NEI MAI 'OE」と「見上げてごらん夜の星を」を踊ります。ともかく体調万全で皆で、最高の思い出を作ってきまーす。


自分が88になれたら、大塚さんのように元気で前向きで趣味一杯もち、どれも半端でなく楽しめる。誰からも可愛いと愛される。・・・・無理と知りつつ、素敵なお手本として学んで行きたいです。


それにしても朝9:30楽屋入りで終演夜21:00っていうのは毎年ちょっときつ過ぎると思います。でも文句言わず、いつも変らぬ穏やかなNOKEKULAクラス。楽しく行きましょう!

2007-06-22 [ Fri ]

KAWELOの今年の一押し、MOLOKA’I CAMPのお知らせです。


STUDIOの方に、旅行の概要のファイルを準備しましたので興味のある人は、ご覧ください。


MOLOKA’Iは、熱い濃い4日間になること間違いなしでーす。

2007-06-22 [ Fri ]

月夜のWAHINE達。ここ2,3カ月でスタジオに入ってきてくれた、仲間達。HULAは、初めてという人もいます。それでもホイケの話をしたら、やってみるの返事で・・・。


そして昨日も三島帰り7:30よりがんばって練習しました。出来なくても微笑みを・・と言うのは、私自身TAHITIANを経験した時、絶対できていなかったと思うので、もう言えないけど、せっかく参加してくれる初めてのステージ、気持ちよくやらせてあげたい。時間の許す限り、がんばってみよう。DSCF0362_400.jpgなんとすでに、SAKI]ちゃん(LANIKEAも所属の)が、先輩格でーす。


MIHO・・・落ち着いた物腰しで、hula経験者。


ERIKO 2・・・すごくやる気満々なオーラを放ち、がむしゃらに立ち向かっている感じ。


YUKI・・・・・・・母上が、以前やっていた新宿のKAHIKO クラスにいた事があると言う事で、


         何だか、初めて会った気がしない。フラメンコをやっているらしい。


CHIE 2・・・・同じクラスに大先輩千恵ちゃんもいますが、おっとりのイメージと違いくらいついて   


        がんばるタイプとみました。


SACHIYO・・・お家が歩いてすぐと言う事で、一番新しい仲間。hula初めてということで、彼女が    


         どこまで楽しめるかが鍵をにぎるかも。


MIEKO・・・・・SAKIちゃんと同じく、LANIKEAからSUTUDIOに。お姉さんは、YU-YU。


         ココのところレッスンに出られてなかったけれど8・5は参加決定。


SAKI・・・・・・つい3ケ月くらい前は、このクラスで、先輩に混じって、泣きそうな顔してレッスンして


        いたのに、いつの間にか、先輩になってしまい、なおかつついこの間自分が苦労して


       いただけに、仲間のつまずきへのアドバイスが的を得ています。戦力です。

2007-06-21 [ Thu ]

DSCF0358_400.jpg静岡OHANAの鈴木照子先生のメンバー。8月まってまーす!!


みんなどの顔も最初は緊張気味でしたが、だんだんジョークに乗ってくれ始め・・・・。
DSCF0359_400.jpg撮り直しの照子先生サンセットフラの皆さん。


昨日イタリアから帰国という時差ぼけ心配な畠 あや子先生のハワイアンフレンズんのメンバー。8月まってまーす!!
DSCF0360_400.jpg


炎のHULA DANCER大野 勢津子先生のメンバー。楽しんでもらえたかな?
DSCF0361_400.jpg
KAWELOの振りでの「BEAUTIFUL KAUA’I」をやりました。難しくはないけれど伸びやかに踊るからだの使い方や、目線が表現に大切な事を理解できるといいなっと感じました。


親戚付き合いの方(母の)からの依頼で、三島に縁を持ち、その小さな芽が、今こんなに花咲いている事の素晴らしさ。感動ものです。またその頃の3人が先生となり、静岡の地域の中で協力しあいながら繋がっている事も素敵。大人だから叶う事だと思えます。そして、3先生とも毎週東京ノスタジオに通ってくれている事も尊い事と感じ、感謝もしています。去年は、KUPUNA HULA コンペ(IN HAWAII)に畠さんメンバーとなり、堂々2位になれたのもいい思い出です。


これからも是非大人の情熱の輪を広げていってくださいね。10月も頑張って。楽しみでーす

2007-06-21 [ Thu ]

200706211701022無事終了。帰りの新幹線車中
20070621170102こんなにトンネル多かったっけ。
200706211701014海を撮ろうと試みるも失敗作となる。
200706211701012夕食も駅弁。かえってすぐ娘は亀戸TUTORに。


私もワヒネの補修リハ。20070621170101
急に思い出した多分マイペースとかいう名の東京という歌。バズのさらば東京も。ああマニアック過ぎて誰も知らないでしょう。お弁当食べて車中です。よく考えたら、WORKの会場は、デジカメで撮っただけなので、このライブブログは、目的のBEFORE-AFTERになっちゃってるんでしょうね Masami Manuwai

2007-06-21 [ Thu ]
20070621162538三島のホームからは富士山今日は、見えず。
20070621162537独身の頃月1ペースで通っていた三島。寒い日は、このホームで寂しかった事を思い出しました。でも今は娘が連れとなり、HAPPYでーす。
静岡OHANAありがとう~。10月の発表会はKAWELO必ず来ますからね。3先生本当に立派な先生になっていて、感心しちゃいました。お疲れ様。写真は帰ってからUPしま~す! Masami Manuwai
2007-06-21 [ Thu ]
200706211156502この時間って、空いているんですね。
20070621115650これさえあればのDSを手に。
多分走り出したら、二人爆睡かも。乗りすごさないようにしなければ。 Masami Manuwai
2007-06-21 [ Thu ]

200706211138302いつもは、朝食は6:00.今日は遅めです。
20070621113830しかし、よく食べる娘です。でも今はきちんと子供も食事など管理して太らないように注意しているのを見かけマスガ、ウチは、食べたい時は食べる。体に訊けという感じで気にしていません。


年頃になって、自分でダイエットしたければするでしょう。


私は、プクプクしてるほうが、好き。
20070621113828
普段殆ど車で移動の私駅には実にいろいろな人がいて、人生の縮図を垣間見るようです。柱にうずくまって泣いてる人。ケンカしている男女。人生いろいろ。 Masami Manuwai

2007-06-21 [ Thu ]
そんな訳で三島に久々向かいます。携帯からライブで行きまーす。SCHOOL休み、娘同伴。まずは腹ごしらえ!?
Masami Manuwai
2007-06-20 [ Wed ]

ミニホイケの事、MOLOKA'I HULA CAMPの事,各クラスの衣装,フォーメーション、チケット、プログラム。頭が久々フル回転。


その中で胃が痛くなる(本来胃の存在すら意識でしない性質なのに)事も、2,3抱えて・・・。


さあさあ、ここが頑張り時だよっともうひとりの私が叱咤激励しております。


幸い、体調もどり、ってわけで本数は減っているものの、TABACCOにふた度手を出し始めてもいます。でもなるべく止めていく方向ではいますので、長い目で見てください。


明日は、本来KAWELOが来てやるはずだった静岡地区のWORKSHOP。役不足ですが、せっかく待ってくれていた皆さんの為に、私が頑張ってやらせてもらう事となりました。本当に待っていてくれた皆さんごめんなさい。


そして帰ったら、7:30からは、月夜ワヒネの補習リハをやります。


頑張るときには、頑張らないと、遊びが楽しくなく、ご飯も美味しくないので、やりますよー。


今日、しかちゃnが、退院したばかりのBABYをつれて来てくれました。病院では寝ていたのですが今日はパッチリ大きな瞳で、こちらを見つめてくれました。


本当に本当に可愛い。美人さんBABYです。娘も抱かせてもらいました。かおりも嗅がせてもらっちゃいました。いいなあ。赤ちゃん。ずっとずっと見ていたくなります。


頭爆発寸前の私にとって、まず眉間のシワのばし、ニッコリ微笑みなさい。いらいらしても、穏やかにしても結果はひとつ。深呼吸して、今の自分を面白がって頑張りなさい。


BABYは、私にそう言ってくれてるようでした。


 

2007-06-19 [ Tue ]

娘のTUTORを、SUMMER TIME用にしてもらい、TAPの後はGRANMAと久々外食して


錦糸町のロータリーに出ると、いかにも夏の宵の風情です。


ここ錦糸町に越してから、STREET MUSICIANも楽しみのひとつなのですが、今宵は、キーボードとギターのDUOの男の子たちでした。


もう半プロみたいなフォークロアのグループの時、はす前の交番のPOLICEがやってきて、その場を追われるのを目撃したのですが・・・。


あの場所って、何か規定があるんでしょうか・・・・。


基本的に学生時代の共同募金とかは、道交法の届けが必要だった気もしますが・・・・。


ハワイでも、YOKOやHARRYたちと、よく夜カラカウアで演奏したりして遊んでいた頃を思い出します。原宿ホコテンも本当に,発電機持って日曜毎に踊っていた頃もありました。(たけのこ族じゃないですよ)


いつかやってみたいと呟いてた、パパイヤのヨシさんとSTREETやってみたいなあ。といったら、娘がすかさずDADDYも一緒でなきゃダメでしょ。って。OH MY GOD!かしこまりーって感じ。


江東区には街角ARTISTというのがあり、東京都にはHEAVENLY ARTISTというのがあります。こんなのに登録してみよっかなあ。面しろいかも。


今日YOKOからTELあり。いろいろ話していて、離れているけど今二人一緒だったら絶対MUSIC PLAYERのUNIT組んでやってるよねなんて話したところでした。


YOKOは、MOLOKAIをとっても楽しみにしていました。BASS持って行くねと。


錦糸町のロータリー、いい感じの音の流れる夏の宵には、ちょっと空を見上げてみましょう。


ネオンが瞬き始めて、でも空はまだ夜になりきらないパープル。この街いいじゃんとおもいます.

2007-06-19 [ Tue ]

DSCF0352_400.jpg愛するパパイヤバンドの仲間にBIRTHDAYを祝ってもらうHARRY!
DSCF0353_400.jpg



DSCF0354_400.jpg新生GRANDPA&MA、もっちゃん&しかちゃん。すごくHAPPYな二人



DSCF0271_400.jpgバンド練習風景。今少し、研究しながらがんばっています。
DSCF0270_400.jpgシゲさんのBLUES調のNOHO PAIPAI泣かせます。途中でポケットから、抜き出す代物が、いかしているんですが、これは次回お目にかける時までヒ・ミ・ツ。
DSCF0268_400.jpgわがままコーラスの女子たちも、なんて事なくHAPPYに過ごしてます。
DSCF0269_400.jpg最近遊びに来てくれている娘のBOY FRIEND!?彼がいると平均年齢ググッと下がります。いつでも遊びに来てください!!
DSCF0350_400.jpgKEOLAは、裏のキッチン(いつから?)にいる事が多いです。


本当に、1Fのスペースがちょっとした音楽スタジオのノリで、特に夏の宵など外から見るとなんとも楽しそうな雰囲気を醸し出しているようです。大人の遊びいろいろあるけど、まずお金がかからない。利害関係がない。夫婦でいるので浮気(ハハハ)の心配もない!?これで楽しんでいられればいう事ないですね。10月くらいには結成1周年LIVEくらいやってもらおうと仮マネ的にはもくろんでまっせ。おきばりや。


ところで、そのうちこのスタジオの1,2Fを使ってLIVEをやろうと思っています。昔昔に、新橋のビルの一室で、「DISCO HAWAIIAN NIGHT」というのを開催しちゃった事があります。床は普通のピータイルなのにお客さんは、靴ぬがされてそこに座る。そして踊っているのは、バリバリの浜辺とかマオリノピューピュースカートが踊っていて脱げちゃうとか、そりゃあもうひどい。あまりのひどさとおバカさでした。先日恥ずかしVIDEO大会で久々その様子を見て、お腹が痛くなるほど大笑いしました。


1Fではワヒネの料理人のりえちゃんとなみちゃんに、ちょっとお洒落なMENUを作ってもらって、下で、飲んだり食べたりする。2Fではパパイヤはじめ歌いたい人、演奏したい人、踊りたい人が奥をステージに見立ててガンガン遊ぶ。


この企画は秋にやりたいと思ってます。

2007-06-19 [ Tue ]

梅雨は、どこへいってしまったのでしょう。もちろんずーっと雨ばかりだと心塞いでくる事もあるけれど、何年も言っている異常気象は、もはやそれが日本の正常気象になりつつあるのでは・・。


OLINASの1Fの花屋さんに行った時、レジの傍らに小さな鉢植えのプルメリアを見つけてしまいました。ついついかって帰りました。以前沖縄からおくってもらったプルメリアは、生き残りは全員亀戸の母の家の小さな庭で、気持ちよさそうに育っています。


毛利(スタジオの住所)を、プルメリア通りにしちゃえればいいのに。


今回のミニホイケ、皆リハに入ってきました。その中では、とても面白いのが、月夜クラスのワヒネです。ここには、ワヒネで、一番長く一緒に踊っている津谷さんや、イズリン、千恵ちゃんも在籍していますが、今回は、その先輩達は参加しません。けれどそのクラスに何故かここの所新人さんたちが、5,6名が入ってきてくれていて、ホイケに参加を表明。そのギャップも面白いし、何が起こるかもきっとよく把握してない彼女達の、やってみたいモードを、リミットあるけどどこまで満たしてあげれるか。形に出来るか。がすごく楽しみになってきました。


無我夢中にくらいついて、がんばっている姿をみると、胸の奥に眠っていたような熱き心が触発されて、ここのところ随分彼女たちからパワーをもらっている気がします。


本番、応援してくださいね!


それにしてもいい天気ですね。くちなし(GARDENIA)は、一番日本で咲く花では好きですが、街角で出会うとすごく嬉しくなります。今日も一日がんばるぞ!

2007-06-17 [ Sun ]

200706172033442ILIOで買った、KEOLAの営業モードのパイナップルブラ・


20070617203344

朝から、すごく良い天気。娘には、おふろ場、Harryには、ラナイの掃除片付けを分担してもらい私は床をふきそうじ。その間に洗濯機フル回転。家族で、ひとつでも休みの家をきれいにする。そして遊びのスケジュールというのが、やっぱり気持ちいいです。父の日でもあるので、今日は映画!パイレーツを豊洲に見に行きました。映画の出来は普通の感じでしたがハノハノキッチンで、ハワイアンにはお馴染みのオックステールスープをHarryは、懐かしんで食べました。ららぽーとは、東京湾に面していて、今日はとてもハワイに似た日差しで、心が晴れ晴れするようでした。いつもここへ来るとのぞいてしまうイリオというDOGショップをひやかしたりします。  Masami Manuwai

2007-06-17 [ Sun ]

賑やかな土曜日。朝から、LOKELANI,KEIKI,WAHINE,KANEとクラスがあり、その後皆で夕食を食べてカラ、パパイヤバンドという,定番の流れが出来ています。


たぶんいろいろな、仲間のクラスが集まる土曜なので、感じるのだと思いますが、とても賑やかな日になります。


パパイヤには、平均年齢をグーッと下げる貴重なメンバーが加わってのリハーサル。何だかだんだんマドンナマイクが増えたり、見た目はオチャラケられない感じになってきちゃって心配(笑)


どうやら土曜日は、ふらっと覗いていく訪問者、問い合わせの人なども多いのは、1Fに人がいてしかも何やら楽しげ。これが人を呼んでいるのでは、とも思います。


1F,2Fがハーモニーを作り出している感じです。


パパイヤのメンバーからPIZZAにキャンドルで、Birthdayを祝ってもらったHARRY。


GRANDPARENTSとなった祝福を受けるもっちゃん、シカちゃん。


それぞれ嬉しそうで、祝っている周りの皆もHappyな顔。いいもんです。PHOTOUPは後ほど。


 


 

2007-06-15 [ Fri ]
20070615233252
水曜日レッスン終わる時、前の日TVで安住さんがやってた番組で見た車がスタジオ前に。思わず、下の階にいたHarryにホットドッグ買って来てとおねだりキャベツがカレー味で美味しかったです。下町専門だそうですが、いいかんじでした。
Masami Manuwai
2007-06-15 [ Fri ]

昨日から、HAPPY気分がずっと私の中にあります。MANOAさんたちと、久々ハワイアンララバイを踊りましたが、何だか、HULAってやっぱいいなあと一人感じたりして。


スタジオは、2階ですが、前が接近していないので、四ツ目通りが見れます。そしてちゃんと太陽の動きが、レッスンしていても感じられ、日差しも一杯入るので、以前のスタジオよりずーっと開放的な気分でいられて、感謝しています。


2007-06-14 [ Thu ]

この頃は、本も携帯やらコンピューターやらで読めてしまうらしい。


でも私は、本好きです。小さい頃から、家には、様々な本が本棚に並んでいました。


父は、何でも集めてしまう気質だったので、文学全集やら思想家の全集やらともかくいろいろなジャンルの本を、片っ端から読みふけっていた時代がありました。難解なものほど、面白く当時背伸びして大人ぶりたかった私の知的好奇心(その頃はあった?!)を、満たしてくれる気がしていました。


結局それらの蔵書や、レコードのコレクションなどまで競売の紙を張られ、没収されるという運命になってしまったのですが、「へえ、こんなものまで持っていくんだ」と15,6だった私は、びっくりした事をよく覚えています。でも本もレコードも家族の中では、一番楽しんだ私でしたから、例えその物が消えても,感銘を受けた言葉や大好きな曲ノフレーズは、すでに自分の中に入っている気がして「それまでは、持っていけやしないじゃない」とも、強がっていた気もします。


ちょっと時間があると、本屋に入ります。昔はお洋服大好きで、買い捲っていた事もあったけど、今は、そのへんの店どれも同じようで、正直まったく興味なくなっています。一時期のバブルな昌美ちゃんは、本当に別人のようです。


で、今回のおすすめは、9月にMOLOKAIに行こうかなのあなたに。


「モロカイ島の贈り物」山崎美弥子 産業編集センター   ¥1300


あと来間(沖縄)に嫁にいった話で、好きなのもあります。


スタジオにおいて置くので。興味のある人は、声かけてください。


また、皆さんのおすすめBOOKも教えてくださいね。

 | HOME |  »

2007-06

プロフィール

Machami 

Author:Machami 
Name:Masami Manuwai
(マヌワイ昌美)
9月16日生まれ、乙女座、A型

❤「Ka hula o Manuwai'olu」主宰❤
~3歳のKeikiクラスからOver 80'sのクラスまで。
 もちろん男性(Kane)クラスも。
 ひとりひとり、Hulaを通して個性を輝かせています~

☆好きな音楽
 Jazz,Bossanova,Soul,Hawai'ian、Tahitian
 憂歌団、ハーヴェスタetc...!Papa-i-yeah Band!
☆好きな食べ物
 おしんこ(きゅうり、かぶ、なす、キャベツ、大根、セロリ)
 おせんべ
☆好きな花
 くちなし(ガーデニア)、プルメリア、ピカケ、イエロージンジャー
★好きな言葉
 いつも心に太陽をくちびるに歌を 花ひとつ髪にさして 

Aloha e komo mai!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

月別アーカイブ