FC2ブログ

keolaのあくび

一日一笑、、そうありたい!!

2007-09-27 [ Thu ]

KAWELOは、今回20日間くらいのちょっとだけ長い滞在を予定しています。


10・11来日


10・12 夜14日打ち合わせの為WAHINEクラスキャンセル


10・14 美浜フラフェスのゲスト出演13:20-14:20


10・16 赤坂NOVEMBER eleventh [KUMU-ZUNA LIVE]17:00-


10・17 WORKSHOP AUANA11:00-


10・20 KAWELO コース①砂町文化センター サブレクホール19:00-


10・21 PAN PACIFIC同行


10・23 KAWELO コース②森下文化センター AVホール13:00-


10・25 WORKSHOP  AUANA11:00-


                 kahiko review 19:00- 3500円


                      ★これは、今までのカヒコ「ノケアノアヒアヒ」


                       などの復習中心


10・26 MANUMELE CLUB WITH KAWELO 2:30-


10・27 halloween hula party  男女参画推進センターホール 2500円


10・28 しずおかhoike行き     


*忙しいけれど、上手く息抜きしながら、がんばりますので、皆の協力お願いします!!



                        

スポンサーサイト



2007-09-27 [ Thu ]

娘のSCHOOLへ、送り帰り道。サーっとそして、ザーっとシャワーがありました。


けれど、南の空は明るい陽が雲間から差していて、霧のように小さな雨粒がキラキラして


とてもきれいでしたよ。きっとどこかで虹が見えたんじゃないかなあ。と思いながら運転。


旅から帰り、日常にもどり、毎朝思います。えーもう朝!?また新しい一日なのって。


そのくらいすべての事が、」早く早く過ぎています。ちょっと立ちどまるとか、出来そうもない日々です。恐ろしく思う時もあれば、いいえこれが、暮らしていくって事と肯定できる時もあります。


この頃のお気に入りの、DRIVE のBGMは、JOEとYOKOのCDです!最近めっきりハワイアンを聴かなくなっていた私が、今毎日聞いているCDです!!たまに娘にUNCLE JHONYのに差し替えられるのですが(今、A HE NANIをKEIKIでやっているので。また娘はUNCLEの音楽が大好きなので)また戻ります。


そしてBASSの音を助手席の娘が、「マミーお尻がビビって響いてくるよ」というくらいボリュームあげて聴いています。YOKOのBASS本当に上手くなって感服しています。またJOEとYOKOの寄り添うようなDUETが、心地良いのです。互いを信頼しきっている声がやさしくハモっていて、最高にリラックスできます。そして何より他の誰の歌より、私の愛していたHAWAI’Iを感じさせてくれるのです!!心温まるサウンドです。


YOKOの心の表れだと思います。どれだけの努力がそこにあったか。もちろんBASSも、でもHAWAI’Iで暮らす中での事も。それをでっかく支え、すっかりいいパパになったJOEがいつも守っている。BUBUもNAHEもHULAを始め、きっといいMUSICIANにもなると思います。


先日ちょっと手ほどきを受けて、すごいいい気分で、スタジオのBASSを弾いて、がっくり。まず気がつかなかったけど、ものすごく弦が硬いこと。だから左手がつったりしてたんだと思いました。そして音もエレキベースのようで、「えーこんな音じゃないよ!」と、一日やって正直やんなっちゃいました。何の知識もなくアップライトがほしくて買ったBASS。


HARRYにHAWAI’IでYOKOのBASS借りて、一緒に遊んできたんだ。あーあ本物のBASSがほしいなあ。とぼやいたのは旅から帰ってすぐの事でした。昨日午後HARRYからTEL。GOOD NEWSがあるよ。でした。そう最近あんまりHARRYからDOOD NEWSは聞かなかった私は、何故かすぐ「BASS!!」と答えてしまいました。「BINGO!」


なんとHARRYは新大久保の楽器屋で、今のを下取りしてWOOD BASSを買う話をすすめてくれたのでした。日本語もままならないHARRYですが、その手の話を本当によくつけてきてくれる才能のある人です。かつては、第一家庭電器。ペットショップZOO。「エーそんな事普通出来ないよ。」が、HARRY MAGICにかかるとなんなく出来ちゃった事が沢山あったっけ。すぐ店員さんと仲良くなり、MY FRIENDと呼んじゃうっていうHAWAI’IANなハートがなせるスゴ技です。でも私はとっても嬉しかったです。私のボヤキを聴いていてきっと何とかしてやろうと思ってくれていた事が、すごくHAPPYでした。


というわけで、ひょっとするとそんな事になりそうです。一生懸命PRACTICEしようと心に誓ったのでした。そして、いつもHAWAIA’Iお留守番のHARRYに貯金して欲しいといっていたものをプレゼントしようとこれも心に誓ったのでした。


もともとHARRYとの出会いは、YOKOとBEACHでUKULELE弾いていた時でしたっけ。その私達が住む場所は違えどずっと音楽を楽しみたくているっていうのも、考えたらものすごく繋がっている感じがしてきました。


結果はまたのご報告にしますね。

2007-09-27 [ Thu ]

今、また日本の歌で、HULAを作っています。


喜納さんの「花」、九ちゃんの「見上げてごらん夜の星を」、そして「涙そうそう」と・・・・。


もともとあきるのの年一のキララホールで、一曲日本語で作り始めましたが、今はノケクラクラスの為に、作っています。


今回も「花」という中さんという奄美大島出身の、男性の歌です。千の風になってという候補もありましたが、まずあのクラシカルな唱法が、どちらかいうと苦手。またMELODYLINEは、嫌いじゃないけれど、あの衝撃的な「お墓の前で泣かないでください」が、どうにもHULAとしては拒否反応でした。いつもアンテナをはっているのですが、この「花」は、島こそ沖縄ではないけれどやはり島歌と呼ばれていて・・・・。


振りを作りながら、ノケクラで踊っていてサビの「花のように花のように ただそこに咲くだけで美しくあれ 人は皆人は皆 大地を強く踏みしめて それぞれの花心に宿す」が出来て、レッスン最後半分と私で踊りあった時、ここにきたら涙が沸いてきて、我慢できず泣いていた私でした。何を誰を思ったというよりも、泣きたい細胞にすべての歌詞が染み渡った感じでした。考えるとどの日本の歌も、どこかで涙ぐみながら、作った思い出があります。美しい歌です。


そして、KAWELOのEチケットの振込みに銀行まで行かねば成らず、遅れてしまったし気持ち的に仕事モードにもどれなかったので、遊びとしてもらいTAHITIANをワヒネ少しはいり、その後は10・1のリハとなりました。


10・1はクプナクラスガ、カマヌキカハオル。ワヒネと私でプアメリアアラオナオナ。3人でのワヒネとのステージは、かつてないと思いますが、せっかく立ち上がった2pの心が折れないようにがんばって、そのままユニットを組みました。まだちょっとびびりながら踊っている感じでしたが、きっといい経験になるはずです。楽しみつつ頑張ります。


そのワヒネの遊び時間は、正直???????の私で。ある人のことが今とても理解できなくなっていて、つまり心の中が読めない状態で、しかもこれからその人といろいろはなさなきゃならなかったりで・・・。考えているうちにちょっと疲れてきて・・・・という状態に。


難しいですね。人の心。思わぬことで傷つけていたり、自分にとっての評価と相手の評価がまったく異なるって事もあるし・・・。でも愛があれば何の問題もないんだけどねえ。


それを信じ体感した旅からもどったばかりなのに・・・。悲しい気分です・何だか。


一日のうちで、いろいろな気分になった日でした。


さあ、今日はまた新しい気持ちでいこう。今日も目が覚めたことから感謝して始めよう!

 | HOME | 

2007-09

プロフィール

Machami 

Author:Machami 
Name:Masami Manuwai
(マヌワイ昌美)
9月16日生まれ、乙女座、A型

❤「Ka hula o Manuwai'olu」主宰❤
~3歳のKeikiクラスからOver 80'sのクラスまで。
 もちろん男性(Kane)クラスも。
 ひとりひとり、Hulaを通して個性を輝かせています~

☆好きな音楽
 Jazz,Bossanova,Soul,Hawai'ian、Tahitian
 憂歌団、ハーヴェスタetc...!Papa-i-yeah Band!
☆好きな食べ物
 おしんこ(きゅうり、かぶ、なす、キャベツ、大根、セロリ)
 おせんべ
☆好きな花
 くちなし(ガーデニア)、プルメリア、ピカケ、イエロージンジャー
★好きな言葉
 いつも心に太陽をくちびるに歌を 花ひとつ髪にさして 

Aloha e komo mai!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

月別アーカイブ