FC2ブログ

keolaのあくび

一日一笑、、そうありたい!!

2007-12-31 [ Mon ]

44大晦日の朝、外は寒さ厳しそうですが、気持ち良く晴れ。

恒例の父のお墓参りに、弟家族、母と行ってきます。

小平のお墓は、この時期霜柱がたち、さくさく音をたてて歩くのが常ですが、もうこの大晦日の墓参は、私達の恒例の大晦日の在りかたとして定着してきました。

「私のお墓の前で、泣かないでください。」の歌もありましたが、墓参は、そこに父に会いにいっているとは昔から、思っていなくてただ、生きている者達にとってのこころのケジメの為なような気がしています。

父は、HULAを踊っている時上をみあげると若い頃のままで、こちらを見ていてくれたり、DRIVEの途中にふっと感じたり、懐かしい映画音楽を耳にすると呼んでる気がしたり。

家には仏壇などはありませんが、HARRYの亡くなった母とふたりマリアさまの横でいつも私達を見守ってくれていると信じてます。

皆さまも素敵な2007最後の日を過ごしてください!!

スポンサーサイト



2007-12-30 [ Sun ]

461スタジオ1F、いい感じになりましたよ。もともとこのスペースはHARRY&KAILI’S    SHACKというネーミングでした。で、2FがHULA STUDIOという・・・。でも ギャラリーになったからには、もう一緒くたに快適スペースを目指しましょう。

TIKI ラウンジという作品をキッチン横に飾ってみたら、すっごく可愛いお店って雰囲気がでました。海が見えなくても、太陽がなくても、なんだか私の心のHAWAIIはここにあるっていう気分です。

去年の暮れは、おへそまげて何もせず、お墓参りもパスしたHARRYが今回は、紙やすりでボードを磨いたり、懐かしの表彰状などを取り出してかけてみたり、、楽しげに働いてくれていまーす。(遅めのクリスマスプレゼント効果の賜物かな?)

家族3人こうして過ごせる事が、何よりHAPPY!!266

手がガチガチになっちゃったけれど、きれいになっていくのは、気持ちいいですね。そうそうPapa-I-Yeahのメンバーから戴いた美顔器(笑)一度しまうと出すのが億劫で、ここのところやってなかったのですが、新年カサカサしないように使わせてもらいまーす。とうに女であることを忘れちゃっているけれど、そりゃあかんとここにも渇!

40代最後の年末は、とても幸せ気分だから、来年50突入したら、ますますパワーアップしていこう!!出来る限り、ブッットンでやってみるぞ!!

2007-12-29 [ Sat ]

70スタジオのお掃除、なかなかはかどらずでしたが、明日にはしあげかなあ。

そんな中、HARRYと娘は、オープンキッチンの所のペンキを仲良く塗っていたり。こんなふうに、皆で働く暮れははじめてかも。だいたい佳境に入ると私一人で、寂しく作業というパターンだったので。

娘も大きくなり、何かと手伝いだ出来るようにもなり、助かる場面も多くなりました。

今日スタジオの1Fを整理していて思ったのは、やはり営業ヤライベントの後の返却に、もう少し真心を込めたいなという事でした。スタジオのものは、皆のものですから貸し出しは、OKです。KAWELOは去年のサンルートで、下から思いがけない組み合わせの衣装小物を選んでくれたりしました。また、水曜クラスWAHINEが去年はすべてをファイルにして数の確認などを、マスクしながらやってくれたのでした。そしてコンテナの並べ方まで、決めてくれたのでしたが・・・。まったくそれは守られずになってしまっていました。以前のスタジオとは違いすぐにコンテナに手が届くようになったのだから、もう少し頑張って整然と管理していきましょう。また貸し出しノートもなくなってしまっているので、もう一度そのへんから、やり直してみたいと思います。いくつか、まばらになっているレイ、楽器、衣装いろいろありました。きっと仮置きしてそのまま忘れちゃうという事かと思えました。皆様2008心新たにご協力お願いします。

もう帰郷したり、海外へ行ったりのNEWSですね。私は、正月になる瞬間の「ゆく年くる年」が、子供の頃から妙に好きで、紅白でピーナッツのかっこよさにしびれ、布施明の声に感動しの頃は、いとこと勝敗表をつけて伊東のおじいちゃんの家でTVにかじりついていましたっけ。そして途中眠気もきたりするのですが、フィナーレの賑々しさから、一転して、ゴーーーンごーーーんと除夜の鐘の音。日本各地の年明けの風景が映し出され、落ち着いたNHKのアナウンサーの声が、心に沁みる感じでした。

それを見て、しばらくして皆一度眠って、朝「明けましておめでとうございます。」の挨拶をして、名入りの箸でおせちをいただきお雑煮をいただき、待ってましたのお年玉をいただく。アー、私はやっぱり幸せな昭和の正しい正月(笑)の迎え方だったとしみじみ思います。向田邦子風な、あの家庭のにおいが妙になつかしくもありますね。

結局明日まで、かかりそうですが、イライラせずに楽しんでのすす払いと考えてがんばりましょう。

あとたった2日になった2007にありがとう!!

2007-12-28 [ Fri ]

HPが少し変わりました。

音のバランスは、目をつぶってもらってJUST SINGがこの年末年始の皆に届けたくって。

表紙には、2BANDの紹介も入れてみました。

ギャラリーにはこれから、いろいろ入ってくると思います。

そうそうクラス、スケジュールも変わっていまーす。

もっともっと皆が楽しめるようにがんばってみまーす。

2007-12-28 [ Fri ]

74104を終えて、その間はGRANMA宅へ遊びに行っていた娘は、もう書初めをやってきたと・・・。えーっと書き初めは、年頭じゃあなかったかなとは思いつつも、そういえば今年の正月は、娘の英語書初めを飾ったんだと思い出しました。なかなか洒落た味が出ていて良かったです。出来がよければ、来年スタジオにまた飾ってみましょう。

そして、スタジオには、2バンドのメンバーがそれぞれの用事で来てくれました。ひとりは、Papa-I-YeahのKちゃん、もうひとりは、MANU ALOHAのMちゃん。

実は、HARRYにクリスマスプレゼントにNEW UKULELEをと思っていて、どうせなら、HAWAIIに行っても、なかなか買えないものがいいなあと、そしてKちゃんがUKULELE SHOPをやっているというので、是非頼んでみようかなと考えていましたけれど、予算的には手がでないかもと恐る恐る聞いてみると、いい感触。で頼んでいたのです。暮れで、仕事の忙しい中、UKULELEを5,6本持って来てくれました。HARRYの選んだのは、ピックアップが付いているものでした。価格を見ると予算オーバー445でも、Kちゃんは、すごおくおまけしてくれて、全然ビジネスにはならないばかりか、運んでくる経費諸々考えたら大赤字だろうという値段で、譲ってくれました。ありがとう!!459恩にきます!!HARRYになかなか優しくできないでいる私を見てると、心ある人は心配になるらしい。でもでも、私はHARRYと添い遂げるよ。そして老後は(いや、もうはいりかけてっけどさ)二人で、風の吹くまま、気の向くままの心のしあわせを感じる理想像は、まだまだ捨てていないですぜ。でも今は、やっぱり互いに許せないものは、許せないとはっきり言い合わなきゃわからない。だけど、二人とも知っているのです。他の誰かは在りえないってこと。って私は勝手に思っています。来日当時は行く所なくて、スタジオにずっといて、もちろんラブラブだったから、KUPUNAさんに「スタジオでKISSなんかしてましたよ。」みたいに母に告げ口されて、母から「みっともないわよ。これで結婚してごらんなさい。皆そっぽ向いて離れていくわよ。」とどれだけ言われた事でしょうか・・・。いやいやあの頃は、勿論無職で訳分からない男性をHAWAIIからつれてきちゃってるよの反応は真実だったし、WAHINEは「本当に先生を幸せにできるんですか?。」なんて心配させたのでした。あー懐かしいなあ。でも私は、揺らぎませんでした。一人でもお腹の赤ちゃんは育てるつもりでしたから、だったら結婚歴が何回あろうと(笑)今結婚できるなら、お父さんのいる家庭で迎えてあげられる。と思ったし、HARRYはもうWAIKIKI BEACHにいる事にも飽きていたし疲れていたのだと思います。二人の意見は一致。で、今日まで。

さまざまありました。1999娘出産その後4ケ月でキンカメワヒネ優勝、東京に帰って最初にHARRYが倒れ、その年のクリスマスPARTYにはお人形のサンタを飾り、乳飲み子の娘を片手に抱いて司会している写真が残っています。そしてHARRYの抱えている腎臓の疾患を知り、あくる年には、また障害となる事が発覚したりして。

でも今そのどれもを飲み込んでHARRYも娘も私も、ONLY ONEの家族を作っています。HAPPYかときかれたら、HARRYはどうでしょうか・・。私はHAPPYです!

95の後には、491。これは、本当に私達の人生ですよね。いい時ばかりじゃないし、悪い時ばかりじゃないさね。でも家族という人と人の単位は、一番大切。マイホームパパでいい。もう昔のように夜の飲み屋でいくら使ってもてたの、仕事人間でわき目もふらずのって時代でもない気がします。そうして来たうちに失ったものが、多い事に気がつかされるNEWSばかりじゃあござんせんか。正直言って、私日本も昔のように大家族での暮らしにもどったほうが、強くて優しい人間が育っていくように思います。この都会のど真ん中で、排他的になればなるほど、孤立していき自分しかなくなり、とんでもないNEWSが起こっている。都会だけでもないのかもしれませんが・・。

話はそれっぱなしでしたが、そんなわけで無事年内にHARRYに日頃の感謝のご褒美をKちゃんのおかげで、してあげる事が出来ました。ますます大好きなBANDで頑張って楽しんでくれる事を期待しています。

そしてMANU ALOHAのMちゃんは、次回LIVEの曲。KAWELOなしのLIVEの件MANUMELE CLUBの件といろいろの打ち合わせとなりました。Mちゃんもさまざまな才能を今輝かせて、活発に動いているようで、素晴らしいと思います。頑張りどころってある気がするから、今は体だけ気をつけて突っ走るのもいいと思います!

で、スタジオの片付けは、まだまだかかりそうではあります。なんとオーナーご夫妻の結婚式に出席している写真の入ったアルバムが出てきては、手をとめて見入り・・

そんなこんなをしながらの片付けですが、なんとか明日中には形つけようと思います

あーでも、またPAPAが私に送ってくれたAIR MAILが出てきてしばし涙ぐみ・・・。

一人で居残りスタジオでーす!!

2007-12-27 [ Thu ]

2年末押し詰まってなのに、HP制作の会社の担当さんは、嫌な顔せずに来てくれて、こうしたい。ああしたい。を一生懸命に聞いてくれました。そういうのって、嬉しいなあと思います。何の縁もない、どうせなら地元でとイエローページから訪ねた会社ですけれど、私には丁度良かった気がします。

発信場所が欲しかった。でもHULA雑誌の広告にお金使うつもりもないし、ましてやお金だしてやる広告記事(まあやらせだよね)にもいっこうに興味はわかず、付き合いって物があるでしょうがと言われようと、断固その姿勢は変る事なく来てしまっています。コマーシャリズムっていうのをあんまり信用してないからね、私自身が。

でも、ツチノコみたいだけど、探せばここにいるよっていうところは、あっていいなって考えていたのです。飛び込みの業者に、まんまとひっかかっちゃった経験もあってHPは、かなり予定より遅れての完成でしたが、HAWAIIでも見てくれてると思うと、やっぱり作って良かったなあと思います。

私に時間と能力があれば、HPの事もっと自分でもやってみたいけれど、今はちょっと無理ですかね。そうそう、コレカラ、ギャラリーが増えて、イベントの写真や動画も見られるようになりまーす。動画の素材としては、一押しのARTIST TOMOさんのものを使わせていただく事が多くなると思います。今日担当さんにチラ見してもらったら、「素人の域は超えてますね。」と驚いていました。「そうでしょう。すごいよね。愛情があるのよ。」266ってもう自慢げに言ってしまいました。

これからもHPどんどん進化していくかも。もしいろんなアイデアがあったら教えてくださいね。またいい写真などもあったら、MAILで送ってください。もちろん紙焼きも可。

てな訳で、今日のスタジオ片付けは、以外にはかどらずに早々と娘を迎えに行き、早々家にひきあげてしまいました。明日は74ちゃんのトリミング行き。銀行行き。ついでに車も洗車して、大晦日のお墓参りに備えておきましょう。父が他界したのは17の頃ですから、32年もあれから経ってしまうのですよね。でも私にとっては永遠の理想像はMY PAPAでいてくれてる。どの男性にもPAPAを探してきて、結局HARRYと出会い結婚し娘を授かり、となりました。HARRYはPAPAじゃあないけれど、どこかにやっぱりPAPAを見ている私もいるのかもしれないなあ。私は父似かもしれないとこの頃特に感じます。幸せを感じる部分が、PAPAのDNAな気がしています。

明日、スタジオ気合入れてきれいにするぞ271

2007-12-27 [ Thu ]

朝から、午前中で、玄関まで無事きれいになりました。まだ、衣類は整理して捨てたいものもありますが、とりあえず年越しの為の掃除的にはOK!!気持ちもすっきり気分。


たぶん混んでいるだろうと思いきや、美容室も空いていてじゃあ一気にHARRYも一緒にヘアダイを・・と無駄なく時間を使えてますます気分上々。


上々ついでに、3日の浅草歌舞伎を見に行っちゃおうと予約。いいのいいの高い席でなくても、正月が味わえて、HARRYや娘に歌舞伎生体験させてあげれればいいのさ。また3日の予定は後ほど楽しんでたてるとして。


あとは、HPの会社の人との打ち合わせが、今日はあります。


大家さんの誠和さんから、毎年年末にとっても豪華で美味しいお弁当をいただきます。本日、美味しく楽しみに戴いて、ますます元気モードに。本当に毛色の変わった私達をとても快くうけいれてくだり、ゴミだし、床、窓、エアコンの掃除とすべてしていただいています。こんな素敵な大家さんはいないです。なんだか昔ながらの長屋さんのような気分で、ちょいとお顔出しにいけたりしちゃうのが、温かくて、安心です。もう3回目のお正月をここで迎えさせていただきます。


ハワイアンズから帰ると、たくさんのクリスマスカードが迎えてくれました。


ありがとう!!みんな!!その中には、来年よりクラスを変わりたいというLETTERまで・・。もうレッスンは終わってしまっているのに・・・。


というか、せっかく名前のついたKUPUNAクラスですが、どうも12月に入ったころから、ざわざわとしていて、一人動いたら、3人動き、も一人うごいたら、3人動く。そして不在の自宅に極めのお手紙と。


正直きっと何かが、またもや起きているのでしょうとは推測していますが、蓋を開けるまで、誰がどのクラスに動くんだか、ひょっとすると20人くらいのクラスができちゃうんだか。金曜が一番多くてそのくらいが、適当な人数かなと考えているから、それ以上の人数になったら、新年早々話し合いが必要かなあとは思います。でも今は、とりあえず好きなようにやってもらってみようと。誰がどうしたのとマイナスな話でこの年末を汚したくない私なので。降りかかる火の粉は、新年心固め強くなって振り払っていく所存です。該当者の皆さん、しっかり自分を持ってその私に望んでくださいね。


娘のTUTORの間にスタジオのクリスマスを片付けましょう。この空間が私のセカンドハウスです。なだれの起きている自分のデスク周りから、やってみまーす!!


2007年が、もうすぐ終わりを告げます。間に合わせたい事をがんばってやりぬきましょう。エイエイオー!!

2007-12-26 [ Wed ]

無料送迎バスに乗ってのハワイアンズは、とっても楽チンです。ハワイ往復の飛行機も常に爆睡の私は、当然バスも心地よい睡眠時間です。


2泊のハワイアンズでしたが、去年HULA GIRLで盛り上がりの年には何故か行かなかったので、久々。HULA の美術館まで出来上がっていて、またプールサイドの上も、よく最近見かける偽町並みみたいなものが出来ていて模様替えもありました。


私はダサいほうが、カッコいいと思う時がここ最近いっぱいあります。すべてどこも同じようじゃあつまらないなあって。


ミュージアムの中の昔の映像での早川先生が、お若く夢追い人の表情をしていて素敵でした。ロッテ歌のアルバムとか明星的なスターたちが、ここへ営業に来ていて,歌謡ショーを繰り広げていたんですねえ。そのチラシやプログラムがとってもダサかっこいい!!と見ていて飽きませんでした。 


前回には、身長制限で乗れなかったスライダーに、HARRYと一緒に何度も乗りに行く娘。大人3人の間を上手くバランスをとって楽しくさせてくれる娘に成長を感じました。「もう水には、はいらないわ。」といいつつ娘のクロールに渇を入れる為に、へとへとになるまで一緒に流れるプールでがんばってくれるGRANMA。何度でも一番高いスライダーに行きたがる娘と一緒に浮き輪を持って階段を上るお父さんのHARRY。すっかり息抜いて、すっぴんにあの集団検診のようなムームー風な部屋着と水着のみで過ごしきってしまう立派なおばちゃんの私と・・・。でもそれで良くて。いやそれが良くて。あそこで気取って見たって始まらないわけで・・。


けれど昼、ラーメンをプール姿のまま食べていると、通りがかった人に見覚えが。お互い会釈。あちゃーこの姿で会っちゃいますかのハワイアン協会の方で。すっぴんで、水着で、しかもラーメンぎょうざで、どんだけーよ。でも、「あっきょうからですかあ?」なんて一応ご挨拶しちゃったりして。


ショウの方は、さらにHULA以外の時間が多くなった感がありましたが、何年もベテランでやっている人達が、すれていなくて、しかも美しさも衰えていないことに感心しました。ここには、確かに日本の正しい憧れのハワイ像があるのかもって。HULA LE'A的なるものよりも今私にはピンと共鳴するものがあるような、そんな気がしてりもして。以前は、ダサーイこれはHULAじゃあないよねえ。とか減らず口を叩いていた私もいたけれど。いえいえ、ここにハワイを持ってこようという夢は、かなっていると思いました。自分達でやっているのも、すばらしい。HAWAIIの人をつれてくるじゃなくて、できるかぎりがんばっている。いいじゃない。と思いました。また改めて。


すっかり遊んじゃいましたし、マッサージにエステにリラックスもしましたから、その自分への投資分は明日からがんばりまーす!!


2007-12-24 [ Mon ]

レストランで食事してれば、フォークがささり、プールには銃が向けられペコちゃんは嘘つきで、大好きなシュウマイもどうだか・・。霊感商法、癒着、不正。モンスターペアレンツ、ペイシェント。もうもういいです。で、今年の日本の象徴は「偽」だとしたら、いったいどう子供達に夢見させてあげればいいんだろう。


もちろん生きてくって事は、確かに厳しい。でもでもじゃあいったい何の為に生きてるのさ。


恥ずかしいんだ。自分の中の汚い部分が、毎日のNEWSのようで、耳を塞ぎ、違うところに歩き出さなきゃっておもいました。ここにいちゃいけない。って。


もっともっと幸せに、内からの幸せに満たされたいときっと皆おもっっているのに、なのになのに違うトラックに知らない間に入っていて、レースをして走っている。早くそのレースをやめてそのトラックからでたい!!


さあ今朝5時。満月に近い月がきれいでした!ではHULA GIRLの誕生地にイッテキマース。いろいろを洗い流してきまーす。


2007-12-23 [ Sun ]

今日は、朝からずーっとベランダ、キッチン、リビングと大掃除。きっと普段家にいる時間が長い人は、日々のお掃除が行き届いているから、何も畳の部屋があるわけでなしなら、大掃除なんてしないのでしょうが・・・・。


私は、基本的に年末は大掃除モードになります。賞味期限の過ぎた調味料、もう着れない、はけない服や靴。いつのまにか溜まってしまう領収書(日計ノートに貼って税理士さんに送らねばのです)。


一番好きなのは、キッチンまわり。やり甲斐があります。(笑)


そしてBGMはBOSSA NOVA(笑)何だか、ふんわり優しい心持で、作業が出来る気がします。邪魔にならずに耳に入ってくる感じがしてお奨めです。


まだまだこんなに小さな家でも、やりたい所が数箇所残っていますが、明日から2泊で、冬休み家族旅行を敢行しまーす。GRANMAも一緒でのハワイアンズ行きです。2年振りかもしれません。HULA GIRL前でしたから娘は4日間だけYMCAの水泳に行き、クロールの息つぎなど教わり、泳ぎたくてしょうがないところなので、GOOD TIMINGでしょう。ゆっくりお風呂にもつかり、楽しんできまーす。そして帰ったら、スタジオの片付けまでなんとか年内にやり終えましょう。そして新年は、真剣にいろいろなプランを形にしてしまわなければなりません。素敵な新年にしたいから、がんばらなければなりません。今年1年、家族(ケオラも)皆、寝込むことなく息災に過ごせたんだなあとしみじみとありがたく思います。感謝です!!


今年のクリスマスは、どっぷり家族で、わかりやすい場所で。独身時代は信じられなーイっていう絵の中に笑っている自分がいるのは不思議ですが、今一緒にいられるのが、大切だから。いっぱい思い出を作りたい。娘にも自分にも。


2年の更新をしたこの部屋。ここへこしてきて増えた家族ケオラ。あくびしながら、すっかり次女の顔してMANUWAI KEOLAになりました。久々にきっとお正月は、先日浅草で「どんだけー。」といいながら、購入した、「舞妓はああああああーん。」ルックをUPしたいと思います(笑)


早くやるべき事終えたら、浅草歌舞伎か、寄席もいいなあ。相撲はなんだかちょっぴり今しらけ気味だしなあ。下町の正月楽しみたいなあ。

2007-12-23 [ Sun ]

昨日最後のレッスンは、SINGをやったところが多かった。だって、今一番幸せに踊れる曲だから。いろいろな今年一年の思いを込めて、踊れる曲だから。


そして、新発売のKAWELOのCDができたので、それを使って踊っていると一緒に仕事収めができるようで・・。このCDは、いつものTOMOさんが、クリスマス会の演奏から作ってくれました。このジャケットもマフィアのようなHARRYのサングラス姿と熱唱KAWELOが、キルトの前に映っていて、いい味だしているショットでした。来年みんなで、これをフィナーレで踊るんだと思うと嬉しくなります。HULAかぶれしている日本の業界から、距離を置いて、もっとMAKE IT SIMPLEでいい、誰にも伝わるHULA!! 


KEIKIの最後のレッスンでは、みんなから、メッセージをもらった。かわいいメッセージと絵をゆっくり見て、やっぱり泣けてきた。もっともっとみんなと遊ぶようにHULAができないのかな。もっとみんなをHAWAIIの空の下にいるような顔にしてやれないのかな。日本の教育環境、住環境、家族構成、日々の時間割。厳しいのはうちの娘も同じことなのだけど、HULAにかかわる時間をもっともっとスペシャルにしてあげたい!!!


KANEは、KAWELOいわく、ラインナップするにもさっと並び、ただただ人を気にせずに自分のHULAに集中している姿がいい!!と。たしかに女子クラスは、ベーシック並ぶだけで、大変そう。みな後ろに下がるみたいなところが、KAWELOには疑問で、首をひねるところなのだと思います。とても楽しいBUSの歌。早いテンポについて行って、おどりこなしていくでしょう。


その後は、Papa-i-yeahの最終練習でした。1Fがとても広くなったので、気持ちよくbandの練習もできそうです。コーヒーなどを作って運ぶのは、wife達だったのですが、動線も短くなり、いい感じです。


そして、昨日はなんと、以前から楽しみにしていたmaonoaのMちゃんの息子さんが、親子で遊びに来てくれました。しかも懐かしの横森良三さんの楽器まで持参のMちゃん。息子さんは、8月のミニホイケで、受付スタッフとしてもkokuaしてくれた彼です。ビジュアル勝負(笑)のPapa-I-Yeah的には、是非、非常勤でもメンバーになってくれたら嬉しいですね。3月のコンサートエントリー曲をやったのですが、Mちゃんもアコを抱えて、参加またこの音が、昭和をかもし出して、シゲちゃんのNOHO PAIPAIとみごとにマッチ。


私にとって、遊び心こそ、命。天に召されるときには、「あーあよく遊んだあ!ありがとう!!」と言いたいくらいの人だから・・・。


このみんなが集まって、楽しい顔して音出してるって事がいいんだなあ。本当は。


実は、HARRYは、BANDのことをKAWELOに相談した日がありました。そして、HARRYは、泣いてました。KAHUNAのKAWELOは、HARRYの気持ちをすべて吐き出させて、その上でもしHARRYがストレスを感じるなら、休む。やめるの選択もあるだろう。でも今BANDがどれだけHARRYの生活の中で大切なものかを考えてみたら。そしてメンバーは、娘の迎えだけをやればいいという立場ではないから、BANDの優先順位はHARRYとは異なっても自然なんだということ。だけど、それでもメンバーにとって何かが楽しいから、みな楽しんでやればいいのだということ。まずはきちんとメンバーの名ぐらいは覚えて呼べるようになること。


多くのアドバイスをもらったHARRYは、すごく素直にきいていました。私はすごく久しぶりにHARRYの素直さにふれて、嬉しかった。KAWELOに感謝でした。身ひとつで日本に来て9年。HARRYが今一番好きなBANDが皆で楽しい形を大切にKEEPできたら、そしてやっていくうちに、クレイジーキャッツみたいに渋くかっこよくなれたらいいな。とHARRYの妻としては勝手に思ってます。



2007-12-22 [ Sat ]

今日2007のレッスンは、終了します。今年一年沢山の暖かい心をありがとう!!毎日が、積み重なっての一年なんだなあって思います。


あっという間で、45過ぎてから加速度を増しているかのように感じる時間ですが、思い返せば、一年きっちり日々の思い出がありました。


昨日一日で、HARRYは、1Fをオープンキッチンに改装し、すごく広く明るく感じられるスペースとなり、あと少し手直しをすれば、新年をいい気分で始められそうな、alohaな空間にきっとなると思います。


昨日は、釘うちを習いながら、娘も手伝っていて、HARRYは、すごくそれが嬉しかったらしく、「来て見ろよ」というので、下に行くと、腰をいれてトンカチで釘を打つ、娘がいました。上でレッスンしている間に二人で気を合わせて下の改造片付けをやってくれていました。


私もひとスペースずつ帰宅後に大掃除を始めて、きれいになっていくのはすごく気持ちいいです。なんとかこの休みに来年を向かえ、気分良く日々を送れるようにスタジオ(ギャラリー!!)、家とがんばってやりたいと思います。


皆さんも風邪などひかずに、年末を過ごしていてくださいね!!

2007-12-20 [ Thu ]

本日、稲城プルメリアが年内ラストレッスン。終了後少しだけ皆で話をしました。辛い事があった今年でしたが、来年は新しい気持ち、そして仲間の分も乗せてHULAを楽しんでほしい。


今日予定していたTAHITIANのラストレッスンは出席者未確定の為にキャンセルとなってしまいました。来年からはレギュラークラス始まります。1月15日の火曜から、19:00-20:30です。サインアップしそびれた人はmailでエントリー受付ます。


心のSANTAに会いました。わさわさと慌しくなっている私の心に届く、大切な話をSANTAもきっと忙しいのに、時間をさいてたずねてくれて、大きな心のプレゼントを置いていってくれました。ありがたい言葉だった!!そしてこのプレゼントに恥じないようにがんばるね!とSANTAに伝えたいです。


HPを少し手直ししていきます。ギャラリーにふさわしくギャラリーを設けて動画も見られるようになりそうです。KAWELOのおばあちゃまのPHOTOや、ミニホイケや、MOLOKA’Iや、LIVEをUPしていきますね。


下では、HARRYさん久々に大工道具だして模様替えを始めた様子。いいことです!態勢を整え、クリーンにしてのNEW YEARにしたいので、がんばります。心もだよってSANTAが教えてくれた事も、ありがたい!


気持ちよく2007を終えたいと思います。来年に明日に気持ちを向けながら。


2007-12-18 [ Tue ]

MOLOKA’Iへ行く数日前に3年生となり、9,10,11,12と4ケ月しかたっていないのが、不思議に思えるほどですが・・・。


本日は、クリスマスのミサに親も出席させてもらい、その後はクラスのPARTYがあり、サンタがプレゼントを配って歩いてくれる・・という今年最後のSCHOOL DAYでした。


ちょっと勉強の自信をなくしている様子が、見られましたが、今ノートの作り方などを私と一緒に工夫してやってみています。SCHOOLの所謂教科書は、日本でいうと辞書や百科事典くらいの大きな重いBOOKです。ですから、持ち帰ってくるのは、testやhomeworkのプリントなので、私も今ひとつ勝手がちがっていたのですが自分のchapterで学んだ事の整理のためには、やはりnote作りがよい方法な気がします。まったく教育ママではないけれど、schoolへ行くのが楽しいという環境には、していてあげたい。そのためには、授業の内容は把握していたほうがいいという考えです。


久々の聖堂は、やはり私にとっては、懐かしい空間。求めてその空間に出かけるほどの敬虔なクリスチャンではないものの、祈りの場として、お御堂(聖堂)へ学生時代によく行きました。


ミサはもちろんすべて英語ですが、英語で聞くのと、日本語とではまた聞こえてくる内容のニュアンスがちがってもいて・・・。聖歌も英語で歌うと、違う響きがするものです。何を隠そう、小学生時代、聖歌隊というのをやっていたので、聖歌はなじみ深いものがあります。でも、怖い声で「静かに!」と子供をたしなめるより、年老いたシスター達が急にゴスペルコーラスでもしてくれたほうが、きっと子供達は奇跡を信じ、感動するかもしれませんね。


毎朝、娘と祈る裏庭のマリア様が、私の喜びも悲しみも知っていてくれるように感じます。神父さまは、やっぱり人間で形式を司る役割りを演じているように映りました。


心の中に。神さまは。心の中に。ほんとうの美しさも。きっとそう。


子供達が、世界中の子供達が、苦しみから開放されて、いきいきと毎日を笑顔で過ごせたら、世界は本当に幸せが訪れる。大人の責任は大きいです。あと100年。もう私達はここにはいなくなり、そう自分が生きてきたことなんて誰も知らなくなり・・何が残っていくのか


そう考えた時、今を一緒に生きているという偶然だけで手をつなぎ、心を寄せ合い、大切にしあえる・・はずなのに。


美しい冬の晴れた日。全ての事に感謝です。AMEN.


2007-12-17 [ Mon ]

KAWELOが、帰ってしまって気が抜けてもいられず、月曜日。


そうです。今までクプナ4クラスをげついち、げつにと呼んできましたが、


今回のクリスマスにKAWELO SANTAから、素敵なクラスの名をつけてもらったんですよね。


Ola’a I Ka Malie


Leina’ala Ku Pali


Kalapana Ku’u Aloha


が昼の3クラスでしたっけ。私もまだまだ覚え切れませんが、これからはその名に誇りを持って、いいクラス作っていってほしいと思います。


もともとHAWAIIAN NAMEなんていらないよ!のKAWELOが、自分の思いを言葉にし、ハワイ語の先生に相談して考えてくれた事は、すごく貴重です。まずは、クプナさんから。そしてきっと各クラスにその波は届くはずですから、ガツガツせずに(笑)お待ちくださいね。


どのクラスも、年内切りのいいところまでは、進めて「よいお年を。」でした


そうです!!!あのクリスマス会が、またもや本当に素晴らしいDVDになって、もう私のもとにTOMO-SANTAさんが、届けてくれました。もう最初っから、仕度している場面から、心があたたかくなる画面です!BGMもクリスマスソングで、いい感じ!!KAWELOの台詞「どんだけー!」に併せて文字が流れ落ちてきたり、素敵な絵本の中に皆のテーブルの集合写真があったり、あのチープなゲームでさえ、ひとりひとりの真剣な顔、笑顔となんと絵になっているのでしょう。もうもうひたすら、感激感動です。TOMOさんずっと立ってとってくれていたから、きっと疲れちゃったと思います。今回だけでなくいつもですが・・。本当に、何気ない皆のひと時がこんなに美しい絵になって残るというのを20年近くやってきて、正直初めてわかりました。いままでもうちでも業者に頼んだり、他のイベントも業者から購入したりしていますが、たんなる記録にすぎず、何度も見たくなるというものは、ありませんでした。1度見て、確認したら、もう当分見ないのが常の私だったのです。でもTOMOさんの作ってくれるDVDは「ぜんぜんちがうよー(KAWELO風に)」なんです。愛情とセンス。思いやりの計算とバランス。きっと編集時は、SWEET WIFEのえりかちゃんも選曲してくれたりしているんでしょう。泣けるところに、いい曲。今回の「SMILE]やラストのカーペンターズの「SING」は、またもやすごい絶妙とひとりで大興奮してしまいました。もちろん堅気のお仕事のTOMOさんで、お仕事柄転勤も当たり前とお聞きしているのですが、この才能は趣味の域をとっくに超えてARTISTだと確信しています。


そう、うちはHULA HALAUではなく、Performing Art Galleryだからその新しい呼び名に、TOMOさんのArtも並べたい!!です。どうぞTOMOさんの会社の皆様、転勤はお控えくださいと勝手に空に向かって呟いたりする私でした。


で、今回のDVDも2000円で、SHAREすることとなりました。申し込みはスタジオの掲示板をよく読んでください。


来年は何かもっともっと新しい作品が、このGalleryに並べられそうな気がします。皆の才能を持ち寄って、HULAをベースにしたAlohaなGalleryとして「新・発・売・で・すっ(KAWELO風に)」


みんなが、笑っていて、HAPPYでいられる場でありたいです!

2007-12-16 [ Sun ]

日曜だったので、チェックアウト後皆で、浦安へ行き温泉に浸かり、マッサージをして成田へ向かう事ができました。車の中は皆爆睡してましたが、私はちょうどバックミラーに大きく輝く冬の陽の暮れ行くのを、そして高速脇の木々がそれに照らされて、赤く燃えるように見えるのを、いろいろな感慨の中で見つめながらの、ドライブとなりました。セルジオメンデスのBOSSA NOVAビートを聴きながら。それぞれの寝息をききながら。


こう歩こうと、ここへたどりつこうと歩いて来たわけでもない私の計算も目算もなかった生き方。ただ思うがまま、心のまま、信じるままやってきてしまって今。今をこうしていられることは、奇跡に近いありがたい事だなあとしみじみと感じる冬の日暮れでした。


あっという間にバックミラー越しの空は2層の色に分かれ、夜の準備を始めているのに、前の高い雲は、まだまだ明るいパープルが残っていて・・。


無事に元気にクリスマスや、年越しをできるだけのものは、私からのお歳暮にしてKAWELOかえっていきました。今回の滞在は、特に情熱の11月で(笑)自然にダイエットされたまま、食事もますますヘルシー志向となって前のめりのまま来年突入のKAWELOを予感しました。


ここは、HULA HALAUではなくて、ギャラリーとふっと呼んだその言葉が、私のこれからを決定ずけるものになりそうに今思っています。短く話すと上手く言えなそうなので、滞在後日談として、皆に報告しますね。


ともかく、送って帰る道は、もうすっかりと夜になり、助手席は娘となり、HARRYが後ろデ、ウクレレ弾いてるという、我が家の基本の形になっていました。娘もあと2日で冬休みになり、私も来週でしめくくりです。


風邪っぽかったのも、すっかり治ってしまった私ですが、皆も体を大事にしようね。


KAWELO WEEKS の皆の協力に感謝していまーす。

2007-12-15 [ Sat ]

200712152224186
UNCLE  KAWELOは娘の頼りになる沢山のことを与えてくれるSANTAさんかも・・・。
200712152224182
クリスマスバージョンの髪飾りFORモダンダンス。20071215222418
山下達郎のSILENT NIGHT OH HOLLY NIGHTっていうBGMはいかが?
全てスケジュールこなし、さあクリスマス。そして気持ちよく新年を迎えます。 Masami Manuwai

2007-12-15 [ Sat ]

2007のKAWELOの来日スケジュール無事終了です。


一昨日金曜日は、クプナ、マノアの後、WORKSHOPめでたく成立し、


E KU’U BABY HOT CHA CHAをやりました。が、その前のマノアで、突然KAWELOに、また「来た来た!!!」の瞬間があり、マノアは、それを受け止めるので精一杯って感じではありましたが、なんと今はまっているBOSSA。しかも古いファンならよく知っているセルジオメンデスの音で・・・と、そうオパオパオパのマシュケナダの・・・・です。


知らなかった曲でしたが、踊っていて自然で心地良いHULAでした。


私は、あなたの朝陽になりたい。そして優しい微笑みであなたを目覚めさせてあげたい。いやあいやあ、内容を知り、ちょっと照れくさい感じしましたが、「30年前くらいにもどらなきゃあ。」とかいろいろ・・・。


でも今そうでないんだけど、そういう気持ちは通ってきたし心は理解できるMANOA,私達世代だから踊れると、溢れる来た!!を、マノアクラスうれしく受け止め楽しんで踊ってました。


そしてすぐのWORK.これもHAPPY SONGでした。可愛い振りがつきましたよ。


そして今日は、娘のSCHOOLのクリスマスプログラムにKAWELOも行ってくれる事になっていたのですが、昨日スーザン先生(MANOAで娘のSCHOOLの先生でもあります)に、子供の着替えなどの時間に何かやってくれない?のお誘いに「SURE!」の返事でSINGをやることとなり、KAWELOの歌、HARRYのパーカッションに私が踊るでやってきました。スーザン先生は夏カラ、ママフラをSCHOOLで教えていて、そのママたちはプログラムの中で1曲披露してくれました。すごく素直で、一生懸命でリハで泣けました。去年NHKホール本番で、いけなかったのでその分も今年は、挽回って感じです。少しは、普段あまり学校に時間を費やして手伝いできない分も。娘のステージはモダンダンスをクラブとクラスで2回登場でしたが、いきいき自信を持って取り組む姿が見られ、成長を感じられました。「マミ踊ってはずかしくない?」と一応たずねると「なんで?マミのHULA見たいって言ってたよ。」の返事にほっとして、いろいろな思い出のあるジムに感謝を込めてのSINGでした。


夜はKAWELOコース2組目のラストレッスンがあり、修了書の授与もありました。逆に、参加メンバーから、KAWELOに花束とメッセージが贈られて、気持ちの温まる最終回となりました。コースをやってみて良かったなあと感じました。


まだまだ盛り沢山に、KAWELO’S ALOHAを話したいですが、少しずつ、書いていきましょう。


ともかく明日、HONOLLULUへ。のKAWELOです。


今回のKAWELO WEEKS皆もきっと沢山のHULA SANTAのプレゼントを受け取ったんじゃないでしょうか・・。だとしたら、それを大切に、大事にしていきましょうね!!!

2007-12-13 [ Thu ]

本日OFF!!


いろいろ溜まっていた事を昼まで、やらせてもらって、ランチをKAWELOと食べましたが、これがなんとKAWELOの見つけたおいしいコリアンの店で、キムチうどんというのを頂きましたが、とっても美味しかったです!!スタジオからもすぐそばですが、女独りで入るのはちと勇気がいるかもですが、安くて上手い。絶品でした。


寒かったのに、体の中からぽっかぽかに温かくなり、元気が沸いてくるのを即効感じましたよ。寒いときは、一番いいかも。


で、夜は昨年テイアラこうとうで見た、ハーレムゴスペルクワイヤを錦糸町の駅向こうのトリフォニーホールまで皆で見に行きました。KAWELOとなかなかHAWAIIAN以外のコンサートや芝居や何でもにいけないのですが、楽しんでくれました。ハワイアン以外のものが、この頃目や耳に嬉しいというのも、今のKAWELOと私の共通点かもしれませんね。


ひとりひとりのVOICEの力強さ、しなやかなフェイクのパート、誰かがソロを取っている時のハーモニーと、体のアクション表情。すべてが優しく力強いのがゴスペルの魅力です。私は、性格役割の違うメンバーの歩いてきた人生まで想像してしまいます。


やっぱりハワイアンイベントが、つまらないって思ってしまうのは、エンターテイメントの部分なのかもしれません。


夕食を食べながら、どこが今日学んだ事かという話し合いをしたり、楽しいOFFとなりました。来日時に出来ればひとつハワイアンでないものを見たり聴いたりしに行こうと決めました。ヒントや学びはたしかに外の世界のほうが、いっぱいあるように思っています。


クリスマスまであと、何日です。

2007-12-12 [ Wed ]

残念ながら、ひとりのサインアップだったWORKをキャンセルさせてもらい、築地、浅草に行きたいKAWELOに昼OFFとなりました。


HARRYも一緒に行けて、ふたりで楽しそうに店をひやかしていました。


結果的には良かったかなあと思っています。


夜はKAHIKOの復習となっていましたが、これもノートには0名となっていました。でもメールなどで、本人でない人から誰かが来るという事は分かっていたので、無事行えました。で、早く来た人に、「サインアップしてくれないと困るんだよね。」とつい言っちゃった私。これはもちろん彼女達にもあてはまるけれど、よくよく考えれば、寒いのにがんばって来てくれてるのに、いきなりそう言ってしまった事をすぐ後悔。そして始まる前に「ごめんなさい。」をさせてもらいました。


でもこれは、今後もKAWELOを招いていくにあたって、やはりきちんとさせてもらおうと、これはスタジオ関係者皆へのお願いとします。


うちは、基本的にサインアップ方式です。すべてのエントリーはノートに書くことになっています。それを是非守って欲しいということ。そこから、私の予定が立っていきます。もちろんWORKなどの時で、人数的にOKな場合はサインなくても、ほんとうは大歓迎です。でも来れるかわからないとか、時間遅れるとか事情があっての場合でも参加予定の気持ちなら、サインナップをして頂きたいと思います。その上で事情も私に知らせておいてください。またキャンセルの場合、キャンセルした日付も記入してください。たとえば、締め切り後のキャンセルには責任(チケット割など)が、生じる事もなくはないと思います。


ちょっと安易になってるかなあと常々感じています。普段かなりあまい私なので、ルーズになってしまっているなだなあと自分も猛省しました。


年末へ来て、この経験は良かったと考えます。だって将来があることですから改善していかなくちゃいけませんね。がんばります。


というわけで、KAHIKO復習はきっちりとできました。その後は家でHARRYの作ってくれたご飯を食べ、その後浅草みやげで娘に買ったいろはかるたをやる事ととなり、始めたのですが、すべてことわざで、KAWELO的には札をとるゲームというよりは、その絵札とことわざに興味がいくわけで、それをつたない英語力ですべて説明するという羽目になりました。でも日本の考え方が、見える気がするとKAWELOはそこからも学んでいましたよ。笑ったり、学んだりしての楽しい食後タイムとなりました。


 


2007-12-12 [ Wed ]

MX収録の日。某所バックステージでのKAWELOです。メリーポピンズの早口言葉のような歌を知ってますか?あれを娘とKAWELOは歌えるのですが、私は舌がもつれるのです。このカラフルドットの傘はKAWELO自前ですよ!!で、待ち時間のあまりの長さにバックステージでもう一ステージやってくれました。(笑)200712120648122KAWELO ポピンズ 新発売ですっ!

20071212064811昨日は、築地と浅草に。HARRYも一緒に。


外人の多い中でもこのコンビは、めだっっていました。


前回はHARRY行けなかったので、目を輝かせて、築地の店をみてました。


KAWELOは、すっかり1回ではとバス添乗員と化してくれていました。


           今回初めて築地場外の中のテントの店で、食べました。すごく美味しかった!
20071212064812


★MX収録後に、昔父がいた頃はよく通っていたTBS会館の跡地にできた


昔ながらのTOPSでカレーを母、HARRYとこのふたりとの5人組みで食べました。ジョナサンのカレーとはちと赴きが異なり、テーブルの様子も違うのを察知した娘は「マミー、ここはマナーのレストランでしょ?」というと、すかさずUNCLE KAWELOは「そうねー。でもマナーはいつもよ。」と教えてくれます。ステージのため、軽めにお化粧した娘とKAWELOは、とってもお似合いカップルに写りました。子供は確実に成長していますね。日本での親戚付き合いから、離れてしまっているマヌワイ家では、今娘にとっても、HARRYにとっても、大切な大切な存在のUNCLE KAWELOになってくれています。


 

2007-12-10 [ Mon ]

皆元気ですかあー!!!もうあと20日で2007も終わりです。


私もやるべき事から逃げずに、感謝と共にこの1年のしめくくりを


しようと思います!!だって本当に感謝しかないこの1年です。


いっぱい話したい事が、たまっています。まずTIMIRIのTAHITIANから。KAWELOにクラスをチェックしてもらい、話し合った結果TIMIRIのTAHITITANのレギュラーコースを1月より開講することになりました。火曜日の夜19:00からのクラスになります。このクラスはもちろんビギナーからの開始ですが、レギュラーでTAHITIANをレッスンしていく継続のクラスになります。コースではなくクラスとして始めますので、クラスの申し込みが必要になります。また月謝制90分2500円×4とさせてもらいます。申し込みは12月中にお願いします。


KAWELOは、私がどんなにTIMIRIとの時間に癒されているかを話だけでなく一目見て理解を示してくれました。ストレスや風邪すらも吹き飛ばせる時間だったのです。そして最終日参加者は少なかったもののKAWELOは皆が楽しんでいる事をすごく嬉しそうに見ていました。私も不慣れなものを皆の前に立って指導しなきゃいけないのが、ものすごく負担だったのですごく気が楽になりました。


そう、ほんとうにストレスを解消してくれるTAHITIANだったのでエクササイズクラス(もちろんTAHITIANをするのですよ)として、振り付けとかはなくてBASIC中心に体と心をHAPPYにするワークショップ的な時間をもってみようと思っています。皆さんどうですか?これは、外部の方(オリジナルをスタジオ、オハナで所属なしでも)も参加OK!!1回払い2500円。外部の方は3000円とします。


HE MAKANA O KA LANI=スタジオクリスマス会終了


今回は、江東区の区民センター公会堂で行いました。スタジオ的には、本当に何年振りかのクリスマス会となりました。ある年から、すごくめんどくさくなってしまって、そういうスタジオのイベントを止めてしまいましたから。でも今回はワヒネの参加は相変わらずしくなかったものの他のクラスの参加者は多く、またご主人や娘さん、お孫さんとFAMILYで参加してくださった方もいらして、結果120pを超える参加者となりました。手造りの設営、PUPU(おつまみ)、持ち寄りなどで、昔のオハナグループのクリスマス会のように、簡素な雰囲気ではありましたがなんだかほんわかとして会場は、舞台もあり良かったと思います。席プランや、MDをつくる時間、プログラムをつくる時間はなかったのでちょっと現場処理となりましたが当日は私的には家に来て遊ぼうよ的なノリにしたかったので、許してください。また、2曲目が時間切れになってしまったクラスごめんなさいね!次の寄り合い(笑)の折りには、優先しますので恨みをはらしてくださいね。ともかく今年KAWELOがいてのクリスマスを皆で感謝して共にしたい。そしていろいろなクラスがいてくれる事を互いに知ってもらいたいが目的でしたから、それはかなったかなと思います。もちろんゴージャスな場所でやりたいわあという声が増えればいつでも前のように戻しますよ。でもJUST SING SING A SONGの気分の私にとっては、心地よい空間でした。けれどスタジオからの搬入、もどし設営はカネクラスにあるいはその奥様(WAHINEやKUPUNAのメンバーでもいてくれますが)に頼ってしまうので、申し訳なくも感じました。いつもいつもHELPありがとう!そしてその他のメンバーは、是非「ありがとう!」の気持ちを持っていて欲しいと思います。「ありがとう!」が溢れていたら、あたたかい気持ちに誰もがなれると思うから。それを当たり前にした時に、必ず何かが起きます。KAWELOもとても皆が集まり一緒に楽しめた事を喜んでいました。


また昨日は新バードランドでのMXの収録があり、KANE、KUPUNA,WAHINE,MANOA,KEIKI、MANUALOHAの演奏でKAWELO踊りうたうと盛り沢山でがんばりました。応援に見に来てくださった皆さまありがとう!時間が押せ押せで、ちょっと閉口しましたが、温かいHOMEのAWAYでない雰囲気ですっかり調子にDANCERも乗れたし、うるさいと思われるくらい騒いじまいましたが、POWERFULで結束感があり、どのユニットも良い出来で、大満足でした!!イエーイ!!


忙しい週末でしたが、無事終わってほっとしました。とともに、今年もあと20日です。でもあと1週間KAWELO WEEKです。楽しくやって、いい締めくくりをしたいと思います。


話は尽きる事なくありますけれど、これで中休みでーす。

2007-12-06 [ Thu ]

PC高価な治療費でしたが、無事今日退院し、ただいまスタジオにてリハビリ中です。


ビデオ壊れ、PC壊れ、ナビ壊れ、次は何だい?というほどです。でもある人いわく、物にいってるならいいんじゃない?あーそういうことなのか。自分が壊れる場合もあるんだ。と分かりました。


そういうことならば、そう理解した方が、気持ちも楽だなあと。早速退院おめでとうです。


で稲城クラスのあと、KAWELOに手伝ってもらってクリスマスの準備にCOSTCOへ買出しに。


もちろんBGMはYOKOのCDとBOSSA NOVAですよお。


COSTCOなどへ行くと、独り身だったら絶対来なかった場所だなあと感心してしまいます。でかいショッピングカート一杯に買出しをしました。本当なら、全部準備は私がしてKAWELOも迎えたい所だけどごめんね手伝ってね。です。もちろん彼は「SURE!!だいじょうぶよ。I WANT DO  THAT。」なんですけれど。


でもKAWELOがいてくれれば、安心準備です。スタンリーがいてくれたら、言う事なしだけどね。


LESS 100Pくらいと思っていたクリスマスが、keiki(無料になりました!!)も含めて120くらいになります。いいですねえ。久々の大人数のparty、楽しくやりまーす!!


きっと皆も仕事場で、家で、地域で、hulaやukulele仲間と忘年会、クリスマスと忙しくなりますね。でもがんばっていい年越しをしましょうね。


私も、がんばりまーす!!

2007-12-06 [ Thu ]

いやあ、やっぱり当たり前だけど皆歌も演奏も上手いなあ。と感心しました。歌、ナタリーのパンチのあるドララマチックな唱法、パラパライの久々力のこもった演奏、そのハーモニー、ケアオコスタのHILOMEDLEYのFAST BEATの時のBASSときたら、K1格闘技って感じですごい!もうびっくりしました。アアロンのPIANOは、どちらかというとロバートのコードの取り方の方が、洒落てるとは思うけど誰にも合わせられるニュートラルな技量で、歌も甘い声が生きる歌の時は良い感じ。久々奥様と一緒の来日で、髪もストレートにしてのイメチェンしてましたが、さらに大きくなっていく感じも(笑)


そしてルカちゃんの歌は、お人柄そのもので、甘くまろやかで大好き。


本当に何気で聞き、見てきましたが、やっぱりたいしたものです。


HULAよりも、今回は演奏を見てた自分がいました。ていうか、HULAは正直皆同じにしか見えなかった。フォーメーションしていても、いろいろな衣装が出てきても、私の心に訴えてくれるものはありませんでした。


チケットノルマをしてユニット出す時は、ほとんど楽屋ですからあまりみないけれどこうして見てみるのは、いい学びですね。


ルカ&さきちゃんのイベントで、楽しいところは、各ゲストがコーナーだけでなくジョイントして遊ぶところかもしれませんね。あんまり楽屋オチというのは、お客立場では疲れ手しまいますが・・。昨日のさじ加減は良かった気がします。


気になったのは、ルカが足か腰を悪くしてないかなあという事でした。早く良くなってほしいと思いました。いつでも娘は?ママは?と尋ねてくれるやっぱりKAWELOとはBROTHERの仲と呼べるハートを持っている人だと思っています。忙しすぎて、体壊さないでほしいな。


そしてうちのスタジオやKAWELOを知らないお客さんにとっては、すごーく奇異な2曲だったのだろうなと客観的に思いました。だから、MC入れなかったら本当に変な感じだったと思います。よかったMC入れて。ね?


というわけで、初戦を終えて、もっともっと音楽しよう!!でした。また、やりたかった事だから、楽しい!!ってこと。この気持ちをKEEPしていこうと思います。


2007-12-06 [ Thu ]

昨日のクリスマスジョイントコンサート、ちょっぴり自分のPLAYに悔いは残るけれどでもでも、たった2日で頑張った私達だけの「SING」は、KAWELOにとっても、私にとってもそして、出演した誰にも大きな神さまからのプレゼントだったにちがいありません!!


KAWELOだけをプログラムに2曲ほど入れて、ルカちゃんとの友情の証と考えてくれていただろう主催者にとって、予想外のうちの内容は、きっと面倒くさい事だったろうし、その為にスタッフにも労力をかけちゃっただろうと思います。ハラウとしてのノルマチケットしてるわけではないしね。ちょっとAWAYなリハの空気の中(笑)ドラムマシーンのセットの仕方で焦ってしまったりもしましたが、ちゃんとリハをやらせてくれて皆一安心でした。


本番ももちろん初めての大ステージとしては、及第点だと信じていますが、出演者それぞれの胸にもっと出来たはずの、やったあ!!!と飛び上がれないところはあったかもしれません。「もう1度やらせてくれー。」と私は思いましたから。


PAの問題、コーラスの数、どこやってるか一瞬わからなくなったことetc.


でも私達の絆は、きっと舞台で輝いたはず。それは私達にしか出来ないこと。KAWELOの歌を輝かせ、HULAを輝かせる為心一つになって取り組んだ事がきっときっと届いて欲しい人には届いただろうと信じます。そしてKAWELOは、心からHAPPYだったようです。マイクがはいってなかろうが、ちょっとくらい演奏がうろたえようが、いいんです。私達とやれた事が彼の誇りなのです。HAWAIIの人達。ルカ、ケハウ、アアロン、ナタリー皆に何かを感じて欲しかったのかもしれません。皆驚いていたようです。そのサプライズだけでも頑張った甲斐がありますね。


宮ちゃん、同じところでうろたえてたんだね。やっぱり。次は行こうぜ!


えりちゃん、本番は後姿を見ながら演奏できた。堂々と伸び伸びと天にとどけと、清らかなHULAだった!


えりかちゃん、さすが私達のMC。袖でスタッフは怖い顔してたけど、いつもの落ち着いた天使の声で、ハラウやバンドの名前までアピールしちゃってくれた。リハ段階で、泣いてたから心配したけどあなたはプロです!!


まゆちゃん、フルートを入れたかったKAWELOの期待に応えて、素晴らしい演奏でした。スタジオノリハで1フレーズ聞いただけで、泣けそうでした。あなたにとっても似合う楽器だと思います。これからもっともっと勉強していくんですね。でも買ってもらったばかりのフルートさんの初ステージとしては、申し分なかったね。


そして、本当はドラムマシーンがはいったから、KAWELOははずすかな?もしそうだったら、またすごくメゲるだろうなと思ってたHARRYも、初めてHAWAIIANの集うステージでパーカッションをやらせてもらって、すごく感激したと思います。(ほっとしました内心。KAWELO’S ALOHAに感謝です)


まだつずきますが、1回目レポート終わります。

2007-12-04 [ Tue ]

何だか、間があいちゃって何をどこから話そうかみたいな今日ですが、まずKAWELOコース足掛け2年で1期終了となり、今日のメンバーは修了書の授与がありました。皆よくがんばったと思います。


この2曲が、晴れの舞台で踊られるのが今から楽しみです。


また本決まりになったルカ&さきちゃんの明日葛飾シンフォニーでのコンサートの内容。


今回はKAWELOが、パンフレットにはのっていないけれどさきちゃん(たぶんルカも)のリクエストで出演する事になったものです。だってうちは、発表会まではチケットノルマのイベントとバイバイしちゃったからってお断りしていたので。


私はチケット買って、KAWELO-と声援にまわるつもりでしたが、KAWELOは、踊るのはA HE NANIがやりたい。LIVEのBANDで。と。


えーっといいけどお、周りは今をときめく有名所の中で、私達の演奏って大丈夫なのかなあ・・・とちょいと不安。


そしてなおかつ、歌うのは、ハワイアンやクリスマスソングじゃないのがいいと。うんそれは大賛成だよ。カーペンターズのSINGは?って訊くのでうんうんいいじゃん。というと、マサミがくれたCDのBOSSAにいいSINGがあるんだ。と。そうそう前回小野リサのCDを見に行った時に、目についたいい感じのジャケットと選曲で手にし、すごい良かったのでKAWELOの11月の旧友(笑)との再会時にBGMで流してね。とプレゼントしたものです。いいよきっと。楽しみー。と思ったら、それも弾けるね?ときた。


と言う事で、KAWELOはお前達演奏しなさい。僕は歌い踊るからって・・。さすがに不安は膨らみ、でもさきちゃん的にはどうかなあ?というともしダメなら、出るのやめよう。


そんな話をしている時にえりちゃん登場で、SINGのダンサーはエリに決まり!ト、トントン話はまとまりました。


さきちゃんにお伺いをたてると2回ほど絶句しちゃったものの最終的にはOKを出してくれました。(KAWELOは好きにしていいっていってたから大丈夫よとはいってましたが)でも、主催者的にはパラパイノコーナーとアアロンノコーナーで1曲ずつKAWELOをジョイントさせてくれる予定だったらしく・・・。そりゃあまさかアマチュアバンドコンテストじゃあないもんねえ。


でもね。KAWELOの価値観の表れだと思います。何が一番大切で何の為にするのか。このチョイスの中に今のKAWELOの思いがあふれているのだと思います。最近僕はKA HULA O MANUWAI ’OLUのOARTで居たいと盛んに言っていました。その有言実行ですね。


で、私の手帳にはイベントの日が間違って書かれていて、今日が葛飾かと思い、焦りまくっていたのですが、明日と言う事で一日神さまから猶予を頂きました。そうです、罪ない高いチケット買ってパラパライを見に来る人がいるかもしれません(今どきそのモチベーションだけでは来ないか・・)そんな人から「ひっこめー!」なんか言われないかなあ。私のBASSの為にという事で、昨日今日とがんばってみました。もちろん下手ですけどKAWELOが気持ちよく歌えればOK!私達が楽しければOK!MANU ALOHA的には、本格デビューってか(笑)そしてえりちゃんも、SOLO DANCERとしてLIVEに続いて本格デビューです!


そしてそしてもうひとつ、三島で話を聞きフルートをフューチャーしたいといっていた宮ちゃんの娘さんの真由ちゃんも、HARRRYもひょっとするとパーカッションでジョイントか・・・となっていきました。もうどんだけー!って感じですが、KAWELOはすっごい嬉しそうです。明日の一番PRETTYなBANDよお!ハイテンションの昨日今日であります。


すっごい挑戦で、楽しみです!!ドキドキするのが新鮮です!!


SINGっていい歌詞だね。心がひろがっていく。HULAもいいです。昨日の月WAHINEにも早速KAWELO教えていました。シンプルだけど、HAPPYなHULA!


でもきっといい経験になると思います私達らしくやってきまーす!

2007-12-03 [ Mon ]

今朝CDを聴いた時から、すごくHAPPYな気分でいた私ですが、やっぱりHAPPYな日になりました。


KAWELOを迎えにいって、DENNY’Sでランチを4人でとり、西大島の公会堂の下見と打ち合わせに皆で行き、夜は家飯にしようと、ダイエーで買出しをし、HARRYと娘は家にKAWELOと私は、スケジュールの打ち合わせやら、WORKの曲選びなどをしている時に「先生ー。」と階段を上がってきたのはWAHINE絵里子ちゃんでした。そういえば、錦糸町に買い物に来るってMAILくれてました。


まだ、本決まりでないので書くのは控えますが、火曜日の夜のルカ&さきのイベントに今朝電話をもらいKAWELOは出演することになり、それにあたってKAWELOのやりたい曲をちょうど決めたところでした。


これが出来たら、とっても素敵なことなので決まったらすぐに知らせますが、ともかくそんな話をし、えりちゃんに聞くとママは仙台と言う事で、じゃあ鍋にするから、家で一緒に食べようよ。と言う事になりました。娘はえりちゃんをLILOのNANIのように慕っているので、電話いれるともうすごく嬉しそう!もともと荷物運ぶの大変ならスタジオで作る?みたいなHARRYとKAWELOのノリに待ったをかけ、「家で食べたい」と言い出したのは娘です。そう彼女は家飯が一番好きなのです。そうだよ、そうしよう。という話になったわけです。


結果、家で久々OHANA飯となりました。娘に「デートするのにいい年齢はいくつくらいだと思う?」とか「じゃあ結婚はいくつ?相手の歳は?」と聞き出すUNCLE KAWELO。デートの相手の歳を25と答え、KAWELOに「OLDね」と切り替えされた娘のリアクションときたら、涙が出るほど笑い転げて、顔真っ赤にしていました。それを見て私達も大笑いでした。「25はOLD MANなの?」また。爆笑でした。


UNCLE KAWELOの存在は、今娘にとってもとても大きいと思います。はじめは、ママを取られちゃう的な不安があるのかなという態度も見られたし、事実KAWELOを無視してみたり、挨拶もできなかったりでした。でも今は自分を思ってくれていると言う事を胸に刻んでいるのだと思います。信頼と尊敬と大好きが彼女の中にしっかりと育っています。そのことがすごく私はHAPPYです。また家族構成としては、似ているえりちゃんには娘の気持ちが理解してもらえるようです。子供時代、理解されてると感じる安心感は何にも勝る力になるものです。えりちゃん親子のようにはいかないけれど、でも学べる事沢山あります。娘にあんなに仲良くしてもらえる私かどうかは、自信ないけれど・・・。


またHARRYもすごく楽しそうに娘とKAWELOの会話を聞いたり,ウルとタロのミックスポイの作り方をアクション付きで、話したり・・・とてもハイな状態でした。いろんなことを話し、えりちゃんの先々のプランなども聞かせてもらい、なかなか外飯では味わえないゆっくりのおしゃべりタイムをみんな楽しみました。途中で娘は自室に行き眠りましたがそれも今までにはなかった事で、あー自分が何すればいいのかが目覚めつつあるなあと嬉しく思いました。


人ってゆっくり話すは、とても大切なことだと思います。時間がないからというのは、本当は逃げたい避けたい人のいい訳にしかすぎないと思います。大切な事の時間は作れるものです。今日のように、作ろうと思わなくても偶然の必然みたいな時間も不思議ですがあるものです。それは神さまから・・・・・。


そう12月は特に神さまに近く感じます!YOKOのオリジナルCDを聴きながらおやすみなさい!ありがとう今日に!


2007-12-02 [ Sun ]

すっごくHAPPYな日曜の朝でーす!!天気もいいし、家族は元気。もちろんKEOLAも。そして、KAWELO WEEKの中で今日一日だけOFF。ということで、風邪気味はのこりながらも、朝からゆっくりお風呂にはいっちゃいました。


そしてゆっくりとKAWELOの持ってきてくれた、YOKOとYOKOの可愛いKIDSとの最高にHAPPYなクリスマスソングのCDを聴きました。YOKOがUKULELEを弾き、3人で歌ってくれています。その音楽は、私の鬱気分を本当に本当に吹き飛ばしてくれる、ALOHAなOHANAのハートがあふれるものでした!!!その声は、元気をくれ、幸せな気分にしてくれるものでした。昨日PAPA-I-YEAHで練習して曲も入っていて、さらに楽しく聴けました。すぐにYOKOにCALLして、興奮しながらお礼と感想を。


そしてもう1枚は、YOKOの作詞作曲というすばらしい作品3曲が収まっていました。HAWAII語の作詞です。以前1曲のイントロが出来たと聞かせてもらってから、ずっとずっと挑戦していたYOKOに敬服。娘への愛情、きっとご主人のJOEと息子をイメージしたんだろうKANEの歌。そして今年の9月本当に一生心に残る旅となったMOLOKAIの思い出の曲どれも本当に、素敵な曲に仕上がっていました。


そして今度は起きてきたHARRYも興奮し何故か日本語で「すごい!」を連発したので、またYOKOにCALL。


すっかりマヌワイ家の日曜の朝が、明るく楽しい空気に満たされました。私にとって音楽とは、こういうものだと思います。それを実践し、形にしていっているYOKOは、本当に「すごい!」HAWAIIで二人の子を立派に育てながら、自分の夢も捨てずにチャレンジしていく。しかもいつもALOHAの心で。私は彼女の中にALOHAを見出し、自分の在り方を問い直さなければといつでも反省させられます。


今日は楽しい一日になりそう!!BIG MAHALO,YOKO&BUBU&NAHE-CHAN!!

2007-12-01 [ Sat ]

13:50着の飛行機だったのに、13:30にはスタジオにCALL!


「今、ここに!」「えー!もう着いたの?」で、きっとKAWELOは、飛行機の中で走ってたのに違いないよお。


GRANMAに迎えにいってもらい、もう14:50にはスタジオに!!


HAPPY SANTA は、ちょっとウェイトもしぼられて、元気そうに!


ここ3日くらい更年第5次反抗期性鬱症候群だった私ですが、すっかり元気をもらいました。さっそくWAHINE,KANE,KUPUNAと3クラスを見てくれました。話したいことは、山のようにあるけど、PAPA-I-YEAHの練習もしたいし、KAWELOもCHECK-IN してゆっくりしてほしいので、HOTELへ送り、明日いろいろな打ち合わせ。


今日は、KEIKIで、前のスタジオから、ずっとがんばってくれていたNちゃんが、そろそろ勉強が大変になり、しばらくお休みを・・・という話で、もちろん今までもいろいろな事情で離れていった子がいるけど、今日はすごくすごく寂しかった。きっと勉強、水泳、いろいろやる事いっぱいあり、しかもスタジオ遠くなりしているのに、がんばって来ていてくれた事。HULAは大好きだと言ってくれた事。私が一回キレて、皆を放りだしてしまったとき、泣きながら、頑張るからもう一回見てくださいと呼びに来てくれたNちゃんの顔を思い出しました。KAWELOもNちゃんのSMILEは、大好きだった。つい抱きしめちゃいました。すごく寂しかったから・・・。


出会いがあれば、別れもある。それは、自然なことだけど。


でもNちゃんのこれからを心から応援したい!!がんばれ。AUNTYもがんばっていくよ!今まで、たくさんのハートありがとう!!


そうだ、私のこの心の塞ぎの原因は、ありがとう!を忘れていたのかも。もっともっとちゃんとありがとうの気持ちを大切にしなくっちゃね。


アルカキットのステージも素敵なDVDにしていただきました。えりかちゃんDARLING作です。クリスマスのBGMもすごくいいチョイスで、ステージ後に皆でおにぎり食べるところなどもあり、それもまたあたたかい眼差しを感じて・・・・。もうすでにArtistの域に。ありがたいです。思い出が素敵な形になって残っていく。あっという間に、時は流れてしまうから・・・・。


さあて、KAWELO week の始まり。皆も楽しくこの一年に感謝しつつの日々でありますように。


2007-12-01 [ Sat ]

今日、SANTAが街にやって来る。です。


今年ラストのKAWELO WEEKの始まりです。何だか、11月は早く終わらないかなって心境だったので、まだ風邪っぽく目は腫れていますが、今日から何とか、自分で納得できる今年の締めにしたいと思います。


皆、あったかく、あったかくこの冬を過ごしましょう。心も体も一度寒さに無防備に触れてしまうと、なかなか欝のような風邪から、抜け出せないって気がします。


昔、マッチ売りの少女やフランダースの犬で、外は寒く雪が積もりのなか窓がくもるほど暖かい部屋の中で、しあわせそうに過ごす家族を、主人公達はどんな思いでみていたのかな?私にとっては、どちらの物語も印象に残るその場面です。


 | HOME | 

プロフィール

Machami 

Author:Machami 
Name:Masami Manuwai
(マヌワイ昌美)
9月16日生まれ、乙女座、A型

❤「Ka hula o Manuwai'olu」主宰❤
~3歳のKeikiクラスからOver 80'sのクラスまで。
 もちろん男性(Kane)クラスも。
 ひとりひとり、Hulaを通して個性を輝かせています~

☆好きな音楽
 Jazz,Bossanova,Soul,Hawai'ian、Tahitian
 憂歌団、ハーヴェスタetc...!Papa-i-yeah Band!
☆好きな食べ物
 おしんこ(きゅうり、かぶ、なす、キャベツ、大根、セロリ)
 おせんべ
☆好きな花
 くちなし(ガーデニア)、プルメリア、ピカケ、イエロージンジャー
★好きな言葉
 いつも心に太陽をくちびるに歌を 花ひとつ髪にさして 

Aloha e komo mai!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

月別アーカイブ