FC2ブログ

keolaのあくび

一日一笑、、そうありたい!!

2008-02-28 [ Thu ]
20080228183101

Masami Manuwai
スポンサーサイト



2008-02-28 [ Thu ]
200802281724226
200802281724224
200802281724222
20080228172422
20080228172421
日本の中に沖縄があってくれたことに感謝。
Masami Manuwai
2008-02-28 [ Thu ]
200802281720078
200802281720076
200802281720074
200802281720072
20080228172007
ただただゆっくり。
Masami Manuwai
2008-02-28 [ Thu ]
200802280554244
200802280554242
20080228055424
空港はまだ朝の顔。ホノルルのように花の香りやシャワーのあとの虹があれば…。ウクレレ3だい持って行って来ま~す☆
Masami Manuwai
2008-02-26 [ Tue ]

DSCF1217_400_400.jpg
424424KEIKI 即席 TAHITIAN ユニット「OAOA」 イエイ!!424424

先日の土曜日初めてのTAHITIANでしたが、みんな SO CUTE!!

このくらいの年齢から始めるのは、すごくいいと思う。特にTAHITIANのように

ビートだけでいけるものもあるから、小難しく考えないって所がいいと思う。

みんな、ショートにしたパウがすごく似合っていました。先生もとっても嬉しそうでした344

この日子供達は、バックづくりにも挑戦したのですが、そのPHOTOを送ってもらったのに何故か上手くこのページに持って来れないので待っててね。

2008-02-26 [ Tue ]

7どうしても、海に逢いたくなったり、日常から抜け出してボーっとしたくなったりします。昔は、思い立ったら夜中に車だして朝の海を見にいったりのフットワークだったけれど、今は所在を明らかにし家族全員のことを考え(keolaもね)て、でないと当然動けない身の上に、なりました。それはちっとも不自由に感じた事はないけれど、予定はたてないとなかなか出来なくなりました。私は元来次の楽しい事、ご褒美が自分の中で見えないと、やる気のでないタイプです。

で、娘の休みとスタジオの関係で、本当に無理やりいれちゃった宮古島・・。木曜から土曜までですが、ウクレレと水着と着替えだけ持っていってきマース。翌日は江東区アマチュアバンドコンテストの本選の日曜日になります。そして、それが終わると月曜日はHarryの入院です。そう、そんな時に無理やりですが、行かせてもらいます。356

どちらのバンドも必死に練習しました。というほどには練習してないのだけれど、コンテストに今年も出ちゃうことですでに私的には大満足でーす。楽しいからやってるので、それを発表できるのは、とても嬉しいです。353

昨日は春のOHANAお花コンサートの初エントリーがクプナクラスからあり、すっごく楽しみ!!期待していまーす。頑張ってるMANUMELE CLUBももちろん出演予定で、レッスン中。その他お楽しみゲストも考えていまーす。去年この1回目をやってみて、すごく肩の力抜けて皆のそれぞれの出し物(笑)を楽しめました。HULAだと全責任を感じちゃっって胸が苦しい時があるからね。

私、笑いには、本当にパワーがあるって思っています。どんなBADな状況下でも人を笑わせられたら最高だねって思います。ユーモアのセンスって人格が出るよね。それじゃあ笑えないんですけど。って場合もあるわけだし、意外性でウケルってこともありますよね。290この年齢になり、できればどんなことも、笑い飛ばせる豪快なおばちゃんが理想なんだけれどね。修行が足らんです。402

PAPA-I-YEAHバンドも去年からの道のりがあり、危ぶまれた解散には至ることなくがんばっとります。特に今回は、ニューメンバーも加わりどんだけ人数いるのよ。の感じでいかせていただきます。しかも実はエントリー時からかなり増えていて、それはヤバイこと知りつつの全員確信犯で、ともかく楽しもう!!のハートです。ルール破り(正式には)承知ですから、そりゃあ弾けなくっちゃあウソだよね。去年より余裕を持って臨みましょう。217

MANUALOHAは1番の出演順ってえのもすごいんだけど、メドレーになって歌の聞かせどころを増やしての本選。あとの3人は心配ないけど、切り替えのアヘナニにいく時が心配なBASSです。でもEちゃんがお客さんの手拍子を誘ってくれるはずなので、その勢いを借りて突入したいと思ってイマース。218

今、じつは319であと2ユニットを手掛けようとしております。まだシーッの段階なのですが、どちらもOHANAお花コンサートを目指してみようかなと思っておりますよ。

2008-02-24 [ Sun ]

36すっごい風ですね。13Fの我が家の窓に強風が吹きつけています。今日はステージの仲間やohanaがいたはず。ともかく無事で楽しい一日になりますように。とおもいます。

昨日の土曜は、KEIKIのHULAに加えて、TAHITIもやりました。皆疲れちゃうかなあとの心配は杞憂に終わり、一生懸命キュートなヒップを揺らして楽しんでました。10

いつも私や、KAWEちゃんの大きな声でのレッスンが多いのでTIMIRIの優しくソフトなレッスンにみんなポーっとなっていました。男子も3名参加し、その中でもT君はすぐにもTAHITIAN TANE DANSERになれそうに上手でしたよ218

初めてのWAHINEたちは、息があがっているのに、KEIKI達は楽勝で動いていました。(笑)すごく可愛い!!是非ギャラリーの定番にしていきたいでーす。PHOTO待っててね。

TIMIRIと知り合えたこと、先生として招けて、hula仲間にもなってくれたことは、すごくhappyな事でした。レギュラークラスでは7月に発表する前提でがんばってます。kaweちゃんも振り付けに加わり、パワーでてきてます。楽しみでーす。

また、KEIKIのHULAとTAHITIの時間の間1Fでは、朋チャン、愛チャン中心になってくれて、子供達は、HULAのファイルやパウを持ってこれるバックを作るという、素敵なメニューを考えて、ママたちの協力の下、やってくれました。353

考えてくれて、準備してくれて、実行してくれた朋ちゃん、愛ちゃん皆、ありがとう!!350とっても可愛い個性豊かなバックができましたよ。こんなふうに、単なる待ち時間でもある子供達の時間を「静かにしてなさい!」と、じゃあdsでもやらせておきますか。ではなく、何かを一緒にしてあげれるって本当に愛情を感じます。きっとレイ作りに続き良い思いでになったことでしょう。そうそう寺子屋のようでありたいものね。学校ではないから楽しいことってあって良いと思います。「風楽小屋ーフラ小屋」はどうでしょうね。344

で昨日の風楽小屋ノリーダー、朋チャンのお誕生日を皆で祝福!308315Iいつも、MANUWAI KEIKIをとりまとめてくれています。ママたちの信頼も厚く、子供達もやさしい先生として、慕っています。仕事もし、ママもし、HULA先生として自分の仲間もレッスンし、そしてスタジオでも・・「ちょっといい加減にしてよ。」と感じることもきっと多々あることでしょう。本当にいつも感謝しています!!!436

またしばらくぶりに、大人のそんな時間も作りたいなあと思います。いままで、リボンレイヤ、キルトや、ストラップ作りをやりましたよね。何かいつもやっている感じになると小屋が楽しいなあと思います。

2008-02-24 [ Sun ]
  1. 11ブログって、読んで貰いたい人を選べるんじゃなくて、読みたいかどうかを選ぶんだっておもっていました。たしかに、あの妙な受賞話の時に訪れた右翼風の人が、私の情報として口にしたのは、このブログのキャッチコピーだったりしたから、「いやー誰が読んでるかわからないや。それは気持ちいい事じゃないな。」とは思いました。あれで何事もなくすんだからいいんだけれど、もっと悪意の人が利用するって事も危機管理としては考えなくちゃなんだ。そして、パスワードを作り、知ってる人で読みたい人のみアクセスできるとアドバイスをワヒネにしてもらい、すぐその場でHP担当に連絡。あっという間に出来てしまい、「これってどうやってインフォメするんだろうか。」と思う2日間でした。
  2. それと同時に何かすっごい内緒ごとしてる気分になっちゃって、書く気がしなかった2日間でした。もともとどうしても内緒にしておいて喜ばしたいサプライズや、それを聞いたら相手がすごく嫌な思いするって場合、誰かを守る為にの場合以外は、私は内緒ごとが出来ないし、嫌いです。こそこそするのも、見るのも大嫌いです。だから何だか、ここでそーっとしゃべってなさい気分になってちょいとブルー入りました。
  3. 41でも、でも当たらず触らずの天気の話だけがしたいんじゃないよ。と。仲間の誰かに悪意を持って書いたこともないよ。と。昔ほどゆっくりまったりの時間をスタジオでは持てない状況下、自分の感じてることを吐き出す感じで書いていました。きっとあいつ何思ってんだろう。とかkaweちゃん昨日どうしてたのみたいな興味のある人が、遊びに来てくれてたんだよね。もちろん興味のない人は、読む必要もないっていう自由選択の元で。で、ファイヤー!
  4. フラとは関係ない友達が、何年かぶりにコンタクトしてきてくれたりの再会もあったから、またきっと探してくれるよねと気持ち立て直しやっぱり、自分の今の為に、書いていく事に決めました。
  5. あまりの急さ加減で、ビックリして、何かあったの?と心配してくれたあなた。事情はこんな訳でした。
2008-02-22 [ Fri ]

携帯からphotoはupしますね。クプナ、マノア、マヌメレを終え、娘たちを迎えに錦糸町高架下。5時にジェロが来て歌うことは、先日タワーレコードに行った時に知り、KAWELOも演歌好きしかも日本人にはおよそ見えない風貌にすごく興味を持ち見たかったなあと言っていました。

で、すべりこみで見る事聞く事できました。エントランスに小さなステージ。カラオケでの演歌は、正直迫力がなかったかな。同じ場所でマイクなしで歌ったKAWEちゃんの声はあの吹き抜けに響き渡ったものね。それと比較するとちょっとおとなしめ。

でも小顔で、すごく可愛い男の子でしたよ。ステージマナーも良くて感じもいい。楽曲もさすが宇崎さんってフレーズありで覚えやすい。いける予感がしました。221紅白も夢じゃないんじゃないかな。でもスーツや着物はきないでいけよって感じだけど。

おばあちゃんの影響を受けていると話すジェロちゃんでした。

1枚CD買っちゃいました7サイン、握手も娘してもらいました。

その後で明日のズムサタのTV取材を受けたのですが、よく取材意図がわかってなかったのでちんぷんかんぷん応えちゃった。けどひょっとすると映っちゃうかも・・・。

相撲部屋の若い力士やジェロや、昔はおばさんが・・・って眉ひそめた感じに若い子達を応援したかったり、可愛がったりしたい系のすっかりおばんの私でーす。

そうそう、仲間のアドバイスにより近々ブログは、一般公開しなくなりまーす。

私的には、オープンなわけで別に問題ない、性格どおりのあけっぴろげなわけですが、知らない人が悪意を持って利用すると言う事もありえるという体験もしたのでHPの担当さんと話してそうすることにしました。

ですから、仲間でない方でもお友達という人がもし、ここを見つけてくれたらまずメールしてくださいね。パスワードとか必要になるらしいので・・・・。

2008-02-22 [ Fri ]
200802221817158
200802221817156
200802221817154
200802221817152
20080222181715
オリナスに来ると聞いたジェロをみたよ。カヴェロもみたがってた。うみゆきついでに明日ズムサタの取材受けちゃった
Masami Manuwai
2008-02-20 [ Wed ]

463KAWELOから、皆によろしくとの事でーす。無事に成田まで送ってきました。

いつものコースで、浦安温泉でひと風呂浴びてから、空港へと思ったのですが、何と今日休みでフラレちゃいました。で、早めに空港に向かい、しばしtea timeをし、元気にバイバイしましたよ。

今回の滞在は、短かったですが、またいろいろな刺激や触発のあるものだったようです。空港までは、ずっとバカラックを聴きながらいきましたが、それもひとつ。他にも、KAWELOの視線はいつもいつも、WHAT’S NEXT?だからね。

76でも今のKAWELOは、きっとこのペースがちょうど良く、心地よいのじゃないかと思います。

帰ると、すぐUNCLEのBIRTHDAY,メリーモナークの前夜祭の準備などと一気に忙しくなるのではと思います。そういえば、パレードの担当者が変ったと言っていました。いつかあのパレードにギャラリー参加しようよ。と盛り上がりました。

KAWELOの次回来日までにいろいろ7月に向けて、動き出しましょう217


今日気がついた事なのですが、コメントの拒否というのにずっとなっていたかもしれません。拒否をもう一度クリックすると反転すると信じ込んでいたら、全部拒否になっていたのですね。きっと。もし最近コメントしてくれようとした人がいたらば、本当にごめんなさい。よくわからないでやってるので・・・・。今週HP担当者来てくれるので、金曜日からは、ちゃんとWORKすることでしょう。失礼してました。ごめんなさい!!
2008-02-19 [ Tue ]

DSCF1165_400.jpg
263朝稽古終了で、土俵をきれいにする力士たち。思ったよりも小さく感じる土俵でした。毎朝、あの稽古に励んでいる若者達がいるんだと思うと、本当に応援したくなります。また、昨今いろいろな問題が相撲界に起きているけれども、確かに伝統や様式を守ることの厳しさや尊さを置き忘れてきた私達がいるように反省させられます。

神事でもあるといわれる相撲とハワイのHULAの原点は、合い通じるものがあると強く感じました。相撲界が誇りを取り戻して、日本の伝統文化として、生き残っていってほしいし、もっともっと現代の社会に逆に必要な、失われつつあるものを啓蒙してくれるくらいに頑張って欲しいです。

DSCF1206_400.jpg
387ちゃんこをいただきました。塩味の鳥鍋にお野菜、おあげと本当にヘルシーな中身でしたが、とってもとっても美味しくて、もちつきでトン汁も食べたのにおかわりしちゃいました。若い力士さん達が、一生懸命作ってくれたり、給仕してくれます。何だかいいなあこういう世界。あったかくて、素直で、若くて(笑)

DSCF1207_400.jpg
218KAWELOもHARRYも娘も私も、たらふくいただき、ごっつあんです!

DSCF1209_400.jpgALO-HA!!!

親方ご自慢の宮本武蔵の書の前に集合して、部屋の力士さんたちと、記念写真でーす。ひょっとして、断髪したばかりの引退先輩ハワイ出身の加辺呂山の姿も写っているかも(笑)

みーんな、稽古の時は本当に真剣で、目も違うし、汗と砂にまみれていたのに、私服着ると可愛い可愛い男の子たちでした。寝食、稽古ともにして家族として、師弟としてやっていく相撲部屋。大変なご苦労もおありでしょうけれど、育てるという素敵な夢がきっと親方ご夫妻を支えているのでしょうね。ある意味すごく羨ましいなって思いました。

一番左の力士が部屋の出世頭君です。中国のモンゴル出身。でも日本語うまい。

ご縁ができたので、勝手にこの部屋ファンとなり来場所から応援。一喜一憂一緒にしまーす。

DSCF1168_400.jpg
そばの公園で。DSCF1170_400.jpg

DSCF1173_400.jpg
DSCF1180_400.jpg
力士の登場の前にハワイの若親方のもちつきでーす。

で、この後カイマナヒラを親方歌って、私踊りました。

DSCF1185_400.jpg

DSCF1191_400.jpg

DSCF1192_400.jpg

椿の花を見たかったKAWEちゃん。これだよというと、どうでしょこのポーズと艶っぽさ。どんだけー!!

DSCF1194_400.jpg

今回のわがままをきいてくださったクプナの橋本さん。ご主人様が後援をしていらっしゃいます。

とても貴重で楽しい時間をありがとうございました!!!

DSCF1202_400.jpg
なんとなんと、東京マラソンの先頭集団も見る事が出来ましたよ!!

早起きしての行動は、確かに何文かお得かもですね。DSCF1195_400.jpg


2008-02-18 [ Mon ]

DSCF1210_400.jpg

266東京フォーラムで、バートバカラックを聴きました。80歳のバカラックのしゃがれた声のアルフィーには、泣けました。5000人収容のホール音も悪くなかったです。

いい音楽は、不滅ですね。そして、その音楽を聴いた頃の思い出が蘇ります。誰とどこでどう過ごしていたか。どんな色の空気で、香りだったかも・・・・ね。

私は、わりと子供時代から音楽に助けられていたなあって思います。

KAWEちゃん、いつかこんなホールであなたの歌声が響く日がきっと来る。

そんな気がしました。

2008-02-18 [ Mon ]

午前中いっぱい相撲部屋で楽しく過ごし、地下鉄の乗り継ぎ(今度は成功)で、あなたと私の合言葉・・有楽町で会いましょう。と、相談事のあった仲間と待ち合わせ。ランチでも食べながらと思いましたが、こちらはさすがに満腹状態。ゆっくりできるか心配ながらも、結局マックでの話しになりました。相談事といっても、BAD THINGの内容ではないので、話は、スムースに。 

そして、丁度開場時間を過ぎたので、フォーラムへ、バカラックを聴きに。外では和モノの骨董市もやっていて、ひやかすこともできたりしました。鼈甲の簪など・・・・。

久しぶりにフォーラムでした。バートバカラック80歳。たぶん日本公演は、最後になるかもしれません。雨にぬれても、サンホセへの道、はるかなる影、涙があふれた本人がピアノを弾き、かすれた歌声で歌ってくれたアルフィー。私にとっては、本当に懐かしいバカラック。そのコード進行や、MELODYラインの奇抜さとアレンジの素晴らしさで独特な世界にある彼の作品。沢山世界中のSINGERが、とりあげてカバーして歌ってきた。私にとっては、まだ見ぬアメリカの香りを耳で感じていた音楽でした。その頃、フランシスレイも流行っていて、雨の訪問者ノテーマとかも流行ってたけど、音のお洒落度カラスルト、バカラックに軍配の私でした。KAWELOは「これもバカラックだったんだあ。」と2,3度同じつぶやきを。楽しんでくれて、CDをおみやげにしていました。

終わって亀戸GRANMA飯。朝から出っ放しの一日でしたが、一日っていろいろ経験できるだけの時間があるんだよねえ。と思いました。

いつもより、ずっと早く8時には、帰宅。楽しんだ日曜日でした!

2008-02-17 [ Sun ]

354素敵な経験の出来た一日でした。

まずとっても楽しみにしていた相撲部屋の朝稽古に。7時に住吉駅前でKAWEちゃんと待ち合わせ。まず、間違えて半蔵門線に入っちゃって、朝からオオボケかましちゃいましたが、無事KAWELO、HARRY,娘で約束の駅出口まで。

そして、今回の稽古見学を世話してくださったクプナさんご夫妻と、おち合って早速相撲部屋へ。入ると、もうすでに稽古は始まっていました。入門したてなのかなあと思える二人の力士が、何度も何度も土俵の上でぶつかっています。そしてそれが終わるとそれぞれが、格上の力士に胸を借りて、また何度もぶつかっていっきます。

息は荒くなり、胸を貸す力士の胸は、真っ赤になり、砂まみれになり・・。親方は私達の前に座っていらして、一言二言、アドバイスを。「はい。」「ごっつあんです。」若い力士達は、ともかく必死で前にぶつかっていく・・それしかないという姿勢でしょうか。

周りでは、鉄砲柱に向かっている力士、四股を踏んでいる力士、首を強くする為にヘッドギアをつけて、負荷をかけて頭をあげるトレーニングや、握力をつけるための負荷をかけてのトレーニング。皆真剣に取り組んでいる姿が、そして投げられても投げられてもまた立って向かっていく姿が、胸にぐっときました。格上の力士が下の力士に見せる優しさ、親方のアドバイスの中に感じる愛情。

一言も発さずに約2時間あまりその稽古をしっかりと拝見させてもらいました。毎日朝この稽古(今日は軽めだということでした)して、そして体をつくり、強くなっていくんでしょう。神聖で真正であーやっぱり日本の伝統として残っていってほしい世界だなあととても感じました。どの力士も皆まっすぐな一本気を感じました。

稽古が終わり、ちゃんこをいただくまでに時間があるということで、そばの公園にもちつきに行く力士の方もいるということで、そちらも見にいきました。するとKAWELOに声がかかり、力士の方の前にもちつきを。そして町会の方々にも紹介していただくと今度は、たまたまご夫妻が持っていらしたウクレレでKAWELOが歌い、私が踊るということになり、臼の横で、カイマナヒラを。(笑)でも楽しい経験でした。けっこうMXとか見てくれてるみたいですよ。つきたてのお餅をいただいたり、おでん、トン汁ってあのうこれからちゃんこだよっていっても、とまりゃあしないんですよね。こういうときはね。そして公園の椿の花にまた虜のKAWEちゃん「わあお!」と写真をとりました。

部屋にもどろうとすると、すぐそばをマラソンの先頭集団が通るというので、また「行こう行こう!」で、見ることが出来ました。それ100メートル走でしょ?と思うくらいの速さで目の前を駆け抜けていきました。稽古では無言を通したので「がんばれー!」と大声での声援をしました。(笑)

部屋では、本当に美味しくヘルシーなちゃんこをいただき、親方も座に加わってくださって楽しい語らいの時間を作ってくださいました。他の力士達もちゃんこを作ってくれたり、給仕してくれたり、同じ部屋で座ってくれていました。皆で記念写真も撮らせていただいて、本当に貴重な得がたい体験をさせていただきました。KAWEちゃんは、さっそく相撲用語の質問攻めで、KAHIKO仕様の相撲CHANTが、近い将来できると確信した次第ですぅ。おかみさんもとっても気さくな感じの、素敵な方でした。親方とおかみさんの、この部屋。きっときっとこれから歴史を作っていかれることでしょう。私のHP見直して、相撲を見る楽しみがまた増えました!!!

Hさんご夫妻に感謝。素晴らしい時間を過ごせました。KAWELOもHARRYも娘も私もダイダイ満足!の相撲部屋見学となりました。今日の前半ハーフの報告っ終了

PHOTO お楽しみにね!

2008-02-17 [ Sun ]

昨日土曜は、朝からのKAWELOコースから、最後のクプナクラスまで、頑張ってくれたKAWELOでした。

夜のパパイヤには、TIMIRIとフィアンセも遊びに来てくれて、昨日ひき続き1Fは、盛り上がりをみせていました。

昨日も沢山のKAWELO語録が生まれましたが、ただいま朝の6時。そうです。今日はずーっとKAWELOが楽しみにしていた相撲部屋の朝稽古の見学に連れて行っていただく予定です。で、今日はTOKYO30なので、地下鉄でいってみようと思ってイマース。不慣れな私は妙に心配ですが、その後はバートバカラックを聴きにいってきまーす。今回の最後のOFF です。疲れが出ないように遊んできますね。

2008-02-16 [ Sat ]

297昨日は、クプナさんのレッスンを半分KAWELOに見てもらって、TAHITIAN COOKINGの食材追加分を買出しに。

マノアでは、HULA BOSSAの素敵な曲を最後まで仕上げ、間奏でのフォーメーションまで沸いてきて、精力的なKAWEちゃんでした。217

マヌメレは、リーダー宮ちゃんお休みでしたが、キャンセルすることなく開催しようということになり、KAWELOのNEW ’AUANAをスタートしたもののストロークが皆にとってはちょっと難しかったようでした。でも、がんばりましょう!266

その後は、TIMIRIのTAHITIAN COOKING。フィアンセを連れてきてくれたTIMIRIと、MANOAさん達でのHARRY’S KITCHINでのOAOA COOKOINGは、チキン、ほうれん草をココナッツミルクと塩で味付けしたもの。タヒチアン生魚とTIMIRIは呼んでいたタヒチのポキ風の2品。とってもとっても美味しかったでーす221MANOAのニューフェースのTちゃんのチーズケーキもごっきげん。持ち寄りのププもありーので、1Fは、なかなかのPARTY会場と化しました。

KAWELOは、KINGのように手、足、首にMANOAマッサージお嬢(笑)をはべらせての光景になりました。(もちろん一応断っておくと彼の命令ではなく、MANOAの愛情あふれる行為としてですよ)

金曜ワヒネ達も、頂いてのレッスン。KAWELOが作りたいと言っていたBOSSAを作ってくれましたよ!!もうひとつ。しかもこれは、別の趣向をこらしてやろうというイメージまで沸いて来ました!!

楽しいねえ!!思わず顔がほころぶ楽しい時間たちに、何となくモヤモヤしていた気持ちが癒された思いがしました。

2008-02-15 [ Fri ]

昨日の会話。ハワイ島のクプナのコミュニティーで教えていた先生が、バックレちゃって、KAWELOにトラ(代役)を頼んだそうな・・・・。

で、いつものようにベースボールにグラサンで出かけてみると、殆どが日本人のリタイヤ移住チックな生徒さん達だったらしい。

きっとムームーかなんか着て女の先生が、クプナ用しかもカルチャー仕様でやっていたのかもしれませんね。

まずKAWELOのいでたちでぶったまげ。声のでかさと日本語で目をしばしば。めいっぱい色っぽく踊り出した女性のHULAにもう口あんぐり・・の状態だったと・・・。

想像するだけで笑えますね。で「彼女達が日本に帰ってコンタクトするように名刺渡しといたから、コールがあるかも。KUMU KAWELOって言うかも。その時は、KUMU KAWELOはいないけどKAWEちゃんはいるよ。」っていいなさい。と笑って話してくれました。私は「エー。KUMUでもいいじゃない。KAWELOの友達もこっちでは皆KUMUって生徒達は呼んでるらしいよ。」と私も笑いながら応えると「私はKUMUじゃないよ。KAWEちゃんでいい。」と。そして、「世襲だ受け継いできたのでもないし、HALAUの卒業もしていないし、KUMUと呼ばれることはない。

そうね。そうだよね。KAWELO!!私はあなたのその在り様、生き様が好きなんだ権威なんていうのには、まったく目もくれない、そんな暇もなく頭の中や心の中はいつもいつもフル回転してるKAWEちゃん。

何かそういう呼び名や雰囲気に、特に日本人の私達は弱いのかもしれないけれど、「そんなの関係ねえ。そんなの関係ねえ。」とオッパッピーに教えてくれてきたKAWELO.そして、そんなKAWELOだから、やってこられたこのおばさんなんですよ。

たくさんHULAの先生と会ったし、交流もあったし、HULAのワークなどもやったことがあるけれど、皆どこかしら「エー。嘘でしょ。」を心の中で感じちゃったのかもしれないなあ。急にえらくなっちゃう人は私特に特にキライなタイプ。えらそうにされるとムカっときちゃったりしちゃいます。これは、HULAに限らず、人間関係の中での私の大きな基準です。

実るほどどうすりゃいいのさ稲穂ちゃん・・・これは、KAWELOが体現してくれてる。

KAWEちゃん、昨日は一緒にTAHITIAN COOKINGのために、下の冷蔵庫の掃除してくれて、ありがとう。そんな人はKUMU HULAになんかなれません。あなたは、皆の皆のKAWEちゃん!!!!!

2008-02-14 [ Thu ]

344345Happy Valentine's Dayを過ごしましたか?

今日は朝スタジオにもどり、HarryとKaweloとともに新宿の楽器屋さんまで、リサーチに行きました。そして、とんぼ返りをして’AUANAのWorkshopから。

Valentine'sにちなんで、Lovesongそして、あまり早いテンポでないものというリクエストを出していましたが、Moanaluaというよく聞く歌だけれど、内容まで知らずにいた曲をやりました。とっても素敵な声で、アレンジも好きな感じの曲でした。オアフで車がイカレチャッタのだけれど、ほろ酔い気分で、大好きな人とデートする!?ってどんな感じー?という内容にちょっと思いが戸惑いましたが、何と言っても好きなテンポにアレンジなので、自然に踊りたくなる曲調でした。歌われてないバースは、かなりきわどい表現だったりするので、本当にLovelove songに違いないのですが、途中で水田に苗植えちゃうムーブが、出てきたりしちゃいます。ここのところ貝拾いには随分と馴れたけれど、田に苗を植えた経験は誰もなくて・・・・。

けれどシンプルだけれど、この音源で踊ると、踊り心はワクワクしてきますよ。きっと。

終えて、OliのWorkshop。こちらは、Mele KaheaのKunihiからの詩のOliで、人数少ないながらも、皆真面目に一生懸命に取り組んでいました。ハワイ語の発音なども注意してもらいながら、お腹から声を出しながら。

 

2008-02-13 [ Wed ]

125昨日はKAWELOコース2期が、スタートしました。外会場を借りずにやれれば、その方がいろいろな面で楽なのですが、25名はちょっと大変そうでした。また様子を見ながらかんがえていきましょう。

今回のKAWELOのオリジナルは、HAWAI’I島のKAPOHOの歌で、またまた楽しいノリですよ。ビーチボーイズやサーファーズの頃のサウンドでいきたい!!って言ってます。その頃の流行の踊りは、ゴーゴーかな?とHARRYに訊いたりしてました。1番をやりましたが、楽しい振り付けになっていまーす。お楽しみにね。

面白いステップが入っていて、真面目な仲間が「これはなんと言うステップですか?」の質問。ピボットターンと仮称で呼んでいましたが、それは逆まわりのこと。と社交ダンスの先生仲間が教えてくれて、スポットターンの名になりました(笑)KAWELO曰く「ハワイ語の名前はいらないよ。」本当に本当にウチはHALAUでなくて良かった。正解!だって代々継いで行くKUMU HULAではなく、誰もにSHAREのKAWELOだから。もっともらしくなんて語る必要もないし、欲しい形に体が動いて表現できればそれが一番なんですよね、きっと。眉をひそめるKUMUもいるかもしれないけれど、何が好きで、何が大事でっていうことの違いじゃないかなとも思います。

終わった後行った事がないというKUPUNAさんと、MANOAと一緒に冷たい雨の中ソウル市場へ食べに行きました。いつかここで紹介してから、MANOAもWAHINEもちょくちょく食べに行くようになりましたが、KUPUNAさんはまだだったみたいなので。貸切の店内でしたがお店のお兄さん達も嬉しそうでした。すっかり体があったまりました。

夜はマッサージをKAWELOに受けてもらいました。けっこう力強くやってくれたようなので楽になったみたいです。

2008-02-12 [ Tue ]

昨日は、10月から4ケ月ぶりのKAWELOのLIVE。@1111での2回目でした。

今回のSOLO DANCER.

GRAND KUPUNA 大塚さん KUPUNA 柴崎さん MANOA まりちゃん、りえちゃん

KANE しげさん WAHINE 津谷さん、美香ちゃん、玲ちゃんというメンバーで、楽しく踊ってもらいました。玲ちゃんはお誕生日を知ったDANCER仲間、大塚さんと宮ちゃんにレイを編んでくれました。美香ちゃんは、簡単に作ったプログラムに可愛い挿絵を描いてくれました。

それぞれの持ち味、個性がでていて輝いていたと思います。353

また、LIVEに欠かせないMUSICIANとしてのMANOAの宮ちゃん、コーラス、ボーカルも頑張ってくれたオフィシャルMCのMANOAのえり香ちゃん。

本当にお疲れ様でした。424GOOD JOB!!よ。の言葉をKAWELOからももらえていました!!

また、チケットを買って応援見に来てくれた皆にも、寒い中本当にありがとう!!打ち合わせなく、飛び入りでのえっちゃんもこれで本選バッチリ。ありがとう!436

撮影に来てくれたTOMOさん、そっと差し入れおいていってくれた栗ちゃん、ディンファレのレイを仙台から届けてくれて、心がつながるようにと願ってくれたえりちゃん、どの気持ちも嬉しかったです。心からありがとう!!351

たくさんの旧仲間に声かけてくれていて、思わぬ再会をさせてくれたKちゃん。グループとりまとめなどで、動いてくれてももらっちゃいましたが、いつもありがとう!!

懐かしいWAHINE達。キンカメの頃の仲間達でした。変わらずの人も、幸せ臨月の人も・・・。でも逢えてすごくすごく嬉しかったなあ。元気な顔見るだけでHAPPYな気持ちになりました!!

前回LIVEでは入れてなかったドラムマシーンなども入れつつの演奏は、まだまだかなりヤバくて、ごめんなさい。って感じです。初回千葉でやった時は、本当にKAWELOひとりでウクレレ、キーボード、歌、MCで大汗のかっ飛ばしだったので、何とかしたくってやり始めたBASSですが・・・。結局やっぱり汗かいてるのは、KAWELOで・・がんばらなきゃです。はい。291

決して広いとはいえないお店ではありますが、そして、HULAやHAWAIの香りもするわけではないですが、なんとなく温かさを感じる1111です。ステージの大きさだってKAWELOの大きさからするとギリギリではありますが、そこがむしろ面白いって気がしています。HAWAI'IANの店でやるのは簡単だと思いますが、今しばらくここでいろいろを試しながら、TRYしながら皆で創っていくLIVEをやっていってみるつもりでいます。

スタッフの方達にもククイをつけていただいたりして、一緒にLIVEをつくって頂いているという心のつながりが持てました。

このLIVEに出演した人。見に来てくれた人。今後の為にご意見ご希望をメールでお待ちしています。

次回は、KAWELOなしのパターンで3/20予定です。KAWELOは5月を予定しています。宜しくお願いしマース。

2008-02-10 [ Sun ]

朝からライブのリハ。そして、昼にOHANAの先生初会合。終えてリハ。夕方にはプラターズを聞きに六本木に。

という盛りだくさんの日曜日となりました。

OHANA参加は、把握していた数より一気に増えてくれての初会合に驚き、正直焦りましたが、でも一緒にやってくれるという事は、つながる手が増える事だから、いいことなんです。決めるべきこと、これからの流れ一通りを話し、なるべく皆が一つの思いで出来るように持って行きたいと心新たにしました。大変な事も多いと思いますが、参加してくれた人達が、笑顔で楽しんでくれるステージを作りたい。そして横のっつながりの見える会にしたいと思っています。344

リハもドタバタしちゃったけれど、準備不足な自分を反省。出来る限り頑張って楽しい時間にしたいと思っています。

夕方からは、初めて東京ミッドタウンという不似合いな(笑)今時スポットへ、KAWELO,HARRY,娘という組み合わせで行きました。ビルボードライブというライブハウスにプラターズを聴きに。高級感のあるホテルの前に乗り付けられちゃったので、ホテルの帽子被ったお兄さんにドア開けられ、KAWELO,HARRYそして娘、私の順に降りると、きっと彼の予想を上回る不思議なユニットだったのか目を白黒させていました。もちろんそういう時こそLADYに振舞って、「どうもありがとう。」を言い、ホテルの入り口でない方にあるいたのでした。221

初めてのミッドタウンは、外のイルミネーションも「クリスマス終わってんですけどー。」建物の中のテナントさんは、たぶん高級か話題のショップなんだろうけど、全く興味の対象になるところはありませんでした。まあ早い話今の私には合わないって事ですよね。でも、ビルボードライブは料理以外は満足でした351

いや料理と言ってもピザと前菜だけだけどさあ。ピザはピザハットの方がずっといけてるよ。でした。気取ってる分だけ、なんとかしたら?って感じかなあ。でも夕暮れの六本木の街並みが一望できて、なんとステージとまったく距離なしの一番前のシートに座れて、ワクワクの気分。いよいよバックミュージシャン達登場。もちろん全員BLACK.おじさん4P.270269266かっこよくONLY

YOU の演奏でメンバー登場!もちろん往年のメンバーは、ただ一人で後はNEW MENBERS 女性の一人はいっての4P。そのままONLY YOU/PRETEND/EBB TIDE/RED SAIL INTHE SUNSET/MY PRAYER/SMOKE GETS IN YOUR EYES/I CAN FLYなどなど、全部歌えて知っている懐かしい曲ばかり。もうノリノリでキャーキャーと騒ぎっぱなしの私達でした。客席に下りてきてPRETENDの途中を歌わせるのにいの一番にKAWELOのところへ。すごい声量で歌いきったKAWELOにちょっとたじろぎびっくりしたステージの上の皆でしたよ。次に何と私にもマイクが差し出されたのですが「I CAN'T.SORRY.」というと「SHE IS A HULA DANCER.」と助け舟。「じゃあ、今度はステージで踊ってね。」とその場は納めてくれました(笑)
バラードが多かったので、娘はちょっと飽きちゃったようですが、HARRYはすごく懐かしそうだったし、KAWELOも楽しんでくれました。私は子供の頃から、プラターズの2枚組みのLP大好きで聞いていたので、あの頃より、声は落ちていると思うし、メンバーも違うけれど,曲が好きだし、このライブハウスの雰囲気は気に入りました。この後も、好きなMUSUCIANがやってくるので、近いうちに裏を返すことになるでしょう。
というわけで、ライブを堪能した後は、このタウンには用なし。って感じの私達は、錦糸町にもどり、久々の焼肉を食べて、明日の英気を養いました。

音楽は、いいな。今日は父の祥月命日ですが、プラターズの歌の向こう六本木の夕暮れ空にパパあなたを感じましたよ。まさみ、元気にやってるな。みんなをしあわせにしなさいよ。それがまさみのしあわせでしょう。って鼻ピクピクさせて42才の頃のままの面影で言ってる気がしました。パパはみんなを集めて、楽しくさせて、おいしいもの食べさせて、好きなことやらせて、自分はふっと隣の部屋でコロンボみながらお茶ずけ食べてたような人だったものね。パパのレコードコレクションの中で好きだったハワイアン、ラテン、ボサノバ、今の私の奥の奥の細胞に影響しているってすごく思います。だから、娘にもいろいろな私の好きなものをできる時に一緒にふれてほしいなって思っています。思い出すことがきっとあると思うんだ。私のようにね。
パパが今生きててくれたら、どうしていたのかなあ。相変わらず、ママに迷惑かけてたかなあ。それとも年貢を納めてママと暮らしていたのかしら.うーん想像つかないなあ、それは。ともかくパパ。ママにきっとパパからみたらそこは似るなよ。のところばかりますます似てきてる自覚はある私だけれど50になった今でも人目をはばからないファザコンの私ですよ。考えたら17年だけしか、一緒にこちらでは生きてないし、ウチにいない時間も多かったのにね。何故こんなにパパにいつまでも恋していられるのかなあ。これはパパが夢追い人だったからだね。娘にとってもHARRYが、そういう風に映るといいなって思っています。でもパパのほうがこちらの世界ではもう年下になっちゃったんだよ。あなたの娘はもうもう50になっちゃうんだから。
夢か現かわからない事もあるけれど、パパを思う気持ちは色あせた事がないよ。

そんな今日の帰宅の気分です。
盛りだくさんな日曜、でもあなたを思っています。
2008-02-08 [ Fri ]

278290冬ばれの今日、KAWELO無事に着きましたよ。冬の方が、気圧の関係でしょうか、フライト時間が長くなるのかなあ。時間が今までで一番かかったようですが、元気一杯に到着。家族で迎えに行き、金曜ワヒネのレッスン遅れながらも、一通り見てもらえました。もちろん第一声は「GOOD JOB461」で。

KAWELO PAPAは、NEW YEARのギフトよとカレンダーのおみやげを持ってきてくれて、ワヒネは子供達のように並んでいただいていました。

本当に皆の先生であり、お父さんであり、お兄さんであり、UNCLEであり、恋人のようであり、何とも上手く言い当てられなくてもともかく心をあたたかくしてくれる存在です。もちろん私もKAWEちゃんモードにシフトさせてもらいました。しばし・・・。

KAWELOとチェックインに行く前に、スケジュール確認をしたり、ざっと手当てをしたりレッスン後している時、これはマサミに。とアメリカ仕様の分厚いファイルをくれました。見て見ると、カテゴリー別になっている歌をファイルしたものでした。10168

中表紙には、マスコットのピーコックの写真。ギャラリーの曲集となっていて、KAWELOのオリジナル。カヒコ。自由な表現。といろいろに分かれていて、挿絵や写真がどの歌にもついていて、とっても嬉しいプレゼントでした。111354

是非もう一部コピーして、スタジオの宝物にしようと思いました。20

明日あさってのお天気は心配ですが、雪だったんだよ。というと、「OH!GOOD!」

KAWELOにとっては何でも大丈夫GOODなんです。そう捉えることのできる人。

包容力、許容力、脱帽です。

さあ、みんなも今回の滞在は短いけれど、また心に素敵な時間を刻んでいきましょう

2008-02-08 [ Fri ]

315今日は、このblogの1st BIRTHDAY237

機械類は苦手。何を手にしても説明書なんて読まずにまず、やたらめたらやってみて失敗を繰り返して感覚でつかんでいくっていう今時に合わない性質の私。

でも自分から発信するのは、大好き。スタジオを始めた頃は、ALOHAニューースなんて新聞を作って、皆に読んでもらっていました。

で、HPも挫折から立ち直りつくってみて、そこに私が発信できる場所としてこのblogを始めてみたのでした。

そうか1年。いろいろ毎日あったんだなあ。早く思う時の流れだけれど、やっぱり一日一日の積み重ねなんだなあ。と振り返ると感じます。

好きな事書いてきちゃって・・・。例えば全く私を知らない人もこれを目にする可能性があるなんてことをあまり考えてなかったけど、この間の何とか賞のお話とかの情報源は、まさしくこのblogだわと合致したとたんに、ちょっと怖くなりました。37

また、話の中に誰かの名は出てきて、誰は出てきてなくてということで誰かが寂しい思いをしてるよ・・・・みたいな配慮にかけるところがあったり・・・・436

幸田なんとかさんじゃないけれど、発言に失言も多々含まれていたかも知れず・・・。

自分の中では、自分で責任のとれることしか書いてないつもりではきているけれど、あれこれを思うと気が重くなる時もありました。239

でもひそかに応援をしてくれる仲間もいてくれました。あんまりゆっくり話せないレッスンの時間の前後。そこでは一言も離せなくてもそっとコメントをのこしてくれていたり・・・。先生こうだったのね。とblogから知ってくれた私の今を共有していただいたり。あーこういう人も見ててくれるんだなあ。と嬉しくなったりしました。10

で、やっぱりまだ続けてみようかなって思います。娘が保育園の頃の連絡帳は、毎日チュキで写真を撮り、シールを貼って楽しく成長記録のようにやっていました。独身の頃は日記も書いていて・・・あんまり過激な内容に(笑)すべて処分しちゃいましたけれど「へえあの頃こんな自分だったんだあ。」とふりかえってみる事もありました。

今は、ここでKEOLAのあくびくらいのノリで感じた事を書いていくのが、ピッタリくる感じなのです。で、コブクロの歌じゃないけれど、ここで会ってくれている人たち、どうぞお付き合いください。

で、こんな私ですから、それはダメ!とかヤバイでしょっ!って事が今後発生した場合はですね、速やかにお客様相談窓口のほうにクレームをつけていただきたく、お願い申し上げます。まあ、偽装の心配はないのですが、味が過激すぎる系、何か足らない系はありがちかと・・・皆が管理監視していてくれないと、私危ないでーす。

2008-02-07 [ Thu ]

ついこの間、HARRYと娘と病院に会いに行ったBABYが、なんともしっかりとした表情の、そしてやっぱりのすっごい美人さんになって、今しばらくの「さようなら。」を言いにたずねてきてくれました。

OWNER夫妻の娘さんと目の中に入れても痛くないのお孫さん。明日いよいよフランスに行かれるのだそうです。たくさんの場面が思い出されます。まだ娘さんが帰国する前に、結婚のお話をきかせてもらった時のこと。お腹が大きかった時の娘さんを気遣う様子。とても優しいDARLINGとのカップルは、なんとも映画のように決まっていました。結婚のパーティーの涙。整った、黒目がとっても大きな皆の自慢の美人BABYの誕生。

スタジオの1Fへも、バンドの時など遊びにきてくれたりもしましたっけ。娘さんたちが見に来てくれるとハッスルするMっさんでしたっけ。

なぜかスタジオに来ると泣いてばかりいたBABYでしたが、今日のお別れは泣き顔ではありませんでした。ここのすごい毒気(笑)も、平気でいられるくらい、成長したんですね、きっと。

GRANDPA&MAとして、OWNER夫妻も渡仏。「もうあっちに残るから。」と二人して言い合っているような・・・・。でもそんな気持ちになるんだろうなと二人を見ていて分かる気がします。二人ともBABYが可愛くて可愛くて・・・。そして娘さんが愛しくて案じられることもあるのかもしれません。私はこの二人から、娘さんの帰国、結婚、出産までの間に学んだ事がたくさんあります。

まず信頼。娘さんに対する揺るぎ無い信頼、とことんサポートする姿勢、闘うのではなく率先して自らが姿勢を示す事で得る理解と協調。とてもとても素敵な親としての姿をみせてもらえた気がします。感心させられました。学びました。

もし二人ともフランスからやっぱり帰ってきちゃった時(笑)は、GRANDPA&MAの顔がしばしできない事で、きっときっと寂しく感じちゃうんだろうなあ。気が抜けちゃうかなあ。そんな時こそPAPA-I-YEAHやHULAでワイワイやりましょうね(笑)だって予定より早めにGRANDPARENTSになっちゃったんだものね。でもとっても素敵なことだし、しあわせなことですね。子供はやがて成長し巣立っていくのですものね。その事がこういうことなんだって良いお手本をみせてもらった私です。

ウチの娘はまだまだ8歳。先を思うとひっくり返りそうに大変に感じる日もあるけれどいつか、ほんとうにいつか彼女が結婚し子供を産むような時が来たなら、慌てず騒がずSちゃんのような心からの愛情で祝福し、支えてあげたい。えーっとその頃は私達はいくつくらいかなあ。私と同じ晩婚の高齢出産だったら、80歳だわ(笑)今のSちゃん達のように素敵なGRANDPA&MAにはなれないかも・・・292HARRYは95歳!でもでもそんな日が来る事を楽しみにします。あと30年の修行が親として必要かもしれないしね。

フランスって今までは、結構遠い国だったのですが、ここのところで親近感がわきました。タヒチの先生もフレンチだしね。小学校の時のフランス語でとまっている私はあの独特な発音が妙に懐かしいです。語学って大人になってからやりたくなるのかなあ。っていうかもう少し、流行の受けてみたい授業の語学が学校で行われていればもう少し違ったんじゃないかなあ。と八つ当たりしてみます。

いっていらっしゃーい!!!

2008-02-07 [ Thu ]

明日KAWELO来日です。直前までボルケーノに泊まっていたらしく、エキサイトしていたので、きっと今回もKAWELOのあふれ出すマグマを受け止める私達という絵になるのではないでしょうか?

私の父は、夜遅く帰ってくると必ず何かを手土産にの典型的な父ちゃんでした。お寿司、アマンドのリーフパイetc。そして、もちろん私達を起こし、寝ぼけている中でも一口食べさせてくれる父ちゃんでした。

今、ある意味KAWELOはそんな父ちゃんの面影(笑)今度は何?何がおいしいの?みたいな刺激と安らぎを持って「ただいまー。」と帰ってきてくれる父ちゃんみたい。

このパターンを意地(自分に対しての)でも続けてきている今を私は大事に思っているし、宝物だと思っています。継続はやっぱり力なりの部分はあると信じています。スタジオの中では、KAWELOのあふれるものを受け止めていくのは、大変と感じていた仲間もいるようですが、その意見も耳を貸しながら、私は私の信念を貫いていくことになるでしょう。いつか、きっと何が大切かを心の奥から知り、その有り難さに気づきする時も来るでしょう。それを信じられるので、頑張っていきます。

少なくとも私がこの仕事をこんなに長く続けてこれたのは、KAWELOがいてくれたから。例え全く逢えなかろうと、HULAを習う事がなかろうと、KAWELOの存在なくしては、今の私はなかったでしょう。有形無形に影響を受け、何よりも価値観の部分(とくにHULAや心の優先順位)で私の核となってきたように思います。そういう意味でも私は、すごく幸せです。

そう、明日からGOOD JOB!218のKAWELO モードになりまーす。HAPPYな時間をうーんと味わいましょう。

寒い日が続きますから、皆気をつけてね。

» READ MORE...
2008-02-06 [ Wed ]

今朝は、みぞれのSCHOOLまで。杉並レッスンで小雪が舞っていました。

それでも皆来てくれて、SCHOOLのママが二人ラニカイに入って、がんばってくれていました。SINGをやっているので、丁度良かったかもしれません。楽しんでほしいです。

ノケクラでは、なんとなんと今日は我らが大塚さんのお誕生日でした!308315

御歳89歳になられました。もっちろん今日も元気にレッスンに来てくれましたよ。明るくて、チャーミングで゛、洒落ていて、大好きな私の憧れ!すばらしいですよね?今回のLIVEでは、SOLO dancerのひとりにもなってくれます。424460

中(あたり)さんの「花」をやるつもりでしたが、初めてKAWELOも歌うし、自信が持てないストレスがあったので、十八番のナンバーで、ステージを飾ってくれる事になりました。お孫さんは今3人の小さい子達のママとして子育て真っ最中なので、LIVEにはいらっしゃれないし、同じクラスの方もいらっしゃれないので、ここはひとつ大大声援を贈ってあげてほしいとおもいまーす。218

本当にずーっとずーっと花形ダンサーとして、一緒にやっていてほしい!!!

それにしても、寒い寒い!雪まじりの夜にラニケアのメンバーぞくぞく来てくれています。嬉しいし、愛しいね。さあ、こんな時こそあったかく楽しくやってお家に帰ろう!!

2008-02-05 [ Tue ]

252もうすぐに、また梅から桜の季節。ハワイいち桜吹雪の似合う男KAWELOが皆に一足早く暖かい陽射しのように「ただいまー。」と帰ってきますよ。

ここへ越して最初の4月に、裏の猿江恩賜公園でKAWELOのBIRTHDAY PARTYを皆でピクニックみたいにやりましたっけ。あの時から、今日まであっという間にも感じますが・・・。

私がここへ越して来て、息苦しさから開放されて、とてもとても嬉しかったあの春。68

越して来て、最初に迎えにいった成田の帰りに「KA HULA O MANUWAI'OLU」のバナーを見せてくれて、何だか本当に生まれ変わった気持ちがした日の事。511

懐かしいし、つい昨日のようにも感じます。298

閃きのまま直感を信じて、こちらへ来て私の中年期は、一気にパワーを吹き返したのです。17ほんとうは、胸のライトが点滅していた私だったんだと、振り返るとそう思えてなりません。シュワッチっとこんなに素敵な場所で心地よいスタジオで毎日HULAが出来るなんて、やっぱりすごーく感謝!!!515151

何でもない自分なくせに、何から自分を守ろうとする度に重ねていく心の鎧。傷つきたくない症候群の弱っちい私は、夢遊病者のようだったんじゃないのかな。忙しくないと不安で、忙しければ対処しきれないで必死こいてたなあ。47

今はおかげさまで、とてもいいペースで仕事もさせてもらっています。

今度のKAWELOの滞在は、いつもより短いですが、5,7月に向けてのいろいろを話し合い、決定し動いていけるように準備もしなくてはなりません。と同時にお互い離れている間にあったいろいろな出来事、心動いた事、新しい興味など話は尽きないのですが・・・。今回もお仕事の他に、KUPUNAのHさんのご紹介で以前から興味のあった相撲部屋の朝稽古見学や、「まだ歌えるの?」の声もあがったオンリーユーのプラターズ、CLOSE  TO YOUなど大好きな曲一杯のバカラックなどを一緒に楽しもうと思っています。そう、ただ今HULA のイベントに全く興味なしの私達です。

いい時間を過ごす。だって200年はきっと生きられないもの。今いるこの世界に。

だから、心の歓ぶ時間や事や人を最優先してもいいんです。50歳からは(笑)

心にそむく様な時間や付き合いとは、おさらばするのじゃあ!!

 

2008-02-04 [ Mon ]

毎朝、ボクのそばにいて。

君は勝手な感じで生きているんだし  ボクは自分勝手に暮しているさ

ボクは勝手な感じに見えているよね 君は自分勝手に生きているよね

お互い遠慮だらけさ 思いやりなんか前に出したら 暑苦しいね

君は毎朝 ボクの横にいて ふざけているような顔でいなきゃね

夢なんか語りだしたら みっともないよね

叶いかけたときに いいだせるくらいかぁね

思い出はなし出すなら 今以下のことをね

今以上のものなんか 聞いててかったるい

お互い他人なわけでしょ いつもうなづいているだなんて 気持ち悪いよね

君は毎朝 ボクの横にいて すてきな僕を見てわらわなきゃね

たぶん君は見飽きているでしょうが

もぉ少し どうぞ お付き合い

344言葉だけでは、この歌の私がクスッと笑うニュアンスまで伝わるかなあとおもうけれど、これ愛する所ジョージさんの作った歌でコブクロがうたってるんですけど・・・。

今、自分がどうも熱い!って自覚があって・・・、そういう時って暑苦しいになりがちだよなあって自戒と自嘲を軽くできる歌でもあります。

夢なんかも語りがちぃ!だからかっこわりいなあとも・・ね。

そうかあ、痛いとこつかれたけど、なんかわらっちゃうよなあが、天才的な遊び人所さんのすごさだなあって。

私このノリ好きです。

» READ MORE...
2008-02-04 [ Mon ]

44すっかりと快晴の朝。昨日の雪は、まだ小道には残っています。少し、早めに家を出て、駐車場や車の雪をとらなきゃと・・・手袋持ってスタジオまで。

でも駐車場も車も心配したほど雪はなく、いえもしかしたらどなたかがやってくれたのかしら・・・の感じでした。

首都高入り口も案の定凍結の為閉鎖になっていたので、娘を傍らに乗せ、心して安全運転を誓い、SCHOOLまで。

残った雪もまだ薄汚れてなく、太陽に照らされてキラキラしていて、見ている分には確かにきれいでした。

飯田橋の交差点で、すぐ後ろを走っていたバイクが、大きく転倒!危機一髪。もし、前にバイクが飛んできていたら、完璧に車の後ろにぶつかり、ケガしたかも・・・・。バックミラーでは、すぐ起き上がっていたから、彼も大丈夫だとは思いますが、もし後続車だったとしたら、どんなに急ブレーキでも危なかったと思います。思わぬスリップ事故は、バイク、車、歩きでも本当に気をつけなければ。

SCHOOLの駐車場や、住宅街の細い道は、かなりの雪でとても怖かったですが、何とか無事に送り終えて帰ってきました。途中、単独接触事故や子供の転倒、自転車の転倒とたくさんのアクシデントを目にしました。

皆さんも出かける場合は、心してください。歩く場合は、手荷物を避けてね。

SCHOOLの校庭だけが、別世界のように白く輝いていた朝。娘は昨日の分も雪合戦で楽しめそうで、エキサイトしていました。

あー早く春、夏にならないかなあ。ちょっと今日はそう感じる朝でした。

 | HOME |  »

2008-02

プロフィール

Machami 

Author:Machami 
Name:Masami Manuwai
(マヌワイ昌美)
9月16日生まれ、乙女座、A型

❤「Ka hula o Manuwai'olu」主宰❤
~3歳のKeikiクラスからOver 80'sのクラスまで。
 もちろん男性(Kane)クラスも。
 ひとりひとり、Hulaを通して個性を輝かせています~

☆好きな音楽
 Jazz,Bossanova,Soul,Hawai'ian、Tahitian
 憂歌団、ハーヴェスタetc...!Papa-i-yeah Band!
☆好きな食べ物
 おしんこ(きゅうり、かぶ、なす、キャベツ、大根、セロリ)
 おせんべ
☆好きな花
 くちなし(ガーデニア)、プルメリア、ピカケ、イエロージンジャー
★好きな言葉
 いつも心に太陽をくちびるに歌を 花ひとつ髪にさして 

Aloha e komo mai!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

月別アーカイブ