FC2ブログ

keolaのあくび

一日一笑、、そうありたい!!

2008-03-31 [ Mon ]

279252桜たち、この雨に打たれて耐えて咲き続けています。もう少し、待ちに待った春の歓びを与えてくれようとするかのようです。

約1週間の娘の春休みを終え、ちょっと寝坊の生活から、平常営業へ(笑)。久々の制服の娘は、身長がぐーんとまた伸びた気がします。がんばって3年生をあと少しでもう4年生ですもの、そりゃあ大きくもなりますよね。でも日本でいえば、この4月に3年生ですから、彼女は何も比較がないのでわかってないですが、親からすると、かなり無謀に8/30生まれのギリギリで、いきなりのインターへぶちこんでしまったのによく頑張っていると感心しています。がんばれk!!

日曜日の朝は、ご近所のご夫妻(笑)と我が家のkeolaまで一緒に待ち合わせて、裏の猿江恩賜公園にお花見に。丁度桜は満開252252252娘は自転車に乗って楽しそうでした。作っていただいたおいなりさんも卵焼きも美味しくてただいて、こんなふうにお花見できること、そのことがしあわせと感じる朝でした。座っていると車椅子で何台かお花見に来ていました。私は「いずれ行く道なんだろうなあ。生きて齢を重ねるってことは、何回桜の花を見られるかってことでもあるのかなあ。」なんてふと感じたりしました。生きてること、生かされてることを歓び感謝し、何か自分でできることがあれば、パワフルにやっていきたいな。のお花見でした。252252

それにしても公園の桜美しく、とくにスタジオから近い裏の入り口を少し行った所からみると桜の林のように目に映る最高のアングルのひとつです。

落語の噺゜長屋の花見゛みたいに、一緒にお花見できる素敵なご近所も嬉しい!!

その後は、スタジオにもどりお花コンサートのマヌワイ家の出し物を練習したりしました。娘主導で、楽しんでやりました。granmaも、自主練してのユニットになると思いますが、日曜日に娘とHarryが音楽に取り組み、ウクレレの音などがしてるのは、いいものです。きっとハワイに住んでたら、日曜はウクレレ持って海でバーベキューの私達だろうと思います。ガツガツコセコセしないでね。まあ、でも気持ち一つで、そんな感じにもなります(笑)そう、こころの持ち方ひとつで、日々が楽しくもなりむなしくもなり。

今朝のSCHOOLへのBGMはクワイヤで。娘が小さい時にまず観て、自分で何度も繰り返してかけて見ていた゛天使にラブソングを゛のサントラ盤。ふたりでのりのりになって練馬までのドライブでした。あの頃から好きだったけれど、今は発音好く歌えちゃう娘に再びの驚き。そして成長するってすごいことだなあ。と退化の方向に向かいつつある母としては、眩しい限りでした。あまりのりのりの私の横で、赤信号になると、そっとボリュームをおとす良識も、きっと反面教師の賜物かと・・・(笑)

スポンサーサイト
2008-03-31 [ Mon ]

252252252252252満開の桜の中で

土曜日は、ラウレアフラサークル(朋子先生)とイムアスタジオ(いずみ先生)とマヌワイケイキの合同ユニットで、錦糸町オリナスノステージを楽しみました。354

朝10:30集合で合同リハということで、遠いところからスタジオまで子供達お母さん達きてくれました。その前にマヌワイケイキ達、お母さんお父さんは集合で、いろいろな準備と、二つのオハナケイキグループを迎える。という気持ちを一緒に表してくれました。344

私は娘とウェルカムポスターを手書きしたり、KAWELOの持ってきてくれたポップコーンでTSUNAMIを作ったりして、何だかPartyが始まりそうな待機組でした。311

朝時間ぴったりに、2チーム集合。1Fで「ALOHA!」とお迎えして、気持ちよい一日が始まりそうな予感がありました。みんな礼儀正しく、元気!!もちろんマヌワイケイキも練習通り(笑)挨拶できたよね!!

みんなで大きな輪になってお祈りから始めて、リハ。すべてのKEIKIを知っていてくれる朋子先生大活躍です。そして素晴らしい元気な声のカヘアの子がいて、びっくり。まっすぐで素晴らしいことです。リハ思ったより混乱せずに終了。オリナスへ。

ステージはちょっと日があたらずに寒い場所にありましたが、1部、2部とも元気にひとつになってのステージを努めてくれました。353

ステージに一杯広がって踊るHULAのOHANA KEIKIは、私をしあわせにしてくれました。345HULA大好きが伝わった。そして子供たちの屈託のないHULAは、心を和ませてくれました。343

KONOSHIKIさんのスタジオも参加していて、KALANIさんともご挨拶できて近い地域ですが、何か一緒にできる事あれば、と携帯交換したりの出会いもありました。

待ち時間がステージ脇で寒くて鳥肌で頑張ってくれた子供達。オリナスまで往復頑張って歩いた子供達。きっと疲れたと思いますが、本当にありがとう363引率してくれたお母さんたちもほんとうにお疲れ様でした!!!

ラウレアフラサークル、イムアスタジオのKEIKIさんたちありがとう!!!

マヌワイケイキクラブのKEIKIたち、朝からウチにお友達を招くように一緒に仲間を迎えてくれた気持ちすごく嬉しかったよ。HULAも安心して見てられるこの頃です。カヘアも言ってたよね(笑)?

朋子先生、いずみ先生が来れない分もいろいろ気使い大変だったと思います。マヌワイも朋子先生に頼ってるから・・・。でも嬉しい合同ユニットでしたね。

マヌワイママ&パパ、感想を聞かせてね。

忙しいのに見に来てくれた宮ちゃん、まゆちゃん、えり香ちゃん、ヨン様ことりこちゃんパパ、ありがとう!!!!!

オリナス前の錦糸公園は、桜が満開。一期一会の桜の下のKEIKIステージとなりました。

 

 

2008-03-29 [ Sat ]

52留守番LIVEのDVD、早速TOMOさん作ってくれました。そして、今回は何と一人一人の出演者に、その人の姿が盤になっている・・・というのを作ってくれて・・・・。その顔がまた、どの人もすごくいいところを撮っていて。細やかな優しさに泣けました。皆の表情も嬉しくて252

夜までの空き時間に、スタジオでひとり中身も見せてもらったら、本当に皆楽しそうにエンジョイをしていて、SINGの精神で一つになっていて、嬉しかった237そして、その瞬間瞬間のひとりひとりの個性といい味を、ひとつも漏らさずにすべて、映像の中に入れて形にしてくれるTOMOさんのハートと技が、本当にありがたくうれしく、またエンドロールでは、涙がとまらなくなっちゃいました。そこへWAHINEのRちゃん。「どうしたの?」「ちょっとすごうんだもん。このTOMOさんDVD!!」と感動を伝え、出演者だった彼女にプレゼント。25

TOMOさん、本当にありがとう!!好きに遊んで散らかしたおもちゃ達をひとつひとつ、ていねいにおもちゃ箱にしまってくれてる。そのおもちゃが、いつかとっても懐かしいものになっていくのを知っていてくれる。

あんたが大将で海援隊が出てきたり、Eちゃんへのコールが文字になったり、のお茶目。singでMXのKAWEちゃんが半分かぶるあの映像のハート。school busに流れる明日があるさでの男子紹介、ビギンの涙そうそうでの女子紹介。そのあたりではちょっと涙があふれちゃいました。

私にとっては、このおもちゃ箱は、宝箱。このギャラリーの今の宝箱です。

出演者全員にもう一度ありがとう!!楽しかったね!!と言いたい。

TOMOさん、TOMOさんのハートあふれる作品を大切にします。心から、いつもいつもありがとう!!344

2008-03-27 [ Thu ]

252HO'IKEの衣装生地を探しに、POPOKIさんたちと日暮里へ。ここからは、日暮里もとても近くて驚きました。車窓からの言問橋の両脇の桜は、薄ピンクに煙って見えてとてもきれいでした。252252

1999頃の私は、殆どすべて生地を日暮里まで自分で探しに来て、制作してくれる人にお願いしていました。だから、アーアレ見たことある系じゃないものが、当時はあったように思います。けれどいつの頃からか、日暮里詣でをしなくなっていました。その事に思い至り、もう一度あの頃のように手間ひまかけて、衣装のことをやりたくなりました。また、相談に乗ってくれる製作者がいてくれる事も大きな理由です。218

ありきたりのパターンしか、ハワイアンのショップでは出来ない気がしています。日暮里は殆ど変ってなく、でも所謂生地屋どおりの道も両側桜が美しく飾っていました。頭で描いていたイメージの色ではないものに心が動き、即決したもの。まず試作を作り様子をみたいもの、それぞれではありましたが、一応予定していた分のものの目鼻はつけられました。290

POPOKIさんたちと別れて、思い立って今日の桜を見ておきたいと上野まで足を伸ばしました。上野動物園も何年ぶり。まだストーラーを持ってきていた頃娘を連れてきたけれど・・・。パンダを見たり、可愛いゴリラをみたり、象の行進をみたり、動物をみていると和みますね。日和も最高。思いがけずに、いい時間となりました。14284

上野公園の桜はほぼ満開に近く美しかったです。でも何だか提灯とか、花見仕様になっているのが、もったいない気もしました。もう少しそのままで愛でられないものかと。いや花見の楽しみ方は、そりゃそれで文句ないけれど、どこもここも提灯に屋台っていうのもそろそろ考えてもいいんじゃないかなあって、感じたりしました。

帰ってから亀戸のGRANMA宅へ娘のTUTOR送りつつコンサートのリハしつついると、メールが・・・。そう今日はUさんのWORKSHOPの話があった日で、結局最後の一押しをして静岡のクプナさんが、じゃ協力しようかと言ってくれたものの、2人だけのエントリーで、とてもUさんの仕事にはならないので心痛めつつも、お断りしたのですがその件をきちんと連絡してなかったらしく、最初にエントリーした方からのメールでした。びっくりし、本当に「あーやっちゃったあ。」「本当にごめんなさい!!」でした。何となく、連絡事項にもれがあるような気が自分の中にあって、各クラスでそんな話もしていたと思うのですが、あーこれだったあ!!でした。本当にわざわざ出てきてくれたのにごめんなさい。です。気をひきしめていきますが、どうぞみんなも確認をお願いします。

Uさんもたぶんもう、WAORKの話はないかなと思います。でも無理してもしかたないので流れにまかせたいと思います。

スタジオから桜のPHOTO UPしますね。

2008-03-24 [ Mon ]

342いっぱいLIVEの事話たいけれど、写真の取り込みはスタジオで書くのは家でみたいなわけで、いっぺんにできなかった分の写真をどうぞ155

DSCF1488_400.jpg
ざ・ピーナッツかこまどり姉妹か!?でもこの涙そうそうは、良かったなあ!!

307終わった後は、娘も休みに入るので、久々皆での打ち上げをMAHANAにて。でもMAHANAよりずっと、ノベンバーの方が間違いなくハワイアーンな感じの夜でした。

DSCF1495_400.jpg
打ち上げその1

DSCF1496_400.jpg
打ち上げその2

DSCF1497_400.jpg
打ち上げその3

DSCF1498_400.jpg

344皆で何かをやるって事が楽しいんだよね。皆上機嫌の打ち上げとなり、私もすごくHappyでした。

宇崎さんご夫妻も2部からご覧になっていたと、楽屋へ帰って聞いて「エーっ」と叫ぶと同時に耀子さんが上がっていらして、「あのね、沖縄の曲だったら主人と作ったのをネーネーズが歌ってるの。よその人っていうんだけど、良かったら、ね?」と・・・・・。

びっくりして、たぶん目が点になっていたと自分で感じますが、いやあ光栄です。そうかあじゃあ早速よその人っていうのを聞いてみましょう。宇崎さんの歌も1つくらいやってみっかなあ。なーんて思ってます。

スタッフが、宣伝してくださったらしく、その事がすごくすごく嬉しいと感じています。次は是非お父さんの帰宅LIVEの時にいらしていただけますように。否、神様はきっとそうしてくださいます!!

LIVEというと、その昔湘南は茅ヶ崎JAM HOUSEというところで何回かやったことがあるのですが、本当にあの頃と比べるとできる事が増えたなあ。成長したんだなあ。と感心しちゃいました。

欲しくてたまらなかったOHANA BANDが2ユニットもあるなんて、すごくかっこいい!!ね。

2008-03-23 [ Sun ]

127すごく楽しいセッションタイム269

土曜日、「春のお花OHANAコンサート」にお誘いしていたMUSICIANが、本当に遊びに来てくださいました。是非、皆に紹介したいし、Papa-I-Yeahと何か一緒に演奏していただけたら、楽しいなと。そして、急遽もうひとかた、一緒にやれたら、すごく趣味が合いそうな方にも、タイミングよく声をおかけする事ができて。221

結果ものすごくいい感じの男のコーラスが出来上がっていました。Papa-I-Yeah自体も私はコンテストといい、今回のLIVEといい意識してないけれど、基礎力が出来て、とても自然に妙に気張りすぎもせず、リラックスして演奏できるようになったなあと感じていたのですが、先輩MUSICIANお二人に素直についていきながらの1曲が、出来上がりました!!4243153084/19にお披露目です364乞ご期待218

それにしても、お二人とも何かとても余裕があって、素敵な人生の先輩です。354

いっちょ揉んで貰いながら、育っていこうぜPapa-I-Yeah Band42気負わず、焦らず腐らず、遊び心を失わずに、まだまだ育っていこう!!353

今回の春のお花OHANAコンサートもきっと楽しい時間になることでしょう。なんとKEIKI HULAからは、志願のSOLO DANCERが二人もエントリーしています91

また楽しそうなユニットがいくつかエントリーしてくれていますし、私もコソ練中でーす。8

思い返せば、1年前Manoaのクムとえり香ちゃんにMCを初めてお願いしたんでした。その仕事振りの徹底と細心の心配りに感心させられてミニホイケ,いまやLiveに欠かせないMCになってくれています。344

遊びのイベントの中から、次のものが見えてくることがあります。今年も楽しみです。

今日は皆で開店したペットショップへ行ったり、カー用品店に行ったりして、決めは浦安の48。前回お休みだったので、久々。諦めていたマッサージすいていて、Harryと私は疲れがとれました。マッサージの担当の人に「肩から背中がものすごく硬いですよ」と言われました。運動不足なのかなあ。ストレッチしなきゃです。30

それにしても、今日は本当に春の陽気278252が開花ですね。裏の恩賜公園ももうすぐです!!こんな陽気になると、外へ出かけたくなりますね。何かきっといいことが待ってる気がします。

2008-03-21 [ Fri ]

10お父さんなしの留守番Live!?大成功!!!353

Kawelo不在でのNovember EleventhでのLiveが昨日ありました。直前まで、準備できずで、しかもアルカキットの話も受けてしまったりので、ちょっと目一杯にしちゃっていたのですが。でも結果的には、すごく楽しい一日になりました。353

まず、稲城から来てくれるプルメリアの皆に時間変更を了解してくれて、遠くからリハに駆けつけてくれた事に感謝!!344そして、雨で流れてしまったアルカキットにも感謝。時間ができたので、今回のManoa Dancersには私の衣装を貸し出して来て貰いました。どれもSoloでないと着ない感じのものだったので、いつか着せてあげたいなと思っていたのですが・・・・。それぞれとてもよく似合い、見た事ない個性が輝いてくれた気がします。

LIVEの報告感想は後ほど。

» READ MORE...
2008-03-19 [ Wed ]

DSCF1351_400.jpg
344昨晩のTIMIRIのご両親のWELCOME PARTYは、とっても楽しかったです。

ここ最近知り合ったTIMIRI。念願のタヒチをスタジオでできるようになってとても楽しいです。そして、ご両親来日ときき、すぐに是非スタジオでPARTYしよう!と即決。でも詰めのあまい私は、当日まで参加人数すら把握せずでしたが、ご両親にここを見ていただき、私達のタヒチも見ていただき、アドバイスをいただけて、本当に良かった。238

早い時間から、一緒に仕度してくれた仲間。素敵なクレイのお花で飾ってくれた仲間。ご両親をお迎えに行ってくれた仲間。片付けをしてくれた仲間。皆で持ち寄りのFOODどれも美味しかったね。そして、TIMIRI’S PAPAの特製パンチも何かフワーッとおいしくて、2杯も飲んじゃいました。306

TIMIRIは顔はお父さんにそっくり。でもきっと年齢を重ねたらMAMAに似てくるんだろうなあ・・と思いました。とてもおだやかなご両親。MAMAは、私のハワイ留学の時のKUMU LEIMOMI先生を彷彿とする感じの方でした。私達のヨチヨチタヒチアンを見てくださって真剣に若先生TIMIRIにアドバイスする姿、それを素直に聞くTIMIRI。そのやり取りを見て、TIMIRI OHANAのあり様が分かる気がしました。

MAMAのダンスは、力のいい意味抜けた味のある、そして娘の為、私達の為に踊ってくれた確かな愛のダンスでした!そしてなんと、私達のリクエストにパパも応えて下さって、MAMAとTIMIRIと踊ってくれて、最後はMAMAとのDUO.目を見詰め合ってちょっぴり照れくさそうに・・・。その姿がなんとも自然で、やさしくて、おふたりの歩いていらした時間を感じる味わいのあるダンスでした。泣けました!408

DSCF1353_400.jpgMAMA 
DSCF1362_400.jpgOHANA
DSCF1364_400.jpgLOVE!!
味というのは、生き様なんだね。やっぱり、きっと。そしてダンスはやっぱりハートだね。HULAは胸いっぱいじゃないと踊れないし、私にとってタヒチは自分が今生きているっていうエネルギーを感じる為に踊っている気がします。実際タヒチの後は、気分がスカッとします。体はどんどん老化していくんだろうから、アンチなんとかはこれが私にとっては一番かも。

すてきなすてきな時間になりました。あの涙のDUOは、間違いなく私の心の絵の大切な一ピースになってくれることでしょう。MARURU.345

DSCF1361_400.jpgLOVE!!!
DSCF1368_400.jpgMARURU!!!!!!

2008-03-18 [ Tue ]

278SCHOOLまでの千川通りの桜の蕾がふくらんできているのが、分かります。もうすぐ待っていた252が、私達の瞳も心も桜色にしてくれるのでしょう。

昨日はちょっぴり凹んで・・・。SCHOOLから娘が注意の手紙をもらってきて・・・・・。

金曜日に娘から「マミごめんなさい。マミが一番キライな事をしちゃったの。」と打ち明けられた話。駅まで迎えに行った車の中での涙の告白。239

私と娘の中の一番大切なルールは、嘘をつかないなのですが、それを破ってしまった娘の涙でした。そして、それは、二人の関係にとどまらずにSCHOOLの先生にも嘘を重ねることとなり、それを知った先生からの注意の手紙。もちろんすべての提出物には、私がサインをすることになります。受け取りのサインをし、先生に娘と話し合ったこと、心配をかけたお詫び、親としてはかなり胸にきてしまって。

ついつい月4のクプナさんに「子供が悪い事をした時ってどうします?」と話しはじめていた私。すると「生きてるってことよ。いろんなことが、娘とこれからもあるわよ。悪い事は叱ってあとは、ギューとだきしめてあげればいいの。そんな事も楽しんでの子育てなのよ。」と。輪になってお祈りする前にグワーっと涙が溢れました。何だかすごく安心して、頂いた言葉があたたかく心に響いて。408

マミよくわかるんだ。あなたの気持ち。だってマミも子供の頃嘘ついたこと沢山あるから。でもその度にすごく怖くてドキドキして、たったひとりになっちゃった気がして、とても哀しかったし寂しかったし、自分が嫌いだったよ。普段を大人の中で過ごす時間が多いから、だから余計に心配で、二人のルールと決めていた約束。

一番言いにくい事から、言える様に。一番大変なことから、出来るように。マミは「あーやだなあ。大変だなあ。めんどくさいなあ。」が沢山あってそれを後回しにして何回も失敗したんだ。だから、自分にとって嫌なことでもやらなきゃならない時は、何かそれを終えたらこんなに楽しい事がまってるよって思うことにしたんだよ。それにさあ、50年生になるとさ、楽しいことばかりが続くと、何が楽しいのかわからなくなっちゃったり、ちょっと大変なことに挑戦したりしないと、どんどんLAZYになっちゃうんだっていろんなことをやってきたから、やうやく分かるようになってきたんだあ。

マミはあなたとの約束は、絶対守ってみせる。このダメマミが出来て、あなたができない事なんてひとっつもないよ。だから、二人で守っていこうね。叱られる時は叱られる事したんだから、きちんと叱られる心の準備をしなさい。何故それがいけない事なのかも、きちんと心でわからなければね。

あー。きっとこれからもっともっと、確かにいろいろなことが、生きてるからこそ起こるのでしょうね。でも、今日は元気に二人でスキップして校門を入り、マリア様の前でいつもよりずっと長くお祈りをして、見送りました。娘も私もひとつ乗り越えました。424

で、いい気分。失敗も間違いも数え切れない私自身。だから、一緒にがんばらなきゃ。否一緒にがんばってくれる娘がいてくれて、しあわせです。

今夜はタヒチから、TIMIRIのご両親がスタジオにいらっしゃいます。日本へようこそ。TIMIRIがタヒチアンを教えてくれていて、やりたかった事がひとつ形になってきている事への感謝をこめてお迎えしたいと思います。TIMIRIのパパはお料理大好きで上手なんですって。ママはしないって(笑)南太平洋の血は、ほぼ一緒なのでしょうか。たまたま私の知っている人達が、お料理好きなのでしょうか・・・。

HARRYもKAWELOもSTANLEYも、皆COOKING大好きだものね。でもそれは、すごくありがたいことです!!みんな楽しんで料理を作る人達だから。ちょっとしたパーテイー気分なら、どこへ行くよりスタジオのHARRYのTIKIラウンジが重宝です。

HAVE FUN!

2008-03-16 [ Sun ]

352353魔法にかけられて353352

という、とっても御馬鹿な笑ってしまう映画を娘と二人で見てきました。いきなり、白雪姫が、現代のNYのマンホールから現れちゃう奇想天外なアレ。です。492

DADYは興味なしだったので、久々二人っきりの映画でしたが、二人で大笑いして発散しました。歌うと動物が集まってきて掃除してくれるのを、家へ帰って早速真似してみせる娘にまたまた笑えます。正しいDISNY!?で育った私的には、「エー、何でお姫さまが全部今風アリエルっぽいわけエ。もっともっとクラシックなお姫さま、絵本で知っている白雪姫のほうが、断然美しいのにイ。」とひとり心の中で突っ込んだりしつつ。始まるとなかなか楽しくって。展開も、最後あたりはむりやりハッピーエンドなんだけど、もうその頃には、「いいじゃん。こんなのあったって。」状態になっていました。9キスシーンになると、手で目をかくす横の娘も何だか可愛く,いつまでこんな風に一緒に親と映画にきてくれるんだろう。なんて考えてみたり・・・・。

Olinasの駐車場の掲示板には、何故この写真がみたいなケイキの写真が3・29のイベントの広告に貼られていて、また大笑いしたり。娘と二人でのデート気分もいいものです。484の錦糸町の空気は、もうすでに春の宵・・・なんだかふんわりしていました。300を買いたくなって、1fで買いました。433

魔法にかけられて、いきていけるのもいいなあ。確かに。

厳しい現実を逃避しないで、さあ母ちゃんはまたまたモード変えての新しい1週間!

2008-03-16 [ Sun ]

4482008のほわいとでーに我が家にやってきたNew Friendは、「チョイクロ」と命名されました。424

走りを確かめながら、Have to doだったkeolaのワクチンを打つのと健康診断の為に稲毛まで高速を走りました。千葉までの高速は、娘の大好きなドライブコースです。278今日はまた、天気も最高で気持ちよく走りました。410

keolaは、すこぶる元気!286でももう花の20代になっているんですね。毛の質が少し変わってきたように思います。動物病院のドクターは、以前ここでも触れたように、おととし倒れたのですが、今は本当に元気に回復していて良きドクターであり、2児のパパです。がんばってるのを見るとすごく嬉しくなります。290

そして、ついでにcostcoへ、立ち寄りました。ご存知のように、倉庫のような店内にすごい分量で商品がならんでいる、いわゆるアメリカンなテーパーストアです。ここへくると、圧倒されますが、すっごく楽しくて自分の家の大きさも忘れてしまいまーす

で、ついつい買い物しちゃいそうになります。何となく日本にいるのを忘れちゃう店内です。もちろん独り暮らしだったら絶対来ない場所ですねえ。

すっかり春色の風を感じながらのチュイクロとの初ドライブは、気持ちよかったです。
スタジオにもどり、今日はちょっとシークレットな特訓日。今日で3回目。やっていると、忘れ物を取りに来たというオハナの仲間が上がってきて、私を見てしばし目が点になって・・・・・。「シーッ。シークレットだからね。」と釘をさしたりしちゃいました・・・。内容はお楽しみということで。がんばりまーす!!
まだまだ娘にダメだしされっぱなしなので。

今日の暖かい陽射しで、きっと桜の花はウズウズしはじめていることでしょう。もうすぐ逢えますね。
2008-03-14 [ Fri ]

44855407kmのDrive Friendだったショコラと今日お別れです。娘の成長を見守り続けてくれて、大きな事故にもあわずにやってきた友達ともいえるmanuwai家の車

娘は、名残惜しそうに朝なでてからSchoolへ向かいました。考えてみると家で母、弟、私で使っていた車から、自分の車になり、最初に乗ったのは、真っ赤なアウディーでした。すごく気にいっていて、大好きな車でしたし、当時の独身ブイブイの私は、ご機嫌に乗り回していましたっけ。

でも結婚し、Harryは「アホじゃないか。赤い車なんて。」の人で。そして妊娠もしていたし、まだHarryも運転していたので、家族も増えるし大きい車は、荷物運搬にも必要かもね。で、車好きの人にきいて、クライスラーに行きこの車に決めたのでした。最初は、シルバー。すっごい地味な感じで、ピンときませんでした。そして、ショコラ。この車での思い出が、すごく愛しく積み重なりました。

今日、新たな相棒がやってきます。いや、50になったらオープンカーで・・とずっと独りだろうと思ってた頃は、自分の50を描いていたのですが・・・。現実は、とてもドメスチックな同じボイジャーのブラックということになりました。

実は、アウディーに乗ってた頃は、出張クラスがあり1週間に1度中央道をはしっていたのですが、後半には、帰り道で睡魔(特に産後の頃)に襲われる感じがして、ヤバイこれは、いつか事故るぞ。と自分で感じたのでした。

で、大きな車になり、視界もよくなり、この車自体は今の50になろうとする私には、乗りやすい車だと思っています。娘のSchool、Kaweloの送迎とまだまだ活躍してもらいます。

今日新車の顔を見てから愛称を娘と決めることになりました。どうぞこれからも事故なく運転できますように。421

2008-03-14 [ Fri ]
20080314100205

Masami Manuwai
2008-03-13 [ Thu ]

297297まず、OHANAのギャラリーを成功させよう!!297297

今日もいい天気です!天気はやっぱりとてもその日の気分を左右するものですね。すでに新年の挨拶から3ケ月と半分。時の流れは、待ったなしです。251

桜の開花予報よりも、2つのギャラリーイベントの準備、仕度、チェック、諸々気にしてなければならない事が、ここ1,2週間でずーっと頭の中に渦巻きになっています。ひとつずつ確かめ、形にしていかなければ、この渦巻きは止まらないわけですね。ハイ!がんばります!!!217

いろいろな準備作業をしていると、ふっと昔の事を思い出してみたり感傷にふけてみたり・・孤独な気分に毎度のことながらなるものです。早くこの時期をクリアしなければならないですね。ハイ!

まずは、7月を見据えながらも5月のOHANAを気持ちよくやらせてあげる為の事を考えています。皆に気持ちよく・・ですから、がんばって普段使っていない頭も使わないと。11

だんだん重いコートやジャケットを脱ぐように、作業をひとつひとつ終えていきましょう。軽やかな風のように自分が感じられる日は、この仕事を終えた時です。あーでもないこーでもないと、七転八倒ひとりでしながらも、やりがいと責任を歓びにしながらの日々です。

スタジオでのそれぞれのリハが、熱気を帯びてくるとそれも大きな励みです。

さあ、そろそろやる事も見えてきました。皆も心と体とストレッチして「やる気」をリハの空気にして、それぞれの作品にとりかかっていってくださいね。

2008-03-12 [ Wed ]

323昨日は、OAOA TAHITIANの日でした。という連絡が届かずに来れなかったという人がいたら、本当にごめんなさい436

自分の中では、みんなにインフォメしてあるつもりでいました。以前PCとかをやらない人もいるから、インフォメはクラスでもしなくちゃとは思っていたのですけれど、やはりスタジオに掲示しないとダメなのかもしれませんね。

ただ今ホイケモードの頭渦巻き期の私なので、皆様 HELP ME!

何か疑問や予定してたのに、話でないなあとか、こいつが危なそうな事があったら、どうぞ私に注意をうながしてくださいね。忘れていたりすることはないか。話をきいてない人はいないか。どうぞみんなも一緒に気にしていてくださいね。

宜しくお願いしまーす364

2008-03-11 [ Tue ]

252252252252勝手ながら、春が来ました宣言を今朝致します237252252252252

先週の月曜日HARRYの入院にあたり、DRのお灸の(奥さんしっかりしなさいよ)時間がはっきりせずだったので、クラスを休講にしてしまったので、1週休みになった仲間達。いつも、ほんとうにいつでもそんな私の状況に理解を示してくれて、助けてくれて案じてくれての仲間達。344

いろいろを抱えているのは、皆同じだけれど、私がスタジオを続けてこられたのは、そんな仲間の理解と優しさがあったからこそ・・・。398

本当に感謝です。353

昨日SCHOOLにいるはずの娘から10:30頃ケイタイに着信あり。学校の時間にかかってくることは、ないはずなので心配になりかけ直すと、留守電に。何か起きていたらもう一度連絡はいるはずとは思いつつも気がかりでしたので、HARRYにかけるとそちらも留守電。アフタースクールにキッザニアに学校が招待を受けていて、GRANMAと行く事になっていたので、そのあたりのことかなあとも・・・考えられましたが。・・・・・結局はどうやら校庭で遊んでいてサッカーの上級生に押し飛ばされて顔面をコンクリにぶつけたらしかったです。迎えに行ったHARRYから、目が真っ赤ときき心配しましたが、目は赤くもなく、支障なく、おでこに擦りむききず、鼻もぶつ:たっぽく少しはれてるかなあ程度で済んでいました。錦糸町で待ち合わせのGRANMAと娘を豊洲まで送り、夜までしっかり遊んで帰ってきたらケロッとしていました。

このところ恐ろしいアザを膝につくって帰ってきたりもしているのですが、もちろん注意してね。とは言いますが目が届かない事なので・・・。多少のケガは子供だからしかたないとも思っています。

そんな昨日でしたが、嬉しいことがいくつか重なりもしました。345まず、すごーく会いたいなあと思っていた人に元気で再会できたこと。何だかとっても嬉しく安心しました。

もうひとつは、昨日が日本の学校でいう通信簿をもらってくる日でもあったのですが、このピリオド(学期)で娘の評価が、すべて162していた事。424自信なくしかけていた3年生の始めの娘と今は確かに私の目からも、意欲が違ってきてはいますが、評価としても同じであることは、すごく嬉しかったです。やる気が出るしかも自分の中からというのが、今の娘にはとても大切なことだと思います。タップも一時止めて正解でした。ともかく前を向いて、多少のケガなんて諸共せずに、体使って遊び、知らない事を知る驚き。出来なかった問題が、解けるようになる楽しさ。やっただけの評価を得られる喜び。全部、受け止めてほしいと願っています。421

子供を授かった人生となり、その分心配も多くなり、責任も生まれ、今まで味わったことのない不安になることもありましたが、やっぱりやっぱり私は神様とHARRYに感謝354

自分の事だけだったら、とうに投げ出したりいい加減になったりしてたかもしれないこの人生。一緒に生きる家族がいるから、一人分じゃないからエネルギーが湧いてくる。例え湧かないときがあっても、湧かしてみせると叱咤激励する、自分に。

しあわせは、今こうして生きている毎日そのもの。そして、その日々のつながり。

そして今日から私は春になりまーす。なんだかスゴイフルーツ色の服が着たい今日の日差しです。

2008-03-09 [ Sun ]

土曜日、ロケラニさんの朝は、天気がよい日はとっても気持ちよい時間です。必ず早く来てお掃除からして頂いて、申し訳なく感じますが・・・・。436

今回は、オハナさんの作品の曲は、ずーっと以前からスタジオの宝モノだった曲を振りました。是非心熱くして取り組んでほしいと考えて。

ケイキはただ今「アヘナニ」に取り組んでいます。見ててください。ただ踊ってるだけでないところまで、「すごい!」と言われるところまでこの作品は持って行くぞと私の中では決めています。その為には、最高に馬鹿みたいな事やるおばさんになって、笑いながら、だけど今の30の力を90までは持っていってみせます217

ワヒネは悩みながらも、早い曲のチョイスをしましたがこれは、正解かもしれません。楽しい早い曲は、断然ワヒネの専売特許だからね。但し、きちんと踊れればだよ。(笑)219

続くKANE。ところがお休み多くSちゃんのみ。じゃあ遊んじゃいましょうとなり、その間いつもところてんのように、スタジオを後にしているワヒネは、ゆっくり自習し、その後のクプナクラスは、マノアのMちゃん残っていてくれたので、前で「先生」をしてもらクラス作品曲に入る事ができました。343

というわけで、KANEなくなったので、下でご飯を食べていたらケイキとケイキママが帰るところで、バンドもないからちょっとだけ一緒に食べようよと、一緒にHARRY飯を食べたりしました。こんな時間も作ろうと思って作れる時間ではないのですが、なんだか癒される時間でした。290一緒に食べるっていいよね。子供達が孤食っていうのあるじゃない。いや、やっぱり沢山で食べるのがいいよ!!372205206208209

最後のクプナクラス終わり、パパイヤの練習早め切り上げで、予約のLIVEに行く事にしていたのですが、思い立ってずーっと下で待っててくれたSちゃんの予定をきくと空いてるとの事。じゃあ一緒に行こう!とSちゃん夫妻を誘い、ちゃっかり車にものせもらっちゃって、、イエーイ!315

ロバータフラックのLIVE。前回プラターズに行ったビルボードです。ところがもちろんハプニングだったので季節先取りMちゃんは素足にビーサン(笑)私も素足で・・・。みんなパーカー!みたいな。でも全然問題ありません。むしろ潔く5人そういうファッションだとそれがカッコいいよ。くらいのノリでしたが、何と入り口でMちゃんに「先生?」と声をかけてきた美しい女性・・・。もちろんヒールパンプスに、この六本木ミッドタウンに正統にふさわしい系の方がご主人と。なんとHULAの生徒さんでした。

以前もびっくりするような場所で、Mちゃんの生徒さんに会ったことがあるので、これは想像ですが、Mちゃんの生徒さんは、きっと5万人くらいはいると思います(笑)

知ってる人にあうと、あーもうちょっとお洒落してくるんだったとちょっとだけ反省。

でも、またもや前の席確保で、HARRYはSちゃんのとなりに、娘はMちゃんのとなりにで3人でくるよりずっと楽しくなりました。

ロバータフラック。そう「やさしく歌って」の・・。始まる前に「彼女いくつくらいかなあ。」「私達より上だよね。」とMちゃんと話していると、登場でーす。

金髪、思ったより大きくない目の前に現れた彼女はイメージしていたより、ずっと老けてしまっていました。ちょっと坂本スミ子を彷彿するくらいに。一瞬ショックでしたが1曲目の「やさしく歌って」で、声はあの可愛さのままでほっとしました。軽く声を出す発声。ギンギンシャウトではないけれど、バックミュージシャンがしっかりサポートしてるし、楽しめました。424むしろピアノに座って搾り出すように歌ったバラードが心にしみました。また調度まん前が、BASS PLAYERで、チョッパーやったりソロとったりで「かっこいいなあ。」と刺激になりました。

ロバータフラックの老い。それでもかわらずシンガーとしてバンドを持ちステージをしている今。自分が老いていることの実感だけが普段なさすぎるのですが、こういうことよ。と見せ付けてもらった気がしました。

お腹のところが、はちきれそうにとまっている蝶のボタンの黒いスーツ。ケオラのような金髪。シワを刻んだ目元、口元。でも堂々とさらけ出して、真っ向勝負で歌う,演奏する事に徹した真面目なステージは、彼女の生き様かもしれませんね。

結局は「人」が出るんだ。表現するものは、「人」なんだ。の再確認をしました。

Sちゃん夫妻も楽しんでくれたようで、良かった。343Sちゃん朝早くサーフィンに行くのに結局家まで送ってもらっちゃいました。ありがとう!今朝は「今、海です」466のメールSちゃんすげえ。かっこいい。いつまでも私達のKAINOAでいてね!

ハプニングの昨日でしたが、それもまたよし。慌てず騒がず、ハプニングもまた楽しの一日となりました426

2008-03-07 [ Fri ]

297今日はオリジナルクプナ、マノアの後は、パフェプアメリアの初回リハとなりました。各クラス曲も月曜日キャンセルになってしまったので、水曜にオリジナルのあった人から、掲示を見ています。

思わぬ曲だったりするところも多いかと思いますが、その思わぬをいかしたいと考えてのチョイスだと思ってください。

発表会と考えると、私の中ではできるだけフラットで、やりたいと思う人がやることになる。けれど、ショウというか、見る人にとってはどうなのかという視点も考えなきゃならない。飽きないかな。とかいろいろね。

もちろん制約の中でのこと、経費、時間等があり、その中をどう進行するかが、今回の私の大テーマです。出はけのスムーズさにかなり、重点をおきたいと考えています。219

結果を出していかなければなりません。目下頭の中は、渦巻き状態です。

その中で、スケジュールを組み始まった合同曲のリハ。この日々の中で、渦巻きから、ひとつひとつ明確なポイントにたどり着くまで勝負です。60

そして、各曲各作品を値引きせずに頑張る所存です。頑張る時は、集中力にかかってきます。皆で気持ちをいい作品を作っていこうと盛り上げていってくれると、励みになります。343

素敵なギャラリーにしたい!!!の思いで一杯です。344

2008-03-06 [ Thu ]

DSCF1282_400.jpg
4歳の宮古の写真からは、想像できない娘の成長ぶり。SCHOOLの勉強や言葉の問題で心配したこともあったけど、今は少しずつ自分なりに理解していき始めている。見ていてそう感じます。

もちろん学校の成績はいい方がいいんだろうけれど、親の期待が高すぎて50になる今もって応え切れてないという脅迫観念のある私のようにならなくていいって思います。もちろん出来る限りのサポートはしていきます。

それより、挨拶ができなかった人に挨拶するようになったり、ダディーのうがいのいれものを「Kがやる」と率先してもってあげたり、ケオラの食事やウンチの世話をちゃんと出来るようになったり、お風呂わかして待っててくれたり。そんな心の成長がマミには何よりも何よりも嬉しいんです。

子育てに関しては赤ちゃんの時から周囲に心配かけてきました。まだまだの時期にジュース飲ませたり、離乳食のときに、おにぎりのごはんつぶ口にいれたり、そんなHARRYさん。そしてお乳がはってはって痛い中ですぐ仕事復帰したマミ。どこへいくにも3人いっょ。すごーく幸せだったけど周りははらはら・・・・。

保育園時代は、マミがあきるのの打ち上げでスピーチしている時に湯のみを投げつけたことがあり、「先生この子虫がいるんじゃない?」まで心配かけて。

ミルクを水代わりに飲んで、横へ横へ大きくなっていた時は、「可愛いっていいようがなかった(笑)」とも正直に後から言ってもらい親馬鹿を自覚し・・・。

まあさ、親としてはどうなのかな?迷惑な親だと思うよ。でもでもこれだけは、言える。

歌じゃないけど、あなたを授かりあなたと生きている9年。分かった事がたくさんあるんだ。それは、以前のマミからは想像できなかったものばかり。もし今まだあなたと会えてなかったらと考えただけですごく哀しくて、途方にくれちゃうよ。ダディーとマミは死ぬまで一緒にいるよ。あなたの自慢のグランパとグランマになれるように、がんばるんだもん。あなたが最近言う、「マミこれってマヌワイ系だよね。」っていう感覚、大好きです。

マミはぐれずに、信じてやってみるよ。

 


DSCF1279_400.jpg

DSCF1271_400.jpg
DSCF1253_400.jpg
DSCF1242_400.jpg
DSCF1237_400.jpg
DSCF1227_400.jpg
2008-03-05 [ Wed ]

278ご心配を毎回おかけしますが、無事HARRY本日退院です。婦長さんに、SPECIAL PATIENTだからね。と、いろいろな意味で特別に許していただいていることがあり、本当に感謝しています。MONSTER PATIENTだけにはならないように気をつけます。

お灸をすえてくれた若先生が、7月から転勤。最初にかつぎこんだ新宿の病院に行かれると聞き、何だかすごく不安になりました。彼の若さとまっすぐさと、HARRYに対するおもいやりに私自身がどれほど助けられた事でしょう。感謝の思いで一杯です。

でも、上の先生は両国に残られるらしく、「先生、Y先生いらっしゃらなくなったら、どうなるんでしよう・・・。」とたずねると「大丈夫。また僕がやるから、心配しないで。」と。嬉しいです。ありがたいです。Y先生がもどってらっしゃるまで、HARRYこの調子でがんばっていってほしいと願うのみです。421

そして、HARRYは今日無事退院でしたが、今日も病院で闘っている仲間がいます。無力ながら、祈らずにはいられません。がんばっている今だと思います。ほんとうに今日を乗り越えて、また笑顔でHULAを踊る姿に早く逢いたいです。祈ってます!!

不安のない日々は、ないのかもしれませんね。大人になると。それでも、やはり病だけは、防ぎようもなく自分にも訪れる時もくるでしょう。考えれば、事故も同じことで、いつ何が降りかかってきても決しておかしくはない日常ですね。出来る限りの注意をしていても起こる事もあるのでしょう。

そう考えると本当に今生かされていること、そのことの在り難さがわかります。人ってすごいんだなあとも思います。

もうすぐ、ほんとうにもうすぐに252咲く、美しい季節がやってきます。隅田川も九段も裏の猿江公園も娘のSCHOOLの千川通りも。きらきらとした陽光にいつのまにか変わっていく。春は、節目の時でもありますね。

卒業、入学、就職、別れと出会いを繰り返しながら、修行しながら、ようやく大人になれるんですね。344桜の花の下で、涙も微笑みもきっとあるはず。

346今、私と娘がはまりにはまっている歌があります。宮古島のLIVEで出会った歌なんですけれど、毎日車の中ででっかい声で歌っています。彼らは宮古出身ではないのですが、宮古が好きで移住して、今そこから発信しています。島歌の類ではないのですが、何だか不安を吹き飛ばしてくれて、気にいっています。

DSCF1251_400.jpg
この二人組です。すごくピュアで、力強くて、楽しくて、明るくて、宮古が好きなのが伝わる。偶然の出会いだったけど、必然だった気がするくらい大ファンになりました。

342この小せぇ人生 ONETIME  そう何回もない 一度きり

 だからこそ誰かの為に 生きてみるのもいいんじゃない?

  COME ON!いいぜ ONETIME じゃなく 何万回だって伝えたい

 好きだからあなたの為に 生きていこうと思うんじゃない?

      日々TVからは ひび割れたくだらねえNEWSの連続で

  いちいち見るのもめんどくせえ NOMORE意味 もうTIMELIMIT

    たかだかちっぽけな人間が いったい何を競ってんだ?

     たかだかちっぽけな人間が 本当のしあわせを知ってんだ

  きっと そう誰だって 愛し愛されたくて、

  きっと そう俺だってアナタを守りたいだけ

  でも声や言葉や想いだけじゃ上手く言えない うまく伝えられない

  そんな時はただ抱きしめればいい。それだけでいい。

DSCF1223_400.jpg
20080301155043.jpg大切なことが、少しずつ変わってきた。彼らの歌にあるように、

341俺は動く 損得で 何か得たらすごく満足で

 自分の為だけ進んで 着飾って満たされてた

 誰かの為に喜び、泣き、強く生きることを知り

 何が幸せか気づき、やっと分かるよ生まれた意味

 ねえ、今心から伝えたいよ この言葉

 「アナタと出逢えたから こうして歌えた」

 せまい世界抜け出せ 今できる事をするだけ

 あなたの為 全てを与え つかみとれ 本当の幸せ

バッカじゃないと思われるかもしれないけれど、不覚にも涙がわいてきたこのフレーズ。素直さに打たれたって感じだったのかなあ。

昔は、ガキのくせして小生意気なこと喋ったり、背伸びして小難しそうなものに首つっこんだりもしてたのに・・・。そんな時代から、あっという間に生きてきた歳月のほうが超えてっちゃって。そして、何だかすごくこの若者達に共感しちゃってる50になるオバンは、引いて見てみると、すごく変なんだろうな。でも、自分の好き!は嘘つけないからね。いつか皆に紹介するね。


2008-03-04 [ Tue ]

鉄人HARRY手術日。20891がんばって毎回耐えています。

コンテストから、すぐの入院で気分的にも一区切りなHARRYだったように思います

当日は、家では無言で部屋に入りすぐ寝ちゃいましたが・・・。翌日も全然バンドの話はせずに、入院でしたから。

でも今日NANIに電話したら、喜んでいたと言ってました。OUR NAMEが知られる事は、嬉しいし誇りだと。そして、私がPapa-I-Yeahも次のレパートリーを話し合って始めなきゃね。というと、みんながやるかどうかわからない。と弱気な台詞。だから病室だという事も忘れて、私はやるよ。エレクトレックベース挑戦するよ。とちーと大きな声で言っちゃいました・・・。

普段ガチガチの石頭で人のいう事聞きゃあしない時は、もう話すのもイやになってだまっちゃう最近の私ですが、弱気になられると、今度はお尻を叩きたくなっちゃって・・。私達っていつのまにこんなにあまのじゃく夫婦になったんだろうね。でもでも、えらいと思うよ。言葉も通じない病院で、何回も入院し手術を受けなければならないは、忍耐だもんね。確かに。

娘のためにも、私のためにも、ハワイの家族のためにも長生きせにゃあね。お父ちゃん。いつか私達ふたりになって、やりたいことだけやって自然の中で、老いぼれターザンとジェーン(モンキー14?)のように何年か過ごそうね。それが私の結婚の最終理想像です。

ハワイに行けない分は、また沖縄でも千葉でも行っていっぱい心を溜めてから、娘の大学くらいには・・・ね。

私達の第二のふる里となりつつある宮古もいって良かったね。

200802281724226.jpgいつもゴーヤチャンプルーをリクエストの食堂で。

20080228172421.jpgシーサーでなくコーヒーカップとソーサー選んだHARRY

DSCF1225_400.jpg
海の見渡せる窯には、素敵なカフェと雑貨店が一緒になっていて、娘は気に入って2日続けてきました。DSCF1228_400.jpg
もとはカーペンターだけあっって、何か作る時の顔と真剣さは、職人はいります。ご満悦

DSCF1243_400.jpg
DSCF1244_400.jpg
DSCF1245_400.jpg
ふたりに覚えていて欲しいな。一緒に歩いた宮古の白い砂。私はこの家族に恵まれて感謝!!DSCF1259_400.jpg
天気はいつも来るGWとはちがったけれど、いつもはしなかった事をいっぱいしたね。内田裕也はいってない?DSCF1266_400.jpg
DSCF1267_400.jpg
初めての宮古は、たぶん娘が4歳でした。その時以来この有名な岬にいるリキシャマンのお兄さんとは、すごく気があって年1回逢えるかどうかなのに「殿ー!」「姫ー!」と歓待してくれて、三線歌CONCHSHELLまで披露してくれます。「おばあちゃんも元気でいらっしゃいますか?」と1度会った母を覚えていて気遣ってもくれます。DSCF1275_400.jpg
鍾乳洞なんて、晴れていたら泳いでばかりで行かなかったけれど、すごく面白かった。中に泡盛がクーラーがわりにたくさん置かれていました。ハワイの森の中みたいでした。DSCF1280_400.jpg
毎年海がめに逢いにこの船に乗ります。船長さんも覚えていてくれて、この日もすごく時間一杯ねばってくれて

最後の最後にすごーく大きなHONUに逢えました。私は、何だか最初の年に逢ったHONUだと直感しました。DSCF1281_400.jpg
ハワイが恋しいこともたくさんあるかなあ。でも私は今はこの日本でいい。日本がいい。KAWEちゃんも来れるし皆呼べばここに来れるから。もちろんハワイも大好きだけれど、皆のいる日本が今はもっと好き。

2008-03-03 [ Mon ]

266269218221424江東区アマチュアバンドコンテスト無事終了424

結果は、昨日携帯からだったので、もう一度。

MANUALOHA  粋でイナセで賞 これは、会場のお客様の投票での受賞です!353

Papa-I-Yeah BANDは、入賞ならずでした。

去年は、わけ分からずに終わっちゃった感じでしたが、今年は少し気持ちの余裕が出来ました。

たくさんのスタジオやオハナの仲間達が会場に応援に駆けつけてくれていて、それもすごく心強く嬉しかったデース。344ほんとうに熱い声援をありがとう363

一番バッターのMANUALOHAは、天使のコーラスにすっかり美しいSOLODANCERになったEちゃんに何の不安もなかったのですが、問題は私のアヘナニへのつなぎ。これをリハできないままでの本番。それでも、まああんなもんかなくらいは、つなげたので許してもらいます。前半のモキハナララバイは、すごく気持ちよく演奏していても入っていけました。下馬評たかかったけれど受賞できて、良かったです。LIVEはすごく勉強になっていると確信したステージになりました。Mちゃん、Eちゃん、ダンサーEちゃんお疲れ様でした!!また、遊ぼうね!!

12番のPapa-I-Yeahは、リハもそこそこなほどセッティングに予想通りとまどってしまったのですが、本番は弾けて、ヤバイところもみごとに皆の力で乗り切って初めて心ひとつに演奏出来た!354という実感が私にはありました。

また、審査員に「練習しましたね。この人数まとめるのは、大変なことです。良かった。子供が特に良かった。(笑)」と、温かい言葉を頂き、とても励まされました。「毎年出てください。」も嬉しかった。

結成1年と少しのPapa-I-Yeah。すごくIMUAしました。演奏らしくなってきたし、バンドらしくなってきました。きっときっと、楽しくワイワイやってるうちに皆の気持ちが上を向き続ければ、このコンテストの名物バンドになっていく気がします。コンテストだから賞を獲れないと負け組みかっていやあ、それは違うといくつかコンペを経験した者として本心そうとは言えないと感じています。

受賞式前の他の審査員の言葉「僕は普段若いプロを目指すミュージシャンの審査をしています。でも今日は子供から年配までが音楽を楽しんでいる様子を見て、嬉しい気持ちになりました。楽しかったです。」は、私的には勝手に君達の姿は悪くないよ。楽しいよ。がんばれよ。に聞こえました。398

この優勝者は、木場でやるロックフェスティバルに出るのが賞品なのですが、そこって別にPapa-I-Yeahのフィールドでもないかもしれない。それより、ひとつずつ年齢重ねながら、子供は確実に成長し、私達は老けていきながらも、相変わらずに楽しんでいくことに大きな意味をこのバンドのはしくれ面子としては、感じていまーす7

凹むことなく、懲りる事なく、気長に気軽に本気で遊ぶこのバンドであればと願います。悔しくて泣いたT君。君の涙は忘れないよ。胸が熱くなったよ。でも走りっこだって1番の人もいればいつもびりっけつの人もいるんだよ。勝負だけが人生じゃあないのさ。ってこと君もきっともうすぐに分かる時がくるってアンティーは思ってるよ。

とまあ、そんな一日を過ごしました。スタジオに帰って去年のようにどんよりせずに、「お腹すいたあ。ご飯食べに行こう!」と話は決まり、きっときっとすごーい優しい気持ちでスタジオまできてくれたEちゃん、Erちゃんも一緒にソウル市場へ行き、打ち上げ。久々口にしたビールは、ちょいとほろ苦い気もしたけれど、あーこの仲間ってやっぱりいいよなあって思いました。

来年もやれればいいなあ。

Harryは今日無事入院。あのチェック以来話を聞きにいかなかったので、担当医にお灸をすえられての入院となってしまいましたが、明日手術はしていただけるとのことで・・・。ほっとしました。

月曜急にキャンセルで申し訳ありませんが、そんな事情でしたのでお許し下さい。

2008-03-03 [ Mon ]
マヌアロハが粋でいなせで賞を受賞!パパイヤは、賞は逃したものの審査員から、練習しましたね。と評価頂き来年もでてください。と。私は、去年よりずっと楽しく演奏できたし、満足です。
Masami Manuwai
2008-03-01 [ Sat ]
200803011550434
200803011550432
20080301155043
宮古島発信の若者2人ライブたのしかったあ

Masami Manuwai

Masami Manuwai

 | HOME | 

2008-03

プロフィール

Machami 

Author:Machami 
Name:Masami Manuwai
(マヌワイ昌美)
9月16日生まれ、乙女座、A型

❤「Ka hula o Manuwai'olu」主宰❤
~3歳のKeikiクラスからOver 80'sのクラスまで。
 もちろん男性(Kane)クラスも。
 ひとりひとり、Hulaを通して個性を輝かせています~

☆好きな音楽
 Jazz,Bossanova,Soul,Hawai'ian、Tahitian
 憂歌団、ハーヴェスタetc...!Papa-i-yeah Band!
☆好きな食べ物
 おしんこ(きゅうり、かぶ、なす、キャベツ、大根、セロリ)
 おせんべ
☆好きな花
 くちなし(ガーデニア)、プルメリア、ピカケ、イエロージンジャー
★好きな言葉
 いつも心に太陽をくちびるに歌を 花ひとつ髪にさして 

Aloha e komo mai!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

月別アーカイブ