FC2ブログ

keolaのあくび

一日一笑、、そうありたい!!

2008-06-29 [ Sun ]

353308Stanleyが、無事に着きました。Kaweloは「僕が一人で迎えに行く!大丈夫!任せなさい!」と行ってくれたので、私はスタジオで懸案だったMC部分をえりかちゃんと打ち合わせ、一緒に来てくれたTOMOさんと久々会えて、直接に撮影のおねがいを出来たり、宮ちゃんと音あわせを少し出来たりしました。

ちょうど顔をだしてくれたえりちゃんと娘とともに、箱崎へ。何だか信じられない、Stanleyと日本で会えるなんて。とても元気そうで、そして相変わらずスタイリッシュなStanleyさんと、すっかり日本人のように手馴れたKawelo。バスから降りてくるなり、迎え組はテンション高く。そのままスタジオへ。

Harryは、ロングライス&チキンを朝から作ってくれていて、みんなでWelcomeDinner。質素かつ美しいテーブル(MOLOKA’Iのように)ではないけれど、嬉しい、幸せのDinner。344

そしてなんとTOMOさんが、Welcome Musicで(笑)北酒場を熱唱し264、大受け!振り入りで、マジ上手い!なんだよ~もっともっと出る幕あったのに~と言うと「僕はカメラマンだから。」って。(笑)でも、盛り上げてくれたTOMOさんの気持ちすっごく嬉しかった!引越ししちゃう前に、当日以外会えないと思っていて、心にひっかかってたので今日会えたのは、あんな時間が持てたのはすごく嬉しかった。

その後は急遽えり香ちゃんもKaweloの歌の時にコーラス入れることとなり、そのリハをしたりしているのを、Stanleyは、ニコニコと優しく見ていてくれる。そして一度Kaweloと二人話だすと、本当に止まらないんだなあ。CAMPの時も満天の星の下で二人いつまでも話していました。KaweloにとってStanleyは、本当に親友であり、きっと何でも話せる、触発しあえる大切な人です。これは、恋愛ではありません。(笑)

そしてこの間kupunaさんに「あれっマジ勘違いしてませんか?」と思うことを言われたり、以前MANOAの中でもそう思う人がいたらしいので、スタジオに浅い人ももしや誤解をしては(笑)いけないのでもう一度復習。Kaweloは、私にとって男性ではありません。それ以上にKaweloにとって私は女性ではありません(大笑)

たぶん想像したり、お茶しながら楽しく話のツマにする分には、笑いネタにしてくれて全然okですが、マジな勘違いは違う方向へいっちまう場合もあるので確認しとこーね、みんな。

私、言葉はいらないんじゃないかな。って若い頃思ってたのですが、それは思い込みだとこの頃思います。話して、尽きないほど話して相手を知る、自分を確認するって大切なんだよね。

さあ、これから、次々とハワイからき・ん・し・ちょ・うに!

明日はゲネプロ前のランスルー!!いくよ~!

スポンサーサイト
2008-06-27 [ Fri ]

91すっ倒れそうに眠気と疲れがきていた翌日のKawelo到着は、何かすっごくいいタイミングう218でした。

だいぶ、これでもろもろの事が整理して運べるようになったものの、まだまだ打ち合わせ、チェック、Make sure eveythingに追われている私です。

昨日は、だいたいのKawelo Part の歌を、宮ちゃんにも来てもらってあたる事ができました。新しいキーボード命名「SAKURA」ちゃんは、なかなかの優れもので、Kaweloは「これは3人の新しいおもちゃだね。」でしたが、目前のHO'IKEしかも皆がどれだけ練習してきているかを思うと、緊張です。

でも、力を合わせてきっといい歌になっていくと信じています。

いろいろ交渉事をしなければならない場面があります。随分強くなったもんだなあと思う所もあれば、「あーもう話の合わない人と付き合いたくないな。仕事したくないなあ」とまだまだ人間として未熟な自分を知ることも多々あります。

人の観察力は、自分では優れていると思っている所があります。50年近い歴史の中で言えるのは、人に恵まれてきたということです。未来などは分からないし、占う能力もないけれど。沢山の出会いがあり、当然さまざまな形での別れも人並みに経験して・・。私は一度好きになったら、きっととことんの所があるんだろうなと・・・。男女関係なく、人としてのお付き合いの中で。

Kaweloは、私の中では永遠に変わらない師です。彼がいなければ、とうの昔にスタジオは、「やーめた。」と言っていたのかもしれません。しかも、HULAはもちろんですが、心の師としての彼は、絶対的存在です。本当は白じゃないと思っても、彼が黒なら、黒にしたいと思える存在は他にはいません。その出会いも本当に幸せでした。

その師と共にのHO'IKEは、大切な大切な宝物になるはずです。

だから、「よーし。本番までやるよー。」と再びエネルギー補給してがんばります。

みんなのがんばりに恥じないためにも。

2008-06-26 [ Thu ]

354Kawelo無事到着。やる気満々。何かすっごくほっとした私。

344火曜深川合同リハで、クプナさん頑張ってくれた事。

344ちょっとへばってたWAHINEリハに、金WAHINEYOKOちゃん、くきこちゃんが来てくれて、ハートにズンとくる差し入れまで頂き、音出し手伝ってくれたりしたこと。今回ステージ上では一緒に踊らない二人なんだけれど、リハのところまで来てくれる、それだけで私は何だか泣けちゃいます。土曜のまみちゃんも、YOKOちゃんと二人で受付周りを当日してくれます。嬉しいんだ。その気持ちが。温かくって。踊ることに参加する仲間達は、そうしてサポートしてくれる仲間を忘れずにいこうね。

353My cherie amour、WAHINEの合同曲ですが、私服(しかもKAWELOの指定は、安室ちゃんみたいで、フレンチな感じで、アクセサリーをして・・って)でのリハの絵が、思う以上に楽しかった。そして何だか煮え切らない絵だったのに、服を着替えたら随分My cherieになった。

353スタジオで新しいキーボードを購入。今までのステージは、ずっと宮ちゃん持込のを使わせてもらっていて、しかもリズムボックスは、Kaweloが操作してだったけど、もう少しKaweloが楽になるようにと。また宮ちゃんが弾きやすくなるようにと。乞うご期待!

2008-06-24 [ Tue ]

281青空の朝、しかも、風が心地良い朝のSCHOOLでした。なくてはならない梅雨ですが、やっぱりからっと晴れた朝は、ご機嫌です。

みんなもリハの毎日、体調を整えていこうね。もう明日はKawelo帰国(笑)でーす。

この日々が、慌しく、何かにいつも追われていての日々が、私にはやっぱり時々は必要なんだろうと思ってやっています。

先週末は娘2泊3日のCAMPに長野に出かけていて・・。前は1泊で、しかも寝る前にメールをくれたりしたのに・・。今回は迎えに着く寸前まで連絡なし。

ちょっと寂しい私でしたが、足の親指を負傷しながらもすっかりと友達と楽しんできた様子で、石のペンダントを私に。小さな置物をHarryに。とお土産まで作って帰ってきたのでした。そうだね、もう本当にすっかり娘には娘の社会があるんだよねえ。こうしたことから、娘だけでなく私自身も学んでいくのでしょう。子供の成長とともに、親のできる事、しなければいけないことも、変化していかなければなりません。寂しいけど(笑)

HarryはNANIも、もうすぐやってくるので、いつもより家でも機嫌いい感じです。久しぶりの再会になります。とっても優しくてとってもハワイアンなNANIと娘と並んでいるとまさしくNANI&LILOの絵になりますよ。

今日もがんばるリハと打ち合わせ。SING FOR YOU AND FOR MEだもん!!

2008-06-22 [ Sun ]

42日曜の今日も、午後からパフェ、夜は東大島でKANE、MANOAのKAHIKO組、KEIKIの二人、WAHINEのリハでした。

梅雨空の夜まで、しかも皆にとっては近い場所でないところまで、よくがんばって来てのリハです。279

1部から、ラストまで居るメンバーのものは流れが見えるリハとなりました。416

いい意味のピリッとしたところが、もっとあって欲しい。逆にいえばここへ来て振りも覚えてなくて怪しいっていうのは、これは同じ曲踊る他ノメンバーへの友情のなさ、自覚の欠如だと思うなあ。292

クラス曲の他に何を選んでも自由だけれど、覚えてないのに、メンバーでいられる厚顔さは、もう許せないよ。自分で決めた分は責任持って、少なくとも自分が気持ちよく踊れるところまでは、やるのは前提条件です。388

今夜集まれたメンバーみんな大好きです。誰を否定するものではないんだよ。でも、楽しくリハするには、もっともっとそれぞれが自分のようやく出来る事の披露でなくて、作品、ひとつの絵としてイメージできるところまでいってほしい!

リハの中で、名言(迷言)。これ本人にも笑い話にして話したから、解禁させてもらうと、「家で練習した時は3割できていたんですけど」っていうのが初期のリハですがありました。多分その時の本人は大真面目での発言でした。

でも家で3割は、舞台で10割になりっこない。そんなhulaの神さまは、いない。(笑)家で10割にするのが先決だよって話。否、人間ですもの10割は、ないのかもしれません。でも要は、いつも言うけれど苦手なところにメスをいれて向き合ってモノにしていく、挑戦を逃げていたり、あやふやなままごまかしつずけるのは、絶対にHULAをつまらなくすると思うんだよね。

逆にこの2週間でものすごく,伸びた人もいる!!あるいは、形を治したいなあと思っていたところをばっちりと直してきれいに踊れるようになった人もいる!そこにすごく励まされる。やってて良かったと自分の仕事の意味を実感できる。

でも相対的に、まだまだできるはずだよー!と言いたい。お尻をたたきたい。ひとつひとつへの期待度は、皆が感じるよりずっと高いんだ。

もう少しです。special dayはすぐそこでーす。

2008-06-19 [ Thu ]

279降って、地固まる。ってあるよね。やっぱり、279も降らないと分からない事もあるんだよね。

昨日はそんな場面がありました。結果が良ければ、というか、結果にたどり着こうと心や頭を使い、時間を共有して努力する。私はその事が一番大事なことだと思います。人と人の摩擦や、問題や、誤解や嫉妬や、そもそも考え方だって全く同じっていう人はいないんだろうし。価値観だってそうだよね。

ハワイのハーラウにプチ留学してた頃、メリモを目指してはいたわけですが、いっつもハーラウメンバーと練習し、移動し、ましてやKUMUの家に居候しての私でしたから、それは何かあればすぐにHo'oponono Timeとなりました。問題が発生したり、それぞれ聞いて欲しい事、謝りたいこと、ともかく全員輪になってどんな時間を費やそうともその時間や思いや問題を共有する。吐き出させるって感じですかね。初めは、ちょっと驚いたものでしたが、だんだん馴れてきて下手な英語でも一生懸命に自分の思いを伝えようと私も努力したものです。結局どんな問題も、KUMU始め皆泣いてHUGしてさっぱりしちゃうんですけど(笑)でも、きっちり話そうという姿勢は私は見てみぬ振りより、事なかれ主義よりずっと好きです。

思えば、KaweloもLeimomiも、よく泣くなあ。ウン、私もだけどさ。

昨日はもうひとつ、おお泣きしちゃった。ライブ出演の少し後からずっとお休みしていた大塚さんが、お孫さんひ孫さんと一緒に会いに来てくれたのです!!

杖をついての姿ではありましたが、話を伺っていたよりもずっとずっと元気で目に力もありで・・・。抱きついておお泣きしました。会えて安心した!!ともかく、外にでるの大好きでお洒落大好きで、仲間とずーっとhulaを踊ってきてくれた大塚さん。

今年一杯休んで、いい年賀状を書ける様にして、来年には来たいと思っている。と言って下さいました。良かった!!卒業式にならないで。私も頑張れる!!毎日祈って待ってられる。闘病している仲間達が、います。忘れることなくまたここで会えるって信じています。「お帰りなさーい。」の出来る場所でありたい!!!そのためにならまたまた頑張れます!

みんなが大好き!ここに集まり出会い、今を一緒に生き、ひとつの目標に向かっているみんなを私は心から仲間だと思います。あまりそれで胸いっぱいになると、まだまだいい作品になる各曲も泣いてみるだけになりそうだから、敢て仕事しなくちゃと自分に言い聞かせてます。でも、今日はやっぱりみんな、ほんとうにみんなにありがとう!!と大好きだよ!!と言っておきまーーーーーーす。344

2008-06-18 [ Wed ]

昨日は、午前中打ち合わせ及び、今回スモーク使用なので申請書提出にホールへ。スタジオに寄ると調度キーボードが届き、その大きさと重さに驚き。

深川へ。クプナさんの各クラス曲をやり、マスの曲Lei ana o Manoaの立ち位置、フォーメーションのやり直し。マノアの各曲。TIMIRIにも足を運んでもらってTAHITIAN.夜はWAHINEとずーっとリハ。お疲れ様でした。

少し安心したり、すごく歯がゆくて情けなくなったり・・・・。半日の中でいろいろを思うながら。そんな中娘はサマースクールでいつもの荻窪でない所へ違う時間に迎えに行くHarryや、その後Granmaの家へTUTOURに行くのに、ひとりバスにのる娘に「えらい!感謝!」と思います。ひずみは二人に特に出ると思うけれど、二人仲良くそしてとても上手いことそれを切り抜けていく逞しさが育ちました。やるべき事に専念できる環境を自然に作ってくれるようになりました。

昨日の感覚では、まだまだみんな出来るよー!!という感じです。そんな所で安心したり、自分に自分達にOKだしたら、つまんないよー!と叫びたい感じでした。もっともっときっとどの作品も完成度(これは上手い下手でなく)をあげなきゃあ、見ていて感動してない私なのです。あー泣きたい!みんなのHULAで泣けるほど心動きたい!そんなリハDAYでした。お互いのリハを見て触発し合って、励ましあって支えあってみんなでもっともっと互いをノセ合うって空気がもっともっと欲しいなあ。

自信なさそうなHULAは、見てる人が苦しい。自分は上手くない。下手だと認めて先へ進もう。そこを認められなきゃア素直になれない。偽装するっきゃない。下手な私達ができる事がある。下手だからがんばらなきゃいけない。その事にだけ、停滞気味の各曲がIMUAするヒントがあるような気がしてなりません。

挨拶は明るく。自分のクラスだけでなくなかなか合えない他のクラスの人にこそ。大きな声で、響く声で。だってそれはカヘアにつながる声の出し方になるはず。

ひとつになっていく。大好きなHULAだから。HULAをやっている日々が幸せだから。KaweloというBIG ALOHAがついているから。あなたを愛する、あなたが愛する大切な人がいてくれるから。

素敵なギャラリーのOPENにしなきゃあ。ね?

疲れもたまる頃です。無理はダメ。私がこのところ信じている事。体を冷やさない。暖める。汗をかく。これは今、自分が元気でいられる源。1000円になったらきっとタバコもやめるかも・・・(笑)

みんな、リハではへたくそだの、顔!!だの、耳にいやなこと痛いこと言いまくりだけど、何故?みんなが好きだから。スペシャルな日のステージの輝きの為。それだけ。でーす。

2008-06-15 [ Sun ]

353素晴らしい日曜の朝です。みんないい朝ですよー。

今日はMAUNAWILIのリハ日になっています。2部頭のKAHIKOですから、楽しいKAHIKOをきっちりと見せたいですね。がんばりましょう。

昨日土曜日は、宮ちゃん来てくれてのプルメリア作りクラスまたがってがんばってくれていました。土曜ワヒネはグルーガンでの花作りをみんなで内職作業場状態で、それでも楽しそうに遅くまでやっていました。ケイキは美香ちゃんの下絵を貼り絵にするパフェプアメリアを製作中で、これもママたちもがんばってやってくれていました。

いいもんだなあって感じています。みんながそういう事を通して、一つの目標を実感していけると思います。また、後になって懐かしいのは、そんな時間の共有だったりするものですから。それにしても上ではHULAその横で、花作り、1Fで、プルメリア作り、キッチンでPapa-i-yeahのWELCOME MUSICの練習と、各セクションが作業できるこのスタジオに、本当に本当に感謝でーす!!344

新宿のあのせまい中では、息苦しく無理なことを、ここでは全部できちゃうんだもの。

今、ここは夢工場みたい!

またその作業中での他愛ない会話もいいもんですよね。

楽しく、楽しくその日に向かっていきましょう!!!

昨日ちいと前日の久々の夜遊びで、きついなかなあと思いきや、むしろテンション上がってまた、その事を言い訳できない自分がいて、いつもより踊ってみたりしてました。打ち上げできないままだったお花OHANAのときにフラメンコ隊長と、ノリの良いWAHINEとFRIDAY NIGHT FEVERをしちゃいました。もちろんレッスン後だったので、10時からDISCO(笑)に繰り出して・・・。大汗かいて、何か頭も体もすっきりしちゃいました。

今日は6・15です。あと半月の目標までだあ。

2008-06-12 [ Thu ]

482いかにも梅雨です。の午前中から、どうよこのいい感じの夕日の感じ!

夏はやっぱりこんな夕方に風情を感じちゃいます。

353昨日は、SCHOOL帰りのHarryを、マノアさんとワヒネさん達に一緒に祝ってもらっちゃいました。436Happy Birthdayを歌ってもらって嬉しそうなHarryでした。

先週雷を落としちゃったKAHIKOの合同曲。でもみんな、本当は頑張ってると思います。それぞれに時間を工面して、真面目に取り組んでいると思います。そう、でもだからこそHULAにそれが出なければねっとお尻たたきをしたくなっちゃって・・・。がんばろう「歓びのKAHIKO」のたすきを、KEIKIからKANEそしてWAHINE、MANOAまで14分CHANTするKAWELOに応えて繋ぐのです。心を。きっとすてきなオープニングになると信じて!344353344

ちょっと心を痛める出来事もあり、それぞれの心を心配したりもしています。いろいろなアクシデントはつきものですが、それを乗り越えて掴む達成感は格別な事も知っていますが、、、。後味の悪いのはどうも苦手です。早く切り替えてほしいなと願います。

夜のLANIKEAさんはリハをせず、プルメリア作りを頑張ってくれました。それぞれの個性豊かな花となりました。ありがとうね!345

ホールの打ち合わせに行き、WELCOME MUSICのOKをとりました。Papa-i-yeahとマヌメレクラブの出番ですよ!ポイをやるようにの係りもがんばろう!

今年は、きっといい夏になるよ。私、そう感じた今日の夕暮れ。40代最後の夏を惜しみなく謳歌するんだ!!Butそれには、Parfait Puameliaが美味しく美しく完成しみんなで喜び合えなければ、、、。はーい!がんばりまーす!ねっ!

2008-06-10 [ Tue ]

301今朝は、コテコテのハワイアンを聴きたくて、SCHOOLへのBGMは、ナーパラでした。娘はノリのいい曲がだーい好きです。たまに、すごく聞きたくない時が私にはあるのですが、今日は身も心もケハウ達のサウンドでDRIVE、うぃいねでした。

秋葉原での事件、もうあまりの恐ろしさと虚しさで言葉がでなかった。本当に身内が巻き込まれたとしたら、私は狂っちゃうと思います。

先日の土曜日には、スタジオの前の大通りで、大きな車同士の事故もありました。

一日一日の積み重ねが、道になるんだろうけれど、小さな子供の時のように祈らずにはいられません。また、この日々が、この頃やっぱり有り得ないほどのしあわせなのだと痛感しています。そうだから大切に大事に味わっていこう。やがて必ずおとずれる大変な時期にも、乗り越えられるだけの心の養分を蓄えておこう。そんな風に感じます。

もう1ケ月を切ったHO’IKEまで、皆気合が入ってきたし私は、とてもワクワクしてきました。

メンバーは一株株主と同じです。このギャラリーの初上場(ギャラリーになってから)みなが、HAPPYでないと株価はあがりません。心ひとつに。自分達のHULAをギャラリーをKaweloとの学び喜びをサポートしているのですから、やるっきゃないです。そして「楽しかったあ。」って、私は男子バレーの監督のようにステージにうつぶせで大の字になりたいっ!(笑)

皆に激を飛ばして自分を追い込む。。。フー凹んだり、喜んだりしながらの繰り返しのリハ日ですが、私これが嫌ならとうにやめてるはず。好きなんだ皆と何かやる事が。一緒に作ってくれる皆を大好きなんだ。だからまたやってる。

私って人見知りだから(笑)打ち解けるまで時間がかかる人もいるんだけど、熱いリハ日の中で、心置きなくHULAのこと言えるようになったりして。進化(笑)

スタジオには、パフェプアメリアのステンドグラスが張ってあります。またクレイのプルメリア作りの作り方も掲示してくれています。Tシャツもデザインしてくれています。

宮ちゃん、愛ちゃん、美香ちゃんありがとーーー!嬉しいです。

そして今回のHO’IKEはDVD業者でなくTOMOさんにお願いする腹を決めました。

今までの何枚かの宝ものDVDを愛してる私は、記録映像は欲しいと思わなくなっちゃって、、、。正式にお願いする所存です。

そう思っていたら、きっと神さまからのメッセージだったのかも、TOMOさん静岡に行かれることとなったそうです。ですから何となく記念のDVDにもなりそうです。

あーあ宝くじあたったら、TOMOさんにお仕事の会社作ってほしいくらいの私なんですが・・・。でもやっぱり諸行無常・・・。だから「今」です。「今」ね。

嬉しいNEWSもありまーす。

キンカメのKUPUNAの大会で着たドレスで踊りたいなあから、プランした曲の当時のメンバーがいろいろなアクシデントや事情で4人くらい踊れなくなりそうになっていて、実はこれも神様何か私に言いたいんじゃないの?と凹む元でもあったのですが、昨日その中の二人が、がんばってその1曲だけは踊るわよ!と言ってきてくれました。泣けちゃうんだよなあ。そういうのが。。

凸凹の日々、振り返れば愛おしくなるようにがんばるぞ!

2008-06-08 [ Sun ]

315昨日の土曜日。すべてのクラスを終えてPapa-i-yeahの時間。Papa-i yeahメンバーが、Harryの誕生日を覚えてくれてて、大きな可愛いケーキを用意してくれて、祝ってくれました。テレ気味ながら、とっても嬉しそうなHarryでした。

日本に拉致(笑)されて、10年。持病を持ちながらの暮らし。65歳になったHarry。

いろいろな思いがあると思います。抱えている問題もあります。でもでも、新宿の暮らしでは、味わえなかった本当にHarryを知ってくれて、仲間でいてくれるPapa-i-yeahとの出会いは、ものすごく大きかったと思います。

それは、土曜日になると、いそいそ私より先にスタジオにいき夕食の支度をしている姿を見ても明らかで・・・。たまにハワイの遊び仲間と同じ感覚で、Papa-i-yeahのメンバーが仕事を持って暮らしている事を忘れちゃう時がありますが・・・。また大好きなPapa-i-yeahだから自分の中で存続の危機を感じて男泣きしたこともありましたっけ。それほど、今のHarryには大切な存在の仲間から、異国で祝ってもらえる誕生日は、格別な喜びだったのでしょう。

ありがとう!ダメ妻の私からも、仲間達に心からお礼を言いたいです!!

そのお祝いを終えて、男子バレーをTV観戦しました。オリンピック出場決定!やっぱりすごく嬉しいです!!ミュンヘンの男子バレーが青春だった私的には応援のし甲斐がようやく出てきました!その昔は、よく代々木へ応援に行きました。声からして応援したのは、当時の松下電器の横田忠義選手です。大古、森田の日本鋼管に比べると何とも田舎っぽい感じでしたが、私は松下の木村、野口を含めチームカラーも好きでした。昨日画面に大古さんも映ったようですが、横田さんもきっとどこかで酒のみながらあの瞬間を見てたんだろうなあ。スポーツいいです!

 

2008-06-06 [ Fri ]

278朝の空気が一番好きです。今朝は雨上がり・・スタジオ前へ車を取りにいくと、裏の恩師公園から太陽を感じます。だんだん雲が晴れていき帰りの両国橋では夏の日差し・・・・。刻々と変化する朝の空はHAWAI’Iを感じます。

毎朝カピオラニパークのドリンクスタンドで待ち合わせして、BEACHデートをしていた頃の朝のWAIKIKI.鳥の声。雨あがりの空気。海の色。風の向き。山から上る太陽。あー懐かしいなあ。

お天気もよさそうだし、今日もがんばろう!新宿のスタジオの頃は天気のよい日は、「アー外に行きたい!!!」と叫びそうになることが度々ありましたが、ここへ越してからそのストレスから開放されました。しあわせでーす。

大好きな江東区がこのところとんでもない事件の為に、ずいぶんニュースで呼ばれてその度すっごく悲しい気分でした。あんな気持ち悪い奴の為に。犯罪は今やどこでもそうあの宮古島ですら起こるのですけれど。新宿の頃はずっと構えてはいた気がします。一番アブナイ街のひとつでしたから。母の家にどろぼう、スタジオにどろぼう上の階の怪しい人たちからの脅迫電話で警察沙汰。何回かそんな目にあいました。無事でいれたのが、もしかしてすごい事だったかもしれません。

私はこの明るいスタジオが一番の居場所になりました。こんな仕事場(笑)で働ける(笑)のは本当にしあわせ者でーす!

今日もがんばりまーす!

2008-06-05 [ Thu ]

406412408そんな水曜日でしたっ。ノケクラクラスの「花」に、心を込めてと、一緒に踊れないけどその仲間に思いを馳せて・・・と言ってリハをみているうちに、泣けちゃって。このクラスの細川さんはもう19年生野口さんも18年生。もうね、ここへ通って来てくれるってその事だけで、抱きしめて泣けちゃいます。HULAとはなんぞやって事じゃなくよく私達生きてきたよねー。よく大好きのままこれたよねー。元気でこれからもずっと一緒にHULAやってこうねー。なんだもん。

泣けて泣けての時に、今度はいつもスタジオのゴミ出しやトイレの清掃をしてくださっている方が、「いつも清掃させていただいてありがとうございます。差し入れです」とオロナミンを抱えて持ってきてくださって。びっくりして、また涙が出てきて・・・。

そしてWAHINE。WAHINEとMANOA合同のKAHIKOでは、ぶち切れてしまいました。自信ない顔、自分をごまかした顔、前へ気持ちが出ず引きこもったHULAそんなものを感じて悲しくなりました。どんな顔して踊るかみたいな話になり、プリントを訳した人は?とたずねると手も上げられず・・。見るには及ばないリハと感じました。何を一生懸命集まってやろうとしているのか正直わからなくなりました。まずは、出来る範囲で意味を知りたいと思うのが普通だから。皆で訳をつき合わせて時間は終了。ちょっと情けなかったな。言ってる事とやってること違うよなって。願ってる事とやれてる事違うよなって。そりゃ偽装HULAでしょって。心を立て直して取り組んでほしいです。言い訳なしの真っ向勝負で、KAHIKOに夢中になってみてください。踊り終えて後の爽快感や達成感があなたへのご褒美なのだから。

LANIKEAもせっかくこの指とまったのだから、そしてMANUWAIの宝物の一つを踊るのだから、もっともっといい顔して、そして形や呼吸を皆で合わせて盛り上がりましょう。がんばった分は、きっと進化につながると信じて。

家へ帰るとまた置手紙。ようやくほっと笑えました。御免ね、夕飯も作らない母ちゃんで。なのに応援してくれてるんだね。ようし、やるよ。マミー。

2008-06-04 [ Wed ]

昨日はTAHITIAN。OAOAとレギュラーとの2本立てがしばらくHOIKEまでは、毎週あります。始めたばかりのTAHITIANをHOIKEにかけるって発想は、10年前にはきっと持たなかったと思います。もっと練習してから、すくなくともベーシックくらいは抑えられてから・・と考えたんじゃないかな。

でも今の私の考えは全く違います。始めたばかりの「今」の精一杯でいいじゃん。と思えます。コンペに出るわけでもないし、TAHITIのクラス、すごく楽しんでいる「今」の皆のかっこつけようもない「今」は、今しかないのだからそれでいい!のです。またTIMIRIも同じような考えの人で本当に良かったって思います。

昨日はOAOAは、もう心配ないところまできているので、見る方に回り、レギュラーはオテアとアフロアがあるしで、私はステージでは踊りませんが練習には加わりました。TIMIRIのお母さんにレッスン見て頂いたときも、TIMIRIにTシャツをまくるようにと指示をしていらしたのですが、今お腹の部分を出してというか、さらして(笑)その動かし方をチェックしながらのレッスンです。

途中でGRANMA宅から帰ってきた娘は、私のお腹には充分馴れているものの、鏡の前しかも下はパレオで出すのには抵抗(笑)があったようで、初めは嫌だったみたいだし、タオルで目を隠したりしていました。(誰ですかあ気持ち分かるって言ってるのは)何故そうするのか。50になる私がそれをすることで、気が楽になってくれないかなあ。というのと、本当に、HAWAI’Iでは10年前だから、40までビキニを平気で着ていたのですが、もうあっさりこのメタボぶりで落ち着いてる自分の「今」を自分にさらして見るのは、いい事だと考えたからです。ぷよぷよの腹筋を情けないなあと感じ、行動に移すのかは別にしても隠してりゃアどんどん知らずにあぐらかいていくだけのセルライトちゃん達です。そして練習終わる頃には、娘も目が慣れたようで(笑)帰りには「マミーTAHITIがんばってね」のお言葉を。

そうね。50でTAHITIってうぃいね!だって元気な証拠だもの。生きてるよ!って、体動かせるよ!って事がまず大切で嬉しいことだもん。私の中ではリラックスの時間なので。

ところでここのところ、バレー男女ともがんばっていてやっぱり嬉しいです。TEAMだから、不思議と点をとられ続ける場面と、乗ってきてイケイケの場面と試合の中でリズムがあるものです。けど、声がでなくなったり、顔を下に向けたりしたらてきめんにムードも悪くなるものです。これは、HULAにも相通じるSOMETHINGがありますよね。ムードや空気は自分達で作っていくものだと思います。そしてやる気のみなぎりは、目にでるものだと思います。いい目をしてリハで会いたいですね!

昨日思い立って今回HOIKEに出れなくなった仲間達にはがきを書きました。大好きな宮古島の絵葉書で。「今」の私のその仲間達への思いを書きました。自分の気持ちがふわっと出来ました。

怒涛のリハ月スタートですが、皆まずは体調管理です。心はあれこれ憂う事なくHULAに真っ向勝負です。人の動向を気にしないでまずは、自分のHULA磨きにまい進してみよう。見てる目標が一緒の時、横で踊る人と「今」を共有してる事自体が、愛おしくなってくるんだと思います。同じだけ、時間を費やし、同じだけHULAが好きできっと同じだけ大変な事も抱えながらの隣の仲間です。ひとりじゃないってことが一つになれる歓びを味わう条件ですから。お互いに本当に大切にしあえたら、きっとその曲は絵として美しくなって輝きを増して行く事でしょう。

IMUA MAKOU!

2008-06-03 [ Tue ]

301待ちの心で、梅雨の日々を乗り越えます。四季のある(だいぶ曖昧になってきたけど)日本では、心の持ちようも四季折々で、それは素晴らしいところ。

ジメジメした感じはあるけれど、快適に過ごす為の心と体の工夫。

いつの間にか、私べったりでなくても家で夜を過ごすことが出来るようになった娘。

夜クラスを終えて帰ると、20分前に「マミーいつ帰ってくる?」とCallしていたのに、テーブルに置手紙して、軽い寝息をたてて眠っている、、、。「Mommy,ホイケがんばってね。」一気に疲れが吹っ飛んで、気分が明るくなって鼻歌でシャワーを浴びるあなたのマミーです。お尻を叩いてくれるのは、あなたの素直さと優しさです。感謝344

たぶん器用でない私には、公私などなくて、何もかもガラガラと音をたてて引きずり回すマックスの時期があります。それはずっと続くもの出ない事も経験で知っているので、上手いことそこを乗り切ることが肝心です。で、きっとそういう時期にひずみがくるのは、家族で、、、。でもそのへんも最近は上手くバランスをとるようになり、先日の日曜のリハ前には、久々映画に行って、ナルニアを二人は楽しみ、私は途中から仮眠という手をつかったりして、何とか二人の事をないがしろにはしてないよ的な(笑)贖罪を。

KUPUNAも本格的なステージリハ始まって、いよいよな感じになってきました。何が起きるのか、何が形になるのか。私自身もワクワクさせていきたいと思います。

私は、やっぱり皆と作っていくこの作業が好きなんだと思います。

40代最後のホイケ。心に残る感動を自分もしたいな。って思ってます!

2008-06-02 [ Mon ]

277279の日々が多くなります。もう6月ですね。HO’IKEモードで、そういう考えをすっかり忘れちゃっていましたけれど、今年ももうすぐ半分過ぎようともしているのですね。

HO’IKEのリハらしい時間が先週末から続き始めています。どのクラスも、どのメンバーもだんだんエンジンがかかってきた事は、手ごたえありなので、嬉しいです。344

そんな中で、いろいろな事情で、今回のHO’IKEを一緒に出来ないメンバーにも思いを馳せています。健康で、生き死にとは一見何も関係ないと思われるHULAを、楽しんで出来るってことは、やっぱりすっごく奇跡的な時間かもしれないと思えるようになりました。しあわせを感じながら、HULAを踊る、、そんな心と体の贅沢を許されている時間は、人生の中で思ったほど長くないかもしれません。251

無常だからこそ、今が愛おしいわけで、逆に今しかないという刹那を生きる的傾向の私が加速しています。195

昨日WAHINE集合のリハをやっていて、感じたのは、皆COOLで独り独りだなあって感覚でした。それは、決して悪い事ではないんだろうけれど。私はTEAMを感じる行為が、本来は好きです。というか、団体行動が苦手に見えて、人とのつながりなくしては同じ事に向かえないタイプだと思います。今相撲界でも問題になっているような苛めかしごきか修行か、、、っていうのも線引きが難しいだろうなと思います。

体育会系の血は、今の若い、、、といっても何故かウチのWAHINEは30代主流ですが人達にはきっと暑苦しい感じなんだろうなあ。素直なんだけれど、本当に可愛くていい子達なんだけど、正直パワーがなさすぎるっと昨日は思いました。もっと若さを本気でHULAにぶつければいいのに。今がその時なのに。

認め合い、許しあい、かばいあい、助け合い、、それはTEAMだけれど、それで終わっちゃ甘いだけで何も進化しないような気がするんです。もちろんそれで、wahine達が楽しいというのなら、それはそれで、何の文句もないわけですが。そう、楽しんでいるのなら、何も言いません。

互いの曲リハを見合う時には、見ているほうは、まったく参加せずであたかも審査員か知らないお客さんのような顔してるってどうよ。と、また一発暑苦しく言っちゃった。

AWAYの空気を周りで作ってるような気がした。HOMEなんだよ!wahineは、クラスの人だけじゃなく一緒に踊る人だからじゃなく、このMANUWAI’OLUの中ではWAHINEのTEAMなんだよ!って。これはひょっとしてクラスが4つあることの弊害かもしれないなあ。MANOAみたいに1クラスだといやおうなくTEAMとして機能する部分が確かにあるものね。

いやいや愚痴にしちゃまずい!愚痴じゃあなく、建設的に言えば、WAHINEに期待すること大です。もっと明るくもっと元気にもっと馬鹿で本番まで行きましょう!

BABYがリハに来ていて、私のそんな思いを知ってか知らずかすっごく可愛い顔して笑ってくれたりして、、、。癒しの恋人の昨日でした。

新しい1週間。笑っていよう!

 

 | HOME | 

2008-06

プロフィール

Machami 

Author:Machami 
Name:Masami Manuwai
(マヌワイ昌美)
9月16日生まれ、乙女座、A型

❤「Ka hula o Manuwai'olu」主宰❤
~3歳のKeikiクラスからOver 80'sのクラスまで。
 もちろん男性(Kane)クラスも。
 ひとりひとり、Hulaを通して個性を輝かせています~

☆好きな音楽
 Jazz,Bossanova,Soul,Hawai'ian、Tahitian
 憂歌団、ハーヴェスタetc...!Papa-i-yeah Band!
☆好きな食べ物
 おしんこ(きゅうり、かぶ、なす、キャベツ、大根、セロリ)
 おせんべ
☆好きな花
 くちなし(ガーデニア)、プルメリア、ピカケ、イエロージンジャー
★好きな言葉
 いつも心に太陽をくちびるに歌を 花ひとつ髪にさして 

Aloha e komo mai!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

月別アーカイブ