FC2ブログ

keolaのあくび

一日一笑、、そうありたい!!

2008-09-30 [ Tue ]

昨日娘は、ちゃんと錦糸町まで帰れました。Harryの方が、心配して病院からCallはあったか?のTel。電車の中からメールがきました。いまからなかのです。

すばらしい娘のアドベンチャーでした。フー安心しました。

また、Harryも今日手術でした。手術室に入るのは見送ったものの、出てくる時は私は娘のSchoolへ迎えにで、立ち会えませんでした。そんな事を許してくれる病院に感謝しています。娘と一緒に病室に行くともうすっかり麻酔のさめているHarryで、熱もなく心配なさそうです。大好きなDr.Hがちょうど来てくださって、Ok!!両方交換できたよ。明日退院OK!!と力強く言ってくれて、、。本当に本当に感謝。感謝です。しばし折り紙などしながら娘はHarryの傍らのベッドにちょこんと座って。そうそう、病院のベッドにいるって人恋しいものですよね。でもこれでHarryも、また具合悪くなる前に手当てできました。

そうこうしているうちに、Kaweloがやってきます。この週末には。またいろいろ話しをしたいなと思っています。

Hulaを久々踊りたくて振り付け始めました。必要に迫られて。ではなく踊りたい歌を。

今日はTimiri、久々のTahitianの日でしたが、OAOAは間に合わず、レギュラーの顔ぶれを見たら今日はお休みさせてもらって、この次からやりたいと思います。

一気に肌寒い日々ですが、台風が行くと、暑さがぶり返すと予報では言っていました。まだ、夏ものいるかもですね。でも、もう10月。。。あと2ケ月で、2008年も終わりですよ。時の流れが加速しているんじゃないかと疑いたくなりますが、、或る時は残酷に或る時はそれが優しく感じられるものですよね。

風邪などひかないようにしながら、秋ならではの気持ちよさを味わいましょう!

スポンサーサイト



2008-09-29 [ Mon ]

279今朝、Harry予定通りの入院。ゴネずに行ってくれたのは、私の入院を見たからでしょうか。そしてなんと、今日初めて娘が荻窪から錦糸町まで一人で帰ってきます。

先日のMXの収録日にDenny'sで母に入院の予定日の話をした時に、娘が「K、自分で帰ってこれるよ。前からやってみたかったんだ。」と言い出したのでした。内心「エー!」と思ったものの、彼女が何かを感じ、自分で宣言したことを尊重したいと、やってみる事となりました。でも、本当は娘も私もGranmaも病院のHarryもドキドキ。そして、この間に幼い子達が命を落とす悲しく恐ろしい事件が2件も起こりしていて、心配ではあります。もちろんです。でも私達は、挑戦する事を選びました。

9歳といえば、私も学校にはひとりで行き、帰っていました。出来ると信じて。レッスンしながらもがんばれと気を送って、帰りを待ちましょう。あいにくの雨がちょっと可哀想な気分にさせますが、バスは荻窪駅前まで来てくれるし、横断は陸橋になっている。

ホームでは、あまり前で待たないこと。定期を落とさない事。電車にのったら、眠らないように本を読んだりしていること。眠くなったら疲れてても立つ事。いろいろな約束心の準備。娘も私も。でもこの挑戦が成功すれば、またひとつ成長です。

子供の成長を信じます。344

Harryは明日手術となります。本当に10年間この定期的な手術に耐え、透析に至ってないという強靭さに感謝しています。このステージでがんばっているHarryにも敬意と感謝です。

というわけで、二人ともがんばっているのですから、私も!!

昨日、以前短い期間でしたがWahineの一員であった緋ちゃんのステージを見てきました。15年ぶりになるそうですが。2児の母となり、本当に立派に成長した緋ちゃんのステージに触発されました。Wahine達の元気一杯の姿。Kupuna達の幸せな笑顔、、、そこには今のManuwai'oluにはない力強さがありました。

とても嬉しかったと同時に(立ち上がって拍手しちゃいました!)自分のこの3年間、あまりにKawelo、Kaweloで(私自身が)やってきて、Kaweloがいなかった時、必死でやってた情熱を失ってしまっていたのかもしれないと思いました。私は自分の為にHulaを踊らなきゃって思いました。どこかが、冬眠していた3年だったのかも。否、ある意味では温かい、本当に宝物のような時間でもあったわけですが、、。心に火がつきました。私自身に。楽が楽しいではない。もっと熱さを!!でした。

ここの所本当に3連発で「原点」と言っていただいた私。このスタジオ。原点のまま進歩してなかったんじゃないかなって思います。点火した炎を燃やしていこうと思います!!

2008-09-26 [ Fri ]

78ゆっくりのお風呂がいい。

 今住んでる部屋は窓が多くて、他はすべていいんだけど、残念ながらお風呂が、。古いマンションだけに、気分がくつろげるって程のお風呂ではありません。

だから、浦安温泉などに行き、せいせいとゆったりお湯につかるのを楽しみにしてきたのですが。

最近はTUTORを送り迎えする火曜、木曜にGranmaの家のきれいな今時のお風呂もご馳走になっています。だから浦安は行ってない感じです。お風呂あがりに帰ってくると、何ともスタジオから家までの道が、気持ちよいです。ほろ酔い気分。

87読書もいい。

日々追われているときは、なかなか本など読む気にもなれませんが、先日Ho’oponoponoの本を2冊ほど見つけて購入。ちょっと難解な感じのものと、軽めのノリのものと。でも、本を読むことに飢えてた私は一気に読んでしまいました。

本を読むのは、大好き。子供の頃から変わりませんね。まだ目も老眼というのにはなってないようです。この頃は、携帯で読むらしけれど、私はあのちいさな画面で物を読むのは、苦手です。スケールもちいさい気がしてしまいます。本を手にとって読むのが、やっぱり楽しいです。

77たまには、お洒落して街に出て見るのもいいんじゃないかなあ。夏はビーサン、冬はブーツの私だけれどちょっとヒールの靴もはいてみたくなるこの秋です。

誰か銀座のH&Mに行きましたか?かなり安いらしいですが、、。ちょっとのぞいてみたいです。

77

2008-09-25 [ Thu ]

34今は、もう秋。  ですねえ。

青い空に筆で刷いたような雲、、、秋です。

街には、もうHalloweenの物が溢れかえっていて、、、。一気に加速して1年の締めくくりへって感じです。先取りもいいけれど、やっぱり今日の良き日を、余す所なく愉しむという事を忘れないようにしないと、アップアップしてきます。

スタジオには、TOMOさん制作のDVD届いています。ありがとう!!TOMOさーん。344皆待っていたものね。それにしても、本当に随分昔の事の様に思われます(笑)

MX収録の翌日は、亀有でのステージに月2有志が出演でした。Ho'ikeで好評だったMoanaluaをAUANAの1曲目に踊りました。残念だったのは、照明が出だしにすごく暗く落ちてしまった事でした。でもライトが当たり、踊りだせばいつもの皆でした。あの衣装とスタンレーの髪飾りで、気持ちよく踊ってくれました。

何故か今回のプログラムのルカさんの挨拶文にも、一部の頭のMCにも、私の事を書いたり、言ったりしてくれていました。本当にどうして、今頃?という感が強くてすごく、お尻がモゾモゾするような、感覚に襲われました(笑)

まあ、皆歩いて来た分だけ後ろには道が出来ていて、たまに振り返って確認したりするものですけれど。そういえば私もレイモミの載ってるフラレアに手を伸ばしたのも懐かしさからでしたから。

HULAをしていて、イベント会場に行くとすごく疲れを感じる時があります。多分人疲れしちゃうんだと思います。また比較してみたり、批評してみたり、、。も疲れを感じます。もっと純粋にイベントとして楽しめる自分がいるといいのですが、、。

でもカマヌのステージは、楽しみです。Kaweloのナレーションにはこちらも冷や汗かきますが(笑)UncleもDeeDeeも大好きです。きれいどころのカマヌ3人組みも、好きですよ。ナターシャのHulaだけじゃないのよ私って所もだーい好き!!今回もナレーション原稿が次々メールで来ています。なるべくKaweloらしい日本語を充てます。

269今年も挑戦!?Papa-i-yeahの季節よ。

今年も新聞のチラシの中の区報に、BAND FESTIVALの募集記事。あーそんな頃か、、。あれは、3年前。とちあきなおみ風に思い出す最初の目標への挑戦。

えー!!もう3年。ウソー。まだ3年。もう何だか正直時間の観念がかなりヤバイですが、どうやら今年も挑戦することとなりました。まだ変わるかもしれませんが、島ん人ぬ宝とマオリのコラボレーション(笑)まあISLANDつながりって事でしょうか。もう事務局からも募集のお知らせが来るようになり、こうなったら参加し続けるっていうのも、かっこいいんじゃない?って思ったりしています。

私的には、もう1つくらいユニットつくりたかったけれど、これは来年目指しましょう。

354CLEAN UP大作戦

WAHINE発起人になってくれて、まだHo'ikeの貸し出しかたずけもままならない中ですが、ゴキブリ退治と、1Fの整理を年末までに敢行したいと考えています。もう着ない衣装も一杯ありますので、一日フリマを@スタジオでやれればなと思ってます。

45810月はKawelo年内最後の来日

10月で今年は最後になります。WORKSHOPはMANU O'OですのでKUPUNAさんも是非ご参加ください。今年最後のKaweloとのPartyは考えていませんが、来年はNew Year Partyをしましょうね!

2008-09-22 [ Mon ]

218昨日の日曜は、バードランドでのMXTVの収録でした。

ワヒネは、人数少ないながらも、ユニットがたって出演決定していましたが、一度もあわせずは不安ということで、昼からスタジオ集合しました。

黄緑ドレスにバードパラダイスでは、kiss&never の雰囲気ではないから、、、。プルメリア?の案もあったけれど「それじゃあベタでしょ。」みたい。で、マノアさんがつけたほおずきつきの髪飾りをtryしたら、ドレスとぶつかってうるさいし、、、。で急遽、スタンレーが選んで作りきれなかった花や、ステージの植栽に使った花などを持ち出し、組み合わせを選んでみんなで手作りしました。ぜんまいみたいなのも入って、まあちょっとフラショップにはないんじゃないな出来にはなりました。つけてみると可愛くチョイ派手には収まってくれたので、安心。

そして、月ワヒネと金ワヒネのmix5人組みは、組み合わせもフレッシュでいい感じ。

本番、バーズさんの歌でしたがテンポもリハよりアップして伸び伸びと若々しいkiss&neverになりました。

その他に月1のクプナさん5人のユニットのLei ana o Manoa。実は衣装をホイケで作らなかったクラスなので、何回かTVでも着ている例の白ドレスだったのですが、せめて花は変えましょうとtry.で、先日の1111で頂いたお花、そろそろ、、というのを自分が踊る時用にもっていっていたのですが、そのモカラの紫をチョッと入れたらとても、きれいにはまってくれました。

4分以上の曲なので、短縮バージョンでしたが本番は、とっても揃っていて落ち着いていて、伸び伸びとしていて、気持ちの良いhulaとなりました。きちんと変わったところも慌てずにこなしていて立派なhulaでした。

ケイキも7人でのユニット。A he nani.これもバーズさんの歌でしたが、一番音をとりにくかったにも関わらず、よくまとまって踊りました。リハではVampは入りそこねてりして、いつもと違う風に聞こえてくる歌に戸惑ってるうちに、終わっちゃった感じで、心配しましたが。本番はバッチリ!!ケイキ今踊り伸び時かもしれませんね。

昨日は体調不良でお休みとなってしまわれた御正さんから、もう1曲のリクエストで踊ったwaikikiは、出だしがちょいと笑ってしまいそうになりましたが、何とかなりました。

いずれも10月の3,4週にON AIRになると思います。

バーズさん、やっぱりどの曲も歌われたので、ガッツあるなあと思いました。プロということは、NOをいわないでこなしていく。という姿勢も要素ですから。好きや得意だけやってるというのは、素人なんでしょうね、きっと。敬意。

今日も亀有がありますが、先日の1111にも顔をだしてくれた仲間、昨日も来ててくれて感激です。サポートに本当に感謝します!!

また、マノアはユニットたってないのに、一番前の席に大勢でLOKO MAIKAIのみなさんが来ていてくれてびっくり!!すっごく嬉しかった!!声援。応援。心からありがとう!!!この夏、まだまだひ弱になってた私は、このLOKO MAIKAIさん達のパワーにたっくさん元気をもらいました。そして昨日も。

お客さん的には、ノルマようやくの入りでしたが、何とかなったかな。ッて感じです。

さあ今日は昨日踊ったり応援してくれた1クラスを終えて亀有です。月2のユニットがmoanaluaをCDでしょっぱなに踊ります。髪飾りを持って駆けつけます。雨だから気をつけていきましょう!!

2008-09-20 [ Sat ]

353秋は人恋しい。。とメールをもらいましたが、そうかもしれませんね。むかし独身の頃は、夏はいらないけれど秋からクリスマスはボーイフレンドが必要なんて、女同士でよく喋ってましたっけ。

最近いろいろな人、仲間と話をする機会が増えて嬉しいなあと感じています。やっぱり顔合わせて話をするって、すっごく大切な事だなあと思えます。

分かってるつもりでも、何にもわかってなかったり、相手の本音を聞いてすごくすごく共感して、その人を人間として愛しく感じたりするものです。353

もともと話好きなのかもしれません。言葉がなくてもいいって時もあるのだけれど。言葉は野暮でしょって時もあるのだけれど。惚れたはれたでない相手とはまずは話してみたいなあ。

昨日はちょっと気になる人と、今日はKUPUNAさんとゆっくり話してすごく心がやすらかになりました。いいことです。

と同時に、今日久々に曲上げの時昔は必ずやっていたひとりひとりを見るというのをMANOAでやりました。MANOAの先輩格の仲間達の経験から来る良い部分を沢山見つけて、何だかすごく嬉しくなりました。また、ひとりひとりにコメントする時にメモった箇所をきちんと伝え、私の目からだけれど、ここが一番気になるというところを伝えることって、久しぶりな感じがしました。でも新鮮に感じました。言うことには、責任が生じますから。指摘されるのキライの人も平等にやらなきゃ意味ないものね。真剣に皆のHULAをより素敵にすることを考えていきたいです。

有名になりたい。一番になりたい。人より目立ちたい。認められたい。分かるけれど、、。そういった欲望とどう付き合うかで品性を問われるっていうのはあるのかも。神さまが、きっとそのときを与えてくれるって考えられれば、柔らか心でいられるかもも。

2008-09-17 [ Wed ]

222ありがとう!!本当に大慌てだった1111でのイベント。Mele Hula Partyが、何と満員御礼で、、「何とかしなきゃなので、協力お願いしマース。」と、赤い羽根募金以来のお願いをきいてくれた、心優しき仲間達に感謝。感謝です。ありがとう!!!

Ohana studioの生徒さん、ありがとう!!楽しんでもらえたか心配ですが、、。これからも充代先生のもと、一致団結でHULAを楽しんでいってくださいね。充代ちゃんの歌良かったです!!

本調子ではない宮ちゃんも、ほとんどキーボードでのヘルプ。パパイヤもほとんど演奏してくれて、、、。MDはさみながら、なんとかみんなが踊ったり歌ったりできました。狭い会場ですが、いつもより踊るスペースも確保。

そういえば、Liveとかはやってるけれど、そこに顔をだしてくれる仲間は何となく決まってきていて、今回のPartyはまた違う顔ぶれで楽しい雰囲気でした。昔のバブルな頃は、京王プラザや、霞ヶ関ビルなどで、夏とクリスマスはPartyしてましたっけ。もうやり方も忘れてる感じですが、、。去年は江東公会堂でクリスマスはやりましたね。

何かやっぱり一部の人だけの盛り上がりでないPartyのようなもの、考えたいなと思いました。

普段歌わない人が歌ったりも発見があって、素敵でした。

沢山50歳を一緒に祝っても頂き、快気も見ていただき、皆の心や気持ちにきちんと応えていける私でありたいと思いを新たにしています。

で、50代の目標としては、あまり急激に老け込まないこと(笑)。

これからも襲ってくる様々のBADな出来事。きっとあるはず心から笑える楽しくてしあわせな出来事。うろたえるな。どーんと受けて立て!と叱咤激励しています。

いいな。この人。すばらしいな、この人。きれいだな、この人。泣かせるよなあ、この人。見習いたいなあ、この人。そんな仲間が沢山いてくれる。私は幸せ者です。

Partyで、娘のサンシンをお披露目しました。緊張していたし、最後は拍手してもらって、打ち合わせのタイミングわからなくなっちゃったみたいで、自分的には不満足だったらしいです。でも私的には、good job!!でした。歌は母ゆずりで、クラス一低音らしけれど、これも個性。もっと馴れて声をだせればいいし、サンシンはtryした気持ちにまず拍手。そしてみんなに聞いてもらうことを決めたのも、今までの娘からするとそうとうのI muaです。Manuwai家、いつもjamしてるようなHawai'ianな空気になっていってくれれば、きっと反抗期や、外の世界の恐ろしい事件などに娘が巻き込まれてないかなんて考える必要がなくなるかなあと楽観視。浅草で買ったブルーのハンチングかぶって、サンシンかなでる9歳の娘に大きな成長を感じ入りました。

2008-09-14 [ Sun ]

353家のパソコンが、不調で使用不可。の為スタジオで書こうと思いつつ時間なくて間があきました。

ご報告:金曜の外来行きで、採血の結果通院も薬もいらなくなりました。腹膜炎としては完治ですね。外科的な手術は免れたもの、時間はかかりましたね。フーっ。

で、何かその頃やりましょうと空けて頂いていた1111。退院して、ちょいと青ざめました。何の準備もしてないし。。。で、思い立ってMele hula partyという全員参加型のPartyにしました。で、是非来てね。のお願いに沢山の仲間が応えてくれてとてもありがたく思ってマース。ありがとう!!楽しくやってみまーす!!

土曜日、Keiki達からお花と「50歳おめでとう!」とひとりひとりに言ってもらって、幸せでした。Keikiにはこの間から、AUNTYにはみんなをHUGする権利がある!!と言ってひとりずつと挨拶のHUGをしています。だって、「ALOHA!」も「こんにちわ」もない子を放って置けないもん。でお母さん達に聞いたら、家でもHUGしないってことで。「えーーーーーーー」と思いました。いや、もちろん日本人の習慣にはないけれど。という私も心で考える前にしてないと、HUGって出来ない方なんです。実は。照れくさいよって感じ。それでも私はKeikiとHUGは決めました!!!そのうち、あなたにも権利を主張することがあるかもしれません(笑)来週からKeikiとUkuleleも始めてみます。以前からやりたかったことが、ひとつスタートできマース。きっと可愛くて見てるだけでHappyになるユニットに育ってくれるでしょう。楽しみでーす。

すべてのレッスン終えて、娘をGranmaのところへ迎えに行き、もどると、真っ暗なスタジオの1Fで、パパイヤのメンバー、クプナクラスの皆で「Happy birthday」の歌と娘と私二人にたくさんのろうそくを灯してくれたケーキで待っていてくれたのでした。ありがとう!!皆。本当に、、、。

がんばらなきゃって。ともかく私にはいっぱい皆に返していきたい気持ちがあります。

今日はSCHOOLのPTAMeetingでした。Bazzarで今年はもう少し数すくなくていいからSPAMとHula Mama手作りのリボンレイ売りと、Ukulele Jamをやらない?と言う話になって、、、。そう11月はBazzarです。そしてSCHOOLも私と同じ齢50周年。そう、娘の次の学校のことも真剣に考え、対処準備していかなければです。

2008-09-11 [ Thu ]

344「ありがとう!」と秋の空に。「おはよう!」と隅田川に。

朝娘をSCHOOLへ送る、DRIVEの時間は、本当に今の自分を知る今日の自分の心を知る、大切な時間。

昨日水ワヒネの後、成田に送り、今回の短い滞在無事終えて、Kaweloハワイへ。

Ho'ike後の挨拶、二人で話し合ったこれからの事、心の洗濯。私、或いは、私達にとっては必要なものでした。次に向けて、私も歩き出しました。みんなのクラスの最後にちょっと話したと思いますが、Kaweloと私の思いが伝わっていればいいなと感じています。

レッスンを再開してから、私は自分自身踊る事が楽しくなりました。楽しくなかった病気前ということでは、けっして無いと思うけれど、「あー楽しい!」って毎日実感するほどの感性は、日常に埋もれてしまってたのかなあ。気がつかないストレスの霧に隠れてしまってたのかな。その実感が自分に勇気や希望をもたらしてくれています。

そして、この場所がもっともっと、心のふるさとや大好きな家になれるように、、歩いていこうと、まだまだいっぱい躓くだろうし、キツイ事もあるだろうけど。傷つくのが怖くて、膝抱えてうずくまっていては、おてんとさまに申し訳ない。例え歩く速度が遅くても、疾走してる日も、時間は止まらずにすぎている。この時間の見えないベルトに生きとし生きるもの、みな乗っている。そのひとつひとつの生命は死を迎える。でもそれがゴールではない。死ぬ為に与えられる生ではなく、生きる為の生。みんな同じように。そう思うと、秋の虫の声にも、両国橋のかもめにも、愛しさを感じます。

 

2008-09-08 [ Mon ]

91Hooponoponoの後、水曜、金曜、土曜は10時から夜コースの8時過ぎまでの6クラス、Kaweloも私も気合入れて頑張ってます。

昨日はクプナKさんの主催のイベントに出演。毎朝送るSchoolへの道手前をちょっと曲がった所にの立派なホールで。とても立派なイベントでした。

先生としてウチのメンバーも何組か出場していて、またかつてのメンバーも楽屋に顔を出してくれてAWAYでなくホームの感じで、あたたかく一生懸命なステージでした。

昔の発表会をやってもらってたスタッフと再会したりもして、嬉しかったです。

Kaweloは、疲れてると思いますが、ちょうどたたみの楽屋だったので横にもなれたし、出演してくれたWahine,Manoaと民宿のようにくつろいでの待ち時間だったので、大丈夫。そして今回は短い滞在、ともかくやるぞ!!気持ちを共有してるので、頑張ってくれます。

終えて、夕べはGranmaの家でのご飯ということになっていました。終演時間もわからなかったので、待たせましたが、向かいました。すると、Kが、先に下りるね。と言って真っ先に駆け出していきました。トイレかな。と思いKawelo,Harryと後に続いて家に入ると、真っ暗。あー寝ちゃってかのかな。

突然の「Happy Birthday to you!!」の合唱。「えー!!!」なんと弟Familyもいて、皆で、ケーキにろうそくで祝ってくれたのでした。姪も9月なのでふたりで吹き消して。びっくりしました。どうやら、Kaweloが娘と相談し、娘がGranmaに話ケーキを用意してくれたのでした。

義妹も、先日退院で、ふたりであと50年がんばろうね。などと話しながらみんなで美味しくGranma飯をたいらげました。

「ほら見てご覧。ママの嬉しそうな顔。ママがHappyじゃなきゃ。」とKaweloも嬉しそう。私も本当に温かい気持ちでありがたい気持ちでいっぱいになりました。そういえばこのところ9月はハワイだった気がします。

疲れが吹き飛んだしあわせなサプライズでした。

2008-09-05 [ Fri ]

344昨日は朝稲城の皆のレッスンでした。すっかりのご無沙汰。心配、迷惑かけちゃいましたが、みんな元気で頑張って練習していてくれました。おいしいぶどうをありがとう363文化祭の話題が出ていて、「えーもう1年。。。」と時の流れの速さにまた驚いてしまいました。Kaweloもベーシックから、リキ入って、みんな大汗かいた(笑)いいレッスンでした。たまに、稲城、八王子に通ってた頃の風景が、急に思い出されるこの頃です。

その後、スタジオで今回のスケジュール、ハワイでの頼まれごとの確認を終え、仕切りなおしして、じゃあHo'oponoponoしよう。となりました。Ho'oponoponoは心にあることをみなさらけ出し、そしてお互いに歩み寄ったり、理解をしよう、修正をしようという意味で、自分の思いを伝えることになります。

もちろん改まらなくても、私達はいつも喋っているし、本音トークをしています。けれど、今回は私が申し込みました。そのスタンスがないと、言い出せない事や思いが今回の休みの中で、はっきりしていたからです。

2時間くらいかな。私の言いたいこと、Kaweloの考え、のやりとりをし、二人で泣き(笑)二人で笑いしました。いつも私達は思います。こうしようと思ってココまで歩いてきたんじゃないよねって。でも、これから先互いに年齢を重ねていく時、ひとつ成長しなきゃいかんよね。って結論です。

成長の中には、私達の一番の苦手の経済的なこと。放置しつずけの3年間。このままなんとかっと同じようにあと何年?と思うと、苦手な事を前向きにやってかなきゃならないんだね。しかも良心に恥じることなく。感情だけでは、なかなかこの二人がやっててもその部分の改革は難しい。心を売り渡すことは、まっぴら御免。そう、で何をどうしよう。のテーマで。

Kaweloが白といえば、「えー黒じゃない」と思っても「白だよ。みんな」が、私のスタンス。それが、師にほれ込むということ。生涯一の師ですから。お互いに飲み込んで何が得意で、何はからきしダメなとこはもう充分に理解しています。でも、時とともに、状況、環境、忘れがちだけど自分達の年齢変わっていくのですから、それに応じた対処や、方法を模索しましょう。

基本的には、サバイバルしてかなきゃの人生ですが、何をどう選び選ばれていくのかで、変わっていくでしょう。

Ho'oponoponoを終えて、Kaweloは、一枚のCDを聞かせてくれました。全然しらない日本語のラップのCD。その1曲目を一緒に口ずさみながら、「この間の帰り成田で買ったんだけど、この曲聴くと、Masami思い出してた。どういう意味?。」それはE.T KINGというグループのギフトという曲で、歌詞を見ていたら、収まった涙がまたまたブワーっとわいてきてしまいました。すごくいい歌で、それに合わせ歌いつつ「カヒコで作ろう」と言ってる私の師も私も「アホだなあ私も。Kaweloも。」と感じてこの絆を愛しく感じました。

そのCDのタイトルは英語で「心の洗濯」となってて、いかにもラップ小僧達がコインランドリーのドラムの中から顔だしてるってやつで、「アホだなあ。でも可愛いジャケットだな。」でした。

2008-09-04 [ Thu ]

354Kawelo無事到着しています。迎えに行った娘や私の髪を見てびっくりしていました(笑)その足で、OHANAのLANIKEAからレッスンを、今回は1回ずつにはなると思うけれど見てもらえると思います。

1週間という滞在でも来てもらったのは、金クプナのKさんのイベントを受けていた事とHO'IKE後、LIVEなどもあり、Stanley始めハワイのゲストもいてくれたので出来なかった、HO'IKEの総括(あまり二人とも過去にこだわらないんだけれど、皆から出た意見要望などもよく考慮して)、そして私も今回の入院などで、自分の状況というものを客観的に見て、今後の事を一緒に話し合いたいという気持ちもあってのことです。

いつも会うとハイテンションのKaweloと私ですが、ひとつ私にとっては大きなイベントを終えて、次のことを考えるこの時期に方向性、方法等私の今考え、思う所を今回はきっちりと伝えたいと思います。そういう意味で、大切な時間になると思います。また皆に伝えるべき事があれば、各クラスで話を直接に出来ると思います。

3年このペースを維持してきています。その間に沢山の素晴らしい時間を過ごしてきています。でもこのままでは、なかなか大変です。そこの所を二人で、心と知恵を使ってどうにか改革、修正、リフレッシュしていかなければとの思いです。

 

2008-09-03 [ Wed ]

344昨日、本屋さんを通りがかり、久々フラレアを目にしました。表紙にレイモミ・ホーの特集と書いてあり、思わず手にしました。

何ページかに、載っていたレイモミの顔、姿、娘のカマラニが、お母さんになっていて、その子供を真ん中に映った笑顔、、。とってもとっても懐かしくて嬉しくて、胸が熱くなりました。

もうすでに、知らない人の方が、多くなってしまったかもしれませんが、レイモミは、私の3人のフラの先生のうちの一人です。一人は、HULAを初めて習った、日本の三崎先生。もう一人は、レイモミ。そしてKawelo。という事になります。

レイモミ先生の主宰するKeali'i ka punihonua ke'ena ao hulaというハラウの一員として、1996にメリーモナークで踊りました。彼女のPaloloの家にホームステイをしてメリーモナークを目指しての短期留学でしたが、今思うと涙があふれそうになるほどあの頃が懐かしい。全く老けてないレイモミにびっくりしました。まったく変わらずにあの頃と同じように、頑張っているんだなあ。って。

そしてフラレアから、ソッポを向きたい大きな原因は、取材記事の各KUMUの言ってる事に対する不信感や、嫌悪感だったのですが、(えらそうな人嫌いなので)レイモミの記事は、すべて頷ける、本当に自分を不必要に飾ったり、かっこつけないもので、安心したし、何だかすぐにも連絡とって、「見たよーーー!」と言いたいくらいの、心からの親しみと懐かしさを覚えました。

あの頃からのメンバーの顔も懐かしく、「あーずっと皆あの中でやってるんだなあ」と会いたくなりました。

何も飾らない人ですが、彼女の十八番Ka lehua i miliaの踊りだしの一歩目の美しさは、他にない素晴らしさでした。

最近入ってくれた仲間は、そんな事は知らないよね。と思って知っていてほしいなと思いました。

置いておくので、是非レイモミ先生ってどんな顔しててどんな記事かを見てみてください。

私の所属し、知っているハラウはレイモミのところだけです。もちろんその後ご縁があり、いろいろなKUMUのWORKSHOPを受けてはいますが、ハラウのメンバーになったことは、ありません。それで良かったと思っています。

いつか機会があれば、レイモミやカマラニや、三崎先生を招いて何かしたいなあと今日ふっと思いました。

Paloloのレイモミの家の裏庭で、練習を終えた夜、Harryを思ってずーっと星空を眺めていたっけ。Lililehuaの雨が通り過ぎて、隣の家からKIKUTV(Japanese)が聞こえてきて、、、。

あれは、大人になって初めてもらった夏休みのようだった。働かなくていい時間。好きなHULAだけをやっていれば良いという贅沢な時間でした。

まだ12年前。もう12年前。不思議な感覚です。

前回もKaweloのママの家に行った時、覗きに行ったけど留守だった懐かしいあの家。あの時は、早く自由になりたくて、メリーモナーク終わったらすぐに飛び出しちゃったけど(笑)今度オアフに行ったら絶対会って来ようと思います。

2008-09-01 [ Mon ]

345体調は完全にもどったものの、心が皆の顔を見てレッスンを始めてみるまで、自分の決心や思いのままで、いけるのかどうか、、。はありました。

1週間やってみて、自分がここをやっていく意味をもう一度新しく見出す事ができました。それは、私の眼から、、という条件つきだけどもっと素敵にHULAを踊ることの手伝いは、できると確信をしました。コンペだから、ホイケだからでなく、好きだから踊っていくというシンプルな心を大切に、もっと素敵に踊りたいという夢を持ち続家ていく事が、出来ると思いました。

その目線でみんなを見たとき、やれる事、いえることが沢山あるし、それはもれなく伝えていきたい。

今とても新鮮な眼で、みんなのHULAを情熱を持ってみている自分がいます。また踊っていて楽しい。これは、誰にもつぶされる事のない、曇らない心に近ずいたのかもしれない。そう信じてみたい。

9月いろいろスケジュール目白押しとなりました。是非多くの仲間のいろいろな面での協力サポートをお願いしたいと思います。

9/7 練馬文化センターで、金クプナのKさん主催のイベントあります。その30分をKaweloとゲスト枠でやりますが、WAHINE、MANOAダンサーとしての出演参加お願いします。ノルマなし。やる曲はスタジオ掲示あり。

9/15 @`1111 赤坂ノベンバーイレブンでMele Hula Party決定です。

3150円。皆でワイワイとPartyで楽しみたいと思います。49最後の夜です。参加してくれる人は、メールでお知らせください。私も踊りたいものを踊ります。みんなリクエストしてください。

9/21 MXTV収録 PM6:00- 6000円フリードリンク、サンドウィッチ。お客さまとして応援してくれる仲間大歓迎です。

9/22 ルカ&サキちゃんのイベントに月クプナ1曲CDにて出演

なんだか、つまってしまいましたが、みんな他の仲間がやってる事にも、もうすこしずつ興味を持って、いろいろなやり方での応援サポートを積極的にしてくれると、すごく嬉しいと思います。そのへんもっともっと、変えていきたい感じのところでもあります。

よろしくおねがいしまーーーーす。

 | HOME | 

2008-09

プロフィール

Machami 

Author:Machami 
Name:Masami Manuwai
(マヌワイ昌美)
9月16日生まれ、乙女座、A型

❤「Ka hula o Manuwai'olu」主宰❤
~3歳のKeikiクラスからOver 80'sのクラスまで。
 もちろん男性(Kane)クラスも。
 ひとりひとり、Hulaを通して個性を輝かせています~

☆好きな音楽
 Jazz,Bossanova,Soul,Hawai'ian、Tahitian
 憂歌団、ハーヴェスタetc...!Papa-i-yeah Band!
☆好きな食べ物
 おしんこ(きゅうり、かぶ、なす、キャベツ、大根、セロリ)
 おせんべ
☆好きな花
 くちなし(ガーデニア)、プルメリア、ピカケ、イエロージンジャー
★好きな言葉
 いつも心に太陽をくちびるに歌を 花ひとつ髪にさして 

Aloha e komo mai!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

月別アーカイブ