FC2ブログ

keolaのあくび

一日一笑、、そうありたい!!

2008-10-30 [ Thu ]

80ここには、いろいろな人が営業に来ます。先日は梨を売りに来たし。でも一番多いのは旅行会社さんかな。HIS,近ツリ(懐かしい響き?)、JTB、etc.

しかも、フライベント担当者の兵達が、その手のものに関わらなくなった感じのあるウチにもまだまだ来ます。

その若き営業マン達が、ずっとこの業界と関わってくると微妙に変化していくものです。最初はおずおずしてたのに、一気に本人もKUMUですか?くらいの業界知識を駆使するようになり、他のスタジオ情報をちらつかせたりしながら、もちろん持ち上げながらの手練手管。それを仕事が出来るようになる。と呼ぶのでしょうが、、。裏情報まで入ってくる事もあり、ってことはウチの様子もきっと何かの拍子で、他で話す事だってあるんだろうなあ。なんて、次々出されるパンフを見て思ったりします。

上手く立ち回らないと、この業界大変なんですね。きっと。

ちょっと聞いててため息なんですけど、、。ここ何年もそんな私ではありましたが、何かおもしろいものはないかな。と思ってるところに今日も営業マンいらっしゃいました。なかなかおもしろかった。もしかしたらアンケートに、Hawai'iで何かに参加したいという人がいたら、乗ってみてもいいかもしれないね。

39明日はHaloween。Schoolではパレードがあり、コスチュームの審査があり、去年リキ入れて、夫婦でPTAの1位2位を頂いちゃったので、今年はおとなしくシスターで娘と私。Harryは神父。というOHANAカラーでいってきま~~~~~す(笑)

来年はSchoolも50周年。Hawai'Iも50周年。なんだかアラフィフ盛りです。

私、ご報告遅くなりましたが、50の手習いを始めたことがあります(笑)きっといつか何かの形でご披露できるかもしれませんが、今のところトップシークレット(笑)

スポンサーサイト
2008-10-29 [ Wed ]

25KaweloからのMailで、プチ留学中のEちゃんが、DeeDeeの目にとまり、来年のMerrymonarchのHo'ikeで、Halau生として出場できることとなったようで~~~す218

すごく嬉しいNewsです。DeeDeeはお世辞とかは言えない人だし、好き嫌いもはっきりしている。その目にちゃんと止まってくれる筈ではあったけれど、こんなNewsはきっと帰ってくる頃に届くんじゃないかな?な~んて密かに予感していましたが。

こんなに早く、事が運ぶとは。

すばらしいね!応援ツアーに行こうね!

以前Leimomiの所へ、私の後に緋ちゃん、YOKOとHalau生として行ったのでしたが今そんなルートはなくなっていましたが、きっと準備(心、身体、人生)の出来たWahineにはKaweloがいてくれる限り、UncleやDeeDeeが受けてくれる可能性のパイオニアにEちゃん見事になってくれたんですね。

細かな事はわかりませんが、Kaweloもすごくエキサイトしているらしく携帯の英語が飛び跳ねてる感じがしますよ(笑)

OhanaからママのしていたHulaのクラスで始め、スタジオのワヒネとなり、一生懸命いろいろエントリーしても、他のWahineの波は来てなくて、イベントは流れてしまって、、。そしてママとペアのコンペでNani’oeを踊って優勝し、いつも真摯にHulaと向き合い続けていた。そして先生を始め、今回の留学まで。ママもきっとすごく喜んでいてくれる事でしょう。心から祝福したい!!

同じ様にお母さんつながりでOhanaからWahineになったサニーさんの日本のアラカイとなったMちゃん、今年kupunaキンカメ優勝したMANOAだったMさん、JayjayさんからMerrymonarchに出たJさん、Uncleの所にはTちゃんも行ってMerrymonarchにも出てました。

考えたらすごいよね。何より嬉しいのは、Hawai'i勢の中でひけをとらずに踊れている事であり、また仲間として受け入れてもらえる事でもあります。私にとってもあのプチ留学がなかったら、きっと今不安でしょうがなかったかもしれません。何がHalauというものなのか、Hawai'iの人達の感性、HulaやMusicianのレベルや、思いや派閥というか系統というか、あの時に学んだものはとても沢山ありました。それはずっとKaweloしか知らなかったより、ずっと役立って来ました。でも私の選んだのは日本でHulaを続けることであり、やっぱりkumu treeどうのこうのでなく自分の感性に従ってKaweloを心の師として歩いていくことでした。

ただHalauのKumuではない、敢てそう名乗ろうともしないKaweloだから、大きなコンペなどには私からの道は閉じてしまっていたようにも思ってましたが、現在Uncleを手伝うというよりは、かなりの部分をKaweloがやっているらしいので、Hawai'iで修行したい人には、すごく安心な道が開けた気がして、とてもほっとしています。

Eちゃんに続くWahineが出てくれば、それもまた素敵なことでしょう。

ママとEちゃん、きっとうるうるして夜も興奮して寝れてないかも、、。マカナ、、神様からの贈り物は、きっとある。あなたにも。だから準備をしましょう。心も身体も人生も!!

2008-10-28 [ Tue ]

326昨日の雹は、ちょうどスタジオ飯を食べて、Harryと娘が家に帰る時でした。家に帰った娘からCall「マミー、水じゃなくて氷!!」といきなり言われても意味不明。スタジオで、すごい稲光と雨音は聞こえていて、あーぎりぎり濡れずに家にもどれたかなと思ってたけど、雹のことを意味してるとはピンときませんでした。

夜KUPUNAさんは、濡れてしまった人もいたようです。この時期雷ってちょっとびっくりでしたね。皆大丈夫でしたか?

今朝はその影響か、空気がキリっとしまった感じであーいよいよ秋深まり、苦手の冬到来。と予感。

そして酉の市の看板やら、クリスマスのライトアップやら、、。特に今年は前半HO'IKEモードで、後半入院騒ぎはさみーのの修行モードで。本当に1年毎日私って生きていたのかしらんと思うほど時の経過の実感がありません。なのに、娘は8月の頃は私の胸くらいだった身長が、肩を越えていました。一昨日それを発見して、びっくりしちゃいました。まあお身おおきくていらっしゃる(笑)ので、子供服というよりはもう大人服サイズでいいし、ブーツはすでに私と兼用できるところまできちゃってはいたけれど。いやー、いつ背が伸びてるんだろ?その瞬間を見てみたいなあ。私ときたら160あった身長が2cmくらい縮んできてるかっていうのに(笑)

食欲旺盛、運動大好き、動物大好き、映画大好き、お笑い大好き、は私の子供時代と同じです。でもきっと彼女はもっと身体が大きくなっていくでしょう。上から見下ろされて「ちょっとマミー」なんていわれちゃうのも遠い話ではなさそうです。弱ってなんかられません。血筋から言って、反抗期があればかなりなものと予想されますから、いつでも闘えるマミーでいとうと(笑)体力維持、気力維持のモチベーションになりそうな娘の成長です。

そして漠然とでなく、そろそろ娘の次のSchoolの事も念頭にいれてリサーチ、準備としていかないとです。あと2年ないですものね。

2008-10-27 [ Mon ]

403937Haloweenが、控えた月曜日です。いい天気の週始めは、やっぱり気持ちがいいです476

今朝も、School Bazzerの為の品をコンテナ一杯に、届けてきました。丁度、先日のお掃除の日で、娘のかつてのおもちゃや本や小物などの不用品が出た所だったので、がんばって運びました。他の時間は、遠いこともありなかなかSchoolのお手伝いができなくて、心苦しいのですが、できる事は積極的にやらせていただきます。

皆さん是非娘のSchoolのBazzerに、足をお運びくださいね。各国の食べ物などもあり、BINGOや、ラッフルなどもあり、なかなかインターならではの楽しさがあると思います。また、スーザン先生のママHULAチームもHULAを披露してくれるようなので、それも楽しみです。344

先週土曜日に、Wahineの何人かと話をする機会がありました。スタジオには長いメンバー達と、おしゃべりしたくて声をかけました。私にとって、沢山の思い出の(良いもBadも)共有してくれているメンバーとの久々のおしゃべりは、とても意義のあるものになりました。また、自分自身が変な言い方ではありますが、このメンバーの為にもがんばっていかにゃあならんぞ!と、パワーが沸きました。353何かを求め期待し夢みてここでHULAを続けてきてくれた、しかもここが初めてのHULAだったという彼女達。私が50になったのだから、同じだけ年齢を重ねているんですよね。見た目はよーく見ないと(笑)であった頃のままな気がしちゃうんで、かえってまずいのでしょうけれど。8

Wahineといえば彼女達メインだった創成期の頃。もっともっと皆といつも一緒で、食べて飲んで踊って話し合って泣いて笑って、、でも関わりが今よりずっと深かった事は確かでした。354とくに私自身が公私のないスタジオでの在り方だった(まあ、今もその傾向は変わらないか)為にいやおうなく、私のすべてを見聞きしてきてしまった(笑)あるいは巻き込んでしまった、彼女達でした。でもあの頃があり、今があるという絆は私の宝もの。大切です。誇りに思います。だからもっともっと今のスタジオをよりよくする為に、これから一緒に考えていってほしいなあと思っています。彼女達にとって、ここが一番じゃなかったら悲しいものね。

そして強く思ったのは、思い込みはいけないという事。やっぱり顔つきあわせて話すってことがすごく必要だって事。アンケートをまわしていますが、それを元にクラス単位でも話し合えたらもっといいのかもしれません。

昨日日曜日は、久々ららぽーとに行き、Haloweenのコスチュームの調達などをしたり、ぶらぶらして日が暮れた後の東京湾を見ながらのOutsideでの夕食でした。連れて行ったKeolaも同席できるテーブルは、ちょうど心地良い風を感じて、跳ね橋がライトアップして、ちょっぴりHawai'iのケワロ湾チックで、娘と「なんかさ、明日日本へ帰るっていう最後のワイキキの夜みたいだよね。」と笑いました。484

Hawai'iプチ留学中のEちゃんやママすこぶる元気なようです。ハワイ語の授業も受けることができるようで、UncleのHalauでもHulaに参加しているようです。Kaweloもテンション高く二人の為あれこれと動いているようで、もちろんEちゃんからも報告があるのですが、笑えるのは、Kaweloがいつになくマメに報告メールをくれていることです。何の心配もしてないっちゅうの。(笑)

さあ、Hawai'iに留学はちょっと今無理のあなた!錦糸町をHawai'iにするのは、私達!ってなテンションでがんばりましょか~!!

2008-10-24 [ Fri ]

279今日一年にあるかないかの寝坊をしてしまいました。4:30に一度起きたのですが、二度寝してしまい起きたら6:15.「KKKKK~~!起きてえ~~!!」と娘を起こして、シリアルとミルクで許してもらい、お弁当は昨日のGranmaのおもたせの煮物をおかず入れに入れて、「悪い。コンビニでおにぎりね。じゃあ車とって来るから。」

ひゃあー。焦りました。目覚ましをかけずにこの所いたので気をひきしめ今夜からちゃんとセットしま~~す。おまけに家をでると、雨足も強く、、ブルーな朝でした。

秋になり、タオルケットから軽い掛け布団にして、このところ身体動かしてるので(笑)ぐっすりと熟睡を二度寝でしちゃったんでしょうね。

でも無事に送りスタジオもどると、昨日、一昨日と、KaneのKちゃんが、1Fで働いてくれていて、きれいに棚、テーブル、椅子と並べられていました。水曜はHarryと一緒に作業をしてくれていました。

ありがとう!!!Kちゃん!!どんなになるのか楽しみです。そして仕事の速さにぎっくりしています。さすがにKちゃん、平井のバブルマンの逸話は、現場ありきなのねと感心しちゃいました。

手をつけてない箇所も含め11月のコンテナ整理も含め、3年ぶりのリフレッシュのスタジオとなり、2009を始められそうでとてもワクワクしています!!

それにしても、Kaneのメンバーがいてくれることで、まずステージに変化が生まれ、HarryにはBandというステージが生まれ、何かやります!という時には率先して語らずとも、搬入搬出を手伝ってくれて、、、。心から感謝しています。時にKaneとの方がいろいろ気をつかわなくてすむ気がして、その分心やすらいだりも(笑)やっぱりKaweloのいうように、私とKaweloはひょっとして生まれてくる性が違ってたかもしれません(笑)

雨の日は秋冬は、外も暗い感じですが、明るい気分は自分から!で今日一日がんばろう!

2008-10-23 [ Thu ]

344OHANAのラニカイに出張の時、たまたま依頼にきていた若いお母さん。小学校のお母さんにフラの講習を、、。との事でした。もしかしたら、目一杯の時の私は、お話にのれなかったかも。でもちょうど、目ざめた後だったので、お受けし、今日行って来ました。娘と同じ学年(娘は4年ですが)3年生のママ達が20名くらい集まってくれました。みんな若いママ達で、PUAMANAを1曲おぼえてしまいました。

30~40代のようでしたが、ウチではWAHINEの年代ですもんね。最初ちょっと怖がって(笑)遠巻きな感じでしたが、馴れるとすぐに、教室は笑い声や、笑顔にあふれてくれました。HULAは初めての皆さんでした。私にとって、とても懐かしく、いい時間を持たせてもらえたような気がしました。353

そうそう最初は、みんなこんな風だったんだなあ。と思いました。

343帰ってくると、ポストにはJALのホオラウナのパンフやら、ブレインがかんでそうな新しいHULA雑誌やらに混ざって、昔のWAHINEから手紙が届いていて、12月にBABY誕生の予定の内容に、なんかとてもHappyになりました。昨日は、長くお休みをしていたWAHINEがただいましてくれたりもして、、。そういうの、スタジオやっていてとっても嬉しい事です!!

2008-10-22 [ Wed ]

34410月19日 お掃除の日の ALOHA KOKUA にMAHALO!!!!

きっと皆びっくりします。随分すっきりしました。あとの細々は空き時間にでも、大きくくって年内に片ずけま~す。

休日をさいて、手伝ってくれたメンバーに心から感謝しています。

もし同じクラスの仲間が参加メンバーでいてくれたら、一言

「ありがとう!お疲れさま!」と声をかけてくださいね。353

  発起人 Wahine yu~yu

 お掃除ゴキブリバスターズ  Wahine NAMI,YUKI,REIKO

                                                                      ERIKO,CHIE2,HIROMI

                                                                      AI,MIKA,TOMOE,TOMOKO,YUKIKO

                                                                      ATSUKO

                                                         Manoa MINAMI,ETSUKO,JYUNKO.I

                                                                             MIYA,  NAE

                                                       Kane SHIN,SHIGE,KURI

                  Keiki TORA,USA,KAILI

特別友情参加    MINAMI's hus(築地の若大将!!)

    

   次回は11/16に衣装、小物の整理&ガレージセール!

   求む!!!ALOHA KOKUA AGAIN!で~~~~~す。

  

                                                     

2008-10-22 [ Wed ]

353昨日は久々のTAHITIAN Lessonに、参加出来ました。Ho'ike用のリハには、参加してなかったので、私にとっては本当に数ヶ月ぶり。

昼のOAOA Classは、当初のメンバーはそれぞれ事情があり減ってしまったものの、新たなとっても素敵な仲間が、挑戦して参加してくれました。

Ohana ClassからIさんです。Iさんが、先日掲示板のTIMIRIのフライヤーをじっと眺めてたので、「Iさん、すごく楽しいですよ。やってみない?」と軽く声をかけたのですが、即答で「ええ前からやってみたいと思ってたんです。いいのかしら?」「もっちろん。先生、すごくよろこびますよ。」

驚いてはいけないのだけれど、人生の大先輩です。そしてやってみたかったとおっしゃった事に、正直うたれてしまいました。素晴らしいじゃないですか。やってみたかったって、やりたいと思っていた事へ、気持ちがまっすぐ向かえるその精神と肉体が。

で、昨日レッスンを一緒に。ひとつも息ぎれせずに、一つ一つ確かめながら熱心にステップを学ぶ姿に、もう心から敬意と拍手を。皆渇を入れられた気分でした。Timiriもすごく嬉しそうで、OAOA(HAPPY)TAHITIANにふさわしいいい気が流れていました。

いいですね。年齢とか、周りの人がどう思うかにとらわれる事なく、やりたいと思う事を自分で選び、その責任でやる。という姿勢が私は潔くて大好き!!負けてられないので、一生懸命私も頑張ります。Iさんを応援したいです!!

夜レギュラーも14歳のTAHITI8歴年の子をMちゃんが連れてきてくれて、そのお母さんやMちゃんの生徒さんも加わり、またTimiriの友人も加わり、大勢での楽しいレッスンとなりました。すごかったですよ。14歳の若さと、しっかりしたステップに圧倒されっぱなしでした。でもこれも刺激になって、いい。

何だか、いいです。TAHITIANも!Timiriはますます美しいし!彼女の自然なものがとっても美しいのだと思います。でもハートはStrong。そこも素敵です。

本当に楽しいけれど、毎日練習なんかしていないから、上達しないのでしょう。少しがんばらなきゃって自戒です。(笑)

Iさんの話で思い出しましたが、アンケートもIさんのように思ったとおり、自分の意思で書いて欲しいなと願っています。無記名でないと本音が出ないかもという危惧は、しないことにしています。無記名でしか物を言えない人のいう事は、どこか逃げや責任のなさを感じます。それは、Kaweloも私も望むことではありません。例え耳にしたくない事でも、知りたくない事でも、今の私達は受け止める準備があります。但し、それは誰がどう考え思いそういう事になっているのかも、きちんと知りたいと思います。Kaweloと私はここのところ、互いに言いにくい事も言い、見たくなくて放り出していたような点も、きちんと話し合いをしました。結果GOorSTOPの選択まで、話は行き着きました。そして、私達は自分達から変化をして行く事でSTOPをしないように努力を今はしていこうと、決心しました。

人と人はやっぱり、思い込みだけでは駄目で、時に意思の確認が必要です。また耳ざわりのいい事だけを聞いていたら、裸の王様になるばかりです。一番きついなあと思う事が、自分でも心の奥で分かっている自分の欠点や弱点だと思います。それを指摘されてすぐその場で「わあー嬉しい!」とは、なかなか思えないものかもしれない。もちろん相手にもよるでしょうし。でも本当に自分の事を思い言ってくれている事は、またそういう相手は、時間が経つほどに心に沁みるものです。いつかあの時のあの言葉ありがとうと思えるものです。それが成長なんだろうと思います。或いは向上なのだろうと思います。

さあ皆さんも、どうぞ恐れず(笑)ひるまずに自分のハートでアンケートにお応え下さい。

2008-10-21 [ Tue ]

344広告料を払って、広告を打ったのは、大江戸フェスタとパンパシのパンフのおつきあいと、江東区の区報だけ。そして遅らばせながらのホームページ。

という、ここKa hula o Manuwai'oluを探したり、見つけたりしてくれて、これだけの仲間がいる今のスタジオですが、考えて見たらすごい不思議かもしれません。

そしてここのところぼちぼちと、KEIKI,WAHINE、MANOA、OHANAと新しい仲間が増えています。

外仕事をこの3年一切やめてしまって出張先は、娘を送った後の杉並だけになっています。

以前のスタジオの頃は、毎週木曜が中央道への出張で、八王子、あきるの、稲城と出かけていて、春夏秋冬を高速走らせながら感じたものでした。スタジオでゴタゴタなどあるときは、とっても気分転換になっていましたし、妊婦の頃、娘が赤ちゃんの頃は、Harryが運転して連れてってくれていましたっけ。懐かしい思い出です。どこでも、とても良くして頂きました。

原宿の教室の頃は、竹下通りに子供服のアウトレットやアメリカ小物の雑貨やがあり、レッスン行くたびに、立ち寄っていましたっけ。娘は保育園の頃は、なかなかお洒落でしたよ。(笑)

人生は、出会いですね。やっぱり。求めて出会うこともあれば、それこそ運命的に出会うこともありますが。40代の頃は、何だか出会いたい人には、もう皆会えた(子供も含めて)気がしていましたが、今そう心新たな今、何だかもうひとつ私の人生に大きな存在となる出会いがあるような予感がして、ワクワクし始めた自分を感じています。何だか誰だかわからないけれど、つまり出会いは人生の中で終わってないという気持ちが高まっているのです。

結婚10年。結婚しても、他の異性に興味を持ったり、恋におちたりするものでしょと思ってましたが、振り返れば10年、残念ながら私の方はそんな余裕はありませんでした。というか、恋から嵐の結婚そして妊娠、出産を終えて再び私は女でなくなったのですね、きっと。でもたぶんHarryは余裕ある(笑)方なので、また典型的なBeachBoyタイプなので日本の中の彼しか知らないKUHIO BEACHでLILIU'Eを見つけていると思います(笑)でもね、それも良しかな。と容認しています。いやいや浮気してるってわけじゃないですよ。でも、Harryがそのあたりのことで、彼らしく在り続けられるのなら、犯罪に巻き込まれるとかでないなら、立派な妻とは呼べない私としては、まあいいか。と。10年経つとそんなものでしょうか、、。(笑)

20年になると、きっといい味わいになれる夫婦だと信じているのですが、、。(笑)そうだね。あと10年で娘は19だもん。もういっちょ前でしょう。二人で雨露しのげる場所で、後はHarryに魚釣ってもらって、畑でもやって自給自足して、野生の老いぼれ夫婦もいいね。もともと誰の目も気にせずの結婚だったんだし、また誰も気にしない二人ぼっちもいいんじゃないかなあ?

1F整理して、昔のアルバム出てきて初デートの時のHarryの笑顔を見てそんなふうに、、。(笑)そうそう私にとっては生涯一の恋。そして結婚。というLOVE COMEDY MOVIEになる人生を大切にしなくっちゃ!!

思い出しました。来年10年。15,20,25,30,35,40,45,50と結婚記念のご夫婦を募集して一緒に祝おう!!ていうのをやろうという話もあったんだった。やろうやろう!該当者で、当然結婚相手もそんな場に出てくる事をNOといわない方がいたらMasamiまで申告しておいてくださいませ。

2008-10-20 [ Mon ]

46今日も、美しい秋の日です!!昨日どんなに皆が、がんばってくれたのか、改めて今朝スタジオ1Fに入り、感動しちゃいました。本当に皆お疲れ様でした!!!そして、ありがとう!!

BasicのKaholo、、今大プッシュしていますが、体のメンテナンスをしないと今まで怠けていた分だけ、痛みが出たりしてしまいます。そうならない様に、自分を知り自分を磨こう!!どのクラスも、取り組んでいますよお。

だいぶ筋肉がもどってきました。とともに贅肉も(笑)。体重もすっかりもどり、逆に増やさないように注意が必要。やっぱり秋って食欲の秋の私です。ご飯、頂いた新米がおいしい!病気の時はあれほど食べれなかったご飯だったのに、、、懐かしい(笑)

嬉しい話を聞きました。先輩が後輩の為に、陰で尽力した話。胸が熱くなりました。ホントに心から、素敵な先輩です。また後輩のハートの良さもあればこそでしょう。

アンケートが回り始めたと思います。11月中に提出をお願いします。

2008-10-19 [ Sun ]
20081019171442
Aloha!
午後からの仲間も集まってくれて、いろいろな提案をしてくれて、Harryさんのテリトリーとしていた裏側にもするどくメスをいれた結果本当にすっきりと片ずけることが出来ました。本当に本当にありがとう!!何もお礼できないのに、、、。でもその分、頑張ります!!もっと気持ちよくここですごしてもらえるように。心からありがとう!!築地の若大将も本当に恐縮でっす!!
Masami Manuwai
2008-10-19 [ Sun ]
20081019125456
Aloha!
今日は、WahineのYUYUが、ゴキブリ退治をしましょう!!と言い出してくれてじゃあ隊長リーダーお願いという事で、話が進んだ「おそうじの日」でした。朝から集合してくれて皆で衣装ケースを表に出して、バルサンをたきました。待ってる時間も楽しく外の駐車場で洗物してくれたり、ビール飲んだり踊ったり、、、。皆でやると何でも楽しい。皆に感謝!!ありがとう!!心から!!!
Masami Manuwai
2008-10-19 [ Sun ]

308生誕50年をも互いに祝しての学年同窓会無事に終了。久々のゴージャスな会場にてのPartyでした。307

wahineのレッスンまで終えて、朝の化粧のままそして、来ていくものや、ブーツかパンプスかまでwahineと相談して(笑)ようやく会場へ。

「マサア!」と声をかけてくれた人が、すでに誰か分からず、、、。12「えーと、誰だっけ、、。」から前途多難な雰囲気が、、。そして皆良いマダムって感じで、、。

テーブルは、SちゃんやRちゃんとPちゃんと一緒で安心しましたが、、、(笑)

すばらしいクラシックのバイオリニストになり芸大の先生になっている友の、すばらしい音色の演奏を聴くことができたり、お料理もさすが美味しかったし、テーブルは、結婚式かクリスマスかのお花が手作りで飾ってあったり、版画家になった友の作品や、すでに天に召された友のお母様が作った絵本や、息子さんが歌舞伎役者になってる友のフライヤーや書道家になった友の作品なども展示されたりしていました。

フランス語の先生としてNHKに出ている人、同時通訳で活躍の人、1テーブル医者となった友というグループ、料亭の女将も、市議会議員も。

いやー皆なかなかすごいね。そしてだけど、どうしても出てくるのは、「アン時さあ、」と学生時代のエピソードで、、。

それでも幹事が連絡すると「もう一切連絡しないで」と言われたり、実家でも消息不明の友もいるのだとか、、。

なんかよくがんばって生きてきたじゃん私達!!って思いました。50年生きてきた重みを感じ入りました。皆子育てもひと段落して、次は親の介護か、、という人生の時間グラフに入っていってるんだなあ。

でも、きっと参加した90名くらいは、母校や一緒に過ごした時間が懐かしく愛しいと思ってるんだなあ。とも。

ひとりひとりゆっくり話す事は出来なかったけれど、「ようし、がんばろう!!」と「ここからここから!」とまた思いました。あと10年、15年、20年。恐れずに歩いて見ようじゃないか。ひるまずいこうじゃないか。何か誰かの為になれる自分になりたいじゃないか。です。

HULAはどう見えたのか分かりませんが、土のコートで回転レシーブしてた私とのギャップは大きかったようでした。(笑)色気のなさは自負していますが、その時からすると多少は色気ずいた(笑)ようでした。

Yちゃんは、幹事でもあり、設営も彼女の貢献大きかったようで、あたたかく素敵な同窓会になりました。お疲れ様!!

4人で踊ったKAINOAは10年後笑い話になるよね!!また笑って次の人生時間に一緒に突入していこうね!!

今日はお掃除の日。がんばりまーーーーーーーーす!!

2008-10-18 [ Sat ]

344今日は、オリジナルLOKELANI,KEIKI,WAHINEの後はキャンセルをして、何と同窓会同じ学年の4クラスの会が、おっ洒落な全日空ホテルであります。

一度だけ出席した事があり、その頃は独り身でしかも、Harryと遠距離恋愛中で、私はその頃大好きだったマモのジャンプスーツかなんかキテッチャッテ、Harryの写真なんか持って行った記憶があります。でも皆の興味は、子供の学校やらなんやらで当時の私的には、「つまんな~~~い!」の話題で盛り上がっていて、でも懐かしい顔ブレと会えて、変わらない人、すんごく変わった人学生時代は話もしたことないけど、その時近い匂いのする人と、、友達観察をしたものでした。

当時、一緒にHawai'Iへ行っていた卒業してから随分一緒に遊んだNaoko(長いWAHINEには有名な)も参加してなくて、「あ~まっとうに人生生きてる人達は、こういう感じなんだあ」と感心したりもしました。

ただ、ひとつ言えるのは、とっても安心感を持てる空間でした。ただ同じ学校で約12年を過ごしたという過去の時間が、何も言わなくても安心だったのでした。

世間に出て、進んで荒波に向かっていき、落ちそうになるのを最後の良心でこらえる場面もあった当時の私は、「この人達を裏切らない。変な事して新聞沙汰などおこしてはならない」(笑)と肝に銘じておいたのでした。

そして卒業から何と32年ぶりに、出席することとなり、ちょいと面白がっています。

だって同級生が3人、今HULAを一緒に踊ってくれて余興にKAINOAを、昔のWAHINEの衣装で踊る事になっているのです。信じられないね。改めて不思議なものだなあと今朝思っています。すべての発端はオーナーのSちゃんで、皆の架け橋になってくれたのですが、それにしても学生時代からすると、「何で?」というメンバーが一緒にHULAを楽しんでくれているのです。

一緒の年齢は変わらず、違う道を歩んでそれぞれ様々を経験して、50となり、HULAを踊る。いやあ人生分からんものです。もっちろん私はとても幸せです。プラスどこかで神様が、ほらそろそろちゃんとせんとあかんでと手を伸ばせばそこに居てくれる距離感の彼女達に外堀固めさせたんじゃないかいな、、。と勝手に解釈しています。悪い事が出来なくなります。(笑)

で、1曲踊る約束したものの何にしようかと一人早くスタジオに来て、踊りたくなったのはNani'oeでした。大好きMILLION MOONも短くていいけれど、HULA初めての人は、HULAの匂いがしないかも。Nani 'oeなら、レイも使うしHULAを感じるかなと思って。しみじみ聞くといいなやっぱりこの曲。走馬灯のように、いろいろな場面がフラッシュバックする。決めました。

本当はマスール(シスター)達の前で踊りたかったな(笑)

よーく考えたら、踊る衣装は何とかなるけど、全日空ホテルに向かい母校の同窓会出席用のコンサバなお洋服なんてありません。昔(20年前くらい)のなら在るけど、全然身体が入りません(笑)どないしよう。

でも、それが今の私(大笑い)こうなったら衣装着て車でいっちゃおう。

皆は同窓会とかありますか?屈託なく馬鹿やった頃が妙に懐かしくなったらヤバイです。それはきています。

明日はお掃除の日。沢山kokua嬉しい!!きれいにします。スタジオ!!

2008-10-17 [ Fri ]

341今年もPapa-i-yeah Bandは、江東区アマチュアバンドコンテストに挑戦しまっす!

424約3年間、紆余曲折ありながら続いているBandに拍手をおくりたい!!

 この間の蘇我のステージKahikoを力強く踊るKaneを後ろで見ていて、すごくパワーを感じました。Kaneは、間違いなくHULA向上してきたと実感した瞬間でした。

 Bandも、最初に比べたら音的にはすごくまとまってきた、というかひとりひとりに余裕が出てきた気がしています。が、今回は私はPLAYERメンバーに入らず、マネージャー兼外から見聞きして、Bandの音やステージとして良くなるようにアドバイスをしたいと思っています。もっとこのBandが映えるやり方、ステージパフォーマンスが、今のエントリー曲の中でも出来るって気がすごくしているので。

Bandでは、何の権限もないけれど、外から見るって事でより客観的に言える事があるんじゃないかなって思います。

是非皆の力を結集して、渡る世間の幸楽のおやじBandに対抗したいっす(笑)410

47娘は今日はField Trip!!楽しみにしていた遠足にManuwai家の行事定番のスパムおにぎり持って、出かけました。森林公園で自転車に乗るらしいです。いいねえ~お天気も昨日のお祈り通り最高だもん。Nice Dayになることでしょう。MXTV出演で、今知らないお母さんから手を振られたりしちゃうらしく「もうやだなあ!!」とぼやいていました。

MX見て、Keikiも向上してきているのを感じました。お遊びのひとつのHULAから、大好きでやりたいものとしてのHULAに。つまり、真剣さが増しました。TVのA He NaniはHULAの匂いがちゃんとしました!!楽しみです。もちろん「AUNTYは、あんたたちとは関係なく今心が燃えてるんだよ。だから、ビシビシいくからね。返事は~~~!」と、皆のクラスと同じように膝曲げ、手、カヘア、やる気、表情、返事とがんばってやっていますよお。一生懸命やってくれると、本当に可愛いんだよなあ。ビビっちゃうかと思いきや、結構真剣についてきてくれるKeiki。Ukuleleも大人に教えるより、よっぽど早い感じがします。子供は天才!!素直が一番!!

2008-10-16 [ Thu ]

15昨日大変な事をしでかしました。洗顔して、きっちりとお手入れなどしていない私でも、かなり乾燥してるなあと感じ、化粧水をと思い、しかもたっぷりとと思い、コットンにつける事もせず、手にとってバーっと。

なんとマニキュアリムーバーでした。目がつぶれるかと思い、肌が焼かれるかと思う衝撃でした。「K-------!!タオル~~~!!」

2分くらいたって目が開けられてホッとしました。何の疑いもなくそのボトルを手にした自分に、老い(笑)を感じ、タオルをダッシュでとってきてくれた娘に、「あーこんな風に世話になっちゃうんだわ。」と手を合わせた私でした。ヒリヒリした顔は、もっとひどい事になってしまいましたが、一命はとりとめたので良しとします。

33このところの私のヒット商品にHUSHのアロマエアスプレーがあります。ふつうのスプレー缶の上にちょこっと卵型のタイマーがついているだけなんですが、セットすると自動的にスプレーが発射されるという、可愛いけれど優れものです。

スタジオのWATERの上にもちょっこり乗せてありますが、家もKeolaがいたり、なんとなく匂いがこもりがちな所にセットしてみたところ、帰宅していい感じになりました。値段は忘れてしまったけれど、思ったよりモチもいいので、とても気に入っています。

280昨夜の満月は、本当にまんまるで大きくて、神秘的な顔をしていましたね。うさぎの耳もはっきり見えるような、、。秋になると、日が暮れるのが急に早くなり、何だか焦りますが、夜が長くなるなら月を見上げて見る時間もあってもいいね。

37もうすぐHALOWEENです。日本では、お店くらいで家での年中行事にはまだまだなってないけれど、SCHOOLやらHawai'iの友人やらは、やっぱり欠かせないイヴェントデーです。今年はどうしようかなあ。。

マドンナ50歳。離婚!!イエーイ!!いけいけマドンナ。別にファンていうわけでもないけれどね。50歳から踏み出すっていうのは、見習いたいです(笑)あーあのーウチは離婚は有り得ないです。HarryがGIVEUPしたら考えなきゃかもしれないけれど、、、。周りを見ると夫婦って、すごく面白い組み合わせだと思います。恋人じゃなく夫婦ってなったら、面白がれるか否かがすごく大事って気がします。それまでちょっとしたレストランで食事してたのが、いきなりドメスチックな食卓になっちゃうわけだから。ユーモアのセンスなくして継続はなし(笑)で、老いていき、病んでいく事もあるパートナーと、どう一緒に生き抜いていくかが、50歳以降の覚悟でしょうか。

480気が早いですけれど、今年はクリスマスを大阪ですごそうかなあと思っています。娘が2,3歳の頃に乳母車で行った事があるのですが、本人は覚えていませんでした。去年はハワイアンズだった気がします。沖縄もいいなと思いましたが、ちょっと変わったところで大阪へ。もう来年の予定も次々ですものね。スタジオは、大きな場所がとれなかったのでクリスマスをみんなで、というのは出来ないかと思いますが、来年2月最初の日曜日にみんなが集まれるpartyを今企画していますので、新しい手帳にすぐに、チェックしておいてくださいね。

 

2008-10-15 [ Wed ]

81Kawelo滞在中の月曜日3P、今日水曜日2PとWAHINEのレッスン人数が、少ない今週です。以前であれば、じゃあキャンセルで。の私でしたが、今覚醒しちゃってる私は人数じゃあなくやる気があって来るWAHINEの気持ちを逸らさないという思いの方がずっと強くなっています。少ない人数であれば、わからない箇所など聞きやすかったり、また通常と違うレッスンが出来ることも期待できます。

WAHINEといっても年齢も幅広く、状況も多様なウチのWAHINEですから、ひとつになって物事にあたる。というシンプルだけど大切な事は、すごくやりにくくなっていますね。また個人を尊重するあまり、こちらの要望に対するレスを期待しなくなってしまった自分もいます。

けれどWAHINE達。心してかかりなさい。若さは永遠のものではありません(笑)今HULAを磨かなければきっと続けていく中で、悔いが残るでしょう。楽しむが一番だけれど、楽々手に入ったものは、きっとすぐに色褪せてメッキもはげてしまう。ウチは出たい人が出るというエントリー方式だから、何にでもやる気さえあれば出れてしまうけれど、それとあなたがGOOD OR BETTER DANCERなのとはちょっと話が違う事。一生懸命やらないとHULAをあまく見てると、最後に恥ずかしい思いをすると思います。努力なんて苦手な言葉だけれど、やっぱり慢心からは良いものは生まれて来ないと思います。これらは、自分も含めどのクラスもだけれど、特にWAHINE,クラスで活気を取り戻してもっともっと頑張ってる姿を互いに見せ合えるようなレッスンを心から望み期待しています。WAHINE目覚めよ!!そしてファイト!!

もう一度謙虚に自分のHULAと向き合って、自分の弱点を知ろう。きつくてつらくて、惨めな事もあるけれど弱点と向き合う精神がなければ、やっぱりHULAは向上してはいかないんだろうと思います。それを研究したり、工夫したり、練習したりする。何故?自分の好きなHULAに近ずきたいから。HULA馬鹿だから。でいいと思います。

心の熱なんて計る体温計は、ありません。あの人は熱くてあの人は低いと比べるものとも違います。まず己を知る。です。まず自分から。です。後は言い訳になる。

頑張っていきましょう。目標は誰もがHULAの向上です。354

2008-10-15 [ Wed ]

126Kawelo無事に昨日Hawai'iに帰りました。今回の決算と反省会(笑)をちゃんとして、ご褒美に浦安に久々行き、足のマッサージをしてから空港へ。

Kaweloも、私の感じている事をきっちりと受け止めてくれたと確信の持てる滞在となりました。その代わり、滞在中は、仕事最優先とさせてもらいました。疲れたとは思いますが、今私達は一生懸命仕事をして、そしてリラックスする時は溶けるくらいリラックスというメリハリが必要です。自分達から厳しくしていかないと、、です。91

私も、身体が動くことの歓びを感じ、また動かすほど筋肉がもどってきたり、疲労はするけど、細胞も活性してくるのを感じられて、大切にでも鍛えなおしたい身体です。昨日温泉で身体を伸ばした時に、元気はもちろん身体だけれど、精神なんだよなあと一人心で呟いていました。78

次回のKawelo来日まで、どのくらい変われるかわからないけれど、ともかく良い緊張感のあるレッスンを続行していきましょう。

ウチしかないスタイルのあるHULAを目指していきたい。顔をすげかえれば、どこのスタジオかわからないじゃあ、嫌です。一歩カホロでvampを踊りだせば、「MANUWAIだあ」に、そんな気のしていた頃のように或いは、それよりももっと確かにそうなっていきたいです。217

突っ立って、そこそこのHULA。ってイメージじゃなく。きれいきれい(と本人が思ってる)なだけのお人形HULAじゃなく。もっと生きてます!!こんなにHULAは楽しくしあわせです!!というHULAを。勢いのある(早いテンポって事じゃないよ)エネルギーのあるHULAを。年齢に関わらず、それぞれの味でがんばりましょう。

HULAの向上に目を向けた時、レッスンは活気あるものになるでしょうし、人の噂話、あの人がどうのこうのや、今まで気になってた事を忘れられるくらい集中し、良い疲れを感じられるでしょう。皆がHULAの向上に夢中になっていきましょう。大好きな事だから頑張れる。そしてそこを頑張れるから、もっと大好きになれる。162

で笑って泣いて、またやっていきましょう。

2008-10-13 [ Mon ]

219昨日は、蘇我のFestivalにGuest出演でした。千葉港の前のステージは、なかなか開放的で心地良い気を感じました。天気も最高だったしね!

蘇我ってすごく遠いという感覚でしたが、思いのほかそうでもなく昼からの仲間のOHANA生徒さんのステージにも間にあって、「がんばってね!」と声をかけて、応援することもできました。

待ち時間の間にKeikiを連れて、UNKLE(笑)Kaweloは駄菓子屋さんでご褒美をかってくれたりして。そういう所が、本当にやさしい気配りのできる「おじさん」ですね。

いつも現地でリハなど、きちっとやらない事がありましたが、昨日は皆自分のやることのリハに取り組んだりしました。これも姿勢の問題です。これからは、きっちりとやっていきましょう。

Kaweloは今回、ウクレレ1本でのステージにしてもらいました。思い返せば、Jumpupでの初ライブで、大変そうだったKaweloを見てManualohaができたのですが私的にはこのところリズムボックスの音が、何だかうるさく感じられたので、そして他にもBandが出るようだったので、むしろKaweloのウクレレ1本の方が、ずっとHulaを踊りやすいし、見てる人達もHawai'iを感じてくれるのでは、、。との考えからの提案でしたが、これは大正解だったと思います。

2008-10-09 [ Thu ]

311今日はスタジオヒナノ、月KUPUNA渡部さんのスタジオに出張WORKSHOP.

10:30始まりだと、練馬のSchoolからHotelへもどると時間的に無理なので、Kaweloも7:00にSchoolから一緒に行ってもらいました。娘もUncleと一緒なので朝からテンション上がってました。でも「どこへ行くの?」とちょっぴり心配そう、、。

冴子先生のところだよ。このあいだ行った横浜。駅に迎えにはいけるから大丈夫。

と、安心させておかないとね343

時間通りにスタジオにつくと、ヒナノの皆さん先日Kaweloと一緒に購入したイプを持参でやる気満々で待っていてくれました。年齢に幅があるので、Kawelo得意のFastの曲ではありませんでしたが、先生のリクエストの曲を、一生懸命に頑張ってくれました。初めてのIpuとは思えないくらいに、こなしていた皆さんでした。初めてWorkをとってくれたOHANAの皆さんにKaweloも私も、ずっと感謝してきました。また、呼んでいただける機会を作ってもらって、本当に嬉しかったです。

Hawai'iでKaweloとふれあえた事で、KaweloのFanとますますなってくださったようでそれも、すごく嬉しいことでした。

アアロンの曲で、楽しい振り付けとなりました。

無事に終えて、山下公園の見下ろせる素敵な所で、美味しいLUNCHをごちそうになり、Kaweloと二人大感激でした。353冴子さん、アリガトウ!!ヒナノの皆さんありがとう!!冴子さんも、冴子さんFANの生徒さん達が、役割分担してくれていて、とってもしあわせな先生だと思いました。先生の個性通りのヒナノのカラーですね。

帰り道、高速は空いていて、横浜の港、飛行機、秋の夕日の思いがけない力強さ、どれもとても美しい景色でした。Beautiful Dayとなりました。

明日はAM11:00からのBayfmにKawelo生出演しまーす。お楽しみに。

2008-10-08 [ Wed ]

344私の様子、皆に言ってる事、レッスンの姿勢を見て、この間はなした時は、今ひとつピンときてなかったKawelo、乗ってきました。曰くGood JobからBetterに363(笑)

久々、でかい声で言葉もきつく皆を鼓舞している私から、やっぱりKaweちゃん理解してくれたと思います。良かった。もっともっとがんばりましょう!!

以心伝心です。みんなも変わってください。もっともっと。More betterよ。

誰と比べるわけじゃないけど、自分を信じ、甘やかさない。好きな事は一生懸命に心こめて、情熱こめて。シンプルなこと。がんばります。

2008-10-07 [ Tue ]

344昨日Kaweloと、少し話しました。私が今感じている思いについて。なかなか適切な英語が思い浮かばない場面もありました。が、少なくともKaweloから見れば、独身で指バラバラのJapanese Hulaそのものだった私からの付き合いだから、この20年すこしの変化を彼は、HulaやStudioのことだけでなく、評価してくれているのでしょう。

「僕はMasamiにすべて教えてきたよ。日本にどのくらい、Hawai'iのKumuという人達でもどのくらいMasamiと同じようにすべての事が自分でできるんだ?」と、、、。

「本当は、僕はもうMasamiには必要じゃないんだよ。僕たちが一緒にやっていきたい。という思いで今を作っているんだ。Needは終わって今Wantなんだ。それは大きく違うこと。」

すべて手取り足取り教えてもらった事はないけれど、Kaweloの存在から確かに沢山のものを受け取ってきた。私のHulaと出会ってからの一番大切な宝物だった。だけど、今「エーイって燃える事が少なくなったんだよね。」というと、「毎日燃えているじゃない。20年前にはもどる必要はないさ。」

そうか、、、。多分Kaweloからすると過不足ない私ではあるのかなあ。「そうそう、エーイが僕もないこの頃なんだ。」くらいを期待しちゃってたりした自分もいたのですが。否、彼は変わらない。もちろん年齢をとったし、外へ外へとハワイを離れ旅をし仕事をしていた頃の、ブイブイの彼の経験は、彼の中にきちんと生きているけれど。

彼もひとりの人間として、人生のパートナーがほしいか(いらないっていってます。)強力なスポンサーがほしいか、はっきりUJに継承者と位置ずけてほしいか、、、。彼も毎日を生きながら、いろいろな事を感じ、考えてもいるはずです。

私は、それでもKaweloに今を伝えたことは、良かったと思います。振り返ってあの時目覚めてよかったと思いたいです。そして私の意志はKaweloに私を見ていて「あーこいつは、こういう事を言ってたのか。」と分かってもらえればいいと思います。

 

2008-10-06 [ Mon ]

354カマヌの10周年。去年、会場のスケールに圧倒されましたっけ。そこで今回はUncle Johnnyの日本校寄り集まってではなく、カマヌだけでというHo'ike。

今回は生徒さん達が、10年の中での思い出のあるナンバーを踊っていました。

フォーメーションとかはなかったけれど、よくまとまりそれぞれのクラスいきいきしていました。

2部のKa Ua Kani Lehuaの方が、今回は私には物足りなく感じました。

ナターシャが、自分のブランドを立ち上げて(可愛いです。高いけど。笑)その紹介文を訳す中に、自分はKumuにはなれないことを知りました。というのと、UJは素晴らしい人格になる事は、素晴らしいDancerになることよりずっと大切な事なんだと教えてくれました。という言葉がありました。その収益金の一部は、ハワイ島の助けを必要とする人達の為の団体に寄付される。という、、。

そしてナターシャはそのブランドのブースに立ち、ステージでももちろん踊りました。

美しさは変わらず大人っぽい優しさが加わりましたが、今の気持ちがフラにないと私は感じました。たぶんお母さんのDeeDeeが一番分かってるんだと思えました。たとえ彼女がそうであれ、彼女の代わりはいないほどの魅力は変わる事はないのだけれど。Halau自体のパワーが、やっぱり今回のステージは少し減少してしまっていたかな、、。もちろんまとまっていたし、可愛いし、楽しいけれどSomething miss.ある種とても分かる、思い当たるところありでした。

1部の日本の生徒さんの情熱が勝っていたからかもしれません。

またじっくり見たいと感じる曲や雰囲気のあるHulaが、ターシャの1曲だけだったからかもしれません。10代もいるユニットだからUJお得意の楽しい曲のアップテンポで。というのはよくわかるんだけどね。

難しいものですね。バランスって。或いは十八番で押していく、それがHalauのカラーと信念持って行くっていうのもありなわけですが。

DeeDee楽屋へ行くと、お決まりのTシャツにスパッツのスタイルで、「ハーイマサミ!の後は、書いてはいけないスラング英語でストレスよ!!」とこれもまたいつもの言葉。私はDeeDeeが大好き。尊敬しています。いろいろ今変わろうとするHalauもターシャも心配なんだろうなあ。UJはいつあったって、変わらない優しい声。

で、ふたりとも「ありがとう。サポートしてくれて。Kaweloを面倒見てくれて。」って言いました。Kaweloは「まるで、僕がBabyみたいだよね。」と笑っていましたが、スタンレーも同じような事を言うわけですから、Kaweloは愛されてるって事だよ。と言って笑って帰ってきました。

さあ、これから今年最後のKawelo weeksです。皆がんばりましょう!!

また今度の金曜日の11:00からBayfmにKawelo出演します。Wahine アミちゃんの司会するコーナーのある番組だそうです。Checkしてください。

日曜日は千葉の蘇我というところでFestivalがあり、Guest枠で5:30頃からステージをやります。またManoaのみなみちゃん、宮ちゃんも生徒さんを連れての参加があります。Guestなのに人数かなりショボイので、ちょっと今日Kaweloと考えます。

2008-10-05 [ Sun ]

217日曜の体験の後、この一週間は私の今の気持ちをHo'oponoponoする各オリジナルクラスとなりました。大切なレッスンの時間に長話となりごめんなさい。でも、どの仲間にも自分で、この思いを伝えたかった。

KaneやKeikiには、事細かには話さなかったけれど「私は熱いです!燃えてるんです!」とだけ。でもきっとレッスンの中で空気が変わったのを、何かわかってくれたら嬉しい。

特に、長くここで一緒にやってきてくれた仲間ほど、そんな私を拍手で迎えてくれたり、嬉しいと思ってくれたり、一緒に泣いてくれたりもした、、、。本当にありがたかったし、ごめんね今まで。と思いました。胸がキューンとなりました。

握りこぶしで「エーイ!!!」と、雄たけびをあげる。そんな自分をとりもどしたい!

強い気持ちや思いで事にぶつかっていく。それが自分らしさだった。それで、砕け散ってもボロボロになっても、私であることが自分を確認できることだった。それで悔いはなかった。

ピーンと49最後の病気騒動、空っぽになった気がしての長い休み、復帰、Kaweloとの話し合い、原点の話、緋ちゃんのステージ、、、。

このHo'ike後2ケ月。ちょうど50への入り口で起来た事、出会ったこと、感じた事、これは、今後の50年(笑)の大きな指針になると信じています。

そして今日Kaweloは、Uncleのショーに出演の為横浜に来ていて、これから観にいき、こちらに滞在ということになり、今年最後のレッスン、コース、WORKSHOPとなっていきます。きっと今日のステージからも、たくさんの事を感じるだろうと想像しています。迎えがてら、いってきマース。

2008-10-04 [ Sat ]

278家を出て、見上げる空の美しさ。天高くの秋の空です。

昨日の金曜日。やけに泣きました。いろいろな感情で。でも、気持ちはすっきりしています。秋の空に負けないくらいに。

364MXの放映日程変わって、来週の月曜にワヒネ登場だそうです!!

190今年最後のKAWELOのWORKSHOPは、「MANU 'O'O」で、タヒチアンの「MANU UOUO」ではありません。タヒチアンをKAWELOはWORKSHOPすることは今後もないと思います。もし、そうだと勘違いして不参加の方は、まだ空きはありますので、割とゆっくりめのソロで先生が踊ることも多い曲ですし、クプナさんにすごくお勧めですので、ご一考ください。

52ホイケのDVD申し込んでいて、まだ手元にない人は、スタジオに来ていますので声をかけてください。

 

2008-10-03 [ Fri ]

344今週の月曜日から、私はどのクラスにも今の自分の気持ちを、話してきました。皆は、また話ー?と感じることもあるかもですが、真心込めて話したつもりです。

病気復帰後、そしてKaweloと話し合ったこと、そして今の自分の胸の熱さ。

私は、留守番おばさんに二度と陥らないと皆に宣言したいと思います。Kaweloが来てくれる事は嬉しく皆にとっても幸せな事です。そして、このスタジオの環境、家の状態もとても恵まれました。

でも私は気ずかぬうちに、自分で何もかもやっていた頃の全てを手放してしまっていた。Kaweloがいる時、私は自分の身の置き場がないような思いがしたこともあり、存在する価値のない場所には、一時もいたくない私は、その思いをHulaでないことや、たとえば違うジャンルの音楽を聴くことなどに向けていたんじゃないかな。

無我夢中でHulaを踊りたいっていう気持ちを、忘れてしまってなかったかな。

イベントもこなしていくことで精一杯だったのか。無難を選んでしまっていたのか。もっともっと手塩にかけて、、、。だから腹がたって、だから握りこぶしにぎって腹の底から「やったー!!!」とおもえて。そんな熱さ、ほどほどの温かさじゃなくてアチってくらいの熱さをどこかに置いてしまったんじゃないかな。

誰のせいでもない。Kaweloが来るようになったせいでもない。自分の自分への甘さにすぎない。自分に甘く(楽チン)しているうちに、苦しい事辛い事傷つく事を避けているうちに、期待や夢もどこかに忘れていたのかもしれません。

Ho'ikea後の病気から今日まで、この約2ケ月の中で頂いた沢山のメッセージ、出来事、考えた事、感じた事、ひとつにピーンとつながりました。

自分に欠けていたものと向き合い、過去にもどるのではなく今日から明日の自分の為に、Hulaもこのギャラリーも場所としてのスタジオも、もっともっともっと!!です。

私のHo'oponoponoにつきあってくれてありがとう!いろいろ心配してくれてた皆ありがとう!もう、目覚めたよ!!ガンガンいくよ!!

熱く熱く、自分の心を身体を燃やしていくよ!!

2008-10-02 [ Thu ]

353朝の慌しさの中、手をとめて見入ってしまった清原の引退セレモニー。そしてMASATO(K-1)の試合のダイジェスト。

清原の甲子園小僧の細くて屈託のない笑顔、涙のドラフトで見せるひ弱さ、日本シリーズで巨人と戦い優勝を決める前に流した涙、巨人に入りままならぬ成績に追い詰められた思い、仰木監督に「花道作ったるから来い」といわれてオリックス。

早く頭角を現した栄光の若き日々と、挫折を覚え結婚、父ともなりの41の彼。

挨拶は、すごく素直な彼だった。彼のようにワンパクな雰囲気を持ちながら、多くの人に愛されるというのも、珍しいのかもしれない。イチローのように理路整然と物事を語り計画通りに自分を運びいく器用さはないけれど、本当に番長のような憎めなさがあり、人間臭さがある清原でした。

引退があんなふうにセレモニーになるだけの愛され方をした彼だったのでしょう。人としてチャーミングだったのかもしれません。清の奥さんは、モデルさんですごくきれいな人。きっと私生活が幸せなんだと思います。

MASATOもダウンを奪われての判定勝ちだったらしい。いい、いい。すんなり勝てない方がいい。いい気になってブイブイしていた若きチャンプより、可愛い奥さんもらい「何だフツーじゃん。」と思われ、すでに過去の人扱いされ、でもリングに出てくるあいつも私は好き。

栄光、成功の陽の当たる場所に立つことが出来ても、生きてる限りそこにとどまる事はできないから、どん底に落ちる事、挫折することあるはずで、、、。っていうか、それも含めて味わわなければ、人生の醍醐味を放棄しちゃうようなものかもしれないし。

それぞれの人生でそれぞれの物語があるわけで、、、。

秋晴れの一日。何にしても今生きていられるってことは、ありがたく。その喜びは私の場合おだやかにではなく、熱くしてないと曇ってしまうのかもしれません。このところ、とってもそう感じています。

2008-10-01 [ Wed ]

今朝、Harry退院363同室の患者さんに驚かれつつ「ハイ!またね。」とごあいさつ。初めて新しい担当の女医さんとも、妻としてご挨拶。なかなか落ち着いた目の奥に微笑みをたたえている感じの先生で、ほっとしました。きれいな先生かハワイアンおやじジョークのきかない先生だったら、またモンスターペイシェントに豹変の恐れありのHarryですから。これは大丈夫!!通算何回のこの入院手術の繰り返しの10年だったことでしょう。でも本当によくよくHarryもDrもがんばって、このステージをKeepしてくれています。感謝です!!

100病院嫌いの私も、この夏は入院以降毎朝通った隅田川のほとりの病院。私は、この病院の気は好きです。見えないけれど見える。人に優しい気が流れていると感じています。ホテルなみの受付の病院に、Harryのセカンドオピニオンを求めに行った事がありますが、何かすごーく寒さを感じたものです。首から先で物を言ってる感じがして、患者を選別し、上から押さえている感じがしました。ほっぽらかしだなあと感じた病院、仕事してないなあノ病院、Drに覇気のない病院。見えない気をつくるのはいろいろな要素だけれど、やっぱり人なのかもしれません。

157今日から娘もスカートをはいて。衣替えですね。ハワイならずっとTシャツで寒ければジャケットですんじゃいますけど、、。でも日本にいて感じる四季は、人生の時間と照らし合わせて感じたりも出来て悪くないかなあ。ハワイにいたら、いつまでもパラダイス。ずっと永遠に若いつもりでいたり、死なないと勘違いしちゃいそうな私だったと思います(笑)

 | HOME | 

プロフィール

Machami 

Author:Machami 
Name:Masami Manuwai
(マヌワイ昌美)
9月16日生まれ、乙女座、A型

❤「Ka hula o Manuwai'olu」主宰❤
~3歳のKeikiクラスからOver 80'sのクラスまで。
 もちろん男性(Kane)クラスも。
 ひとりひとり、Hulaを通して個性を輝かせています~

☆好きな音楽
 Jazz,Bossanova,Soul,Hawai'ian、Tahitian
 憂歌団、ハーヴェスタetc...!Papa-i-yeah Band!
☆好きな食べ物
 おしんこ(きゅうり、かぶ、なす、キャベツ、大根、セロリ)
 おせんべ
☆好きな花
 くちなし(ガーデニア)、プルメリア、ピカケ、イエロージンジャー
★好きな言葉
 いつも心に太陽をくちびるに歌を 花ひとつ髪にさして 

Aloha e komo mai!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

月別アーカイブ