FC2ブログ

keolaのあくび

一日一笑、、そうありたい!!

2008-11-29 [ Sat ]

376今日は三の酉だそうです。酉の市といえば、新宿に住んでいた頃は、必ず花園神社に行っていました。狭い境内には、場所柄ホステスさんやら酔客やら、わかりやすいヤクザもんやら顔見知りの的屋のおにいちゃんやらでごったがえす深夜でした。

毎年かかる見世物小屋が私は大好きでした。あのおどろどろしい手書きの看板。なんだか水木しげるの世界っていうか、、。怖いんだけど見ずにはいられないあの呼び込みの口上とか。いやー毎年見てましたね。娘もHarryも見ていますよ。531

花園では蛇ものを毎年やっていました。大蛇っていうのが売りなんだけど、私はそれより多分もう70後半か80代のおばあちゃんが蛇をちぎって食べたり、鼻から通してみたりするのを、「ひゃー」といいながら見るほうが、大切でした(笑)399

毎年出し物的には替わらないし、家族で祭りを全国回っているいわば旅芸人一家の長老の芸を、私は一番リスペクトしていたし、「あー今年も元気でがんばってる。えらいなあ。」と人一倍大きな声で声援し、拍手をおくったものでした。424

私の原風景の中の日本の祭りには、欠かせない見世物小屋です。ホラーとかより、もっともっと現実の方が怖く、怖さと愛情はそれほど遠くなく、人間を感じることができる不思議空間です。あれは残して欲しい庶民文化の一つだと思っています。

日本の日本にしかないものを随分無くしてしまった今を思います。そうして便利で快適でを求めて、何も疑わず少々の犠牲は目をつぶり、世界の中で何と自信喪失してみえる日本がいることでしょうか、、。

日本を誇れずして日本人はいったいどうすれば良いのでしょうか。別に右翼思想はないんだけれど、私は日本人として生まれたことに感謝し続けて生きたいです。

それにしても、初詣に浅草行ってからもうすぐ1年なのだから、、。何だか本当に時間しかも1日や1週間は、よくわかるのですが、1年という時間の観念と現実がすごく違ってしまっていて、驚いたり焦ったりします。

今年は、私にとっては実際の意味で人生の折り返し地点だったと位置つける事になると思います。これまでに反省は多々あるけれども悔いはないと言い切っておこうと思います。そして50からの後半生をいったいどのように修行していくのかで、自分の人生死んで行く時に、ほほえめるかどうかかなって思っています。本当に生きるってことは、私にとって修行そのものです。時に厳しくときに心にやすらぎを覚え、まだまだ達観なんて出来ていない私のことですから、、。別に何の宗教だって悪くない自分教だっていいと思うけれど、私にはカトリックの教育があったので、それは修行していく中で、とても助かってきたし、いると思います。修行もまた楽し。といえるくらいの歳のとり方をしていく私でいたいなあ。344

確実なのは、ひとりでは生きていけないってこと。人とふれ合い、出会い、別れ心かよわせ、またはなれ、、やっぱり人と人の間にいるから自分なのだと思います。もし今も私が家族を持っていなかったとしたら、もうすでに好き勝手しつくして終わってたかもしれません。人が人と出会い結ばれ子供(子孫)を持ち、そうして脈々ときた人の歴史なんだなあ。そんな事もあらためて不思議。

さあ修行僧の一日始まり始まり~~~。土曜日の朝です353

スポンサーサイト
2008-11-28 [ Fri ]

425昨日は、THANKS GIVING の週末HOLIDAYの娘と、Granmaとで、ボランティアに行って行きました。娘の名付けたRAINBOW ALOHAという女3代のユニットの初活動日となりました。40分にしていただき、歌ったり踊ったり解説したり・・・・。

到着すると、もう皆さんが車椅子に乗って、ステージのスペースをあけて、待っていてくれていました。気持ちが焦り、さっと着替えて3人でカイマナヒラの唄と演奏開始。「ひゃー。気持ち悪い。」そうです。1台チューニングしてないUKULELEがあり、すごい不協和音を(笑)でも、ストップはせず、1曲目は愛嬌でいっちゃいました。

そしてハレアカラ、アロハイアオワイアナエと娘と踊り、プアマナの解説と演奏とHULA、島ん人ぬ宝の唄と演奏。涙そうそうのHULA、ホワイトクリスマス、月の夜はアロハオエと、3人とも汗だくになってがんばりました。

7人の利用者の方、職員のかたそれぞれの車椅子の後ろに、他にも数名。リズムのある歌は、身体をゆすってくれたり、声を出してくれたり、皆ニコニコと、私たちのつたないステージを楽しんでくださいました。

娘には、いつものステージと違うふうに感じることがあるかもしれないけれど、ともかく笑顔を絶やさずに元気に踊りなさい。といっておきましたが、それはちゃんと出来ました。RAINBOW ALOHAの初活動です。と皆さんにお伝えし、ファンになってくださいね。これから私たちもっと勉強してもっと楽しく皆さんと時間を共有できるようにがんばりますね。と、、バザーで当たったクリスマスリースと、クリスマスまで数えて食べるチョコレートをプレゼントさせていただきました。ペーパーレイも作ったのですが、出掛けにやってまだきちんとひろげてないのもあったので、レイはクリスマスまでにお届けにきますね。と約束しました。皆さんからは、可愛い皮細工のふくろうと携帯につけるお花を3人それぞれに頂きました。

76歳、50歳、9歳の血の繋がった(恐ろしいです・笑)女3世代。今私たちが出来て、もしそれが誰かに喜んでもらえることなら、こんなに幸せなことはありません。

そしてそんな風にすごせる人生の中での時間ということを考えると、本当に感慨深いものもあります。345

私は1回仲間を連れて行ったボランティアで、その時は舞台の上だったのですが、何だかちょっと自分達だけがいい気になっているように思えてそのことがとても恥ずかしく嫌でパフォーマンスのボランティアに懐疑的になり、積極性を失ってしまってもう随分時が流れてしまっていました。

でも思い立ってボランティア登録という公の登録をし、自分の心のひらめきのまま行動してみて、私の出来る事はここにもまだある!!と確信した第1回目の活動となりました。Granmaも娘もやり終えた後の気持ちは、いいものだったようなので、それも良かった。それぞれの胸に、心に良い体験であれば、きっとこれからも機会があればRAINBOW ALOHAの出番を作っていきたいし、出来る事ならHarryも加わればもっと私たち家族にとって、素敵なことになっていくと思います。344

汗だくでステージ(笑)時間を終えたあと、一人の職員さんが「昌美先生ですよね、」と話しかけてくれて聞いてみるとなんとManoaのMちゃんの生徒さんだそうでした。いやーここにも知っている仲間が、。とびっくりしましたが、と同時に嬉しい気分でした。

今週の私は、身体の検査やボランティアの活動や、気になっていたけれど避けてきたものに、Tryした感じの1週間となりました。うーん悪くないね。50になった事を自分の中で素敵な新たなチャレンジのきっかけにしようとしている自分がいます。91

うずくまらず、甘やかさず、愚痴を言わず、大きく伸び伸びとした精神で、切り開きたい後半生だもの。それには今までの50年の経験がどんだけ活きることか。と自分を激励している真っ最中で~~~す。353

2008-11-27 [ Thu ]
20081127152440
20081127152439
Aloha!
レインボーアロハの第1回目の活動、終了3世代で頑張ってやりました皆さんが作ってくださった可愛いフクロウのブローチを頂きました。いい時間でしたまた頑張ります
Masami Manuwai
2008-11-25 [ Tue ]

388以前、絶対行かなきゃ駄目と友人に言われ、それもちょうど退院し、自分の体が試運転状態の時だったので、「わかったわかった。行く行く。」と言ってしまった(笑)検査に行ってきました。てっきりその友人も一緒に行くと思い込んでいたら、何と友人は行かず(日にちが違うとのこと)、私を検査場の受付まで連れて行ってくれるという。おまけに、私が保険証出してるのに、受付の女性は一生懸命友人に説明しだすから、「あの私なんですけど」というと「あら日本語だいじょうぶなんですか?通訳の方だと思って。」ちょっとちょっとちょっと、、。292笑いの受付となりました。

受付はさして広くないのですが、着替えて中にはいると、沢山の人が例の検査上着を着て待機してるのでびっくり。そして年齢層が、若いのでもっとびっくり。会社で来ている人もいるようで、皆若い!

整然とオフィスのような空間に同じ上着の男女が、座る。やっぱ正直良い気持ちの空間ではないなーと窓の外を見ると、何と四ツ目通りをはさみ、スタジオがよ~く見えて。そう、検査はお向かいのビルの5Fだったのです。急に安心しちゃったりしました。この夏のMRI検査も地下だし、すごく嫌だったなあなんて思い出していたのが陽も差してるし、初体験しておかなきゃ。と気分も楽になりました。

名前を呼ばれ触診から。おばあちゃん先生で、「あー初めてなの。だいじょうぶよ。この大きさがちょうどいいの。」って「は?何にちょうどいいんでしょうか、、。」と思いながら不快な気分になるほど長くかからず終わり、次は「痛いよー。」と聞いていたマンモグラフィーって奴ですか。皆が出来て私が出来ないわけないだろうが。と子供の頃の予防注射のとき後ろで並んで待っている時自分を励ましたのと同じ台詞(笑)

話にきいたほどの痛さは感じませんでした。それより医学の進歩というか技術の進歩というか、こんな昔理科の時間使った顕微鏡のお化けみたいなので、中がわかるってすごいね。と感心している間に終わりました。

結果は12・25に。でも私は大阪にいるので、、。というとでは1月になります。先生の都合明日分かるので、日程はご連絡します。「えーともし緊急な場合は、ご連絡いただけるんですか?」ときくと「それは致しません。」へーそんなものなん?とまあすべて初めてなので、言われるままの解釈で検査終了!!289

苦手にtryできると何かご褒美が待っていそうな、、子供の頃のデジャブです。

今朝は娘の担任の先生とmeeting。親業もっといそしまないとと思いました。

でも、親という事も、自分の体も逃げだせはしない現実なのだから、しっかりと見極めていかなきゃなりませんね。ふわふわと生きていた無責任時代が懐かしいです。

 

2008-11-24 [ Mon ]

279外は冷たい雨模様。休日の月曜の夜です。娘のSchoolは本日は平常授業、そしてKupunaClassはありということで、マヌワイ家は休日モードではありません。

冬の冷たい雨って何だか、すご~~く暗い気分になってしまいますよね。こういう時は、早く家に帰ってあたたい夕飯食べて、お風呂につかって身体の芯まであたためて、ベッドにつきたいものですね。48

さて、土曜日のHula Hawai'iのイベント。Dancerお疲れ様でした。また、はるばる応援にかけつけてくれたKupunaのUさん、Mさん、Nさん、Aさん、Kさん、Sちゃん本当にありがとう。特に初めての場所で、それなりに緊張ちている時に応援してくれる仲間の顔をみつけると本当に嬉しく暖かい気持ちになれて、いつもの気持ちをとりもどすことができます。OhanaのLokelaniさんもきてくださいました。本当にありがとう!353おいしく頂きました!!また、久々のNちゃんは、ハンサムbabyを抱っこして来てくれました。本当に小顔のハンサム君でした。驚いたのはきれいなお姉さん系のNちゃんが、やっぱりお母さんの表情になっていたこと。もちろんきれいなは変わらないんだけど。とってもやさしい顔つきのNちゃんに逢えてHappyでした。思いがけずだったので余計に。

さてステージの方は1部ManoaのMy island Hawai'iは落ち着いていて雰囲気もたっぷりあって素敵な貫禄もありました。Kaneは3pといつもからすると、少ない人数でしたが、他のハラウにはKaneいなかったし、ウチの売りって感じでDa busを踊ってくれました。この曲は分数短いんだけど、インパクトのある歌で、印象にはばっちり残る名曲ですね、やっぱり。4ハラウ合同の為控え室のなかったKaneごめんなさい。でもHula Hawai'i側で、2部には控え作ってくれていました。気は遣ってくれた事は嬉しい事でした。ラストはKeikiお姉さん組と、私でA he nani。へそ展以来このパターンとっても気に入っています。一緒に踊ると何だか若返る(笑)気分がします。ちゃんとフォーメーションらしきことも、出来るようになりました。が、、、私が衣装が落ちてきて自分の目(上から)見るとおっぱい半分でちゃってる?って感じだったので踊りながら衣装ずりあげるという失態をしてしまいました!あちゃっ見てた仲間、、ごめんなさい!おいおいおいおい!431って感じでしたよね。気をつけま~す。436

2部はKeikiのAloha e komo maiこれもだいぶステージにかけたので覚えて余裕を持って踊れていました。Wahine初公開のE ho'i ke aloha Ra'iatea。TAHITIの題材のHula.Uncleらしい曲です。もちろんあがったばかりで踊りこんでないので、正直ステージにかけるには早いですけれど、全員踊れる曲で10分の時間制限に入るのはこれでしたのでぶつけてみました。前後チェンジをいれてのリハを合同では出来なかったので余裕がなかったかもしれません。でももったりSongじゃあ、見てられないけど早いテンポだと明るさがカバーしてくれるっていうのがあると思います。今後のよいシュミレーションになりました。最後のSingはみんなステージに。でしたがこの短いバージョンは、見る方にも踊る方にもちょうどいい感じです。客席で一緒に歌ってくれてる方もいたりしてHulaを知らない人も知ってる曲っていうのもやっぱああいう場所では1曲入れると、受けがちがうかもしれませんね。343

Dancers朝の場当たりからお疲れ様でした!あんな可愛いクリスマス仕様のステージで踊ったのは初めて。480袖からの写真しか撮れなかったので正面どなたか撮っていたら是非分けてくださいませ。

3月頃(あたたかくなったら)豊洲のららぽーとの野外でやれそうです。その時はKupunaさんも声をかけますので、皆で気持ちよい、そして楽しいステージを作りましょうね!!

ステージの失敗や反省が、きっと次のHulaに活かされていきます。また臨機応変に動く事や、場をつなぐ事、最悪音が出なかった時の対応。すべて現場での経験で鍛えられていくことです。私はどちらかというとHula Peopleのイベントよりも、こういうHula初めて見るという人もいるような場所でのステージが好きかもしれません。通りすがろうとする人が、ちょっと立ち止まったりしてくれると、すごく燃えます(笑)こういう感覚は大切にしたいと思ってます。

今度の木曜日は、初Volunteerに行ってきます!がんばれよ!と思っていてね。

何ができるかわからないけれど真心もって踊り歌ってきますね。

もう11月も終わります。今週末はThanks givingです。日本ではあまりやらないけれど、娘も木曜からお休みが4日間です。

もうHoliday seasonなんですね。この記念すべき2008いろいろな意味を込めて、気持ちよく締めくくっていこうじゃないか。と自分に言いきかせています。

2008-11-22 [ Sat ]

343今日は、初めて声をかけていただいたHula Hawai'iさんのイヴェントです。

 Manoa,Kane,Wahine,Keikiといってきま~す。きっとショッピングセンターみたいなところの仮設ステージなのでしょう。先月のへそ展も、みんな頑張ってくれましたからきっと今日もわずかな時間だけれど、少しずつ向上している今を出してみたいと思っています。217

その日、そこでしか出会えない人にも、Hulaっていいねって思ってもらいたい。だから、私たちのHappyを全開でいきましょう!!353

昨日Hawai'iのEちゃんの声を聞かずに入れなくなって、電話しました。頑張りやで真っ向勝負のEちゃんだから、とっても勉強してると思うけれど、何かあんまり頑張り過ぎなくていいよお!って急に言いたくなりました。金ワヒネRちゃんと娘と代わる代わるの電話口。Hawai'iは遠いけれど声はすぐ近くに感じて安心しました。12月帰国、、ひょっとして恋に落ちたりしちゃえばそれもよしなんてママに内緒で思っていたけれど、あと一月くらいの日々を思う存分楽しんじゃってね!と祈りながらの会話でした。

日本残留組、本日はがんばってここの所の炎のBasicの片鱗くらいは見せながら

いざ出動!!42

2008-11-20 [ Thu ]

404412406409そして390407411

子供や、結婚をまったく眼中になかった30代。崩壊する家庭を見てきた子供だったし、子供は可愛いと思う時はあっても、自分の事だってようやくなのに、他の存在に責任なんて絶対持てる私でないと思ったし、、。結婚外のお付き合いの方が、ずっと情熱があり、楽だなんてうそぶいていた頃もありましたっけ。

そんな私が、何故結婚という険しい道を選んだかといえば、年齢的にリミットかなと思う時期にHarryと出会い、子供が授かったからでした。もし条件が許すなら、子供に父親のいる家庭をと考えたからでした。

そして10年。山あり谷あり、、。あっという間のようでもあり、もう結婚前の暮らしをどうしていたのかも思い出せない程、この家族と歩いたようでもあり、、、。

確かな事は、10年経って、娘はきちんと9歳になっている。ということです。

子供と親。そうなってはいるけれど親としての資質や資格が私にちゃんとあるんだろうか、、。昨日からそんな自問自答を繰り返しています。娘の立場に立った時、私はどうあるべきなのだろうか。

成長していき、一人の人間として女性として生きていく将来のある娘に対して、私のあり方、或いは私たちのあり方は、、、。

子供が転んだ時、傷ついた時、自信を無くした時。失敗した時、間違った事をした時。

自分も、50になった今でもそんな時はあります。

でも経験がある分、そんな時に何をどうすればいいのかという自分のチョイスが自分なりに分かります。

でも娘はこれから経験をしていく事が沢山あります。心の指標、拠り所がきっととても大切。それがベースとなって彼女の人生を構築していくことになるのだから。

今が、とても大切な時期にさしかかっている。そう思い感じ考え今日はちょっと重い気持ちです。

私にとっても一番多感だったのは、9,10,11の頃。その頃の経験や見聞きした大人のやりとりは、その後に随分影響をおよぼしていると思っています。

正しい行いとは、何なのか。正誤の判断の絶対的な基準を示す必要性。そして、必ず間違いを犯す存在である人間というものへの理解。そして間違いを犯してしまった時の対応。

フー。聖人でもない私が、何を言ってるんだあと心でぼやいています。

どんなにあなたが大切か。どんなにあなたと生きられることが幸せか。どんな事でもできそうな気がするほど勇気をもらっているか。

情けないけれど、それが一番の本音。その思いならため息つかずに伝えられるのに。

子供を通して見えてくる自分、、がいます。

2008-11-19 [ Wed ]

365昨夜は、久々にゆっくりと美味しいものを頂きました。

 先日の学年同窓会の折に、HULAのイベントにかかさず遠くから駆けつけてくれる友人と話していて、それぞれの母親が、互いに会いたがってるという事を実現しようという話になりました。母と彼女のお母様は何故か、高校の卒業式の時にも、二人で映った写真があったりして、当時世田谷同士だったし、何か引き合うものがあったのかもしれません。どうせなら、私が行きたくて一度も行った事のなかった同じく同級生が女将をやっているお料理やさんで。と話はとんとん拍子に決まって、昨日がその会でした。

 場所は銀座8丁目。今度の新年会のMAHANAをもう少し新橋寄りに行った、昭和どおりからチョッと入ったところです。駐車場から歩くと吉兆などがあり、今も黒塗りの車が両側に止まっていました。「へ~まだまだ日本は、こういう世界あるんだね。」とか「ささやき女将の印象が強すぎたよね。」などと母と歩くと程なくお店に。

 もうあちらはいらししていて、まず母親同士の長い挨拶(笑)から。他にも同級生2人来てくれて一緒に個室を用意していただいて。

 女将姿も、粋で品があって、しかも元気な同級生の美しく働く姿、素敵です。また、美味しいと評判だったお料理の数々、本当にそれぞれの味に工夫があって評判だけでなく頂ける機会があって幸せでした。本当は少しお酒を頂きながらが、いい雰囲気かもしれません。日本のお料理は、私本当においしいと思います。素材が活かされていると感じます。怖気ずくような店構えではなく、けれど気持ちよく清潔感と活気のあるとっても素敵なお店でした。

 母どうしの話は、今のそれぞれ、、。なんと彼女のお母様は、1万歩朝歩き、ラジオ体操の先生として、全国を飛びまわていらっしゃるとか。その他に、来ていらしたスーツ、同級生のスーツ全部ご自分で作られるのだそうです。当時からなさっていらした刺繍も、賞を受けるほどの腕前で。母より2,3っつ年は上でいらっしゃるのに。

 外見もお若いけれど、中身が若いのだと感じました。ウチの母は、見た目は若く映るらしいのですが、正直中身が、老いてしまったのかもしれません。何か外へ出てやるだけの気力が、もうないように見えます。母にとって、とても良い刺激になったと感じました。

 母達が母親業で忙しかった頃は、昭和の一番良かった時代だと思います。戦争は終わり、大変だったろうけれど右肩あがりの時代。何か日本が夢を見て前へ上へ進めた時代だったような気がします。そしてもうそれぞれ父親は他界してしまっていますが、一生懸命に働いて家族を守りつつ、甲斐性ある男は遊びももちろんしていた時代。父達のそんな話になると、母達はおおいに盛り上がったりしていました。

 その当時はもちろん嫉妬,諦観、いろいろすったもんだあったと思うけれど、今はもう先に逝ってしまった伴侶達を笑い飛ばせる、女ってすごいなあと思うし、そこに拍手を贈りました。夫婦になることって、やっぱいいんだなあ。っておもいました。75を越えた二人の女の会話は、まさしく向田邦子の阿修羅のごとくの世界や匂いがする感じでした。

 それを聞いて笑っている私たちがすでに、50女ですからねえ。人生やっぱり哀しい喜劇なのかもしれないなあ。でも人ってやっぱり愛すべき存在だなあ。なんて。

 途中で料理長(友人のご主人)も、ご挨拶にいらしてくださって。また至極イケメンさんで、とっても形の好いご夫婦でした。みんな結婚って収まるところに収まるものだなあ。とここでも感心したりして。

 とってもおいしいお料理を、ゆっくりした気分で頂き、母にも素敵な時間となったし、幸せなくつろぎ時間となりました。

 以前なら、娘や家の事が気になって気になって、ましてやひとりで美味しいものを頂くなんていうのは、後ろめたくて落ち着かなかったと思いますが、昨日はドーンとその時間を楽しんでいる自分がいました。娘の成長、Harryへの信頼。そんなもので、私にもこんな時間が、持てるようになったんだなと帰りの車で考えたりしました。

 母校の友人には、何も構えずに付き合えます。瞬時にあの頃にもどってしまいます。そしてあそこから、今日までの道のりが全く異なり、その結果がそれぞれの今の生活なのだけれど、それをとても理解できるような気になれるのです。ありがたいです。自分で選んだ学校ではないわけだから、父母に心から感謝しています。

 そう思うとやっぱり、私達が娘に出来ることも、本当にそこの所だけかもしれないから、SCHOOLの事や、2年後の事を彼女ともよく話し合い、いろいろ情報収集をして出来うるBest Wayを。と心新たに思います。

 

 

2008-11-17 [ Mon ]

 343 ありがとう!!衣装小物コンテナ整理dayに協力してくれた仲間達です343

ゆっくり寛ぎたい日曜日に、エプロン、マスク持参で一生懸命働いてくれました

DSCF2190_400.jpg Rei-chan

DSCF2189_400.jpg Nami-chan

DSCF2165_400.jpg Tomo-chan

DSCF2157_400.jpg Hiroko-chan

DSCF2156_400.jpg  Yukiko-chan

DSCF2154_400.jpg Ai-chan

DSCF2153_400.jpg Hiroko-chan

DSCF2152_400.jpg Yoko-chan

DSCF2151_400.jpg Shika-chan

DSCF2150_400.jpg Megu-chan

DSCF2148_400.jpg Ayako-chan

DSCF2172_400.jpg Mika-chan

DSCF2188_400.jpg Yu-yu taicho-

DSCF2162_400.jpg Shin-chan

DSCF2163_400.jpg Tora-kun

DSCF2164_400.jpg Tomoko's Twin girls

DSCF2187_400.jpg 

DSCF2186_400.jpg 

2F に生地以外の全てのコンテナをリレーしながら、あげて、衣装、小物全てを数え上げ、チェックして、中身を全て写真撮影して、、きちんとコンテナに収納し直す。からまってしまったシェルもていねいに直してくれたり、汚れたレイやパレオを処分したりの、根気の作業をみんなで心ひとつにしてくれました!353

ひとりずつの写真が見つからなかったけど下の写真のYu-yu taichoとAi-chanの間にいるのがYuki-chanで~~~す。知る人ぞ知る同じフラでもメンコ付きのDancerでもある、そうです。あのYuki-chanです。517

第1弾ゴキブリバスターの日、第2弾の衣装整理の日両方参加してくれた仲間本当に本当にありがとう!!またそれぞれの日に時間作ってくれた仲間にも心から感謝感謝です!!307ALOHAなスタジオにもっともっとなっていけるといいね。いろいろ向上の為の変化をしていきたいと思います。

DSCF2227_400.jpg 

DSCF2226_400.jpg 

We made it!!  Let's eat ,drink and talk!!!   Our ALOHA ,Yes we can!

2008-11-16 [ Sun ]

343雨の日曜日になってしまいました。けれど、、今日は10月のゴキブリバスターの日に決定してくれた衣装コンテナなどの整理をする日。

金WAHINEのY隊長、、掲示板にインフォメーションしてくれました。

以前水WAHINE中心になってくれて1度コンテナを整理し、またファイル(写真付き)まで作成してくれました。しかし、コンテナの順番も中身もそうとういい加減になってしまっている今です。

イベントなどの後の返却の不徹底が、だいぶ見受けられます。後で片ずけようととりあえずの処理をしてしまい、すっかり忘れてしまう事もあるように感じます。

ステージの変化をつける為にも、まだまだスタジオのものを使っていけるはずなので、がんばって今日作業をします。

この雨の中、KOKUAにきてくれる皆の気持ちを考えると、ありがたいです。本当にゆっくりしたい日曜日に力を貸してくれる、スタジオの為に働いてくれる仲間に、感謝です。そして、他の仲間も「ありがとう!」の気持ちを持っていてくれたら、きっと今後の管理はきっちりと出来ると信じたいです。

2008-11-15 [ Sat ]

80昨日、近ワヒネクラスの時間に留学中のEちゃんからCall。そこにいた全員がかわるがわるに一言ずつ話しをしました。もうEちゃんそろそろ1ケ月経つのでしょうか。

いろいろな事に挑戦しているEちゃんでしょうが、ママも帰国してしまい、やっぱりちょっぴり一人の夜は寂しいかも、、。仲間達も心のどこかにいつでもEちゃんのことを気にかけているんだと思います。

Kaweloは、きっと嬉しくてまた責任を感じていて、彼なりの精一杯でEちゃんの大切な人生の時間を充実させ、成長につながるようにと、かなりなテンションなのでしょう。

見てなくても、何となくわかります。きっとEちゃんとってもしあわせな大人の夏休みだけれど、フーっとため息つきたい時もあるかもしれません。でもそれもこれも経験。出会うことの中に、何ひとつ無駄なことは、ないと信じています。

私事ですが、私も一日とんぼ帰りをして約5ケ月、メリーモナークに出る時はHawai’iにStayしていました。しかもKUMUの家に。30代後半なんてWAHINEは私ともう一人くらいでみんな若い仲間の中で。その年ミスアロハを取ったカマラニは年下でしたが、いろいろ教えてくれました。また妹のビキラニは、いつもママKUMUに叱られてお姉さんとの比較にちょっぴりうんざりしていました。もちろんパパもその頃はいたのですが、仕事を3っつくらい持っていて、殆ど平日は会えないくらい働きずめ。お兄ちゃんも、影が薄い感じでした。その家に当時ちょうどブレイクし、ナホクをとったMUSICIANのイポさんと私が居候をしていました。他人の家での生活は生まれて初めてだったので、しかももう30後半でしたから、今から思うととっても恵まれていたその環境に疲れていて、あー早くメリーモナーク終わってくれないかなあなんて感じたこともありました。車もなかったし、HOTELを借りるほどお金はなかったし、、、。携帯も今と違ってすごい箱のケースに入っていて重たい大きな奴(笑)携帯するのも一苦労の代物でした。

けれど家族の結束の固いHALAUの中身は、日常の丸ごと体験できた大きな経験でした。また当時の1期、2期生達が入れ替わりたち替わりに、Hawai’iに来てくれて、一緒にBeachでUkulele弾いたり踊ったりしゃべったりと、その時間がすごく息抜きの楽しい時間でもありました。その中で、Kapuやぶりの禁断の恋をしてしまう事になったのですが、、(笑)

2008-11-14 [ Fri ]

SURE!!! 

今年3年目になるPapa-i-yeah Bandの江東区アマチュアバンドコンテスト。先日予選行われ、報告のとおりその日のBandの中では、まとまった演奏をできました。

昨日赤坂からもどると、家のポストに見慣れた、区からの通知がありました。

今回確信がありましたが、、予選見事今年も合格!!の通知でした。イエーイ3082月に、本選がありますので、またますますサウンド、コーラス、ヴォーカル、ダンスと磨きをかけていってくれると思います。本選当日の多くの応援を期待していま~す!

昨日のLIVE。もう、本当に楽しかったあ。四谷の駅で娘達のSchool帰りと待ち合わせ。何かこういう待ち合わせも初めてで、ちょっとお互い新鮮でした(笑)

一ツ木通りに入るともう店の前には行列が。でも何だか思ったより地味で年齢が高い感じでした。それを脇目にDenny’sでお茶をと思ったら満員。(ああそこのDenny’s11月でなくなりま~す)近くの洒落たコーヒー屋に、不思議な親子3人で時間調整。

5時ぴったりに開場。私たちは、入ってステージ向かって右のコーナーの席を案内していただきました。いつものスタッフの方が手際よくお客さまをさばいていました。初めてお客さまの入る時の様子を経験しました。じょじょに埋まってちょうど48pでしょうか。KUMU-ZUNAの満員の時の感じの店内となりました。楽しみにしていたお料理は娘にはちょっぴりソースが大人味すぎるものもありました。期待が大きかったので私は並みの上くらいかなっと感じました。楽屋で頂いたまかないの方が私の口には合うようでした。でもちょうどデザート終わった頃から、いよいよLIVE開始!!

まずBandから登場。ドラム、キーボード、ベース、サックス、ギターの5p。割と若めのMUSICIAN達です。けれど楽器含めてこの5pがあの小さなステージにきちんと収まるのにまずびっくりしちゃいました。やっぱKaweloはでかいんだね(笑)続いて。竜童さまの登場でした。私ダウンタウンブギウギバンドの頃、何回かコンサート行っていて、もちろんその頃は白の車整備のようなつなぎや革ジャンのお姿でグラサンでしたけれど、あの頃も大好きでした。でもガキんちょの私は、とっても竜童さまが、近寄りがたくて、ついついベースの新井さんのファンということにしていましたが、、。あの頃から比べると何だかやっぱり素敵に年齢を重ねていらして、いい大人の男って風情です。MCも、力抜けてていい感じにショウのスタートです。

1曲終えて岩城さまを呼び込みます。キャ=====!!もうかっこいい!!悪さをなさっていたクールズの頃と違ってシルバーな髪をナチュラルに後ろに流して、、。

夜のLIVEの中グラサン姿(あれ?P.BANDにもいるよね。こういう人)。ちょっとテレ気味な様子がまた可愛い!!

唄も女性演歌の矢切の渡し、SWEET MEMORIESなども歌われ、竜童さまとのハモリも楽しく、ロックンロールあり、ブルースありで私は乗りっぱなし、喚声あげっぱなしでした。Harryも楽しんでいました。娘的には、やっぱりスマップや羞恥心の方がいいかな。みたいでした。あまりに娘からではおじさますぎたのかしらん。

岩城さまから、今日はインターナショナルなお客さまもいらしていただいて、、。なんて見つめられちゃったりすると、たぶんHarryのこと見てたんだけど、いやー目があっちゃったなんて嬉しかったりして。お店のスタッフからはManuwaiさんが一番楽しんでましたね。なんて見られていたりしました。

二人のかっこいい男でのショウは、あっという間に終わってしまいましたが、、。アンコールも応えてくれて大満足でした。また絶対来よう!!と思いました。

年齢って過酷なものかと感じることの多い今日この頃でしたが、素敵じゃない?と感じました。そう経験を重ねて出る色気が、お二人にはありました。若い頃のイメージのしっぽはきちんとどこかに残しているけど、最近腰痛が、、なんていうのもお茶目で。Bandもなかなか聞き応えのある音でした。何かね。年齢重ねるっていうの、悪くないじゃんって心が温かくなったLIVE。元気をもらったLIVEでした!!

でもね正直言ってお客さまが、きみまろのファンですか?っていう感じの方が多くてびっくりしました。そうかあ若い子達は知らないんだろうなあ。昔はモデルみたいな女の人が回りを取り囲んでいたものなのに。それが時の流れなんだねえ。

2008-11-13 [ Thu ]

とびっきりリラックスして、今夜は馴染んだお店でお客になって楽しみます!353

20081113182101決して大きな箱とは言えないこのLIVE HOUSE.

この空間を、どんな風に使うのか、どんな雰囲気なのか

そんなお勉強にもなる絶好のチャンスです。

満員50p弱のお客さまの年齢層は、高いです。

開始までの時間にDINNERサービス。

これは正直楽屋で頂いた賄い料理のほうが、ずっとおいしかったです。せっかくのオーナーのLIVEの日のDINNER SHOWのDINNERであるなら、もう一考ある方が、いいかもしれなかった。

でも待ってる間は、とってもワクワクします。

二人をこの至近距離で眺めながらのLIVEですものね。

343しかも私の好みのタイプ渋みをましたいい男とくれば

もうお料理はいいや。

早く始めて~~~!
20081113182100Harryは、まったくどんな事が始まるのかは事前知識なしの今日。コーヒーをDenny’sのようにお替りするので、

「ちょっと、コーヒーも高いんだから水飲んで!」と私に言われ

この表情(笑)431

けしてこの有名どころ二人のLIVEで、お料理つきなら高くはないです。でも、マヌワイ3家族の出費としては高いという、我が家の事情ですよ。

 

 

 


Aloha! 
撮影:Kaili
Masami Manuwai

2008-11-13 [ Thu ]

278何か晩秋のどんより空は、すご~~く気分も暗っぽくなりがちで、何だか寂しいと感じたりする昨日でしたが、今朝は爽快な感じです!!

もうすぐ週末の木曜日の朝。太陽さんも暖かな陽射しを送ってくれてます。

今日は、四谷で娘達と待ち合わせして、、なんといい男二人に会いに行きま~す。

いつもはLIVEの出演者である1111に、お客さんとして遊びに行くことにしています。夏入院騒ぎとかで行きそびれた竜童さまと何とクールズ姿も懐かしい岩城晃一さまのLIVE!!お料理もまかないしか口にした事なかったので、本日はdinner付きで堪能してこようと思います。あんな至近距離でタイプの二人を拝見できるだけでちょっと、どきどきしちゃったりします。

私は、もともと本当にシャイです。特に大好きな(女として)タイプの人の前では、少女(笑)のようになってしまいます。これは50のおばさんになっても、変わらないと思います。

男の人に恋心を抱かなくなって久しい気がしますね。そういえば。

もう日常に埋没しちゃって。結婚しちゃったし一応父のような母になっちゃったし。

でも本来は、恋する気持ちほど情熱的なものはないものです。

後先なく、ただひたすらに恋にはまっている、あの時の情熱が懐かしいなあ。

50年間で恋とよべるものはきっと3回くらいかな。でもそれぞれいい思い出(笑)

遊びではなく、恋はいい。生きる力になるから。

きっと娘も、近いうちにFirst Loveを経験することでしょう。

彼女は、どんな恋をするかなあ。しあわせな時間をこれから、いっぱい持って欲しいな。238

2008-11-12 [ Wed ]

453As time goes by

私のブログのカテゴリーのひとつのテーマ名にしていますが、これもJAZZの名曲。というよりは、映画カサブランカの挿入歌としてお馴染みかもしれません。

You must remember this       これは覚えておいてね

a kiss is still a kiss       キスは、やっぱりキス

sigh is a just sigh        ため息は、そうため息なの

The fundamental things apply   当たり前のことは

as time goes by        どんなに時が過ぎても変わらない

And when two lovers woo,  そして恋人達が愛し合う時

they still say I love you    今だに愛してるって言うでしょう

On that you can rely      それを信じるのよね

No matter what future bring   未来が何をもたらそうとも

as time goes by          時が移ろおうともね

Moonlight and love songs    月あかりや恋の歌は

never out of date        けっして時代遅れにはならないし、

hearts full of passion         恋人達の心は、いつでも情熱と嫉妬と

jealousy,and hate         憎悪 でいっぱい

Woman needs man              女には男が必要で

and man must have his mate   男は相棒が必要なの

That no one can deny         それは誰も否定できないこと

It's still the same old story  結局昔からひとつも変わってない

a fight for love and glory    愛の為のいさかい、喜び

A case of do or die        死ぬの生きるのと命がけ

The world will always welcome lovers みんな同じ、そうだから 

as time goes by         いつの世でも時が流れても世界は恋人達を

                歓迎してくれる!238

変わらないのは、人の人への気持ちかな。心なのかな。

2010年に宇宙に行く日本人のママは、娘を思う気持ちにロケットにのっても変わりないはずだよね。

でも人の心っていうやつも、やっかいで環境、状況で変わりうるんだよね。

最近は義理も人情もねえな。と落語のご隠居は嘆くかも。

ただ、愛する、愛される。人として。それをしあわせと呼ばずしていったい何が幸せなんだろう。

その当たり前の気持ちは、変わらない。

街は変わっていく。父が死んでも次の日は、まったくふつうに世の中は動いていた。

自然も変わっていく。地球も歳を重ねている。

諸行無常の世界であればこそ、不老長寿を祈願して。

でもどれだけ、誰か自分以外の人の心に残ることができるか、、結局は何十億稼ごうとそれは泡のように

天に財を積むのでなければ、お墓に何も持っていけるわけじゃない。

もっともっと本当はシンプルがいいんだと思う。そう削いでいけたらいいな。

おもちゃをいくつも与えられて、迷っているうちにどれでも遊べない子供が今かも。

土で泥団子作っていた方がはるかに楽しく豊かな気がする。

日本、世界、自分達、子供の代、孫の代のことなんてそりゃあ想像もつかないけれど、

違ってると思ったら、引き返したり、立ち止まったりする勇気も持っていよう。

地球はあとどのくらいの寿命なのでしょうか?

人は宇宙で暮したり、いずれするのでしょうか?

天国と宇宙は私の中でお隣さんなので、何か目に見えないもの同士でも将来は話ができたり、存在をもっと確かに確認できたりするのかしらん。

そしたら、生物としての人の生き死にに境界線がなくなっちゃうのかしらん。

負の遺産ってやつをひきずっていく次の世代に、何だか申し訳ない気がするような国でいいんだろうか?

スーパーマンやウルトラマンが出てこなくて、救ってもらえるんだろうか、、。

変わるもの変わらないもの、見えるもの見えないもの、不要なもの大切なもの、疲れるものやすらぐもの

嫌いなもの好きなもの。

よーく感じ考えていこう。もうほんとうにいい大人なんだから。もう前期高齢者となる日も近いんだから(笑)、

2008-11-10 [ Mon ]

36The days of wine and roses(酒と薔薇の日々)

私より、お姉さまお兄様方は、JAZZを知らなくても,聞いた事はあるって曲かな?アル中の主人公がいて、彼は立ち直るのだけれど愛する女性はアル中になってしまうんだそうですが、私は映画はあまり記憶していません。

でもJAZZではスタンダードな曲なので、歌詞もなんとなく知っていましたが、こんな内容だとは、、、。

The days of wine and roses     酒と薔薇の日々は(幸せに酔い輝くときは)

Laugh and run away   笑いながら、走り去っていく

like achild at play     まるで遊んでいる罪のない子供みたいに

Through the meadowland しまり掛けている扉に向かって、牧草の中を

toward a closing door                                                 

A door marked Never more 以前にはなかった二度と戻らないという言葉の

that wasn’t there before     書かれた扉に向かって

秋の夜長はスタンダードなJAZZも悪くなくてよ。

2008-11-09 [ Sun ]

102昨日の予選会は、なかなかPapa-i-yeah好演奏が出来ました!!!他の組も今回はわりと見たのですが、他のグループの方が緊張している感じが伝わってきました。Papa-i-yeahは、経験、継続が源となり、肩に力が入り過ぎない感じが、良いバランスを作った今回のユニットと演奏になっていたと思います。まとまっていました。353

本選にのこれるかの結果はまた後日となるのですが、絶対行けそうな気がしています。今年は全24組の中から15組が本選出場となります。3年連続で出る事が出来た暁には、お祝いをしたいと思います。石の上にもですものね?345

予選会の打ち上げは某お宅へ母まで含めてお邪魔させて頂き、美しい夜景にここはHawai'iのワイキキサンセットかいなと錯覚するほど。楽しいリラックスの時間をすごさせてもらいました。ありがとう!片ずけもせず、、、食べ逃げで、ごめんなさ~い!436

家へ帰り、お風呂入り仮眠をして、今日のBazzerのSPAMむすびに未明よりとりかかりました。去年に比べて100個は楽勝でした。

朝7:30には学校について、夕方までで私たちのブース、去年より売り上げもあがり良かったようです。SPAMもおかげさまでSOLD OUTで来ました。

ラニカイの仲間、先日の杉並の小学校のママさん来てくれて嬉しかったです。ありがとう!!また昨日にひき続き、Papa-i-yeahのメンバーが来てくれて、何と非常階段にマイクを立ててのプチライブをやってくれて、HarryはすっごくHappyそうでした。

ありがとう!!連日になるのに付き合ってくれて。感謝していま~~~す。344

しかし非常階段の上から校庭を見下ろしての演奏は、夜のヒットスタジオの郷ひろみかって感じですよね。昨日いい感じだった島ん人ぬ宝の時は、耳元で沖縄ワガママ(笑〉コーラス隊が、合いの手をいれてくれたので、何だかおかしくって、弾いていて笑ってしまいました。そういえば、ずっとPapa-i-yeahと一緒に演奏をしてない日々でした。予選会の時もなんか急に寂しかったのですが(笑)本選は、ジャーマネに徹することとして、12・6のPappy’Sや他の事は、また中に「い~れ~て」と言って入って演奏をしたいと思います。

昨日もいらして頂いたLOKO MAIKAIの皆様、連日お目にかかれて光栄でした。手拍子での応援、どうもありがとうございました。M先生の動員力(笑)はすごい!

それからWahineのWちゃん、KeikiのSちゃん、Mぴょん、T君、Uタンありがとう!!

明日はHarryと娘は疲れ休みです。私はお仕事させてもらいま~す。

ブログを見ていてくれるHula仲間ではない、友人がSPAMをダンボール一杯送ってくれました。そんな友人がいてくれる事のありがたさをしみじみと感じ入りました。

ありがとうね。年内に会って本当に積もりすぎてる話をした~~~~~~いね!

2日続きのスケジュールをこなし、一日一日と師走に近ずいていくのを実感します。

来週末はスタジオの整理の日となります。掲示板に内容掲示されましたので、どうぞよろしくお願い致します。

そう、筑紫さん逝ってしまわれましたね。COOLな語り口調のけど骨太な雰囲気のあるジャーナリストのおひとりであったと思います。ご冥福お祈りします。

2008-11-09 [ Sun ]

2008江東区アマチュアバンドコンテストPapa-i-yeah正式ユニット!!!20081109173036
20081109173034男達を支える内助の功(笑)ワガママコーラス隊と。なんちゃってマオリーズの2ケイキ。

中でも秀逸はIちゃんのCONCH SHELL!!

ブウウ~プウウ~と音の高低吹き分けて、いやあこれは、本当に大当たり!!でしたね。

年々頭を飾る花が地味(笑)になってる気もしますが、いやいや本選は見ててね。と言っておきましょう。
20081109173033いつも変わることのない平常心。のYさん。当日も一番早くスタジオ入りして、ウォーミングアップを淡々と粛々と(笑)していました。

慌てず、騒がず、おごらず、粋ですな。

グラサンのMちゃん。蘇我では真っ暗になった夜のステージでもグラサン。

でもそこにあるシャイな一面はMちゃんが、皆から愛される一面でもあります。ケイキたちに、Mさんお酒飲んでからの方がいいんじゃない?な~んてみすかれちゃったりして、、。

でもKaweちゃん曰く、まとめ役のMちゃんです!

 


Aloha!
本当によく、がんばりました。平日の生活はてんでんばらばらの職業を持ち、HULAとPapa-i-yeahで息抜きしながらも、真剣に遊ぶその姿は、私はすごく素敵だと思います。他人のことをとやかく言ったりしないのも、いいところだと思います。もうヨチヨチ歩きではなくなってしまったP.BANDではありますが、やっぱりここで生まれたBandとして、これからもすくすくとぐれることなく、育って欲しいと母は願うばかりです。(笑)
Masami Manuwai

2008-11-09 [ Sun ]

20081109172837ご存知、Sちゃん!今回は担当カホン!

もとドラマーだけあって、メドレーのつなぎのリズムをしっかりと取ってくれました。

いつか本物のドラムを聴きたいです。
20081109172836なにかと、お騒がせのHarryだって、3年連続ってことは、3歳としとったてことですよね。

でも持病こそ持っているけれど、まだまだすぐにカーっとなったりする若さ(笑)を保てるのも、この愛すべきバンドの仲間があればこそです!

幸楽のおやじバンドよりCOOLにいきたいなあ
20081109172834今回のメドレーのメインボーカリスト2巨匠。     

SちゃんとKちゃん。

島ん人は、それぞれの味にある歌唱を魅せてくれました。

また日本広しといえどもこの名曲POI Eを歌えるのはSちゃんだけでしょう。


20081109172833T君は、イントロに海の波の音を、そして曲中では

TAHITIANのトエレをしっかりと叩いてリズムキープがんばりました!

T君は何でも真面目に取り組んでくれます!

心優しき男気をもった頼りがいのある男の子です!
20081109172832


Masami Manuwai

2008-11-08 [ Sat ]
Aloha!
パパイヤの予選会でした落ち着いて良い演奏でした。Mチャンファミリー応援に来てくれました。嬉しかったです。ありがとう!今講評待ちです。
Masami Manuwai
2008-11-07 [ Fri ]

478立冬です。朝夕は本当にピリっとしてきました。木枯らしが吹き、手がかじかんでくる季節が、来るのですね。お酉さまも三の酉までの年は、寒さが厳しいと言いますよね。いやだなあ。やっぱり寒いのは、、、苦手かも。ほかほかぬくぬくして、冬をすごしましょう。

明日はPapa-i-yeah Bandの予選会があります。今年は全25組だそうです。がんばって本選に勝ち残りたいです!!サポーターとして、今年は外からがんばってみたいと思います!421皆さんも祈りを送ってくださいませね。

そして、明日の夜は早寝して、あさっての未明から、今年もSPAMむすびを作ります。でも、今年は半分の100個限定ですので去年よりは、楽だと思います。BAZZERとかファンドレイジングは、日本はなかなか育たない気がするけれど、とってもこれからの日本には必要な事かもしれません。How to makeを学ぶ所大です。

損得勘定が出てしまうと、もうその時点で違ってくるので、目的意識を同じようにもてないとスムーズに物事が運んでいかないのでしょうね。インターナショナルではそういう事を自然に当たり前にやる空気があり、それはいいものです。Hawai'iのHalauではみんな同じ様に、ファンドレザーをやるものですものね。

Ho'ikeでMちゃん先生からシェアしてもらった、クレイのプルメリア作りをして、クリスマスリースが出来ましたよ。SchoolのS先生のHULA MAMA達が頑張って完成してくれました。買ってもらえるといいなあ。そしてそれが、誰かの家のクリスマスを飾るとしたら、何かすごくHappyな気分がしま~す。

実は先々週、Volunteerの登録をしてきました。50になり、いろいろ感じる事ありで動き出したいくつかの私のThings to doのひとつですが、、。その窓口の若い女性と気があって話し込んじゃったりしました。すぐにその場で紹介を受けて、今月末に行ってみることにします。Thanks givingの休暇週末にあたるので、ここはGranma,娘、嫌がらなければHarryという完全無欠のOHANAのKOLOHE DOLPHINの出番です。日本語の歌や楽器を使ったHULAや、そんなものを組み合わせて、がなbってみます。それは、きっと私たちOHANAにとっても学びになり、経験になり、いろいろを感じ考える良きチャンスとなることと信じています。とくに娘に、世界はSchoolとスタジオ、おとなも私たちとSchoolの先生とスタジオのAUNTY、UNCLEだけじゃあないこと、いろいろな状況の人達が、今って時をそれぞれに生きているんだってこと、説明したって分からない肌で、目で耳で心でがーんとくるショックだって受け止めなければならない、、。でもそれを今一緒に生きている家族で経験をしたいと思います。

2008-11-06 [ Thu ]

353アメリカの大統領選を制したのは、OBAMAでしたね。ヒラリーとの一騎打ちから、TVで知っただけのOBAMAではありますが、昨日の演説を見聞きして、確かに何かが変わるのではないか(良い方に)という期待が持てました。目の力を感じました。

同時に、見たことのある雰囲気のマケインの演説も、戦いの後、敗者の演説としては、最高にかっこいいものでした。

問題山積のアメリカを何からどうしてCHANGEしていけるのか、OBAMAの目の力が弱まることなく、任期を務められることを期待したい。

オバマつながりの日本の代表が、HULAっていうのはちょっぴり苦笑をさそったけれど、、。

日本には夢がなくなって久しいのかもしれませんね。バブルが夢だったのか。つつましやかに働くことで生活を向上させられると信じ、会社に期待しそのために働くことに何の疑問も持たずにいた、成長期の昭和。このところの堀江もんや小室の破綻。日本にも魅力のあふれる、目に力のある政治家がいてくれればいいなあ。見回してもいないねえ。妖怪クラブみたい、、。日本という国に生まれ、育ち、生活をしている今のわたし達。衣食住に困る事はない。でも何だかずっと特に平成になってから胸騒ぎがしていました。ここのところ、偽、たくさんの偽りが表沙汰となり、信じていた企業やブランドが崩壊して。お役所でも、たくさんつじつまのあわない事が出てきて。家族同士の殺人事件が、いくつも新聞に載り、、。株も不安定になり、、、。いったい何に夢を持てばいいのかの世の中になっている、、、。いいの?これで、、。と皆思っているけれど、、。きっと何とか。誰かが。

今アンケートが少しずつ集まってきていますが、その中から、HULAが間違いなく皆の生活の中で、夢を持てたり、日常の厳しさをひと時忘れられるものであったり、自分を成長させられる場であったりしているんだなと再確認しています。私にとっても、よりよく生きる為の指針でもあってくれると信じていますが。きゅーきゅーになればなるほHULAを日本でやる意味がひょっとしたらあるのかもしれませんね。

一生は、きっと長すぎも短すぎもしないんだろう。その人その人の人生時間はきっと神さまが考えて決めてくださっているんだろう。その中で出来ること、会える人限られているけれど、それでもその時間いっぱい自分らしくやってみるしかない。しあわせは自分の心から、、、。

2008-11-04 [ Tue ]

3152009/2/1 日曜日13:30~15:30(予定)@ MAHANA銀座店2F

 本日来年の2月のチョイ遅いけれど、Kaweloもいる新年会を兼ねる

 I MUA MAKOU!! 「前向いて行こう!私達。」のPARTY会場打ち合わせ

 して、決定してきました。424詳細はスタジオ掲示板に。190

覗いた事はあるけれど、ゆっくりした事はなかったMAKAHA銀座店2Fを

貸切にして久々大勢集まって、昔のクリスマスやサマーPARTY形式で

今スタジオにいるいろいろな仲間を知り、交流を深めて欲しいとともに、

2009を充実させるお固めの杯を酌み交わそう(Yakuzasanかって)の趣向です。353

100Pくらいは入れそうなので、今からOHANA先生達で、生徒さんと来たいという人は、Masamiまで。

楽しくKeikiからNokekulaまで集まれればいいなあと考えています!344

もちろんご家族、お友達もokです!426

もう来年の事が、いろいろスタジオに来ています。イベント本当に多くなりましたよねえ。まあそれだけHULA人口が増えたってことだし、スタジオもちょいと歩けば、町に1,2箇所の感じらしいし。悪いことじゃないと思います。

選択肢が広がるという意味ではむしろ歓迎すべきことなのかもしれません。何をどうチョイスしていくかという事は、吟味しなければならない時代ではあると思いますが、、、。

大きなHo'ikeのない年だからこそ出来る、やりたいという事を積極的に動いていくつもりでいます。

 

 

2008-11-03 [ Mon ]
20081103101651
Aloha!
デビュー!
Masami Manuwai
2008-11-03 [ Mon ]

62@トリトンのへそ展、出演者、及びKeikiのサポートママ達、応援に来てくれた心優しき仲間、OHANAみんなで楽しくできました!!ありがとう!!221

KUPUNA,WAHINE,KANE,KEIKIどのクラスも事前に立ち位置、フォーメーションなどを作ってリハをできた事は、やっぱり良かったし大切な事でしたね。後はMCをどこで入れるよ。とか、出入りを工夫するとか、つい手薄になる総出のENDINGの出入りやリハを現場でいいから、お化粧身支度に時間かけずに何度か練習できると、さらに終わりもぴたっと決まって気持ちよいでしょう。この部分がんばりたいと思います!91

今回は前日のKANEリハで、いつもKANEサポートしてくれているManoaのMちゃんに声をかけて、一緒にHO'OPA'Aをやってもらいました。3度でのはもりを入れて、KeikiのLili'ueから変化をつけたいと思いました。マイクがひとつだったのと、ステージせまかったこともあり、たぶんおもったよりMちゃんの声がはいらなかったかも。でもこれからもどんどんチャレンジしてほしいと期待しています!!ありがとう!!そんな挑戦もあってか、chantが早くなりすぎてKANEのKahikoテンポはやすぎて、踊りが大変だったこと、Mさんのウリウリが出て一振りしないうちに割れてしまっていた事などを終わってから聞きました。それらのアクシデントの中でよくがんばりました。

KUPUNAさんは2組に分かれて少人数でのユニットも、堂々としていてゆったりとslowの曲を踊れていたと思います。

WAHINEも2組ともフォーメーションを入れて、がんばりました。終わってから、反省していた人もいたようですが(笑)、反省が次へのstepupにつながることでしょう。いいこといいこと。

KEIKIは15名という大勢での参加となり、ステージいっぱいに広がったALOHA E KOMO MAI大好評でしたね!また、嬉しかったのは前日1回のリハでA HE NANIをフォーメーション入りで一緒に踊れた事でした。すごいよ。KEIKI飲み込みが早くなりHULAに集中しているのが伝わってきます。すっごく嬉しい。そして何より一緒にこのおばさん踊っていてエネルギーをいっぱいもらった。きっと素敵なHULAになったと思います。後は、参加をサポートするママ。そして着替え等をHELPするママ、またその順番や小物などをいつも準備確認してくれるTちゃん、Iちゃん皆の気持ちも、以前より強いものになってきてくれているように感じます。小さな子供達も控えでもきちんと自分のものの管理をし、待てるようになりました。後は、挨拶237。控え室に入る時は、「こんにちわ!」「アロハ!」「おはようございます!」帰る時は「ありがとうございました!」「さようなら!」「アロハ!」しっかりと大きな声で、挨拶する習慣をつけていきたいと思います。これはママ隊が、率先してその姿をサンプルになって示してあげて欲しいなと期待しています。挨拶はスムーズな関係と気持ちよさを生む最初にできる難しくない事ですから。明るい挨拶を心がけましょう!みんなで!

Papa-i-yeahの月の夜はも、さっとリクエストどおりに弾いてくれて、助かりました。

へそ展、久々に勢いのあるステージになった気がしました。

NPAPAからとっても背の高いポインセチアを頂きました。スタジオに飾っておきますね!

Papa-i-yeah Bandは、スタジオにもどって、来週の予選の為の練習に励みました。昼はHULAで夜はBAND,,もうこれは情熱以外の何ものでもないよね。えらい!!

やり始めて外から聞いていると、決して悪くないんだけれどすごく良くもない(笑)何か足りない気がしました。変化が欲しいっていうか、、。で、21来ました!!Kaweちゃんが、HULAでよく使うフレーズですが、私も来ました!!これはIsland Medley.

日本沖縄とニュージーランドマオリの融合のエントリー曲。不可欠なのは海!海の表現!小さな竹ですが、昔行李の中に小豆入れて波の音出したようなのの竹の筒をT君に。そしてしばらくしてまたひらめき、CONCH SHELLほら貝を吹き、船出を。これはLIVEでTRYしてくれたSちゃんにと思いましたが、実はすぐVOCALに入るSちゃんより、適役のIちゃんがいてくれました!!ブラスバンドでトランペットをやっていたというIちゃんは、音色まで吹き分けて素晴らしいCONCH SELL PLAYERなのです!!TくんとIちゃんの音が島ん人ぬ宝のKちゃんのウクレレイントロに絡みます。すると海を船出を感じる事ができました。これで70点だったのが一気に84点(私の採点・笑)に行く事ができました。

あとは、歌を楽しんで気持ちよく歌う。コーラスもバランスと練習。プラスpoi dancersも笑顔。不足しちょるのは笑顔ですたい。昨日はMちゃんのみ笑顔で、。歌いながら演奏しながら、表情もパフォーミング~~ていうのは肝に銘じておきたいもんですたい。

でもでも、いいんだなあ。私はこのBANDやっぱ、好いちょりますたい。みんな可愛いんだもん。一生懸命で。

吟じます。今年はいけそうな気がする~~~~~。

携帯から、初登場のCONCH SELL MUSICIANのPHOTO UPしてみま~~す。

2008-11-01 [ Sat ]

344きっと子供、女児から少女へ足早に駆け抜けてしまいそうな予感のする娘です。

DSCF2021_400.jpg 

お誕生日のdisnneyland with daddy!!DSCF2076_400.jpg

@1111 MELE HULAでの小Begin風なK。You are the sunshine of my lifeを演奏!DSCF2107_400.jpg

この初めての母親倒れの入院時から、休養時に弾ける様になったサンシンで、島ん人ぬ宝のイントロ、間奏をよくがんばりました。前に出てやったので、とても緊張したようですが、挑戦した気持ちをとてもほめてあげました。Granmaも加わっての今のManuwai ohanaです。DSCF2074_400.jpg       

一見女の子ではなく、Hawai'anの男の子に見えませんか?私と二人気をそろえcutした髪のせいか、お気に入りのブルーの帽子のせいか、はたまた体型のためか、、。でもこのショットも大好き!!

なかなかしっかりとukuleleの音が出るようにもなりました。これからきっとDaddyと私と音楽でいっぱい遊んでくれることでしょう。嬉しいな!

2008-11-01 [ Sat ]

DSCF2117_400.jpg 

ただ今パレード中!

DSCF2118_400.jpg 

周りすごいでしょう。みんな本気でいろいろな手つくりで盛り上がります。でもとても楽しいイベントです。DSCF2120_400.jpg

出たアア。SUSAN先生のSEXY MISS SANTA M  。もち先生の部の今年も優勝をさらいました。最高!!

2008-11-01 [ Sat ]

81Papa-i-yeah今年も出陣の時が来ました237

11/8には、江東アマチュアバンドコンテストの予選に今年も挑戦します。16:00からの6番目の順番で、@江東文化センター(OHANA HO'IKEの会場)のロビーで、予選が行われます。応援してくださいね!!345

仲間の応援はやっぱり力ですものね。

今年の出し物(笑)は、島ん人ぬ宝(Beginの)からメドレーで、POI Eというニュージーランド、マオリの歌につなぎ、また島ん人にもどるという、Islandメドレー341

なかなかHappyな感じにまとまるのではないかしらと期待しています。353

このところまとまった練習ができずにいましたが、あと明日のへそ展の後と、本番の日しかなくなってしまいました。でもいけるところまで、努力を惜しまないPapa-i-yeahです。425

30012/6  @Pappy'sでLIVE決定363

OhanaのLanikeaの仲間が、知っていたというスタジオから徒歩5分の所にあるLiveHouse Pappy'sにて、もうひつのハワイアンバンドと対バンでLIVE決まりました。江東区でLIVE HOUSE を探した時にひっかかってはいたのですが、その後ノベンバーなどがあり、すっかり忘れていた名でした。

先日下見に行きましたが。定員30という本当に小さなハコでした。内装に昭和のレコードが飾ってあったり、懐かしいロゴを見つけたりというちょっと面白い空間でした。フォークグループ猫が出てたり(あららこれはJUMP UPの金子さんもいたバンド)斎藤哲夫さん(懐かしのフォークシンガー)とか、オフコースのBASSISTとか何だか名のあるMUSICIANも出演してるんですけど、、、。もちプロだよね。

ちょっと心配で、「えーっともちろんプロじゃないし、上手くはないと思いますが、楽しいオヤジバンドではあり、江東区のアマチュアバンドに出場を続けています。そんな感じでお相手のバンドは、大丈夫でしょうか?」と聞くと「別に上手くなくてはいけにわけじゃないですよ。ただしショウとしてきちんとやってほしい。」とのお言葉。

そうだよね。それはこれからPapa-i-yeahの発展向上には不可欠かも、、。現状維持だって何も悪いこたあないけれど、やっぱり楽しみながらも時に目標を持ち頑張ってみることは、メリハリがでていいと思います。妙に構えすぎずに演奏に取り組めるようになったPapa-i-yeahではありますから、あとは楽しみながら夢見ることをもっとできるといいなあと私的には勝手に思っています。

皆様是非12/6 Pappy'sでのLIVEも遊びに来て、われ等がPapa-i-yeahを応援の程よろしゅうお願い申し上げます。415

また娘のSchoolのBAZZERでもママ達がPapa-i-yeahのファンがいてくれてるようで、誘っていただいたりしています。たぶん去年とか何人かあそびにきてくれてUKULELE JAMなどやったりSPAMを売り歩きながらHULAも踊ったりしたりしたので、楽しげに見えてくれたんじゃないでしょうか。。

いずれにしろファンがいてくれるなんて素敵じゃあないですか。ね?

2008-11-01 [ Sat ]

322明日は@晴海トリトンの1Fエントランスのステージで、15:00~15:40までのステージを行いま~~~~す。いつも世話役をしてくれているEちゃんは、今Hawai'iでとても楽しい素晴らしい経験をしていることと思います。留守中ですからEちゃんの顔に泥を塗らないように(笑)心ひとつに、見てくれる人達にHulaの楽しさやよろこびが伝わるステージにしたいと思います。218

Wahine,Keiki,Kaneみんなリハをやりくりしてがんばりました。最小限のリハではあったけれど、やるべき事はわかったはず。そういう時に、フォーメーションなどもやって、学んでいくべきですものね。楽チンして、じゃあ前後チェンジで、、。なんてやってきすぎたから、ちょっと喝を入れましょう!217

きっとままならない所もあるかもしれません。そういう苦い経験は、クソー(失礼)と自分に腹立ててこんな思いをするなら、納得するまで自分で練習しとくんだったと反省もするのです。合同リハは1回でも自主練はいくらでも、工夫しだいで出来るものね。心からステージを楽しむには、練習がベスト。その過程にこそご褒美がかくれているんだよね。きっと。10

ずいぶんこの2週間で、どのクラスもBasic良くなっていると感じています。本当に今まで甘かったなあと猛省しています。少なくとも汗ひとつかかにBasicからは何ものぞめないはずでしたよね。

明日の出演者達も、きっと気持ちをひとつに見えないつながりをしっかりと感じながらがんばってこの2週間の成長を垣間見せてくれることでしょう!162

時間と余裕のある皆さん、是非応援しに来てくださ~~い。

 | HOME | 

プロフィール

Machami 

Author:Machami 
Name:Masami Manuwai
(マヌワイ昌美)
9月16日生まれ、乙女座、A型

❤「Ka hula o Manuwai'olu」主宰❤
~3歳のKeikiクラスからOver 80'sのクラスまで。
 もちろん男性(Kane)クラスも。
 ひとりひとり、Hulaを通して個性を輝かせています~

☆好きな音楽
 Jazz,Bossanova,Soul,Hawai'ian、Tahitian
 憂歌団、ハーヴェスタetc...!Papa-i-yeah Band!
☆好きな食べ物
 おしんこ(きゅうり、かぶ、なす、キャベツ、大根、セロリ)
 おせんべ
☆好きな花
 くちなし(ガーデニア)、プルメリア、ピカケ、イエロージンジャー
★好きな言葉
 いつも心に太陽をくちびるに歌を 花ひとつ髪にさして 

Aloha e komo mai!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

月別アーカイブ