FC2ブログ

keolaのあくび

一日一笑、、そうありたい!!

2009-01-31 [ Sat ]

218朝10時からのKaweloコース。出席者は少なかったけれど、Kapohoは本当に楽しい歌です。NEW VERSEもすごく面白い。体ごとHULAって感じです。426

KEIKIとの合間の時間に1,2回KEIKI CONPETITIONのリハをやり、そしてKEIKIでは、なんとイチャリバオハナのフォーメーションまで、来た~~って感じで、でも楽しいアイディアでした。

WAHINEも欠席多くはありましたが、よく見てくれました。

その後は、ワヒネTさんの紹介の「営業」へ出かけました。このクライアント(笑)は、もうかれこれ10年、継続して年に2回くらいのペースでPartyでのHULAをやらせていただいています。出演料も、他のお仕事から比べるとたくさん頂いていて、、なんとひとりひとりDancer紹介をすると、おひねりまで頂いちゃったりしています。Tさんの営業力なのですね。いつもありがたいなあと思っています。今日は久々Kaweloも一緒に行けたので、お客さまはボーナス付きってことで、喜んでくださったと思います。

行きの首都高では、眠っていたKaweloでしたが、帰りの車で、あるラジオ局から流れたCMに反応。堰を切ったように、Kaweloの今の思いが噴き出した感じで、止まりませんでした。その内容はちょっとここでかいつまんで書けることでもなく、、、。けれど、彼の言っていること、感じていることはとても理解できました。責任。私たちの責任。そしてスタジオのみんなの責任。というシビアな内容でした。それは私常々感じてはいたけれど、飲み込んでしまったり、黙殺してきたことかもしれませんでした。どうくればいいと思う?とふると、答えはないんだ。でもそのことはずっとひっかかっている。

スタジオを改善していく中で、やっぱりその部分も強い指針を持つことが必要な時になっているんだ。と再認識しました。また、考えがまとまったら、皆に伝えたり、話し合ったりしますね。ともかく熱いKaweloでした。あっという間の錦糸町まで。

さあ明日は、いろいろな意味でのI muaになるように、楽しく集まろう!!

スポンサーサイト



2009-01-30 [ Fri ]

今日は、KUPUNA,MANOA,MANUMELE,AUANAのWORKSHOP,WAHINEのスケジュールでした。MANUMELEは久々のManoaのM先生、そしてAUANAのWORK、WAHINEの時間は、Hawai'i留学帰りのEちゃんが前に立ちのレッスンとなりました。

MANUMELEではHANAを。これ明るくて楽しい歌なので、ぜひ継続してやりたいものです。ありがとう!Mちゃん。

そしてWORKの曲は、4月のメリーモナークでEちゃんがKa ua kani lehuaの一員として、シビックホールで踊ることになっている振り付けそのものでした。アアロンの歌で、up tempoで、とても楽しいHULAでしたが、短い時間のWORKでは、きっとほとんどの人が消化不良でした。後日このメンバーは再WORKの時間を設けますね。

動きのある振り付けを、ずっと説明しながらのEちゃん。ありがとう!!そしてお疲れ様でした。本当にきっと大変なこともあったと思うけれど、Eちゃんの留学はきちんと活かされているって確信した時間でした。続くWAHINEも、Hawai'iでKaweloに習った曲を前に立ってやってくれました。すごい運動量だったので、疲れたと思いますが、若さがそれを上回っていました!大活躍のEちゃん、おまけは、今は秘密のKumu-zunaのリハまでした今夜でした。これはお楽しみで~~す。でもそのリハは私を幸せにしてくれました!Eちゃん、お疲れ様でした!そして心からありがとう!!

ずーっと昨日からのHULA漬け、って感じで身体は疲れるんだけど、細胞は大喜びって感覚です。だって無条件に楽しいよ、踊ってる時。

そして、そのほかにもいろいろ心も感じることが、いっぱいありました。寂しさも暖かさも、、。でも笑心笑明。それが一番なんだ。今。

金曜のプリンス君は今夜帰りがけに、手を振ってくれたり、唇に泡(笑)をためつつ私の投げKISSにこたえてくれて、、、もう、、、きっとちょい悪BOYになるぞーとまたHappyにしてもらって、、、。でした。

ゆっくりとお風呂に入って眠ることにしま~~~す。明日も、よろしく!!

2009-01-30 [ Fri ]

279三寒四温、、今朝は暖かい雨。乾いて鼻の中が痛い空気とはね違ってきました。もう、本当に何日か雨が降れば、このお江戸にまた春がやって来るのですね。

昔は初夏から真夏が大好きな季節でしたが、不思議なもので年齢や環境と共に趣向も変化しているようで(笑),春待草の私です。

さて、今年ももうすでに1ケ月が過ぎ行こうとしています。新年の誓いやら目標やらの確認をしておいた方が、、、。(笑)Kaweloと今年の大まかなスケジュールを話し合って、すでに1年終わっちゃった気分になり、ちょっと本当に時って加速しちゃってない?と思いました。

一日を゛おめでとうでありがとうで生きていけること。その積み重ねの1年を今年は本気で。

青山孝さんの逝去。子供の頃TVで沢山見ていたフォーリーブス、、。57歳。まだ10歳のお子さんもいるとか、、。きっととても心残りだったでしょう。最期は病院からステージという生活だったとか、、。でもステージへの情熱が生きるエネルギーだったのでしょうね。

どう生きても、生まれてから死んでいくまでの一生に誰ひとり違いはないけれど、その限られた時間をどう旅するか、、。そういう事なんですよね。

私は、まず家族を大切に守り、せっかくの普通とは言えない家族のあり方の個性を逆に発揮していこう。母も元気でいてくれて、だから憂うことなく仕事が出来ていることに感謝し、もう待ったなしで感謝は形に変えて伝えよう。

そして、もうひとつの家族-スタジオも、常に笑心笑明をモットーにHULAが大好きであることを一番大切にしながら、私にとっても生きる上で大事な心を鍛える場でありたいと思っています。HULA界で名を成したい。(笑)とか、何者かになりたい。、誰の何よりも優越したいとか。お金をボロ儲けしたいとか、そういうものから離脱してこそ、自分の求めている理想のスタジオになるんだろうと、心を澄ませていきたいです。(瀬戸内寂聴かって)

2009-01-29 [ Thu ]

217今日はAUANAのWORK。イリイリを使ったManeleのSingerの弟さんの歌で、英語の歌でしたが、メロウでいい曲でした。

そしてKeiki Hula Competitionに挑戦中のAちゃんのリハーサル。Ka'iはオリジナルで出来上がって、だんだん本格t的なコンペ仕様になってきましたよ。

週1回ペースのリハに頑張って学校の後に通ってきています。まだまだ楽しく踊るところまでにはなっていませんが、挑戦している今のAちゃんを、きちんと理解しているし、とても素直に取り組んでいます。チケットノルマもあるので、スタジオの仲間の心からの応援をお願いしたいと思います。

PARTYにKeiki MAMA達が一致団結してファンドレイジングで、小物を販売しますので、PARTYに参加してくれる皆さま、是非ご協力をお願いしま~~~す!

で、夜は参加はWAHINE2pとさびしくはありましたが、今回はキャンセルなしで仕事モードにしてもらって頑張っています。片手ウリウリのバースは短いChantですが、けっこう難しかったです。苦戦しましたが、そのくらいのレベルのことは、きっちり踊れるようになりましょう。がんばりま==す。

Kaweloも、準備の後がうかがえる今回。スムーズにWORKも進めていました。いいですね。そうでなくちゃ。やっぱりね

明日も、きっとがんばってくれるでしょう。今夜もビーフストロガノフもどきを作って、サラダと、おさしみで夕食はスタジオで。

今スタジオが居心地良い私です。自分のもうひとつの家のように感じています。

明日も元気で目覚めて、、楽しいHULAを、、ね?

2009-01-28 [ Wed ]

242結局FLIGHTに問題があったのではなく、Honoluluで機体整備で3時間くらい待たされてしまったようです。

でも、疲れも見せずに、夕方から待ちわびた、お鍋やKUPUNAさんがいつもKaweloの好物として差し入れしてくれるめんたいこや、絶対食べるなあと準備した納豆や、美味しそうに食べて、「Harry,Naniは元気か?」「K,Schoolのクリスマスはどうだった?背が伸びたな。」「Mama,Mamaがスタジオでご飯一緒はHappyね。」と、一巡きっちり声がけを。私は、そのやりとりをいつもより、しあわせな気分できいていました。

もちろん今日の結果がつかえを取ってくれたこともありますが、笑心笑明の気持ちは、今本当に私に変化をもたらしてくれていて、それで周りも変化してくれてるように実感できるのです。不毛な言い争いや、悲しい黙殺などが、なくなりつつあるManuwai家です。特に、HarryとGranmaが笑って話をすることが増えています。

皆のおかげできれいになったスタジオで、テーブルを四角くレイアウトすると、なんだかペーパーのお皿や、紙コップではちょいと寂しくて、スタジオにおいてある食器もどきは、家で不要なものなので、コーディネートするってシロモノでもなし、、。つい今日ご飯茶碗だけ新調しちまったりしました。

ご飯を作るって、やっぱり自分のためというより、美味しいって言ってくれるかなあ。気に入るかなあ。と思いながらなので、テンションさがるものより、あげるものがいい。Harryは全く気にしない人で、その辺の張り合いはないんだけれど(笑)、KaweloもGranmaも娘も、そういうことには、敏感な感性あるタイプだからね。

というわけで、5人鍋をし、ざっとのスケジュール確認をして今Check-inしました。話し出すと止まらないって感じのKaweちゃんですから、皆乞うご期待!

最後にもう1回、、私の大好きなHULA家族の皆、ありがとう!!

2009-01-28 [ Wed ]

217皆に、言ってしまって心配かけていた、ピンクリボンの再検査。今日行ってきました。新大橋通沿いのきれいなクリニックでした。ノケクラさんはレッスンをして、3時に予約時間が変わったので、ワヒネはPartyの自主練にしてもらって、Kawelo到着の今夜はラニケアないので、夕食を仕度してワヒネに送り出されて、行きました。

そう送り出してくれる人がいなかったら、つまり一人自分の胸の中だけの事にしていたら、ひょっとして行かない私だったのかもしれない。皆に公言しちゃうことでしか、責任が持てないひ弱な私だったのかもしれませんね。

でも、触、マンモ、エコーどれも問題なし、、。ふーーーっと肩の力が抜けました。いやだなと思っていた男のDrでしたが、ワヒネIさんに「お医者さんの先生なんですから」と、、励まされていたので(笑)がんばりました。両手挙げてと言われて「すいません、50肩で左あげにくいんですけど」というと、Drは私の胸の上で噴出されました(笑)

どんな結果でも慌てない、たじろがないと心していましたが、役者顔のDrはあっけなく心配はないですね。ただ検診はこれからも定期的に受けた方がいいよ。と。

イエーイ!!と叫びたかったけど、「ありがとうございました。」ときちんとご挨拶。

神さまにも、頑張れる分ひたすら頑張ります。と感謝して、ほっとして嬉しくて、心配して待っているワヒネにおみやげを持って帰ろう!と思いつき、ケーキ屋さんへ。

御なじみのケーキ屋さんは、甘い香りに溢れていてBGMにフランクシナトラの包み込むようなVOCALが流れていて、ちょっとだけ泣きたい気分になったりしながら、出張していたおとうさん気分で、スタジオに帰りワヒネに報告。皆も一緒に喜んでくれました。すべてをさらけだしちゃって、いらない心配までさせちまうどうしようもない50のおばさんの私のこと、一緒に喜んでくれるんだもん、、幸せ者です。私。本当に。

そして、Kawelo到着の時刻でしたが、連絡なし。そのうちに娘達の到着時間に。5時から6時頃には箱崎のはず、、、とみんなで迎えに行きましたが、、いない。

到着のテロップで確認すると4時着が6時45分に遅れていました。それでも小一時間待ちました。するとCall.今成田につきました。ごめんね。の声。OKOKOKOK

問題ないよ~~。でもこんなに遅れたのは始めてだったので、心配しましたが声聞けたので、宿題のある娘と今スタジオに帰りGranmaと共に待っているところです。Harryが迎えてくれてTaxiで、こちらに。ちょっと始めてのケースではありますが、Kaweloが具合悪いわけでも、事故ってるわけでもないから、全く問題ありません。疲れて来るとは思うから、おいしい夕食をスタジオ1Fで。きれいになったからきっとびっくりしてくれるね。テーブルもできるだけきれいにセッティング~.

さあ久々のKawelo Weekを皆で楽しみましょう!!

スタジオの春を感じながら。

皆、心配かけてごめんなさい。沢山思ってくれてありがとう!!!皆がいてくれることは、私の大きな励みであり、勇気であり、慰めであり、希望であり、夢です。ありがとう!!!!

2009-01-27 [ Tue ]

297先ほど、お昼時にMAHANAに最終打ち合わせに行ってきました。年末に「ようし久々スタジオのPartyやろう!」と動き始めた時点では、あまりにも久々で票(笑)が読めず、でもともかく80名以上でないと、2Fの貸切は出来ないとのことで、なんとかその位集めて、心おきなく楽しみたいなあ。と思っていたのでした。209

いろいろ増減をくりかえしながら(いつものことですが)今日締めの人数確定で、ふたを開けば「え~~~~~!?」405の140名+KEIKI14名。驚きの嬉しさですねえ。356

で、2Fもパイプ椅子も持ち出しての対応になってしまうようですが、でもMAHANAさんも、前の打ち合わせよりはちょっと見直してくれたらしく、なあんとなく対応が微妙に変化(笑)して、着替えの時間を少し大目にみてくれました。それでも、やっぱり本体時間は延長料金にしてもらい、楽しむことに決めました。343Partyで時間ばかりが気になるのって寂しいもんね。

そして、もうその人数だったら全館で、1Fを受付とクロークにしちゃいましょう。となり

「あの~~Keikiのファンドレイジングで仲間に物販したいんですけど」と上目使いにお願いすると、「あっだったらテーブル3つくらいで1F使っていいですよ」

いやあ、随分と「大口」になると違うもんだなあ。でも、嬉しくありがたいし、気に入ったらまたいつか何か出来るかもしれない場所でもあることだし、、。219

というわけで、かなりなワイワイになりますので、もちろん仲間しかいないので絶対いい楽しいPartyになるはずですが、宴会場とわけが違うので、着替え、食べ物をとりに行くなどのときに、浅ましくならないように(笑)皆様くれぐれもAlohaの実践を心がけましょうね。ちょっとした物の言い方で、気持ちよかったり、腹がたったり。人間だから、いいんだけれどさ、でも仲間であることを忘れちゃあかんぜよ。426

上から目線は、ご法度です。上から見ていい場合は、ただひとつ。年長かどうかだけ。他にスタジオの中に上下はありません!!クプナが一番。マノア。ワヒネ。ケイキ。この順序の上から目線は当たり前でOKです!どうぞ子供達が悪さやマナー違反をしたら皆で叱り飛ばしてください。412

HULAの大家族の集結ですから、、そこんとこ、よろしく!!

また、OHANAのプメハナ・アオキスタジオの方達や留学帰りEちゃんの始まったばかりのグループの生徒さんや、スタジオOGやご家族連れも中にいらっしゃいます。436

その方々に、気持ちよくして頂く事も、とっても大切なことです。皆のALOHAに期待していま~~~す。

我慢したり、譲ったり、それも大切なALOHAの心です。みんなが笑心笑明な

I mua makou 2009 @ MAHANAにしましょう!!345

2009-01-27 [ Tue ]

301久々そして、今年初来日のKaweloは明日やってきます。久しぶりな感じですが、この位の間隔が、丁度いいのかなあとも感じていました。

次のことの用意なども、きちんと出来るようになるし、有難味(笑)がまた新たになったりするのかもしれません。いろいろな事調整しながら、今年のスケジュールを今回決めてしまいたいと考えています。

そして明日は、ちょいと気は重いけれど、身体検(車検のようです)にも行ってきます。まあ行ってみなければ自分の身体の中で起きていることすら、わからないんだから、しょうがないですねえ。体調、気力、まったく問題なしの今ですが、もしも何か問題が見つかったら、それなりの対処を落ち着いてしようと言い聞かせてます。こればっかりは、逃げらない自分の身体だし、、。これが資本。私の場合は額面どおりに(笑)91

笑心笑明は、ここの所の私の日々の精神にとても強く影響を与えてくれています。そこにこそ、まじでクプナMasamiの生きる道を感じてさえいるのです。どんなことが起きても、そこから学び何かを感じ糧にして、乗り越えていこう。しかも嫌々でなく!喜んで!!愛されていること、愛することそれを感じられる限り、人間は頑張れるんじゃないかな。きっと、そうです。間違いないです。353

ところで皆さんにお願いしていたディズニーですが、すごい数の拍手になってくれていて、驚きです。本当に沢山のalohaに感謝です。ManoaのMちゃんの所も応募をするとの事でしたから、近々upされるものと思います。もち、もう一度Anela Keikiにも425拍手をお願いします。皆でディズニー行けたらいいなあ。25

でもManuwai Keiki的には、応募してあそこにupされたことで、すでに最高潮な感じで、、、「え-!!すご===い!!」の状態ですので、そして皆の拍手が嬉しくて励みなようなので、もうすでに充分楽しませて頂いてるって思ってます。421

2009-01-26 [ Mon ]

306去年、Ho'ike後、入院やら3年ぶりの覚醒やらアンケートの回答やら、、、。で、是非新しい年には、久々のPartyをしたい363と思い至りました。

お金かけずに、公園でKaweloの誕生日を祝ったPartyから、新宿の後半も、江東に越してからも、まったく表でのPartyをやめてしまっていました。431

でも、Ho'ikeの時は正直誰もが自分の事で精一杯で、全く他のクラスや仲間を見たり、思ったりできなかったのでは、、。という現実。そしてアンケートでは、他のクラスを「知らない」「わからない」「興味ない」まであったりして、、、。ちょっと寂しく感じた私でした。各クラスと私の時間はあっても、他のクラスの仲間を知らない、、興味ない、、では、この場所が寒い気になってしまうなあ。と。427

で、重かった腰を上げて是非皆で集い、スタジオを再生向上していきたいし、互いを仲間であると認識したいし、もう少し温かい心で触れ合える時間と場所が欲しいなあ。で、今回のMAHANAでのPartyを企画したわけでした。433

けれど、その時点ではまったくどのくらいの人が参加してくれるのか、正直見当がつかなかったのでした。80名以上でないと2Fの借りきりが出来ないとのことだったので、何としても80以上が集まって欲しいなあとは思っていましたが、結果今日現在100名を越える参加となりました438

Dancerとしてはクラス曲1曲ずつで、物足りないこともあるかもしれませんが、それでもこのPartyの趣旨は、スタジオの他のクラスを知り、仲間であることの確認をする事にあるので、理解してほしいと思います。

楽しい、心温かい会になるように「おめでとう!」と言い合えるような時間になるようにと思っています。がんばりま~~す91

2009-01-25 [ Sun ]

308朝青龍、2009初場所優勝おめでとう237イエ~~~イ42

これ車で移動中TV見てました。優勝決定戦になるな。と仕切りの時に感じあっけなく土俵を割った朝ちゃん。でも次は勝つ!と同じく仕切りの様子を見てピーンときたのですが、、62当たり~~~~~63

帰ってきました。という朝ちゃんの目に涙も。

私はなんだか、すごくスッキリして嬉しかった!!ヒールだって副業やってたって態度でかくたって、品格なんて問えるほどの品格者がいて、判断を下す基準もしっかりしていやしないくせに、周りが何言ったって相撲とればいいんだって、応援してたので。やっぱ、Masamiちゃんはイチローさんより新庄。の感性だからね。

そして、娘がソーシャルスタディーに歴史の本が欲しい。ということで久々の豊洲ららぽーとへKeolaも連れて家族総出で午後から車での途中で、ららぽーとのHula Hawai'iさんから電話。すぐ脇にとめてかけ直し、4月の第2日曜日にステージ出演決定しました237イエ~~イ221

でも今向かうところだった。という合致が何だかまた嬉しい感じでした。細かな条件はわかりませんが、出来るだけたくさんの仲間で踊りたいなあ。春だしね252

何だかちょいと宝くじでも、買いたくなるほど今何か来ているなあ(笑)

でもこういうのは、欲に使った途端に消えちまうものなんだあね。何年か振りで感が冴えわたってる感じがあります。

いいことに感じていきたいものです。それにはやっぱり笑心笑明なんだよね

                   2009_0120_233019-CIMG0255_320.jpg これこれ!!

2009_0124_042601-CIMG0260_320.jpg ららぽーと豊洲の冬の夕日と。

 毅然と 咲き誇りその香り豊に   2009_0120_232917-CIMG0251_320.jpg

 2009_0124_042631-CIMG0261_320.jpg Keolaプードルらしいカットにしました!!

 ヒヤシンスの香りは、春を運びます   2009_0120_233109-CIMG0258_320.jpg 

2009_0124_042839-CIMG0263_320.jpg Dadが家族で一番優しい声で話す相方!

       2009_0124_042933-CIMG0266_320.jpg グアバジュースはいかが?

 

2009-01-25 [ Sun ]

343Lanikai の新年会。

もう何年も、新しい年を一緒に祝い、抱負を述べあいしてきました。

今年もみんなにとって、良い月日の積み重ねになるように、、ね。

朝9:00からのレッスンは真冬は辛いのではとの心配をよそに、皆白い息をはきながら、スイスイと自転車なんかで、、、。温かい仲間達で~~~す。2009_0112_224238-CIMG0244_320.jpg

                                       2009_0112_224327-CIMG0245_320.jpg

こんな笑心笑明で、日々を逞しくもたおやかに、歩いてまいりましょうね。

2009-01-25 [ Sun ]
20090125194114
Aloha!
かっわいい~んです!
2009-01-25 [ Sun ]

343日曜日。今朝はゆっくりした気分で起きました。278

今週もいろいろな事がありましたが、おめでたい1週間として過ごせました。何よりも元気でいられた,娘も心配されたインフルエンザの迫る足音から逃れられている、その娘がテストで思った評価を得られなかった時悔しがることを覚えた(少しテストの勉強をその前にしてみたから)Harryは、夕食を作って待っている日はとってもご機嫌、ついでに鍋だった水曜はGranmaも夕食だけスタジオに呼んだりしたから、Happy.そう、まずは私のおめでたい心は一番小さな単位、家族のおめでたさと共鳴しました。353

心配ごとは、ないわけではないけれど笑心笑明でいられました。ノケクラのOさんの近況に泣き、父のテープの声に泣き、昨日もグっとくることがあって涙が出ました。408

でもそれらは、けっして悪い涙ではない、、。今の自分が素直だから流せる涙に違いない。心は淀んでない証なのでしょう。きっと。421

Obama大統領の誕生、マスターズに日本の10代のゴルファーが招かれた事、朝青龍の拍手の裏切り、Keikiの夢が断たれなかったこと、DisneyチャンネルのKeikiへの拍手の応援、花の与えてくれるやすらぎ、、、。小さなことでも、世界中の注目のことでも、おめでとう!の心でいると笑顔になれるんだなあ。

評論や批判、、、例えば識者(これが一番わけわからない)の朝青龍の事前予想をはるかに裏切り土俵で相撲をとること。つまり実際に動くこと。実践できることが、今の私にはとても重要です。外から距離を持って眺めて、ななめから物を言うっていう自分では、もういられません。会っとかなきゃ、やらなきゃ、形にしなきゃ、何かに追われているからではなく(確かに50になってから旅の残り時間を意識するようになっていますが)おめでとう精神で自分が笑心笑明で瞬間を過ごす為に。

24時間が1日っていうことは、何も変わってないけれど意識することは変わりました。これはジムに通っていた頃、よく言われたどの筋肉に効いているのか意識することが、体を変えるよ。というのに似ています。意識は目に見えないんだけれどそうするのと、ただ体を動かしているのでは、体の結果は明らかに違ったものです。おそらく、その実感のある日々を今送り始めました。この心が疲弊しないことを自分に祈りながら。

来週は、久々のKawelo Weekです。舞い上がらずに落ち着いて、けれどKaweloも皆も家族も私も、良い気の中で今年の初来日を過ごせるようにしましょう。

外は、気持ちよく晴れてます。これから、おいしい朝ごはんを作って二人を起こしま~~~す。

2009-01-23 [ Fri ]

341人と人。一人だったら、う~んと自由かもしれないけれど、何かを一緒に達成したという喜びは、そこにはない。

HULAの仲間、、。あなたにとってそれは、誰?一緒のクラスの人?HULAをやっている人すべて?先生だったら、自分の生徒達?

私にとってHULAの仲間は、スタジオの皆です。イヴェントへ行ってall HULAな場面で、ア~感じいいなあ、やっぱりHULA好きって気持ちいい人多いなあ。と感じることがなかったわけではないけれど、、。まあ残念ながら稀な気もします。少なくとも、仲間とは思われたくないっていう方が多いのかなあ。

でね。ここの場所は、レッスンスタジオだから、しかもFeeを払ってくれているのだから、自分にHULAの利(変な言い方だね)があれば、いいのよ。で、いいかっていうとそうじゃないんだなあ。

この場所を作っているのは、みんなの一人一人だけれど、一人で作ってるんじゃないよね。つまり、そこにはその空間には、他の人がいる。いてくれるわけで、、、。

同じHULAが好きで、Manuwaiを選んでくれているっていうのに、仲間じゃないのは苦しく、寂しい、または情けないことだと思います。

同じ思いでHULAを踊る、仲間を思いやり、理解しながら。大切にしあう。大好きになる。そうありたいものです。

仲間を大切に出来ないなら、自分も大切にされなくても文句は言えない。

人としての修行も、ここで私はさせてもらっています。

50のクプナになったから、恐れずに言わせてもらえば、クプナに必要なものは懐の深さ、謙虚さかなって。己を知り、その不足しているところを知っているのだから、、

生きてきた分の幸せの中には、それぞれに苦しいこと、厳しいことがあったのだから、自分自分にならないでちょっと心を横に居る人に、寄り添わせてみる。自分にも優しくしていいけれど、相手への優しさも考えてみる。そんな心になった時、クプナたるものきっと相手に届く物の言い方や表現に長けているはずです。

自分が、輝く時はお一人様の考えで物事をする時でなく、誰かに為に何かができた時じゃあないんだろうか。クプナ元年私はそう認識しているところです。

私は仲間という言葉が、好きなんですね。昔から。そこには、優劣はないのです。上下もないのです。だから。もちろん個性はあります。自分と同じ人なんていないんだから。いたら絶対私ぶつかる。(笑)仲間のまとめ役。仲間の一番その時苦しい人を必ずキャッチして助けられる役。人を笑わす道化を引き受けられる人。会計なら、どんな割り勘でも、きっちりまかせられる人。アイディアが素晴らしい人。それを形にしるのが得意な人。

もちろん会ったその日から阿吽の呼吸には、ならないから。仲間は同じ方向を向いて何らかの船に乗り、時間を共有して、その役まわりを学習していくんだよね。

趣味が違ったり、意見や感じ方違ったり、声の大きさ言葉遣い、言葉の選び方違う自分以外の人を好きになり、愛しく思い大切に思えるようになるんだよね。

それは私の考える仲間です。自分に欠けてるものを必ず誰かが持っています。

そんな仲間を愛せずして、一緒にHULAは踊れないよね。

いつも愛せない理由を人に求めずに、自分の内に探した方がいいってクプナの私は知っています。だから修行です。自分もより良い人間になりたいと努力するのです。クプナも人生の旅の途中です。けっして完成なんてしちゃいない。いくつでも、これから。いくつでも、まだまだ。私はそう思います。自分が良くなんてなれないのなら、この旅自体に夢も希望もないですから。

ここは,たんなるHULAのスタジオです。それは間違いない。でもここは私の修行の場です。そして私の仕事場です。そして私の遊び場です。そして仲間の大好きな場所です。とも言い切りたいから、、。その誇りを持ちたいから、ぶつかってもいいけれど、真心で解決Ho’oponoponoしていこうね。

 

2009-01-22 [ Thu ]

343昨日は、ノケクラクラスでまたまた嬉しいNews.去年1111でライブに出演の後、しばらくしてから歩けなくまでなってしまい、ご本人も「もう一生Hulaは踊れないし、歩く事も、、。」と一時は、想うだけで涙が出てしまう状態だった、私たちの354Oさんの近況として、もちろん歩けるようになり、Puamanaや月の夜はだったらいつでも踊りたい。とおっしゃって下さっている、そこまで回復なさった。とのことでした。

353もう、その事を聞いて、どれだけの希望と勇気がわいた事でしょう。そして、ノケクラの同窓会を春に開こうね。と今来ている仲間で話していたのですが、4月では遅すぎるもっと早く。そしてスタジオに再び通う相談をしたいとおっしゃっているって。もうもう本当に嬉涙のお言葉でした。2月のお誕生日で満90歳を迎えられます!!

さっそく練習を1回つぶしてでも、同窓会を開きましょう。どうせだったら先生美味しいと言ってたお友達の割烹のお店にしましょうよ。と、嬉しい話はどんどん加速しています。私は、スタジオに通うとなると、きっとまたプレッシャーだと思うから、もうManuwaiの終身名誉生徒の枠で、いつでも好きな時、これる時に来てHulaやおしゃべりをするって事にしましょうよ。とお話しました。

お年賀状にも、元気そうなお写真があったので、胸をなでおろしていましたが、Oさんすごいなあ。よくがんばったね!!ともうクチャクチャに抱きしめたいです!!

Ho’ikeも出られず、衣装やレイなどもきちんとスタジオに送ってくださって「誰か使ってください」と。あの荷物を受け取った日の寂しさは、今でもはっきり覚えています。そのダンボールは手をつけられずに年末まで2Fにおいてありました。コンテナ整理をした時にも、、。そして年末年始の1F裏の整理の時にダンボールから出して、1つのコンテナにようやく入れ替えたところでしたから、、。こんな良いニュースが、こんなに早く訪れるなんて、本当に嬉しいです!!!

また同じノケクラの終身長期休暇生徒(と勝手に位置づけて)のYさん、息子さんから、そろそろいろいろなものを始末してくれと言われ、大好きで集めた、趣味のものを処分しなくては、、。とおっしゃって、、、。階段から転ばれて怪我をなさっているらしいけれど、いたってお元気らしいので、同窓会で会えるのが楽しみです。年末にはリヤドの素敵なダンサーの置物を、「Kちゃんに素敵なダンサーになってほしいので贈ります」と頂いたのでした。

今想うと、去年のぶっ倒れた要素の中に、お二人と会えないという寂しさがどこかにあったような気がしています。今だから感じることですけれど、、。

ほら、本当に春が見えます。四温の雨が降り煙るその先に梅の香り、、そして絢爛な桜の饗宴、、、。そう、、ずっと冬じゃない。ずっと夜じゃない。

    私の心は、おんもに出たいと待っている~

2009-01-21 [ Wed ]

308アメリカ合衆国に、魅力のある大統領が生まれた!

 我が家には、アメリカ国籍を持つ夫と、アメリカ国籍をチョイス可能な娘がいます。

 朝のお弁当作りタイムから、TVつけっぱなしで、宣誓からパレード見てました。

 祝賀ムードとう浮ついた感じよりも、もっとお腹の底の方からの希望が、

 新大統領Obamaや、その瞬間を一緒にという人々の映像から感じられました。

 かいつまんだ演説の中には、嘘がなく、例えきれいごとな部分があったにせよ、

 まっすぐで真摯な姿勢を受け取り、アメリカ人ではない私も

 「そうだ!喜んで成すべきこと、義務を果たすのだ。嫌々ではなく!

  そうそう!謙虚に己ありどころを知り、役目を果たしていかなければ。」

  頷いて、胸の奥の方が熱くなりました。

 素晴らしいリーダーの登場です。どちらかというと、権威や肩書きに鼻白む

 そういうものに対して、いつも懐疑的なひねくれ者の私ではありますが、

 一緒に今という瞬間を生きているっていう、それがどんなに困難な時であっても

 生きている。だから私たちは立ち上がるんだ。に共鳴します。

 そして今を生きているってことは、過去を生きてくれた人達がいてこそであり、

 無事に未来への橋渡しをする義務がある。

 

 きっと問題、障害たちはだかる任務に、打ちひしがれる瞬間もあるだろうけれど

 あのリーダーは、ぶれたり、お茶を濁したりしない。沢山の信頼と期待が

 彼の孤独を増しもするけれど、勇気と力を与えてくれるでしょう。

 10年後、20年後、30年後、100年後、、。歴史の浅いアメリカの中で

 やはりひとつの大きな転換期になっていくのでしょう。

 あ~、そうです。ここは日本。私は日本人。そして日本に暮していました。

 日本という国の中での日本人としての義務、、。果たすべき役割り。

 島国の本当には単一民族とくくってはいけなかったかもしれない歴史。

 最後の戦争で敗戦国となった歴史。

 その後生まれてきて何不自由なく育った私。

 そして50歳を迎え家庭を持ち、今を生きている現実、、、。

 元気でいる今、、今、今、、Yes,I canから始める事かなあ。。

 

 

 

2009-01-20 [ Tue ]

424皆にお願いしていた拍手の数。今スタジオで見たらすご~~~い237100を超えていました。ありがと~~。きっと昨日「会社に沢山パソコンあるから、」って言ってくれたWahineのMちゃん、やってくれたんだね。436本当にありがとう410。きっと月KUPUNAさんもですね。そしてひょっとしてHawai’iからも応援あったかも218

今日は用事で朝から動いていましたが、ふと花屋を通り、春の花がもういっぱいなのを目にしてスタジオを飾ってみました。やっぱり生花はいいですね。Hawai’iのように、ず~っと香りのする花に溢れているわけではないけれど。冬が私の中では終わりつつあります。

実は今朝は娘と泣きながらのDriveでSchoolへ送ることとなりました。そのわけは、私の父の声を聞いたからです。父は、マメな人でした。以前にも書きましたが、夏休み母方の祖父の家(伊東)に長期に預けられている時、「声の便り」というのを毎週送ってくれていました。オープンリールのテープの録音です。でも私はパパっ子でしたからそれが送られてくることが、ものすごく待ち遠しくていましたっけ。それを父が亡くなって随分してから母が見つけ、カセットにしていてくれたのが年末の整理で出てきて娘が「Grampaの声聞いてみたい」というので、小さなレコーダーを車に積んで、聞きはじめたのでした。

「昌美、昌史伊東のおじいちゃんの家で、陽にやけて真っ黒になってるかなあ?」若い父の声、、、。もう第一声で涙がグワーっと、。九段下の右折の矢印がかすむくらい来てしまいました。ディズニーの話あり、われは海の子の歌あり、父はまるでラジオのDJのように曲や話をかけては、合間に語ってくれています。時代は昭和39年東京オリンピックの年だから、これからの子は英語もしゃべれなきゃだめだよ。パパは英語のお勉強のテープを買って東京で待ってます。昌美が小学1年生に昌史が幼稚園に。パパもうかうかしてられません。

何て素敵なパパだろう。本当に本当にパパは私たちをいつでも幸せにしてくれる人でした。つい泣きながら「会いたいなあ」口にして娘の顔を見たら、娘も「Kも」と泣いてしまっていました。切ない、愛しい、、娘の気持ちでした。

父はロマンチストの夢追い人でした。写真も8ミリもいっぱい残っていました。もしかしたら、いずれは表現者になりたかった人だったのかもしれません。

その父に腹をたてながらも、そして男と女としても数々の試練を超えながら、今は父が一番だったと言える母。お姉さんを見送って、いろいろな友人を見送って、、。決して不幸だとは思わないけれど、、、。まあ私も必要以上に親不孝を重ねてきて、、。娘とGranmaを大切にしないとGrampaに怒られちゃうねと、話し合いました。

娘を降ろしてから、父とのいろいろな思い出で胸いっぱいにしながら帰ってきました。とっくに父の逝った年齢を超えてしまったから、きっと父は私を見つけられないかしら。でも年齢を重ねると共に、父母の血をとっても感じています。成功を収めた父が、逝く前には完全に没落してしまった事も今となっては、私の人生を逞しいものにしてくれたんだなあと、むしろ感謝しています。いい時もあれば悪い時もある。う~んと贅沢したこともあれば、居候していたこともある。人生はドラマチックなものだってよ~~くわかったから。そしてほら、やっぱり大切なものってお金じゃなくて、どう生きたか。どう人と関わったか。なんだよね、パパって感じです。

娘に私たち夫婦も、きっと何ひとつ残せない。否、残せなくたって私たちは、そのことは恥じないと思う。所謂財産なんて何もない。でも、、娘に最高のDadとMomだったよ。っていつかきっと思い出してもらえるように、ようしクソー、涙拭いて一生懸命にみんなで幸せな一日ずつを築いていくぞ。

25250回目の春が待ち遠しいみいちゃんの私です。

2009-01-19 [ Mon ]

343昨日、会いたい人に会いました。私ももちろんでしたが、主人Harryに会わせたいと話を聞いた時から思っていた人です。Harryが由緒正しいBeach Boy(Uncle)だった頃のGirl Friendです。(笑)301HarryはKuhio Beachの歌のBeach Boyのように女の子、もちろん特に日本の、が縄張りのBeachに来たら、ブギボーに誘い、BBQやり、カラオケをし、その気になれば恋心を満たし(笑)していたので、けっこうならしていたんです。

その一人と知り合いという仲間がいたので、私もあの当時が懐かしくいろいろな懐かしい話も出来るかなあ。何よりHarryが嬉しいかなあと思っていたのです。そしてとうとう会うことが出来ました。連絡して仲介してくれた仲間にも心から感謝です。

その頃の写真を持ってきてくれて、私のその頃と同じような感じで本当に懐かしかった。ずっと人生の夏休みでいられそうな錯覚をしていた頃でしたっけ。すっかり打ち解けて、もちろん最初は構えていた(笑)娘も、彼女と一緒に遊び、、。Harryは、あのビーチに居た頃の笑顔で、みんなでウクレレやギター弾いたり、歌ったり踊ったり、おいしいお鍋を囲んで食事したり、、、、。幸せな温かい一時でした。

彼女はHarryが日本にいて今同じ場所にいること自体を奇跡だと言っていました。でも、居てくれるのが当たり前になっている主人ですが、、そりゃあ奇跡だ。確かに。あの頃は奇跡かどうかなんて気づきもしなかったけれど、、。あの頃のHarryを知る人にとっては、Harryが結婚して日本へ。ありえねえ~~~って感じだったろうし、冗談だと思ったろうし、すぐビーチに帰ってくるよって思ってただろうなあ。

奇跡は大切にしなきゃあ、バチがあたりますね。今度のPapa-i-yeah!のLiveに是非来てねとお誘いしました。きっとHarryを知るほかの友達を連れて来てくれるかも知れません。人と人が出会うこと、それ自体奇跡のようなこと。大切に思った人を大切にしていくこと。会いたい、行きたいはもうKUPUNA元年の私は待ったなし!心が動いたら、即実行。笑心笑明で、、、ね?

2009-01-19 [ Mon ]

421先日お願いしたKeiki Hulaの応援を再度説明しま~~~す354

   1「ディズニーチャンネル」で検索

   2上の方にディズニーノキャラクターの顔が横並びします。

   3その一番左、スティッチが紫の鉢巻をまいてる絵をクリック

   4次の画面の右ナナメ下のスティッチダンスアワードをクリック

   5次の画面の詳しくはこちらをクリック

   6次の画面の右上星型が5つくらい並ぶのの一番右応募作品を観るをクリック

   7じゃ~ん!出てきました!!#7、#8がManuwai’olu Keiki Clubの作品

    白のパウにピンクのTシャツです。その画面を#7、#8両方クリック

    すると、それぞれの動画が出てきます、1分間だけ。それで拍手成功!!

 80実は応募作品の紹介はあるかもとは書いてあったけれど、拍手ってものが

  あるとは、応募段階では知らず、、。審査は拍手で決まるとも書いてはいないけ

  れど、あっぱり表になって並んでいたら、出馬した候補者の気分で清き一票を

   子供達のために、頭下げてでもお願いしたいところです。436

   出ている作品中では一番出演ダンサー多いのでもう少し、Manuwaiの力を結            

   集すれば拍手(票)は伸びると信じています。

   皆様清きひと拍手を、お願い致します。

2009-01-17 [ Sat ]

3082009しょっぱなのHappy Newsで~~~~す。343

先週、応募したディズニーチャンネルのスティッチダンスアワード。ただ今、ディズニーチャンネルのHPで応募作品として、紹介されていま~~す。353

Keiki Clubの初レッスン日を、エントリー曲「Aloha e komo mai」は、ずっとKeiki踊ってきているので、すぐビデオ撮りできると思い召集をかけて、まず1曲を撮りました。

そして、ついでにもう1曲のエントリー曲である「イチャリバオハナ」というBIGINスティッチテーマ曲のオリジナルダンスと、HULAのMIXで振付して、20分くらいで皆で楽しんで、「どうせなら、これも送っちゃおうか。」(最初の1分勝負だったので)と、シャレ半分で、2曲エントリーしたものでした。

応募作品はHP上に流れる可能性がある。との一文はありましたが、こんなにすぐにしかも2本とも流れるなんて思っていなかったので、今日Keiki ママに報告を受けて慌ててスタジオで見たのでした。

「すご~~~い。ここで映ってるって嬉しいね。すごいね。」315

そして、どうやら「拍手」をするらしいことも知り、その場で5回くらい拍手をクリックしたら一人1拍手なんだって(笑)そりゃあ、そうか。424425424

でも、皆で確認して、盛り上がりました!!307

ご褒美はディズニーの新しいHotelで踊れるっていう。何はともあれ、応募できたのがまず良かったです。

スタジオやオハナの皆様、ここで今Keolaのあくびとお付き合いの皆様、ぜひディズニーチャンネルのHPからスティッチ、そしてスティッチのダンスアワード、そして応募作品をクリックしてください。作品が表になっています。Ka Hula o Manuwai'oluで2曲並んで出てきます。ちょっと見てあげてください。そして表の一番右の「拍手」をクリックしてあげてください。421

拍手の数で決まるわけではないと思いますが、やっぱり拍手が多いのはすごくうれしいと思います。皆様のご協力をお願いしま~~~~~す。436

何だかHappyになる出来事が、早くも起きました。そう笑って笑って笑心笑明!!自分へのおまじない「おめでとう!」「ありがとう!」「大好きだよ」そんな新年の信念。218間違いなさそうです。

2009-01-17 [ Sat ]

353昨日で2009スタジオ1WEEK過ぎました。後、今日のLOKELANI,来週のKahiko.またTAHIATIのクラスが始まると、今ここでクラスとして成り立っているものは、すべて発進ということになるます。

休み明けの皆の顔。やる気いっぱいという仲間もいるし、抱えているものにおしつぶされそうな人もいる、、。でも、その中スタジオに足を向けて来てくれる。だったらやっぱり「おめでとう!」と思いたい。

また見学、問い合わせも区切りの時ということでいくつかあったりしています。

1週間を終えて、HULAをこの2009も踊れるのは幸せ。その感想がまず第一。

いろいろな意味で厳しさを増していくだろうこの社会、世界。何を優先し、何は我慢できるのか。心は曲げず、うつむかずにいるために、いったいどうすればいいのか。

答えはHULAを踊っている自分の中に見出せる。私にとってやっぱりその為のHULAでもあるんだった。を痛感した1週間です。HULA大好き!!やっぱり!

初場所の下馬評を楽しく裏切り、いろいろな期待を相撲ファンに持たせているヒールの横綱。けっこういい奴なんだよ。みたいなCMに出ているのも笑える。話題を振りまき、物議をかもしだし、それでもいいんだよ、相撲とればって思う。

HULAと相撲は、私の中でとっても似ています。私はDuke'sでHulaを踊っていた時(メリモ留学の頃)或るロコサーファーに、「えっお前日本人なの?でどこに住んでんの?日本!?お前のHulaを俺は気に入ったけれど何故日本にいるの?HulaはHawai'iじゃなきゃできないはずだ。大切なのはお前がHawai'iを愛し、ここに住んでHulaを踊ることだ。」ともちろん初対面だったのですが、いきなり言われたことがあります。当時はkonishikiなどの人格問題が日本では取りざたされていた頃で、グっと胸にきました。それがまた、とっても怖いほどまっすぐな眼差しの、男としてもタイプ(笑)の人だったので、今でもあの一場面をはっきり思い出すことができるほど。Hulaの審議会などあって、人格を問われたり、引退を勧告されたりしちゃったりする事が出てくるかもしれないね。(笑)

心技体、、これこそ相撲。それこそHULA.似ています。相撲道。HULAの道。Halau(もともとカヌーの置場であったともいわれる)と部屋。Kumuと親方。伝統を継承しながら生き残ってきているものには、類似点がいっぱいありますね。

2009 いろいろあることでしょう。ほっとして拍手を送ったのは、NYの川に不時着し全員無事だった飛行機事故の映像。暗いニュースのあふれる中で奇跡を感じるものでした。悪いことばかりじゃない。歩いていこう。2009.。どんと来い。

2009-01-15 [ Thu ]

343稲城、あきるの、八王子と以前は、木曜日が中央道をドライブしての出張日でした。特に、冬は富士山がくっきり見えて、独身の頃はドライブ好きな私にとって、その時間も良いものでした。新宿とは、気温が違って空気も澄んでいた稲城、あきるのでした。

でも結婚し娘が保育園に行き始め、学校に行き始めると、ドライブで帰ってくるのに眠気がしたり、気がせいて飛ばしている自分がいて、これはきっといつか事故をおこすな。と思っていました。そして、こちらに移る時に心苦しくはありましたが、出張をやめさせていただいたのでした。けれど、稲城の仲間達は、きっと寒いだろう朝早く家を出て、スタジオまで月に2回通ってくださるようになりました。感謝です。本当にお腹の大きい頃からの仲間達、、。今日はお誕生日の人もいて、喜寿の方もいて。歴史、、絆、、HULAの家族、、。そうなんだと思いました。一緒に歳とっていこうね。そして笑って、どんな苦しい時もHULAの時間に会えたら、笑っていようね。と心新たにしました。また会えたね。おめでたいね。そう心から思っていこう。

新年会に参加してくれる曲を踊ってみせてくれた仲間達は、きちんと自主練してるんだんあ。と感心させられたりして、、、。KUPUNA元年笑っていくぞ~~~~!稲城好発進!!このクラスもレッスンの後、コーディネートしてこちらの方でのボランティアに一緒にいきましょうよ。と誘いました。そう、ノケクラも稲城も、今年はそうした機会を作ってRainbow Alohaの輪を広げていきま~~~~す。

BLOGを見てくれているらしい仲間の一人が、私も地元でボランティアしてるんですけど、Rainbow Alohaって名前使ってもいいですか?と聞いてくれたので、もっちろん!とお答えしました。広がっていくのは、素敵だものね。

2009-01-15 [ Thu ]

352昨日はノケクラクラスも、初レッスンでした。発表会の後で、Yさんがご卒業(長いお休み)となり、闘病の仲間、ご主人の手術、、。本当にいろいろな事があり、年末はレッスンしていても、妙にスタジオを広く感じ、心細い気分になってしまっていた時もある、私の愛するノケクラクラス。

でも2009初めのレッスンは、今出て来れるというメンバーは全員顔が揃いました!!もう、本当に私にとってそれだけで、すごくすごくしあわせで満足。このメンバーで、今年はSさんの言ってくれたように笑心笑明をモットーに、今年をHULAを通して生きていきましょう。となりました。時間を合わせて一緒にボランティアにいったり、暖かくなったら同窓会も兼ねて、どこかに行きましょう。と前向きで、力の湧く言葉が飛び交いました。仲間に2,3週間会わないだけで寂しい。そんな仲間でいられるノケクラに私は感謝と敬意を払います!!私の誇り。私達のスタジオの宝です!!

年末大手術を終えられて、家で養生なさっているご主人が、昨日の朝に寝室のカーテンをさ~と開いて朝焼けの東京湾を眺めて「いい日旅立ち~~」と歌われて、「好きなことやりにいってらっしゃい。」と、奥様であるノケクラメンバーを送り出してくれた。という話を聞いたら、しょっぱなから涙があふれてしまいました。

なんだろう。人間って素敵なんだ。やっぱり愛情なんだ。って胸にジーンときちゃいました。

KUPUNA元年の私としても、これから生身50年生きてきた身体にガタや支障がくることも、想定しなきゃならないって現実もあるし、周りが先にその状況になることだって考えないようにしているけれど、、同じくらいおきてもおかしくない事。去年の入院は、肝のすえ方を教えてくれたとは思っているけれど、様々な事に対応していかなきゃならない覚悟と同時に支えあう人、守り守られている人への感謝と責任を日々感じて、ある意味本当に「今日も目が覚めて、身体が動いて、周りには同じく目覚めた家族がいる!!おめでとう!!」って気持ちから朝が始まっている日々です。

人ってやっぱり捨てたもんじゃない。間違いだらけで、自己中心で、一番神さまから遠い生き物だとは思うけれど、でも捨てたもんじゃない。私が神さまだったら、この一番不遜で、危なっかしい生き物である人間が、心配で腹たって失望させられながらも、その出来の悪さが、やっぱり可愛いと思う。そしてそう思ってくれてるだろう神さまを最終的に人として裏切らないって信じよう。

KUPUNA元年の私は、いつの日かどこかで、ノケクラの仲間のようにHULAを通して、心をつなぐ仲間と、何者かであるためにではなく、自分がHappyでいる為にHULAを踊っていたいなあ。と思います。それまでまだまだ修行の猶予期間を日々歩いていかなければ。自滅しないように、、いつも笑心笑明でね

2009-01-14 [ Wed ]

344今唯一、出張してのレッスンを月2回ペースでしているOHANA GROUPのLANIKAI練馬の娘のSchoolから車で10分の荻窪体育館。

私が行き始めた頃は、前の先生の絡みなども残り、メンバーも強烈なバトル(笑)があったりして、「フ~~」と疲れを感じる事もなくはなかったクラスですが、、、。

今は、9時からというメチャはやい朝からのクラスとして、とてもおだやかな空気の中でレッスンをしています。一時はメンバーが減ってしまって寂しい時もありましたが、また入ってくださる方もいて、、年齢に縛られず皆で仲良く助け合って、支えあっている地域のクラスならではの雰囲気が、暖かい。時に暖簾に腕押しの感じで私が熱くなりすぎて、皆を萎縮させてしまうこともあったかもしれないなあ。

でも、私自身KUPUNA元年を宣言させてもらいました。KUPUNAとして誇り持ってより良いHULAを求めていきます。妙に若作りする必要もなし、あるがままの年輪が美しく映るようには、がんばって努力していきながら。そう気持ちが固まると、LANIKAIの空気が、静かだったり反応ないのではなく、おだやかなのだと受け止められる自分がいました。

であった頃、70代の方はすでに80代。そりゃあおだやかな空気でいいわけですよね。その中の生き様そのままのHULAが踊れたらもう一番素敵なわけです。

2009-01-12 [ Mon ]

308新成人、、、。二十歳。弟の長女が、成人を迎えました。姪は二人ですが、二人とも小さい時に、ちょこっとだけHULAを教えていたことがあります。あの頃は、本当に小さくて、いつもお洒落なお揃いを着ている姉妹で可愛かった。

私は結婚も子供もまったく興味なく、ブイブイやってた頃でしたっけ。今眩しい若さと希望の新成人になった姪を見ると、感慨深いものがあります。

連休だった日本のカレンダーですが、Schoolはあり、レッスンもさせてもらいました。昼過ぎには霰もふったようでしたが、皆元気に2009のレッスン始めでした。

いろいろな思いを抱いて、いろいろな道をあるいている中で、HULAを選び、スタジオに通ってきてくれる共通項。この時間は、幸せで、貴重なものです。大切にしていきたい!!と思います。

夢や希望は二十歳や若者だけの特権ではないと思います。生きる為には、どの世代にしろやっぱり、必要で大切なもの。

新成人も、そうでない人も、生きよう。踊ろう。夢見よう。希望を持とう!!

2009-01-11 [ Sun ]

343きりっとした外の空気が、リビングの床の冷たさで分かる日曜日の朝です。

昨日からレッスンの始まった2009のスタジオです。明けてすぐに見学に来てくれた人もいれば、体調を崩してお休みの仲間もいました。Keikiは、オーディションのVIDEO撮りをしたのですが、おまけに「イチャリバオハナ」というディズニーのスティッチのテーマをBIGINが歌ってるのも、踊って楽しみました。HULAよりずっと汗かいて。でも楽しかったです。

今年は、存在感のあるワヒネであってほしいワヒネも、元気に発進です。

土KUPUNAは、ある意味HULAを踊ることへの研究心を。

KANEも、チームとして心だけでなく、HULAの呼吸をあわせていく目標を。

Papa-i-yeah!の練習時間には、創成期Papa-i-yeah!のメンバーだった仲間が遊びに来てくれました。外で会ったりすることもあったり、HO'IKEを見にきてくれたりした元Manoaの奥様と。とっても嬉しかったです。わざわざ遊びに来てくれたこと。そして、一緒に演奏をして、そんな空間はあたたかく幸せな時間でした。

自分を動かしていこう。と心をきめました。思っていることも大切だけれど、思っているだけでは伝わらないことが、あるものね。自分にとって「いつか」があるつもりで悠長にいるだけの確証なんてひとつもない。と思えるようになりました。待ったなしまで追い込まないと、動かないところのある私でしたが、そんな自分を変えていこうと心しています。

今年も新たな出会いと、同時に別れもある日々でしょう。それが生きるってことだから。出会いも別れも大切に、丁寧に心に刻んでいけるように。そのどれもを感謝で受け止められる自分であるように。

111.11日の中ですでに出会いや気づきがありました。いきいきと、ときめいてそれらを自分にプラスしていこう。励みや勇気に変えていこう。今年は、Masamiちゃん、ひねくれず、暗い方を向かずにいきま~~~す。きっときっと素敵なことが待っています。

» READ MORE...
2009-01-10 [ Sat ]
2009-01-10 [ Sat ]

不思議な顔合わせとなった昼を過ごし、夜はPapa-i-yeah!の2月本選の打ち合わせに、Schoolから帰ってきたHarry,娘と行ってきました。

15組のファイナリストに3年連続で残っているグループは、うちと、あと1グループかもしれません。「パパイヤさん」と名乗る前に、あちらから声をかけてくれるように(笑)なってるのってすごいね。

抽選はガラガラをまわすやつで、娘と前に出て行ってガラっとやる瞬間に「7!」と心で叫んだらポトっと7玉が落ちました。その瞬間ガッツポーズの私(笑)とてもいい波長を感じました。

スタッフと立ち位置マイクのかくにんなどをしました。今年は12名の出演。私は、出演者ではないので、ジャーマネ(笑)に徹して皆がいっちばん気持ちよく演奏できるステージに立てるように、働きたいと思います。裏方に徹して、表の花を咲かせる、、。うん。絶対もっともっと良い演奏に今回のレパートリーは、なるよ!!

ラッキー7のPapa-i-yeah!こいつぁ春から縁起がいいや!

2009-01-10 [ Sat ]

405昨日は、本当は、ボランティアに母と行く予定になっていました。デイケアセンターのすこやかホームというところです。前回と違って娘はいないので、二人でウクレレ弾いて歌ったり、私が踊ったりの30分をがんばってみようと、この休みに二人でハモリの練習などをしていたのですが、おととい微熱があって本調子でないという母だったので、そういう時に無理して行って免疫力落ちているところに余計体調悪くしちゃ、新年早々笑いえないよ。と夜センターに連絡を入れて治ったら、必ずうかがう約束をしてキャンセルさせていただいたのでした。

で、昼スタジオで仕事をしているとtell.なんとKUPUNAさんの一人が今日からと思ってスタジオの前に来ているって。「え~~~~」どうしちゃったんですか?と思いつつも、せっかく雨の寒い中来てくれていたので、あがってもらって、新年のごあいさつと、ゆっくり話したかったことなどを1時間くらい話していて、ふっと下に話し声をかんじのぞくと、「え~~~~~」Manoaも4人くらい集まっていて、、、、。Manoaにはちゃんと年初のレッスンを確認しなかったようで、、、。431

Manoa全員出席に結局なり(すごいね!)、でも来週からの予定だったので準備をしてないまま始めるのは気がすすまず、今年のすでに受けたイベントの説明と今年やっていきたいことを話し、皆の抱負などをきかせてもらえる思わぬ時間ができました。遠くから来てくれてる人には申し訳なかったですが、スケジュールの確認を徹底させなければと反省しました。436

それにしても、もし母の体調が問題なければ、私はスタジオにはいなかったわけで、そしたらKUPUNAさんもManoaもシャッターの閉じたスタジオを前に、きっと冷たい雨も重なり、新年の気分もしぼんじゃったんじゃないかと、、、。昨日ばかりは母のタイミングに感謝した私でした。

それにしてもKUPUNAさんも、Manoaも2009やる気満々で、明るい表情だったので、私もすっごく嬉しく昨日は結局新年会風顔合わせになりましたが、来週からがとても楽しみになりました。343

 

2009-01-08 [ Thu ]

222Kaweloが、がんばってます。Workshopの曲も決めて送ってきてくれました。他になかなか言っても提出のなかった(笑)ものなどを、Mailで送ってきてくれましたよ。

そして皆に、心からよろしく!とのことです。

Kaweloも、Manuwai'oluの為にいろいろ考えてくれています。彼の自由な発想、溢れる才能を曇らせることのないように逆にManuwai'oluが良い場所であってくれればと思います。

ギャラリーという名称に、疑問や不安を持った仲間が、たくさんいたこともアンケートで理解しました。あくまでHULAのスタジオであることは、もう一度認識しておきたいと思います。その上で、いろいろな方向性があっ手もいいと思います。

Kaweloも私も、ある意味でHULAをもちろん大好きだけれど、まつわるいろいろに辟易もしている部分もあったんだろうと思います。でも、もう一度HULAにぞっこん。からの2009にしたいと思います。また、3年の歴史が無駄にならないように、形にしていきたい。と思います。去年のHO'IKEは、本当に「THE おもちゃ箱」的な楽しさは私の中ではありましたが、ガッツポーズのとれなかった私でした。

一ステージに入魂!!!体と心で踊っていこう。そのあとに絶対ガッツポーズがとれる!!と信じていきます。

今年は、私達自身が厳しく(甘えずに)やっていくつもりでいますので、みんなも監視(笑)していてやってくださいね。滞在日程もタイトになると思うし、来日の頻度は間隔が、長くなると思いますが、それもこれも、より良くなることを話し合って決めたことでうのでみんなは、心配しないでくださいね。

今年もたくさんのAlohaを、お互いに実践し、感じあい、生きているっていいなあと思える時間をHULAを通してたっくさん持てますように。

 | HOME |  »

プロフィール

Machami 

Author:Machami 
Name:Masami Manuwai
(マヌワイ昌美)
9月16日生まれ、乙女座、A型

❤「Ka hula o Manuwai'olu」主宰❤
~3歳のKeikiクラスからOver 80'sのクラスまで。
 もちろん男性(Kane)クラスも。
 ひとりひとり、Hulaを通して個性を輝かせています~

☆好きな音楽
 Jazz,Bossanova,Soul,Hawai'ian、Tahitian
 憂歌団、ハーヴェスタetc...!Papa-i-yeah Band!
☆好きな食べ物
 おしんこ(きゅうり、かぶ、なす、キャベツ、大根、セロリ)
 おせんべ
☆好きな花
 くちなし(ガーデニア)、プルメリア、ピカケ、イエロージンジャー
★好きな言葉
 いつも心に太陽をくちびるに歌を 花ひとつ髪にさして 

Aloha e komo mai!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

月別アーカイブ