FC2ブログ

keolaのあくび

一日一笑、、そうありたい!!

2009-04-02 [ Thu ]

252昨夜の雷は一瞬家中が、一緒にビビーンと揺れました。娘もKeolaも飛び上がりました。北朝鮮からのミサイルの漠然とした不安のある中で、ちょっとドキッとしました。残って練習していたラニケアさん達が心配でしたが、大丈夫だったんだね。

昨日は、ノケクラでしたが、来てすぐに仲間から「今日大塚さんが来ます。」と伝えられて、、。「エー遊びに?でももうすぐ食事会であえるから、今日は荒れるみたいだし来ないほうがいいと思うなあ。」と私。「でもすごく回復したから、見に来て、踊れたら踊りたいって。」すごいことです。そしてその思いは本当に泣けるほど嬉しいけれど、、心配なので皆で電話して今日はやめて貰おうと思いました。電話の声の大塚さんは、本当に以前にもまして、張りのある元気一杯の声で、嬉しくて嬉しくて。343

今月のレッスンを1日休んで、卒業生おふたりと皆で食事会することになっていますが、きっともうその日を待つのももどかしい大塚さんなんだなあって。一時は、歩くことすら出来ず、もうこのまま寝たきりか車椅子の生活です。とおっしゃり悲しそうで、お元気もなくなってしまっていた大塚さんでした。それがこの春とともに、またお元気に。もう、本当にそのことだけで、嬉しいです。幸せです。345大塚さんの心の逞しさに拍手をおくります。そして、心からの敬意も。

きっとお孫さん、ひ孫さん達との生活の中、可愛いご家族に囲まれ、支えられてのここまでの回復だったのでしょう。そして、大塚さんの「歩きたい!」「もう一度踊りたい」という情熱が、今日の大塚さんを。感動します。心の逞しさに。すごい!!って。353

壮行会に来てくれたクプナさんに各オリジナルクラスで感想をシェアしてもらっていまがみな、驚いたようです。そして「大人になると雑念があって、あんなふうに踊れないのかしら。」「恥ずかしいと思いました。(同じパフェを踊られたクプナさんでした)」そんな声もきかれました。その通りだと思えました。私も含めてです。あの日のAちゃんのHULAからそれぞれが多くのものを得たのだと知り、またすごい!と思いました。Aちゃんの心の逞しさの表れがこの大きな成長です。353

というわけで、皆で自身のHULAに対峙する姿勢や気持ちを見直す、またチャンスを感じています。

大塚さんとAちゃん。全く年代も環境も状況も違うけれど、共通しているのはHULAへの情熱!!心の逞しさです!!

二人とも゜何者かになりたい゛でなく、゛あの人より何々゛でなく、つまり虚栄心とか、つまらない競争心とか、いい訳とか、妥協とかまったくなくて、HULAと自身の情熱だけが向き合っているから、美しいのですね。感動させてくれるんですね。

二人を素敵なお手本にできたら、Manuwai'oluもっともっと美しく変化できるって信じます。他人事じゃなく自分達ひとりひとり、一度ゆっくり向き合ってもいいと思います。

やっぱりHULAは素晴らしい。そこには沢山の学びが詰まっているから、沢山の喜びがあるから、沢山の出会いがあるから。

ようし、みんな~~~~合言葉はI mua(前進)!!!!

スポンサーサイト



 | HOME | 

プロフィール

Machami 

Author:Machami 
Name:Masami Manuwai
(マヌワイ昌美)
9月16日生まれ、乙女座、A型

❤「Ka hula o Manuwai'olu」主宰❤
~3歳のKeikiクラスからOver 80'sのクラスまで。
 もちろん男性(Kane)クラスも。
 ひとりひとり、Hulaを通して個性を輝かせています~

☆好きな音楽
 Jazz,Bossanova,Soul,Hawai'ian、Tahitian
 憂歌団、ハーヴェスタetc...!Papa-i-yeah Band!
☆好きな食べ物
 おしんこ(きゅうり、かぶ、なす、キャベツ、大根、セロリ)
 おせんべ
☆好きな花
 くちなし(ガーデニア)、プルメリア、ピカケ、イエロージンジャー
★好きな言葉
 いつも心に太陽をくちびるに歌を 花ひとつ髪にさして 

Aloha e komo mai!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

月別アーカイブ