FC2ブログ

keolaのあくび

一日一笑、、そうありたい!!

2009-06-30 [ Tue ]

421スケールを越えたBIG STARの宿命なのでしょうが、スキャンダラスにいろいろを語ること、それは自由なのかなぁ。いろいろなエピソードが、伝説を作り出すのでょうが、、。マイケルジャクソン、、哀しいよ、切ないよ。それを暴いてカネにしている奴らをぶん殴りたい!!そっと祈ってやれないのかなぁ。どうしてその人生に敬意をはらえないのかなぁ。すご~~~く嫌な気持ちになります。みんなは静かに祈ろう。そして輝いていた頃の歌を聴こうね。

91昨日、おとといとレッスン後、Kとコアリズムを(笑)そして、超特急でシャワーを浴びベッドへ飛び込む75。朝の目覚めがかえって良いようですよ、K。そして朝ちゃんとお腹がすいている私がいます。(笑)まあビリーのキャンプもフェイドアウトした私達なので、何の宣言もしやませんが、、、(笑)コアリズムのバックで踊っている男の人が滅茶苦茶怪しげでK曰くキモい!!です。それにしても実に運動不足の自分を感じますねぇ。がんばりましょう217

88今年はもうすでにあちこちで夏物バーゲンみたいですね。日曜のオリナスはバーゲンバーゲンでした。でも何にもいらないなぁ。服も靴もアクセサリーも帽子もバッグも。入ったのはタワーレコードと本屋。あとはねすこやかに過ごせる日々があれば、もう充分です。353なんであんなにいろいろなものを欲しかったのでしょうね、若かった頃は、、。さんまじゃないけれど゜生きてるだけでまるもうけって気分の50の私です。(笑)

331髪を切った去年の夏、、。フラを見限ったか。悪い病気か。スタジオをギブアップするのか。いろいろな心配や憶測をよんだ事件になっていた部分もあったのかもしれませんね。私は何だか確かに変化が欲しかったのだと思います。そして軽い気持ちで点滴のチューブを包帯でとめた腕のまま、へアサロンに飛び込んだのでした。結構1年で伸びるものですね。長い時は全然伸びてない感じでしたが、、(笑)あれ?まだこの年で伸びるってものがちゃんとあるのね。とちょっぴり嬉しかったりします。この伸びた分は、愛しいかも。

381スタジオの夏祭りやりたいなぁ。去年はHo'ikeの打ち上げでワヒネN&Nコンビがおいしい料理を作ってくれてハワイのゲストも勢ぞろいでスタジオで楽しみましたね。だってすっごい立派で思い本物の竹を長いままもってきてくれた巨匠Nちゃんのおかげで、ここで流しそうめんまでやったんだよ。もう本当にすごすぎて笑えた。JとYの素敵なハワイアンがずっとここに流れていた、、。そうです。いろいろあったけれどやっぱり楽しかったなぁ。いい思い出です。浅草橋行くといろいろなものあって何か祭りちょうちんがほしくなったり、射的のガンがほしくなっちゃう。私昔から祭り好き。屋台のテキヤさんなんかは、大好きでした。海ほうずきや一味とうがらしやわけわからないもの売ってるおじちゃん。大好きなんだああいうの。子供の頃のワンダーランドでした。そしてその季節しかないから、また楽しさが増すんだよね。私がテキヤのおばちゃんやってスタジオの夏祭り、、う~~んいいねぇ。343

208現実にもどって明日はハリーの入院。そして退院したら、ずっと引き伸ばしてきたけれど大使館に行かなきゃ。何だかアメリカ大使館って私苦手です。でも避けては通れないことなので意を決して。がんばります!!

 

 

スポンサーサイト
2009-06-30 [ Tue ]

343一昨年のミニホイケの時、私のパワーの源になってくれていた月ワヒネ。変遷あり(笑)で、コンスタントに出席の人数が寂しい日もあったりで、存続の危機か!?(笑)と言っていた最近でしたが、これではあかん!と虎の穴ナンバーを頑張ったりしています。で今日はWelcome back組、体験組と何だか賑やかに急になりました。353Happy マタニティーもいます。

今日は月曜、クプナ3クラス、のあと場所を森下に移し7・5のKUPUNA HULA FESTIVALのリハ。帰って4クラス目の前にKとスタジオで仮眠(床に寝てしまいます)、起きてパワーとりもどして、クプナ、ワヒネと。でも実はこの仮眠が私にはすごく疲労回復になってくれます。10分、15分でいいので本気で眠る。200これが50からの健康の秘訣かも。でもこれってオフィスワークじゃあ出来ないことだから、外で働くのって大変ですよね。330

土曜日のクプナクラスのひとり、そして今日の月1クプナのひとり、挨拶にきてくれて、、事情で休会。でもふたりとも、状況が許せばまたここにもどってきてくれるっと約束してくれました。414私は出来るだけ頑張ってつぶれないように(笑)ここを守って待っていたいと心から思います。いつかの必ずの「お帰りなさ~~い」を信じる心が私の励みになってくれますから。463

208明日入院かと思っていたら、(前回はDrから呼び出されての入院だったので、、気が焦ってたようで)明後日の入院だそうです。したくはないだろうなあ。でも、それさえ上手くいっていてくれれば、本当に普通の生活が出来ているのだから、やっぱり頑張っていやだと思う気持ちを抑えて頑張り通すしかないよね。とても素晴らしいDr.がついててくれているし、恵まれている患者だと思うから。

そして今度の日曜日は、新宿厚生年金でKUPUNA HULA FESTIVALです。My Island MauiとHanohano OlindaとDo the hulaをひっさげて、Manuwai代表がんばりますよ。私もDo the hulaだけ混ぜてもらってクプナ元年の記念にします!!My Island はピンク、Hanohano はオレンジのNew  Dressです。そして私は、なんと前見頃はオレンジ、後ろ見頃はピンクで2ユニットとハーフのお揃いという冗談でしょっの衣装を制作してもらっています(笑)だって両方とともに踊りたいから!!きっと見てる人は「ギョっ」とするだろうなあ。してくれたら、私的に大成功の大満足。笑い声なんぞ聞こえてきたらもうヤッホー状態です。遊ぶ時にはそのくらいやるのよ!とお見せしたいのですが何か?かっとばしますよ、Do the hula!!お任せあれ!!

2009-06-28 [ Sun ]

472笹の葉さらさら、、、のきばに揺れる。明日、明後日とでもう7月です。一年に一度の逢瀬を待つ天の川を隔てた二人、、。私達は短冊に願いを込めて書いたものでした。

そうそう去年のHo’ikeでは、keiki達からKaweloも私もにkeikiの願いを書いた竹を舞台で頂いたのでした。あれから1年なんですね。先日去年の合同リハを行った森下のレクホールにも行ったのですが、ここで皆がいてStanleyを紹介したのが、1年前の事とは思えませんでした。不思議な不思議な時の流れ、、。過ぎた時間には決してもどらない無常、無情、、。470なのにそれでも、七夕を待っています。暑い夏を待っています。468季節がめぐります。

子供のころにもどって、短冊に願いを書いてみましょうね。

火曜日にはHarryの定期入院で、手術になります。がんばってくれているHarryに感謝です。そして、去年のHo’ikeあとの隅田川の花火大会の日に入院となった私のこの1年。自分の中で起きたいろいろな変化、体も感情も、それとも折り合いがつきだしたのは正直今年に入ってからかもしれません。今はとても健やかな日々を送らせてもらっています。そのことに、やっぱり感謝の思いを持っていましょう。日々感謝です。

2009-06-28 [ Sun ]

341今日は、Keiki Clubとしてやってきた中の幼児クラスとして、初めて小学生以下の子供だけのレッスンをスタートしましたあ。クラスの名も‘Kupu`ちゃん。323可愛い響きのクラスです!!

娘に根回しをし、手伝ってね。と言っておきました。まだまだ一人遊びは出来ないので、今私を手伝うという日曜に文句は言わない娘です。しめしめ、今のうち、、。(笑)

今日はいつもKeiki全体の様々をTちゃんとともに手伝ってくれているIちゃんが日曜だというのに、家族で手伝いに来てくれました。、そして可愛いTwinsのママでもあるマノアのTちゃんもKupuクラスのとりまとめをやってもらうことになりました。

ありがたいです。343みんなのヘルプがあってのManuwaiです。436

そして始まったKupuクラス。小さい子たちが、本当に集中していられたのは30分くらいかもしれませんが、やる気は満々。そして、私も合同のクラスでやっていた時より、子供の顔と名がはっきりと把握できたり(笑),どのあたりに標準を合わせればいいかなと思うときがあるのですが、今日のレッスンはすごくシンプルにすすめられました。392Iちゃん、Tちゃんの大人のアシストの他に、本日は3Kumu li’i(子クム、、笑)が大活躍してくれました!T君、Uタン、Kがステップのカホロとヘラ、またハンドムーブの時にも、前で踊りました。女の子二人は昨日出来たばかりのKeikiのManuwai ロゴ入りのパウスカートだったりしたので、なんか本当にハワイのハラウっぽくて、新鮮な絵でした。また、どちらかというと昨日の自分たちのレッスン時間より、ひざを落として模範演技としての責任を持ったまじめさで踊ってくれていて、嬉しい驚きと発見にもなりました。426411

Kupuの子供たちも、いつもだとすぐに踊るのをやめてしまったり、ママの方にいってしまったりとするのですが落ち着いて取り組んでいました。このレッスンはゆっくりと、何者かになるためでなく、まずはフラに出会い、心から好きになってもらうこと、このクラスを大好きに楽しみになってもらうことからのリスタートです。なので、以前のkeikiではよくやっていた本の読み聞かせを初日の今日は、やりました。「Hawai’i’s Song」というハワイの絵本です。Kに英語の文を読んでもらい、アンティーマサミは日本語にしながら、ママたちも一緒に輪になってもらって。その話は、海のサンゴからpuが生まれ、海岸から’Ili’Iliが生まれ、森からKala’auが生まれ、竹林からpu’iliとKa’eke’ekeが生まれ、鳥の羽から’uli’uilが生まれ、ヤシからココナッツが生まれ、瓢箪のつたから’ipuが生まれ、、というハワイの自然から作られた楽器を美しい絵で描かれていました。Dance with me,called the sea.Dance with me ,called the wind.Dance with me,called the land. Mahalo Ke akua.というとっても素敵な素敵なフラの芽、kupuクラスの為のようなお話でした。その各楽器の時にT君はpu(ほら貝)を吹き、Uタンは、’uli’uliとpu’iliを鳴らし、Kは’Ili’Iliを鳴らすという、This is a good study of  traditional  Hawai’ian culuture.って感じになりました。424424

いいな。日曜日のゆっくりした時間にこのkupuクラスは、「え~~~日曜までレッスンじゃあ大変じゃない」ともご心配いただきたしたが、いえいえ土曜に何でかんでやらなきゃいけないって感じだった嵐のようなkeiki Clubより私自身がリラックスして気持よくできたkupuのスタートになりました。そうだなあ、、公園レッスンもやりたいなあ。公園を散歩してお花を指さして「pua」と言葉を覚えて香りをかいだりしたいなあ。芝生の上ではだしになって踊る気持よさも(ちょっと危険があるから実際は裏の公園では無理ですが)知ってほしいなあ。なんて、もうつぎの楽しみを考えたりしています(笑)

ありがとう!!BIG KOKUA,Iちゃん、T君、Uタン、Tちゃん、K!!すごくalohaを感じましたあ!!

2009-06-28 [ Sun ]

20090628080105
21720090628080104T君、先日の空手の試合の凱旋報告をしてくれました!!3部門の表彰状353そしてメダル353
演技も見せてくれました343パパの号令に合わせて、きびきびと無駄のない動きを見せるT君36320090628080103
フラオハナの私たちも、誇りに感じます354T君の成長を眩しく見守っています。20090628080101
カネ仲間に賞状を持って、バックダンサーのように立ってあげてくれる?とリクエストした私(笑)20090628080100
カネの先輩の凱旋報告,それを共に喜べる4後輩の姿!?(笑)

始めて6ヶ月のT君の空手。アンティーは、その雄姿を見るなら、東京オリンピックに期待しちゃいます。Keiki hulaのAちゃんも、T君も子供の成長は本当にすごいものです!夢や目標に向かってまっすぐに挑戦する姿は胸を打ちます。大人に一番欠けてることろだ。言い訳する、ずるする、怠ける、折れる、切れる、あ~~~君たちに学びます。かっこいいです、人間として尊敬してます。

2009-06-27 [ Sat ]

206の始めたBlog.設定をしてあげる時に、なんていう名前にする?と聞くと‘Keolaの●●‘と娘。う~~~んそれじゃあちょっぴりオリジナリティにかけやしない?と思った私が上手く誘導して(笑)落ち着いた名が「Keola&Tita’s Journey」。最初の日はFirst,次はSecondとタイトルが言っちゃうのも、また楽しく基本的には何を書こうとまったく自由にさせています。もちろん校正もしません。(これは自分のBlogでも同じだから誤字脱字のままでいつもごめんあそばせ、皆様)

テンプレートを選ぶ時にいくつか候補があり、その中で私はこれが好きだなと思っているとビンゴ。だったりとなかなか面白い発見があります。文を構築するのがまだまだ上手くない娘ですが、いい勉強になるかなあ。と思っていますし、きっとここを見てくれたり、娘からも情報で知ってくれたフラオハナが遊びに来てくれてコメント残してくれたりしていて、、嬉しいです。ありがとう343

アクセス数もなかなかで(笑)マミのよりみんな見てくれてるかもよ。と嬉しそうな娘でした。そのうちきっと私がそのBlogで娘の心を知るなんて日も来るかもしれません。(怖い)

娘に必要な、継続する興味をここで養えればいいなと思います。

2009-06-27 [ Sat ]
7/20の海の日。今年はLOCO MOKO SUNSET OCEANのイベント日。去年の私の具合悪かったのがLOCOMOCOで、天気良く晴海ターミナルからの東京湾美しかったし、みんなで参加したのですが、外のコンクリートが日に当たり熱くなっている、その上に腰かけるとちょっと痛みが取れた気がしたことがやけに鮮明な思いでになっていたりします.
今年はワヒネも参加してくれてのLOCOMOCOとなり、嬉しいです!で、リハ日を決めてがんばりたいですね。と思っていたところに、西新井アリオのHula Hawai’iからの出演のお誘い。もちろんLOCOMOCOの時間次第のところだけれど、まだタイムテーブルは出ていないし、お断りしようかな。と思いましたが。そうだ!!とひらめきましたよ。今年LOCOMOCOは45歳以上は女性の参加は禁止(笑)従って、マノアのほとんどは出られないわけで(笑)私的にはちょっと残念と思っていましたが。でも逆にマノアは空いているかも!なわけで昨日マノアで先生をしている仲間に声をかけたところ、Mちゃんのところは近い人もいるし、皆喜んでくれる。とのことなので、Manuwaiの名で出ていただくことを了解してもらったうえで、西新井アリオのお話を振り、お願いしました。GW中はNew classの3先生と仲間で横浜ベイクオーターをやってもらったので、皆が受けてもらえるのならその方法はありなんでした。
いつもいつもMちゃんが出る時、カネのSちゃんの出る時、駆け付けて応援してくれている明るく、元気なLOCOMAIKAIのみんなにやってもらえたら、私もHappyです。きっと盛り上げてくれることでしょう。ありがとう!!Mちゃん先生。&LOCOMAIKAIの皆さん。やんちゃなステージでgo!go!
今日は5時過ぎから、ピーカンな日差しのSUMMER MORINING!もう湘南も海開き。いいねえ。夏だよ、全員集合!!って感じで~~す。昨日ワヒネクラスの後、娘との約束通りに久々の浦安に。マッサージしてもらって、とろけてしまいそうでした。ゆっくりとリフレッシュして夜中に帰ってきました。今日は元気にいけそうな~~~気がする~~。あると思います(笑)
2009-06-27 [ Sat ]

421合掌。祈り。

彼が同じ年だと、気づいてなかった。子供のころ、SOUL TRAINを見て育った私たちの世代。私はアンディーウィリアムスショウも好きだったけれど、めちゃくちゃかっこいいお姉さん、お兄さんが歌い、踊るSOUL TRAINを見るワクワク感は、まったく別物だった。

当時のモータウンサウンドなど、そのプログラムにはHAOLEは出てなかったくらいだったと記憶しています。ともかく、かっこいい!!とTVに釘付けの私でした。当然マイケルはジャクソンファイヴの頃から知っていました。けれど50歳だったとは。でもじゃあいくつと思ってたのかといえば、もっと若くも、もっと年上でもないし、、。でもスリラーくらいまでの彼から、その先の彼はTVで見るのも、痛々しいような変化やスキャンダルを傍観していた昨今だった気がします。

彼が、どのくらい孤独であったか、知るよしもないけれど、私から見てとてもしあわせな風には映らなくなって久しい。何故、あんなにまで不自然なほど自分を変えようとしたんだろう。私は肌が黒く、だんご鼻の、でもエネルギッシュで瞳がきらきらしている子供時代から、少年になりの成長していた頃の彼が好きです。

ダイアナロスやエリザベステイラーなどからも愛されていた彼。何故もういいんだよ。ってありのままが素敵だよ。って言ってあげれなかったんだろ。

ダンサブルなナンバーはもちろんだけれど、バラード系もとっても素敵だったマイケル。もう一度いい作品とスタッフで傷だらけのマイケルだから出せる魅力のある曲が出せても良かったのに、、。

でも10公演を50に増やし、最後のツアーをやる気になっていたらしいから、そのプレッシャーはきっとあったんでしょうね。もしそのツアーでファンが納得しなかったら、、、。成功してあたりまえのエンターティナーとしての責任やプライド。脱いでしまえば楽になるのに、年を重ねるとともに何かをますます身につけていく一方だったね。

421合掌。これも私たち世代は洗礼を受けたチャーリーズエンジェルのファラフォーセットも62で他界とのNews。あのブロンドの風になびくようなヘアスタイルは、日本人の髪の色や質では似あわないのに、みんな真似していました。フー何だか寂しいね。マンマミーア!見て人生の秋、楽しむぞとハイテンションだったのに。ちょっとシュンとしちゃいました。

 

2009-06-25 [ Thu ]

41東国原、っていうかそのまんま東。浪速の橋もっちゃん。横浜の中田(松下政経塾出身だったかなあ),地方の知事達がTVに大きく扱われています。やれやれ~~~~!と見ている私です。

酔っ払いの大臣、や~めたで首を変えただけの総理大臣、よく裏で出てくる大手新聞社のおじいちゃん、なんだかもう辟易してた。みっともないと感じることがいっぱいあった。恥ずかしき日本政治よ。と憂いていた。

いいじゃん、もともとタケシ軍団の芸人あがりの知事さん、おもしろい一石を投じたんじゃない?まじめに憤慨している永田町でおイス持っている人達。正直そのひとりひとりが、どれだけ働いているのかわからないけれど、日本の会社の組織だって大きく変わってきて、終身雇用なんてもうまぼろしになっていて、、。大手の証券会社、銀行、建設会社、老舗の食品会社、、この数年でボロボロと価値観が崩れ落ちた。その間に堀江みたいな人間、が時代の寵児となり、調子に乗りすぎ大すべりし、、、。大きく変わっているじゃない。いつまで同じ発想のまま前例だけをなぞってんのさ。口だけですむコメンテーターも、もういいよ。別にあなたの意見が聞きたいわけじゃないっす。

おたおたしてください。古き永田町のきつねさん、たぬきさん。マスコミが取り上げるから、それをも計算の上のBIG MOUTHに私は、拍手です。狙いの的は間違っちゃいないじゃん。宮崎知事。役割を上手くたちまわっているよ。彼は私にとっては期待以上の働き者です。昭和の一時期をひっぱった功罪半ばのブルトーザー角栄のような政治家の時代は、もう終わってる。

もっともっと、夢みれる国であってほしい。きちんと持ち場持場で喜んで働けて、喜んで日本人であれるよう。何より誇りを持てるよう。

風穴があけばいいな。ともかく、このままじゃいかんのだということ、じゃあここをこう変えてみようということ、、風は必要です。くすんで淀んでいる空気の中からは新しいものは生まれないんだ、きっと。

自分もそうだな。くすんだり、よどんだりしないように、がんばろう!

2009-06-24 [ Wed ]

2009062421332520090624213323
マンマミーア!!ツバローゼの優しく甘い香りのレイ。昨日、久々に顔を見せてくれた、元ワヒネYちゃんから頂きました。こんな再会ができるのが、スタジオを長くやってきたご褒美のひとつです!!心のこもったレイ。きっといろいろな思いがつまっているんだね。でも、こうして会えたのだから、それでいい、それがしあわせ。博多の生活を楽しんでいるYちゃん、とても元気で変わらない様子で、、。仲間も嬉しい再会でしたね。「お帰りなさい~~~~~」「Welcome back!!」この住吉のhope house(笑)も、捨てたもんじゃないな。しあわせな香りのレイをラニケアクラスでさせてもらい、仲間もみんな香りを楽しんでいました。ありがとう!

2009-06-24 [ Wed ]
が、やってみたいというので、得意とはいえない彼女の国語のためにも、書くはいいことと思い、あんまりよくやり方わかってない私ですが、取りあえずやってみました。
昨日から始まりました。
keola-tita.jugem.jp/(笑)本当はこのあとも、あるよね。わかったらまた。(笑)
すっごくお暇な時のぞいてやってくださ~~~い。

今朝は、お決まりの白く霞んだ雨空。みんな~~~今日も一回は大笑いしよっ。笑心笑明。。スピリットでジトーっとしないで、今日もおもろい!と楽しもう。オウ~~~~~!!!
2009-06-23 [ Tue ]

ラララランラン。。と歌いたくなるほど嬉しい太陽です。ウーッス!!と挨拶します。今日はSchoolのフラママクラス2回目のレッスン。産まれて間もないBabyも来ていました。大好き、赤ちゃんのにおい。
初回アンケートの結果すぐ叶えられそうだったのがフラカヒコ。なのでDo the hulaと平行して陽気な王様に捧ぐのChantを始めました。またまたKが覗きに来て、゜マミーイプへケの音が全部に聞こえてるよ゛のダメ出しが、、。わかったわかった。皆は勉強してるんだもんね。ごめんごめん。先生に謝っておいて。そうでした。チャントとなると、Kaweちゃんを見てきているので小さな音や声って出来ないものですが調整ま~~~~す。フラママ達はばっちりとDo the hulaも覚えていてくれました。そして何よりカラダが元気(笑)パワフルなステップを踏みます。エネルギッシュで、とてもいい!!あっという間の1時間15分でした。
先日はボランティアに、今度は以前ここでも紹介たシスターたちのところでフラを。活動的で素晴らしいね。グループのメンバーが手描きしたという雰囲気のある絵の入ったオリジナルTシャツを頂いて、、嬉しかったです。まだ気づけば、練習スペースの随分後側で踊っていたりするのは、怖がられてるかな。(笑)そう、これからだんだん馴れていってくれでしょう。
そして、帰りに大好きな浅草橋へ。今回はノケクラさんもクプナフラ、オレンジ色の大きなプロテアでいってみようと思います。とっても素敵ですよ。
4人で厚生年金の舞台で踊るんだから、派手でよし。気持ちよく伸び伸び踊って欲しいと願っています。

そうそうKa hulaの時の写真マノアのRちゃん送ってくれました。こんな感じでした。ここでも浅草橋花の大活躍でした(笑)PICT0003[1]PICT0002[1]


2009-06-22 [ Mon ]

55昨日の夜中、たぶん2泊留守だった娘が帰ってきて、安心してほっとしてばたばたしているうちに夜中になり、それでも眠れずにかけたTVに、見入ってしまった私でした。山谷のおくりびと、、という題名でした。

409山谷、、皆は知っていますか?私はスタジオのメンバーとクプナフラフェスのスタッフから、頂いたお話で山谷の中の小学校で、フラをたぶん2,3年前に踊りました。校庭では、古着のセールがあり、山谷に住む人達が列を作っていました。

主に日雇いの肉体労働を主とした仕事を求めて、今も皆集まります。

そこにHOPE HOUSE希望の家というのがあり、舞台はそのHOUSEでした。

ホスピスとなっていて、年老いた山谷住まいだったような人たちが、病院や施設からの紹介で入所します。

3,4名の入所者にスポットをあて、そこで働くスタッフやボランティアの人達とのふれあいを、または希望の家の日常を描いていました。

目が不自由なAさん。その担当の女性は、明るいおせっかいおばさんのような人。でもふたりで中華やに週に何回か行き、二人でひとつのラーメンを分けて食べる様子。おばさんのおせっかいは、もちろんけっしておせっかいではなく愛情そのもので、、それはちゃんとAさんに届いている。

大変な状況でもう食べ物は口からは入らないBさん。でもかき氷が食べたいとつぶやく。それをきいて、そりゃあ口から味わいたいよね、食べさせてあげたいわ。と何軒か店をまわり、調達して届ける。細くなった腕で一口口にし、おいしいと言って何日もせず天に召されたBさん。やさしくなでてあげて、良かったわね、ひとりじゃなくて。とおくる人達。

所在がわかり30年ぶりにお姉さんがやってくるというのに、ここで会うのは情けない。自分が許さないとかたくなに会おうとしないCさん。でも、気になってしかたなく、ちょっと窓越しに見たお姉さんの腰は曲がり母ちゃんに似てきたなあ。とつぶやく。応接室からインターホンごしにお姉さんの声をきくと、こらえ切れずに泣き、おさえきれない感情のまま再開を果たす。命の確率30%だったのが50%になったよ。と。そしてここへきて良かった。ひとりじゃねえんだ。と元気になっていくDさん。

いろいろなところに就職したけれど、どこにも自分の居場所がなかったという若いスタッフの女の子。気難しそうな、誰にも心を開かなかったEさん。彼女のひたむきさに徐々に変化を見せる。彼は山谷では有名な俳人であった。彼女に押される車イスで、昔馴染みの商店街へ行くと、みんなが挨拶をしてくれる。その日彼はひさしぶりに俳句を詠んだ。 

年に一度の花見の日。Eさんは彼女とお揃いにボーダーガラのシャツを着ることにも、テレつつ承諾する。花見の宴に華を添える三味線に歌。その歌を歌い懐かしいなあと泣くEさん。それをそっと見つめうけとめる女の子。

たくさんの人をおくらねばならないかもしれないこのHOPE HOUSE.でも病室のような冷たさはなく、血の通った、心のふれあいが、そこには確かにありました。泣きました。なんだ私にも会いたい叔父がいて、イメージが重なってきたりして、、。昭和の時代を、生き抜いてきて、みな年老いた世代。家族を捨てたのか、はじめから一人を選んだのか、それはわからないけれど、もういいんだ、そんなこと。人と人が関われるということの素晴らしさ、あたたかさ、それはおくられるひとにとってもおくるひとにとっても目には見えないけれど心の宝となっていくのだから。

HOPE HOUSEは本当に希望の家でした。胸に迫りました。誰にでも優しくできるだろうか。どんな人にもわけへだてなく接することができるだろうか。山谷と言っただけで母は、えー怖いじゃない。とフラの話の時に言いました。私は、そういう母の方が怖いと思いました。何ができるか受け入れてもらえるかわからないけれど、リクエストがあって求めてくれるなら私はフラを踊りに行く!と強行しました。良い経験になりました。

人として生まれたなら、誰かのために何かをしたい。そう思う日が来るんだね。それが自分が生きることにつながるんだよね。

2009-06-22 [ Mon ]
日本のManuwai家DSCF2711_400.jpgこの存在なくては、語れません。
DSCF2716_400.jpg仲良し、大好き、大切。
DSCF2726_400.jpg This is our Keola(あくびの張本人)
DSCF2729_400.jpg Keolaは、Daddyの可愛い恋人!
DSCF2730_400.jpg Waitと言われればいつまでも
DSCF2735_400.jpgやんちゃすぎるMommyはいつもたしなめられ
DSCF2736_400.jpgみんなでいるだけでしあわせな時間です。
DSCF2737_400.jpgアタシもこの家族愛しのDadの他2名もまあまあ気に言っていますワン。でもあくびは、ごめんなさいワン。DSCF2740_400.jpgアタシの生まれる前は新宿に住んでたんだって。でもアタシは江東育ちなんだワン。
DSCF2742_400.jpgアタシも食べられない夫婦喧嘩も多いけど(笑)
DSCF2744_400.jpgそんでも次の日はみんなけろっとちゃうワン。
DSCF2747_400.jpgけっこう観察するには、おもろい家族にHanai(養子)されて、まあラッキーかも。楽しむことが一番って言ってくれるし、無理やりしつけなんてされないし、、私きにいってま~~~~~すワワン。

2009-06-21 [ Sun ]
雨も小ぶりになった日曜の午後。お洒落な@六本木ヒルズのフラコンテストでのManoa MちゃんのスタジオのKeiki達の、さわやかで一生懸命で心熱きフラ!!衣装&レイ&ココどれもとっても可愛かった。お化粧もつけまつげまでして、それがまたすっごくステージに上がるにふさわしい顔を作っていました。20090621195334
予定より遅れてしまってごめんね。場当たりに間に合いませんでしたが、駐車場からアリーナに到着したら、すぐにA-Keiki達が目に入りました。最後の身繕いをしているところで、お祈りも一緒に出来て、緊張してはいても微笑みも湛えて、とっても清々しく素敵なKeiki達でした。M先生もてんぱり過ぎてる様子もなく余裕のある態度で動いていたし、ママたちも祈るように最後のチェックをしていました。あっという間に本番円形のステージを上手に使ってリハーサル通りに踊れていました!呼吸を合わせてステージに入ってくる姿も本当に立派でした。昨日から声がでなくなってた私、、応援の声出ました(笑)もっともっと長く見ていたいなあと思ったのですが、あっという間のNawiliwiliでした。Weeha!一緒に応援していたEちゃんと、何か手伝わせて下さいと言ってくれていたAちゃんと共に心からの応援ができました。そう、4月のKeikiコンペに出たAちゃんです。A-Keikiの出場を知り、何か手伝いたいです。とすぐに言ってきてくれました。Mちゃんにもその気持ちをきちんと届けました。私は、とっても嬉しかったです。そういう気持ちになること、それを私に伝えてくれること、あたたかい心を感じました。今回はレイなどもママたちで出来てしまったようでお手伝いは実現しなかったけれど、心は通じました。そしてそんなAちゃんがそばにいて本番を見ていると、あの日のことをふっと思い出したりして、鼻の奥がちょっとだけツーンときそうでした。20090621195333
踊り終わった皆に拍手をしに行き、Mちゃんにも会い、もう遅れるかものKの迎えにダッシュしよう!の時になんとなんとA-Keikiちゃんから、皆と同じレイを頂いてしまいました。焦っていた時に思いがけずで車の中でちゃんとお礼言えたのかなあと心配になりました。でもでも何か、、私が頂いていいのかな、、と思いつつもすごく皆の気持ちが嬉しかったです。ありがとうA-Keiki達。お疲れ様でした。ママたち。そしてそしてMちゃん、あの本番の後の皆の涙は、やり遂げた証ですね。良かったね!本当に良くがんばった自慢のKeikiだね!!Mちゃんも楽しい時間だったと思います。私もそうだったように。そしてきっとこの経験が成長につながっていくことでしょう。見れなかったけれどManoa RちゃんもManoa の仲間が見ていたようで、良かったです。
2009-06-21 [ Sun ]

205T君、最近始めたばかりの空手の初試合で快挙です。

090620_1029~01[1]_320 217空手着がなんとかっこいいんでしょう!!

姿もなんと凛々しいのでしょう!!353感動的です!!

090620_1745~01[1]_320 3部門優勝も含めての好成績だったそうです。

やったね!!T君が本当にもっとあどけなかった頃から、たったひとりのカネとして頑張ってくれたよね。優しくて、正義感強くて、面倒見もいい、T君!!空手との出会いでますます男前になっていく気がします。初めてきいた夢は飛行機のパイロットでした。アンティーをFirst FlightにHawai’iまで乗せてくれる約束をしましたっけ。そのあとは、お菓子をつくるパティシエ、、も聞いたかなあ。レイを作っても手先器用なT君。いったい将来どんなふうになっていくのでしょう。。Hulaも続けてくれるといいなあ。

 

2009-06-21 [ Sun ]

111昨日も、娘のいない一日。朝はやめにスタジオに行き、ロケラニの池袋フェスタリハ。9時半に集まるためには皆何時に家を出てくるのでしょうか。えらいですねえ。昨日はさわやかに晴れたので良かったけど、雨の日だったりすると、何だか申し訳ない気分がします。一日に何曲も、場所を移動しながら踊るってことらしいこのイベント。これも雨でも、晴れて暑すぎても大変そうです。初参加ですが、きっと楽しめると思うし、参加費はありますが、チケットノルマはないので、とってもいいと思います。ラニケアもがんばって水曜夜にリハをしています。

112そして、基本小学生以上のKeikiのClassが始まりました。一人おとなりの毛利小学校から男の子が加入。すごくやる気を出してくれているので、楽しみです。カヘアも元気になってきたし、あとは心からの笑顔が、好きなことやってるときの自然な表情が出せるレッスン時間を作っていきたいと思います。KeikiのClubには、Kaweloが名をつけてくれているのですが、2クラスになったためにクラスの愛称として、この小学生クラスをMahikiと名づけました。意味はJump,Move-upです。これから、どんどん上へ向かってHULAだけでなく、学業も、また一人の個性を持った人間としても、どんどん成長しよう!の思いを託しました。来週日曜から始まる幼児クラスは、Kupu。芽という意味です。T先生ったら‘め‘と言ったら‘目‘と書いてたのでつっこませてもらいました(笑)HULAの芽、これから自分形成をしていく新しい人としての芽、Manuwaiの芽。芽が育っていく、ALOHAな環境をこのスタジオに満たしていなくちゃなりません。責任重大、スタジオの人生の先輩でもある仲間たちも、あとから来ているhula仲間に恥ずかしいことのないように、よりALOHAの心も磨きたいものです。

113そして、昨日はレッスンお休みでしたが、Kaneとしては、わがスタジオの一番の先輩にあたるT君が最近習い始めたという空手の試合で、優勝を含め、3っつのメダルを受賞する、すばらしい結果だったと知らせてくれました。その姿の何と凛々しいこと。。私もしその場で見ていたら、きっと泣けたんじゃないかなあ、、。ともかく、空手が今大好きなT君。HULAレッスン始めの挨拶もこの間は、とっても気持ち良い挨拶で皆をリードしてくれました。大きく成長している、まさにMahikiなT君の今後に目が離せないって感じです。武道もいいね。かっこいい!22Wahine,New Classと続きましたが、何だかとっても静かなスタジオでした。多分1Fが人がいない、、ってことだったんでしょうか、土曜の空気がいつもと違う感じで、ちょっと寂しい感じですらありました。

そのあと、Kaneなかったので6時クプナまで時間が空きましたが、することは沢山あるけれど急に疲れを感じ、床にパーカーを枕にして眠っちゃいました。何とも窓からの風も気持ち良く、短い時間ですが、多分爆睡。クプナさんが来て‘こんばんわ`と声を出すも、昼すぎから兆しはあったのですが、はるな愛からもはや森進一の声になっていて、(笑)でもレッスンはちゃんと出来ました。

今日は朝から雨模様、、。でもManoaの仲間でそれぞれのグループを持っている2先生が、HULA HAWAII主催の六本木ヒルズアリーナでのHULAコンテストに参加します。練習の成果が輝いてHULAが大好き、仲間が大好きそんな明るいhulaを踊ってくれることでしょう。楽しみです。私も駆けつけるつもりです。そしてその足でSchoolへ娘を迎えに行きます。そう今日、Kおかえり~~~~~の日です。夜は父の日だから、Daddyの好きなものでも食べに行くか、、。ね。

 

2009-06-20 [ Sat ]

206は2泊3日のサマーキャンプに出かけてしまいました。(泣)昨日の朝Schoolに送ってから、Kのいない一日が過ぎました。緊急の時しか携帯は使えない(当たり前です!)ので、声も聴けず、、レッスンしている時は忘れてられるんだけど、終わるとふっとどうでぃてるかなあ、、。楽しくやってるかなあ、、、。と気になる昨日でした。

206との時間は朝起きてからSchoolまでと、帰ってきてからスタジオの私の仕事を終えた後のKが寝るまで。24時間の中では、そんなに一緒にいるわけでないんですけれど。いるはずの存在がいない、、のはたった3人と一匹のManuwai Homeでは、ものすごい不在感。(笑)いつの間にかベッドが小さく見えるほど大きくなった、、わりに寝顔はあどけないKがいない朝、、。変な感じです。

TVのCMで、一日中誰とも話さない日があるのよ。なんだか自分が透明人間になったような気がするの。みたいな事を上品なおばあちゃんがベンチで若い女の子に話をするの、、知ってます?なんのCMか覚えてないけれど、そのセリフと場面が浮かびます。そうだろうなあ、きっと。とすると息子、娘が至近距離にいるGranmaもKのTutorでもないと、話さない日もあるので、一人暮らしって、すっごく気楽だけれど、今やもう私には出来ないなあなんて思う朝です。もう頼むよと、、呆れたり面倒くさかったりする時も正直沢山あります。208にも206にも。でもなんだかんだ言っても私にとって大切な大切な家族。一緒に皆生の日々を送る人生のパートナー。いてくれて当たり前になってるけれど、家族でいれるってすごく幸せなことだし、人生の長さの中で本当に一緒に過ごせる時間は短いものかもしれないですねえ。

今日は新生Keikiが始まるし、一日フラ漬けで多分夜までは、大丈夫!!ちょっと家事にいそしんで、、スタジオに向かおうっと。

2009-06-19 [ Fri ]

206が、いない。それだけで何だかがっかりしちゃう私。なんだかぽっかり穴があいたみたいになっちゃう私。アホ親です。自分の仕事などを持ちこんでいる時はうるさいなあとか思うときもあるくせに、、、何だか、、本当に寂しいなあ。Harryさんがいるじゃない。いや、もちろんいますよお。今日は、夜ワヒネレッスンの後、一人で浦安言っちゃおうかなあと思ったものの思いとどまり帰ってきたら、珍しく掃除機をかけてくれていて、夕食も作っていてくれました。その気持ちはすっごいありがたい!!でも、、この寂しさはどうでぃようもない(笑)みんなマノアはもう子供が大きい仲間が多いので、いずれすぐ出て行くんだよ。そういうときは本当にすぐ来るよ。その時どうするの?と喝を入れてくれたり、あまりに娘がいないとつまんな~~いなんて言っちゃったので皆帰るに帰れずと思ってくれて(優しいね)話し相手になってくれたりした。ありがとう!心優しきManoaの皆。おかげで無茶な行動はとらずにすみました。もうしょうがないなあと思いながら、スタジオに残って話し相手になってくれるなんて、、ク==泣けるぜ!です。でもKa hulaの反省とか今後の課題とか、ゆっくり話しも出来てそれも思わぬことだったけれど、皆の思いも少しわかったところありで、実はManoaを考える上でも、いい時間となってくれもしました。

たかだか10年弱しか、付き合ってないのに(笑)あいつの存在はこんなにも大きいか。自分を親とする子供だからか、10年休むことなく毎日一緒に生きてきたからか。あいつがKだからか、、。でもいずれにしろ、自分中心だった私が自分を一番優先しないことなんて、、あいつの登場までなかったろうなあ。

ともかく家も火が消えたようで、、、Keolaも足取りの軽やかさが違う気すらします。やばい、私は子離れの想定問題集をやり始めなきゃならないでしょうか、、、。

2009-06-19 [ Fri ]
20090619233224
20090619233222
家出しちゃった愛娘( ̄□ ̄;)!!寂しい(´Д`)
2009-06-19 [ Fri ]

113昨日は朝から稲城のプルメリアの会の皆のレッスン日。このところ、やっぱり通ってくることに負担が多いのか、、メンバーが少なくなったりしていて、、大丈夫かなあと感じていました。自主のグループなので、私はあまり中身のことを尋ねたり、きめたりしたことはないし、そういう姿勢でやってきたのですが、、。ちょっと気になって、皆の気持ちや現状を聞きました。

公民館の講習会から始まったプルメリアの会。私のわがままで出張を辞めさせていただいたとき、皆が通ってきてくれるという形で、やれるところまで続けてみよう。と言ってくださったのでした。でも正直大変だと思います。もちろんスタジオには、もっと遠距離から通ってくださっている仲間が沢山いますが、、それと地域の自主グループがとんでもない遠くまで移動し出張して(みんなが)レッスンを受けなければならない。っていうのは状況が違いますよねえ。で、減ったメンバーの分を補てんしてまで私に講師料を支払ってくださっていたのでした。私としては、ここまで来てくれるという負担に経済的な負担にの二重苦(笑)を知った以上放置できるわけはなく、前の状況に戻しての一人一人の料金にもどしていただき、人数が減った分は考えないでいきましょう。と決めました。いろいろな不安があったら、フラだってどことなく暗くなっちゃうものです。晴れ晴れ伸び伸びしてなければ、見てて苦しいものです。もっともっと早く、私から気づき皆に話すべきだったのに、、。反省です。そして多分稲城では老舗になっていくだろうプルメリアの会のこれからを皆で語るようにならなきゃね。継続は力なり、、皆覚えるのも早くなり、がんばっているので、仲良く、そして上を向いたフラを踊っていきましょうね。

111もしも稲城あたりにお友達がいたら、プルメリアの会を紹介してあげてください。お願いしま~~~~す!!

112朝プルメリアの皆がやってくる前に、昨日は男性の訪問者あり。用事はすぐ済んだのですがMorning coffeeを1Fで飲みながら、、よもやま話、、っていうかまあ聞き役。でドアを開けたプルメリアのみんなが「あっ、」と何とも言えない表情をし、次には見てはいけないものを見た(笑)っぽいリアクションだったので「新しいボーイフレンドなんだあ」と笑いをとろうとするも「あーそうですか」ってまた顔もみないで階段あがろうとして、、。こらこら!もう冗談が通じないんだから。男性の素性を紹介したら皆ほっとして目を合わせてくれました(大笑)

113レッスン終えるころ、またまた男性が、、階段のところに。。みんなに緊張感(笑)これはアポなしでしたが、ウチの車の担当をしてくれてきた人で、、まあ今問題になっているアメ車の会社なので、、きっと今後いろいろ大変かなとは思っていたけれど、彼の営業所は閉鎖となり、これから就職活動だと、、。すっごいいい人で「母がフラを始めたんですよ」って嬉しそうに言ってたんですけれどねえ。で江戸川の営業所の人をつれてきてくれました。引き継ぎですねえ。なかなか厳しいですねえ。最後に握手をしてくれて、、ちょっと泣きそうになり、身の振り方決まったらHarryや娘がいる時に遊びにきてね。と約束して別れました。妊婦の頃まではアウディーの真赤に乗っていて、、。Harryは気に入ってなくて、、娘の誕生とともに大きな車にしたのだから10年のお付き合いでした。飛び込みで杉並の営業所で、彼が担当で、一発で決めてから10年。。なんだかさみしいねえと感じました。

2009-06-18 [ Thu ]

341先日のKa hulaに続き、7月には新宿厚生年金でのKupuna hula fesにクプナの2ユニットが出演です。MyIsland Mauiを合同クプナ、Hanohano Olindaをノケクラ、Do the hulaを全員で。

全員のDo the hulaを昨日の朝、全員参加(こういうところの真面目さはクプナさんの素晴らしさです)で行いました。まず3列で踊ってみたものの、、、う~~~~ん、ピンとこない!やっぱりおすましして、整然と踊る、、というより、もっと弾けた、もっと明るく、もっと見ている人がHappyになるものにしなければ、、、。見ていてつまらない。と感じました。本当は合同レッスンも少ないので簡単に前後チェンジくらいと思っていたけれど、、それは踊る意味がないんじゃないかな、、。と思えました。

少なくとも、努力した1曲と消化試合のような1曲は、見てる人に届くものが絶対違う。と、出来る限りのフォーメーションを入れてリハをしました。決して安くはないチケットをノルマして出演する。そしてそのチケットを買ってくる人もいるわけです。知ってる曲だから、もう1曲踊っちゃおう、では、、。ちょっと大変でもそれを皆でがんばることこそが尊いのだと思うし、思い出としても記憶に残るステージになるのでは、、。ちょっと皆頭がボーっとついてきてなかったけれど、、きっと本番目指して心熱くリハをできるものと信じています。期待ができるから、作るフォーメーションです。とっても無理!ならきっとやらないのだから。

「いじめ」じゃないですよ(笑)ちょっと大変を頑張る気持を忘れちゃだめだよね。を共有したいです。もしDo thehulaをこのフォーメーションで出来たら、もうそれだけで自信。きっとその動きだけでも楽しい。と信じています。

がんばりましょう!Manuwai Kupuna!!!

2009-06-17 [ Wed ]
思い返せば、今娘の通うSchoolで「Aunty Masami's Keiki hula club」を始めたのが私のKeikiのフラを教えるスタートでした。娘は生まれたて(笑)の頃ですから、もう一昔前になるんですね。masamikaili manuwai 047_400ですからフラスタジオマヌワイの最初のHo'ikeにはインターナシュナルの子供達がカヒコを躍っていたりします。男の子もいて当時2二人ほどいたカネと男の子でマロ姿でカアラウを使ったフラをやっていたりしています。masamikaili manuwai 056_400でもいざ自分の子供にフラをやらせるか、となった時。Kはオムツ姿でNani 'oeやI ali'i no'oeを踊っている笑える衝撃ビデオが残っていますが、あまりにも日常になっていたので逆にステージママみたいになってフラをやらせることには、ものすごく抵抗感があり遊ぶように、遊びの中からフラに触れて、好きになっていってくれたらいいなぁ。と思っていました。新宿の頃に、何人かからのKeiki hula Clubが誕生したのでした。masamikaili manuwai 054_400
子供に対して、もちろん可愛いとは思う気持ちはあったけれど、うるさくてめんどうそう。とずっと思っていた私ですが(独身時代),ちょうど年貢を納めて、好き放題やるだけやって、Harryと出会い、あーもし授かるものなら子供に逢いたい!のタイミングだったのでめちゃめちゃ子供好きになってはいたものの、なんだか母親らしくはなく(笑)子育てだとか、しつけだとか、教育方針とか、、ずっと年下のママたちの方が立派に見えちゃって、、フラを教えるということよりも、フラで子供達と遊びたいから始めるようが私の考えでした。masamikaili manuwai 011_400子供相手だとエネルギーが必要なこと。約束は果たさなきゃいけないこと。ひとりひとりの成長がはっきりと見えるだけに嬉しい事。いろいろ経験させてもらいました、子供達から。masamikaili manuwai 009_400そして、今年はそのなかからコンペにでたいという熱い気持ちを抱いたAちゃんがコンペに挑戦するというところまできました。masamikaili manuwai 002_400こんなふうだった私達親子の絵もだいぶ様変わりし、Kも今年10歳を迎えます。子供達にアンケートをとりました。なんと娘の回答にもフラをがんばりたい!と書いてありました。さあ、その時が来たようです。私の考え、ケイキママたちの思い、子供の気持ちどれもが熟した今。Keiki Clubは卒業しKeiki Classとて、皆のフラを育てていこうと決意しています。子供達が大人になった時、あ~~~~やってたやってた。なんか面白いおばさんにフラ習ってた。くらいの印象かもしれないけれど、やるからには精一杯に向き合う所からリスタートしましょう!!




2009-06-16 [ Tue ]
娘のSchoolで、Sのバトンを引き継いでのママフラクラス、今朝からスタート10年くらい前に、その当時の在校生達を同じ場所で教えていたのですが、、。考えてみたら私にとっては最初のケイキフラのクラスでした。あの頃の子たちが、もうすっかり素敵な女性になっているのに驚いたりしたバザーの日もありましたね。この校庭でワヒネのキンカメのリハをやり、雨の日は同じジムでもラインどりしてやったんでしたね。娘はストーラーの中で、、でもいつも一緒に連れて歩いていましたっけ。
同じ場所で。またフラをこんな形で再開できるなんて、思ってもいませんでした。不思議な気分でした。
初レッスン、何をすればいいか、、さんざん考えました。基本はクリスマスプログラムの時と、フィールドデーの時にパフォーマンスすることが目標なので、選曲もSchoolのカラーとか子供の前で踊る事を考慮しなければとも思いました。メンバーのみんなが何をやりたいかは、アンケートとってもらって今日うけとったのですが、、。それはこれからかなえられるものは順次やっていくこととして、今日はクリスマスにもしっとりしすぎずに明るくってHappyなステージができるかなと思い、ただ今のショウのラスト定番`Do the hula`にしました。もう゛A he naniやHe aoha no Waianae゛など踊ってきている仲間たちですから、とても簡単にカラダは動くし、何よりやる気を感じて、、あっという間に最後まで。なかなかパワフルなパッションがあります。また、ジムには鏡がないのですが、それもすごくいいんじゃないかなと感じました。
英語に不自由はしないし、ちょっと息するの忘れてるかなっと思う瞬間もありましたが、楽しんで踊っている姿を見て、とてもHappyでした。
なんとなく、お互い様子みながらの(笑)初レッスンでした。途中で一時間目終えて娘が心配だったのか(私がちゃんとやっているかがですよ)覗きにきたりもして(笑)

カヒコにも興味を持ってくれてるようので是非そちらも取り入れながら、楽しく焦らずやっていければ嬉しいです。Schoolのママたちの顔を思い浮かべた時、他の顔が浮かばないくらいにPTAとしても、本当に様々に働いているメンバーです。その行動力や気持ちや互いへの理解度が、そのままフラの一体感になっている気がしました。自然でいい雰囲気でした。
ワヒネもきっとそうでしょうね。やっぱり普段一緒にレッスンできたら、全く違う一体感がでるんた゜ろうなぁと考えながらの帰路でした。
2009-06-15 [ Mon ]
は金曜日に4年生の終業式を終えて、今日から夏休み、、。え~~~。でしょう?今から8月末までってそんなに休めるほどの余裕のある暮らししてないよ、、。です。欧米かっ。ってもう古いかでも大丈夫。サマースクールがあるので、Schoolへはあと4Weeks通ってくれます。が、いつものスクールバスはないので井荻駅からバスにのって荻窪へっていうすごいコースで帰ってくることになります。頑張れ!.文句言わずに一人娘のために、迎えの仕事に専念してくださいね。
今朝もSchoolに3分とかからないところに住んでいるお友達のところに朝寄って、Schoolへ向かいました。そうそう一度家に遊びに来てくれたお友達です。べたべたしたお友達関係ではないのに、いつのまにそんな約束してるんだろう、、と不思議です。でもきっとこれからは沢山の娘の不思議にたじろがされる日々になるんだろうなあ。人としての道ははずしてくれるな、の親心ですが、、。先週の紫陽花記念日から、娘に‘おめでとう!‘と言ってくれたり、素敵なお花を頂いたり、、。オープンに話せる明るいことなんだというイメージが大切だと思っていたので、良かったと思っています。だいぶKも状況に慣れました。精神的にも、すごく大人になった部分を感じています。嬉しくてちょっぴり寂しくて、、。でもKは、ここのところ素直に成長してくれていると感じています。ありがたいです。
そろそろ本人は、まだまだみたいですが、友達の中では気に入ったBOYなどの話になることも、どうやらありそうな予感。Kに初恋の話が聞けるのもそんなに遠くはないのでは、、とドキドキします。素敵な恋を、、できればいくつかして(笑),Kらしいしあわせを大切にした道を歩いてほしいです!
反抗期が来たら、ガチンコ勝負しますよ。乗り越えていけ、のつもりで真っ向勝負しますよ。試練は沢山あればあるほど絆は深まる。親として一人前にきっと近づいていけるんだって信じてる。
親にならせてもらって、私の人生はより豊かに楽しくしあわせになりました。本当に神さまに感謝です。泣き笑いいっぱいしながら、思い出を沢山作る。だって父の思い出だけで私はしあわせになれることが沢山あったから。ずーっと一緒にいられるわけではないから。だから精一杯にとことんね。
2009-06-15 [ Mon ]
どんだけ~~~~なパーティールームでも、もちろんパパイヤはウクレレ&ギターでJAM.20090615084928
Mr.Manuwai嬉しそうにクッキング!20090615084927
K.ManuwaiもHappy Smile!20090615084926
Manuwai夫婦善哉。う~~~んなかなかお似合いじゃん?20090615084925
我らがオーナーMさん。素敵な新居に。パパイヤの絆に。結婚25周年にかんぱ~~~~~~い!!20090615084923


本当に寛げたリラックスの日曜日になりました。MさんSちゃんありがとう!!いっぱい笑ったねHarryのBirthも祝っていただき恐縮です。
まあ、50を境に、互いに人生を極めてまいりましょう!良き先輩、や、反面教師がパパイヤにはいます(笑)闘い続けてきた何か、或いは生き抜くこともある種闘いかも、より良く生きるも闘いかも。でもふっとそれを傍らにおける心の余裕をいつのまにか持てるようにもなった時、私にとってはもちろんフラがあるのだけれど、パパイヤバンドという存在のしてくれ方がありがたいです。肩の荷降ろしておしゃべりしたり、音楽したり、そんなリラックスする時間を持てるようになった事はManuwaiにとって最高にHappyなことです。 I love you, guys!!
2009-06-14 [ Sun ]
S&M、Mちゃんいつもと雰囲気違ってサマーパーティーはこうよ!のセレブな香りのワンピース姿。新鮮で美しい。そしてSちゃん、、。はもちいつもどおり。でそれが最高にかっこいい。二人で座る姿は、まるでハワイのコンドのようじゃああありませんか。20090614232551
窓辺でウクレレを奏でる二人もこのシチュエーションが男前を増すのかいかしてる感じに撮れました。20090614232550
このセレブマンションのオーナー奥様の、トムヤムクン。すっごく美味しくて私はHarryの分もで、2杯頂きましたが、何か?20090614232548
オーナーご夫妻Mさん&Sちゃん。二人とも別々の時に(笑)この新居に越してから、二人でゆっくりした時間を持てるようになったりと、Happyな時間を過ごしているって教えてくれました。さもありなんの素敵な人生の余裕すら漂う素敵な新居でした!!おめでとう!!そしてこんな素敵な時間をありがとう!!20090614232547
ブルースギターのC&ヤシの実ブラで鮮烈なデビューをしたK夫妻。結婚2周年という二人は、とってもいい感じのカップルで、、。もちろんそういうのは、結婚25周年くらいから集まっているこの空間ではいじられ役になることは必至です(笑)20090614232546
Kはここに住みた~い(^u^)と。あっという間にババイヤ空間に
2009-06-14 [ Sun ]
それぞれに持ち寄ったお料理たちで、大きなテーブルもいっぱいに。20090614231850
パスタあり、ちらし寿司あり、いなりずしあり、サラダアリ、タコポキあり、から揚げあり、マリネあり、豚の角煮あり、バンバンジーあり、。20090614231848
スタジオでは、器にこだわらずのパパイヤタイムですが、やっぱり洗い物が多くたって、このスペースでこの雰囲気なら、白いお皿やガラス皿に移して、目もその気になって楽しみましょうと。20090614231847
もちろん子供たちはお決まりのソファ、クッションが格好の遊び場、遊び道具。昔からこの辺は定番ですね。20090614231846
一足先に着いたKは、「う~ん、気持ちいい。」20090614231844
ババイヤ仲間の新居祝いにお邪魔しましたあ(^o^)バーティルームはゴージャス!見晴らしもスペースも、持ち寄り料理も言うことなし!さすがの超高級ホテルのようなマンションでした。
2009-06-14 [ Sun ]
20090614231612
20090614231610
20090614231609
20090614231608
3Manuwaiくつろぎの日曜日です。
2009-06-14 [ Sun ]
営業立川_320
、心優しく、愛情を持って私たちに、10年くらい前からフラショウのお仕事を会合の時にふって頂いています。皆様紳士淑女。今回のフラティーチはKaweloの前回の一言アドバイスをきっちり活かすことができました。もちろん月の夜はでも、お付き合い下さる皆様ですが、今回のウルパラクアは、扮装も効を奏して大盛り上がりでした。弾けて楽しんで頂けたことが何より嬉しかったですね。
いろいろと考え、その時その時のベストな事で恩返ししていきたいです!!ありがとうございました。
All Dancersお疲れ様でしたあ

 | HOME |  »

プロフィール

Machami 

Author:Machami 
Name:Masami Manuwai
(マヌワイ昌美)
9月16日生まれ、乙女座、A型

❤「Ka hula o Manuwai'olu」主宰❤
~3歳のKeikiクラスからOver 80'sのクラスまで。
 もちろん男性(Kane)クラスも。
 ひとりひとり、Hulaを通して個性を輝かせています~

☆好きな音楽
 Jazz,Bossanova,Soul,Hawai'ian、Tahitian
 憂歌団、ハーヴェスタetc...!Papa-i-yeah Band!
☆好きな食べ物
 おしんこ(きゅうり、かぶ、なす、キャベツ、大根、セロリ)
 おせんべ
☆好きな花
 くちなし(ガーデニア)、プルメリア、ピカケ、イエロージンジャー
★好きな言葉
 いつも心に太陽をくちびるに歌を 花ひとつ髪にさして 

Aloha e komo mai!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

月別アーカイブ