FC2ブログ

keolaのあくび

一日一笑、、そうありたい!!

2009-07-31 [ Fri ]

20090731174946通常だと、浦安温泉に行き成田へ向かうわけですが、

今回はライブ前日に行ったのでマッサージなしで

新橋の採旬館(指名買い、笑)、にほしいものを見に行き、帰りには大好きな築地で、お寿司を食べるというコースにしました。

本当によくがんばったKaweちゃんでした。

また今回はHarryの書類作りなども手伝ってもらったりしたので、Harryもスタジオ飯に勢を出してくれたりして、とても素直に(笑)協力してくれました。

普段はKもSchoolがあるので、二人が錦糸町に帰ってくるのを迎えに行くとあたかも私がKaweloと遊んで過ごしているかのような視線と言葉を投げかけてくることもあるこの二人も、滞在の日々の過ごし方を目のあたりにすると、自然と協力体制になってくれました。

いろいろな意味で安心するのでしょうね。

こういう経験もとても必要でした。

短い滞在でしたが、今回Mana hula studioさんのPartyが、とても助けてくれました。改めてここでKaweloに代わって、御礼申し上げます。

Kaweloはハワイに帰って、またKaweloの日常に戻っていきます。私達も私達の日常に戻っていきましょう。

今回はともかくスウェイに関して、厳しく行ってもらいました。クプナだけでなくマノア、ワヒネ、ケイキも今のスェイの大きさでは、そろえたところで、意味なしくらいの感覚だと思います。

膝を落として、ともかくヒールアップだからこそのスウェイを、どのクラスも、もっともっとがんばりましょう。来年はどのクラスも、こんなに変わった私達だから見てほしい!とコンペなどにもいつでもokなくらいになっていたいものです。41燃えていきやしょう!


スポンサーサイト



2009-07-31 [ Fri ]

20090731080606
91今回もKawelo休みなく、よく頑張ってくれました。そして、去年の私の入院~退院~今年の始まりにかけて感じたこと、考えたことを、時期的に再び思い出すタイミングだったので、いろいろとKaweloのこれからについても話す機会を持ちました。

毎日、スケジュールに追われるように過ごした日々でしたが、気持ちに曇りやブレがない限りは疲れも忘れてがんばれるものです。

確かにKaweloにはきつい時もあるでしょうが、彼曰く忙しくていい!なので空いた日のないスケジュールはむしろペースが出来ていいのかもしれません。

今年のキンカメは、クプナも見送ることになりました。

来年のメリーモナークの最初のMEETINGは今年の10月あるそうです。その時点で旅行会社とホテルなどを組んでも、もうツアーとしては組めないと思いますので、チケット確保なら組めるといわれたメリモツアーも私が、そんなところでストレスを抱えることはない。との判断で、スタジオで組むことはやめたいと思います。期待していた方には申し訳ないのですが、多少ぼってるとは思いますがイベント、旅行会社にそれぞれ個々にあたってみてください。

またそのような折にKaweloとハワイでフラレッスンしたい。とかワークを受けたいとか、今までも結婚式のパフォーマンス、ヘイアウツアーなどManuwaiの仲間からのリクエスト(私を通しての)を受けてきましたが、そしてそれぞれの状況に応じて、たぶん皆楽しんできたと思いますが、謝礼というかKaweloに対してのPayに関して、事前に私に話してもらい決定していこうという話になりました。ハワイなら、日本にいるようなコストはかからないので、すべてがKaweloの身入りになるわけなので、私としてはきっとそれぞれに、、と思い今までみなさんから言われるまで、いくら払いますか?なんて尋ねたこともなかったけれど(笑)少なくともManuwi所属、あるいはオハナ所属の仲間たちが、ハワイのKaweloに物事をお願いする場合のことは、窓口として私を通してもらうというルールをはっきりと二人で決めました。みなさんのご協力をお願いしますね。お金お金というのではないですよ(笑)ただいいわいいわでいい格好するのは、そろそろやめなければいけないね。という話しです。何でも、当たり前になっちゃうのが、私もとても憂いていることなので、、。

次回のスケジュール早めに出し、先日書いたように、色々今後の指針を作っていきたいとも思っていますのでご協力を各クラスにお願いします!!

Kawelo 心地よい疲れのまま 本日クプナ2クラスの後成田に向かいます。

 

2009-07-30 [ Thu ]

20090730232232343回を重ねて6回目のKumu-zuna Live.

昨日は駆け込み組もいてくださって60人という満員御礼。

とっても熱いLiveとなりました。

KupunaのMさん、Uさん。お二人とも、それぞれの個性が輝く素晴らしいフラでした。

ご家族や同じクラスの仲間たちの大声援を受けながら

とってもしあわせオーラに包まれていました。

343マノアの2人も、とても落ち着いていてソロとってもいいな。と感じるフラでした。

マノアのクラスの応援も心強かったことでしょう。

Kumu-zunaにいつものように足を運んでくれる常連仲間はもとより、今回はオハナグループのラニケアから、沢山見に来てくださいましし、サンタマリアのSchoolの仲間も沢山駆けつけてくだいました!ありがとうございました。

6th、、楽しく出来ましたあ。


20090730232231
20090730232230
20090730232229
20090730232227

2009-07-30 [ Thu ]

20090730024013
34134134120090730024011ノケクラ、Keikiの後はKumu-zunaのリハーサル。久々のKumu-zunaな感じでした。

353クプナ、マノアのSOLO DANCERS 4p LIVE

楽しんでください。それにしても皆のきちんとリハをするの姿勢を私はとっても嬉しく心強く感じています。

その真面目な取り組みや気持ちが、きっとフラを踊る時のバックボーンになると思います。

努力、継続は力なり。

4人の個性の違うHULAを楽しみにしています。

また、いつも忙しい時間を割き、このLiveでキーボード担当し続けてくれているMちゃん、ありがとう!!343

明日はMCちゃんとやれよ!ハイ!かしこまりKaweちゃん。久しぶりに会えるサンタマリアのママ仲間、嬉しいで~~す。

 


2009-07-29 [ Wed ]

343Uncle KaweloのKeikiへの期待から、緊急招集となったKeikiたち。今回はハワイのKeiki、コンペに観戦に行って帰ってきたAちゃんに、「何を学んだか?何を感じたか?Aちゃんのコンペ挑戦の経験から仲間が良くなるために言ってあげられることは何ですか?」との質問がありました。7人のケイキ輪になって坐って。20090729152855
そしてAちゃんの持ってきてくれたDVD(AのコンペのHULA)をもう一度皆で見ました。20090729152853
Aちゃんは「みんなHULAが好きで来ているんだから、好きだったら一生懸命にやる。嫌いだったらやめればいい。」となかまへのメッセージとして話してくれました。その通り!!と思いました。Aちゃんの挑戦がなかったら、私自身もHULAを好きになってくれるGATEとして、Keiki clubであればいいと思っていたけれど、、彼女たちの成長は、もっともっと先に進んでいたんだとAちゃんとのコンペを経験して、心から理解したのでした。Kaweloも同じだと思います。

KeikiからHULAにふれることの出来たしあわせな彼女たち、、。何かひとつKeikiであるうちに(笑)AちゃんのようにHULAに熱くなり、その為に時間も気持ちも費やし、悔しくて泣き、嬉しくて泣き、できる経験をさせてあげたいな。と考えています。

Aちゃんと私たちも目的は、Aちゃんが成長すること。でした。そのためなら私たちは、コンペに出場することに意味があると考えました。そして今日も私たちは、やって本当に良かったとまた深く実感しました。ハワイでKaweloの歌声で気持ちよさそうに踊っているAちゃんの姿、HULAが大好き!!という心に満ちているのが小さな画面からでも伝わってきて、、嬉しかったあ。あ~~気持ち良く踊ってきたんだなあ。って。

Aちゃんのがんばりを、そして素敵な変化を見てきた仲間たち。でもきっとそのことと自分自身とが、同じだという認識は薄かったのかもしれない。でも今日Aちゃんと私達は同じ、ここのケイキであり、もしかしたら私達にも、頑張れるかもしれない。否、本当は頑張ってみたかった。と気づいてくれたかもしれません。

Aちゃんから、ハワイのおみやげをひとりひとりもらいながら、、一緒にHULAへの取り組みにやる気ももらったような、、、。私達の責任はきちんと応えていくこと。子供たちに成長してもらうこと。HULAだけでなく、女の子として、人として、、子供は体も柔らかくて鍛えればどこまでも変わるように、心も柔らかいから、、鍛えるなら今です!

Uncle Kaweloと輪になって話す、きちんと向き合って話が届く気持ちが伝わりあう空気の中でゆっくりと話しできたのは、本当に良かったです。Keiki  さあ 前向いて行くよ!

2009-07-29 [ Wed ]

20090729093036
20090729093034
夏はビーサン、Tシャツにジーンズかサーフパンツ。これはマヌワイ家の定番です(笑)301

ほらっ、もうDaddyの肩をこしちゃってますよ。しっかり育ってるhapa Hawai'ian girlのKです。

2009-07-29 [ Wed ]

78昨日Kaweloコース#2を終えて、久々にゆっくりお風呂にKと一緒に。

裸足で裸で向くあうと、もう背が私の口元くらいまで、、来ていてびっくりしました。11

夏草がぐんぐん伸びるのと同じように、この夏に入りきっとものすごいエネルギーで成長をしているんですね。

逆に私が小さくなっていたりするかなあ(笑)とちょいと不安がかすめますが、、、。13

Schoolの同級生の中では、横サイズは大きいけれど(笑)縦サイズは前から3番目くらいだったのですけれど、もう来年くらいには、背も私を抜いていくのだろうなあ。と感じました。

夏休みのKはほとんどスタジオで過ごしています。Schoolのある時も夜ワヒネの時にスタジオに残っていたりもするのですが、、基本的には邪魔にならないスペースで踊りたい時は踊ることを止めてはいません。今回も新しく作ったkeikiのパウをさっとはいて、やりたい時に後ろか横の方でkawelo のいるレッスンに参加したりしています。

一瞬ワヒネの誰か?と見間違えることがあります。もう子供子供した姿のKを目の中で探しても、、見つけられないのですねえ。すっかり大きく成長してしまいました(笑)9才だってことも、ついつい忘れ、何だかいつでも一緒にいる親友のように感じてしまうことすらある今日この頃です。でも、と思っていて「もう~~!!」と裏切られると急にそうだ、まだ9才なんだっと冷静になる、、そんな母親です。

自分を振り返っても小学4年生の頃が、いろいろ心の変化があったように思い出します。だからきっとKの心の中でもいろいろな思いが出てきていることでしょう。

この頃昭和の大全集みたいなのをTVのCMで見ると、「あ~Kこの時代が好きなんだよね」とか「田舎に住みたいな」とかまるで50の私のセリフみたいなことを呟いてみたりして、はっとさせられる場面もしばしばです。

また足のサイズ、上着、ジーンズ、すべて私のサイズでOKになっています。

フ~~~!!ったく子供の成長待ったなしです。母ひとり慌てる場面が多いです。(笑)

でも、Kがいてくれて本当に私はしあわせです。353

2009-07-28 [ Tue ]

3012009夏、いかがお過ごしでしょうか。暑中お見舞い申し上げます。297

スタジオは、各曜日この暑さの中、がんばってスタジオに通い沢山の汗をかいてのレッスンをしていますね。

汗をかいて、運動をすることは、本当に気持ちいいことです。

乗り物やビルの中に入ると、今度は冷房が利きすぎていて汗が乾いて冷えてしまうこともあります。暑い夏に風邪などひいてしまうことにもなりかねないので、そこだけみんな気をつけましょう。

暑さに強くなるには、やっぱり栄養と睡眠!じゃないかなって感じるこの夏です。それでもやっぱり夏が好き!!

360この夏、Hawai’iに行く仲間に、おすすめコースを発表しま~~~す360

直行でハワイ島へ。という方は残念ですが、そうでない場合はたいていオアフを経由しての帰国になりますよね。もちろんオアフ滞在という方は、気にいったら何回でもお勧めなのですが、、、。去年のHo’ikeでMusicianとして駆けつけてくれたAhiaご夫妻が、オアフのサンセットに案内してくれるのです!もちろんHawai’ian Musicを奏でながら、、、。素敵でしょ。

オアフに行ったら、この私でも1回は訪れる(笑)アラモアナショッピングセンターから、マジックアイランドまでという距離的には、とても短いコースですが、きっと久しぶりに会えた二人のハートフルな歌声と演奏に345が、あたたかくなるのに違いないと思います。

コースは、アラモアナショッピングセンターのマカイ(海側)サイドのJTBの’Oli’Oliトロリー乗り場から、マジックアイランドまで。乗り場は、わからなければ近くの人に聞きましょう。

時間は18:00から19:00までの1時間に4便。たぶんさ来週からは2台になるので、もし二人が乗ってなければ1台待ってみるか、そのトロリーのスタッフに二人の名を言って尋ねてみましょう。

ただし二人そろって乗っているわけではないので、ご注意くださいね。

火曜、水曜はJ(ジョー)担当:土曜、日曜はY(ヨーコ)担当  ソロ(笑)での演奏になります。

リクエストも受け付けてくれます。が、アアロンサラとか(笑)カジメロとか(笑)アンクルの歌とか(笑)は不可だと思います。

どうやらアラモアナでショッピングした観光客が、サンセットを楽しむために乗るのがメインなようです。JTBのお世話になってなくても二人を見つけ、Masamiの所のものです。と言ってくれれば、イエイ、乗せてくれるって!!、太っ腹です(笑)

是非この夏限定のおすすめコースを、沢山の仲間が楽しめますように。

343私にとってAhia Familyは、ハワイに住む親せきのような感覚、、否私は今親せき付き合いから離れてるので親せきのように遠くないなあ。上手く表現できませんが、、自分が選ばなかったハワイでの生活をしっかり根を張ってしているYへの思いは敬意といってもいいでしょう。JのHawai’ianとしての誇りある威厳と優しさにも敬意を持っています。そして二人の子供には、自分の娘とともにその成長をとっても楽しみにしているおばさんでもあります。二人で奏でる音楽は、心を癒してくれたり、励ましてくれたり、奇をてらったものではなく俺が私が!というものではなく二人の愛情そのもの、、そんなハーモニー。私にとっては、日本に来日するどの有名musicianたち、立派なホールで1万円チケットで拝見する彼らより、ずっとずっとHawai’iを感じるのです。日本で見るHawai'ian Musicianを素敵と思えなくなって久しいです。彼らに罪はないのかもしれない。日本のイベンターの取り扱いの問題なんだろうと思うけれど、この頃はそれだけでなく彼ら自身も大切な何かを切り売りするうちに失いつつあるのを私は感じることが多くなりました。

もう15年くらい前、よくワークショップできていたダリル系の今はクムと名乗ってる人達にKaweloが啖呵をきったことがあります。「お前らは、魂をカネで売り渡してる!!」そう一喝した事、、、。でもね、実際そのKaweloの前で頭うなだれてた人たちは、日本でクムとなり(笑)HULA雑誌に何ページも特集されたりしてる(笑)いかに私たちが、不器用でありある意味偏屈なのかはそれだけでも明らかだけれど、、、。私は貫きたいと思っています。大嫌いなものにすりよっていくなんて、もう今さらしなくていいよ.それより何が好きなのか、どういうものに価値を見出しているのか、その方に力を注いでいかなくちゃ。ね?

Ahia FamijyもKaweloも私にとっては、心の宝そのものなのです。

2009-07-28 [ Tue ]

2009_0324_131929-DSCF2424_320.jpg 308Happy Birthday

2009_0101_150224-DSCF0032_320_320.jpg To You

 2009_0324_133308-DSCF2432_320.jpg  毎日いつでもあなたを想っています。

元気かな?ウクレレ弾いてるかな?新しい歌は出来たかな?Kidsは?Husは?

私たち家族は、あなたのしあわせを、心から祈っています。私たちひとりひとり、お世話になっていることは違っても、あなたの優しさと心の強さに全幅の信頼を寄せています。日本を離れてのお誕生日は、何回目になったのでしょうか、、。本当に、あなたのパワーには脱帽です。

この間、昔のvideoを見る機会があり、スキニーでシリアスなあなたのフラ姿にも笑ってしまいました。もちろん自分の姿にもおなかよじれるほど、笑いましたあ。

あなたと過ごした時間が、とても長かったわけではないのにあの頃の密度の濃さ(笑)があるんですよね。

人生って、旅と同じだと言った人がいましたが本当にその通りかもしれませんね。

生まれてきて、一生懸命生きている今が、誰の今でも愛しくてたまらない今日この頃の私です。

あなたと私の旅で出会えたこと、そして今を一緒に生きていることに感謝してます。

これからも、夢をにぎりしめた拳の中から滑り落とさずに、歩いて行きましょう!!

泣いたり笑ったりしましょう!!歌ったり弾いたり踊ったりしましょう!!

We  love U!!!!!

2009-07-27 [ Mon ]

91今日は、来日以来の水曜に続くオリジナルクラス全部あり。の日でした。ってことは、kupuna4クラス+wahine1クラスという、busyなスケジュールになりますが、Kaweloも11時から21:30まできっちりと各クラスを見てくれました。34320090727223312
最終kupunaクラスは18:45始まりですが、ここに土曜のKupuna合流しての合同レッスンとなりました。普段は会えないkupuna同士ですし、初顔合わせもありましたが、同じ曲をKaweloに見てもらえました。

今回、また発信が遅れたこともありますが、スタジオ内でのKaweloのWorkshopは、参加者も少なくなっています。なので、今後のKawelo滞在週間に関しては、前回のようにKupunaもある程度の合同クラスのスケジュールを組ませてもらい、オリジナルの方を1クラスづつでなく、合同にスケジュールを組ませてもらうことでのスタジオ生の協力を求めていきたいと考えています。

オリジナルを見てくれることは、Kaweloの仕事では本来はないことになるので、つまり仕事にはなっていない(金銭的に)わけでKaweloと私からの気持ちなのだけれど、それが当たり前になりすぎてもちょっぴり寂しいですし、、。Kupunaは月謝制ですので、スケジュールが合わないという人はその分は頂かないことにして、もちろんWahineも同じような方向性で考えていくつもりですので、ご協力お願いします。

そのためには早い日程スケジュール発表を心がけていくつもりです。そして空いた時間を遊ばず有効に使えるようにがんばっていきたいと思っています。

Kaweloも私も、がんばりますのでご協力をお願いしま~~す。

» READ MORE...
2009-07-27 [ Mon ]

301昨日のMana hula studioさんとのLive。なんと私はキーボードを担当しましたっ。266

久しぶりの新宿、久しぶりのキーボード。なんだか懐かしい気がしました。

でももちろんちゃんとの打ち合わせなんか全くしないKaweちゃんだから、え~~~ちゃんと出来っかな?とちょっと心配だったのですが、、そして2段になっちゃってるキーボードで(笑).11

Kaweちゃんは、また滝のような汗でひとり20つっ走る中、私の昨日のパートナーは、、この方でした(笑)20090727072134

彼のお名前RAOさん。343343

Kaweちゃんの後ろで、キーボードと並びでドラムやカホンを叩いてくれました。

私はRAOさんとアイコンタクトを取りながらエンディング~~を伸ばしたり(笑),ドラムロールを入れたりして楽しみました221

RAOさんのおかげで、とってもリラックスして、孤独を感じず(大笑)にキーボードを務めることが出来したあ341

なんと彼は浜崎あゆみとかとプレイしている方らしいです。

でも全く上から目線ではなく、一緒に楽しんで演奏してくださいました。本当に出来る人は、決して上から目線じゃあないものです。肩の力が抜けてるものです。

大きなKaweloの背中の後ろで、私達ひと時のパートナーシップを結べていました(笑)


20090727072132私のキーボードから見たお店の感じです。


なんとか無事に演奏できました。でも聞いててどうだったのかは?????で~~~す。でも久々楽しいな楽器弾くって。と思い出しました。新宿の街も、さすがに店など変わっていて、ホストのお店などの看板も若い髪の毛ななめにカットしてるような男の子の顔ばかりで、、、浦島花子の気分でした。

古きよき新宿の時代を思い出したりもしました。

2009-07-26 [ Sun ]

20090726212352315315315307307307315315315343343343315315315307307307307

今日日曜日は、マノアMちゃんが主宰する

Mana hula studioの仲間達とのLive&Partyでした363363363

今や懐かしの新宿のライブハウス266

Mana hulaの皆さんがKaweloの生歌でhulaを踊ってくれました。皆、とってもHappyな表情で楽しそうに踊ってくれました。353

また噂に聞いていたKane Dancersが皆でウクレレユニットを作っていて、隊長はPapa-i-yeah!でも活躍してくださり、ちょっと休憩中ですが、Kane DancerでもあるYさん!353

その名も’alo'alo(ハイビスカス)のKane ukulele playersカッコよかったです415

MELE O LANAIも立派に踊っていました218218

またYさんのお得意のukuleleのソロ弾きをフィーテャーして奥様=Mちゃんのおかあ様、ワヒネのYちゃんのGranmaがPUALILILEHUAを踊られました424424とても仲良くひとつの歌を真心こめて、演奏し踊りなさっていて、心がほのぼのとしましたあ。いいな、素敵だな353353353理想のご夫婦です!
20090726212351
20090726212350また、Mちゃん先生ならではのリラックスの爆笑タイム。

Basic見てください。と始まったのはBIGINの歌に合わてオリオンビールの歌で、ホロウエヘしたり、みんな本気で盛り上げていてKawelo共々爆笑させてもらいました。さすがMちゃん笑いのツボ。ユーモアのおいしさを熟知しているね。明るくて、楽しくて涙もろくて、嘘つけないMちゃんだから、Manaの仲間たちが、本当にMちゃんを大好きでサポートしているのが伝わってきました。

馬鹿やる時はやる!も先生ゆずりで素晴らしいパワーでした。私こういうのだ~~~い好き!!

店に入ってすぐに気付いた素敵なコンピューターグラフィックのKaweloと私の似顔絵。ステージの上にバナーのように下がった白いボード。頂いたお弁当にまで似顔絵シールを張ってくれているきめ細かさに脱帽436でしたあ。

Mちゃん、Yちゃんの親子とゲスト出来ていたEちゃんとでDo the hulaを踊りながら超HAPPYな私でした。

そして最後にお花まで頂いて、、本当にあたたかいあたたかいMana hula studioのLiveでした。

親娘3代の共通項がHULAだなんて、なんて素晴らしいのでしょう。本当のオハナでのHULAですものね。

これはPAU HANAの写真撮影会(笑)

企画、設営、大変だったと思います。お疲れ様でした。とっても素敵な時間の共有でした!!

2009-07-26 [ Sun ]

200907262119567/24,25    @Aloha Tableと7/24 @東京フラフェスタ

沢山の応援ありがとうございました!!

写真提供もありがとうございました!!
20090726211955
20090726211954
20090726211952

2009-07-26 [ Sun ]

@Aloha Table in Yokohama

Kane Sちゃん、KaweloがHulaを踊る姿勢が一番いい。(好きだから一生懸命にやるのみ。競争や嫉妬などKawelo曰くの不要な要素が全くないという意味で)と、いつでも褒めてもらうManuwai Kaneの代表選手91。Kaweloの生歌での「Hualalai」を気持ちよく踊る勇姿。この日はAちゃんとの夫婦HULA「Mele o Lanai」も踊りました。大きな声でカヘアを言い、ひっぱるようにするAちゃん。それに応えるSちゃん。見ていて本当にほのぼのする素敵なHusband&Wifeのカップルでした343410

 

@Aloha Table in Yokohama 「He aloha no Waianae」

Friday's wahineの勢いのあるHula.前日に自主リハしたらしく、ステージ上、バックステージとフットワーク良かったこの日でした。よりよいHulaをより良いステージを、、と皆からそうした動きが出て形になるのはとっても素晴らしいことです354この曲は習ったから踊ってみようかな、、でステージはそろそろ卒業のManuwai wahine代表になってくれるといいな。練習の分だけ一体感があり、力強いステージとなりました。410

 

@Aloha Table in Yokohama

Masamiの風楽。大好きな曲は、いつでもどこでも。横浜たそがれ、、て心の中の月を想いながら、、、。280

301297301297301297301297301297301297301297301297301297301297301297301297301297301297301297301297301297301

2009-07-26 [ Sun ]

20090726021825
20090726021823
20090726021822
20090726021821
20090726021820
KaneのSさんが出演してくれて前日とは違う味が出ました。ありがたいバリエーションです!土曜ワヒネもスタジオでKaweloに見てもらえた分、気押されずに踊れたのではないかと思います。

NewClassのMちゃんは、スタジオが神奈川ということもあり生徒さんが沢山来てくれていました。差し入れまで頂いちゃって恐縮しました。M先生、、、只今しあわせオーラで輝き中!優しそうなパートナーとの2ショット、とっても素敵でしたあ!!

途中でフラティーチなども入れながらの2ステージ無事に勤めあげました。任務完了。ということでデビさんにPAU HANA DRINKをごちそうになり、、、お疲れ様でしたああ!!!!

連日見に来てくれたKUPUNAのIご夫妻、Wさん(ヒナノの皆さん)ありがとうございました。嬉しい心強い応援でした。Mちゃんのオハナスタジオの皆さん、ありがとうございました。A hui hou!!

2009-07-26 [ Sun ]

20090726021335前日と違い、アウトサイドのステージとなりました。

やっぱり風を感じて踊れるのは嬉しいです。

池袋をすっぽかした形になってしまったKaweloですが

その分スタジオで出演ワヒネを叩いて(笑)くれたようで

4人でちょっと不安だったステージでしたが、

がんばって踊りきっていました。
20090726021334
空を見ながらのステージはいいね。しかしこのお店は本当にすっごいお客様の数です。前日も雨の中長い行列でしたが、晴れた週末ということで4時にはお客様が入りだして、おいしそうにBEERを飲んでいました!!20090726021332
20090726021331
20090726021330Kaweちゃんは寸暇を惜しんでの睡眠。

本当な私も眠いっす。

これからのステージにそなえての仮眠。

がんばれKaweちゃん!!

がんばろうみんな!!

2009-07-26 [ Sun ]

19ふたつの会場で踊るロケラニ&ラニケアを見届けて、また飛び入りで一緒に踊って、速攻TAXIにてスタジオへ

リハをしていた夜出演のワヒネはもう横浜へ向かっていて、待っていたのはT君とKaweloとHarryとK.

涼しげにしている顔を見たら、、ちょっと力抜けちゃいました。もう私的には第1ラウンド終了!!って感じで。20090726021101
20090726021100
20090726021058
20090726021057
20090726021056
きっと残りステージ2つも、楽しんで踊ってくれると信じて池袋を後にしました。今度は横浜へとドライブです。

2009-07-26 [ Sun ]

サンシャイン噴水前のステージを無事終えて、すぐにそのままの格好で(予想通り笑)おとなりのアムラックスのビルに移動。この2ステージしか私は見れずだったのですが、みんな何をすればいいのか良くわかっていて荷物などもコンパクトになっていたし、後2ステージきっとみんなでがんばれる!と確信しました。343

サンシャインから応援団も、移動してきてくれて、沢山の仲間の応援の中での2ステージ目でした。20090726020731
20090726020730
20090726020729
20090726020728
サンシャインには沢山の応援仲間の顔も。浴衣でママの応援のKeikiのCちゃん。そしてKeikiの先生でがんばってもらっているTちゃん親子。浴衣いいね、そうだ隅田の花火だもんね。20090726020726
最初に大舞台を気持ちよく踊り終えたロケラニ&ラニケアの仲間たち。424424素晴らしいステージになりましたね!!

2009-07-26 [ Sun ]
20090726020330
20090726020329
20090726020328
20090726020327
20090726020326
皆、出番前まできっと気が気じゃ無かったよね、ロケラニのみんな。「ともかくピンだけもって控室から降りてきておいて」とTAXIの中からメールして、本当にギリギリに舞台下で付けたオレンジのレイ達でした。どんだけ心配したことでしょう。そして花もレイもなくステージそばで待機していた皆の顔を見たら、待っててくれてありがとう!!と心から思いました。どうでしょう。紺のブラウスにオレンジがとってもきれいに映えました。353ここにも沢山の10年選手がいてくれます。堂々と気持ちよさそうに踊る姿、とってもしあわせな気持ちで見ることが出来ました。よくがんばりました!!343助け合いながら、支えあいながらそして新しい仲間を受け入れながらのロケラニクラスの優しいハートのままのPua Olenaでした。297
2009-07-26 [ Sun ]
20090726015755
20090726015754
20090726015753
20090726015751
20090726015749
ラニケアのHilo Medley341動き続けるフォーメーションをしっかりと練習量でこなして、その分だけ堂々としてしっかりと仲間の絆を感じる踊りっぷりでした424ブラボー!!大声援を送りました!!
2009-07-26 [ Sun ]

20090726015127250大変な幕開けの一日でした。池袋にさあ、向かいましょうと、Kaweloを迎えに行こうとTelするも、不在。ひょっとしてシャワーか、朝食でも食べに行っちゃったか、、と時間ギリまで待つも、もうダメ。

そして駐車場混んで、ひとりで身動き出来ないと大変と思いTAXIに乗り込みました。

ロケラニ、ラニケアのオハナの晴れ舞台。私が持っていくことになっている花やレイ。なしでなんか舞台に上がらせるわけにはいかない!とTAXIの中で駆け出している気分。

もう苛々ハラハラ。

でも間一髪、間に合いましたあ218

どんだけ皆も心配したことでしょう。

裏で花レイつけたら、もう次に出番!というスレスレ状態。

354そしてON STAGE!!!

素敵な、、よく芸能人のキャンペーンなどで使われるイベントステージに、皆とっても気持ちよさそうあがって行きました。

私の朝からのバタバタした気持ちは、その姿を見たとたんにスーっと落ち着きました。もう後は応援にまわるのみ!声援しましたあ!322みんな、とっても良い表情で、練習したフォーメーションも完ぺきに楽しそうに踊ってくれました353Hilo Medley,Pua Olena,Do the hula.Do the hulaでは、行ったままの服装で、皆と一緒に踊らせてもらっちゃいました。横でオハナのみんながいて、一緒に踊れてることがHappyでHappyでしあわせなDo the hulaでしたあ!343
20090726015126
20090726015125
20090726015124
20090726015118
なかなかクラスの仲間と踊る機会がないオハナのクラス。声をかけて今回初参加の東京フラフェスタでした。オハナのクラスの前身は、東京都勤労福祉のお教室でしたが、その頃からの仲間も出演してくれていて、とても嬉しかったです。新しい仲間も受け入れて世代別でないクラスの雰囲気は、ある意味ハワイを逆に感じます。謙虚なHa’aha’aな心映えは、HULAの清らかさに表れていたように感じました。

みんなのこの笑顔に会えて良かった343沢山の応援団もいてくれました

2009-07-25 [ Sat ]
20090725073800
20090725073759
20090725073758
20090725073757
2009-07-25 [ Sat ]

20090725073021353ちょっぴりパタヤビーチ入ってるけれど、、

金ワヒネ自主連もしたらしく、支度からステージの

フットワーク軽くこなしていました。

とくにこの中では比較的歴の浅いYちゃん、Aちゃんがよく踊りについていってるなと、久々外から何曲も見る事出来ての感想です。

また、一番若いワヒネのMちゃんは、本当に立派で、ママの手を借りずにお化粧、身支度整え、一番落ち着いてバックステージにいました。

ハパハオレをsoloで踊ってもらいました!!

とってもかわいかったです!

パパ、一生懸命にビデオ撮っていました(笑)
20090725073020
20090725073018
20090725073017
このところ、Manuwaiの衣装のカラフルなこと(笑)衣装は手づくり、花は浅草橋。これ常識!?

2009-07-25 [ Sat ]

20090725072422Keolaが便秘気味だったので、かかりつけの稲毛の病院には行く時間なく、ホテルでお世話になってる所の併設の病院へ、朝一番で。

診察結果は異常なし。スタジオ帰ってHarryとKに公園へ散歩に行ってもらったら、きちんと出ました(笑)

そして206のpiano発表会へ。なんとティアラ江東小ホール。となりのホテルからUncleも駆け付けてくれてのスペシャルです。女の子はみんなプリンス系の勝負服の中、Kはここのとこお気に入りのGapのワンピース(笑)

同学年くらいのグループの中では、ひときわでかく(笑)お姉ちゃんでてきちゃいましたか?な感じでした。

でもここのとろ自分で練習していた分、落ち着いてつっかえることもなく、よく弾けました。

今回はかなりの緊張感だったらしいです。Kaweloも見てるというのもプレッシャーだったのでしょうか。

でも良い経験になりました。毎年花束とか用意していましたが、「いらないよ!」記念写真も「いつも同じだからいらない」そうだね。そうしなきゃいけないんじゃないないものね。もう女の子のプリンス系より、ずっと違うところに興味も嗜好もあるようです。coolかどうかが、キメみたいですよ。

KaweloにもGranmaにも見てもらっての発表会は、また思い出に残りことでしょう。
20090725072421
20090725072420ティアラから、時間をずらしてもらったマノアのレッスンをして、、横浜へと向かいました。

首都高Drive中には、これぞ真夏という陽ざしをフロントガラスに感じていてテンション高かったのですが、、、。

もちろん、助手席のKawelo,後ろのManuwai2名は、いびきの交響曲でした!!

「Aloha Table」について外でやりたいです。とセットしていてくれたのですが、場当たり終えて支度し始めるとザーっと降ってきてしまいました。残念。外だたこんな感じのステージで、ちょっと小ぎれいなluauみたいな感じで、良かったのに。

金ワヒネメンバーとのステージは、insideのステージになりました。中はちょっとハワイというより、なんとなく東南アジアをかんじちゃいました。週末パウハナということで、気持ちよく酔っているお客様も多くいました。

わざわざクプナのU,H,W.Iさんご夫妻、そしてマノアのEちゃん、Mちゃん、ワヒネのS-ちゃん見に来てくれました!!
20090725072419
20090725072417

2009-07-24 [ Fri ]
Hi Tita(^o^)

[広告] VPS
2009-07-24 [ Fri ]

今日はティアラこうとうにて、娘のpiano発表会。細々とpianoは続けています。普段はまったく練習をしないのですが、土曜のレッスン日だけスタジオに早く行き、私が少しみています。その2,30分やると弾けるようにはなるのですが、、。昔の教本とは全く違うプログラムなようですが、同じ年の頃もう少し難しい曲を弾いていたような気がします。でも欲はないけれど、嫌がりもせずにマイペースで続けているので、それでいいかな。と私的には考えています。自分自身がpiano時には休みたくてしかたなかった時もあるけれどやっていたことは、音楽を理解する上でやっぱり基礎になっていると感じるので、娘にもそんな基礎としてがんばって続けていきたいと思います。

そしてマノアクラスのレッスン。

そのあとは初の横浜Aloha Tableに向かいます。

もう子供たちが夏休みに入っているので、けっこう道が混んでる気がします。どこへ行くのも余裕を持って、不注意のないように気を引き締めていかなくては、、と心します。

2009の夏の一日一日が、とっても愛しい私です。343

2009-07-23 [ Thu ]

20090723222000一昨日のWahine allの日からK真剣にフラに取り組んでます。

昨日のWahineではKaweloに「K、前に来なさい」と呼ばれがんばって前の日の片手ウリウリのVampのサンプル役をやりました。

Kは多分頭の理解より、体の理解が早い方だと思います。

だから、まず動いてみている。そしてそれが当たってる(笑)

初めてKaweloに前へと呼ばれて、照れながらも、きっと内心は嬉しいKでした。体ごとのフラを踊っていました。
20090723221959ワーク終えて、カネクラスまで時間が空いてしまったので、少し皆で遊んだりしていましたが、お昼寝タイムと無理やりして、ブラインドを下ろしてフロアに3人寝かせてしまいました。1FにいたKaweloもワヒネIちゃんと私二人がかりで足裏マッサージをして、、同じフロアでモエモエタイム。

私も普段の時も、夜クラス前に仮眠をとることがあるのですが、5分でも10分でも横になり目をつぶると(大方本当に眠っちゃういますが)疲れが一気に取れるものです。

眠ってる顔や姿は、みんなあどけなく子供顔。

そうです。みんなまだ1桁の年齢だものね。

でも、みんな逞しくなりずいぶん大人になりました。

そして、フラをやっているという共通項が、きっといつか友情に変わっていくのかもしれません。

きっとそんなふうに成長していくんじゃないかなあ。
20090723221958今日は、Workshopでしたが、今回事前情報の遅れも手伝い参加は3名。だったのでKaikamahineも参加しました。

大好きなナンバーのアウアナ、8番までありましたが、ゆったりの懐かしいような振付で、それぞれに楽しんで踊れていました。

子供たちも、ママを待っての協力したり、子供同士で遊べたり、フラを踊ったり、、夏休みならではのゆったり感もいいものです。

毎日スタジオで会うっていうのも、楽しかったです。

夏休みにフラって、いいなあ~~~。

昭和33年生まれの私には想像もできない事だった(笑)

Kaweloにするとワークの参加者の数は寂しいかもしれないけれど、でもそれでもじゃあキャンセルして、、となるとそれは、、また中途半端に遊んでしまうことになっちゃうので、強行しました。これはこれでよし。です。

ともかく頑張れるところは、頑張るところからしか、変わっていかないから。まずは私達の姿勢から。です。

いい風が吹くことがあるでしょう。

それは、自分達からも、、風向きは変えられることもあるでしょう。そうです。めげたり、凹んだりしている暇はありませんよ~~。Just Do it!!です。
20090723221956

2009-07-23 [ Thu ]

20090723080556208209この度、指輪を外すことになりました。

今から11年前にラスベガスで結婚式をする時に

作った二人の指輪でした。

二人とも外したら、くっきり日焼けのあとの白いリングが残っていて笑えました。

10年の結婚生活を経て

泣き笑い、喜び悲しみ、ムキになったり見て見ぬふりしたり

いっちょまえにはいろいろやってきた私達です。(笑)

そして、もちろんこれからもどちらかが召されるまでは

きっとずっと夫婦であり続けると信じています。

でも理由あって指輪とはさよならです。

どうやら何人かはそのことに気づいてもいてくれたらしく

「えっ!」ありゃ、ひょっとして~~~と気をつかわせてしまったようなので(笑)

ここで発表させていただきます。

実はHarryのDrから、退院の時に「奥さんHarryの指輪外しといて。むくんじゃってとれなくなる事があるから」と言われたのでした。そしてHarryがとるなら、私もとってみよう!となりました。

ちょうど10年の結婚生活。心の中で一度解消して(笑)もう一度結婚してみようとひそかに自分の中でだけ今思っています。

私は、この結婚なんだかんだ言って、最高だと思ってまあす。っていうか絶対Harryじゃなきゃ結婚生活はこんなに続かなかったと思います。そうです!白い指輪で、これからも一緒に暮らしていきます。二人がよぼよぼになってもHarryなら許せる(笑)二人で大笑いして余生(笑)を送れる。そう信じています。

すわ、離婚近し、、はガセネタでっせ。

2009-07-23 [ Thu ]

20090723080446ノケクラクラス、、がんばっています。

次の目標は、「ほ~~~っ」と「すごい!」と言ってもらえるフラ。目指しています。前向いています。

だけど、いつでも温かいクラスの空気にあふれています。

互いを思いやり、尊重し、そしてフラも自分たちのイムアを信じて前向いています。

このクラスが週の真ん中水曜日にあってくれることで、私は何か負の心でいるような時にも、リセットできちゃいます。

いや~~~、がんばらなきゃ。

人にやさしく、自分にやさしく。

と無言で、その背中でそのまなざしで教えてくれるのです。

おとといの空き時間に1Fで昔のビデオをGranma,Harry,k,そしてKawelloで見て、大笑いしてちょっとだけ涙を流しました。

今はもう天国に召されてしまった仲間が映像に映っていたからです。

Kaweloも私も大好きな仲間でした。


20090723080445
20090723080442
今がかけがえのない「時」であることを知っています。だから私達はやさしい気持ちになるのです。

今できることをいつも楽しく、みんなでがんばっていこうね。それはノケクラポリシーです。

やっぱりManuwaiの宝です!!

2009-07-22 [ Wed ]

353皆既日食って、本当に見たらどんな感じなの?見られる島の名が悪石島って、なんだかちょっとゲゲゲの鬼太郎っぽくない?でも、ポリネシアの島々でも、他の文明でも最初は天体を読む力が、とても大切だったんだよね。地球という星に生まれた私達、、、そこからおそらく生涯離れずに暮らしていことになります。この星から見上げる空の彼方の話、、そして、宇宙の中のとってもちっぽけな所にいる私達。自然、、その中にいる私達です。神秘、、、本当に大きな自然を前にすると、驚きと敬いと感謝に泣けてくることがありますよね。大切にしなきゃいけないんですね、、。この星で生きてるってこと、この星も生きてるってこと、太陽も生きてるってこと、、。

297さて大切にしなきゃならないのは、ウチのワヒネのHULAも然りで、、(笑)昨日はワヒネ合同のレッスンでした。が、参加は6名。娘にもパウをはかせて参加させました。とても楽しいカヒコのナンバーでした。353で終わってから輪になって、Kaweloと私が今ワヒネに感じていることを話しました。それは私も去年暮れあたりから、ずっと考えていてたぶん今年の初めに各クラスで話したかとも思いますが、、ワヒネを1クラスでレッスンしたい。ということです。ワヒネ自身が各クラスで踊りやそのニュアンスが違うように感じていたりもするし、連絡事項も不徹底になったり、ユニットを組んだ時に「何曜日クラス」のくくりが出すぎてしまう、、みたいなところも。これは今回のALOHA OCEANでも気になったことでした。やっぱり同じ空間の中、同じ時間にレッスンをするということは、たやすくはないけれどワヒネのHULAの充実を考えた時、するべきだろうなと考えてきましたが、Kaweloも同じ思いなので、ではKaweloからも話しをしてみようということになりました。

ハワイではUncleのハラウはパフォーマンスをするワヒネと他で分けているとのこと。決まった週1のそのクラスに出ない人はステージには出ない。また、自分でそのクラスに入りたいといってもDeeDeeの厳しいチェックによって、まだ無理、だったり、そんなことならこのクラスにいる必要はないね、だったりするらしい。う~~~ん、そんなことができるくらいの私なら、Manuwaiさんの方向は、もっと違うところに行ってたのかも(笑)

そしたらコンペクラスってどう?みたいな話も帰りがけワヒネから出ましたが、、、コンペにいつも出るなんて気は私今はないから、、。そしてコンペだけがいいHULA踊る機会でもないわけだし、、。

昼しかこれない、夜しかこれない。皆仕事、家族、生活があるわけだしねえ。。

少なくともワヒネのクラスが多すぎることだけは確か。基本が以前のスタジオからのクラス分けなわけだからね。またワヒネの年齢の幅広さもひとつ考えるに値するとも思います。

これから叩かなければならないのは、KEIKIであり、WahineだとKaweloは言います。でも同時におばあちゃんは、みんなcomecomeの人だったから、、厳しいだけでなくみんなでの気持ちもよくわかるといいます。つまり、Kaweloも私の優柔不断になっている気持ちは理解するけど、やるなら今だろと近い将来っていつだって話になるわけなんで、、。で昨日私達から話を聞いてくれた人はたった6人なわけですが、ワヒネとしては中堅、あるいは先輩格の仲間たちでしたから、、それをクラスに持ち帰って、逆に皆はどうしたいかを、どんな考えやアイディアがあるかを聞いてほしいし提案してほしいということで、そこから落とし所が見えてくるのではと期待しています。あるいはそれもはかどらなければ、私自身が決断をしていくこともあるのかもしれませんが、、。言えるのは今のままでは、もったいないワヒネかな、、と。楽しくはあるけれどHULAに熱くなるワヒネという時代のなかで、、と思うとちょっと生ぬるいかな、、と。

輝くワヒネのHULAが当たり前になっていけるように、、したいな。

Keikiも今回土曜がなくなり、レッスンなくてじゃあ他の空いてる時間にチョイスあるよと振っても、結局合わずでしたが、、KaweloがKeikiを見たいと言ってくれたのでもう一度連絡を回すことになりました。Keikiはこれからうんと変わります。進化を始めるのはこれからです。あとは情熱!!

それぞれのスケジュールをきいていては、恐らく何も変えられないでしょう、、けれどどれだけ皆仲間の中でそうだそうしよう!の機運が生まれるかじゃないかと。また3ケ月くらいの猶予を告知から持つことで皆に合わせてもらえたらと、、思ってます。

 | HOME |  »

プロフィール

Machami 

Author:Machami 
Name:Masami Manuwai
(マヌワイ昌美)
9月16日生まれ、乙女座、A型

❤「Ka hula o Manuwai'olu」主宰❤
~3歳のKeikiクラスからOver 80'sのクラスまで。
 もちろん男性(Kane)クラスも。
 ひとりひとり、Hulaを通して個性を輝かせています~

☆好きな音楽
 Jazz,Bossanova,Soul,Hawai'ian、Tahitian
 憂歌団、ハーヴェスタetc...!Papa-i-yeah Band!
☆好きな食べ物
 おしんこ(きゅうり、かぶ、なす、キャベツ、大根、セロリ)
 おせんべ
☆好きな花
 くちなし(ガーデニア)、プルメリア、ピカケ、イエロージンジャー
★好きな言葉
 いつも心に太陽をくちびるに歌を 花ひとつ髪にさして 

Aloha e komo mai!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

月別アーカイブ