FC2ブログ

keolaのあくび

一日一笑、、そうありたい!!

2009-09-30 [ Wed ]

279雨が降っているようです。朝5時は真っ暗。いつのまにか夏の朝とはまったく違っていますね。

これからは秋の夜長、、となっていきますね。今日で9月も終わりですね。カレンダーをめくったら後、3枚です、、。ハロウィンは、もう9月の初め受け入れましたが、なななんともう年賀はがきの印刷やら、おせちの予約やらの広告が入っていて、、、ちょっとちょっともうですか、、、ととても気持ちがせかされてるような気がします。30

そのくらいの先々をスケジューリングして、一般的には生活をするのが正しい大人の在り方なのでしょうね。もういつから大人だったか正直忘れたし、まあ私の中では結婚からが大人っていう人生だったから11年くらい大人のつもりで生きてますが、、半年先、1年先のイベントなどは想像がつくようになってはいても、季節のこととなるとあまり早く次々を提示されても、、ハートがついていきません。(笑)16

食事も一口一口を美味しく頂けるようなのと、かっこんで食べちゃうのと、、やっぱり違うから、、。

石田純一って全く興味ないですけれど、義父になるかもしれない東尾は、現役選手の頃大ファンでした。必殺遊び人だったから、余計に娘のチョイスを悩ましいかもしれませんねえ。まあ、申し訳ないけど、石田純一を東尾では、私から言わせてもらえば男の魅力が違いますけど、、、。理子ちゃんの将来を案じます(笑)あの頃って、若菜とかプロ野球でも、好きな選手がいました。相撲なら蔵間。ラグビーは松尾。バレーボールは横田。みんな私から見ると男の色気が感じられる、いい男達でした。

最近は草食系男子(これウケマス)が、流行りなんですか?草食系に対しては肉食系になるんでしょうかあ。でもまあ何食って系でも、そんなのは構わないんですけれど、魅かれる男のパターンってある時期からあまり変わってないもんですね。

そういえば最近、、男性に心ときめいてないなあ。(笑)すっかり恋の狩人(笑)の名を返上してしまいましたねえ。結婚しながら、結婚相手にはとても穏やかに恋をし続けてはいるんだろうけれどね。私の辞書には穏やかな恋なんてありませんでしたからねえ。

まあ自分のことより、もうすぐにKの初恋に親として気を揉む日が訪れることになりますね。

さあ今日を精一杯から。で明日からの10月、、またがんばりましょう。Kaweloもやってきますよ。

みんなで三島盛り上げて、Kaweちゃんとの時間を楽しみましょう!!

 

 

スポンサーサイト
2009-09-29 [ Tue ]

415 夏と同じく晴海客船ターミナルで行われる Locomocoの冬イベント 「Endress Summer」に

   出演することになりました。

   Locomocoといえば、今年の夏の年齢制限が思い出されます(笑)詳細は来てないけれど、おそらく

   ね、、、。 Wahine,Keiki,Kane(は、不確かですが)に年末クリスマスコンサート後にもうひとふんばりして

   HULAがんばってもらい、そして良いクリスマスと年越しをしたいものです(大笑)

   夏が過ぎ行き、あっという間に秋となり、日に日に秋の気配は深まっていますが、

   今年はキンカメないし、のんびりかなあと思いきや、イベント多くなってきましたね。

  どんどん出演メンバーを決定し、曲目選定し、リハもがんばり、外イベントで今年見直してきたことの何かの

 手ごたえを感じたい私です。

   外イベントで  Manuwa-ismsがきちんと形になるような、そんなステージにしていきましょう。

   皆のそれぞrの協力、ずずずい~っとよろしくお願いつたまつりますです。(合ってる?)

                                           With  Endress Aloha343

        

2009-09-29 [ Tue ]

32211月8日(Sun) 9:00~15:00

 St.Maria School のBazaar で~す。354

301やきそば、やきそば、コーヒー(スパム)、コーヒー(スパム)と

 各ブースを4年間やってきたManuwai父母ですが、なんと今年はフラママ達の

パワーとSusanの蒔いた種のお陰で、「Hawai’ian Booth」が初登場!!315

 218この4年間のBazaar当日、沢山のフラ仲間がSchoolに訪れてくれて、感謝です!!

   何年か前はKeiki HULAも参加してくれました。

   今年はなんたってHawai’ian Boothですから、そして正真正銘ハワイアンのHarryもいることだし

   是非このBoothを成功させなければ、、とプレッシャーを感じています(笑)

 436そこで、私もここを利用して皆様にご協力のお願いをしたいと思います。

   まずは、一番大切。当日に是非Bazaarに遊びにきてくださ~~い。343

   国際色豊かで、いろいろ美味しいものがあります。またトランペットのJAZZコンサートなども。

   くじもあり、懸賞も充実です。

   またハワイアンテイストのもので、これ寄付してもいいよ~みたいな手作り小物、紙ナプキン、

   などなどAunty MASAMIまでお願いしま~~す。343

  大物は引き取りに伺います(笑)

   あ 石鹸や貝なども欲しいです。

  是非 Manuwai’ianの多方面のご協力、心よりお待ち申し上げております。

  Schoolへのアクセスは後日  きっちりさせていただきますね。  Mahalo for Kokua

   

2009-09-27 [ Sun ]

20090927182720今日は、金曜ワヒネの何人かと、以前オハナコンサートで

華を添えてくれたフラメンコのメンバーとのコラボのライブ

「千寿万寿」のライブがありました。


20090927182718この素敵なフライヤーはNちゃんの作品で、

これを描く為に大仏に会いに行ったというエピソードも。

フラ(浮楽)とフラメンコ(仏羅)のコラボ。

スタジオでも休みの日に練習を重ねていた金ワヒネと

フラメンコチーム。

楽しみにしていました。

ちょっと遅れてしまって2部からしか見られなかったけれど

金ワヒネのフラメンコに感動しました!!

 

 

20090927182717以前、今回のフラメンコチームの大将でもある

先生にオハナコンサートで習った時に

フラメンコのリズムの取り方の難しさを知ったので

よく揃って美しい姿勢で

とても素敵に踊っている金ワヒネは

一生懸命に練習したことが伝わりました。

もちろん先生のフラメンコは味のあるものでした。
20090927182715お客さまも満員で、とても楽しいライブでした。

素敵なコサージュやレイをありがとう!!

1部を見逃したのが悔やまれますが

次回また楽しみにしていますね。

2009-09-27 [ Sun ]

20090927113545341昨日の楽しい気分が残っている日曜の朝。

それでもちょっとだけ朝寝坊させてもらって、Kと朝風呂78

いただいたEgg’s thingsのパンケーキをHarryが作って

我が家の、リラックスした今朝はBeatles。

先日のLiveで、久々聴いた曲。大好きな曲。

「Till there was you」

ビートルズのナンバーの中では、あまりメジャーじゃない

でもこの曲の歌詞もメロディーも大好き。343

優しい気持ちになりますよ。

 

  「Till there was you」

There were bells on a hill

But I never heard them ringing

No,I never heard them at all  

Till there was you

There were birds in the sky  

But I never saw them winging

No,I never saw them at all

Till there was you

Then there was music and wonderful roses

They tell me in sweet fragrant meadows

Of dawn and  dew

There was love all around

But I never heard it singing

No,I never heard it at all

Till there was you        Till there was you

そう、、君に出会うまでは、、鐘の音は聞こえなかったし、鳥は空を羽ばたかなかった。そんな世界に生きていた。

でも、君と出会って、めぐりあっった。それは素敵な音楽と美しいバラのよう。

僕の周りには愛がいっぱい。でもその歌をたったの一度も聞いたことなかったんだ。君に出会うまでは。

Harryと出会い、Kを授かり(出会い)ひとつの家族の単位となって10年。この歌は私から二人に。

日常生活は、そんなに甘やかなことばかりではなく、むしろ厳しい事が山積みだけれど

こんな日曜の朝、この歌を一緒に口ずさめる私は、本当にしあわせ。

若い頃は、それほどBeatlesにはまった覚えがない私も、

あの頃の原宿ペニーレインや今のオリナスで必ず流れているBeatlesを聞くと

やっぱりすべての曲を一緒に歌える自分がいるっていうことは、

知らずにその洗礼を受けていたってことなんですね。

そういうアーティストは息が長く、リスナーの裾も広いのでしょうね。

昨日hula showの後には、ハワイアンアーティストのライブがありました。

ギター一本坐ったステージは、ご自身の打ちこみの、まあいうならばカラオケでの歌という感じでした。

アレンジの感じ、、やりたいことは分かる、、でもこれはワイキキのたとえば大好きだったロイヤルガーナーの

ライブではずっとやっていたスタイルだなあ。

そして、hulaともコラボなんだけれどこのフラは、アレンジとあってないなあ。

これもピイラニがガーナーのライブで踊っていた頃の音樂を理解した一体感はなかったなあ。

つまりライブとしての魅力が、、ね。

やっぱりああいう場所では、本来は生音がジャカジャKした方がノリが出てくる。

or完全カラオケにして、もうスター歌手のように歌える歌唱力とビジュアルの個性と魅力、、、。

う~~ん、日本にそろそろ、もっと素敵なハワイアンアーティストが出てきてもいいなあ。

アグネス、トニー、最近ではizumiさんは、いい感じ。もっともっと音楽活動をしてほしいね。

    

2009-09-26 [ Sat ]

20090926231949342今日はKeikiとしてのステージはないけれど、、、。

でも集まると、、なんだ集まってワイワイと、、(笑)

う~~ん、Manuwai’ian Keikiはねえ、

多分みんなHULA大好きなんだよね。

そしてたとえば他のKeikiのフラを見て、

内心「すごい!揃ってるなあ」「カヘア元気だなあ」「笑って踊ってるなあ」って思ってるんだよね。それは、どこかで大人からたとえば私から、T先生から、それぞれのママから指摘を受けていることろがあるんだけれど(笑)

本当は誰より揃えたいし、カヘア元気にかけたいし、笑っていたいんだ。Auntyにはお見通しです。

え?そのくらい分かるよ~~。でさ、Auntyは、そんな君たちを悪くないって思ってるんだ。いいじゃない。自意識が高いってことは、ある意味大切なんだよね。
20090926231948君たちが、その殻から這い出してきたら、しめたもの。その時は

きっともうすぐ来るよ。

自分にかけられている期待を、その意味を気付き、

周りの大人は見方なんだと心から理解したときに

弾ける楽しさを味わえるよ、きっと。

今日は、アリオのリベンジが出来ました!!

Na anela o Maliaの出演者は7名で、10名条件だったとのことで

私たち親子が助っ人入ることになっていました。

KUMU-ZUNAを見てくれたママはKとの「Hanohano Wailea」を薦めてくれたのですが、、Kと話し合って昨日「イチャリバオハナ」でいこう

と決めました。アリオの時には探しても出てこなかったスティッチのかぶり物、、が出てきたこともあり。神のお告げか、、と。(笑)
20090926231947そして会場に行くと、Manuwai’ian Keikiが何人か揃っていて、、。

「ようし、リベンジならみんなで!」と誘って踊りました。

これがT先生やIちゃん曰く、「今までで一番いい顔して踊ってました」ってそれもどうよ、、かなとも思ったけれど、多分みんなはノンストレスだったしKは二人で踊らなきゃならないという自意識から解き放たれて、

そうだよね、だから自然に楽しめたんだよ。そしてそういう時には

人間は子供でも大人でも一番いい顔してるものなのさ。

Auntyはかぶり物をかぶるのは、何も恥ずかしくなかったよ。

だってみんなと約束したのに果たせずに、アリオ肩身狭かったから、、さ。

Auntyは楽しくなるなら何でもするさ。

でも、おおまじな感じでシ~~ンとなってたら、Auntyも緊張したかも。
20090926231946でも、ステージから見たらみんなすご~いニコニコ見ててくれたよね。

だからどんどん踊ってて楽しくなったね。

またもやお辞儀した時に音消えそうになって、そこが慌てたけど

でも今回はエンディング~~までイチャリバよ。

Auntyは君たちの為ならスティッチにだって何だってなるんだからね。

51だって関係なし、痛快妖怪エイリアンのAuntyだけど

君たちがHULAを選んでくれる限り、Manuwai'Ianとして続けてくれるかぎり、君たちをいっちょ前のダンサーにする責任と権利(笑)もあるのさ。

今日「一緒に踊ってくれる?」に「え~それ似合わないよ~」と言いつつも一緒に踊ってくれた君たちをAuntyは大好きなのさ。

分かってくださいね。Auntyの思い。


20090926231941K,君の読みも当たりだったね。

この選曲は当ッタリ~~~ってことにしよう。

また楽しい曲も作っていくから

試着(???)役頼むね。


今日は「イチャリバ」記念日にもなりました!

連絡不足で迷惑かけてしまったロケラニの仲間たち、本当にごめんなさい。来週はボランティアです!

よろしくお願いします!!

2009-09-26 [ Sat ]

20090926214130219あれ、ここにもボーリングのピンが、、(笑)

病み上がり(偽インフルだったようです)の仲間も今日は元気に復帰

良かった良かった!


20090926214128ね?校長先生が「あら地味ね。」とおっしゃったという(爆笑)

シンプルな衣装も、どうよ浅草橋レイのパワー。

お任せ下さい。Sister,派手がお好きということであれば

とことんお応えしてまいります!

と誓った私達です(笑)

Susanの播いたALOHAのHULAの種は、芽がすくすく伸びてるよ。

それぞれ心に大切なものを胸にしっかり見失うことなく

心に背かないHULAを踊っていける仲間だと思います。

がんばってるよ。再会の時まで!!
20090926214127
20090926214126
20090926214125今日Schoolで、フラママ達がサポートしてくれるなら

Keikiを再開できるかなあ、、とそんな話にもなりました。

もしまたそんな展開になることがあれば、

それはそれで新しい旅の始まりになるかもですね。

それもいいけれど、ひょっとして

Sisterに踊ってもらえたら実は最高!!かも。

Oh! Happy dayのような、、、

ゴスペルフラな感じ、、、。う~~~んいいじゃな~~い。

 

 

Na Anela o Maliaの皆、お疲れ様でしたあ!!

2009-09-26 [ Sat ]

20090926212941125Susanの教えていたKのSchoolのママフラ仲間。

Na Anela o Maliaと私の記念すべき初ステージでした。

Susan,,見てる~~?皆さみしい気持ちはあるけれど、、

でも、また楽しく踊ってるよ~~!と秋晴れの空に向かって。

普段このママたちは、まったくのスッピンの日常です。

そして、お化粧すると、、見事に化けます(笑)

このチーム独特のカラーと押し出しの良さを持っています。

一緒に今回このイベントを経験して、いろいろとわかることも

あったように思います。

これから絆をもっともっと深めていきたいです。
20090926212939「涙そうそう」Susanが心こめて教えてくれていたんだなあと

伝わって嬉しかった。

私は、このNa Anela o Maliaの仲間のひとりひとりの

動じない存在感、仲間との共同作業の進め方、とても素敵だと思ってます。

やっぱり根底にカトリックの精神が流れているのを感じます。


20090926212933私のレッスンに代わってから、まだ10回もやってない中で

「He mele no Lilo」「Do the hula」と

とても早く覚えて自主練を頑張ってくれたようです。

カヘア、、尻あがりの可愛い子ちゃん風じゃなくて

すっごくカッコいいトーンの声でかけてましたよ。

そして「あのおじさんの言ってるのを真似すればいいのかな?」

って。おじさんって確かに、、ケアリイホオマル、、はおじさんだけどさ。

っていうか、非常に好ましくて、そういうこと言っちゃうこの仲間。

私の今の心の洗濯場所になってくれています。(笑)


20090926212932会場にはご主人、それぞれの子供たち、

Schoolの他のママたち、他のSchoolに移られた先生

Kの同級生、、。

なんだか、とってもあたたかいHomeな雰囲気でした。

「ウチのママになんて化粧するの!」的に恨まれちゃってるかも。

でもね、スッぴンでフラは自然の中で、、ね。

まあ子供たちもそのうち、こんなママに慣れていってくれるでしょう!

「涙そうそう」を踊っている時に後ろの看板ゲートが音をたてて

倒れました!!前にじゃなくて本当に良かったけれど。

でもこの3人、慌てず騒がずに踊り続けました。

これだけでも上等なダンサーのステージマナーですね。カッコよかったです!

2009-09-26 [ Sat ]

20090926212659343Loco Maikai(Manoa のMちゃん先生)の皆!

逆行でごめんなさ~~い。

Keikiすごくうまくなったねえ。353

そしてこのKeikiの衣装すっごく可愛い!!

みんなが心から笑っていて、楽しかったよ。
20090926212657Loco Maikaiの皆2

トニー(仮称)、私はあなたのManu 'O'Oに

もう完全に虜になってしまいました。

そんなに呼んだくれるなら、

そんなに探してくれるなら

私はここよ!(笑)と応えてあげたい、、。

と思うほど。

人としての素直な感性がそのままのフラで、やられましたあ。

そのうちLoco maikaiさんはアリーナ会場でないと

全員で踊ることが難しくなるかもね。
20090926212651そのとりまとめの教祖さま、、は「これだあ」

Mちゃん、ハワイ帰りで疲れてそうだったけれど

今日はまた、しっかり教祖さまとして

素晴らしい仕事ぶりでしたあ!

見てよ、教祖さまは

頭にボーリングのピンだって立てられちゃうから。。

本当にMちゃんのパワーには脱帽です。


20090926212645Tちゃん先生が、昼からだったので

支度をしたりリハしたりしているうちに

間に合わずでした。

ごめんなさい!!きっと心ひとつのラウレアさんたちだったと思います。

そして会場のクラフトでも大活躍で

売上NO1だったとのこと。

何よりです。

みんなハッピーな顔しています!!
20090926212642見逃してしまったラウレアの皆!!

Mぴょん、ママチームでの参加、、照れくさいのかな(笑)

衣装の色合いの優しさがTちゃん先生の個性が出てるね。

応援したかったのに、本当にごめんなさい!

次の機会は任せてね!!
沢山の仲間が、遊びに応援にきてくれていました。陽ざしが強くて照り返す感じで、暑かった屋上でしたが、

あたたかい応援とっても嬉しかったです!!

そして写真なくてごめんなさいのI先生のImuaの皆さん、、初ステージの方もいらしたのですね?

私達の前だったので、そでからの応援になりましたが、みんなとても落ち着いて踊っていましたね。

そして帰りがけに「いずみ先生の生徒です。」「楽しかった?」「ええ今夢中になりかけています。」のやりとりをして下さった3人の方たち、、そのお話しぶりが、何とも微笑ましく可愛かったあ。

フラを始めた頃、皆が通ってきた嬉しさ、楽しさをストレートに伝えてくれて、私の心がハッピーになりました。

どの先生も、それぞれの自分の仲間たちと日々精進している様子がステージからきちんと伝わってきました。

さあ、ウチもがんばっていこう!!ウチは何でそろわないんだろなんて凹んでる場合じゃないよね!

2009-09-26 [ Sat ]

278とってもいいお天気!朝陽が錦糸町のビル達を気持ちよさそうに照らしての、一日のスタートです。

楽しいイベントになりそうな予感がします。だって久々のオハナのフラが、沢山見られる一日になりそうだから。

しかも、曲目のバッティングがほとんどなかったのも、とても素敵なことだと思います。

2,3年前の外イベントでは、おそろしいA he nani大会とかになっちゃったこともあったからね。

やっぱりイベントに出演するのは、基本自由だけれど、事前に先生という立場でManuwaiのフラを仲間に教えている人達は、曲目の打ち合わせや調整は、やるべきかなって、Kaweloとも反省をしたものでしたから。

私もSchoolのママ達と、一緒にやるという意味では初のイベントになるのですが、、楽しくママ達の良さが出るHULAになるように、がんばりま~~す!!Susanにがっかりされないようにしなくちゃね!

タウンセブンの屋上ってきっと熱くなるから、遊びに来てくれる方は、日よけ帽子なども、、、ね。

私はKと共に、、、いろいろ昨打ち合わせて、、、アレを踊ることになりそう。。。。Is it OK?

ともかく、、、Let's show how much we love hula,we enjoy ourselves.の343でいきましょう!!

2009-09-25 [ Fri ]

20090925181604
この間お別れに来てくれたRちゃんとP から秋桜の風に乗って、暖かいメッセージが、、。

あんまり暖かい気持ちになりまた涙が沸き上がっちゃう私です.

また遊びに行くね238がとてもアンディーをすくってくれました。

Pの言葉にもユーモアと優しさ一杯で励まされました。408ありがとう421

いつまでもアンティーはここの家族オハナと思ってま~す頑張ってね218

応援必要な時はいつでも言ってね81
ありがとう237

2009-09-25 [ Fri ]

20090925174150朝のSchoolへの車で、しっかり2度寝をするK.

まあ6時起きで、帰りはサラリーマンと一緒だから

疲れていると思います。

ので、寝かせてあげちゃいます。(笑)

ここのシートは眠気を誘うのでしょうか。

KもHarryもKaweloもみんな

ふっと静かになると、眠り時間が長くなると

みなイビキをかくのです。75

いいなあ、たまには私も助手席で寝てみたい(笑)


久々のネイル。短く切っちゃって、そしてそして何とハロウィン気分にしちゃいました。

でもFaceが能面ぽっくね?って感じなんですけれど、、右手の小指にはこうもりを飛ばしてみましたが

何か?20090925174148
もう2年前かな、場所借りてハロウィンパーティーやりましたが、ともかくどっしゃぶりでしたあ。

Kaweちゃんもドラキュラになったり、私はジャックスパロウになったりと騒ぎましたっけ。

ヨン様、、も懐かしいなあ。ああいう馬鹿やるのが私やっぱり好きみたい。

この頃そっち方面の欲求不満あり、、(笑)

    Everybody love somebody 今日はJAZZでもいいかなっと。

2009-09-24 [ Thu ]

3012009の夏も過ぎ、、ずいぶんご機嫌な秋の日々が続く東京。日本ですが、、、。

それにしても、毎週末のように大きなハワイアン(主にフラ)のイベントが開催されているような気がします。

みんなの発表の場が、身近にいくつもあるということは、昔から考えると喜ばしいことではあると思いますが、、。

さて、それであさっての土曜日には、荻窪のタウンセブンというショッピングビルの屋上にて

「荻窪フラフェスティバル」が行われます。去年もNew ClassのTちゃnとManoaのMちゃんも仲間達が、楽しく参加していたようですが、、今年はSusanの襷を引き継いだSchoolのフラママと私とでの初イベントとして、Na Anela o Maliaもエントリーして出演することとなりました。今日はその最終レッスンでしたが、自主練の成果もありで、当日はきっと伸び伸び踊れるかなと期待しています。スタジオの衣装でちょっと違う気分も味わってもらいながら楽しいステージになりますように。353

  「荻窪ハワイアンフェスティバル」  @荻窪タウンセブン8F屋上   入場無料

     Manuwai のオハナグループ  12:15~12:30 ラウレアフラサークル New Class T先生

                         15:30~16:15 ロコマイカイ 文字色 Manoa M先生

                         16:15~16:30 スタジオイムア New Class I先生

                         16:30~16:45 ナ アーネラ オ マリア    Masami

  すごいね! 15:30~続いてま~~す(笑)

クラフトフェアや、丸山嘉久さんのライブなども17:15~あるらしいです。

でもきっとお天気もいいことでしょうし、、楽しい一日になることでしょう!

お近くの方は、是非遊びがてらいらしてくださ~~~い。

  

2009-09-24 [ Thu ]

341先日のLiveは、34年間の空白を埋めるような、いい時間になりました。

17歳の頃、そうです。セーラー服の女子高生でもあった私です。その歳に父は他界したわけですし、小中高の12年を過ごした学び舎に別れを告げたわけですが、、。

高校生の頃、大好きだったBUZZ。特に高音パートを男性ミニーリパートンの様に歌うHさんのファンでした。LOFT西荻、学園祭、コンサートと追いかけていく、何とも可愛いファンの一人でした。Liveはそのもう一人の方、Mさんのソロライブでした。どうやら3年前くらいからBUZZも再結成し活動をしていたらしいのです。

私にとっては、青春そのもので。結局初めてお付き合いをした(笑)お相手は、何と結果的にそのBUZZのマネージャーということになったので、そんな頃の自分の幼さと無垢さを思い出したりして、、、。

ちょっと、たった一人の同窓会気分で覗きにいったのですが、、。Mさんとなんて当時話したこともないのに、ご挨拶してみたり、客層もやはりそれなりで、、、。またMさんのお嬢さんや息子さんがパパを盛り上げたり、、、。なかなか素敵な時間となりました。

「あ~~みんながんばってそれぞれの道を歩いてきてたんだ。良かった私もここにいることが出来て。」みたいな本当に同窓会で味わった気分にとても似た感覚でした。

この頃とても感じていることに、出会いの意味、、があります。生きていれば沢山の人と出逢うわけですが、一生の中で出会う人それぞれにおそらく意味があって、その中で自分にとって本当に大切な出会いの数は決まっているのではないかしら、、、と。縁と呼ぶ言い方もあるかもしれないけれど。

縁を感じる人っていますよね。それは付き合いの密着度に比例するのではなく、心の響き合いに拠るもの。

51の私としては、ホントに自分がこんな人間でありながら、今までの人生で本当に素敵な人達と出会うことができたものだと、ありがたく思っています。

また、生きるってこと。年を重ねるってことは、決して凹むことばかりではない。とも感じています。昔なら許せないことが、たいした事ないことになったり、精神は確実に強くなり逆に心は広くなって行く事があると思います。

気まずく分かれた相手だって「元気~~?」と出来ちゃうのは、きっとそれだけ生きてきたご褒美みたいなもの。

36年ぶりに聴いたビートルズの「Till there was you」や名曲「Whithout you」いいもんでしたあ。

そうそう懐かしいといえば「学生街の喫茶店」という曲を歌っていたガロというグループも同じような頃活躍していたのですが、、当日のサプライズゲストが、あのロン毛でスーツで帽子ボーカルで、、。でも山本晋也監督のような感じになっていましたけれど、、。なんと彼は還暦だそうで(笑)でもあの頃の距離感でなくて、いい味出してました。Mさんとのデュオでビートルズや当時のガロの名曲「まわる~まわるよ~地球ハメリーゴーランド」などなど歌い盛り上がりました。

好きな事を続けていて、もちろんその間に山谷ありの人生劇場(笑)でもまたであった時、若い頃持っていた何かは確実に失ってはいても、それを埋めて余りまるSomethingが備わっているものかもしれません。経験からくる余裕だったり、やさしさだったり、、私にはそういうものがとても好ましく感じられました。

今度は本命(笑)のHさんに再会したいな。でもきっと今度は何もいえない。私は本当に照れ屋ですから(笑)

 

 

2009-09-23 [ Wed ]

20090923155248156見て下さい。スタジオ裏の我らがカピオラニ公園ですよ。

何か、とてもハワイ。しかもオアフじゃあないなあ。

モロカイっぽい絵に映りました。

う~~ん、いい感じです。

秋の陽ざしなんだけれど、どこか

人にやさしく美しい。

 

 

 

 

20090923155241ね?グアムっぽい感じもある?

スタジオの周りを時間があったら

皆さん歩きましょう。

天気の良い日は、すぐにモスバーガーやら

丸井のレストランフロアでは

ちょっともったいない。(笑)

そうそうハゼ釣りしたい人は、

四つ目通り渡って餌さえ買ってくれば、竿貸しますよお。

フラとハゼ釣り、、いい秋です。

人の噂話や、手柄話、噂話よりずっと心にいい感じ(笑)
20090923155240
20090923155239
20090923155238
ハゼの釣果は、あんまりでした。おもりが重かったかららしく、終えてから釣り道具屋に行き、簡単なはぜ釣り用1000円の竿を買いました(笑)でも、川の中にははぜや他の大きな魚、カニもいました。鵜も飛んできますよ。ゆっくりとカヌーも行きかう川、、なかなかいいものです。もう蚊もいませんでした。せっかちほど良いともきく釣りはManuwaiの遊びパターンに上位ランク入りしそうな予感。

2009-09-23 [ Wed ]

20090923141129昨日の夜遊びたたり(笑)今日は7時起き。。

でも先週あたりから、いろいろひっくり返して準備してた

はぜ釣り@カピオラニの裏のアラワイ運河(笑)

天気も良いし、、いいね。のんびり竿持って地元遊び。

もちろんKeolaも一緒に行けるしね。

歩いてカピオラニを抜けてティアラこうとうの横の

ビーチウォークならねリバーウォークの所を目指します。

一部Kの釣りベスト姿のファンには申し訳なかったのですが

(大笑い)暑いってことで没。でしたが。
20090923141127

遊びにかけては、何でも大好きのHarry。

なかなか様になっているジモティーのはぜ釣りって風情。

 

 

 

 

 

 

 

 

20090923141126「待って~~~~、Darling!」

とKeoちゃんもすっかり楽しい今日です。
20090923141125ボケ方が、いいじゃないの。

釣りとか、ウクレレとか、の遊びで一緒に時間を過ごす

父と娘っていいじゃないの。

ちょっと時間が長すぎると、

どっちかが腹たててたりすることもあるけれど(笑)

それでも根に持つことなく、性懲りもなく

同じことを二人でやってたりします。

私は、そんな二人を見ているのがけっこう面白いし

父と子ならではで好きです。
20090923141124
シルバーウィークの最終日はKもSchoolようやく一日お休み。前から楽しみのハゼ釣りのハナホウ日です。

2009-09-22 [ Tue ]

20090922224915156ここは錦糸町Pappy’sじゃありません。(笑)

ここはGeorge houseではありません。(笑)

都内某所のライブハウス。

今夜はぜんぜんHawai’ianとは無関係な、ライブに来ましたあ。
20090922224914だからあ、Hawai’ianじゃないってばあ。

でもハワイ土産のおそろ~~(それはおもろ~~~だって)

ご機嫌のManuwai父娘です。

 

 

 

 

 

 

 

20090922224912こじんんまりとしたPappy’sを一寸広くしてもちょっと大人っぽくした感じかなあ。

実はとってもマニアックなシンガーのライブなのです。(笑)

ふたりは、興味深深ですが、、、。
そうです。あの人は今、、、のこの人はここで、、(笑)20090922224910
私が大好きだった日産のスカイラインのCMソングを歌っていたBUZZの方割れさんのソロライブ。

その様子はまた明日。。。

2009-09-22 [ Tue ]

20090922093359109昨日の会場@西新井アリオのステージは、

この人だかりの向こう側で~~す。

ムラサキスポーツの若社長に紹介して頂きました(笑)

フラハワイといいこちらといい、最近の

若社長って、、ああいう雰囲気なんだなあ、、の感じ。

そういえば例の高相氏のスキーショップジローも、

私達の世代には御なじみのショップでしたが

彼が若社長だったってことでしょうか、、、、。

あたしゃあ、土にまみれて農業してるとか、作業着で

朝のコンビにでおにぎりと味噌汁の若者の方が好き!!
20090922093358343どうよ~可愛いねえ。1年と8ケ月って。

髪が生えてこないんです。って言ってたママは

栄光のHonolulu Express4期生のNちゃん。

この日は後でやっぱり2人の女の子とお母様も一緒に

仲良しのAちゃんも遊びに来てくれたんだ。

嬉しいですよ~。思いがけずに、懐かしい仲間に会えるのは。

そしてみんなが元気で、がんばって生きてるんだなあ。

と知って安心したり励まされたりする私です。

本当に遊びに来てくれて「ありがとう~」436

子供との日々、、は帰ってこない時間だからお互い楽しもう!
20090922093357
先日のKeikiレッスンの後、みんながケーキでお祝いしてくれた時のショットです。

みんなで両手で5と1を出してくれてるんだけど、Auntyは15でもいいんだけど、、、。

今子供たちと始めた交換日記は、とても楽しみで、普段ゆっくり話す時間がないからその子をし知るのに

私にとっては有効だと思っています。この子達が大きくなった時に、強くて優しい大人になってほしいな。

そしてAuntyは、みんなの成長をこれからもずっと見ていけたらいいなあと感じています。

幸せな時はいいけれど、そうでない気持ちのときにhulaが助けてくれることがいつかきっとあるよ。

そして、自分の心が暗闇の中に入っちゃったら、「あっAuntyに会いに行こうかな」って思ってもらえる

ような私になりたいなあ。これから、もっともっと絆を深めていこうね。

2009-09-22 [ Tue ]

221みなさ~~ん、シルバーウィーク楽しんでますかあ?渋滞に巻き込まれてヘトヘトな人はいませんか?

遊びすぎて、疲れてる人いませんか?(笑)

昨日、ちょっと不完全燃焼ながらのアリオでしたが(私的にイチャリバ最後まで踊りたかったって)でも無事に終えて、、楽屋で携帯ノバッテリー切れ、、。

4時半には錦糸町に帰ってるはずのK、、きっと電話入れてるよなあ。と思うとやっぱりちょっと急いで帰ってあげたくなりました。

家へ帰るとHarryが夕食を作ってくれてる最中、Kはリビングで宿題をしていました。「ただいま~~」「マミ~、どうだったあ?」「イチャリバがさあ、”残念です!”だったんだあ。」「え~~じゃみんながっかりしてた?」「うん、きっと最後まで踊りたかったと思うよ。でも一番残念はマミかも」「宿題いくつ?」

そして夕食を3人で。

ほっとするひと時でした。ご飯の後は、、今日3っつ重なっているというテストの為の復習、サイエンス、マス、ソーシャルスタディー、どれも今学期最初のまとめのようですが、、ともかく普段学校のノートはアンサーだけでまとめとか、重要点を把握させるものは書いていない。以前もkにノートの作り方を言ったけれど、多分他の子も穴時なのかもしれない。私はノート作るの好きというかそれで満足しちゃう系だったけれど、テストでまず何について質問がくるかのguessもなかなか難しいようで、、。おいおい傾向と対策っていうの知らんかいなあ。

さすがに一夜漬けといっても3科目は無理ながら、も一度教科書を見直す、太字の言葉の意味を書きあげる。それをがんばってやったKです。でももちろん頭には入ってないし本当の理解には及ばないところでしょう。それでも何もせずにいいわけない。普段にやってることの理解なくしてテスト前に復習しないでいいわけない。と11時くらいまでがんばりました。本当にどこかにいいtutorはいないでしょうか、、。と思いますが、今は私が出来る限りの時間を割いて一緒にやることが、最善でしょう。

テストは私も嫌でしたが、、、それでも勉強した時はテスト嬉しかったりもしたから、、。自信と理解ですよね。がんばれ!!K,ベストを尽くせ!

 

2009-09-21 [ Mon ]

20090921185621お逢いできた皆さま

応援ありがとう!!!343

1部がすごく押してしまいましたが、

2部の最後がんばったManuwai組。

待ちにちょっと疲れ始めた時の本番。

KeikiもWahineも少人数ながらがんばってくれました424424


20090921185620プイリ、リズム遅れないで良くやってました。

そう昨日このチーム入りを果たしたNちゃん拍手です!!よくがんばりました。424

WahineのKilaueaは、安心して見てられました。リハして良かったね!!424

初Wahine参加のAちゃん、Keikiと違った顔をして立派に踊っていました!353
控室、、ちょっと入れるまで時間かかりましたけれど、、でもその分私達だけで使わせていただけたのでリハも出来たから、、それで帳消しね。ただやはり思ったより時間がかかり、Nちゃんの塾には間に合わなくなって、多分気になってたなあと思うと本当にごめんね!の気持ちのAuntyでした。ママごめんなさい。そしてフラ踊ってくれて、本当にありがとう!!強力メンバーでいていくれました!!20090921185618
ちょっぴり残念だったのは、例のイチャリバオハナです。途中で曲調変わって沖縄音階が出てくる部分があって、そこはおじぎする振付から一本足になるヨガもどきポーズがあったのですが、お辞儀したとたんに沢山拍手もらっちゃって、、、音響さんが終わりかと思っちゃって音止めちゃった12なんだよ~~と思ったけれど戻りそうもなかったので、、「引き上げよう!」と終わりになっちまいました。「「悔しいです!!」」あの四角い顔の芸人のように言っちゃいました。尻切れトンボを引きずっていては次の曲に響きます。

心を立て直してのラストDo the hulaで伸び伸び踊って、、今日は我慢です!!

せっかく応援に来てくれたり遊びに来てくれた皆さま、、、ごめんなさい。カッコ悪いとこお見せしちゃって。

どうぞこれに懲りず、、ぜひイチャリバもラストまでどこかでリベンジしますから、、、その時に、、、ね。

ありがとう!!!旧Wahine4期のNちゃんAちゃん、二人とも本当にいいお母さん、子供たちも可愛かった!

ありがとう!!Loco maikaiさん!いつも本当にありがたい!M先生夫妻がワイハだというのに来てくれるなんて、、、感激です。

ありがとう!!KupunaのKさん久しぶりに会えて元気な顔見れて嬉しかった。Hさん時間がないというのに最後まで見ていてくれてありがとう!!お花も!!

ありがとう!!Ohana兼WahineのKちゃん&C!!久々の2ショット嬉しかったです。今度釣り行こうね!

そして昨日アクシデントありで本日のDancerの登録抹消になっていて心配していたEちゃん!!パパ、ママと一緒に来てくれてステージの上から、まずパパが見えてEちゃんがまん前にいてくれて、びっくりしました!!でもすっごく嬉しかったよ!ありがとう!!がんばっちゃうEちゃんだから心配ですが、大事にしてここ一番で頑張ってね。おみやげありがとう!!写真送ってくれてありがとう!!(ママも)

あいがたいな。みんなの気持ちや会いにきてくれる心が、、、秋の夜、、もう悔しさ忘れて穏やかになりました。みんなだ~~~~いすき!!

2009-09-21 [ Mon ]

シルバーウィークの真っ只中、、。Schoolに送る道路もHoliday仕様で、スイスイと流れていました。448

曇りがちだった空も、微笑みだしています。この休みは、移動リラックスはなしのManuwaiですが、

今日はイベントあり109西新井アリオ1Fイベントステージに出演しま~~す。3部のラストということで

出演時間は4時前後となりましたあ。お近くの方は是非遊びに来てくださいね。422 

このところ西新井といえばKeikiはAloha e komomai、Raiateだったので今日はこちらも休日仕様の

セットリストにしました。プイリのRock-a-hula Babyとイチャリバオハナ、、。休日のHULA知らない方たちにも御なじみのナンバーを7名と少ない人数ながら、がんばってみます。イチャリバ、、上がったばかりでまだ怪しいところお助けスティッチで、51のAuntyも踊ることになりそうで、、もうだったらスティッチのかぶりもの!!と本気で考えていたのですが去年の暮れ片付けたことは覚えてるのに、、どこにあるのかわかんない341抱きしめられるとわかんない341(イチャリバのフレーズより、、)で探すストレスの方が、♥に悪いと思いきり諦めた私です。

ってことは、、素の私で、、しかも50代を受け止めたばかりの私でKeikiと、、433あっ遊びに来てくれた人達、、引いちゃわないかなあ、、と心配です。どうぞステージ上で楽しい顔して踊るはずのKeikiだけを見てやってくださいましね。436

Wahineもこのところ押し出しているKilaueaと新曲Hanohano WaileaをこちらもKeiki-WahineのAちゃんデビューを含めての4人で、がんばる所存です。91

楽しく出来ますように。。。。353

何となく、娘と一緒でないのは片腕いない感じがしますが、きっと今後はこのような形態も増えていくことでしょう。お互いにそういう状況に馴れて、互いのやるべき事をがんばり夜報告会というパターンも大切にします。

では皆様、、Have nice silver week!!!いってきま~~~~す!

 

2009-09-20 [ Sun ]

20090920183541278今日も気持ち良い一日。

朝10時からkupuクラス。あんまりお天気で心地よかったので、

みんなをカピオラニ公園まで連れだしてのレッスンに。

横ではラジオ体操をやってる人達もいたりして、、、

ともかくさわやかな空気と、陽ざしは、いいものでした。

スタジオ帰って今度はピックアップメンバーのクラス。

大分、膝を曲げて踊ることに意識がいき始めてるけれど、

まだまだ油断すると突っ立ちになる子もいます。

子供の頃から真剣に膝を曲げて踊り続けることをきっちっとやりたい。

それが当たり前の普通にならなければ

絶対に改革なし!!ここは厳しくいきたいところです。がんばれ!!
20090920183540
そのあとは明日のショウのリハをしました。ケイキは明日フレッシュな顔ぶれでのステージかもしれません。

でも、昨日までプイリのRock-a-hulaを「出来ない」と思っていただろうNちゃんが、T先生の特訓を帰ってから受けたらしく今日は「出来る」チームでがんばって踊ってくれました!!

私はそのImuaに感激です!!がんばるってことはそういうことだよ!って思う。難なくできること、苦労なく

出来ることは、その人にとって出来て不思議のないこと。そこでいい気になる必要もない。

本当に大切なのは、自分にとって手ごわいものにぶつかった時、躓いた時、それを乗り越えていくのか、

諦めるのか、乗り越える情熱があるのか、出来ないことをごまかして忘れてしまうのか、、。

Nちゃんの挑戦に心からの拍手を送りました。きっと明日踊ることで自信を持ってくれるでしょう。

がんばりが形になる時、、、その喜びは達成したものだけが味わえる美酒の味です!!

くじけずにいくよ。keiki!自分たちをもっともっと好きにしてあげたいから。フラを踊る自分をもっともっと

大好きにしてあげたいから。。明日がんばろうね!!

KeikiからAちゃんは、Wahineとしてデビュー戦です。これも応援してやってくだい。

2009-09-19 [ Sat ]

20090919200322
20090919200321
ありがとう!!みんな。生きててもいいよ。って。まだ見捨ててないよって(笑)言ってもらったような気がする。土曜のクラスを終えて、、KをTUTORから送ってきてくれた母も含めて久々スタジオ飯を家族で食べました。

KeikiのRちゃん!今日パパとお別れに来てくれました。でもみんなが上にいるのに上がって来れなくて、下で一人で坐ってたRちゃん。いろいろ考えてKeikiのHULAはやめることになったんだね。

AuntyはRちゃんとパパのふたりが大好きだった!!他は皆お母さんと一緒だったけどRちゃんはパパと。

でもそのパパが最高に素敵なパパだと思ってたんだ。Auntyはパパの優しさにKeikiの時間どれだけ助けられたことだろう。何でもない時にスーツ来てコーラを届けてくれたパパ。ピンクのコーヒーカップ今も使っています。パパのやさしさをAuntyはたっくさん感じてきたのにAuntyはRちゃんにやさしくしてあげれたのかなあって寂しくて切ない気持になりました。パパと話してたら涙がこぼれました。

Rちゃん、近くなんだからManuwaiのスタジオを思い出したら、いつでも遊びに来てね。パパの自転車でもRちゃんの自転車でもいいよ。Auntyは、いつでもいつでも待ってるよ。

楽しい時でも、寂しい時でもいいよ。Keikiの日でも違ってもいいよ。

あっあそこあったなあ。懐かしいなあ。と思ったらいつでも、、ね。

ずっとずっとRちゃんが、Manuwaiでがんばっていてくれたことを忘れません。とっても感謝してます。

ありがとう!!Rちゃん!パパ!!

きっとまたすぐ会えるよね。

2009-09-19 [ Sat ]

20090919185035343ありがとう!!

Keiki達が51のローソク立ててくれましたあ。

ありがとう!!!そしてそのあとは、バーゲンの様に(笑)
20090919185034Auntyは、しあわせです!!

そしてManuwai keiki

これからもっともっと、一緒に踊っていこうね。

みんな大好きだよ!!
20090919185032ありがとう!!

何だか照れくさくて、、、。

でも、みんなの心、素直に嬉しくて

、、、がんばって51年目生きてきます。

よろしく!!

2009-09-18 [ Fri ]

218TOKYO HULA FESTIVAL 2009218

   11/26~11/29  @東京辰巳国際水泳場

  301Hawai'i guest

            フランク・ヒューイット/チンキ・マホエ/ナタリー・アイ

       アアロン・サラ/ホルナペ/トレーシー・ロペス

    11/26,27はスペシャルワークショップ

    11/28 インターナショナル メレフラ

    11/29   インターナショナル フラショウ

 28,29日  1DAY チケット  5000円(前売4500円)

         2DAYS チケット 8500円

     www.tokyohulafestival.com

  ☆Ka hula o Manuwai’oluは29日に出演します

 詳細は後ほどに。

2009-09-18 [ Fri ]

20090918081731278秋の空、、東京でもその空は光に満ちて美しい。
20090918081730朝、娘と過ごす車中安全運転は心がけるものの、気づけば

空を見てる。
20090918081728九段下から靖国神社を見上げるような坂の空。

空に海の波がたっているような

何だかあそこに立てるような錯覚を覚えました。
政権交代ってこういうふうに動けるものなの?と初めて知りました。大臣達の早々の動きを見ていると、じゃ今までは何やってたの?と言いたくなる気もします。

もちろんいち早く方針を固め、出してはみても、抵抗や障害は計り知れないものがあるのでしょうけれど、、。

また、国の方針が昨日と今日違うに翻弄され、困った状況になる人もいるのかもしれないですが、、。

でもIMUA 鳩山MANU達、IMUAしてください!!

2009-09-17 [ Thu ]

20090917160434278もちろん、今日も「ますますのいい天気」ですね。

鳩山のManu(大臣)達、いよいよ始動です。険しい道のり

であろうとも、初志貫徹!!

ガチンコ勝負で、腐敗を引きずりだしてください。

酒井のり子も、保釈ということで、、。

まだまだ、親としてがんばらなきゃの歳の子供がいる身。

間違った選択をしたことを認めて

やり直し。やり直しをしてはいけないなんてことは、ない。

この可愛いプルメリアは、稲城仲間からのプレゼント。

みんなで一輪ずつ髪にさして、今日のhula!ありがとう!343
20090917160433301この本、、、可愛い気に入ってます。

自分がハワイ留学していた頃を彷彿とする箇所があって、

懐かしくて、、、恋しくて、、、

なかなか楽しめました。

「ハワイ」本、「フラ」本、、いろいろ出てますよねえ。

本当に昔は、業界誌もひとつだけ、、のフラだったのに。

嬉しい、、という感覚は、、、ない!(笑)

でも学ぶ手段や手立てをオープンにする!ということには

多大な貢献があったとは思います。
秋、本を読むのはいい季節。最近は携帯で読む。がありらしいけれど、、え~~~って感じです。

本を手にとる楽しみを知らないなんて、、、。でしょ?

2009-09-17 [ Thu ]

20090917100943343さすらいの旅人から届いたPikakeの羽根、、、。

これは、小さな袋になっています。

大切なものを入れました。

同じPikakeのハンドライティングの色もPikakeのイメージの

素敵なパレオも頂きました。

先日の富士にもって行きました。

とってもきれい!!

それを素肌の上にまとうと、心が優しくその上強くなった気が

しました。

HiiakaのPauのようにMachaみのPareoなんだ、きっと!!
20090917100940
「ねえ、この枝までもうジャンプしないで、届くよ!」

2009-09-17 [ Thu ]

278鳩山内閣のスタート!そして私もいよいよ未知との遭遇の世代のスタートって感じです。

昨日51になりました。きれいなお花、沢山のメール、カード本当にありがとう!!

ハッピバースデーをみんなで歌っていただき、照れくさかったけれどとても嬉しかったです。

生きてていいんだよ。がんばっていこうよ。みんなからそう言われてる気がして、、、。しあわせでした。

50の時、、去年はいろいろあった中でも節目。そしてハワイ州やいろいろなものや事が50周年記念だったのでちょっとお祭りモードでしたが、、、51の1がちょっぴりズシンと来てたりして、、(笑)

これからの9年で還暦60に向かっていくのだと思うと、ちょっぴり途方に暮れる気分になることも、、、(笑)でも私も未知の自分と遭遇しながら、生きる情熱を失わずに、、今日からの日々やっていこう!との決意です。

物事の流れを変える、前例にないことを意志の力でやりぬくには、、腹の括り方と情熱!!50代の私もこれでいきたい。だから鳩山政権を応援したいシンパシーを感じています!!

では、美しく楽しい1日を!!!

                                           LOVE343

2009-09-16 [ Wed ]
20090916181917

 | HOME |  »

プロフィール

Machami 

Author:Machami 
Name:Masami Manuwai
(マヌワイ昌美)
9月16日生まれ、乙女座、A型

❤「Ka hula o Manuwai'olu」主宰❤
~3歳のKeikiクラスからOver 80'sのクラスまで。
 もちろん男性(Kane)クラスも。
 ひとりひとり、Hulaを通して個性を輝かせています~

☆好きな音楽
 Jazz,Bossanova,Soul,Hawai'ian、Tahitian
 憂歌団、ハーヴェスタetc...!Papa-i-yeah Band!
☆好きな食べ物
 おしんこ(きゅうり、かぶ、なす、キャベツ、大根、セロリ)
 おせんべ
☆好きな花
 くちなし(ガーデニア)、プルメリア、ピカケ、イエロージンジャー
★好きな言葉
 いつも心に太陽をくちびるに歌を 花ひとつ髪にさして 

Aloha e komo mai!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

月別アーカイブ