FC2ブログ

keolaのあくび

一日一笑、、そうありたい!!

2009-11-30 [ Mon ]

73「抱っこファミリーパティオ」という場所で、一人ボランティアに行ってきま~す。

これも飛び込みって感じで、急なお話でしたけれど、、、錦糸町のマルイの先にいつも抜け道で使っていても

気づくことなかった場所に「親子カフェ」なるものがあって、そこからの依頼です。

完全ボランティアなのですが、、そしてまだイベントが2つ残る中ですが、「え~~い!この際やってみっか」とOKしちゃいました。(笑)

親子カフェっていうものの趣旨もわからず、意味もわからずで、、、現地視察すると、

まあ小さな空間に幼児が遊んでいて、お母さんたちは飲み物代を払ってそこで話したり、何かイベントがあるとそれに参加したりって感じでしょうかね。正直、ちょっと暗く閉鎖的な感じを受けたのですが、、、。

でもだからこそ、私で何か変えられない?な~~んて思っちゃったりするおバカ加減です。

私自身が、子供に興味なかった独身ブイブイ時代。でも遊び疲れてわがまましつくして、会いたいと思うのはHarryともし授かるなら自分たちの子、、と思った時にKを授かり、、、。高齢出産の帝王切開で生まれてきたK。もちろん仕事をしながらの生活。途方に暮れる時もあったけれど、今日まで何とか生活してこれました。

そのお礼に、、子育てをしていて、何か心にモヤモヤを持っていたりするママがいたりしたらフラを一緒に踊ることで、私のあり方を見てもらって「ひゃーそんなんでもいいんだ。」と思ってくれることで気が楽になったりしないかな。Kはスタジオで育ったようなもんなので、私も一人であの年で家にいてずーっと子育てしていたら(してみたかったけれどね、当時は)どんな感じだったのかな。。

MohalaのTちゃんと同じ年、、忘れもしないキンカメワヒネ初出場の年1999に子供を授かり、TちゃんもMぴょんを抱っこしながら、それでもスタジオレッスンに通ってきてた頃の姿を急に思い出したりしました。そのあと多くのワヒネのベビーラッシュになりましたが、先駆けのTちゃんの苦労(本人は苦労なんて言ってないですよ)はあったよな~~って。でもでもそのMぴょんもKも10歳になる今年。そして昨日は考えてみたら同じ花道ステージの前には子供が後ろには私たちが踊っていたんだものね。

あっという間の10年だったけれど、、、。

というわけで親子カフェ(笑)の話しでした。

抱っこファミリーパティオ錦糸町、、、、実は狭いのでもう予約で私の初回(フラは前からあるらしいよ)は埋まってしまいましたが、継続してやる時は是非小さな子のいるママでフラやりたい人がいたら

 KOMO MAI!です。

さあて、何をやろうかなっと。

スポンサーサイト



2009-11-30 [ Mon ]

78昨日は、出演終えて、みんなと最後のあいさつを交わしてからもしばらくの間はステージを観ていました。が、すぐに睡魔に襲われそうになり、マフラーに顔をうずめていると、スタッフの女の子にのぞきこまれたりして(笑)

そうです。夜のチヨパンも一緒に行ってくれたKさん。4日間きっと動きっぱなし、イベントのプレゼンでもあちこち行っていたらしいから、疲れもピークのはず。寝てる場合じゃない!と喝を入れるためにたばこを吸いに行ったりしましたが、、、。前日もラストに200人くらい出て壮観なフィナーレだったと聞き、いようかなとも思いましたが、やはりKもスクールだし、自分も疲れがたまっているので、そろそろ帰ろうかな、、と思っている時にKahaleにも会えて。

メールで今朝までに沢山の感想や写真を頂きました。

みんな、、ありがとう!!

今日は朝からスクール、銀行、そしてそしてスタジオ通常レッスンプラス、今週はルカサキちゃんのところの9日分のリハが入っていますよ~~。

はい。切り替えて次のイベントに全力投入します!!!!

だって、終わってしまうとアッという間に「思い出」になってしまって、もうそこにはもどれないんだものね。

ひとつひとつに心を込める。今はそれしか出来ない私です。

昨日ちょっと鼻水出て寒気がしていましたが、ゆっくりお風呂に浸かり、Kとマヌワイマヒキのテーマソングを大声で歌いして、今朝はもうすっかり元気をとりもどした私。あ~~やっぱりこのカラダに感謝です。

昨日の感想はまた各クラスで述べるとして、、私はね、昨日何より私の仲間が好き!!と思った。思えた。

正直言って、他のハラウの活躍ぶりからして、ウチしょぼい??人数も少ないし、衣装にもお金かかってないしコンペもここのところご無沙汰してるし、、、。と感じなくもなかった私でしたけれど、リハを繰り返すうちに見えたんだ。いいんだ、これで。私たちの一生懸命で。って。そのことに自信を持てないでど~するんだよ。って。そして会場で観た、カウラナな他のハラウのフラ。たしかに揃っていたし、きれいだったけれど私の心には何も届かなかった。私はウチのフラを観たかった。

そう思えただけで私はしあわせです!!

 

2009-11-29 [ Sun ]

東京フラフェスティバル_320 

69東京フラフェスティバル。

 不思議空間の、楽しい思い出になりました。

いつも、そうですがイベントのリハが好き。もちろん本番もだけれど作っていく過程が好き。

この年末にしかも短期のリハを、どの曲もよく取り組んでくれました。

私にとっては、そのことが何より嬉しかったんです。本当に、素敵な仲間たちだなって心から思えました。

ありがとう!!Manuwai'oluのダンサー達!!みんなは私の大切な仲間です!!

ありがとう!!沢山の応援。スタジオの仲間、オハナの仲間。あたたかい応援がステージにも届きました!!

ありがとう!!東京フラフェスティバルのアロハあふれるスタッフの皆さん!!

ありがとう!!Naki&Kahale!!

ありがとう!!ケイキパパ&ママ!!

ありがとう!!甲府からバス3台で駆けつけてくれた「山の都フラスタジオ」の皆さん!!

嬉しいのは、一緒に今日を生きているから、、そのことに心から感謝です。

今日、ハワイアンショップを冷やかして歩いている時に沢山の方が声をかけてくれました。

その中の一人、、。私が初めてフラを始めた時の三崎先生の頃、インストだったH先生の下で踊っていた方で当時は若手として同じナンバーを踊ったりした思い出のある方の娘さんから声をかけられました。

もちろん私は初対面、、というか昔お会いしていてもまったく意識ない頃で、、。

で、「Hの娘です」って名乗っていただいたので、懐かしくって「え~~!!Hちゃん元気?」って尋ねたら、「母はこの4月に亡くなりました。昌美先生のこといつも話してました。」と、、目に涙一杯に、、。

あまりのことに次の言葉が出なくなってしまい、私も涙があふれました。

「おいくつだったっけ?」「58でした。」

そうでしょう。。。私とそんなに変わらなかったはず。そしていつも元気で楽しい方でした。。

しばしショップの前でHちゃんを偲びました。

娘さんはお母さんの教室をついでがんばっているのだそうです。でも力不足で、、。と。

きっと大変なことも沢山あるのだろうと思い、江東区に移ったこと。そして何も出来ないけれどいつでも遊びに来てね。と話しました。

声をかけてくれたって事は、きっとHちゃんの思い。そんな気がして、、。

その後が本番でしたが、私は今日Lei ana を踊っている時にHちゃんと話している気がしていました。

そしてDo the hulaを踊っている時「みんな一緒に今生きてるんだあ~~!」っていつの日かそうでなくなることを知っているからこそ、「今の私たちを精一杯謳歌するよ~~~」という気持ちであふれていました。

見ててくれたかな。Hちゃん。いっぱいいろいろな思いを残して逝ったはずだろうな、、。って思う。

もう20年らい会ってなかったけれど、思い出してくれていたんだと思うとまた涙でちゃうけれど、、、。

がんばろう!仲間を愛し、家族を守り、自分を鍛えて悔いない日々にするぞ!!と心新たにしました!!

2009-11-29 [ Sun ]

今日のショウの前日。28日は、同じ会場でメレフラがありました。118

土曜クプナの3pと下見を兼ねたMohalaクラス有志と子供二人、エントリーした曲を楽しく踊りました。

電光掲示版に次の曲は何です。待機中。みたいなのが映し出されて、この花道を入っていって踊る。

選手入場!!って感じで面白かったです。20091129223025ほらっ手前の見憶える黒赤白のパウはManuwaiianです!!
土曜クプナとMohalaクラスの合同ユニット。カイマナヒラはケイキ二人も。ってことで一昨日の朝も10時集合で

きちんとリハをやっていったんです!!大変だけれど、心が通ったし、クプナさんからもMohalaのクラスからも、一緒に踊って楽しかった。ほっとした。なんてメッセージをもらいましたよ。にわかユニットですが、こういう組み合わせもあり。新鮮でした。踊るのが、典型的なフラものっていうのも、気持ちがきりきりしないで、本当に楽しんで踊る!!って感じで。20091129223024
20091129223023
土曜クプナさん、みんなクプナと呼ぶには早いよね。というこの若々しい笑顔です。とっても仲良しのクラスです。イベントなどでクラスのない日も多い土曜クプナですが、気持ちは常に熱い!!3人と少ない参加でしたが勇気を出して「やりたい!」と言えたのは良かったです。Mohalaとは、図面出して、構成の練り直しなどを行いつつでも、リラックスして、下見を出来ました。

20091129223022
そして、チンキ、アアロン、ホルナぺのメレフラを見て踊って、最終のMohalaクラスのリハの為にスタジオへもどりました。4時半という時間だったので、Granmaに我がまま言って、みんなで夕食ここで食べたいから作ってくれる?とお願いすると、、。とっても嬉しそうに「いいわよ!」とのことで上で最終リハと今日の立ち位置の変更などをMohalaとやっている間に下ではGranmaは夕飯の支度、MぴょんとKはその手伝いという何ともあたたかい空気が流れていました。電話でウチにいるHarry呼んで、リハ後は「同じ釜の飯」を食べて、気持ちを高めました。(笑)20091129223021
一昨日の辰巳の夕日。無事に楽しくメレフラを終えて、、。さあ明日もよろしく!と空に挨拶しといたよ。

2009-11-29 [ Sun ]

64このアングルからアリーナ席を撮ると、ほらっまるでメリーモナークのカナカオレスタジアムっぽいよ。

このkEIKIたちから将来メリモで踊る子が出るかなあ?一度は経験したら素敵なメリモです。20091129190129
20091129190128
20091129190127
マノアはいつもより若々しく、ワヒネはいつもよりパワーアップ。相乗効果満点のユニットになったと思いません?たまには合体ユニットいいね。

2009-11-29 [ Sun ]

5113年ぶりの日本での再会となりました。NakiとKahale。二人はとっても素敵な夫婦です!!20091129185508
Nakiは昔は小太りで、ちょっと西田敏行入ってたんですが、すっかりスリムに変身して、いい親父の味に。

Kahaleはあまり変わらない。オンナオンナしていない男前の感じはあの頃のまま。Coolなカッコよさも変わらない。20091129185507
Granmaもよく当時を知っていてGranma飯も食べた二人は、母も覚えていてくれたようで、母喜んでいました。MohalaのワヒネⅠ期生達は、とても懐かしかったよね。20091129185505
完全に裏方のプロデューサーに徹している二人。そういう所もカッコいいねえ。大好きな人たちです。

いろいろ変わってしまうハワイの人が多い中で、変わらないハートを持ち続けている彼らにとってもほっとするし、嬉しく思います。近況報告をして、メルアド交換して、今度オアフに行ったら、遊びにいこうと思うし、日本にハラウがあるようですが、時間のある時は必ず連絡してね。と約束しました。再会、、嬉しかったな。20091129185504
Kahaleはkumuです。Kahaleがウチのショウを良かったよ、一番!と言ってくれました。お世辞の言える人ではないので、嬉しかったです。反省点はそれぞれにないわけではないけれど、それでも私たちらしく出来たと思います。

ありがとう!Naki、こんな楽しい場を与えてくれて。嬉しかったで~す。

2009-11-28 [ Sat ]

110お待たせしました。「夜のチヨパンならぬ」「夜のマサパン」のお時間がまいりました~。

行ってきましたよ。辰巳。東京フラフェスティバル。

お天気にも恵まれ土曜のクプナクラスから、Sちゃん、Saちゃん、Hちゃんの3pとMohalaの代表選手とMぴょんとK。総勢8Pが今日のメレフラにエントリーして、行ってきました。

先日下見に行った時とは、また全然別の顔になっていた国際水泳場でした。早川先生のところ、あるいはスパリゾートハワイアンズのDancer達のオープニング。そしてなんと多分10年以上ぶりと思われるウクレレのS氏がマドンナマイクでハワイアンカウボーイを!!もうこのあたりでかなり昭和の香りが漂っている上に、またプールに映るスクリーンやダンサーの衣装の色が、何とも言えない独特の映像になっていて、とても不思議空間になってました。

もちろんレポートなので、写真とったのですが、携帯をスタジオに置いてきてしまって、もうお風呂に入ったので取りに行く気がしません。ということで映像は明日のお楽しみ(笑)

または、明日終わってから会場に来れなかった皆の為にはアップします。

でライブになりアアロン、チンキ、ホルナぺまで見てきました。

ウチのメレフラ班。最初はプアマナ。カウルベヒとアアロンで。ところがこれが、アアロン、エレピ演奏の為かさらにエコーかかってダンサー達はとっても踊りにくそうに見えました。

チンキでのカイマナヒラは、ウクレレ、ギターベースのバンドで、こちらはリズムがたっているので踊りやすそう。

急にエフエフが心配になってTちゃんとアアロンに相談に行くと、知ってる人が先客で話してたりしたけれど(笑)気持ちが先走っていて、ともかく相談と思っていたら、アアロンから「僕の歌でみんなが踊ってくれて嬉しいよ。」と来られてしまってちと慌てた私。「え~~と、あの、エフエフなんだけどすごいエコーなんで大丈夫かなと心配してるんだけど、、」「誰がリーダー?」「どこでイプ打つの?」とプールの絵を描いてくれちゃって。。。えーっとそういうことじゃないんだよねえ、、。と、、、。でも一度ここでサインをもらいに来た人がいて話し中断。ここでしばしマヌワイ緊急会議(笑)、、でも絶対音がずれちゃうよお。イントロも迫力が違うよお。さっきじゃあテンポを遅くするって言ってくれたけれどそれじゃあもっとまずいよお~~の顔を察知してくれたのか、もう一度「大丈夫?」ときいてくれたので、1曲目はCDでいい?2曲目はライブでやってくれる?とひょっとしてアーティストに対してはものすごく失礼な申し出をしちゃいました。

でも、Dancerにリスキーなことは、避けられるなら避けるのが私の役目。それが我がままではいけないのだけれど、アアロンだって気付いているはずだものね、あの音響は、、。あ~どうぞ気分悪くしてないでね。と思いつつ、、。

なので明日エフエフは、音源です。

またLei anaやDo the hulaも立ち位置の変更がでました!対応できるように心構えをお願いしま~~す。

 

2009-11-28 [ Sat ]

277Kが車に乗っていて、ふと「雲にのりたいなあ。」と、、、。いいねえ、その感性。確かに空を見上げると、雲の上にいってみたいと思います。

毎日毎日、オリジナルの他にリハをがんばってきたここのところのManuwai'olu415

みんなが一緒に、がんばっている。その同じ方向性を久々に感じている今。

私は、このスタジオをやっている意味や価値を自分の中でもう一度考え感じています。

この年末年始は、いつからお休みにして、どう大掃除して、どこへ遊びに行こうか、、をまったく考えてなくて、

今取り組んでいるひとつひとつのイベントをともかく精一杯でやってみること。以外眼中にありません(笑)

29走れ、走れManuwai'olu.29ひるまずに走れ 私。

そんな一年の終わりがあってもいい。2009年は私にとって、再生の再出発の年だった、、きっとその集大成。だから。

その後で、キューっとしめていたものを解き放つ感じで正月休みを解放とリラックスで過ごそう。

今日は辰巳に行ってきますよ。さあてどんなことになってるんでしょうか、、。ちょっとワクワクします。

で、今朝のBGMは、、いつ聴いても懐かしく包んでくれるナッキングコール、、(笑)

あたたかい、安心できる、心まで抱擁されるような歌声にホッとしながら、飲んでます。ショウガドリンク。

去年以降、どこかでいつも自分のカラダを意識してきましたが、基本はやはり健康体、といおうか丈夫であると言うことは、間違いないと感じています。「加齢」という言葉は気に入らないけれど確かですが、でももっと意識を高めて、サビをとっていくことで、もう少し動けるカラダになれそうに思います。

さあ、それではちょっと辰巳で泳いできます。夜には、どんな様子かのレポートをしま~~す。

「夜のマサパン」(笑)に乞うご期待!!

 

2009-11-27 [ Fri ]

41東京フラフェスティバルのManoa,Wahine,Kane、の合同リハ42

砂町文化センターは以前Kaweloコースで使ったことがあるけれど、もっと大きい部屋を第一研修室と呼んでいることを初めて知りました。かなり狭い会議室かと思いきや、そこそこ広さもあり舞台もあり、これはレクホールと呼んだ方がわかりやすいと仕分け(流行りの)してあげたくなりました。

昨日、皆に告知したリハ場所を午後にしかとれてないことが判明。そこからの動きは早く正解でした。

今日のリハで昨日のもやもやしていたものは、だいぶ払拭されて整理出来たように思います。20091127224139
特に1曲目のイプのナンバーは、フォーメーションもありで何とか「希望」や「エネルギー」を表現したいショウのスタートです。24人がひとつになって、ロイヤルカラーの赤と黄のミノで、ManoaとWahineのコラボです。昨日も9時すぎまでのリハをこなして、今日も、、。ここへ通ってくるのだって本当は一仕事だって、分かっています。また、久々の大勢でのマジモードにカラダがヒーヒー言っているのも聞こえてきています。20091127224138
でも、昨日とは雲泥の差の動きを見せてた今日のリハでしたあ!例えば縦の一列。すれ違い再びの列にもどる、、なんて昨夜はガタガタのラインしか出なかったけれど、今夜はピーっとラインを作れていたり、

ちょっと指摘した所は意識が集中しているからきれいにそろったりしました。20091127224137あとはポカをなくすこと。そしてミノをはいて踊るヒールアップのフラの腰のスウェイ!をもっともっとひとりひとりが意識して、見せてやろうくらいの勢いでいってくれたなら、、きっと皆にとって「やってよかった!」のステージになることでしょう。

息をのむほど、あるいは鳥肌がたつほど揃ったりは、まだ。

生きてるって楽しい!フラは大好き!は、まだ。

まだ確認中の顔でした。

でも本番はこの短期のリハで、一体自分たちはどのくらいのレベルで踊れるのか、、よく知ってみようと思います。

今日の出来で恥ずかしいとは思わないところまでいっています。

後は、皆の心や気がひとつになり、明るい力強いキラキラ感が出れば、プラスアルファが生まれる。

Waileaは、ゆっくりじっくり今の自分たちを楽しみながら、仲間を感じながら楽しむだけの時間があります。

花道組、しっかり頼んだよ!

Kaneも仕事を終え駆けつけてくれました。この間より、ずっと大きな場所しかも縦にすすみながら、、とやったことないパターンも、すでに頭カラダ反応して、安心しました。後は、堂々と、楽しさを伝えて下さい。カヘアも焦ると言えなくなってくるから、自分が踊る気迫を大切に。踊らされちゃダメだよ!

何だか、、こんなことになるなんて、、。こんなに熱くなるなんて全く予感してなかったけれど。もっと軽い気持ちでいたのだけれど、、、。こうして衣装もつけてリハなどやると、ますます気持ちは熱くなりました。

本番!!輝け!!みんなで!!

2009-11-27 [ Fri ]

278今日も冬晴れ、、気持ちの良い朝です。実は娘のKは昨日からThanks givingでSchoolはお休みです。先日のケイキキャンプの翌日は日本の学校は勤労感謝の日でお休みでしたから、同じようなものでしょうか。

Thanks givingといってもウチは、結局costcoにターキーなど買いに走る時間もなく、たぶんずっとその行事を大切にしてきたHarryにとっては、空振りな感じなんだろうなあ、、と思いつつもそれらしいことも出来ずに、、です。ごめんね、Harry。

というわけで、娘は所謂5年生の1学期を終え、レポートカード(通信簿)をもらって帰ってきました。さてさて、、。と開いてみると、1学期にしては悪くない成績。今までどの学年も最初で結構つまづいていたようで、環境の変化や先生が変わるなど、、対応遅いKでした。けれど、ここのところ新しいTutorの先生に週2回、見てもらっていることで、やれば出来るの自信を持ち始めているKです。いや、もちろんやればできるんだけれど、そのやり方を一緒に見てもらうことで、きっと習得しているんだろうと思います。そのやり方が通用しテストの点に即反映されたりすれば、面白くなってくるのは当たり前。私の思うツボ。勉強は楽しめ!にちょっとづつシフトしてきているKを、とても嬉しく見ていました。

まあちょっと遅かったかな、もう少し早くからこういうTutorに頼むべきだったかな、、とも反省しますが、私自身、小学校の低学年はまったく親の力、と思っていて、本当にその子の能力の試されるのは、あるいは成長するのは5.6年生、自覚ができてからという考えがあるので、、ぎりセーフとして、2学期、3学期と今までの自分の勉強のキャラをぶち破って裏切って楽しんでいけよ~~と願っています。

Kと写った1111で踊った時の写真を見て、びっくり。なんとフラの手がまったく同じ角度で曲がっていて、、きゃ~~こわっっと思いました。見てるからなのか、DNAなのか、、。まさしく瓜二つのハンドムーブでした。

Schoolのクリスマスプログラムももうすぐですが、例年だとモダンダンスでこういうのやるんだあ。といろいろ教えてくれ本人も楽しみにしているのですが、今年は殆どその話題にならず。たぶんモダンダンスをやめてフランス語をとったので、気分も例年と違うのでしょうか。今年は何をするのかまったくわかりません。(笑)むしろフラママのフラを楽しみにしていてくれて、心配もしていてくれるようです。

そんな娘ですが、なんと順調に育ってくれていることでしょうか。大きな病気、怪我もせず、まあ問題はなかったわけでもありませんが、人間として育っていく過程において失敗や過ちはあって当然と思うので、それをいかに感じ反省をし、自分の中の価値観や正義感を育むかってことに重点を置きたいと思います。ありがたい。と思っています。皆はおなかの中のKから見てきてもらっているので、ヒールをはいて歩いてたり、7ケ月のお腹でハワイツアーに行ったり、直前まで仕事してたり、生まれれば生まれたで離乳食の前におにぎりの米粒をたべさせようとするハリーに驚いたり、、と多々ご心配をおかけしました。(笑)そして、フラの時はいつでもそばについてきていたけれど、まず泣かない(キンカメ以外は)、人にあやされても笑わない(笑)いつもジーっと私のやることを見ていた子でしたねえ。そのまま背広来たら課長って感じだよ。なんてその頃私よく言ってました。それがそれが、あれよあれよという間に5年生か。そして洋服のサイズは私と共用でもokになり背丈も私の肩を越える勢いで、、、。人間ってこうやって育っていくのかあ。と不思議であり感動です。

もう赤ちゃんのころや、よちよちのころの娘の可愛さにはもどらないけれど(笑)でも、世界いちの私の理解者であることは間違いない。と思っています。味方かどうかは、、ですよ。きっとこれから立派な反抗期がやってくることでしょう。どうする?って。大丈夫。そっちが反抗期なら私は更年期よ!でやり返す算段はできとりますたい。

子供、、、は、おもしろい生き物です。何が飛び出すかわからない、、まだ何も決まっていない。自己規制のつまらない枠にとらわれない、、だから、、スペシャルにおもしろい!!

大人は子供の成長した果て、、の生き物。何だか一生懸命の割りにつまらない。生活することに追われちゃって、、。

だから子供には大人が大人には子供が必要。大人の中にもいろいろな世代があるし、、。年をとるに従って大人は子供に戻っていく。いくことが許される、、のかもしれませんね。

スタジオには子供から大人のさまざまのパターンがあり、、そのどの世代も私から見ると可愛い!!のですが、、。

 

 

2009-11-26 [ Thu ]

今日は6時から、東大島での辰巳リハ。間にクリスマスコンサートのフォーメーション確認も。

WITH  MANOA&WAHINE.   343                                 20091126223725
みんな、疲れが出てきてるカラダ。無理しちゃいけない。けれど手抜きもしない。難しいバランスです。

けれど、いい塩梅の折り合いをつけてのリハ。20091126223724
今日は音源もスペーシングの紐も皆が持ってきてくれました。

後は一体感。そしてポカミスをいかに少なくするか。ってこと。最後には心は錦で!ね?20091126223723
私はクリスマスのコンサートはManoaユニットで一緒に踊ります。今日は何回か踊っていて、その前でワヒネユニットが踊っていて、周りで辰巳ユニット踊っていて。。何だかとても嬉しい感じがしました。

そうかあ皆やっぱりフラでつながってるんだあ。って。

明日も一日リハで、頑張ります!!お風呂入って、ストレッチしてマッサージして、カラダを大切に扱い

万全のカラダ作りも大切なことですからね。

さあて本番、、楽しみなような怖いような、、、。まだまだ練習の量は足りてないけれど、、。

2009-11-26 [ Thu ]

278冬晴れとなった今日、辰巳の東京フラフェスティバルの4日間のイベントがスタートしています。

晴れて良かったなあ。となんだかすっかりスタッフ気分になっているところがありますが、冬の雨はキツイものね。まして荷物の多い踊り子(笑)たちにとっては、移動は気分的にブルー入るのわかります。

今日明日とワークショップが行われています。土曜日はメレフラに土クラスクプナ中心で参加します!

日曜はManuwai'oluとしてのショウを20分間。

昨日も森下にてのクプナのリハがありました。遠くからの仲間も時間にはきちんと勢ぞろい。先日は流れ重視だったので、細かく歩く距離を計算し、どのタイミングでステージに入るのかをやり直しました。普段のステージとは勝手が違う上に、場当たりも全員は期待できない、、という中ではリスキーなことはなるべく省いていこうと出もハケもシンプルにし直して、、、。クプナさんたちは、だいぶ安心出来ました。後は余裕の踊り合わせをいくつか行いました。Do the hulaも、結局今回は多くの見に来てくれてっる仲間も呼びだそう!の演出は控え、今の私たちだけで盛り上げてみようということになりました。クプナさんは、手拍子を打ちながら歩いてインしてきてムーンから一緒に踊りま~~す!

Manuwaiにしてはがんばった人数で参加するのですから、客席で応援してもらった方がいいかな。との判断です。でも2回目とこのイベントが同じ場所で続き、次回も声をかけていただけるようなら、早めに楽しい企画を来年はしてみますよ~~~。みんなおしゃれな水着を用意していてくれますか~~~(笑)

今日明日とマノア、ワヒネ、カネリハがあります。短期集中。短期決戦(誰と戦うのでしょうか、、笑)モタモタグズグズは禁物です。がんばりどころです。

無事に楽しく辰巳で、今の私たちを展開できることを心から祈り楽しみにしています。

最初にこの話が来た時は、Nakiのことを懐かしく思い出して、「え~~嬉しいな」からほんの軽いノリでしかもノルマなしなら、、OKOKやってみます!みたいな、、、。今のような熱い気持ちになるとは思いませんでしたが、60p越える人数で参加する、、AWAYのイベントといえばコンペか、夢舞台の2部かNHKホールのハワイアンララバイか、、くらいの経験。やっぱり自然と小さなユニットでのステージとはまた一つ違う熱さが私の中にはあります。どのクラスもこの1年、がんばって練習してきたし、その成果を見せられる場になるのだ。と思うと鼻が膨らんできちゃいます。(笑)

昨日のクプナを見ていて思ったこと。みんな意識を持って、それぞれが今出来る限りの心をこめてその1曲を踊った時に、ほんとに素敵な表情や空気感が出るようになりました。それはまだ圧倒的なものではなかったけれど逆に威圧感のない優しさとあたたかさの溢れる素敵なLei ana o Manoaになりました。そう、やれば出来る!!本気で取り組んだら絶対に素敵なフラになる!確信しました。

これは他のクラスも同じことだと思います。自信を持ってやるべきことを意識して、全部を出し切ってみよう!!

Thanks giving、、、このイベントに手をあげて踊ってくれるManuwai'oluの仲間に感謝しています。まだリハは続くけれど、きっとどなったりがなったりすると思うけれど(笑)ひとりひとりに一緒にステージを作ってくれてありがとう!!をここでも伝えておきたい。去年のホイケ後にぶっ倒れたのは、私の精神の弱さのあらわれだったのだと今思い返しているのです。あれから1年。自分にしては少しづつの回復だった。でも待ってくれてる皆がいてくれて、一緒に泣いて笑って感じて考えていてくれる皆がいて、沢山の仲間と一緒にこの辰巳で踊る、、、それは大きな私の中のスタジオの歴史の1ページになる、、そう思っています。

一緒に踊る辰巳ダンサーたち、応援に来てくれる客席の仲間、それぞれのご家族、みんなでハッピーな空間を作りましょう。コンペではないから、審査される必要もない。本来比べる必要もない。私たちは今の自分たちを精いっぱいに咲かせます!それでいい!!Only oneの私たちでありたい!!

1) ’Ehu'ehu mai nei o Manoa  24P  悦ちゃん、みなみちゃん、宮ちゃん、池ちゃん、真利ちゃん

                みゆきちゃん、 梨恵ちゃん、亜紀ちゃん、えりかちゃん、領ちゃん、知子ちゃん

                       玲ちゃん、絵里ちゃん、和久ちゃん、愛ちゃん、智枝ちゃん、恵里ちゃん

                       浩子ちゃん、スーちゃん、

                          津谷ちゃん、 朋ちゃん、いずりん、美香ちゃん、めぐちゃん

   頼んだよ。イプの角度合わせ、カヘアの声を合わせ、歩幅を合わせ、心をひとつにして

   力強く、勇気や希望を感じる 1曲でスタートしよう!!!あなたはその大切なメンバーです!

2)Lei ana O Manoa~~     24P      佐藤さん、大野さん、内池さん、三田さん、池田さん、曽田さん、

                      柴崎さん、鈴木さん、西山さん、福井さん、小林さん、市川さん、

                      峰松さん、友光さん、門田さん、滝島さん、丸上さん、中村さん、

                      勝山さん、菅野さん、青木さん、朝倉さん、狩野さん、諸岡さん。

  1曲目からさ~~と雰囲気を変えて、優しく温かさのあふれるフラで、気持ちを表情に出していきましょう!

  MASAMIもクプナ元年を自分で記念し(笑)このユニットと共に踊ります!!

3)Ka la Olinlino     4P       虎くん、伸さん、シゲちゃん、栗ちゃん

   Manuwai自慢のカネだよ!4Pと少ない人数だけれど、ひとりひとり「嵐」のメンバーのように

   客席に向かって 「見てよ、俺たち!」って感じで、堂々と踊りきるんだよ!

   もっさんの分も踊る気持ちでいくんだよ!よ~し暴れてやるぞ~~くらいのやんちゃ心を大切にね!

4)Hannohano Wailea   1)の24Pに6P加わります。

                 今回ワヒネで初ステージ  恵子ちゃん

                 そして スタジオMとして私がフラを教えることを始めた頃からの大切な仲間

                  今年からNew Classとしてクラスを立てて心新たにManuwaiでフラを

                  踊り続けてきてくれた。

                  「Mohala ho'i ka u'i」彼女たちのクラスの名です。Kaweloがつけてくれました。

                  The Beauty has matured to full bloom,

                スタジオMの「種」だった彼女たち。成長し芽が出て伸びて、美しく花として咲く。

     う~~ん、素敵な名前だ。いっぱいの思い出があるよ。共有した時間があるよ。

     一時はみ~~んなどこ行っちゃったの?と感じたこともありましたよ。

    でも辰巳でこのクラスのメンバーが、心合わせて踊る!!それは私の宝ものになるんだ。

    そして、それを他のメンバーが支えながら、踊る。きっときっと心熱くなる!!

    他のハラウもやるかもしれないナンバーだけれど、ウチはウチの今を出し切ろう!!

5)Do thehula    ケイキ  みさ、うさ、沙耶、夏美、知夏、夏萌、結那、亜美、りこ、海里 10P

     中央でハイスクールミュージカルみたいに出てくるんだよ!

    この間のキャンプで、楽しかったことをフラに出すんだよ。みんないい仲間になったんだから。

   みんなで踊るラストナンバー。もしもし客席に通路があれば、知ってる仲間は一緒に立って踊ってください。(周りに邪魔にならないようにです笑)それをプール側の私たちが見ながら踊れたらもっともっとハッピー

さああ、行くよ~~~~!!

             

                     

2009-11-24 [ Tue ]

41東京フラフェスティバルの初めての、そしてたぶん最後の合同リハを祝日の昨日の夜に。

このイベントには、ノルマがなかったこともあり、またたぶん立ち位置くらいでフォーメーションは出来ないから、

という私の最初の言葉で、エントリーした仲間もいたのかもしれません。

本当にノルマなしの、ショッピングセンター系以外のステージって、殆どない現在の状況ですから、

ノルマなし。は正直嬉しいし、素晴らしいことだと思います。

またフォーメーションをいれないってことは、その神経を使わないで踊りに集中できるという利点もありますから。

またこのタイトなスケジュールの中でのリハなので、直前数回しかリハは出来ないことも言ってありました。

 

で、昨日のリハ。

相対的には、出席率も良く、各曲のリハをスムーズに出来て良かったと思います。237何よりも私が見たかったのは、全体の流れとして大丈夫かどうかだったわけなので、それは「見えた」気がしました218

それは各クラスの折りに、その図面を見せて構想をいくつかのパターンでお話していた準備が良かったと思います。また、各クラス、待ちの時間もそれぞれの打ち合わせ、練習、やるべきことをしようとしている姿もありました。これも当たり前だけれど、良かったことです。343343

が、今後のイベントもまだこの40日の中にあるので、ここでひとつ喝も入れておきましょう。217

まずリハ場所に来る時の心がけ。自分たちの曲はCDでもMDでもいいので持ってきておくこと。また事前にステージの大きさが分かれば、その大きさ分の紐なりテープなりを作っておいて養生テープなど、後のつかないテープでステージの場ミリをする。楽器類、ミノ類などは、もし私が持っていくのであれば数を確認して私にメールを前の日にいれておく。ガムテープで散らかったことろを掃除する。、、、、、

まあこのくらいはいつも、いつでも当たり前の用意です。っていうか、それらが必要なことをするために大きな場所でリハをするわけですよね?

昨日は私が一番のり(その早さは問題じゃないよ)。その次にクプナさん何人か。そしてワヒネのRちゃん。と来てくれました。ワヒネのRちゃん、、こういうとき必ず働いてくれる人だな。と顔を見て嬉しく思いました。来てと頼まなくても、係とかでなくても大きなイベントの折には、率先してしかもさりげなく手伝ってくれてきた。そういう気持ちに心から感謝です!

そして、クプナの係の二人のAさんは、ひとりはきちんと15mのテープに1mごとのしるしをつけたもの。そしてそれを貼るためのテープをきれいに透明ファイルにセットしての準備をしていてくれました。もうひとりは、人数分のリハ代を集めていました。

この二人の係は、クプナの中では長い方々ではないし、係につくことも今までそんなに経験のなかった方たちです。でも、先輩がやってきていた姿をきちんと学んできた。ということだと思いました。

私が指示をださなくても(もちろん最初は出したはずですし、テープもあれこれクプナは工夫してきたものです)そこまでは当たり前にできるクプナと、、他のクラスの対比。。。

リハへの姿勢の違いを感じるところあり。でした。

特に自分たちのクラスのリハでなく、いわばスタジオ全体のリハの時。一番心を砕き、皆の為に働く気持ち、思いやる気持ち、、そんなところまで思い至らず自分が来れば良し、練習出来ればよし。で来ていた人も多かったんじゃないかな。。Manoa,Wahine,,決して経験値が低いとはもういえないこのクラスの仲間たち。ここ一番自分たちの出来ることをもっと見つけて、全体が良いリハになるように心を入れてリハに臨んでほしいと思います。

昨日は音だしを最初は私がやっていましたが、今回初参加のワヒネのKちゃんが鏡の前でお客さんのように座って見てるのに気がついて、「ほらお客さんじゃないんだよ。こういうことをやるんだよ。」と言いました。もちろんKちゃんにとって初めてのことだから教えなきゃ分からないこと。ワヒネもそうして育ってきたはず。その後はカネのKちゃんが率先して音だしをしてくれました。

リハがいいわいいわだと当然ステージもいいわいいわの緊張感のないものになっていきます。せっかくスタジオの大勢で参加できるこのイベント。発表会のように他の責任は何ひとつ負わなくていいのだから、このステージを心ひとつに良いものにしよう!という気持ちがもっともっと溢れているリハでありたいものです。

そして心熱くなきゃ、達成感も気持ちよさも味わえないよ。

だらだらモードを脱却しましょう。余計なおしゃべりはしない。Manuwai'oluとしてのチーム力をもっともっと高めていきましょう。フラも踊れている人はいい気にならず、つまずいている人を助けてこそあなたのフラはもっと輝く。顔にはすべてがあらわれるものです。

誰一人お客さん扱いなんてない。みんなで同じ方向を向いて、そこに気持ちを集中すると、きっともっと見えてくるものがあると思います。きっと私にものを言われて「クソー」と思っても、ステージ終わったらやってよかった。楽しいかったって思えると思います。

そのためにがんばりましょう。みんなでめちゃめちゃ楽しかったあ~~~!ときっと帰りは寒いあの辰巳で言い合えるように。ね?

気合いれていこ~~~~~~~~お~~~~~~91

 

 

 

 

 

2009-11-23 [ Mon ]

20091123095008
20091123095007
20091123095006
After Kapiolani park。のモーニング。おしゃれなホットサンドもありましたあ。

朝は7時に朝ごはん隊のママが駆けつけてくれましたよ!

2009-11-23 [ Mon ]

20091123001400
20091123001359
20091123001358
20091123001357
自分たちで作った手つくりのレイポー。とっても可愛く出来上がりました。それぞれ花材は同じでも出来上がりは個性豊か。そんなのもManuwaiらしい味です。大人の心配をよそに、とっても素敵なレイポーとなりました。最後に各チームで考えたフラのHo'ikeをママたちの前で披露してくれました。

選曲から、スムーズに運んだチーム。話しがまとまらずに、困ってそうなチーム。といろいろでしたが、結果は子供たちだけで考え、寄り添い、まとめ上げた、とてもスペシャルなフラになっていました。

この2日間、もちろん楽しみの方が勝ってはいたものの体力的に心配(笑)だった私ですが、すべての決めたスケジュール通りにこのキャンプが出来ました。

それもこれも、まずはManuwai Keikiの先生でもあってくれるTちゃん、細々を動いてくれ準備してくれたAちゃんはじめ、子供たちのパパママの素晴らしい連携プレー、心配りがあってこそ!

そして子供たちに一言づつ訊いた感想では、LokelaniのYさんから頂いたプラネタリウムのことを挙げる子たちもいました。(ありがとう!!Yさんのハートが子供たちの良き思い出になって残っていくと思います)

学校には学校の近所には近所の、他の習い事や塾にはそこの友達関係があるだろうそれぞれの子ども。

フラをやらなくたって生きていける。フラをやったって勉強の点数にはつながらない。なのにフラを選び、しかもウチに来てくれている子供たち。

Auntyに出来ることは、フラをもっともっと好きになってもらって、そうなることによって人心を鍛えていくこと。

大切なものは一体何かを感じる力。自分の言ったこと、やったことに対する責任の取り方。好き嫌いだけでなく周りの人を見る力。どんな時も揺らぎない価値観。生きてることの本当のよろこび。

厭でも時は過ぎて、いずれ子供たちは大人になっていく。その時まで私は、ここにいるかな。いたいな。

でもこの子たちは、いるかな。ここにいなくてもいいから、どうしてるか知ってたいな。そしてみんながしあわせに生きていったほしいな。

昨日、みんなを無事見送った後、そしてKともひとしきりキャンプで感じたことなどを話した後、ベッドに倒れこむように眠ったKの横顔と一緒にキャンプのひとりひとりの場面を思い出しながら、そんなことを考えた私です。

急に、子供たちの声が聞こえないしーんとした私の耳は、寂しく感じました。(笑)

さあ、明日は辰巳のリハ、、ワヒネ、カネ、ケイキ、感傷に浸ってるのは一瞬で~~~す(笑)

次々、どのイベントも楽しくやります。そして年末年始のお休みに自分自身を総括!の気もちで切り替えよう。

    「MahikiとToranosukeのテーマ  2009」(ひょっこりひょうたん島のメロディーで)

 波をちゃぷちゃぷ ちゃぷちゃぷ かき分けて

 雲をすいすい  すいすい追い抜いて

 Manuwai keiki はどこへ行く

 僕らをのせて どこへ行く

 まるい地球の水平線に

 誰かがきっと 待っている

 苦しいこともあるだろさ

 悲しいこともあるだろさ

 だけど僕らはくじけない

 なくのは厭だ笑っちゃおう

 進め~~~~~~

 Manuwai MahikiとToranosuke   Manuwai MahikiとToranosuke

 Manuwai MahikiとToranosuke

         これ!キャンプテーマソングでした。

 

2009-11-22 [ Sun ]

20091122233037ランチの後はロコモコで使おうと企画したレイポー作り。

見て下さい!

みんなこんなに上手く可愛く作れましたよ!!

みんなで、よくがんばったね。

それぞれの個性も出て楽しいアクティビティーとなりました。20091122233035
20091122233034
このあたりで、ちょっと睡魔に襲われる子もいましたが、それでも頑張り通していました。諦めなかったね。20091122233033
このブログではお馴染みのHarryの可愛い恋人20091122233032

2009-11-22 [ Sun ]

これは、ランチ。ランチはおにぎりとおでん!!とても美味しかった。

朝の空気一杯吸ってスタジオにもどると、Harryと担当ママチームは朝食を作って待っていてくれました。

朝は普段食べない私ですが、ありがたく美味しく頂きましたあ。その後には午後のHo'ike用にチームごとに

フラの選曲をしてフォーメーションや、いろいろを自分たちで考えるという課題をしました。

そして10時にはkupu(未就学児)クラスのレッスンを全員で手伝うチビクムとなってもらいました。

フラの家族、kupuにとってはサンプルはMahikiのみんな。MahikiにとってはきっとWahine.WahineにとってはManoa.ManoaにとってはKupuna.KupunaにとってはNokekula。そうつながっている家の家族の他にもうひとつ「家族」という安心感を感じてくれたら嬉しいな。

kupuの後は、辰巳に出る子のリハーサル。数回のリハでフォーメーションを完全に理解。

kupuを手伝ってくえているManoaのTちゃんの力も借りて、出はハイスクールミュージカル風に(笑)

恥ずかしいこと、、がどうも違っていると感じる子供たち。私のハートは通じるかな?20091122231749
それを終えて、ランチ。おにぎりとおでん。本当に本当にどれもこれも美味しかったね。ありがとう!!!

20091122231748
20091122231747
20091122231746
20091122231745

2009-11-22 [ Sun ]

前夜も午前様だった私は,初めての寝袋だったにもかかわらず熟睡してしまいました。朝目覚めたら、もう子供たちはゴソゴソと動き始めていました(笑)朝6時すぎ、、、顔洗って予定どおりに裏のカピオラニ公園に。

ジョギングはちときついか、、、、ということでアスレチックで朝からハイテンションの子供たち。20091122224145
20091122224144
20091122224142
20091122224141
20091122224140
寝るのもみんな一緒。起きるのも一緒。朝も誰一人眠いとかいう子もグズる子もいませんでした。ブラインドを開けて、「じゃあ行きたい人は公園に行くよ!」というと、全員一緒に。子供はみんな元気いっぱい!!

暖房はなしでしたが、寝袋にあたたかい寝間着で充分に寒くなく居られました。段ボールは正解!

 

2009-11-22 [ Sun ]

ママたちの知恵で段ボールを床に敷いて、窓にも目張りをして、普段フラを踊っているスタジオは簡易宿泊施設に早変わり(笑)そしてなんとアリオに「子供たちの夜に」とわざわざ届けてくれたプラネタリウム天井一杯に広がって映って20091122222348、、、、。寝袋の中に入ったものの消灯時間にはなったものの、子供はまだまだ興奮状態!?
20091122222347
20091122222346
おいしい夕食もパパ、ママと子供たちで支度してくれたもの、、、カレーもサラダもとっても美味しかったよ。20091122222344
20091122222343

2009-11-22 [ Sun ]

アリオでみんなでフラを踊って、みんなでスタジオに帰って来て、、。みんなで、、が大切なんだ。

パパもママも全面協力体制。しあわせな、みんながしあわせな合宿だからいいんだ。20091122220106
スタジオの近所の銭湯に、チームごとに行きました。温泉は行くけれど内湯が当たり前の今の子は

銭湯初めて。が多くて、、k曰く「マミ、富士山の絵があったりするってショウワでしょ?」(笑)20091122220105
20091122220104
20091122220102
鏡を拭いてくれたり、夕飯の準備をしてくれたり、みんなでフラのdvdを見たり、、その間2Fでは、辰巳のワヒネのリハをやり、、、スタジオの二毛作みたい。それぞれに一生懸命に。

みんな寝袋持参、毛布持参の、、この荷物(笑)でもみんなワクワクの空気でした!

2009-11-22 [ Sun ]


20091122212752
二人のワヒネの応援部隊。(もっさんの応援部隊も兼ねる)の土クプナと若々しい月ワヒネ。

レフ板なんて使ってないのに、この肌の美しさは、、う~~ん若さの証しです!20091122212751

2009-11-22 [ Sun ]

この頃そう思う。ウチの良い所は、素直なところ。みんなワヒネもケイキもカネも、みんな素直そのものです。

そんなハートは、必ずフラにあらわれるもの。。だから私は私の仲間のフラが大好きだ!!20091122212130
20091122212129
20091122212127
20091122212126
20091122212125
カネも全員参加のステージ!!廊下で自主練する姿も本当に愛おしいカネの素直さ。

年末に向けてフラ三昧はカネも同じ!

2009-11-22 [ Sun ]

西新井アリオのフラショウに、駆けつけてくれたのは月ワヒネの二人

クリスマスっぽい衣装で、、、とママに頼んでみてね!とRちゃんにリクエストしたのですが、、、、。

イエ~イ!やっぱり予想通り、予想以上に可愛い二人のこのパウのブラウス、ベルト、髪かざり。

ママは期待を裏切ることなく、こんなに可愛くクリスマスバージョンに仕上げてくれました。

ママは土クプナのMさん。もちろん応援に駆け付けてくれていました。ありがとう!!

二人のRちゃん、来れなくなった仲間Hちゃんの分もがんばってくれましたあ!!お疲れ様でした!20091122144414
Keikiも朝10時にスタジオ集合、、そこから合宿(Mahiki friendship camp)のスタートでした。

思い立って、costcoで買ったクリスマスのリボンで、たまにはラブリーモードも、、、と。
20091122144412
20091122144411
20091122144409

2009-11-21 [ Sat ]

297782時半にはもう夢の中の昨夜の私。本当にTVに映ってたのかなあ。と思うくらいの不思議な感じで目覚めました(笑)でも、「見たよー」のメールが入っていたので。やっぱり流れていたのですね8Rちゃん、ありがとう!

水ワヒネのHちゃん、、本当にお疲れ様でしたあ。でも、結構TV局内で二人でミーハーしまくりで楽しい思い出となりましたね。何より東京フラフェスティバルのスタッフととっても仲良しになれたことは、一番の収穫ですね。本番がAWAYでなHOMEに感じられるものね。夜中遅くなのに、一緒に出演快諾してくれて、チヨパンさんにフラティーチ。これはきっと先々語れる楽しい思い出にあることでしょう。

そして、Hちゃんも最近フラスタジオを始めました308優しさのある、女性らしさのあふれるフラを踊るHちゃんも新米先生入りです。きっときっと素敵な仲間を増やして励まされ支えられしてくこれからでしょう。

ママがついてきてくださったのですが、ママ芸能人みたいでした。かっこいい母娘。TV局に違和感なしでしたよ。

で、今朝はもちろN朝ぶろじゃ~~~。もう最高にしあわせ!寒くなるとまたお風呂は本当にサイコ~~です。そしてっと、切り替えて今日は西新井のアリオのステージ。みんなクリスマスモードで可愛いステージに。339

10時にKeikiはスタジオに集合です!支度をしてアリオに向かって、踊ってスタジオに帰ってきて今日はスタジオに寝袋持参でお泊まりで~~~す。Manuwai Mahikiのフレンドシップキャンプのはじまり~~~~。

子供たちと、楽しい思い出をつくれるといいな343

ひとつひとつが大切。どの時間も生きてる証し。ありがとう!!がんばって行くよ~!

2009-11-21 [ Sat ]

20091121014357帰りは、この横を通り、

本番の辰巳の横を通り

なんと15分で家に到着。

じゃ、明日もがんばらなきゃ!だから

ご報告はまた明日。

お・や・す・み・(チヨパンさん風に)なさ~~~い。

Mahalo&Alo~~~~ha!
20091121014356
20091121014355
20091121014353
20091121014352

2009-11-21 [ Sat ]
317行ってきました。水ワヒネのHちゃんと、「丸なまプレゼンツ 夜のチヨパン」の生出演!!20091121013707
こちらは、今回のイベント「東京フラフェスティバル」の事務局スタッフの皆さまです。みんなとっても気持ち良い方ばかり、、。冗談を言って、あるいは当日の確認などをしながらの時間待ちでした。34320091121013706
Hちゃんは、可愛い赤パウで、もちろんメイクにも気合入ってました。楽しんでくれてたので良かったです22120091121013705
155ねっ!だから「夜のチヨパン」って言ったでしょ。みんな笑ったけれど本当でしょ?20091121013704
なんかこのマーク見慣れてるはずだけど笑えます。20091121013702
ひょんなことからお受けした、今回のTVに出演(笑)でしたが、、「東京フラフェスティバル」のスタッフの皆さまとも仲良しになれたし、おまけに素敵な女子アナのチヨパンさんたちにも会えて、社会科見学のようにフジテレビの中を歩いた私達でした。
2009-11-20 [ Fri ]
20091120090152
20091120090151
20091120090150
20091120090148
2009-11-19 [ Thu ]

263寒い一日でしたね。冷たい雨も降りだして、、、。今日は朝はSchoolのフラクラスへ。寒いジムの中ですが昔懐かしい暖房機があります。(笑)Bazaarも終えて、さあクリスマスプログラム!28489

のはずですが、只今School来てるようです。インフルエンザ、、。ひたひたと怖いですねえ。260

あと1回か2回のレッスンでSchoolのクリスマスプログラムでのNa Anela o Maliaのフラパフォーマンスってことに。新しいメンバーもがんばってDo the hulaを一緒に踊ります。今日は小さな舞台でフォーメーションを。390

本当に可愛い舞台で、これは昔と変わってない。(笑)でもトリを飾る演目としちゃあ盛り上げたいな315

110明日の東京フラフェスティバルの告知隊は、、、なんと真夜中の0:25くらいに出番らしく(笑261)Harryにスケジュールの説明をすると、「そんなテレビは聞いたことない!1時か2時に帰ってくるって!?」とちょいと信用してない風。私が二人を置いて夜遊びなんかするもんですか、、。ですが、たまには心配させるのも、悪くない感じ(笑)昔はよく喧嘩して、喧嘩すると私の居場所はスタジオで、、夜中まで帰らなかったりすると「もう帰って来い」Callなどありましたが、あれはもう10年くらいは前のこと(笑)198

でも本当に、生放送でそんなのやるんですねえ。しかも新番組で明日がスタートなんですって。これまたびっくりしました。ワヒネのHちゃんが出てくれることになって本当に良かったあ。たぶん一人だと寝ちゃう(笑)事務局のスタッフの方たちと、行ってきま~~す。河田町からお台場び移ってフジテレビって行ったことないので、完全にお上りさんですが、、、。8どうせ行くなら、楽しんできたいと思ってま~~す。

なんだか不思議なご縁ということになりました。もともとNakiの一声さえなければ、ウチに招待ハラウの要請もあったかどうか、、。そこからどんどん転がってTVとは、、。351

そして明後日はアリオとKeiki のフレンドシップキャンプ。うへ~~~手ごわそうだなあ。子供のパワーは疲れを知らないところにあるからねえ、Auntyは徹夜明けなんだよ、かんべんしてよ~とは絶対に言わないよ!とことん付き合うからね!覚悟しいや!264

2009年は本気のイベント続きで幕閉めになりそうです。でもそれもまた良し。きっとそんんあ風向き。236

2010年、、、きっと何かもっともっと楽しいことが待っていそうな気がします。だから年末までがんばります。

2009-11-19 [ Thu ]

1831828今年もあと今日を入れて43日。え~~~って本当に。ですかあ、、。

その中で 今週の土曜日21日。。。。西新井アリオ

               21日~22日  Keikiのフレンドシップキャンプ(風楽小屋)

      来週の土曜日28日。。。。辰巳国際水泳場  東京フラフェスティバル メレフラ

               29日。。。。辰巳国際水泳場  東京フラフェスティバル フラショウ

いよいよ師走に入ると 9日。。。。中野ゼロホール  クリスマスコンサート

              13日。。。。市川文化会館  クリスマスコンサート

              20日。。。。晴海客船ターミナル ロコモコ  エンドレスサマー

              23日。。。。ホテルスプリングス幕張  Melekalikimaka2009

186は、フラのイベントということになっています。前代未聞の11,12月のイベントの数になっています。

それぞれのリハをそれぞれの週にという、スケジュールになっていますが、ここは集中がんばりましょう!!489

全部無事に楽しく終えてクリスマスイブ。イブにはディズニーに行きたいなって言われても、Kと確約が出来ません。多分その日はもう抜け殻の自分になっちゃうかも、、と。でもきっと「よっしゃ」とイブの朝には浦安に向かうかな。

2009-11-18 [ Wed ]

278What a beautyful morning!久々の冬晴れの太陽が眩しい今朝。353

Harryは無事に退院しました。沢山の励ましやご心配ありがとうございました!!436

ともかくHarryのがんばりとDr,赤ひげ先生の腕とハートに、とことん感謝です。421

「おう、両方のステント変えたよ。本当は結石とりたいよなあ。機械も良くなってるしね。でも本人がいやだろうな。」「おい、もうこの点滴いいよ。やったことにしてはずしちゃって。」「娘大きくなったろ。楽しみだな。」343

いつもの通り、元気で赤い顔で心からの笑顔で、私たちに話しかけてくれる。点滴はずす、、にはナースステーションで目配せやざわめきが、、、。でももう何度もの入院でHarryを認めてくれてる看護婦さんは、一緒に笑ってくれていて、、、。Harryが日本に来て巡り合った沢山の人の中で、このDr.赤ひげほど彼にとって頼りになる存在は無い。どうしてそんな風にしてくれるの?と思うほど、Harryを患者として可愛がってくれています。私はいつも心の中で手を合わせています。「ありがとう!H先生。そしてまたこれからもずっとよろしくお願いします!!」

Harrryは軽やかな足取りで両国から荻窪へ向かいました。寒い雨の中一人で電車に乗って帰ってきたKをほめてやってね。Kもいつも錦糸町まで眠ってしまうらしく、降りるとき起こされるととっさにふてくされたりしちゃう時があるらしく、たまに二人で怒った顔して帰ってきますが(笑)それでも、Kはこう言っていました。「マミDaddyがいないとさ、他の人たちは皆怖い顔して乗ってる感じがする。Daddyとはしゃべれるじゃん。」そうかあ、二人で手をつないで帰ってくるわけでもないくせに、やっぱりDaddyがいいんだあ。と何だか可愛くなりました。206208221

HarryとK。まあ年齢的にはおじいちゃんと孫でおかしくないんだけれど、なかなか面白くいい味してる父娘だと私は思っています。クールでホットな関係ですかね。(笑)

というわけで、ひとつ無事に懸案終わり、すっきりした気持ちで案じることなく次にすすめるぞ!っと。217

さて、今週末は西新井アリオ(1時30ごろ)、そして土日はKeikiの合宿。そして来週はいよいよ辰巳!!354

そう辰巳は出はけ含めての20分。出はけさえしっかり出来れば、もう1曲入ります!ということで、期待のKaneの新曲を急きょ入れることにしました。Dancerは総勢65名となりましたよ。何年か前のNHKホールみたいな気分になってきました。できることならラストのDo the hulaには見に来てくれてる仲間もプール面に降りてきてもうディスコみたいになって(古っ)踊っちゃいたい私なの。442442442442442442442442442442442266

本当はルカちゃんのクリスマスが、メインだったKaneだけれど、あの面白いステージ辰巳で踊れるんだったら、そりゃあ踊らしたい!!です。

リハが少ないけれど、みんな心ひとつに今のManuwai'oluのすべてを見てもらえるように、、のハートで結びあいながら、最高のステージに盛り上げましょう。

踊ることに愛情と責任と誇りを持って。気後れすることなくみんなでアリーナ席に心を届けよう!!オーっ!

 

 | HOME |  »

プロフィール

Machami 

Author:Machami 
Name:Masami Manuwai
(マヌワイ昌美)
9月16日生まれ、乙女座、A型

❤「Ka hula o Manuwai'olu」主宰❤
~3歳のKeikiクラスからOver 80'sのクラスまで。
 もちろん男性(Kane)クラスも。
 ひとりひとり、Hulaを通して個性を輝かせています~

☆好きな音楽
 Jazz,Bossanova,Soul,Hawai'ian、Tahitian
 憂歌団、ハーヴェスタetc...!Papa-i-yeah Band!
☆好きな食べ物
 おしんこ(きゅうり、かぶ、なす、キャベツ、大根、セロリ)
 おせんべ
☆好きな花
 くちなし(ガーデニア)、プルメリア、ピカケ、イエロージンジャー
★好きな言葉
 いつも心に太陽をくちびるに歌を 花ひとつ髪にさして 

Aloha e komo mai!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

月別アーカイブ