FC2ブログ

keolaのあくび

一日一笑、、そうありたい!!

2009-12-31 [ Thu ]

2009.12.31 001_320朝は、亡き父のお墓に、Granmaと弟家族と毎年行きます。 
2009.12.31 003_3201年間の全て、ご先祖さまのご加護に感謝をします。

2009.12.31 005_320そして今年もGranma宅のおいしい煮物を頂き、 

2009.12.31 012_320姪のMちゃんと「クー」ちゃん。Kと「ケオラ」

 

2009.12.31 015_320今日の我が家からの夕暮れ。

2009.12.31 017_320 2009年最後の夕焼け。

恒例の墓参に朝から。もうこのように過ごして何年でしょうか。

キツイ年もあり、すべてが順調の年もあり、でしたが大晦日は皆でお墓参り。

これがなければ、新年を迎えられません。

その後は、Granmaの心づくしの料理を頂き、、

何時間か早いけれどお年玉。(笑)

そして今日はご褒美ありの1回きりの「ぼうずめくり」を。

Granma,弟夫妻、二人の姪、HarryとKと私。8名で。

なんと勝者は、Harry!!(笑)

みんなで、こうして大晦日を迎えられる、、ということ。

そのことが、有り難いことなんだ。

本当にそう感じます。

和やかに、寛いだ気持ちで新年を迎える支度、整いました。

さようなら、、2009年。ありがとう!!みなさま!    

 

 

スポンサーサイト
2009-12-30 [ Wed ]

2009.12.30のsunset 003_320482大掃除完了の我が家からの 
2009.12.30のsunset 001_320年の瀬の、Sunset.

今年は巣ごもり派が多いという、日本の正月休み。

Manuwai家も、今年はどこにも行かずに巣ごもり、で。

とても予定を立てられる感じじゃなかった年末でしたから。

でも、家族3人で一日掃除したり、ご飯食べたり、TV観たり、、、

のんびりしてて、とってもくつろいでいます。(笑)

いつもどこかで、何かに追われているせわしなさがある私的には、

お気に入りの2009暮れです。

31日大みそかは、Keolaがウチに来た記念日です。

本当にちっちゃい可愛い仔犬だったKeolaでした。今もちっちゃいけれど。

すっかり私達の家族として欠かせない存在になりました。

明日は、Granma,弟Familyとおおみそか恒例のお墓参りに。

今年も、、、あと1日です。合掌。

2009-12-30 [ Wed ]

529428 そして284424。もういくつ寝ると、、お正月です。

ここで、今年を振り返っておこう。と思います。

 1月。。。。28日からKawelo 1st 来日

 2月。。。。1日 IMUA PARTY@MAHANA銀座(新年会)

        5日 Kumu-zuna Live@1111(Kawelo's Live)

        15日 江東区アマチュアバンド本選(Papa-i-yeah!Band出場)

        20日 Na Pua U'i Concert@かめありリリオホール(Kupuna Unit~Lei ana o Manoa~)

 3月。。。。3日208入院手術

                  7日 New Class(Mahala) スタート

       21日 Mohala Class I先生 1stHo'ike@青山ウィメンズプラザ

       23日~26日  208206510 宮古島へ。

       27日 Uluwehi's Work-shop (Ke anuenue)

 4月。。。。3日からKawelo 2nd来日

       4日 Liliuokalani Keiki Hula Competition SOLO部門 Aちゃん出場 @芝メルパルク

       5日 富士Ho'ike(Manoa Eちゃん先生に。O先生、H先生と)@富士ゼロシアター

       12日 豊洲ららぽーと

       18日 Papa-i-yeah!Band Live@Pappy's

       26日 イクスピアリ

       29日 イクスピアリ

 5月。。。。1日 イクスピアリ

        2日 ベイクオーター横浜(Mohala 3先生合同でお願いしました)

        4日 イクスピアリ

        9日 千葉そごう

        31日 わんぱくこどもまつり@猿江恩賜公園

 6月。。。。7日 Ka hula Concert@神奈川県民ホール(Kupuna/Manoa Unit)

 7月。。。。5日 Kupuna Hula Festival(Kupuna/Nokekula Unit)@新宿厚生年金

       12日 材木座 海の家

       14日 208入院手術

       19日 Kawelo 3rd 来日

       20日 Locomoco ~Aloha Ocean~ (Wahine/Kane/Keiki)

           西新井アリオ(Manoa Mちゃんにお願いしました)

       24日 横浜Aloha Table

       25日 東京フラフェスタin 池袋(オハナLolelani/Lanikea)

           横浜Aloha Table

       26日 Manoa Mちゃん’S Melehula Party@新宿

 8月。。。。8日 蕨機まつり(オハナLolelani/Lanikea)

       23日 銀座まつり(Wahine Eちゃんのスタジオと)

 9月。。。。12日 富士ハワイアンコンサートWIth ハーベスト(Mohala のS-Sistersと)

        21日 西新井アリオ

        26日 荻窪ハワイアンフェスティバル(オハナのSchool Mamaクラス)

 10月。。。3日 浮間「さくら荘」ボランティア(オハナLokelani/Lanikea/Kane)

       15日 Kawelo 4th 来日(Kaweloプロジェクトスタート)

       18日 マヌワイオハナフラ@三島文化センター

 11月。。。3日あじわい広場(Wahine Eちゃんのスタジオと)

       8日 K's School Bazaar (Papa-i-yeah! と奥様ボランティア参加)

       17日208入院手術

       21日 西新井アリオ

       28日 東京フラフェスティバル Mele hula

       29日 東京フラフェスティバル Show

 12月。。。6日Tahitian Class Paty@新宿TikiTiki

       9日 Christmas Concert@中野ゼロホール(Kupuna/Manoa)

       13日Cristmas Concert@市川市文化会館(Kane/Wahine)

       20日Locomoco~Endless Summer~(Wahine/Kane/Keiki)

       23日 Melekalikimaka2009@幕張ホテルスプリングス(Wahine+Manoa)

421今年、沢山のイベントがありました。どのイベントもリハをする姿勢も整ってきたことは嬉しいことでした。

 振り返ってみると、、、よくこなしてきたなあ、、と。(笑)

 でも、スタジオの底力がついてきていると感じています。

 新しい年には、きっと新しい出会も待っていることでしょう。

 さあ、恐れずひるまずに、この冒険旅行を続けていきま~~~す。

 

        

                

2009-12-29 [ Tue ]

12.29 orinas daddys glasses 003_320 そうです。お正月を迎える支度。457

昔ながらのおせちを作る人は、少なくなってるのでしょうが、、。黒豆だけは、、おなますだけは、、。

手作りを何品かに、買ってきたものをお重に。の人も多いかもしれません。433

私の母方の祖母(伊東の)は、いつも栗きんとんを作っていました。510

親せきが、皆伊東の家に集まり、レコード大賞みて、紅白見て、、。

大みそかばかりは、夜遅くまで大人と一緒に起きていて、

順番にお風呂に入って、新しい肌着を身につけて、、。

何とも昭和30年代生まれの、、正しい正月の在り方でしたねぇ。

12.29 orinas daddys glasses 002_320

 12.29 orinas daddys glasses 004_320Manuwai家も、何年かはおせちにこだわっていましたが、

二人には、不評(笑)。ふつうのご飯が食べたい、、になり、、今年は思いきってパスしちゃいました。

でも名入りの箸袋にお雑煮くらいは、、やりますよぉ 221

年末の整理では、Kの服や下着が一番仕分けされましたが(笑)、、

Harryには、新しいメガネを。28

検査してる時も冗談を言って私に叱られながら(笑)フレームとレンズの色を選び、

新年を迎える支度のひとつが完了しました。208

店員さんが申し訳なさそうに、「右の目の視力が出せないのでひょっとすると白内障の疑いが、、」と。

そうか、、Granmaが去年あたり手術して、見えすぎて鏡見て落ち込むって言ってたけれど、、。

Harryも年齢からいったらなっておかしくないのかも。

でも本人はいたって楽しそうに、あれこれとKとレンズを試してご機嫌。

いいねぇ。このおポンチな親子。緊迫感とか、不安感とか、ないんだよなぁ。

羨ましいし、この二人が私の家族で、、やっぱ良かったわ。ね?

まだまだ私は、やらなきゃならないと自分でリストしていることが終わってましぇ~~ん。

2009-12-28 [ Mon ]
[高画質で再生]

2009 Happy Christmas!@Disney sea

[広告] VPS
2009-12-27 [ Sun ]

353今日は、すべてOFFの年末最後の日曜日。朝起きてから、ず~っとお掃除、整理の一日でした。クリスマスモードのネイルもゴム手袋の中とはいえ、弱くなってしまって2本が危険な折れ方をしてしまいました。(笑)

91でも、掃除の時は徹底的に。なので、爪のことなんかおかまいなしで~~す。働くにふさわしい手がいいよね。

Kの制服や普段着が、ほとんど着れないサイズになっていて、溜息です。(笑)今は、もう私と同じサイズでいい感じですから。昔の可愛い服、、、あ~~あの頃が懐かしいなあ。と思いつつ。。

でも少しずつ、きれいになっていく家の中は、やっぱり気持ちいい!!353清々しい気分になります!!343

今年は大きな変化。。Harryが本気モードでお風呂、トイレ、洗面所と鼻歌まじりにHarryなりに(笑)きれいにしてくれました。424

341Kaweloがクッキングする時は、必ずMusicが必要です。だいだいハワイアンでないジャンルの選択ですが、、、。8

そう、家のこととかをするのにはMusicがあると、また楽しい気分で作業もすすみます。TVは消して、、。55

我が家は、Hawai'ian Radioです。215341360DJのトークも、軽快でハッピー。

だいぶ新年を迎えられそうな(笑)我が家になってきましたよ。218

そうそう皆さん、みぞれ鍋って作った事ありますか?

ウチも近く試してみようと思ってるんですが、、昨日Kちゃんが夜メニューに作ってくれたこの「みぞれ鍋」ほんとに美味しかった。221

一番の主役は大根おろしでした。新鮮な牡蠣とぷりぷりの鱈。こんぶを入れた鍋に牡蠣、鱈を入れて後は大根おろしを上からみぞれのようにかぶせる感じかな(実は作るところを見てはいないのだけれど)。で、水はいれない!!190あとは鍋を火にかけて。

ポン酢で頂きます。スタジオにはスクールのフラママたちから頂いた土佐のゆずポン酢がちょうどあり、それで。

これが絶品218でしたあ。

 

Kちゃん、ぎょうざといい、かなりな腕前でした。91

思いますが、男はやっぱり料理出来るのがかっこいいです。どうやらスタジオ関係者(笑)の男衆は、みな料理に一家言ありな感じで、頼もしくかっこいいです。127

特にハワイアンは、みなクッキングする気がします。すくなくとも私の知っているハワイアンガイは皆名料理人。20

これから結婚をお考えの婚活中のあなた。まずは、相手の収入。そして健康診断。そして何をくれるのか。自分のお母さんにもプレゼントをくれるのか。、、、あっこれはKaweloがKにいつも言っている結婚相手の条件かっ(笑)私はプラス料理の上手い男。を薦めます。

小手先の料理でなく、がっつりした料理はやっぱり男に限ります。Or田舎のおばあの味ですか。

このお休み、、食べ過ぎないように気いつけますわ。

2009-12-26 [ Sat ]

Day2009 打ち上げ 001_3202009 Mahalo&Alooooha!

Day2009 打ち上げ 002_320  土曜の各クラスの仲間たちと!

Day2009 打ち上げ 005_320 ロケラニのやさしさ。

Day2009 打ち上げ 006_320 来年も元気で

Day2009 打ち上げ 008_320 パパイヤのライブ付きで。

本日の土曜クラスで、スタジオの2009打ち上げで~~す。315

みんなで、フラを踊り、一緒に泣き、笑い、、今年はHo'ike Yearではなかったものの、ステージ数はかなりあり、充実の年でした。

沢山の楽しい思い出、心の歓びがありました。越えなければばらない寂しさもありました。

大切な仲間が、天に召されていきました。ロケラニのGちゃん、プルメリアのHさん、、、きっとお二人とも空の彼方から優しく厳しく見守っていてくださると信じています。  だからお別れの言葉ではなく、、ずっと胸の中にあるあたたかさを感じながら「A hui hou!」

生きてる限りに歳を重ねていきます。成長だったり、喪失だったり、日々は様々をもたらしてくれます。

昨日Disney Sea のシンドバッドに乗っていて、、急に言葉が頭の中でリフレインし出しました。(笑)

人生は冒険の旅だ、、、大切なのは金銀の宝ものじゃなく、その旅の途中で出会う仲間と勇気だ。、、みたいな言葉でした。

その通りで、私たちは、冒険の旅の最中にひとりひとりあるんじゃないかなって。

新しいことに挑戦していくのは、どんなことでも勇気がいるしある種の冒険。

私にとって、その冒険を続けていくのに心のコンパスとなってくれているのがフラであり、スタジオでもあるのだろうと思います。

ロケラニのみんなと輪になって今年を振り返った時に、またスタジオを続けていく意味を深く感じた私でした。

Here,,ここが今のあなたの何か少しでも役にたてているのなら、それは嬉しいし励みです。

KaneのKちゃんとHarryがおいしいスープ、ぎょうざを作ってくれて、、みんなでおいしく頂いて、フラをお互いに披露して

ウクレレ隊やパパイヤの演奏などもあり、、、ロケラニ、ケイキ、ワヒネ、クプナ、、土曜レッスンの仲間たちの打ち上げとなりました。

う~~ん来年は、こんな時間を沢山持ちたいな、クラスの枠をとっぱらってコミニュケーションをとれる時間。

そんな時間が愛育てるのさ。目をつぶれば君がいる~~~(ひろみ郷を思い出しました、、)

来年の私たちの冒険旅行、、明るく楽しく、、そして心の歓びを感じながらのものになりますように。

素敵な冒険を続けましょう!!    みなさまMahao&Aloooooooooha!! ありがとうございました!!

 

 

2009-12-26 [ Sat ]

343昨日は、朝からDisney Seaへ。他には何も計画のない冬休みとなっているKなので、クリスマスプレゼントということで。

親子3人の水入らずで(笑)。昨日は毎年の冬は吹きっさらしで寒い!の印象のSeaがなんとも冬の陽ざしを浴びて特別にキラキラと美しかったです。

平日なので子供というよりは、もう定番クリスマスの若いカップル、、に溢れていました。つけまつげの女の子とジーンズがずりおちそうな男の子のカップル率が高くて、、、「へえ今はこういう感じなんだあ。でもKがこんなカップルだったら、、ちょっとなあ、、」ともう数年でくるだろう「マミ、クリスマスはちょっと友達とDisney行ってくるね。」の日を勝手にイメージしている自分がいたりして。

大好きなものにすべて乗り、最後はファストパスをとってないのにインディージョーンズに並ぶこと100分。足はもう朝から歩きっぱなしでかなり疲れているのに、、何だか待てちゃうのもDisney Magicってことで。

いつのまにか10回目のクリスマスを迎えたK。たった10年。たった10歳なんだね。なのにいっぱいいっぱい一緒に生きてきた気がして。子供でありながら、どこか同志のような、、不思議な母娘関係がいつのまにか築かれてきた、、、。

2009 Christmas @Disney sea 009_320すっかりカラダは成長しちゃったけれど、、まだ10歳。なんだよね。

Harryを父に私を母に持ち、、これは選びようもなくその環境で生まれ育ってきた10年。沢山愛されて、、でも沢山思うところもあった10年だったろうなあ。Merry Christmas!! K! H! これからも、、、何回もずっと一緒にこの日を迎えられますように。

2009 Christmas @Disney sea 010_320 2009 Christmas @Disney sea 029_320 

10年一区切り。よくぞ家族3人サバイバルしてこれたよね。それぞれに役割分担が出来、心にもそれはありで、で家族なんだ。

2009 Christmas @Disney sea 032_320   2009 Christmas @Disney sea 005_320 

このManuwai家は、Manuwai家なりのルールや価値観も、、やっぱりあります。(笑)それは10年過ごすうちに自然に、、です。

2009 Cristmas @Disney Sea KailiS 026_320 2009 Cristmas @Disney Sea KailiS 029_320

今年も、しあわせなクリスマスを過ごせました。健康で、、沢山のあたたかい心とふれあい、よく仕事もし、、勉強もして、、。

神さまに、、こころから感謝しましょう。

そして私達のこのしあわせな日々を、心に刻みます。きっとこの日々を愛おしく思い出す、、この先の人生の時間が来るのだから。

何かちょっとでも、ひとつでも、、誰かの為に何か出来るManuwai家になっていきましょう!!

2009-12-25 [ Fri ]

255クリスマスのイブに、、、、携帯を変えました。使いこなせるかどうか、、、とても不安なのですがiphoneに。6(笑)

もう最初から大苦戦しています、、、がきっとそのうち慣れると思います。初携帯からず~っとauだったのですが、しかも画像がいい動画がきれいと言われた機種に変えたのですが、どうもブログにあげられない。前のは出来たのに(笑)

なんせ取り説など断然読まない派の私ですから、、、ね。

で、気分的に変えちゃおうってことでipohneに。そしたらお父さんスリッパがついてきて、、これはとてもハッピー。

でもまだまだいろいろやらねば使えないって感じの今日でした。

で、、、そうそうMail Adressが変わるわけですよね。。。

たぶん、とりあえず大丈夫なら、、、masamimanuwai916@i.softbank.jp  になりました。

なんか、もうひとつあるらしいのですが、、今現在まだよくわかっちゃないので、とりあえず、、、。

で、みんなに変わりましたメールを送れそうもない今夜は、、ここに発表してしまいま~~す。

343たくさんのクリスマスカード、メールありがとうございました。そして、、、外出から帰って夜車を置きにスタジオに行くと、、、なんとなく

誰かが呼んでる気がして、、シャッターのところまで行きました。すると、、本当に可愛いサンタさんがシャッターにぶる下がっていて、、。

心の旅人Yちゃんだあ、、、うわあ、、Yちゃんだ!元気なんだ。嬉しいなあ。のサプライズでした。

Yちゃん、日本にいるんだね。忘れずにいてくれてるんだね。今でも思い出すのは1999のクリスマス。ちょうど10年前だね。

Kは4ケ月。沖縄のキンカメから帰って間もなく最初にHarryが倒れて入院したクリスマスでした。まだ病名も分からず、、もうどうしよう!!これからどうなっちゃうんだ、、と本当に焦りまくり、不安で一杯だったあの日に、そっとスタジオの前に小さなツリーとメッセージを置いていってくれたのは、Yサンタさんだったね。私はそのツリーを抱えてスタジオに入って一人おお泣きしたのでした。

Yちゃん、あなたがしあわせだったら私はそれでいい。きっと会わない時間に沢山のものと出会いいろいろな経験をしているのだろうYちゃん。どこかしらマリアさまみたいな静けさを持つYちゃん。私達の胸にはいつもあなたがいます。あなたのあたたかさが残っています。まだまだ旅を続けるのかなあ。それもいいと思う。Merry Christmas!!

みんなの心にサンタさんがきっと来てくれますように。

2009-12-24 [ Thu ]

ウィリーKといえば、、どうしてもエイミーを思い出してしまいますが、、、ウィリーKをステージで観たのは初めてでした。

たったひとりで、しゃべりと演奏と歌と、、、まるで久々にハワイで聞いてる感じの距離感と、あたたかさでした。

ちょっと裏話として聞きましたが、Uncleが休憩とか入れるとテンションが下がるという理由で、休憩なしの2時間くらいの

コンサートになっていたらしいです。20091224073134
それって潔しといいますか、、どうもこのところ沢山のハワイミュージシャンで4時間くらい、、という規模のハワイアンイベントが主流っぽくなっている中で、とても好感が持てました。いいな、、この規模のそしてじっくりライブを楽しむって感覚。観てて楽しかったです。そばに行くとこれまた久々ハワイの香りがしたUncle Wでした。20091224073132
いつも、いつでも美しいナターシャ。あの衝撃のメリーモナークから何年。。着実に大人の女性として、美しさを増していて。

いつでもファッションリーダーでもあって、、、私は彼女の中のママ、DeeDeeの血を感じるところが大好きです。

メリモ見に行くねというと、、「じゃ、いっしょうけんめい練習するわ。」っておどけてました。

どんなにきらびやかなフラを踊っていても、、ターシャの後ろにはヒロが見える。私は、、そいういところがとても好き。20091224073131
Merry Christmas! K。なんとか終わったぞ~~~~~!いつもマミのヘルプをありがとう!!20091224073130
20091224073129

2009-12-24 [ Thu ]

昨日の2曲目。ナプアのHo'ohaehaeは、この衣装で~~す。前列はManuwai一押しのフラガール。

Aさん、Eちゃん、Hちゃん、Mちゃん、Yちゃん20091224072628、、、、、いい女ぶりです。最近は着せられちゃってセロファンスカートでなく

そのことを「楽しむ」傾向が出てきて、その分衣装に負けないパフォーマンスになってきていて、観ていて気持ち良くなりました。昔は「え~~!恥ずかしい!」からでしたからね(笑)堂々としていると、とても魅力があります!!

そして、お気づきでしょうか、、、。

後列は危ないヒトたちが、フラガールを誘拐にきたわけではなく、、、

Manuwaiの男組です。

左からRちゃん(MJのダンスのエッセンスの提供ありがとう!)Eちゃん、Eちゃん、Eちゃん、、ちょっとEばかりじゃわからないよって、、よ~く見てわかるから。

Me,Mちゃん、、の黒鳥6人衆。

冗談じゃなく、この衣装での男踊りのエッセンスでのフラをご披露しました(笑)


ManoaのWhite Christmasは緑とグレーで、渋く。20091224072627
Wahineはオレンジと赤ポインセチアで、派手派手に。20091224072625
クリスマスのようにテーマがあると、衣装とか曲とかチョイスが、またある意味楽しいですね。

ウィリーKのWhite Christmas,,,踊っていて胸にいろいろな思いが湧いてしあわせな気持ちになりました。

ナプアのHo'ohaehae,,リハではすごく上手くいったけれど、本番は4小節くらい多い演奏になっちゃったけれど上手く合わせられたのでは、、、と思いましたが、、どうもどこ踊ってるかわからなくなっちゃったDancerもいたようでした、、。 

でも昨日のリハで、、今日の本番ですから、、しかたなし。だしその責任は私にあります。ごめんなさい。

それでも他の曲を選択して、、ナプアのCDから選んで作ったりしなくてこの曲を選んで正解だったと思います。

楽しさが伝わることがコンセプトでしたから、、。

でも来年はそれで、もっと揃えてもっとDancer魂を磨いて、踊る気持ちをまじめなフラでも遊びのあるフラでも、自信とやる気を前面に出してステージに迎えるといいな。と思います。

来年への課題にしま~~す。

2009-12-23 [ Wed ]

339わあーーーい!2009 ステージ本日にて打ち上げです。

幕張のホテルの中にある500人くらいの客席。ステージもこじんまり。ちょうどオハナお花コンサートの深川っぽい感じのステージでした。

ナターシャや、ウィリーKやナプアにちょっと何か持っていこうかなと、、でも思いつかず時間もなくGODIVAのチョコにして、Dancersには、お疲れのお風呂に入ってねの大好きなSAKURAの香りのプチプレゼント、、準備して幕張へ~~~。

なんだかこじんまりとした、けれど中はこ洒落た雰囲気を出しているホテル。、、、進行表もきていないし、、ともかくわからないことづくめの初参加でしたが、Telで話した限りスタッフの方は、割とAboutでしかも、そのAboutな所が私にとっては嫌な部分ではなかったので、きっとなんとかなるだろうと、「現場処理」にっ徹するつもりでいました。

やはり今夜も楽屋はなく、、、(大笑、でもみんなどのハラウもでした)階段や踊り場などで支度でしたが、ウチの衣装かけるところには黒の上着と黒の帽子、そして緑の布。。。え~~~っとフラですよねえ。ドレスはどこですか!?でも今日の衣装はそれ!でした。

髪は、、このところ凝っている盛りで、、化粧も楽しみながら、、、。

そして音合わせで聞こえてきたHo'ohaehaeは、ちゃんとCD通りだあ!やったあ!これならOKだよねえ!と安心のハッピーフェイスに皆なりました。

リハ1番手。ウィリーKのWhite Christmasは、ジーンと渋いスローバラード。これはこれで気持ちいい。

ナプアのHo'ohaehaeは、ナプアもウィリーもノリノリでやってくれました。

リハOKで安心し、ターシャのブースを冷やかしたりしているうちに、、、すぐに本番。

本番も、、、あっという間。

White Christmas  心あたたかな歌声にのって気持ちよく踊れました。

Ho'ohaehae  これはリハやCDより4小節ほど伸びてしまったけれど、、、上手く合わせられました。。。よね?

踊っていて楽しかったけれど、、、周りの反応はどうだったのでしょうか、、。ちょっと怖い(笑)

でも、今日この2曲をこのメンバーで踊ったことを忘れずに、、、また来年、、、がんばりましょう。

 

 

2009-12-23 [ Wed ]

今日23日。Melekalikimaka2009.。。@幕張スプリングスホテルです。342

昨日、、Wahine5P、Manoa5P集まってのリハーサルをスタジオで。8

White Christmasは、昨日観てきたMちゃんから、ウィリーKの歌声素敵だったとあったので安心しています。フラもロコモコのようなフォーメーションやPCでのクリスマスカードはなしのシンプルに徹して心こめて踊ることにします。345

Ho'ohaehaeは、男性役はちょっぴり遊んでMJ風に、、(笑)392

3分ない歌なのですが、今まで男女ペア風を例えばNoho paipaiのように踊ってきましたが、まあアロハにジーンズ止まりでしたが、今回はも少しクリスマス仕様の男役にはなりそうです。218

間奏が多いし、3番までの歌なので繰り返しになるのですが、そこを飽きずに観てもらえればいいなあと思います。

踊ってる方は、普段と違う意味の緊張もありますが、、、以前ゴリエのチアガールを余興っぽくやった時に、もっとちゃんと踊りなさいとKaweloが珍しく怒ったことを思い出しました。そう、やるならダラダラせずにちゃんとやり切りなさい。っちゅうことです。15

どんだけ成り切って弾けるか、、また観ていて腹の立たない心の域での「遊び」が出来ることが目標です。

春のオハナお花コンサートみたいなことが、生きているような気がします。また有名ハラウの日本校では、なかなか許されない感じかもしれません。だからこそ、Manuwaiであるのかもしれません。そこを、、心ひとつにがんばります!!

昨日の神奈川はMちゃんの報告だと客席が半分も埋まってなかったとか、、、。明日のホテルの中のステージってどんななんだろう。初めてなので、進行も来ていないイベントに不安もありますが、、きっときっと上手くいく。と信じて、、、おやすみなさ~~い!

 

2009-12-22 [ Tue ]

331去年物議を醸し出した、髪を切る。。。も1年でシニヨンが出来るまでに伸びました。加齢(笑)でも、髪は伸びるんだあと知りました。Kも同じ時に切りましたが、肩を越すまでに伸びました。

昨日、、思い立ってスタジオの鏡の前で自分でパツンと前髪を切りました。それを見てKも切りたい、、となりKも切りました。

去年短くなった髪を見て、Kaweloは「いいじゃない。」でした。もちろんKaweloは長い髪がフラを踊る、、とは思ってない人なので、ましてやKumuとしてManaの宿る髪まで管理している、、、て人ではないので、、まったく問題ないですが、、、さすがにつけ毛をつけた時は、、「マサミ、マサミは自然のままがいい。」と言ってました。(笑)

「マミ、Kの持ってる若いころの写真のマミの感じになったね。若返ったよ。」と、K。いつどこで若返ったなんて日本語を使えるようになっているのか笑えます。

で、2009の締めのフラは、明日の幕張のMelekalikimaka2009です。いよいよ11月からの怒涛のフラ三昧の最後になります。

ManoaとWahineの合同ユニットと私で、White Christmasと、Ho'ohaehae(Ma'a nei mai 'oe)の2曲を踊ります。

ウィリーKとナプアグレイクの生演奏ということで、、初顔合わせなので歌と合わすのは多少心配ですが、、、

こちらも息をつめて偽メリーモナークな感じのフラってわけではなく、クリスマスを祝う楽しむのコンセプトでいくフラになります。

今日はそのリハをして、、明日ステージとなります。

Ho'ohaehaeは、スタジオではノケクラさんが以前踊った可愛いフラです。

こっちに来て、ここへきて、、大好きなあなた。抑えられない気持ちなの。

私はここ。私はここ、、愛おしい人。ねえ私のbodyはどう?私のHipは魅力ある?

、、、、ってすっごい歌なんですけれどぉ。これノケクラさんだと厭味なく可愛いフラになり得るんだよね。

でもManoa,Wahineが真剣に揃えて踊ろうなあんていっちゃうと、かなり怖いっていうかまだまだ似合わない気がします。

そこで今回は何曲かある男女バージョンに仕立ててみようと思っています。

そうです。女性と男性役で、、踊り分けてみようかな、、、と。

初試みですが、、、弾けて楽しめたら、、きっと面白いフラになるんじゃないかなと思っています。

がんばりま~~~~す。私?もちろん男役でいかしてもらいま~~~す。安心した?

 

2009-12-21 [ Mon ]

新人も加わって、またまたフレッシュな月Wahine.夜8時15分くらいのスタートになるために、なかなかゆっくりと話す時間もなく、、、

それでも皆、がんばってレッスンしていま~~す。一度みんなと話してみたいなあと思いつつ、

結局今年最後のレッスン日になってしまいましたが、、、、、。

誘うと全員参加で、、、このところお世話さまです、、の居酒屋さんへ。

居酒屋のお兄さんも「あれ、今日顔ぶれが違いますね。」なあんて、、よく見てるなあ。

「若手が多いクラスなんだ。よろしくね。」って、、何をよろしくだかだけれど一応ご挨拶しちゃいました。(笑)

みんな若いなあ。コンカツバー(笑)の話しありいの、彼氏の有無の質問ありいの(笑)、、、

20代前半もいる正真正銘のWahineクラス。来年はう==んと練習してどんどんステージにも挑戦してほしいです。

もう彼女のお母さんたちの方が、私より若いっていう世代なんで、、、私とよりもずっと娘のKの方が仲良しな感じですが、、。

それでも、、このメンバーを楽しみに育てていきたいと心新たに決意した今夜です。20091221235316
もっともっと鍛えていくことが可能な世代、、、来年はManuwaiのWahineの顔のひとつに着実になってくれることでしょう。

屈託なく笑い合える、、、それがいいね。

あっ、今夜、、夜クプナの前の時間に思い立って、前髪を自分でパツンと切りました。(笑)Kも切りたいというのでパツンと。

フフフっ。久々の前髪です。それも良しです。

2009-12-21 [ Mon ]

昨日のロコモコもKane3Pでしたが、、そしていろいろアクシデントの後でしたが、楽しく立派に踊りました。

今回はずいぶんKaneの踊りもあったようでしたが、、Manuwaiの顔として定着してくれたKaneの活躍でしたね。

そんな中HPからKaneクラスへの入会希望(しかも30代らしい)のメールが来ました。

でももう年末までレッスンはないので、思い切ってKaneのSさんに男同士で連絡とってもらう事にしました。

メールの様子では、ウチのKaneをどこかで見てくれてい。らしいです。

只今5人の不動のKaneクラス。もう一人長期休養のYさんもいてくれますが、、、、。

がんばって、いつも真面目に取り組んでいる姿は、、この年末のステージでそれぞれにしっかり出たと思います。

いい気になっちゃってない、、ところがまたまた可愛くたぶん知らない人にも好感を持ってもらえるところだと思います。

これからもファンのついたManuwaiのKaneクラスとして、、精進してくれると思い期待を寄せています343

ロコモコでは初代KaneクラスのメンバーのSさんともお会いできました。「元気?」「よお」みたいなやりとりが出来る仲であることを嬉しく思います。

HULAを通して知り合った人たちとは、HULAを続けている以上、いろいろな場面で会いますが、いつも気持ちよく会える自分でいたいと思います。先日も。以前ものすごく腹の立った人とある会場で会い、つい「●●さん、元気?」と声をかけちゃったの私でした(笑)当時は許せない!!と思ったことがあったのですが、なんか懐かしくて気づいたら声かけてました(笑)そして、娘さんのことをきいたりしてしばしお話をさせてもらい、、、。嬉しい気分でしたよ、話しをして。

そんなもんです。HULAをやってると、、、時間が解決してくれる。ってこともあるものです。

 

2009-12-21 [ Mon ]

20091221083059晴海の会場、、ひょっとしてケアリイも登場かな、、とも思いつつ、皆とあいさつをして後にしました。

そして、おとといのリハの後、デニーズの駐車場から動かなくなりJAFを呼び、スタジオまで帰ってきたエレオ。ロコモコの朝も1回はエンジンかかったもののその後は、悲しい音をたてて動けず、、、。

でロコモコへ向かいステージやっている間に、取りに来てもらって工場に入院していました。

そのお迎えに東新小岩のクライスラー営業所まで。

新車の並ぶショールームでは、何だかテンションあがります。

自分で車を買った最初はホンダのアコードでした。(笑)

その頃は、とってもホンダ好きでした。

 

そして、そのあとは、真っ赤なアウディにしばらく乗っていました。

アウディは乗りつかれない、いい車でしたが結婚出産を機に

ドメスティックなワンボックスカー、、ボイジャーとのお付き合いが始まったのでした。人、物を乗せるには悪くないし、視線の高いのも疲れなくていいけれど、、、なんかそろそろいろいろな車みちゃうと、変えたくなっちゃうのが、ヤバイです。(笑)

でもKも大きくなったし、この次の車検の時には、、、しちゃおうかな。。。とさらにヤバイです。(笑)

当面の愛車エレオは、緊急入院にてバッテリー移植手術を受け、すっかり快調にもどってきました。

2009ロコモコ、、、スタジオから晴海に、車3台で向かい、、もう目と鼻の先、、というところで、あえなくPCに止められたのでした。

車線も広く、車などほぼ走ってないような晴海の道で、、、何??と思ったら信号の←に気付かなかった、、らしく。

おまわりさんも開口一番「気がつかなかった?」と言ってくれたのにぃ、、、。

そのあと3台のDriverみんな罰金に点数もとられてしまいました。。。。

申し訳なくって、、、本当にごめんなさい。子供や私たちを乗せてくれていたのに、、、。胸が痛みます。

おまわりさんも、もう少し融通きかないのかなあ。ほんとに危ない処でやってほしいなあ。こんな誰も用のない人は通らないような

広い道路で、、、あ故意じゃないな、と分かってくれたんだったら温情ある対応ってないのかあ。

同乗者も子供と女じゃない。どう見たって悪いこと出来ないじゃない。

間違いとか不注意とかってあるじゃない、、、、。と食い下がりたい気持ちでしたが、なんせ私、、声も出なくなっていて、、、。

でも、何気にいつも子供たちのイベントでは分乗するのが当たり前になってきていたので、少しいろいろな事を考えていかなきゃとKeikiママたちとも考えるきっかけになりました。

そんな意味でもきっと思い出深いロコモコになる2009でした。

DriverだったKaneのSちゃん、Kちゃん、Keikiパパ本当にすみませんでした。

2009-12-20 [ Sun ]

20091220161429Wahine 10p....お疲れ様でしたあ!!

赤のポインセチアとラメ入りのファーンと光り物の髪かざりは

かなりのボリュームになり、、

なおかつ前回に引き続き前髪も盛り、、、

Manuwai的には、かなり押し出しの強いフラガールになりました(笑)

でも、、ステージは、やはり派手がいい。


Keikiは9p。今回は2曲と、White Christmasの時に蜘蛛の糸(白)をステージに投げる、、っていうお仕事もありました。

20091220161427楽しそうに一度のリハで、タイミングも分かり、フラも蜘蛛の糸のお仕事もちゃんと出来ました。
冬ばれのエンドレスサマー、、スタジオから晴海に向かう時に、、、アクシデントあり、、でした。

また私の車も結局朝から動かなくなってしまいました。

う~~ん、いろいろありますねえ。

でもどちらも事故ではなかっただけでも、不幸中の幸いと思うようにしました。誰かが怪我したり、、とかでは泣いちゃいますからね。

無事ステージ終わりました。観に来てくれたオハナの仲間、、ありがとうございました!!

バックステージ、Keikiのママヘルプありがとう!!

Wahineのヘルプ、Manoaママありがとう!!

夏の晴海も良いけれど、冬も晴れていた今日は気持ち良い景色と空気でした。

Manuwai家はGranmaはお葬式で来れず、Harryは車をレッカーで工場に持って行ってもらうのに、スタジオにいてもらわなければならず、、、でKと二人のイベントでしたが、、、。やっぱりトラブルは少ないものの観てもらわないと寂しかったりもするらしいです。気は合うから、私としてはとても楽なんですが(笑)二人のパターンも、、、ね。

さあ、あと1つのステージで今年も終わります。。。。

楽しく、最後までいきます。

2009-12-19 [ Sat ]

11先ほど、明日のロコモコのリハを終え、デニーズに車止めて、夕食を食べ駐車場にもどると、、、エンジンがかからない12

そういえば西大島にみんな乗せていく時も一回では、エンジンがかからなかったんだった。慌ててJAFにTel.来てもらいました。

バッテリーがいかれてるようです。。応急処置をしてもらいスタジオまではもどりましたが、バッテリーごと交換が必要だろうとの見立てでした。でもとりあえず今日はクライスラーにも連絡とれないし、最悪は明日はTaxiで、、。まあいろいろな事が起きますが、事故でないだけ良かったことにします。

81明日は今年の残り2つのうちの、ひとつ晴海客船ターミナルのロコモコエンドレスサマーにWahine,Kane,Keikiが出演します。

Set upは1、Rock-a-hula Baby   Wahine With Keiki

      2、Ka la Olinlino Kane

      3、12Days of Christmas  Keiki With Sinさん(絵のめくり)

      4、 White Christmas   Wahine

      ということになっていま~~す。

どのナンバーも、楽しい!がコンセプトです。楽しむときはHit and Run Hulaのように、とことん無邪気になってやる、、がいい。

そこに照れや、疑問があっては観ている方も楽しさが半減するもの。だと思います。

今日はWahineに言いました。

 きれいきれいのフラではない。ある意味馬鹿になって楽しむ!の心意気が中途半端だとすべて半端になってしまうよ。と。

それで批判があったり、いろいろ言われたら「あの馬鹿(私です)が、こうやりたいって言ったもんですから。ほんとに困ったもんです。あの馬鹿は、、、。」と答えなさいと。あなたの責任ではない。私の責任です。っと。

でもやる。と決めたらとことん求められたコンセプトを体現する。。。それは Dancerの資質だと思います。

クリスマスの楽しさが出るといいなあと思いつつ、、、。

12Days of Christmasの歌の為に素敵な絵を描いてくれました。MohalaクラスのMちゃん、ありがとう!!!

とっても可愛い絵で、たぶん観ている人たちにもよく伝わると思います。

またこれを歌に合わせてめくる役目をKaneのSさんにお願いしたのですが、、これがまたいい!!

ちょっぴりめくりそびれて遅れ気味な感じが、またナチュラルな笑いを誘ったりして、、、(笑)

218楽しいクリスマス、、、楽しいロコモコになりますように。

あと12日で、、、今年も終わりますねえ。伊豆、、私には思い出深い伊東が地震に見舞われていますが、、、無事におおごとにならずにエネルギー奔出の為の地震で済んでくれることを祈りたいです。

12Days of New Year.....Number 1 day of New Year My Tutu gave to me,,,,,

 

 

2009-12-16 [ Wed ]

157昨日は、本当は親子カフェだったのですが、午前中声がかすれ出にくくなってたのと、咳き込むと止まらない感じがあったので、一期一会の出会いのフラには、ちょっと申し訳ない気がして、、お話をし相談の結果キャンセルになりました。

予約の方には優先的に次回にまわっていただくことになりました。436

その分、少しゆっくりの午前中を過ごしました。

夜は、ロコモコのリハでした。全員というわけにはいきませんでしたが、このイベント続きの中皆勤状態で頑張ってくれているWahineもいてくれるのを、心強く思います!!

あと2回で、なんとか形をつけなければ、、、でも基本的にはクリスマスを楽しむのフラコンセプトでいきま~~す。315

ハワイから、、心あたたまるクリスマスのメッセージ、、、、届きました。

海を越えて、、、心が通っていることは、とてもしあわせな絆です。

 

2009-12-13 [ Sun ]

340そして、2時30分をすぎてSchoolを後にして、一路市川文化センターへ。

今日はルカサキちゃんのクリスマスコンサートManuwai的には第2弾。

KaneとWahineのユニットの出演でした。

朝集合して場当たりして、3時すぎの音合わせ、、、間に合えばいいなあと空いてる所はちょっとスピードをあげましたが、、、

それにはやはり間に合わず、、開場時間ちょっと前の到着になってしまいました。

リハはすべて上手くいったとのこと、また水曜と違い、民宿旅館に来ちゃいましたかくらいの広い楽屋で、

みんなもう、すべて終えて落ち着いて待っていてくれました。

KaneはI PHONEでリハの映像をきちんと撮っていて、、見せてもらって安心し、、、

Wahineも音はわかりやすかったと聞きほっとし、前髪のアゲぐあいがいい感じになっていて、、、ちょっと違うWahineのユニットの匂いがしていて、狙い通りになっていました(笑)

あっと言う間に、今日のステージの参加スタジオであったManoaのMちゃんの所のナンバーとなり、袖に応援に行き、、

これがアアロンおじちゃま、ノリノリのパワフルなケイキのフラで、、とても素晴らしかったです。

その後のもっと小さな子たちのウリウリも,可愛かった。今日ずっとMちゃんのヘアメイクしてたEちゃん曰く、ウリウリは子供の自前だと。それってすごいなあ。やっぱり姿勢が違うなあと私は思うところありでした(笑)

Mちゃんのケイキたちに背中押されるように、M'oluはKaneから。

KaneをEちゃんと2F最前列に駆け上がり、、応援。

Kane,よくがんばりました。Bandものって演奏してくれていました。表情まではわからなかったけれど楽しさは伝わってきました!これで、、、目的達成!!

続いてWahineはトリだったので、袖から、、、。いつもより数倍ゴージャズな香りに包まれたワヒネたちは、一皮むけた感じがしました。楽しそうに伸び伸びと踊ってくれました。 良かった!!

Dancers,見に来てくれた仲間たち、、、本当にどうもありがとう!!

2009も、、、残り2つのイベントを残すのみとなりました。

2009-12-13 [ Sun ]

20091213224836残念ながら一人欠席でしたが、

He mele no LiloとDo the hula。フォーメーション入りでとても素敵に踊れました!

お疲れ様でしたあ。

みんなのほっと安堵の笑顔です。

Susanにもきっと届くね!

ついつい声援してしまって、、またもやちょっと白い目にさらされました。

やっぱあんんまりはしゃいじゃ、いけないのかしらん(笑)

でもシ=====ンって空気はどうも苦手です。

レイポーはケイキの手作りを寸借しました。

ありがとう!ケイキのみんな。ここでもクリスマスを飾りましたよ。

2009-12-13 [ Sun ]

489朝10時すぎに、フラママのリハ。12時からPTAミーティング。12:30からのプログラムスタートとなりました。
20091213224644
20091213224643
20091213224641
20091213224640
今年はMordenDanceのないKは、割と地味な出し物「戦場のメリークリスマス」と「ホワイトクリスマス」の演奏。

後は各GradeでそれぞれにMorden Danceあり、お芝居あり、、、そして最後にフラママというプログラムでした。

子供たちは、本当に1年で身長が急に伸びたり、面影はあるのにすごくお姉さんになってしまっていたり、、、成長が早いですね。

どの子も、みんな一生けん命に取り組んでいたと思います。Kも、、もう5回目のこのSchoolでもクリスマスです。

感慨深いです。

2009-12-12 [ Sat ]
20091212223015
2009-12-12 [ Sat ]

125昨日発表された今年の漢字は。。。。「新」。

確か去年は漢字を選出する検定団体に不正がありで、、一年空白になったのでしたっけ?

「新」かあ。新政権、、、どうなんだろう、、、。鳩山さんの顔つきも岡田さんも期待していた人もちょっと、、ぼやけてきてますねえ。

大きな責任を持たなかった時の彼らの方が、やっぱり明るく輝いていましたね。

変わらずのブルドッグなのが一人いるけれど、、何だか狙いがわかならいし、、、。

「新」型インフルエンザ。。。かと思うと、そうでなかった私でしたが、、、。

あれも5月の時点で空港などの水際でくい止める、、のガスマスクみたいなのをした映像が今見ると滑稽にうすら寒く感じます。

だって結局何も止められなかったものね。

そしてその後のワクチンのことなども、どうも怠慢だったんじゃない?と一言言いたくなるような展開だった気がします。

日本にもし再び細菌テロなどが起きたらば、本当に映画のように悲惨な状況に簡単になり得る、、そんなシュミレーション。

「新」でいいのは畳と女房。うん、たしかに。男ならそう言いたい気持ち分かります。

今年の十大ニュース。やら紅白やら、そろそろ2009総括が始まった世間をよそに、しゅんませ~~ん。

まだまだ、、、フラ三昧致します。かたじけない。

 

 

 

2009-12-11 [ Fri ]

思い返せば、日曜日。タヒチアンのパーティーで悪寒を感じて、、、月に発熱病院行き、、インフルは陰性。薬をもらう。

火曜日、、少しカラダ休まる。

水曜日。 ゼロホールコンサート。 無事終える。

木曜日。 朝Kを落として光が丘のレッスン場へ(スクールノフラママのリハ用)運転敷くときには、計ってないけれど発熱からか、眠気からか意識朦朧な感じ。申し訳ないけれど先日スタジオでリハ出来て心配ないので、渡すものを渡して、、自主リハにしてもらい、3時間半朝から運転していて、本当に疲れてしまい家のベッドに倒れこんで爆睡。目覚めたらだいぶすっきりしました。でもこのまま休ませてもらったらものすごく楽だと思ったのでカヒコもキャンセルにしてもらっちゃいました。ごめんなさ~~い。

今日。朝から熱はないものの化粧する気もない(笑)クプナ2クラス。マノアクラス。無事に終えました。

そうそう、中野ゼロホールではManoaのユニットもHanohano Waileaを踊りましたよ!

私も混ぜてもらってのユニットだったので、まったく外から見たものはわからなかったけれど、今日のみんなの反応では悪くなかったみたい(ほっとしたあ)良かったっていうのは、、、ありがとう!ときいて他の意見をききたいところでもありますが、、、。

私的な試金石でもあった今回のManoaとのユニットでした。Manoaの中でも先輩になった人達。。。のユニットです。選んだりしたわけでなく自由エントリーの結果がそうだったのですが、、。私はManoaの中に沢山の首をかしげる事、違うんじゃない?、そういうやり方気持ち悪いよ、筋目けじめちゃんとしなよ。言いたいことが今年の中で沢山ありました。でも正直言って、面と向かって言えなかった。何故か、、。たぶんそういう話を愚痴ってきいてもらっていた仲間だったからだと思う。いつから、なんでかわからないけれど、私にとっては遠い人達になっていった気がします。まあ、、なめられてるお前が悪いんだろって話しでもあり、、で。で、私はガチンコ1発組んで踊ってみたろ。そして自分の中にこたえを見つけようとしていました。

そしてリハを数回やったけれど、気持ちは熱くならず、、、。やっぱダメかな。と感じてもいました。

そして結局本番になり、、、案の定の楽屋なし廊下待機となり、昔のようにバカ話をしたりしてあっという間に本番。そのぎりぎりの袖で私の最後の「お堅め」をしました。自分の心が、嘘であっては絶対に素敵なフラなんて踊れない。嘘つきフラなんてすぐにばればれ。そんなステージなんて死んでもしたくない。だから私はすべてを許し水に流しました。そしてそう思いきった時に、ひとりひとりと一緒に踊れる事を愛しいと感じました。HUGして行くぞ!と舞台に上がりました。

実は、その時点で私のHanohano は終わりです(笑)

一番何でも話し、笑いしていた仲間が愛しく思えない自分を消し去った時に、新しい自分がほほ笑んでいました。

今日、その思いを少しだけManoaのみんなに伝えました。

これからは、きちんといろいろな時々に私の思っていることは言っていこうと心しました。

飲み込むとカラダに心に悪いです。飲み込まなくても、自分を消すっていう新兵器を見出しましたが、こればかりやっていくと今度は私はいなくなります。

私はManoaの仲間を今、うんやっぱいい仲間だよね!と思ってます。そのことをすごく嬉しく思っています。

まだ23日のメレカリキマカが残っています。また違う顔ぶれのManoaとWahineとでやりますが、弾けたクリスマスパーティーモードがコンセプトになることでしょう。ぶっとばして最高に楽しいステージにしようね!!

この年末にゼロホールで踊ったことは私の中で大きな区切りになりそうな気分で~~す。

2009-12-10 [ Thu ]

219中野ゼロホール、、クリスマスコンサート。イエ~~~イ!無事に終了しました!!

沢山の客席からの応援ありがとうございました。とっても心強くあたたかい雰囲気の会場を感じました。

Kupunaさん、Ka manu /Manu 'o'o  袖から見ていてもとっても美しい、心に染みたフラになりました。

朝の集合からアクシデントにあわれたNさんも、大変なのにいらしてくださり、狭い楽屋にもずっと一緒にいて下さり、、Hちゃんはメイクも手伝ってくれて、、。ありがとう!!Nさん、楽しみにしてたステージだったのに、、。でも来年早く直して復帰して、またみんなで踊れるのを期待して。。

Kupunaさんの責任感の強さに、、、そしてNさんも大変な中いらっしゃらなくてもいいのに、、朝の集合から、、、。

私はもうその時点で、クア=っと胸熱くなっちゃいました。

でも、Aさんが立ち位置を変わることで、もちろん動きも変わるのですが、気持ちよくやってくれると言ってもらって、本当に安心しました。さすが、Ka hula o Manuwai'oluのKupuna,,,誇りのKupunaさん達です。

ずっと待機も狭い楽屋の中でみんなやりくりして、今年最後のステージを心ひとつに、やさしく大きく美しく飾ってくれました。!!

 

2009-12-09 [ Wed ]

238今日は中野ゼロホールでの、クリスマスコンサート480

沢山の方がチケットを買って見に来てくれます。寒そうですから気をつけて。

クプナ、マノアのダンザーのカラダ、ココロ、今日のステージに向けて一つになることを祈っています。

クプナの出演予定の仲間にアクシデントありで欠席になり、今日リハでフィックスします。

慌てることなく、冷静にそして暖かい気持ちを持って事にあたれば、きっと上手くいきます。

経験値が高いクプナさん達ですので、状況を前向きに理解するハートから始められるはず。

ここはひとつ、クプナの見せどころです!!がんばります!

マノア、、春のKa hulaでその時のマノア全員で踊ったKe anuenue...。

あれから数カ月。今回はその半分くらいの、、けれどマノアの中では先輩となった仲間たちとのユニットです。

今のマノア、、の試金石となるステージです。

私自身もしばらくぶりにマノアと踊ることになりますが、リハ中に感じてきたことをもう一度自分で確かめながら、自分の心があふれてくるのを期待しています。

何にしてもこの暮れに、健康でフラを踊っていられることに感謝します。

どうぞ思い出に残るステージになりますように。

2009-12-08 [ Tue ]

278いろいろあります。昨日の高熱。。偽インフルエンザ騒ぎ。

今とっても心配な人がいます。何とかがんばってほしい、、と願い祈る日々です。

そして今日は、仲間にアクシデントがありました。

でも、大丈夫。きっとその分をフォローします!!

師走、、、心が急き立てられる様に感じることもあります。でも深呼吸ひとつ。

何とかなる。何とかする。

いろいろあって当たり前なんだから。生きてりゃいろいろなことがある。

でも、そういう時こそ、気もちを強く。向かっていく。

助け合い。支え合い。励まし合う。

明日中野ゼロホール。クリスマスコンサートです。

クプナユニットの美しいManuを観てやってください。

ManoaのHanohano Waileaは私にとっても試金石になることでしょう。いろいろな思いを昇華して

Manoaとユニットを組んでみます。

心をこめて踊ること、約束します!!

2009-12-08 [ Tue ]

217「立て!立つんだジョー!!」気分で昨日の病院行きだったのが、まるで嘘のように熱は引き、頭痛もなくなってくれた今朝でした。

昨日の月クプナ、ワヒネ、、のみんなごめんなさい。

もう今朝からフル活動です。

インフルだったら、明日のステージももちろん出られず、マノアの仲間に迷惑かけるところでした。

助かりました。

マヌワイ、、再び年末リングにもどってまいりました。

最後のゴングが鳴るまで、、頑張ります。  

 | HOME |  »

プロフィール

Machami 

Author:Machami 
Name:Masami Manuwai
(マヌワイ昌美)
9月16日生まれ、乙女座、A型

❤「Ka hula o Manuwai'olu」主宰❤
~3歳のKeikiクラスからOver 80'sのクラスまで。
 もちろん男性(Kane)クラスも。
 ひとりひとり、Hulaを通して個性を輝かせています~

☆好きな音楽
 Jazz,Bossanova,Soul,Hawai'ian、Tahitian
 憂歌団、ハーヴェスタetc...!Papa-i-yeah Band!
☆好きな食べ物
 おしんこ(きゅうり、かぶ、なす、キャベツ、大根、セロリ)
 おせんべ
☆好きな花
 くちなし(ガーデニア)、プルメリア、ピカケ、イエロージンジャー
★好きな言葉
 いつも心に太陽をくちびるに歌を 花ひとつ髪にさして 

Aloha e komo mai!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

月別アーカイブ