FC2ブログ

keolaのあくび

一日一笑、、そうありたい!!

2010-01-31 [ Sun ]

日曜の夜、、。

明日からは、もう2月なんですね。

今年の目標、、女らしく、、、。

う~~ん難しいけれど、そう意識をもってみることは悪くないです。

まったく自分の中になかった意識だったから。

がんばってこのテーマを胸に、、2月もあきらめずにいきましょう。

 

人とのかかわりも、きわめてストレートになっている自分がいます。

今まで、霧が覆っていたものがなくなり、

クリアにいろいろな事象が見えてきているから、

自分の思いや考えにも曇りがない状態なのかもしれません。

Yes,とNoは今とても明確です。

そして沢山の優しさの中で生かされている日々を

深く感謝し、愛しく感じています。

愛がすべて。

その通りです。

 

良い日々だった1月の時間に、ありがとう!そしてバイバイ!!

スポンサーサイト



2010-01-31 [ Sun ]

おかえり~~。

今日は、とても穏やかな日和でしたね。

お買いもの、デート、家族でおでかけ、ジム通い、、、。いろいろ、、、ね。

日曜日は、仕事を離れてゆっくりと過ごして月曜からのエネルギーが涌くココロとカラダを、、ね。

 

今、私達も買い出しから帰ってきたところです(笑)

そして、、、またまた、、、とっても不思議なことが起こってしまいました!!

KのTutorの先月キャンセル分を、昼からスタジオでやっていて、、

そして私は家に残り、掃除などをし、、

どちらも終えて、さあが行きたい行きたいと言っていたCostcoに行きましょう!

けれど日曜ということもあり、駐車場に入れるまでに30分くらいかかり

ぐったり気味の私でした。

でも、あそこに入ると何だか別のギアが入るんですよね。

で、は、食材。は、洗剤やら、、文房具やら、、、の階。

二手に分かれて、レジ前集合!!そう喧嘩を起こさずにすむパターンで~す。

ディズニーとか、こういうスーパーとか必ず喧嘩している夫婦や親子がいるでしょ。

ウチも以前は、ココにいて。というのにどこかへ行っちゃう。とかでありましたよ~。

でも幾戦争かありまして、、今はかなりスマートになりました(笑)

で、たがいにカート一杯に買い物終えて1班2班と約束通りに

一番右のレジで今日も無事に会えました。

で、ほっとしてトイレ行きたいなあとそちらに目をやったとたん、、

・・・・<<<<?????;;;;;;;アレッ・・・・・>>>>

と思ったとたんつい私の口は「Oさん!」と

とレジの向こう側にいる人に声をかけてしまっていました。

いや一瞬我が目を疑い、、そしてたぶん瞬時に声をかえてはまずい状況かどうかの

判断は自分の中にあったような気はしているのですが、、、。でも認識と声は同時に。

 

そうなんです。先週、、KをSchoolに送る車を追い越していったのはカネのKちゃんでした。

それもなんという偶然とKと興奮したのですが、、、

今日はそれをも上回る  偶然の出来ごとが、、、!!

なっなっなんと  それはカネの新人 Oさんだったのです

偶然目をやった方向に、スキンヘッド系の短髪、、色は真っ黒、、、ってあれ~~

「Oさ~ん!」

というわけでした。

奥様と一緒に休日のお買いものだったのでしょう。

でも、あちらもびっくりした顔してこちらを見て、そして歩み寄って来てくれて握手!!

「ごめんなさい。声かけちゃって。」

でも奥様も紹介して下さって、可愛い奥様でしたから、

「今度是非ご一緒に遊びにきてくださいね。」と言うと

Oさんが「ハラウが違うから、、。」と心配するので

「遊びに来るのは大丈夫よ。」ともひとつ押しちゃいました。はい。

あとでジワジワ不思議なことばかり起きるなあ。と感じました。

 

で、出た結論は、今私は何かキテる。ってこと(笑)

言葉とか理屈を越えたシックスセンス的なもの!?

いや~~だっていつもならここへ来るのは午前中のM家。

今日に限っての午後から、しかも30分も駐車場を待って、、、。

でしょ?やっぱり不思議な何かを感じちゃいます。

 

そういうことが続く時期が、今までも何回かありましたが、今キテますね。

まだまだキそうな気がしますよ~~。

みんな気をつけて~(笑)

得にカネのみんな、、ヤバいことしてないように(あっ私もか・笑)

面白いことが起きますね。日々。

 

005_320.jpg 006_320.jpg

今夜はKのマッサージサロンに予約をしています。

ふくらはぎ、、をふくらはげと書いてあって笑えました。

お風呂の掃除もしてくましたよ。

 

 

 

2010-01-31 [ Sun ]

ハワイを舞台の、TVドラマでしたね。このオープニング懐かしいで~~す。

 

昨日の土曜日は、、ロケラニから。

今イリイリを使う曲をやっていますが、先週手にあまるイリイリで苦労していた仲間を見るに見かねて

何人も、重いのにイリイリを持ってきてくれていました。

その、見るに見かねて、、、という気持ちがすっごくうぃいね。と思いました。

先週練習中に、「あ~あの人大変そうだあ。」と感じて、そして今週何人かがイリイリを、、、。

頼まれたり、特別な約束をしてたのではないのでしょうが、、それはAlohaを感じます。

そして、昨日はKeikiの撮影などもあったのでワヒネの時間を繰り上げてから

Keikiの撮影をしました。Ho'ike(コンペの中の)プログラム用です。

2010 007_320 2010 006_320

まだまだ表情がかたいっすよ。

もう3列目は、完全にワヒネって風情ですよね。

ピックアップのクラスでは、先日涙した仲間からのひとりひとりへのメッセージを

輪になって読みあげて伝えました。みんな一生懸命にきいてくれたと信じています。

来週からは、日曜も集まって練習しま~~す。

応援してくださ~~~い!

2010 012_320 

そして、、夜は立川のここでももう何度か紹介している会のショウタイム行き。

エッダレ?知らない人がいる~~~。っていってるあなたのために

Dancer Listは、、Mohala からTsuさん、Tちゃん、Iりん、Miちゃん、Meちゃん

           金クラスからYuゆ

           水クラスからMちゃん

           月ワヒネ からCちゃん、Rちゃん、Hちゃん、Keちゃん、Kちゃん、Sちゃん

私のマネージャー K!?

 こんなフレッシュ&落ち着き(笑)のメンバーで、今回は行ってまいりましたあ。

この会には、どうしたって出来るもんならココナッツブラは欠かせないので

久々の人数でのココブラ隊は、しっかりニーズにこたえてくれました。

この中で初ステージが月ワヒネから2名いました。

でも、初ステージとは思えないくらい落ち着いてみえました。

また、この会は10年以上呼んでくださっているのですが、

Manuwaiの10年以上Dancerもほとんどが顔をそろえてくれたのも

当初からを知って下さるお客様には、とてもハッピーだったようです。

2010 015_320 2010 025_320

2010 034_320 2010 044_320

ユニットとしては、ベテランと新人さんもいるという

悪くないユニットだったし、スムーズだったと思います。

私は一人で来ると、何となく早く帰らなきゃ。と終わるとすぐに帰るのですが、

昨日はマネージャーも一緒だったので、お弁当を頂く時間も

ゆっくりして、楽しい時間を過ごしました。

みんな~ごめんね。ショウの始まる前にお祈り忘れちゃって、、。

でも私はあの厨房の裏の通路でちゃんとお祈りしておいたからね。

2010 048_320 2010 049_320

恒例の一人一人Dancerを呼びだして紹介する。。。の時に

チップを毎回沢山頂きます。

今回は人数も多かったので沢山もらったようで、Mohalaのみんなが考えてくれて

スタジオへドネーションをしてくれることに、、、、。

何だか、、みんな大人になっちゃって~~。

みんながカラダはって(意味が違うか)頂いた尊いそのチップで

もうズタボロになってしまったスタジオのウリウリを購入することになりました。

ありがとう!!涙と汗の結晶のウリウリね!(だから意味が違うってば)

そんなふうに、考えてくれること、、、これもロケラニのイリイリに続き

Keikiへのあたたかいメッセージに続き

まさしく、、Alohaです!!

私はManuwaiに集まってくれているこの仲間たちのハートが大好き!

人が人を思う時に、、優しさが生まれ、ココロに虹がかかります。

私はそれを、、、Alohaと呼びます。

  

2010-01-30 [ Sat ]

TVに促されて、西の空を見ると、本当に大きな月オレンジ色の、、

線香花火のとっても大きく出来た先端の球のような色で、、きれいでした。

朝と夕暮れの空っていいよね。

ふっとこの歌を思い出しました。

ヘップバーンもこの映画だけは好きで何度も見ました。

可愛いね。

じゃ私もウクレレもってベランダにでようかなっと(笑)

空が明るくなりました。

つい先週までは真っ暗だった6時半。

季節は変わろうとしてますね。

さあ今日は土曜日!!夜はエーギョー!!行くよ~~~!!新人さん!

一日一幕。月の神秘の力を浴びて、、MohiMohi te mori~~~っと。

 

2010-01-30 [ Sat ]
2010.1.28 003_320

年末にひとりでシコシコと、新しいコンテナ買って増えた小物などを一応片付けたのでしたが、、

どうにも半端な返却になっているものをひとつのコンテナにまとめておいたら、

年始めにすぐ、水ワヒネの仲間が、そのコンテナから入れるべきコンテナにしまってくれました

自分で借りたものではないもの、、、を。あれこれのコンテナ出しての片づけでしたが、

本当にありがとう!!

昨日はマノアの仲間が、その増えたコンテナに中身の分かる写真を張り、

次に使う時にみんなが分かりやすいように完ぺきにしてくれました 

ありがとう!!マノアのみんな。

スタジオの物は、みんなのもの。って考えてくれる気持ちがとても嬉しいです!!

時間や手間を、スタジオの為に使ってもならうのに気が引けちゃう、、、私ですが

今年からは、、頼んじゃおう。っていうか、気持ちよくやってもらえるスタジオになろうって。

想ってま~~す。

 

今TVで、今日の月が大きい満月ですって~。見といて~~。きれいです。あたたかい朝です。

今年は気象予報で桜の開花予報は出さないことになったんですって。

もう桜の声も聞こえてくる、、春がすぐそこですね。

ねぇ、今年はさあ裏のKapiolaniでもいいじゃない。各クラス桜の課外レッスンやろうよ~~。

あっという間に散っちゃうから。

企画してみ~よおっと。

2010-01-29 [ Fri ]

昼のクラスから夜までの、、はざま。

今日は、Yのレシピで、ロングライスチキンを作って二人を待っていたら、、、。すっごく嬉しそうでした。

もちろんあっという間に食べてしまいました(笑)

二人とも私が料理すると、やっぱりご機嫌なんですよね。(笑)

私も料理が息抜きになる日もありますし、まったくその気の起きない日もあります。

ふつうのお母さんは毎日作っているのでしょうね。

私は担当のお弁当は作りますけれど、、、。

Timiriのところも、ほとんど彼が作ると聞いて、ちょっと嬉しくなって二人で首すくめましたが、、。

しょうがの入ったスープは、カラダがあたたまります!

 

割烹着来た母ちゃんみたいなのも、すっごいかっこいいですよね。

それには今のところなれそうもないけれど。

昔は、スーパーのワゴンに一週間分の買い物、、みたいなアメリカ映画がヒェーかっこいい!

だったけれど、50を過ぎた今、昔ながらのお買い物かごを抱えて、その日の食卓の食材を

魚なら魚や、肉なら肉や、野菜ならあの店とお買いものに歩いて、

ウチに帰ったら割烹着をササっとつけて、トントントンと夕餉の支度。

そんなんが、すごく素敵に思えますねえ。

 

どうやら、思い描く女にはなれない私で~~す(笑)

このハーモニー、最高かっこいい男女混合チームはマンハッタン・トランスファーです。

Jazz嫌いな人でも、たぶん聞けると思う1曲です。

こういうのを教えてくれたBFは、今やかなり知る人ぞ知る音楽家に成り上がりました。(笑)

知り合った当時は、キャバレーでJazz Bandのキーボード。

中森明菜のバックバンドのキーボード。などをやっていたんですけれどねえ。

でも縁あった男(の方)が、出世するのは、やっぱり嬉しい限りですよ。

つい2年くらい前のHPには、何故かメリーモナークのTシャツ着た写真がUPされていて、

わたしぁ、勝手に「あいつ、私にまだ愛してるよ。ってメッセージをこんなところで送ってるかあ。」と

解釈し、まんざらでもなかったのですが(笑)

趣味はダイビングだったので、まあそんなんで行った時に知らずに買って着てるだけかも、、ね?

たぶん、このスタジオに長い仲間は、み~~んな彼を知っています。(笑)

でも、あの彼の事も知っています。どっちやねん。

そうだあ。私は、恋の狩人だったのね。

 

ってなてなわけで、今年はKaweちゃん、Uncle,DeeDeeの応援にメリモにいくぞ~~!!

何年ぶりかな。

でも今からちょっと寂しいのは アンクル・ジョージがあのナニロアホテルにも

メリモの会場の入口にも座ってない、、、、って不在感。

眼も心も探してしまうだろうな。アンクルの姿を、、、。

私たち家族にとって、べったりくっついた事はひとつもないけれど、

本当に愛を持って接してくれたと思います。

何ひとつこちらからしたわけでないのに

Kにメリモの会場でおこずかいをくれたり

伊東のイベントでハワイアンショップで買ったものを

ひょいとくれたり、、

そうアプリコのホイケも来てくれて踊ってくれて、、、。

あの瞳は、ほんものだった。

Kaweloは、昔日本の先生に世話になってた時にアンクルをよく知っていて

酒にだらしない、、とあまり好意を持ってなかったけれど

私は、、アンクルの中に私の理想のハワイアンを感じる時がありました。

もう祖父も父もいない私にとっては、それに近いものを感じることがありました。

何より、Kにおこずかいをくれたからではなくて(笑)

メリモなんて会場に行くと日本人でフラやってま~~す。があふれていて

アンクルとかがいれば「キャ~。」と群がる、、のを横目で通り過ぎる私たちを

見つけてくれる優しさ。

何で私たちなの?って思うけれどその瞬間にアンクルは家族のように

思えたのでした。

私はえらい人と評価されてるような人は苦手だし

有名人だからといってそばに行ったりするのも出来ない性質です。

以前グアムのコンペに行った時、ウルベヒさんが来てて、

ワヒネに「先生、話に行ってくださいよ」って押し出されて、、、初対面。

でも縁あってウルベヒさんはフラで唯一ワークにスタジオに来ています。

そう、つながりたい人とは、私はきっとつながるっと信じられる今までがあります。

もともとは照れ屋で恥ずかしがり屋で、、なんです。

 

メリモツアー、楽しみです。きっとアンクルの追悼もあるのではないでしょうか。祈ります。

 

2010-01-29 [ Fri ]

おっはよ~。

今朝は、この曲。

カトリーヌドヌーブとマストロヤンニ、、海辺。。。

私は、ヘップバーン派でなくドヌーブ派です。

なんとも気だるい感じの映像に大人の世界を見た気がした映画でした。

すべて、映画音楽、世界の音楽これは私の子供時代にあった

父のレコードのコレクションを聴いて耳で知ったものたち。

私にとっては、とても大きな財産だった気がしています。

相続放棄という手続きをしまければ、ならなかったほど

困窮していた父の亡くなった時でしたが、

こういう形でないものまで奪われたり失うことはなかった。

そうです。

大切なものは、見えないもの。

私はそういうふうに自然に育てられてきましたね。

今日も一日一幕。出来れば女らしくをもっと自分に課しながら(笑)

行ってきま~~~す。

あたたかそうです。

2010-01-28 [ Thu ]

みんな、お帰りさな~~い!!今日は、どんな一日でしたか?

私は、昨日の凹みから、、復調しましたよぉ。

朝のSchoolでのレッスンと夜のKahiko。楽しくレッスンできました。

この曲は、Kailiと一昨年に1111で歌った思い出。

懐かしいで~す。私の入院してる時にサンシンを始めたり、家族でウクレレ弾いて歌ったり。

 

この歌は、暖かい空気が流れてる。

たぶん凹んでても、超ハッピーでも、包みこめるっていうか、

包み込むなんて上から目線でなく

聴いていて和む1曲です。

 

You are the sunshine of  my life..

そんな風に誰かから言ってもらったことある?

あるって人はズに乗らず、ないって人は大好きな人に

言ってみよう!!

暗いと不平を言うよりも、すすんで灯りをつけましょう。だったけ

ココロのと・も・し・び。

自分から、、私から、、あなたから、、。

また、Kが休みになったらいろいろな好きな歌を

練習してみよっかな。

それでは、みなさま、、、ごきげんよう。お・や・す・み*)

 

 

2010-01-28 [ Thu ]

今日はSchoolのMamahula Classでした。

南風が強く吹く、Hawai'iを感じるような朝でした。

新しいメンバーも、とってもがんばって練習してくれてるんだなあと今日のレッスンで嬉しかったです。

昨日の午後以来、気分がどうにも落ち込んで、、というよりたぶんいろいろ考えていて

でてくる言葉は「あ~あ、どうしよう、、。」という、この頃あまり味わわずに済んでいた気分だったのですが、

そして今日も、実は元気いっぱいってわけでなく、うなだれ気味にマリア様の前を通りのレッスン行きでしたが、

みんなと E WAIANAEを何度か踊ったら、うっすら汗をかき、ス~っと気分が晴れました!!

たぶん考えてもどうしようもない事を考えていると、、、頭ばかり重くなって心に垂れ下がってきちゃうっていうか、、、。

っていうことかもしれません。

そして、さて状況は変わらずなので、相変わらずに問題は抱えてはいるのですが、

そう、、どうにもならないけれど、逆にどうにでもなる。とフッと感じました。

過去にはもどれないけれど、明日はまだ作れる。って部分が自分にあるわけだから。。

まっ一種の開き直り。とも呼べるかもしれないけれど、昨日の私よりずっとまし(笑)

凹んだ私への、優しいメッセージに感謝します!!

 

この歌、、好き。あのフワフワヘアのBilly Joelが、今はこんな感じに。

胸キュンとします。どっちが好き?ってもちろん今の方。

昔の感じはロッキーですか?だったもん。

渋い感じがいいです。

あっでも私最近は若い男性も、受け入れ可です(何の受け入れじゃい・笑)

よし、復調の大きな兆しっと。

 

 

 

2010-01-28 [ Thu ]

おはよう!!

行ってきます。

みんな、一日一幕。私も一緒。しっかりしろ自分!!

2010-01-28 [ Thu ]

 

2010-01-27 [ Wed ]

みんな、お帰りなさい。

今日は、ちょっぴり心配事があって、気持ちが落ちています。

その気持ちになってからのレッスン、ラニケアは自分のテンションを上げて無事に終えましたが、

前略。お父上。私はかなり落ち込んでいます。

でも今夜だけ。二人が寝静まった今だけの落ち込みにして

明日には、自分で前を向きます。待ってて下さいね。

こんな夜は、優しい人に会いたい。

人間として、優しい人に。

 

大丈夫。明日も陽は昇るのだから。

世の中や命が終わるわけではないのだから、、

大きな視点で、明日起きら、、手当てを考えましょう。

お休みなさい。みんな。。。

明日の朝会いましょう!

 

 

2010-01-27 [ Wed ]

今朝、Kの様子をそれとなく気にしながらSchoolまでの道でした。

千川通りに左折する瞬間「プッツプー」とあきらかに私たちへのクラクション!

????

え??

と右に直線で進む車をKと二人で見ると、、、あれえ?

見覚えのある、まあるい目、、、なんとKaneのKちゃん!!

あっと言う間のアイコンタクトでした(笑)

でも、この人口の多い東京で、車の数だってたぶん一番多そうな東京で、

こんな朝の時間に待ち合わせでも、ストーカーでもなく(笑)見かけるなんて、、、

面白いねえ!とKと笑ってSchoolまで行けました。

Driveは、嫌いではない私です。

今度は、Kちゃん、Hawai’iのこんな道で行き違いたいもんじゃない?

クネクネ道はMauiのHanaまでのCrazy Roard.

みなさん、私を道で見かけたら、どうぞ声、クラクションPlease!

あっでも、208以外の男性と車に乗っていたり、Kaweloも省きますよ~。

した場合は、優しく見守り、お口にはチャックPlease!(笑)

2010-01-27 [ Wed ]

おはよう!!みんな。今日は晴れて暖かくなるらしいです。水曜の朝。そんな名の店が

昔六本木にありましたが、、どうなってるのかなあ。ご無沙汰六本木です(笑)

昨日は、休んだ分のTUTORがあり、帰宅は遅く私とスタジオから帰ったK.

まだやることの残る私に「じゃあ、マミ先に寝るね。」と言いに来た時に、母の勘、ピーンときました。

「なんか顔が白いよ、K.元気ないじゃん。何かあった?」と聞くと

彼女はSchoolであった事を話して、涙をぽろぽろこぼしました。

私にとって、それは想定外なほどの出来ごとではなかったけれど、

世界は、家、スタジオ、Schoolしかない彼女にとっては大きな大きな問題なんだろう。

クラスの仲間の言葉に傷つく、、そんな事はある。あった。これからもあるだろう。

けれど、それは自分を振り返るチャンスなんだ。

笑って返せるか、泣くのか。泣いた、、ということは自分に思い当たることがあるから。と

話しました。

先生が、事を預かり、今日判断が下るらしい。

私は、どんな判断でも大丈夫だよ。Schoolの中の世界なんて小さいんだ。

今はそれがすべてのように思うけれど、人生はこれから。

その中にすべてがあるんじゃないよ。

マミは、人を笑わす力がKにはあると思う。それはとっても素敵な力だよ。

そうしてなさい。人に笑ってもらいなさい。

笑わないようにしようじゃなくて、相手が思わず笑っちゃうことを出来たら、

きっと自分も楽しくなるよ。

ひどい言葉を言われた子に何か探してひどい言葉を返すなんて

カッコ悪い。そしてそんな事で泣かなくていい。

ニコっと笑って返しちゃいな。その方がずっと気分いいよ。

そして家に帰って来てから、その言葉が悔しかったら

自分はどうすれば自分の為にいいのかな。って

ゆっくり考えればいい。

フーっ。でも素直に問題を話せることは、ちょっと安心です。

一人抱えたらきっと大変です。

さあっ。そういう次の日はSchool行くのも気分重いはず。

私も何か楽しくさせること考えよう。

晴れる日もある。K.

一日一幕。K、いい舞台を。

 

 

 

2010-01-26 [ Tue ]

ゆったりTahitianのクラスを、ゆったりのメンバーと共に楽しんだ今日でした。

今日はスタジオにてHarry飯をTimiriも一緒に食べて、、

今まではTutorで亀戸に行く為に、慌ただしかった火曜日も

のんびりできるようになって、TimiriとHarryがウクレレとギターで遊んだりする時間もあって。

二人を見てて、ふっと思ったのは、二人とも故郷を離れて日本の地で、生活しているんだなあって。

がんばってるよねえ。って。微笑ましい2ショットだったです。

思うのですが、人と人の出会いはやっぱり不思議ですねえ。

Harryも私と出会わなければ、日本には住んでないでしょう、、、。

Timiriも日本に来るきっかけになった日のことを話してくれましたが、

運命的っていうのが、誰にでもあるのですよね。

いずれ、たったひとりで命は与えるから生きてみなさい。って言われても、、、。

それは、、たぶんとても辛いものになるでしょう。

人は本当に人(他者)との関わりの中で、それぞれが修行して歩いてる日々。

きっとそうなんだ。

男と女の出会い、家族になる出会い、心の通い合う友との出会い、、、、。

その出会いすべてに、当然訣別もあるわけだけれど、、。

だから切ないもの、哀しいもの。

それでもそれも含めて生きること。なんですね。

I remeber you.

 

 

2010-01-26 [ Tue ]

今日はTimiriのTahitian。 

Nonosinaのハッピーバイブレーションの余韻のあるスタジオですが、

今日はのんびりムードのTimiriの香りで、、。

Hulaにもいえるけれど、スタイルっていうものがあるんでしょうね。Tahitianにも。

ステップの説明ひとつでも、ヒップを突き出す背中と同じラインに合わせ、出さない。っと

まったく違いました。(笑)

こりゃきっとヒールアップとべた足くらい違うスタイルなのかもしれません、、。

でも距離を持って眺めていると、どちらにも味があるわけで、、。

ベタ足のHulaで、無駄な動きを感じないHulaも美しいと感じることもあるけれど、

私はやっぱりヒールアップして、伸びやかに躍動するHulaがエキサイティングで、好き!!

Hulaは自分の趣向は、はっきりしています。

まっきっと踊りは、やっぱり最終的には、どんだけ踊りたいか、、が勝負かなっ。

今朝、さっそくMJのDVDをSchool行きの車で観ていたK。

私はDancersをオーディションする時に、マイケルが「造花の花はいらない。香りがしないから」

と言ったと知り、、すごく素敵な言葉だなぁ。と感心しました。

何十人も同じ振付けで一度に踊る短い時間のオーディションの中で、

残った子たちは、一見して同じカラーを感じないのだけれど、

そのチョイスの基準となる思い。を知り、、本当に嬉しくなりました。

どんなに上ッ面を作ったとしても、内面がないなら、、それはきっとどのDanceも共通なこと。

そして、若いDancerたちが、きらきらした瞳で喜びを表すのを見て、

一緒に興奮しちゃった私でした。

見極める力の方もすごいプロフェッショナルだな。と感じました。

ショウビズの世界だけに、きっとうまく立ち回る人、

踊りの歴はあり技術的には優れている人、

彼らの他にも沢山いただろうけれど、、。

スタッフが本当の意味で、素晴らしいんだろうな。

 

ていうわけで、(笑)

私はTimiriのクラスでロケラニのIさんと踊るのも大好きなんだなあ。

そして、このTahitiの曲は、なんとか覚えた2曲のうちの1曲なの。(笑)

ゆるい感じの音が、神経を逆なでずにいいでしょっ。

Love Songで~~~す。女になりま~~~す(笑)

2010-01-26 [ Tue ]

おっはよ~~。みんな、元気?

さっきまで、強い風が吹いていた窓の外。どうやらおさまったようですよ。

昨日は、月ワヒネの成長に、感激!!

今週末に、初ステージを迎えますが、本当にこの短期で新人2人が急成長。

がんばれ!Sちゃん、Kちゃん!!一生懸命で可愛い!!

そして、今回の月ワヒネの中では、ちょっと先輩となったRちゃん、Hちゃん、Kちゃん。

3人とも、Waileaを踊る姿に、フラダンサーとして自然でゆったりと踊れるようになっていて

感動!!

やっぱり、、、みんな成長してるね。嬉しかった。

このところ、みんなの成長がひしひしと感じられ、、ココロにぐっときちゃう私。

スタジオを毎日やってるってことは、このしあわせの為にだったんだね。

と、改めて感じ入る日々が先週の土曜日のKeikiから続いてま~す。

そして、もひとつ嬉しかったことがあり、Keikiのフラを見てくれて

ひとりひとりに、ハートのこもったメッセージをくれた仲間がいて、、、。

その言葉たちに、たったひとりでうれし泣き、、でした。

この次のKeikiのレッスンでひとりひとりに読んできかそうと思ってますが、、。

あ~~素敵なスタジオだなって私は勇気と誇りを感じられました。

ありがとう!!フラサンタさん。

ってことで、昔は大のカジメロファン(音)だったけれど、最近はあまり聴かなくなっちゃった(笑)

ハワイの中では、洗練された音、ステージ、フラでしょう。

長年ロイヤルハワイアンでショウをやっていましたね。

 

2010-01-25 [ Mon ]

元気いっぱ~っつ!!さあ、明るい気分で行くよ~~。

これは、BeerのCMソングではなく、オリジナルがこれ。

イルカ見てたら、Sea Life Parkで一緒にイルカと泳いだ事、思い出しました。

いいなあ、イルカ。大好き!!

今度は持ち上げてもらってジャンプに挑戦しようっと。

昨日のNonosinaの曲をず~~~っと車で聴いてKは復習してました。

どんだけ好きよ。って感じです。

やはり彼女にとって、私は一応ママ。KaweloはUncleになってしまっている部分が大きく

もちろんフラをやる時はやりますが、習っているという緊張感はない気がするので

Workshopは良い刺激だったようで、母も大枚はたいた甲斐あり(笑)

この夏は、フラもHawai'iの他のKumuとやらせてみようともくろんでいます。

教わるには教わる態度や心掛けがあるからね。それをきっちり学ぶ機会に。

また多くのHawai'iの人を知ることも必要です。

あっもちろん多くの日本人も、、、です。

人にもまれて、学ぶことがある。自分の知らない世界で自分を知る。

特に、自分に否定的な人を今から切り捨てていくことを覚えては

Kは素敵な人生を送れない。

いろいろな人からいろいろなものを受け取れる力。それを自分の大きさに変えていける力を

そろそろ備えていく年頃だろうと思います。

ボ~ラレ!オ~オ~!

ポジティブ月曜 Let's ra GO!

2010-01-25 [ Mon ]

トレーシーとマーク。中学生の頃に観た映画のテーマは、ビージーズが歌っていましたね。

おっはよ~~!みんなぁ。

さあ、新しい一日。新しい一週間よ。

そして、今週で2010年の1月は、終わり。もう二度と帰っちゃきません。

いろいろな事が起きるけれど、晴れたり曇ったり、そりゃああるけれど、

ココロはいつも自分でコントロール。

私のボスは、私の中の神さまと自分自身。

出来るだけ自分を良い状態に置いておく。持っていく。リセットする。

意識的でも無意識でも、、いい。

一日一幕。元気は素敵、ココロは若々しくいきましょう!!

2010-01-24 [ Sun ]

NONOSINA 002_320218 楽しみにしていたNonosinaワーク。
NONOSINA 023_320206 大ファンのKもパレオで参加。
NONOSINA 022_320Mちゃんも。
NONOSINA 021_320 Tちゃんも。
NONOSINA 020_320 Iりんも。
 
NONOSINA 019_320 Mちゃん&ロコマイカイ組も。
NONOSINA 018_320 MちゃんYちゃん姉妹のような親娘も。
NONOSINA 016_320 パレオのおちたTちゃんも。
NONOSINA 014_320Tsさんも。
NONOSINA 013_320 Sさんも。
NONOSINA 012_320Eちゃんも。
NONOSINA 011_320Kさんも。
NONOSINA 010_320 Hさんも。
NONOSINA 009_320 Rちゃんも。
NONOSINA 008_320Oさんも。
Yさんも。
NONOSINA 004_320Tさん& Yさんも。
NONOSINA 006_320 Eちゃんも。

もうみ~~~んな大満足のイケてるナンバーをリクエスト通りやってくれました。

彼は、30歳だそうです。なんたって若さがいいね。かっこいいし可愛い!

彼女は23歳。顔見て誰かに似てるとずっと思ってたら、

娘がハイスクールミュージカルのガブリエルだって。

そうそうその通り。っていうかガブちゃんより、可愛い!!!

リクエストした曲は、リズムが3パターンあり、それを

どんな風に料理するのかお手並み拝見だったのですが、

お==そう来るんだ!と沢山のエッセンスがあり

と~~~っても楽しく踊りました。

っていうか踊ったつもりで、、まだ踊れちゃいないんだけど、、。

レッスンしてステージにかけるぞ~~!と思います!!

とてもウチを楽しんでくれたみたいだったので、良かったね。

Kは「ねえ次はいつ?」と乗り乗りです(笑)

フラよりタヒチアンは、自由な気がします。

その歴史などの知識はまったくないのですけれど、

しばりがない。っていうかこだわりは感じるけどしばりがないっていうか。

KUMU,KUMU,,みたいな、これが王道クムツリーです。みたいなものを

感じなくて、、そんなものが私のココロを軽くしてくれるんだと思います。

私の中の解放です!!ハッピーな気分になれます。。

でもセクシーにはほど遠いのよねえ、、、。否あきらめないよ、まだ。

明日のSchool行きは、間違いなくNonosinaのCDでしょう>>>

 

2010-01-24 [ Sun ]

スティービーワンダーでお馴染み、パフォーミングアートギャラリー Manuwai'oluのフラでお馴染み(?)

この甘くて軽やかな 歌。日曜日の朝には、いいです。

しかもブログライバルのKが、スティービーに凝っているので、ここはもひとつこんなアーティストも

イケてるって、君はまだ知らないでしょっ。と先輩ぶって2回目登場のロッドステュアート版で。

彼の声も、、色気があって好きです。

いつもよりゆっくりと起きた日曜の朝。

今Harryがモーニングプレートを作ってくれています。

今日は午後あのNonosinaのTahitian Worhshop@スタジオ。

はてさて、どんな事になるのでしょうか、、。

けっこう皆興味があったらしくて、満員状態です。

頂いたCDの中でおもしろそうな曲選ばせてもらったんだけれど、

Timiriに訊くと、どうもセクシーな女性を歌ってるって、、、、、。

ヤバヤバ、、。じゃなくって大丈夫かなあ、私。です。

でもポジティブにポジティブに!

楽しくワーク。が一番。ガツガツしたの大っきらいだから

楽しむ精神で行けばいい!ね?

娘はとっても楽しみにしていて、参加するつもりでいます(笑)

やるなら、きちんとやりなさい。と言いましたが、

きっと彼女の方が、覚えは早いでしょう。

 

1月も、あと1週間ですね。

このあいだ、明けまして~だったのにぃ、、、、、。

 

2010-01-24 [ Sun ]

[広告] VPS
2010年、何かが違うこのBand.
乞うご期待!!
2010-01-23 [ Sat ]

2010パパイヤカネ 008_320 嬉しい訪問者。可愛いBabyと月ワヒネだったHちゃん。

ママとなって、とてもキラキラして美しさが増したHちゃん。今が女性として充実しているのが

伝わり、しあわせオーラに包まれていましたぁ。

こうしてママになってBabyを連れて遊びに来てくれるって、、嬉しいな。

ちょっと抱っこさせてもらったら、泣かれちゃいました(笑)

これから可愛い盛りの時代を過ごせるのがちょっぴり羨ましいなあ。

408今日、その嬉しい再会の前に、Keikiのクラスがありました。Mahiki小学生のクラスです。

学校行事でお休みが多かったけれど、がんばってレッスンしました。

そこでも、すっごくすっごく嬉しいことがありました。

今まで、とても直してあげたいことろがあった子がいました。

もちろん、機会あるごとに言ってはいたけれど、

その時には、まだ機が熟してなかったんだと思います。

でも今日は私もその子も、Just nowだっった。

目と目がきっちりと合い、その子ががんばって取り組みたいという気持ちを

持ってる!というのが伝わっってきました。

そして、私も指摘したことが、ポイントをつけた。

つまり二人の思いがひとつになった。を感じました。

そしてみごとにずっと懸案だったステップの2つが直って、素晴らしいImuaでした。

また、その注意をしている時に他の子も騒いでいたり、つまんなそうにすることなく

何人かは、その子のImuaを一緒に見守り、喜んでくれているのも感じました。

とっても素敵なレッスン時間だった。ありがとう!Mahikiの子供たち。

やっぱり子供は、すごいね。まだまだひとりひとりが、本気になったらう~んと変われるんだ。

私はKeikiから力をもらいました!!

 2010パパイヤカネ 009_320  Who's this?

この肩の筋肉の盛り上がり、、、この人は一体誰でしょう??

ジャジャ~~~ン!

なっなっなんと、、、皆さま注目のKaneの新人さんKちゃんで~~す。

どうです。この肉体美!!若くて美しい背中(何かおばさん入りすぎ??笑)

今日が初レッスンでしたが、非常にすんなんりとカラダの動く様子にびっくり。

若いということもあるし、フラを沢山見ていたということもあるのでしょうか、、。

楽しみな30代のKaneの誕生です!!

ダメダメ!土曜のカネの時間に覗きにきたりしちゃ(笑)

Kaneにいい風が吹きそうです。

ちなみに御輿をかつぐ姿を是非拝見したいものです。

掛け声は「おりゃ!」だそうです。

楽しみな新人さんです!!


2010-01-23 [ Sat ]

スタジオに向かう時に見上げた空。青い空に白いハケではいたような雲が、、。きれいでした。

さて、フルレッスンの土曜日。心してかかりましょう(笑)

こんな歌はいかが?いいよね。

気分も気球と一緒に空へ空へUP! UP! していきそう!!

そしてこのころのファッショナブルなステージ衣装もヘアスタイルも単に懐古趣味でなく

抜群にかっこいいと思います。

Happyな歌は、心を弾ませてくれるよね。

時代時代に流行った歌、、、ですが、私が生きてる限り私の中に沢山の心の歌がある。

こんなことを始めてみて、すごくはっきりした事です。

食事がカラダを作るように、音楽は私のココロに大きく影響してきたんだなって。

ジャンルこだわりなく、音楽好きなのは、きっと父が子供の頃から沢山のものに

触れさせてくれたからで、、感謝してます!!

今の道で20年近く歩いてきたのも、父の影響大だと思っています。

 

 

2010-01-23 [ Sat ]

おっはよ~。みんな今日も外は晴れ!!な朝です。

私はいつも通り5時に起きちゃったので、夢にでてきた映画を思い出し、youtubeで見つけて

密かにひとり遊びをしていました。

Once upon a time in Ameria  

この映画は私の心に深く残っているのですが、

その中でもラストシーンと

このAmapolaが流れる主人公ヌードルスと愛するデボラの場面が、、胸一杯になっちゃいます。

子供の頃彼女がバレエの練習をする姿を盗み見している時、彼女が蓄音器で流してたAmapola.

成功者となるヌードルスが彼女をものにし、連れていく豪華なレストラン。貸切りで生演奏するAmapola.

そして、この歳月を経た再会のバックに静かに流れるAmapola.

淡々と言葉をやりとりしているように映るけれど、、胸ン中の思いがあふれてて切ないです。

 

ロバート・デニーロは大好きな役者です。タクシードライバーの衝撃から目が離せない。

色気と切なさと、、。歳とともに役の幅も広がって、、笑うととっても可愛い顔になる。

笑顔といえば、この映画のラストシーンがこのヌードルス役のデニーロの笑顔なんです。

しかも阿片(麻薬です)を吸わせるアングラな場所で、横たわりそれを吸いこんで上を向いた時

天井の薄布ごしに、、、の印象的なラストの笑顔。

その前にずっと彼の友であり、かたきでもあった存在と会い、壮絶な別れをして、、のことです。

 

また大きな画面でこれ見たいなあ。。

というわけで、そろそろひとり遊びの時間はおしまいです。

それではみなさま、サイナラ、サイナラ、サイナラ。

2010-01-23 [ Sat ]

190今日は1月23日。今年は土曜日レッスンからのスタジオ始めだったので、3回目の土曜日です。

年明けから、配リ始めたロゴ入りの生地。プリントの不具合があり只今回収中で~す。

配ったばかりで申し訳ないのですが、スタジオに持ってきて下さい。

またパウを作る方は、おそろいにしたい方は紐2本にする予定ですので

縫い方はスタジオの掲示板を参照してください。

 

343スタジオの貸出品、、年末はスタジオの2Fにいろいろ半端になっているものが、紙袋に入っていたり、

ビニール袋に入っていたりと、けっこうな数そこここにありました。

新宿の頃はワヒネの中で、あれこれと考案してくれて「貸出ノート」なるものがありました。

それ一冊で、貸出、返却と管理していました。

今は、そのようなものはなく、その時々に借りるものをボードに貼っておき、

返却したらチェックマーク(日付入り).

すべて終わったら私にNoteを持ってきてもらうというスタイル。

まず、半端ものを年明けに水ワヒネが、整理してくれました。ありがとう!!

昨日は、年末に去年後半使ったクリスマスの花、葉などや

浅草橋の蛍光レイなどをNewコンテナに分けるまではしておいたものの

写真を撮って、コンテナに貼る紙をマノアのEちゃんが作ってくれました。ありがとう!!

そして昨日、マノアの有志が、仕分け、数を数えるをやってくれました。ありがとう!!

10スタジオにとって、とても助かる大きなヘルプ(Kokua)でした。

そんな風に、働いてもらえるスタジオであることは嬉しいです。

貸出品、、借りる時ももうずいぶんそれがフツ~のことになってるけれど

それでおそろいのステージが出来るのだから

逆にいえば1個足りなくて揃わずに諦めるアイディアもあるのだから

花1個も借りたら、最後まできちんと管理し返却する、、は

スタジオのものをレンタルした仲間の責任。

レイポーに、ピンがくっついていたり、、、は、大切にしてないことが

わかりますよね。

今後は、みんなで気持ちよく使えるように心を砕いていきましょう。

また借りたら返す。の当たり前のことをスムーズにしっかり守りましょう。426

51KaweloのCDの先行販売予約表も、スタジオに掲示されました(ありがとうEちゃん)

これを見ると、(いよいよだなぁ~)と何だか鼻膨らみます。まだ作り終えてないのに。

でも、このように助けてもらうのはありがたいです。

近く、プロジェクトチームを立ち上げたいと考えています。

その時はこのようなことを手伝って下さい。と言うことを明確にしながら、

そのチームで動くこと自体が、楽しく燃えてくるというチームにしたい!と思っています。

このプロジェクトに興味のある人は、言ってくださ~い。

 

3週間、、あれこれ伝えることも多く、本当によくしゃべってるなあ。のスタジオですが

それぞれに新しい曲に取り組み始め、気合の入ったレッスンをしていると思います。

この調子で、より良いフラを求めて、お互い精進していきましょう!

 

 

 

2010-01-22 [ Fri ]

これこれ、これで~~す。このテーマソングしまいまでちゃ~~んと歌えちゃいますっ。

きゃ~懐かしいなあ。

知ってる人は声かけてね。

2010-01-22 [ Fri ]

以前ここでもお話したかなあ。

私の子供の頃には、日曜の朝に、このルーシーの番組。

パパ三人娘。じゃじゃ馬億万長者。奥様は魔女。ジニー。

いろいろなアメリカのTVをやっていたものでした。

そのどれもが、大好きで日曜になるとTVの前で楽しみにまったものです。

予定のない日は、そのまま大正テレビ寄席まで(牧伸二のあ~やんなっちゃったあ)。

そして夕方は笑点(三波伸介のころから)。

このルーシーにまた会えるってすっごいねyoutube.

私ね、ずっと静岡のO先生がルーシーのイメージだったのです。

あの人を楽しませ、自分がその役をやる、、そして細くてバイタリティーあって美しい、、。

似てるよね。

これ日本語版です。このルーシーとセオドールムーニーさんのやりとりとか、友達ビビアンとの

会話が、めちゃくちゃ楽しくて、また表情も豊かで、、、ファッションやらアメリカの家の中やら

憧れて見ていたのではなかったかなあ。

彼女が芸達者で知られる女優であると知ったのは、もうずいぶんたってからです。

年号を見ると1966年だもの、、、まだ私は8歳。Kより小さかった頃からの思い出ですねえ。

まあ他愛ない内容なのですが、そこがいいんじゃない?のです。

この軽さと洒脱な雰囲気って、やっぱりあれから40年以上経つけれど日本にはなかなか

真似が出来ない。

まず下ネタがなかった。だからどの世代も安心して笑えた。

そしてスキルのある役者たちが、演じていることも大きかった。

日本のように10羽一絡げの芸人が、うるさいほどああだこうだいうような番組ばかりの昨今

こんな番組が持てるような人は、、いないなあ。

志村けん、、Kは好きですが、やっぱり下ネタ逃げがあるし、、ね。

今朝のスパイダースのマチャアキとか、野口五郎とやってた頃の研ナオコとか、、が

がんばればできたかな、、。

ともかくLucyカッコいいねえ。スタイルも顔も。大好き!!

この1話完結してないけれど、最後のセリフがまた含蓄あって気にいりました。

良きアメリカのにおいがする、、ベルエポック1950~60です。

2010-01-22 [ Fri ]

おっはよ~。今朝は窓の外に風の音が、ゴーゴーいっています。

きっと昨日あたたかかった分、表に出たら、「まあだだよ。」と冬が舌を出していうみたいな感じ(笑)

昨日と12度くらい違うらしいから、あたたかくして、でも背筋は伸ばして今日も行くよ~。

なんたって、Pau hana Friday!の人が多いでしょ。

今日がんばって今週に美しく「バ~~イ!」と手を振ってやりましょうよ。

今日の朝は、スパイダース!!GS 時代にいっちばんイカシテいました。音がね。

これも好きな曲。

今日はスタジオまで車とりに行く時に通りを歩きながら、わたしぁこれを口ずさみます。

「ゴゴゴー。風が泣いている、ゴゴゴー~~~~。」

私は、Pau hanaじゃなくって、土曜もフルレッスン(あっしかもKaneの新人さんも来るかな?の)

日曜は、NonosinaのTahiti ワークショップで~~す。

この正月休みで、際限ない体重の増加は、止められた気がするのですが、

しっかし、やせない!(笑)

この土日はチャアンス~~!かなっ。カラダ動かしてこっ。だってこんなに動いてくれるんだから、、ね?

一日一幕。がんばれ~~みんな!!

2010-01-21 [ Thu ]

おっはよ~。

今日はね、南風で、とてもあたたくんるんですって。でも夜は、また寒くなるって。

つい重いコートを脱いで、さあっと思うけれど、夜遅く帰るあなたは、まだ我慢です。

 

今日は、今やビッグアーティストになってしまった小田さんが、二人ぼっちのオフコースでやっていた頃に

よく口ずさんでいた歌。

あの頃男性デュオはオフコースにBuzzz...さだまさしのグレープ、、、。

Buzz以外はみんなえらいアーティストになっちゃいました(笑)

この頃の小田さんは、初々しかったけれど、、ね。

 

幼い感じの歌詞も、また懐かしいな。

 

今日は木曜日。

このところスタジオに来訪者が多く、誰かしらがレッスン以外に訪れます。

レッスンがあると基本スタジオに常駐の私は、ここでいろんな人に会えるのは

何だか楽しいです。

打ち合わせだったり、ご挨拶だったり、、、でももっととんでもない人が

ふらっと現れそうな気がするこの頃です。

あっいい意味でとんでもない  の方にしてください。

さあ週も後半。一日一幕。南風にのって歩きましょう!!

 

 | HOME |  »

プロフィール

Machami 

Author:Machami 
Name:Masami Manuwai
(マヌワイ昌美)
9月16日生まれ、乙女座、A型

❤「Ka hula o Manuwai'olu」主宰❤
~3歳のKeikiクラスからOver 80'sのクラスまで。
 もちろん男性(Kane)クラスも。
 ひとりひとり、Hulaを通して個性を輝かせています~

☆好きな音楽
 Jazz,Bossanova,Soul,Hawai'ian、Tahitian
 憂歌団、ハーヴェスタetc...!Papa-i-yeah Band!
☆好きな食べ物
 おしんこ(きゅうり、かぶ、なす、キャベツ、大根、セロリ)
 おせんべ
☆好きな花
 くちなし(ガーデニア)、プルメリア、ピカケ、イエロージンジャー
★好きな言葉
 いつも心に太陽をくちびるに歌を 花ひとつ髪にさして 

Aloha e komo mai!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

月別アーカイブ