FC2ブログ

keolaのあくび

一日一笑、、そうありたい!!

2010-04-30 [ Fri ]


今日のIKSPIARI後は、金ワヒネのレッスンあり。でも今日はMiss Hula Hawai'iにエントリーした曲を
Nちゃんに覚えてもらう、、の日とさせてもらいました。
懐かしいPauoa Hulaに決めました!
爽やかで、美しく、若い(すごい3拍子です)Nちゃんが、どう自分の味を加えられるか、楽しみです。
金ワヒネの協力体制ありがたいです!!

まずは書類選考(といってもコンペのマナオシートとは全く違います。身長、体重、3サイズなんて出さないもの・笑)
で、各カテゴリー6組に絞られるらしい、、です。
でもそれに通ろうが通るまいが、練習をもちろんしていきます!!
これはティーンエイジャー部門のMちゃんも。Keikiグループも。
楽しみながら、がんばります。
だってがんばったら、その分だけ必ず伸びるから、、、ね。

そして、その後は明日の立川ルミネの支度っと。
さすがに、急な招集はワヒネ4人とちょっと寂しい感じ。。
と思っていたところに昨日のLocomocoも来てくれたHulamamaからメール。
応援いきます。。これだ!!
Susanが教えたA he naniだったら一緒に踊れる!とひらめきました。
助っ人参上。嬉しいです。こんな事も可能っていう事ですよね。
スタジオでみんなのパウにアイロンかけました。

その時々のユニットを組むスタジオである以上
人数がいてくれる時もあれば
アップアップの時もあるけれど
それとても一期一会のユニットと思い、
その時に出来ることを精一杯の姿勢は、持っていたいと思います。
そう、憂うことなくいけばいい。
自然体でいけばいい。

きっとそんな私たちを好きになってくれる誰かもいるかもしれないよ。

明日は明日にしか会えないHulaがあり 、見てくれる誰かがいるのです。
そんな風に感じられるようになりました。
ウチの良いところは、自由意思でものを選べることろ。
ここはがんばってKeepしていきたいね。
Hulaを大切にするためには、自分の心が肝心だからね。

私もひとつひとつ、一日一日をクリアする。
しかも楽しくみんなのHulaを見つつ、、。
そんなGWのHula三昧。
テンション上げてがんばりますよ~~。
2日の日曜はリハーサルの一日。
3日5日はIKSPIARI.
6日はフラスカラシップのショウです。

フラスカラシップには、水ワヒネのHちゃん
金ワヒネのMちゃんが、参加します。
GWの真っただ中、大学の中の施設に
3日間通ってのHula漬け。。。
これもきっときっと楽しいと思います。
新緑の大学の校舎に通うこと自体が
いいじゃないですか。
是非二人に頑張ってほしいです。


スポンサーサイト



2010-04-30 [ Fri ]
今日は朝から、心地よい初夏モードの東京の空でした。
Kは昨日のLocomocoもScoolはお休みでなかったので楽しみにしてたけれど出られず、
Hulaを踊ることよりは、むしろHula Sisterたちと海で遊ぶにメインはあるのだけれど(笑)
初おろしのKahikoもありで、ちょっぴり寂しそうでした。(アッお父さんもですが、、)

そして今日は連休狭間の平日となりますが、
IKSPIARIのManuwaiの初日に行ってきました。
これは、希望した日ではなくあちらからのリクエストだった日ですが、
ふと思い立って金曜レッスンの課外授業という事にしてみよう。と思いました。

金曜2のKupunaには静岡から2人レッスンに通って来てました。
そのうちの一人はH先生、もうひとりはH先生の生徒さんのNさん。
先生が都合で休まなければならない間、Hさんががんばって一人で通ってきて
その間のものを吸収していました。
とてもすばらしいタックでした。
Nさんの加入でスタジオのオリジナル金クラスが、明るく楽しくなっていました。
屈託なく、一生懸命、まっすぐな方です。
そしてH先生の復帰とともにHさんは、静岡の先生の下での練習が可能になったために
スタジオ通いは卒業することとなりました。
そんなNさんの東京に通ったおみやげに。東京ならではのステージIKSPIARIは悪くないかな。
そう思って、、、。
そして声をかけたマノアも了解してくれての平日ステージとなりました。

IKSPIARIはやはりお客さんは、去年のようには集まっていませんでしたが
屋根のあるステージが出来ていて、昼からライティングもある豪華なステージになっていました。
(でも私は去年の方が、、好みですが)
場あたりなどなく、すぐ本番だったので、KupunaもManoaもちょっぴり慌てる一幕もありましたが
それでも、ステージ上はきれいに見えたのでは、、と思います。

月クプナのAさん、そして昨日もみんなに差し入れまで頂いてしまった(ありがとうございました!)
ManoaのMちゃんの生徒さんのTさん。連日駆けつけて最前列での応援に心からの感謝です!!
受けつけや、楽屋などは去年の感じよりかなり管理体制強化の感じで、、、
スタッフが楽しんでいない、、って気はしますが、
まあきっとそれもスタッフさんの経験でしょうか。
MCさんもおよそHawai'iの香りのしない方で、、(笑)
いや~正直そういうのってお客さんの盛り上がり気分にものすごく関係しますよね。
別にもちろんプロの方だと思うので、悪くはないです。(笑)
ただ、空気は作れない。こればかりは、ここのプロデューサーのお仕事の不慣れが原因でしょう。
そういった意味では鳴り物入りでのソニーさんがコンペで落としたらしいLeaLea Hawai'iの
あと5/3tと5/5をもっともっと盛り上げたいな。と
また悪い虫(笑)が騒いじゃいました。

スタッフの悪ふざけ、楽屋落ちばかりのいイベントもダメですが、
スタッフが楽しんでいないイベントもまた同じくらいに魅力のないものになってしまいます。
そういった意味で、イベンターと出演者の息が合うっていうことも
乱立ハワイアンイベントの中では稀有なものになっていくかもしれませんねえ。

ってことで今日の課外授業、、課題はのこりましたか?
それはまたスタジオの通常レッスンでがんばっていきましょう!!
074.jpg
071.jpg
073.jpg
075.jpg
Ikspiari6.jpg
応援に来て下さった皆さま
平日だというのに心から感謝いたしま~~~す。
2010-04-30 [ Fri ]
KaweloのCDから2Chant続きのKahiko  By Wahine&Keiki★




ご存知 Kaneの眩しいぜ、太陽の光がの歌   By Kane★



今年のLocomoco、、ちょっぴり砂嵐や時間がかなり押したことなどもありましたが
野外は、大人も子供も気分が解放されるところはあるのかなあ。
砂嵐や、陽ざしが気になる年代は、このイベントには正味向かないってことで
45歳制限は、的を得ているところあるのかも、、です(笑)

2010-04-30 [ Fri ]


すっかり日も暮れて、肌寒いくらいになってしまいましたが
それでも帰らずに、見ていてくれる沢山のお客様もありがたく、
Y隊長のイントロから
海にもどるラインと
エンディングポーズの新ワヒネライン。
一体となった新鮮なHulaにも、これからのManuwai が見えました。
2010-04-30 [ Fri ]


2010-04-30 [ Fri ]
  004_320_20100429205639.jpg
003_320_20100429205631.jpg
 006_320_20100430021107.jpg ここは東京Waikiki Beach!!
埋め立てで出来た東京のWaikiki Beach.
でも、東京人達にとって、この海でも
心のやすらぎ。

ビルやブリッジとのコントラスト。

今日一日はHula マニアの若者たちの場所。

011_320_20100430021119.jpg 

Manuwai Keiki、、もうすっかりちびWahineかな。
012_320_20100430021129.jpg 

T先生、いつもKeikiの世話、、ありがとう!!
014_320_20100430021143.jpg 

朝から風は強かったものの陽ざしは初夏。
Locomoco日和。
026_320_20100430021157.jpg 
Manuwai’oluの初外ステージでのTahitiデビュー。
噂の女たち(笑)月Wahineの6名。
NonosinaのURAHUTIA!!
パレオを先日タイクーンでお世話になった
Nちゃん先生に巻いてもらいました。
ありがと!!Nちゃん。顔が合うとほっとします(笑)
たいへんよくできました
033_320_20100430021237.jpg 
若さは、眩しい美しさを持っています。
飾り立てなくても、、充分きれい!!
029_320_20100430021217.jpg 
あれあれ、またお会いしましたね。
あと12,3年したら是非デートしようね。
このSmileには、メロメロの私です。
035_320_20100430021255.jpg 
まだWahineが●期生と呼ばれていた頃、、、、。
その頃の仲間たちも、遊びに来てくれましたあ。
嬉しいのは、みんな会いに来てくれる、、てこと。
足を運んでくれる、声をかけてくれる
とってもHappyな私達です!!

Tちゃんも声かけてくれましたねえ。
ありがとう!!また、ココ覗いてみてくださいね~。
048_320_20100430021335.jpg 
ひょっとして2010唯一のKaneだったこのトリオ!!
すっかり、コアなファンがスタジオ外の人たちにも
いてくれるようです。
嬉しいね!!
055_320_20100430021435.jpg 
潮干狩りをしたよ!って言ってたT君。
君に一目置いてる人がいます。
それは、おじさんみたいなおにいさんです(笑)
「T,うまいなあ!」って踊ってる後ろで言ってくれてたよ!
037_320_20100430024246.jpg 
祝!!KaweloのCDリリース。
ってことで、例のファンファーレからのKahiko.
これやっぱりちょっとまったりしてきていた観客が
「????」って感じで興味を示してましたね。
あったり~~!その反応が見たかったで~す。
下が砂だから足をとられたりする場面もあったけど
でも、このChantがHulaとして
まだまだ育っていける可能性が見えました!!
056_320.jpg 065_320_20100430021449.jpg 
もう最後のNI'ihauを踊る頃には、本当にSunsetとなってしまいましたが、、
でも一日だけの東京WaikikiでのHulaを
Keiki,Kane,Wahineで楽しみました!!!
 
見に来て下さった皆様、裏方を手伝ってくれたKeiki mama,T先生ありがとう!!
School mama,組長、若頭、まさか来てくれるなんて、、でした。ありがとう!!!
久々だったみんなも、会えて嬉しかったで~す。
MAHANA銀座のスタッフの方~、
まじでPapa-i-yeah!Bandはあなたを待ってますよ~!!

KNT のTさん、女児誕生おめでとう!!

ちひろちゃん、お疲れさま~!そしてMauiコンペ優勝おめでとう!!

ということで、Mahalo&Alo~~~~~~~~ha!
2010-04-28 [ Wed ]
5月1日立川ルミネ「ルミ★フェス」出演決定
 12:00~ 14:00~ 16:00~ 2曲くらいずつ踊ります。


   12:30~はHawai'iのライアテア・ヘルムも出演

    立川方面の方、是非遊びにいらしてくださいね!!
       
       正直目いっぱいのGWのステージですが、、がんばるよ~。

       声かけてくれる、、それはいい波ですから。
  
       波に乗っていこうと思います。
  
       出来る限りで応えていきたいと思います。

       ひっくり返らないかって?大丈夫ですよ~。
 
       だって大好きなことを大好きな仲間とやっているんだから。

       どのステージにも、、花が咲くといいな。
      


  

 
 


   
2010-04-28 [ Wed ]
2010-04-28 [ Wed ]


おっはよ~~~!

何だか今朝も、東京スカイツリーの空は雨に白く煙ってます。
もしず~っとこんな朝だったら、、、気が重くなっちゃいます。

じゃ、逆手にとって、今朝はRainでも大好きなこの歌を!!

今日も、、きっといい日になるよ~。
2010-04-27 [ Tue ]

今日はTimiriのTahitiがキャンセルとなり、、スタジオにて書類書きや諸々のイベントの事の整理。
フ~。立て込んでいるので、間違いのないようにダブルチェック。

でも大きな時間をもらえたので、だいぶ片づけることができました。

さあてちょっとここで、整理をしま~す。
スタジオに来られない方の為に(スタジオには掲示板があってそこにイベントインフォを掲示する仕組みです)
ここでも、続くイベントの整理をしながらインフォメーションをしま~す。

まず
4/29  LOCOMOCO SUNSET ~Feel the mana~@お台場海浜公園
 
 009.jpg
 http://locomocosunset.com/
★HP上に、当日のタイムスケジュールが載っています。
 Manuwai'oluはKeiki枠で Hana Chant  と  Do the hula(Kupuちゃんも!)
           Polynesia 枠で 月Wahines    Urahutia(Nonosina作品)
           Hula Kahiko枠で  Wahine   He mele hulu no Kapiolani
                                                                Keiki         Pua ana ka makani
                                                            この2ChantはKaweloのCDから!!
           Hula Auana枠で  Kane   Ka la  olinolino
                                                                Wahine   Ni'ihau
         以上7曲踊りま~す。若者のHulaの祭典(笑)45歳以上の女性Dancerはタブー。
   最初ちょっぴり、ムっときた(笑)けれど、いいじゃない、はっきりしていて
   歳ごまかしても踊るようなのも、いそうな気もするけれど、、、。
   若者には若者のHulaやイベントがあっていい!今は賛同派の私で~す。

 どれも是非応援してあげてくださいね~。

翌日からの3DAYS は、
  Le'a Le'a Hawai'i ~Aloha! IKSPIARI@IKSPIARI
★4/30       12:00~12:30
★5/3          14:00~14:30
★5/5           15:00~15:30
 Manuwai'oluの出演時間は3日とも異なりますのでチェックして下さいね。
 それぞれ出演Dancerも異なります。
 去年は出なかったKupunaさん達も、今年は楽しんで踊りま~す!
IKSPIARI_20100427215243.jpg 
www.ikspiari.com

3日間とも応援に駆けつけて下さった方には、もれなくほっぺにCHU!
(あれ~いらないですかあ~)

そして何と何とその5/5は、KaweloのCDリリース日GO!GO!
縁起良くその日にKaweloは来日予定で~す。

そしてその翌日5/6は
 Hula Scholarship Projectの発表審査会&フラ・ショー@川崎市多摩市民館大ホール
★Manuwai'olu&Kaweloは、第2部のステージに出演します。
この日は、ブースにてKaweloのCDも販売しま~~す!!
 
 出演DancerはKupuna,Manoa,Wahineになります。
 また17時からの第3部では、Hawai’iのゲストによるショーがあります。
 チケットはローソンなどでも購入可です。
sukarashippu.jpg 
http://hulascholarship.com/
★フラ・スカラシップ・プロジェクトのHPにもKaweloのCDのインフォメーションが!!

そして Kaweloの今回のショートステイを終わると
5/29    すずらん祭り@銀座

5/30      Ka hula hoa@横浜大桟橋
ka hula hoa
http://kahulahoa.com/
★Keiki,Kane,KupunaのDancerで3曲踊ります。
タイムスケジュールはまだ分かりませんので、上記のHPでチェックして下さいね。

そして、、、6月も続くわけですが、、まずはここまでに。

どのイベントも楽しく、自分の成果を発揮できるように
思い出に残る素敵な時間になるように、、って思っていま~す。シンミ

昨夜も11時近くまでリハをした月Wahinesが今夜も下で
ミシンがけをしています。
きっと寝不足で疲れてるんだろうな。
でも仲良く楽しそうにやっています。
29日絶対最高に気分よいお天気に、きっとなりますよ~。

という怒涛のGW始まりそうで~す。

2010-04-27 [ Tue ]


Aloha kakahiaka!!

昨日は5クラスの合間、そして月Wahineの後もリハリハ、、Yes,We did.って感じでしたあ。
Kupunaは5/3のIKSPIARIの、WahineはLOCOMOCOのリハーサル。

がんばってま~す。みんなみんな。
それは、私の励みです。

Kaweloの名の露出も今月のHula le'aを初めとして、フラスカラシップの5/6のショウ出演の為
そちらのHPに、またLove Hawai'iのHPにそれぞれ出ています。
タイムリーにいろいろなGood ThingがこのCDの誕生と共に起こってくれているようです。
もう手元にいっているスタジオの仲間たち、、。
KupunaさんやOhanaの仲間にも、是非このアルバムの1Chantを踊れるように
この中のChantのWorkshopを考えていますので、待っていてくださいね。

’AUANAでは決して感じられないものが、やっぱりKahikoにはあります。
私はKahiko好きなので、、嬉しい1st CDとなりました。
難解で、とっつきにくいと思われがちですが、きっとあなたもはまってしまうでしょう。(笑)


新発売といえば、こんなのを昨日Kが私に買ってきてくれました。005_320_20100427061114.jpg

「Waikiki Hula」ってどうよ~。
透明のパイナップル味でした。
う~ん!微妙な感じ。

でもKaweloのCDの味は保証しま~す!
2010-04-26 [ Mon ]


今日はKは、ご褒美NO Schoolで~す。
私も朝5時に起きて、、これは休みでも起きちゃいます(加齢!?)
でもお弁当ではなく朝ごはんを二人に作り、、、
(これは平日はあまりありません。基本Harryはその時間には食べないので)

私は平常営業日となっておりますので、どうぞお出かけ下さい(笑)

SchoolのHulamamaたちから写真を送っていただいています。

綱引きがんばる66歳のDaddyと52歳のMommy。つなひき
 
これかあ、綱引きのいい写真がありますよって(笑)
この二人だけ写ってると、すっごい危ない学校な雰囲気出しちゃわない?
でも周りもみんな(あっみんなではないっかなあ)サングラスとかしてるんですよお~。

でも笑ったのが綱引き終わってGranmaの隣に座ってると
あるインド(じゃないかな、、)のママが近づいてきて
「あなたを探してたのよ。なんで綱引きでないの。あなたが必要だったのよ。」
と、まあびっくりするくらいの剣幕で(笑)
というか剣幕に感じる早い口調の、、英語でまくしたてられて、、、
「やったよ。」と応えると
たぶん白組だったのか彼女は急にニコっとして立ち去りました。

あっけにとられたものの、綱引きで必要とされる人間像って(笑)
小学校からかわっちゃいないね、この私。と
となりのGranmaと吹き出しました。
この強そうな二の腕は、たしかに綱引きの為に養成したもの!!ってかい。
そういえば、Wahineとこの間子供を産む適齢期の話しとなり
35過ぎるとめっきり可能性が落ちるのだと聞き、
だから高齢出産って名づけちゃったんだあ、、と思い、
それじゃ、私は本当に欲しい時に授かって幸せだったんだね。と言うと
本当に「ジャガー横田と先生ぐらいですよ~」ってかい。

まあ、いずれにしても私はどうやらそんなイメージってことで。
落ち込む暇なく生きてくけれどさ。

KAILI.jpg 

この子にしてみりゃ、いったいどうなのかしらん。
あんなふうに真ん中でポーズとっちゃった母ちゃん。
許せるのからしん、、、と恐る恐るきいてみた。
「あれ、Kのママでしょ?」とみんなから言われちゃったようだったけれど
親指下に向けられはしなかったみたい、、、ほっとする私です。

こんな母でごめんね、K.

今日はお休みのKはDaddyと食事後、お掃除を始めてましたが、
すぐにDaddyにどなられてベッドで泣いてました。
そんな二人を置いて
「仲良くやんなさいよ~」と私はスタジオ。ハイ、平常営業で~す。
らっしゃい、らっしあい。
2010-04-26 [ Mon ]


昨日 Schoolから帰って3時からのLocomoco Keikiのリハの前に
Kと二人であまりにも眠くって、スタジオ前に停めた車の中で
二人して爆睡。

そして3時からはKeikiのリハをしました。
29日はKは、Schoolがあるのでリハはいらないから、、と
ねむらせていたら、ず~~~とリハ終わるまで寝ちゃってましたが(笑)

Keikiたち、、がんばっています!
私の言葉を、とても聞いてくれるようになりました。
その子その子にかける言葉の反応に手ごたえを持てるようになりました。
また以前の、、私が遊ぼうよ!の姿勢じゃなくHula踊るよ!の姿勢に自然になれたのも
タイムリーだったんだろうと思います。

出来なかったことが、出来るようになっていく成長。
目の輝きが変わった子。
長く踊って来てる子たちの胸の奥の熱さ。
Keikiと本当はもっともっと時間の余裕のあるレッスンをしていけたらいいなあ。
Hulaだけじゃなくてレイ作りや、ウクレレや、やりたいこと一杯あるのになあ。


そして、、続いてWahineのリハ。
これはとってもとっても新鮮は顔合わせとなり、これもとっても見ていて楽しかったです。
016_320_20100426063515.jpg 
これが2010のLocomoco Sunset Feel the manaのManuwai Unitで~~す。
16p。
とってもフレッシュな顔合わせながら1曲 今お気に入りのNi'ihauを踊りますよ~。
普段はクラス単位のレッスンで毎週顔合う仲間とは
きっといろいろ話しもするだろうし、よく知り合ってけれど
こういう時には、、、その枠をとっぱらって
どんだけManuwai括りの心ひとつのWahineとして踊ってくれるか。。です。
きっと、このユニットは、これからのManuwaiWahineの方向性が見えるかな。
そんな風に感じています。

良い天気の日曜日、、、家族やデートを横において
Hula、Hula,Hulaのみんなに幸あれ!!
月ワヒネは、終わってからも1Fでミシンをかけていました。
今日は仕事に行ったかなあ。。。
若い時に衣装を自分で苦労して作っておく、、これは
絶対に後で、あの時やっといて良かったって思ってくれるだろう。
彼女たちが、クッキー片手に協力しあって衣装作りをしている様を
何だかとっても嬉しい気持ちで見てる私でした。

WahineはKaweloのCDからさっそくKahikoも踊りますよ~~。
しかも画期的なファンファーレ入りのChantです。
そのユニットには発破をかけました。
このCDで踊ってくれるかもしれない他の誰より
ウチのDancerはイケてなきゃダメだよ。と。
そのくらいの自負と誇りを持って取り組んでほしいから。ね。

29日のLocomo。きっといい天気になるでしょう。
一日素敵な東京の中のHawai'iを感じて
みんなで楽しく過ごそう!!

私には素敵な仲間が沢山いてくれるって思えた昨日朝から夜まででした。
しあわせ者です。
2010-04-26 [ Mon ]
2010-04-25 [ Sun ]
005_320_320.jpg


Santa Maria SchoolのField Dayでした。

実はある不幸が(笑)私のカラダに土曜日の朝から起きていました。
そしてそれは今日Schoolに向かうまで改善が見られず、
気持ちは盛り上がりたいのに、今ひとつカラダが、、の状態でした。
本当に、、脂汗が出るほどの苦しみと、これって永遠に続いちゃうんじゃないかしら、、のおバカな不安。

でもSchoolの控え室の中に落ち着ける個室があって(笑)無事に朝プログラムが始まる前に解決!!

Na Anela O Maria(SchoolのHulamamaチームの名)は、朝からやる気みなぎっていました。
KもGranmaの期待は重すぎるといいながら、やっぱりGranma来てくれるのは嬉しくて、、、。

運動会には、これしかない!!というくらいの上天気になり
太陽は眩しいくらいに輝いて、心地よい風も吹く、、。

マーチングバンド、、徒競争、、、いろいろな競技がありました。
Kは徒競争も、障害物走も一生懸命に走っていました!!
Harryと私は、Kと同じ紅組に入り綱引きをしました!!

そしてSusanから引き継いだHulamamaチーム、今日はE Waianaeを
フォーメーションもばっちりで踊ってくれました。
私も私服(TシャツとGパンですが、、、笑)で最後のバースから入れてもらって
エンディングに加わらせてもらうということにしていたのですが、、、
何と大きなサプライズが、、待ってました。
客席に向かってAlo~ha!で終わるはずが、ポーズをする直前に背を押されて
「え!?」と思った瞬間に、、、ポーズをとるはずだった前にいる仲間たちが
いきなり私に振りむいてくれて「イエ~イ!」状態になってくれちゃって
するとカラダが反応してしまって、、、、(笑)
ついふざけたポーズを校長先生の真ん前でやcっちまいましたあ。
久々に慌てた自分が後からすっごく恥ずかしくなりました(笑)
Field Day Hula1_320
でも仲間たちが、そうしよう!って決めてくれてたんだあ、、、と
後からジワジワとあたたかい気持ちになりました。
ありがとう!!Hulamama達!!

校庭一杯に広がって気持ち良く踊ってくれている様子を見て、
本当にしあわせな気分でしたあ。
新しいドレスもとっても太陽の下で似合っていました。
浅草橋花(久々の登場)のハイビスカスも、なんとも素敵に映えてました。
お互いを思いやって、それぞれの得意を引き出せるそんなメンバーです。
踊りにもあたたかさが溢れていて、Hula大好きって伝わる1曲でした。
良かったですよ、Susan!!
Field Day Hula2_320

そしてLocomocoのリハがスタジオで待ってる為にPTAMeetingは失礼して
早上がりをさせてもらって、、、、。

2010-04-24 [ Sat ]


おっはよ~~~!!

Hawai'iから帰ってきて、桜を楽しんで出てったはずの日本が、雪まで降る逆走をして、、
本当に寒かったけれど、、
今日の土曜日は、、うんお日様が朝から上機嫌で、、ココロも明るい感じで~す。

今日も土曜のレッスンがんばっていきましょう。
みんなは、’ili'iliでやってるこの曲、、、Hawai'iではKaraokeあるんだねえ。
そして、ちょっとこの彼、、いい味だしてるじゃない。って思ってご紹介しましょう(笑)

Karaokeはもう日本語でなくHawai'i語になって久しいけれど(笑)
こういう音源があったらKey変えて、歌えたり練習したりできるよね。
いいですねえ。
Karaokeというと昭和歌謡しか出てこないおばさんには
とってもお洒落に聴こえる歌声です。そしてこの歌大好き!!

明日はKのSchoolのField Dayで~す。
オハナクラスのHulamamaたちは、校庭一杯使っての「E Waiana'e」を
競技の合間に披露しますよ~!!
また皆で工夫して衣装も作りの、、でパワーアップしています。
このクラス、、根底に優しさと思いやりと協力が流れています。
だから、新人さんたちが、ゆっくりとステップとか見てあげられなかったのに
いつのまにか慌てずに、フォーメーションまでこなして踊ってくれています。

子育て、、仕事、、Schoolへの惜しまない協力、、その中でのHulaを
本気だから!だと思います。
かっこいいクラスです!!
明日もシスターたちの子供たちの祈りが届いて晴れマーク!
輝け!!Mamaたち!Susan見ててね!!

でもKは、ちょいとブルー入っちゃってます。
一気に増えた体重の為(笑)走るのが遅くなっちゃったみたいです。
そして跳び箱も飛べないらしくて、、、。
まあ、私も子供時代体重はあったけれど、、でも走るのは好きでした。
跳び箱も飛べなかった思い出はなくて、、。
本当は、朝とか時間作ってコーチしてあげたいな、、と思っていたけれど
もう明日の本番になっちゃって、、、。
そして何よりもGranmaの期待が重いらしくって、、(笑)
でもね、いいのK.一生懸命に走って、跳び箱も何とかクリアして
出来る限りにやればいい。
一番でなくても、DadもMomも全く問題ないよ~。
楽しもう!!Field Day!でいいよ~。

これからGW明けまで、またもや怒涛のHula三昧始まりそうです。
でも、どのステージも一期一会の出会いがあるから
そして学びや思い出があるから
ヒ~ヒ~言いながらもやるのです(笑)
皆の楽しく踊る顔が見たいから。
それを一緒に楽しんでくれる人たちに会いたいから。

Manoa2.jpg 
Hawai'iに行ったメンバーも多かったManoa.
いつもはそれぞれのセンセイ立場で忙しそうな人も
イベントになれば、ManuwaiのManoaの顔で。
浦島Manoaのリハ風景です。

本当にいつかこのメンバーをHawai'iのKupunaコンペに
連れていきたいなあ。
きっとその頃はもっとばあちゃんにみんななってるけれど
相変わらずに、、うるさくて(笑)
パワフルなのに違いないです。

昨日の夜は月ワヒネも合同参加でNi'ihauをLocomocoの為に。
こういう交流がほしいと思います。
イベントの時には、クラスのこだわりは捨てて
ManuwaiのWahineとして、一致団結。
とっても必要な❤です!!

いいねえ。そういうことをしていけるうちは
まだまだ期待できるManuwai'oluだと信じています。
そして私もがんばります。。

月ワヒネは今日もスタジオ来て衣装作りに励むのだそうです。
それも尊いこと。
すっかり忘れてしまって、、
何でも手に入るしハワイアンショップどこにでもあるけれど
型紙おいて裁断から、みんなであれこれ苦労したりするのも
若いうちの本当に大切な経験なんだよ!!
そういうことをスラっとやってのける月ワヒネ、いいぞ~。
フレ~フレ~月ワヒネ!!
そして正式に(笑)Manuwai'oluとしての
Tahitian のデビューに対外的になるUrahutia.
これもこのUnitに託しました!!
みんな、あたたかく応援してやってくださいね!!

2010-04-23 [ Fri ]
 Nonosina#2
 
昨日はNonosina 2回目のWorkshopでした。
直前のキャンセルも何人か出て、
7Pという、、出張してもらっちゃ申し訳ないなあ、、の人数でしたが
それでも 快くやってくれました。
まだまだ擦れてない彼ら、、若さ一杯で素敵でした。

前回にKupunaさんの参加が多かったので
「愛の賛歌」を予定していたのですが
蓋をあけると、Wahineだけだったので
みんながやりたい!の曲に変更したりにも
対応してくれました。

Reo Manu~~~~~!
Sexyに、、、
なかなか難しいところもあり、、でもだから楽しい!

UrahutiaをLocomocoでやらせてもらうことを言ったら
よろこんでくれましたよ!レッスン日で見にいけないけど、。って。
そして今回購入のパレオとブラもきれいな色!と言ってもらって。
レイはマザーパール、花はティアレを一輪、、に決定。


Nonosina 焼き肉 
終わって、Nonosina二人とサキちゃんをご招待して
焼き肉に!
やっぱり若さですねえ。食べっぷりが違いました(笑)
本当によく食べ、よく話し、よく笑い、、。
特にKは二人ととっても仲良しになって
Iphoneのゲームを一緒にしたりして、、嬉しそうでした。
この二人自然体で、飾ることなく素敵です。

新曲は私には手ごわい相手ですが、楽しく踊ってみます。
また、振りつけにMasamiのオリジナリティーをPutして。とも
言われました。
そうでなければ、みんな同じになっちゃうだろう。って。
自由な所は、やぱりTahitianなんだなあ。

これからもっともっと楽しみたいものです。

サキちゃんと知り合って長いものの食事をしたのも初めてで、
今度トエレを習おうよ!なんて話になったりして。

運動した後の食事って感じのアスリートのにおいがする
焼き肉会になりました。

またいつかWorkとらせてもらうつもりでいます。


2010-04-22 [ Thu ]
CD2.jpg 

もしも私がものすごくお金持ちだったなら
きっとたやすく、ここにたどり着いていたのでしょう。

でも不幸にも、否私はそれをむしろ幸せだったと
今このCDを手にして一人おもっているのですが、、、。

だって簡単に手にしたものは、あっという間に忘れ去り
価値のないものになってしまうものだから、、。
それを知っているから、、。

今最初に出会った時のKaweloの事を思い出していました。
若くて、目の輝きがきらきらしていた、、。
そして次の日から始まった完全プライベートで
オートクチュールな(笑)Hula.
10日間昼も夜も、沢山のHulaを教えてくれた。
その中のどの曲も私にHulaの楽しさを教えてくれて、
Million moons over Hawai'iは
習って嬉しくて、眠れなくて一人でホテルの窓を鏡にして
真夜中まで踊ったものでした。

そしてそのどれもが今はManuwaiの宝ものになり、
私の仲間が楽しさを踊り、、
その仲間が先生をしている生徒さんまでが
踊っている。
そんな姿を想像すらしなかった頃だったけれど。

歩いてきたんだね。それだけの道のりを。

どれだけ感謝しているかなんて、言葉じゃ言い尽くせない。
ひとつだけ言えるのは、もしKaweloと出会ってなければ
あるいはKaweloという存在が私の心になければ
私はHulaから離れていたかもしれないし、
スタジオをほおり投げだしてしまっていたかもしれない。
ということ。

手とり足とりという教えではなくて
感じて学んできた沢山のこと。
それが私の宝ものです。

Kaweloも私も性格も好みも違うところは多々あるけれど
ひとつある意味「俺様流」っていうか、、
妥協できない部分がそれぞれにあるってところは良く似てて
逆に言えばそういう部分があるからこそ信頼があるのかも、、。
決して互いに世渡り上手ではないけれど、
でも世渡り上手さんたちを、羨む気はさらさらなくて、、。
生き方としちゃあ二人とも器用じゃないけれど。

そんな風に自然体でやってきて、、それなりの道のりあって
そして神さまとも呼吸が合って、、のCDなんだって
だから心も涙も笑いも、、すべてすべて入ってる。
その形としてもCD誕生です!!

おめでとう!!Kawelo!!
おめでとう!!Ka hula o Manuwai'olu!!

さあ、次のミッションは売り込み~~~!!
1000枚、、、、がんばりましょう!!!

2010-04-22 [ Thu ]
来ました~~~~~!!!

待望のKaweloの初CDスタジオに!

CD.jpg

もう一人で舞い上がっちゃってます。
2010-04-21 [ Wed ]


明日は、Nonosina MevinaのWorkshopの2回目です!
オイタな感じのそれでいて爽やかさと若さのあるMevinaの初回のUrahutiaは、
29日のLocomoco@お台場海浜公園にて
月Wahineが、初おろしをしま~す
お揃いのターコイズのパレオとブラのセットで、、
え~っと飾りはどうしようかなあ、、、も明日Mevinaに相談してみようっと。

明日はこの曲をやってもらう予定でいます。
動画もいくつかありましたが、、先入観持たないでまっさらで望みたいので
敢えてMusic Voiceだけにしてみました。

Mevinaはメリモにも来ていて、やっぱり会場でも目立っていましたねえ。
私は喫煙所で会いましたが(笑)
彼の飾らないところは、とっても好ましく思います。

昨日のUluwehiさんのWorkもとっても素敵な時間だったけれど
こんなふうにいろいろな先生のWorkshopを自由に学べることは
とってもいい刺激とビタミンになると、本当に思います。
一時は、次々と若きKumu 達がスタジオに遊びに来ては
一緒にHulaを踊っていた時期がありますが、
あの頃を彷彿とします。
あの頃の経験も私にとっては、とても大きな宝ものになっています。
その中のNaki&Kahaleとの再会も去年の嬉しい出来ごとのひとつでしたが、、。
中には随分えらくなっちゃった人(笑)もいるけれど
どの人ともKumuと生徒というよりも友達感覚で付き合えたあの頃に
得たものは確実にあるのだなあ、と今になって思います。
またこうして自由にしていられるのも
何何の日本校にならなかったからこそで、
少なくとも私にとってはこのあり方が心地よいと思っています。

ある種の宗教ともいえるHalauは、Hawai'iに住んで一緒に生活して
初めてあり得る話しです。

いろいろなKumuとの接点があり、その中で私なりに観察もし思ったこと
感じたこと、、を大切にしていますが、
ご存じのように私の心の師はKaweloであり
それは彼がHalauのKumuであるかないかなどを、まったく越えた次元の
話しで、他の人がそれをどう評価しようとまったく関係ないのです。
Kumuは神さまじゃないって思っているので。
人間である以上、価値観の違う人とでは息も出来ない感じです。

Tahitiに関しては、やりたかったけれどやれなかったカテゴリー。
今、若手でやりたい人の為にも、私の遅れた情熱の為にも
学ばせてもらえるのは楽しい時間です。
Hawai'ianのHulaを結構長いこと踊ってきた身なので
たまにDiscoに(古いね)行きた~い。的に
Tahitiやりた~い。です。
残念ながら、もうすでにココブラもお腹出しも出来ないけれど
それでもエッセンスやTahitian Oaoa(幸せ気分)は
充分に味わう事が出来ることと
まだ見ぬTahitiに夢を馳せるロマンも残っていたりします。

楽しみな明日です。

そしてHarryは無事に退院しました。
いつも心配していただいて心からお礼申し上げます。

水曜、、NokekulaはOさんがとっても元気に遊びに来てくれて、
Wahineはちょっと旅に出ていた(笑)仲間が「ただいま~」をしてくれて
とってもHappy!!!
夜のLanikeaは4月からまた新人さんが増えて、、盛り上がり中。

どのクラスも、どの仲間も大切な仲間です。
ここのとろレッスンに来ていない仲間も
その時間になると「大丈夫かな~」「元気かな~」と
想っています。
私にとって、ひとりひとりがかけがえのない仲間です。
これからも、どこがゴールかは見えないけれど
楽しくいろいろなことをハートで感じながら
一緒に踊っていこうじゃありませんか。

2010-04-21 [ Wed ]
068_320.jpg

真っ白に霞んだ朝の空です。

今日はHarry無事退院予定です。

2泊3日。自分で勝手に予定を決めて

入院手術で出てくる患者。

それを笑いながら認めてくれるDr.

今回も本当に無事で良かった。

手術室に入る前付き添ってくれた看護婦さんに

「Harryさん何回目だっけ?」と聞かれましたが

新宿の頃から1999年のクリスマス初入院から

基本は3ケ月に1回。

でも1年に2回の年もあったから、、、

例えば1年に2回としたって20回越えています。

たぶん30回も越えちゃってるかなあ。。。


Daddy,お疲れ様!!

Dr.H。本当にお世話をかけます!!

神さま、、心からありがとうございます!!


たしかにDrに言われたように、毎日一緒だと
気づかないけれど、Daddyも老けました。
Daddyのしあわせ、喜びを優先してあげないと
いけないなあ、とちょっぴり反省します。

KaweloのCDで、ひとつKaweloにおかえし出来たから、
次はやっぱりHarryにもHappyな事を考えなくちゃ。

Keolaはぴょんと乗っかるHarryの膝がなくて
心なしか寂しそう。。。。
ペットはしゃべれないけれど
カラダの動きや目で気持ちを訴える気がします。
大丈夫だよ、Keo.
Lover come back to youよ。
2010-04-21 [ Wed ]


今日はUluwehiさんのWorkshopでした。
旧Maui nei Fesitival(今は違う名になってるようですが)のジャッジの仕事などでの来日。
そうそう、そのコンペではちひろちゃんの所=Keali'i の日本校が好成績だったようです。

初めて、とても近い距離でUluwehiさんにお会いしたのはGuam(笑)
1999沖縄2000ハワイのキンカメ大会に、スタジオの歴で足切りされた(笑)旧5期生が
Guam遠征してコンペに出場し(結果はAuana1位。いちおう彼女たちの名誉の為に・笑)
そのジャッジにいらしていて、、、そこで。

当時はKeali'iと一緒に活動していた頃だったと思いますが、
それぞれにCDリリースはしていましたね。

そんなUluwehiさんとその後もご縁があり、、というかいつもあちらから声をかけてくださいますが
Workshopをとらせていただくようになりました。そしてもう5,6年になるのではないでしょうか。
年に1,2回のペースですが、、それらの曲も私たちの素敵な宝ものになってきました。

何も特別に接待できるわけではないManuwaiを気にかけてくれる、、UluwehiさんのHeartに
感謝しています。3枚のCDの中で2枚の中にManuwaiの名をPutして下さっていたりして、
きっと他のHalauは、もっと沢山の人数でお仕事になるのでしょうが、、、
このちっぽけなスタジオまで出向いて下さってのWorkshop.嬉しい限りです。

私はUluwehiさんの歌声が、デビューの頃から好きでした。Paloloの裏庭で
1枚目のCDをよく聴いて、夜空を見上げていました。
また以前も書いていますが、アラカイのDnacerのHulaも大好きでした。

そして今日は、スタジオ生はとても少なかったものの他のHulaお友達を呼んでくれた
Kupunaさんなどもいて、とりあえず20弱のメンバーでWorkを受けました。

曲目も私自身は拘りなかったので、Kupunaさんのリクエスト曲だった
「Ku'u milimili」に決定。この曲は私が初めてKaweloと京王プラザでDinner Showを
やった時にMedleyで踊っています。Ka'iとHo'iの部分がこの曲です。
でもUluさんの歌声とHulaでのこの曲もきっと素敵じゃないかな。と私も賛成。

そしてこの曲はUluさんにとってAunty Genoa Keaweとの思い出の曲という
エピソード。この曲はAuntyに捧げてCDに入れたことを話してくれました。
ひょっとしたらこの映像はその時だったのかもしれません。そんな気がします。

いつもUluwehiさんは、変わらない。やさしいまなざし、やさしい声。
そしてごくごく自然で、ひとつとして奇をてらうことのないHula.
私は、今日その歌声で踊っていたら、自然に涙があふれました。
病院にいるHarryのこと、ひとり帰ってくるKのこと
Uluさんの変わらない声、態度、あり方、存在。。。
Ka leo keia,,,あなたの声が聞こえると涙が出る、、3番にぐっときちゃいました。
その後、いつもここのところは一緒にお食事をするパターンでしたが
今日は一人電車で1時間かけて帰ってくるKを拾って
まだ手術後の麻酔の睡眠中のHarryしか会ってなかったので
見舞いに行き、安心させてあげなければ、、だったので
事情を説明してパスさせてもらい
以前より交流のあるKupunaさんに、もし良ければUluさん達と
一緒にお食事してください。とお願いさせてもらいました。
快諾していただいて感謝!です。

Kaweloの独創的なオリジナリティーに興奮するのと同じように
UluさんとのWorkの時間のやすらぎに安心する私がいました。
とっても素敵な歌声にマッチしたHulaだと思います。
きっと沢山の日本の生徒にWorkしている曲だと思いますが、
その中でも、出来るだけUluさんのイメージで踊れるManuwaiで
ありたいな。それがUluさんへの恩返しかな、、と思う私です。

001_320_20100421004500.jpg 
Harryのことも心配してくれたUluwehiさん。やさしいな。
004_320_20100421004441.jpg 
妙に丁寧な日本語上手のPonoさんとUluさん。
この二人の絶妙なパートナーシップに脱帽です。
005_320_20100421004452.jpg 
水Wahineの二人はGood Dancer
Beautihul Dancerと褒めてもらって
「キャ~」と嬉しそう!!
でもそんな一言ってDancerの励みだし
強くしてくれる魔法の言葉です!!

病院に行ってHarryに報告。Harryは人数は集まったのか。
と、心配をしてくれてました。
ああ見えて結構そんなことを心配してくれるんだあ。(笑)
でも術後も、調子良い様子なので予定通りに
明日強行退院の運びはいつものこと。
Dr.Hとも話しが出来ましたが、
今回も交換は出来たけれど、やっぱりHarryも歳とったなあ。
腎臓機能は、少しずつ低下してきてるなあ。
がタンと悪くなることもあるかもしれないけれど
ともかく何かあったら僕の所に来てくれれば
何とかするからさ。
大きくなったなあ。何歳?とKに。。。
Dr本当に心強い言葉に感謝しています。
だって最初の手術から早10年です。
そりゃあ繰り返すだけでも痛んでいくこともあるでしょうし、、。
若返るはずもないのもわかります。
よくよくがんばってると思います。。
でも、そん時はそん時で考えよう!
最後にそうおっしゃって下さいました。

そうなんです。今いろいろ思い悩んだら
何ひとつできないし、不安がひろがるだけ。
今は出来ることを数えて前に進ませてください。
子供も成長するし
膝抱えて思い悩んでる暇はありません。
心の中でそう言いながら
Drに最敬礼。

HarryはHawai’ian Supermanですから。
ね、K。
今日の手術日にKu’umilimiliは
また私の思い出のページに深く刻まれることになりました。
2010-04-20 [ Tue ]



昨日は月ワヒネと夜10時半まで。
がんばってますよ~~。そしてUrahutiaを踊るパレオにブラも届いて、、、さあっ!って感じです。

Kもその時間まで下で宿題をしていたので、、たぶん疲れてることでしょう。

今日の午前中に手術の予定とHarryからのCall.
いつだって誰だって、手術が嬉しいっていうことはないだろうな。
病院、、Dr,,,どんなに馴れたってどんなに信頼していたって
やっぱり病院のお世話になりたくてなるわけではないもの、、、。
Harry、がんばってるよな~。

メリモの会場でKeali'iのKawaipunaheleとE ku'u pua mae'oleが聴けました。
その時にちょうどオハナクラス、ロケラニの二人HさんUさんがすぐ前に座っていました。
そうです、このMedleyは沖縄のキンカメの時にオハナがHo'ike部門で踊ったもの。
あれから本当にちょうど10年、、、「懐かしいね~」と語りあいました。

この曲はちょうど私がHawai'iにいるころによくラジオから流れていました。
そして、、、私は恋におちていて、、、、
私のKawaipunaheleはHarryさん!(笑)
その頃は振りメモを、みんなにプリントアウトしてシェアしていたのですが、
なんとこのHulaの表紙には、こっそりHarryの写真を使ったりして。。。
「懐かしいね~~」

この曲を聴くと、、、、一気にあの頃のジンジャーの花の香りや昼のマキキの丘を
思い出します。
やっぱり恋ということでいえば、、、最高な恋でした。
もうあれからずいぶん経ったけれど、それでもやっぱり私のKawaipunaheleさんです。

きょうはUluwehiさんのWorkshopもあります。
昔の私なら手術にWorkなんて、絶対出来なかったけれど
ずいぶん、いろいろな事を一緒にがんばれるように
コントロールできるようになったものです。

そしてKも一人でSchoolから帰ってくることにも
不安を感じないほど成長してくれました。

無事に手術終わり、素敵なWorkshopになりますように。
2010-04-18 [ Sun ]

 023_320.jpg
もう、あの日からずいぶん時間がたってしまった気もします(笑)
熱く過ごした数週間でしたが、楽しかった時間たちでした。

今日はKupuのクラス。二人Mahikiに進級して、、
でもKupuに新しい仲間も来てくれました。
一人はポルトガル語も話せるKeikiちゃんです。

Kupuちゃんから上はNokekulaさんまで。
それがウチの素敵なところなので
このクラス、、焦らずに楽しくやっていきましょう。

そしてその後にMahiki クラスがありましたが
ここで本当に、気合というか魂で踊ってるKupu卒業したてのMちゃんが。
とてもテンポの早い、、Pua ana ka makani..。
しかも最初からゆっくりと習ってないはずなのに、、。
その上、初めての  Mahikiクラスのレッスンに足どりも重かったと聞いたのに、
踊り始めたら、目が違いました。
そして、なんとなんと、、しっかりお姉ちゃんたちに負けずに踊りきっていました。

カッコよすぎて、、もう本当に感動ものでした。
すごい!!Mちゃん!!
小さかったMちゃん、、時にはHulaよりやりたいことがあったり
したこともあったよね。
でも、、こんなに着実に成長してるんだ!!って思いました。
子供たちは、、、本当にグズグズしている私達を軽やかに
飛び越えていくエネルギーで成長していますね。


またMahiki卒業のKeikiもいます。
新中学生たち、、、彼女たちには、またさらに新しい航海が始まっています。
その中でHulaをどう続けていくか、、、。
負担でなく、好きを楽しくのスタンスのままで、、、
それはなかなか大変でもあり、焦って苦しい気持ちの中での選択をする必要は
まったくないでしょう。
これから思春期真っただ中。う~んと思い悩んだりもするだろうし
恋もするだろうし、、、
何でもやってほしいなあ。Hulaだけじゃなくて。

今Keikiが、エキサイティングなManuwaiです。
2010-04-18 [ Sun ]
moblog_a36b5c58.jpg 
Hawai'iから帰って、生活が戻って来て、、、そして明日はHarryの入院です。

娘のK、、も10歳となり、、いろいろな事をココロで理解するようにもなりました。
Hawai'iに何度か行っていますが、今回は特にDaddyが恋しかったようです。
素敵だなあ。恋しい、、、っていう気持ちって本当に素敵なんだあ。
それは、そこに一緒にいないからこそ味わえる、、、
そしてその感情は、とっても切なく熱い、、、
たまには、離れてみるっていうのも、、いいものです。

私がそうだったように、きっとKもファザコンです。
私は男はマザコン、女はファザコンがBasicにあっていいと思っています。
だって生まれて初めて接する異性ですから。

「あっ、これはDaddyの味だ!」メリモ会場のシチューを食べて。
「Daddyは、ジーンズの生地のショートパンツがほしいんだよ」
おみやげ探してもなくて諦めていた時に。
「きっとすごい喜ぶよ」ウクレレを最終日に衝動買いしたときに。

折に触れて、、KはDaddy,,Harryを想っていました。

そんなKを私は嬉しく感じています。
Daddyに叱られてふてくされているKが日本では沢山いるのに
Daddyはどうしてるかな。
Daddyはよろこぶかな。
そんな風に想っているKは、可愛いです。

もはやHarryにとっては孫より小さい子なので
ベタベタした父娘ではない関係ですが、
それでもKにとって、たったひとりのDaddyを
こんなにちゃんと愛しているんだ!!ってこと。
いいねえ。と感じました。
おそらくこれから、もっともっとHarryとKのタックの出番が増える。。
そう想像している私です。
Kと私は近すぎて、、いつか距離をとる時が来るでしょうから。

インターナショナルに入れたのは父とのコミニュケーションを
とってほしかったから。
そして生まれてたったの10歳で、それは出来ている彼女を見て
よしよし、ここまでは正解!!と思っています。
さてこれからが、、問題ですが、、、、
そろそろ秘策を練ろうかなっと
想っています。

Harry、明日入院、あさって手術になります。
がんばれ Daddy.
頼みます、Dr H。
2010-04-18 [ Sun ]
Sweet  Memory of Da day.

延泊組も皆無事に楽しんで帰国との報告あり。
これで、今回のにわか(笑)ツアーもThe End.となりました。

沢山素敵な写真を提供してもらっています。
ありがとう!!
昔の紙焼きの頃と違って、写真のやりとりや管理も
とっても楽チンになりましたよねえ。

頂いた写真も、またここで紹介していきましょう。

昨日の朝の雪には、本当に驚きましたね。
でも午後にはスタジオの窓を開けての
レッスンが続きました。
また朝一のロケラニはいつもより早く集合して
自主練したりして、、、。
いいな。盛り上がってるね。

今日は、朝からビルには朝陽のオレンジ色が反射しています。
スカイツリーは、またちょっぴり背が伸びたかな。
スカイ君、、うん、私にとっては男の子の感じがします。
東京タワーは女の子。しかも同級生。!!じゃおばちゃんやん。(笑)


Hawai'iにいると、必ず朝カーテンを開け、窓を開けラナイへ。
朝の空気は、ハワイ島でもホノルルでも、、本当に気分良くて。
や虹や木々や風、、、、
目を閉じると、まだまだ同じ風景が見えるのですが
目を開けると首都高やスカイ君の東京空です。
我が家では、毎朝スカイ君に「おっはよ~」の挨拶の日々になりそうです。

沢山の思い出と共に2010のメリモも私の中で終わりました。
楽しかったし、行って良かったと思っています。

さて帰国すれば、これからのイベントをしっかりやり遂げるという
仕事が待ち受けています。
かなり立て込んでいるので、がんばらないと!!
私達のHulaやあり方を見てもらえる場がある。ということは
とってもしあわせだと思っています。
だから、出来る限りの心をこめて取り組んでいきましょう。

一昨日に、もう疎遠になって久しい叔母からtelをもらいました。
親せき同士の、まあきっとどこにでもあるのかもしれない
イザコザなどもあったようですが、、
今や叔母は70代にそして私も50代に、、。
そしてその叔母の所で一緒に暮らしているらしい伯父は
私の大好きな伯父で。。。
子供の頃本当によく遊んでもらったし、一番楽しい伯父でした。
久々に声を聞いて、懐かしくって懐かしくって。
「会いたいねえ」「いつ?」「だめだよ、親戚って次会う時はお葬式なんだから!」
言いたい放題言えるのも、やっぱり伯父ちゃまだからです。
恩讐の彼方へ。。。じゃないけれどつまらない過去のことに拘って
心を閉じてしまって、、本当は大好きなのに、本当は会いたいのに。。。
っていうのは、、私はやめたいな。
もういい歳なんだから、逆にもっともっと心を自由にして
素直に会いたきゃ会えばいい。
会いたかったのに。。。と後悔するのはやめにしたいと思います。

さあ今日は日曜日!!
Kupuちゃんのクラス、、IKSPIARIで初めて自分たちだけで
踊りま~す。可愛いよねえ~。楽しみです。
そして、かっこいいKahikoに挑戦のPick-up組。
本気で踊れ!!のレッスンです。気合気合。

それにしても無防備に日焼けしちゃったカラダ中が、ICHI!かゆい!!
なんせWaikikiのKuhio Beachで、、寝ちゃいましたから(笑)
本気でS&M夫妻とKと、、、カヌーで遊んだ後、寝ちゃってました。
あちゃ~せっかくの美白の肌がさあ(大笑)、、、
ともかくかゆくてたまりません。話しながら動物のように掻いちゃってたら
ごめんあそばせ。





2010-04-17 [ Sat ]


さあ、土曜の仲間と虹をかけよう!!
2010-04-17 [ Sat ]
CIMG2608[1]_320  Eo Shizukaokalani(静女王さま)

CIMG2634[1]_320 
Shizukaokalani noho nani mai
2010 Manuwai Ke anuenue UnitのRoyal Seatの金クプナKさん。
とてもこの籐の椅子がお似合いでした。
素敵な私たちの女王様の誕生


CIMG2606[1]_320 
この素敵なサプライズを用意してくれたAunty Kです。
朝から、冷たいフルーツを切って用意してくれたり
モンステラで飾りつけしてくれたり、、、。
大きなフロートのすっご~い飾り付けより、
ずっとずっと❤がキュンとするALOHAを感じたフロートとなりました。
可愛くて、やさしくて、、とっても素敵でした。
Autny K心から、、ありがとうございました



CIMG2611[1]_320 
見て見て~。ドアの所もこんな風に。。。可愛いね!



CIMG2614[1]_320 
雨、、止んでくれないかなあ。


CIMG2618[1]_320 
このバナーも、とっても可愛い!Manoaさんがキンカメの時に
作ってくれたものでしたが、大きさも何もかも
今回のUnitにぴったりでした。



CIMG2622[1]_320 
上をポールで支えれば、もっとピンとしたかもしれませんが
今回は中央をKが持つことになりました。(笑)



CIMG2642[1]_320 
ParadeのUnit No97だったので先頭が出発してから
かなりの時間待ちました。その間雨が降ったりやんだり。
さあ出発の頃には先頭がもうゴールにもどってきていました。

CIMG2657[1]_320 
あっという間にParadeは終わり、ました。
夢中で、でも沿道の人達と一生懸命にふれあいながら、、、。
Hotelへの帰り道はTomokookalaniに座ってもらいました。




CIMG2653[1]_320 
侍女の私です。この頃にはすっかり太陽いっぱいに。



CIMG2678[1]_320

HotelではAutny達が、こんなおいしいお弁当で待っていてくれました。

本当に美味しかったです。
この虹色のデザートには、また泣けますっ!!

WOWOWOWOWOWOWOW、、窓の外は雪です!!!!
4月の半ばの雪ってすごい。驚きました。
真っ白な錦糸町の空。
震えるほど寒い外です。


でも心には太陽を。そう心には太陽を。
あの日「ALO~HA!」「こんにちは~」とシャカを交わした人たちとの
ほんの一瞬の通い合いやふれあい。。
忘れないでいこう。

それにしても、、、まったく冬に逆戻りの東京で~す。 



 


2010-04-15 [ Thu ]
Ikspiari.jpg Ikspiari2.jpg
 去年はすっかり何ステージも楽しませてもらったG.WのIKSPIARIのステージ。

今年は主催者も代わり、このところの他のイベントと同じく参加費をDancerが支払うシステム。

それでも、チケットノルマイベントよりは参加しやすいし、またIKSPIARIは場所的にも楽しいので

今年もManuwaiも参加を決定しています。

留守中に、パンフレットが届いていました。

開くと「OHHHHHH!!!」我がManuwaiianのKeikiたちが掲載されているではあ~りませんか。
しかもこのポーズはたしかA he naniのエンディング~じゃああ~りませんか。

でもいいこと、いいこと。また表紙には虹もかかっていて、、、。

去年よりも周りが結構ショップなどで盛り上がりそうです。


Manuwaiのスケジュールは 4月30日、5月3日、5月5日の3日間出演します。

時間は各日異なりますので、インフォメーションにて確認してくださ~い。

Le'a Le'a Hawai'iな3日間にしましょ~~~!!!           
2010-04-15 [ Thu ]
hurarea.jpg hurarea2.jpg
hurarea3.jpg 
スタジオに留守中に届いていました。

Hulale'a4月号で~す。
KaweloのKalapana kupaianahaとOla'a BeautyがKahikoスタイルのChantに!!
そして、小さいですが、ちゃんとKaweloのOwn CDのCMもしてくれています。

ありがたいですねえ。持つべきものは素敵な知りあい。(笑)
お誘いを頂いたフラレアの編集スタッフも10年、、、ですねえ。
イベントでお顔が合うと、ちょいっと立ち話の関係でしかなかったのですが、
こんなGood timingにフラレアに乗せてもらえたのも、めぐり合わせ。出会いです。

ブイブイと営業に行ったり、ちょっとしたきっかけをグイグイ押してものにする。
って感じの事は私には、まったくもって向いていません。(笑)
そういう類の人を見ると、Pi'ilaniのエレベーターを思い出します。

得手不得手でいえば不得手です。でもそんな私に声をかけてくれたり
気づいてくれたりする人にはシンパシーを感じます。
もっと美味しいことを言ってくる人や、あたりの良い人はいるだろうに
私を見つけてくれる(笑)人は、きっとものすごくもの好きか、
あまのじゃくか、、変わった人なのかもしれませんが。
私は、そういう人たちをとても大切に思っています。
お金やおいしい話や待遇に転ばない。好きですね、そういう変人(笑)


でも~、このCDは売りますよ~。売りつくしちゃいましょう!!

 | HOME |  »

2010-04

プロフィール

Machami 

Author:Machami 
Name:Masami Manuwai
(マヌワイ昌美)
9月16日生まれ、乙女座、A型

❤「Ka hula o Manuwai'olu」主宰❤
~3歳のKeikiクラスからOver 80'sのクラスまで。
 もちろん男性(Kane)クラスも。
 ひとりひとり、Hulaを通して個性を輝かせています~

☆好きな音楽
 Jazz,Bossanova,Soul,Hawai'ian、Tahitian
 憂歌団、ハーヴェスタetc...!Papa-i-yeah Band!
☆好きな食べ物
 おしんこ(きゅうり、かぶ、なす、キャベツ、大根、セロリ)
 おせんべ
☆好きな花
 くちなし(ガーデニア)、プルメリア、ピカケ、イエロージンジャー
★好きな言葉
 いつも心に太陽をくちびるに歌を 花ひとつ髪にさして 

Aloha e komo mai!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

月別アーカイブ