FC2ブログ

keolaのあくび

一日一笑、、そうありたい!!

2010-06-30 [ Wed ]
006.jpg 

私が日本で咲く花で何が好き?と訊かれるとこたえるのは、このくちなし。
ガーデニア。ハワイ語ではKiele.

この時期は紫陽花も美しいですけれど、やっぱり香りがほしいから、、。

さあてみんな、サッカー応援して一眠りしたら朝で、、
でもほら、、さすが梅雨明けの空でしょ。太陽が射してきたよ。
朝から月末は銀行行ったり、郵便局行ったり、、
そして今日は単なる月末ではなく、、6月の終わりの日。。
そうなんだね。。。もう今年も半年が過ぎて行ったってこと、、。
日々、それなりにがんばっているつもりだけれど、、
何だか時間が本当に早く過ぎていくなあ。

サッカーは、サムライ達は本当に素晴らしかった。
結果は伴わなかったけれども、人生は結果だけじゃないんだ。
W杯に入ってからの一試合一試合で、絆が深まりサムライ精神が強くなっていくのを
見せてもらえた私たちでした。
個人的には岡ちゃんの事が気になって気になって。
負けりゃボロクソのバッシング、、、の世界だからねえ。
PK戦というのもとっても酷だけれど、でも試合である以上闘いである以上
勝負は決さなきゃならないし、、。
はずした選手の肩を抱いた岡ちゃん、、大好き。
地味で喜怒哀楽も出さない岡ちゃん、あなたが実は本当のサムライ精神の持ち主です!!
悔しくて涙する、、人にはそんな経験も必要不可欠です。
その涙を越えて、また新たな旅が始まるのですから。
とってもココロが楽しめたW杯、サムライJAPANの試合でした。お疲れ様~~!!

そしてそして今朝はHarryも一緒に車に乗り両国で落として、病院行き。定期検査でした。
おかげさまで、ステントの位置も数値も悪くはなっていず、手術は9月に伸びました。
外来で行って診察室から必ずTelが入り、Drと直接話すのですが、
我が家の赤ひげH先生はすっごく明るい声で「うん、大丈夫だ!」と言ってくれました。
ありがたいねえ。本当に。世界のどこを探したってこんなにHarryの味方のDrはきっといません。
このDrとの出会いは、確実にManuwai家にとって宝ものとなりました。
ってことは7月、8月思い切って夏を満喫できるね、Harry.
Harryが波に乗る姿を、もう何年か見ていないです。
先日二人の出会いだったワイキキのWallにKと佇み、ふっと次の波にHarryが乗ってきそうな
そんな錯覚を覚えました。
67歳の波乗り、、いいじゃんHarry.今年は行ってみようか。
51歳と67歳と10歳。フフフ。そんな親子がいっちばん海で遊べたらそれもいいじゃない。

明日は稲城のプルメリアの会の時間が朝11時から12時半までありま~す。
明日からやる曲はなっなっなんとKaweloのCDからのKahiko Chantで~~す。
え~~だったらやってみたい!という方はどうぞご参加下さい。
たまには大人数できっとやりたい仲間たちだと思います。

では、昨日の贅沢で今日は飛びきり元気で腰も調子良くなったことだし、、
はりきって諸々をやらなくちゃ!!
スポンサーサイト



2010-06-29 [ Tue ]


Miss Hula Hawaiiの写真や記事がいろいろ出ているみたいです。

http://hulahawaii.co.jp/misshulahawaii/
には、結果と共にNanaちゃんの本当に愛らしいショットが。
即興でフラを覚える、、のコーナーもNanaちゃんが踊っている場面が。
またHula Hawaiiのブログにも写真が大きく載っています。
一夜にしてのシンデレラストーリー。。。って感じですねえ(笑)

Mayuちゃんの写真もキャシー中島のブログに載っているとすぐにサンタマリアの仲間が
教えてくれました。ありがとう!!

若いってことは、それだけで美しいです。
人生時間のことなんて考えたりする必要もなく
夢を追い、心の動くままに進んでいく。前へ。前へ。
二人のシンデレラ達は、これからいったいどんな旅を続けるのでしょうねえ。
沢山の出会いがあり、沢山の学びがあり、、それは羨ましいくらいです。
二人の素敵な所は、素直なところ。
今時こんなに素直な若い子がいるのだろうか、、と思うくらいにスレていない。
それは、周りの家族に大切に可愛がって愛情を注がれて育った証です。
それが、そのままフラに出る。
フラは、人となりですから。
これから、まだまだう~んとフラも成長していくManuwaiのシンデレラ達ですね。

そうだ!王子様にも出会わなきゃだものね(笑)

そうそうケイキのコシンデレラ達は、二人のお姉さんたちよりちょっとシニカルかも(笑)
お母さん達の過度な期待の風船の空気を少し抜いて
あの子達の、持ってる本来の良いものをもっともっと見てあげたいな。
否定のオーラばかりじゃ子供たちもスレていってしまいそう。
もっともっと今のあの子たちを喜び、大切にするところから
これを機に出来たらいいな!と思っています。
この次はあの子たちが踊り終わったら泣けるように、、してあげたいで~す。
そんな心が動くことの経験をフラでさせてあげたいで~す。

そうあの日六本木ヒルズで感じたのは、普通の商業施設だと
受付で入場パスをもらわなきゃいけなかったり、
そのへんでお化粧なんて出来なかったり
けっこうギスギスとうるさいけれど
何にも縛りがなくって(と感じました)自由な空気があって
私こういう感じって他にないなあと思いました。
懐が深いぞヒルズ!って感じでしょうか。
まあ通りかかったお店は、もはや今の私の生活からは殆ど用事がない!
というセレブな雰囲気ばかりでしたけど(笑)
そんな中、、、
キマシタよ~。また私の再会運!!
まだまだ続いているのです。
ソロ二人が終わってちょっとほっとしてのスモーキングタイム。
Harryが手を振りながらやってくるので何だろうと思いきや、、、
昔の京王カルチャークラスだったOさんが「きゃ~先生!!!」
119_320.jpg 
ヒルズからすぐ近くにお住まいで。
お食事しようといらしたようで、あらハワイアンと思ってみたら
Harryを見つけたらしく、、、。
もう5,6年お会いしてないのですが
ちっともお変わりなく相変わらずエレガントなお姿で
本当に嬉しく懐かしい再会となりました。
来てますよね~私の再会運。
っていうか51年も生きてみると
出会いと別れの繰り返し、、ですが
一度出会ってハートのふれ合った人とは
きっと必ずまたどこかで会える、、、を信じています。
信じられることが、とてもしあわせ。
今も会いたいなあ~。懐かしいなあ~。恋しいなあ~。の人とは
きっといつか近いうちにまた会える。ね?

今日は久々タヒチでしたが
実はヒルズの日から何年かぶりに腰が痛くなっていて
たぶんギンギンに冷房かけて(生花が傷まないように)床坐りで
4時間くらい作業して、、足から感覚ないくらい気づけば冷えちゃった前夜だったので
それにもちろん加齢もあって(はい!わかってます)
だったので今日はお休みさせてもらって
家族で久々の浦安に行きゆっくりと温泉につかり
ちょっと奮発して90分のマッサージをしてもらって
気分もカラダもリフレッシュしてきました。
腰?もう大丈夫そうです。
夏の冷房には気をつけなきゃと思います。
ともかく汗かいて冷やさずにカラダ動かして、素敵な51回目の夏を過ごさなきゃ。
だって夏は短いもの。。。

2010-06-29 [ Tue ]


梅雨!?NO!no!梅雨明け宣言したじゃない?
誰がって、、、私が、、、ね。

日曜のMiss Hula Hawai'iの反響はすごくって(笑)お祝い激励メールや、、このブログでさえ
500近いアクセスがあり、、で。
え~~ちょっと笑っちゃうけれど、何か期待したり興味持ってくれたのかなあ。
私の知らない人もここに来てくれちゃってるのかなあ。
それってちょっと怖いけれど、、
まあ今更取り繕えるブログや人生でなし、、、っと。
いいのいいの、いい時は人が集まってくるものさ。
そして自然にもとにもどるんさ。
栄枯盛衰、、、いやーまだ枯れないし衰えもしないけれど(本人的にはね)
そんなことを繰り返してきた20年やさかいに、特別はしゃげないねん。(笑)



ちょっと、この彼ご機嫌。好き好きこんなくらいのノリ。
いいよねえ。。なんていうのかなあ、、音の捕まえ方とかさ。
っていうわけで今度は久々Papa-i-yeah!にがんばってもらいたくて
っていうか殆ど外部的活動もしてないし、練習はやってるみたいだけれど
私がみれないっていうのもあるけれど
盛り上がってるのかなあ、、、と思い、
ここは一番
この夏のPapa-i-yeah!サンルートデビューしちゃおうと企画しましたあ。

フラでしょっ。じゃなくってあの~~Bandで。(笑)
8月26日(木)
行く夏を惜しんでKanikapilaで楽しみましょう。

プロデュースはMachamiで~す。
詳しいインフォは後ほどね。
2010-06-28 [ Mon ]


去年はエントリーしたもののいかにもにわか作りの応募Videoで、踊れない子も出しちゃえ、、みたいなこところもあって、、、。応募選考ではねられてしまったDisneyでしたが、
今年はごうか~~~く!!

待ってました。アンティーはどうしても連れて行きたい子がいました。
Disneyはフラでいけるようになってから、、と言っていたRちゃん。
皆がDisney話する時に、ココロが傷んだアtンティーだったです。
ようしいつかアンティーが連れていく!!皆で行こうね!!と約束したものの。。。
不安でしたあ、、、(笑)

でも先週お返事が来て
正式にHo'ike @Disneyに行けることになりました!!おめでとう!!

ワヒネとケイキの応募Videoだったので、その衣装でその曲をということになります。
Disneyの精神、、をきちんと子供たちにも話して、それはフラダンサーとして
ショウやステージに立つ時には、いつもそうであるべき心がまえだったりの教育の時としても
好機だと思います。
ただ日本の学校はまだ夏休みではないらしいのです、、、が
みんな学校にきちんと届けてDisney参加出来そうです!!

もしこの夏Disney,,と思ってらした方は是非
7月20日の火曜日に照準を合わせて下さ~~~い、
朝オープンしてすぐに
ワールドバザールの突き当たりのシンデレラ城をバックに踊っているはずです。
今から大きな照る照る坊主を作るかなあ(笑)
終わったらManuwaiDisney Tour 、、ご褒美のDisney!!
遊ぶよ~~~~だって夏だもん。(あ~~体力つけとこっ)

というわけでRちゃんも来られるDisneyは
アンティーにとってすっごく嬉しく思い出になると思います。
2010-06-28 [ Mon ]

099_320_20100628054021.jpg
107_320_20100628054020.jpg
104_320_20100628054020.jpg
102_320_20100628054020.jpg
115_320.jpg
111_320_20100628054130.jpg
117_320_20100628054129.jpg 

123_320.jpg 
 

昨日はお洒落スポット六本木ヒルズにて MissHula Hawai'iコンテストが
行われました。

大雨にはならず途中は青空ののぞく空の下、半野外のようなスペースは
規模といい、アバウトな進行といい、ちょうどいいくらいの感じでした。

Manuwaiの3部門、、嬉しいことにご褒美を頂きました。
Miss Hula Hawai'iは、なんとなんと優勝!!
Nanaちゃんは2010 Miss Hula Hawai'i の栄冠に輝きました!
本人も表彰受ける為に舞台に歩く時に泣きながら「もうわけわかんない!」って(笑)
そのくらい思いがけない受賞だったんだと、微笑ましかったです。
また、ある意味その無欲の❤が、きっとこういう結果になったのかな、
あるいはインタビューでおばあちゃんの事を語りつつポロポロ泣いちゃったところも
とても素直で可愛かったアピールになったかな(笑)
おめでとう!!Nanaちゃん。
ハワイに行ったことないって言ったたから、ご褒美の旅行で行ってらっしゃ~~い。
この2ケ月で、フラに目覚めたNanaちゃん。これからもっともっとManuwaiのDancerとしても
頑張ってほしいと思っています。
おばちゃまに当たるManoaのNちゃん、おめでとう!!嬉しい一日だったね。

そしてGirls部門のMayuちゃんも3位入賞!!!おめでとう!!
プログラムの1番に踊りに出たMayuチャンは落ち着いていて、優しく素直な
丁寧な最高に素敵なNi'ihauを踊ってくれて
袖でママの宮ちゃん、kEIKI先生朋ちゃん、、みんなボロ泣き(笑)
18歳のMayuちゃんの今が、キラキラと輝いて見えました!!
素晴らしいフラでした。
インタビューがあると知り、ドキドキとリハしていたMayuちゃん可愛かった。
とても素敵な経験が出来たね。
もともとMayuチャンがやってみたい!とリクエストしてくれたこのコンテストでした。
やってよかった!!って思っています。
また、がんばっていこうね!!

そしてKeikiもなんと2位に入賞!!
Keikiは、出前に私がKを叱ったり、お腹の痛い子が出たりで何だかバタバタしているうちに
踊ったので、そででもあ~無事に終わった~~くらいの感じだったので
朋ちゃんともびっくり!の結果でした(笑)
ただいろいろな小さなステージにも、がんばって踊ってきたのでその経験の積み重ねが
踊る時には見え始めている、、、のは嬉しいです。
後はバックステージでの態度や過ごし方を、もっともっと訓練しないと、、、と思います。
でもこれからに、少し自信を持っていけるケイキかもしれません。

朝からず~とKEIKI朋先生、、SOLO二人の支度からず^^と付き添い手つだってくれました!!
ありがとう!!ずいぶん泣いた昨日だったね。でも嬉しい一日でした。

またスタジオを巣立ったばかりの宮ちゃんのKeikiは3位に入賞しました。
もうここのショウアップしたKeikiたちは、ステージいっぱいを使って
堂々としていて見事でした!!
なんだか金曜日のManoaの時間に、もう宮ちゃんはいないのだけれど
こうして会えて、一緒にお互いを応援しあえることが
私にはとってもとっても嬉しかったです。
またMayuちゃんをManuwaiのDancerとして続けてくれてることにも感謝です。

ManoaのRちゃんのところも、がんばって踊っていました。

沢山の応援、手伝いありがとうございましたあ!!
また、頑張ります!!
ありがとう!!みんな!
 

2010-06-26 [ Sat ]

明日は、Miss Hula Hawai'i Contestが六本木ヒルズアリーナで行われます。

Manuwaiからは、Girls 部門で Mayuちゃん
           Miss部門で Nanakoちゃん
           Keiki部門で Saya,Misa,Nene,Usa,Airi,Kailiの6人ユニット
  がエントリーしていま~~す。 発表順もこの部門の順番です。

またKeikiでは宮ちゃんのKa Pa Hula o Anelalaniが
   Wahineグループ部門では ManoaのRちゃんの Aloha Beautyがそれぞれ出場です。

みんな仲間ということで、沢山応援お願いします。

まだ、スタジオでもろもろの準備をしてますが、私はこういう時間
一人で皆を想って何か作業をしている時間が
ひょっとして孤独に映るかもしれないけれど(笑)
自分の安らぎの時間であり、大好きな時間です。

明日、みんながそれぞれにレッスンの成果が出せて今の輝きを表現出来ることを
祈りながら、、、。
2010-06-26 [ Sat ]
014_320_20100625222358.jpg 012_320_20100625222359.jpg
012_320_20100625222359.jpg
013_320_20100625222359.jpg 
011_320_20100625222357.jpg 
昨日は、14名+Oちゃんの気持ちでKupuna Hula Festivalを
やってきました。
サッカー観戦、すそ上げで徹夜しちゃった私は
もう昨日はバタンキューで寝てしまいましたあ(笑)

どの曲も、リハよりも気持ち良く踊れたようです。
が、ちょっと反応がないかなあ、、と思って心配してたのですが
どうやら#4.#5ということで
客席の準備が(笑)まだ出来てなかった感もあるようで、、。

ともかくDancerはみな元気に和気あいあいとして
バックステージも楽しくできたし
Kupuna hulaには
やはり温かい空気が流れていて
悪くないです。

お疲れ様~~~~~!!!!
みんなは私の誇りであり、大切な仲間です。
これからも健康に注意しながら
カラダを可愛がってやりながら
hulaでkupuna J人生をもっともっと熱く歩いていきましょう!!!

Mahalo&Aloooooha!!
2010-06-25 [ Fri ]


晴天。言う事なし。気持ち良く。
行きましょう〓
2010-06-25 [ Fri ]
おめでとう!!!
日本デンマークに3対1.
決勝トーナメント進出。

テストマッチの4連敗は、生きました。

ようし、、、、今日も素晴らしい日になる。

ありがとう!!沢山の勇気!沢山の根性!!沢山の笑顔!!
2010-06-24 [ Thu ]



Summer!! Summer!!Summer!!

Weeha!夏だよ。夏。
大好きです。

この狂った果実は、私はON TIME ではさすがに知らないで~~す。(笑)
でもビリーホリデーの有名な歌をもじったような歌で気になっていて。
そして昔昔その昔に歩く赤本(歌謡曲の楽譜です)と呼ばれていた頃の私は
この曲と出会い、、
あ~~まさしくハワイでもマイアミでもバハマでもカリブでもないんだけれど
ニッポンの夏をイメージする曲調にはまりました。(笑)

まあやっぱりこのあたりから、、日本の海が変わっていくんだろうねえ。
そして若大将の加山雄三ありいの桑田君のサザンありいの、、で、、今は湘南フラ戦争(笑)らしい。。

夏はやっぱりど~したって海なのさ。
お山もいいけれどね。波の音が聴きたいのさ。

どんなに美白の時代だって、太陽に愛された証の日焼けは私にとっては自然。
シミ、そばかす、皺だって、まったく気にならないんだなあ。(本人は、、ね)

そんな風に過ごしてきちゃって、51回目の夏です!
ちょっと前まで確かに人生50年って言葉生きてたよね。
ってことは、もう余生という解釈!?
いや~50年といわれていた頃は、もっと皆精神的に成熟度が高かったんだろうね。
自分の含めて、まだまだまっとうな大人になりきらんままの50代、40代でしょ、今は。
神さまからの宿題が、まだまだ残ってるんだね。
50年じゃあ、、まだまだ修行不足のこの私です。

明日はKUPUNA HULA FESTIVAL!!
Oちゃんの分もがんばらなきゃっ。
みんな暑いけれど、体調はどうかなあ、、。心配です。
私もフォーメーション心配です(笑)
でもね、明日は本当は恒例で出ていたノケクラさん達の今までやってきてくれたステージにも
恥じないようにかっ飛ばしますよ!
どんなに生きていてありがとうなのか。
どんなに仲間と踊ることは心温かく嬉しいことなのか。
どんなにフラが好きか。
どんなに応援してくれる人に感謝か。
どんなに家族にもありがとうか。
Oちゃん、ノケクラの皆、代りにMachami,務めさせていただきやす。

オレ~オレ~Kpuna!!
Proud to be kupuna!!


2010-06-23 [ Wed ]


大好きなフィービー・スノウ。
夜にはすっかり雨もあがって、、、。夏のにおいのし始めた宵ですねえ。

今はスタジオのそばに出来た保育園の前の花壇と
通学路にある大きな木のくちなし、、咲いていて香ります。
ガーデニア。ハワイではKiele。日本で咲く花の中で一番好きな花です。
レイモミの好きな花で、よく手折って髪くれました。

今日は、、水ワヒネ繁盛でした。
Mohalaからの2名参加あり。でなんだか新鮮な顔ぶれでした。
7月31日の渋谷文太郎さん(名前は古臭いけれど、本人はお若い)のショウで
いわゆる青竹珊瑚のフラを添えるのですが、そのDancersとして
水ワヒネとMohalaにお願いしました。
まとまってのリハが可能ということで。
その練習が出来ました。
ご本人が歌っているデモに合わせて踊るのですが、
やはり勝手が違ってピアノとバイオリンと歌声でのブルーハワイは
なかなか音楽にノルのが大変です。(笑)

ブルーハワイ
ビヨンザリーフ
月の夜は
Ka noho na pili kai
ハワイアンウェディングソング

の5曲を当日やるのだそうですが、、、
キャーーー楽しみといおうか怖いといおうか、、。
でも一期一会。感謝して心込めて素敵な場面になるようにリハしていきま~~す。


2010-06-23 [ Wed ]
100_320_20100623060916.jpg
101_320_20100623060916.jpg 

095_320_20100623060915.jpg
170_320.jpg
261_320.jpg 
今朝は、、う~~ん雨です。霧雨に煙る空模様。

朝、、、やっぱり陽の光があるとしあわせです。

すこ~~んと光溢れるカパフルとカラカウアの交差する

大好きなスポット。

そう。心の中にはいつもあるから。

元気を出していきましょう!!

きっと何かいい事に会えると信じて!!
2010-06-22 [ Tue ]



本日は金曜日のKupuna HulaFesの皆からのリクエストでの最後のリハをスタジオで。

急きょ、踊ることになった私にとっても大変に有意義なリハとなりました。
Kupunaの仲間に「そこは2のラインです!」と叱咤激励される自分も何だか嬉しいです!
Kupunaの皆の一生懸命さと、真面目に練習に取り組む姿勢には
いつもながら頭が下がります。
ここのところ蒸し暑かったりするので
体調管理をして本番皆のしあわせな顔を見たい!
見るというよりは、今回は皆と一緒に
心を合わせてOちゃんの分も熱く踊りきる!!をテーマに行きたいと思います。
今日のリハで確信を持って本番に臨んで下さいね。
GO KUPUNA!!
PROUD TO BE KUPUNA!!

がんばりま~~~す。まだまだ当日券もありそうですので
Manuwaiの3曲応援にいらして下さる方、大歓迎で~~す。(#4,5,10です)
中野サンプラザです。ナターシャも来るよ!!

きっとまたManuwai Kupuna伝説に残る思い出深いステージになることでしょう!!
そうしてひとつひとつ、、、その時の自分たちを精いっぱいに輝かせていきましょう!!

LOVE HAWAI'Iを見て下さっての入会のお問い合わせもあったりしています。
お金をかけて、雑誌に広告をいろいろなもっともらしい肩書き書いて出すことより
私たちが踊ったのを見て、好きになってくれて
尋ね当ててくれる方が、ありがたい。と思えます。
Manuwai Kupunaのファン、Manuwai Kaneのファン、Manuwai Wahineのファン
Manuwai Keikiのファン、そんなファンが増えてくれるのが嬉しいことです!
やっぱり個性のあるフラの踊れるスタジオでありたいな。


そうだ!!この夏またまたイベント入ってきました!
今回は初の玉川高島屋での「ハワイアンフェスティバル」に参加決定Weeha!
8月15日(日)11:45~の30分ステージで~す。
お盆の真っただ中ということになり
どれだけDancerの参加があるか、、心配、、だけれど(笑)
Machamiちゃんは、ハワイも行って楽しんできちゃったし
今年はがんばって東京主体の夏で過ごしま~~す。
Dancer,,Kupuna,Manoa,Wahine,Kane,Keiki各クラス募集しま~す。
ボードのレスポンスは早めに確実に協力してくださいね!

また8月1日は去年もお邪魔した材木座のBeach House
 Villa del solにてBBQパーティーを!!
去年の反省を踏まえて(笑)今年は会費制大人2000円子供500円で
BBQを楽しむはもとより、まず海できちんと遊ぶ
泳ぐ、潜る、砂遊びする、ウクレレ弾く、人目を惹く(笑)
そこから押さえて行こうと。
お見せしま=す。なんてショウをやっても暑苦しいだけ。
もっと自然発生的なMele hulaのノリで
本当にHawaI'IのBeachみたいに過ごしたいなあ。
Just like a little hula heaven!!
だってえ去年はワイワイガヤガヤというよりも
ずっと真剣に化粧したりしちゃって
ショウです!たってぼろぼろの展開で(泣)
だから今年は遊ぶをメインに。
風に吹かれて波まかせのパーティーで====す。
夏の一日、、、皆で思いっきり遊んじゃおう!!
Kupunaさんもオハナの仲間も遠慮しないでたまには
みんなで盛り上がりましょう!!

また実は水面下で皆で過ごす楽しいフラ企画も、、動き始めていたりしています。
乞うご期待!

皆私の梅雨明け宣言に大笑いしてたけれど、、今のとこ正解っぽくない?
湿度にはまいるけれど、良く食べ(ハイ!食べ過ぎ注意です)良く寝て、水分補給して
カラダを動かしていきましょう。
疲れてバタンキューと子供の頃の夏の日の終わりのような夜を迎えていけば
きっと充実のSummerになることでしょう!!











2010-06-22 [ Tue ]
ハワイに発つ日に、、、仲間のご主人の訃報。急なことで、、胸がしめつけられるような気持ちがしました。何ひとつ出来ないけれど、ご冥福をお祈りし続けました。
何故そんなことが起きるの?という怒りも感じながら、、成田に向かったのでした。

そして昨日、、、また仲間のご主人が急に天に召されてしまいました。。
病院からの仲間の電話にびっくりして、、何も言えなかった私でした。。
Oちゃんは、この金曜日にKUPUNA HULAに出るメンバーだったので、オリジナルの日以外のリハにも参加して
またそのユニットのリーダーにもなってくれていて、遠いのに頑張っていてくれたのに。
いつも辛いことや苦しいことは、言わずに頑張ってきたOちゃん、、、。
「金曜日出れないから、、ごめんね。」
涙が出ました、、、。

そしてもう今日しかリハの日がないのでOちゃんの所に私が入って踊らせてもらうことにしました。
Oちゃんの分も、気持ちを込めて一生懸命に踊ろう!と
今から皆の立ち位置を変えたりするより
皆にも負担がないかな。とそうすることに決めました。
Oちゃんがいないのは寂しいけれど
またきっと必ずもどってきてくれると信じていますから、、。
今回は皆でOちゃんへの思いを込めて踊ります!!!

人は皆、母の体から生まれてきて、、
そこから沢山の人、事に出会い生きて行く、、。
一体何の為に生きるのだろう、、、。
自分以外の存在がもしなかったら、私たちは本当には生きることが出来ないのだろうと思います。

いつまでもこのまま続くのでは、、と思える日もあるけれど
それは誰にもあり得ない話で、すべては移ろっていくわけです。
その日を誰もがいつかは迎えることになります。
その日まで、その時まで私たちは、やっぱり出会いを繰り返して生きていくのですね。

夫婦っていう関係はとっても人生を味わい深くしてくれるものなのだなあ。と今感じ入る私です。
夫婦となったからこその苦労も失望もあるかもしれないけれど
同時にしあわせと歓びも、独り身よりもっと深くなっていく。
阿吽の呼吸がそれぞれの夫婦にあるはずで
そんな風な関係は唯一無二な存在で。
もちろんいつの日か天に召される日は誰もに来るわけだけれど
その日まで互いの存在を認め合い、支え合い、、。
愛というのは少し照れくさいから、、。でも
この世でたった一人、ず~っと一緒にいる相手として互いに出会い選んだ夫婦の道なら
まっとうしてこそ熟成されるのでしょう。

天との絆は、もう消えることや無くなることもなく感じ続けられるもの。
でも今ここにいない、、その喪失感。。。
でもね、、また逢えるんです。
それが50年後でも100年後でも、、きっと逢えるのだから。
心配いらない。私はそう思おうとしています。
そう思わないとあまりにも寂しいから。
そう感じて空を見上げて、、。
また生きていきます。
出来るだけ、、がんばります。

SちゃんもOちゃんも、きっとAさんのようにフラにもどってきてくるでしょう。
その時まで、がんばっていたいと思っています!
2010-06-20 [ Sun ]
025_320_20100620231404.jpg 
Weeeeha!!!!   この間まで4人くらいでやっていたKUPUクラスが、、、(笑)

今日のレッスンではこんなに沢山のお友達。
昨日日の目をみなかったフラティーチ用の帽子とバンダナ。
みんなでつけてのILUPALAKUA.
一寸見ない間にみんな身長が伸びたりして、、おばちゃんは慌てるわけです。
そしてみんなの可愛さに
Kaweloの言う、、もうMahikihaKeikiじゃないな、、。も分かるなあ。
このピヨピヨした感じが、、可愛い頃だからねえ。

焦らずにきっちりとフラの基礎をやっていかなきゃね。
ある意味私にとってはKeiki2期生みたいなものだから
挨拶をすることや、きっちりしたところからやりたいと
思います。

031_320_20100620231403.jpg 
こちらは来週のMiss Hula Hawai'iのKeikiにエントリーしたメンバー6人。
言うならばKeiki 1期生達でしょうか、、。
フラに馴れてきているだけに、心配です。
フラをなめてはいけない!!
フラをもっともっと好きになって、好きになるってことは夢中になって
それはゲームしてる時よりも、カラダやココロを動かしている動物としても素敵な時間で、、
そういう事を分かってほしいとおばちゃんは思っています。
無我夢中になる瞬間を味わわせたい!と思うのですが
そしてどの子もココロの奥では、、そういうことも分かるものを持っているのだけれど
まだまだ裸のココロにはなれていない、、そんな感じかなあ。
でも長く踊ってきた分のSomethingは良い方に転がればとても素敵な宝でもあるわけで、、。
この子たちとはきっとこれからもガチンコでココロの勝負をしていかなければならないかもしれません。
その責任と義務を感じています!
033_320_20100620231402.jpg 
そしてSOLO のガールズの部門はMちゃん。
Kaweloの一声でガラっと変えた衣装。
本当にあの時にKaweloがいてくれて良かった。
妙に大人びてなくて、今のMちゃんに合う衣装が出来ました。
素直で、見ている者をしあわせにするフラのMちゃんです。
034_320_20100620231402.jpg 
こちらもSOLOのNちゃん。
顔わからないやんの瞬間でごめんなさい!!
でも愛らしく、これまた素直で明るい素敵なDancerです!!

来週末がコンテストの本番ですが、ほとんどどのカテゴリーも
Keiki Hula Competitionほど時間をかけてのリハは出来なかったし、
また経験としてチャレンジする、、のスタンスだったので
あたの一週間で苦手、欠点の克服に全力投球出来れば十分かな。
Kaweloはフラは大丈夫よ。後はモデルのように堂々としなさい。が
アドバイスでしたから(笑)

036_320_20100620233904.jpg そしてそしてMohalaのIrin.

Happy Birth Day to  U.
ケーキの上の数字を見てちょっと改めてびっくりしました(笑)が、
40代も悪くないよ~~。
キンカメの出場でハワイに行った時にちょうど現地で誕生日だったのを思い出します。
その時にBirth day hulaとして踊ってくれたのはKipukaiだったのも思いだします。
Irin,沢山の思い出をありがとう!!
そして、まだまだこのスタジオで笑って泣いて一緒に歩いて下さいね。
幸せいっぱいの一年にして下さい!!
2010-06-20 [ Sun ]


昨日は、年に何度かお呼ばれする会のショウに立川某ホテルまで。

昨日のDancersは、、MohalaのTsさん、S-SISTERSのMKちゃん、MGちゃん。
そして月WahineのMちゃん。
そしてそしてTsさんの生徒さんのN-SISTERSの二人。

ショウの前の総会から時間が押して、W杯も気になるということで
ショウはフラティーチなどを省かせてもらってサクッと。(笑)
何より嬉しかったのは、Tsuさんの生徒さんのSistersとの初顔合わせ。
なかなか豪快に笑うその姿に、、いっぺんで仲間!!
またTsu先生との関係の良さが、バックステージでも感じられて
とってもHappyな私でした。

W-Sisters共演のPuamana...可愛かったなあ。
Tsuさんが、フラを始めて多分1、2曲目だったはずのこの曲を
生徒さんが今一緒に踊る。。というその絵のしあわせ。
そして同じようにきちんと教えてくれてるんだね。
とTsu先生にも感謝。
嬉しい共演となりました。

またそのTsuさんと月ワヒネのMちゃんもタヒチを踊ってる姿は
まるでSistersのようでした。(笑)

ohanaな感じのメンバーでのショウとなりました。
022_320_20100620063852.jpg 
002_320_20100620063614.jpg 006_320_20100620063823.jpg
013_320_20100620063823.jpg 018_320_20100620063822.jpg 023_320_20100620063852.jpg なんとKawelo CD10枚も売っていただきました!!

帰りはW杯をかけながら、、、。
我が家の留守番隊は
ライブハウスPappy'sにチャーリーの応援に行ったようで
Sちゃんも一緒に
すっかりチャーリーのパフォーマンスに当てられたHarryは
身ぶり手ぶりで同じことを何度も報告してくれました(笑)
あ~~~私も行って冷やかしたりチャチャいれたりしたかったなあ。
ブルースの達人チャーリーは昨日はメインボーカルだったときき
聞きたかったなあ、、と思いました。

かあちゃんは立川に洗濯に
とおちゃんと子供はライブハウスで芝刈りに
うん、、Manuwai家okok!!いいよ~それで!!
2010-06-20 [ Sun ]


この地球上のすべての お父さん!!に、、、お父さんになってくれてありがとう!!
いつも、家族の為にがんばってくれているお父さん!!
お父さんは、誇りです。

母の日より、ちょっぴり控えめな父の日。そんな感じがしなくもないけれど
それはやっぱり、、すべての命が母から生まれる。。っていうところの分だけの控えめ加減なのかな。

完ぺき最強のファザコンの51歳の私。
17の時に逝ってしまったパパへの思いは変わらず。
ず~~と恋しかった分、、傷つくこともなくパパを好きで居続けられたことはとても素敵!!
母から学んだことは、世間的に恥ずかしくないように的な躾ようなものと生き抜く強さだとすれば
父から学んだことは、夢を持つこと。そして人を愛すること。音楽を愛し、旅を愛し、ロマンチックなサプライズを
いつも準備しておく事。

私にとって父も母も大切で唯一無二の存在。

父への思慕はいっこうに色褪せないものです。

きっとKにとってもHarryは、例え周りの人の評価がどうであれ
変わることのない唯一無二のDaddyです。
Kは、自分のココロで人を見ることができるように感じることができるようになってきたと
私は思っています。
そのことが、どれだけ素晴らしいことか、、私は内心とっても嬉しく思っています。
「Daddyの味がする。」フツ~は母(おふくろ)の味かも、、。
KのKなりのHarryへの愛情表現を、私はすっごく素敵だなって感心しています。
風変わりだけれど、HarryとK、、、いい親娘関係を築いていると
横で見ていてそう思ってしあわせな私です!!
世のおとうちゃんたち、、、がんばっていきましょう!!
愛する家族の為に、、うん、、ひとりじゃないから、、時には溜息もでるけれど
やっぱり自分を叱咤激励しながら、、今日も仕事に精を出しましょう!!
オ~~!!と握りこぶしを上げた途端、、私はおかあちゃんだったのを思い出しました(笑)


Happy Father's Day!!!!





2010-06-19 [ Sat ]



Good morning!!   今朝は、、雨です。
でも雨の日もなくっちゃね。と思って今日を始めてみようっと。

昨日はオリジナルの他に、来週(ええっもう来週なの?)のKupuna hula festivalや
Miss hula Hawai'iのリハ。
002_320_20100619050546.jpg 
あれっパウの他の人たちは、、社交ダンス?モダンダンス?ジャズダンス?
何だか不思議な感じです(笑)
クプナフラは3曲。
・Ho'o hae hae by Napua(宝塚風、、MJ風、、、FUNFUNsong!)
のユニットの一部です。
衣装もみんなそれぞれに凝って、なかなか楽しそうです。
また中央のUさんは、一人でFreeに動く場面もあったりと
たぶん見てくれる方にも楽しさは、きっと伝わるかなあと思ったりします。
でも、あと1回で、、、私も覚えなきゃ(笑)
やるからには、きちんと遊びま~~す!!
Ka lehua ula組も、昨日でだいぶフォーメーションもはっきりしたようです。
全員で踊るNi'ihauは、最後の形がとっても美しかったです。
勤勉なウチの誇りのクプナさんたち、、、練習も熱心に集まってくれます。
が、、、集まった分だけのやる気を、もっともっとみなぎらせて
情熱は形に変えながら、本番を目指しま~~す。

夜は二人のSolo Dancers。
こちらも回数は少ないものの、自分で一生懸命にモチベーションを上げて
練習していてくれることが、きちんと伝わります。
踊っている時の目を見る私ですが
始めの頃よりも、二人ともそれぞれの表現ではあるのだけれど、

フラ!を踊ること。。の熱意が高まっているように感じられます。

それぞれの衣装も楽しみです。二人の今の素敵な所が本番で発揮できるように

がんばりましょう!!

どちらもあっという間に本番の来週です。6月ももう下旬ですものねえ。

昨日はそのほかに、ひとつのけじめ、、もありました。

ManoaのMちゃん、スタジオを離れることになりました。

沢山Manoaとしても踊って来てくれたし、フラのステージでも頼りになるダンサー出会ったと共に

ウクレレの先生をやってもらったり、クレイのプルメリアをシェアしてもらったり

KaweloのLiveでは欠かせない存在だったMちゃん。

思いだせば、見学に来てくれて次にあったのは材木座の海の家でやったパフォーマンスを

家族で見に来てくれたんだったんじゃないかなあ。

思い出は沢山あります。そして寂しくないといえばウソになる。

でも、それはMちゃんのこれからの為だと信じているし

また、スタジオの在り方、私の在り方としても

ここでけじめ、区切りをつけた方が気持ち良くこれからがやっていけるだろうという結論です。

でも家も近いし、これからも気持ちは私の中では仲間のつもりです。

スタジオ生ではなく、フラの先生としてのMちゃんにはなるけれど

むしろそのスタンスの方が今は自然な気がします。

Manoaの仲間たちは、きっと沢山の思いがあると思いますが。

でも昨日もワヒネでがんばってくれる娘のMちゃんの

Miss hula Hawaiiの衣装のことなどで夜再び来てくれました。

たぶん逆に助け合える関係になれる。と確信しています。

Mちゃんの巣立ち、卒業。

私は今までの感謝とこれからへのエールをMちゃんに贈ります!!

もちろんいままでのように、気軽にスタジオに遊びにも来てくれると思ってもいま~す。



もうひとつニュースです。

Hula le'aのCD紹介コーナーにKaweloのCDを取り上げていただけることになりました。

広告を、、と思っていましたが7月号は、こちらをして頂けるのなら

またもう少し効果的な所で、、と思っています。

これもあちらからお話をいただけて、、感謝感謝です!!



またスタジオではお話をしているのですが、、

HawaiiでのKuhio Beachのフラに対して(大きいのはIちゃんの力!)

KUPONO賞というアワードを頂きました!!

コンテストだったようで、、(笑)

これも思いがけずの素敵な思い出の証となってくれました。

さあ今日はAnother Day.

雨で煙るスカイツリーも来月は400mにまで伸びるのだそうですよ~。

今日はまた半分しか見えないけれど(笑)

そうだ!!もうひとつ嬉しいニュース!!

今年も金ワヒネYが旗ふりをしてくれて、、

Manuwaiの海の日は8月1日に決定で~~す。

今年は会費制にして、何かショウやりま~~す的なのはやめて

砂浜で遊びうようにBBQの後は踊っちゃう、、みたいなのがいいなあと思ってます。

クプナの参加、オハナクラスの方ももし海行きたいなあの人がいたら

是非声をかけて下さい。

もちろんぷらっときました~。っていうのもありだけれど

一応会費大人2000円子供500円にて

いろいろを準備してのBBQになると思うので

参加の気持ちのある方は事前にお知らせくださいね。

SUMMER!!!ハイ!もうすぐで~~~~~す。





2010-06-18 [ Fri ]
2010-06-17 [ Thu ]


昨日は、ノケクラ、ワヒネ、ラニケアと、、、。時差ボケなし、、まだまだ働く私のカラダとココロ。いいぞ!
成田降りたら、晴れていて。
昨日の朝はさずがに梅雨ね。と思い
もう昨日の昼には、待ってましたの陽ざしが照り返し。。。
今朝はスカイツリー君も本当に気持ちよさそうに立ってます。
ハワイと違って湿度はたっぷりの朝だけれど
やっぱり太陽の昇る朝は大好きで~~~~す。

昨日も夏日だって。。
もちろん今日も。
バテたりしないよ。大丈夫。だって昔から夏ときいただけで細胞が活き活きする体質だもん。
悪いけれど、、、一足先に梅雨明け宣言しちゃっときま~~す。

でもみんな水分とって、、体調管理しましょうね。
汗をいっぱいかいて、思い通りに動くカラダに感謝して
今日も一日がんばりましょう!!!!

ハワイの写真まだまだ沢山ありま~~す。
もうちょっと待っててね。

そうそうもうすぐにFather's Day..
みんなお父ちゃんへのLOVEをきちんと表しましょう。
もちろんManuwai家もしま~~す。
そしてワールドカップ、、、私はハワイで見ていてのですが、、、
応援したいで~~す。

帰って来て、TV見ると相撲会の不祥事、、
誰かがチカンをした。。
女子校で生徒が刺した、、。
私は、、、、TVを消しました。目の中には海。
Wallの波。宮古の海。。
そうしていたい今です。
2010-06-16 [ Wed ]


ってなわけで、今日はもうHometown Kinshicho!!
朝から梅雨空で~~す。スカイツリーは頭半分煙っていて「おはよう!」も言えないの(泣)

Kは今日からサマースクールに。
簡単なお弁当にしてもらって、、、と。
昨日はHarryにAhia ohanaからのメッセージカードとおみやげを、、。
誕生日に沢山の女性から(笑)お祝いのメッセージをもらったって、、
首ひねりながらも嬉しそうな報告あり。
ありがとう!!みんな。悪妻からもお礼申しあげておきます。
Harryはいつでも私たちの留守中に家の中のサプライズをしてくれます。
う~~ん、だったら日常してよ。っていう権利は悪妻にはないっか。
でも帰りを待ってたぞ。をそれなりに表現してくれてるHarryはやっぱり愛おしいです!!
久々にWallを歩き、本当にHarryとの生涯を賭けた(笑)恋愛時代を思い出せましたし、、。
で当時毎日一緒にブギボーしたりBBQしたり、歌ったり、シェラトンに聴きに行ったりしてたHarryの相棒に
偶然会うことが出来ました。Lulu’sで2回目に朝食に行った時、、ぼ~~と眺めていたら、何となく見覚えのある感じ、、
と思った時にはもう立ち上がって「ポ~~~~ル!!ポ~~~~~ル!!」と叫んでいた私でした。
きょろきょろ見回す彼に確信した私は今度は転がりそうになりながら外へ飛び出していました。(笑)
懐かしい、ちょっと皺は増えたけれどあのまま、そうあの頃のまま。。。
Harryは?元気?子供は?あの楽しかった日々がすご恋しいと伝えてくれ。。って。胸にぐっときちゃいました。
112.jpg
ちょいワル同士の味のある夫婦になるまで、え~~ともう共に白髪はとっくの話だから
共に天に召されるまで、、やっぱり私のDarlingはHarry!!で~~~~す。
174.jpg 173.jpg 171.jpg 115.jpg 039.jpg 032_20100616102743.jpg

日本の東京はどうやら梅雨入りしたらしい。。
ジメジメと蒸してます。
でもね、、、雨の後には、そうRainbow...!!
Kに今朝車の中で目を閉じてごらん。あのLULU'Sからの景色を思い出してみて。見えた?
ときくと、「うん!」と言ってました。
041.jpg 042.jpg
そう心の風景を景色や香りや色あいや風の具合まで沢山覚えておくんだよ!!
暗い空模様から練馬につくと雲の切れ間から太陽がさ~っと顔を出してくれました。





2010-06-15 [ Tue ]


今日帰ってきました。無事に、ピカケの香りに包まれながら。。。。

今回はメリモの時と違って、Iちゃんと家族だけということもあり、、すべてのことがシンプルにそして
スムーズに運びました。
まずIちゃん、、お疲れ様でしたあ。
まつりインハワイ、、3ステージ本当に一生懸命で、素晴らしいステージでした。
特にKUHIO BEACHではソロでのHanohano Wailea、、、
夜風に吹かれてライトアップされたマウンドに立ったIちゃんは、とても堂々として
そして素敵な笑顔で、、、きれいでしたあ。
なんとそこのステージは、コンテストになっていたらしくて
ジャッジというかコメンテーターがいて
Iちゃん音響のトラブルがあっても、まったく動揺せずに踊り続けたことを見ていてくれて
素晴らしい強い気持ちを持ったDancer!と褒めてくれて、、、
3人のDancerという最小ユニットのステージにkupono賞というアワードを下さいました!!
母の愚痴や話しにも付き合ってくれて、、それでもいつも元気でニコニコとこの旅中していてくれたIちゃん。
一緒にベランダで飲んだbeerも楽しかったね。
本当にIちゃんのおかげで私たち家族みんな楽しく過ごせました。ありがとう!!!!

そしてハワイのAhia family。空港に迎えに来てくれて、、kを海に連れて行ってくれて、、お友達のパーティーに招待してくれて、、
プールで遊んでくれて、、、、今朝のお別れの空港まで、、、本当に本当に、、言葉では言い尽くせない沢山のあたたかさ、、。
私にとって間違いなく、、ハワイはAhia familyそのものとなってしまっているほどです!
ありがとう!!!本当にありがとう!!

そしてYuiちゃん!さっそく写真送ってくれて、、。ママたちと3ステージ見に来てくれて、、本当に嬉しかったよ~!
ありがとう!!!!しあわせそうなYuiの顔が、、とてもほっとします。嬉しくてこちらも微笑みます。
ハワイでの暮らし、、、いいなあ。まあいつかきっと私たちも、、行けると信じていきていく~~~~っと。

あっそうそうまつりインハワイ、、、ってどうよ。が今回の目的でもあったのですが、
これは一言で言って、楽しかった!!です。
もちろん1日で3ステージは大変かと思いきや、むしろ1日で踊って後はゆっくりのスケジュール正解でした。
パレードは3人なので辞退したのですが、、、。
例えば最後のステージはアウトリガーの前のステージで、、前は太鼓と踊りで、、炭鉱節だと思わず出て行って一緒に盆ダンス。
こんなのがすっごく私にとっては楽しかったです。

私たちは揃いの衣装なんてなかったので、、ムームー屋さんでまず買って、、。すそあげをして、、、。
フフ、そんなチームはいないでしょうが、、、それもまた楽しくって。
なんかいい感じで楽しめましたよ。
来年も行こうかなって思ってます。来年はメリモのパレードはありませんので。。(笑)
また決まったら早めにインフォメしますねえ。
多分マヌワイオハナの人たちも一緒に楽しむのには最適でしょう!!

084_320.jpg 088_320_20100615203719.jpg 093_320.jpg 096_320.jpg 099_320_20100615203903.jpg 100_320.jpg 102_320_20100615203935.jpg 104_320_20100615203957.jpg 105_320.jpg ホテルはカピオラニ公園前。
そしてカパフルとカラカウアのぶつかるところは
私の一番懐かしい場所です。
昔はデニーズだったところはLulu'sに名が変わっていましたが、
雰囲気は一緒。
ここで海を見ながらのBreakfast。
あまりの量にたじろぎながらも、、ゆっくりとした時間を楽しみました。
随分ときれいになってしまったWall.
あの突堤が光に満ちていた頃が、、たしかにありました。
それは白昼夢のような、、錯覚を覚えるほどに強烈な日々でしたが、、
一生の思い出です。
2010-06-15 [ Tue ]
2010-06-13 [ Sun ]




2010-06-13 [ Sun ]




2010-06-13 [ Sun ]




2010-06-12 [ Sat ]

ALOHA!


2010-06-10 [ Thu ]




2010-06-10 [ Thu ]




2010-06-10 [ Thu ]




 | HOME |  »

プロフィール

Machami 

Author:Machami 
Name:Masami Manuwai
(マヌワイ昌美)
9月16日生まれ、乙女座、A型

❤「Ka hula o Manuwai'olu」主宰❤
~3歳のKeikiクラスからOver 80'sのクラスまで。
 もちろん男性(Kane)クラスも。
 ひとりひとり、Hulaを通して個性を輝かせています~

☆好きな音楽
 Jazz,Bossanova,Soul,Hawai'ian、Tahitian
 憂歌団、ハーヴェスタetc...!Papa-i-yeah Band!
☆好きな食べ物
 おしんこ(きゅうり、かぶ、なす、キャベツ、大根、セロリ)
 おせんべ
☆好きな花
 くちなし(ガーデニア)、プルメリア、ピカケ、イエロージンジャー
★好きな言葉
 いつも心に太陽をくちびるに歌を 花ひとつ髪にさして 

Aloha e komo mai!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

月別アーカイブ