FC2ブログ

keolaのあくび

一日一笑、、そうありたい!!

2010-07-31 [ Sat ]



真夜中、、、こんな声が聴きたくなりました。

雨が降ってちょっぴり暑さがおさまったようにも感じた昨日、おととい。
でもまた今日朝が来れば
真夏の太陽に激愛される週末になりようです。
うん、それもよし。

さて、、思えばまだ先月の出来ごとだった  Miss Hula Hawai’i.
優勝したNちゃんは、先日は池袋のフラフェスタでロケラニのメンバーとしても
風邪で熱があるのに、がんばって出て踊ったようです。
彼女の魅力は、どこにいても自然体なところじゃないかな。と思います。

そんなNちゃんに、フラハワイの秋ものカタログと
「素敵なフラスタイル」9月27日発売号のモデルのオファアがきましたよ~。
フラハワイのカタログっていえばひょっとして日本中にあるショップに置かれたり
DMで送られたりするのでしょう。いや~~一気に全国区のモデルさんですね(笑)
そして「素敵なフラスタイル」では、もうひとりモデルを。と言われ、
すぐに頭に浮かんだのは、Teenの部に出たMちゃんでした。
けれどいろいろな洋服を着るので160cm以上は必須条件とのこと。
残念ながら、、、ふたりだったら一緒のクラス、一緒にMiss Hula Hawai’iに
参加した同士で、私の中の絵づら的には最高だったんですが、、。
他に若すぎない方が良い。20~30代。
9~11号くらいまでのサイズ。Missのイメージ。。。
いろいろ考えて土ワヒネのTちゃんにお願いすることになりました。

モデルと言ってもモデル料をもらえて、、ということではなく
交通費は出る、、という感じらしいのですが
でも若いうちに出来る経験と考えれば、そう楽しんでやることが出来れば
いいんじゃないかな。と思います。

スタジオ的にも華やぎのある話題で嬉しいですね!

きっとそのうち
中高年向きのフラ雑誌なんて出来ちゃうかもしれませんよ~~。
Mrs,Hula Hawai’iなあんてね。
Kupuna Hula Hawai’iももっちろんありあり~~。
そのくらいの懐の深さがこの業界になると
めちゃくちゃ楽しいけれどねえ。。。
ちなみにちょい悪Kupunaのモデル枠、ねらっとこ~~っと(笑)




スポンサーサイト
2010-07-30 [ Fri ]





Mahalohaの会のお知らせをスタジオの掲示板に出しました。

10年以上スタジオあるいはオハナクラスを含めて在籍してくれている方で9月4日があいている方。
もうすでに15名のサインアップを頂きました。
10年から、長い方は20年です。

もちろん頭では分かっていたことです。
でも、こうしてサインアップしてもらうと、、本当にその重さをひしひしと感じてきました。
まだ思い当たる人達でサインアップしてない人も何人もいると思うので、、
ウチのスタジオってすごいんだなあ。
こんなにみんな長くここをHulaの家にしてきてくれたんだなあ、、と感慨しきりです。

51歳の私と20年フラを踊ってきてくれたわけですから、、
これはもうやっぱり、もうひとつの家族です!!
誰かが窮地に陥れば、みんなで心寄せ合い
厳しい状況の時には、助け合い
そうです。実はそのみんなが私を支えてくれたのだし、許してくれたということでもあります。

まさかこんなふうに続くなんて、フラのカルチャークラスを持った初めの一歩の時には
思いもしなかった。。。
でも、、もう20年になるのですよね。
ヨチヨチ歩きの私から、今日のおばさんになった私まで
みんな一緒に歩いてきてくれて、本当にありがとう!!

今日ふっと思い立って、クプナ2の時間に椅子に座ってフラを踊ってみました。
例えば足や腰が痛い、、無理せず座って踊れないものか、、、と。
私もやってみました。
フラが物語りの語り部であるなら、子供への読み聞かせのように
座って話すことがあってもいいし、出来なきゃおかしい。
特にKupunaのフラの可能性として
もっともっと話し上手になっていくこと、、はまだ増やせることだから。
あとは美貌、若さ、体力、、残念ながら減っていくもの(笑)
私もKupunaとして、自分の何もかもが擦り減っていくだけのフラなんか
耐えられないと思います。
でもフラには、まだ可能性がありました。
座っている人の後ろでは立って踊ってみてもらいましたが
全員立って自分が出すぎてバラバラになるよりも
ずっと一体感があってふわっと優しい空気がこちらに届きました。
これは不思議な素敵な体験になりました。

私もいつの日かこんな風にフラを踊るんだろうな、、と
自分の将来を思い描きました。
Manoaでもやってみました。
Kupunaとは違う絵になりました。
でも意外性はあり、目が離せない感じはありました。

Manoa以上のこれからの目標は「ウリ」を作ること!!
あのすっごい迫力のおもしろいお姉さんたち呼ぼうよ、、とManoa言われたら最高!!
あのめちゃくちゃ楽しいKupunaのスタジオ呼ぼうよ、、とKupuna言われたら本望!!
若くてきれいはWahineまでにまかせて
新しい「ウリ」を作ること。
もちろんフラの中で。
でも複合的総合的にいろいろ考えてみていいと思う。
例えばManoaは同じ化粧をする。っていうか似せる。つけまつげまで合わす。
ある種没個性だけれどチームとしての迫力は強まるでしょう。
また、ヘアスタイルももっともっとチャレンジする。
つまり、Only oneを目指す。
もっちろん普通の化粧で普通にも出来る。。
でもそのくらいのプロジェクト。考えてみた~~~~い!!
036_20100730190103.jpg 
先週 91歳の大塚さん元気にスタジオに。
嬉しいです!!
肌の色つや、、声の張り、、眼力、、すべて素晴らしい!!
私たちの永遠のスターで~~す!!

2010-07-30 [ Fri ]


窓を開け放して、、夏の夜風を感じながら、、ふっとこの曲を聴きたくなりました。

アート・ファーマー。
以前にも話ましたが、私は高校生の頃(本当はいけません・笑)から
LoftというライブハウスやJazz喫茶に通っていて、、、
もちろんフォークも好きだったけれど、もっともっと大人のにおいのするJazzに惹かれて、、。
でもJazz好きは当時みんなウンチクさんばかりでしかめっつらで、まあどちらかといえば
暗い人種が多く、、それはどうにも自分も多分根は暗いので、、耐えがたく。。
だからけっこう一人でJazzをレコードで聴いてるのが、お気に入りでした。
アート・ファーマーもすりきれそうなくらい聴いたレコードでした。

この旋律も、マイナーから入るんだけれど、、なんだかとっても好きで。
そしてメイジャーになる音の感じも好きです。

たまにはいいです。どっぷりのJazzもね。



昨日はKのピアノの発表会でした。今年はトリフォニーの小ホールで。
とっても上手い男の子がいました。私男の子の半ズボンに白いシャツでのピアノ演奏いいなと思います。
Kは、ミストーンもありながらも無事に演奏しましたが、
本人はちょっぴり恥ずかしかったみたいでした。
Kのペースでいいので、続けていてほしいピアノです。
ウクレレも見よう見まねで楽しめるようになり、
そのうちにコードのことを教えてピアノで伴奏できるようになったりすると
また楽しさが違ってくると思います。
Manuwai家のJam sessionがまたバラエティーが増えて
おもしろそうです。
そう、音楽は、音を楽しむ、、が私の主義です。
そしてそれはきっと誰かと共有できるもの。
言葉を越えて、、、。
014_320_20100730012302.jpg もうすっかりお姉ちゃんだね。
018_320_20100730012302.jpg Gramからお花をもらって、、
023_320_20100730012302.jpg ねえ、何オーダーするの?
026_320_20100730012301.jpg 結婚11年かあ、、。
028_320_20100730012301.jpg
Kの将来は、きっと大丈夫。
この3人の大人を観察しながらの成長だからね。
いろいろなパターンが、この中にすでに詰まってるからね(笑)

K、、あなたらしい素敵な人生がきっと待ってるよ。
失敗したら、クソーっと悔しがればいい。
でも生きてる限り、やり直しは出来るよ。

う~~ん、マミ?
マミは、失敗だらけかもしれない人生だけれど
マミなりに楽しんでいるし、何よりしあわせです。
人生の優等生ではないけれど
優等生でない分のおもしろさだってあるのさ。



2010-07-29 [ Thu ]




 8月のスケジュール 

1日 BBQパーティー@Villa Del Sol 鎌倉材木座  大人2500円子供500円

   12:00~    ♪焼きそば系はあるようですが、おにぎりなど持参を薦めます。

              また飲み物代は別途になりますから、冷たい物も持参してね。

              ウクレレなど持ってくるとJamれま~す。

              何時からフラを踊りま~す的なしばりはなし。ショウでもない。

              ただ好きに集まり踊り歌い、、のBeach Dayです!!

           子供たちの参加も予定されていますが、大人が沢山いると

             安心して自分の子供から目を離してしまうことけっこうあります。

             事故や怪我なく過ごせるように、ルールーを守りましょうね。

4日 Miss Hula Hawai'i 撮影日  いよいよ奈々子ちゃんモデルデビュー。

               この日も葉山まで。

5日~8日 「子供と指導者の為のフラ講座」参加。場所は永山ということろになります。

            発表会は8日に稲城のホールで行われます。

            何を学んだかをきっと発表するのですね。

            チンキー始めハワイのKUMUもステージをするらしいので

            もし見にきたい人は、Masamiまで申し込んでください。

            8日のインフォは後ほどします。

         ❤朝9時から夕方5時頃までのフラ漬け3日間、、、、これはワクワクと同時に

          もつかなぁ、私、とも(笑)否、、きっと素敵な体験をしてきま~す❤

8日 Locomoco Aloha Ocean@晴海客船ターミナル

   11:00~  ManwuaiWahine,少人数ながらがんばります!!

           私は不在になりますので、MohalaのIリンにリーダーお願いしています。

           Olinasに引き続きIリンのImuaさんのWahine&Keikiとのコラボ20分です。

        ❤チケットを買ってくださった方、私の分も応援よろしくお願いしま~す!!❤

12日 高島屋ハワイアンフェスティバル

   13:30~  Manuwai Kupuna,Manoa,Wahine,Keiki、で30分ステージをやります。

13日 東京プリンス1F ラウンジ  メロディーライン  フラ&タヒチショウ

   19:00~と20:30~の2ステージ  水ワヒネH&E 出演します。タヒチはAnuenueさんたちです。

14日 東京プリンス 1Fラウンジ  メロディーライン フラ&タヒチショウ

   19:00~と20:30~の2ステージ 土ワヒネY&Mohala S Sisters 出演します。

15日高島屋 ハワイアンフェスティバル

   11:45~ Manuwai Kupuna,Manoa,Wahine,Keikiで30分ステージをします。

15夜~16or17日  Manuwaiは那須の方へ遊びに行ってきます。

    ❤いつもすっごくおいしいお野菜を分けて頂いているALOHA FARMさん達と

      遊んでもらおうと思っています。❤

19日  Mahana 銀座店    Manuwaiの1stショウをやりま~~す。

       沢山の皆さまに遊びに来て頂きたいです。

       ショウのチャージはないので、お席を予約して頂き

       飲んだり食べたりは、まったく自由で~す。

       いい感じで出来たらたぶん月1ペースでショウを始めます!!

22日  銀座まつり  木挽町で毎年行われているおまつりです。

      今年も金ワヒネEちゃんのWelinaさんと一緒に!!

      Manuwai Wahine,Keiki,Kaneがんばります。

     楽しく、あたたかいステージです。また毎年の思い出が積み重なってきています!!

26日 サンルート東京(舞浜) Papa-i-yeah! Band 出演

      ❤Papa-I-yeah! Bandのみ。ブッキングなしで30分ステージを2回です。

       ここは、がんばって今までの経験をすべて活かしてカッコよくキメたいです!❤

      沢山フラの曲やりますから、遊びにきて踊ってくださいね。

27日 サンルート東京(舞浜) フラショウ 通常募集以外に土KUPUNA、またオハナのクラスからの若手選抜を考えています

28日 子供世界の文化体験  フラ講座をやりま~~す。kEIKI中心にお手つだいで踊ってもらいます。
      13:00~14:30   三鷹駅前コミュニティーセンター 主催 mishop

 書き上げると、、すごい!!(笑)

  でも、2010夏、、これだけがんばって30日にはKが11歳を迎え、、、

  やり残しのない達成感で終わりたいと思っています。

  がんばるよ~~~!!元気なカラダと太陽に向かってる❤に感謝!!

  きっとあっという間の8月。だから、、、私は燃えて行きます!!
                         

2010-07-29 [ Thu ]


朝起きて、知りました。
桑田圭祐の病気の公表、、、、、、。54歳、、サザンの桑田君。

そうなんだ、、、と思っていると急に外は雨が降り出して、、雨足が一気に強くなりました。

桑田君の音楽は、やっぱり大好きで。私の生きてきた中のある時期をしっかり思い出せるアーティスト。
明後日行く逗子も葉山も、とくに七里ガ浜は私の心象風景でもあります。
そしていくつかの夏にはず~~とサザンを聴いていた思い出もありますねえ。
同世代でもあるし、、、原ボウを奥さんにして連れ添っている姿が、また大好きで、、
もちろんしゃがれ声もだ~い好きです。
初期ということで、もちろん復帰してくれると信じています。
そしたら、その時にきっと桑田君の音楽がまたひとつ、変わるんじゃないかな。
その日を楽しみに待っていたいと思います。

7月も終わりますねえ。あと2日です。
今日はKのピアノの発表会、そういえば去年はKaweloもおじさんとして(笑)
見に来てくれたんだったっけ。
まあゆっくり焦らず彼女のペースで続けている習いごとです。
私は暗譜が苦手でしたが、彼女はたぶんHarryと同じように耳で覚えるタイプです。
しっかりした手のタッチのいい音ではあるけれど
何せ、勉強もすべてまだまだ自分への欲がないKですから、、、(笑)
でも続けれれる限り、やっているといいと思っています。
で、一応ワンピースを着るように指示があったらしいのですが
もちろんお姫ま系が多い中で
今日はシグのワンピースを(笑)
ハワイでは大きくって、、っていうか私のサイズなので胸から襟ぐりが合わなかったのですが
昨日来てみるとジャストフィットになっていました。
下半身は同じサイズでしたが、もうすべて同じでOK!ですねえ。
しばらく共有で、イケルかなあ。
HAHAHA!51歳と10歳が同じ服を着る、、、、そんな私たちってやっぱフツーじゃないでしょうか。

今日は不安定なお天気になりそうです。
でも雨の降り方も夏を感じて、悪くない。

7月31日は、きゅりあんでのシャンソン文太郎さまとのコラボステージ。そして隅田川の花火大会。
この日になると胸がキューンとする私です。
一昨年のその日、花火の上がる音を聴きながら、隅田川のほとりの病院に入院した日です。
去年、、あ~~一年無事だったわ。と思い
今年はこの盛りだくさんのイベントサマーの中、、健康にすごさせてもらってます。
あの年はHo'ikeの後で、、たぶんいろいろな意味のリセットが必要だったのですね。
8月1日は、、逗子材木座でのBBQパーティーです。
一期一会、、どの瞬間も、過ぎゆけばもう戻ってはこないから、、。
だからどの日もどの時も楽しもうとする気持ちを私は忘れないでいきま~す。



2010-07-28 [ Wed ]


27日はハワイのYOKOのお誕生日でした!!!
Beyond the sea,,,,ですが、、日本から心を込めて

お誕生日おめでとうございま~~~~~す!!

どうやら素敵なVacationを過ごしているらしいAhia家にManuwai家はとってもHappyです。
YOKOが、そしてAhia Ohanaが健やかに日々を送っている。
それがManuwai家の心の支えだったり、励みだったりしています。
もともとは、赤の他人。。知らない同士、、、なのに
この絆は、会えなくても私の中では常に感じているもの。
揺るぎないものです。
Joeが、Bubuが、Naheが大切です。
いつもしあわせを祈っています。

YOKOのがんばりにはいつも年上だというのにあおられっぱなしの私です。
Hawai'iに根ざして早何年でしょうか、、、。
私がチョイス出来なかった道です。
それだけでも尊敬しています。

そして道は違えどHawai'ianと結婚したことは同じで(笑)
「やっぱHawai'ianはさあ、、。」とたまにはグチったとしても笑って聞いてくれます。
YOKO、これからも二人の最高のママとして、Joeの逃れられない愛情深さの中(笑)
ますます輝いてください。
オリジナルの曲作り、、楽しみです。
私の次の夢のひとつはJoeとYOKOのCD制作です!!
Papa-i-yeah!と合作で嫌でなければオハナCDもいいな。
残してやりたいです。Kに。
今の私たちのしあわせを。

というわけで昨日のライブでライアンがやっていたDrop baby dropと
Happy Birthdayの歌をYOKOに(笑)
そんなのもらってど~すんだい。。。ですけれど
Manuwai家が、これでも気持ちひとつに取り組みました。
まだ練習不足で、特に私の英語と歌がAwfulですが、、、、、。
まあ師匠そこんとこは、これからに期待してもらって、、、。
どうしても今日、今届けたかった私たちです。

Manuwai家をつなぐものは、音楽と映画と食事(笑)
後は、それぞれに自由です(爆笑)
でもいつのまにかKも楽々にウクレレが弾けるようになっていて
そして今では英語の発音の先生をしてくれてます。
いや~~老いては子に従えってか。

YOKO、、、会いたいな~~~。
2010-07-28 [ Wed ]


Alooooooha!  錦糸町!!スカイツリー!!マイホームタウン!!(笑)

今朝は蒸し暑さもあまりなく、爽やかな空が広がっています。
スカイツリーは、またちょっと天空に伸びた気がします。

伸びたと言えばKの身長、、、。昨日びっくり、、。
ついこの間私の肩を越したと思っていたのですが、昨日の夜銀座を歩くと、、、もう目線も近く
ク~~~上から目線で話が出来るのも、もうあとわずかと確信しました。
もちろん成長は嬉しいけれど、、、正直言うとちょい寂しい。
あ~~もっともっと子供でいて欲しかった、、、なあんてバカなことを思うもんです。
でもKが私にくれたパワー、、生きるパワーは計り知れないこの10年、もう少しで11年ですねえ。

所謂適齢期、、ちっとも子供に興味がなくて、、、もちろん可愛いと感じることもあったけれど
「可愛いねえ」じゃあバイバイと出来る無責任さだったわけで、、、。
でも30代後半、、遊び尽くして、、、後は会いたいのはもし出来ることなら自分の子、、、だったっけ。
そうして授かったKですから、もう神さまに感謝と共に
私の修業には41での出産が適齢期だったのね。と今にして神さまのもくろみに合点する私なのです。
だって生きることに萎えるわけにはいかないものねえ。
自分一人であのまんま好き勝手していたら、きっと今頃生きる意味も分からなくなっていたかもしれないなあ。
歳を重ねることは、楽しくないことだらけとしか感じられなかったかもしれないなあ。
ちょっと遅れてきた母さん、、あるいはある時は父さん業は、溜息つく時も、失望する時も、お手上げだねの時も
確かに生活の中あるもんだけれど
それでもやっぱり、とっぷり家族になってこその、このどたばたな日々は愛おしいです。
美味しい所だけつまんでいたような、愛の狩人(笑)をおりて、本当に良かったなあって今しみじみ(笑)
修行と思えば、それもまた楽し。不完全にわざと作ってくれたんだもの、ねえ神さま。
だから泣いたり笑ったりして、、その中で少しでも膨らんでいく。
だんだんまんまるになったら、きっとシャボン玉のように神さまのもとへ空高く飛んでいくのさ。
今そんなふうに絵を浮かべています。

Keikiのクラス、、、、Manuwaiに作ってよかったなあ。
時々、切れそうになるけれど(笑)
アンティーは怖いらしい、、、Miss Hula Hawai'iのインタビューでそう応えてたらしいウチのKeiki(笑)
そうっかあ、、怖いおばさんなんだあ。
でもそれでも良し。
嘘やごまかしなしで子供と接していきたいです。
この何年かで、子供と向き合う私流のやり方をつかんだ気がします。
それはある意味Kとの関係の中で育ったものではあるけれど、、、。
私は人生って楽しいよ。泣いてごらん。わらってごらん。真剣になってごらん。思いっきりあそんでごらん。
そんな事がフラを通して発信できればいいと思ってます。
クールなのは、、、私は無理。
暑くて暑苦しいけれど、、、でもそれが私のやり方のはず。
ありのままでいい。でも心に嘘をつくな。です。

昨日はある方から、上物を頂きました(笑)
それは何と酵素玄米というお米で、、、炊いたのを頂いたのですが
歯ごたえ、味、、なかなかでした。
これと漬物、、、日本人ならではの喜びかもしれませんね。
完ぺきな中年(あれ?もう前期高齢者かい?)太りである自覚のある私的には
このような食事をしていればいいのでしょうねえ。

なかなかそうもいきませんが、、これ以上いっちゃわないように厳重注意をしていきま~~す。
2010-07-27 [ Tue ]



今日の夕暮れは事の他、美しかったです。
雲の色、、、昼の光から黄昏ていくとオレンジのようなピンクのようなそこに薄いパープルも混ざって
とってもとっても綺麗でしたあ。
その時間、、、私たちは隅田川を越えて、銀座に車を走らせていました。

今日はNew year PartyやImua Partyでもお世話になったMAHANA銀座に出かけました。
ショウをやらないか、、とお話を頂き、今のウチで出来るものかどうか、、、諸々を見て感じる為でした。
今夜は、レナ&ライアンのライブということでしたが、2F客席はほぼ満員の盛況ぶりでしたよ~。
たまには「おでかけ」気分で行こうよ。とHarryも前回のお土産のアロハを着させて、、、と。
でもKはビーサンで行こうとしたので、せめてクロックスにしよっか、、、(笑)
Manuwai家の「おでかけ」と言ってもスーツやウエストマークのスカートなどは皆無になっていて
まあ、、、こんな程度です。


005_320_20100727232441.jpg 006_320_20100727232441.jpg 010_320_20100727232440.jpg 008_320_20100727232440.jpg 

見るところ、サラリーマンや若いOLさん達が多くフラの匂いのする人はいない感じでしたが、、、
何となく途中から、雰囲気の違うグループが、おとなりに、、、。
何とHawai’iのご家族でしかもライアン君のお父さんお母さんたちで、、。
一気にお友達になってしまいました。
Yokohamaのイベント絡みを見にいらしていたようで、今週には帰るのだそうで、、。
とっても素敵なパパとママでした。
016_320_20100727232540.jpg 017_320_20100727232540.jpg 018_320_20100727232539.jpg KはLOCOMOCO
Harryはスペアリブにライス(笑ってました、スタッフの方)
私は、、、とあるプロジェクトに入ったので1杯のトロピカルドリンクとコーヒーで(笑)

8時からと聞いていたのですがショウの始まりは8時半くらいになっていました。
噂のレナさん、、、、なるほど美人さんです。彼女がウクレレ、ボーカル、MCまでこなして
ライアン君は、、同じくウクレレ、ボーカル、フラと活躍し
それをギターの男性(若すぎない・笑)とエレキベースの女の子(こちらは若くそして腕がたつ!!)
の4人編成のバンドのショウでした。
フラダンサーは2名。3曲くらい踊っていましたが、、、どちらかと言えば目立たず、、、
というか初々しい感じで、可愛かったですけれど。。
30分くらいのステージの中でお客さまのBirthdayを祝ったり、フラティーチあったり、、でした。

一番感じたのは、明るいステージだなということでした。
レナさんのてきぱきのMCとわりとボケ役的なライアン君のコンビは、昭和バンドとは違う(ごめんちゃい)
明るい雰囲気を持っていました。
そして私は手拍子にWEEEHA!連発しながらも、、しっかりベースラインを聴いていたのですが
なかなか素晴らしい演奏でした。あのくらいエレキベースで弾いてみたいなあ、、、と思います。

023_320_20100727232538.jpg 021_320_20100727232538.jpg 019_320_20100727232539.jpg パーティーと同じ場所がステージで
前の通路でフラダンサーは二手に分かれて踊っていました。
ライアン君は、、BUBUちゃんを彷彿とするシャイだけれどかっこいい男の子でした。
今日のマナオカンパニーのDrop baby dropなどを歌ったり
ちょっぴり照れくさそうにNoho paipaiを踊ったり、、、
見ていて厭味のないすてきなタレントを持っていましたよ。

026_320_20100727232634.jpg 027_320_20100727232634.jpg 029_320_20100727232630.jpg 028_320_20100727232631.jpg
ライアン君の家族とすっかり打ち解けてHarryも楽しそうでした。
私もレナさんとお話をして、なんとなく安心して
来月早速第一回のMAHANAでのフラショウを決行すことを決めました。

Kも10歳。今まではなかなか夜、、ていうのは大変でしたが
そろそろ夜のおでかけもたまにはいいですね。

Kaweloが来た時にはその仕様もありで。という事もOKを頂いて
尚且つCDもお店に置いていただけることとなり、、、
嬉しい出会いとなりました。

みなさ~~~~ん、8月19日(木)MAHANA銀座にてManuwai Dancersのショウを行います。
是非是非、遊びにいらしてください。応援よろしくお願いしま~~~す。
夏は平日も普通のお客さまで一杯のこともあるとか、、。
早めにご予約くださいね~。

たまには夜遊びもいいな。
またいろいろな音楽がききたくなりました。
ライブ大好き!!今度は横浜のライブも行ってみるつもりで~~す。
2010-07-26 [ Mon ]


Aloha kakahiaka,kakou.

おはようございます。みんな、暑い日々が続いていますが元気でいてくれていますか?
ここのところ、Kupunaさんたちの怪我が頻発しています。
心配です。
ともかく暑い日々であることで。周りの人々が苛々していたり、、、
そういうこともあったりするから、、お互いに気をつけましょうねえ。

Kupuna hula festivalのDVD出来てきて、自分たちの姿を見ました。
心配していたHo’ohaehaeも含めて(笑)
観て安心したと共に、やっぱりウチのKupunaのフラはいい!!と思えました。
自慢のKupunaさんです!!
これからのKupunaのフラは、きれいきれいな曲2,3割。意外性のある曲2割。
フラもの3割。コミカルなもの2割。そんな割合でフラダンサーとしての幅をもっともっと
広げたいものだと自分も含めて思います。
きれいきれいな感じの曲は、もちろん踊ってると気持ち良いけれど
そればっかりではKupunaの持ち味は出しきれない。
もっといろいろなこ経験して生きてきたことが映るフラを目指したいもの、、と考えています。

昨日もあるKupunaさんと話したのですが、、本当にスタジオのKupunaさんたち
人生の厳しい局面に晒されている時にも、だからこそフラ、、だったりする。
たしかに、本当にそうですね。
一体お互いつのまにフラがこんなに自分の人生に欠かすことのできないものになっていたのか
私も、、、時に不思議に感じますが、、
このフラと出会ってなかったら、、今の自分も今の家族もなかった、、と思うと
フラは私の人生も変えてくれたのですねえ。
人生の先を歩いてくれているフラの仲間たちの姿に、多くの事を学びます。
誰にも訪れる、厳しい状況、、もちろん私にもいつおとずれても可笑しくない事を
私も人生の先輩たちのように、しっかり受け止めて
どうじたばたしたとしても、それでも自分に命があるなら、、きっとふっと風を感じてフラを踊るんじゃないかな。
そう思う。否、そうでありたい。

女だけ(本当はウチには立派な男たちがいるけれど)のスタジオは、女ならではの
めんどうくささ(Kaweloがいつも言うところの)があると言われるけれど、、。
たしかに、クラスによってはいろいろ聞こえてくる事もあるし
人と人ですからねえ、、。そしていろんな人がいるわけだからねえ、、、。

Olinas のステージをブッキングしてくれたスタッフさんからのメール。
すっごく嬉しく素敵なメールでしたのでみんなにシェアします。

サンキューです 
昨日もオリナスで一日現場やって
楽しい週末を送らせていただきました。

やっている時は死ぬ思いでしたが
終わってみると、あ~面白かったなあと

反省点は何もありません、
みなさんと幸せな時間を過ごせたことは
仕事ヌキ(いつも仕事ヌキですが)で楽しいです。

人と人って結局は他人同士なんですけど
何かの瞬間に一瞬でもつながったって感じがあると
勘違いかも知れないけど
ちょっとうれしいですよね。

そんなことを繰り返して僕は毎日生きています。
じゃ、また会いましょうね。

嬉しいメールでした。私もこの勘違いの為にスタジオをしていたりフラを踊ってるのかもしれない。
そんな気がしました。
私は、フラをやってきて一期一会ではあるけれど
沢山素敵なスタッフにも恵まれてきたと思います。
本当に素敵なスタッフは、仕事を楽しむ人たちです。
私はそういう人たちが好きです。
2010-07-25 [ Sun ]


夏、、、ですねえ。子供の頃のこのカルピスのCM.大好きでした。
お昼寝して汗かいている感じ。かわいいパンツ。
今も覚えています。1968年のものだから、、私は10歳。Kと同じだったころのCMです。

夏を感じるコマーシャルって沢山ありました。今はCMも味気ないなあ。

今日は、、OFF。来週は週末に、シャンソン歌手 渋谷文太郎さんとのコラボコンサートが土曜日に。
昨日Olinas帰りに、全員でリハをしました。
ブルーハワイ、ビヨンザリーフ、月の夜は、カノホナピリカイ、ハワイアンウェディングソング、、、。
という、リストアップ(笑)
でもフラやってます。だったらやっぱり押さえておくべくものたちではあります。
いつもとまったく違うお客様たち、、たぶん文太郎様おっかけファンの方たちの前と思うと
ちょいと緊張しますが、、、Mohalaクラスと水ワヒネクラスでがんばってきます!

そして翌日はもう、、もう8月です。1日には鎌倉材木座のBeach houseでBBQパーティー!!
海で遊んで、踊りたくなったらフラを踊って、、ウクレレ弾いて一日楽しみま~す。

その2日後にはもう一度葉山に。これは我がMiss Hula Hawai'iちゃんの初モデル撮影日。
葉山の一軒家での秋カタログの撮影になりま~す。
いよいよデビューでっす!!!

そして5日から8日までは、「子供と指導者の為のフラ講座」にてKと共にお勉強会(笑)
Manuwai Keikiも宮ちゃんや宮ちゃんのKeikiも参加とのことなので
初めての参加ですが、、ちょっとワクワクしています。
チンキーとカハレの2クラスをがんばってやるのですが
朝9時から夜は6時頃まで、フラ漬けになりそうで、、、
いや~体力勝負ですかね。でも、自分に喝のつもりで楽しんできます。

そして最後の発表会の日8日がLOCOMOCO OCEANになっています。
晴海の客船ターミナル。私は行けませんが今年のしきりをMohalaのIりんにお願いして
20分間をManuwai WahineとIりんのImuaとで、がんばってやってくれます。
今年はマーク・ケアリイホオマル、、、あのLilo&Stichで「オ~カラカウア、、」を歌ってる
彼がゲストなので、きっとすごく盛り上がると思いますよ~。
チケット買ってくださったみなさん、是非Manuwai応援してくださいね!!

次の週は高島屋でのショウが12日、15日と入っています。
こちらはKupunaさんも出場になります。
また新たに加わったスケジュールですが
13,14には東京プリンスのラウンジでのショウに出演することになりました。
こちらは、13日水ワヒネHちゃん&Eちゃん
      14日MohalaSisters&土Yちゃん
  をお願いしてタヒチアンチームのAnuenue組(タイクーンなどを一緒にやった)と
一緒に2ステージをやる感じになっています。
詳細決定したらインフォメしま~す。
いちおう名前は「Masami Manuwai&Honolulu Express]という
スタジオMの頃に使っていたユニット名の復活(笑)となりそうです。
夏の宵のホテルラウンジ、、、ってなんだかウチっぽくない気もするけれど(笑)
精一杯、その感じの絵を作ってみようと思います、
是非、是非沢山の方に遊びに来て頂きたいと思います。
 
また、こちらも急ですが
パーティーでお世話になったMAHANA銀座にてショウをすることになりそうです。
こちらも詳細決定しだいお知らせしたいと思います。

フ~~その間にとってもおいしい野菜を分けて頂いている
那須のユニークなお友達の所にも、出かけてみるつもりです。

昨日は暑い中もうそれこそ20年来の友人がOlinasに来てくれて
スタジオにも遊びいきてくれました。
彼女は私の大好きな沖縄の出身で、、まだ私が不完全燃焼だったころからの友人(笑)
人みしりの激しい私は大人になってからの本当の意味の友人は
彼女ひとりかもしれません。
ず~~と会ってなくても、いてくれるだけで安心。
昨日はHarryと恋に落ちてた頃に彼女に送ってらしい初デートの写真まで持って来てくれて
HAHAHAHA!!そんな時代もあったよね~~。と照れくさくなりながら。。でした。
何のおかまいも出来ず、しかも溢れかえる人の中(笑)、Harryとウクレレ弾かされて(笑)
その後もリハになっていたので、ゆっくりと話も出来ず、、、、。
なのに笑顔で、ほんとうにありがとう!!
今度は錦糸町のディスコにつれてくからね(爆笑)



2010-07-25 [ Sun ]


Aloha kakahiaka!

昨日は本当に暑い中での、Olinasのステージでした。
汗は噴き出し、足の裏はジンジンする、、そして真夏の西日に向かって、、、という(笑)
たぶん見に来てくれた人達にも過酷な場所だったと思います。
まず日よけの場所は皆無でしたからね~。
応援団のみんなは大丈夫だったでしょうか、、、。

Manuwaiの子供たちは、何人か熱中症気味になりました。
朝からスタジオでリハをして、歩いて現場到着ですぐに暑い中場当たりなどしたので
一気に具合悪くなっちゃったようでした。
移動については反省点です。
でも一緒の行動だったラウレアさんやイムアさんの子供たちは元気だったので
たぶんこのところのフラステージやディズニーなどの疲れが子供たちも
残ってるのかもしれないなあ、、と感じました。
パパ、ママいつもご協力ありがとうございます。
大事に至らないで良かったですが、無理をさせすぎないように注意していきたいと思います。
008_320_20100725061519.jpg 006_320_20100725061520.jpg 005_320_20100725061520.jpg 004_320_20100725061520.jpg 016_320_20100725061656.jpg 015_320_20100725061657.jpg
013_320_20100725061657.jpg 012_320_20100725061657.jpg 011_320_20100725061658.jpg 017_320_20100725061814.jpg

現地でワヒネを合流し、3チームそれぞれのワヒネを色合いが異なり
40分みんなよくがんばったステージでした。
たぶん見ていて楽しかったんじゃないかな、、と勝手に思いました。
(涼しいところなら、、、ですね、、)

020_320_20100725061813.jpg 019_320_20100725061813.jpg 018_320_20100725061814.jpg 022_320_20100725061813.jpg 024_320_20100725061859.jpg
Tちゃんとラウレアさんたち、
Iりんとイムアさんたち、  
合同ステージありがとうございました。暑い中一緒に踊った事は思い出になります。

そしてManuwaiのワヒネ、ケイキ、カネのDancers!!
暑い中、よくがんばりました!!!お疲れさまでしたあ!!

そして、朝顔を出すと約束しながら 、とても回れなかった池袋のフラフェスタ出演のみんなからも
経過メールが入って来て、ほっとしてました。
みんな無事で楽しく踊れたようです!!!報告楽しみにしています。

026_320_20100725061859.jpg

Lokelani,Lanikeaのみんなも
本当にお疲れ様でした~~~~~!!

2010-07-24 [ Sat ]


Aloha no.
Good Moooooorining Kinshichou!! How are you, Skytree?

今日は、HulaDayです!!

Manuwaiの仲間だけでも、この東京の中で2ケ所でHulaを踊ることになります。

池袋の東京フラフェスタ組。オハナサークルのLokelani&Lanikeaのみんな。
暑いさなか、4ケ所を移動しながらの一日Hula三昧。
体力、気力は情熱しだい!
でも水分補給しながら、参加仲間みんなが思いやりと責任を持って
心に残る素敵な一日となりますように。
仲間はたからもの。Hulaは、ハートです。
助け合いながら、、支え合いながら、全員が楽しく過ごせるように
ただHulaを踊るのではなく、控え、移動すべてにおいて
ALOHAに恥じないように行動しましょうね。
もちろんOlinas組も、、同じです!!

池袋と錦糸町には、今日の夏空に虹がかかります。
それは、見える人には見える素晴らしい虹です。
つながっている。私たちは。Hulaで心がつながっている。
暑い中のステージですから、汗も噴き出すでしょうし、
お化粧も溶けてしまうかも(笑)
でも、元気いっぱいに「ALOOOOHA!!」です。
しあわせは、自分から。。。
やらされ気分のステージなんて絶対にダメ。
自分から、それを楽しむ。
そうした自分をリードするPassionを忘れずにいきましょう!!

外は、、うん、、夏そのものの朝がひろがっています。
きっとみんなにとって
思い出に残る一日になるはずです!!

GO !! Manuwai'ian!!
Proud to be mea hula in Japan!!
Mahalo and Alooooha.
Yes!! Mahalooooooha!!
2010-07-23 [ Fri ]



今日はSusanのお帰りポットラックパーティーをManoaの後に1Fで。
忙しい中、宮ちゃんも駆け付けてくれて、、、。
1年前のManoaのメンバーにもどってのひと時となりました。
それは、嬉しい懐かしいあたたかい時間でした。
私の大好きなManoaがそこにあり、その意味でも{お帰り~」気分でした。

002_320_20100723223142.jpg 
私にとっては、きっとどこかでず~~とManoaの
宮ちゃんであり、Susanなのかもしれません。
宮ちゃんのスーパーぶり、、
Susanのまろやかな優しさ、
Manoaの中の大切な宝物です。
例え二人がいない時も
二人のハートを私たちは、これからも感じながらやっていくはずです。

そして二人にいつでも「ただいま~」と「遊びにきたよ~」って言ってもらえる
Manuwaiでありたいと思います。

久々に、Eちゃんのソウルフルなパフォーマンスに笑い転げました。
何でも小道具にして踊りだす。
それがその道具の特性をみごとに把握しきってリズムを刻む(笑)
ありがと!!Eちゃん。みんなをHappyにしてくれて。
来週から「え●ことHarry」あれっ「さくらと一郎」?というユニットで錦糸町のロータリーで
愛の奉仕活動としてパフォーマンスする!!と宣言して帰りました(笑)
004_20100723223616.jpg
このユニット、ひょっとすると錦糸町名物に化ける可能性あるよ~。
伸びしろのあるパフォーマンスユニットです。

人と人は、初めからお互いを知っているわけではなく
やっぱり時間を場所をいろいろな出来事を共有していくうちに
心がふれあうのです。
Manoaのそれぞれに、あ~この人本当にいい人だなあと
あの時、この時に思ったことがたびたびあります。
またこのみんなが本気で心配してくれて
支えてくれた日々があります。

今ひとりになると、、何だか泣けてきます。
泣けるほど、、この仲間と出会えてよかったなあ、、って。
そして一緒にこれからも歳とっていきたいなあ、、て。
ありがとう!!Manoaのみんな!
Susan!!
宮ちゃん!!
I LOVE YOU GUYS!!!

2010-07-23 [ Fri ]
~~~~~お知らせ第1弾~~~~~

 Hu’i o Mahaloha ~Manuwai感謝祭~

    9月4日(土) @亀戸文化センター ホール
          

 え~~と、この夏を無事に楽しく過ごして、、9月。

 夏のしっぽと秋の空気と両方を感じる頃、、、

 Hu'i o Mahalohaという会を開催しま~す。

 Mahalo&Alohaの会という意味のネーミングで

 Manuwaiとというより、佐藤 昌美だったころの私から

 一緒に踊ってきてくれた仲間から

 10年以上私と過ごしてくれてきた仲間への感謝を

 伝え、労い、これからの一緒に歳とっていこうね!!

 と、絆を確認するような、泣ける(私が・笑)会を

 やりたいと思ってます。

 今度のHo’ikeは過去を振り返らず、今とこれからを

 テーマにしていきたいので

 ここで振り返って、、泣いておきたい!って気持ちです。

 思えば20年一緒、、本当によちよち歩きの私から

 ず~~~っと一緒に踊って来てくれた仲間が

 今も一緒にいてくれるって

 これを誇りとせずに一体何を誇ろうか、、、です。

 あの頃、あの時のエピソードなどもまぜながら

 自分のあるいはスタジオの小さな歴史を振り返り

 あのフラをもう一度踊ってみましょう。。とか

 もちろんManuwaiに見切りをつけて離れて行った人や

 事情でウチを離れている OGも

 どうぞ、み~~んな遊びにきてください。

 同窓会気分で、「元気~~!」「老けたね~~笑」とか

 HUGしあい、違う道を歩いても、また会えることを

 心から喜びたいです。

 といってもマメでない私は、もちろんそんな人達に

 招待状など出さないから。

 もしスタジオの仲間で、まだ交流のある仲間から

 「あいつが、良ければ遊びに来てって言ってたわよ。」

 と、お伝えくださ~~い。(笑)



 そして、その会の中で

 Manuwai Keiki Solo Competitionも行います。

 次の世代の子たち、ここのところの伸び幅は大きく

 挑戦したい子がたくさんいます。

 それを10年生以上の上級生(笑)たちが

 ジャッジをする。。。ということにしたいと思います。

 SoloでCompeに出るのシュミレーション。

 人のフラを評価すること、、の学び。

 どちらも体感してもらえるかな、、と。

 そしてそして、お友達のようにしてもらっている

 ハワイアン仲間に友情出演してもらって

 メレフラタイムももうけま~~~す。

 客席は300ですが、入場は無料。

 みんなで和気あいあいのあったかい会を

 楽しむ日にしま~す。

 只今9年生以下でのボランティアスタッフを大募集中。

 ちケッティングなどはないし

 外発信のイベントではないのですが

 是非諸々を一緒に作ってほしうなあと思っています。

 やってあげるよ!の人は声をかけてくださいね。



2010-07-23 [ Fri ]
    ~7月24日(土曜日) 錦糸町Olinas Hula show ~001_320_20100723000234.jpgComing sooooon!!

         002_320_20100723000148.jpg Make everybody happy!!
 Join us!!   001_320_20100723000149.jpg 
      今週末にManuwai’oluは2つのイベントがんばります。
   ひとつは、Lokelani&Lanikeaによる池袋の東京フラフェスタ
   そして、もうひとつはスタジオとして
   ラウレア&イムアのメンバーと一体でがんばる
   錦糸町Olinasのフラショウ(40分)

   天気予報はピーカンの夏日の予想です。
   夏に野外のステージはご機嫌!!
   とはいえ、その中でフラを踊り、着替えと
   かなり体力消耗することも予想されます。
   きっとカラダ中の水分でちゃうくらいに
   汗もかくことでしょう。
   これは応援団も必至です。
   どうぞ日よけ対策を充分にお願いしま~す。

   Dancersは、どんなに暑くてもビックスマイルで
   フラを大好き!!と伝えましょうね。
   沢山の方に笑顔になってもらえるように
   合言葉はチャクラとナカハタキヨシ(笑)

   頑張ろう!!素敵な夏の思い出にきっとなるから!!
   どちらのManuwaiも是非応援よろしくお願いしま~す。
   Olinasではショウの最後にフラティーチをします。
   もっちろんここは一発「月の夜は」です。
  状況が許せば、盆踊りバージョンでやりまっせ~~。
   
   ここにOlinasのステージ、組んでやってみよう!
   と、立ちあがってくれたMohalaのTちゃん、Iりんに
   心から感謝しています。ふたりともディズニーも控えてる中
   一生懸命に打ち合わせを重ねてくれました。
   この2スタジオと一緒に出来るステージを誇りに感じます。
   それがステージで出るように、詰めをがんばりましょう!!

   2010年夏、、、暑いです。熱いです。
   春のGWに引き続き、ステージ三昧の絵日記になりそうです。
   過ぎてしまえば2度と帰ってはこないこの2010年の夏。
   愛おしい日々です!!
2010-07-22 [ Thu ]


昨日は、レッスン開始には軽いムチ打ち状態のように首がなっていました。
思い当たるのは一昨日のディズニーで、、、、。
マウンテン系にあんなに乗っちゃった私。
サルじゃないんだから、、そして51なんだから、、、って。
そうかあ、、カラダに出ちゃうかあ、、とちょっとショック。
水ワヒネのSちゃんに教わって、ともかく冷やして動かさないこと。
とのアドバイスに急いでドラッグストアに行き、首に巻くアイスノンみたいなのを
購入ず~~と当てていました。

今朝ずいぶん楽になっていましたが、今日のカヒコをお休みさせていただき
一休みをさせていただくことにしました。
101.jpg
明日は、万全にして踊りまくりま~す。
KaweloのCDの申し込みをボツボツとメールフォームからいただいているのですが、
今日は仙台のアンクルの生徒さんたちから5枚もまとめて申し込み頂きましたよ~。
Mahalo,de~su.
Uncle,DeeDeeのご協力の賜物ですよねえ。ありがたい!!

さて今週の土曜日には、オリナスのステージ!!!
40分間、待ったなしステージをラウレアチーム、イムアチームと合同でがんばります。
灼熱の太陽の下ですから脱水症状なども気をつけながら
無事に楽しい合同ステージとなるように、ココロをひとつにしてかかるよ~~!
しあわせですねえ。
沢山のステージがあって。
また秋になったら落ち着いてフラレッスンに励みますよ~。
夏休みに子供たちが、一段と背が伸びるように
この夏Manuwaiのステージで、成長をみせれる私たちでありたい!と思っています。

暑い日々が続きますが、みんな~~~!!
しっかりココロに焼き付ける2010の夏をエンジョイしようね~~~!
2010-07-21 [ Wed ]


新しい朝、、、おはよう~!

今朝はいつものように5時に起きて、、昨日はシャワーだったのでゆっくりとお風呂に入り、
すっかりと昨日のカラダの疲れをとりました。
今日も気持ち良い夏の陽ざしにあふれています。

さて、昨日の「Ho'ike at Disney」のリポートですが、、。
008_320_20100721094201.jpg 朝8時舞浜駅集合!!
残念ながら欠席のNちゃんのこと、みんなどこかで想いながら、
でも妹のRちゃんは、出席。
さあ、みんなでNちゃんの分も、暑いけれどがんばろうね。
ちょっとだけスペースを借りて、もう一度並びを変えてリハ。
004_320_20100721094200.jpg サポートママ隊も!!
ママ達も、ご苦労さまでした!!
ハリーの面倒も、併せてお願いしちゃいました。
009_320_20100721094200.jpg そしていざ出陣(笑)
010_320_20100721094200.jpg 
2列縦隊で、私語厳禁。今からディズニーの中での
リハーサルで~す。

前回のディズニーの時には遅刻が出たりしましたが
今回は時間通りみんな集合。
まず朝この時間に集合するのには
沢山の大変なこともあるけれど
みんな、そういうことをクリアしているのだから
私たちに出来ないはずはないよね。
気分良く一日を送るには
朝はとっても肝心ですよ~。
昨日はOKOK!!合格でしたあ。

バックステージでの態度もKeiki,Wahine
それぞれにきちんと出来たと思います。
Keikiは忘れ物がありましたが
それに気付いた時のその子たちの表情、、
たぶんびっくりして胸がつぶれそうになっちゃったと思います。
どれも調整のきくものだったから、これも今回はOKOK!!
でも私もKの親として、ともかく最後になりがちな彼女の支度なので
注意したいと思いますが、忘れてもなんとかなる、、と
子供が馴れて行かないように、これからはママたち
もう一度朝出る前に持ち物を確認お願いしま~す。

バックステージをバスで移動して
待っているとMCのおじさんがアロハを着て登場。
あ~~昭和の香りがするな~。
こういう時にKaweloが日本語、英語でMCしたら
めちゃくちゃテンションあがるのにな~~と
思いながら。プラス、自分も履いたトン足がに不安を感じながら、、。

001_320_20100721095501.jpg

あっという間にプラザテラスに移動。
ホイケのボードはRママに持ってもらって。
今日のHo'ikeDancersの行進でしたあ。
Rママは、車のコンパニオンさんのように背も高く美人さん。
この役はとってもお似合いでした。

そしてまずWahine登場。
「え~~~なんでそんなに後ろに立ってるの~。」
と思い脇に座ってるスタッフに
「前行っていいんですよね。」なんて話しかけちゃったり、、
私のその時の狼狽ぶりは、かなりなもので
とてもDancerとして立っているキャストではありませんでした。

そしてそして踊り始めたら、、すぐに心配していたトン足ソックスは
まるで鉄板の上で焼かれたように、くるくるとあちこちに、、、、。
その時点で、もう軽い眩暈を感じてしまいました(笑)

てなわけで3曲踊りは無事に踊れたし、
衣装も写真のように夏のディズニーにはとっても映えていました。
そこは、何より救いでした。

けれどトン足の件、きちっと入場から、退場まで注意事項を守る
整然としたキャストのふるまい、、からすると、、もう本当に大反省。
そして、悔しいなあ~~もう1回やらせてくれ~と
控室までのバスの中ですでに思いました。
あの場所でもう一度、きちんとリベンジできなきゃ
許せない自分自身がいました。
ってことで来年あるかないかわからないけれど
もう来年に燃えています。
来年は、、Manuwaiの良さがもっともっと出るビデオを作り
本番は、もっともっと素晴らしいものに!!!!
私とリベンジに参加してくれる人は今から意思表示をしてくださ~~~~い(笑)
でも、かなり本気です!!!

で、あっという間に終わってしまって、、そんなトン足チームの私たちにも
ディズニーはおとがめなしでパスポートをくれました(笑)
Dancers、、おつかれさまでした~~~!!
サポートのママやご家族の皆さんありがとう~~~!!!
見に来てくれたManoaのEちゃん、Aちゃん、Rちゃんありがとう~~~!!
もしかしたら、’Olu'oluさんもいてくれましたよね。ありがとう~~!!!
Manoa Mちゃんそしてママも暑いなか朝早くからありがとう~~!!
パパ隊もいつも撮影、サポートありがとう^~~~!!!
見ていてハラハラなステージだったのでは、、と思います。
ごめんなさい!!この借りは必ず返します!

反省はきちっとしたぞ~~~~!!!
でもその後は、、気持ちを切り替えて、、、、ディズニーを子供たちと
遊び尽くした昨日となりました。
なんと閉園の10時すぎまで、、ともかくアトラクション乗りまくり
歩きまわり、遊びまわり、、、、。
灼熱の太陽のもと、、もう汗なんだかなんなんだかわからない状態で(笑)
毛孔はすべて開ききってる状態の中。
「アンティー、一緒に乗ろう!!」の子供たちの声に「ようし!行こう!!」と
こんなにいろいろ乗ったのはもう独身時代にさかのぼる、、ってくらいに(笑)

中には初めて苦手もののアトラクションに乗って泣いちゃう子や
でも、、そんなこの日はきっと子供たちにも思い出深い日になるかなあと、、。
Wahine組とも数回すれ違ったけれど、なんと帰りも会ったので
み~~んな遊び尽くしていたんだなあ、、とわかりほっとしたり良かったと思ったり、、。

023_320_20100721105500.jpg 真夏のドライブ。
025_320_20100721105500.jpg kの真剣な顔(笑)
015_320_20100721105501.jpg 51歳もがんばる!
013_320_20100721105502.jpg 初めてのスペースマウンテンの子も。
012_320_20100721105502.jpg もう、どこの女優さんかと、、、
019_320_20100721105501.jpg 027_320_20100721110108.jpg 026_320_20100721110108.jpg Rちゃんはアンティーと。
パパと妹ちゃんは後ろから、、、。Rちゃん送りハンドルもカッコよく真剣でした(笑)
028_320_20100721110108.jpg もちろんスプラッシュマウンテンも。
Kはこれだけはかたくなに拒否(笑)
で、ホンテッドマンション組で。
Nちゃん親子だけが手をあげてカメラ目線(笑)
036_320_20100721110106.jpg 032_320_20100721110107.jpg 

ママチームのカヌー。Manuwaiのママたちも、、
最初はきっとウチのやり方やあり方に「なんじゃそれ~」
だった人も多かったと思いますが(えっ今もですか?)
T先生とのやりとりなどから、いろいろを理解してくれて
またAちゃんのもろもろの活躍などから
子供にフラを習わしに来てま~す。じゃあすまない(笑)ことを
カラダで❤でわかってくれてきました。
そうじゃない。子供にとってピアノ教室とは違うんだい!!
ってところ、つまり御月謝払って習って1年に1度発表会っていう
システムでなく、もっとママも含めて熱くかかわらなきゃならないってこと
そんな中から絆や心のふれあいが生まれて、本当の仲間になるってこと
きっと気づいてくれてるって勝手に信じています。
時にそれはめんどうくさく、暑苦しくだとは思うけれど、
人とのかかわりが薄くなっていう現代において
そんな場所があったっていいと思うし、
私も同じ子育てっていうか子に育てられ真っ最中なので
いろいろママから学ぶところも多いです。
ママチーム、、もっともっと素晴らしいコミニュケーションをとれる仲に
なっていってくれたら嬉しいです!!
045_320_20100721110537.jpg 043_320_20100721110537.jpg 042_320_20100721110538.jpg え~~っとウチの子もいましたよ(笑)
S家に便乗してとって頂いたポリネシアのディナー。
ここに座ってKとお互い存在を確かめあう(笑)
そのくらい二人まったく別々に行動していました。
それもまた新鮮でしたね。
タヒチの客上げでSちゃん、どこで習ってるのタヒチくらいヒップが動き
まあ素人でないことは、わかっちゃいましたかねえ(笑)
みんなで来ると、家族だけとは一味もふた味も違う楽しさがあるものですね。
あ~歌手も変わっていて、思わずIリンかと見間違えてしまいました。
皆同意(笑)
040_320_20100721110538.jpg 039_320_20100721110538.jpg 038_320_20100721110539.jpg そしてスペシャルなManuwai号の
ジャングルクルーズ。そうです。私たちだけ!!イエ~イ!!
でも、これって船長さんのタレントに頼るとこ大きいでしょ。
今回の船長は、、、もう笑い転げるしかないっていう
下手さ加減と、ちょっとオネエ入ってる系で、、もう私は笑いが止まらなかった。
やっぱり私はこの船長よりカヌーのお兄ちゃんが好みです(笑)
049_320_20100721112744.jpg 
ビックサンダーマウンテンも3回も乗ったし、、、
最後にキャプテンEO観られたし、、、
もう思い残すことなくディズニーを堪能しました。
どうしてディズニーだとこんなに歩けるのかな、、。
これはディズニーマジックです。
でも~~ゲストとしては本当にマジックがいつもかかるけれど
キャストとしては、、ほろ苦いデビューとなった今日、、、
いつか見てみ~立派なキャストダンサーになってるさかいに。

というわけで踊ってる写真は、また集まったらアップしま~す。

楽しいManuwaiのディズニーデイでした!!
2010-07-19 [ Mon ]


海の日の今日、、、とっても楽しいアリオのステージ出来ました!!

002_320_20100719215730.jpg ナビなしのドライブで。
ナビないので、記憶と勘だけを頼りにして西新井へ~。
いつものコースと違いましたが、ばっちり迷わずに着きました。
時間の余裕をちゃんとみてのこういう姿勢はナビがあっても大切ですね。
006_320_20100719215728.jpg イメージ写真はいつもこれ!?

003_320_20100719215729.jpg 手づくりのボード可愛い!

005_320_20100719215729.jpg 小さいけれど雰囲気のいいステージ。

008_320_20100719215727.jpg 朝一に来てたのはこのふたり!

007_320_20100719215727.jpg Mちゃん朝から気合入って綺麗!!

011_320_20100719215838.jpg まずは今日の運勢からっと。

010_320_20100719215838.jpg ちなみにアンティーは中吉(笑)

025_320_20100719215836.jpg 本日のワヒネユニット!!
新鮮な顔合わせで、とっても素敵にBlue Leiを踊ってくれました。

 026_320_20100719215958.jpg
私の趣味的には、このショットの方がイケてます(笑)
楽屋でも雰囲気よく、そういうのって一日大切ですよね~。

017_320_20100719215837.jpg 
もう海の日にはこの二人。
リラックスムード漂いすぎ(笑)
でも私の趣味的にはOKOK!!で~す。

014_320_20100719215837.jpg 
本日のManuwai'olu DANCERS
 カネ2、ワヒネ5、ケイキ9、Machami、、今のスタジオのバランスかなあ、、。
そして2人のママ、、本日のバックステージコクアお疲れ様でした~!!
ありがとうございました。T先生不在、Aちゃんはワヒネダンサーという今日も
とてもスムーズにケイキの支度、早替え出来ましたね。
チームManuwai Keikiとしても底力ついてきてるのを感じて嬉しかったです!!

035_320_20100719215957.jpg 
まずはKeikiの「Pua ana ka makani」
この衣装私はとっても好きです。
Keikiというとやっぱり可愛く甘い色合わせになりがちですが
こういう渋めの色合わせが、新鮮だったりします。
昨日リハもしたので、今日はもうひとつパワーあった気がしました!

そして、、子供の着替えをしてたので写真なしでごめんね。
我がスタジオの、顔となってくれているKane。Sちゃん&Tくんのコンビで
「Da bus coming」
もうこれは定番になっているので、目を離していても安心です。
この曲の楽しさって、またサングラスのもう1曲とは違うものがあり
見てくれる人にストレートに伝わりやすい気がします。

044_320_20100719215956.jpg 
ワヒネの「Blue lei」
5人というのはステージにちょうど綺麗な人数でバランスも良く。
この衣装もどちらかといえば渋めの色ですが
何組もあるフラショウの様な時には、やはり新鮮です。
しっとりといい雰囲気のワヒネユニットでしたあ!!

フィナーレは、He aloha no Waianaeでしたが
ごめんなさい。こちらも写真なし、、。
でもKeikiのニュードレス!?
簡単な作りの、、でも目にも鮮やかなオレンジ色に
髪にはプルメリアというシンプルも可愛かった。
なんだかスタジオ的に一番衣装持ちは、今Keikiですね~。
間違いなく。

というわけで楽しく4曲を踊らせて頂きました。
いつもありがとうHula Hawai'iさん!!

応援ありがとう!!トニーご夫妻!!お久しぶりでした。
オハナのYさん!素敵なお嬢様、、Harryはかなりお気に入りのようでした(笑)
立ち話だけれどちょっとお話できて本当に良かったです。
池袋フェスタは、弾けて楽しんで下さいね!!

さあ、今日が終わって明日はディズニー!!
と思って帰ってきたら、、、
KeikiのNちゃんが、怪我をしてしまった、、、の連絡。
救急車で、、、というから一気に血の気がひきましたが、
どうやら公園の遊具から落ちてしまって、、腕をやってしまったらしい。
頭とかは打ってない、、、あ~良かった。
でも救急車って、、。ともういろいろ考え心配しました。
今日は、とっても元気で
「今日Nちゃん、すっごい元気じゃない?」というと
「きのう夜までお別れ会だったんだよ。」と、、
楽屋でも沢山おしゃべりした今日だったのに、、、、、。
そしてウチのKは「Nちゃんと約束したんだ!一番いい笑顔で踊ろうって。」と
言ってた矢先、、、です。
結局は腕は骨折はしていなくて脱臼とのことでしたが腫れなどもあり
とても明日踊ることは出来ない、、、と。
あ~~残念!!
何だか悔しく胸が痛みます。楽しみにしていたのにね。

T ちゃんAちゃんが相談して、Nちゃんが出れないバージョンの立ち位置を
考えてくれて、、、
そうだね。心配だし寂しいけれど、、Nちゃんの分もみんなでいい笑顔で
踊らなきゃ。
話をきいて「可愛そう、、、、、。」とうつむいちゃったKとも
そう話しあい、、少し落ち着いてKも寝ましたが、、。

まず一日も早く脱臼したところが治るように
アンティーは祈ってます。
近かった豊洲から遠いところに引っ越すけれど
引っ越しても通って来てくれる、、って言ってくれたNちゃん。
だから、また一緒にディズニーへ。
それもただのディズニーじゃなくってHULAで一緒に行けるように
またもやアンティーは、燃える夢が出来たよ。
まずは明日、みんなで頑張ってくるからね。
みんなが心ひとつにいちばんのスマイルで踊れるようにって
思っていてね、Nちゃん。

起きてしまったアクシデント。。
でもきっとこのことからも、沢山を学べるKeikiです。
仲間を思う気持ち。。。

さあ私ももう一度気持ちを奮い立たせて、
明日に向かいます。
明日は猛暑になるらしいので熱中症も気をつけましょう!!
明日、、みんなが最高のスマイルで踊れますように!!

2010-07-19 [ Mon ]



素晴らしい朝がひろがっています。
太陽の光もたっぷり、そして爽やかな空です。
青い空に白い入道雲、、、ああ、夏です。
正しい(笑)夏が、私たちにしあわせを連れてきてくれるようです。

この1週間は暑くなる、、猛暑もあり。どうぞ体調管理にくれぐれも気をつけてくださいね。
私も、自分の体にも耳を澄ませながら、、、でも大好きな夏を悔いなく過ごしたいと思っています。
まあ、暑い夏に食欲が落ちないっていうのが、スタミナが持つ因かもしれませんね。
汗は、かければ嬉しくなっちゃうほうだし。
やっぱり私は夏の季節から来たヒトなんだと思います。

さて今日は西新井アリオでのハワイアンショウに、Kane,Wahine,Keikiで出演します。
昨日もリハをしたし、暑いけれどダラけずに
見てくれる人たちにHAPPYを届けたいと思います。
心配なのは、この2週間代車に乗っていて、、、ナビがついてなかったということで
いつもナビだよりで西新井まで行っている私としては、、道が心配です。
乗っていたのはワーゲンの車で、車体が低く目線も低く最初はとっても
地面に近くて目が疲れましたが、シートはレザーで、とてもカラダにフィットして
座り心地はとっても良かったです。
我が家のボイジャーは、おしりの方をこすっちゃって傷がついていたのですが
そこをきれいにしてもらって帰ってくる予定です。
ナビなんて、道覚えなくなるからダメだようね~。なんて言っていた私でしたが
もはやナビまかせ、風まかせのドライブになっていましたから、、、。
いかんいかん、こういう時ほど呼びさませ!野生の勘!でがんばらなきゃ。

また明日はいよいよディズニー!!!!
2日前から始まっているこのイベント。その初日にディズニーからCallあり。
靴下か靴を履いて下さい。。。。???
火傷をした人が初日で出たらしいのです。
たしかに熱い足元で踊るとあり得る話です。
昨年のイクスピアリも、そういえば水を撒いてもらいながらやりましたし、、
ということで不本意ながら、私は「トン足」と呼んでいるフラットソックスっていうやつ、
シューズの中に隠れちゃう長さの、、あれの肌色を着用することになりましたあ(泣)
なんだかなあ、、、ですけれど。しかもターンとかしてそれが脱げちゃったら、、
くるくる丸まって、あちこちに落ちてたら、、、なんて恐ろしいシュミレーションも
してしまったりして、、。いやだ~~~!!そんなの。
まあ初めての経験なので本当に不安ではありますが、、
明日は猛暑になりそうですから初日よりもさらにステージとなる場所の温度は
10時前の出演時間には、かなりなものになっていることでしょう。
郷に入れば郷に従え。
トン足フラでも、Happyに感謝して踊りましょう!!!

今日と明日。。みんなが無事に楽しく踊れますように。
ひとりひとりに素敵な夏の思い出ができますように。

さあチャクラとナカハタキヨシでGO Manuwai'olu!

2010-07-18 [ Sun ]



おっ疲れさまでしたあ~~~~。
朝10時からのkupuのクラスから、、、Keikiの明日のアリオ、あさってのディズニー、来週のオリナス
ワヒネのディズニー、オリナス、、、
と想像通りの、すんごいリハデイとなりました。

めっきりの夏日を感じた朝、そして帰りは9時過ぎでました(笑)

でもみんなが助けてくれて、Dancerが、リハをやる姿勢でいてくれて
何とかがんばりました。

明日は西新井のアリオ。

あさってはディズニー!!
どれもきちんと取り組んだリハを元にがんばりま~~す。

2010-07-18 [ Sun ]



Good Morning!!!  It's a beautiful summer day.

美しい「夏の日」です。6時には、光がいっぱいあふれてて、、。

昨日はすべてのクラス、、ロケラニ、ケイキ、ワヒネ、モハラ、クプナ、カネと6クラス。
へろへろでうすけれど、、でも楽しいな。どのクラスも。
きっとバラエティーに富んでいるからこの6クラスを出来るのかもしれませんね(笑)

そんな中であさって20日に出演する
ディズニーからTell.
昨日から、始まったらしい「Ho'ike at Disney」で、足をやけどした人が出たらしい。
なので是非靴下をはいてください。、、、というもの。
たしかに足が熱くて大変だった経験が私はもちろん子供たちもあります。
でも、、、靴下って、、、。
でパンプスを履いたりする時に履く短いものを急きょフラママが購入しに走ったりと、、。
まあやけどしちゃったら本当に大変だし、、。
ディズニーも慌てたのでしょうねえ。
20日は晴れてくれそうだし、熱くなりそうですから、、ここは靴下フラもOK!!でしょう。

そうです。明日は西新井アリオでのショウ!!
Ⅰ部の12時30分からの回のラストに踊りま~~す。
Kane,Wahine,Keikiで楽しみま~す。

そしてあさってはいよいよのDisney!!!!!
Disneyのテーマ「夢は叶う」。
最高のスマイルで、そうそう合言葉はチャクラとナカハタキヨシ!?で
2010夏の思い出の1シーンとなりますように!

ってなことで、もちろん今日もクプのレッスンの後は
もろもろのリハーサルになりま~す。
みんなあ、暑いけれど
暑いから夏なんだ!負けないでダラダラしないでがんばるよ~!!
だって、、私たちしあわせだもの。ね?

来週はオリナスがあったり池袋フェスタがあったり、、っと。
夏の日々は本当にきっとあっという間に過ぎてしまうから、、
だからだから、、、、一瞬一瞬を大切に心に刻んでいきます。

沢山のヘルプ、沢山のアロハな気持ちありがとう!!
みんな大好き!!!


2010-07-16 [ Fri ]



おはよう~~新しい夏の一日!!そしてみんな~~元気ぃ?
夏バテしてない?
 いよいよ世間も梅雨明けらしいですよ~。
豪雨に見舞われた方たちは、大変でしたね。自然の猛威とはいえ、本当に
ニュースを見ていると、祈らずにはいられませんでした。

夏の暑さにも負けズ、やせもせズ、(笑)こんなについちゃった贅肉分ヘビーだし、暑苦しいんだよなあ、、と思いつつ
なかなか改善することない、、そういう人に私はなっている。(雨にも負けズ調で、お読みください)

今日のこの映像すっごく可愛い!一目で気に入ってしまいました。
今日はManuwaiサテライトスタジオからの番組は残念ながらお届けできないので、こんなワヒネたちのjamを。
ハワイの女の子たちです。
どうもバスルームで、コーラスの練習をするらしく、それがまた何ともcuteです。
もう5,6年したらKも、きっとこんな感じになるんだろうなあ。
楽しみなような、怖いような(笑)
ここのところ随分と私離れがすすんでいて、、まあ正直寂しくもあるんですが
今から平気になっておかないと、「じゃあね、マミ!」と出てかれた時に
どんだけ落ちちゃう私かわからないから、、、模擬テストって感じでしょうか。
いいの、いいの子供はそうして成長するのさ。
言い聞かせる日々で~す。

さて世間では3連休らしいこの週末は、第2期Manwuaiの夏ステージ到来です

まず、、7月19日(海の日)西新井アリオのセンターステージでのフラショウに参加しま~す。
    Manuwaiの出番は、12時半から始まるショウの13曲目からの4曲。
    1部のラストってことになり、時間でいえば1時半くらいからかな。と見込んでいます。
   お近くの方、、こういう時にしか会えないよ~のあなた、、是非遊びに来て下さいね~。
   今回はKane,Wahine,Keikiと3ユニットでいきまっせ~。
   楽しいステージになりますように。

そして、、なんと次の日は待ちに待ったディズニー!!!!
    7月20日(火)朝9:55~10:15までの時間ですが
    たぶんトップバッターなので10時には踊り出しているんではないかと思います。
    ちなみに夏の開園時間なので、もちろんお客さまは、入ってからですよ~。
    もう世間も梅雨明けということで、きっときっと絶好のディズニー日よりになるはず!!
    ショウが終われば、みんなと合流して一緒にとことん夏の一日をディズニーで遊びます!
    沢山の方の応援お待ちしてます!!
    場所は入ってショッピングモールを抜けた所。ディズニーとミッキーの銅像のある所です
    シンデレラ城をバックにしたフラ。夢叶って子供たちきっと最高のスマイルで踊れます!
    ただ、、ショウの最中はあくまで私たちはキャストでありゲストではないので
    そのお勉強もしますので、見て下さる方も身内の応援ではあって下さりながら
    三脚を立てたり、個人名を呼んだりしてはマズイってルールになってますので
    そこんとこ~よろしく!!

まずは、このふたつ、、絶対に楽しいものにしなくっちゃ!ね?


 そしてそのあとも、沢山のイベントが待ち受けています。でもどれもこれも大切。
 だから楽しんで頑張りましょう!!

 9月の4日に、Manuwai主催での「ありがと!!みんな!!」の会を企画しちまいました。
 詳しくは各クラスで、またこちらにもHPにもあげますが
 骨子は、私の仲間でいてくれて嬉しいよ~。ありがとうね~~。を伝える会。
 10年以上私と一緒にフラを踊ってきてくれた仲間たちへの感謝を伝える会にします。
 もちろんまだ10年に満たないけど、、のあなたもボランティアスタッフとしてお手伝いしてくれたり
 いろいろとやってほしいことも出てくると思うし、、客席で見てくれるもあり、メレフラありです。
 またウチのOGで、ウチをまだ好きでいてくれてる人たちも、
 どうぞみんなが誘ってみてください。大歓迎。
 まだまだ本当に企画段階ですが、その中にkeikiのsoloコンペを盛り込んで
 ジャッジは10年生以上の仲間にしてもらう。
 というのもやってみたいと思っています。
 参加費、チケット一切なし!!!イエイ~!!
 場所は亀戸の文化センター(駅の所です)になります。
 やるよ~~~!

 
2010-07-15 [ Thu ]



Aloha ahiahi

 今日も、beautiful summer dayでしたあ。
稲城のプルメリアの会、、少人数ですが、、みんな頑張って通って来てくれて嬉しいです!
9月に生バンドとジョウイントするらしいのですが、、
訊いてみると、、やはり青竹珊瑚のバンドらしく
カイマナヒラとかオケカイとかも、、NOな感じで
久々に「赤いレイ」を(笑)でも稲城の仲間にひとつづつハンドモーションを考えてもらって
共同制作2010バージョンの「赤いレイ」が出来上がりました。
これもひとつの勉強にはなりますよね。

Kが夏休みに入って、かなりゆったりした時間(特に朝からレッスン始めの11時まで)があり
気分がとてもリラックスしています。
今日は夜もないので、ゆっくりとお風呂にでも入ろうかなと思っています。
夏はシャワーもいいけれど、やっぱりお風呂!!日本人で良かったの瞬間で~~す。

そういえば、昨日のお客様のスカラシップのTさんのブログにハラウ探訪として
Manuwai登場。やっぱり本当にネタになったのでした(笑)
1FからはKEIKI CLUBのデザインのアート。そしてKが見ていてその辺に出しっぱなしだった
志村のバカ殿のDVD。(笑)そしてその一言コメントは「kane?]って、、おいおい。
そして踊り場の「くつはそろえましょう!」のミニボードに、そろえた靴の写真(大笑)
でも実は、脱ぎ散らかった靴も撮っていて、、Tさんが直して撮ってくれたのでした。
これ見た人はなんじゃこれ、、、。かも。でもいいのいいの、どれもウチだから、、ね。
それにしても面白い方です。Tさん。

ハラウ探訪といえば、Keikiママたちで盛り上がっていた記憶のあるH.I.Sの
来月のハラウ紹介は、、なんとウチを取り上げてくれるようです。
HPの中みたいですが、、。これもモロカイをアテンドしてくれた担当のNさんと
その部下のYちゃん、、2日間横浜のlove Hawai'iでKaweloブースの前で
頑張って仕事してましたよね。
そんなこともあってかな、、と思うのですが、
まっありがたいことです。
広告を全く出さないウチをとりあげてくれるんですから。。感謝。
そういえばHula le'aのCD紹介にも、Kawelo取り上げてもらっています。
これは、MohalaのMgちゃんのお友達がライナーノーツのライターの様で
取り上げていいですか、、と連絡を頂いたものです。、、、、感謝。

気づけば結構長くやってきて、、思えば腹のつことも許し難いこともあったはず、、。
でもね、、やっぱり何だかいろいろな人達(外部の)に優しくもされてきた。その倍以上。
一匹狼で、、昔はバックに怖い人がついてると噂され(全然怖くなかったんだけど)
何もしてなくても肩で風切ってる、、と揶揄され、、
評判はよくないらしいと聞いたものでしたが(笑)
やっぱり、、今はありがとう!だな。って思います。
こんな私に優しくしてくれて本当にみなさんありがとう!!

今朝Harryに続きサテライトに出演したのはK Manuwaiでしたぁ。
すっかりハワイアンな恰好で、ふとももにKeolaをちょんとのせて
ご機嫌なナンバー。これは実は去年の二人でのサプライズ旅行のハワイで
Bちゃんに教えてもらったものでした。
カピオラニ公園で、、こんなふうに、、。
私にとってハワイでAhiaファミリーと過ごすこんな時間が、実は一番ハワイなんです。
いつもそこにはSmileがあり、Pumehana alohaが溢れているのです。
ちらっとその空気をみんなにもシェアします。(笑)
Kの師匠Bと私のベースの師匠Y。映ってないNちゃんはカメラマン。Kは、、何してんだろ(笑)
でもママに内緒でここにあげるので、、場合によっては削除になります。

<object width="480" height="385"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/a9sgoHC-dT0&amp;hl=ja_JP&amp;fs=1?color1=0x006699&amp;color2=0x54abd6"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/a9sgoHC-dT0&amp;hl=ja_JP&amp;fs=1?color1=0x006699&amp;color2=0x54abd6" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" width="480" height="385"></embed></object>
2010-07-15 [ Thu ]


Hi, Howzit??

今日は、Harry の番で~~す。

「朝早くから歌なんて歌えるか、、。」とか何とか言っちゃって、、。
Kがiphoneを向ければ、ちゃんとManuwai サテライトスタジオの椅子に座っちゃうしぃ。。。
もう、本当に素直じゃない方に素直なんだから(笑)
水飲んだり、たばこ吸ったり、、さんざん自分なりの準備をしてからの1テイクでしたあ。
Hawai'iのファミリーのみんなにも、見られるといいなあ。
そして、日本にいるかもしれない
あのBeach boy(Uncle)の頃のファンの方。
あの頃を懐かしがってる方、、これを見つけたら是非私にコンタクトくださ~~い。
Harryも、、なんたって御歳67になりました。
Poulにはなかなか会いに行けないけれど
あの頃のハチャメチャな、それでも誰一人傷つかなかったBeach Daysの思い出を
笑いながら話せる仲間が、私も欲しいで~~す。

さて、昨日はノケクラさん。。今本当に出席人数少なくてちょっと寂しげですが
それでも来てるメンバーは、いい汗かいてがんばっています。
の後はワヒネ。こちらはこれからのイベントでやるナンバーをがんばって踊り復習でした。
Iリンも来てくれて、Locomocoの事やOlinasの事を衣装小物などまで
みんなをまとめて考えてくれました。
忙しい中、本当にありがとう!!
そして、、先月もいらしたのですが(笑)来客あり、、。
でお話の楽しい方ですが、昨日はJTBがやっているホノルルフェスティバルの紹介、、かな。
JTBの若い営業マン(なんと26歳、、私の半分でっせ)
を連れてきてくれました。
これってたぶん先月行った(あれ?本当に先月だっけ、、、)
まつりインハワイと、、ほぼ同じ感じでしたが、、
H.I.S、近ツリ、JTBと、、もはやフラの人を奪いあい?でしょうかねえ。
まあ私はどこでもその時に良いのが一番なんだけど(笑)
何先生とどこどこみたいなつながりが顕著になってきているらしいです。
スカラシップのTさん、、本当にユニークな方です。
ブログにあげるネタがないから、、とスタジオの靴脱ぎ場を写真に撮って行かれました。
こわいね、、どんな内容かほぼ想像つきました(笑)

いろいろ、もろもろ、、がんばんなきゃ。
2010-07-14 [ Wed ]
今日は、朝からすっかり夏です!!
うぃいね!! 夏やっぱりおばさんになっても大好き!

そうだあ、、昨日ね、Susanの家に行く前に前から行きたくて「いつかね。」
で、まったく行けなかった所に行ったんです。(笑)
そして、、ちょっと横になって仮眠している間に
なんとなんと私の短いまばらな睫毛が、、クルンと長くなりましたっ。
その魔法使いは、、その正体は、、、
月ワヒネのKちゃんのSisterで~~す。
お気に入りで~~す。ありがとう!!
美白とかFACEが専門なんだと思いきや、実にお勉強していろいろをしている
こじんまりとした、でも温かい空気の流れるサロンでしたよ。

そうね~美白は、、どっちかっていうと日焼けしなきゃ嫌!って方だし、、
だったんだけれど他の諸々なら、私の需要とマッチングしそうです。
スタジオやイベントのKちゃんとは、一味違うお仕事モードのKちゃんも素敵でした!!
美人姉妹がやってくれるとなると、説得力あるよねえ。

っていうわけでしばらく起きるとぱっちりの目の自分が見られそうで~す。

昨日の余韻がまだ残る中、、まだまだこれからが本番のイベントたちを
きちんとやり遂げる準備と、レッスン。
HarryとKは完全に夏休みモードに突入。羨ましい、、けど
好きなお仕事させてもらってるんだから、、がんばろう!!っと。

で今朝は、、あの3年前の入院の時のように
リビングで好きな歌をウクレレで歌っていたら
HarryとKもノッテきて、、、、こんなん出来ました。
これって人様にお見せするもんなの?
とも考えましたが、、
いいのいいの。上手いとか下手とかじゃないし
私がフラ先生かどうかも関係ないんじゃん。
好きで歌う、、それをいいなと感じてくれるかもしれないし
腹がたったら見なきゃいいんだモン。(これは喧嘩うっちゃってる?)
っていうか、もっとみんな好きに楽しめばいいじゃない!
のメッセージってことで。

この夏休み、、またちょっとこのコーナーやってみちゃおうと思います。
HarryとKと私だけの完全OHANAのMUSIC 日記ってことで。





2010-07-13 [ Tue ]


Aloha kakou,

 今日は、日本に帰って来ている(でいいのかな)Susanの家でParty!!でした。
約1年ぶりのSusanは、もちろん相変わらずの優しいオーラに包まれて
たぶんとってもリラックスした生活をしていたんだなあという明るい表情で
逢うだけで安心してしまう、、あのSusanのまま。。

 嬉しい再会!!!何だかとっても、また会えた!!それだけでもう本当に嬉しくて、、。
 Susanの娘さん三姉妹も、本当に美しい女性に成長していて、、。眩しいくらいでした。
 またSusanのおかあ様も、とても元気な姿でいらっしゃいました。
集まったのは、Schoolのフラママや他のSchoolに移った先生や、その子供たち、、、。
 あれこれと話しは尽きず、ポットラックのランチも美味しく、、、。
 大人たちは話しこみ、子供たちは下の階のプールに泳ぐに行ったり、
 Kはもう卒業したお姉さんたちと、ららぽーとへ出かけたり、、、。
 何だか自然に好きなことをしていて、それぞれが楽しくて(笑)
 
 Susanは今yogaにはまってるらしいです。
 そんな話だったり、臓器にも感情がある、、の話しだったり
 涙ぐんだり、大笑いしたり、、、
 優しい時間がそこにありました。
 その根底に流れているのは許容と愛情、、まさしくAlohaなんだって感じていました。
 それぞれの人生、、そのこれからにまだまだ沢山の出会いも、越えなくてはならない山もあるでしょう。
 それでも、ひるむことなく歩いていこうね。。そう思えました。

 ありがとう!!Susan! ありがとう!!みんな。

 002_320_20100713221914.jpg  004_320_20100713221914.jpg 
 
 大人になったら、本当の素敵な大人になったら
 きっと、きっとただ素直な心だけが一番大切なんだ。うん。そうなんだ、きっと。
 
 私はつくづくKをSantaMariaに入れて頂いて良かったって思っています。
 温かさが溢れているから。

2010-07-13 [ Tue ]




おっはよ~。

今朝はスカイツリー君、頭はすっぽりと雲の中です。

参院選も終わり、、ど~なるの、それで。と突っ込み満載。
相撲も大変なことになってしまって、、、。
ねえねえ、、、大丈夫かなあ。いいのかなあ。
そんでもやっぱり、私は情けない日本をもっともっと愛したい症候群です。
Hawai'i,,Hawai'iって言う前にまず自分の今立つこの地で
ちゃんと仕事を果たせよ!と。
精進しなくちゃっ。

今の子どもたち、、っていうか私のふれ合うのはKeiki達なのですが
やっぱりハイスクールミュージカルだったり、この嵐だったり、、みたいです。
この間の大丸のバックステージで子供たち待機の時に
「アンティーは嵐の中の誰と合うか?」という質問に
真剣に応えてくれたKeikiたち。
「ニノミヤクン!」「マツジュン!」う~~~~ん、正直どっちでも(笑)
合うっていっても息子にしたいのか(笑)異性として好きなタイプなのか(笑)

私たちの世代はちょうど新御三家の頃でしたから(爆笑)
ジャニーズでいえば、フォーリーブスの頃っていうの?
でもこの路線は脈々と日本の芸能界で続いているモンスターですよね。

2010-07-12 [ Mon ]



今、、言葉はいらない。

頭がいっぱいの時、、、。誰かの言葉に傷ついたり
あるいは自分の発した言葉の響きに悔いてみたり、、、。

今、、言葉はいらない。

気持ちはあるのにカラダがついていかなかったり、、
カラダの不調はないのに、なんだかココロが閉じていたり、、、。

今、、言葉はいらない。

人に優しくされてふいに涙ぐんだり、、
その人を想うと涙があふれてきたり、、、。

今、、言葉はいらない。

それは今日も私たちが朝を迎え、目を覚まし、ベットから起きて
日常のことを始められたことへの感謝から、、そこから始めれば

ちょっとココロの目と耳をこんな画面で遊ばせて、
フ~っとひとつ大きな深呼吸をしよう。
この景色の中の空気が入ってくる気がする、、。
何だか、すべてが許せそうな気がする。。
こんな自分も、あんなあの人も、、。
そう、、だって今日も生きられるんだモン。
大丈夫。
間違ったと思ったらやり直そう。
悪かったと思ったらごめんなさいを言おう。
それでいい、、。それで大丈夫だよ。

みんなの新しい日に祝福あれ。
みんなの一週間に幸あれ!!


2010-07-12 [ Mon ]
005_320_20100712053903.jpg 大好きなNapuaと。
009_320_20100712053903.jpg これ、すごくいいよね!
008_320_20100712053902.jpg
012_320_20100712053901.jpg これもなかなか。
010_320_20100712053903.jpg
007_320_20100712054158.jpg
やっぱりステージ上のハワイのおじさま系の中で(笑)
MevinaとNapuaは、見るからに若々しくスタイリッシュ。
Kは、本当に大大ファンになってしまいましたから、、。
「マミ、サインの所に行こう!」と(笑)
でも、いざ二人が出てくると何も言えず出来ず、、(笑)
そういうところのシャイなのは
間違いなく私のDNAですねえ。
私は、自分以外のことならシャイではないので
即「ほらっK,Napuaと写真撮ってもらいなよ~。」でのショットです。

MevinaのNONOSINA JAPANのgirlsの初ステージだったようです。
若い子たちが、なかなかパワフルに踊っていました。
2010-07-11 [ Sun ]




今日は、、選挙。そして明日からも早起きして、、運転しての朝からは解放されるので
家族総出の家の整理や掃除。
冷房なんて、もちろん入れずに。
バンダナに首タオル、、が一番です。

いっぺんに全てを、、と思うと喧嘩になったり上手くいかないので
ポイント別にエリア別に、、、(笑)
で、そこそこ皆で気分良く作業をして、
切りの良いところで、シャワーを浴びて。

夕方からは、中野ゼロへ、ルカサキちゃんのショウを見に。
スタジオが出演でない時には、ある意味とっても無責任な一観客になれるので
気分は楽チンです。
いつもよりも、かなり空いているように見えた客席でしたが
いきなり、今年のMiss Aloha Hulaが登場で、、、。
そして粛々と(笑)プログラムはすすみました。

クアナ、ウェルデン、トレンティーノ、ダーレンのpick up BAND.
そしてMEVINAとNapuaとMiss alohaがゲストでした。
いくつかKeikiが出ていて、なかなか上手で元気に踊っていました。
子供と大人と組むと、どうしても子供に食われますね(笑)
サウンドは、メインボーカルの曲はいいけれど
そうでない曲は結構お互いに気をつかって演奏してるんだなあ、、と感じたり、
クアナとウェルデンがベースをとっかえひっかえ演奏しているのを見て
どの楽器も出来なきゃなあ。と思い、ついついベースラインに耳を集中したりしていました。

また会場では、カネ二人のカップルと会いびっくり!!
まあどちらのカップルも目を惹きますが、、、。
でもちょっとでも話せるのは、嬉しいこと。

ショウの方は、やはりPick upのメンバーでない音を聴きたいなあ。って気持ちがしたのと
Kが、よく見に来て会場で眠ってしまうらしいのですが
その気持ちが分かりました(笑)
周りを見渡すと何人か夢の中でした。
音は耳ざわりいいし、気持ち良く睡魔におそわれても致しかたなしかなあ。。。
目をさますのは、自分の関係がある、知っていて興味があるチームだけ!って感じが充満してました。
でもどの曲もよく練習したんだろうな。と思いました。

Miss Alohaの方は、あの時よりやはり自信に満ちてて素敵な声で、うたい出して
動き始めたくくらいからフワ-とメリモを思い出しました。

気楽に、、勉強させて頂きました。

 | HOME |  »

プロフィール

Machami 

Author:Machami 
Name:Masami Manuwai
(マヌワイ昌美)
9月16日生まれ、乙女座、A型

❤「Ka hula o Manuwai'olu」主宰❤
~3歳のKeikiクラスからOver 80'sのクラスまで。
 もちろん男性(Kane)クラスも。
 ひとりひとり、Hulaを通して個性を輝かせています~

☆好きな音楽
 Jazz,Bossanova,Soul,Hawai'ian、Tahitian
 憂歌団、ハーヴェスタetc...!Papa-i-yeah Band!
☆好きな食べ物
 おしんこ(きゅうり、かぶ、なす、キャベツ、大根、セロリ)
 おせんべ
☆好きな花
 くちなし(ガーデニア)、プルメリア、ピカケ、イエロージンジャー
★好きな言葉
 いつも心に太陽をくちびるに歌を 花ひとつ髪にさして 

Aloha e komo mai!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

月別アーカイブ