FC2ブログ

keolaのあくび

一日一笑、、そうありたい!!

2010-09-30 [ Thu ]


ALOHA!! AHIAHI KAKOU.

夕方から、またまた雨ですねえ。まだ咲いてくれているスタジオ前のプルメリアとハイビスカスが
もうちょっと可哀そうな気がします。
もう休んでいいよ。
そう言ってあげました。

さあて、見つけちゃいましたよ。
すごいねYOUTUBE.本当に世界が、、ていうか私の場合は主にハワイと日本が、、かもだけれど
めちゃくちゃ近くなりましたよね。
インターネットの恩恵です。
便利すぎは、どうよ。って~考えてしまうことも多々ある昨今だけれど、
どんな感じに演奏してるのかなあ、、あのミュージシャン。。。みたいなリサーチに
ドンピシャに見つけられたりすると、とっても嬉しくなったりするものです。

というわけで、11月20日の千葉市若葉文化ホールで行われる
  Mele Kalokimaka 2010の今回のゲストミュージシャンのKeli'i Kaneali'iの
  エントリーしたKalihiwai e(eも付いていました。)を演奏しているのがありましたよ~。
 フラは入ってないけれど、感じはまたやっぱりCDのメロウな感じよりも
 ゴツゴツした感じで、、、あたしゃあ好きですね。(笑)

で、ManoaとWahineと私の合同ユニットでこの曲を踊りま~~~~~す!
去年はウィリーKとかナプアグレイク(今はナプアマクア)とかナターシャも来てた
こじんまりの規模だけれど、とっても楽しかったクリスマスコンサートです。
きっと今年も楽しいと思いますよ~。
チケットは5000円です。申し込みはスタジオのボードにありますし、
スタジオ他の方はメールで私まで申し込んでくださいね。

う~~んたのっしそう!!


スポンサーサイト



2010-09-30 [ Thu ]


いいよねえ~。

このMCから歌に入る空気だけで、もう心は懐かしの昔のハワイです。

私が初めてハワイに行ったのは、ちょうど中学に上がる前の春休みでした。
まだホテルのルアウなども盛んだったように記憶しています。
Justのこの世代ではないのだけれど
多分家にあったレコード全集で出会ったのが私のファーストハワイアンでしたから
そのままがそこにある!と感動したものでした。

あの頃の空気がある、このHawai'i Call.
誘われる感じが、すでに音の中にあります。

今日も何だか雨が降っていて、くら~い東京ですが、、
こんな音を聴いて、ココロを遊ばせてみましょう!!

丁度同じくらいにKaweloのおじいちゃま、おばあちゃまはアーティストとして
活躍していたんだと思います。
資生堂やビゲンを貴重品として使いながらね(笑)

とってもいい時代を感じる音です。
人々にまだまだ夢や希望があふれていた、、そんな素敵な時代の音楽です。

今は、、、今もいい時代だったといつか振り返られればいいけれど、、、。

鬱っとしそうな日も、、こんな曲を聴いていればきっと楽しくなります!



2010-09-30 [ Thu ]


ALOHA!
9月も最後の日になりました。
沢山の楽しい思い出、、ありがとう9月。
Mahalohaの会のあの暑い日も、、、
9月の始めのことだったのに。

このところの秋の雨、、、暗い空、、。
寒い苦手の冬への予感、、。
でも、、また心を立て直します。
あ~その冬があればこそ春を待ち、大好きな夏を謳歌できるんだ、、、って。

受けてたちましょう。どんな日も。きっと意味がある。
その日にしか出会えない人や事がある。

9月にありがとう!!
そしてきっと素敵な10月よ、こんにちわ。

そんな思いで一日一日をおくります。

今日は、本当に久しぶりにSchoolのフラママレッスンです。
クリスマス会のことをもう考えていかなければ、、です。

今朝は那須で頂いた玄米ごはんを作りました。
おにぎりにしてKのお弁当です。
私もちびおにぎりを作って持っていきます。

とっても美味しい玄米ご飯です!!
2010-09-29 [ Wed ]
006_20100929164842.jpg 
さっき送られてきました。
もう使ってくれてるのですって~。ALOHA CAFE
い~い感じじゃない!?

そうかあ、那須も今日は良いお天気なのですねえ。
今日もあの場所で、頑張る誰かを想像して、、、
また私たちも頑張る。
うん。何も目に見えるものではないのだけれど、、。
気持ちが伝わる、、ココロがつながる。。。
例えそれが錯覚だろうとまぼろしだろうと
自分の思いを大切にしたいなあ。

そうそう今日のノケクラさんでも話をしたんでうけれど、、
昨日かおとといにSchoolの帰りに何気でついていた車中のTV。
はい。朝の時間のTV、たぶんTV朝日。
ふまじめな介護~というのをやっていました。
この頃、Kupunaさんでご主人の介護をなさっていたり
例えばノケクラさんのメンバーは100歳を超す義理のおさあさまを自宅で
看ていたり、、、があるのですけれど。
そのふまじめな嫁は、、、講談師のようでした。
そして寝たきりの義父を自宅で世話しているのですが、、、
ともかくそのお父さん元気だった時は女にだらしなかったようで
息子はお母さんと自分は彼に為に苦しんだと思っていたりもするようで、、、。
30分おきにカラダがかゆい!!かゆい!!!かゆい!!と呼びつけられたり
夜中にお腹がすいた、、だったりそりゃあ大変かもしれないな、、とついつい見てしまいました(運転第一で)
ところが、、、ところが、、、です。
この講談師の嫁さんがすっごい技を繰り出したんです。
それは、、、、
彼女が別人になる!!て飛び道具なんです。
しかも、ただ帽子をかぶって、講談師さんだけあって声色は使い分けられるので
スズキという架空の人物になりすますんです。
そして、おじいちゃんのベッドに近づいて
「どこがかゆいんだ?」って大きな声でなまはげみたいに言うと、
さっきまで騒いでいたおじいちゃん
急に声小さくなって固まっちゃって「かゆくない!!ちっともかゆくない!」って(爆笑)
もうそのふまじめ劇場に、私は声出してひとりで笑っちゃいました。
そして、その帽子をベッドの下に脱いで、間髪いれずに
今度は嫁さんにもどって「今誰か来たの?」っていうと「スズキが来て~~」と愚痴るおじいちゃん。
もう、本当にこの二人の絶妙の会話に一人笑っちゃいました。
笑って笑って、、、そしてひょっとしてあのおじいちゃんすべて分かっていて
だまされてたらこりゃまたすごいオチだなあ。なんて。
してやったりのこの嫁さんに拍手したい。
だってこれはユーモアだもん。
笑えるし、誰も傷つかない素敵なふまじめだもん。

歳を重ねて行くことは、特に東京のような都会では
どうやら心から楽しいことを見出すことも難しそうだ。
52の私ですら感じます。
でも大変な状況の時にちょっとしたユーモアが、ココロを楽にしてくれることが
きっとあるに違いない。
それにはどこかで笑いたい。
不謹慎といわれるかもしれないけれど
みんなは亡くなった伊丹十三の「お葬式」を見たことがありますか?
私は、父のお葬式を彷彿として笑いました。あるある!!そうそう!!
泣けて、笑いましたよ~。
お葬式は人生の縮図。そんな気がしました。
家庭内の問題、いくら世間体を取り繕っても露出しちゃうものだったり、、、。
つまり私の言いたいのは、
人ってそうじゃん。ってことなんですが、、。
そうだよ~みんな。そんなもんだよ~。って。
だから、泣いて暮らすよりは笑い飛ばしていきたい!
取り繕うことで、ストレスを感じるよりは
もうあけっぴろげで許してもらいたい!
愛すべき存在です。人間として生まれ出会っただけですごいことだ!
人と接する時には、いつもユーモアを。
私は歳とともにそう思います。

なかなか素敵なスズキさんでした。
私も万が一母がそうなったら、この飛び道具使いますよ~。
って言っていて、私の方が先になっちゃったら、
みんな人生賭けたユーモアだと思って、、笑ってやって下さいね。
2010-09-29 [ Wed ]
YA!YA!YA!
Aloha!!!
今朝は太陽の光のある空で~す!!

気分もアゲて、週半ばのスイスイ水曜日。
爽快に過ごしましょう。

昨日のIさんに触発されて、私も今日は朝ごはんをしっかりと。

008_20100929061838.jpg 
この納豆。那須名産なんですが、、、本当に美味しくって。
もったいないのでちょっとづつ、頂きます。(笑)

糸ひくまで混ぜたら、ひとつまみのお塩を入れて
これが美味しいだ。

そして豆が大きく2色になっていて、噛みごたえもあり
がっつり朝ごはんを頂いてパワー充電しての
今日を始められそうです。

ハワイの人は、納豆ダメっていうけれど
私の知ってるハワイアンたちは
HarryもKaweloも大好きですよ~。

さあ、、今日も楽しく行こう。
空を見上げてスタジオまで。では行ってきま~す。
2010-09-29 [ Wed ]


ALOHA!秋の夜長です。
悪くない、、夜の時間です。
我が家は、もうもちろんみんな夢の中です。そう、Keolaも(笑)


昨日は、久々のTahitiクラスがありました。
夏中は、みなそれぞれに忙しくて、キャンセルになることも多かったけれど
Iさんも涼しくなり、復帰して、、OAOAもレギュラーも昨日は行われました。

今日はちょっと話しがあるの、、。
そうTimiriが言っただけで、、分かってしまった!!
ワ~Babyね!!
おめでとう!!
予定は来年の3月ということで、、、きっときっと可愛い可愛いBabyだね!

014_20100929005544.jpg 

OAOAの今日のメンバーIさんとRちゃんとHappy motherのTimiriで~す。
日本で産むって言ったいました。
学校の事、保育園の事、いろいろ考えていました。
Timiriの御両親にお会いしたことがありますが、
きっときっとTimiriも素敵なおかあさんになることでしょうね。
楽しみです。そしてとってもHappyなニュースでした!!

そうか、、若いなあと感じていたTimiriも次の時代を生きる命のおかあさんになるんだね。

この写真の3世代(笑)
それぞれにHappyなオーラがありますよね。

Iさんに元気の秘訣をお訊きしたくて、ご飯について訊いてみました。
3食きっちり同じ時間に玄米を朝と夜、昼は面類ということで
素晴らしい。
やっぱり人間はきっちりの食から元気が生まれるのですねえ。と感心。
変わることのない佇まい。いつも一生懸命。
文句やネガティブなことは一切口にしない。
素敵~~~!!大好きIさん。尊敬しています。
Iさんもフラオハナとしては10年を過ぎました。
IさんとTahitianを一緒に踊ってると、何だかすごくしあわせな気分になるんです。

今日は飛び入りTANEの参加もちょっとあったりして(笑)
もうそれが、また楽しく可笑しく笑いました。
こだわりなく、やりたいなと思ったらや ってみる!
フラもタヒチアンも、否生きてるんだから、犯罪以外心の傷まない楽しいことについては
基本やりたければやる。
その代わりやらされるな!というのが私の鉄則です(大笑)

楽しい久々の’OA’OA(タヒチ語でハッピー)な時間でした。


2010-09-28 [ Tue ]


相変わらずの暗~い雨の朝。
 Aloha!!みんな仕事や学校に行く用意の時間かな。もう起きたかな?朝ごはん?夢の中?

ともかく一日ならokだけれど秋雨が続くと、、、気分がやっぱり暗くなってきました(笑)
そんなことに左右されちゃあ、情けないのだけれど、雨もいいもんだけれど、、
何せこの夏の沢山の輝く空を見てきただけに
急に無彩色の光のない朝は、プチ憂鬱に。

でも、、そこでこんな曲。そう、むしろこんな曲が聴きたい気分です。

~かもめはかもめ~
好き嫌いはある中島みゆきの作品なんだけれど
やっぱり一種独特の言い回しに、上手く言うよな~と思った
今よりもう少し若くて、自虐的だった頃を、、ふと思い出す曲です。
明るい暗いといやあ、暗いんだけれど
あたしゃあ、どうせかもめよ。っちゅう、、、
いいんだいいんだ、あたしなんて、、、っちゅう、、。
でもね、この一瞬のサビに行くメロディーに
本当に空を一人で飛んでるかもめと自分をだぶらせてみちゃったりするんだなあ。
良いです。
プチ鬱にはぴったり感のあるナンバーです。

晴れと雨。陰と陽。清と濁。
どちらもあるからこその深みでしょ。

もちろん晴れた日が気分いいし、ご陽気な方がいいかもね。
でも、、それは反対側があるからいいんです。
はい。
じゃ、行ってきます(笑)

2010-09-28 [ Tue ]


ALOHA! 今日最後のNewsをTVでやっています。
明日までは、、曇りや雨、、、らしいですね。

伊達がシャラポアに勝った、、すごいですね。39歳。素晴らしい快挙です。

イチローにしても伊達にしても結果を出すっていうことが
一流選手の証になるのでしょうねえ。ストイックなアスリートの生活。
私には想像もできないけれど、そんな才能と努力の日々。
素晴らしいですね。

あと10分くらいで今日も終わりかあ。
9月も本当にあっと言う間に28日で、、、。
10月ですねえ。

さあて、2010年、、あと3ケ月。
年内に決定しているイベントを早めにインフォメしておこうと思います。
そうすればDancerとしての参加者はもちろん
チケットを買って応援してくれる仲間もきっと増えてくれると信じて。
熱海で感じた静岡組の一丸となって、、というのが
なかなか実感できない今のManuwai東京組ではあるけれど
それはクラスが多すぎることによるものでしょう。
このあたり少し前向きに考えていきたいと思ってもいますが、、、。

まず10月9日(土) スタジオの隣組のあるなろ作業所 ビバ祭
    ❤ボランティアで、30分のパフォーマンスをします。
     Dancerとしての参加は、ロケラニ、土曜クプナの有志の仲間
                    Keiki,Wahine、Kane有志
     みんなでお祭りを盛り上げたいと思います。
     一般の方も見に来れるようですので、どうぞ遊びに来て下さいね。

  10月21日(木) Mahana銀座 3rd Live
      ♪ 8月から月1ペースでのフラショウをしています。
        毎回Something Newを考えながらがんばっています。
        どうぞ今回も楽しみにいらしてください。

  10月31日(日) 晴海トリトン2:45~  へそ展
      ☆EちゃんのWelina hula studioとの合同パフォーマンス
        Manuwaiからは、Kupuna(Eちゃんママクラス)、Wahine,Keiki,Kaneの有志
        何回目かとなるこのステージに感謝をしながら、楽しみます。
        無料イベントですので、どうぞ多くの皆さま、、応援に来て下さいね。
  
  11月14日(日) Bazzar  サンタマリアスクール
     ♡今年最後になるKのSCHOOLのBazzarです。
     またハワイアンブースが出来るようですので、お楽しみにしてください。
     当日一緒にやってくれるボランティアも募集しま~す。

  11月20日(土) Melekalikimaka2010 千葉市若葉文化ホール
      ♪ 去年幕張でナターシャ、ウィリーK,、ナプアとやったMelekalikimaka
        今年はヘアラニ・ユンのご主人のKeli'i Kaneali'iがメインゲストです。 
        ManuwaiのManoa,Wahineの合同とMasamiで1曲
         Kalihiwaiを踊ります。
       チケットは5000円。どうぞ素敵な音楽とフラを楽しみに来て下さいね。

 008_20100924103929.jpg
  
  12月8日(水) クリスマスコンサート  メルパルクホール
      ★ ルカサキちゃん恒例のコンサートです。
        この日はBlue leiをManoa,Ni'ihauをKupunaが踊ります。
        私はKupunaの方で一緒に踊るつもりです!
  12月10日(金) クリスマスコンサート   千葉市民会館ホール
      ★ ルカサキちゃんのコンサート2ND DAY
        この日はKa nani a'o KilaueaをWahineに
        KaneとそのWifeそして土KupunaにMele o Lana'iを。
        チケットは両日とも9000円。
        Manuwaiそれぞれのクラスの今年の総まとめになるかなという
        ステージです。
        どうぞチケットの応援、よろしくお願いします!!

  また12月24日(金)は、Manuwai Pumehana Chistmas Party  豊洲文化センター
       ♪♪♪ イブにもフラオハナと過ごそう!という仲間の為に
         楽しい企画を考えてみますね。
         皆であたたかい時間を過ごしましょう!!!

 あと3ケ月と少し、、、2010年を気持ちよく締めくくりたいので
 前向いていきますよ~~!!
  

  
        
   

2010-09-27 [ Mon ]
日が暮れるのが、あっという間に早くなり、、、これからは秋の夜長ってことでしょうが、、、。
ちょっと寂しいなあ、、。
何でかな。
黄昏時にときめく夏とは違って、、、やっぱり心細くなったり寂しい気分になっちゃうなあ。

月曜みんな寒い雨の中を頑張ってきてくれました。ありがとうね!!みんな。
 

那須の思い出パート3で~す。
このところスタジオでのフラはお休み中のSkちゃん。かすり柄のもんぺが似合うっぺか。
「ダサいのがウリだから。」となまっちまって言うのが、那須ではトレンドだって、、。

051.jpg 
こんなキュートな若い女の子が、この青空の下最高の笑顔で
農業をやるってこたあ、ああた、日本も捨てたもんじゃなくてよ。

059_20100927174145.jpg 
BBQの焼き担当のMさん&Sちゃんのコンビ。コンビっていうかご夫妻(笑)
やっぱり、ここでもLove 。
ALOHA WORKです。

066_20100927174144.jpg 
あれを見ろ!
鳥だ!いや、スーパーマンだ!!
Eriチンのラストパフォーマンスショウです!!
067_20100927174144.jpg 
本当はBBQ終えた後の今回最後のひと始末です。

069_20100927174143.jpg 
Kもすすんで、手の足りないところをやったりと空気というか場というか
だいぶ読んで動けるようになりました。
これってSchoolで学ぶものとは、また違うんだよ。

ともかく楽しい那須での時間を過ごしました!!

そして同日、井の頭公園での三鷹国際交流フェスも無事Tちゃんの指揮の下で
楽しみつつ出来たようです。
天気も良かったし、最高でしたね。071_20100927182010.jpg 072.jpg 073_20100927182009.jpg 074_20100927182008.jpg
ラウレアフラサークルの皆さま~~♪
ありがとうございました!!
Manuwai組のみんなもありがとう!!
T先生、急な話だったのに取りまとめでのパフォーマンスありがとう!!
飛び入りや応援もあったようで嬉しかったね。
青空の公園っていやあ、そりゃあハワイそのものです。
ブースも出て楽しいイベントだったようでした。
そういえば、大きな写真後列中央の土ワヒネのTちゃん
今月発売の「素敵なフラスタイル」にミスフラハワイのNちゃんと共に
モデルで出ていますよ~。
う~~ん美しい!!
すごいねえ、ウチのスタジオ。美人揃いじゃああありませんか。






2010-09-27 [ Mon ]


ALOHA! みんな東京はちょっとだけ心が、根をあげてしまいそうになる所だけれど、
じゃあ、何故そこを離れないのか、、と自問自答する日もあるけれど、、、。
でも、今はHere,,,ここで、、、ここで、、。
045_20100927095815.jpg 
昨日、たった何時間か前の那須の青い空と白い雲。
そして今日、、東京のどんよりした肌寒い雨空。

056_20100927002940.jpg 
朝ご飯を大勢で囲んだ後は
畑チーム、カフェ作りチームに分かれてのWorkに。
KはAloha Farmに行って頑張ってきました。
収穫の重い野菜をもくもくと運ぶKは、本当に逞しく(笑)
頼もしいです。
 043_20100927095816.jpg
DaddyとEriチンとMommyは、カフェ作り隊で頑張りました!
DaddyとMommyが喧嘩しないで
共同作業ってすっごくない(笑)?
これは、、Loveです。❤です。
Love love~~のLoveじゃなく(笑)ALOHAのLoveです。
047_20100927101227.jpg 046_20100927101228.jpg
親方と弟子。棟梁と弟子。
どっちがどっちは、想像にお任せして。
上下関係はなく、ここにもALOHA関係が。
Loveです。
この二人は、私から見るとSOUL BROTHERS(アッ違うか。失礼。。)
SOULMATEのようです。
049_20100927101226.jpg 050_20100927101226.jpg
それぞれにリスペクトしながら、、淡々と作業をこなす。
出来る奴ら(失礼Again)です。
Harryの指揮に従って動く私の一日。いや~本来はこうでありたかったな、私生活全般(大笑)
「OK!」「Shoots!」「HAI!」その返事って、普段なかなか出てこないよな~~~と
ドリルでの釘打ちも習いながらの、とっても素直な私もいたりして、、
Why? Loveだからです。ALOHAだからです。
044_20100927101228.jpg 
この倉庫のペンキは、特別に心こめて塗りましたよ~。
なんとなく夢への扉みたいに見えたから。
069_20100927055538.jpg 
そしてお昼すぎから、前回お世話になった農家のHさんご夫妻
そして今回初めての小学校の英語の先生をしているという女トラさん。
集まってのIt's a BBQ time!!
七輪でのBBQも秋の風情でうぃいね!
焼き担当は、Mさん、Sちゃん、Mrちゃん。
すべてが、おいしい~~~~~~!!
Hさんのお漬物はキュウリもナスも格別の味でしたあ!!
062_20100927054738.jpg 064_20100927054737.jpg

この学校の先生、トラさん、、まためちゃめちゃ面白い人物でしたよ~。
見た目は、すごく控えめな美人さんなんだけれど
しゃべると、イケる。面白い。リアクションもはずさない。
きっと子供たちの人気者なんだろうねえ。
いや~それを笑って見てる、ちょいとフォローを入れるHさん夫妻も本当に素敵なんだよなあ!!
大好き。
ここに集まる人たちは、職業バラバラでもキャラが立ってるといいましょうか、、
人ちからのある人なんだね、きっと。
もう抱腹絶倒でした。
そして、恒例のフラタイムなどもありながら、、、、楽しい時間
作業半ばでありながら、ひとつも焦る気持ちもなく
この時間はこの時間で楽しみつくした感じでした。
また会いましょう!!!Hさんの若大将!そしてマドンナ星由里子奥様!そしてトラ先生!!

066_20100927054737.jpg 
こんなカフェが出来上がりました!!
Kの座ってるポジションからは朝陽の昇るのが確実に見られます。
そして夜には星ももちろんです。
なかなか素敵な仕上がり具合だよね!!
 067.jpg 
美味しいCoffee味わえそうだね。
う~んお酒も行けるかな。
Breakfastもいいよね~。
Kも嬉しそう。私もお気に入りで~す。
068_20100927054736.jpg 全体はこんな感じになりました。
屋根の桟のところに赤を入れて、夜には3ケ所にランタンを下げて。。。
フ~~とっても素敵!!

というわけで那須のミッション完了!
でも~これからまだまだE&Hのコンビは夢を見続けそうな気配も。
ThIs is ALOHA  FARM.!!

帰り間際には昼に来られなかったBBQ仲間も顔を出してくれて
何と、、来年、、5月たぶんGW明けに
那須でのフラフェス(仮称)仮決定!!!!イエ~イ!!
また詳しい事は後ほど。。。
でもきっと素敵なものが出来るよ!!!!



2010-09-27 [ Mon ]


ただいま~!たった今降りしきり雨の中を東北道から、錦糸町ホームタウンに帰りました。
時間は夜11時過ぎ。
Kは車で爆睡。Harryは運転が心配だったのか、、起きていてくれました。
雨の高速は、、前の車の路面からのしぶきもあったりで
注意が必要なので、逆に眠気を誘うこともなく
無事に帰れましたあ。。。。

さて、それではどこから帰ってきたのかというと、、、。

007_20100926234622.jpg これは朝の月
そうです。Morning Moonです。
金曜の夜からこちらに来ていたHarryのお迎えを兼ねて
那須に。
土曜のレッスンをすべてして、シャワーを浴びてからKと二人で車で。
でも着いたのは、夜11時でした。
夏にお邪魔したトレーラーハウスで一眠りして朝の5時すぎの空です。

009_20100926234621.jpg 裏の山の方の雲。
朝の美しさが、スペシャルな空です。あ~そして季節は秋。
空気が凛としていて美味しくて、のびをしてカラダを伸ばして深呼吸を、、。
新しい一日の生まれる感じがする朝は、私の大好きな時間です。
それをドラマチックに展開してくれる、ここ那須の空。
初めて来た夏のあの日。いっぺんでここを好きになったのでした。
011_20100926234620.jpg 
私の次の早起きさんは、Harry。
やっぱり歳と共に朝が早くなるんだろうか?(笑)
いいえ、私たち夫婦の共通項は朝にピカ一強いこと!です。
012_20100926234620.jpg 
そして、土曜日一日の作業で
夏にはなかった倉庫の前の白い屋根と4本の柱と新しいサインボードが
出来ていました!!
013_20100926234619.jpg 
Eriチン大統領との約束をしてからのHarryの日課は
朝起きてくるとリビングに座りKの自由帳に今回のカフェの完成図を描くことでした。
そして2×4とか、、、私にはわけのわからないことを何度も説明してくれました(笑)
本当に毎日です!Kも私も、、しまいには相手にしないくらい毎日でした。
それほど、この事を楽しみにしていたHarryだったのです。
014_20100926234619.jpg 
67になったHarry。
でも、まだまだやります。やれます。
こんな風に夢中になるHarryは、妻としても見ていて嬉しいものです。
 022_20100927000916.jpg 024_20100927000916.jpg 025_20100927001545.jpg 032_20100927001544.jpg 029_20100927001544.jpg 028_20100927001545.jpg
 
そして、秋の優しげなそして大らかな朝陽が昇ってきた。
なんともあたたかい光の放射線、、、。
やっぱり朝陽を見ると手を合わせてしまう。
天照す大きな陽に、今日も目覚めさせてもらい、生きられる喜びを
きちんと感謝したくなるものです。

Harryは、スタンバイOK!やる気に満ちています。
034_20100927001543.jpg 

次に起きてきたのはEriチン。コーヒーを入れて頂いて、、
いいねMorning Cofeeが何とも贅沢な味だわぁ。

そして続いて起きたKと、Eriチンは早速朝のエキササイズ!
035_20100927001543.jpg 
しあわせなK。
Kもここ那須に来れることを本当に楽しみにしていました。
このキャッチボールをしてくれてるEriチンのような大人は
Kにとって、きっとこれから先の人生の中で
 ずっと記憶に残っていくんだろうな。。私は二人を見ていて
そんなことを思いました。
子供の頃、一緒に絵を描いてくれたり、
自転車にのせてくれたり
蝉取りしてくれたり、、そんな大人を一番覚えているものです。
ちょっとの間に遊びに誘ってくれるなんて素敵な大人は
そうそう見つからないものなんです。子供にとって。
大人はいつも疲れていて、大人はいつも忙しい。
Kはそう思っちゃっていないかなあ。。と心配してます。
036_20100927002211.jpg 
それから、、、。
043.jpg 
遊びタイムの後は、さっそく昨日Daddyの作った柱に
ペンキ塗りの作業です!
う~ん、それにしても日本っぽくない絵です。
041_20100927002210.jpg 
もちろんEriチンも、高いところをがんばります。
何をやっていても楽しそうに出来る素敵な大人代表選手です!
042_20100927002209.jpg 
土曜の夜ごはんは、なんとSAの自販機のからあげ(笑)だったKは
「朝ご飯まだ~?」の顔です(大笑)
044.jpg 
は~~い!見て下さい。
この美味しそうな朝ごはんのテーブル!!

この時間にはTOKYOから
Eriチンのお姉さんであり、月ワヒネのRちゃんのママでもあり
土クプナでもある(すごい説明です)Mちゃん、
そしてスタジオのオーナーご夫妻、Mさん、Sちゃんも到着して、、。
そして先のりしていた、金ワヒネのAちゃん、今はちょっとフラお休み中のSkちゃんと
みんなで朝ごはんです!
朝ベッドから起きぬけにすぐご飯というより、
キャッチボールしたり、ちょっと働いてからのご飯ですからまた格別の味!!

さあ、、素敵な一日が始まりそうです!!
でも続きはまた明日アップします!

2010-09-25 [ Sat ]
出がけに、昨日Eちゃんから頂いたMahalohaの会のDVDを観ていて
またまた泣いた。。。とまらなくなった。。。。。

みんながとても素敵な笑顔で踊ってくれたり、集まってくれたり、手伝ってくれたり、、、
あ~~Mahalohaの会、やらせてもらって本当に幸せだったし良かったなあ、、と思いました。

TOMOさん、、Eちゃんのご主人のTOMOさんも前日から駆けつけてくれての
撮影をしてくれたのでした!!
TOMOさんが作ってくれた今までの数々のDVD.
そのどれもにALOHAがあって、、、、泣いたり笑ったり感動出来るDVDが
Manuwaiの宝物になっています。
アッ本業はとっても固いお仕事ですよ~。
その忙しい仕事の合間というか、たぶんお家に帰っての大切な時間に
編集作業もしてくれているんだよね~。
本当に本当にTOMOさん、、ありがとう!!
貴方ほど、愛のあるDVDを作れる人は、他にいない!!です。

あの暑い夏の終わりに、、、こんな時間をみんなと持てたこと。
忘れません。
ずっとずっと私のたからものです。
思い出の曲を、その頃のメンバーで踊ってくれた10年以上一緒に踊ってきてくれた仲間のみんな。
忘れちゃったわ~と言いながら、練習してくれて
本当に素敵な表情で踊ってくれたね。
そしてTシャツとパウっていうのも、最高に素敵だったと結果としてそう思いました。
嬉しい愛しい映像が残りました。


Keikiのコンペも、、本当にすごかった。
みんな、ひとりひとり良く頑張ったね~。
自分で決めたことを、ちゃんと向き合ってやりとげる。
そんな事が大人だってなかなか難しいのに、、、
かっこよかったなあ。
この子たちとあと何年、、、と思うと感じること沢山あるけれど
え~~い!!行くところまで一緒に走るぞ~~と!!

そして3部も豪華ゲストも来てくれて
楽しい、ハワイな雰囲気だったよね~。
ハワイの人はHarryしかいないのに
ハワイのようにリラックスしていて人が人に優しくて
愛してるよ!!ってお互いに思っているのがあふれているから、、、
だから、、だから、、、また泣きたくなっちゃう。

ありがとう!!素敵な仲間に出会えたことに心の奥底から感謝してま~~す。
またフラがなければ出会えなかった仲間ですから
フラを出会えたこと、フラにも感謝していま~す。

私は、、とってもしあわせです!!

Eちゃん、TOMOちゃんありがとうね!!
泣けて、笑えて、、さあ今日一日がんばるぞ!!
2010-09-25 [ Sat ]


ALOHA!!

 朝起きて、リビングの床の冷たさにびっくりした私。さむっ!!
一日で季節が進んでしまったみたい~~~
そして、窓の外は風が唸っています、、、。雨の滴も窓に、、、。そして暗い!!
外に出たいとは思わない、お天気ですね、これは、、、。
台風の12号の影響なのでしょうか、、、。
でも、まあ晴れの日もありゃ、嵐もあるさ。ですから
心を立て直して、ようし、、今日もがんばります!!

昨日の夜クラスを終えて、を迎えにきてくれた那須のエリちん大統領と
那須へ。朝5時過ぎにTelあり(笑)
それほど寒くないよ。まだ皆寝てる。って。
朝早いのはおじさん、おばさんの証ですから(笑)

Kはまだまだ夢の中。

この動画の二人の男の子可愛い!!Breezinをなかなかカッコよく弾いています。
あ~私もウクレレのピックを習いたいなあ~~。
どこにでも持って行けて、音色も可愛いウクレレは、楽器としていいよね。
毎日持ってあるいていたなあ、、、ハワイの日々は。。
好きな所に座って、独りで弾いて歌って、、、。
誰の為にじゃなくて、モテたいわけじゃなくて(笑)

そういえば先日HarryのいたBeachで一緒の時期を過ごしていた
お友達から、メールを頂いて、、、。
彼女は、ハワイでハワイアンと一緒になった様で。。
HPから見つけてくれたようなので
HPは本当に有効ですね。私たちにとっては。
雑誌に出したりしてないスタジオですもんね。
でHarryの事を懐かしがってるあの頃の遊び仲間たちがいてくれるって
嬉しい気がします。
きっと迷惑かけたこともあるだろうけれど、Harryは多分誰もにとって
憎みきれないろくでなし~♪だったんじゃないだろうか。
そしてまあどう見てもビーチの中では年長者だったから
みんなそれなりにリスペクトして付き合ってくれてたのかもしれないなあ。
私も、、思っています。
またいつかHarryとあのビーチに。そして体力さえあれば海に。。。
その頃はきっとKの方がずっとブギボーも上手くなってるかもしれないけれど、、。
ありがとう!!ハワイのみんな~~!!
Harryは元気にサバイバルしています。
信じられないと思うけれど、、娘の迎えを仕事にしてそれなりに良きHusbandでいてくれてま~す。
相変わらずの女の子好きは、変わりませ~ん。そこをとったらまたHarryじゃないし(笑)
いつか、いつかHarryもあのビーチにまた顔を出しますから、、
みんなもサバイバルしていてね!!!!

今日はレッスンありますよ~。
その時間には、風雨おさまっていてほしいですねえ。
来てくれる仲間はどうぞ、気をつけてきてくださいね!!
10月、11月、12月
そんなスケジュールの季節となり、、あ~~~今年も終わっちゃうよ~~~。



2010-09-24 [ Fri ]



ハワイ版 Papa-i-yeah!Bandか、、。
でもウチらのPapa-i-yeah!の方がイケメン揃い!(笑)

いいんだよねえ。このゆるゆるした感じ。
目くじらたてててない楽しみ方。

あたしゃあ好きです。

私の尊敬してやまなかったクレイジーキャッツ!!
ハナさんが、植木さんがまた谷さんが逝ってしまった。。。
私のPapa-i-yeah!に期待したのはハワイアンのクレイジーキャッツだったのだけれど、、。
彼らは音楽的にも優れていたし、また笑いも下品でなかった。
私は初めて踊りながら歌えるようになったのは
まぎれもなく「スーダラ節」だったと記憶しています。
シャボン玉ホリデーもお洒落で夢があったもの。。。

Harry Hawai'Iで会っていたころとは違い毎朝入る海もない。
BBQする場所もない。
この日本人の私でさえ、たまに大きくブルーになる東京暮しの中で
Papa-i-yeah!はきっと彼の海であり彼のBBQなんだわね。

スタジオに越してきた時に下の階や表の看板やらを
沖縄に移住したMちゃんと二人で
ホームセンターに行ってボード買ったりして楽しそうに2,3日トンカンしてましたよね。
あれから、、もうすでに何年か経って、、。

今回の出会いと縁は、きっとHarryにとって張り合いになるものだと信じています。
本当に嬉しそうな顔して、いろいろ考えていたから。
腕の方は、、わからないけれど
あの時のMちゃんも今度のEチン大統領も、二人とも同じようにHarryを持ちあげてくれて
頑張らせてくれて、それを楽しんでくれているんで
妻としては安心して、よろしくね!!とっ頼めちゃうんだと思います。

Harryも沢山の時間をハワイで生きてきて、本当にある意味第2の人生をこちらで送っている感じです。
私たちはハワイに行きた~い!!ですが、Harryは日本に行きた~いだったのだろうと思います。
だから、、まあ心痛むことがあってもこれで今の所良いのかなと思っています。
でも日本で、何の楽しみもなく過ごしてるんじゃ可哀そう!!
だからPapa-i-yeah!やスタジオのみんながちょいちょいかまってくれることに感謝しています。
環境的にはお婿に入ってきた感じ(笑)だからねえ、、いろいろ大変なこともあるので
私も結婚当初は、しあわせと+失望(笑)両方味わって、たぶんHarryもです。
それだけれど、だがいにもう一生こいつと生きてくんだなっていうことは認めているので
自分の分野で能力発揮でいこうじゃないの。ってことで12年上手くやってきた方ですよ~。
もちろんこれからも、Kの成長に従って私たちは老いて行くのだけれど
せっかく結ばれた不良中年同士ですから、老いてもちょい悪感はのこしていかなきゃ。
そ~いう感じの親だと、割と子供はフツ~が一番になってくるもんです。(今までに経過)

Harry大活躍の那須になればいいですけれど。

さて今度の日曜にお願いしてやってもらうことになった国際交流フェスティバル!!
006_20100924103930.jpg 007_20100924103930.jpg
井の頭公園の西園のアメリカブース前で12:30~の30分
MohalaのT先生のラウレアサークルの生徒さんとManuwaiのKeikiとのパフォーマンス
日曜は晴れそうですから、お近くの人は是非応援に行ってあげて下さいね。
ステージではなく、今回はアメリカのブース(テント)の前の芝生(多分)で踊ることになりま~す。
あっカップルはやめといて(笑)
私の初恋の人とはこの公園でボートに乗って、、、そして間もなく別れましたから(大笑)

そしてそして10月9日の土曜日は
スタジオから3軒隣のあすなろ作業所さんでのお祭りありです。
004_20100924103940.jpg
お近くの方は、見に来てあげて下さい!!
みんなで地域を盛り上げましょう。
スタジオ前の通りが、もっともっと明るくハワイの雰囲気が漂うようにしたいなあ。


2010-09-24 [ Fri ]


ALOHA!  おはようございま~あす。

今は雨があがっています。
東の空は、明るさがありますが西の空には雲が幾重にも重なって層になっています。

すっかり秋模様です。
秋を体感する今日ですね。

Kaweloから珍しくメールがあり(笑)無事に着いたとのことです。
11月の来日を楽しみにしているようです。
是非今年最後、、お仕事になるようにスケジュールを考えてあげたいと思っています。
良い話しがあったら早めにMachamiまでご相談下さいね。

今日の夜は、ワヒネクラス終了後にHarryは出張(笑)にお出かけします。
夏にお世話になった那須のALOHA FARMまで。
カフェを作るのだそうで、、お手伝いに大工さんとして。。
本人はとってもとっても楽しそうで、毎日のように紙に図面のような絵を描いていました。
必要としてくれてる!っていう事もすっごく嬉しいんだろうな。
ともかくやる気満々のHarryです。
がんばれ!!Harry!!
夢のカフェ作り。。。


2010-09-23 [ Thu ]


完全OFFを一歩も外出せずに、過ごした私です。

今日はサンプラでケアリイ・レイシェルのKUKAHIコンサートがあったはずで
実はIPUHEKEを購入に(コンサートにではなく)行こうかなとも思ってましたが
この寒さや雨で朝早々とギブアップしちゃいました。
それにIPUHEKEちゃん無事にKaweloがもどしてくれたので
今どうでしてももう一つなくては困るものでもないや、、、ってことで。

それじゃなくても、ウチには結構スペアが溢れていて
特にHarryさんは、さすがのアメリカ人だからか
調味料とかもあるのにストックを買ったりしちゃいがち。
私は逆に使い切り、、あっあれがない!のタイプ。
これは車のガソリンでも言えることですが
私はぎりぎりまで走っちゃうタイプなんですよねえ。。。

まあどっちも極端はまずいでしょってことですけれど。

思えば10代、20代、30代は、、いろいろと物欲に、(アッ他の欲もかな)翻弄されてた気がします。
というか、、結局何が欲しかったのか、、よくわからないんだけれど、今となっては。
でも結婚して40代、そして今や50代となっては、そんなに欲しいと思うものもなくなってきて
着るものもあまり気にすることもなくなったし(ちょっとヤバいかな)
必要最低限で何でもいいじゃん。と思えます。
物に支配されてるのが苦しい感じがするのです。
そういう意味では断・捨・離感覚分からなくはないですね。
でもこれは今だから納得できるわけで
目の色変えて、欲望のままに動く時代もなければ、、ねえ。
人生淡彩すぎやしないかしらん。
とも思いますけれど、、、。

これからは人としても、在り方としても
絶対にシンプルになっていくのだろうと思います。
よく歳をとると食べ物の嗜好も変わると言いますが
それはあんまり感じないのだけれど(笑)
もう何が必要で何はいらないものなのか、、がはっきりしちゃった。ってことですよね。
いらないものの為に費やす時間もお金もないってことかもしれません。
そうとうに若いころはどちらも無駄に使っておいてむしろ良かったかな。
この間の大人になってから真面目な人が踏み外す、、の例も異例ではなく
けっこうよくある話らしいから、、。
若いうちに遊ぶだけ遊んだと言い切れる私は、良かったっす。
これは多分Harryにも言えます(笑)
いかに、少ない持ち物でいかにお金を使わずに今後の人生を楽しんでいくか。
こりゃあ挑戦し甲斐のあるテーマかもしれませんです。

フラで良かったなあ。
いざとなれば本当に布1枚カラダに巻きつけて、それそこ「花ひとつ髪にさして」で
踊れる、語れる。
リリウオカラニの時代のメレだから、スタンドカラーの長そでのホロクで、、、
いや~~あの~~~王道ジャッジの点数頂くコンペに出るダンサーじゃないから私は。
それに有名なMusicianじゃなきゃ素敵な歌が歌えないわけではないし
10000円のチケットのコンサートに家族3人で2回!?いけないで~~す。
だからってくすんだりしない、その心の錦だけは握りしめていこう!

秋ですねえ。めっきり。まだ舗道は雨が光っています。
そしてうっすらと寒さも感じます。
あのジトっとした暑さが、すでに懐かしい。
カラダがサラっとしているのが、、ちょっと寂しいです。

そういえば思わぬ方からメールが届きました。
10月にボランティアに行くことになっている作業所のスタッフの方で、、
とっても素敵な言葉にふっと泣きそうになりました。
人間って若くてガツガツしている時には、周りをきちんと判断できなかったりするから
心を結ぶのはなかなか難しいところもあるのかもしれないなあ。
この歳になると、相手が自分なりに見えるので
そして出会いを大切にたとえ一期一会でも感じるので
今回の出会いもまた嬉しいものになりそうな予感がします。

今からゆ~~っくりとお風呂に浸かって
休みます。
明日は晴れるといいなあ。。。。。





2010-09-23 [ Thu ]


ALOOOOHA!!  お彼岸の今日、、、KのSchoolもお休みです。

お休みの時には、、基本朝ごはんをHarryが作ってくれます。
今日は、朝お風呂にゆっくり入って、、そしてお風呂掃除もついでにして、、
出てきたら、おいしいBreakfastが。。。
う~~んこれはもし、まったく料理に興味のないだんなさまと暮らしてる人には
味わえないしあわせのひとつ、、では。
ありがとう!!いっただきま~~す。

そしてそのまま、黙殺していた家のとっちらかりを掃除、片付け
つしでにプチ衣替えを始めました。
Mahalohaの会でみんなに頂いたアルバムに手がとまり
またひとりひとりのページを開き涙ぐんだり(笑)しながら、、、、
少しづつ片付いて、、今ひと段落です。

外は、秋雨、、しかも雷も鳴っています。
こんな日はお家が一番。今日はどっこも出かけたくな~~い。
ゆっくりイラつかないで整理整頓。そして秋の生活を余裕を持って楽しみましょっ。

嬉しいニュースがハワイから
Santamariaのフラママでハワイへ移住した仲間がYokoとコンタクトをとり
フラクラスが始まる!!とのことです。
何かとっても嬉しい気持ち。みんなが、そんな風につながっていくこと。
そのことに目に見えないけれど、とっても大切な意味があると信じています。
きっと素敵なクラスが出来ることでしょう!!

そして26日の日曜日、、井の頭公園西園で行われる三鷹国際交流フェスティバルに
MohalaのT先生のラウレアグループとManuwaiの府中組KEIKIで
12:30~13:00アメリカブースの前でパフォーマンスすることが決定しました。
先日、講習会をやった三鷹のmIshopさんからのオファーですが、、
当日会場にまだスタジオMの頃、よくイベントに呼んでいただいてお世話になった方が
いらっしゃるようで、、それも今回はお会いできませんが再会となりそうです。
気のおけない各国の食べ物ブースが出てそれぞれの文化のパフォーマンスのある
こういうイベントが、私は昔から大好きでしたし、
そのフェスティバルが当時のワヒネの初ステージという仲間も多かったんじゃないかなあ。
こういうライブで、鍛えられること沢山あるので、是非T先生中心に楽しんで頑張って来て欲しいです!!

今年の冬は、、夏が暑かっただけに寒さを厳しく感じるかもしれませんね。
冬は苦手の私ですけれど
ハロウィーンの街の様子もあっという間にクリスマスになり、、、ですよねえ。
来年、、、を視野に入れていろいろ考えて行かなければ、、です!
寒い冬には、、何よりも何よりもあたたかい場所、あたたかい交流。
お鍋もコートも必要だろうけれど
今、今年の冬はそんなものを準備しなきゃって思っています。
日々は、あっという間に流れ行くから、、、
だから、、忘れずにいよう、、と思います。
北風と太陽、、、、絶対太陽になりたい、、、そう思います。




2010-09-22 [ Wed ]


ALOHA!!

月の夜は~浜に出て~もよいねえ。

月がとっても青いから~遠回りしてか~えろもあるかあ。

Fly me to the moon~♪もOKOK!!

ルンナ、月の浜辺をルンナ、、なんて知らないよねえ、、、。(笑)

月、、きれい、、、。

やさしく、、そして凛としていて、、美しい女の人みたい。

暑さ、寒さも彼岸まで、、、ってことは明日までかっ。

この夏の暑さは記録に残るものだったらしいけれど
私にも記憶に残る夏になりました。

そして季節は巡って、、今はもう秋。誰もいない海~~~♪です。

ゆっくりJAZZが聴きたい夜です。
肌寒くなると私の耳は、こってりJAZZや
あま~いSOULや
こてこてのBLUES
を求める気がします。(笑)
いや~もちろん最近はHawai'ianもよく聴きますよ(笑)

さて今日はある打ち合わせに行ってきました。
といっても今朝も朝からすっぴんで(笑)
スタジオにいらしていただくものと思ったら
こちらが行くのを待っていると、、、(大笑)
でもまっいいか。と出かけてきました。
といってもスタジオのおとなりは毛利小学校で、そのおとなりの
A作業所という江東区の施設まで、、です。
そちらでのおまつりにボランティア参加のリクエストをお受けして、、、という話で。
で、行ってみると、、何だかスタッフの方がいっぱい出ていらして
あちゃあ、、疲れたお肌のすっぴんヤバかったかな。と後悔、、。
でもスタッフの皆さんとってもいい感じで、会場を案内して頂きました。

004_20100922221427.jpg 
作業所の利用者の方とそのご家族、そして地域の方がお客さまということで、、、、
そういえばこちらに越してから、何度か窓に張り紙してあるのを見かけてはいましたが、、、

午前中はフラメンコ、、お昼を挟んで12:30~の30分くらいのパフォーマンスになります。
私も「地域と手をつなぎたい」のでこれは、とても嬉しいオファーでした。
スタッフの中にとてもフラに詳しい、、例えば楽器と言っただけでイプという名が出たり
パパイヤバンドの名をご存じだったり、、
たぶんHPを見て下さっているんですねと思ったら、そればかりか
娘さんが某ハラウにてフラを踊っているということで、、、(笑)
そして錦糸町で見かける渋い外人はご主人ですよね?って。。。ハハハ
もう何だかおっかしくって、、、。

でも何だかすぐおとなりにまたご縁があり、
きっと行きかう時に元気ですか?とご挨拶をかわせるようになるかもしれないと
嬉しくなりました。

10/9 土曜日 13:00~13:30までの30分間。
 レッスンのロケラニさんの有志、そしてKeikiとワヒネ。もし希望があればクプナやカネさん合流で
 ウクレレ生演奏なそも入れながら、、、、みんなで経験するボランティアになったらいいな。と思ってます。
 そしてスタジオが何か異質な人種の集まってる場所じゃなくて(大笑)
 少しでもこの地域に役に立てたら嬉しいよね!!

 さあ、、ちょっとベランダに出てお月さまと話しますか。

2010-09-22 [ Wed ]


ALOHA!!

仲秋の名月、、、、十五夜、、、。

月を眺めて長い夜を過ごした万葉の人、、、歌心、、恋心、、。
同じ人生なら、、、月を眺めるそんな時間もいいですよねえ。

でも昼は今日まで猛暑とのこと、、、カラダよ!!ついて来い!!
そういいながら、がんばってんみましょう(笑)

熱海が終わって、、、何だか成田で見送って、、
気が抜けそうな私。
夏を完全に謳歌した私ですから、、もちろんツケもありますよね。
肌はボロボロ、、かも(笑)

さあ、水曜日。
楽しく秋の陽ざしを受けて、元気にいきましょう。
夜は、、ちょっとだけ空を見上げてみる
そんな時間を持ってっましょう。


2010-09-21 [ Tue ]



Hi,みんな今日の夕日の美しさを見た?

ものすごく大きくてものすごくオレンジで、、、荘厳な夕日でした。
想像通りの忙しい火曜日となりました。

まずSchool送りから帰って、しばらくするとKaweチャンコールあり。
荷物をピックアップに行き、Kaweloとは、一応そこでバイバイをしました。

そしてスタジオに戻って、今度は2時に池袋西武へ。
Hula Hawai'iのショウに。

003_20100921202907.jpg 

本日は15分。月3クプナさんとマノア3P.
ウチMちゃんは私たちの前に自分のスタジオの'Olu'oluも引き連れての活躍でした。
何となく池袋西武の中のHula Hawai'iさんはまだ間もないからか息をひそめているように感じ(笑)
仲間が踊っている時も、シーンと怖い顔して見てるお客さんが多い気がして、、。
そうなると、、虫がうずうずしちゃって(笑)
フラはもっと楽しんで見て下さい!のメッセージを込めて、熱海でKと初おろししたHawai'i Todayで
かっ飛ばしてみました(笑)
ちょっとだけ空気が明るくなった気がしたけれど、、錯覚かな(笑)
水ワヒネのHちゃん、ママのお伴で顔出してくれてて、久々会えて安心したし嬉しかったです!
金ワヒネのEちゃんも時間があったからって、、え~~~何で踊んないの?ではありましたが
ステージも大きくなかったし、、今日はゆっくり見てみて下さい。の巻でした。
差し入れありがとう!成田までつまみながら行きました。

そしてラニケアのみなさん、月1のKさんと生徒さん、どうもありがとう!!!
来てくれるというメールをくれたスカラシップつながりのHちゃんありがとう!!!
手振ってくれてひとりでほほ笑んで見ててくれたね(笑)
嬉しい再会でしたあ!!PICもありがとう!!
'OLU'OLUさん、、応援して声出したかったのに、、扉の中でした(泣)
色とりどりで元気な皆さんと、また一緒になれて束の間のすれ違いでも嬉しかったです!!

で、ご挨拶もそこそこに、、、私は錦糸町へ。
KとHarrryをスタジオからピックアップして、、、飛ばせ~~~~で成田まで。
その車中で見た夕日のでかかったこと。ごっつう綺麗だったこと。
Kahaleに一目でも会いたい、、の気持ちから。
Kahaleも多忙なスケジュールだったようだし、私も。
その上に詰めの甘い二人は、結局会えず、、、じゃ厭だったので
空港でキャッチと相成りました。

乗降場所にウインカー出して、とりあえず入っていくとオラナアイのハラウを見つけました。
ナタリーとご主人、、あっもちろんお父さんもいたけれど、
「あら、、Kaweloは上でご飯じゃない?」
「Kaweloはもう会ったの。今はKahaleを探していんだあ。」
と言ってるうちに
見つけた~~。
良かった。外で待ってるHarryの所にまで来てくれてご挨拶。

011_20100921205217.jpg 
会いたかったKahaleに会えて嬉しいK。
でもオリちゃんは来てなかったんだね。Maybe next time!!

013_20100921205217.jpg 
Harryも一番気楽に話が出来るハワイのKUMUかもしれませんねえ。
016_20100921205217.jpg 
去年の東京フラフェスタからの再会のご縁が今日まで。
嬉しいことですね。
Kには、とても頼りになるAuntyがもうひとり出来た感じです。

というわけで、ぶっ飛ばして成田へ行った甲斐がありました。
Kawelo,,,は探さなかったけれど、ここは大丈夫。
もうバイバイしたからね。
本当はChinkyにも会いたかったけれど、、まあそれはまた機会があったらで。
たぶんNa hiwaの一行の中に行くとUluさんもいたようだし
お土産足りないから(笑)
じゃ、ここで

と別れました。A hui hou!!! ハワイのみなさま~~~!!
2010-09-21 [ Tue ]



Aloha! 秋晴れで~~す。

何となく昭和のハワイアンブームのこの方の歌を思い出した水道橋(大笑)

Kaweちゃんからのお呼び出しで、スタジオのコンテナをひっくり返して持っていった
レイとか衣装とかを、、またもや大汗をかいてホテル前まで持ってきてくれました。
そうそう、ず~~っと旅に出ていたイプヘケもまた箔をつけて帰還しましたあ!!
すごいね、メリモにNa hiwahiwaにKaweloのここぞのパフォーマンスには
このイプヘケちゃんが大活躍しちゃっていて、、、
本当に一番初めに私が購入した古いマイクさんのフラサプライのものなんだけれど、、、ね。
他のコンペ優勝の思い出のイプへケもアートフェアで買ってきたイプヘケも
み~~んなぼこぼこになっちゃったからなあ、、、、。
でも今日のKaweloはパウハナの爽快な表情で、、ほっとしたんだろうねえ。
そうそう私たちが愛を込めてそう呼ばせて頂いている
Kaweloの大好きなTVからのニックネーム暴れん坊将軍ことクプナのSさん、、
昨日はありがとう!!と伝えてとのことでした。
そしてNew kaneにも会えたよ。よろしくね!って。
KちゃんもKaweチャン応援してくれたんですね。。
でも、、、そろそろ名前覚えてもらおうぜ!
やっぱり会場で知ってるManuwaiの顔を見れるのは、嬉しいんだよね!

今度は貯金してでも行くよ(笑)

というわけでご一行様、今日ハワイへ帰るらしいです。
UNCLEはヘトヘトらしいけれど
DeeDeeも衣装作りを会社組織にしたようだし、
ターシャもママになると、、なかなかKani lehuaもKaweloに頼るところますます
増えそうな予感がします。
Kaweloにとっては、もちろん悪い事じゃないと思いますが
きっとストレスはたまるかもしれませんね。
まあこちらに来た時くらい王様にしてあげたいな。やっぱり。

ChinkyさんもUluさんもいたらしいから、本当にご一行さまでしたね。

Kahaleも今日帰るらしいです。来た時も一緒だって言っていました。
飛行機の中でショウができちゃいますねえ。
すっごい空気が薄そうな機内だけれど、、、。

というわけでKaweloは次回は
ウチに帰ってくる予定でいますよ~~!!
11月の半ばを今のところ予定しています。

オハナグループの先生方、、もしよろしければバンバンとワークをとってやって下さい。
働きますよ~。
そして久しぶりにライブもやりたいなと考えています。
もちろんOGのMyちゃんにバンドリーダーをお願いします。(アッバンドリーダーは王様か。笑)
そして年内は最後になると思いますので、、
パーティーもいいし、MAHANA銀座のショウに絡めてもみたいですね。
ともかく次のステップへ。
Kanilehua のワークとは一線を画してあげて、、、と。
がんばってスケジューリングです。
早めにいい話があったら振っておいてくださいね。001_20100921121015.jpg


ちょっとの間だけバイバイ~ Kawelo!!
A HUI HOU!!!
2010-09-21 [ Tue ]


ALOHA!今日は久々暑くなりそうな予報。。。そして朝の空気です。

それもOKOK!!暦通りにお行儀よくなんていかない地球の日本の気象事情も分かるから。
ありあり~~。

で、昨日の遅くにKahaleと連絡が取れました。
熱海前に留守電入っていたものの
こちらからかけても通じない(笑)
で、結局昨日スカラシップで御世話になった先生を介して
宿泊のホテルに帰ったばかりのKahaleと
ようやく話せるという、、(笑)
今回の目的は、生徒先生のHo’ikeだったり、11月のハワイのコンペにエントリーしている先生の
ヘルプだったり、ワークだったりしたようで
私も是非ワークを子供たちに、、と思っていたのですが
今回はいずれスケジュール合わずだったようだし
娘のオリちゃんは、来てないようなので、、次回に。

といっても年内は来日はお休みらしいので
来年の話しになるかもしれませんが、、、
でも楽しみにしていましょうね。

今日は池袋西武のNew ShopのHula Hawai’iさんでの
ショウがあり、15:00~の15分ずつの3番目に仲間が踊ります。
お近くの方は是非遊びにいらして下さいね。

9月ももう下旬ですもんね~。
どうしてこんなに早いのかな。日々が廻り灯篭のように流れて行く感じです。
これじゃ、あっと気づいたらもう80になっちゃってそうじゃない?(笑)

人と人もそうだし、国と国もそうだけれど、良好な関係というのは
利害関係のことだけをいうのではない、って思うけれど。
それはきれいごと、、と呼ばれてしまうんですねえ。
領土、、自国の領域の土地であるということ、、その主張。。。
沖縄って土地は神さまから借りているっていう発想だと聞いたことがあります。
いや~~そんなふうに感じていたいものです。
でも、、そのために多くの戦士が地を流し、命を賭けて争ってきた人間の歴史、世界の過去。
もちろんきれいごとでは、、ダメなんですね。

戦っている時間はない。この地球も。ひとりひとりの人生の持ち時間も。
どうすればいいんだろう、、、、いったい。
HUG and HONIじゃないのかい、、、。
2010-09-20 [ Mon ]


ALOHA!! 秋の宵です。
今頃JTBホールのNa hiwahiwa盛り上がっているのでしょうか、、、頑張れKawelo!!
でも、、私たちは今夜は完全にオウチ族になりた~~い。
ゆっくりKeolaと遊んだり、掃除したり、お風呂入ったりした~~い。
ごめんね!でも、、本当に家族3人でようし!行こう!!っておいそれと買えない価格のチケットです(笑)
祈ってるよ~!気持ち良く出来るステージであることを。

というわけで、余韻の残るうちに熱海のリポート2です。
069.jpg 
ステージ裏のハーバーでの4人。
東洋のマイアミで、この普通に生きてたら絶対言葉を交わすこともなかったかもの4人が、
ひどくハマってる。すごく絵になってる。これはALOHA MAGICじゃない!?
熱海には見えないなあ。。(笑)

066.jpg 
早朝からお散歩にきていて会場にしばしいた、、チャメちゃんとK.
Kの動物好きはHarryの保育園帰りの大久保ZOOの日課から始まってますねえ(笑)
また家の中が動物園にならないようにしなきゃ。Keolaだけで十二分ですから。
でもこの笑顔は本当のKだね。
031_20100920103931.jpg 
そして、静岡にこの人あり。OちゃんO先生!!
Oちゃんは、朝一番この場で「Harryさん、ハワイでしょっ。一寸小さいけど、、ね?」
ってHarryに。
どんな言葉もかけられない、、厳しく辛いことを乗り越えて
このイベントに奔走してきた姿に、、泣けました!
可愛いお孫さんと一緒にこの日を迎えてきっと青空の上から
パパは見ていて微笑んでくれていたよね。
そして私の状況すべてを知った上で、いつもHarryにも声をかけてくれる
そして母にも!その温かい❤に感謝しています。ありがとう!!Oちゃん!!
本当にハッと気づかせてもらうことの多いOちゃん、、来年もこのフェス
Manuwaiからも参加させてもらうよ~~!!
118.jpg 
そしてこの人あり。Hちゃん。この服を着ていた仲間たちが
汗ふきふきスタッフとして進行もやってましたね。
みんなにお疲れ様でしたとお伝えください。
Oちゃんとの絶妙のコンビで静岡の仲間たちの
太陽と月のように輝いています。
素晴らしい第1回目のフェスになりましたね!!
ありがとう!!
108_20100920190415.jpg 
そしてこの人も(中央・笑)
天使の声でMCにも活躍していたEちゃん。
O&Hコンビを常に立てながら、自分の領域の仕事は完ぺきにこなす
頼りになる静岡の若先生です!!

静岡の仲間たちの分け隔てのないHANA ALOHA。
朝早くたって、クプナだろうがワヒネだろうがみんなで心ひとつに働く。
心はひとつ。この一日を成功させるために。
そこにすべての凝縮があるような気がします。
率先して動く先生たちがいればこそ、です。

東京Manuwaiもがんばろう!!と思います。
またまた沢山を学んだ静岡先生に、、、。
095_20100920190417.jpg 097.jpg 096.jpg そして静岡名物は富士にお茶に宴会で、、。

106_20100920194711.jpg 103.jpg
そして宴会といえば静岡にOちゃんあり、東京Manuwaiにはこの人ありのEちゃん!!!
もう~~~はずさないよね!魂込めてみんなを笑わせてくれるから涙出るほど笑えるんだ!
 117.jpg 
長~~~い夜を~~~~♪上手い!!イケル!!さすがのPapa-i-yeah!
かっこいい~~~~!!Kちゃんこれで乙女心をわしづかみでした。
098_20100920195431.jpg 
この宴会の口あけはこの人。Izりん。
昔カラオケで聞いたことのある天城越えをリクエストさせてもらいました(大笑)
期待通りのIzりん。でもこんな時間を持てること自体本当に何年ぶりでしたあ。
そして、そこにはIzりんのImuaの生徒さんたちもいてくれて、、、、。
何だか生きてきてやっぱ良かったんじゃん、、て独り言をつぶやいてニヤニヤしてた私かも。
Imuaのイトウさんのカラオケも渋くて良かった。
会場でも声かけてくれて嬉しかったなあ。ず~~とIzりんを支えてくれてるんだねって
嬉しくなる。そして選曲も私好みでした(大笑)

111.jpg 109.jpg 108_20100920190415.jpg 107.jpg
 
そして宴会をするなら、このクラスは欠かせないというManoaです。
今回初めて参加のTちゃんも、なかなかいい味出してました(笑)
そしてここにはやっぱりMyちゃんもいてくれて!!
そうだ!!それでこそ私たちなんだ。Manuwai Manoa参上!!

というわけで、何と〆のお言葉でこの宴会は打ち上げではなかったと知り(大笑)
そういえば実行委員のもう一人の先生は、いつの間にかお疲れが出て
退席なさっちゃっていて、、、、あれ!??やりすぎ~~?
失礼があったら本当にお許し頂きたい。
でも、、本当に楽しかった。心から笑って心から皆が大好きで。
宴会は終わってしまうと知ってるから、だからはしゃいで調子にのって、、、
そうなんだ、、、いつもさようならがあるって知ってから。
人生にも、、、だからだからこそ今を楽しみ尽くすんだ。
嬉しい!!って声に出して言う。
ありがとう!!って抱きつく。
時には泣きたい!!って泣く。
私はますますそうなっていくだろうと思うんだ、自分自身が。
素になっていくだろうって。

そういえば20年以上ぶりに再会した中村先生。
カラダを壊して今東京ト熱海の半々の生活だと、、、。
実は日本の先生をやめて、Kaweloと出会う前の1ケ月くらい声をかけて頂いて
都立大学の先生のスタジオにビジター参加していたことがあって、、
その頃そこに今やKeali'iの日本校やLOCOMOCOで有名なちひろちゃんが
生徒で踊っていて、、、結局もちろん先生のスタジオ生にはならなかったのだけれど。
でもそんなご縁がありました。
そして変わらずに若々しい先生とご主人に会えて、私も家族をちゃんと紹介出来て
嬉しかったです。
二人で写メとったりしちゃいました。
その頃先生のスタジオでは終わると若い生徒たちが食事の支度をして
みんなで食べるというスタイルをとっていて
それがとっても素敵なことだなあって新鮮は衝撃だったのを今も覚えています。
きっとこれからまた何かでご一緒できそうな気がします。
嬉しい再会となりました。歳を重ねるってわるいことばかりじゃないさ。

というわけで、第1回熱海フラフェスティバル無事に終了しました。
本当に静岡の実行委員の先生。そして各生徒のみなさん
心からお疲れ様でした!!!!
すべて心を込めてしていることが伝わりした。素晴らしいALOHAの溢れるスタッフでした!!

Imuaのみなさん!!本当に参加してくれて嬉しかったあ!!
宴会も一緒もすっごく嬉しかった!!お疲れ様でした。Imuaさんらしい明るく清潔なフラでした!!

Manuwai東京組!みんなで参加できたことを誇りに思います。
最高です。みんなに笑顔がありました!!みんなに達成感がありました!!
嬉しい嬉しい熱海となりました。

Lomilomiのみなさん、、愛のこもったメッセージとPをありがとう!!嬉しかったあ!
E先生にそっくりのフラに驚きます。これからも、、GOGOGOです!

え~とそれからここでお礼も変だけれど、、
アロハスタンダードさん!!ブログで知ったと言ってくださって
BDにと素敵なバックを頂きました~~。ありがとう!!早速使って帰ってきました!!












2010-09-20 [ Mon ]



ALO~~HA!!

今朝5時に熱海を出てカネのKちゃんに運転してもらって東京にもどり、
Kちゃんの所、Granmaのところ、家にHarryと落としてKをSchoolへ送り
Blogを書き始めたところに
なんと、またまたKaweちゃん登場!!(大笑)

もう~~本当に笑えます。今日は昼の部がないとは知っていたけれど
半開きのシャッターを明けて
「ただいま~!」って汗だくで、、、。
やっぱり本当にいろいろなストレスがたまっている様子でした。
何か飲む?No Just sit down and talk!
みたいな感じで、、、。(笑)
本当は、今日のラスト公演応援しに行ってあげたいけど、、ごめんね。
の私です。でもみなさん、もし行こうか悩んでる方はUncleが踊るらしいので、、、。
今日はおまけ付きかも(笑)
Kapuaちゃんのヘルプには名古屋の先生が入ったみたいだし、、、
まあ心配ないでしょう。がんばって、Kawelo!!
と、ランチを食べて今ホテルへ送ってきました(笑)


さあて、続き、、と思ったらデーターが消えていて、はい。これやり直しのBlogです。
002_20100920094918.jpg 004_20100920094917.jpg

ホテルの前は美しい海がひろがっていて。
朝陽に照らされる海に光の道が出来ていました。
この頃、とてもこの道が心にも浮かびます。
そして右には熱海の町と港。Beautiful morningでした!!

007_20100920094917.jpg 006_20100920094917.jpg

会場の熱海親水公園の朝です。
とっても素敵!後ろはハーバーになっています。
009_20100920094917.jpg きれいに拭いて並べられた椅子。
会場について、驚いたのは静岡の先生たちはもちろん、その生徒さんたちが
きびきびと椅子を拭いて並べたり
掲示物を張ったり、トイレットペーパーをいれたり、確認をしたりと
もう汗をかいて働いている姿でした。
そうかあ手作りの設営をしているんだなあ、、。すごいなあ。えらいなあ。感動でした。

019_20100920100926.jpg 
 
ボツボツと人も集まってきました。秋晴れの熱海親水公園。第1回熱海フラフェスティバルのスタートです!
  024_20100920102647.jpg 027_20100920102646.jpg
今回のフェスティバルの実行委員の皆さまです。
Manuwaiの3先生も晴れ晴れとした表情で、元気いっぱいに踊り、指揮を出し、働いていました。
みんなが笑顔だったのが、とても素敵で、、。

022.jpg 020_20100920102647.jpg
この朝ひときわの注目を集めていたこのイケメンたまご君。
めっちゃ可愛くておばさんはかぶりつきの席で見ちゃいましたよ~
Oちゃんのお孫さんで~~す。この舞台度胸とノリはおばあちゃま譲りと拝察しました!!
いいぞ~~!希望のとなれ!!H君!!

017_20100920100927.jpg 018_20100920100927.jpg

そして、もう二人のイケメン発見
カメラのレンズに向かって真剣勝負のこの人だあれ?Q1
歌本に向かって真剣勝負のこの人だあれ?Q2

Q1は、Tちゃん(愛妻の活躍きっと嬉しいよね!!)
Q2は、Kちゃん(ありがとう!!Papa-i-yeah!そしてフラ参加)

028_20100920102646.jpg
東京Manuwai組もぼちぼち集合して、、さっそくにリハ(笑)
でもその心掛けが、やっぱり納得のステージを生むんですよね。

032_20100920103931.jpg 
Manuwaiステージのトップを飾ってくれたのは土クプナの仲間たち!
前日のスタジオレッスンから熱海に乗り込み合宿状態だっただけに
みんな不安な顔してないよね!いい笑顔です。そして本当によく練習したね!!

033_20100920103931.jpg 
月1クプナの仲間たち。
ピンクも青空の下、とってもきれいに映えていました。
今年初のイベントなの~という人もいたりしましたが、みんな楽しそうでした!

035_20100920103930.jpg 
月3シスターズと金クプナの合同仲間。
クラスは違えど気持ちはひとつ。という感じで助け合ってがんばっていましたね。
一体感がありました!!

039_20100920103930.jpg 
ManoaとWahineの合同ユニット+KaweちゃんいわくWAIANAE GIRLのKと私。
Eちゃんが実行委員とならば、とみんな駆けつける素敵な仲間たち。
ここにもちろんOGのMyちゃんもいたよ!!
晴れやかな顔、、、みんながハッピー!!

034.jpg 
Wahineユニットは当初この3人。
リハの時Izりんは「大丈夫ですか?なんか20代30代40代で、、。」
とかなり不安気でした(笑)
ここにKが加わったり、急きょ飛んできてくれた金ワヒネのNちゃんが加わったリの
まじ一期一会のユニットで熱海かっ飛ばしましたね!!

041_20100920140703.jpg 
Hilo medley~~~~~WEEEHA!!
042_20100920140702.jpg 
復帰してくれたSちゃん!サンルートでは踊らなかったSmちゃん!
その二人を温かく見守るクラスの仲間。素敵な❤はフラに出てたよ!
045.jpg  047.jpg

Ku'u milimili,,,,,このピンク顔をとっても明るく見せてくれましたね。
優しいUluさんの声に何ともマッチしていました。柔らかく優しいフラでした!

048_20100920143056.jpg 052_20100920143056.jpg
MOKIHANA LULLABY,,, 
久々の衣装での月2クプナの仲間たち。クラスメイトのOちゃんを支えて応援です。野外だとまたいい感じですね。このドレス。

  056.jpg 054.jpg
Hanohano wailea~♪  これも青空にHanohanoと響く感じで力強く堂々としたフラでした!!
月3のふたりと金クプナのmixですが、一体感ありました。


058.jpg 059_20100920141638.jpg
ManoaとWahineの合同のBLUE LEI...
これまた青に青のブルー、ブルー、ブルーっていうのが印象に残る美しい絵でした。
気持ちよさそうに踊っているのが良かったです。

074_20100920143055.jpg 

079.jpg 081_20100920155615.jpg 090_20100920155614.jpg 076_20100920143055.jpg
オハナの先生の時には
なるべく座って応援という態勢で。
本当に本当にSETSUKO フラスタジオといい、ハワイアンフレンズといい、lomilomi aloha hulaといい
Imua Studioといい
立派だったし、よく練習したんだなあと伝わってくるものがありました。
素晴らしかった!!声援を送りながら見ている私は、ず~~と笑顔でした。

115_20100920160821.jpg 116.jpg
Papa~i~yeah!やらせてもらったり、、、
Kaneのフラを踊らせてもらったり。。。
何だか一日をフルに楽しんでしまったのは、私だった気がします。


2010-09-19 [ Sun ]







iPhoneから送信
2010-09-18 [ Sat ]
歳のBirthday、、、来るとは思ってもいなかった52回目(笑)

でもみんなに、フラを通して出会ったみんなに
あんた生きてていいんだよ!ってお祝いしてもらって
本当に本当に、、、嬉しかったです。
ありがとう!!!みんな!!!

返して行くよ。頂いた❤を今度は私からみんなに。

こんな私を許してくれて、一緒に歩いてくれて、感謝しています。
未知の世界の50代、、、、え~~い!!このまま突っ走れ!!
倒れたとしても前のめり!!
これを自分のモットーとして、心の区切りはこれから10年。
ハハっ。還暦すぎの私になっちゃいますが、、、。

221.jpg

アポなしKaweloにも会えた、不思議なBDになりました。
そういえば昨日もスタジオに顔を出したKawelo.
残っていたManoa達とも会えました(笑)
羽のレイがほしいということでメネフネまで行ってGetしてホテルまで送りましたが、、、。
そんなKaweloが、また可愛いです(もちろん先生だけどね)
AwayじゃなくてHomeを感じてくれるんだよね?
そして何かの役にたてるのならば、「Sure!」の私です。
Na hiwaは今回もパスしようかな、、と思っていて、、、
家族3人で行くには、チケット高すぎるし
メリモで見たあのきらめきは同じことをしても、もうないのもわかるので。
今はそのチケット代ほどの高尚なフラでなく
身近な自分たちのフラを考えなきゃ。
明日は熱海フェスティバル。。大切なオハナたちのフラを笑顔で海のそばで見てる方が
ずっとずっと心のしあわせです。
きっとね本当はKaweちゃんも私たちの集まる方に来たいんだよね(笑)

さあて、秋の晴れ晴れとした朝です!!
レッスン、準備がんばるぞ~~~!!と。
2010-09-18 [ Sat ]
Mahana銀座での2nd Showのご報告

220.jpg

2nd showの5Dancersの顔ぶれです!
こうして並ぶと背の高い人が多いですね。みんな早替えもよくがんばってステージ出来ました

176.jpg

今回のスタジオ購入の衣装(って普通は言わないかな、、この感じ・笑)。
でもちょっとした時にサイズにこだわらずに着れるものが欲しかったので、、。
これで、今回作ったHa'a hulaで全員オープニングで顔見せという幕開けにしました。

185.jpg

181_20100918055458.jpg

HaleakalaもブルーのUliuliで(笑)

懐かしのLimahai

踊りこんできたKa nani ao Kilauea

そしてこれも懐かしのHilo hula
195.jpg

Happy birthdayをお祝いしたり、、
前回好評だったフラティーチ。今回はWEEHA!のUupalakuaです!!

204.jpg

ここには、なんとKupuクラスの子供たちが沢山見に来てくれていて、、、
Ulupalakuaちょうどやっていたところなので、、一緒に元気い踊ってくれて
盛り上げてくれました~~~!!!
嬉しかったなあ。

199_20100918055457.jpg
211.jpg
209.jpg

Kainoa ,BLue Hawai'i ,Ka noho na pili kai、Waikikiなどを続けて
ラストも、、ロイヤル・ガーナーで新作(笑)HAWAI'I TODAY~~~~~~でシメチャイマシタ!

MAHALO and ALOHA!でフリ!と思っていたらKupuちゃんたちがステージまで花束を持っていてくれて
本当にびっくり、、、でもとても嬉しかったです。
またラニケアメンバーはケーキにろうそくつけて持って来てくれて、、(52本じゃなくて良かった・笑)
そこでフ~っと吹き消しちゃったりして、、、なんかちょっとエンディング大丈夫だったの?と
舞い上がってわからなくなっちゃいましたが、取りあえずも一度Mahalo and Aloha!って言ったのかな?

何だか終わってから、、ステージの私物化状態だった気がして、、、。
でもまっ許してもらおうかな。1年に1回の日だったからね(笑)

大雨の中、Mahanaに応援に来てくれた月クプナのHちゃん、Mちゃん。いつも応援ありがとう!!心強いです。
土クプナのSちゃん。びっくりしたあ~。あそこで会えるなんて。でも本当に復帰が嬉しいです。顔が合うとウルっときちゃんだけれど、、、可愛いお尻が半分でちゃってるHawai'ian DOllは早速車のお伴に決めました。ありがとう!!
ラニケアの見んな~~仲良くしてくれて嬉しいです(笑)雨の中大勢でありがとう!!❤型のケーキ、私よりお利口な
ミッキーは、家のリビングでKeolaを脅かしながら自分の場所を見つけました。
Sちゃんのバナナケーキは、Kのランチにも持っていきお友達にも大好評でした。美味しかった!
沢山来てくれていたKUPUのクラスのKeikiちゃ~~~ん!!
素敵な花束ありがとう!!今スタジオに飾ってありますよ~~。
52歳のアンティーがスタジオで一番小さいKUPUちゃん達に「おめでとう!」って言ってもらった事
きっとアンティーはずっと忘れないよ。本当にビックサプライズでした。ありがとう!!ママ達!!!

220_20100918060634.jpg
215.jpg

そしてこの日のDancers、お疲れ様でした~~!!
MohalaのS-Sisters、水ワヒネのMさん、Yちゃん。土ワヒネのWちゃん。
素敵なBP,,フレッシュレイ!本当にありがとう!!
新作オープニング、エンディング良く出来ました!
52歳のBDで一緒に踊った仲間、、これは忘れないなあ。。やっぱり。

ということで、、、2nd showも楽しく終えることが出来ました。
みんな本当本当にありがとう!!!!







2010-09-16 [ Thu ]


ALOHA!!みんな~~!

只今Mahana銀座2ndショウを終えて帰ってきました。

今日は、ビックサプライズがいっぱいありました。

まずMahana行きの支度をしているところに、
Kaweloが!!!
スタジオにやってきました!
もちろん、Na hiwahiwaで来ているのは知ってましたが
Girls達の面倒をみると聞いていたし、
ハラウのメンツから言ってUncleも気合入ってるんだろうと思っていたので
こちらからは一切連絡をしてなかったのですが、、、。
びっくりの訪問でした。
今回はハラウのワヒネ沢山は問題があって来られなくなってしまって
一人のDancerということで、、
スタジオのパウ、ドレス、レイ、帽子などをチョイスして
持って行きました(笑)
ハワイのDancerがウチのコンテナから持って行って日本でショウするって
何か本当に笑える感じですよね。
いろいろ話たいこともあるけれど
取りあえず今日はMahanaで週末は熱海に行くことなどを話し、
Kaweloもテンション高くしゃべってました。
170_320_20100916230959.jpg 
でもあたかも本当にウチに帰ってきたみたいに「ただいま~~!」と大きな声で言ってくれて
Kupuちゃん(Her name)に、錦糸町のことスタジオのことを得意になって話すKaweloは
やっぱり可愛いなあ。
そう言うことろを見ると、姉さんとしてはとても嬉しいです。
電話するより来た方が早いからって、、まあそうだけど(笑)
ショウの準備の手を止めて、二人をホテルまで送りました。
雨だったしね。。
明日リハがあり、あさってからNa hiwaですね。
それにしてもチケット高くて家族3人で行くのは正直なかなか辛いところもあります(笑)

Ka ua kanilehuaならではのステージ最小ユニットで頑張れ!!
ミュージシャンはきちんと来日してるらしく、KUANAはUncleの所でもプレイするらしいで~す。
JTBというスポンサーはなかなかハワイ勢に評判良いようでした。

そして、そして、何だか大幅に予定狂って、、、ちょっぴり慌ててMahanaへ向かった私です。
Mahanaのリポートは明日ゆっくり、、、。

52になった今日、、沢山の仲間や友達からお祝いの言葉や❤を頂きました。
本当にどうもありがとう!!
あ~~頑張らなきゃ!と思っています!


2010-09-16 [ Thu ]







iPhoneから送信
2010-09-16 [ Thu ]




ALOHA!!

みんなと会えて良かった。

みんなと笑えて良かった。

みんなと泣けて良かった。

みんなと歩けて良かった。

ありがとう!!

今日。

ありがとう!!

これまでの日々。

ありがとう!!

今から。

ありがとう!!

パパ、Granma。

ありがとう!!

Harry.

ありがとう!!

K.

秋の雨の朝、、、静かに感謝。

 | HOME |  »

プロフィール

Machami 

Author:Machami 
Name:Masami Manuwai
(マヌワイ昌美)
9月16日生まれ、乙女座、A型

❤「Ka hula o Manuwai'olu」主宰❤
~3歳のKeikiクラスからOver 80'sのクラスまで。
 もちろん男性(Kane)クラスも。
 ひとりひとり、Hulaを通して個性を輝かせています~

☆好きな音楽
 Jazz,Bossanova,Soul,Hawai'ian、Tahitian
 憂歌団、ハーヴェスタetc...!Papa-i-yeah Band!
☆好きな食べ物
 おしんこ(きゅうり、かぶ、なす、キャベツ、大根、セロリ)
 おせんべ
☆好きな花
 くちなし(ガーデニア)、プルメリア、ピカケ、イエロージンジャー
★好きな言葉
 いつも心に太陽をくちびるに歌を 花ひとつ髪にさして 

Aloha e komo mai!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

月別アーカイブ