FC2ブログ

keolaのあくび

一日一笑、、そうありたい!!

2010-11-28 [ Sun ]


ALOHA!!

今日は朝6時半少し前に家を出て一路ALOHA FARMへ。
一人のロングドライブは、ちょっぴり不安だったものの
高速に乗ると後ろからオレンジの大きな朝陽が昇って来て、テンションが上がりました。
そして道の左右の紅葉、黄葉など楽しんでいると、、今度は霧に包まれて、、
何ともドラマチックなドライブとなりました。
 009_320_20101128224956.jpg
金曜の夜からHarryと娘がお邪魔している那須のALOHA FARMまでは
クルマを飛ばしても2時間強。
でも無事に着くと、、すぐにこんな風景の中に身を置けるんです。


ここはALOHA FARMの畑です。
012_320_20101128224954.jpg 
大根、ねぎ、小松菜とちんげん菜のハーフ!?
などを収穫!!
011_320_20101128224955.jpg 
KはすっかりALOHA  FARMのスタッフみたい(笑)

014_320_20101128224954.jpg 
大根って割とするっとひきぬけるんですねえ。
で、使うもの以外は抜いてしまって
もう一度土のベッドに寝かせてあげて
上から土の毛布をかけてあげておくんですって。
そうすると自然の冷蔵庫状態になって
長持ちをするのだそうです。知恵ですよね。
010_320_20101128224955.jpg 
ALOHA FARMのオーナーのEチン大統領に
本当に沢山の事を教えてもらい、遊んでもらい
Kは学校や友達やもちろん家の中でも学べない
素敵な宝物を彼女から頂いています。
経験、一緒に仲間のように仕事をやらせてもらう。
見る、聞く、感じる、やってみる。
一番大切な教育の姿を私はここに見ています。
ありがとうどざいます!ALOHA FARMはKの
第2の学校のようですね。
016_320_20101128230422.jpg 
名付けて「破廉恥大根!」って、、(笑)
でもねそんなネタもKもさらっと言ってたりして(大笑)
いいんです。それも教育。
セクシーな大根は土の中の石などがあると出来る逸品。
笑えるね。
017_320_20101128230421.jpg 
スカートをはいた大根足にみえちゃいます?
018_320_20101128230420.jpg 
Eチンは、どこでも何でも楽しんでる。
それは素晴らしい才能だ!
019_320_20101128230420.jpg
二人で破廉恥ポーズ!ハイ!!
020_320_20101128230419.jpg 
土ってあったかいです。
021_320_20101128230419.jpg 
小松菜とちんげん菜のハーフ。
見るからに元気でそうな野菜です。
023_320_20101128231304.jpg 
昨日は沢庵作りを見せて頂いたようです。
そうして干した大根が、どうなっていくのかを
Kは、写真を追いながらきちんと私に説明できました。
沢庵大好きだしね。
それが学ぶということ。そのものです。
025_320_20101128231304.jpg 
沢庵作りレポートはまた後日に。
不思議に世代を越えて馴染んでる二人です。
028_320_20101128231303.jpg  
もうこの時点でおいしそうなにおいがしています。
これから太陽や風に当たりますます、、ね。
029_320_20101128231302.jpg 
そして大好物の納豆を作っているあのお店にも
連れて行って頂きました~。
030_320_20101128232456.jpg 
とってもオシャレな店構えです。
最初にお邪魔した時に朝市で出ていたお店。
031_320_20101128232455.jpg 
ここの2色納豆は絶品です。
普段スーパーで買う納豆がとっても寂しく感じるほど、、。
032_320_20101128232455.jpg 
この字も味があって好きです。
Eチンの顔で裏の作業場も見せて頂きました。
麹を作る場所。おいしい味噌の最初に大切なものはいい米と
断言していらっしゃいました。
ここでは味噌作りをさせて頂けるそうです。
時間があったら是非手前味噌を作ってみたいもの!と
またいつかの楽しみが増えました。
味噌も黒豆の味噌や玄米の味噌など、、あって
味見をさせて頂きましたが黒豆が美味でしたあ。
他にもこちらの大好物があるので
今度またupしますね。
センスのあるお店。味を最初に知ったわけですが
あ~こういう所から生まれるんだなと納得でした。
042_320_20101128233753.jpg 041_320_20101128233753.jpg 038_320_20101128233754.jpg 037_320_20101128233754.jpg 036_320_20101128233755.jpg 035_320_20101128233755.jpg
順番が違ってしまいましたが、畑の横にはしいたけも栽培していて
本日は沢山出来ていたようで
それはすぐにランチに頂きました。とれたてのキノコたち。美味しい!!
Kはこのキュートな軽トラの後部に乗ってご満悦でした。
ハワイは、、完全にトラックの荷台はロコの座席ですもんね。
こんな軽トラでEちゃんはじめ、若い女の子が那須の農道を走ってたら
私ならナンパします(笑)
かっこいいじゃない!!
041_320_20101128235051.jpg 
KはALOHA FARMのカメラでも
戦場のカメラマンならぬ農場のカメラマンとして
なかなか素晴らしいアングルで撮っていました。
親バカですが、Kのカメラのセンスありと見ています。

今日はここまで。

とっても楽しい時間でした。
とんぼがえりでのロングドライブでしたが
まったく疲れていない自分に驚きました。
そして、やっぱり寝ちゃっていても
家族の乗っているクルマは何だか安心だなあ。
と思い帰ってきました。

この続き、、お楽しみに~~~~。
 
スポンサーサイト
2010-11-27 [ Sat ]


ALOHA!!

今日も無事にレッスンを終えました。朝からフルレッスンの土曜日。

皆が入れかわり立ちかわり、レッスンに入って来てくれて、、、。

只今合わせて行こう!!のスタジオですから、がんばり時と思っています。
どうぞ熱い波の来ている時に皆うんと叩かれて(笑)下さいね。

衣装をつけての12月10日のクプナとカネのコンバインも、、最後にはフォーメーションも見えてきて
たぶんとってもパワフルで見てて楽しい1曲になると信じています。
一番いいのは皆一生懸命な所と明るい所です。
女学生でもないのに(笑)そのくらいの明るさと仲良しな空気が、私もハッピーにさせてくれますよ。
本番が楽しみです!!
きっと話題のユニットになるはずです!!

まだいくつかのイベントステージを残していますから、どのステージユニットも
やってよかった!楽しかった!の思い出になるように
私もがんばります。どのダンサーもまだまだもっと素敵になるように
努力してきましょうね!!

どうやら我が家の二人もお世話になっている那須でそれぞれに楽しんでいるようです。
Harryは大工仕事、Kはいも掘りに沢庵作り。。。うぃいね!!
二人とも何かを作り出すような作業は向いているんじゃあないかしらと
妻バカ、親バカで失礼しや~す。
っていうかホントに感謝しています。ALOHA FARMのスタッフの皆さまに。
大好きなことを伸び伸びさせてもらえる場を遊び場と呼ばせて頂くとして
そんな場を与えてくださって。。。
二人は今とっても良い経験をしていると思います。
ありがとうございます。

明日はひとりのロングドライブ、、迎えに行きます。

そうそう今日ママのレッスンを待つ子供たちと最後まで遊んでくれてた
カネのKちゃん。どうもありがとう!!
強面だけれどハートは滅茶優しいKちゃんです。
先日へそ展での衝撃のデビューから、一足飛びに生演奏の大きな舞台に飛躍です!!
子供たちと一緒に、、私もKちゃんのバイクに乗せてもらいました(笑)
ちょっと何十年かぶりのバイクの後ろの私でした。
あの頃、、、旗もって角材もって、、、って何でやねん(大笑)
言っておきますけれど、私は暴走族とはちゃううねんで。
え~~っと確かに若き頃はボーイフレンドの一人にそんな子もいたけどな(笑)、
私はちゃうねん。
Kちゃんの背中は、なかなか頼りになしましたよ~。
067_320_20101127223001.jpg 
この二人もすっかりKお兄ちゃんと仲良しに!!
068_320_20101127223001.jpg 
何だか本当に皆大きくなったなあ。
Auntyがおばさんになるわけだよね~。




2010-11-27 [ Sat ]


ALOHA!!

とっても静かな我が家です。TVのスイッチをoffにすると「シーーン」という音が耳に聞こえるくらい。
普段だって二人だ寝静まれば、同じことなのでしょうけれど、、人の気配と温もりはたぶん耳の
感覚にもあるんだろうと、、音を発していようといまいと、、。
先ほどワヒネのレッスン終える頃に
那須の大統領がHarryと娘をかぼちゃの馬車でお迎えに(笑・本当はかっこいい新車でした!)
行ってらっしゃいと見送って、、、二人は那須にSleep Overで~~す。

う~~んやっぱりちょっぴり寂しいかな(笑)

話しをする人がいないっていうのは、、Keoちゃんはいてくれるけれどねえ(笑)
一人暮らしをしていた頃が30代からの数年あるのですが、、
その頃は、一人になりたくてなりたくてだったこと
寂しさを味わうこともないくらい常に遊んでいた覚えがあるので、、
今とは随分分けが違いますねえ。
一人はやっぱり、、寂しいや。
時にあ~~一人でどっか行きたい!とか思う日もなくはなかったはずだけど。
いつのまにか私は家族の中の人になってたんですね。やっぱり。

まっやりたいことは家の中でも山ほどあるので
そのことに没頭していれば
寂しさに浸る時間もなくなりますけれど(笑)

 007_320_20101126235721.jpg
Eチン大統領、、じゃっ二人をよろしくお願いしま~~す!!

私は明日もレッスンにがんばります!
なくなりがちな土曜日ですから
そしてまだ目標のステージの待っている仲間も明日のクラスにいますから
やることやらなきゃ、、ね。
12月8日、、メルパルク
12月10日、、千葉市民会館  ★こちらはまだワヒネのノルマチケット残ありま~す。よろしく!です★
12月19日、、晴海客船ターミナル 
12月23日、、マハナ銀座
12月25日、、マヌワイクリスマス会
う~~ん師走に入ったら、ステージずくし。クリスマスずくしです。
今年の〆。きっちり楽しまなきゃね。
楽しむためには、、がんばらなきゃね。

えび様みたいにやんちゃじゃなくても暮れになってくると
怪我や事故や何となく気が急いて失敗することがあります。
自戒もこめてですが
みんなも気をつけて下さいね。
元気に風邪などひかずにまいりましょう。




2010-11-25 [ Thu ]


ALOHA AHIAHI,KAKOU!!
東京の街も、、イチョウの黄色い葉が、、、この季節の神宮きれいですよね。

Schoolのフラママたち、、今回ドレス新調しました。
なかなかシックなパープルに白の葉模様で、とてもいい感じ。
ところが今日舞台でリハをしたら、、、、、。
舞台の幕も濃いパープルで(笑)色かぶっちゃってます?でした。
まっでも小物を派手色にして、後は踊りで勝負
ホワイトクリスマスも、マハナで使ったCazのバージョンにして
軽やかに、そして厳かに。
きっとロッカフラベイビーとの対比も良いし
クリスマス会を盛り上げられると信じています!
ケイキたちは5,6回のレッスンでハワイアンローラーコースターライドを
こちらも出来るだけ可愛く飾ってあげて、、、。

Thanksgivingが終われば、ハワイも一気にクリスマスモード突入になりますよね。
Kaweloの留守電もクリスマスソングに変わる頃です。
(自演の歌が流れます。。噴き出すほど面白いんです)
2月には来日出来ることでしょう。
10月からだから随分会ってない気がします。
あっそうそうナターシャに可愛い女の子が生まれましたね。
Haloちゃんという名。
Babyに会える日も楽しみだけれど、、、
ナターシャがどんなお母さんになるのか、、がとっても楽しみです
考えてみるとナターシャもヘアラニも一緒に暮らしたカマラニも
そして大好きなピイラニも、みんなMiss Aloha Hulaさん達なんですよねえ。
それぞれの生き方があり、彼女たちを私はとっても好きです。
Haloちゃんもあと15,6年したらMiss Aloha Hulaになっているのかもしれないですね。
そんなふうに、きっとそんなふうにつながっていくんですね。
最近本当にそんな事をよく考えます。

011_320_20101125222339.jpg 
ウチの窓から見えるスカイツリーです。
もう500mを越えましたね。
写真だと小さく感じますが、目で見ると大きいですよ。
スタジオに来る途中の四つ目通りから高速越しにスカイツリーが見えることを
割と知らない人がいるようです。
是非見あげてやって下さい。

こちらの方もきっともっと開発が進んで
街並みも変わってくるのでしょうね。
Kはきっとこのスカイツリーと共に成長した何年間をこれからも覚えていることでしょう。
そういうのがあるってなかなか素敵なことじゃない?って思っています。

明日の夜からHarryとKは那須のALOHA FARMさんにお邪魔させていただく予定です。
二人ともとっても楽しみにしていて、、
今もパッキングしているKです。
私はスタジオでレッスンがんばりま~~す。
那須もお天気の2日間だといいね。
以前は二人で出かけるなんていやあ、もう心配で心配で仕方なかった私ですが、、
Kの成長と共に、「行ってらっしゃい」と言えるようになりました(笑)
ALOHA FARMさん、、新しい土地を開拓して頑張っていらっしゃるようです。
少しでも何かお手伝いさせて頂きながら、東京では味わえない自然を満喫して
また素敵な思いでが出来たらいいね。
紅葉とかもきれいなんだろうな~。

明日の夜から、、独身です(笑)
Keolaと二人、、、たまってしまっている事を片づけるか
放り出して本を読むのもいいなあ。
フフっちょっと楽しい独身です!




2010-11-25 [ Thu ]



Aloooha!!

今朝はすこぶる朝陽の昇るのが、美しかったです。
只今朝7時。
我が家は今日がお休みです。

Thanksgiving day.この週末はSchoolがお休みになります。
今日、、調べていてこの日の制定の背景を初めて知りました。
ターキーを食べて、、みたいなイメージだったのですけれど、、
そこにはNative Amerianの悲しい歴史があったのですね。
日本人はクリスチャンでなくてもクリスマスだし
最近はハロウィーンもとってもポピュラーになりました。
意味、、、じゃなくて真似ッ子。の得意な日本人ですから、、、まあ。

例えば日本で言えば桃の節句お雛祭りには
昔の日本の悲しい歴史背景もあるときいたことがありましたが
そういう事も一緒に伝える機会があると、きっともっといいのでしょうね。

お祭り騒ぎの名目、私たちのおめでた過ぎるこの感覚が
世界の中でどれだけ通用するのでしょうね。。。
と自戒しながらも、、完全お休みモードのManuwai家。
まだ起きているのはKeolaと私だけ、、、、。

昨日Kの1学期のリポートカード(通信簿)の日で、、、
どの学年も1学期は、エンジンのかからないKでしたが
緊縮財政(笑)で家でのTutorもカットしながらも
自分でがんばったようです。
自覚が少しづつですが出てきているのでしょうか、、。
もしかしたら卒業を待たずにSchoolを移るということが
現実味を帯びてくると
みんなと分かれるのが寂しかったり
新しいSchoolへの不安を感じたりもしているのだと思います。
それは当たり前の自然の感情です。
背中を押してやる。こちらが明るい気持ちでポンと。
それが今のKには必要なのかもしれません。

今日はSchoolはお休みですが、、ちょっとクリスマス会でのフラが
まだ心配なママクラスのレッスン、リハにSchoolに向かいます。
きっとみんなで素敵なフラが踊れると期待しています。
Keikiクラスも少ないレッスン回数で本番となるので
ちょっと心配ですが、、、。がんばって子供たちが楽しい!と
感じてくれるようにがんばります。

あっという間に11月も月末。
いよいよカレンダーもあと1枚。
風邪に気をつけて、、暖かくして過ごしましょう。
あといくつかのステージがんばりながら
今年を気持ち良く締めくくりたいと思います。


2010-11-24 [ Wed ]


ALOHA!!
週の半ばの、水曜日です。昨日がお休みだったから、みんなちょっと楽かな。
逆にペースが狂ってしまうのかな。
時間ってすごいことを発見しちゃったよね。一日、一月、一年、、、。
この時の観念は、やはり天文学からなんでしょうか、、。
すごいことを見つけ、それを利用して生きてきている人間ですが
いつだか、何歳だかわからない!っていうのだって本当はそれもある意味素敵だっったのかも、、。

この年末に向かっての時のいきなりの朝鮮半島の緊張、、。
寝とばけちゃってる総理大臣。。
日本を守るのは一体誰なんだろう、、。
もっと政治を司る人たちは、誇りと国のことを憂う気持ちを持っててほしいです。

リハの時のKalihiwai Eです。
ちょっと立ち位置は、乱れがありますが
そして踊りもよ~く観ると微妙に手をあげるタイミングなども
バラっとしかけていますが、、
リハでも踊っていてとっても楽しかったです。

もうそろそろ来年の半年分くらいのイベントのお知らせがスタジオには届いています。
来年もKeli’iとHealaniと会えそうなお誘いが今日届いて
何だかあまりにもタイミングが良くて
びっくりしています。
がんばってやっていきながらのHo’ike年としたいです。

2010-11-23 [ Tue ]



ALOHA!!  休日をゆっくり過ごしたみんなでしょうか、、。

ゆっくりして、くつろいでるなあ、、と自分で感じる時間を持つことは大切ですね。
OnとOff.
気をつけないとOnがOff状態だったりOffがOnにすり替わっていたりもしますけれど
このところ、大好きな浦安温泉もちょっと我慢しているManuwai家ですが
自分でお風呂でマッサージしたり
本当にゆっくりと家のお風呂に浸かったりすると
お出かけしなくても、カラダも心もちゃんと寛いでくれるものです。
そう、只今仕訳によってレンホーMachamiが決めたプチ贅沢の排除の実践真っ最中で(笑)
まあどこかの政党よりは、決めたら実行してる自負があります。

と、、、今Kを迎えに行く途中のニュースで知りました。
北朝鮮、、やってしまったんですね、また。
たんなるいつもの脅しとても、亡くなった兵士もいるようで、、、
同じアジアに住む、北も中国も、、何だかキナ臭い。
ぽっかりとタツノオトシゴのように浮いている日本。
大丈夫だろうか、、、ちょっと胸が騒ぎます。
平和しか知らない。戦争は概念でしか知らない私ですが、、
この日々を手に入れるために、亡くなった沢山の先祖たちに
申し訳ない気持ちになることがあります。


こんな時には、やっぱり素敵な音楽に限ります。

上の動画は先日のMahanaの1シーンです。
Keli'iのCDからメドレーを初おろし、、。
なかなかいい感じの音です!!
MgちゃんたちKeikiのラフィアスカートはいてて(笑)
膝小僧が滅茶可愛いね。

12月はちょうど第3木曜日は日本の祝日。になるんじゃないかなあ。
忘年会とか、他の事情がない限り、
この日も第5回のMahana 銀座のライブ
 Manuwai Nightになると思います!!
ってことはクリスマスモード全開で行かなくっちゃ!!
Something Newは当然クリスマスもの。今から準備しておかなきゃね。
祝日なので、どうぞお友達とご家族とMahanaに遊びに来て下さいね!
ショウチャージやクリスマス料金は、ありませんからっ(笑)
2010-11-23 [ Tue ]


ALOHA!!  今日は勤労感謝の日。
いつもいつも、、働いて頂いてありがとう!!働かせて頂いてありがとう!!
家事とかは、なかなかやって当たり前になりがちだけれど
お母さんたち、ありがとう!

日本は祝日の今日ですが、KのSchoolは平常通りです。
朝から今日は大好きなブロッコリーも入ったお弁当持って
行っています(笑)
こうして朝5時起きをしてお弁当作っての6年目、、
振り返れば本当に愛しいな~~。
「可愛い!」って大きさの頃から通ったSchoolだからねえ。
それにしても、本人は何も知らないで
保育園から即インターの1年生にぶち込んじゃったわけですもの
きっと大変だったよね~。
でも何とかKなりにがんばって通い続け今に至ります。

もうすでにサイエンスの教科に出てくる単語なんて
「へ~~そう言うんだ。」とか、まったく知らない言葉もあったりして
英語の語彙能力はまったくKの方が上ですね。

またカラダも知っての通り、育ちまくり
皆さまにご心配いただくほどですが、、、
親の私は割と心配していなくて
私も大きい方だったけれど
年頃になったら、、それなりになってましたから。

マノアの皆に非難轟々だった願書出しに行ったSchoolになるか
どこになるかいずれにしろ今のSchoolを卒業し次の航海チャートで
海を行くことになる娘です。
私なぞは、小・中・高の12年間一貫だったから、、でも今も
こんなに同級生たちとフラを踊れたりもするのかもしれません。
娘の航海は娘のものであり
私は、こんな親ながらもKのしあわせを願い、将来の可能性をひろげること
そして見守り続けること。

いじめや学級崩壊やいろいろなネガティブなことがニュースになります。
でも私はKを信じています。
否、嘘をついたり隠しごとをしようとしたKも、ありました。
その時には本気でしかりました。
そして成長して今Kはだいぶ自分を知りました。

今週末は金曜からThanks givingでSchoolはお休みになります。
Harryの那須ALOHA FARMの第2弾のプロジェクトがあります。
もちろんHarryは日々そのことで頭がいっぱい。
Kも大好きな那須行きをとっても楽しみにしています。
K用にお芋をとっておいてくださっている農家の方のところで
イモ掘りをさせて頂くと張り切っています。
私は、、スタジオにて平常運転です(笑)
まあちょっとばかりの空の巣体験でしょうか、、、。
もっと小さな頃には一日も離れているのは私がいやだったけれど
今は、、けっこう平気ですよ。(笑)
一人でゆっくりKeoちゃんとくつろぐ冬の夜もまたオツなもんじゃない?
あ~~私も大人になったわ~。

そうだっ。面接用のお洋服買わなきゃかなあ~~。
あの~マジでこの15年以上ウエストマークのスーツなんて買ってなくて、、。
Ho'ohaehaeのMJ風やった黒パンツスーツじゃだダメなの?(笑)
あ~~また「先生なめてますよ~」ってマノアの愛のたしなめの言葉が聞こえてきます。
ハワイのSchoolってそのへんど~なんだろう。
お父さんはスーツ着てネクタイ!??まさかっ。
まあアロハか正味Tシャツじゃないの??

もちろん様式とかさ外見とかさ、大切な時や事があるっていうのは
私なりにわかってますよ~。Don't worry.








2010-11-22 [ Mon ]


Aloha!!

月曜日のレッスン。先週はBazzar明けでお休みしたので2週間ぶりのレッスンでした。
ちょっと揃えるコツを学んだ気がして(ロケラニさんから)
今スタジオでもがんばって根気強くなろうとしている自分と仲間たちがいます。

群舞ではやっぱり揃ってないより揃っている方が美しいのです。
でもそれは揃えるために動かないようなお人形のようなフラでは
何の魅力もありません。
練習し集中し互いに譲り合い思いあいすること、そして誰もが情熱を持っていること
その結果でした揃うことはあり得ないでしょう。

土曜日のKalihiwai Eは本当にヤケに好評で、嬉しいのですけれどちょっとびっくり(笑)
たぶん顔合わせの新鮮さ。パレオドレスという格安だけれど大きく揺れる素材の衣装だったこと。
疲れないリハや待ち時間だったこと。
そして何よりもKeli'iの歌声で生で踊れる喜び。
そんなものがすべてパワーになってくれたんだろうと思います。
そうそうあの日、、KeikiのT君、Mぴょん、Uタンもパパと観に来てくれて、、、
控室の雰囲気を想像しただけで厭だった私たちは
ハワイアンショップのカゲで支度をしたのですが、、(笑)
そこに来て可愛い花束を、ママたちにそしてMちゃんにそして私にまで、、。
色もたぶんイメージして選んでくれたんだろうなあ、、の可愛い花束で。
感激しちゃいました。
ママに花束って、、素敵です!!
アンティーまで頂いて恐縮でしたあ。
子供たちはどんな思いで私たちのフラを見てくれたのかなあ。
恥ずかしくないフラを踊らなきゃっっと心から思います。
  
2部のステージでHEALANIに呼ばれて二人のkEIKIが私服で会場からステージに。
イラロもたっぷりとして伸び伸び大きなフラでとっても好感が持てました。
HEALANIに習った曲なんでしょうね。
最後は彼女が真ん中に入って、とてもほのぼのとしてよかったです。
ワークでご一緒だったハラウもたぶんHEALANIをKumuとしている方たちだったのでしょうが
クプナさんたちでもしっかり腰のスウェイはありましたよ~~。
そして今日のレッスン(笑)
やっぱりつっ立ち気味であることを思い知り、、もっともっとベントしましょうね~~。
腰のスウェイが止まってしまうと、すべてが台無し。
手もカウント3で止まる切れ切れのモーションになりがちです。
もっともっと優しく柔らかく、、、がんばろうではありませんか!
まだまだ自分でも思うようなフラは踊れない。
だからこそやめられないところもあります。
いつになったら自分で許せる気に入るフラを踊れることか、、、。

あっという間に11月も下旬です。
あと10日もすれば師走ですもんね。

今朝もSchoolへ向かうためにスタジオに車をとりにくると
公園に向かう道のところでおまわりさんがたくさん。
よく見るとパトカーや救急車も。
そうなんです。トラックとバイクの事故で、、。
バイクはかなり壊れていました。
明るくなってからで、しかも交通量のない道で、、
どうしてこんな事故になっちゃうんだろうと思いましたが、、。
気持ちに焦りがあると、運転はダメです。
また自覚がなくても急いているような時も危ないです。
師走に向かうにあたり安全運転を心していきましょう。

2010-11-21 [ Sun ]


8月より、ご縁があって月1回のショウをやってきたMahana銀座。
  先日の4回目も無事に終了したところでしたが、、、
  願っていた通りに、スケジュールの確定をして頂けました。
  従って一応双方の事情で無理な時を除いて
  基本は毎月第3木曜日に、Manuwaiのショウをやらせて頂けることになりました。

 行かなきゃと思いつつレナさんの日のショウしか行ったことがなくて
 他のハラウのショウの感じを未だ知らないのですが
 まあ、知ったとしても今私たちがその通りにしなきゃいけないわけでもなく、、。
 自分たちのカラーでのショウをやっていけばよいのだと思います。
 
 木曜という平日ではありますが、スケジュールを組みながら
 がんばってみようと思います。
 またKaweloを含めて、、コラボ出来るミュージシャン、ダンサーなどいてくれたら
 本当にやりたいショウにもっともっと近づけるかもしれません。
 「場」としての確保との考えも含めて、今はこの流れに乗っておこうと考えています。
 もちろんスタジオワヒネにも、協力をしてもらい学ぶ場としても楽しむ場としても
 参加していってもらいたいし、3回目のようにラニケアワヒネズのようにオハナのダンサーにも
 声がけをすることもあると思います。
 本来お腹を出せるのがフラダンサーの必須条件なわけではないけれど(笑)
 どんなショウがしたいショウかという私の思いを叶えるためには
 今しばらくニーズを踏まえながら、こちらのペースにもっていくように
 していきたいと思っています。
 カネやケイキたちも、ひいてはマノアクプナも本当は
 ショウの中でいい味が出せるともっと私たちらしいはずです。
 でも一般のお客様的にはハワイのイメージ、フラガールのイメージを求めて
 楽しみに来てるのかもしれないし、、。その辺を見ながらいきます。

 でも、、本当にそういう場がほしいと思っていた頃からすると
 すごく嬉しいことです。
 がんばります。


 

 
 
 


2010-11-21 [ Sun ]


ALOHA AHIAHI KAKOU.

昨夜の楽しかった気分のまま、髪を飾った花のラメが残る中、、バタンキューでベッドへ。
かなり熟睡の一晩でしたあ。

今朝はKupuチャンクラス。
昨日ダンサーとしても活躍してくれたマノアのTちゃん、先生として手つだってくれてます。
疲れている中ありがとう!!
みんな本当に可愛い子供たちです。
今日は、付き添いママたちに最後に踊ってもらいました(笑)
基本ママたちも後ろで踊っているので、ママたちも覚えています。
踊るママたちを見つめる目がキラキラしてました。

昨日のコンサートはやっぱりしっかり心に残るものとなりました。
例えばダンサーとして出演しても
その後しっかりとそのアーティストを応援したり堪能したり出来る
この規模のこのやり方が私には本当に一番好ましい形に思えます。
舞台の装置も、これ見よがしな感じでなく
去年と同じ感じでまるでハワイの誰かのお家にお邪魔したような
そんな温かさを感じられる。。
一事が万事。
思いはやっぱり形となって表れて行くものなのですよね。
私たちのKalihiwai Eは客観的に観れなかったので
消え物となりますが、、、
踊っていたステージでのあの楽しさはスペシャルのものでした。

話し足りないようだったHealaniとはこれからは
交流が増えそうです。
相変わらずの長い手足、、、
でもちゃんと10年分の年輪が加わっていて
彼女のフラは存在のフラになっていた気がします。
イケイケゴーゴーの感じではなくて
もっと心で踊るフラ。
作為ではなくてハートから生まれるフラ。
そんな印象を持ち、、あ~~いいなあ。と思いました。

ブレインキアにしてもHealaniにしても
あの10年15年前で私が出会った頃は
やはりいろいろな意味で若く
どこかイケイケゴーゴーだったのですよね。
イコール多分私の中にも多かれ少なかれ
そういうものがあった時代なのかもしれません。
けれど彼らは彼らで私も私で
疑問を感じたり、心の中でNOが出てきたり
自分の求めるものを見つめ直したり
そうしてプラス家族との生活も変化して、、、
だったんだな~と何となく想像しています。
でも思うのは、Kじゃないけれど
「何でマミはいろんなハワイの人知っているの~?」
と訊かれて、、、
それはすべて今から11年以上前の出会いなのであり
あの頃にも感謝をしておくべくだなと
また最近感じています。
52年生きてくると
すべてはやっぱりどこかにいつかにつながっているんだなあと
感じます。

だからこその時その時、自分を偽らずにやってなきゃ
後になってとんでもないことになることでしょう。
そういう意味では52歳。悔いなし。
そしてこれからも、、そうでありたい!

さてこれでひとつ年末にかけてのイベントを無事に楽しく終了しました。
次はルカサキちゃんの百科事典コンサートを2か所で。
でもこれはフラをどのユニットも気持ち良く踊らせることに集中したいと思います。
そしてロコモコ。
これはクリスマスパーティーの様に楽しんで。
そして25日のこと、まだまだ手をつけてないけれど
これも楽しくやりたいと思います。

今年も突っ走りました。
思えば人生初めてぶっ倒れたあのHo’ikeの年。
翌年まではおそるおそるだったけれど
去年からは、も~~行くぞ~~となり
そのモードは今年も継続した気がしています。
だっても~行くぞ~と思ってもそうはいかない状況が
いつかは来るだろうし、いつかは分からないんだから
今。心動きやりたいことはやる!
シンプルにそう思います。
その為なら頑張れる自分がいます。

私最近本当にフラと出会ってしあわせだったなあと
再び感じていて
それを仕事にした時点でかなりの葛藤があったけれど
そうして20年もやらせてもらえたことこそ
私の人生の大きな意味だったのかもしれないな。
と思えるようになってきました。

ありがとう!!
みんな。
みんながいてくれるから私がいます。


2010-11-21 [ Sun ]



ALOHA!!

こんばんは! 真夜中です。我が家はみんな寝静まり、、TVを消すと静かな空気が流れています。

昨日土曜日は、千葉の若葉文化ホールというところで、Melekalikimakaコンサートがありました。
元Hapa(というアイキャッチは、もう要らないと思うけれど)のKeli'iと元PaloloのCinoの
コンサートでした。

コンサートのリハ前にKeli’iの奥様のHealaniがワークショップをするというので
私はすっごく久しぶりに、Healaniにも会いたくて受けるつもりで
朝10時から、、だったのですが早起きはお任せのManuwaiは
9時には会場入り、、(笑)
でも首都高に乗って荒川を渡りクルマを走らせる間に
Radioからはカマサミ・コングのDJでのハワイアンが流れ
とっても美しい冬の朝陽に向かって走る感じで、、一瞬空の様子に
ハワイが感じられたりもして、、、。
こういうドライブは、気分がいいものです!!
きっと今日のコンサートやステージや出会いも素敵なものになる!と
確信したのでした。

013_320_20101120225027.jpg 

会場はナビがなかったら、、ちょっと来れたかな、、というような場所でしたが
所謂、江東区の各区民センターのような感じの会場でした。
007_320_20101120225029.jpg 008_320_20101120225028.jpg 010_320_20101120225028.jpg
Healaniの日本で教えているスタジオの先生らしき人が
ちょっと遅れるようです、、、と。
全然OKです!とゆったりした気分で、、。

そしてワークの値段も今の私たちにとって安いわけではないけれど
KもHarryと一緒にこの辺でうろうろしているよりも
経験としてワークを受けた方が、きっと楽しいかも。と思い
親子二人でワークショップをHealaniのワークを受けました。
総勢30名強でしょうか、、、今日の出演者だった方たちが主体だったようでした。
やった曲はKeli’iのCDからMokuoeo。
これはKaweloのワークでもやりましたが、、、
なかなか今のHealaniの感じがフラを通して分かる感じのするもので
またフラを習い好きの私(笑)は、とってもその時間を楽しみました。
015_320_20101120225027.jpg 
HealaniはKを見て最初すっごくびっくりしていました。
本当にまさしく彼女があの新宿の狭いスタジオで
ワークを開いていた時に私は朝の検診からそのまま
ストレッチャーに乗せられて手術室に、、、。
でKの誕生、、というめぐりあわせでした、、。

だからもう11年も前の話しです。

でもHealaniは覚えていてくれて
そして何よりず~~と話をしたかった、、。
とその頃の何日前にここでも書いたレストランでのパーティー
で、私は何か悪いことをしたんじゃないかと、、
すごく思っていた、、といきなり言われて、、私がびっくりして

もちろんワークの合間の話しだったので
そんなディープな話しはみんな訊き耳状態な気がしたので
後で話そう!ってなことになって、、、ワークに没頭。

そしてゆったりとしてカラダをフロウさせるような
Mokuoeoを楽しみました。
何よりいい意味で変わってないHealaniと再会出来たのは
嬉しいことでした。018_320_20101121010630.jpg
 
そしてワークを終えると、Manuwaiの本日ユニットダンサーも集合で
リハが始まりました。
Keli’iが11年前のイメージと顔がまったく変わっていて、、、
とっても小顔になっていて驚きました。歳月を感じる変化でした。
でも~。声は変わらないし演奏はご機嫌。
ゴツゴツとした感じ、小手先の技におぼれることなく腹から歌う姿勢。
男Keli’iのカッコよさは昔から、、。
Hapaのもう一人の方は技量はあるけれど、、この魂を感じなくて。

去年はウィリー・Kがギター1本で滅茶カッコ良いコンサートでしたが
今日もたった二人のギターで、、もう最高かっチョ良かったです!!
019_320_20101121010629.jpg 
ManuwaiのKalihiwai Eのリハ風景です。
ほ~~んとに遠目フラダンサーっぽくないよね~。相変わらず(笑)
でもね。。本番衣装つけて踊ったら任せなさい!のスピリットで。

022_320_20101121010628.jpg 
今日は踊るハニーを応援族。
カネのSgちゃんSnちゃん奥さまは魔女、、じゃなく本日のダンサー。
ハワイアンのKeli’i,Harryもハニーはダンサー。
そうKeli’iはHealaniをステージでもハニー!と呼んでいて
これからはみんなハニーでいきましょっ(笑)

023_320_20101121010628.jpg 
ハニー入り。
025_320_20101121010626.jpg 
オハナ入り。っと。
027_320_20101121012027.jpg 
ちょっと3列目は顔隠れちゃったなあ、、、
顔半分くらい花盛っちゃったからね~~。
でもクリスマスを感じて楽しむにはこのくらいでOK!
今日のダンサー
 各クラスからですが、まとまりがあり
 リハもきちんとやってフォーメーションもこなし
 バランスの良いユニットだったと思います。
 久々のステージのYちゃんも
 楽しそうに踊ってくれてたし、、、
 みんな楽しい気分のままのリハからステージになりました。

031_320_20101121012026.jpg 
ヘアはちょいポンパが流行りの今
敢えて横分けテハニ。横分けケハウ(笑)
そうよ!!みんなと一緒であんし~~んは
私たちの辞書にはなくてよ。
でも分け目で印象変わるもんだね~~。

そして本番でしたが
とっても気持ち良く踊ることがみんなで出来ました!!!
1番の歌詞がアレ^^^^^になりつつも誰ひとり慌てることなく
私は最初に後ろのど真ん中のポジションでしたが
1番のターン回った瞬間にスカートがふわりとなっているのが
後ろから見てすっごく綺麗で、、
あっ海みたいと感じた!!
今日はみんなと踊る安心感がありました。
リハよりもテンポアップしていたKalihiwai E。
それだけノリが良かったのかもしれないですね。
Healaniがあ~~見れないわ。と言っていたのに
客席に出て見てくれました。
そして、、、すっごく楽しい!嬉しい!
Kalihiwaiを踊ってくれて。って
言ってくれましたよ。
私にとってそれで幸せ。それで満足。
ありがとう!!Kalihiwaiダンサーのみんな。
一緒に踊る時に大切なのは、やっぱり信頼だ!
私は今日とっても強くそれを感じました。
幸せ者です。
踊り終わってみんなも楽しかった~~~!!
の感想。
観てくれた仲間もすっごく良かった~~!!
遠くまで来て良かった~~!!
だったので、、これは今年こそはDVDVないようで
もう観ることもない一期一会のKalihiwai Eだけれど
それもまた潔くて良しと思いましょう。
踊り終えてすぐに客席で
HealaniのEi nei ,Kamalani o keaukaha,
最後は是非生で聴きたかったUnforgettble!!を踊ってくれました。
あ~~~素敵だな。
何てかっこいい夫婦なんだろう。
もうこの1曲を聞けただけで本望なほど
良かったです。

客席がまばらでもったいないくらい。
こういう良心的なコンサートがもっともっと増えるべきだわ、やっぱり。
百科事典コンサートじゃなくてさ、上質のエッセイのようなコンサートね。
ちなみにHealaniはワンポーズですべての曲を踊り切りましたが
それも彼女の潔さを感じて、ありだよな~~と思いました。
互い連絡先を交換しに終えてから楽屋に行くと
話したりないようでお話が止まらない彼女でした。
Keep in touchで。。
ということで会場を後にしました。

帰りは府中組のみんなと打ち上げ飯に行きました。
応援ありがとう!!T君、Mぴょん、Uタン。
そして可愛いお花、、本当にありがとう!!
すっごく嬉しかったです。がんばるぞ!って思った。

応援にはるばる駆けつけてくれた皆に
心から感謝です。
遠くてアクセスも良くない会場でしたが
いらしてくださった方はゆっくりと
感じられるコンサートだったのではないでしょうか。
016_320_20101120225026.jpg 
Mさん、、商売ッ気はあんまりない彼を
私は好ましく思います。
❤の温かい方なんだと思います。
今年もどうもありがとうございましたあ。
Melekalikimaka!!





2010-11-20 [ Sat ]
MAHANA銀座の4th HULA SHOWも楽しく終了

IMG_0003_2[1]
腹が減ってはショウは出来ぬ。~Machami~
というわけで、ショウダンサーには賄いが出ます。

IMG_0006_4[1]
毎回スクール帰りに店に来るKは
ダンサーではなくても私の賄いを頂きます(笑)

IMG_0008_4[1]
狭い控室は切り取って写すとかなり怪しい雰囲気です(笑)

015_320_20101120051745.jpg
リハをきちっとやったので安心のステージでした。
GO!!MAHANAの為に生まれたオープニングから!!
あっこのところヘビーローテーションのパレオドレスで~す。
私のブルーは今日のMelekalikimakaのKalihiwai Eでも出番です!

017_320_20101120051745.jpg
S-SISTERS マハナ2回目の登場Mohalaの二人です。
ユニットとしてSISTERSはひとつのアイコンになりますよね。A he naniです。

050_320_20101120053208.jpg
同じく2回目の水ワヒネ Hちゃんと月ワヒネの Mちゃんコンビ。
やっぱりココブラにセロファンはステージの華です
みんな~着れるうちに(笑)
っていうか着て喜ばれるうちに(大笑)ココブラはやっておきべきです。
~Machami~
Hapa haole hula girl!!そろそろハパハオレものの新作をやります!

026_320_20101120051743.jpg
フムフムヌクヌクのTitaたち。
間奏をあっさりとヴァンプでやってたリハで
ダメだしで~~す。「泳いで!平泳ぎ、クロ~ル、バック」
~Machami~
ちゃ~~んと臨機応変に二人はばっちり楽しさを
増やしてくれました。それこそMohalaでしょっ。

IMG_0033_2[1]
この衣装は、KIPUKAIの為に作って
あまり使用してないもの。
自分たちでデザインから制作までがんばったものです。
Kaua'iカラーでのKalihiwaiで~す。

039_320_20101120053209.jpg
もちろんフラティーチもです。
この日はHちゃんの生徒さんたちが沢山来てくれました。
ちょうど習ったというUlupalakuaを1~3番まで。
そしてあまりにもスムーズだったので
2回目は男性を前にで、、この日は特にイケ面ぞろいで(笑)
本日のTeacherは、、Hちゃん

IMG_0025_2[1]
Keli'iのCDで見つけたメドレーをやってみました。
これ、、音いい感じです!

031_320_20101120052134.jpg
033_320_20101120052133.jpg
036_320_20101120052133.jpg
ipuはエフエフ。
そしてKaimanahilaに。

053_320_20101120053207.jpg
そしてちょっぴり早いけれどクリスマスの定番
IMG_0040_2[1]

064_320_20101120053207.jpg
そしてMahanaで生まれたエンディングのパターンで(笑)

あっという間の本番でした。
でもみんな楽しく踊れました

067_320_20101120053206.jpg
たいへ~~ん!このポーズが抜けてました。
ココブラぺアのRaiatea,,,ア~ウェイ!!の声、、お客様も一緒に。
やっぱりこの手の曲は盛り上がりますよ~!!

022_320_20101120051744.jpg
IMG_0044[1]
IMG_0046[1]
IMG_0053[1]
IMG_0058[1]
IMG_0061[1]

写真には写っていませんが
月クプナでありラニケアで踊ってくれてるAさん!!
マハナ皆勤賞本当にありがとう!!
Bazzarにもチャリで来てくれました。
情熱のサポートに心から感謝です。
そして一緒にいつも微笑んでくれているIさんも
Bazzarもありがとう!!
Hちゃんの活躍、、嬉しいですね!

またHちゃんのフラ仲間の皆さん。
初めてお目にかかりましたが
みんな明るくてきれいな人ばかり、、、
楽しみですね~~。
Hちゃんママもとっても嬉しそうでしたあ。

土クプナのAさん、Tさん、Sちゃん!
ありがとう~~~。
もうすぐ今度はカネとのコラボのクリスマスステージですね。
今注目の土クプナ、、とっても楽しみ。期待しています。

そしてSちゃんが誘ってきてくれた12年間の同級生。
Dちゃん!!
Mahalohaの会もきてくれたんだったね。
本当にいつも静かに微笑みながら
見守ってくれてて、、、。
そんなふうにされると
私でさえ悪い子じゃなくていい子になりたい。
って思っちまいます。
私の最後に握りしめている良心をくすぐってくれる
そんな友達です。
一緒にバレーボール追っていた仲間が
52になってこんなショウに出て踊ってるなんて
不思議だろうなあ。。。
いや~~逢えばつい昨日なんだけれど
あのコンクリのコートで回転レシーブしてた頃の私たちが、、。
でも、、時間は無情にも流れていて、、、。
歳を重ねると、、心から人生で出会った人たちこそが
財産なんだと思いますね~~。

そしてラニケアのワヒネズがかぶりつきの席で応援してくれました。
ありがとう~~~!!
前回はダンサーだった3人も。
おいしそうに冷えたビール飲んで(笑)
一緒に踊ったナンバーで私が足を間違えてポーズとってると
すかさずに「やっちゃってる!」の指さし(笑)
私はもちろん軽いスキップで修整したのでした。
観てる方に回ること。これもショウの勉強になりますよね。
あれはマズイとか、こういうのいいな。とかね。
スタジオワヒネが欠乏している今
力をつけてくれたラニケアワヒネズの出番が増えて行くでしょう。
いつでもokのニュートラルなダンサーでいてください。
これは命令ではなおねがいですよ。(笑)

てなわけでマハナ4回目も楽しくできました。
お客さんは過去3回よりもちょっと少なめでしたが
お客さんを呼んでみたいなホステスさんみたいなことを
強いられるわけでもないので
お声がかかれば、もちろんまた。
本当は日程をあらかじめわかれば
やりやすいのですが、、。
マハナは八王子にも新店舗を作ったようで
伸びゆくマハナです。

さあ~~って今日は千葉でのコンサートです。
11名のManoaとWahineのミックスユニットと私の12名で
Kalihiwai e~~~~~を踊ってきます。
天気も良いし、、楽しく素敵なフラになるように
心ひとつにがんばるぞ~~~!!






2010-11-19 [ Fri ]
043_320_20101119060213.jpg
066_320_20101119060214.jpg
068_320_20101119060214.jpg
074_320_20101119060215.jpg
070_320_20101119060215.jpg
072_320_20101119060216.jpg
2010-11-18 [ Thu ]


Aloooha!!

今日の空は青く、白い雲がいろいろな形に浮かんでいます。
陽ざしもあって、、久々朝から爽快な気分になれます!

スカイツリーも500Mをいよいよ越していき
来年には完成ですね~。

さて今日は4回目のMahanaのライブがあります。
ワヒネが欠乏している(笑)スタジオでは、なかなか大変ではありますが
でも踏ん張ってがんばり続けようと思っています。
またもっともっと踊れるワヒネを、踊りたいワヒネを育てていきたいなあと思っています。
Kも大きくなり、私が不在でも心配なくなってきつつあるので
ちょっと外に出て行くのも悪くないのかもしれませんね。

今回のSomething Newは、、メドレーのコラボかなっ。
フラティーチはウルパラクアで~~す。1番から3番までやっちゃいますよ~。
4THのライブDancerのご紹介をもう一度
  MohalaのMkちゃん&Mgちゃん TITAコンビ
  金ワヒネのHちゃん、月ワヒネのMちゃん
 の4PとレンホーMachamiで楽しんでやりたいと思います。
いらっしゃって下さる時には是非クーポンとご予約を
クーポンはMahana銀座のHPから印刷していくようで~す。

そしてそして只今Manuwai家的には何となく落ち着かない日々です。
Kの次のSchoolに願書を提出することにしました。
52年生きてきて、保育園に入る時とかの書類とかは別にして
願書なるものを初めて書く私。
しかも正しい英語で。
ヒャ~~こんなプレッシャーはない。
ということで、Manoaで踊ってくれている12年間の同級生のRちゃんに
引っ越しで滅茶忙しい中を「Help me!!」と
助けてもらって、、
書くには書いたのですが、、、ドキドキもんでした。
こんな危うい親を持つK。やっぱり早く自立しなきゃいかんですね~。
で、席はひとつということらしいので
書類審査がokなら次は面接、テストと進んでいくらしいのですが、、
何せ自分の通ってきてない道だけに状況や様子が分かりません。
同級生に有名私立小学校に入れるための幼児教育をやっていた友達がいて
よく、どういう子が○●には受かるのよ。
結局親よ。
もちろんお金も必要よ。
と、、聞いていましたがその頃は他人事で、、
私とは住む世界が違うわ。と言って笑ってたもんでしたが、、。
もちろんその頃は、彼女とハワイへ行きまくり、遊びまくりしていたころで
結婚なんてまったく興味なかったし
ましてや子供なんてうるさいし第一責任持てるわけないじゃん。の私でしたから。

あ~願書ひとつ自信を持って書けない自分に、、ちょっとメゲちゃいました。
正しい英語やり直さなきゃダメだね。

ということで、それらの連絡はあちらから来るまで
何だか落ち着きませんねえ。
入れなかったらそれはそれで、今のSchoolに卒業までいればよいのですが、、
ソワソワ気持ちがね~~。
今のSchoolに入る時にはシスターの面接とテストで
不覚にもちょっぴり泣いたのは私で(笑)
さてどうなることでしょう。
どうなってもそれは神さまからのメッセージ。
そう思って、、やることやり反省するはして、、、
やっぱ今日を思いっきり楽しもう~~~~っと。

大丈夫。何があっても。どう転んでも。
ど~~んと行こうぜ。

2010-11-17 [ Wed ]



ALOHA!!

寒くて重いグレーの空の水曜の朝。。。。
目に鮮やかな海や空を、、恋しく感じますね。
見ている風景や色合いで、やっぱり心の彩度も変わりがち。。。
これから長い冬を
楽しく過ごすには、、、と。
やっぱりフラにも時には人生にも必要な
イマジネーションの世界です。
想像の翼には、限りがないから、、、しかもお金もかからないからね(笑)
創意工夫して、四季あればこその日本を愛でながらまいりましょう。

明日は銀座Mahanaのライブの4回目です。
おかげさまで3回好評にやってこれました。
今月は本当はwith Kaweloでしたが諸事情で2月に延期になりました。
明日はスタジオワヒネユニットで頑張りますので
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

今日School帰りのTVでたまたま白内障の手術をやっていて
私が疑問だったどこに焦点を合わせるかっていうDrの質問の意味がわかりました。
今は39万円ほど自己負担すれば、遠近両用のレンズが出来ていて
メガネがいらなくなったり、、
老眼もなくなるんだって~~。すっごいですねえ。
う~~ん。でも今は申しわけないけれど家計に余裕ないので
Harryは遠くの女の子を見たいか近くの女の子を見たいかで決めてもらいます(笑)
けれど医学っていうのは進歩しつづけているんですね。
そしてまた、進歩した治療を受けるのはお金持ちなんだってことで。
まあ変わっちゃいない構図の中で小市民として生き抜くしかないです!!
負けられないです。そんな構図に(笑)

目だって歯だって髪だって、、そりゃあきっと老化してくりゃいろいろ起きるんだろうけれど
出来るだけ自己所有のものを長く使っていけるようにしなきゃ。
たとえば赤ちゃん産むときに
ベンツに乗って入院しようが
電車に乗ってこようが
町の産婦人科の大部屋だろうが
セレブ病院だろうが、、、生まれてくる赤ちゃん、その命は一緒なわけさ。

そしてその命を終える時も
正直言えば大きな葬儀だろうが家族だけだろうが
立派な戒名だろうがハワイアンネームだろうが
天に召されることに変わりないわけさ。

私はそう思ってます。

立派な人かどうかはそこの規模やお金の掛け方なんかじゃ決まらない。
天に昇っていくのに、お金は要らない。

見栄や世間体の為に、大切なものを見失うなんて御免です。

こういうの語ると妙に昔から熱くなる癖があります。(笑)

そしてそして今週末にはKeli'i とのコラボが叶いますね~。
Kalihiwai E(Keli'iのはEがついてますっ)楽しみなような怖いような(笑)
ちょっとドキドキワクワクしています。
Keli'Iの歌でそういえば踊ったことあったなあ。
神宮前かどっかの松明飾ったレストランで
以前ワヒネに在籍していたJさんが、Healaniと組んでた頃(笑)
沢山の子供を引き連れていてとってもハワイアンな家族だった。
そしてJさんソロを披露して、私たちはカウルベヒオケカイを皆で踊らせてもらったっけな~。
とっても素敵なご夫婦なんです。
あの頃はHapaでやっていたけれどHapaは私にとってはKeli'iなんです。
当日は4曲目に踊ることになったよ~~。
楽しいステージにしようね。
Kaua'iに行ってもKalihiwaiには行ったことがない私ですが、、
それでもこの曲を踊るといつも変わらずに出てくる風景があって、、
それは私のKalihiwaiなんです!!


2010-11-16 [ Tue ]



ALOHA!!
昨日の天気予報あたりから、、寒さが厳しいです。師走の陽気です。と聞いていたので
さぞや<<と思って覚悟をしていた今朝は、陽ざしを感じる分だけ思ったほどの寒さはありませんでした。

今朝はHarryの眼科へ。
先日は検査だけだったので今日はDrとお話ということで妻Faceで一緒に(笑)
ところが今日は女医さんで、英語しゃべれましたあ。
Harryの目は右が白内障+緑内障。左は白内障ということで
これは老化からくるものでごくナチュラルなもの。との診断でした。
で、母なども手術をして快適になっているようなので
手術をすることとなりましたが
とっても数が多くて来年の2月の初旬に右、次に左とやることになりました。

で、手術の際の照準を遠くを見やすくして近くはメガネにするか、近くを見やすくするか、中間かって
「え~~そんな選択ができるわけなんですかあ?」と私。
もちろんいつもの泌尿器科のDr,Hなら私が言う前に「そりゃ、可愛くて若い娘のいる所に合わせるよな~。」
くらい言っていただけるのでしょうが、、いたって真面目な青年医師にはその言葉は飲み込んじゃいました。
けれどそんな事は母からもきいてなかったし、あんまり耳にしない事だったのでびっくりし
手術までに相談して決めておきます。ってことにしてもらいました。
またHarryがひとりで受信したり手術するのが、どうやら眼科では手にあまったり
支払いが不安だったり(笑)するらしく、、今日の時点で同意書を書かされたり
一日入院にしないと外来からは手術に行けないから、このくらいかかります。とか
何だかいろいろと釘をさされて(笑)
了解で~~す。よろしくお願いしま~~す。の妻スマイルでかわしてきました。

それにしても67歳。Harryもそういう歳になっているんだね~。
まあ出会った時からは老けたけれど
でも老化していくと本当にカラダに起きてくることっていうのが
今いちピンとこないのだけれど、、
歳をあまり意識してないHarryだから特にね。
いついつまでも今のままのHarryでがんばってほしいなあ。
Kの為にもうちら夫婦、早々と自ら老けこむわけにはいかないですもん。
まだまだがんばらなくっちゃなんだから。

52歳の私だっておんなじなんだけれどね。
CDの小さな文字は見えにくくなっているし
ほっとけばいい感じにMapuanaさんかNalaniさんくらいの白い髪にも
なれそうかもしれないなあ。
Haryyもこの頃染めてなくて、、内田裕也みたいになってますが、、。
だったら私は「2番目じゃいけませんか?」のレンホーMachamiになって
あ~~仕訳たい我が家のすべて(笑)

Unforgettable,,,,
Keli'iのこの歌、、❤に来ます。
もともとはJazzナンバーですが。
こんな曲は、やっぱり20代や30代で聴いても、、上っ面をすべっちゃうのよ。
50.60喜んで!っていう感じじゃない?
忘れられない思い出、、あの場面、、あの風景、、それが発酵していくのよ。
老化じゃないの!(笑)
でもいつかその思い出すらも思い出せなくなる日も来るんでしょうね、、。
それは赤ちゃんにもどっていくことなのかもしれませんね。
そう、、だから赤ちゃんにもどる時にも人として本当はもっと祝福され
愛情に包まれていなきゃダメなんだって強く思います。

赤ちゃんとしてこの世に誕生して、祝福されて父母に愛情持って育てられて
独り立ちをし、自分の家族を持ち、、、その家族と守り合い支え合いして
またその子が独り立ちをして、、、そうなんだよ。そういうことなんだよね。
そんな大きな流れは、とっても自然で悠久の河の如しで、、、。
水の流れに逆らうことは誰にも出来はしないのです。
その一点に過ぎないともいえる私たちですが
それでも過去から未来につながる今を生きゆくものとして
やっぱり責任がある。この頃本当に感じます。

いつか今が過去として語られます。
この時代に選んだもの、事が正しいことだったか誤りだったか、、。
もしかして日本に戦争のなかった100年とかいう歴史の真っただ中にいるのかもしれないし、、。

歳をとると、、頑固にもなるけれど
素直にもなれます。
やはりこれを発酵と呼んでおきましょう。







2010-11-16 [ Tue ]


Aloooha!!

今夜の窓の外は、冷えていそうです。
そんな夜は、家に早く帰ってゆっくりお風呂で、、がいいですね。
といっても若い頃は、どんだけ寒くても夜遊びもしたし、、
雪でボールが判別できなくなるまで、ゴルフをしてた頃もあります。。。。
う~~ん50過ぎるとどちらも、考えただけで疲れちゃうかな(笑)
まあそれが健全かもしれないっか。

午後から4回目Mahana銀座のリハをしました。
今回は月ワヒネMちゃん、水ワヒネHちゃん、モハラのMk,Mgシスターズの4Pダンサーズで!
回を重ねて4回目となるMahanaですが、
今日もリハ中に閃いて、今回のSomething Newバージョンが出来そうです。
今回も楽しくやりたいと思います。

このSanta Baby、、。という曲は
猫系女子が得意とするクリスマスナンバーなんですが
これっKaweloが色っぽく歌うと滅茶くちゃお茶目なんです(笑)
きっといい子になるからあれもこれも欲しいのって笑えますが
羽のふわふわのストールをして
Kaweloが歌う夢を見てびっくりした事があります(笑)

そろそろ、もはや師走モードになりつつある中、
今週は木曜日18日にMahana銀座があり、20日にはKeli'iとのMelekalikimakaです。
どちらも楽しんでがんばります。

今夜半からもっと気温が下がり、明日は寒くなりそうです。
身も心も温かくいきましょうね。


2010-11-15 [ Mon ]

487_320.jpg


ALOHA!!
今日は月曜日。週の初めの6レッスン日ですが、、、スタジオもSchoolもお休みです。

昨日がKのSchoolのBazzarだったので、振替のお休み。スタジオも休みにさせてもらいました。
なので8時すぎまでベッドの中で。たっぷりと眠りました。そして大好きな朝ぶろに!
お風呂はいいですねえ。
本当に疲れが取れるし、リフレッシュします。
朝ぶろは私のプチ贅沢(笑)

Santa MariaのSchool Bazzarは、かなりブースやテントが縮小された感じがしましたが
結局はHawa'ian Christmas のブースは、目標売上に到達出来ました~
今年のブースのヘッドもフラママでしたが、本当に休みなく当日だけじゃなく
準備からとっても大変だったと思います。
卒業生のフラママも、がっちりと手伝ってくれて、。

また今年も沢山のManuwaiの仲間たちが、顔を見せてくれて
ブースの品を大人買いしてくれましたあ。
ありがとう~~~みんな~~~!!感謝してま~す。

そしてパパイヤのメンバーと奥様二人も駆け付けてくれて
プロのトランペッターのパパによるJAZZと
卒業生のロックバンドにはさまれながらも
とっても楽しいパフォーマンスを披露できたようです!!
ありがとう。ココロ優しきパパイヤバンド!!
男の友情に感謝です!

509_320.jpg ありがとう~~~!
Aちゃん、Iちゃん二人は何とチャリンコで来てくれてましたあ。
そしてSちゃん。
511_320.jpg 
クッション大人買いのSちゃんも!!
514_320.jpg
パパと娘、、何だかとても新鮮な感じでした(笑)
ありがとう~~Sちゃん。Uタン。
BINGO楽しんでました~。
500_320.jpg 501_320.jpg
503_320.jpgで、我らがパパイヤバンド!!
505_320.jpg 
507_320.jpg 
508_320.jpg
そして、ワヒネのKちゃんとチャーリー。
モハラのMkちゃんMgちゃん。
パパイヤの奥様族、マノアのMちゃん、土クプナのSちゃん。
いたずらぼうずみたいなSちゃ~~ん。
そしてこの日はとっても楽しそうにしていた
Granma!!
488_320.jpg

そして、もう子供たちはスクールに通っていないのだけれど
率先してSMSchoolの為に働く仲良しコンビのTちゃん、Mちゃん。
本当にありがと~~。
497_320.jpg 
今年もありがとう!!
今はロケラニで楽しんでくれているお二人!!
495_320_20101115110116.jpg   491_320.jpg
ありがとう!!今年も。Mちゃんのスタジオロコマイカイのトニーさんご夫妻!
トニーさんは、パパイヤバンドで、Hanohano Waileaを踊ってくれていましたよ~。
もう~~、本当に大好きです。トニーさんのフラ心。
小さな声で「もう箪笥の中はクッションだらけですよ」って。
本当に本当にご協力を、沢山のサポートを、何よりも溢れるアロハをいつもありがとう!!
感謝しています!
494_320.jpg 487_320.jpg
大人で、夫婦っていう単位で素敵に寄りそう感じ、、素敵!!ナイスカップル賞!

513_320.jpg 
こちらは、ナイスフラガール賞!
ワヒネのWちゃんのフラ仲間たちです。みんなスタイル良くって
雰囲気がWちゃんに似ていました(笑)
ケイキのSちゃんも、お友達と顔を出してくれました。
今年もありがとう!!
489_320_20101115112213.jpg 
二人の写真撮りますよ。と言われたものの、、、
まああまのじゃく同士の仮面夫婦(笑)的にはこんな絵に。

このパウはクプナのHちゃん提供。身内買いさせてもらいました。

ちょうど売り場が混んでいて写真をとれなかったけれど
金クプナのHさんも、今年も来て下さいました。
Hさん、ありがとう!!!

そして写真を撮ったつもりだったのに慌てて撮れてなかった
ケイキのマヒキクラスに入ってくれてがんばっているCちゃん!!
そしてロケラニで始めてくれたママ!!
遠くまでありがとう!!
帰り道も一緒になってクルマも前後で途中まで走りましたね。
積極的に色々参加してくれて
とっても嬉しいですよ~~~!!
写真ごめんね。

無事に私たちのラストバザーも終わりました。
みんなのあたたい気持ちに心から感謝します。
バザースタッフのフラママたち、、、お疲れ様でした!!

スタジオにもどって8時過ぎまで来週のコンサートのリハ。

充実の一日でしたが、足がジ^^^^^^ンと疲れてました(笑)


2010-11-13 [ Sat ]

明日は、、、娘のSchoolのBazzarで~~す!!

思い返せば、焼きそばを3年、そしてコーヒーブースでのスパム
ハワイアンブース、、とやらせて頂きました。
Schoolが一番華やぐ日ですね。

先日他のSchoolのフェスティバルに行きましたが
とっても賑わっていて派手でしたが
何となく気分は落ち着かず、Kもそんな感じだったようです(笑)
本当に小さなというか、ささやかで可愛くてみんなが寄り添うような
今のSchoolの感じが私は好きです。

今年はいずれ最後になるBazzarですので、がんばります!

Harryの声がけで、パパイヤバンドのメンバーも駆け付けてくれることになっているようで
持つべきものは、素敵な仲間ですね~。
パパイヤも3年Bazzarに参加してくれることとなりました。
みんなが喜んでくれるといいな。

今日は、スタジオとなりの小学校で先日お邪魔したあすなろ作業所を始めとする
いくつかの施設のおまつりがあり
芝生の校庭で、パフォーマンスなどをしていました。
ロケラニさんが終わってから、早く来ていたケイキをつれて
駆け出して10分くらい観てきました。
みんなきっと沢山練習したんだなあ、、と分かるパフォーマンスでした。
踊りや音楽は、やっぱり無条件にいいですね。
ひとりひとりの一生懸命が伝わりました。

ひとりひとりの一生懸命でも、ユニットになればまたもうひとつ
皆でひとつ!ということもとっても必要なわけで
今日はロケラニさんで合わせて踊るに集中しましたがなかなか素晴らしい出来でした。
みんなが集中して、よく見て気持ちをそちらにさえ向ければもっともっと
どのクラスもどのユニットも息も合い、そろうんだと確信しましたよ(笑)

ケイキも、今日はレッスン終了後休んだりこれなかったりで追いかけなければの
仲間と共に自主的に鏡を向いて復習をしている姿がありました。
ホイケ(コンペの)以来かな~。そういうノリ。
でもそんな姿はとってもいいな!と思いました。
今クラスとしては、のっているクラスですね。マヒキ。
一杯いろいろを吸収してくれて、また踊りもすごくフラらしくなってきていて
これからの期待大です!

そしてワヒネクラスは11月20日のKeli'iとのコンサートのリハです。
だいぶそろってきたと思います。
後は、いきいきしたエネルギーがもっともっと出てくればいいな。
明日、Bazzarの後でスタジオにて、リハです。
がんばりま~~す!

次は土クプナ。こちらも12月のコンサートの練習ですが、、、
パウもクリスマスカラーの赤とグリーンで
たぶんみんなで着て、花やレイをかけたら
めっちゃ可愛いでえ!!
フォーメーションそんなに入れるつもりでなかった当初の私の予定は
もちろん決定にあらずだったわけで
かなりがんばって動きます。
途中からカネも合流して動き大体完成しました!
こんな感じのユニットは初めてで新しい魅力あるユニットです。

最後のMohalaもロコモコのリハでした。

Hard work! but I was so happy today!.


2010-11-11 [ Thu ]


ALOOOHA!!

今日、木曜日は新しいパターンなのですが、朝はSchoolのフラママクラスをやり
午後3:15からのケイキまで銀行に行ったり、たまっていたことをやり
またSchoolへもどるという一日でした。
Schoolは練馬にあるのですが
今日はとっても陽ざしも強く、青空がきれいでした!!
そして夕日もとっても美しくて、夕暮れの雲の色に見とれてしまいました。

Schoolはもう完全にBazzarモードです!
普段レッスンしているジムは、午後にはBazzarの支度で段ボールの山になっていました。
今年もフラママたちが、各ブースのヘッドになって頑張って下さっています。
これはやはりこのSchoolならではの、奉仕の精神だと思います。
生徒数も親の数も減っている中で、、かなりの仕事がありますが
ママたちは、もちろん厭な顔ひとつせずにがんばっています。

今日ケイキの帰りにシスターと行きあって
「本当に、もったいないわね~。残念でなりません。」
とケイキのメンバーが少なかったことをおっしゃって、、、。
私は「いえ、とっても楽しいです。クリスマス楽しみに見てやって下さい。」
とお答えすると、ちょっとだけ微笑まれたシスターでした(笑)

初めてケイキをレッスンしたのが私にとってはこのSchoolでした。
その頃は、放課後のクラブの数もなく
各学年の子がいましたし、男の子も3,4人いて
ともかく座らせるだけで大変だったのを懐かしく思います。
20人以上はいた時もありましたね~.
きっとその頃と比べておっしゃっているシスターなんだと思いますが、
私にとってはSchoolに何か出来ることがあれば、、の思いと
今年最後になるのでKにも手伝ってもらって
良い思い出が作れればのつもりでしたから
本当にうれしいししあわせな気持ちです。
カイマナヒラをやろうと予定していたのですが
子供たちのリクエストで
今ハワイアンローラーコースターライドに挑戦中!!
12月のクリスマス会を目指しています。
4年生の子たちなのですが、みんな一度やったところは
ちゃ~~んと覚えていてくれます。
まだベーシックとかはままならないところですが
それでも、、まずは楽しく!が私のやり方。
みんなでキャッキャっとしながらやっています。
そこにちょいとクールな2年お姉さんのKがいて、、、。
なかなか面白い絵になります(笑)
間奏が結構長いのでイプでも使ってステップを踏まそうと思ったのですが
じゃ~~~~~んまたやっっちゃうう!!!EXILEのチューチュートレイン!!
みんなノリノリです(Kは引き気味ですが・笑)
シスターの反応、、okかシェイクヘッドか、、一かバチか、、行っちゃえ~~!!

フラママもリクエストだったロッカフラをやっています。
これは最初は、ちょっとだいじょうぶ~~~?から始まって
プイリさばきも力がいい感じ抜けて来つつあります。
速さについていけなかった所から、、、今は
きちんとビートをとらえて踊っています。
なかなか全員参加が難しくはありますが
そこは仲良し自主練で補って助け合っていてくれてます。
ホワイトクリスマスでは、NewDressも奮発。
早く見たいですね~~。

今週の日曜日はBazzar@SantMaria Scoolです。
9:30~15:00まで
井荻駅から9:00より12:20まで20分置きにSchool BUSがピックアップします(北口)
帰りも15:15~ 、15:45~、16:45~、17:15~とスクールから井荻駅までBusがありますよ~。
どうぞ遊びにいらしてください。
私たちはHawai'ianとクリスマス用品の場所にあります。

2010-11-10 [ Wed ]

013_20101110214546.jpg
012_320_20101110214545.jpg この恰好からもう1ケ月、、、
014_320_20101110214545.jpg 早すぎる日々の流れですが、、
その間にも日本にもいろいろなことがありましたね。

スタジオにも、あなたにも、私にも
やっぱりその日々の分だけ、いろいろなことがあり、、です。

で、今日は嬉しい、心から祝福したいニュースを!!
ラニケアのEちゃん、、、出会ったのは新宿の読売カルチャーでカヒコのクラスを
やっていた頃でしたね~。
あれから何年、、、。
スタジオが移ってからは、ラニケアのメンバーとして一緒に踊って来てくれた仲間です。
ママも同じクラスで、親子のフラはラニケアではこのペアだけです。
そのEちゃん、11月3日に結婚!!
ママから携帯の中の美しい海の前で、本当に最高に美しく輝いたウエディングドレス姿の
Eちゃんを見せて頂きました。。
ラニケアの皆が、お花を贈って祝福。
大きな瞳からポロっとこぼれるしあわせな涙。
その傍らのママにも光るものが、、、、。
何だか、ラニケアの皆と胸がキューンとしました。
きっと素敵な可愛いいつまでもピュアな奥さんになるEちゃんです!!
ママもしあわせだけれど、きっと寂しいなあ。。。とすっごく共感。
「先生ももうすぐよ。」って(笑)
あ~~そうですね。きっといつかKにもそんな日が来て
家を出て行くことでしょう、、、。
スタジオには何組か親子(大人の)組が通ってくれていますが
そのママと娘もすっごく仲良しさんです。
同じように大好きでフラを踊っていてくれる時点で、まあ仲良しですよね。
ママと娘、そしてパパと息子もいますが、、
みんなとても素敵です。
いいものですね。家族のフラ。
Eちゃん!!本当に本当に心からおめでとうございます!!
いついつまでも仲良しの二人でいてください。
もちろんダーリンとも、ママとも、、ね!

昼間は暖かかった今日も、夜には風が出てきました。
風が強いから空気が乾燥して空気が澄んでいくのを感じます。
夏も猛暑でしたから冬は猛寒(?)かもしれません。
暖かく、温かく過ごしたいものですね。

カラダが冷えているのがやっぱり良くないみたいです。
今夜はゆっくりとお風呂に入りました。
そして腹巻きもして眠ることにしています。
何か若い頃から、伊達の薄着ではないけれど
本当に冬でも1枚目はTシャツの私でしたから、、、
代謝も落ちているカラダらしいので
冬のドライブ前の様に
少しエンジンをかけて温めていないと、、、
今夜のラニケアでもベーシックだけでいい汗をかいている人がいました。
たぶんとっても代謝の良い方ですね。
汗をかくくらいの運動をしなきゃですよね。
一度靴下も履いてしまうと、腹巻きもしてしまうと
脱ぐと、めっぽう寒さを感じるものです。
習慣づけたいと思います。

そうそう今日ランチは、お弁当を買って頂きました。
信頼する錦糸町仲間からのお薦めで
ダイエット台湾料理!
ベジタブルのみの数種類の惣菜。
米も玄米、白米、玄米のチャーハン、カレーなどもあり
大きく切ったかぼちゃなどごろごろしていて
510円でしたが、これ、美味しかったです。
錦糸町のLOTTE HOTELの横の小路にある小さなお店です。



2010-11-10 [ Wed ]



ALOOOHA!

美しい朝です。我が家からも西の方向に山のシルエットが見えますが
今日はとてもくっきりとしています。
空気が乾いていて澄んでいる証拠ですよね。
でも冬らしくて、いい朝です。

昨日の病院は、結局検査だけ。。
視野を調べる検査で、片目づつ機械の一点を見つめて
周りに出てくる光を感じたらブザーを押すという、、、。
ところがウチの子は(笑)一点を見つめられない。
もともと大変動物的な感性がある人なので光を目で追ってしまって
何度も注意を受ける(笑)
そしてブザーを押すのもタイミングがずれる。
小さいものは押さなかったと言い出す。
検査してくれる方はとても可愛くて
耳ピアスを6っつくらいしてる女の人で
また、ウケをねらいに行ってる感じ(笑)

で、結局はちゃんとしたデーターになるのかどうかも疑わしいまま
今日はこれで!って、、、。
ちょっとちょっとおお
これなら私いなくてもいいじゃ~~ん。と思いましたが、、、
まあ眼科にこれからお世話になるのなら
一応顔つなぎしておいた方がいいかな。

それにしてもウチの大きな坊やは、、
ウチウチの人間になると大変です(笑)
でもよ~く考えてみると
Kも私に対してきっと同じように感じているかな。
「マミ、ちゃんとして!」ってこの頃よ~く言われますから(笑)
う~~ん互いが互いをめんどうみてる気になって
うまく循環しているManuwai家でしょうか、、、。

これからもきっといろいろとある我が家でしょうねえ^^^^。

というわけでHarryは来週Drの今後の方針を伺いに火曜日にまた病院に
そこで、いろいろわかるんだということで(でもあの検査結果はど~なんだろ)

みんなも通院している人、家族のお見舞い
いろいろで病院通いがあるかと思います。
やっぱり病院って、、、私は苦手だなあ。

週半ばの水曜日。
先週はなかったので今日はひさしぶりです。

今週の日曜日はサンタマリアスクールのBazzarで~~~~す。
パパイヤもバンドをやってくれるらしいので
楽しみです。
フラママたちと一日頑張って働きますよ~~~。
是非沢山の方に来てほしいです。
もう今年で私たちは最後のBazzarになります!!
2010-11-09 [ Tue ]



小春日和の火曜日です。
Aloooha!!

今日はHarryの病院に付き添いでいきます。
腎臓は、この間チェックして来年まで交換いらないようで、、、次のチェックは来年に延びましたが
最近目が急に見えにくくなっているようで
飛蚊症というのでしょうか、、、黒い虫みたいなのが見えたり、遠くが見えにくいと言っていて
先日のチェックの時に我らがDr.Hに眼科を紹介してもらい一人で行ってきたのですが、、
そのDrは英語からきしだめなようで、奥さんも来て下さい。とのことで。
普段夫婦の間では、歳のこと忘れちゃってる私たちではありますが
私が52ということは、15違いのHarryは67になるんですよね。
それは、どんなに普通よりも体力ありそうだといっても
自然なる老化は、避けられないでしょう。

そうかあ67といやあ、まっとうに生きてきた人たちにはリタイアの世代に近いのでしょうねえ。
55歳からの日本の生活。
ちょっぴりジェンキンスさんみたいな生活かもしれません。
出会いはワイキキクイーンズビーチで、結婚もラスベガスでって
どれほど若い(おバカな)カップルかと思いきや
当時の私たちは40代と50代で(笑)
本当に、文才さえあれば一冊の本が書けるね、、
どうしたってコメディーになっちゃいますけど。
後先なんて、まあるで考えなかった。
っていうか考えたらきっと結婚もなくKもこの世に誕生してないだろうなあ。
なんとかなる!アタシが守る!
あの頃の私の強いエネルギーは、一体どこから来てたんだろう。。。
何の確信もなかったのに。
自信を持ってた。
よくぞここまでは、もちろん12年分のいろいろはあったけれど
何とかサバイバルしてきたもんです。
そして、もちろんこれからも夫婦二人ともKが独り立ちするまでは
何とか元気にがんばっていくぞ~!と思っています。

もしかしてHarryも目のことが気になったのは
久々に大工仕事をやったりして
自分で感じたのかもしれないですね。
まだ次のプロジェクトも用意してくれて
とても楽しみにしているからこそ
私と同じ病院嫌いのHarryが自分から眼科に行ったんでしょう。
何とか不自由なくしてあげたいものです。

日曜日には11月20日のMelekalikimakaのコンサートのリハをしました。
私も踊らせてもらっての12名。Manoa&Wahineのミックスです。
新鮮な感じのユニットで、楽しみです。
早く衣装こないかな~~~。
この日久々にHealaniにも会えるようで楽しみです。
覚えていてくれるかな~。

このところイベントのリハが続きます。
今年最後のイベント、、楽しいリハに素敵なステージになるように
みんなでホットな気持ちでがんばりましょう~~。

バタバタしてインフォメーションが遅くなりましたが
来週の木曜日にはMAHANA銀座のライブ4回目もありま~~す。
う~~ん1月1回は、あっという間に来るものですね。
この間魔女になったばかりなのですが、、、。
でもこちらもKaweloがやれるのを待ちながら
何とかがんばって続けていこうと思っています。
みんな~よろしくね~。

ハワイではこの週末にとっても素敵なステージがありますよ!!
アヒアオハナ(Joe&Yoko&Bubu&Nahe)と金ワヒネのEちゃんとスタジオの生徒さんで
ALAMOANAのステージでショウをやる予定です。
詳細な時間まで自分が行けないので訊かなかったけれど
ハワイにちょうど行ってるわ~のあなた。
是非是非応援に行ってあげて下さいね。
きっときっとあたたかく素敵なステージになるはずですから。
そんなコラボが生まれるのも、、きっとみんなとの出会いから。
出会えたことに感謝です!





2010-11-07 [ Sun ]




Ke weina. みんな~おはようございます。

今日は灰色の空ですが、そんなに外は寒くないです。日曜の朝、、少しだけゆっくり気分です。

昨日は西新井アリオがあり、夜はMohalaクラスがあり、、で家では、、そうです「99年の愛」
すっかりはまって観てきた4夜の話となりました。
それを観て、、ゆっくりお風呂に入ったら、、昨日はあっけなく寝ちゃって(笑)
ここにはこれませんでしたあ。

そして朝携帯をスタジオに置いてきたことにも気付き、ヒェ~~となりました。
無事にあり、緊急の連絡もなかったので良かったですが、、、。

朝出がけにTPPの問題というのをTVでやっていました。
ALOHA FARMさんとご縁が出来てから
とっても勉強になるブログもファンとなり拝読しているのですが、、
最近のレアアースにしろTPPにしろ、、よおくわからないまま
知らなくても困りゃあしないか、、くらいの私でしたが
いかん!!と思い直しています。
知らんじゃすまないこと、いい歳をした大人が。
今日の討論は、おそらく政治家たち、専門家たちの立場で
言うことや、もっといえば提示する資料のパーセンテージすら異なるようでした。
そして農業の現場の人も、死活問題という人たちもいれば
いいコメを作っていけばむしろ輸出だって活路ありだ、という人もいれば
まったく違う方法で野菜を作る人は、日本の農業のしくみを抜本から見直す好機ととらえ
フ~~~っ。なるほど、、いろいろな考えかたがある問題なんだね。

ただ「99年の愛」症候群の私的には、、穀物、資源、領土、その奪いあいで繰り返された戦争を
考えざるを得ません。昨日は日系2世の主人公の長男がアメリカ兵として銃弾に倒れる場面でした。
尖閣諸島の生生しい映像、、、北方領土へのロシア要人の訪問、、、。
こちらの国の常識は、あちらの非常識。
社会主義、民主主義。あ~~そういうくくりなのでしょうか、、やっぱり。

ハワイに日本の移民が本当に沢山移り住んだのも、99年の愛とほぼ同じ頃です。
ホレホレ節、、というのがあります。
さとうきび畑で労働しながら生まれたときいている歌ですが
Kaweloとの初めてのディナーショウをやった時に
一緒にやったジョージさんと厚子ママの一粒種の子々ちゃんが
浴衣姿で汗を拭いたりお辞儀をしたりする振りをKaweloがつけたのを
昨日思い出していました。
いい場面でした。

日本人としての誇り。きっと私たちのDNAの中に組みこまれている困難に打ち克つ力。
フワフワと恵まれて生きてきた子供時代、社会に出てからはすべてを斜に構えていた。
フラに出会う前は。ハワイと縁で結ばれる前は。
そして私の心のリハビリが始まったのかもしれない。
そして結婚によって、子供を授かったことによって私の修行時代となったんだなあ。
あたりまえの大人としての。。人より10~20年は遅れて走る周回遅れのランナーです。
だけれど、人生時間は待ってはくれないからね。
そうとうにがんばらなければ追いつけないのでしょうねえ。

いや~秋深し、たまにはあれこれに追われず今の自分と向きあうこと
必要です。

というわけで日曜の朝から、かなりカタイ話になっちゃいました、まあこれも
Keolaのあくびとして、、ね。

ではここからは、昨日のレポート

昨日は西新井アリオでのフラショウがありました。
014_20101107095142.jpg 015_20101107095142.jpg
朝10時30集合。
西新井アリオは、もう何回も車で行っているのですが、、
ナビを使っていくととんでもないところに誘導されて
迷うんです。なのでちょっと早めに家を出たら、、すんなり着いて(笑)開店までちょっと待ちました。
そこにManoaのMちゃんのスタジオのママとKeikiが、、。
Kはすぐに分かったようでした。
家が近くて見に来て下さったとのこと、、、本当に朝早くからありがとうございました。
サンルートで踊ってくれたとのことで、、そうかお顔には見覚えがありました。
若くてきれいなママと、4年生のAちゃん!!応援ありがとう!!
018_20101107095141.jpg 
もうクリスマスバージョンでした。
023.jpg 
本日はこのS家のオハナフラで1曲!!
Mele o Lana'iです。と~ってもほのぼのとしてアロハ一杯の絵です。
031_20101107095140.jpg 
Mahiki 姉さんたちもリハです。
030_20101107095140.jpg 
ちょっとちょっと~。後列のパープルのTシャツさん!!
それ夏の恰好じゃん?
季節の違う衣服を着ているーこれって児童虐待を疑う項目にあったよ~。
大丈夫かな、、この子(笑)
032_20101107100555.jpg 034_20101107100554.jpg
もう本当にすっかりDancerとしての自覚が出来てきた
Mahikiお姉さん組。
いろいろな意味で手がかからなくなりましたね。
アンティーはMahikiの子たちのフラへの意欲
とっても感じています。
037_20101107100554.jpg 
控室でもついこの間までは同じ控室で
喧嘩してなく子がいたり大騒ぎしてた気がしますが
昨日などは、支度終えたらみ~んなで円になって静かに
遊んでいました。
う~~ん成長したね~。
038_20101107100553.jpg 
ひとりひとり個性があって
そのひとりひとりがフラが好きで
そのひとりひとりがフラを踊る時にもっともっとひとつになれ!!
039_20101107100552.jpg 

T先生!!いつもありがとう!!
Aちゃん!!いつもありがとう!!
Nちゃんママ!!いつもありがとう!!
040_20101107100551.jpg 
ちょっとちょっと~Nちゃんママ。お初のハワイの半日観光でルアウショウ?
記念のお写真10ドルの世界です(笑)
このNチャンママ、、個人情報になったら削除しますが
なんとバレーボールの選手です。現役です!!
パパにも毎度DVDお世話になっていま~~す!
041_20101107102241.jpg 

じゃ~~~ん!!KUPUちゃん登場で~~~す!
きゃわい~~い!!もう並んだだけで100点(笑)
昔Mahiki姉さんたちが着てたブラウス着て。
男の子のH君も、本当に昔のT君を彷彿とさせます。
和みます。
042_20101107102240.jpg 
へそ展。アリオとKUPUにふれるステージが続きました。
T君もMahikiもClubとしてやってきた頃から同じようにいくつもステージやって
そしてようやく最近自分でフラを選んで踊ってくれている。。
KUPUちゃんたちも、やっぱり最初はフラは楽しいな!って感じてほしいな。
これからが楽しみなちびっこKeikiちゃんたちです。
Wheeeeeha!!
048_20101107102239.jpg 
続いてアロハなファミリーのフラです。
もう一人Uタンも家族ですが、彼女はMahikiで踊りました。
おそろいの衣装で、パパ、ママ、息子のフラっていいよね~~!
051_20101107102239.jpg 
そして昨日はT君の誕生日!!でしたあ。
そしてそして何と今日はパパSちゃんの誕生日なんだって!
Sちゃん、T君 Happy birthday !!
T君、、、スタジオにおいては私のKane1号です。
心優しき男の子です。みんなまわりはいつまでも今のT君でいてほしい~~~と
思っているのですが、否アンティーはT君の成長が楽しみでなりません。
男の子のいないアンティーにとって、T君がどんな男に育っていくのか
見てみたい。見ていたいんです。
覚えてるかな~。アンティーはT君にもらったカードを今でも大切にしています。
僕の夢はパイロットになることです。って。
そして一番最初にアンティーを乗せてくれるって。。。
フフっ。もう今はT君の夢も変わっちゃってるかもしれないけれど
そのカードはアンティーのず~~~~との宝物なんだ。
Sちゃん、、、T君Uタンの付き添い出来ていたパパが
真顔でカネフラやりたいんですけど。。って言ってくれた時
正直 エッ?ってぶっ飛びました(笑)
でもあの一言がなければ、カネクラスはなかったです。
カネクラス、、急に人が増えたわけでなかったけれど
でもこの間のへそ展見てすっごく嬉しかったなあ~。
普段恥ずかしくてなかなか面と向かって言えないけれど
ありがとう!Sちゃん!!
きっとこれからまだまだ伸びゆくカネクラスだと思います。
またパパイヤのボーカリストとしてウクレレプレーヤーとしても
楽しくやっていってくれた私もハッピーです!!
052_20101107102238.jpg 
どうよ!!この決めのポーズ。
とっても輝いていたAちゃん!
母として、妻として、しあわせな笑顔はみんなに届いたよ。
053_20101107105523.jpg 
で、Mahiki姉さん組。 いきま~~~~す!
安心して見てられるようになりました。
ステージの上でフラを踊り出すと、輝くようになってきた。
056_20101107105522.jpg 
楽しく踊る。は出来るのだから後は揃えるってことが群舞の美しさなんだって
自分たちで、もっともっと気づけばいいな。
それを自分たちから声あげて練習出来るようになったら
この組はもっともっと大きく成長していけるでしょう。
058_20101107105522.jpg 
たとえば前の写真よりこの方がきれいです。ってことだよね。
思えば去年ケイキコンペのホイケに出る目標を持ってがんばっていて
スタジオに寝袋持ち込んで合宿したんだよね~。
あれも楽しい経験だったね。
そして第1回のマヌワイのコンペも本当に素敵な経験だった。
君たちが大人になった時もアンティーは見てみたい。
みんなしあわせになるんだぞ~!
060_20101107105521.jpg 
10分の持ち時間微妙に残る3曲だったので、ふとひらめいて2分ちょっとの
Hawai’i TodayをダブルTちゃんたちと。MohalaのTちゃんはMahikiの先生として
ManoaのTちゃんはKupuの先生として、Keikiを手伝ってくれています!!
Keiki先生トリオで踊りました。
062_20101107105520.jpg 
ちょっと重かった客席が、この曲で乗ってくれた気がしたけれど、、、。
073_20101107105520.jpg 
そして途中からはみ~~んなに登場もしてもらい
アロハっ!!の時にSちゃんT君に蜘蛛の糸を投げてもらい(笑)エンディングでした。
そのあと、フラハワイのスタッフにお断りをして
お誕生にの二人にマヌワイ全員からそしてお客さまも含めて
おめでとう!!!の拍手でした。

アリオ出演してくれたダンサーたち!!ありがとう!!
応援に駆け付けてくれてた金ワヒネのAちゃんありがとう!!
Loco maika’iのママとAちゃん最後までありがとう!!
フラハワイさんにおみやげを頂いてみんな楽しいステージ終了でした。

そこからTちゃんとMぴょんと一緒にスタジオへ。
Mohalaのクラスが5時から。

スタジオではクリスマスコンサートのリハでレッスンはつぶれてしまった土クプナさんと
一緒に踊るMANOAのMちゃんが、一生懸命に自主練をしていました。
まあ、私がただいま~と帰った時は、たまたまきっとたまたまです(笑)
休憩をしてたらしくお菓子を広げて座ってたらしい形跡がありましたが、、(大笑)
いや~~いいんです。休日返上で集まって目標のステージの為のフラを練習する!!
それだけでそのクラスの仲良し加減。フラへの情熱が分かります。
仲良くし練習をしていたので私は敢えて入らずに
机でちょっと整理などをしてたのですが
踊り始めお互いのチェックえおするような時にも、きちんといろいろを指摘していること
それは上下関係のない証です。いや先輩後輩の上下ではなく
フラの上下といったらいいでしょうか。
私は聞かないふりして聞いていて(笑)ものすごく気持ちよかったです。
本来スタジオのどのクラス、ユニットもこうでありたい!と私の理想です。
なぜそれが出来るのか。
よりよいフラによりよいステージに。誰もがちゃんとそう思っているからです。
そして必ず笑いがある。
そこにも秘訣がありました。
あ~この~クラスは只今イムアとアロハの真っ最中ですよ~。
きっときっと素敵なクリスマスコンサートになるよ!!
楽しみです!!

で5時からは時間を調整してくれて出来たMohalaのレッスンありでした。
昨日は私の新作を一緒に踊ってくれました。
そういうクラスがあってくれて本当に嬉しいです。
私も自分発信のフラをがんばっていこうと思っています。

今朝携帯に甲府のSさんのホイケの報告がクプナのSママと金ワヒネのEちゃんからあり
とても素晴らしかったとのことでした。
行けずに残念でしたが、Sさんの山の都フラの方々は素晴らしいインストラクターの方たちが
しっかりとそしてSさんの考え通りにやっていらっしゃるので
それはフラにホイケに必ず出るものだと信じています。
心配ないけれど、でも無事に成功されたとの報告とても嬉しい気持ちになりました。
スタジオからお花を出すことも出来ました。
078.jpg 
おめでとうございます!!S先生、そして山の都フラスタジオMの皆さま!!
あの雄大な山に囲まれた地で
アロハの精神で、これからもフラを楽しんでくださいね!

昨日は盛りだくさんで、そしてハッピーな一日でした。
2010-11-06 [ Sat ]


ALOHA!!   おはよう~~みんな。

まだまだ朝の5時半すぎは、真っ暗です。

そろそろ11月に入り、クルマが渋滞し始めましたね。
School帰りの昨日の道中では2つも事故を通り過ぎましたし
道路の工事も増えた来ました。
師走に向かって一気に、こんな感じになっていくのですよね。

それでも新宿よりも江東区の方が一般的には運転のストレスはないものの
渋滞は、やっぱりキツイです。
金曜は朝9時45分始まりなので、なんとかついた頃には
もうクプナさんたちが外で待っている、、、となるとちょっぴり気分焦ります。
事故ったりしないように、心しなくちゃ。と今一度自分ぬ。

というわけで金クプナ2つ終え、MANOAの時間にはRちゃんがゲストを
連れて来てくれました。
ハワイの女性で、フラの(カジメロのハラウの特集など)映画(DVD)を作っている人だとか。
静かな方でしたが、とても雰囲気のある方で、、、
しかも訊けば、あのかつて私がみんなに紹介したHit and Runをやるシスコのハラウの方
そうです。あのゲリラ的に町のあちこちでしかも普段着のまま踊って、サ~っと引き上げる
アレあれ。
まさか、そのハラウの方がウチにいらっしゃるなんて、、、。面白いですね(笑)

今日は土曜日ですが、、、
西新井アリオにてフラショウがあります。
keikiのMahikiとKupuクラス。そしてオハナ(カネのSちゃん、T君、ワヒネAちゃん)のトリオ。
そしてKeikiのコクアアシスタントをしてくれてるダブルTちゃんと私。
という10分ステージ。
12:30からスタートする1部の5番目。だいたい13:10くらいに出演予定です。
お近くの方遊びにいらして下さいね。
西新井アリオも、もう何年かいつも声をかけていただいてきましたね~。
そしてこの時期になるとステージはすでにクリスマス仕様になっていて、、、。
3回目か4回目になると思いますが、、、
それって3、4年ケイキたちは大きくなりアンティーマサミはおばちゃんになり(笑)
あ~~無常。ぁ~~無情。
でもいいのいいの。今年も元気でここに立てるんだなあ。って元気な事に感謝しなきゃ。
元気があれば何でも出来る!(猪木さま!)元気だからこそおばちゃんになっていく(Machami)!
みんなで、、ハワイのクリスマスっぽく楽しみま~す。

そして今日は甲府の仲間たち。
Sさんの「山の都フラスタジオM」の発表会が行われます。
甲府の皆さま!!
Imua!!そして思いっきりステージで輝いて下さいね!
東京からも何人か応援に。
今回は行かれずに残念ですが、成功を心からお祈りしています。

さあ、、、今日は今日の出会いがあります。
昨日も「99年の愛」後半を見ました。
強制収容所に入れられたのに、その砂漠のような土地に畑を作り始めた
日本人。アメリカ人からKidding!と言われたその環境だったのに
砂漠を畑にしちゃう、、、その姿に
那須の人たち、、ALOHA FARMのスタッフさんたちを思い出しました。
過酷な運命の中、諦めずに強く生き抜く主人公家族それぞれに姿。。
日本人の一世の思い。子供たちアメリカ国籍の2世の思い。
どちらも互いを思いやって、、、。
ただあの頃の日本人の、名もなき人達の歴史があればこその
今なんだって、とても強く思います。
ってことは今の名もなき私たちの生き方こそが
きっとKのあるいはKの子供たちの時代に
確かに関わっているんだってこと。責任がやっぱりあるんだ。と
感じました。

さあ外が明るくなりましたよ~。
今日はお天気です!!
スカイツリー君もキリっとしまった表情で凛としています。
素敵な一日にしましょうね!!
2010-11-05 [ Fri ]




Ke weina.  今日も美しい晩秋の朝陽が、昇ってきました。

おはよう~~

昨日カヒコクラスはなかったので夜「99年の愛」の第2夜を観ました。
いや~泣けちゃいました。
Japanese American,,日系一世、二世の物語ですが、、、
何だかこの物語の中に、私の家族であるHarryやKの事をどこかで投影して
のめりこんで観ている自分がいました。
宿題の手を止めて、Kもちょいちょい特に戦争に向かっていくあたり
家族が離れ離れになっていくあたりは、気になるようで観ていました。

Harryのお母さん、、フローレンス・木下・マヌワイ、、、日本の血。
Harryに流れる血。娘Kの祖父のハワイアンの血、祖母の血そしてHarryの血。
日本人である私の父母の血。
何人かということ。そのアイデンティティー。
国籍と種の血。
いろいろと思うところ、感じるところあります。

私の世代は、戦争のない日本で52年も生かせてもらってきたけれど、、
いつまた歴史が繰り返さるかもしれない危うさ。
国の利害ということ国は人であり人は国であるのだろうか、、、。

自分も含めて国際結婚を選んだ者たちの覚悟を問われる時が
もし来たならば、自分の意志を持っていたいと思う。

ハワイはハワイ王国から、アメリカになった。
それは私の生きてきた時間とさして変わらないくらいの出来ごとなのです。
アメリカに組みこまれることの恩恵と
やはり失われていく沢山の美しい文化への失望や痛み、、
ハワイはもちろんパラダイスだけれど
そこにはそこの憂いがあります。

やはり国土や私有地ではなく、土地は誰のものでもないと思えてならないです。
もちろんそ~んなこと言ってたって埒があかないのは承知の上で。

今立っているこの地にも沢山の人が生まれて、生きて、そして命を終えていった。
それを忘れてはならない。それを繰り返しているのだから。

小春日和、、インディアンサマー、、、。
そんな週末になりそうですね。
今日はALOHA FRIDAY!先週無かったクラスの皆元気に会えるかな?

さあ朝陽を沢山浴びて、、、行ってきま~~す!

2010-11-03 [ Wed ]



Aloha!!   今日は祝日、、文化の日。
 
KのSchoolは平常授業でしたので、KとHarryはいつも通りでした。
私は、、、、イエイ~!お休みでした。
で何をしたかというと、、スタジオ1Fの奥、、、ここは冷蔵庫とかコンロとか食器とかあって
スタジオ飯を作る時にはキッチンになっているのですが(笑)
夕食を作る時以外は入ることがありません。
テリトリー的にはの縄張りってことになっています。

が、ちょっと目にすると我慢できなかったので、、、断捨離!!敢行

は、自分で料理をする人だからでしょうかキッチン用品好きで、
ちょいちょいといろんなものを買ってくるのですが
それをあっちこっちに置きます。しかも半透明のスーパー袋のままで。
そしてそれをいつしか忘れてしまう。そんな袋がそこここに。
一度スタジオの皆に手つだってもらって、ここも大掃除をしたにもかかわらず
決して捨てなかった、不要な鍋やフライパン類。
どんだけ家族がいるのよ、、ほどたまってしまっていた。
汚いだけで使いやしない。っていうかどれも2つも3つもありました。
がいたら絶対に捨てるなんていったら大騒ぎになること必至なので
今日整理させてもらいました。
まだまだ断捨離したい所は多々あるけれど、とりあえずちょっとすっきりしました。
ミキサーだの魚を焼くヤツだの昔ながらのトースターだのって
ハコに入ったまましまってあるんだけれど
それって何年も日の目を見てない。
調味料だって同じものをいくつも買う。
アメリカ人の買い方なんだろうか、、、。
あの巨大スーパーに馴れているし買い物の仕方も一気買いなんだろうか。
結婚したての頃は、随分そんなことで言い合いをしたものでしたが
いつしかそういう無駄なことはお互いにやめてしまいました(笑)
今は互いにそれぞれのテリトリーにはなるべく立ち入らずに、、です。

もう2ケ月を切った今年も年末は大掃除ということになりますから
今から少しずつ出来ることに着手していこうと思います。
身も心も軽くして、、新しい年を迎えたいと思います。

そんな風に過ごしても、レッスンの続く日も同じ一日なのですが
休みの気楽さが違います。気持ちがルンルンしながらの断捨離タイム
あ~プチすっきりのスタジオの奥の間となりました。

その後は、フラを作りたい曲をいくつか聴いて、、イメージ作りなどをしたり
ネット波乗りをしたり、、であっという間に午後になり
今日は家での夕食で。
あっそういえば、錦糸町の買い物帰りにKeikiのCちゃんと、ママが自転車に乗って
走っているのにすれ違いました。
いつもおとなしくてしっかりしているCちゃん。そしてロケラニで踊ってくれてるママ。
いいなあ~こういう母と娘。我が家のペアとは何か違うんだよな~(笑)
買出ししたお魚で今日は夕食でした。
この頃のManuwai家のご馳走は美味しい野菜とお魚になっています(笑)
いや~お魚美味しいです。

母方の親戚のおじいさんで、毎日少量の晩酌と湯豆腐。というのが定番のおじいさんが
いました。なかなか粋なおじいさんでした。
冬はやっぱり鍋がいいです。
鍋ならレッスンのある日でも、らくらく夕食支度できるものね(笑)

Kaweloは食事作りはストレス発散になると言って来日時には
私たちの為に作ってくれたりしますが
手際の良さといい、味といいかなりなものです。
一度寿司も握ってもらいたいと思っているのですが、、、。
(昔、寿司大学で習ったことがあるので。笑)

男の人で料理出来る人、かっこいいですよね。

てなわけで、今日の祝日ゆっくり気分のすっきり気分で
お天気も最高に気持ち良くて外を歩くのも爽快でした。

みんなもきっと素敵な休日を過ごせたことでしょう。

休みは必要です。
介護をしている仲間たちは、、大丈夫かな。
ある意味休みなし、、の日々が続くのですから大変ですよね。
それでも気分転換を心がけて、苦しくない気持ちでいて下さい。
すべてしょってしまって自分が倒れては、本末転倒です。
いつかは、誰もがそのような状況や立場になる、、
だからこそ、、そんな時の心構えも必要かもしれませんね。

明日は木曜日。プルメリアの後はまたSchoolにもどって
Keikiレッスンあり。です。
先日2回目をやりましたが、雨で練習場所が変わったからか
他の子たちも入ってきたりして気が散ってしまった感あり。
さあて明日は、どうでしょうか、、。
クリスマス会に踊れるでしょうか、、、。がんばってみます。














2010-11-02 [ Tue ]


Alooooha!!  Pau hana どぇ~~~す。

月曜日は、土曜日に次ぐ私のハードな日(月は5クラス、土は6クラス)。
週初めは自分自身がピリっとしていないと、もたないです(笑)
でも昨日のへそ展で、頑張って踊ってくれた月2クラス。
疲れもあるのだろうに、活き活きとスタジオに来てくれて、、
私が元気をもらっちゃいますねえ、本当に。
KUPUNAが元気でいてくれることは、スタジオの大きな支えと私にとっての励みです!

今日は3クラス終えて、クリスマスコンサートのユニットの立ち上げとリハに入りました。
今年沢山のステージで踊ってきた、、大好きな曲Ni’ihau.
KUPUNAが今年オフィシャルに作ったオニューの衣装ですが、
ずいぶん活躍しましたね!
クリスマスのNi’ihauが一番気持ち良く踊れた!になるべく、そうするべく
皆まずは怪我や病気をせずに、、思いやりの心忘れずに、、、
集大成のNi’ihauをナーパラの生演奏で!!
呼吸をしている、、あたたかくて優しくて包容力のあるフラを!!
それがウチのKUPUNAのフラ!ですから。

そしてそして、、何と今年からLOCOMOCOのクリスマスに45歳以上のクプナ枠が出来て
Manoaにふりましたが、振られて(笑)というか2名しか参加できずだったので
ちょっと見送らせてもらって、、KUPUNAさんに登場してもらう構想を立てました。
クリスマスでもあり、LOCOMOCOでもあるということで
息をつめてコンペの様に踊るフラでなくて
KUPUNAさんってこんなに自由でオシャレで楽しいの?と映る絵を考えています。
ウチならではのSOMETHING.
今日手を上げてくれた人も含めて、なかなか迫力のあるステージになりそうです(笑)
嬉しいですね。KUPUNAさんたちの遊び心。私はだ~い好き!!!

そして月4のクラスからはManuwaiのクリスマス会のSOLOエントリーが出そうです!
これも嬉しいなあ。どんどん恐れず怯まずにチャレンジしてほしいです。

ワヒネは今日は3名と少なかったですが、その分ゆっくりと今やってる曲を細かく見直し
それがとっても必要だったので良かったと思います。
3人とも本当に一生懸命だし真剣に練習をしています!

その後は~那須のALOHA FARMのEチン大統領とSちゃん来訪で
次のHarryの楽しみにしている大工仕事の打ち合わせを!!
007_320_20101101233824.jpg 008_320_20101101233824.jpg
009_320_20101101233823.jpg 010_320_20101101233822.jpg 011_320_20101101233822.jpg また美米米(うまいべえ)、そして
たくさん美味しい野菜を頂いちゃいました。
ありがたいです!!かたじけない!!

11月にHarryは、また那須で何かを作るらしいです。
今Harryはそれが楽しくってしかたないようです。
思いがけずに、喜びを見つけたHarryを見ていて、私もKも一緒に嬉しいです!!
もの作りって素敵だなあ。思っていることが形に結実していくってすごいなあ。
そういう時のHarryは、かっこいいです。
私はハワイで大工をしていた頃は知らないので、そういう姿が見られて
Kも私もしあわせでした。
まだまだHarryを遊ばせてくれるようでEチン大統領の太っ腹に感謝しています。

ALOHA FARMでは、今度は荒れ果てた使っていなかった農地を
草を刈るところから始めて、、じゃがいもやら大豆やらを育てると
張り切っています。
本気で自然の中で働いてみたい人がいたら、KOKUA募集してるみたいだから
私に言ってね。
スケジュールが合えば、きっと素晴らしい体験(自然の中でひたすら働く)が
出来るに違いないです。



尖閣諸島に北方領土、、、それは中国のもの?日本のもの?ロシアのもの?
沖縄では土地は神さま(自然)のものという考えかたがあると聞きました。
もちろん土地の売り買いはあるのだけれど
お金で買ってもあくまでもお借りするというスタンスを持っているのですって。
領土、資源、、、損得だけ?
愛国とはそういうことなんだろうか、集約すれば、、、。
それで幾度となく行われてきた戦争、、その意味は。
平和な時代(戦争していない)に生まれ育った世代の私たち、、だから
出来る事は何??
このところ考えさせられています。


2010-11-01 [ Mon ]

楽しいHalloween へそ展のステージの続きリポートです。

036_320_20101101053657.jpg
Ho'ohaehaeは、MJ風の男装とめちゃめちゃキュートなレディのコンバイン。
この曲はけっこうManuwaiの定番になりつつありま~す。
Oちゃんももちろんノリノリで!!そうこなくっちゃ!

048_320_20101031184152.jpg
Halloweenバージョンは、、再びこれで!Ha'a hulaを!

050_320_20101031184152.jpg
047_320_20101031183942.jpg
けっこう気に入ってます(笑)これでこの衣装も原価償却ね!

054_320_20101101055124.jpg
もうワヒネっぽいですね。Keikiのお姉さんクラスのHualalai.
みんな大好きな曲になりました。

そしてそしてNew kane Kっちゃん嵐を呼ぶデビュー戦!!!
043_320_20101031183943.jpg
046_320_20101031183943.jpg
すっごい!!6人のKaneのフラは迫力です。
そしてKちゃん、、やってくれたね!これからのKaneますます楽しみ~♪
クリスマスコンサートで、新しいManuwaiのフラのパターンがお披露目できると思います!!

058_320_20101031184151.jpg
039_320_20101101060138.jpg

Kupunaさんは二手に分かれて
モキハナララバイとカレフラウラ、、、月2クプナさん達、美しい!!
やっぱり自慢のKupunaのフラです。

062_320_20101031184151.jpg
金ワヒネのBlue Lei.
Yy先輩を始め、若いAちゃん、Mちゃん、Nちゃんのトリオが
初々しいワヒネをして踊ってくれました。

072_320_20101031184150.jpg
最後はハワイアンララバイでした。
本当はもっともっとみんなでMahalo AND Alo~~ha!をするつもりだったけれど、、
それでもきっとWelinaさんとManuwaiでのステージだったことは伝わったよね。

楽しいへそ展でした。
keiki2クラスのパパ、ママそしてお手伝いで入ってくれたママ
両Tちゃん、Aちゃん、、お疲れ様でした。待機、着替えなどスムーズに良く出来ました。
Dancerのみんな~
それぞれに心のこもった踊りでした。
応援にかけつけてくれた皆さま、、ありがとうございました!!!
あっ024_320_20101101061221.jpg
025_320_20101101061220.jpg
こ~んなHalloween仲間も来ていてくれましたね~。
ますますイケめんになって~。
もう彼がティーンエイジャーになったら絶対にデートしたいなあ。
でも、、、私はその頃還暦だあ!

というわけで無事にへそ点2010も終わりました。

Eちゃん、Welinaさん着実に育ってますね。そしてイベントの下打ち合わせ等いつもありがとう!
Sママ、、いつもいつもそっとだけれど確実にみんなをケアしてくれてありがとう!!

そして、、10月にさよなら!!
今日は11.1です。

時間に負けずに行くぞ~~~~!!





 | HOME |  »

プロフィール

Machami 

Author:Machami 
Name:Masami Manuwai
(マヌワイ昌美)
9月16日生まれ、乙女座、A型

❤「Ka hula o Manuwai'olu」主宰❤
~3歳のKeikiクラスからOver 80'sのクラスまで。
 もちろん男性(Kane)クラスも。
 ひとりひとり、Hulaを通して個性を輝かせています~

☆好きな音楽
 Jazz,Bossanova,Soul,Hawai'ian、Tahitian
 憂歌団、ハーヴェスタetc...!Papa-i-yeah Band!
☆好きな食べ物
 おしんこ(きゅうり、かぶ、なす、キャベツ、大根、セロリ)
 おせんべ
☆好きな花
 くちなし(ガーデニア)、プルメリア、ピカケ、イエロージンジャー
★好きな言葉
 いつも心に太陽をくちびるに歌を 花ひとつ髪にさして 

Aloha e komo mai!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

月別アーカイブ