FC2ブログ

keolaのあくび

一日一笑、、そうありたい!!

2011-01-31 [ Mon ]
057_20110131102658.jpg 
ALOHA!!

今日からKはNew schoolのNew faceとしての生活が始まりました。
まったく様子が分からないので今朝はSchool Officeまでついて行きました。
ため息ばっかりのK,,,緊張とたぶん期待もあると思いますが、、、
真新しい制服を着て、のKは、すっかりお姉さんの感じがしちゃいますが
まだまだ11歳。
そんな様子を見ていると、あ~この日を忘れないでおこう!と
私は心の中でつぶやいてしまいます。

さあ、楽しんできてね。

と送り出しました。

お友達が出来るかな、、そればっかり心配しているみたいですが
大丈夫。きっと出来るよ。いい友達が。

銀行を回ってスタジオにもどると
何とHarryがスタジオ1F奥を片づけていました。

素晴らしい!!敢えて何をしてね。と言わず、、
きっとKのSchoolのお迎えと称して朝から好きなところに出かけていた
Harryだから、行きたいところもあるんだろうと、、触れずにいたのですが、、
初日はなかなか素晴らしいスタートとなりました(大笑)
でもずっとスタジオや家に縛られていたらHarryもストレスがたまるでしょうから、、
かと言って過分なおこずかいなんて渡せない現状だし、、
きっとこんな日が続きはしないだろうけれど
HarryもKも私もそれぞれに新しい生活の中で折り合いをつけていけると思います。
でもスタジオをかたずけてる姿を見て思わず拍手した私でした(笑)

昨日のコンペリハで泣いた目がまだ少し膨れてて
そんな顔でのFirst day,,どんな顔して帰ってくるかな。
ハワイでカメハメハのハワイ校に一日留学した時にもすっごく心配したけれど
とっても楽しそうにOLIまで覚えて帰ってきたんだったなあ。。。
うん、、あいつは大丈夫。きっと帰っていたら沢山の話があるんだろうなあ。

あ、、、そう言えばKaweloの大好きなA.Namieちゃんのお子さん、、
同級生でした。スクールイヤーブックの写真見たら、すっごく素直そうで可愛い男の子でした。
ハハミーハーやってちゃダメですけど
何だか彼に会うの楽しみだな。
けっこう芸能人のご子息いるようです。
え~~~っと空気読める母親にならなきゃっと。

スポンサーサイト



2011-01-30 [ Sun ]



ALOOOHA!!

今日は、お昼すぎからT君とKのリハーサルでした。

今日のリハは、一番ずつを見直すことをそれぞれに。

T君は前回の課題を素直に取り組んで良くなった個所が沢山ありました!!

また表情もとても生き生きしてきました。

T君はこのハワイの男の子歌ってる歌を踊ります。

Kは、今日は涙のリハになりました。

でも悪い涙ではなく、心を清める涙だったんだと思います。
通り過ぎるべき時間でした。

小さな頃から二人ともスタジオで踊って来てくれて

可愛い!!うまくなったわね~!と言っていただいたりもしてきたからこそ
フラを好きになって、そのフラをひとりで踊ることをひるまなかったからこそ
やっぱり注意されれば凹むこともあると思います。

けれど凹んだりするのは、自分でも突かれると痛いところを指摘されるからで、、
涙も自分を知っているから出る涙。

もしここで、そういう経験をしなければまったくコンペに出る意味はありません。

振りの順番を覚えて、何となく踊るだけだったら、それで本人たちが良いなら

日曜日も休み返上のリハなんて必要なし。好きに踊っていればいい。

今日はKが泣きましたが、私も(笑)

目標を持った時心は熱くなります。

シラ~っとしてはいられない。泣いて笑っていくものなのです。

少なくともそれが私のやり方です。そうしてその時間こそ私は愛おしいです。

まだまだきっと二人とも良くなっていきます。

二人の持っている良い物を余すところなく輝かせるフラにします!!
チケットの呼びかけにすぐに応じてくれた沢山の仲間に感謝しています。

壮行会も決定しました。本番は行けないけど~の方、是非見にきてやって下さいね。

家に帰ると亀の目になっちゃったKは明日かの制服にもう一度袖を通してみてました。

明日からは新生活の始まりです!!




2011-01-30 [ Sun ]




ALOHA!!   1月の30日。今日は日曜日で~す。

お天気も良くて、冬の日曜日もきっとあと何日のこと。
背中をしゃんと伸ばして行こうじゃないの。と思います。
朝から家事(笑)にいそしむのも、悪くない時間です。

明日からの新しいSchoolの準備。
目が飛び出しそうにお高かった(笑)制服他諸々、、、。
割とカジュアルでも良かった前のSchoolとは違って
バックパックもそして体育の時のキャップまで要購入。
黒い靴下に黒の皮靴。。。
なんだかちょっぴり窮屈そうですが、、、
あ~~ハワイはいいなあ、、とため息つくKですが、、
本当に、、まあそれはいえるよね。
Pコートが、、、え~~と24000円でした(大笑)
もう悪いけれど卒業まで着てきれる??って感じですよお~。

昨日の土曜日は、、、夜には恒例にして頂いているパーティーの営業。
本当に年に2回律義に呼んで頂いていることに深謝です!
昨日はMOHALAのメンバーと月ワヒネのMちゃんとラニケアのEちゃん。
というメンバーでした。

IMG_0024_1[1] 
Mohala&Lua'u girl(Mちゃん&Eちゃん)昨日はとってもカラフルできれいな色があふれてました。

IMG_0004_1[1] 
昨日のSomething newはショウの入場の「立ち居振る舞い」!!!
Mohalaの面々は、Oliに挑戦。KalihiwaiやKahikoのコンペ以来じゃない!!?
リハの模様です(大笑)ちょっとお、、、T隊長のココブラにムートンブーツが妙にハマってる。

IMG_0005_1[1]

Kもついてきたので、じゃ~マミのソロなんかより一緒に踊った方が楽しいから踊ってよ。
と頼みこみました。11歳が夜のパーティーにどうよと思いますが、
このクライアントの皆さまとのお付き合いは20年近くになるので
私も独身時代から、、知っていてくださるので、、こんなに成長しました、、でいいかなと。
そして知らない方には11歳には見えない(笑)もあったりして、、。
もちろんご褒美(ギャラ)はなし!です。

IMG_0006_1[1] ほんと11歳には見えないな。

IMG_0019_1[1]

気心知れたメンバーとそして可愛いそしてT隊長と仲良しというところもとっても嬉しいLua'u GIRLS.

とManuwai親子のショウメンバーでした。
IMG_0066_1[1]

やっぱりこのメンバーはManuwaiのトレジャーです!!

いついつまでも一緒に踊っていこうね~!

IMG_0050_2[1]

(旧姓)S-Sieters.やっぱり雰囲気が似ているので二人でユニットとして完結しちゃいますよね。

そういえばう~~んと昔「モスラ~や!モスラ~」と歌ってたザ・ピーナッツを彷彿とさせます(笑)
二人とも立派なフラの先生になって頑張っていますよ~。

IMG_0054_2[1]

新星★Lua'u Sisaters.

スタイルも若さもいうことなし(笑)ショウ終えて楽屋に来て下さった
幹事の先生をはさんでポージングを決めた二人は完ぺきなLUA'U Dancerでした。

とっても可愛い色合いになりました。

IMG_0068[1] 
豪華なお弁当を頂いて、ショウを終えてかなりゆっくりと話しをして、、

「あの~そろそろ、、」とホテルのスタッフから、、。(笑)

失礼しましたあ~。でも楽しく恒例のショウが出来ました。

IMG_0038_2[1]

52歳と11歳。「マミ~もう少し早く産んでほしかったな~。」いや~ごめんね。でもこれもウチラの
人生よ!

IMG_0012_1[1]

そうそう笑い飛ばしていくよ~。どんな道のりも!!

今日はコンペのリハがあります。
そこではしっかりバトルです!(笑)

そろそろ沖縄ではサクラも、、。春は近い。春は近い。

がんばりましょう!!上をむ~~いてあ~るこ~~う。





2011-01-29 [ Sat ]



ALOOHA!!   土曜日の朝です。

そして今日は1月も29日。来週からはマヌワイ家も新生活に突入となりましたあ。

昨日はシスターからマリア様の小さな像やお守りのようなネックレスを頂いたり
可愛いバックをTutorの先生から頂いたりして、、、
そしてSchoolに置いてあったすべてのものを引き上げて帰ってきたKでした。
泣くことはなく、、みんなと再会の約束や休みにディズニーに行く約束などをかわして
帰ってきました。
でも実はきっと月曜日からの生活が始まってからがMissしちゃうんだろうと思いますが、、。
そう、いよいよKも新しい旅です。がんばれ!
「友達出来るかなあ?なんかテストの時のぞいたクラスはハイマカ(鼻高そうの意味)な感じのグループ
がいたし、、、。」
「そんなの心配しなくて大丈夫だよ。まず笑われちゃえば??気が楽になるから。
それからKの悪い所だけれど、何でも分かった振りをしちゃダメだよ。すいませ~~ん。
初めてなんで分からないんですけど。って訊くんだよ。訊けない事の方がカッコ悪いからね。」
う~~ん私なりに、、感じたことを言ってみたものの、、、。
どうやら学年終わりには、2人くらい前のSchoolからの友人も同じ学校に入ってくるかも。
の情報もあるので、、大丈夫。
「友達になろう。って言うのかな。」「え~っそんなふうに言って友達になるんだっけ??」
すっかり友達になりかたを忘れた私は、、、答えにならに答え。
でも、きっと心は緊張とドキドキと、、、しかも小学校入学という子供の心ではないからね、、。

でもきっと自分の居場所が新しく出来ると思うよ。
焦らなくていいんだ。
無理して友達にならなくてもいいんだ。
ともかく楽しんでみて。新しいShcoolを。最初から気持ちが引いてると
見えるはずのものも見えないからね。


というわけでKもアドベンチャーですが
昨日は金ワヒネクラスにもManoaにもアドベンチャーが。

金ワヒネはNちゃん。プチハワイ留学(フラ)をしてきました。
あるミッションに挑戦するためです。
スタジオではお話していますが2月にはその目標の舞台が待っています。
とっても素晴らしい経験をしてきたようなので楽しみですね。
もちろん形になるまでは、努力が必要なようです。
バックアップしていきたいと思います。
このミッションの成果をみたい人は私まで声をかけてね。
そしてもう一人はManoaのEちゃん。
Eちゃん、、新年になって休みがちだったので
心配をしていましたが、否、胸に秘めたものは新しい挑戦でした!
これにはちょっと驚きましたがいや~~あっぱれ!をあげたいものでした。
歳のことを言っちゃあいかんと思いますが、私よりはいくらか姉さんのEちゃんです。
が、まったく新しいことを始めます。
本人の許可を得たら、もちろんみんなにもここでもお話しますね。
今はそのスタートに向けて、準備の大変な時かもしれません。
Eちゃんの新たなるスタート、、もちろんバックアップしましょう!!

そうっか。
みんな新年のそれぞれの旅が始まったね。

私もがんばらなきゃっ。
今Keikiコンペに挑戦している二人のおかげでフラにかなり熱いです。

これはオハナクラスも含めて、同じです。
今週のトピックスはフラの入場時の立ち居振る舞い!
これ大会の審査項目。
立ち居振る舞いっちゃあどげんことですかあ。。。
それを二人に分からせなきゃいけない。やってみる。例を出して比較してみる。

おのずと、、自分の姿勢を問われます。
これは大会だからじゃなく、ALWAYsスタジオでのフラに求められるはずだなあ、、と。
そして二人にフラって何よ。
を一生懸命に伝えているので
順番だけを淡々と踊っているように見えたら、、喝!!!
それってフラだったけ、、、。と言っちゃう私です。
熱き心の私だから、、許してね。

だってT君だって最初にこのナンバーを踊れた時に私は衝撃を受けたし
感動したんだ。そしてべたぼめしたはず。
同じように踊ってるT君なのに、今度は滅多に褒められない。
これは子供こころに辛いはず。。混乱するはず。。
だから真剣に伝えなきゃならないです。
あの時のゴールと今のゴールが違うってこと。
IlunaとImuaの為に私たちは取り組んでるんだよねってこと。
簡単ではないですね。
言葉をつくし、心をつくさなければきっと伝わらない。
そう、だから熱いっす。
分かってくれ^~と思うしがんばってくれ~~と思うからこそ。
他のクラスにもとばっちり(笑)がいくはすだけれど
それはスタジオはひとつだから。。
ということで、、よろしくっ!!


2011-01-28 [ Fri ]



ALOHA!!  今日は、娘の最後のSMSchool登校の日となりました。
昨日夜遅くまで、ひとりひとりにカードを書いていた娘でした。
「泣かないと思うよ。だってまたすぐに会えるもん、Schoolに遊びにくれば」
と言って、
マリア様にと白いユリを持って、朝日の中を元気にSchoolに行きました。

考えれば本当にあっという間の5年間と少しでした。
毎日のおんとう作りも楽しんだし、送っていくドライブはKと二人の大切な時間でした。

他の子たちを知らないので相対的に成績がどのくらいなのか、、
勉強はついていけるのか。
英語を聞き分け、話をきちんと出来るのか、、。
心配はつきなかったし
途中では、Schoolからのご注意レターなども頂いたこともあり
たぶんその頃はKの心もいろいろに揺れていたのかもしれませんが
一度だけ覚悟をして叱った日もありました。

あ~~でも、そんな日々はいともたやすく後ろに飛んで行ってしまいました。
本当に本当に子供の成長は早いです。

来週の月曜からは新しい家から地下鉄一駅のSchool Lifeの始まりです。
今日担任の先生からメール。
いや~~もうメールなんですよね。新しい学校ではすべてがメールです。

もうわら半紙にガリ版刷りなんて、、昭和の学校のようにはしないんですね(笑)

私も切り替えて新しいSchoolのKを応援体制でがんばっていきます。
今日は送る車中でKaweloと話しをしました。
Kと私の声を間違えていました(笑)
そしてKにも、一緒にコンペがんばるT君にもBig ALOHA!!をと。

そういえばSchoolのケイキフラの事を話しながら帰った昨日の学校の帰りに
ふっと「マミが死んだら、、Kがやるから大丈夫だよ。」って、、、。
死んだらってちょいと軽く言うなよ。と思ったけれど
Kがやるからってフラの事なんだ。と思ったらちょっと胸が熱くなった私でした。
へ~そんなふうに思っているの。言葉には出来ずに
「まだまだ死なないよ~。」と悪態をつくバカな母。
こりゃどっちが親だかな~~。(笑)

Kは、ちゃんと育ってる。他人はどういうか知らないけれど
私たちの子供としては本当に上出来です!!
2011-01-27 [ Thu ]




ALOOOHA!

さあて、本当に久しぶりのKaweloの来日になります!

10月にはNa hiwahiwaで来て、スタジオには毎日のように顔出してくれましたが
スタジオに来るのはずいぶん間があいたような気がしますね。

今回はKEIKIのコンペの為に。そしてスタジオのオハナの先生たちが
立ち上がってくれてのワークショップのサポートがあって
本当に嬉しく思います。

協力してくれたオハナ先生たち、本当にどうもありがとう!!

また2月20日の日曜日にはMXTVの収録が入りました。
赤坂のバードランドにて、KaweloのCDを宣伝しながら
マヌワイスタジオでショウとなりますので
是非是非、沢山のスタジオ、オハナの方に見に来て応援をお願いしたいと思います。
満員にしなければ、、、です。

そして24日にはMahana銀座でのショウも決定しています。
こちらも是非応援をお願いします。

なかなか頭を下げて頼めないで性格の私ではありますが
もう、今までの悠長な来日では、難しくなっています。
一度の来日で赤字はもう出せません。

Kaweloからいつかどこかでalohaを受け取ったあなた、、。
これから、その嬉しかった、ありがとうの心でサポートをしてくれたら
本当にありがたいと思います。

自分の手を上げたイベントだけ、、じゃなくて
スタジオ全体をもっともっと興味持って眺めてほしいな。。
そして積極的なサポートをお願いしたいところです。

水ワヒネが新年に取りあえずコンテナに戻した衣装や小物などの
写真を撮ったり数を数えてくれたりわかりやすく整理し直してくれました。
ありがとう!!
誰かがやってくれるじゃなくて、、動いてくれた水ワヒネに感謝!!です。
他のクラスのワヒネもありがとう!を一言ね。
そういうやりとりが今ワヒネの中でも必要です。

楽しく!楽しく!でもひとりではなくみんなの為にも。
そうでありたい。またそうあってほしいな。

2011-01-25 [ Tue ]



ALOHA!!   今日は夕焼けとってもキレイでしたよ~。

日曜日がOffでないと、一瞬あれ?今日何曜日みたいになります。
まだまだ今日は火曜日ですね(笑)

私にとっては気持ちは穏やかなものの、起きる現象はなかなかファンキーな1月も
もうあとちょっと。明けましておめでとうしてあっという間の1月も〆です。
Ahonui、、、そんな年明けとなりました(笑)

でももうすぐ2月。節分でがんばって「鬼は~~外!福は~~内!」やらせて頂きます!
でもお豆は52も食べれません、勘弁してください。

ハワイから素敵なニュースを送って頂きました。
スクールのフラママのひとりがオアフに移住して、YOKOにフラを習い始め
そこに同級生のYちゃんも合流するって。
マジックアイランドで芝生の上、青空の下でパウスカートをはいて、、
とってもリラックスしてみんな踊ってる様子でしたよ~。
いいな、、さすがハワイ(笑)
私も公園レッスンしたいな~~~。
春になったら絶対そうしたいな~~。

そういえば、
Keikiのコンペの前にT君とKは、一晩合宿を敢行するつもりです。
金曜日の夜からGranmaの家に私も泊まって、いろいろ話しをしたりして
ご飯も一緒に食べて、、そして土曜日の朝、晴れたら葛西臨海公園に行ってみようと。
T君の歌の朝陽が昇るのを一緒に見て、、う~~ん寒いだろうけど
公園でウクレレで踊ったりしちゃいたい!
本番はたったの5分もない。
でも、そこへ行くのには沢山のことを経験してほしい。
大人になって振りかえって最高に楽しい時間だったなあって思いだしてほしい。
ハワイのハラウでは、コンペの前にはHo'okupuといってフラや祈りを奉納したり
Ho'oponoponoをして海で禊ぎをしたりしました。
私はKumu hulaではないしハワイ人でもないからそのままを借物のようにやろうとは
思わないけれど、、
でも大切な試合の前、試験の前、ここ一番の時に祈る気分になるのはきっと相通じるし
能力や技量だけでなく心を表さなきゃならないフラでは
教会での懺悔ではないけれど
心に思っていることをはき出して、、謝ったり感謝したりして
まっすぐにそしてまっさらにしてあげることは大切なことなのですね。
そんなエッセンスを二人にプレゼント出来たらいいな、、って思っています。

そして新年の各クラスの話し、大掃除で観たキンカメビデオなどの流れから
ワヒネに問いかけてみたコンペに興味はある?の答えは、ひとりひとりそれぞれでしたが
興味ないわけない。ってな感じで、考えたらそれは健全な思いだろうなとも感じました。
やりたい!の声があがれば、また挑戦していくのも今の私はやぶさかでない!!です。
コンペの意味は、努力と学び(心も体も)なので目標とするには不足なし。

学生時代の運動部も試合の思い出よりも、きつかった合宿の体育館の方が
鮮明に蘇ったりするものです。
結果にたどりつくまでの経過にこそ、沢山の宝物が詰まっているものですよね。

新年1月車と同じくちょっと凹むことがあったりしましたが
励ましのメール(笑)など頂きつつ、叱咤激励頂きつつ
ようしやったるで~~~!と単細胞の私はアゲインストの北風であろうと
何だろうと、、顔あげていきま~~す。

1月はお休みしてしまいましたが
2月にはKaweloと共にMAHANAでショウを決定しました。
また、MXTVにも出演します。
すぐにインフォしますので、是非是非沢山の応援を
ALOHAな気持ちを形に!でご協力お願いしま~す。

2011-01-24 [ Mon ]

027_320_20110124000518.jpg 「風舞」テーマの書。

那須のフラフェスティバル、、、今年の5月の最終日曜日に開催されます。
去年からご縁があって訪れるようになった地。那須で
これも話しの流れで、いつしか決まった、、那須の地でフラを~。

考えてみればとっても不思議な流れでしたが
ごくごく自然にそんな運びになりました。

東京から新幹線なら約一時間。
そこには沢山の心あたたかい那須の人たちが待っていてくれます。

そろそろスタジオで参加できる仲間を募集していこうと思います。
宿泊希望。などあればアテンドします。
またワヒネやケイキでプチ旅行気分で参加したい仲間も
例えば1軒貸別荘を借りるなど、楽しい方法があるようですので
まず那須フラユニットを確定していき、プログラムを組んでいこうと思います。

那須の自然や、私の大好きな那須の人たち、、、
おいしいお味噌、納豆、、、お野菜、、
みんなが、待っていてくれていますよ~。
是非沢山の仲間に「行くよ~」と
手を上げて欲しいと思いますので
よろしくお願いしま~す。

そうそうスタジオではまだまだファッションショーが続いていまして(笑)
みんな似合うんだなこれが、、、ど~ぞご覧ください。

022_320_20110124000517.jpg 024_320_20110124000517.jpg 026_320_20110124000516.jpg
みんなとっても似合ってます!!
ノーブルで素敵です!!
盛り上がってますね~。

2011-01-23 [ Sun ]



ALOOOOOOHA!!!!

今日はSunday!!!  でももっちろん今日もレッスン!
朝は、可愛い子供たちの声でスタジオが一杯に。そう、Kupuちゃんのクラスです。
今日も沢山のちびっこたちが、レッスンに元気に来てくれました。
そして今日は何故だか、パパの付き添い率が高くて、、、
子供ってパパと一緒の時とママと一緒の時と微妙に態度が違うもんですよね。
そこが、またかわゆい!んだけど。

1FではひとりのパパがHarryとウクレレ。
で上に上がってくれていたパパにもちょいとお誘いしてみました(笑)
「パパたち、今度はウクレレどうですか?レッスンの間下でHarryと遊んでみて下さい。」
すると~二人のパパが「やってみよっかな~」の感じで応えてくれました。

本当に素敵でしょ。パパがウクレレ弾いて子供がフラを踊る~それはハワイっぽいよ~。
ってなわけでひょっとすると、コパパイヤウクレレユニットくらい出来るかも!!
楽しい!
楽しい!
私はそういうのが一番好きだなっ。

そう言えばGranmaもウクレレ一緒にやってくれる仲間が出来るかも、、って
土曜日に嬉しそうに報告があったなあ。
みんな好きなことを一緒に出来る仲間がほしいんだ。
もともとはスタジオだってその考えから始まったんだもんね~。

Harryもちょっぴり嬉しそうです。

そしてその後はKeikiのコンペ挑戦の二人のレッスンでした。
T君とKと二人で一緒のレッスンタイムをとっています。
それぞれにきちんと本番までの経過を見ていることも励まし合うこともとっても大切だから。
二人ともフラに関して、とっても素直に向き合っていると思います。
数えればきっと数回のレッスンになるんだと思いますが
もっともっと良くなるはずです!
成長していくのが楽しみです。
今日はMohalaのTちゃんもMぴょんと共に自分のサークルのレッスンの後に
スタジオに駆けつけてくれて、、、いろいろアドバイスをしてくれました。
嬉しいな。ありがとう!Tちゃん。
2年前のAちゃんの時に、、3人で舞台袖で泣いちゃったね。
今から考えると、あの時のAちゃんの情熱と勇気本当に立派だったなあ。
その❤を継いでいかなきゃ。Kにはそんな思いも分かっていてもらうつもりです。
T君のフラの時にはたぶんパパが応援でバンドで出ることになるんじゃないかと思います。
パパのT君への思い、、、それもT君分かってほしいなと思います。

Aloha aku aloha mai,,,これはKの踊る歌に出てくるフレーズですが
その通り。自分ががんばれば、、、沢山の優しさや励ましがもどってくる。
二人にはそんなコンペまでの時間を過ごしてほしいと思います。

日曜日もフラを踊ってる。大好きな子供たちと。
私、、、本当にしあわせだな。


2011-01-22 [ Sat ]




ALOOHA!  一週間よくがんばりました。今日は土曜日~!!

新しい年になって、昔のように簡単日記を書き始めたら、ブログを書くのを
つい忘れたり、、後で、と思ったりで久々な感じに(笑)
インフルエンザが、本当に蔓延し始めています。
私たち家族は予防接種に行ってないのですが、、。
うがい、手洗いを励行して乗り切りたいです。

気づけばもう1月も下旬ですからね~。
一日一日!本当にそう思います。

昨日はクプナ、マノアとレッスンの後
3月5日のKeiki のコンペの練習をカネのT君とワヒネのKでやりました。
まだまだ本格的なリハではないけれど
二人とも、まっすぐな気持ちで取り組む姿勢は感じられて嬉しいです。
一昨年にAちゃんが初挑戦したこのコンペですが
ついその頃のことを昨日のように感じられます。
でも逆に去年にグループでホイケに出た事は遠い昔のように感じてみたり。。。
不思議。
でもこの二人との時間も振り返れば懐かしく楽しかった思い出になることを
私は知っているので、、、
私なりに二人ときちっと向き合って、二人を励まして最高の気分でフラを踊れるように
そこまでがんばります!!
あっという間に本番の日ということになりますよね、きっと。

ちょいちょいとレッスン時に自分の中のホイケのテーマ(これは前向きに)
初詣から今日までの事を、みんなに聞いてもらってる私ですが、、
何となく新年早々「あ~~あ、、、」と自分に溜息をついておりました(笑)
それを遠くにいるのに、そして何も細かなことは話してないのに
さすが心の師Kaweloはお見通しなようで
頭を上にあげていきなさい!他人に左右されないでいつもMasamiでいなさい!
状況も人生も変わり得るけれど何を信じればいいのかを分かっていなさい!
的なメールが届き、、、いや~本当にさずがに師です。
遠隔操作で、私みんなに全て吐き出させてもらって、、、
自分の新年を勝手ながら節分明けに設定しなおして
やり直そうと心に決めちゃいました。

022_320_20110122082344.jpg ノケクラさんは
早々とホイケの曲を決定して、入院中のIさんの復帰を待ちます!

023_320_20110122082343.jpg 
先週急に振ったLei naniをノケクラさんの為に演奏する!
のテーマを「え~っ」と言いつつもやってくれた水ワヒネ。
今週は何と何とすっかりハモリの練習までしてきてくれて
いや~私はそういうのがすっごい嬉しいです!!!

024_320_20110122082343.jpg

見てみて!!私がKaweloと初ステージをやった
あっそうです、もちろんの初ソロだったのに
いきなり京王プラザのエミネンスホールのディナーショウでした(笑)

その時のKipukaiの衣装です。稲城の仲間が新曲としてKipikaiに入ったので
ね~来て御覧よ!!と薦めて大ファッションショーに(笑)
でもね、、今見るとすっごく新鮮な衣装です。
当時結構流行ったPuamanaさんの作ったものですが
最近スタンドカラーとか長そでとかこの形とかまったくのご無沙汰だからね。
なかなかいいね、こういうちゃんとした形の手の込んだ衣装も。

金クプナやマノアも、、ファッションショーやりました(笑)

私はもちろんまったく入りません(笑)この衣装入ることを目標に
ダイエットしようかな。
といってもきっと誰も信じてくれないか(笑)

026_320_20110122082342.jpg
こちらはT君の衣装の色サンプル。
う~~ん、、、もっともっと明るい感じでいこう!!!

出てきただけで「お~~!!」な感じでいこう!!

だってT君の歌は太陽がまぶしくて
陽の光が海から山までぴかぴか、きらきらに照らし出すという
歌だからね!!

乞ご期待です!!!

最高にかっこいいT君を見て下さいね。

ついでに、、ここでご協力もお願いしておこうっと。
Keikiのコンペティティションのチケットもちろんノルマで沢山きます。
3月5日応援に来てくれる方
Masamiまでお申し込み下さい。

いや~~~遠い目標があっという間に直近に。

溜息ついてる暇はないのだ!!







2011-01-19 [ Wed ]




ALOOOHA!   朝もほんの少しづつ陽が昇るのが早くなっている感じがします。
そして夕方も少しだけ長く陽が残ってくれて、、。

寒い毎日ですが、大丈夫。確実に春に向かっていますよ~。

Kaweloから久々のメール(笑)
”他人の言うことを真に受けるな。何年一緒にやってるんだ””とのお言葉、、、
それはKaweloの状況が変わったのではないかと、ある人の情報から私が想像したのを指して、、
はっは~~~とひれ伏してしまいそうになりました(笑)

Kaweloは相変わらずUncleをHalauをサポートしながらも
僕のボスは僕です!を貫いているらしいです。
そして2月に来るのを楽しみにしています。

朝から目の覚めるメールでした。さあ、ひき締めて今日もがんばるぞ~!

2011-01-18 [ Tue ]



ALOHA!!

今日の夕飯はシチュー。冬ってシチューとか鍋がうちご飯ではいいです。
ALOHA FARMさんから頂いたおいしい白菜をたっぷり入れたホワイトシチューは
Kも大好物です。

冬の寒さから連想するもの、、オーロラを
Kといつかいつの日にか見に行こうねと約束をしています。
いつかのその日までは、イメージトレーニングで我慢しましょう。。
誰でもも行きたい場所、きっとありますよね。
寒いのは苦手だけれど、、オーロラの下に行ってみたい。の気持ちは強いものです。
7ケ月のお腹の中から、もういったい何回ハワイに行ったKでしょうか、、。
でも考えればハワイしか知りません。
大きくなったら、行きたい国にどんどん行ってほしいな。
男の子ならど~んと背中を突き飛ばしてでも(笑)行ける時に旅をしてほしいな。

この頃の若い子たちは、外国に行かないとききました。
車も持たない。と。
外国に行かなきゃいけないわけでもないし、
エコの時代車なんて持たない生活がひょっとして正しいのかもしれないけれど
何か味気ない若さだなあ、、、って。
時代の空気というのは確かに恐ろしいほどその時を生きる世代に影響しますね。

Kももう子供っというよりも完全にティーンエイジャー。
きっといろいろな興味を持ち始めているのでしょうね。
小さな頃はマニュキアをつけたがったりしていましたけれど
最近はガーリーなものは、自分らしくないと思っているようです(笑)
サイズは私とおんなじになっているし、
きっと私が普段スカートなどをほとんどはかない(Pa'u以外笑)ので
やっぱりそのへんも影響しているのかな。
まあこれからが楽しみなような、怖いようなですけれど、、。






2011-01-17 [ Mon ]


Hi,,,みんなぁ、どんな感じ~?2011の1月ももう半ば過ぎ。
良い発進は出来ましたか?

私は今日あと2クラスで、スタジオの仲間のクラスとはみな顔を合わせたことになります。
みんなお正月休みで、ちょっとゆっくりしたのかな
リラックスしている感じがしました。
リラックスしている状態って作ってなかなか出来るものではないので
とても良いと思います。
余分はところの力を抜くって、難しいですもんね。

この発進から、徐々に乗っていきたいものです。

今朝Kaweloと話をしました。
2月は久々にスタジオへの来日になりますね。
貴重な時間ですから大切にしなくちゃ。と思います。
もう以前のように、のんびりと時間を持て余すことは出来ません。
そしてそういう事にKaweloにも慣れてもらい私自身も徹底していかなきゃと
思っています。
嬉しいことに今回の来日時にオハナの先生たちが立ち上がってくれて
ワークを4つほどやれそうです。
ありがたいし、そうしてKaweloにお仕事をさせてやってほしいと思います。
アンクルと住んでいるという風にルカさんから聞いたというHarryでしたが
それは聞き間違いか言い間違いで、Kaweloの状況は大きく変化はしてません。
相変わらずの元気な声で「Sure!」を連発していましたから(笑)

たしかにKaweloの声をきくと元気出ます!


2011-01-17 [ Mon ]







iPhoneから送信
2011-01-17 [ Mon ]




ALOHA!!   月曜日、、、。今日がレッスン始めです。

カーペンターズのこの歌。。大好きです。
いつ聴いても古くなくて、いつ聴いても寄りそう感情が湧いてくる。
私の中の永遠不滅のカーペンターズ。。。

寒い日が続いています。
温かく、、、出来るだけ温かくしてこの寒さを乗り切ります。
冬の朝の美しさは、他の季節にはないものですから
せっかくだから味わいながら、、。

今日はHarryのチェック日です。
Kのスクールもあと1週間。

何だか気持ちが落ち着かず、、そんな時にはこんな歌がやすらぎです。

大丈夫、冬の後には必ず春がやってきます。

Ahonui,,,,今の私のキーワードはそれ!!

昨日Kとふたりっきりでフラのレッスンをしました。
新鮮な感覚でした。
そしてHave toなことではなくてLike to と感じることだったことに驚きました。
大きくなったKと向き合ってきちんとフラを踊る。
こんな日が来るなんて思ってもみなかったけれど
そんな今を充分に楽しんでみようかなっと思っています。

風邪に注意して、カラダを愛しんでこの冬の日々を乗り切っていきましょう!!

心の伊達直人はみんなの中にもいる!からね。

2011-01-16 [ Sun ]



ALOOOHA!!  寒いよ~~~。の日曜の朝です。

スタジオも月曜日以外はみなレッスンを開始して、元気な顔に会えてHappy!!

新年明けてから、すでに山あり谷ありの私ではありますが
やっぱりこうしてまた朝を迎えられて、眠る温かいベッドがあって、住む家があって
愛する家族がいて、そして大好きなフラを踊る仲間が場所があって、、、
しあわせです。
ありがたくて、、感謝です。
すべてに感謝できる今を大切にします。

みんなとまたひとつ一緒に歳をとれるんだな。と思います。
同じ時代を縁あってフラでつながった私たち。
大切にしたいと思います。

目に見える成長といえばKeikiたち(笑)
Keikiたちは一年一年背たけも伸び、表情も変わり
あ~~大きくなったなあと思います。
そこにはとっても明るい光を感じます。

026_320_20110116062715.jpg 2011書初めBy K
こちらに越して2年目から続いているGranama指導によるKの書初め。
何年か前から英語の書初めをいう一風変わったものに変化しましたが
「今年も書きに来るでしょ?」に「うん」と素直に応えるK。
Kの親として嬉しくGranmaの娘として嬉しい二人のコラボです。
今年は卯年。。。K年女。。。12年のめぐりの年です!

025_320_20110116062714.jpg 花も飾って

024_320_20110116063259.jpg 新入生のBu~koも。
027_320_20110116062714.jpg ウクレレクラブも。
028_320_20110116062713.jpg 空き時間に。

 029_320_20110116062713.jpg 嬉しいHさん。

031_320_20110116063626.jpg SOOO Yammy!!
カネのKちゃんの奥様の手作りケーキ頂いて、、プロ級の腕前です。

スタジオに笑顔が溢れていると私は自然に元気になります。
不思議な力と明るい気持ちが自分のエネルギーになっているのを実感します。
そしてどうぞこのまま。。。と心の内で祈るような思いでいます。
みんなHappyにこのスタジオで生きる日々の中の大切な「遊び」時間を
過ごしてほしいな。。って。
そんなみんなを見ていたいなって。

2011、どうぞ笑顔一杯の一年になりますように。

2011-01-13 [ Thu ]



ALOOHA!

私のフラも新しい年、、、始動開始しました。

水曜の杉並のラニカイさんから今年は仕事始め。
こちらは毎年新年会を最初のレッスンの後にするのですが
今年は体育館の集会室が取れずで、近所のカフェで。
これが、いつも通り道で気になっていたところでした。
小さなカフェですが、コンサートやいろいろな催し物をしている風だったので、、。
でもレッスンは9時からなので
店は開いていなくて、帰りはノケクラの時間に間に合わなければで
のぞいてみる余裕がなく、、。
で、そのお店をたまたま予約していた仲間たち。
小さく見えた喫茶の奥にはピアノの置いてある小さなスペースがあり
そこでゆっくり気分で新年会となりました。
体調を崩している仲間もいて心配ですが、、でもやっぱりみんなフラが好き。
ゆっくりペースでみんなで楽しくやっていけたらいいですね。
9時からのレッスンってやっぱり通うのが大変だと思いますが
それでも通ってくれるみんなに感謝です!
このお店で夏くらいに小さなライブをやってみよっかなあ~とひらめき~の。

そしてノケクラさん!全員出席~!!と思ったら
何とクリスマス会でソロを踊ってくれた一番元気印のIさんが新年に緊急入院!とのことで。
本当にびっくりしてお話していた所、本人からTEL.
ご本人が一番びっくりしていたようでしたが、声はとても元気でお話も沢山できて
とりあえず皆一安心!
でも本当に何があるかわかりませんね~。でもこれで今年の厄落としと考えて
そしてきっと入院なさらなければ過酷な介護の生活を人一倍頑張っている日々だったので
「お休み」が出来なかったのではないかなあ。
神さまがくれた休暇、、そんなふうにご本人もおっしゃっていました。
そう考えて、、きっとまた復帰したらパワー全開のIさんだと思います!!

続くワヒネは今年もウクレレの自主練をレッスン前にしているようだったので
ノケクラの時間の終わりに上がってもらって急きょLei naniを弾いてもらいました。
ノケクラとワヒネのコラボのスタートです。
これもひらめき~の。
だって今のウチの素敵な所って、沢山あるはずでそれを活かしていかなくっちゃ。だものね。
ワヒネに弾いてもらって、嬉しいノケクラさん。
ノケクラさんのフラの為に練習するワヒネたち。とってもいいと思います。
世代を越えてフラで出会った仲間だから、、そんなふうに日常からふれ合っていきたいものです。

そして夜はラニケアさん。
冬の夜はしばれるけれど、、みんな今年もよろしく!!
そして懸案であった人数が増えすぎて欠席者が少ない日には本当に踊りずらいだろうなと
思っていた事について、、、。
他のクラスを紹介してみたりもしたけれど、、みんなラニケアが良いみたい。
ということで私の考えた案をみんなに振ってみました。
そしてみんなのアイディアも取り入れて、2月からとりあえず2クラスにしてみようと。
時間を繰り上げて6時スタートのAクラス。そして7時スタートのBクラス。
重なる30分を共有にしてその30分は徹底してベーシック!
上手くワークするかどうかわかなないけれど、ともかく改善する気持ちで始めれば
まずいなあ、、と思い続けているよりも風が吹くはず!そうImua&Ilunaの精神だからね!
そんなわけで2月からがラニケアの新年って感じになるかもしれませんね。
このクラスに流れる世代を越えた温かさを私はとても好きです。

今年の仕事始めの昨日の中で、、すでにいろいろなことがありました。
まあきっとこうして一日づつが積み重なって一カ月となり一年となっていくわけです。
明るい兆しは、自分の心持ち次第ってことにもなりますね。

楽しいことも厳しいこともあるだろうこの日々をきっちりと受け止めていかなきゃですね。

そして今日はSchoolのフラママ初日。
クリスマス会では素晴らしいフラを踊ってくれた仲間たち。
今度は4月のフィールドデーが目標です。
でもフィールドデーが終わって6月にはこのスクールも廃校になってしまいます。
Kもすでに転校決定しています。
今度がこのメンバーで踊れる最後になるかもしれない、、、。
そう思うと熱き心で、有終の美を飾りたいと燃えてきます。
スーザンの襷と最後まできっちりとつないで走りゴールします!

スクールのケイキも思い出に残るフィールドデーにしてあげたいと思います!!

帰り道シスターのおひとりと行きあい
Kが今月一杯でいなくなっちゃうことを聞きましたよ。
寂しいですねえ。ちいちゃな時からここで大きくなっていたのですからねえ。
本当に寂しいです。
そんなふうに言って頂いて、、思わず泣きそうになっちゃいました。
私にとってもKの入学以前から
当時の子供たちとのフラの時間やコンペの時のリハーサルなど
思い出すと沢山の思い出がある大切なスクールです。
寂しい。それがきっと今誰もの心に去来している感情かもしれません。
本当に素敵なスクールと出会えて幸せでした。

沢山の出会いともちろん別れだってあるのが生きるってことだから、、
勇気をもって歩いていきましょ!
大丈夫!!
Here comes the sune.
日は昇ります!


2011-01-11 [ Tue ]



Aloha!!  
   私のお休みは実は今日まで。
まあお休みと言っても、どこかに行かない限り、
スタジオ主宰者として、会社の代表として、家族を持つ身として、、
Have to do!の事が山積みです。

それを好きでやっているわけですから、もちろん文句はありません。
けれど時にフ~っとなることもあるわけで、
気を張って新年がんばるぞ!と力みすぎると疲れちゃうので
も少しふんわりと今年を始めてみようと思っています。

レッスンは水曜日からの2011年になります。

お休みの間に、いろいろ人生の行く末この方を考えたりって
たぶんみんなもしたと思います。
そしていろいろな思いで2011年の旅をそれぞれに始めたはずで、、。

スタジオを片づけてる時に、もう無くなっていってしまうだろうビデオを
かけながらの作業の日がありました。
Kのリクエストでキンカメの沖縄大会を見ていました。
あの日のあの場所の空気が自分の中によみがえりました。
と同時にあの時に抱いていたKが今横にいて
こんなに大きくなったこと、、、がとても不思議な気がしたし
歌の文句じゃないけれど、、思えば遠くに来たもんだ、、と(笑)
あの頃のワヒネのみんなの下手(笑)だけれど、表情の輝き、、は本物だったね。
ここにもういない仲間たち、、一度みんな集まって同窓会やりたいなあ、、なんて。
Kは、もっと不思議そうにビデオを見ていました。
でも、、、ちょっとうるっときそうだったみたいでした(笑)
きっと父が作ってくれて母が引っ越しの度に持ち歩いてくれていたから
今私の手元にある父からの夏休みの声の便りのテープのように
このビデオもいつかKがもっと懐かしんで見てくれるのかなあ、、、なんて
そんなことを思ったら私もうるってきちゃいました。

大好きだったアンクル。なんだかとっても私たち親子には接点などないはずなのに
いつでも優しかった。
今とっても懐かしいです。お茶目がとっても素敵だった。人としての魅力と力が確かにありましたね。
今頃、天国でもきっとお酒飲んで歌って踊ってしているはず、、、。
やっぱりあなたはハワイの宝のひとりです!!
006_20110111160340.jpg 
そのアンクルのお茶目さに近くて、、顔つきも同じ種類のHarry.
大好きな写真で今回もスタジオの1Fで仕訳されずに定位置を確保しました。
Kの方が大人な顔してますね。
Kがおお泣きしたのはあの沖縄のキンカメと保育園の卒園式とSchooLの始まる日と
保育園の運動会の最初の体操の時。。。
数えてもそのくらいしか記憶がありません。
まず泣かない子でしたね。
そしてみんなの前で笑うこともあまりなく、ただじーっとレッスンやリハを見ていました(笑)
今から思えば本当に手のかからない子でいてくれたと思います。
その頃は、きっとまだまだ蝉さんお幼虫で土の中の状態だったのかもしれないなあ。

そう幼虫の頃のKとHarryです。

父子のコミュニケーションの為に英語の教育を選んだわけですが
後悔なし。
子供ってやっぱりすごいもんですね。
自分も子供だったことがあるはずだけれど(笑)

「マミ、後何日しかないよ。」
今のSchoolとはお別れが近いKは、やっぱり寂しいんですね。
でもグズグズ言ったり、文句言ったりはなく
自分の次のアドベンチャーをしっかりと受け止めているようです。
本人には言わないけれど私は心から拍手を送っています。

さあ明日からいよいよレッスン開始で~~~~す。
2011-01-11 [ Tue ]







iPhoneから送信
2011-01-10 [ Mon ]







iPhoneから送信
2011-01-10 [ Mon ]







iPhoneから送信
2011-01-10 [ Mon ]



ALOHA!!  おっはようございます。

2011年始動の調子はいかがですか?
今朝もピューピューと風が唸っていますが、、、もう熱海の梅まつりのニュースがあったりして
そう大丈夫、、春はやってきますから。
この冬をきちんと味わって過ごしておきましょう。

アメリカのホームレスのウィリアム52歳(同級生です!)
どうも亡くなったアンクルジョージや、去年再会したケリイや
どこかHarryにも面影が似ていて、、、。(笑)


You tubeの投稿動画からのアメリカンドリーム。。と今話題ですが。
麻薬や酒におぼれてのホームレス生活だったらしいけれど、、。
話題になり母親にも何十年かぶりで再会出来たらしいです。
たった一週間の間に顔つきが変わっていくものなのですね。

北風と太陽のお話。。。
でも太陽だけでもきっとダメなのかもしれません。
北風の寒さを知ってわかることってあるのかもしれません。

新しい環境に変化する時に
北風にも太陽にも対応できるような心を持っていたいと思います。
またKにもそういう逞しさをしっかりと持ってほしいと期待しています。
KとMoloka'iに行けたのもとっても素敵な経験でした。
スタジオで行った時にはみんなでカヌーも漕ぎました。
あの時には船尾にちょっこりと坐っていたKでしたが、、
もう、、そろそろ自分でオールを持ち、自分で波かき分けて進んでいかなければなりません。
上手く漕げなければ、前には進まない。
アゲインストの風が吹く日もあるでしょう。
とってもスムーズに進む日もあるでしょう。
でもいずれ、自分自身ですべて引き受けながらがんばろう!と
まだ子供のしっぽも残っているのに、、そんな時が来ているように思います。

私は人生の先輩的には、かなり蛇行した航海をしてきているかもしれない(笑)
でも、まだまだ私も旅も途中。だんだんおんぼろになっていくだろうこのカヌーで
まだまだこの海をいってみるつもりだよ。
先を進んでいるつもりでいて、きっとあっと言う間にKは私の所までやってきて
「マミー!!」と言ってくれるんじゃあないかなって。
うん、その先の想像はしないでおこう。
でもそんな日が来ても、マミはあなたとハイタッチ出来るようなマミでいられるよう
がんばってカヌーを漕いで行くね。


スタジオの1F、Harryもがんばってくれてだいぶきれいになりました。
コンテナはKに手つだってもらって迷子の小物や衣装を
お家にもどしてあげました。
あ~気分いい。
返却の時にちょっと見当たらないからそのへんで。というのをやめて
見つけてあげてね。そのもののお家を。
それからイベントの時に私が持ち帰ったものを整理するのを
その次のレッスン時で良いので忘れないでやってあげてください。
そうすれば中途半端は小物が迷子になることもなくなるでしょう。
いさ、使用する時にぁ~一つ足りないね~。というのもひょっとしてないかもしれません。
数まで数えたりは、今回のお休みでは出来ませんでしたが
使用する人たちが、スタジオの物に愛情を持ってくれることが一番素敵なことかな。
自前ばっかり買っていたらお金ばっかりかかっちゃうからね。
そんなつもりでのスタジオのものだから、、みんなで気持ち良く使って下さい。

今日はみんな最初の三連休の人が多いのかな。
Kは今日もSchoolがあるので我が家は私が一番遅い仕事始めになりそうです。
今年もKの書初めをスタジオに飾って始めたいと思います。

2011-01-07 [ Fri ]


ALOHA!!   スタジオの片づけをやっています。

誰もいないスタジオは、とっても寒いです!
年末のイベント続きで、ずいぶんとひどい事になっていた1F,2F。。
イライラしないで片づけるには、やっぱり大好きな音楽流してコーヒーを傍らに、、、。

それでも思いがけない写真が出てきてしまって手を止めてみたり
キンカメの時のワヒネの資料に思わず見入ってみたり、、、。
何とか気持ちよく片づけたいと思ってます!

新年明けてすぐに飛び込んできたのは仲間のお父様の訃報。
メールを受けて思わず、ため息が出てしまいました。
状況は何となく本人からのメールで把握していました。
厳しい状況の中、彼女はそれでも歯をくいしばるようにレッスンに通っていてくれました。
きっと、訊いたらすべてがあふれ出てしまうだろうな、、、。
そう思っていました。
笑顔でなんて踊らなくてもいいよ。そう、、心の中で話しかけていました。

今日お通夜です。夜用事があり伺えないのですが、、、
心からお悔やみ申し上げます。

父親。。私はいつも言うように完全なファザコンです。
私が17の時に42歳という若さで逝ってしまった父。
今でも大好きで大好きでたまらないパパです。
私たち世代の父たちは、それこそ高度成長期の真っただ中の戦士たちだったのでしょう。
家族の為に働けた、自分の夢を追うことのできたそんな世代の先駆けかもしれません。
昭和の初めの生まれの世代です。

父が亡くなってもう、、今年2月で35年になろうとしています。
そして私はとっくに父の歳を越えてしまった。。。

誰もが生きとし生けるもの、、必ずその命の終わりをむかえる、、、
そう知っています。理解もしています。
けれど泣きます。寂しさに。
泣きたいだけ泣きました。。
そしてまた顔をあげて歩きはじめます。
今度は自分もこの命が果てる時まで、、、。
きっと人はそうして誰もが歩いてきたのだ、、とあらためて知りながら。

この頃本当に「人」ってすごいなあ。と思います。
同時に自然ってすごいなあ。と。
神さまってすごいなあ。と。

見えないものの強さ。確かさを私は歳とともに感じるようになりました。
見えてるもの、手に出来るものは、今体験できる素晴らしさがあるけれど
見えてたはずのものはなくなり、手にしたはずのものは知らずにこぼれおちる事もあります。
それは経験で知ったこと。
そしてその経験は見えないものにこそ価値を感じられるように
私を育ててくれたんですね、きっと。

祈りや思いや願い、、見えない父と確実につながっているもの、、自分自身。
そしてそれは、やがてKへと同じようにつながっていくもの。
それは私の生きている大切な意味なんだって思えてならないこの頃でした。

きっと悲しくて、寂しくて心が痛い仲間だと思います。
けれど今日はおわかれなんかじゃなくて、違う形でまた会えるという始まり。
そう思ってくれたらいいな。
きっとまた会える。
そして本当は私の中に父がいる。

待っていたいと思います。
スタジオにフラを踊りにやってくる仲間を。





2011-01-07 [ Fri ]




ALOHA!!  う~~~さむい~~!!

朝いつものようにベッドから抜け出したものの、、部屋が冷えてる!!

今朝は暖かくしていきましょう。外は2.4度くらいだそうです。
雪国や寒い地方の人たちにとっては、何でもない気温なんだろうけれど
動き始めてから、、慌ててもう1枚着こみました(笑)

今日は正月7日。七草粥、、、我が家はたぶん作らないと思いますが
七草の名前と由来くらいはKにきちんと伝えておかなきゃですね。

昨日は何年かぶりにパーマを(笑)
前のスタジオは下の階が行きつけのサロンで、、そろそろの時には声かけてくれたりして
担当の子が面倒をみてくれたので、ちょいちょい行っていましたが、、、
何か急に髪を変えたくなって、、本当は切る、、もしたかったけれど
また物議をかもしちゃいけないので(笑)クルクルパーマに。
ちょっとファンキーになりました(大笑)
でも積極的に変えてみる、、も今年はいいのではないかと自分で思っていますので
はじめの一歩。
Kの反応は、、、「いいんじゃない?似合うよ、マミ」だったので、よしとしようかな。
Harryは、、もちろんどこが変わったかもわかってないかな?(笑)

寒い一日になりそうですから、あたたかくして外に出ましょう。
寒い~~だけで心もなんだか情けなくなっちゃいますから。
これからが寒さの本番ですもんね。
まず健康第一でいかなくちゃ。

みんな~風邪ひかないでね~。
そして来週からは、、2011年!!Manuwai発進ですよ~!!

2011-01-05 [ Wed ]



ALOHA!!  1月5日。。。そろそろ正月気分も終えて、今日から仕事始めの人も多いでしょうか。

KのSchoolも今日から始まりました。といっても今月30日までのわずかな今のSchool通いです。
31日からは、まったく新しい環境の中に飛び込んでいくことになります。
本人もかなり緊張と覚悟をしているようですから親としては、ともかくちょっとよく様子を見ていたい。
そう思っています。

初売りとか福袋とか、相変わらず奔走している人々の姿がニュースに流れて、、、
もちろん悪くない。けれど、、、。
そうだ私もたぶん4年くらい前宇崎竜童さんにプロデュースしてもらうという福袋をPapa-i-yeah!に
当てたいなと思ったりもしたものでしたから、、。

私も初詣に初ディズニーに。そんな人のひとりです(笑)

日本が終戦を迎えてから、まだ100年は経っていないわけですが
その真っただ中の生まれの私ですが、
やっぱりこの平和(戦争のない状態)が、当たり前でなく本当に大切なものだと
もう一度こころに刻みたいと思うこの新年です。

その時代に戦争を経験し、あるいは巻き込まれ人生を送った名も残らない先人たちがあればこそ
今のこの日本があるわけで、私たちが生まれ育ってこれたわけで、、。
亜細亜の中でブイブイ言っていた大帝国日本、、、
戦後の高度成長期、、バブル、、破たん、、、現在。
日本人であることの誇りを今の自分が持てなくて、どうするのでしょう。。と思います。

人間も国も、、ある意味同じです。栄枯盛衰、、諸行無常。

この平和な日本に生きているありがたさ。それを次の世代につないでいく信頼。
私も親にしてもらってたかだか11年のひよっこですが、
本当に今ようやく「人が生きる」ってことって、こういうことだったのかあ。と
思うことが増えました。分かってきたと言ってもいいかもしれません。
これからの日本を憂いていても始まらない。
政治が当てにならない。なんて言っても今日は過ぎてしまう。

時間は有り余るほどあるもんだと思っていた頃とわけが違います。
一日一日が、愛おしいと感じています。
だから、、出来るだけ思いを伝えていこうと思います。
自分の子供だけでなく、すべての縁ある人に。
それで何かが変わるなんて思ってるわけじゃなく、、、。
出来ることをする。
選択の余地があるものは、すべて自分に胸を張れる方。
そう選べる今年の私でありたいです!

間平ちゃんも無事に生還!桑田クンも見事生還復帰!!
私には嬉しい知らせです。
二人ともおバカを知っている人たちであり
そんな彼らにも、厳しい局面はやって来て、、
でも二人とも、、また戻って来てくれた。
心配した周りを笑わせながら、、心の奥が嬉し泣きしているような
そんな二人が私は大好き。
泣いて笑ってなんぼだもの、この人生。

ようし、私も50代をブレずに飛ばして行きましょう。
泣いて笑って笑って泣いて、、
もっと熱く!!!



2011-01-03 [ Mon ]



Aloha !!    三が日も今日で終わり。

18年ぶりの箱根駅伝、早稲田優勝素晴らしかった!!おめでとう!
アメフトにサッカーにラグビー、、いいですねえ。男はやっぱりスポーツに打ち込む時代がなきゃ。
出来れば女もですが、、、(笑)
私もよく昔は毛布を持ってラグビー観戦に行っていました。
その頃は、、学生じゃなく社会人を応援してました(笑)
親のお金で大学行ってる君たちを勝たせるわけにはいかないの!と社会人を応援してた
私はちょっぴり斜めから物を見るヤツでしたね。
松尾とか平尾とか私の心をつかむ選手が沢山活躍していた良き時代でした。

そして日本各地の正月の行事などを見るにふれ
そうっか私はやっぱり日本人だなあ、、なんてしみじみ思える52回目のお正月になっています。
先日の那須の伝説の語り部さんの語りもそうだし
去年KaneのKっちゃんに連れて行ってもらった祭りの御輿もそうだけれど
あ~そうだ、、神社での挙式も、、です。
やっぱり、何だろう眠っていたかもしれない日本人のDNAが呼びさませるんですよね。
江東区に越してきた時から、、ものすごく和に惹かれてはいたのですが
ますます、、。
これ所謂歳ってことなのかしら、、。
いや~それだけでないと信じましょう。
ハワイの文化であるハワイ語やフラ、本当の文化交流をするためには自分の生まれた地を
愛せなければ、、地に足がつかない浅いものになっちゃうんだろうなあ。と思えます。
なんかとっても着物を着たくなりました。
派手派手なのじゃなくって何気ない着物。いいな~そういうの。やっぱ歳かな(笑)
でもきっとまだ私が着ても、タイの日本料理屋になっちゃうんだろうなあ、、。

とまあちょっとゆったり気分なのであれこれ思いめぐらせておりますが
そんな中でもKとの約束だったので
今日はちょいとお隣のディズニーに遊びに行ってまいりました(笑)

022_320_20110103194111.jpg

家からガラ空きの道を走って、、でもやっぱりディズニーは混んでましたよ。
023_320_20110103194110.jpg まずはお目当て獲得!

ダッフィーのガールフレンド?シェリーメイ(これがどうしても那須の大工仲間さんの名に聞こえちゃいます・笑)
を買って嬉しそうなK.
小さい時から、あんまりお人形系で遊ぶ子じゃなかったけれど(笑)
これは今大好きみたい。あっ私も好き!!

024_320_20110103194110.jpg 三匹のベアみたい(笑)

025_320_20110103194109.jpg Daddyのハンチングは浅草でGET(笑)
026_320_20110103194109.jpg 裸じゃ寒かろうとお洋服(笑)

こう見ると、なかなかいい親子だよね~。

028_320_20110103195321.jpg  
小さい頃は好きなキャラクターと写真を撮るのに
頑張ったものだけれど、うん今はあなたでok(笑)

030_320_20110103195320.jpg

なんだか二人すごく明るくなったんじゃない?
っていうかもともと明るいけどさ
なかなかそういう面が前に出なかったじゃない?
いいと思うよ、その感じ。
明るく楽しく率先しておバカにもなっていこうじゃない?

032_320_20110103195320.jpg

フフいくつかアトラクションの後ファストパス時間待ちでもう一度ここへ。
Daddyがダッフィーの洋服だけ買ってショウメイさん、、じゃないシェリーメイにないのは
ダメだと言って(大笑)
本当は、と~~っても足が疲れてたけれど
がんばって戻ってきたよ~。

034_320_20110103195319.jpg これでいいのだ~。
037_320_20110103200312.jpg  ボンボンバカボンバカボンボン。

041_320_20110103200310.jpg 異才一家だ~。

042_320_20110103200310.jpg おバ~カ
043_320_20110103200309.jpg ボン
052_320_20110103202237.jpg ボン!

とまあ、Kとの約束を果たしました(笑)

本当は、お得意の浦安の温泉に飛び込みたかったけれど
急きょの転校で、不如意の我が家の財政なので(笑)
「よ~し、ウチに帰ってご飯作ってお風呂入るぞ~~」
と帰宅しました。
あ~~マッサージにかかりたい!!でも我慢です(笑)

自分のカラダは自分で何とかするさ。

浅草は拍子抜けの人出でしたが、ディズニーは相変わらすです。
何だかちょっと安心したりもして(笑)

いつもとあまり変わりない我が家の正月。
でも何かが、ちょっと違う。そんな気がします。
ひとりずつ、自分を去年よりも許せて好きになれてる?
そんな感じかな。。。
悪くない空気の我が家の正月休みになっています。

Mahalo & Alooooha!

2011-01-02 [ Sun ]




みなさま~~! 明けましておめでとうございます!!

それでは、ハワイのご挨拶でまいりますよ~。 Hau'oli makahiki hou!!

元旦の朝も今朝も、日の出がとっても美しくて心が晴れ晴れするようでしたね。

今年一年、、ホイケ年でもあることですし健やかで、心豊かにそして日々を大切に重ねていきたい!
みんなでフラを通して心熱くOnly oneのフラスタジオとしてKa hula o Manuwai'olu、、
Imua&Iluna!!!を合言葉に頑張ってレッスンしていきましょう

さあて私は、、、年末年始は完全に恒例の過ごし方を。
大晦日には、小平にある父の墓参に。
いつも通りに弟家族とGranmaと。。
このパターンK誕生以来ず~っとですから、11回目。
でも大切な家族の恒例行事。心のルールです(笑)

025_320_20110102190339.jpg 027_320_20110102190338.jpg
いつも弟たちより早く到着しちゃうManuwai家。
まずはお掃除をして清めます。
私の子供の頃には、霜がちょうど溶け始めて
靴がどろどろになったものですが
本当にこの頃東京はあたたかい冬です。
Keolaも年末にきれいにトリミングしておめかしでお参りです。
024_320_20110102190338.jpg

待ち切れずに、まだお線香をあげる前にお祈りするK.
沢山Granpaに報告することがあったんだね。
新しいSchoolのことかな。他にもあるのかな。

029_320_20110102190337.jpg 
そしてみんなでGranmaの家に集合して一日早いけれど
おせちのエッセンスと湯豆腐を頂きます。
Kの従姉妹たちです。去年まで妹の方はお化粧もしてなくて
ソフトボールの選手で真っ黒に日焼けしていたのに、、、。
大学生になり
すっかりきれいな女性になっちゃっていてKはちょっと照れくさそう(笑)
お姉ちゃんの方は、銀行への就職が決定。

もうこの人たちの時代です!!

「ボーイフレンドは?」と訊くと、妹の方が「いるよ!」だって(笑)
3っつ年上のサークルの先輩だそうで、、ちゃんとパパママの前で言えるのって
彼女らしくて可愛かったです。

Kは今年年女です。卯年、、、12歳になります。

030_320_20110102190337.jpg 
ありゃ~~みんな年とったね~。の私たちです。

でも2010年一年お互いにいろいろなころあったけれど
それでも息災に生きて来れたことを互いに労い感謝し祝うつもりで。
Granmaは昭和7年生まれ。
Harryは昭和なら(笑)18年生まれ。
私は33年。弟たちは36年。
全員昭和組(大笑)
でもね、、、、こうして父母の血が受け継がれていくんんだってこと。
そして太古の昔から人の歴史もつながってきたってこと。
そう思うと、一点にすぎない私たちの人生だけれど
大きな流れの中で担う役割があるのではないか、、と思うこの頃です。
そして受け継がれていくもの、、その目に見えないものこそが
大切で。そこには思いや願いや祈りや、、、そんなのもの含まれていると
この歳になって、初めて分かる私です。
いや~私の場合は子供を授かる人生になって、本当に初めて
人間としての修業が始まったのですね。

そして元旦はゆっくりと家で過ごして今日は初詣に。
これも新宿から江東区に越してきてから恒例となりました。
浅草の浅草寺にGranmaと。

021_320_20110102193517.jpg 022_320_20110102193516.jpg 023_320_20110102193510.jpg 024_320_20110102193509.jpg 026_320_20110102193509.jpg 027_320_20110102193508.jpg
  032_320_20110102194104.jpg 031_320_20110102194104.jpg 030_320_20110102194105.jpg 038_320_20110102194204.jpg037_320_20110102194102.jpg  041_320_20110102194203.jpg 042_320_20110102194203.jpg

朝10時前の浅草寺は、思ったよりも空いていてびっくりしました。
スイスイと参拝をすませて、いつものようにおでんやたこ焼き食べて(笑)
卯年のKに1万円を持たせて、会計をすべてやらすという事をやろうと
Granmaの提案で。お金のありがたみや、物の代金の感覚を知るという
はい!これGranma教育の一環です。

お守りも恒例なので、、そしておみくじも恒例なので。。。

私だけが境内に結びました(笑)

そしてGranmaがスカイツリーの下に行きたい!と言ったのですが
帰りのTaxiで通ってもらうことにして
恒例の隅田川を挟んだツリーです。
浅草2009.1.2 044_320  
ちなみにこれは去年の1月2日のツリーです。
ずいぶんツリー君大きくなりましたね~。
そしてKも大きくなったな~(笑)

お正月を家族で過ごす。この何でもないことがありがたく
心からしあわせだと感じられる今の私です。
それは本当に何も感じなかった頃の屈託のなさではなく
諸行無常を肌で心で感じ入る歳になったからこそ
ひとしお感じるしあわせ。。
いつの頃からか胸のず~~と奥にしあわせであることが
時に切なく、、そんな歳になったからこそ。。。

みんなもそれぞれのお正月を過ごしてますね。

さあ、2011年!!!も悔いなく行くぞ~。
044_320_20110102194202.jpg 月クプナKさん作
Ka hula o Manuwai'olu  は I mua & I luna!!

そしてMahalo & Aloooooooha!!!!
 





2011-01-01 [ Sat ]

新年明けましておめでとうございます

素晴らしい初日で明けた2011年。
幸せに満ち、ALOHAのこころに溢れた一年でありますように。

今年もKa hula o Manuwai'olu、楽しんでいきましょう

いつも唇に歌を、心にアロハを、花にひとつ髪にさしての精神で


               2011  元旦  
                            Masami Manuwai

 | HOME | 

2011-01

プロフィール

Machami 

Author:Machami 
Name:Masami Manuwai
(マヌワイ昌美)
9月16日生まれ、乙女座、A型

❤「Ka hula o Manuwai'olu」主宰❤
~3歳のKeikiクラスからOver 80'sのクラスまで。
 もちろん男性(Kane)クラスも。
 ひとりひとり、Hulaを通して個性を輝かせています~

☆好きな音楽
 Jazz,Bossanova,Soul,Hawai'ian、Tahitian
 憂歌団、ハーヴェスタetc...!Papa-i-yeah Band!
☆好きな食べ物
 おしんこ(きゅうり、かぶ、なす、キャベツ、大根、セロリ)
 おせんべ
☆好きな花
 くちなし(ガーデニア)、プルメリア、ピカケ、イエロージンジャー
★好きな言葉
 いつも心に太陽をくちびるに歌を 花ひとつ髪にさして 

Aloha e komo mai!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

月別アーカイブ