FC2ブログ

keolaのあくび

一日一笑、、そうありたい!!

2011-02-28 [ Mon ]




Aloooooha!!!!

昨日も中身の濃~~~い一日となりました。

家でのPCで写真がup出来ないので、すべての写真は後ほどに、、にして、、。

朝8時50分にKaweloをピックして、恵比寿に向かいましたが、
昨日は東京マラソン!!
9時半からの封鎖のボードを横目にして隅田川は渡れたものの
そこからは、迂回続きとなりなんと天王洲過ぎまで海沿いを走ってのドライブとなり
冷や汗もので5分遅刻の到着になってしまいました。

Studio ImuaのIzリン先生、、会場前で心配して待っていてくれました♫
Imuaの皆さん、、KaweloのKahikoで迎えてくれて、、
ここで慌てていた気持ちが、す~っと静められて
Kaweloは、Izリンがきちんとフラを教えていることが一目で分かったこと。
ふと気づくと、後ろに自分のフラを踊ってくれる人たちがこんなにいるんだと知った、、と
朝から熱涙がこぼれて、、、
も~朝からですか、、と思いつつもやっぱり私もウルってしまい、ありゃIzリンも(笑)
ってなスタートで、始まったワークショップは、イリイリの素敵なフラに仕上がりました。
Tちゃんもサンプルダンサーとして、Kも音響を手伝いながら、、、
イリイリ初めてという方もいらしたようですが、、
みな熱心についていって、最後のポーズは
Imuaの空気にぴったりの素敵な仕上がりになりましたよ~♫

今回は先生のリクエストに完ぺきに応える、、をテーマのワークショップですが
Kaweloも知らない曲、、というか取り上げてない曲はもちろんあるわけで
この曲もそのひとつでした。
前日ハワイ語の辞書や場所の本などをスタジオからホテルに持っていき
宿題やってきま~す。ときちんと歌を自分なりにリサーチをしていました。
そういう姿勢は、とっても素晴らしいと思います。
きっとKaweloにとっても、師にいうのも可笑しいけれど
やっぱり学びがあったり、先生としても引き出しが増えたりすることに
つながると思います。

明るいはきはきとしたImuaのカラーはIzリン先生そのもの。
気持ち良いワークショップとなりました!!

その後は皆さんとランチを頂きながら、、フラを見せてもらったり
お食事したり、写真とったり、お話したりと
ゆっくりした時間を持つことが出来ました。
こんな時間が嬉しいな!と思いました。
お顔はわかるけれど、お話したことがなかったり、、
ホイケの受け付けをやっていただいたメンバーさんたちも
もちろん元気にフラを続けてくれているのも嬉しくて。
IリンとTちゃんのノホパイパイなんて何年ぶりのフラだろう(笑)
またついていったKには、コンペの応援メッセージを頂き
T君にも預かってきました~。
恥ずかしそうでしたが「ありがとうございます」と受け取るKでした。
ありがとう!!Imuaの仲間たち!!

Studio Imuaのみなさま~!!本当にありがとうございました!!
楽しいワークショップになりました。
ご馳走様でした。あたたかい時間を作っていただいて心から感謝です!


そしてその後はIzリンもTちゃんもMYTHに行くということなので一緒に。
その前に時間があるので、、ということで
Izリンのスタジオにお邪魔しました。
フラショップ天国の恵比寿にかまえるIzリンのスタジオは
まさしく私の初めてのスタジオ、、Studio Mのようで、、、可愛いスペースでした。
でもここで熱くレッスンをしてきたんだろうなあ、、と想像がつきましたよ。
そこで、、昔のビデオの上映会となり、、、(笑)
大笑いしながらKaweloも見ていました。
20年前に、もうこんなことを全部してたんだなあ、、と言ってました。
気持ちいいフロアに寝転んで、Kaweloもリラックスタイムとなりました。
Izリン、、、フラやってて良かったね。
言わなかったけれど、、心の中でつぶやいた私でした。

そしてIzリンに運転してもらってゆうぽうとのMYTHへ。
シンデレラのNチャンの晴れ舞台。
3列目から、しっかり見させてもらいました~!!
大拍手です!!
すっかりMYTHのダンサーになりきって踊ってました。
そしてとっても美しかった!!
舞台も多分初めて見る人にとっては
フラのステージとしてはかなり新しく感じる演出だろうな、、と思いましたし
飽きることはない展開でしたし分かりやすかったです。

フラをみるという感じというよりMYTHをみる!の感じでしたけれど
Kaweloも行って良かった。と言っていました。
もちろん夕食の時にはKaweloらしい観点から
いろいろな言葉がありましたけれど(笑)

というわけで私もNちゃんが立派にダンサーとして踊ったことを
とても嬉しく思いました。
この短い期間の中での努力に拍手を送ります。
やっぱりNちゃんだから出来た。
Nちゃんの素直さと無色透明なフラだからこそ
そして勘違いしてない謙虚な心があればこそ
フラに全てが出ていたんじゃないかな。
きれいな目をしていました、私たちのシンデレラ!!

というわけで昨日も熱い一日でしたね~。

それぞれに、嬉しい活躍でした。
KaweloもKも帰りの車では、グ^グ^といびきをかいて寝てました(笑)
お疲れ様!!!
よく頑張った一日無事に終了しました!!

スポンサーサイト
2011-02-27 [ Sun ]



ALOHA!!   

家のPCが調子悪くて、スタジオで更新する時間はなし、、、の中でマハナ、壮行会の写真がUPできない
ところです。
PCの調子が悪いと言っても私は本当に勘だけで使ってる人なので、きっと分かる人にはすぐに
解決の問題何だろうな、、と思っていますが、、。

今日は、もう日曜日で~す!   っていうか一日一日が濃くて何曜日か何日かはもう必死に確認の状態。
沢山話したいこともご報告もあるのですが、、、。

まずは、これももう一昨日の話しになってしまいましたが
本当に本当に沢山の方にKeiki Hulaの壮行会にいらしていただいて
ありがとうございました!!!

かなりバタバタしてしまってフラもバンドも1回しか練習できないまま
皆さんに見て頂いちゃいましたが、来て下さったすべての仲間や応援してくれる方々と
大きな輪になってお祈りをした瞬間から
T君とKは、自分の掲げた目標の本当の意味がきっと肌で感じられたと思います。
こんなに多くの人たちが、自分たちの夢をサポートしてくれていたんだ。
彼らだけでなく私もまた、同じ思いで胸が一杯になりました。

そして、プログラム通りにKから。
KのMELEはKaweloのオリジナルです。
Kaweloコースでみんなが踊ってきた曲、ハワイ島Kapohoの海を歌っています。
ここにはKaweloの運転でKと私は行ったことがあります。
歌にあるように木々のトンネルを抜けて、クムカヒの灯台を過ぎてあの海へ。
楽しい思いで(といってもKはもっともっと小さかったけど)が詰まってる歌を
踊りました。

そしてT君はご存じの方も多い、この1年くらいず~っと踊ってきた歌。
これは夕焼けの太陽に海から山のてっぺんまでピカピカに輝いている様子を歌っています。
それにフラではメジャーな曲で同じく太陽の光が僕を包み、大地をあたたかく照らしているよ
の歌がKa'IとHo'iになっています。

私はバンドメンバーとして後ろからしか見れませんでしたが
二人とも緊張の中でもあの時の精一杯でがんばったフラだったと思います。

沢山の応援の前で踊る気持ちは、緊張と共にあたたかさも感じたふたりだったでしょう。

泣きだしたり、とまったりしないでKa'iから最後のポーズ、はけるまで、、
よくがんばれました。褒めてあげたいと思います。

もちろんやりそびれたこと、まだ注意すれば直るかもしれない個所、
本当に最後のスパイスがあります。二人ともそれぞれに。
でも、フラを踊る仲間でソロで最初から最後まで大きな舞台を使い切って踊る
という経験を初めてしようとする二人にしては、合格点でした。

後は、本人たちがもっともっと楽しんでくれればOK!

バンドでサポートしてくれてるMiyaちゃん、Erikaちゃん
そしてT君にはパパんShinちゃんが、そしてKにはDadのHarryが
子供の後ろから応援演奏を出来ることも確定してBandもがんばります!!

Keikiの仲間たkらのあたたかいメッセージも嬉しかった。

佐藤家の4人のオハナ力も素晴らしかった。

みんなに私からのプレゼントはMohalaのMkちゃんにデザインしてもらった
記念Tシャツ!太陽とHONUのデザインは二人の歌のテーマです!

Kaweloに渡す時にHugをした時
「Masami,すべての事、本当にありがとう」とKaweloが言ってくれました。
「私もだよ」
そういうことをああいう時に言っちゃってくれるKaweちゃんなんだよな~。
とまた目から熱い物が流れおちました。

また一昨年に初めて挑戦したAちゃんには
「Aちゃんがこの扉を開けてくれたんだよ」との言葉があったそうです。
本当にその通りです。
Aちゃんが声を上げてくれて、初めてのKEIKIのコンペ。
あのリハの日々も壮行会も本番の日も昨日のように鮮明に覚えています。
心は痛かったけれど、素敵な素敵な経験でした。

何気ない日々が平穏無事に過ぎてくれることは、悪いことじゃないし
たしかにそれこそ生活なんだけれど
やっぱり心熱く何かの為、誰かの為に目標を掲げて邁進する時間
や日々は格別なものです。
苦しくてもきつくても、迷っても腹がたっても
その日々にことは過ぎてしまえばキラキラした思い出に変わる。

コンペは競技会だからこそ、ひとつ襟元正して臨もうとする心がある。
それは評価を受けるからじゃなくて
その場に対する敬意を持ちたいから。
もちろんある意味テストだから、今まで自分たちでやってきたことのベストで臨む。
それでいいのです。
それが学びです。
私たちは私たちであればいい。
T君はT君らしく、KはKらしく、、バンドもバンドの精一杯で
誇りを持っていこう!!
胸を張っていこう!!
それでいい!!

と熱い壮行会は無事に終了しました。
これからT君のティーリーフのスカート作りやKのブラウスも前日に届くことに、、
私はまだまだ気が抜けません。
確認しなきゃのこと、手落ちがないかのチェック。
がんばって緊張の糸を張り詰めていきます!
みんなのHappyなSmileが見たいから。。
だからがんばります!!

今日は、、StudioImua(MohalaのIzリン主宰)のところにワークに行きますよ~。
ひょっとして片手イリイリになるかも!?
フフフっ!楽しいね~。
私は頭の中がパンパンになるのはやめて
その時々を楽しんでいるワークです。
その後は、昨日もきっと素晴らしい初舞台だったはずのシンデレラの応援に
ゆうぽうとに出かけます。

何だか今日も盛りだくさんだな~。よっしゃがんばるぞ~!

昨日Kの衣装のお手伝いを千人バリのように手つだって頂いた皆さま。
不出来な母として、ここでまとめて御礼申し上げます。
MAHALO AND ALO~~~~~~~HA!!



2011-02-26 [ Sat ]



昨日UPしようと思ったあくびです。(注)

ALOHA!!  真夜中唸っていた風が、少しおさまって光のある朝になりました。

おはようございます。

昨日は、金Kupuna、Manoaとも新しいミッションの説明そして新曲にはいりました。
発表会に向けて新たなる課題が明確になり、、俄然燃えてきました~!!
真剣に前向きに取り組んでいきたい。
だってとても素敵だから。ハワイの香りがするから。

え~っとここでのご報告としては
おとといのMahanaからですね。

Kawelo主体のライブ、、満員御礼ありがとうございました!
ふたを開けてみると、、え~~~来てくれたの~!!ありがとう!!のメンバーが溢れていて
嬉しかったな~。
MXに続き完全ホームな感じでした。
サポートに感謝します!!
朝から横浜のスタジオヒナノでのワークを終え直行したMahana.
さすがにちょっと疲れていたKaweloでしたがスタージに上がれば、、お任せ!です。

10曲あまりをウクレレだけで歌いあげました。
Dancerもリハをちゃんとしてくれたのでやっぱり安心して見てられました。
気持ち良いスタージが出来ましたね!!
Dancersお疲れ様でした。
最後のKaweloのフラにはお客様で来ていてくれたMiyaちゃんにウクレレリードしてもらって
みんなでLei naniを歌って、Kaweloが踊るというあたたかいシーンもありました!

お客様できてくれていたImua studioのワヒネさんたち、ロケラニさんたち、カネさんも
一緒のKaimanahilaも良かったな~。

また、ラニケアのMさんから事前に知らせて頂いていたお客様にも歌って頂いたりしました。
U'i lani、、あっ踊れるかな~と思って踊り始めましたが、、懐かしい歌でした。

あたたかい、楽しいライブになりました。

本当にありがとうございました!!!またKawelo来日時にはこんなMahanaを企画します。

今日の1曲は、イタリアの素敵な歌手です。
実は横浜の行きにはクラシック(モーツアルト)、とビックバンドジャズ。
帰りはこの歌手の何故かのクリスマスソング集で、、、(笑)
でもでも、、魂の底から歌い上げる感じ、一息で歌いきる迫力確かに素晴らしくて
生で聴いたら、、たぶん泣くだろな、、と思いました。
二人で移動の時にはまずHawai'ianは流れませんね(笑)

でもその中にKaweloのアイディアやヒントが沢山つまっていたり
クッキングタイムにクラシックをかけてリラックスしたり、、
とても気持ちはわかります。

ライブ終えて一日汗だくだったKaweloはあたたかいお雑炊を食べて
長い一日を終えました。





2011-02-25 [ Fri ]

005_20110225091040.jpg


ALOOOOHA!!!  おはようございま~す!

バカボンのパパです(笑) CMで流れてるボサノバのバカボン。聴いてみてください。かなりオシャレ(笑)

さて、昨日も充実の一日、感謝の一日となりました。

まず午後から横浜のスタジアムの傍まで スタジオヒナノ 月kupunaのWさんの仲間の所で
ワークショップ。
3回目になるヒナノさんたちとのワーク。
懐かしいお顔が沢山ありました。
そしてみんなお元気そうで!!
まずは、前回のワークでやった曲をKaweloに披露してくれました。
この姿勢って、とっても誠実で素敵ですよね~。
大切に練習してがんばりました。見てください!ってとてもいいなって思いました。
こちらも世代を越えて皆さんが仲良しで、真剣でとっても良い空気のスタジオです。
W先生をみんなで盛りたて、支えてるのがとてもよく分かります。
毎年、研修旅行もしているというのもびっくりしました。

さあ、そしてワークの開始。
私たちの向こうではついたてをはさんで、男の人たちが数名ランニングマシーンをしていたり
筋トレしていたり、、、っていう不思議な空間でしたが
あちらはまったく気にしてない様子なので安心していつも通りのワークで。

Weldenの可愛い曲をやりました。きっと また練習を積んで見せて頂ける機会があると
楽しみにしてます!!015_20110225091130.jpg
MAHALO&ALOOOOHA!! スタジオヒナノの仲間たち、そしてW先生!Sちゃん!
007_20110225091040.jpg 008_20110225091040.jpg 
009_20110225091040.jpg 011_20110225091039.jpg
014_20110225091039.jpg 

春の横浜、、、きれいだろうな、、、。
先生が心痛めていることをきちんと把握しているヒナノの生徒さんたち、、、。
なんかとっても愛しかったな、、。
そして、もう大丈夫よ!と胸を張って素敵な笑顔のSちゃん先生も可愛かった。
人間だから、いろいろあるよね。
それは、、ある意味自然なことなんだ、、。
そして心痛むことも自然なんだよね。
でも、、でもいつまでも暗い顔なんてしてられない。
これは私も同じです!!
Sちゃん先生はそれを笑顔で乗り越えて、ほ~らこんなに素敵な仲間たちがいます!
そしてSちゃんは、ここでまたひとつ包容力を増しました!

人生の中でフラと出会い、、ALOHAの修行、、これはManuwaiみんなの課題です!はい!




2011-02-24 [ Thu ]



Aloooooha!

あっあったかい!朝起きて空気が本当に違います。う~~ん春、、、です。
霧雨が降っている舗道をのぞく窓ですが、、寒さはなくて。。

みよちゃんが待っていた春を感じます。

嬉しいですね~。

今日は移動を伴うスケジュールですから、気をひきしめてまいります。
横浜での月KupunaのWさんのスタジオヒナノにワークショップです!

そういえば一番最初にKaweloのワークを自分の仲間にとシェアしてくれたのは
Wさんでしたね。
心意気に打たれたものでした。
ありがとう!Wさん(Sちゃん!)

Mahana銀座も満席状態です。予約はストップ。
申し訳ありませんが、フリーでいらしても席はありません。
また、Kaweloの来日時は一緒にライブをやりますので
その時には早めの予約をして是非遊びにいらしてくださいね!!
また毎月第3木曜日にはライブをしていきますので
そちらも是非是非お待ちしていま~す!

昨夜でちょっとばかりたまっていた疲れを解消できた感じです。
きっとKaweloも同じだと思います。
はい!

今日は笑顔で飛ばしますよ~!

Kは、昨日気になっていた形は少し直せたところです。
アンクルカヴェロは、まったくKのフラはその後見ていませんが(笑)
少しづつ自分の本番の姿もイメージ出来て来ているようです。
T君にもKにも小さくならずに伸び伸びとステージ一杯使って踊ってほしいです!!

明日は7時から壮行会です。
ちょっとドキドキしています。
本人たちは、もっともっとです。
どうぞ、二人を応援してやってください。
きっとその応援に心で応えフラで応えるふたりだと信じています!

それでは、元気いっぱ~~~~~つ!!!!
はい!



2011-02-23 [ Wed ]

 

Alooooha!!!

こんばんわ!!  今夜は少し早くスタジオを上がれました。Kaweloもゆっくりと出来る夜です。

昨日は、午前中はT君のリハ。
 昼からはLoco Maika'iのワークショップ(ManoaのMちゃんのスタジオ)1クラス目
 夕方は2クラス目のワークショップ
 夜はMahanaのリハ。
 と、本当に充実の一日でしたが、さすがにKaweloも疲れたと思います。

朝10時からのT君のリハ。
週に3、4日とT君はスタジオに通ってがんばっています。
もちろんT君一人では遠くてこれないのでパパ、ママは完ぺきな支援態勢です。
大変な日々なはずです。
でも昨日のリハはやってよかった!!
Ka’iとHo’iがつきちょっとパニクったT君。
納得しないとカラダが動かないタイプだと思うから余計にきっと大変だったんですね。
でも昨日は頭の整理がちゃんとついて、やるべき事が頭もココロもカラダも分かった
その手ごたえがありました。
KもTもこの長くは無い目標に向かう過程の中でも泣いたり笑ったり
トンネルに入ったり、光りが差してきたり、、。
でも私も中では二人がステージに立っている姿が見え始めました。
それが浮かぶと大丈夫!!そして明後日には壮行会です!
スタジオには1000回フラにちなんで二人へのメッセージポストがお目見えしました。
MohalaクラスのMKちゃんのアイディアです。
でも今日帰りには私の1通しか入っていなかったかな(笑)
少しずつスタジオも盛り上がってくれはじめて、本人たちはどういう感じなのかなあ?

そして昨日のワークショップのご報告!
今回のワークは各先生の曲のリクエストでやっていますが
昨日の2曲ともとってもとっても素敵なフラに仕上がりました。
さすがKaweちゃんです!
024_20110223093152.jpg 028_20110223093152.jpg

お昼のクラスのLoco Maika'iの皆さん。沢山のMちゃんがいるみたいでした(笑)
でも、、昔Kaweloに言われたことがあります。
Masamiと同じように踊れる仲間が3人いればいい。って。。
ど~してManuwaiはそ~ならないのでしょうか(笑)
まっ似てるといわれるのは、ひとり娘だけかもしれませんね(大笑)

みんなとっても真剣に目を輝かせて踊ってくれていました。
「ワークお願いします!」と声をかけてくれたMちゃん先生に心から感謝です!
中には来月出産を控えた方もいて、、しあわせオーラに包まれて踊っていました。

ワークの後にはディズニーのミッキーさながらに
Kaweちゃんと写真を撮ろうコーナーとなり長蛇の列(笑)
Kaweちゃんもとってもハッピーでした。
039_20110223093151.jpg 
こちらは夕方からのクラス。

こちらのクラスも最初は息を止めて(笑)いる感じでしたが、曲の後半には
随分を馴れて、気持ちよさそうに踊っていました。

Loco Maika’iの皆さん!!!本当にわざわざ錦糸町まで来て下さってありがとう!

Kaweloのフラを大好き!と思って下さって嬉しいです!!
こんなにたくさんの仲間に愛されているMちゃん、
それはMちゃんのハートがきちんと皆に伝わっているからだね。
パウだけじゃなくて、、心もひとつ!
チーム力抜群。仲良しの笑顔があふれていて
MちゃんもManoaの時は、また一味違った姿がそこにありました。

2クラスを終えてKaweloは
「Mちゃんが、どういうふうにフラを教えているかよくわかった。
きちんと教えてくれていることがとてもよくわかった。」と言っていました。
私も同じ感想を持ちました。
とっても素晴らしいLoco Maika’iさんのワークショップになりました。

今日はノケクラさん出席が3人になってしまって寂しい感じでしたが
ず~っとKaweloの生歌でここのところ踊っている昔のフラもの
カイマナ、レイナニ、ヘウイ、プアマナ、ハノハノオリンダ、やホオハエハエ、
ハワイアンララバイなどをリラックスして踊りました。
そしてこのところのコラボ、水ワヒネのウクレレジョイントを見て
喜ぶKaweloでした。

水ワヒネには、ちょっとばかり明日のお手つだいをしてもらいながら
こちらも充実のレッスンになりました。

夕方、、、Kの衣装の借り縫いがありました。
そこで色やスタイルがスカートと合わせて、また本人にあててみて
違った感じだったらしく
大きく方向転換をしました。
でも、T君も同じです。
バタバタしながら、、それでも目的はひとつ。
Dancerが踊りやすく、そして歌をきちんと表現出来て
尚且つ似合っていて、、、説明がつく。。。その中でのベストを尽くします。
たぶん馴れていないと胃が痛くなるところです、、、、
が、幸いにも私は胃の場所も分からないくらいなヤツなので大丈夫です。
Kaweloのパターンを先読みすることくらいは、この長い付き合いで
かなり出来るようになっていますから(笑)

過去のコンペの思い出も、、すんなり行った時よりも
苦労したり、大変だったことの方がず~っと懐かしかったりするものです。
結果(本番)は、もちろん大切だけれど
私にとってあるいは目標も持った人、サポートする人にとって
この経過の日々にこそ学びと価値があるのだと私は感じています。

よりよい人間になることは、当日踊るDancerのみならず
関わるものすべてに当てはまる名言ですね~。

私もがんばります!!はい!!

明日は横浜へ出張。その後にMahanaGINZAにてのライブです!!
Kaweloのウクレレ一本の歌だけでいきますよ~。
私はここにこそ真骨頂があるとみているのですが、、。
満員御礼だそうです!!
バードランドに引き続き、、みなさんのご協力、ご支援に心からお礼申し上げます!!
楽しいライブにしたいと思います。

023_20110223093144.jpg 
この写真は月曜日。
Ka’iとHo’iがついて、初めてのBand練習とDancerの合わせの後の
Harry飯をみんなで食べているところです。
Miyaチャン、Erikaちゃん、、ありがとう!!
この日もTチャンも来てくれていました~。
今回はギターを誰にも頼んでなくてそのまま行くつもりでしたが
Kのフラの伴奏に、Harryのギターが入ることが決定しました。

Kのフラを練習するのに私がウクレレで1番づつ歌う時に
ギターで一緒にやっていたHarry.
でも時々ひどく大人げない態度をとるので私は大切な日にストレスを抱えたくない
と思っていて、、私からは本番はKaweloがいいといわなきゃやらないよ。
と釘をさしておいたのですが
音を厚くしたいから、、ということでKaweloからHarryへの誘いでした。

私は良かった~と思うような他の心配の種を抱えたような
でもKのこのコンペは一生に一度きり。
そこでパパとママが伴奏した、、ならKも例えミストーンが出たとしても
きっと許してくれるかな。と思って
HarryはKaweloに誘ってもらったことは、とっても嬉しかったようで
真面目に取り組もうとしています。
これも素敵なチャレンジです。私だってベースはチャレンジです。
家族3人チャレンジの巻になりました(笑)
でもManuwa家のベストを尽くします!!はい!!






2011-02-21 [ Mon ]



ALOOOHA!!!   ちょっと春が足踏みな感じの外ですが
Manuwaiは、HOTなHOTな日々が続きま~す。

まずは、昨日の夜のバードランド with  Kawelo!

とっても沢山のお客様にいらしていただき、心から感謝しています!!
本当に皆さま、、、嬉しかったです。ありがとうございました!
Dancerそれぞれのお友達、お客様、オハナの生徒さんたち!!
Sちゃん夫妻の応援で来てくれた私にとっても学生時代の同級生たち!
ここのところキャンセルが続いてしまっていたラニカイのみんな!

詰め込み満載の席状態でしたが、それでもみんな我慢して
Kaweloのフラやハートフルな歌に
そしてMauwaiのDancerの笑顔いっぱいのフラに
大声援を送ってくださいました。

前回Kaweloの歌が息切れしちゃったりして最悪コンディションだったのが
放映になり、、ちょっと胸が痛んだのでしたが
昨日は声も気持ち良く伸びていて、聴いていてスカっとしました。
Hulaも久々にKaweloのE Waianaeを見たけれど
のってましたね~。
AwayでなくHomeの雰囲気の中だったからこそ
いい意味リラックスできたのが、良かったのだと思います。

みなさんのサポートにMahalo nui!!

Dancerのフラは一番手のWahine!
ManoaのRちゃんも含めて、狭いスペースでも小さくおさまらずに
ダイナミックなフラが踊れていました。
一期一会の面子かもしれないワヒネイリケア、、、Wheeha!でした。
041_20110221095108.jpg


二番手の私のお気に入りのコンバインのメレオラナイ!
これはさすがに男女のペア4組はステージに乗って踊ったら
満員電車みたいに見えたのでリハで急きょ1組を前に
おりてもらって、、でしたが正解!!
大きなステージの伸び伸び感は出なくても
和気あいあいの楽しさ。それを若すぎず(笑)
味の出る年齢のペアが踊るところにこそ
いい雰囲気が出ました!!!こちらもWheeeha!!
049_20110221095108.jpg 051_20110221095108.jpg

そしてドン尻に控えましては、、の自慢のKUPUNAさんのニイハウ。
ゴージャスで、優雅で、、本当にフォトジェニックなクプナさんたち
貝を拾うなどは、ワヒネも及ばないくらいにイラロしながら
Kaweloの歌をしっかりと聞いて、エンディングまで信頼の中で踊れました!!
とっても美しかったあ~。Wheeeeeha!!!
058_20110221095107.jpg 059_20110221095107.jpg

帰りには雨が降ってきてしまってたのでみなさんの帰りが心配でしたが
大丈夫でしたか?

放映日は後ほどお知らせしま~す。

皆さま~ほんとうに  Mahalo and  Alooooooooha!!!!

2011-02-21 [ Mon ]
024_320_20110221071458.jpg
ALOHA!! 昨日は、朝はコンペの二人のKa'iとHo'iをKaweloがつけてくれました。
T君もKもこれで、ステージの上で踊る、最初から最後までが見えましたよ~。
この入場、退場のスパイスでメインのフラがより映える。
たしかな手ごたえがありました。さすがKaweloです!!

二人は、いきなり「動け~!」のKaweloにとまどってましたが
それでも、一生懸命についていっていました。
がんばれ!!T君!K!
本番はもうすぐだよ!!

Kaweloは二人に
「この挑戦の意味はよりよい自分になること。心もフラも成長することなんだよ。
 Tは1年踊ってきた曲を自信を持って踊りなさい!
 Kはナチュラルに動きだしたフラを大切にしなさい!
 そして、ハンサムか美人かのコンテストじゃなくてフラのコンペだから
 しっかりと膝を曲げて、歩くのではなくフラを踊りなさい!」
と言い聞かせてくれました。

Uncle Kaweloは、いつでも誰に対してもまっすぐ直球です。

二人は素直に膝をそろえて坐りそれを聞いていました。
「よろしくお願いします。」の挨拶
「ありがとうございました」の言葉。

当たり前だけどなかなか出なかったそんな態度が
今出来るようになっていきています。
それだけでも、成長です。

より楽しみになってきました。二人の晴れ舞台。。
大丈夫!!きっときっと最高に楽しいフラになるよ~!!!

2011-02-21 [ Mon ]
2011-02-20 [ Sun ]



ALOOOOOHA!!!  おはようございます!!

今日は、きっといろいろ大変なことになると覚悟をして
朝のちょっとだけの私の時間です。

Kaweloは、TとKのがんばりを早くみたいと昨夜言ってくれました。
でもALOHA居酒屋「たま」では、Kとフラのことなんてまったく話さず
新しいSchoolはどうだ?といった話しのUncle Kaweloでしたが、、
他の誰よりも反応したのはKのクラスメイトにKaweloの大好きなアーティストの息子さんがいる
と知った時、「ほんとに~~~~!」と両手をお祈りの形に合わせて喜んでました(大笑)
今回はSせいこちゃんの娘さんもコンペのSOLOに出ることになっているのですが
その応援にアンクルジョニーも来日するのだそうです。
Kaweloは同じステージで、アンクルのヘルプでなくて
私たちの団長として、、となるのですね。
アンクル大好きな私としては、Kaweloのフラを(オリジナルの歌も)見てもらえたら
嬉しいな、と思います。きっとリラックス出来る。そんな気がしました。

TにもKにも誇りを持ってステージに立てるように、あと数日がんばります!!
今回は60枚のチケットノルマ、、あっけなく完売になってしまいました。
去年KeikiのHo'ikeのノルマをはくのに苦労したので
早めに予約をとりましたが、私も普段のステージは来ることもない身内が
来てくれることになったりで、、
予約表に書いてくれたのにお渡しできなかった、本当にごめんなさい!
そしてご協力の気持ちに心から感謝です!!
事務局に問い合わせても、もうまったくないそうです。
期日近くなると、たとえば地方のハラウでノルマを持たされて
お客様はその数呼べないような人がオークションに出すようなことも
あるらしいのですが、、、。
というわけで、今手元にチケットのない方は
是非壮行会にいらしてください。

Keiki Hula Competition T君&K  壮行会

2月25日 PM7:00~ 江東区総合区民センター 西大島駅 徒歩0分(駅の上です)

               多目的ホールで行います。
是非ここで観てやって頂きたいと思います。
そこで、沢山みんなのパワーをもらって本番にますますがんばる二人だと思います。


今回はコンペ、MX, マハナ、ワークショップと
沢山サポートをしてもらえて、嬉しいです。
頻度は少なくなるだろうKaweloの来日の時に心ひとつに
さまざまな形でサポートに動ける仲間であってくれたらしあわせです。
クラスも世代も性別も越えて
Manuwaiの仲間はやっぱりひとつ!
私の理想はただそれだけ。。。。。はい!!






2011-02-20 [ Sun ]



Alooooha!!  Around Midnight!

土曜日、、、ロケラニさんたちもがんばっていますよ~。
落ち着いて、そして心込めてのレッスンを朝から。。。
土曜の朝の空気、、好きです。

そしてMahiki,,今日も返事をちゃんとすることの確認。
う~ん毎度それってちょっと寂しいけれど、今少し我慢の私です(笑)
勘忍袋、、、はい!それです。
フラはがんばっています。それは認めてる。
でも、、What's next??ってことだよ。
期待してるし大好きな子供たちだから、、今は厳しい私です。

そしてワヒネ。土曜のワヒネを見ていて春を感じました。
ほんわかとあたたかく、やさしい色あいのフラでした。
持ち味なんだなあ。じわじわとあたたかいものが伝わるのだけれど
押しが弱いところもなくもないかな。課題ですね。これから、これから。

モハラ。ここでも課題に取り組んでいます。
またHPにインストラクターのページが増えることになります。
ここでもお知らせしますので、見てみてくださいね。

クプナ。こちらは只今乗っているクラスでしょう。
明日のMXも出演です。楽しく練習もよくするメンバーです!

カネが始まる時間になっても、、、KaweloからCallなし。
5時前にはついているはずなのに、、とMっさんに助けてもらってPCでチェック。
確かに到着している。
でも植物検疫で時間かかるとか、バスに乗り遅れるとか
あるいはバスがすぐに来て電話出来なかったとか、、あるかなとは思いましたが
CallあればTaxiで来てもらおうと思っていました(只今代車で、サイズ小さいので)が
何となく虫が知らせて、、カネをMちゃん先生にまかせて自主にしてもらって
HarryとKとで、迎えにいきました。
すると、、、、いました~。Kaweちゃん、、坐って待っていてくれました。

スタジオにcaLLしたけど留守電だった、、MASAMIの携帯はビジーだった、、
え~~かかってきてないよ~と思ったものの
そんなこたあいいや。ここでこうして会えたのだもの。ってなわけで
一件落着。あ~良かった。迎えに来て。の巻でした。

スタジオにもどってMちゃんとカネに挨拶をして
みんなに書いてもらったメッセージを届けがてら
「たま」の開店祝いに駆けつけることに決定して
練馬まで車を飛ばしました。
車中、、、ず~~~とトーク。。(笑)
そうだよね、、ずいぶん話す事たまってたね~って感じでした。

そして「たま」に。
Eちゃんのお店の前は、錦糸町のパチンコ屋よりも沢山の花輪??
で飾られていて、、そして、、、Eちゃん元気にがんばってました~!!
お刺身は、ManoaのMみちゃんのマグロ屋さんからのものでとろける美味しさ!
また鳥モツ、かれいの煮つけ、おしんこ、漬け丼、お茶漬け、チヂミ、温野菜、、塩辛
どれもこれも、薬味の隠し味に工夫があり、
KaweloもHarryも美味しい!!と大満足でした。
KaweちゃんはEちゃんの器にいちいち素敵ね~!と感心していました。

035_320_20110220003846.jpg 036_320_20110220003846.jpg 037_320_20110220003846.jpg 038_320_20110220003845.jpg 039_320_20110220003845.jpg 041_320_20110220003845.jpg

素敵なご主人とお嬢さんもお店を手つだっていて、、
Eちゃんが今までどんな家庭を築いてきたのか
一瞬にして、私なりに合点出来るあたたかいご家族でした。
Eちゃんしあわせそうに働いていました。
ManoaのMみちゃん、Mきちゃん、Rちゃんも来て手伝い態勢バッチリでした!
お座敷の横の席にはEちゃんの同級生で
陶芸仲間の方たちがいらして、一言二言お話させて頂きましたが
Eちゃんがいかに愛されているかよくわかりました。

051_320_20110220004205.jpg 049_320_20110220004206.jpg 045_320_20110220004206.jpg 043_320_20110220004206.jpg 042_320_20110220004207.jpg 053_320_20110220004313.jpg 055_320_20110220004313.jpg

素晴らしい門出、、新しい挑戦を始めたEちゃんに
みんなの書いてくれたメッセージ持って行きましたよ~。
みんなから!それがいいんだよね。ありがとう!!書いてくれたみんなに感謝です!

帰りはもうK&H&Kの3人はお腹一杯になり、幸せ気分のまま
夢の中。。。
私も何だか嬉しい気分で帰りました。

明日はMX!!その前に朝からケイキの二人のKa'iとHo'iの初練習(笑)
そしてMXのリハをして、夜は赤坂で~す。
バードランドにいらして下さるお客様、、
かなり予約そのほかとっちらかっているようです(お店サイド)
なので私が受付にいるようにしますので
Manuwaiの誰誰のゲストです。と名乗って下さいね~!
楽しいステージになるように、がんばります!!

じゃみんな、、おやすみなさい!!





2011-02-19 [ Sat ]



ALOOOOHA!   Good morning everybody,,,and KINSHICO!!

おはようの朝は、とってもいい天気で~す。
昨夜の強い風は、遠い空の彼方へ飛んでいき、、、光ある朝となりました!

今日は待ちに待ったKaweloの来日になりま~す。

ToraやKのフラで使うものを持参して、Uncle Kaweloがやってきます。
雨でなくて本当に良かった。風もやんで良かったです。


昨日は、KupunaさんたちMXTVのリハを自主練してくれていました!
いつもながらKupunaさんの努力を惜しまない姿、スタジオのお手本ですね~。
そして夕方にはToraとKのリハがありました。
Manoaの何人かが残っていてくれて見てくれました。
ありがとう!!
そしてバンドの練習にMiyaちゃんも駆けつけてくれました。ありがとう!!
みんなの思いや期待や願いを心一杯に感じながら
11歳の二人のダンサーはリハを重ねています。
すべては、君たちの挑戦を心からやってよかった~に出来る為に。。。

そしてあっという間にKaweloの来日となり、、拍車をかけたリハが続くことになります。
本番までまだまだ沢山のことが出来る。
そしてやればやっただけ、きっときっと素敵な経験になって良い思いでになる。
行くぞ~Tora!!!  やるぞ~Kaili!!

スタジオには、1000回フラのところにManoaサンからも激励メッセージをもらって
二人からもレスがあり、、
あ~お互いにお互いを思う時間があるんだなあ~って
あたたかい気持ちがあふれました。
ありがとう!!!そんなみんなが大好きです!

雨水、、、季節はどんなに巡っても変わることない気持ちがある。こころがある。

見栄や体裁はいらない。本当の心。祈り。願い。、、、、学び。
目に見えないものの中にこそ、、私にとって何より大事なものがある。
それを、、、心のど真ん中に据えて行くよ~。
大切なものを大切にしなくちゃ!!!Yes!!!!

夜はワヒネのMXTVとMahanaのリハをしました。
こちらも自分たちからやろうという気持ち、スケジュールの調整のし合いなど
やる気を見せてくれているのが嬉しいな!




2011-02-18 [ Fri ]




ALOHA!  KAKAHIAKA KAKOU.  PEHEA 'OE?

雨の朝になりました。 窓の外は真っ白に煙っています。
部屋の中は、床の冷たさがやわらかくなって、、やっぱり冬の終わり(笑)

昨日は、稲城とSchoolママ、ケイキのレッスンでした。
稲城の仲間は、とっても集中したレッスンをしています。
新しい仲間の加入、そして効果抜群の秘密の体操が効を奏していいるかな。

School全員出席で、フィールドデー目指してがんばっています。
レッスンのアイドルS君、振りを覚えて一緒に踊ったり「Wheeha!」連発したり
本当にやすらぎの味を出してくれていて、、みんなスマイルになります。
続く子供たちは、そろそろ一発言わなきゃならないと思い
みんなを坐らせて、「遊びたいの?フラ踊るの?どっちかにしようよ。」と
話し合い(大笑)かみなりではなくて、、。え
フィールドデーも、荻窪のステージもやりたいという。
だったら、きちんと練習しよう。
やる時はちゃんとやろう。遊ぶ時はアンティーも遊ぶよ。
ちょっとたぶん甘く考えていた彼女たちは、驚いていたけれど、
そうです。その時はきました(笑)
その後は、とっても素直に一生懸命にレッスンしてました。
いいな~子どもの素直さ。気持ちいいな~。

そして家に帰るとKはとっくに学校から帰っていて
二人で夕食を作って待っていてくれました。
すっかりパパの気分ですね(笑)

そして、一番早くベッドにもぐりこんだのも偽パパの私でした。
早寝早起き、、、これ私です(笑)

明日にはKaweloがもうひとつのホームタウン錦糸町に!
情熱とALOHAの日々にとっぷりとつかる覚悟はついています。
ALWAYS SMILEでいきまっす。
何があってもSMILEでっす。

さあ、、今日も雨の一日ザーザーぶりでも楽しいこともあるさ。
よっしゃ~と玄関を出ましょう!
鼻歌でも歌って仕事場に向かおう!はい!


2011-02-17 [ Thu ]


ALOHA! おはようございま~す!

今朝は、かなり空気があたたかくて、冬も終わりかな、と感じられます。
曇り空の街は灰色に煙っていますが、
何故か、、あたたかい。。
空気の色がモノトーンから少し色づいたような、、
そんな感覚。

今日から春宣言!と決めました。
私たちは、春を待ち遠しく感じる感性を持ててひょっとしてしあわせ。
いいものです。
何かを待つ、、、、、、期待して憧れて、、、素敵なココロ!

昨日はノケクラのHさん、やっぱりクラスの仲間にもTVのこと言ってなくて(笑)
でもそこがHさんらしいのですが、
クラスメイトも皆見そびれてしまったのでビデオ観賞を企画しました(笑)
本当に素晴らしい出演模様でしたから!!

そしてワヒネは、バーランドやマハナに出る仲間がいるのでそのリハも。
Kaweloとの日々を盛りたててくれる心意気嬉しいです!
自分も楽しんで、、そして周りもHappyに!がんばりましょう。

ラニケアは2クラスに分かれて伸び伸びとレッスンできてます。
そして新人たちも、瞳をきらきらさせてとり組んでくれていて
とても気持ち良い時間です!
素直な「フラ楽しい!」が溢れています。
2クラス、、フ~疲れるかな、、と思ったけれど否、まったく。
かえってリラックスして私もレッスンできるようになりました。
これは、改革して正解!と確信してます。

春!!!
新しい年度ももうすぐ。進級進学、就職、の仲間もいるでしょう。
またそういう区切りの家族を持っている人もいるでしょう。
介護のトンネル、、
闘病の仲間もいます。
色々な状況、、、みんながんばってます。
そんな日常生活の中で、、フラがあることが心の助けや励ました勇気になればいいな。
フラは逃げないし、裏切らないから、、
焦ることない。いつも一緒にいます。

4月のロコモコ、LOVE HAWAII,5月の那須のフラフェス、6月のクプナフラ
もうスタジオに掲示してあります。
いずれも事前に人数確定の必要あありますので
締め切り前に希望者はサインアップしてください。
次々のイベントになる春からのスタジオです!
楽しながら、、感謝しながらいつも全力投球でいきましょう~~~!

かっとばせ、さとうきび!

かっとばせ Ma*nu*wai!
はい!!



2011-02-16 [ Wed ]





Aloha!!  Good morning!!

春の朝焼けの空、、、きれいです。

さあ今日も元気にがんばりましょっ。

昨日は久々にTahitiのTimiriに会えました。そしてレッスン。

もうすっかり大きくなったお腹、、3月下旬予定のTimiriの赤ちゃん、
待ちれないで、出てきてしまうかも(笑)
ナチュラルビューティーのTimiちゃんは、妊婦姿もまた可愛くて。。
助産婦さんとの出産になるそうです。

大きな病院で、2時間待たされて5分の診察に信頼が出来なかった。
安心出来なかった。と言ってました。
本当に気持ちはよくわかります。
私がKを産んだ目白の聖母も診察はその傾向にあったかなあ。
でもシスターがいてくたり、マリアさまの像があったりで良かったけれど。

とっても楽しみだなあ。Timiriの赤ちゃん。
タヒチでのてTe oraはハワイのKe olaいのち、人生の意味なんですって。
響きが似てますよね~。
今てる曲、、素朴な響きなんだけれど、内容が深いナンバーです。
ちょっとさぼりがちのタヒチアンでしたが、Oaoa気分でのんびりはリラックスタイムになりました。

昨日嬉しかったこと。
 スタジオのボードのTとKの1000回フラのボードに月ワヒネがメッセージを貼ってくれてたこと。
 あ~他のクラスは関係ない、っぽい雰囲気を感じることが多い昨今のスタジオで
 何だか、とってもあたたかくて可愛い月ワヒネのメッセージでした!
 朝ひとりスタジオでビックスマイルの私でした。

 そして、スタジオ下のケイキのコンテナもきれいに写真もついて分かりやすくなりましたね!
 ママたちどうもありがとう!!
 次の世代にも使ってもらえるようにしていましょう(笑)

 もう週末には、、、、Kaweloがやってきます。
 Kaweloのテンション高かったら私が抑え逆だったら反対に、
 はい、心がまえは出来とりますたい!
 ワークショップも充実させて、Kaweloにも良い滞在となりますように。

 バレンタインも過ぎて、今度はお雛まつり、、、
 はい、、季節はどんどん巡ってしまいます。 

大切にしよう!!!Te ora! Ke ola!!



2011-02-15 [ Tue ]


Alooooooha!!!

何て陽ざしでしょう!!!雪がとけて、、、Tokyo..何か春めいてますよ~。

気持ちの良い陽ざしです。ちょっと残った雪がきらきらして、、きれい。

この大好きな曲はスティービーワンダーが愛娘を歌った歌ですよね。
親ばかチャンリンな、そして彼女はMade from loveだなんて、
カ~っそれ英語だからアメリカの教育だから言えちゃいますか、、て感じですが、、
いえいえ、私も言っちゃいます(笑)
そして私の中にも、ひとり娘への愛はあふれています(笑)
もちろんスティービーのように首ふってあしかのように、歌っちゃえます。

横にどんどん大きくなって、とても可愛いとは、、言えなかった。。
なんてお言葉も頂きながらも
私にとっては、本当に本当に天使のような娘でしたから。

親ばかでいいんじゃないでしょうか。。。

今は目標に向かっているので、それに見合っただけの努力の時の娘に
厳しく接する自分ですが、、
心ン中はもっちろん親ばかのままです。
それを只今必死で抑えているのかもしれない。

T君もKも、もっといっぱい褒めてあげたい。
大丈夫。時が来たら、きっとそうしてあげられます!

春近し、、、YES!!







2011-02-15 [ Tue ]




ALOHA!!! AROUND THE MIDNIGHT....

こんな時間にブログを開くの、久しぶりです。
外は雪、、、月曜日、、フルレッスン+バードランドのkUPUNAさんのリハ。
ワヒネを終えて帰る道にはうっすらと雪が積もり始めていました。

そして、まだ降り続いています。。。。

しんしんとした真夜中。。二人は夢の中です。

Kは今日私の帰りをお風呂入れて待っていてくれて
自分からレッスンをしました。
日曜日にKaneのSさんから伝授されたサーフィンのカットバック。
この型の練習をしていて、、二人で、これフラの練習じゃないっしょ。
と大笑いになりました。でもポイントになる振りなんです(笑)
「ウチの練習の方がいいな。笑いがあるもん。」とK。
そりゃあ、私も笑って見ていたいな。
私は、二人に「やった~~~~!」って最高の笑顔で袖に帰っておいで!
と言っているのですが、、
「緊張か感動して泣いちゃうかも。」とK.
やっぱり胸の中でいろいろ考えたり感じたりしているこの日々なんですね。
うん、悪いこっちゃない。
挑戦する気持ち。尊い経験。
笑おうが、泣こうがいいさ。
それが自分。それを受け止めていくさ。
心配ないよ、K.どうだって大丈夫。と今日は優しいマミでした(笑)

T君もがんばってるだろうな。
何だかとっても二人が愛しいです。

フラをやってて良かったな。。。今私は心からそう思っています。
一生懸命に一緒に出来ることがあって、、本当にしあわせです。
この日々そのものがご褒美。私にはそう思えています。

久しぶりに二人の眠っている時間に、、
起きているのはKeolaと私。
そして外は雪。
こんな日は、、いつまでもこうしていられないのかなあ、、なんて思ってしまいます。
歳をとることにじたばたしてもしかたないけれど
こんな穏やかな家族の日々が続いてくれないかなあ、、って。
祈りの気持ちになったりします。
永遠のいのちなんてないから、、、知っているけど、、、。

何をどう選んで選ばれて、今ここに私はいるのでしょうか。
どの道をどう歩いてここに辿りついたのでしょうか。。
とっても不思議な気がする夜です。
ここにこうしている自分を、、しあわせに感じます。






2011-02-14 [ Mon ]




ALOHA!!!   Happy Valentine's day to you.

寒い月曜日の朝になりました。

今日はバレンタインデー。

昨日は昼からkupu,mahiki,コンペリハと盛り沢山の一日となりました。
Mahikiのメンバーたちから、可愛い手づくりのチョコやクッキーを頂きました。
ひとつひとつ、、あ~●●ちゃんらしいなあ~と思いながら頂きましたよ~。
いつか、、きっとボーイフレンドに作るんだろうなあ、、なんて想像しちゃいました(笑)

が、Manuwaiは女子二人とも、、手づくり、、なんて余裕もなく(泣)
昨日ちょっと反省。

大好きな人に心こめる手作りチョコ、クッキー、、、これ女子力の証ですよねえ。
そんなSweetな気分を味わってないなあ。
おばさんになると、そんな色合いからどんどん離れていってしまうのかしらん、、、。

恋の狩人だった頃(大笑)の私のひび割れてる細胞が疼きます。

だから言います。若き女子よ、恋をしなさい!
その時の情熱をしっかりと味わいなさい!
Hahaha!
本当のこと。Kにも素敵な恋をしてほしいです。
う~~ん、でももうちょっと待ってほしいかな(笑)

踊らされてバレンタイン。じゃなくて本当は毎日がバレンタインの❤でいられたら
日々がピンク色に染まりそうです。

昨日のMahikiのクラスの久々の日曜のレッスンは、なかなか見ごたえがありました。
Wahineでも苦戦したナンバーを軽々とクリアしている今のMahikiの子供たち。
もちろんまだまだラフスケッチ状態ではありますが、、イケてます!
Wahineがグズグズしているところを、彼女たちは視覚を感覚で踊ります。
手ごたえとか期待を感じられるクラスに成長してきましたね~。
後は礼儀作法です。な~んてこの不良のアンティーが言うのもおかしいけれど
アンティーは、挨拶の出来ない奴は嫌いです!
あっもちろんしたくない理由があるなら、かまわないです(笑)
でも、何となく出来ない声を出した挨拶っていうのは、もうやめにしたいな。
かっこワリイ~って思います。
運動部のアンティーは、まず挨拶!の教育を受けたから
余計に君たちの「ハイ!」も言えないのが気になります。。。
でも~~~~、よ~~く考えたらそのお姉さんクラスのワヒネさんたちも
「ハイ!」がわりとないかもね(笑)

マノアさんはあるよ~。気持ち良い挨拶と返事。
これとっても大切です。
見習っていきましょうね~。Mahikiさん、Wahineさん!!

いい子ぶらなくていいんだ。でも社会に出て挨拶も返事も出来ないじゃあ
一般社会はもちろんだけれど、不良だってつとまらないよ!
今からちゃんとやりましょう!

そしてコンペリハにはT先生。そしてKaneのSちゃんとManoaのMちゃんも
駆けつけてくれました。ありがとう!!!!本当にその気持ちが嬉しいです!
沢山のアドバイスをしてくれました。
T君も、ちょっと連日の疲れが出ていた気がするけれど
クイがんばってよくなろうとしています!
K、、トンネル抜けかけてると思いましたが、踊る気持ちがまだまだ弱い!
っていうか楽しく踊ることは出来るようになっていたから
今楽しくなくなっているんだろうことが踊りに出ちゃっています。
あれこれ言われて、、1000回も踊らなくちゃならいことになってしまってる。
つまりやらなきゃならないフラになってしまっていて
とても楽しい内容なんて表現出来ない。。
またどなりつけてしまいました。
そんなの分かってること。そうなるに決まっていたこと。
そこから早く自分で抜け出してほしいと思う気持ちが大声になります。
またもやの涙。
「なんで泣いてるの?」
「悔しいから。。」
「何に悔しいの?あれこれ言われること?それとも自分?」
「自分」
「だったら本気でやんなさいよ!自分から踊りなさいよ!!」
「いい気になってんじゃないよ!」
はい、、、ついつい激して言っちゃいました。
どこでマミになればいいんだろ。どこで指導者になればいいんだろ。
あ~そんなの理屈じゃない。セオリーじゃない。
私は私をぶつけます。
Kはちゃんと分かってます。私の気持ち。。。

帰りに来ていてくれたGranmaを送りがてら、、
久々に外で女3人で食事をしました。
泣いてまた亀の目になっているKと心配して応援して駆けつけるGranmaと
二人を前にして切なくて、、そしてでも温かい気持ちになりました。
こんな日々の事を絶対にいつか懐かしく思える。
二度とない日々なんだ。
だからやっぱり精一杯でいこう。計算なんて出来ない。だからいいんだ。
食べるとこを忘れたた一日だったのでサラダバーを何度も取りいきながら(笑)
確信した私です。

今朝も目が膨れたKの月曜日となりました。転校の日の月曜から3週続いて
月曜日は顔の変わるKです。
でもそれを二人で笑いとばしながらのSchoolまでのドライブでした。

フ~っ、これが半年も続いたら私がぐれちゃうね、きっと。


2011-02-11 [ Fri ]

 



ALOOOHA!!      こまかな雪が、振り続けています。

でも春に向かっている、、、そんな気分の私です!

今日は雪で心配していましが、、KUPUNAさん全員出席!!ブラボ~!!
素晴らしいですね。ウチのKUPUNAさん、、本当に頭下がります。
MX組は居残りでがんばって自主練をしてくれていました。
ありがとう!そうして取り組むからこそ楽しいステージになるんですよね!

そしてその後は、バンドのリハにMiyaちゃん、Erikaちゃん駆けつけてけましたぁ。
この天候の中ありがとう!!
そしてそして今日は、、 
023_320_20110211230429.jpg 

MiyaちゃんのBirthdayを一緒にお祝い!!

卒業生のMiyaちゃんだけれど、バンドを一緒にやってくれたり
そばにいてくれる感じがして、しあわせです。
おめでとう!!Miyaちゃん!!
50代もそんなに悪くはない、、、かな(笑)

今日はMiyaちゃん、Erikaちゃんにもリハの二人を見てもらいました。
そして、心を込めたアドバイスをくれました。
T君、K..心に刻んでがんばっていこうね。
素直な心が一番なんだ!!
そしてこのリハの日があっという間にもうどらない時間になるんだよ
本当にMiyaちゃん、Erikaちゃん、、ALOHAをありがとう!!!

T君、、本当にひとつひとつ課題を直してクリアしてきています。
この調子。後はステップの力強さ!!
K,,,かべにぶつかっている感じがありました。
今日もまだまだ、、でも2回叱られたのは態度と心の問題。
フラ以前のところでしたが、今日は心準備はようやく出来たかな、、と思いました、。
下手すると、暗い心持ちが長引いて家でそれを引きずって、、
リハ自体が嫌になっちゃうかも、、。そして本番までの調整間に合わないかも、、
と心配しましたが、、今日から、、遅らばせながら本格スタートかな。

家でも今日は、私のウクレレで練習を積極的にしました。
そして久々にお風呂も一緒に入って、、
マミでいる時間もリハの後感じられて
二人の中で、コンペに向かう日々の在り方(笑)のペースをつかんだかな(笑)

心熱き日々を私はとても楽しんでいます。

二人もそうだといいな。

そして今日もTちゃんも駆け付けてくれて、、、嬉しいです。
T君ママのAちゃんも休みなしだね。。
二人がコンペの舞台でそれぞれの最高の輝きを見せてくれることを
信じていこう!!

素敵な挑戦です。本気で向き合っている。フラに。それを選んだ自分に。


 


2011-02-11 [ Fri ]



ALOHA!!  天気予報通りに朝6時すぎくらいから降ってきました。
みぞれから、、雪に、、、。
今日から3連休というところですが、、これは出鼻をくじかれそうですね。

新年明けてちょうど1ケ月と少し、、。ここで出歩かずに一休みもありかなと、、。
ゆっくり家の中で過ごすのも悪くないですよね。

私は今日もレッスンありです。
明日も、あさっても(笑)でも、私は良いのだけれどスタジオに来るのが大変。
様子をみながら、決断していきたいと思います。

雪にはめっぽう弱い東京ですから、要注意でいきましょう。

きっと那須は美しい雪景色なんでしょうね。
山の雪もきれい、、海の雪も好きです。
そうだっ晴れの日より雪の日が好き!って言ってたT君は今日は
大喜びかもしれませんね。

昨日は本当に久々のKahikoクラス(研究会!)がありました。
久々のメンバーも来たりして、このクラスにもこのクラスの意味を感じています。
日本のフラダンサーとしてひょっとして一番遠いもの、、カヒコを
少しでも知っていこうというメンバーに私が出来得る限りのことは
していきたいと思っています。
そして随分グズグズになってしまって申し訳なかったけれど
Ho'ikeにはこのクラスの成果のひとつとして
ハワイの神話を訳したものを本にしたいと考えています。
このクラスの発表の一つになります。
皆さん、楽しみにしていて下さいね~。

寒い日になりそうですから、あたたかく過ごしましょうね。
ともかく風邪は万病のもとですから、あたたかく。

一日一日が、、とても大切です。
この頃、私は本当に夜が踏ん張れなくなりました。もう帰るとすぐに眠りたい。
あの夜遊びしてた頃とは確実に基礎体力にも変化なのかなあ。
けれど熟睡と朝の目覚めには自信あり(笑)
そして都合良く、朝沢山の時間を使えるようになった状況の変化。
これ本当に良い変化でした。
はい!がんばりま~~~す!!

2011-02-10 [ Thu ]
★☆ 本日のお昼前のNHKの月島の特集番組にて、、
 ノケクラのHさん、私のフラの最初の生徒さんです。が出演しました!!!

 お祭りのダンスと共にとても大きな扱いで!!

 私は車中でしたが、、とっても嬉しかったなあ!!!

 素敵な表情の顔写真の大きなのが特集の間アナウンサーの後ろに
 ず~~っと映っていましたよ~!!
 
 イエイ!!Hさん、、あっぱれ!!

 私が日本の先生についていた時の支部として立ち上げたクラス
 最初は二人そして、すぐに3人。。でもそんなスタートでした。
 そのHさん、前回のHo'ikeでは皆さんにご紹介して踊ってもらいましたが
 今は国立のお住まい離れて、月島の桁ちがいらしい設備のマンションに
 ご夫妻で越されました。
 そこの仲間たちにフラを教える先生にもなっていて、、、。
 
 何だか、とっても晴れがましい気分です!!

 そんな事を自ら売り込んだり、、画策したりしないHさん。
 そこがまた謙虚で素晴らしいんですよね。
 その素敵な魅力が一杯でした!!

 きっと観た人がいますよね~。

 ノケクラ万歳!!Hさんおめでとう!!
2011-02-10 [ Thu ]



ALOHA!!

今日は2月の10日。。。父の祥月命日です。。。

私が17の時に逝ってしまったから、、35年も前のことになります。
でも、、今でも目をつぶると、あるいはつぶらなくてもフラを踊っていて
ふっと上を見上げる振りの時に
大好きな父の顔が浮かびます。
完全無敵のファザコンの私、、52になって、、とお思いでしょうが
そんなの年は関係なくて、、私のすべての根源は父にあり
それを育ててくれたのが母なのかもしれません。

何だか、若い時にやりたいことをやりつくして、短く生きた父を
この頃ちょっとだけ羨ましく感じることもあったりします。。

世の中に子供の数ほど父親はいるのでしょうが、、
私にとっては本当に最高の父でした。
今までの人生の中でず~~っと父の面影を探し歩いてきた気がします。
そしてそしてファイナリー(笑)出会ったのがHarryだったのかもしれません。
だから、今はもう誰の事も探さないですむ自分がいて、、欲しかった家族がいて
私はそういう意味では、やすらぎを得たんだなあと思っています。
あ~もちろんサバイバルしていくのは、そりゃあ結構な仕事ですが、、
それでも人生で出会うべくの人とは出会った、、という安心感かな。。

昨日同級生でハワイの人と結婚してハワイに住んでいるYちゃんが
彼とスタジオに顔を出してくれました。
今Yoko先生の生徒となりフラも再会したらしく、、。
彼と、まだまだらぶらぶ❤で、、見てて嬉しかったな。
もう染めないんだ!って言ってた白い物の混じった髪、、
でも前髪は可愛く切りそろえてて、それがめちゃ可愛かった。
二人でしあわせ!これ本当に最高のこと。
私も昔は本当にそうでしたあ(笑)
今は、、、う~~んKもいないとダメです(大笑)

ハワイに住む、、、これはいつかの私たちの絵になるのでしょうか。
パパ、、、見守っていてね。これからの私たち、、、。
そして、あなたの孫が、もうすぐ大舞台で踊ります。
会場に見に来てね。
いつも私が子供の時にそうしてくれたように、、。
客席を探します。
きっと、一番後ろの席に座って、鼻をぴくぴくさせててね。

天国の35歳、おめでとう!!


ALOHA!

2011-02-09 [ Wed ]



ALOHA!!

今日、アイパッチ右目も取れて、Harryの両目は生まれ変わりました(笑)
小雪の舞い散る中、Kを乗せてSchoolに送り、その足で病院まで、、。
またもや沢山のアイパッチ族の中で待っていると
ちょうどお世話になっている泌尿器科のDr.Hと行きあいました。
2月入院はちょっと諸事情きついのですが、3月初めで大丈夫でしょうか、、。
と尋ねると、ひょいひょいと外来の診察室ではない場所のコンピューターで見てくれて
OK!じゃ10日ね。
と腎臓の方の入院手術は3月に延びました。
Drに行きあうのも、これも思っているからなのかしらん、、、。
ともかく無事に白内障の手術は終わりました!!
その間、キャンセルになってしまったラニカイの皆さま、本当に
ご迷惑をかけました。来月から挽回しますよ~!!

そして、、天気予報通り太陽が出て来ましたあ~~!イエ~イ!!
やっぱり陽の光がいいなあ。
あたたかい!!
やさしい!!

まだそれでも寒暖の差の激しい日々が、当面続きますね。
体調管理!!はい!!がんばります!!
そして春を本当に感じた日、
あたしゃあ、、、隅田川に向かって「春だ~~~!!!」と叫んじゃいますよ。
通報しないでね(笑)

今日はすいすい水曜日。
あっそうそうオハナクラスのラニケアは、今月から豪華(笑)2クラスでやり始めてます。
30分は共有というスタイルです。
これでいくらか気が軽くなりましたが、、、
みんなどうかな?

Harryの目は両目開いたけれど、
私の心のだるまの目は、ちゃんと開くんだろうか、、、。
いや~信じていこっ!
しっあわせは~~、歩いて来ない。だ~からクイでいくんだね~っと。




2011-02-08 [ Tue ]


ALOHA!!

 今Harryは手術を受けているところです。
 たぶん時間的には15分くらいの白内障の手術。
 でもそのbeforeとafterのケアは、なかなか一筋縄ではいきませんね~。
 多量の目薬との格闘です(笑)
 
 笑ってしゃべれる手術で良かった。本当に。
 今日もまたアイパッチHarryになりますね。
 
 でもこれでHarryの目にも春の光が宿ることでしょう!

 病院は、お相撲さんが多く出入りをしていて鬢付け油の香り好きの私は
 うきうきするのですが、、、今日はみんな心なしかうつむいてるように見えました。
 八百長も暴力団との癒着の疑いも、、、良くないことなのでしょうが、、
 私は一番悪いのは、弟子を育てられなかった師匠たちだと思います。
 子弟関係がもうこの世界に成り立たなくなってしまったんだなと感じます。
 粋でもイナセでも神事でもなくなっちゃう、、日本文化よ、、一体どこへ~~~。
 一時はハワイからも沢山お相撲修行に来ていて、横綱も出たけれど、、、
 品格を問われたりもしたけれど、、、
 うつむいて歩いてる若い衆たち、、何だか哀れでした。
 ごっつあんです。のお相撲さん。それを喜ぶタニマチ。いいと思う。そういう文化も。
 寂しいですね~。。こんなに世間を騒がせちまって、、、。

 と、Harryの入院手続きを終えて私は、ちょいと日暮里まで車を走らせました。
 確たるイメージがまだピンと来ていない中、衣装のマテリアル探しに。。
 布を真剣に見ていると、後ろから「マヌワイせんせ、、、」と声が。
 振り返るとそこにはマスクの上の目に見覚えがある気はするけれど、、、え~~っと。
 「読売カルチャーで、、、、○○です!」と名乗っていただき、、
 「あら~~~」となりました。
 何年か前に新宿の読売カルチャーでカヒコのクラスを開いていましたが
 その時の仲間のひとりでした。
 そうそう、あの頃みんなが次々と赤ちゃんを宿し、、(笑)
 こりゃMele maiの効果だ!と騒いだもんでしたが、、あの時の赤ちゃんはもう
 小学校入学ですって。そして二人目も。。
 相変わらずのスリム体型のKさんでした。
 入学準備の袋物の布はピカチュー!でした。
 カヒコクラスの仲間の私の知りうる限りの情報(笑)をお話して、、、
 じゃあ、またね。でした。

 このぱったり病がやってくると私はいい感じになってくるんです。
 偶然に、、、本当に偶然にばったりと会えるのは良い兆し!!!
 GOOD THING!です。

 何だか嬉しくなってスタジオまで、T君の歌を歌って帰ってきました。

 もうすぐは~るですねえ、、ちょっと、、、、しませんか~~~♪
 
 あっそうだ!!昨日私AKB48のヘビーローテーションの振りを
 月ワヒネからちょいとだけおそわりました。
 もちろんいつか披露出来るように、仕入れです(笑)
 っていうかKupuちゃんたちは、み~~んな大好きみたい。
 ベーシックにとりいれようっかなって(笑)
 若い子の興味あるものに、体当たり、、、
 どんだけリスクテイカーだよ!!
 
 



ALOHA!!
2011-02-08 [ Tue ]


ALOHA!!  おはようございます。

今日はHarryの右目の手術です。
フ~っ、一気にいろいろ来るものですが、、溜息の後は「やるっきゃない!」
御蔭さまで左目は内出血もとれてきて、快適な様子。
これで右目がBetterになれば、今後の生活の中で快適に過ごせるでしょう。
67歳のHarry,,,まだまだがんばらなきゃですからね。
今朝は早起きしてようやく洗髪をしたHarry.
とっても気持ちよさそうでした。そりゃあっそうだよね~。

Kもすっかり、Schoolに馴染みひとりでの帰りも心配なくなりました。
昨日は何と噂の男の子とチャットをしたそうで(笑)まあ、一応の報告はあり。
「あっほんと」と何気に答えつつも内心「へ~~!」の私。
今時はみんなチャットだそうで、、、。
勉強も頼むね。フラも1000回大丈夫ですか??
です。

月曜ワヒネは、5月の那須のフラフェスティバルに参加するべく
動き出しました。このクラスは、タヒチも踊るし、目標目指して
がんばりま~す。
クプナ、マノア、カネ、ケイキ、オハナで参加出来る人がいたら
声を賭けて下さいね(スタジオに掲示もしますけれど)
那須に遊びに行きながら、肩に力を入れないでフラを楽しむ。
そうテーマは「風舞」ですからね。
みんなで楽しみたいです!!
那須の人たちは、みんな楽しく素敵なALOHAな人たちですよ~。
心からの笑顔で踊れること、保障します(笑)

只今スタジオにはハワイ帰りのNちゃんのリポートが貼られています。
是非一読下さいね。
私がきっと何かNちゃんの経験を少しでもみんなに伝えられたら
すごく素敵だと思うよ。と言ったらすぐに書いて来てくれました。
その素直さが、Nちゃんの宝ものですね。
これからも妙な色がつかないで、この個性を失わないで
成長をしていってほしいな。と思います。

またTとKの1000回フラも回数を貼っています。
みんなでハッパをかけてやってください。

今回バードランドも沢山の協力ありがとう!!
自分の事ばかりじゃなくて、スタジオの仲間のしていることを
一緒にもっともっと感じられるようなスタジオでありたい。
切なる思いです。
自分だけ。。じゃ一緒に笑えない。一緒に泣けない。
仲間って笑えて、泣けるもんです。
ご挨拶を交わすのは、、知り合いで~す。
知り合いじゃなくて、仲間になろう!!もっともっと!!





2011-02-07 [ Mon ]




ALOHA!!  今朝はずいぶんあたたかい朝です。まだ夜明け前。

この時間はとても私には大切な時間です。

昨日は午前中、KupuクラスのKeiki.そして午後はKeiki コンペのリハ。

021_320_20110207053708.jpg 久しぶりにIの殿様が、、。

022_320_20110207053708.jpg もちろんお姫さまも、、。

Kupuクラスには、お二人の可愛いお孫ちゃまが通ってくれています。
横浜の方からしかも朝10時と早いのに、、とても嬉しいです!!

「ジージ」と呼ばれて、とってもお幸せそうなお殿様。。
そしてお孫ちゃまはジージ似です(笑)

AlohaのAの意味を、昨日はKupuちゃんに話して
レッスンの最後にAlohaのAは何だっけ?とたずねると
「みんなを大切にすること!」と、とっても大きな声でこたえてくれましたよ~。
物おじせずに、はきはきとしてフレンドリー。これはジージとバーバ(笑)ゆずりとみました。

026_320_20110207053707.jpg 027_320_20110207053706.jpg
Kupuのママたちのいよいよ初衣装作り。。

T先生からの説明に真剣な様子です。
Kupuのママたち、、みんな若い!!この日も最後にママにウルパラクアを踊ってもらいました。

一緒に踊らなきゃいけないわけではないですが、ママたちもいつのまにか踊れちゃいます(笑)
そして下の階では、パパ達とI殿様とHarryのウクレレ隊が、ポロンポロンとくつろぎの時間。
025_320_20110207053708.jpg こちらもパパたち若っ!!
楽しみなコパパイヤ育っていくといいですね。
いや~もう少し良いネーミング(笑)のユニットがいいな。
でももうウルパラア弾けるようになったって、、。楽しみですね~。

ともかく私にとってKupuちゃんレッスンタイムは癒しです!!
最初この人数になった時は正直、、ひゃ~~~と思った日もありました(笑)が
すいぶん慣れましたし、子供たちも馴れましたし真剣ですよ~。

Mahikiクラスという先輩がいるのも、やっぱりすぐそこにある目標だから
きっと良い影響が出るんですね。
「アンティー!」といろいろな事をお話してくれるKupuちゃんたちに
思わずスマイルになる時間。みんなアンティーを元気にしてくれてありがとう!

そして午後からはコンペのリハ。
昨日は表現、表情をテーマに少しゆっくりやっていこう!の考えの私でした。
T君とK順番で踊った行くのすが、
3順目くらいで、、Kは離脱。
グズグズと立つ姿勢、、人の話しを聞く時の顔や態度に私がキレて
もう今日はやらないでいい!!になりました。
T君は、指摘したところを次々に自分なりに注意して良くしていき
一気に表現力も増した昨日でした。

kはまたもや涙の日。でも今のままではまったく自分がダメだということを

気づけるかどうか、、気づいたら自分を変えられるかどうかの勝負です。
がんばれk!!

2011-02-05 [ Sat ]




ALOHA!!!
みんな~~~!!春は近いぞ~~~!!

節分でやり直しの私の新年。。。これでいいのだ~。いい感じです。

昨日はKupuna、Manoaの後、Keikiのバンドメンバーとして
Manoa OGのMiyaちゃん、ManoaのErikaちゃんと初打ち合わせとちょい合わせ。
Kaweloが来てからじゃあ、また大変なことになっちゃうから
やっぱりある程度作っちゃっておかなきゃってことで、、。
Miyaちゃんは自分のスタジオはじめ、超忙しいだろうところをお願いしちゃいました。
気持ち良くOK!をくれてとっても嬉しく思ってます。
またErikaちゃんも富士からのスタジオ通いの上に、のお願いに同じくOK!をくれました。
Manu ALOHA復活!!です。そう、、何年前でしたっけ。江東区アマチュアバンド
粋でイナセなバンド賞!!を頂いた伝説のバンドですよ~!!(笑)
がんばって集中して練習していきます!
よろしくお願いしまっす。

そして居酒屋「たま」のManoaお祝い日も決めて、、いいね、そうだよみんなでお祝いだ~!

夕方は学校帰りのT君駆けつけてのコンペリハ。
MohalaのTちゃんも仕事帰りに駆けつけてくれて、強力サポート!ありがとう!!
昨日を1回目と数えて本番まで1000回踊る!!を目標にしました。
さあ、この短期間で目標に達成できるかどうか、、、。
でもまずは、踊らなきゃ始まらんです!
カラダが動く!は絶対的に大切です。
スタジオに目標を掲げてがんばっていきますので応援してやってくださいね。
それから、ノルマのチケット完売達成!ご協力応援ありがとうございました!!
みんなの応援を力に変えて、頑張る二人だと信じています!!

そして、Wahineレッスンの後はNちゃんのハワイで学んできたフラを見せてもらいました。
こちらも本番はもうすぐ!
Ili'iliを使ったアウアナ。そしてKahikoはなかなか良かったです。
今ジャッジやコンペ設営などで、活躍中のKumuのハラウの振付。
昔ご縁あって何回かスタジオワークをしたS・Cさんとはまた一味違う。
やっぱり男性の作るワヒネのものとの違いなのかもしれません。
もちろんKaweloやKa ua kani lehuaともまったく違うテイスト。
よく頑張ってきました!褒めてあげたい!!
そして、、本番とても楽しみになりました。
私は、習ってないので教えようもないけれどサポート態勢でいきます。
Nちゃんは去年の6月から、きっとまったく違う扉を開けたのだと思います。
本当にフラのシンデレラみたいです!
素直で、色がついてないところがとっても素敵。注目です!

いや~~いいね、新年。こうこなくっちゃの気分です。

きっと素晴らしい春が来る。今年もMACHAみよちゃんは、、

おんもに出たいと待っている~~♪

追伸:Harryも目、、きっと良くなるでしょう!
    KのSchool Lifeも充実してるようです!(昨日はラグビーやったって!?)

さあて今日も行くぞ~!しっあわせは~~歩いてこない。
だ~~からKAHOLOで行くんだね~っと。

                 Mahaloha all.




2011-02-04 [ Fri ]



ALOHA!!

真夜中になりました。。。あたたかい夜です。
昨日も本当に春を感じるあたたかい午後でしたね。。

稲城の仲間たちは、結局これからもスタジオに通ってくれることとなりましたあ。
ずいぶん何年も遠くからしかも朝早くからこちらに来てもらう事になってしまったことを
申し訳なく思う気持ちがあり、、、私の心の重さになっていて、、、。
状況が変わったので、こちらからまた行けるようになりました、、と思ったのでしたが
仲間の皆は、こちらに来てくれることも楽しみのひとつになってくれてたようで、、
また前回から八王子でオハナのクラスをしていた頃の仲間が
このプルメリアのクラスの時間に加わって下さって、、、。
プルメリアの仲間は、クラスの人数が少なくなっちゃったことが
心の重さだったようで、、、。
そうっか。じゃ、これでいいんだ!どちらも申し訳ないと思ってなくていいんじゃない?
と確認し合い(笑)心すっきりで始めたレッスン。
これが、驚くくらい集中して素晴らしい出来になりました!!
ここにも春!
ここにも明るい兆しだ!!!
プルメリアの皆が楽しくスタジオい来てくれているのなら私はしあわせです!!
きっと新メンバーも増えて、花咲くレッスンとなっていくでしょう。

そして新パターン。稲城を終えてから練馬のSchoolへ。
Kのいない初めてのSchool行き。
マリア様をみると、何だか今日はとっても微笑んで下さってるような、、(笑)
今日はレッスン中にシスターが激怒して生徒に校内放送をする場面があり、、
いつもママについてきているS君は
スピーカーの前まできて玉音放送でも聞くかのように
直立不動で聴いているのにはちょっと笑っちゃったけれど
こんな放送を初めてきいた私も、同じように緊張しちゃいました。
今、このクラスにはお仕事柄、なかなかレッスンに参加するのが
ままならないメンバーがいます。
そうすると、、ストレスになるのだと思います。
でもフラは逃げないし、仲間は助け合うもの。
フラが好きな気持ちがあったら、それでok。と私は思います。
大人になって仲間が出来るって、そうそうあるものではないし
通りいっぺんのご挨拶程度じゃなくて、一緒に何かを共有出来ることは
本当に素敵な時間です。
突き詰めないで、もっとゆるゆるにフラは楽しむためのものという
位置づけで、距離感がその状況K状況で変化しても
是非続けてほしいな、、と思います。

そして、スクールのママの後はケイキのクラスをやって、、、
家に帰るのにKが乗ってないのも妙な感じでしたけれど(笑)
ある特別の場所に立ち寄って来ました!!

それは~~~~ここで~~す

065_320_20110204015001.jpg おっ!きゅ~っと一杯いかが?
064_320_20110204015001.jpg ちょっと息抜きしたい時

057_320_20110204015140.jpg オシャレな灯りとり。

058_320_20110204015140.jpg 足ふみミシン!
063_320_20110204015002.jpg 可愛いアロマポット。
055_320_20110204015753.jpg アンティックなレジスター!
056_320_20110204015752.jpg いい味出してるね~。

一体ここはどこ???でしょう。
そう、勘の良いあなたはピンと来ましたね~(笑)
実は実は、この人の新空間で~す。
061_320_20110204015002.jpg いよっ!出ました。いい女!
060_320_20110204015002.jpg ManoaのEちゃんの居酒屋!

053_320_20110204015139.jpg 器はEちゃんの作品です!

052_320_20110204015140.jpg  Eちゃん!おめでとう!!
059_320_20110204015140.jpg 居心地良さそう!!
というわけで、ここはManoaのEちゃんの新しい城です!
居酒屋「たま」
練馬の区役所の大通りの反対側に位置する場所。
昔の長屋さんのように店がいくつか並んでいます。
そう、、ちょっとゴールデン街を彷彿とします。

この話しを私がきいたのは今年に入ってからのこと。

どうやら年末からの急な展開で、決まった話しらしいのですが
私にとっては毎朝Kを送っていた道をちょっと入った所でもあり
すぐにわかる場所でした。
今日、Schoolのレッスンの後に、、ちょいとプレオープンに
お邪魔しちゃいましたあ!!

小さいけれど、Eちゃんがひとりで切り盛りするにはちょうどいい。
改装したという店内には、Eちゃんのセンスが光っていて
キンキンしてなくて大人が居心地がいい。
カウンターも美人のEちゃんを眺めながら一杯。最高だし
奥のお座敷も、長居しちゃいそう。
茶色に染めたトタンがかべに貼ってあって、これが落ち着きます。
また古くからの天井などは、その飴色になった味もまたとっても素敵で、、。
そして何でもこなすEちゃんですが、趣味のひとつは陶芸で、、
私もいくつか素敵な作品を頂いているのですが、、
その作品の器も、とってもEちゃんも味が出ていて素敵なんです。
おいしいお料理が盛られたら、とってもしあわせ。
Eちゃんの中で、いろんなもの(点)がつながったんだなあ、、きっと。
そしてEちゃんは、安くして若い人たちに飲みに来てもらいたいとー。
「おかあちゃん」って呼ばれたいとー。
抱負を語っていました。

かっこいいな、Eちゃん!!

心からお祝いしたい!!新しい門出!!

19日(Kawelo来日の日)大安。Eちゃんの店「たま」オープンしま~す。

またインフォメしますが、とり急ぎのリポートでした。

ちょっとだけ前を歩いてくれてるEちゃん!!
練馬で有名な「Eかあちゃんの店」に育っていくよ。
たまにあの前の路地でKaweloもウクレレの流しをやるかも(笑)
また私も行ったらお手伝いさせてもらって
月1の「ふ叶姉妹」Dayが出来るかも(笑)
みんなのコミュニティーになっていくんだろうなあ。

カラダを大事にして情熱のままに、、GO E chan!!!!!






2011-02-03 [ Thu ]


ALOHA!!!

Hau'oli New Day ,today!!


というわけで、今日はKの4日目のSchool.
あ~~何て楽ちんなドライブでしょう。
今のところ送りは車でしています。
7時50分に車をとりにスタジオへ。
そして8時に家の下。
そして清澄白河まで10分もかかりません。
スタジオにもどるのももちろん10分もかかりません。
あ~天国。極楽です(笑)
必ず帰りは渋滞にかかる練馬の帰りでしたからね~。たまに睡魔に襲われる日もあったし、、。
これはGood for meな展開です。

ただ朝好きの私にすると、もう皆が動き出したこの時間よりも
明け方の時間から、まだEarly Birdさんだけの静寂の街の方が好きですけれど。
やっぱり、6時に急には起きられずに5時に目覚めます。
カフェテリアがあるので、月曜と金曜は頼んでみましたが
これ、、やっぱりお弁当の方がいいみたい。
また5日間のお弁当作りでも全然OK!な私です。
慌てずに朝の支度をして出かけるというのが精神的にとってもいい!!
神様に感謝ですね~~~。

Harryは指示通りに目薬をさせているようで、、良かったです。
手術後の薬などは勝手にやめちゃったりするので要注意。
でも、、私はHarryの動物的勘っていうのにとても信頼を寄せてもいるので
自分のカラダは自分が知ってる人なんだと思ってもいますが。。。

今日は私は稲城の仲間をスタジオ出迎えた後、、
Kの旧スクールでのママとケイキのクラスに出かけます。
ママクラスが朝でなく午後からになりました。
でも何だかとっても不思議な気分(笑)
Kは今日も一人で地下鉄で帰ってきます。
昨日のように出口を間違えなければいいけれど、、、。
いや、間違えても駅ひとつで帰ってくるのですから
心配はしていませんが。
今までスクールに家の近いお友達を「いいなあ~~」と羨んでKですが
今度は自分がそうなっちゃいましたね。
そんなもんですね、人生の展開って(笑)

今日はLove in the air....(あっこれあるゲームの引用ですが、、)
春を感じる空気あり!!
明るい兆しあり!!
いよっ待ってました。今日の日を!!
と気分のってる私です。

さあて、2月は本当に久しぶりにKaweloがやってきま~~~す!!
ここにもう一度スケジュールをあげてみますので、
Kaweloファンの方は必見。あの声、あのフラ、そうあのKawelo!!
どこかで必ず見てあげてくださ~い。

Kaweloは19日にやってくる予定です。
 2月20日(日)  赤坂バードランド PM5:00~ 6000円
    Kaweloの歌でManuwaiの仲間が踊ります。TV収録となります。(MX)
     ❀参加ユニット❀
      Wahines Y-yu,Eriko,Hiroko,Yuka+Manoa Rie
      Kupuna A Kumakubo,Nishimura,Mita,Marugami,Nakamura
            Asakura
      Kupuna B Sukigara,Iwao,Nishimura+Manoa Mari
      Kane  Shige,Mossan,,後は未定ですがKupuna B とのコンバイン

      3曲をManuwaiDancersで1曲はKaweloのフラでの4曲予定です!
      私は、完全KaweloのCD宣伝委員とバックステージサポートに徹します!

 2月24日(木)   銀座MAHANA KaweloSHOW PM8:00~
         Kaweloウクレレ一本でディズニーでやってたようなショウを。
       ❀ショウダンサー❀
        Mikiyo,Y-yu,Ayako,Eriko,Mayu
        いつものKa hula o Manuwai'oluのショウとは違ったKawelo主役の
        ショウを企画しています。
        !!この日はショウチャージが@300円プラスされますのでよろしく!!
 2月25日(金)  Keiki Competition Ho'ike(壮行会)西大島総合区民センター
          PM 7:00~
         ❀エントリーダンサー❀
          Toranosuke & Kaili
 そして今回はオハナのスタジオの皆さんに沢山ワークを取っていただきました。
   22日 Loco Maika'i 2クラス   ★主宰 ManoaのMちゃん
   24日 Studio Hinano (AM)  ★主宰 KupunaのSちゃん
   27日 Studio Imua            ★主宰 MohalaのIりん
   3月3日 Aloha Beauty     ★主宰 ManoaのRちゃん
 ご協力に心から感謝をします。楽しいKaweloとの時間を過ごしてくださいね!!

 Kaweloも皆に会えるのをとってもとっても楽しみにしていま~す。
     

2011-02-03 [ Thu ]
ALOHA!!

誠に勝手ながら、本日節分を持ちまして私の新年到来とさせていただきます(笑)

ど~も今一ついろいろな事があった正月から今日まで。

Ahonuiな気分でがんばってみましたけれど

今日、「鬼は~外!福は~内!」をして、今日から新年の気分Hana hou.

というわけで

今日はKeiki competition Solo Dancersの壮行会をお知らせ致します。

2月25日(金) 19:00~西大島駅上 総合区民センターレクホール

 T君 と K の二人が本番3月5日に踊る曲をたった1回皆の前で踊ります。

 当日はいらっしゃれないという方。

 是非二人の奮闘ぶりを、そしてInua&Ilunaぶりを見てやって下さい。

 そしてManuwaiの代表として、本番で存分に楽しんで踊れるように
 熱く応援をしてやってください。

 19:00~踊りはひとり5分もありませんので
 遅れないでいらしてくださいね~。

 ❀❀❀❀ がんばりま~~す ❀❀❀❀


3月5日、、もう春の香りがする頃になるでしょうね。
この1ケ月、、、熱く取り組んでいきます。

何をどこまで、、それぞれのフラを心の底から楽しんで踊れるまで。
本当に目標は、実はそれだけ、、です。
審査員の為でないし、Kaweloや私やスタジオの為じゃないし、
11歳の二人が楽しくたったひとりで大きな舞台で
持ってるものを輝かせる。
そのことが素晴らしいんです。そのことが一番素敵なことなんです!


新年明けましてみなさま~~おめでとう(大笑)
例えもうひとつ歳をとっちゃうとしても、私は断然今日がおめでとうで~す。
恵方巻きでも、ひとつかぶりついてみる??
NO WAY.

 | HOME |  »

プロフィール

Machami 

Author:Machami 
Name:Masami Manuwai
(マヌワイ昌美)
9月16日生まれ、乙女座、A型

❤「Ka hula o Manuwai'olu」主宰❤
~3歳のKeikiクラスからOver 80'sのクラスまで。
 もちろん男性(Kane)クラスも。
 ひとりひとり、Hulaを通して個性を輝かせています~

☆好きな音楽
 Jazz,Bossanova,Soul,Hawai'ian、Tahitian
 憂歌団、ハーヴェスタetc...!Papa-i-yeah Band!
☆好きな食べ物
 おしんこ(きゅうり、かぶ、なす、キャベツ、大根、セロリ)
 おせんべ
☆好きな花
 くちなし(ガーデニア)、プルメリア、ピカケ、イエロージンジャー
★好きな言葉
 いつも心に太陽をくちびるに歌を 花ひとつ髪にさして 

Aloha e komo mai!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

月別アーカイブ