FC2ブログ

keolaのあくび

一日一笑、、そうありたい!!

2011-05-31 [ Tue ]

 

ALOHA!      今日はレッスンはお休みでしたが、朝から苦手な銀行行きなどを。

税金の納付が今日までだったので、他にももう月末の支払い日です。

銀行はすごい人であふれていて、番号は469。呼ばれていたのは370
え~~こりゃ大変。と思いましたがしかたない。持久戦です。
やっと空いた席に座った途端私いつのまにか睡魔に襲われてしまったようで、、、。
「!!!」と気づいた時には467という、、、フ~。セーフ(笑)
っていうかひょっとしたら私いびきとかかいてなかったかなって。
でも、ともかくちょっとの間でも眠れちゃう自分を褒めておこうかな、、、。
へっぽこ会社の納税は無事に終了です。
もともと、父亡き後母と会社組織をつくり、細々と父の最後に残してたものをやって生計を立て
弟は大学まで行くこともできました。
私は手伝うだけで他の仕事をしていたので、彼の卒業後は休眠会社になっていたのを
スタジオをやるようになって定款を変えて引き継いでいるものです。
会計士の先生に、日計表をはるところから教えてもらってですからね~。
どんぶり勘定の私には、なかなか辛いところでした。
でもね、やっぱりこういうところをちゃんと出来ないとちゃんと大人じゃないものね(笑)
苦手は苦手のままですけれど、こんな作業や仕事もある私です。

さて、今日の夕食は、那須のお野菜いっぱいの食卓となりました。
かぶ、、おいし~~~~~!!!
本当に美味しい元気なお野菜は、カラダを活きいきしてくれる気がします。
Granmaも喜んでお料理を作ってくれて、それもテーブルに。
何だかとっても贅沢だ~~!
おかしかったのは、GranmaもHarryも物産展にてお野菜を購入してきたようで
それぞれ自分の買ったものを競い合うように見せ会っていたことです。
今回の旅では、衝突場面もなかったしそれぞれに楽しかったようで
ここにも★三つ
でもHarryのめんどうをカネ部屋のみんなに、またカポホさんたちに
GranmaのめんどうをOちゃんに見てもらっちゃった。
Mahaloございました~!!みんなに助けてもらってのManuwai家です(笑)
きっと那須のものを買ってきた仲間たちは、ここのところ豊かな食生活ですよね!

08[1] 

本当に晴れていたら、きっともっともっと人出があっただろうに、、の物産展。
でもどうやら売れ行きは悪くなかったようです。野菜などは完売って!!
11[1] 
ALOHA FARMさんも出店していましたよ~♫
10[1] 

ALO~~~HA!  月ワヒネ同士だった今はALOHA FARMで働くSちゃんと
愛情カメラマンのMちゃん。
あれ~Sちゃん今日はもんぺにタオル巻いてファームのキャップが衣装だって、、
打ち合わせたじゃん(大笑)
でもこのスタッフアロハ、とっても可愛かった!ポポキさんが作ったものですよ。
このアロハをKもALOHA FARMさんから頂きました。
とっても嬉しかったみたいです。仲間にして頂いていることが誇りなんですね。
で、プログラムの1曲はアロハにジーンズがあったのですが
その時にはこのシャツを着ました。スタッフの皆さんとつながった感がありました!
12[1] 
こちらはあの「風舞」の書を書いた、、そして前夜に最高のパフォーマンスを見せてくれた
「日野屋」さん。そうです、ブルース・陽水日野屋さんで~す。
正確には麹屋さん。塩麹,味噌、納豆をGranmaにプレゼント。
ここの隠れ一品のたれ(というかとうがらしの入った醤油?)があって
Harryと私はとってもお気に入りですが、これは残念出ていませんでした。
この日はお嫁さんとお店やっていましたが、奥さまも娘さんもお嫁さんも美人なんです!!
お茶目なお茶目なご主人。でも仕事はこだわっている。そこがかっちょいいんだよな~。
14[1]
受付のスタッフの方々。可愛いね、アロハ。
みんなが笑顔だったですね!
13[1] 
そして心配していたお客さまの出だったけれど
リハ終了すると、控室に「すっごい並んでるよ~」の一報が。
良かった~!嬉しいね~!と
本番に向かって気持ちが盛り上がりました!!
雨の中に遠くまで沢山のお客さまありがとうございました
被災者の方々(那須在住の)、老人ホームの方々もお招きしていたようですが
楽しんでいただけたかな~。
18[1] 
控室も大きい場所を用意して頂いて、ゆっくりと待機できましたね。
廊下とか階段とかで着替えてきたマノアの仲間もほらこんなにゆったりで~す(笑)
15[1] 
そして朝ホテルで昼の分も食べておいてね~なんて言ったのに
控室に、、、大きな寸胴が登場!!
なんと16[1]
那須黒田原名物のだっぱら汁と美米米のおにぎりが!!
泣きたくなっちゃうほど、、みんな嬉しかったね。
黒豆がたっぷりと入っただっぱら汁は、お腹がほっかりとあたたまりました。
ようし行くぞ~!!
17[1] 
19[1] 
Imua   Manuwai’s Manoa&Wahine&Keiki !!「Ha’a hula」
22[1] 
Beautiful   Kupuna!「Mokihana lullaby」

23[1] 
Cute  Kupuna「Kiss & Never tell」
21[1] 
as one Kapoho& kane「Mele o Lana’i」
24[1] 25[1]
26[1] 
一番前はKじゃありませんよ。私で~す。
ALOHA E KOHALAの衣装、、と思った時にふっとKのコンペのミノきたいなって
そしてブラウス着てみたらジャストフィット(大笑)
震災の一週間前にはこのコンペでがんばってたこと、、思い出しました。
マノアとの1曲。安心して踊れました。初披露曲でした!

残念ながら九尾の写真がありませんが、そちらもみんなに衣装を見て欲しいです。

今那須の実行委員長やOサンと電話で話しました。
あの会費で、仲間50名して頂いたこと、、、、すべてに感謝です!!
恒例にしてくから!っておっしゃっていましたよ~。
私たちで何か出来ることがあれば、何なりとやります!と応えました。
またMC Eちゃんもやっぱり会場のお客様に心が伝わってた!あたたかい気持ちになれた!
と好評だったと言ってもらいました。
ほら!!!心は通じるんだよ!大丈夫!!
だって私一押しの司会者ですから!

大好きです。那須のみんな~!!!
大好きだよ。やっぱりManuwaiの大切な仲間たち!!!


スポンサーサイト



2011-05-31 [ Tue ]


ALOHA!!   陽ざしが嬉しい梅雨の晴れ間の火曜日です。

実は、もう以前から気にはなっていたのですが
スタジオのHPを全面的にリニューアルしていきたいと思っています。

HPの会社への支払いは発生していても、この数年特にKaweloプロジェクト以外の
写真や動画は最初のまんまで、、、ハハハ。誰も気にし見もしなくなってたと思います。
もし私にそういった方面の才覚があれば、自分でやっちゃいたいくらいですが
残念ながらパソコンの使い方などOL経験不足で、まったくの自分勝手にやってみてるだけ、、。
そんでもブログだけは、、続いてます。
もともと発信したい、、私だからね~。

で、急にすべてをとは、なかなか行かないようなので
まずは、インストラクターのページが変わりました。
といっても、開けるとすぐには分からないかな。
最初は私、Kaweloですがそのあとに、Mohalaのメンバーの写真や
それぞれのスタジオの紹介と問い合わせ先が載りました。
Mahalohaの会以降、Mohalaメンバーと話し合い、もし載せていいなら
載せるよ。と決めたものです。
今までスタジオ的には、彼女たちのスタジオのことは基本ノータッチの姿勢を貫いてきています。
もちろんそれでもなんたってワヒネ1期生たちですから
彼女たちいわく、私は滅茶怖かった時代を過ごしてきているので
活動の報告はきちんとしてくれてきているし、
律儀に教える曲についても報告をくれてきました。
まったく独立というわけでなくスタジオのMohala生としてレッスンも通っています。
形をつける-なんていうと大げさですが
スタジオに所属していることでプラスがあれば使ってください。という私の思いでした。
創生期のスタジオから一緒に歩いてきたメンバーです!!
そして彼女たちは私が初めて彼女たちと出会った頃の歳をすでに越えました(笑)
ですから、、、たぶん何らかの形でフラを続けていく限り一生関わり合っていくんじゃないかなって
思っています。
でも、もう実は私は何ひとつ彼女たちにとって必要ではないかもしれません。
それぞれ、立派に仲間たちを作りがんばっているのですから!
筋を通す、、正義感の強さ、ALOHAの心は私の認めるところです。
どこかでManuwaiを知ってくれて
へ~家や勤め先の近くにその仲間の教室があるんだ~と思って活用してくれる人たら
幸いだと思っています。

HPはその他も変えていきたいと思っています。
デザインやその他こういいページがあったらいいんじゃない?的なアイディアとか
こんな感じのHP素敵じゃない?の参考でも、、大募集しま~す。

けっこうHPは分からないけれど
ブログは遊びに来てくれる人が多いので
私も那須のOさんやALOHA FARMのEチン大統領まではいかずとも
誰かと誰か出会える場作りをもっと積極的にしていきたいと考えています。

第1弾はインストラクターページから、、でした。




2011-05-31 [ Tue ]




ALOHA!    今朝ははっきりとスカイツリーが見えます。何だかまだ完成ではないのに

沢山の哀しみや不安を見なければならなかったこのツリーは
東京タワーとは違った歴史を刻んでいくのだろうな、、と見ながら感じています。

おはようございます。みんな~特に昨日もリハでがんばっちゃったクプナさんたち~
たぶん疲れていると思います。今日は晴れるらしいから、洗濯物だけ片づけて
許される立場(笑)の方は、どうぞお昼寝と決め込んでしまって下さい。休息日で。

今日はもう5月の末日。あ~~~~そうだよね~。何だか本当に震災後の時間経過が
自分でピンときていないけれど、一日一日は濃く、精一杯ではあります。

那須のPicをワヒネのMちゃんが送ってくれました。
戦場のカメラマンならぬ愛情のカメラマンです。
こうして撮っておいてくれると、懐かしガれるんだよね~。もっと先に行って(笑)
嬉しいです!ありがとう、Mちゃん!

03[1] 
雨で洗われた初夏の那須の木々は、いっそう緑が美しく、、、。

Kとバス並んで座っていたのでつい「HOLO MA KE KAI(UKA) TUNNEL OF TREES♫」の
Kのコンペの歌の歌詞を口ずさんでいました。
木々のトンネル、、、これは山ならではのものですね~。目の疲れが癒されました。

02[1] 
高地に咲く花、、は華美ではないけれど強さと爽やかさがあります。
自然に育っているものの強さと覚悟がその姿に映るようです。
これからの日々、、あまり人工的なものに頼りすぎずにこの花々のように
生命力勝負でいかなければならないかもしれませんね。
07[1] 
当日朝9時の会場ホール前の駐車場では、那須の商工会の方、Hula Hawai'iさんの
ブースの準備。
雨に打たれながらの作業でしたから、、「大丈夫かなあ、、お客様来てくれるのかなああ」
とちょっと心配にもなったのでした。
05[1] 06[1]
さあて会場に着いて、まずは、、
スタジオの宝もの、、フレンドシップキルトをバトンにかけてもらって~
半間づつビニールテープで場みって~
コンテナで持ってきたスタンレーの植裁グッズ出して~写真参照であとは思いっきりやってみて~

は~い!!ワヒネ、マノア朝の作業に★3っつ
「よくできたよ~!」
キルトとこの飾りだけでも自分達のものだから、ステージはあっというまにHOME!!!でした。

ようし自信持っていくぞ~~!!

2011-05-30 [ Mon ]



ALOHA!!    台風2号が低気圧に変わって梅雨前線刺激して、今度は大雨が東北に、、。
観測史上最高の風雨、、という場所が日本各地にあったようでした。
今日の那須は大丈夫だったかなあ~~とやっぱりとても気になりました。
福島をはじめ被災地でも、、これ以上他の災害で被害が及ばないでほしいと祈る気持ちでした。

東京は、曇り空の雨模様から、昼過ぎには青空が顔を出し、カ=っと一時晴れ渡り
030_320_20110530222838.jpg
そして夕方には黒いもくもくした雨雲を切り裂くように
すごい光量の太陽が、神さまの光のように見えて、、、
何ともドラマチックな空模様でした。

今年は地盤のみならず、天気(空)もきっと要注意かもしれないな。と思います。
アメリカのあの竜巻を見て茫然となりますが、、日本ではきっと集中豪雨のような
もはや何年間かですっかり亜熱帯化してきていた日本ですから想定内にしておかなければね。

そんな中でも心と体の中には、那須の余韻や名残りが残っている自分を感じながら
今日はさっそく次のステージへ動き始めたクプナさん!

昨日は10時すぎには皆家へと帰れた様ですが
それでも静岡組二人も次のクプナフラフェスティバルのユニットメンバーでもあり、、、
再び遠くから、深川江戸資料館まで。5週目なので普通のレッスンは無くて午後いちから4時すぎまで。
2曲の立ち位置と、フォーメーションをやりました。
029_320_20110530222838.jpg 027_320_20110530222837.jpg

頭下がりますね~。本当に本当にウチのクプナさんは練習を惜しまないです!
だからこそ、見て下さる方たちに溜息をつかすことが出来るのでしょう。
本当にスタジオの先輩格として、下のクラスは見習っていかなければいけない姿勢を
貫いてくれて、背中でみせ続けてくれています
感謝です

5月28日(金)は、中野サンプラザにて「クプナフラフェスティバル」があります。
今年はヘアラニユンやKalihiwai EやMokuoeoなどを歌っているケリイカネアリイがゲストです。
クプナ11名、シゲちゃん、私も出るつもりで(1曲のみ)おります。
チケット希望の方は6000円になります。スタジオのボードにワインアップしてくださいね!
スタジオの中でのイベントが、そのイベントに参加した人たちだけのものにならないように
みんながもっとサポートし合い、こころがけあえるようになりたいと思っています。
だってManuwai'oluはひとつですから
今年は、去年のMJ的なお遊びは控えてのステージになります。
震災のあった今年、、だからこそ心にまた違う意味で残るステージになることでしょう。
クプナさんから「若い人たちが随分のびたわね~。」と那須の感想をくれましたよ。
数少なかったけれど、ワヒネを見て思ってくれたのか、マノアだったのか
若手のクプナ(笑)カポホだったのかは、敢えて突っ込まなかったけれど
下を心配してくれていたクプナさんたちの嬉しい言葉でした。


那須はどうでしたか?無事で何よりです。コメントにも寄せて頂ける気持ちにも
感謝をします。ちゃんと届いています!ありがとう!Mさん!

那須のHさんから頂いたバラの花。活きが違います。
何本かは那須のステージの時に手折って髪に挿して使わせて頂きました。
Hさん達に守ってほしくて。一緒に踊って頂きたくて。
でもその花も持ち帰り、丈の短いカップの中で息吹き返して美しい!!
花束の方も、スタジオを飾ってくれています。
那須にお泊まりの時には基本的には、ノーメイクが多い私だから
そしてダンサーでなくHarryのつれあいかKのかあちゃんというポジションの私だから
ちょっと那須の方たちの前で照れくさかったです(笑)
でも、、いつもと変わらずのHご夫妻の笑顔に感謝!
ほっと安心しました。ステージの時にはテンションを上げなきゃならないのは当然ですが
私は立場的に上げ過ぎてはいけなくて、どこかしんと冷静でいないとダメなのですが
このバラの存在が今回の安心感とその心の部分を作り出してくれました。
スタジオの仲間たちの目を今週は楽しませてくれるでしょう!

今日会ったクプナさんも「さっそく美米米炊いていただいたわよ~。」とか
「納豆も美味しかったわ~。」とかの言葉を。
美米米はALOHA FARMさんからツアー参加者へのおみやげとして頂いたものです。
ALOHA FARMさん!!みんな美味しいって。評判です
私ったら自分で作っているわけでもないのに、鼻高くなって胸張りまくりたくなってしまって、、(笑)
でもいつも那須へ行くたびに、レッスン前のお祈りの前にちょっと自分のことスタジオのことを
話すのが常なんですが、みんなに本当にいい人たちなんだ~とか
お野菜もお米も納豆も味噌もお餅もおいしいよ~。とか言ってたので
皆仲間たちは刷り込まれていて(大笑)楽しみにもしていてくれていたようで。
期待に応える味だったようで、えへん!になっちゃいました。

おいしいものはみんなにも。うれしいことはみんなで。
同じ思いで辛い時や苦しい時を共有できるかといえば、なかなかそこは難しいものです。
以前ここでも書きましたけれど、、被災地や避難所に行ってフラを踊るというのは
最初はまったく出来ない心境でした。
それよりも今困っているトイレの掃除をするべきだよ。
総理や東電の人が避難所で「ここに泊まってみてくださいよ」が私にはとても良く分かるから。
フラを踊るなんてとても出来なかった。
でも昨日の那須フラフェスは経費以外の売り上げはすべて被災地復興の為に使われます。
間接的だけれど、これもフラの仲間で出来たこと。
50名で那須を訪れることも、きっと少し那須を賑やかに出来るから、、と思っていましたが
今回のツアー、、おおるり山荘の計画を変更して、、の12000円でしたが
いったい何食いただいたのか、、というと
前の日の昼食、そして宴会の夕食、バイキングの朝食、そして何と当日は控室にだっぱら汁とおにぎり、、、。
4食も頂いちゃって、、、。そして送迎バスのゴージャスなのを付けて頂いて
温泉もあって、畳みもケバってないお部屋で眠れて、、、
格安もいいところで、、、これじゃもしかして赤字じゃないのかな、、。
と思うくらいでした、、、。
Oさん初め委員長のSちゃん,実行委員会の皆様が手厚く仲間たちのことを考えて下さった結果だと
思うのですが、、、、。本当に本当にいろいろと心を砕いてくださって感謝でいっぱいでした!
泊まったツアーの仲間、日帰りで駆けつけてくれた仲間、、本当にがんばってくれました。
でもきっとみんな
何で私が那須が好きって言っているかを体感、心感してくれたはず。
そのことが一番大切なことだったから、嬉しい!!

私はステージの後、ALOHA FARMもEちゃんに声をかけてもらって福島の被災者の方と
控室の外でお目にかかれれました。
泣いてらっしゃいました。私も涙が止まらなかった、、、。
一期一会のフラだったと思いますが、何かが届いたなら本当にやってよかった。
まだまだ辛く厳しい日々の中でいらっしゃることでしょうが、昨日会場にいらして頂けたことに感謝。
頑張っていきましょね!と握手して、、それでもずっと涙のお顔でした。
またオーナーのご友人も津波から逃げた、、と話して下さって
気がついたら犬も後ろにんっていて全員助かったの。と。
そんな生の声を聞いたのは初めてでしたから、言葉を失いました。
大変でしたね~。そんな言葉しか出てこない自分で、、。
でもその方は、もうそこから歩きだしていらっしゃる感じがしました。
そのことで、救われる思いでした。

ステージ終えてから、みんなでお客様の送り出しをすればよかったね。
少なくともかたずけはみんなに任して私は出口で
感謝を伝えるべきでした。
大きな反省です。
何だか終わったらすぐに片づけてバスに乗らなきゃって思ってしまったから、、。
そうすればもっとふれあえた。
いろいろな声を直接にきけたものね。
今回の反省点でした。

さあて、6月は前述のクプナフラ、Miss Hula Hawai'iと待っています。
一球一魂!
いつも今出来る精一杯。背伸びは要らない、飾る必要もない。
ただ一生懸命に。
それが一番大切なことだと、震災後また確認したから。
ただ輝かせる!
それが一番届くと思います。











2011-05-30 [ Mon ]

063_320_20110529215100.jpg 朝食は7時。クプナさん、おはよう!
064_320_20110529215059.jpg お目覚めも美しく。
066_320_20110529215059.jpg マノアとTちゃん。
067_320_20110529215058.jpg マノアNちゃんのご家族!
059_320_20110529214950.jpg 同級生組とK!
060_320_20110529214949.jpg 男性テーブル!
061_320_20110529214949.jpg 部屋割りご一緒の新組み合わせ。

朝も7時から、「きっとお昼食べられないかもだからいっぱい食べて~。」で
みんななかなかの食欲で、元気に一日を始められました。

総司会のEちゃんが、咽頭炎だったとのことで
朝、、声の出にくい状態に、、。
心配しましたし、たぶんEちゃんはプロだから
「何時までに決めましょうか、、。」(出来る出来ないを、、)と本人からの言葉は
プロでやってきた責任感からの言葉でした。
でもね、、委員長にリハの時に相談したら
「そういう声だって思えばいいじゃない?みんなEさんの声知らないんだから。
私はいいと思っている。前向きに考えましょう!」って。
この言葉にEチャンも私も、本当に救われたよね~。
さすがポジティブせっちゃん!!この言葉最高にカッコよかったな~♫
いつもの天使の声ではなかったけれど
天使のハートは変わらなくEちゃんもものでした。
ハスキーなEちゃんも味があってよかった。
「生まれて初めてです。」って言って悔しくて泣いて
それを見てマノアの仲間が泣いて、、。
朝から、、ドラマでしたが、
それもこれも那須の温かさ、骨太さにすべて解決!
Eちゃん本当に御苦労さまでした!!
苦しい中での司会はきっと人生の中でも記憶に残るね。
きっともうこの先何があってもEちゃんは、ど~んと構えてられるよ♫
そう感じました。

雨は相変わらずでしたが会場の前には物産展があり、
地元のアーティストたちの音楽なども
披露されていて、、、楽しさいっぱいでした。

リハをしてあっという間の本番を迎え、、、
思ったよりも雨にかかわらず、沢山のお客様たちが足を運んで下さって
3部。マヌワイパート、、、どの曲もみな気持ちよく踊り切りました~♫
ダンサー、お疲れ様。ゆっくり見れなかったけれど
みんなの踊り終えた顔から、ステージの出来はちゃんとわかりましたよ!

九尾のダンサーAサン、Tちゃん、地元の方にちゃんと物語は通じたって何人かから
お話を聞きました!
嬉しかったよ。とっても。私の初作詞、初カヒコスタイルフラのダンサーをやってくれて
心から感謝です。ありがとう!!

踊ることだけでなく朝からの舞台への場みり、
そして植裁をステンレー風に舞台に飾る、、もちゃんと自分たちで出来た!!
着替えも九尾の帯、頭。。。ちゃんと出来てた!ありがとう!
司会のEちゃんのヘルプもちゃんと出来た。
助け合って、あるいは自分たちで出来ることは知恵と心を働かせて
今回、とってもみんな的確に動けて気持ち良かったです!!

またお客様参加コーナーでは沢山の方が舞台に
ラウレアさんの作ってくれたペーパーレイをして
上がってくれました。
あ~ここには那須の有名人(UB2=うるさいばばあふたり・ご自分たちの命名ですよ)も
あがってくれて、、そうそう受付もお二人の姿が、、そうです。今日もピンクでした!
とっても嬉しかったな~♫
こういうコーナーはやっぱり、お見せします!だけでなくてほっとするし
お客様の反応や感じをつかめるのですが
あ~私たちを受け入れてくれてる!と思えたコーナーとなりました。
ラウレアさんたち、ありがとうございました!!

続いてメレフラの1曲にはお友達3人とツアー参加してくれたTちゃん(旧ワヒネ)と
Aloha FarmのSちゃん、、そして那須のチームの方々もあがってくれて
そのフラを見ながら歌うのもすごく嬉しかったです!

クプナさんのリハをしっかりこなしての優雅で堂々としたフラ
マノアの心ひとつのフラ
ワヒネ人数は少なかったけれどでも優しいハートでつながったフラ
カネさん、搬入、搬出も手伝ってくれて本当にありがとう!
男性のフラ、、那須で流行っちゃうかも♫

私たちの今出来る精一杯は届いたでしょうか、、。
きっと何か伝わったって信じています。
そんな感覚があったから、みんな帰りも笑顔でいられたんだと、、。

残念ながら、踊っているところなどの写真は私のケイタイには全くないのですが
無事に
 フラフェスティバルin那須、、無事に終わりました。

Aloha Farmさんからの美米米(うまいべえ)のおみやげを頂いて
そうそうリハの後にだっぱら汁とそのお米のおにぎりもみんなに頂いて、、
何もかも心くばり頂いて、、ツアー参加者一同心から那須のスタッフのアテンドに
感謝いっぱいです!!
まだまだ書きたいことが山ほどありますが
今日は夢見ながら、、眠っちゃいます!!!

那須が大好き!みんなそう思っています!

2011-05-29 [ Sun ]




Aloha!!!        ただいま、那須から無事に家にもどりました~!!

ツアーに参加してくれたみんな~~!!!本当に本当にお疲れ様でした!!
みんなが、バスを降りる時にも笑顔で「ありがとう!」と言葉を交わせたこと、、嬉しかったな~。
このツアー、天候には恵まれたとは言えなかったかもしれないけれど
何より、みんなとしあわせな時間も持てたツアーとなりました。

ありがとうね!!この時間はギフト!神さまから。
那須のみなさんから。
お互いが手をつなげて、あたたかい気持ちにあふれた時間になりました。

心配しながら送り出してくれたみなさん、ありがとう!参加者全員無事に帰ってきました!

昨日の朝9時半にスタジオに集合。
029_320_20110529214501.jpg 030_320_20110529214500.jpg

今回はOちゃん、Hちゃん、そして金クプナの新人のさんと静岡からの参加もあり
遠くから朝の集合、、、本当に協力してくれました!

そして迎えに来てくれたバスは、、想定外(笑)のゴージャスさで、、、、。
想像してたのは、観光ホテルのピックアップバスにみたいなのだったので
テンションいきなり上げて頂いちゃった。
さあて、、、総勢49名。。出発で~~~す!

033_320_20110529214459.jpg 
あれ?ハリウッドの女優さん風のEちゃん、、なのに補助席(笑)
ワヒネ、マノアは補助席での行きバス中です。
協力ありがとう!
初対面の人も沢山だったと思いますが、みんな紹介して、、、。
だって心ひとつの、復興支援なでしこ隊だからね!

031_320_20110529214500.jpg 
「したっぱですから、、。」といつも空気を読み謙虚なKちゃん。
そして可愛い奥さんのNちゃん。
したっぱは(笑)ツアコンの私たちと一緒に一番前列に、、。
バスの前列は、、KちゃんにHarryさんもいて、、、。
ちょっと見は、怪しいケド。。(大笑)
034_320_20110529214458.jpg 

順調に東北道を走り、昼は那須の「お菓子の城」にて
 
 
036_320_20110529214457.jpg

お昼も会費の中に入っているとは知らず、、、
何だか嬉しくなりました。
でも~っと。「皆坐って~!あれ~。一つ足りないよ。」
係の方に「すみません、49名なんですけれど、、」
「49出てますね、、。」???
わたしったら自分の数を数えるのを忘れていました。。。
で、私だけ別メニューのカレーライスとあいなりました(笑)
041_320_20110529214614.jpg 
ツアーにはダンサーだけでなくご家族やお友達も、、、。
この二人はオーナーのSちゃん、マノアのRちゃん、私の同級生です。
衣装作りでもお馴染みのPさん、そしてバレー部でアタッカーだったDちゃん。
同級生が同じバスで旅行なんて、、、高校卒業して以来。
そんなこともギフト!そのものでした。
042_320_20110529214614.jpg 
何故か灰皿のあるところに集まるメンバーですが
もちろんノンスモーカーもいます。
みんな、とびきりのsmileです。これもギフト!
045_320_20110529214612.jpg 
御用つつじ(ってこの字で正解でしょうか、、)を観に一か所バスが立ち寄る予定でしたが
あいにくの雨模様でしたので、アウトレットへ予定変更しました。
沢山のご協力を頂いたHula Hawai'iさんにご挨拶がてら立ち寄らせて頂きました。
いろいろと本当にありがとうございました。
私はHinanoの黒いキャップを。
Harryはショートパンツを
Kはランチボックス入れを、購入しました。
もちろんツアー参加者はみんな、、あれこれ、、。
そして、、、046_320_20110529214807.jpg 
ここにもポスターを貼って下さっていました。
フューイット様のお隣に、、、ありゃりゃ、、申し訳ない(笑)
047_320_20110529214806.jpg 049_320_20110529214804.jpg
そして、無事にホテルに着きました!
残念ながら九尾の狐の御神火祭は雨で中止とホテルできき
それではみんなで少しゆっくりとホテルで過ごしましょう。となりました。
ホテルの部屋割り、、これ、なかなか大変なんですけれど
でも今回はみんな協力仲良くでこれもギフト!
GranmaとKはゆっくりおはじきなんぞを、、。
050_320_20110529214803.jpg 051_320_20110529214803.jpg
マノアは、舞台を場見るテープ作りを、、。
左写真のNちゃんはご主人(ダーリン)と御両家のお母様という、何ともしあわせなユニットでの参加。
またKちゃんはマノアの新人さんです。
この旅で、ずいぶん活躍してくれました。私にもちょっとは馴れてくれたかな(大笑)
右のEちゃんは今回のイベントのオフィシャル司会者。
Rちゃん、、いつのまにかマノアの欠かせない存在に、、の同級生。
そしてTちゃんは今回九尾の狐の、、姿を変えた女性役の方のフラを踊ってもらいました。

そして、夕ご飯の時にはイベントの実行委員の方々がみな勢ぞろいして下さいました。
委員長のMさん(セッチャン)、那須の人と人をつなぐOさん。
そして農家のHさん(若大将と月子の奥さま)
ブルース陽水日野屋さん
そしてAloha FarmのEちゃんとポスター、チケット、プログラム制作や新聞など媒体への広告など
して下さったLさん。
那須のオールキャスト集合!!
で、一緒にお堅めの大宴会。
もちろんカラオケタイムあり。
打ち上げは出来ないので、本番前ではありますが
みんなでうちとけて、フェスの成功に心ひとつに。。です。
055_320_20110529214951.jpg よっご両人!
058_320_20110529214950.jpg えっご両人(笑)
052_320_20110529214802.jpg 
そうです!ブルース・陽水・日野屋さん登場。
も~~~抱腹絶倒。。
ちなみにほうきはホテルの備品。グラサンはGranmaのものです(笑)

笑って笑って楽しかったね~♫

途中から司会をかってでてくれた静岡のOちゃん。大感謝です。
宴会といえばこの人あり。もうひとりのEちゃんが不在でしたが
それでも宴会デビューの人達のカラオケもなかなかのもので
盛り上がりました~♫

農家のHさんからものすごく飲み口の良いお酒を差し入れていただいて
私もおちょこ2杯頂きましたよ♫
美味しかった。
068_320_20110529215057.jpg 
美しいバラもHさんに頂きました。
何だか畑、Aloha farm,Hさんのお家でしたお会いしたことないのに
ちょっと照れくさい気がしました。。。
バカ騒ぎの宴会にお付き合い頂いて、、嬉しかったです!






2011-05-28 [ Sat ]



ALOHA!!       那須行きの朝は、、台風2号と梅雨前線の影響で、残念ながら雨です。

あ~遠くからスタジオに来る仲間たち、、大変だなあ、、と心配してます。
衣装持って、大きな荷物で雨の中をやって来てくれる。ありがとうね!みんな!!
窓の外に煙るツカイツリー、、。
このところ暖かかっただけに肌寒い感じです。
那須も雨なら、きっと気温はもっと寒いかもしれませんから、上着を!!

それでも、、今日Manuwai組は、、那須へ向かいますよ~♫

大好きな歌、、、那須でこれを踊ろうと思っていましたが
まだやっていない仲間もいたので明るいDo the hulaがエンディングとなりましたが、、
Hawai'ian lullabyの中の
サビからの部分、、、I can smile if it's raining,touch the warm by the sun,,,,
文法的には正解かどうかわからないけれど
私は たとえ雨の日も私は笑っていられる、、だって(その上にあるor 雨の後には)太陽のあたたかさがあるのを
ちゃんと知っているから、、、。
そんな風に思いながらこの部分を踊っています。
雨の今日、、、私はKeep Smileで。

那須の皆さん、、、待っていてくれますよ~♫

雨ニモ負ケズ。 風ニモ負ケズ。。北ニ待ッテル人アレバ、、、で行きましょう!

自分たちの心をあたたかくKeepしながら、、、

    I mua!  Ka hula o Manuwai'olu!!
       




2011-05-27 [ Fri ]


ALOHA!!  今日のレッスンのみんな那須のリハへの協力をどうもありがとう!!

クプナ、マノアとレッスンを終えて、九尾のリハ、Kも入れてもらってワヒネのリハ、、終了。
何だか今回はとってもドキドキ、、、の私です。
やっぱり初めての自分のChantがあるからでしょうか、、、。
でも、、出来る限りのALOHAを。私なりに精一杯。
だって本当にみんな、復興支援なでしこ隊よくリハをしてくれました。
心からそんなみんなにお礼をします。
ありがとう!!いつもながらの姿勢ですけれど、尊いことです。

外はまだ雨になっていないスタジオにひとり。
まだあれこれしていますが
目鼻をつけて、そろそろ家に帰ります。
明日はSMILEでいこう!!
いつでもどこでも、何があってもSMILE!!

心配していたチケットが600枚はけているということで、、、
あ~良かった。
すごいですよね。ノルマなし、、だもの。
私たちは自席のみ、、。
本当に頑張って下さったのですね、那須のみなさん!
その期待に応えなきゃと、思います。裏切れないや。

でもまずは私たちがHappyでなくては。
Hulaが私たちをHappyにしてくれていることを伝えられないから。
Manuwai組、、、心ひとつに行きましょう!!
私たちは、この世界の中でHulaでつながった家族です。
那須にはきっと新しい家族がいます。
だから、心こめて踊ります。
それでいい!

みんなが大好きです。
バス組さん、出発早いけれど気をつけてスタジオまで来てね。
スタジオは8時から開けておきます。
日帰り組さんも道中気をつけて来て下さい。
リハは11時20分からです。

九尾の狐のAさん、Tちゃんありがとう!!
私の中の景色が見えてきています。
楽しみながら踊って下さい。演じること、それもストーリーテラーですから。

さあ、お家に帰ろう!Harry飯が待ってます。
ダイエットは出来なかったけれど、今の私でいきます。
あるがままでいきます。

明日、あさってとみんなが楽しくすてきな時間を過ごせますように!!
よろしくお願いしま~す!

KUANAのNew CDです。なかなかいい感じです。
でも久々のCazも、とっても新鮮です。
Aloha e Kohalaは、Aloha e 那須で、Aloha e Iapana(JAPAN)
で踊るつもりです。
自分の生まれた大地へ、感謝と愛を捧げます。
マノアさん、一緒に頼みます。



2011-05-27 [ Fri ]



Aloha!!     雨が降っているかな?と思った今朝、、曇りの空ですが鳥の声がしています。

ハワイの雨は大好きなんだけれど(ず~~っとはいやだけど)日本の梅雨は苦手です。
梅雨の終わりの頃の夕立は、とても好き!
これから私の苦手な梅雨がやってきますが、、でもその後は夏がやってくるから
そうです。何でも我慢の後には、ご褒美が待っているのです。
ウチのKeolaだって知っていることです。
はい、、梅雨の日々にもその中の楽しさを見つけていきます。

さて、かつて江東区のバンドコンテストなどに出ていたPapa-i-yeah! Bandを
みんなは覚えているでしょうか(爆)
はい、、なかなか味のあるバンドでした。。。
実は解散してないんです(笑)
というか、震災後先週初めてみんなそろって音だしをしていましたよ~♫
Harryも久々に嬉しそうにやっていましたっけ。

実は、チャーリーからのお話で7月2日に久々のライブが決定しましたあ!!
錦糸町のパピーズというライブハウス。
ひょっとして何年ぶりになるかな、、?
でも、みんな最初からしたらすっごくまとまて上手くなったんじゃないかな。
バンドらしくなったというか、、。
始めた当初にいっぱい機会を作って鍛えたからね。

私もBandやりたいな~。
でもPapa-i-yeah!ではガチンコでぶつかっちゃうから
違うフィールド見つけなきゃですね。
伝説のMANU ALOHAもメンバーがみな超多忙だしなあ、、。
コンペの時からさわってもいないベース。
特にウッドベースはもう何か月もさわってないや~。
ウッドベースの音は大好きだけれど、何せ運ぶのが苦労だし、、。
コンペの時にエレキベース初めて本気で取り組んだけれど
滅茶楽しかったな~。
そういえば、あの時のdvdってまだ出来てないのかな。
かなり楽しかったけれどフラはokだけれどBandのベースが、、だったら
また凹む私だろうけれど、観てみたいな。

Bandっていうのもフラの群舞と似ていて
呼吸っていうのが最後の最後にはモノをいうんだよね。
でもひとりの資質では出ないパワーはBandだから群舞だからこその醍醐味なんだ。
あ~だこ~だ言いながらひとつのものを作る。
その作業や過程こそが、楽しいものだけれど
最近はそういうのが、面倒みたいですね、、、。これ人とのコミニュケーションがとれないっていうか
自分を肯定してくれる人、褒めてくれたりしてくれる人としか話せないっていうか、、
違う意見の時にじっくりと話してみるっていう、そこをスルーしちゃう傾向を感じています。
どこでスルーしたことは、事なかれ主義になって結局心冷めちゃうんだろうな。。。
だめだよね、そういうの。
あんまり好きじゃない。
違うから本当は意味ああったり学んだりするんだから、、、。
ぶつかりっぱなしはまずいけれど、本当の仲間ならそこを越えて
乱暴にいえば喧嘩して仲良くなる。

自分にとって耳の痛いことを言ってくれる人は大切です。
特に好意を持って言ってくれる人は宝です。

というわけで、どっこい続いていた我らがPapa-i-yeah!Band、みんな応援してやってね。
カネの新人Kちゃんもウクレレ参加しちゃってるみたいですよ~。

あっそうだ、KupuパパたちのCO-Papa-i-yeah!もうぃいね。
いや~いいわ。
そこつっつこう!

好きなことをしていると、もろもろの心配を忘れます。
そういう時間が今とっても必要なんじゃないかしら。
どうなっちまうの?原発。
水止めたのは誰?誰がfax送ったの?
え~~~っ結局海水はず~~と止まらずに入れていたってか。
ふざけんな!いい加減にしろ!!
どんなに非常時でも、あまりにも情けないです!
私たちはそうとう自分たちでしっかりしなければならないですね。
私は何だったのでしょう、、、。ニホン人すべてがそう言わなきゃならない日が来ない為にも。
うなだれてばかりはいられない。
誰か一人に責任をかぶせたってまったく無意味。
リスクテイカー、、本物がいない。肝の据わったリーダー不在。
自分たちでしっかり考えなきゃ、、ですね!




2011-05-26 [ Thu ]
028_320_20110422214313.jpg 

いよいよ、、です。

栃木のHPでこんな風に紹介されていました。

.~風に舞う~ 東北大震災・被災地支援チャリティ企画
~風に舞う~フラダンスフェスティバル in那須

2011年04月29日(金)~2011年05月29日(日)

文化センターで行われるフラダンスのショーのみチケットが必要となります。詳しくは代表三森までご連絡ください。


心に太陽を・・・くちびるに歌を・・・花ひとつ髪に挿して風を感じて舞うフラを

那須の農業・商業・観光連携プロジェクト第一弾であり、またこの度の東北関東大震災・被災地支援チャリティ企画として開催。
那須町の方々、教育委員会、商工会、観光協会、大好きな那須の少しでも力になりたいスペシャルゲストマヌワイ昌美さん。
みんなの想いでこの度開催することになりました。
この度のイベントにて得た収益は必要経費を除き全て被災地への支援金として利用させていただきます。

地元物産展として黒田原名物だっぱら汁、日野屋、幻の美米米(うまいべぇ)、那須発の神秘のヘチマ水月子の販売、つきたてのおもちなどなど。
フラダンスショーには地元のフラダンスチーム、高橋晃とブルークリスタルズWithプアオレナの皆さん、そして カフラオマヌワイオルのスタジオのフラガール、スペシャルゲスト マヌワイ昌美先生による愛いっぱいのフラのショー。
今回の震災で地元も少なからず被害を受けた方も少なくありません。しかし、ここからまた元気になって、人と人、心と心でがんばっていこうと感じられるようないイベントになっています。

開催期間 開催日:2011年05月29日(日)
開催時間 12:30~13:00
那須町文化センターにて行われるフラダンスショーの開演・会場時間です。
10:00~15:00
地元物産展の開催時刻です。
会場名 那須町文化センター
会場所在地 那須町寺子乙2567-10
那須町文化センター
(地図を見る)
問い合せ先 風に舞う実行委員会
担当: 代表 三森
TEL 0287-72-0278
参加料金 フラダンスショー 第1回記念特別価格1000円(全席自由)

物産展につきましては参加費は無料ですのでお気軽にいらしてください。

********************************
がんばらなきゃっね!
声がガラガラになっています。
でもやるよ~♪
そして、Kaweloが持って行ってしまったIPUHEKEの代わりに
私の今の宝物のIPUちゃん、名前はナックン(NASUのSはハワイ語にはないからね笑)
を持っていきます。
見た目はHEKEがないから、重厚ではないかもしれない。
そして持ち手のくびれも太すぎて手のひらで持てない。
だから口を持ってのChantです。
ごめんなさい。型やぶりで、、、。
でもね、このIPUは那須生まれ。だから一番那須の地のChantに似合っています。
少々Chanterとしては、はずれてるけれど神さまはきっと許してくれる。
何より歌っていて気持ちがいい!!それが一番でしょう。

あ~お天気だといいね~
みんな~テルテル坊主大作戦よろしくお願いしま~す!




2011-05-26 [ Thu ]




ALOHA!!   雨模様の天気予報ですが、太陽が顔を出しています。

 スクールへ送る車中に陽ざしが出たらKは「よっしゃ!」とガッツポーズです。
 まあ、そういうとこ親子してやっぱり似ちゃってますね~(笑)

 先日のブログで凹んでいる、、と書いちゃって心配してくれた仲間、ごめんね。
 昨日の一日で、立て直しました。自分のやるべきことがあります!
 そして、すれ違っちゃった心も、もし私に真の心があれば
 修復出来るものと信じていきます。

 027_20110526083340.jpg 030_20110526083340.jpg
昨日は久しぶりに杉並のラニカイさん達のレッスン。
こちらも人数は少ないけれど
みんなで、仲良くフラを楽しんでいます♬
いつもの練習場所が取れずに、新年会をしたカフェでのレッスン。
そしてコーヒータイム。
ここで仲間のひとりのご主人がお亡くなりになっていたことを知りました。
まったく仲間も知らされていなかったようでしたが、、その方はもう今は
元気一杯いきいきとフラを踊っていらっしゃいます。
心の強さに脱帽です!
そして、ひょっとしてやっぱり女性の方が実は強いのかなって思います。
男性に好き勝手やらせておいて、結局は手のひらにのせているんじゃないかしらって。
フフっ母は強し。女は手ごわい。
そして「今日はちょっと具合がよくないから見てます。」とおっしゃった仲間は
椅子に座ってのフラ。
でもとっても素敵な表情で踊ってくれていて、、。
椅子に座ってのフラ、、やっぱりいいな。と感じましたよ♪
ちょっとパリのカフェ(あ~行ったことないっすよ)風で
お洒落な杉並夫人たちとのコーヒータイムに
またエネルギーもらっちゃった。ありがとう!ラニカイのみんな!!

今日のYOU TUBEの歌は大好きだったBUZZの大好きだった曲です。
「君をむかえにきたよ」は、コンサートのラストなどによくアカペラで歌っていました。
この曲を、、あなたに贈ります。
026_20110526083339.jpg 
クプナさんたちの熱のこもった那須ステージのリハです。
Kiss & Never Tellで悩殺しちゃいましょうね。那須の若大将やブルース味噌屋さん(笑)


那須のイベントのチラシ、ポスターなどを作って下さった留奈さんの
ブログにも今回のイベントのことが書かれていますので
是非のぞいてみてください。
http://yaplog.jp/lunelijo/
いきさつなどが分かりやすく書いてありました。
留奈さん、今回はいろいろとお世話をかけました。
ありがとう!!後は本番を待つだけですね!

箱根の旅館が震災の影響で倒産したニュースもありました。
震災の影響は、これからまだまだ後を引いていくでしょう。
有形無形に。
けれど確かなことは今生かされているってこと。
そのことだけが実感です。
そして、日本はつぶれちゃったり、世界地図から無くなったりしちゃったわけじゃないってこと。
そのことも確かなことです。
何か自分に出来ることがあれば、誰かの為じゃなくて
自分の為にやっていく。そうしたい自分の為に。
そのスタンスで、出来ることをこれからも見出していこうと思います。

生まれた国、育った国、日本。
胸を張ってKにも感じてもらえるように。
凹んだままではいられない。
ようし、、、がんばっぺ。



 

2011-05-26 [ Thu ]

那須新聞_320

ALOHA!!     WOW! Look at  this!

いよいよ迫ってきた29日の

 フラフェスティバルin 那須

 地元の新聞やラジオなどでも一生懸命に取り上げて下さっているようです。
 でも、、、ちょっと恥ずかしいですね。
 母と弟に私が言ってあるのは、
 どんなことがあっても新聞沙汰になるようなあなたたちに恥をかかせるようなことはしない!
 それくらいしかなかった私の生き方(笑)
 
 なんたってスタジオのイベントですら、こんなでかい写真を
 使ったことはない、、、。
 
 チケットはかえているのかな~とか心配なことは多々ありましたが
 もうここまで来たら、私たちがやれることを精一杯やる!
 それにつきます。

 DO ALOHA! PUT ALOHA WHATEVER WE DO!
 SMILE!! KEEP SMILE!
 AS ONE LIKE A FAMILY!

 それっきゃない!

 昨日九尾の狐、、衣装決定です。
 水ワヒネのAサン!  マノアのTちゃん(6月から水ワヒネに移動です)!
 二人のダンサーの協力に心から感謝します。
 何とか、、私の心の中の風景が
 フラの中に投影できればと願っています。

 沢山一緒のバスに乗って那須へと行ってくれるスタジオの仲間
 クプナ、カネ、マノア、ワヒネ、オハナ、そしてご家族、お友達
 心からありがとう!
 何だか胸が熱くなってきました。。
 きっと思い出に残る那須旅行になりますね。
 
 あなたに届け!私の思い。
 あなたに届け!私たちの心。
 





2011-05-25 [ Wed ]



ALOHA!!   二人と一ぴきが寝静まりました。

 この頃、本当にめっきり夜が弱くなり昨夜も、Kよりも早くベッドにもぐりこんでしまいました。
 朝は何にも苦ではないけれど夜更かしが出来なくなりました。
 歳とると朝が早いってよく言いますけれど、私は子供の頃から朝は強く、そして
 遊んでいた頃には夜ももちろん強かったのですが、、。
 今は夜の街に遊びに出掛けることも全くなくなったので、、
 朝を快適に目覚められることが一番です。

 私は、、また凹んでいます。
 自分の不用意な言葉が、まったく自分の意志や心と違うところに行ってしまった、、。
 幾度かそうした事を繰り返してきてしまった私。あ~あ、、、。
 愚かです。Stupid!!
 そして情ない。一体いくつになったんだよ!何年やってんだよ!と。
 
 私が黒と思っていても、いつのまにか仲間の中の解釈は白となっているときもあり 
 つくづく人はそれぞれだなあ、、と感じることもあります。
 これも何もひとえに自分の未熟さ。修行の足りなさです。

 こんな私を許してくれて何年。みんなそういう仲間なのに、、、。
 
 そしてそういう仲間たちが、今回那須に一緒に行って踊ってくれることを
 すごく嬉しく思っていました。
 震災後、、、本当に誰もがいろいろを感じ、考えながらのフラだったと思うから。
 その日々の流れの中で、、きっとスタジオの思い出の1ページとなるだろう
 この那須のステージです。
 一緒に踊って、一緒に語れる仲間たちが大好きだし、誇りです!!
 こんなにバカな私でごめんね。
 でも、、、私はみんなが大好きです。
 たぶん、Too shy to sayですけれど、、、。ほんとです。

 
 結局は人です。

 凹んだままでは、きっとダメですね。心を立て直して明日がんばります。

 どうぞみんな忘れないでね。私はみんなが大好きだってこと!

 



2011-05-24 [ Tue ]



ALOHA!!
                   雨が上がったよ~♪
       ほら、やっぱりずっと降り続く雨なんて、きっとないのさ。
       朝が来ない夜がないように。
       春の来ない冬のないように。

   そう思っていていいんだよ♪
   だいじょうぶ。

 この曲を聴きたくなりました。ハワイの日々に一瞬にしてもどしてくれるんだなあ。
 
 待っててね。いつの日にか、きっとハワイで老後(もうそろそろ足音は聞こえるけれどね)
 は、Harryと二人。っていってもたぶんきっといろんな人が出入りしていると思うけれど
 ハワイの田舎暮らしをするからさ。
 な~んにも憂うことなく、ウクレレ弾いてギター引いて、海に入って山に入って、、、。
 Kは結婚してるかなあ、、孫の顔って拝めるのかしらん。

 う~~んイマジネーションのつばさは広げていこう。
 信じていれば叶ってきた人生。
 そう思ってていいさ。
 だいじょうぶ。

 さ、もうひとがんばり!

2011-05-24 [ Tue ]


ALOHA!!  大好きな歌をお気に入りのバージョンで。

今朝は朝からKをスクールに送り、Harryと雨のハイウェイをドライブ。
入管に在留資格変更の許可をもらいに。
以前ははがきが届き、それを持っていくことになっていて
はがきを待っても来ないから、何かまずいんだろうかと心配しました。が、去年から
はがきはなくなって直接に取りに。っと連絡してみた係の人に言われました。
不親切だな、、更新は3年ごとだから何かインフォメをしてほしいよな~。
でも、何ごともなく許可がおりたから良しとしましょうか。
雨に煙る東京湾、、そしてツカイツリーそんな景色の中の朝のドライブ。
ラジオから流れてきたのはこの曲。
(ボブディランでしたけれど)
あ~出来すぎだわ。って感じでした。

さてHarryさんが日本にやってきて暮すようになって早12年。干支ひとつ分ですね~。
相変わらずに日本語は上手くはならないけれど
悪口はちゃ~~んと理解しちゃったりしますよ~(笑)
一世一代の大恋愛のおとしまえを必死でつけてきた私の12年かあ(笑)
でも、よく頑張ったよね。Harryも、そして言わせて頂ければ私も。
逆風吹き荒れた中でのスタートだったからね。
Kがお腹にいる時には、本当にどこにいる時も出張レッスンも
離れることなく一緒にいてくれたし、
Kの赤ちゃんの頃、ずっと一緒にいて育ててくれたのはHarryです。
よ~く喧嘩もしたっけな~。でもあの頃が懐かしいです。
「あの時君は若かった」です(笑)
嬉しくてかわいくて、、最高のしあわせだったKの誕生。
そのKももう9月からは中学生です。。
あ~~~。
ハワイの生活から、大工道具と小さなボストンバック下げて日本に来たHarry.
ハワイのすべてを置いて、、。
だものどうしたって私が守る!!しかないです。
何があっても。
Kも同じです。何とかこんな親でも何かあったら完璧に守ります!
心に期しての12年です。

そりゃあ山あり谷あり、晴れたり曇ったりの12年だっったけれど
う~~ん、一切の悔いはなし!
私流だけれど、しあわせです。
Harryもきっと訊けば沢山不平不満もあるでしょうけれど
それでも不幸ではないと信じたい(笑)

いざという時にどれだけのことが出来るかな。
人は、そこに集約されてその人間が出るものなんだろうな。
私は、、家族を守れるか、、、はい!
そう出来ると信じて頑張ります!

そんなことをあれこれ思っていたドライブでした。




2011-05-23 [ Mon ]



ALOHA!!

 曇った月曜日の朝です。昨日の昼のハワイのような感じからすると春先にもどったような
肌寒さ、、。昨日は一日で15度も温度差があったようです。
体調管理、、気をつけましょうね~。ただでさえ、何となくどこかから精神的なものか
フィジカルなものかわからないけれど、かなり疲れている部分が
きっと誰もにあるのではないかと思いますから。

昨日の日曜日は、盛りだくさんのスケジュールとなりました。
まずは、朝のKupuちゃんクラス。
陽ざしいっぱいの日曜日にこのクラスは、とっても明るい気分になりますよ~。
人数が増えてきたのですが、、、
この中でも4月から小学生の仲間がいて、一応のKupu卒業式。
KupuちゃんからいきなりMahikiは、なかなか大変かと思いますが
こればかりは、本人のやる気とチャレンジする気持ち次第です。
お花をもらって、ちょっと胸張ってる可愛いKupuの卒業式でした。
038_320_20110523072735.jpg 039_320_20110523072735.jpg

そしてその後は、Miss hula Hawai'iのティーンズのMcちゃんのリハ。
まずは、ちゃんとハワイ語の辞書を出して、あるいはハワイの地名の本を出して
歌の意味から調べました。
「英語は得意?」ときくと首を振るMcちゃんでしたが
でも一生懸命自分で辞書を引いていました♫
先日初めて取り組んだミッションは、90パーセントモノにしていましたよ~♫
後は、気持ちよく踊ること、景色やかいでいる香りをイメージすること、
思いを前に見ている人に届けようとする物語を語る。の部分。
きっとMcちゃんの楽しいステージになるでしょう。
運動は苦手というMcちゃんでしたが、ううん。苦手じゃないよ。
ちゃんとカラダは動いているし、リズム感もあるよ~。
もっともっと自信を持って、Mcちゃんの花を咲かそう!!
ここにはT先生も駆けつけてくれました。
しかもラウレアの皆さんが作ってくれたペーパーレイをたくさん抱えて!!
ありがとう!!!ラウレアのみなさ~~~~ん!
那須のステージを見て下さったり、お客様コーナーに参加して下さった方に
このレイをかけてさしあげたいと思っていますよ~♫
今回初のペーパーレイ作りだったと聞きましたが、とっても丁寧に作っていただいて
Alohaをいろとりどりのレイから、ちゃんと受け取りました!!
本当にありがとう!!!!!!

夕方から夕立のように、激しく雨が降ってきた中
Granmaがスタジオに寄って、家族4人で両国へ。
といってもいつもの病院ではなく、技能審査相撲となっていた相撲の最後の日。
誘って頂いてお相撲を楽しみに国技館まで。
本来ならば千秋楽で、独特の会場の空気があるのでしょうが
やっぱりどこか華やかさに欠けるところがありましたね~。
白鳳が魁皇に負けて、座布団が舞って、Granmaの頭にぶつかったりして、、(笑)
そんなこともKにとってはすべて初めてだったので大興奮していました。
蒼国来君も、あの一件さえなければ、幕内での取り組みを応援できたのに、、、。
本当に残念ですね~。
確かに、、外国人力士の数が本当に多くて和歌山県出身とか秋田県出身とか
いうと、がんばれ~~と思いました。
またKが君が代を知らないことにびっくりして、、、。
こりゃいかん。教えなきゃ!と(大笑)
Kは枡席に座った途端に「マミ、メリーモナークみたいだね」と。
そういえばそうだね。客席からステージ(土俵)への感じとか言えてるね~と感心。
メリモならハワイポノイ。こっちは歌えるのに君が代は知らんは、
日本人でもあるKにとっては痛い。早急に押さえておきます!
Harryもどっちが勝つか、、を楽しみ、掛け声を「ハナホウ!」とか一緒になって言ってました(笑)
Granmaも贔屓の力士には大きな声で声援を。
いや~家族4人それぞれにとても楽しい時間となりました。
Hさん、どうもありがとうございました。
本当にここ数年これでもかってほどに種々の問題が噴出してきた相撲界。
でも私は、日本文化として今日まで受け継いだ来た大切な宝だと思います。
単なる格闘技にしちまうのか、儀式様式も尊重した文化の部分を継承するか、、
悪い体質は排除して、けれどオリンピックではない相撲という文化も守り。
なかなか難しい道かもしれませんが、ファンは沢山いることを知ってほしいし
沢山の外国人が観に来てくれるのも、ここに日本独特のものがあるからだと
忘れてはいけないと思います。
一年を三日で過ごす、、といわれるほど相撲取りは別格だった江戸の花だった頃。
スカイツリー誕生を期に隅田川からこっち?あるいは神田からこっちは
新江戸宣言でもして、下町だから出来ること、まだ生活に密着している文化を
逆にウリにして積極的に支援していく、活かして行くことが出来たらいいな。
おセレブな山の手(笑い)とは敢えて一線を画す!っちゅう東京の2つの顔を
もっとはっきりして役割分担。どうでしょ、石原さん!
041_320_20110523072734.jpg 061_320_20110523072734.jpg

相撲からスタジオに帰って、もう一働き。
夜はMiss hula Hawai'iにチャレンジのHちゃんのリハ。
少しだけSOLO用に出を考えたりして、こちらはKにも一緒に踊ってもらって
やりました。
まだまだ頭を使っている状態なので、はやく心とカラダになるように
ともかく自由な気持ちで踊れるように、、これは練習以外にないですね!
楽しんで!Hちゃん!

というわけで~、なかなか盛りだくさんの日曜日となりました。
楽しい一日でした。



2011-05-22 [ Sun ]


ALOHA!!    いい朝だ~と気持ちよく洗濯したら、ゆらゆらゆらっと来ましたね。

下からポンポンポンっとノックされる感じの次に久々の家にいての震度3.
南北のゆれ、、、これ家の中のつる下がっているもののゆれの方向で分かるようになっちゃいました。
震災の時にも南北だったと(家にはいなかったけれど)思います。家具の動きら推測ですが、、。

何にせよ、多少のゆらゆらには、みんな動じなくなったものね。
「あの日」の地震は、確かに今までのとは違って次々と悪い事が起きていくような気になったから、、。
あの日の感覚は一生忘れないでしょう。。
いつ、どのくらいの地震が発生してもおかしくないという国土に住む日本人としては
心構えと覚悟をきっちりと持って、、。ですね。
私はこの国の首相に覇気を感じないのですが、賛否ある中で浜岡を停止したことは
思いつきといわれても、たとえその地域に地震が近い将来に来なくても
まっとうだと思う一人です。
だって来ちゃってからじゃ、もう遅いもの。福島の原発も収束してないのに
もうひとつなんて、今の日本には抱えられないと思います。

そしてあれからの日々、避難生活に困難を増す原発の後処理の中で
TVには映らない沢山の悲劇があったと思うし
実はその難を逃れても、今となって新しい悲劇もきっと起きているのでは、、と。
時間の経過が傷をいやすのではなく、深めているのではないかと心配してます。
まだまだ大変な日々は続くことが考えられますから
私たちも心を寄せ続けていきたいものです。

スタジオでのKeikiたちで作ったもので集まったペットボトルの中の義援金
近く集計して、皆で決定したしかるべきところに届けて
まずこちらは1回目の報告をしたいと思っています。
やりっぱなしにならないように、
みんなもしっかりと見ていてくださいね。

~昨日はKのスクールのファミリーデーでした。
Kのファミリーデー
まあ、運動会なんでしょうけれど、小さな芝生エリアで学年の子がそれぞれに何かちょいちょいと
やっている、、って感じの運動会で、盛り上がりには少々欠けて、、、。
以前はマーチングバンドや、モダンダンスや、手前味噌ですがフラなどあり
楽しい感じでしたけれど、またイベントデーって感じがあったけれど。
でも昨日もKONIちゃんや奥さん、Mr Kalimaなどが来ていて
Harryは嬉しそうでしたけれど♬
003_20110522113731.jpg  007_20110522113730.jpg 010_20110522113729.jpg
TVとかイベントとかよりもKONIちゃん、こういうとこで会う方が優しい感じだね。
とはKの言葉。子供でもやっぱりそういう感性で大人を見るんだね。と感心しちゃいました。
結局生徒数が多いので時間差出勤(笑)での運動会なので
何か心ひとつな感じが無いのだろうな。。と。


そしてスタジオに帰ると土ワヒネが自主練を終えてペーパーレイ作りをしていてくれました!!
ありがとう!自主練することもとっても嬉しいし、那須の為のレイ作りも心から嬉しかったです。
そして、私はPCに向かって悪戦苦闘してた時母より、とても会いたいと思っていた人から母のもとに電話があったと
今すぐに折り返せば、話が出来ると、、、。
「え~~~~っ」とすぐさまCall.
先日ノケクラクラスで、その方の弟さんにウクレレ習っているSさんと
懐かしくて会いに行きたい、、とお話してたのが早々伝わってくれたようでした。
「マサミですけど、、●●ちゃ~~ん?え~久しぶりだね~。いくつになった?」
彼女は、獣医さんとなり瀬戸内海の島で開業をしているのだそうで、、。
そしてその彼女のお母さんこそが、私がフラを始めたきっかけの恩人。Aママ。
変わらない声で、、思わず涙がこみあげて、、。
いろいろお話して最後にはママのご主人Gさんが電話口に。
本当に変わらないで「マサミちゃん?」って一言でもう本当に泣けて泣けて、、、。
懐かしくて、、温かい気持ちがこみ上げて来て、、会いたいな~って。
HarryやKにも電話を変わりながら、、、ひとしきり、、。
新宿にあったハワイアンライブの店。
すべてはここから始まった。日本でフラを始めたきっかけ。
当時のBFのこともKaweloのこともHarryのこともみ~んな知っていて見ててくれた
お世話になったご夫妻です。
今からもう20年余前のこと。
でもそのお店にノケクラの仲間やMohalaの仲間、旧ホノルル1期生たちは
行ったことがあるし、皆知っています。
私が50代となったけれどあの頃はママが50代だったでしょう?
獣医の娘さんはもうすぐ40歳だって、、。
信じられない。でもそれだけ歩いてきたんだ、、、。切なくなった。
お互い頑張ってふんばって離れ離れになっても歩いていたんだな~って。

去年ハワイ年だったので今年はこの傷ついた日本で過ごそうかなって。
那須に熱海にそして夏には瀬戸内に旅してみようかな、、と
ひそかな楽しみが出来ましたあ。
絶対に今年中に会いたいです!

懐かしい人たち、、、その時代の自分を作ってくれたり
守ってくれたり支えてくれたり、、、、そんな忘れられない大切な人たちがいつも
心の中にいます。
まさしく人はひとりっきりでは何も出来ないんだろうなあ、、。と感じています。
私は50を過ぎた今、
本当に多くの素晴らしい出会いに恵まれてきたものです。
本当にそういった意味では、沢山の出会いの財産があります。
出会おうとして会えたわけではないし、、すべてはやっぱり神さまの贈り物。
もう出会いたい人とはすべて出会えた気がして
そしてど~しても自分の子供と出会いたくって、今から思えば無謀な
後先考えない結婚出産。。。
でもあの時だから出来たこと。
神さま、ありがとう!!

Na Palaが夕べ、路上ライブをしたようです。上の動画で~す♪
New CDの発売に向けて。
でもお客様たちも路上で踊っていたりして、、うぃいな~~~。
私はやっぱり、そういうパフォーマンスが好きですね。
ご立派ホールで1万円で聴く彼らの音楽よりもずっとずっと真心を感じます。










2011-05-21 [ Sat ]



ALOHA!!
                          GOOOD   NEEEEEEWWWWWSSSS!!

Miss Hula Hawai'iの1部門。ケイキグループは今年参加出来ないことになってしまい
ケイキのみんなと次の目標を見つけよう!と話しあいをして
宿題は「あなたの次の目標」だったのでしたが、、
なんとなんと、、、コンテストの方ではないのですが
同じMiss Hula Hawai'iのイベントの中で、踊るチャンスを頂きました。
昨日フラハワイのスタッフさんかたメールを頂き、嬉しくてすぐにT先生に連絡。
もちろんやらせていただくことに決定~♫
9人の希望者から、断腸の思い出6人にしたものの心は痛んでいて、、
それでもこの6人のフラを伸ばすチャンス!と思っていましたが
再び今回はこの6人で、短い時間ですけれど取り組みます。
今回はコンテストに出るつもりでのリハをきちんとしたいと思います。
例えばIKSPIARIに。とかとはちょっと違う。
振りを踊れればOKじゃなくて、もう少し頑張ってもらいます!

那須のイベントについて、ブログやメルマガに掲載して頂いたり
本当にフラハワイさんには、今回いろいろとお世話になっています。
こんなご縁が出来たのも、やっぱり去年MissHulaHawai'iに参加して
しかもNちゃんがMissになっったから、、だと思います。

あれから1年か~。何だかとっても不思議です。

でもこの1年でNちゃんも大きく成長し
ハワイにいるMyちゃんもまた新たなるチャレンジをしているし
ケイキたちのフラも変わってきています。
やっぱりチャレンジやチャンスは大切なことです。
リスクもあるけれど、手にする喜びはまた一味違うものでしょうから。

フラハワイの皆様には、心からの感謝です。
みんな~フラハワイでお買いものする時には「マヌワイが世話になってます」って言うんだよ~(笑)
でもたぶん店員さんは、訳分からないか。

フラハワイユニットのケイキ達、、緩めた気分をもう一度ONに
ママたちも宜しくお願いしま~す♫


2011-05-21 [ Sat ]



ALOHA!!  ご機嫌な朝です。ありがとう!おめでとう 新しい朝。

この動画の男の子の何気なさ、、と声も好き。
ウクレレってあのウッディー君(ウッドベース)と違ってひょいと片手で持ち歩けるし
ほんまに可愛い楽器やで。(笑)
私はウクレレ誰にもちゃ~んと習ったことないけれど、でもポロンポロン、ジャランジャラン好き。
入院から隠遁生活を送っていた1ケ月間(もう4年前になるかな)
私はともかく沢山ウクレレ弾いて歌ってました。好きな歌を好きなように、、。
そこから生まれた島ん人の宝(Kのサンシンバージョン)は、あの頃を思い出す歌。

歌は世につれ世は歌につれ、、玉置宏のロッテ歌のアルバムの名言ですが
ほんまにそうやん。(笑)
人生歩く中で、好きな人、好きな歌、好きなものに出会えることが喜び。
も~そう考えたら私はほんまにしあわせなやっちゃ。

~今日はテンション高いと出てくる私流のカンサイの言葉で失礼~

昨日は、クプナ、マノア、那須リハ。の一日でした。
真面目でいて、そして楽しくレッスンをする。課題は表現のクプナさんたち。
でも一生懸命前を向いてくれているのが、すごく嬉しい!!
マノアはハワイ帰りのますます真っ黒のMちゃんが、パワー全開(笑)
今回の那須にマノアのメンバー7名も来てくれることになっていて
これもすっごく嬉しいことです。
その心に応えて、新曲(那須の山を彷彿とする)をマノアとやってみます。
チーム力を上げたフラの再興をマノアも頑張っていきましょう!!
そしてこのクラスのMmちゃんの呼びかけでスタジオで協力している
福島の被災者の方のお茶。沢山の仲間が協力してくれています。
これ、昔伊東に行く時によく食べた駅弁といっしょに必ずあったお茶の味がして
私は子供時代を思い出します。
ありがとう!!みんなのALOHAに心から感謝しています。
誰かの為に何かが出来るなら、躊躇せずにやっていける
そんなManuwai'oluでいこう!!ね。

そしてその後は九尾の狐。
フラとしては2回目のリハですが、二人とも九尾の物語をそれぞれに調べてくれたり
目のインスピレーションを求めてカヒコの映像を観たり
あれからこのフラに心をくだき、取り組んでくれたことを知って、すっごく嬉しかったです。
大御所マノアの面々を前に臆することなく(笑)リハ出来ました。
そしてマノアからもいろいろアドバイスを受けて、、ありがとう!マノアのみんな。
思いっきり成りきって踊る。狐に、、狐が姿を変えた女性に。
狐の孤独と葛藤。女性は孤独を埋める為に愛を求めるけれお、結局は求める愛には出会えない。
悪行の限りを尽くしたといわれる九尾の狐は
私の中で誰のココロにもある感情の鏡。
そして今はハワイのペレと同じように
実は那須の地を見守りその平和を祈り続ける魂なんだというスタンスで
この歌をハワイ語で作りました。
そんな思いが、フラで物語の景色となって見えたらいいな。
ありがとう!!
Iさん、Tちゃん!!Dancerなしではフラになれなかった九尾です!
でもこのフラを二人に踊ってもらうように作っている時に
ふっとKaweloと最初にPeleを踊った自分が重なって心の目に映りました。
あれからもう20年を越えようとしているなんて
信じられないな~。
あの頃の自分のように二人を見ていて感じます。
否、あの頃の自分より二人の方がずっとずっと経験値は高いから
きっときっと観て下さる方に物語を理解してもらえると信じています。
是非応援してくだいね!!

夜も数は少なくなってしまいましたがそれでも那須に行く!と声を上げてくれた
ワヒネのリハ。那須に行って楽しく踊る。もちろんそれがどの仲間にも一番優先。
それでもやっぱり、期待に応えたい!と思うと
リハなし、ただメレフラみたいに並んで踊ってじゃ申し訳ない。
やっぱり出来る限りの努力をしたステージにしなくちゃ。
ついつい一番ワヒネに気を使ってる自分がいて(笑)
どうせリハ合わそうたってスケジュールが合わないだろうし、、と
幾度もの経験から、ちょっと諦めちゃっているところがありました。
が、昨日Iさんから、「みんなリハはやりたいって言ってます」と
力強い言葉をもらいました。
そうなんだ。なんか面倒くさかったりするのかな。
スタジオのもの借りたり返したりもあ~面倒ってかんじなんだろうなって
感じることもあったりしてたけれど
そう思ってくれてることを、また嬉しく感じました。
ありがとう!!

那須では、この那須ツアーに一緒に来てくれる旧ワヒネ(笑)のTちゃん
そしてALOHA FARMの顔スタッフになっているSちゃんにも
踊ってもらう場面を作ってあります。
だってみんな、私たちの仲間だからね!!
Sチャン、約束通りのモンペに首にはタオルが衣装で(笑)
那須の地で愛されるALOHA FARMの代表だから
「だせーのが売りだ」の名言通りに行くかな~・

みんなで手をつないだ温かい、そして光が見える
風舞~フラにしようね!!
誰もが、あの那須のツアー、あの那須の舞台行って良かったね~♫
と懐かしがれるように、私も心配っていきます!

みんな~よろしく!かっ飛ばせ!!







2011-05-20 [ Fri ]


ALOHA!!  今日も素敵な朝です。ありがとう!おめでとう!

昨日は、1ケ月ちょっとぶりの稲城の仲間のレッスン。
人数は少ないけれど、頑張って通ってくれて、、
だからその分の楽しみや喜びがあってほしいな。と思っています。

その後はスクールへ。
Kの同級生たちは、みな卒業旅行中で、、、。
そうか、、もしスクールに残っていたら、本当はここで一区切りだったんだね。
日本の学校しかしらない私はやっぱり卒業式、始業式みたいな
式典に馴れているし、またそこで引き締まったり
気持ちが変わったりもしたので結構大切だと思うのですけれど、、。
いよいよ日本でいえば中学生になるわけですか。
早いな~。やっぱり。

スクールのママ、ケイキは荻窪のイベントに参加することになっています。

レッスン終えて、昨日はEちゃんの店「たま」へ。
フィールドデイの打ち上げに繰り出しました。
スクールまでの通り道にあるけれど、なかなか5時過ぎに寄れなかった私。
ご近所が多いママたちにもお店を紹介したくて、、お薦めしました(笑)
Eちゃん、元気においしい料理を沢山作ってくれて、、、。
カニまでテーブルに並んでいて、、奮発してくれたんだね。ありがとう!!
5時にはすでにカウンターには常連のお客様がいらしていて、、
私たちは奥のお座敷を独占しちゃって、美味しく食べて飲める仲間は飲んで、
あれこれしゃべって、、ついでにウクレレの流し風をやって
でもみんなママなので、久々子供を置いて、旦那をおいて(笑)のひと時を
すっかり楽しみました~♫
細かくリポートしたいほど、おもしろ話し満載でしたが
写真の目のところに黒目隠しや、おしゃべりだったらピーっを入れなきゃ(笑)の
ところもあって、、、それはあの時間だけのみんなのひと時のもの。としましょう。
なかなかそんなゆっくりの時間を持てなかったので
嬉しいひと時でした。
ありがとう!!Na Anela O Maliaの仲間たち!沢山食べて、笑ったね!

025_320_20110520064204.jpg 026_320_20110520064203.jpg 030_320_20110520064202.jpg 028_320_20110520064203.jpg 036_320_20110520064301.jpg  026_320_20110520064158.jpg
続きの写真、、また(笑)
ウクレレで昭和歌謡の流しMachamiコーナーやっちゃった。。
カウンターの常連さんの「バカ言ってんじゃないよ。」のお言葉拝借。
三年目の浮気(思い出した!歌の題名!)を。そして定番の銀座の恋の物語。
あ~~活きるね。歌伴の「歩く赤本」と呼ばれた頃の経験。
昭和歌謡、、このへんなら、何となく歌えるし弾けるよ(大笑)
だけど、chuchu train!って言う言葉拝借で
私がイントロ弾いたのは、もちこれでしょ。の「恋の片道切符」
でもみんなの求めていたのはEXILE。
ここでも大爆笑!!

皆楽しく過ごしたリラックスタイムでした。

ありがとう!!Eちゃん!
そしてお運びしてくれたノケクラのAサン!
「たま」の常連さんたち!!!







2011-05-19 [ Thu ]


ALOHA!!  こういうテーマ音楽って本当に懐かしいな~。

そして音楽として美しいな~。

私はテクノ(もう死語?)っぽい音は無茶苦茶苦手です。
そして意味わかんないのも苦手です。
こんなに偏屈なところあるけれど、そのへんの耳と体は結構まっとうなのかな(笑)

さて、月ワヒネのHちゃん。
Miss Hula Hawai’iチャレンジャー2号です。
私から見える彼女の魅力は、この音楽みたい、、野生のH●●●K●です。
すっと伸びた体躯は、このサバンナを駆け抜ける美しい動物のようです。
長い手足、、のびやかな体。
決して媚びることのないその顔つき。
それこそが、彼女の輝き!!
たぶんコンテストの傾向って、まあこれはケイキコンペも推して知るべしだけれど
王道の安心出来るフラ。まあ大人しく上品で怪我しないようなフラを
普通は選択するんだろうけれど
冗談じゃない、それじゃHちゃんの魅力は輝かないの!
ってことで、アップテンポに乗せて六本木アリーナをサバンナに見立てて(笑)
駆け抜けてもらおうと思っています。
しず~かな皆ご存知ラブソングなんて、Hちゃんじゃなう誰かちゃんに任せて
Hちゃんは、まったく違う魅力でいこうね。

そして私のオファーに月ワヒネたち、反応してくれています。
応援団結成です!Wheeeeeha!!
好きだよ!そういうの。

はるか 

野生のエルザの応援団、、月ワヒネ組。あれ~~知らないよこの人。っていう仲間も多いでしょっ。

でもね、毎週ちゃ~~んと月曜日にレッスンしてるメンバーたちです。
これはもちろん私のリクエストに応じてくれた「変顔」ですよ~。
そうそう謎の新人ワヒネもいるよね(笑)でも彼女が被災地の犬の里親だったりする。。
個性豊か、飲み会は1,2度一緒したことあるけれど(笑)
なかなかのワヒネトークでおばさん的には、、、。
でもこの中では先輩となっているMちゃん、もはや大御所(爆笑)のCちゃんもこの組所属です。

先日のIKSPIARIでは、久々(あれっひょっとして屋形舟以来?)のステージでした。

このクラスの仲間のHちゃんが、チャレンジャーで~す。

どうぞスタジオのみんな、知っていてあげてね。
そして応援してるよ~のパワーもよろしくお願いします。

Hちゃん、GO 奄美魂!!








2011-05-19 [ Thu ]


ALOHA!  おだやかな朝、良い天気です。なのにこの岩手の子供たちの元気な声に
涙している、、ひとりの時間です。

あ~~子供たち、、がんばっているんだなあ、、。小さくて何も出来ないけどって、、、
充分だよ!心にこんなに届いているよ。
くじけずに行こうね!

ノーベル受賞者や企業家たちで、震災でひとりになってしまった子たちへの基金が設立されましたね。
高校までの教育を受けられるように、、と。
ありがとうございます!
高い知識のある人たち、ビジネスで成功を収めている人たち、、
こうして動いて下さると、明るい気持ちになります。
久々の良いニュースでした!

3.11からの日本、あの日からの自分。
本当の意味で検証できるのは、きっとずっとずっと時が過ぎてからなんだと思うけれど、、。

昨日のノケクラ、、Oさん、Iさんもお休みしていたSさんも揃って本当に明るい時間でした!
ノケクラクラスのファンがとても増えてくれていて、嬉しいです。
Oさんは休み休み。でも好きな曲がかかると、昔のディスコのように(笑)
席を立って、フロアに(笑)でもね、そんな楽しみ方のフラがあっていいね。
そんな姿を拝見するだけで、どんだけ嬉しいことでしょう!!
ブラボー!ハッピーノケクラ!

その後のワヒネの時間の一部で
九尾の狐を。
ManoaのTちゃんにも手伝ってもらって、AさんとTちゃんの狐とワヒネとの踊り分けで
このフラを表現していきます。
物語がきちんと伝るように。ようやく最後まで出来たフラを本番まで
高めていけますように。
そして、ありがとう!二人のダンサーたち。
私の初めてのチャレンジに付き合ってくれて心からの感謝です!
よろしくお願いします!!

Kaweloと最初に出会った時の10日間で、
Peleを教えてもらった時に
「Masami,火はどうやって表す?こう?こう?」と
クリエイトするということを教えてもらいました。
あれから、、20年余、、。
初めてハワイ語でのカヒコスタイル。
ストーリーテーラーになれますように。


さて今日は久々の稲城の仲間のレッスン。
そしてSMスクールでのフラママ、ケイキの後は
フィールドデーの打ち上げでManoaのEちゃんの店
「たま」に繰り出す予定で~す。
ManoaのEちゃんの店震災後の4月とかは大繁盛だったらしいです。
良かったね。まあEちゃんだからきっと練馬の有名店になるのもすぐだけどさ。
行きたいと思いつつ、、Kaweloと開店日に行って以来になります。
スクールママともなかなかゆっくりの時間はないので
今日はマクアヒネトーク!です。

空は光いっぱいです!! さあ、一日宜しくお願いしま~~~す!




2011-05-18 [ Wed ]


ALOHA!   可愛いね。このボンボンみたいなカーネーションのつけかた。
ヘアスタイルはテハニっぽい(笑)

なんかファッションでも、たぶん1950くらいから’70くらいまで。かな(笑)
オシャレで、粋で、かっチョ良かったのは。
もう’90やましてや2000くらいからは、自分がそういうものから降りちゃった(爆笑)のも
確かにあるけれど、街を歩いている人を見ても、何も感じなくなっちゃった。
若い女の子たちはスタイルも良くなって、こぎれいなんだけれど
とんがってないし、つまらない。(これは完全おばさん発言か)
ちょっと変わったところでは、アニメの扮装やらメイドになっちゃいます?

いや、たぶんかっこいいと感じるものすらも、変化しているんだろうね。
何故か、私は41ほど年齢の違うKとはけっこう趣味があうところあるけれど(笑)
50代になったら着物をきたいな~なんて思ってたけれど
いいや、もし還暦まで生かされていたら、
もう一度生まれなおそうっと。

暑い夏になるだろう亜熱帯日本で、節電ですからクールビズ(気持ち悪いこの言葉)
アロハが男子の通勤着になるって。
いいじゃない(笑)もちろん、かりゆしでもいいけれど。
ネクタイして背広っていう男のタイプにとっても弱かった時期があって、、、。
やっぱり生粋のファザコンですからね~。
でも、今はいいや(笑)
うん、いい。おじさんも若者もアロハ着ちゃってくださいな。
ついでに女子はムームーで会社に。
すっかり南国ムードになる日本ね。
ムームーか浴衣で夏の2ケ月は過ごすのよ。おっしゃれ~~。
いや、そんな風に冗談じゃなくなっていく夏かもしれないです。
ブラももちろんココナッツです。
これは冗談です。

夏の風物詩、、、風鈴、ウチ水、朝顔、スイカ、うちわ、花火、浴衣、よしず
大好き大好き。そういう風景。
冷え冷えキンキンの冷房の中にいると、本当に具合悪くなるから、、。
この夏は、、行けそう~な私ですよ。

今まで普通に受け取っていたものが、急になくなる。奪われる。
私は楽しみがないとダメな人だから、そんな中でも楽しみたい。
何かおもしろさを見つけていきたい。

今日は暑くなるとの予報ですが
朝の空気はとっても爽やかですよ~。
週の半ばの水曜日!がんばりましょう!!



2011-05-17 [ Tue ]


ALOHA!!  こんばんわ!

今日は私はOFFでした。決算前の会計士の担当者とのメールのやりとり、、
那須のステージング(やっぱり、ワヒネ、マノアもリハが必要だね)
那須の部屋割り、、諸々に結局追われまくりの一日でした。
一日は短いですね。
そしてKが宿題をやっていて明日は水曜日だよね。と確認されて
あ~一週間はあっという間だね、、とお互いに言い合って笑いました。

まだまだ被災者の方々は仮設住宅もままならない、、
そしてこの2,3日で出てきている情報にみな失望をしかけています。
関東から神奈川までのお茶の葉にも放射線の影響が出てきていると、、。
本当に見えないから実感はまったくありませんが
放射線は確実に私たちの周りの空気の中に存在しているのですね。
そう考えると、本当に見えないだけに恐ろしいものだと思い知ります。

原発が収束という形になるまでの工程表なるものも何を基準に出しているのか
さっぱり分かりません。信じられません。
どうもどうしてもこの国のトップが生ぬるい言葉で語っているうちに
被災者の悲しみや苦しみは、ますます深いものになっていき
復興に向かおうとするギリギリの心にも再び暗雲の陰りをもたらしている。

いつのまにかTVから緊急地震予報のチャイム音がなくなってきて
画面上の地震がありました。のテロップも少なくなって、、
でも、でも何かが違うよ。と叫びたくなる時があります。
くだらない番組でつまらない笑いがきこえてくると腹がたったりしちゃいます。
私の中のどこかがますます完全戦闘モードになりつつある、、、
そんな感じがしています。
我慢、、どれだけの我慢を被災地の方々、、原発収束の為に働いている方々
強いられているのでしょう、、。
その我慢の先に光が見えるように、、一日も一瞬でも早くそうなるように。
虚しさ、、虚脱感にカラダも心も覆われたら次の一歩が出なくなります。
光の見える我慢、、そうであって欲しい。

「あの日」から、少なくとも日本の半分は哀しみの刷毛で一塗りされてしまった、、。
それは見えない絵具で。
そのことが本当のことでしょう。
だからどうすればいいのか、、、捨ててください。住んでいる場所を、家を、畑を、家畜を
何十年と暮らしてきた故郷を。、、
そういうことなんですね。水で冷やせばいい、、たったそれだけの単純は解決方法のわりに
原発はやっぱり凶器でもあったのですね。
哀しみの刷毛は一塗りでも、、見えない色で塗られてしまったことは事実。
もう「あの日」の前には誰ももどれはしません。

それでも、、今日もありがとう!心にいつも太陽で!!
生かされている限り、笑顔でいこうね。
自分から笑顔、周りも笑顔、、いつもMJのSmileが聞こえているこの頃です。
切ないけれど、笑い飛ばします。
哀しいけれど、歌います。
虚しいけれど、今日を大切に歩いてみます。

フラがあって良かった。この日々を昇華してくれる大切な大切なもの。
心の指標だから。

那須のフェスのチケットが売れているのか何だかとっても心配だったのですが
その心配よりもまずは、私たちのハートが伝わるステージにするのが
一番優先事項ですね。頑張りましょう!!

で、またスタジオ仲間にお願いごとがあります。
以前は発表会にお客さま分作ったペーパーレイを
作りたいと思います。
スタジオにあるお花紙で、レッスンの後先の時間で
是非ご協力ください。
特に那須には行けないけれど、、の仲間に
ここは手伝ってほしいな。と思っています。
例えば那須のステージのお客様参加コーナーで。
きっとレイをプレゼント出来る場面があります。
また、作っておけば何かの時にも利用できます。
有志は次回のレッスン時に針だけ持参してください。
作った事ない方は教えます。覚えておくと何かで役に立ちますよ!

私たちで出来ること、閃いたことは
Just DO IT!! 一番嫌なことは悔いが残ることだもの。
思いついたことは頑張って形に。
だって本当に一日は短く、一週間は早く、時間は待ったなしで
過ぎゆくものですから。

多くの方がペーパーレイメイカーになってくれることを
期待していまっっす。
よろしくお願いしま~す。








2011-05-17 [ Tue ]



ALOHA!!   おはようございます。

そうかもしれないと誰もが思っていたものの原発のメルトダウンは1,2、そして3号機も、、、。
震災から、2ケ月も過ぎ、、けれど暗澹たる気持ちが今被災地ではない所にいながらも
払拭しきれないでいる、、心の一部分、、、。溜息です。
この放射線の被害は、本当に私たちにはまったく見えてこない。
あの四角いボックスで計測したり、イミグレーションのように棒でカラダ中をふれて計ったり、、
そんなことを私たちには出来ないから、、見えない放射線のことは分からないし忘れていたい。

政府の発表にも、当該機関の会見にも、、、一喜一憂していたことすら鼻白む思いです。

ともあれ私たちは、今日も朝をむかえることが出来ました。
おめでとう!!本当に一日一日がおめでとうが正解な気持ちです。

024_320_20110517064755.jpg 
そんな中でもKUPUNAは大奮闘!
このメンバーで今年のクプナフラフェスティバル行きます!!
中野サンプラザでKeli'iやHealaniがゲストの今年。
そしてKaneの一応年齢的にはKupuna枠になる(笑)
SちゃんがSOLOを!
晴れの舞台、SOLOで大きなステージ挑戦もあります。
みなさん、応援して下さいね!!
スタジオにはチケット欲しい方のボードあります。
どうぞ、多くの仲間の応援をよろしく!!
025_320_20110517064754.jpg 

そして、その後は
「日本復興なでしこフラ部隊」のリハーサル。

月1のクプナは11時から自分のレッスンをして
その後の2つのレッスンまで自主練して
尚且つ6時くらいまでのリハーサル。
素晴らしいですね!
真面目で一生懸命。これはクプナさんの姿勢です!

そしてそのリハ中に那須でご一緒する
ハワイアンバンドの皆様がスタジオにいらしてくださいました。
単なるフェスティバルで、それぞれのパートをするのではなくて
何か1、2、3部とつながりたい!
ひとつになってこのイベントを盛り上げたいものです。
わざわざ足を運んで頂いて、、
心熱くいきましょうね、私たちも!!

また、福島のMちゃんの友人のお茶、沢山の協力頂きました!
そして蒼国来君の為の署名も本当に沢山してもらいました!
ありがとう!!Manuwaiの仲間たち。
あなたのALOHAに感謝します!
少しでも彼らに届けばいいね。みんなのALOHA!

夜のワヒネクラスは
Miss Hula HawaiiにチャレンジのHちゃん、。
実はエントリーした曲をやってなかった(笑)事が判明。
慌ててワークショップのようにクラスの仲間にも手伝ってもらって昨日すべて終え、
そして衣装も買ったり、作ったりする必要ないので
(あ~本人が作りたかったらもちろんそれはOKですが、笑)
私が曲とHちゃんのイメージからしてこれいいよ!という
昔ながらの(爆笑)ワヒネの衣装から、、ピックアップして。
彼女の持ち味は、「野生のエルザ」。
長い手足、、そしてクールな印象の顔。
自然の中で、伸びやかに走ったり飛んだり、、
ターザンかって。
でも私から見える彼女の輝きはそんなところにあります。
だからTOO MUCHな衣装なんて、まったく要らない。
そして、クラスの仲間たちに
この際、Hちゃんを応援サポートするチームを作って動いてね!
とお願いしました。
メイクはkちゃん、写真班はMちゃん
その他仲間たちは、きっとHちゃんを知らない人の方が多いスタジオの中で
まず認知をしてもらうべくきっと動きだすでしょう。
そういうことで心ひとつになっていくことが、嬉しいんだ。
そういう皆を見ていることがしあわせなんだ。
さて、、、どうお料理しようかな、、Hちゃんのあの曲を。


というわけで、那須へ、クプナフラへ、Miss Hula Hawaiiへと
私たちは原発がどうであれ、放射線がどうであれ、地震の予知がどうであれ
明日を見て、明日を信じて、今を精一杯がんばっています。
それでいい!!
それがいい!!
みんな今日も本当におめでとう!!そして今日も本当にありがとう!!


2011-05-16 [ Mon ]


ALOHA!!  おはようございます。明るい朝です。MAHALO!!

ゆっくりと眠った夜の朝は、エネルギーしっかり充電できた感じで
細胞の元気が違うような気がします。
新ミッションで踊っていて、朝股関節がカクカクしてるような感覚があった時期がありました。
今は大丈夫です(笑)
カラダってやっぱり使わない筋肉は衰えていくんですね。
人のカラダは使い込んでいって塩梅が良くなるように出来ているのでしょうね。

今年は節電もありで、暑い夏をむかえることになると思います。うん、暑いは大丈夫。
寒いは厳しい私ですが、、。汗かいていきたいと思います!

とっても可愛いプリクラをKeikiの仲間と撮ったようです。
朝から笑えた。と共にあ~この人たちもすっかりお姉さんの顔になっている~!
と、感じました。
Keikiご卒業ももうすぐって子もいるから、いい思い出を沢山作ってあげたい!!
030_320_20110516064356.jpg 021_320_20110516064355.jpg 027_320_20110516064357.jpg 026_320_20110516064357.jpg 025_320_20110516064358.jpg

もうすっかりいっちょ前のティーンエイジャーです。
でもたまに小さな頃が懐かしい~~~~!
これから、君たちの時代だね。
厳しいことも沢山あると思うけれど、楽しいことも沢山あるから。
今後の歩く道でフラが君たちの何かになれれば、それでアンティーは満足です。
学校や近所の友達ではないけれど
好きなことでのチームの仲間だから、そのうちとっても大切になっていくでしょう。
初代Manuwai Keikiの君たちはアンティーの宝物です!!

2011-05-15 [ Sun ]



Aloha!!!!

今日は本当に爽やかな、そして穏やかな日曜日でした。
こんな風な何気ない日曜日にも、感謝ですね。

023_320_20110515202919.jpg 022_320_20110515202920.jpg
お昼すぎからスタジオでは、フラハワイのコンテスト、ティーンズの部にエントリーしているMちゃんの
初リハをしました。
Mちゃんは、もともとMohalaのTちゃんの仲間たちラウレアさんでフラを始めました。
そして、今はManuwaiのKeikiの中のお姉さん格として、妹のMnちゃんと二人
頑張って通って来ています。
T先生としては、いろいろなバランスが難しいところだったと思いますが
二人をManuwaiで踊ることを認めてくれて、そして尚且つスタジオでは
Manuwai keikiのアシスタントとして、いつも精一杯頑張ってくれています。
そのことをとても感謝しているし、可愛い子には旅をさせよ。の肝っ玉にも
感心しています。先生って呼ばれるとなかなかそれが出来ないこと多いからね(笑)

というわけで、Mちゃんの初リハ。
私は第一声は「Mちゃんがどのくらい大人で、どのくらい子供なのかアンティーは分からないんだけど、、」
から。つまり、踊る曲をどのコンセプトで味付けしてまとめていくかを決める為に、、、。
はい!方向性決定!
Mちゃんには多分初体験のことをリクエストしましたが、「出来ない。」と決して口にすることなく
素直に取り組んでくれる姿が、とても清々しくて何回かのレッスンしか出来ないだろうけれど
それでもMちゃんの本番のフラが彼女にとって、tryして良かった!のフラになる手ごたえを感じました。
きっと輝くMちゃんの姿が六本木のアリーナで観てもらえることでしょう!
是非、T先生のラウレアさんの仲間たちにも応援してもらいたいな。と思います。
ラウレアさんの思いも乗せて、きっとMちゃんは踊れる人だから、ね。

そして3時すぎにカピオラニ公園の子供まつりに、holoholo.
Miyaちゃん達がいるかもしれない、と思って。
とても心地よい風と陽ざしがまだまだ充分公園には残っていましたが
どうやらステージはもうフィナーレのかぶりもの登場(笑)
ブースも店じまいで(笑)
でもAnelaのダンサーに何人か会うことが出来ました。

初夏の公園のフラはハワイっぽい。
日曜日、、公園、、、明るい陽ざし、木々の緑が風に揺れて、子供たちの笑顔
あ~~正しい日本がここにはあります。
いつまでも、そんな日々が続けばいいな~。

みんな~Mちゃん、宜しくお願いしま~す!


2011-05-15 [ Sun ]


ALOHA!!  窓の外にはとても美しい日曜日の朝がひろがっています。

What a beautiful Sunday morning!!! ありがとう。この朝にも。


昨日、オハナの仲間からそっと渡して頂いた茶色の袋。
中のものを今朝ひとりの時間に静かに読ませて頂きました。
そして、そして、、ありがとう!
ゆっくりとお話を伺う時間も持てずにいましたが、この震災で
大切な方を亡くされて、、あれから最初のレッスンには涙と一緒にスタジオに来てくれていましたね。
どれだけ深い悲しみであったことか、、どれだけ涙を流された日々か、、。
そのUさんから頂いたのは、「なみだ」という絵本でした。

透明に澄んでいる美しい水彩の挿画に、やさしい言葉が書かれた絵本。
これは長年にわたって小児がんや何秒の子供たちの診療や親たちの相談とケアにあたっていらして
「僕は泣けなくなったら医師をやめます」とおっしゃり続けている
聖路加国際病院の細谷亮太先生の著したものでした。
幼い我が子を亡くした母が、人生の歩みとともに流すなみだの色は、
冷たく、暗く、やがて優しく、そして切ない想いを映す~~。
患者、家族の涙の深い意味、とりわけ悲しみの経験から歳月を経る中で、
涙が優しく温もりのあるものに変質していくことについて、温かく見守ってきた。
そうした涙の深い意味を知ることは、長い長い悲しみの歳月を過ごした人にとっても
新たにかなhシミに直面している親や子にとっても、自分を肯定的に受け止め
生き直す力を取り戻すきっかけになるに違いない。~と柳田邦夫さんが絵本に寄せた文章です。

私も絵本から、何か温かいぬくもりを持っている手元からやさしい気持ちに染まっていくのを
感じられました。
きっと下さったUさんもこの「なみだ」に癒された思いでいらしたのかな。。。
そうも感じました。
~愛する子を亡くした親の流す涙は、はじめは引き裂かれた心の傷からしみてくるがゆえに
痛く、暗く、悲しい。しかし、やがて涙の滴は純化され透明感を増すとともに、四季折々の花や木の葉の色の変化を
映し出すようになっていく。
たとえ悲しみはいつまでも消えることなく、折にふれては涙が流れても、それは、亡き子がいつも傍にいて
親の心を熟成させていく証しとなっている。
淡い水彩の絵は、ティア・ドロップの形の中に魂の世界を映し出して煌めいている。
その煌めきに、私の思いが膨らむ。
悲しみは人の心に他者への慈愛の彩りを添え、内面を豊かに耕してくれる。だから、悲しみの体験は
真の人生の始まりなのだ、と。
そう、涙は新しい自分に生まれ変わる道しるべだ。~~これも柳田氏の言葉です。

3月18日に初版出版になっているこの絵本ですが、、何だかこの震災の時を知っていたかのようで。

悲しみにくれる人を前に、私はいつも何も出来ない。肩ひとつ抱きしめることも出来ずに佇んでしまう。
そして決してその人のものと同じ色にはならないのに、涙が流れるだけ、、、。
私はずっとそうだった気がします。
本当に無力で、何の役にも立てない自分に後になって腹をたてるだけの、、、。
今でも無力に変わりは無いけれど、私は少しだけ何かをしたいと思えるようになりました。
自分の出来ることはないのかと積極的に探せるようになり、動けるようになりました。
これは年齢を重ねたから、内弁慶の臆病者の私もある意味おばちゃんになれたから
かもしれないと思えて、おばちゃんになることは私にとって悪くない。
Proud to be Kupunaと思えています。
生きている限り、家族との別れ、友人との別れ、、つまり生と死と誰もが向き合っているわけで、
心の旅人の言葉でからあまりに過酷な環境で生きている人たちの手助けをしようと思った時に
その人たちからもしあなたに大切な人がいるのならここから出て行きなさい。ここを離れて帰りなさい。
と言われたときいたことを思い出します。
それでもその人たちは今日もその国でその環境で生きている、闘っているわけでしょう。
そこが生きていく場所だから。
つまり生かされている私たちは、今そこで出来ることを必死で一生懸命にやること
結局それしか出来ないし、逆にいえばそれこそが日々を生きてる。生かされているということ。
そんなふうに思えます。

細谷(絵本著者)の言葉、、
悲しむ人を励まそうとして「いつまで泣いているんだ」と言う人もいるでしょう。
でも私は、涙が出るのは向こうの人の「思い出してちょうだい」という呼びかけのシグナルなんだと思います。
最初はとてもつらい涙かもしれない。でもだんだん、「あ、思い出してって言ってる」と感じて優しい涙を流すことが
できるようになる過程を、涙の中に映る風景の中に映しだしたかったのです。


この世のいのちには確かに終わりがあって、それは死という形で認識しなきゃならないけれど
でも細谷さんの言うように向こう側にはそのいのちを感じることができます。
遠くに離れた家族や友人の手をいつも握ってはいられないのと
もしかしたら同じくらいの距離なんだろうって。
会おうね!約束して会えない友達と同じくようなものかもしれないな。って。
心の中にはいつもいつでもいてくれるから、愛する人の死は向こう側にいるになったって。
でも父の亡くなった時には私は憎しみの涙と怒りの涙を流しつくしましたから、
そんなふうに感じられる為にはやはりいくつもの季節を過ごしてからだったでしょうね。

Uさんの下さった袋の中にもうひとつ、、こんな詩が、、

    ありがとう
ないしょのことだけど、僕は地震の後
心の中でお礼を言う癖がついている
ありがとう、朝が来る空
ありがとう、いつもと同じすずめ
それから根っ子のたくましそうな木
ゆっくり歩いている猫
みんな一緒でうれしい
また世界のどこかに、日本のどこかに
大きな地震が来るかもしれない
思い出すとドキドキして本当に怖いけど
負けないで、いろんなこと忘れないで
頑張るからね
僕の子供の、ずうっと先まで
いつまでも忘れないでいられるように


これ神戸の大震災でひとりになってしまった小学生の詩だそうです。

この子は今いくつになっているのでしょうか。。
この詩の心をいつも持って日々を神戸の震災から歩いてきたのでしょうね。
東北にも神戸の時に助けてもらったからと沢山神戸震災の当時の被災者たちが
応援に駆けつけていました。
同じような苦しみや悲しみは繰り返されてきているのです。
病になると、元気な人を見るだけで辛くなってしまう人だっています。

人は悲しみを知って人なのかもしれません。
もしかしたらそうして生かされていくものなんだと思います。
そしてだからこそ、しあわせをもっと深く感じることも出来るんだって。

私は人としていのちを頂いたことを嬉しく思います。
悲しみにあったとしても、苦しみにあったとしても。
涙を流してもいいんだね。
良かった。






2011-05-13 [ Fri ]


ALOHA!!  連休明けの一週間、ウィークデイお仕事頑張りましたね!

私もこの1週間はお告げ(笑)を受けて以来、かなりスタジオのレッスン熱いです
みんな~ついてきてね~~(笑)

今朝は、快晴!!気持ち良い、まだ五月晴れで、、いいんだったかなあ、。
光いっぱいの朝になっています。
空気もさらっとしてる朝は最高に気持ち良いですねえ。
真夏の日本は、ハワイを逆に感じられないのですが
この初夏とか春先とかの陽光や朝の空気は、たまにハワイを想わせてくれます。

なんだか、気づけばもう6月になろうかとしてます、、、。
本当に本当に確かなものは時間の流れ、、。

みんなにお願いした蒼国来君の疑いと汚名をはらすべくの闘い賛同の署名
ずいぶん沢山の仲間が署名してくれました。
私の言葉足らずの説明と新聞の記事で、署名をしてくれる皆の信頼をありがたく思います。
ALOHAです!MAHALOです!

そしてフラハワイさんのブログに「フラフェスティバルin那須」の記事とポスターをUPしてくださっています。
フラハワイの社長さん、スタッフさん、本当にありがとうございました!!
栃ナビという栃木県の観光のページや
その他、もちろんALOHA FARMのブログや
知らなかったけれど栃木、那須にもハワイとゆかりのある方や
ヒーリングをしてる方もいらっしゃるようでそんな方々のブログにもUPされているようです。
いや~ポスターにあんなにでかく自分が写っちゃってると、本当にマジで恥ずかしいです。
でも、みんなで盛り上げようとしてくれてるのが、伝わってっきて
「復興なでしこフラチーム、マヌワイ」としちゃあ、気持ち熱くなります!
Kupunaさんはそれぞれに自主練をしていくれているし、
Manoaも来週には立ち位置や全体の流れをリハします。
人数の少ないカネやワヒネは他のクラスと組んだり、、のことになりますが
練習はきちんとしながら行きたいですのでよろしくね!!
でもね、、ちょっと心配になってきちゃってるのは、人お客さんが入ってくれるのかなあってこと。
1000人のホールでしょ。
復興マヌワイが日帰り組を含めて約60名。
1部の那須のフラチームは諸事情にて3組で人数もあまり多くないと聞いているし、、
あとは柏のハワイアンチームの動員数、、
そして地元の皆さんがどのくらい来て下さるか、、だけれど。

ってなわけで、もしも栃木方面にお友達た知り合いの方がいらしたら
是非是非 5月29日(日)午後1時からの那須文化センターにての
 フラフェスティバルin那須  入場料1000円を
宣伝してくださ~~~い。
チケットはもちろん当日券あると思いますが先にほしい人がいたらメール下さいね!

那須の町にALOHAと笑顔いっぱいの一日にしなくっちゃあね!

そして、、もう次の復興(こちらは斜陽の熱海の盛り上げね)
チームの募集も始まったよ!
去年の傷心のOちゃん先生、H先生、E先生のマヌワイ3先生と熱海の先生で立ち上げた
熱海フラフェスティバル!9月18日(日)で~~す!
バックがホノルルハーバーと感じようの熱海の港(笑)
でも、去年お天気だったし、とっても楽しかったイベントです。
今年も我らが静岡組の名誉にかけて、成功してほしいですから
沢山の復興なでしこマヌワイダンサーが一緒に行って踊ってくれることを期待したいます!

今年は日本をあちこちって感じかもしれませんね。
去年は4月6月とHawai'iでしたけれど、、(笑)
でもそれもよし!
だって日本は今と~っても大切!だからね。

心熱きフラダンサー達に幸あれ!





2011-05-13 [ Fri ]


ALOHA!!   金曜日のレッスン前のスタジオです。

今朝もKをスクールまで送り、、コーヒー1杯の時間です。

ふっと今感じた思い。。神さまは、きっと見つけてくれる。

そんな思いでした。

ノケクラさんのHさん、、先だってTVに堂々の出演!
Oさん沖縄の先生に招かれての晴れ舞台!
Iさんの復活!

ノケクラの皆は、ALOHAを全部持っているけれど
その中でも強く感じるのはHa'aha'a.
謙虚な気持ちをごく自然に備えている仲間たちです。
でも神さまは、ちゃんと見ていて下さった。
そのことが、心に灯をともしてくれます。

津波の映像を見た時、神さまなんていないじゃない!
って叫びたかったけれど、、、。
今私はまた神さまを信じています。
というか神の思し召しのまま生かされているだけの存在なんだと
また思い知ったのかもしれません。
絶望の果てまで行ってしまっただろう被災地の人たち、、
沢山の希望や夢や愛を急に絶たれてしまった犠牲者の方たち、、
神さまなんていない!神さまの仕打ちだとしたら惨すぎる、、、

でも、でも今私はやっぱり神さまは見ていてくれると
強く感じています。
だから祈り続けられるのだろうと思います。

神さま、、それは人それぞれに信じるもので良いと思います。
宗教で争うほどおかしなことはないと思っています。
キリスト教でも仏教でもイスラムでもモルモンでも
私にとってはそれは問題ではなくて
祈れる心を持てることは人間が生きていく中で
大切だなあって思っています。

そしてその神さまがノケクラの仲間にフラを通しての歓びを
この時期に下さったことへの心からの感謝と
やっぱり神さまはいてくれた!と空に向かってウインクしちゃいたい気持ち。
神さまに背くようなことをしてこなかった私じゃないから
時に面倒くさくなったり、わざと忘れようとしたりしてきた人生。
でも、神さま、、見ていてくれてありがとう!
まだ私の航海が続くのであれば、いつもあなたの光を感じる方をちゃんと選んでいきます。
もう、恥ずかしくないようにALOHA魂を鍛えていきます。
腐ったりせずに、放りだしたりせずに
困難な時こそがんばっていきます。
だからだから、神さま、、、きっと見ていてくださいね。




 | HOME |  »

プロフィール

Machami 

Author:Machami 
Name:Masami Manuwai
(マヌワイ昌美)
9月16日生まれ、乙女座、A型

❤「Ka hula o Manuwai'olu」主宰❤
~3歳のKeikiクラスからOver 80'sのクラスまで。
 もちろん男性(Kane)クラスも。
 ひとりひとり、Hulaを通して個性を輝かせています~

☆好きな音楽
 Jazz,Bossanova,Soul,Hawai'ian、Tahitian
 憂歌団、ハーヴェスタetc...!Papa-i-yeah Band!
☆好きな食べ物
 おしんこ(きゅうり、かぶ、なす、キャベツ、大根、セロリ)
 おせんべ
☆好きな花
 くちなし(ガーデニア)、プルメリア、ピカケ、イエロージンジャー
★好きな言葉
 いつも心に太陽をくちびるに歌を 花ひとつ髪にさして 

Aloha e komo mai!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

月別アーカイブ