FC2ブログ

keolaのあくび

一日一笑、、そうありたい!!

2011-06-30 [ Thu ]


ALOHA!   今日は6月30日。 2011年、、今年も半分。。。。

新年からの日々を、思い出せないほど3月11日の大震災からの日々が心に深く刻まれてきました。
それでも、、、3ケ月半あの日から過ぎゆき
あの日々の中のTVとは違う、、くだらない番組をまた垂れ流すようになったし、
コマーシャルももとへもどったし
防災ずきんの登下校も無くなったし
私自身も警戒感を少しずつ緩めてきていた気がします。

今朝は何度か揺れ、長野では震度5強の地震がありました。内陸へ移ってきているのでしょうか。

忘れてはいない。忘れられない。けれど
喉元過ぎると忘れてしまいがちな熱さ、、、。
そして、じょじょにまた奢り始めてしまいそうな私たちに、警鐘を与えてくれているかのような今朝の地震。

迷ったり、不安だったりしながらも再開したスタジオ。
まだ皆ブーツをはいていた3月から
昨日は35度を超える暑さとなった梅雨の季節まで、、、
この日々を、この過酷な日々を被災地の方々は懸命に心を支え、カラダを支えて
過ごしてきたはずです。
復興の兆しを伝えるニュース。
まだまだ収束までは遠い福島の原発。
その中で、停止をしているものを稼働することを決定した原発。
飛び込んできてアメリカの原発の周辺でも起きた自然災害。
何かが、、一生懸命にサインを送っているような気がしてなりません。

待ったなしで過ぎゆくのは時間、、、、。月日、、、、。

そんな中、昨日NHKで特集をしていましたが、ドナルド・キーン氏が
日本国籍を取得して、これからの日々を最後の旅の地をして日本で過ごすと
決めたということをやっていました。
何か月か前にこのニュースを知ってはいたのですが
昨日改めてキーンさんの言葉を聞いて
日本人として、胸に響きました。そして自分が恥ずかしいな、、とも思いました。
若き日に源氏物語と出会い、そこから始まった日本との出会い。
今も東京の北区に住んでいて、しあわせなのは家の近くの小路を歩き
顔見知りに声をかけてもらったりすること、、、。
間違ってもパームツリーの下でお酒を片手になんてことをしあわせとは思わないって。。
高見順の小説の中の集団疎開の場面、、
もくもくと順番を待つ人達、、そうである人々に涙して心寄せる文があり
その心こそ、きっとキーン氏が今日本人となって
これからの人生を生きていくという芯になっているのだろうな、、と感じました。
多くの外国籍の人達が震災後日本を後にしました。
でも、、、この傷んでしまった日本を、だからこそこの大好きな日本を
愛し続けると言ってくれるキーン氏に泣けました。
静かにおだやかに、、もう80を越えられて何とみごとな在り方なのでしょう、、、。

日本人というのは、役所に戸籍があるだけのことではない。
と、、、。
確かに、私もまだ旅が続くなら後半生日本人であることを宝物にしていこうと
心しました。
そんなことを真剣には考えることなく歳を重ねていただろう私がいます。

今年を折り返すにあたって
自分の気持ちや仕事をきちんと整理しながら、日々に感謝を忘れず
自分に出来ることを惜しまずにすることを肝に銘じていこうと思います。

暑い日々が続きますが、みんなも元気で。
何よりカラダと心の元気で乗り切りましょう!!

いつも心に太陽を、くちびるに歌を、そして「花ひとつ髪にさして」行こう!!


スポンサーサイト
2011-06-29 [ Wed ]



Aloha!!       暑かったですね~♫ 夏空の一日となりました!

昨日のチーム’Lino'linoのメンバーは今日もチクチクタイム頑張った人もいるでしょう。
私も、空き時間はチクチクと(笑)
チクチク進めないと、完成はないので、、、がんばりましょうね。

では昨日up出来なかった Friend ship Quilt初日の模様を、、、。
281_320_20110629213809.jpg 

288_320_20110629214047.jpg 

Harryも会場作りを手伝ってくれました。
いつもはフラを踊っているスペースが、今日はQuilt Roomです!

300_320.jpg 

これで外に海が見えたり、花の香りがしたりしたら、、
も~最高なんだけれど、、、。
でもBGMはハワイアンで(笑)

290_320_20110629214053.jpg 292_320_20110629214053.jpg

298_320.jpg 294_320_20110629214052.jpg 297_320_20110629214051.jpg 

それでは、ひとりひとりのピースを持って記念撮影で~す。
 312_320.jpg Keikiふたりのママ 
「何かスタジオで一緒に出来ることを、、」とメンバーになってくれました。
担当は ハイビスカス。「信頼」の意味を込めて宜しくお願いしま~す。

313_320.jpg ロケラニダンサー&Keiki,ママ
「キルトは初めてなんですけど、、」と当日不参加の同じクラスメイトと
二人で1枚にしようか、、となりましたが結局1枚頑張ることに。
同じくハイビスカス担当。宜しくお願いしま~す!

314_320_20110629214645.jpg ManoaのEチャン
本格キルトは初めてでしょうか、、。
忙しい中での参加嬉しいです。
担当は マイレ  「絆」の意味を込めて宜しくお願いしま~す!

315_320_20110629214645.jpg ラニケアの新人さん(笑)
もともとは稲城の仲間でしたが、久しぶりに一緒にフラを踊ってくれています。
担当は アンセリウム  「愛情」❤の形からそんな意味があるそうです。
その意味を込めて宜しくお願いしま~す!

316_320.jpg ロケラニのベテランさん
フレンドシップキルトも2回目の参加とっても嬉しく思います。
1回目の後も継続してご自分でキルトを楽しんでましたから
今回のメンバーの中では心強い存在ですね。
担当は アンセリウム。「愛情」いっぱいに仕上げてください。
宜しくお願いしま~す!

306_320.jpg ラニケアの新人さん
那須にも参加してくれて、今回のキルトも。
とっても積極的にいろいろに挑戦してくれて嬉しいです。
担当は プルメリア。  「感謝」の意味を込めて
よろしくお願いしま~す!

307_320.jpg 金クプナさん
金曜日だけでなくラニケアも楽しんでくれている様子嬉しいです。
そしてやりたかったのよ~とキルトの参加も!
担当は プルメリア。「感謝」の気持ちいっぱいに
宜しくお願いしま~す!

308_320.jpg 月クプナさん
同じく月クプナのレッスンの他にラニケアも楽しんでくれています。
先日はKupuna Hula Fesでとっても素敵に踊ってくれました。
担当は ハイビスカス。 「信頼」の心を込めて
宜しくお願いしま~す!ペコチャンご馳走様でした!

309_320.jpg 月クプナさん
同じくKupuna Hula Fesで素敵に踊ってくれたばかり、、
初回のフレンドシップにも参加してくれて今回も。とても嬉しいです!
担当は ハイビスカス。 「信頼」を込めて
宜しくお願いしま~す!

310_320.jpg 稲城プルメリアの仲間
初回もそして今回ものメンバーです。先生にさすがに早くてきれいね!
としっかりと褒められてました。
今回は稲城の仲間がもうひとりいてくれます。とっても嬉しいです!
担当は プルメリア。 「感謝」の心を一針一針、、
宜しくお願いしま~す!

311_320.jpg ラニケアの通称センセイ!
実は母の美容院のセンセイなので、クラスでもついセンセイと呼んでいて(笑)
サインアップなしの当日参加。でもとっても嬉しかったです。
ちょっと心配な人が二人で1枚に出来ましたから。
担当は マイレ。  「絆」をきっと忙しいお仕事の合間に
宜しくお願いしま~す。

と、初日の参加は以上のメンバーでした。

キルトのテーマは「心ひとつに」

 033_320_20110629072545.jpg

センターは、私たちのロゴマークの パイナップルとバナナリーフ
今回は先生が少しパターンデザインを変えてくれて、また素敵なデザインになりました。

初日に来れなかったメンバーにはキットを渡して
すぐにチクチク始めてもらうつもりです。
みんな~完成目指して、はりきっていきましょ~~~~!!
先生、よろしくご指導くださ~い。たまにはお尻たたいてくださ~い(笑)

チクチクタイムの後にEちゃんが、たまに行くつもり、、ときき
Manuwai家も!!となりました。
 318_320.jpg
Eちゃんの店 たまは、相変わらずよくお客様が入っていましたよ~。
常連さんとはすっかり顔なじみとなり
なんだかオハナの気分。
本当にひとりで良く頑張ってるな~。その働きぶりを見ていると
私もガンバラナキャナ~って思います。

よし、がんばるぞ~~!!




2011-06-29 [ Wed ]


Aloooha!!    6月29日(水)、、、朝から夏空が広がっています。

昨日は、待ちかねたFriendship Quilt 第2弾のスタートの日となりました♫

K先生をお招きしての、初回は顔合わせ。とっても新鮮な顔ぶれで、クラスを越えて仲良くやれそうです!
そして
先生が大変なアップリケのしつけまでして下さった
キットを16ピースとセンターのピース、作って来て下さったので(先生、、すみません。ありがとうございました)
すぐに、アップリケを始める。。。ということになりました。

キルト初めての仲間も何人もいて、、
また前回の第1弾に続いて今回も協力してくれる仲間もいて、、
中にはサインアップしなかったけれど、、と急きょ駆けつけてくれる仲間もいて(笑)
説明を伺った後は、針を持っての作業に。
ここで、、、とってもシ~~~ンとしました。(笑)
皆夢中でやっているので、おしゃべりする余裕もない感じでした。

それでも、ひとりひとり、アップリケの少しの部分を無事に終わることが出来ました。
暑さでうだるような中で、涼しげにキルトをする、、、っていいな~。

029_320_20110629072546.jpg 

今は無くなってしまったときいた湘南のライブハウス 「JAM HOUSE」
そこでキルトのお教室をなさっていたK先生。その生徒だった当時ワヒネのKちゃん、
先日アリーナで会ったAちゃん。
そんなご縁で知り合ったK先生でしたから、お付き合いは長くなりました。(笑)
第1回目のフレンドシップから5年、、、。そうかあ、、、5年。
その間は、イベントの会場でお目にかかったりしていたので、何だか先生が遠い存在に思えず
いつもキルトをステージに飾る度に先生の顔を思い出したりしてきました。
K先生。お会いすると、「またやりたいなあ、、先生。」と言っていた私が
よし!今!!と腰をあげたのは、もしかしたら3月11日があったからかもしれません。
いつかできる。そうじゃなくて今やらなきゃ!って心が動き、手は携帯をにぎり
そして先生のお宅にお邪魔して、あっという間の初回の講習となりました。

031_320_20110629072546.jpg 

皆の紹介を終えて、、今回のフレンドシップについて先生がお話してくれた時
すでにウルっときちゃう私でした。
中央のロゴは、Manuwaiが1999から自分たちのロゴとして使っているもの。
そして今回は周りをハワイの植物たちが囲みます。
レイのように、、手と手をつないで、、、そしてひとつになったら完成です!
植物にも、先生はひとつひとつの意味を込めて説明してくれました。

032_320_20110629072545.jpg  

アシスタントのN先生も5年ぶりです。相変わらすおきれいでした。

みんな作業開始したとたん、とっても無口になりました(笑)
あれあれ~、、、おしゃべりしながら楽しむんじゃなかったっけ~(大笑)
みんな一生懸命です。
みんな本気の夢中の時間でした♫

033_320_20110629072545.jpg 

はい!私も無口に(笑)
先生が「これがセンターピースです!」ってこれを広げてくれた時
私思わず、、「えっ先生、、こんなに大きかったっけ?サイズ違うんじゃない?」と
マジたじろぎました。(笑)
あっそうだね、、出来上がりは周りをつなげるから小さくなるんだものね、、、。
そう、そう。そうでした!(汗)
はい!がんばります。
それにしても素敵な色合いになりましたあ!
Ekahi,Eluaとふたつのキルトが並んでかかったステージを想像して
笑顔で針を進めていきま~~~~す♫

というわけでManuwaiQuiltチーム「'Lino'lino」結成!出発進行です!

晴れの日も雨の日も、、一針一針航海を続けて
たどりつくのはティアラこうとうのステージだっ!!

メンバー紹介は追ってUPします。

先生方、、宜しくお願いいたします!! 

 




2011-06-28 [ Tue ]



ALOHA!!    6月28日(火)です。相変わらずの梅雨空ですが、少しだけ光も宿る朝です。

昨日は一日スッぴンで過ごしてしまいました。お化粧する気になれなくて(笑)

週末のKUPUNA HULAに出演したクプナさん、明るい顔で月曜日からレッスンでした。
打ち上げも楽しく出来たようで、、良かったです!!

また夜には昨日きっととっても疲れたでしょうが、、Miss挑戦したH始め応援に駆けつけた仲間たちも
元気にスタジオに来てくれました♫
ひとしきり、昨日の感想、、そしてジャッジペーパーを確認したりして、、。
で、何かすっとばしていきたい気分だったので(大笑)。そんな時にぴったりのボーナスをこのクラスにも。
へとへとになるっていいよね。フラで。
頭がどんどんからっぽになって、カラダがメインに反応し始めるまでにへとへとがいい。
そうするとシフトチェンジする瞬間があって、その後は爽快感に変わるものです。
これたぶんランナーならランナーズハイってことなのかな?
大汗かいて、息あがって、いいね、元気なフラ。
Hちゃんも、みんなもとっても楽しそうに踊ってくれていて、私もいろいろな思いを忘れて
楽しみました!

凹んだ気分の時だって、、そんなフラを踊ると本当にスかっとしますよ~♫

昨日は、このブログにも沢山の人が遊びにきてくれたようでした。
スタジオにも問い合わせの電話がいくつか、、。
これってMiss HulaHawai'i効果でしょうか(笑)不明ですが、、、。
また、コメントも沢山頂きました。
ありがとうございます!!みんな拝見しました~♫

さて今日は、ちょっとゆっくりの午前中を過ごせます。
週末、気は張っていた(でもしあわせだったから疲れは感じなかったけれど)ので、少し心もカラダも
休めてあげて、、、
そして午後からは、キルトの顔合わせと第1回目の先生をお招きしての講習です。
先生、六本木にもいらしていて、声をかけてくださいました。
そうですよね、、六本木のアリーナの横ではキャッシーさんのキルトの店が出てました。
ステージバックにも大きなキルトが飾られていましたよね。
ManuwaiのFreindshipQuilt第2弾、、、、嬉しいです。とっても楽しみ~~~♫
色合いも異なり、、1枚目よりきっと優しい感じになるんじゃないかな。。。
キルト初めてメンバーも多いので、大変なこともあるかもしれないけれど
ALOHAで乗り切りま~す!!
チクチクタイムは、私にもちょっとの心のゆとりをもたらしてくれるはずです。
フラを踊ってる時にはどうしてもフラ、、になってるわけだけれど
針を進めている時には無心だったり、いろいろなことを考えられたりもします。
私にとって必要で大切な時間になってくることでしょう。
前回はとってもラストで焦っちゃったので、今回は少し余裕を持って取り組めるようにと
今は(笑)心しているのですが、、。
がんばりま~~す。楽しみま~す。

昨日、Kは友達とディズニーに行き、初めて自分ひとりで帰ってきました。
約束の時間通りに帰宅出来たようです。
こうして親のヘルプはどんどんいらなくなっていってしまうことでしょう。
サラリーを運ぶだけのお父さん(笑)みたいな私、、、にならないように
まだまだKとの時間も悪いけど私は楽しみますよ!(大笑)







2011-06-27 [ Mon ]
2011_0626_153808-DSCF9689.jpg 野生のエルザ!
そして、Hちゃんの本番。
「LEI ANA~!!!」とManoaのEちゃんが会場の後ろまで響くそのカヘアに涙したって、、、。
うん!私は袖で見ていて、行け~~~~!!と思ったよ♪
後で、「カヘアくらいは、大きな声で言わなきゃって思って」そう言ってた、Hちゃん。
その心意気が素敵だった!!
2011_0626_153811-DSCF9690.jpg 
堂々と臆せずに踊っった!
2011_0626_153815-DSCF9691.jpg 
アスリートみたいな爽快感いっぱいのフラだった!
2011_0626_153845-DSCF9692.jpg 
嘘やごまかしのない、きれいな魂のフラだった!
2011_0626_160741-DSCF9719.jpg 
フラを教わってすぐにそれをリビューして踊るコーナー。
なかなか順番回ってこなくてハラハラドキドキ、、私もしちゃいました。
そしていよいよナンバー6!
次の瞬間にバンプの手がまったく逆に私たち呼ぶところのハパハオレバンプ!!??
ギョっと思ったけれど、そのあとは、あたかも自分のフラのように堂々ど小気味よく踊りこなした!
すっげ~~!Hちゃん!やるじゃん!!って私とってもハッピーでした。
その瞬間も一番楽しそうだったから。
かッちょ良かったです!!
苦手に丸をつけてた人前でしゃべる、インタビューもなんのなんのハキハキと堂々としてました!
Hちゃんの中にある強気(良い意味の)、負けん気(もちろん良い意味の)を見ました。
気押されることなく、あくまで自分であり続けられる精神の強さに感動!!
2011_0626_155616-DSCF9714.jpg 泣いてたRちゃん!
2011_0626_154911-DSCF9704.jpg 月ワヒネ友。Kk.
020_20110627165346.jpg 月ワヒネ仲間の応援団!

ご両親、弟さん、お友達、に見守られてのステージでした。
またメイクではKちゃんに、この日の朝も助けてもらって。
メイク担当Kちゃん、ありがとう!!

どうだったかな?踊ってみた感想は、、。
ジャッジシートのフラはこちらも悪くはなかったです。

まだまだこれからのフラなところはあるけれど
でも本当によく駆け抜けてくれたね。
見ていて思わず笑顔になりました。
もちろん皆が一生懸命なMissのステージでしたけれど
Hちゃんの咲かせた花は、Only oneの花だった。
そして、小さくまとまらずに伸び伸びとしたフラそして態度で
踊ってパフォーマンス出来たことを勲章にしてほしいです。

 022_20110627165346.jpg
二人の一生懸命にありがとう!!
私は、とってもしあわせな一日でした!
またこれバネにして、ステップアップしていこうね!!
029_20110627165718.jpg 
いつも笑顔のハワイの同級生Yのママ。ママの顔見るとほっとして泣きたくなった。(笑)
応援ありがとう!!ママもハワイアンな空気もってるね。
2011_0626_155639-DSCF9716.jpg 
私はとってもしあわせでした。ダンサーを見ても、応援してくれる姿を見ても。
心からありがとう!!
175.jpg 
みんな、ありがとう!Sさん、Mちゃん、Sちゃん、Kは3日連続の応援でした!感謝!!
そしてママたち、、、見てると文句ばかり出てきちゃうところあるけれど(笑)
たまにはきちんと褒めてあげよう!子供たち!!
とっても頑張った♪

3日連続でのでずっぱりの日々でしたが、私は笑顔でいられる日々となりました。
どうしても賞があれば賞を!と思う気持ちになっちゃうけれど
私のスタンスは目標に向かってどのくらい頑張れたか。です。
本気で一生懸命だったら、もうそれで賞です。

今回はKEIKI(コンテストではなかったけれど)、Mcちゃん、Hちゃん
それぞれに気持ちの入ったフラを見ることが出来ました。
そのことが何よりも嬉しい私でした。

みんな~本当にお疲れ様でした!!
そしてそして027_20110627165719.jpg
1年間 Miss Hula Hawai'iとして活躍して、、とても成長したNちゃんの
このステージでのラストフラでした。
去年エントリーした曲も1年ぶりに私も見ました♪
この1年は、とっても充実したものだったに違いないです。
そして、そんな立場になると勘違いする人が多い中で
Nちゃんは、そういう意味では何ひとつ変わらずにNちゃんで今もあり続けています。
私はそんなNちゃんが大好きです。
●●ぶらないところがかっちょいい!
お疲れ様でした。Nちゃん!!

というわけで、中野サンプラザのクプナフラから昨日のMiss Hula Hawai'iまでの
駆け足レポートを一段落しま~す。
2011-06-27 [ Mon ]
 013_20110627165349.jpg TセンセイのALOHA

014_20110627165348.jpg AちゃんのALOHA!

016_20110627165348.jpg MちゃんのALOHA!

017_20110627165347.jpg そしてママの愛!

土曜日アリーナからスタジオへもどりのsoloダンサー二人へのレイ作り。
苦戦しながらも、愛情いっぱいのレイが仕上がりました。

そしてそして本番のGirls部門でMcちゃん、その愛に応えて踊ってくれました!
031_20110627165717.jpg 
Mahikiクラスは、みんなで応援!!
2011_0626_155434-DSCF9710.jpg 
応援グッズもみんなのお手製!
032_20110627165717.jpg ピンクのスカートにPapaleがMcちゃん!
とってもかわいいフラガールに!!
心いっぱいのフラは感動でした!
14歳は、たぶんこのカテゴリーでは一番年下。
ブイブイティーンズというよりは、優等生のお姉さんケイキの感じがしたかな。
そういう意味では、損したかもしれないですが
でも、でもMcちゃんの性格がそのまま出ていて、素直で優しくて明るいフラでした!
そして心から心へ、、ストレートに届けようと一生懸命でした!
誇らしいフラでした!
残念ながらカメラマンKも、夢中で応援に回ってしまったために踊っているPICがありません。
どなたか送ってくだwさいね。
030_20110627165718.jpg 
本当に愛らしいMcちゃん!!
大きなALOHAをみんなにプレゼントしてくれました!
ありがとう!!
テスト終わって、コンテスト終わってほっとしたかな?
今度感想を聞かせて下さいね。
ジャッジシートを頂きましたが、、フラではいい点つけてもらっていますよ♪

Tセンセイのラウレアから、スタジオに移ってきたMcちゃん。
移ることを快く受けてくれたTセンセイの心の広さを
そしてTセンセイが本番のフラに号泣したことを
忘れずにいて下さいね。
そして会場には沢山のラウレアの仲間も応援に来てくれてたね。
ラウレアケイキちゃんたち、声かけてくれてすっごく嬉しかったよ~♪

何ひとつ文句や愚痴を言わないMcちゃんの態度。
お母さんのスタンス。
とても勉強させられたよ。アンティーも。

入賞はなかったけれど、応援した誰もの心の中で一番に輝いていたフラでした!!

ありがとう!Mcちゃん!!




2011-06-27 [ Mon ]
 2011_0625_132429-DSCF9653.jpg 
急きょ、お話を頂いて踊ることになったステージに駆けつけてくれたWahineとMohalaのTちゃん

1曲のはずがラウラのライブでも1曲。
正直ぶっつけ本番なステージでしたけれど
フラハワイさんは、楽しく踊ってもらえれば、、、的な感じだったので
リラックスして楽しく踊らせてもらいました。
2011_0625_132532-DSCF9659.jpg 
ライト浴びて気持ちよさそうでした♪

2011_0625_132511-DSCF9656.jpg 
おっわりと揃ってる場面も!(笑)
2011_0625_132726-DSCF9662.jpg  
Miss Hula Hawai'iのステージで、、なかなか今気持ちまとめて踊るのは難しい感じのワヒネ枠。
でもこんな形でもこのステージ経験出来たのは、とてもラッキーなことでしたね。

ラウラさんとの打ち合わせをしていてこういう時にフラものをやってないワヒネが多いんだなあ。と
痛感します。
近くフラものワークを始めなきゃかな、、、。

ラウラとのフラは去年のMissのNちゃんも入り、踊りました♪
(残念ながらpicなしです。誰かあったら送ってくださいね。)

というわけの土曜日でした。
  
2011-06-27 [ Mon ]
2011_0625_125912-DSCF9620_20110627101011.jpg 
Miss Hula Hawai'i Contest 2011の舞台

薄ムラサキのバナーには、去年ここでシンデレラになったNちゃんの美しい笑顔が!
Nちゃん、、この1年ですっかり成長しましたね~♪
でも、ひとつも態度が変わらない。私はそこに彼女の本来の魅力を見つけました。

2011_0625_121238-DSCF9610.jpg 
土曜日の前夜祭(笑)参加のKEIKIユニット6p!!
新しい衣装(Aちゃん、自分の時間を削って制作してくれました!ありがとう!)
で、気分はコンテスト参加!!!でした。
2011_0625_131704-DSCF9637.jpg 
この日は、とってもリラックスした空気の客席やバックステージでしたから
ダンサーも踊りやすかったと思います。
さあ、本番だよ~~~~♪

2011_0625_131818-DSCF9638_20110627101010.jpg 
Ka nani a~~~o~~~~~

 いいよ!!シンクロみたい(笑)気合入ってる。そして何よりいきいきしてる!!
2011_0625_131852-DSCF9639_20110627101010.jpg 
Kilaue~~~~~a~~~~~~~~~

 Yey!   ちょっと手がばらけてるけど、、でも出だしのやる気はちゃんと分かるよ。
 期待の持てるイントロです!!

2011_0625_131907-DSCF9640_20110627101009.jpg 

カメラマンにまわったKのショットの中で私が一番気に入ったのは、これです!!
Ha~~~~wai'iのところ!!
見てやってくださあい。ひとりひとりの顔と傾き。大好きだな、この感じ!!
2011_0625_131912-DSCF9641_20110627101008.jpg 

よく踊ってました。花マルのフラでした!!
特にNっちゃん、Rちゃん今年初の二人が元気いっぱいに踊れたことが素晴らしかった。
そしてベテラン組(笑)は、落ち着いて自分のやるべきことを理解していました。
でもこんなドレスを着ると、もうワヒネに近いかな。。と感じました。
もう一暴れ(笑)Keikiとしてさせてあげたいアンティーの気持ちがありました。
とっても元気で明るい素敵なフラだった!!
インタビューなかったけれど、曲の意味を訊かれても分かるようだったかな?
これは宿題です。
2011_0625_132148-DSCF9646.jpg 
2011_0625_132203-DSCF9650.jpg 
どう??やりきった感でています!!
みんな可愛い!本気でフラをやるってことは、だらだらした気持ちでやってるより
やっぱり楽しいんだよ。自分も周りで見てくれてる人たちも。
それに気づけばいいなあ。
遊ぶ時は遊ぶ。。っていうか昨日を見ていても遊びたいモードの方が勝ってるウチのKeikiだけど
アンティーもどっちかって言われれば遊びたい派ですから、、、(笑)
でもフラが好きなら、やる時はやる!ってことを大切にしていこうね!!

私は君たちがManuwaiのKeikiでとっても嬉しいよ。
腹立つこともたまにゃああるけどさ(笑)
嘘つかない、いい子ちゃんぶらないところは大好き!!
君たちはManuwaiで大丈夫?
嬉しいと思ってくれてる?
う~~~んどうかなあ、、、。

遊ぶようにフラをこれからも楽しんでくださいね。
2011-06-27 [ Mon ]



ALOHA!!

昨日Miss Hula Hawai'iコンテスト無事に終了しました。

家にもどって写真をUPしながら、ブログを、、と思って机の前に座って、、そのまま
つっぷして寝ちゃっていた私でした。
ごめんなさい(笑)

結果は、入賞ならず、、(残念)でした。
でも、でも、、Missに挑戦したHちゃんもGirlsに挑戦のMcちゃんも昨日はリハよりもうひとつ
気合が入って一生懸命に、あのステージで自分の花を咲かせました!!
そのことが、何よりも私は嬉しかったです!!
もちろん応援に来てくれている方々にとっては
入賞出来たらもっともっと良かったと思うけれど
でも、、私はしあわせな気持ちで一日二人のフラを見ていました。

沢山の応援、声援、バックアップ、サポート本当にありがとうございました!!

Hちゃん! 誰よりも大きな声でのカヘアは、本当にさすがに名門バレー部の声だったよ!
そして、予想通りHちゃんは、他のダンサーにはない魅力でステージを駆け抜けてくれた。
見ていて、爽快でした!!
お父さん、お母さん、弟さん家族の応援の中、沢山の友だちの前でのステージ
本当にがんばったね。
苦手のインタビューも堂々ときちんと応えたし、フラティーチもぶっとんでた!!
みんな苦戦するのを見てハラハラ胸痛くなりそうな中、あれだけ堂々と踊りきったHちゃん。
私は良い意味、負けん気の強さを感じた。
奄美魂!!はい!HちゃんのDNAです。
このステージに出たことで、これからのフラがきっと変わってくると思います。
その変化が楽しみなHちゃん!!
みんなの代表、、★3つの期待度です。お疲れ様!!

Mcちゃん!!誰よりも一生懸命に気持ちを伝えようとしていたね!!
素直な心でまっすぐのその思いは、みんなのハートにビンビンと届きましたよ!
見ていて誰もが笑顔になる素敵なフラでした!!
最初のフラを教えてくれたTセンセイが苦労して作ってくれたバラのレイ!!
とっても似合っていたよ!
そしてそのTセンセイは、ボロ泣きしました。
Mcちゃんの頑張りと成長を一番知ってるTセンセイの心をそんなに動かしたフラは
Mcちゃんの宝物だよ!
テスト明けで会場で寝てたMcちゃん、どうやらアンティーも同じく(笑)
また、大好きなフラを新しい気持ちで踊っていきましょう!!楽しく!!

二人とも、初SOLOへの挑戦、、私は最高点をあげたいと思います。
そして、この歌の題名
  「just way you are」の言葉をプレゼントしたい!
挑戦しなければ分からない事、、沢山あるからね。

家でのPCで、写真がいっぱいすぎてUP出来ないので今日のレッスンの空き時間に
スタジオからまた、昨日の様子をUPします!
取り急ぎ、結果の報告をここで。

沢山の応援!心からありがとうございました!
Tセンセイ、Aちゃん、、ビックサポートありがとう!
月ワヒネKちゃん!Hチャンのサポート沢山ありがとう!!


2011-06-26 [ Sun ]



ALOHA!!!  6月26日(日)、、曇り空の朝です。さあて今日も六本木アリーナです!!

昨日はMiss Hula Hawai'iコンテストの前夜祭的なショウがありました。
そこで、コンテストの書類選考で残念ながら落ちてしまったKEIKIたちに
同じステージで踊るチャンスをフラハワイのスタッフの方々から頂いて、、
とても凹んだ気持ちを、もう一度結集して、短い期間でしたが
一生懸命に取り組んだMahikiのKEIKI6名。。
勝手ながら私たちの中では、コンテストに出るようなつもり、、で仮想してやらせてもらいました。

朝、一番でついた六本木アリーナは、何だか都会のど真ん中にありながら
毛利庭園があるからでしょうか、、とても解放的で癒されす空間でした。
風や陽ざしが、ハワイっぽくて。
094_320_20110626060125.jpg ここがステージに。
まだ周りの水も入っていないまあるい可愛いステージです。
095_320_20110626060125.jpg 今日は応援組のKです。
小さい時から一緒に踊ってきた仲間たちの晴れ舞台を
3ケ月前に応援してもらって嬉しかったのと同じように今日は心から応援です!

11時に集合のKEIKIたち。
うん!いつも通りに元気!良かった。
そしてどうやら最初のステージは、若き友人のハラウとManuwaiだけなようで、、。
これもとってもリラックス出来て、何だかタイクーンで一緒にショウをさせて頂いているような
アウェイでない空気を感じて、リラックス出来ました。

支度をして、、そして本番!!
場当たりの時には丸いステージの錯覚で間隔がちょっと狂ったりしていましたが
本番はばっちり!1列も横から見ていてもとってもキレイでした!!
そして気合を感じるフラを6人のメンバーが見せてくれました。
新しい衣装も、とっても似合っていてひとりひとりが一生懸命に踊れていました!
前年にはここで踊れなかった仲間も二人初参加でしたが
この二人が、今回とっても伸びたし自信を持って踊ることが出来たと思います。
新しいメンバーの伸びしろ=ユニットのパワー。
この二人の頑張りが、結局は本番の気を高めてくれたように感じました。
ワヒネがいろいろなステージで踊ってきたKilauea.
完全にケイキにバトンタッチ出来そうです!(笑)
最後の一列にはちょっとウルっときましたよ~♫
前から見てたら、きっともっとウルウルしちゃったかもしれないな~。
すっごく嬉しかったKeikiユニットでした~!!
花丸の出来だったので、Manuwaiコンテストのご褒美は
「ようし!クレープ奢るよ!!」(笑)でした。
去年は2位を頂いたKeiki..今年はコンテストお休みもきっとこれはこれの意味があった。
私にはそう思えました。コンテストだったらな~。と思うのですが
またそうでなかったことの意味がこれからまた分かってくることがあるかもしれません。
Nちゃんリーダー。Msちゃん!Uタン!Aちゃん!Rちゃん!Nちゃん!
かっチョ良かったぞ~!アンティーは見ていてとってもとってもHappyだった。
Manuwaiのフラを踊ってくれて、心からありがとう!!
そして、ここで踊らせてもらえたことを忘れないでね。
ありがとう!の気持ちを絶対に忘れちゃダメだよ!
T子センセイ、Aちゃん、衣装にリハにお疲れ様でした!!
ママ、パパ、いつもサポートとご協力に感謝します!!
これからもKeikiにアンティーが凹んだりしながらも(笑)
子供たちとがちんこ勝負でフラを、、、まあ普段の力関係は子供に押され気味のアンティーですが
本気で付き合っていくつもりです。
どうぞよろしく!!(笑)

そして、そして急きょフラハワイさんからお話を頂いて
ワヒネも何と2曲も踊らせて頂きました。
本当に急な話だったのですが踊れる仲間を募って
CDとラウラさんのライブの時に踊りました。
ラウラさんの方では、去年ここで優勝したNちゃんも加わってのステージで
楽しく踊れたと思います。
何か、もう少し練習したら良かったのかもしれないけれど
急なことだったし。頂いたチャンス(たぶんワヒネのグループではなかなか声があがりそうもないから)
を活かしてステージに立ってみる。を優先しました。
あのオープンエアな感じのステージだから
メレフラ気分でしたけれど、、ワヒネはそれで今回はok!でした。

とってものんびりしたバックステージテントの中でしたが
今日はそうはいかないでしょう。
ピリピリとした感じも出てくるでしょうし、テントのあたりも人人人になるでしょう。
昨日踊らせて頂いたことは本当にボーナスだったと思います。
フラハワイさんにまたまた感謝の私です!!

そしてスタジオに帰ると今度の土曜日にライブが控えているパパイヤのリハが行われていて
私はひとつカポホのレッスンをはさんで
2Fで今日のsoloダンサーのレイ作り、、。
TセンセイとAちゃんはティーンズ部門のMCちゃんのマウイ色のピンクのバラのレイを。
私はMiss部門のHちゃんのを作りました。
こういう時にはやっぱり生で。は素敵なことですからね~。
でもかなり苦戦して作ってくれたTセンセイ、Aちゃん。遅くまでお疲れ様でした!

さあ、後は今日二人が伸び伸びと楽しく踊ってくれたらそれが一番!!
二人ともどちらかといえば口数も少なくておとなしいタイプに映りますけれど
Mcちゃんは努力の子、Hちゃんは瞬発力の人。そう感じています。
心の中は熱いこと、、分かります。
だからこの挑戦が、楽しかった!になるためにBe yourself!!
それでいいんだよ♫
すでに世界にひとつだけの花なんだってこと忘れないで!

今日も、、はい!笑顔Keepでいきますよ~!!
素敵な一日にしよう!






2011-06-25 [ Sat ]







(^O^)/
2011-06-25 [ Sat ]

Miss Hula Hawai'i  Hula & Polinesian Show

PM1:00~の枠の中でManuwai Keiki(Mahiki)とWahineが踊ります。
@六本木アリーナのステージ

ほ~ら雨のマークだった今日6月25日(土曜日)、、、朝からピーカンの太陽出てるよ~♫
きっと暑くなるけれど、、でも雨の野外よりもやっぱり晴れた方が嬉しい!!ね。

去年楽しく参加させて頂き、何だか優勝(MISS),準優勝(KEIKI),3位(ティーンす)
とみんなにご褒美まで頂いて、とっても嬉しく楽しかったイベントでした。
今年もKEIKIのグループは、引き続き参加したらよいと思って「やってみる?」と話し
やりたい!と手を上げたのは9名。
でも定員は6名で、、そこからドラマあり(笑)
そしてコンテストには書類審査で落ちて、、でもスタッフの方のご厚意で今日のステージを頂いて。
一度は落ち込んだ気持ちを、また盛り上げて、、ドラマあり。
楽しいフラとは何だろう、、と考えたり、きっと何故練習するかを感じたり
短い期間の少ない回数でしたが、Mahikiのチーム6名は
きっとやってよかった!!楽しかった!にしてあげたいです。

明日のコンテストもまったく同じスタンスです。

本当の楽しさは、一生懸命の時に感じるものだと知ることが出来れば
それが君たちのご褒美になるでしょう。
子供たちの笑顔あふれるステージになりますように!!

2011-06-25 [ Sat ]


 Kupuna Hula Festival 2011  とっても素敵なステージになりました!!
038_320_20110625013921.jpg Nani wale,,,本当に美しい我らのKupuna

040_320_20110625013921.jpg Haina verseの1ライン!
袖から見ていてもラインがとってもきれいに揃いましたよ~♫
ここ「見せ場」でしたっ!
043_320_20110625013920.jpg ほんときれい!
最後の最後で大きなV字になりました。
Kがここがとっても素敵だったと(笑)
沢山練習した分、自信を持ってステージに挑めたKupunaさんたちでした。
お馴染みになったティファニーブルーのドレスですが
白のシェルとカサブランカの定番を外して
今回は新しいレイと花を、、。
これで、新調ドレスではないけれど、またひとつ表情が変わって
Nani Waleにはとっても似合っていたと思います。
正面からは見ていないのですが、、たぶん袖からこんなに揃っていたので
きっと大丈夫だったはず、、。
表情もとっても良かったと思ってますが、、、いかがでしたでしょうか?
035_320_20110625013922.jpg 本当のALOHA!
つづくKaneのSチャン、リハでももちろんちゃんと練習の成果を出して踊ってたものの
たぶん大きなステージでの初ソロのリハだったので
緊張でガチガチになっていたことでしょう。
普段ノリの良いSチャンですから、楽々出来るよ!と思うと思いますが
やっぱり大きなステージで初めてソロってひとつ違うものですよ。
その緊張を味わったことが、Sチャンのフラをまたひとつ成長させてくれるはず。
で、本番は~~~~、、。
047_320_20110625013919.jpg 
スポットライト浴びてリハの緊張感から解放されて
客席からの声援、手拍子に持ち前のノリが呼応して輝いて
気持ちよさそうにステージを大きく使って踊るSちゃんがいました♫
かっちょいいよ~Sちゃん。
袖からだと踊ってる最中は光が入りすぎてSチャンノ姿が見えなくて(笑)
これが唯一のショット。
でも袖からMCの鳥山さんも笑うほどの声援を私もさせて頂きました。
客席は嵐なみにペンライトも揺れたと聞きました。
このパイナップル持って帰ってくるSちゃんの様子だけでも
どんだけやりきったか、、想像してもらえるよね。
アミーのイムアとか、サイドカホロでなく、動いて~~!!とか
踊り馴れた曲でしたが、一生懸命取り組んでそしてやってくれました。
049_320_20110625013920.jpg 
踊ってほっとしたSチャン、そして同じくほっとしたMチャン。
昨日Mちゃんの前で最後の練習(いつもはMチャンの前ではしない・笑)した時
Mちゃん泣いちゃった、、って朝会った時話していました。
どうやら客席ではMちゃんのクラスのManoaの仲間たちも
ドキドキハラハラしながら一緒に見ていて、、泣いちゃってたって。。
良かった!!Sチャン、ありがとう!Manuwaiの誇りです!
058_320_20110625014104.jpg
2曲続いた後は、ちょっと間をおいてHawai'ian Lullabyを。
こちらは、フォーメーションはあまりいじらずに、出を少し雰囲気を変えてみました。
こちらは私も入れて頂きましたが、、私、、、カラダに合う白い衣装がなくて(笑)
すっごい昔のドレス、、アメリカの昔のホームドラマのネグリジェの子供みたいになっちゃった。
062_320_20110625014103.jpg 
HEALANI、珍しくピカピカ光る衣装で踊っていましたけれど
彼女は厭らしくみえなかったです。
PIKAKEも踊ってくれたね~♫
またKALIHIWAIが見たい!って言ってくれました~♫
061_320_20110625014104.jpg 
SちゃんとKELI'Iを一緒に撮ってあげたくて
私にすると珍しく楽屋に押しかけて(笑)
でも、歓待してくれたよ♫
ねっこの3人似たにおいするんだよね~。
クリスマスの時よりちょっとふっくらしたKELI’Iご機嫌でした。
032_320_20110625014105.jpg 
ロビーではMiyaちゃんとHさんの店出てるということで
皆で押しかけて、、、どうやらKはずっと入り浸って過ごしてたようです。
行きの車でそんな話しが出た時に、「でももうMyちゃんがいないからな~」って
寂しそうに言ってたKだったのに(笑)
Miyaちゃんとは会えなかったけれど、、日曜日には合えるものね。
楽しみにしてます。そしてKEIKI応援しますよ~♫

というわけで、今年のManuwaiのKupuna Hula Festival楽しく終わりました!
ダンサーのみんな!!本当にお疲れ様でしたあ!
みんなの一生懸命と、みんなの優しい心と、情熱が私の誇りであり支えです。
また、いつもここのスタッフの方には言って頂けます。
先生の所のフラは楽しみです!って。その期待も裏切らずに、と心します。

そしてチケットを買って頂いて、客席から応援してくれた皆様にも
心からの感謝です!!
またKANE代表のSちゃんを応援にSnちゃん、Kちゃんも駆けつけてくれて
男同士のそういうの、、いいよね。嬉しかったです。

また来年もKupuna HulaはKEIKI HULAやMISSコンと違って卒業はない!!(笑)
フラが好きだったら、これからいつまでも、その情熱があったらどんな形でも
踊り続けていけるカテゴリーです。
だから、、、まだまだ楽しめるよ~~~♫
いろいろな人生経験やその人の持ち味を感じられるフラ!これが
Kupunaのフラの魅力でしょう、、、さあさ踊ろう!この人生目いっぱいに!!

さて、明日はMAHIKIチームが真剣に取り組んだ1曲をMISSのフラショウの中で
また急きょお話を頂いてもう1曲をワヒネが、こちらは
まったくのリハなしですが、楽しんで踊ればよしにして出演します。
PM1時からのショウのなりま~す。
子供たち、、、、きっと輝くよ~~♫
では、、明日ね。

神さま、、素敵な一日ありがとう!

2011-06-24 [ Fri ]

» READ MORE...
2011-06-23 [ Thu ]







6年近く過ごしたスクール。
夏空が広がった校庭のうえに。
娘は、懐かしい友と楽しそうに。

2011-06-23 [ Thu ]



ALOHA!     梅雨空、、、朝から今日も揺れました。

今日からKはお休みなので、、朝私は2度寝をしてしまいました。
もちろん冷房入れないので汗だらけの寝起きとなりました。

汗かいて寝起きといえば、、昨日の水ワヒネにKUPUのツインズがママのレッスンを待つので
来ていて、、、お昼寝タイムでしたが前髪などが汗に濡れていて、、
私は昔大好きだったカルピスのCMを思い出しました。
とっても可愛い女の子が夏のお昼寝をしていて
寝起きに冷蔵庫まで行ってカルピスを飲むのだけれど
何ともあの頃の「夏」を表していてとっても良かったんです。。
以前、ここの動画でも取り上げたと思いますが、、。

いいですよね、夏はやっぱりそうして過ごしましょう。
快適と思っていた冷房キンキンのお部屋なんて、、やっぱり本当は快適なんじゃなかったかも。
一汗かいて一晩過ごす、、、はい!Manuwaiはこれでいきます。
寝つき??はい、私たちには心配ないことです。
横いなれば5分でみんな眠れますから(笑)

今日は、、、スクールママのレッスンに一家そろって行こうと思っています。
Kは卒業式の練習している友達に会えるし、、。
そして帰りには、、久々にあの人の顔を見にいってこよう!と予定しています。

さあ、シャワー浴びて一日をちょっとだけゆっくりと始めてみます。

明日はKUPUNA HULAの本番!
KUPUNA 11名。KANEのSOLO Sチャン!!気持ちよく踊れるように!頑張りま~す♪
そして土曜、日曜は六本木アリーナでのMISS HULA HAWAIIに参加です。
みんなが楽しく踊れるように!
3日続く本番ですが、笑顔いっぱいの3日になりますように!!

みんな、、夏バテせずに行きましょう。夏バテはまずしゃっきり気分から。
も~っとした空気に負けないで、がんばりましょう!!!

2011-06-22 [ Wed ]



ALOHA!       夏至の今日は、真夏日の東京でした!

ノケクラクラス全員参加、、暑い時には来れないから、、とおっしゃっていたOさんも!
なので、今日は初エアコン運転記念日となりました。
音もしないのでつい消すのを忘れそうなほど、、。でも快適でした。
ノケクラのみんな、、この夏をバテずにがんばっていきましょうね!

そしてワヒネも汗かきましたよ~♫
いいこと、汗をかいてフラを踊る♫
カラダと心の解放。集中してやることも暑い中では大切ですよね。
汗は確かにカラダの不要なものを一緒に外に出してくれている感じがします。
そしてレッスンの後に、とても嬉しい話しを聞きました。
ワヒネのAさん、、宇都宮から通ってくれているのですが
震災後ボランティアとしての活動を継続しているというお話は聞いていましたが、、
先日もあの那須町の被災している方々との交流会に行ったそうです。
そこではタオルで作る「負けないゾウ」を一緒に作ったり、楽しみだけでなく
きちんと作れると内職にもなるというハンガータオルを作るアクティビティーだったようですが
お隣に座ってらした方とお話をしたら、那須フラフェスの話になり、、、
なんとその方は、あの日ショウが終わってからALOHA FARMのEチン大統領に呼ばれて
楽屋の外でお目にかかった福島からの避難をなさっているMさんだったのだそうです。
あの日、、握手している間も涙が止まらなかったMさん。。。です。
そんなお話をして、、最後にAさん皆さんに頼まれてフラティーチをしてきたそうです!!
そしたら、ものすごい笑顔になってくれたって!
私には想像出来ましたよ♫
どうやら那須町の中に避難所はなくなったものの、あちらこちらに散らばって新しい暮らしを始めた
避難なさっている皆さん。
でもなかなか家から出ていらっしゃらなかったり、、ということもあるようです。
コミュニティーが無くなってしまったわけだから、また新しく作っていかなければなんですよね。
でも外へ出たくもない、、そんな気持ちになることだって私は分かります。
そんな中、、Aさん本当にありがとう!
私もそんな活動をしたいと思いましたが、、逆に私はやらない方が良い(笑)というご意見もありで、、。
3ケ月を過ぎて、厭でも新しい環境を求めなければならずで、、、でもでも、、。
そんなふうに公民館にあるいは、フェスティバルに足を運んで下さる方は、きっと少し心が外に開いていると思いますが
きっときっとそんなふうにはしたくない、、出来ないという方もいらっしゃるのでしょうね。

人と人はつながっているものなんですね。ご縁。
もしかしたら九尾の狐がAちゃんに不思議体験させたのかもしれませんね~。
また行けてMさんと会えたら、是非よろしく伝えてね!と。
そしてまたフラを皆さんにシェアして一緒に笑顔で踊ってほしいと心から思いました!!
素敵な体験が出来ましたね!

でも一緒に負けないゾウを作ったAさんだからいいのです。
その上でのフラです。
私はそうであるべきだと思っています。

嬉しい報告でした。Mさんの心に何かが残っていてくれるとしたらダンサーとして本望です。





2011-06-22 [ Wed ]


ALOHA!    暑い、熱い夜でした。私、今朝がた見た夢に小林旭が登場して、、、
そして、、何だか二人っきりになっちゃって、、、何か言わなきゃならない空気になって、、
私、ついほっぺにKISSをしちゃいました。(爆笑)
なんだろ~。すっごいHappyな気分で目覚めちゃいました。

今日は6月22日(水)。朝から陽ざしがいっぱい、、夏の朝です。
いや~驚きましたね。小林旭って、知らない仲間もいっぱいいるだろうなあ、もう。
特別は感情で(笑)見たことはない昔の銀幕スターでしたが、、今日からファンに(笑)
子供の頃には、アントニオ猪木が夢出演したことがあり、それからやっぱり好きだもの(笑)

まっ欲求不満なんじゃない?的に片づけられてシュンとして終わりだろうから
これはお祈り前のトピックスにはしないことにし~よおっと。

026_320_20110622060211.jpg 昨日の夕日。
028_320_20110622060211.jpg 
030_320_20110622060210.jpg 

なかなかダイナミックな空でした。そして7時頃まで明るい空で
雲の上に夕日の光が残っていて
何となくハワイっぽいね~。なんて言って食卓を囲んでいたら、ゆらゆら~っと。
地震を感じました。
まだまだ、、といおうか、きっとこの日本に住む限りきっといつでも地震とは向き合わなければ
ならないのでしょうね。
原発は、、NOと選べるのなら、私はNOを選びますけれど。

週末に迫ったMissHula Hawai'iですが、
どうやらケイキのグループで、宮ちゃんのところのANELAさんと共に
もう一グループKahaleをKUMUとしている先生もエントリーしていらっしゃるそうで
本番にKahaleも来るらしいです。
そうか~、、いやいや応援しなくっちゃ。
Manuwaiは今年は出れなかったけれど、、でも去年は2位を頂いているので
何となくやっぱり神さまが、決めてくれちゃったのかもしれませんね。
応援にまわります、Keikiのグループの方。
コンテストやコンペってやっぱり順位がついたりするから勝った、負けたになりがちだけれど
私はいくつか経験してみて
もちろん勝ったら嬉しくないわけはないけれど
結果としてアワードやトロフィーが無くても、そこに大きな喜びや成長があると
思っています。
勝ち組、負け組両方味わってきたから言えると思うのですけれど、、。
その時の心がとっても大切です!
HちゃんもMcちゃんもSOLO初体験です。緊張して当たり前だけれど
オープンエアーの楽しいステージだから、ともかく思う存分に踊ることが一番です。

今日は完全に30度を超えることでしょう。暑くなりますよ~きっと。
充分に水分補給して、でも汗をかかないのが普通になっていた夏の冷房から
汗をかけて嬉しい!のカラダに変わっていけたらいいな。と思っています。
手足の先が冷たくなるほどの冷房を毎年スタジオでもかけていましたけれど
今年はNO!ですから、みんな汗かくつもりで来ること。
お化粧はどろどろになりますから(笑)スッぴンでレッスンして帰りはお化粧もOKで~す。
そのくらいの覚悟でいきましょう!!

夏大好き!小林旭も!(笑)


2011-06-21 [ Tue ]



ALOHA!    6月21日(火)です。

今朝はとってもハワイっぽかったなあ。
霧雨上がりに陽が雲間から射してきて、、、、雨あがりの香りはハワイの香り。
スタジオの前の駐車場は、時折ガーデニアの香りが運ばれてきます。
今年はスタジオには飾ってないのだけれど、、、。それもハワイっぽくって。

梅雨と聞いただけで昔は厭だな~と思ったけれど
今はその日々もまた楽しいと感じられます。
特に、なんとなくじめじめっとした感じがしない東京だからでしょうか、、、。
西日本の方は、大雨で大変なようですけれど、、。

明日、Kのスクールはおしまいです。
えっ??もう??
だって2月に転校して、3月の震災以降は休校になっていて
やっと再開したと思ったら春休み、、そして今度は夏休み。
ってことは、、本当は小学生の学年を終えるってことなんですけれど、、。
そして9月からは、もう中学生の学年7年生になっちまうわけですよ~♪
え~~~こんな短いスクールライフであの学費~~(笑)
いや~びっくりです。
でも、制服着て腐ることもなくスクールに通い
それなりに自分の居場所を見つけてがんばっているんだろうな、K.
そう思っています。
先日江東区から、インターナショナルに入れていることは法的には教育義務違反であること
日本国籍であるなら、仮に日本の義務教育にもどりたければ1年生から、、みたいな
すっごくこわ~いお手紙がきてしまいました。
法を犯しているって感じなんですかね、、。きっと。
いずれにせよ、日本の教育制度の中でのインターは、お寒い事情のようです。
敢えてなのに何故。私にとってはHarryとのコミニュケーションンの一点でした。
もちろん先々はハワイもありかなとも思っていました。
見栄や虚勢でのインターではまったくないので、、、
日本の教育ももう少し門戸を広げて行ってくれたら選択肢が増えるのにな、、と思います。

中学といえば私にとっては本当に一番多感だった頃かもしれませんから
自分の娘がその時代に入ったことをよく認識しておかないと、、、ですね。
恐怖の反抗期もきっと、、、、(笑)
でも、とっても逞しく(笑)そして優しい子に育ってくれていると親としては思っています。
親らしいことしてないけれど、子供はちゃんと育ってくれるものです。

昨日は最後のクプナフラのリハに、すぐそばのスクールで拾って一緒に行きました。
音響がかりを、やってくれたKでした。
クプナさんたち、よく練習しましたね!
那須も途中はさみながらでしたが、また一期一会のユニットですが
とてもがんばって練習してくれていたと思います。
当日が楽しみです!
今週の金曜日、中野サンプラザです!!

そして土曜日はケイキのグループがハワイアンショーに参加。
日曜日はMISS HULA HAWAIIのコンテスト本番です。
昨日MISS挑戦のHちゃん最後の練習でしたが
すっかりいつものHちゃんにもどれたような気がします。
「フラの夢ばっかり見ちゃって」とかなり弱気になっていたようでしたが
大丈夫。若さのまま、今のままでいいんだよ。
たぶんケイキフラコンペと同じように割とお姫様系のいでたちが多いでしょうけれど
Hちゃんは、何年も前のワヒネが作った衣装が本番の衣装だけれど(笑)
でも、私はそれが似合っていると思います。
ちょっとアンティック入ってる感が、今とっても新鮮に映ります。
そして、駆け抜けるように1曲を伸びやかに踊って下さい。楽しんで!!それでok!!です。
メイク担当をKちゃんにお願いしました。
なんと顔そりからやるらしい(笑)でも協力を惜しまずにしてくれてとっても嬉しいです!
ありがとう!Kちゃん!!

また昨日、、例の力士、蒼国来の現状をクプナのHさんから知らせて頂きました。
スタジオでもお願いした署名は何と9000人分も集まったそうです。
そしてまず力士としての地位を認めてもらう仮処分を申請。
この地位が無ければ彼はビザの在留資格もないわけです。
そしてその裁判では協会は1年間幕内力士としての給与を満額支払うという内容で和解したそうです。
これは慰謝料ではなく、正規の給与であり税金などっも納める、、協会の一員としての地位を認めるというもの。
そして、これからが本訴ということになるのだそうです。
ここで法廷の場において、八百長力士という汚名をきせられ不当な扱いを受けたこと
調査というものがいかにずさんなものであったか、ということに関しても明らかにしてくとのことです。

まずは進展。ですね。給与を払うということは、力士であることを認めたことですもんね。
どろどろした問題が次々と露呈したここ何年かの相撲協会。
まっすぐな訴えを、うっちゃることも肩透かしすることも、もう出来ないでしょうね。
まずは協力頂いた皆に報告です。
勝負の世界で卑怯なのが一番けったくそ悪い(あっ失礼)。
なあなあで阿吽の呼吸で、、もちろんそういうのある。日本の慣習の中にね。
でもやってないものを白を黒にしていいわきゃないでしょ。
長いものに巻かれて、ある程度のことは出来たと祖国に帰るだろうくらいの考えだったとしたら
大甘すぎです、協会のみなさん。
相撲ファンにとっても、このことははっきりした方がいいと思います。
頑張れ!青国來!!

本当のことを言える人間が少ない今、彼にも心寄せていたいと思います。
署名活動に協力ありがとうございました!




2011-06-20 [ Mon ]


ALOHA!  6月20日。新しい一週間の始まり、月曜日です。
曇り空から、、頑張って太陽が出てきた感じの朝です。

みんな、今週も1週間命頂いて感謝しながら梅雨気分をかっ飛ばしていきましょっ!!

おかげさまで、、、フレンドシップキルトの16ピースメンバー集まりました~
 初回も協力してくれたプルメリアの会のIさん。月クプナのSさん。ありがとう!
 その他は今回初めての未経験者が7,8名います!
 でもとっても嬉しいですよ~。
 最初の時にも初めての人沢山いて、そのあと自分で作品を作ったりしてきましたから
 たぶん、キルトを好きになってくれるはずです。
 でね、じゃ私が今の日常にキルトをしているのかっていうと
 実は正直なかなか、、、なんです。
 ゆっくりした気持ちじゃないと、あるいはすごく差し迫らないと(笑)
 なかなか、まだ途中になっているキルトを出してやることが無い生活ぶり、、。
 でもだから、今やりたくて、、。
 今年、、外出を控えている人もいるかもしれない。
 まだまだ「あの日」はある意味続いているし、原発もまだまだ、、。
 そんななか、、チクチクと針を進めて、、ただただ進めていくキルトを
 私はやりたくなりました。
 今回の仲間はオハナのメンバーもケイキママもいて、またワイワイと楽しく出来そうです!
 私も張り切ってがんばりま~す。
 みんな!!よろしくお願いしま~す。2011のフレンドシップキルトの仲間たちです。

また、UMAHANAさんのLEI MAKINGも開催するめどの人数は集まっています。
もちろん、まだ余裕はあるので希望者は受付けています。
これには何とKaneのT君も参加になっていて、、素敵だな~T君。
以前子供たちがレイ作りした時にも
ひょっとして彼が一番器用かつ丁寧だったような記憶があります。
手先のことが、上手なんだね。T君。
小学生以下の参加は今回はなしです。
小学生以上は、ワークフィーは必要(花材などありますので)となります。
基本的に見学は出来ませんので(ワークだからね)特にケイキママはご注意くださいね。
どんなお花でのレイが出来るのかな~。楽しみですね~。

熱海も50名余の参加となりそうです!!
那須とほぼ同じ人数で、、秋には熱海か~。
がんばりましょうね。この夏!

立川1 
立川のPicをMちゃんが送ってくれました。
私、、花かっぱみたい(大笑)
立川2 
Tさん中心のココブラトリオ。しっかしTさんスタイルいいよね~。
立川4 

本当に白黒にしてくれたんだ~(笑)
昭和な感じの花かっぱの私とMohalaのみんな。
体がハワイアンだな~私。やっぱり血なのね。って私は生粋のジャパニーズだったじゃん。
 


2011-06-19 [ Sun ]

 

ALOHA!!   日曜日の朝で~す。早起きしてゆっくりと朝。あ~最高のリフレッシュ。至福の贅沢(笑)

昨日はロケラニ、ケイキ、ワヒネ、モハラと4レッスン。いやいやこれだけでもやっぱりすごいよね(笑)
でもフルレッスンある時にはこれにカポホとカネという6レッスンだもの、、よくがんばってる、私(大笑)

ケイキクラスの前に、「この間はごめんなさい」と謝りに来た子。
そっと手紙を渡してくれた子。
そうっか。ちょっと効いたんだね、アンティーのムチ(笑)
でもね、、二人のことじゃないよ。そして6人だけのことでもないんだよ。
楽しい!って感じることの本物をアンティーは教えたいだけ、、。
遊ぶ時は遊ぶ。騒ぐ時は騒ぐ。OKOK!アンティーもそれ大好きだよ。
でもね、やる時は、つまりフラを踊る時にはいつでも本気!
本当の気持ちでやること。自分でがんばります!ってコンテスト前に宣言したんだから
がんばること。それがコンテストだろうとなかろうとそんなことでフラが変わるやつは
これから先の人生、すべて計算して手加減して、、上手くやっていこうとすると思うけれど
そんなことしてるよりももっと生きてることが嬉しくなる方法があるよ、、って。
きっと怖かったのかな、、、。私。
そういえば、、昨日あるワヒネ(笑)にも、言われたっけ(爆)
すっかり丸くなっちまって、、と文句を言われることもあったりするから(これも笑だけど)
気のいいおばちゃんと思っているけれど
私の中のPELEは隠せやしないのね。

私が怒ったら、こんなもんじゃないよ~。
っていうか、スタジオで腹たつこと、、、そういえば少なくなったな~。
前は一日ひとつはあったけれど、、。
つまりその腹を立てるはきっと自分の不甲斐なさでしかなかったんだろうな。
人に当たるっていうのもあったかなあ(笑)

新しい衣装もコンテストの様に作ってみて
グループはコンテストではないけれど
その気分を味わって楽しく挑戦すればいい!
SOLOも今日二人リハあります。
それを今年のMissのNチャンが見に来てくれるって。
同じスタジオなのに初顔合わせが本番って、、、おかしいと
感じてくれたNちゃんなのでした。
その通り、、そんな風に感じてくれるNちゃんにとても嬉しかった私です。

はい、今日もお休みはありませ~ん。リハの一日熱くいきま~す!

昨日の夜のパーティーの様子。
もう何の心配もないメンバーでも、きちんとリハをしていた姿があって良かったです。
フラティーチも、、かなりやり尽くし感があったので
那須とかMahanaとかでもやった「ハワイ版しあわせなら手を叩こう」を。
これ沢山出て下さっても皆で出来るし坐ったままでもokなのでなかなか良い感じですよね。

030_320_20110619070020.jpg 
024_320_20110619070023.jpg 
025_320_20110619070022.jpg 
028_320_20110619070021.jpg 
035_320_20110619070149.jpg 
Dancers,,Mohalaクラス Tsuちゃん、Tちゃん、IZりん、Mkちゃん、Mgちゃん
       月ワヒネ   Mちゃん、ラニケア  Eちゃん

お疲れ様でしした~~~!衣装の早替えも手伝いながら、安心のステージでした!
あれからビールでも盛り上がったかな?
年に数回呼んで頂くこのパーティー、、も本当に10数年続いています。
このつながりに感謝ですね~。




2011-06-18 [ Sat ]


ALOHA!   6月18日。土曜の朝も梅雨曇りの空です。

Mark Yamanakaのことを今回のNa hokuで知った人も多かったかもしれません。
なかなか素敵なSOLO デビューCDは前回のKawelo来日時に頂きました。

2000年。だから今からもう11年も前です(笑)
初回のキンカメ日本大会で分けわからず、エントリーしたワヒネユニットがなんと優勝して
そしてハワイ大会に続いた道でした。
Kは生まれて3ケ月で沖縄半年でハワイへの旅となったのでしたが、、(笑)
そのハワイ大会の時にアンクルと共にミュージシャンとしてお手伝いをしてくれたBoy(笑)
が、このMarkでした。
まだ若くて(もちろん皆も)可愛い感じでしたが、しっかり貫禄ついてなんとNa hoku受賞者に!
まあ、Na hokuと言えば日本で言えば昔のレコード大賞くらいのイベントですから
獲っておけばミュージシャンとしては当然拍がつくことになります。

アンクルに可愛がられて演奏をしてた姿が懐かしく思い出されます。
もともとは今をときめくNa palapalaiもハワイ島出身で
アンクルともよく演奏していた気がします。

そうそうNa palaのKehauだって、こちらは翌年にやはり優勝してハワイ大会に行った
Kupunaのハワイ大会のBassミュージシャンでしたよ~♪
最後は焦った皆のつけまつげをつけることまでやってくれたっけ(笑)
あ~あの時は本当に大変な思いでした。

ともかくManuwaiは若き頃の彼らとすでに一緒にやってきましたね。
逆に言うとその頃を知っているだけに
ハイマカマカな様子が見え隠れすると
とっても厭な感じがしますが
彼らの根っこは変わってないな、、と最近感じます。
変えちゃってるのは日本サイドの扱いであって
彼らはそれはビジネスなんだ。と。

それにしてもMarkもKehauもあの頃が懐かしいで~す。

懐かしいと言えば昨日の金ワヒネは懐かしい仲間登場(笑)
同じクラスのNちゃん(ミスフラハワイ)を知らないくらい来てなかった(笑)Hちゃん。
でも楽しそうに汗かいてましたね。
ボーナス月ということで
昨日は新曲のプレセント(爆)
ManoaとWahineに。
何と今まではウチではKane専門だったKa la olinolinoを!
これ、可愛いからね~。クイのところを変えたりしながら
もちろんコンバインもOK!女子だけもビーチとかリラックスのパーティーとか超似合うはず!
で、カネが本気で踊ってること、T君のすごさを自分たちで踊って体験となりました。
汗かいたり息あがったり、、、でも最高に楽しいフラです!
ボーナス気に行ってくれたら嬉しいな。

今日の土曜日はいつくかのレッスンの後に
プライベートパーティー(公認会計士さんたちの)行きです。

さ、今日も元気にがんばりましょう!!


2011-06-17 [ Fri ]



ALOHA!   雨に煙った白い空、、、今日は金曜日。6月17日です。

本当にぐっすりと良く眠った夜でした。まあいつも睡眠に関しては良好過ぎる私ですが。

今日から、、もう日の出が遅くなっていく、、つまり昼が短くなっていく、、のだそうで、、
えっもう折り返し!??ってまたびっくりしちゃいます。
朝が好きな私は、朝が早くやってくる方が絶対好きなんですけれど、、。
つまり地球はちゃ~~んと動いているってことですね。
その上でいろいろなことが起きても、、、。

Kのスクールはもうすぐに終了。
昨日前のスクールでは卒業式のリハをしていました。
この節目を通れなくなってしまったKは、ちょっと残念かもしれないな、、。
今度のスクールでは学年がひとつ上がるだけ、、ということになりますから。
日本でいえば小学生から中学への節目です。

いや~そう思うとホントにあっという間だった気がします。
ついこの間シスターと面接をしたような気がするのですが、、。
でもKを見ればいつのまにか大きくなり、、足のサイズ、服のサイズすべて共有となり
心もずいぶん成長してきている、、そう思います。
これからは、だんだん親が要らない感じになっていき、まあ本格的な反抗期も
来るかも知れません。
まだまだ親としてはがんばらなきゃないなりけれど、、もうすでに寂しさの予感が(笑)

子供って不思議な存在。そして私もひとり身のひとり分の日々だったころより
確実に成長してきたんじゃないかな。と。
こんな自分でも親という立場になれたことで、随分自分の中が変わった気がしています。
変わって無かったら、本当に困ったちゃんになっていたでしょうね~。
そうなってから学んだこと、分かった事がとても多いから。
遅まきながら、、Kと共に一人前になっていくの競争かな、私。
気付いた時には、きっと追い越されているんだろうね(笑)

さあて今日は雨、、かなり気温も下がっている感じですが
雨が上がれば、また初夏の太陽が顔を出すでしょう。
大好きな夏も、そこまで来ている。。。
元気出して頑張りましょう!
一日一笑。今日もおめでとう!今日もいただきます!
そうして、みんなを起こして朝ご飯。
いつものことをいつものように。
でも今日はたった1回。やり直しはきかないからね。



2011-06-16 [ Thu ]



ALOHA!!!              こんばんわ!

 今日もくつろぎの夕方タイム。 夕方から夜家にいれるってすっごくカラダ心ともくつろげます。
 でも、、もちろん毎日これになってしまっては、きっとムズムズしてきちゃいます(笑)
 たま~のこんな時間だから、特別なんで、、、。これも、いただきま~す。

 九州では大雨による土砂災害、、。ここ数年は雨の振り方が完全に変化したと思うので
 要注意ですね。
 川の氾濫や土砂災害からの避難勧告も出ているようです。
 原発からの避難、大雨災害からの避難。。。。
 いろいろな意味で、厳しい状況の日本が続いていくことが予想されますね~。
 備えあれば憂いなし。。。。と言われても現実はバックパック1ケづつの準備くらいの我が家です。
 
 子供の頃、一番怖かったのは夏の台風でした。
 伊東の祖父母の家は安普請でしたが、私たちのSummer House.
 強い風があちこちを揺らし、雨音は屋根に叩きつけて、、、
 蚊帳の中のお布団に入っても、その音が恐怖だったんでしょうね。
 
 でも今はすべてのことが桁が違ってきている気がします。
 
 それももしかしたら、地球のバランスを人間のある種エゴで変えてしまったからのことかもしれませんね。
 
 家族でも、地域社会でも、フラのスタジオでも、、世界の中の一国でも、、、
 やっぱり自分のことしか考えられないんじゃあ、結局のことろすべてダメなんですね。
 自分一人の利を求め独り勝ち組にいるつもりでも、、、それは決して豊かなものではないと。

 自由ということは、とっても簡単そうで実は難しいことなんですよね。

 この指とまれのフレンドシップキルトのメンバー、今日の稲城プルメリアの会から2名参加表明あり、、で
  あと6名、、、フ~、もう少し立ちあげまで時間がありますので、あなたの参加お待ちしていますよ~(笑)

  熱海も去年は無かったオハナグループの参加あり!で楽しくなりそうです! 嬉しいね!

  レイメイク、まだまだ募集中です。

  TVで昭和グラフィティーをやってます。うぃいんだなあ昭和歌謡。癒されます(笑)

  
 

 
 


2011-06-16 [ Thu ]



Aloha!!      梅雨空っぽい曇り空。6月16日。

「悲しみのジェットプレイン」という邦題だったこの曲。私はBuzzのコンサートで聴いたのが初めてでした。
もともとはジョンデンバーが歌ってたのかな?
これはHawai'ian Boyのバージョンです。

この曲って「ハルマゲドン」っていう映画で
とってもいいところで使われていたのでした。

世の中からいえば、はぐれ者的な男達数名が地球を救うために
そのままで行けば地球と衝突!の星を何とかしに宇宙に旅立つ、、その時に
恋人とキスをして歌い始めて、、仲間も歌ってそして宇宙船に乗り込んでいきます。
背広組のお偉いさんたちは、彼らが本当に業務を全う出来るか半信半疑で
見つめているだけ、、でも自分たちでは何一つ出来ない。
もっちろん結局は、ヤツらはヤッテくれるのですが、、、。

はぐれ者たちの寄せ集めが、心通わせていくところ、、。
国家のエリート背広組は、そんなヤツらにしか任せられないことを
にがにがしくも思いながら、、もやっぱり彼らをヒーローと認めるところ。

はい。私はもともとエリート君よりもはぐれ者が心寄せるタイプですから(笑)
とってもアメリカ的なストーリーだけれど
嫌いじゃなかった、この映画。

原発が収束つかないって知った時に、あ~ハルマゲドンのハリー(ブルースウィルス)みたいな
人たちがいないのかなあ、、て。本気で願いましたよ。

被曝の量も半端じゃない、という作業員が出て来ていて
きっとこれからもまだまだ続いていくだろうな、、と思うと、気が重くなります。
ようやく汚染浄化システムまでかどりついたようだけれど
よかった~!って喜べないのは、、、何故かな。
3ケ月の間にマヒしてしまった心のどこか、、、あるのかもしれません。
沢山の不条理、沢山の気持ち悪い発表の流れを見聴きしているうちに
本当にマヒしてる耳、目、頭。

本当に一日も早く収束まで行ってほしいとは、もちろん祈り続けていることですが、、。

ようやく東京でも放射線を計り始めました。
知らないじゃなくて、ちゃんと知ってなきゃですね。
少なくとも私も11歳の子の親として、責任がありますから。

日本地図ってタツノオトシゴみたいな形って子供の声の頃から思っていて
東北はちょうど胸の所、、、。
この胸の痛みを、、早く直していかないと、、、本当に一日も早く。




2011-06-15 [ Wed ]


ALOHA!   涼しい空気の水曜の朝(昔六本木にそんな名の店があったなあ)。6月15日。

Willie Kが歌う私の本当に思い出つまった曲「Crazy」。笑えるよね、このパフォーマンス。
周りの笑い声や、かけ声は、う~んハワイだね。
日本でこれやると、、私浮き気味です。

でもね、Hawai'ianMusic楽しむことはクラシックコンサートの流儀とは違うよ~。
はだしになって、背中をもたれて、Take it easyでしょっ。
日本では1万円のコンサートになっちゃったから、よけい
私からすると妙に暗~い観客っぽくなっちゃったんだね~。
No,,,感じたままに行こうじゃないの。
一斉に後ろ振り向かれたって、あの人センセ~でしょっ!って顔で見られたって
あたしゃ、好きにするわ。ごめんなさいね(笑)

Kを送る道すがらに、紫陽花が沢山。
そして私の一番好きな花、ガーデニアの花も今が盛りです。
虫がつきやすいけれど、日本のお花の中で一番好き。
Aunty Leimomiのハラウでもよく髪に挿していました。
すぐに黄色くなってしまうのですけれど、、。
香りはいつまでも残っています。

花の香り、、だけでなくその香りをかぐと思いだすシーンとか人とか場所とかってありますよね。
52年も生きてると、そりゃあそれなりに、、、。
一瞬で香りとか音楽とかは、その頃にトリップしちゃうものです。

今年は隅田川の花火は開催決定だそうです。でも浅草のサンバは見送られました。
夏祭り、、、そこには日本の風景がまだまだ残っています。
大好き。
浴衣にかき氷に屋台にお神輿に花火に、、、いくつになっても心踊ります。
東北も長い冬を耐えての短い夏。
この夏をどうか皆が少しでも安心して安らげる環境で過ごしてもらえますように。

熱海は今年もずいぶんたくさんの仲間と楽しめそうですよ~♪
現在43名。私たち家族を入れると47名。那須と同じようかな(笑)
でもこちらはバスじゃありません。それぞれの方法で行きましょう。
また泊りたい人はお泊り。日帰りは日帰りで。
きっと去年のような青空のもとで、楽しい一日となってくれるでしょう。

フレンドシップキルトは現在、まだちょうど半分くらいのメンバーですか、、。
ってことは私hが真ん中ピースとあと7,8枚!!??
口を切ったものは、責任をとらなきゃなるめい、、とは思うけれど
まだまだ一緒にやるよ!のメンバーを募っていきますので
躊躇している方がいたら是非、よろしくお願いしま~す!

レイメイクの方もまだまだ空きありで~す。
初めての方は特にお薦めです。
たとえばホイケでレイ作るよ~ってなった時
自分のレイは自分で作れないと泣くよ~(笑)
フラを踊るはフラの振りを覚えてすべてじゃないからね。
知識、経験不足を補うチャンスを捕まえてください。
好きこそ、ものの上手なれ、、、、、です。

がんばろう Manuwai カルチャークラブ(急にこんなキャッチが。笑)
これからは、ワヒネやフラママたちに簡単衣装作りなども企画したいと思っています。
そう、みんなでミシン持ちこんでね。

ともかく何でもやれなきゃダメ。上手い下手。得意、不得意は不問なの。
やる気があんのかないのか。ってことだよね。
そりゃあね、衣装も依頼すれば作ってもらえますよ~。
レイも輸入だってしてもらえますよ~。
キルトも売ってますよ~。
でもね、愛や一生懸命は買えないんだな。どんな大金持ちでも。

昔あるワヒネに「センセ~、お金はあるんで衣装とか作ってもらっちゃっていいっすか」
って言われてその時からワヒネの面倒を見るのをやめたろかいな、って思ったんだけど(笑)
そういう考え方なんだな、と学びましたよ。
お金で解決できるものならしたい。というこっちゃ。
そのあたりから、ふ~~んってなったけれどね、今Manuwaiもルネッサンス。
忘れちゃいけねえってことがあるんでい!って感じです。

レイ作りに苦労する。衣装作りに苦労する。
そうして覚えていくことが絶対にあるんです!

そのことがわかった頃には、あなた遅いかもよ~(笑)

というわけで何が今私の言いたいことか分かる人は分かってくださいまし。

あッ那須ではないけれど、大きなくくりのオハナの参加大歓迎ですよ。
元とか旧とかのスタジオ生やオハナ生も何か心動いたら参加と声をあげて下さいね。
お問い合わせ頂きましたが、スタジオ生が先生をしているスタジオの方の参加は
各先生とご相談くださいね。

ようし、がんばるぞ!

今日は栃木の日。なんですって。
ALOHA   栃木! Hu~~~~i 那須町のみなさ~~~ん。元気ですかあ~~!
Manuwaiは今日もおいしいHさんのレタスを頂き、元気にやりま~す!
恋しい場所があって恋しい人達がいて、しあわせで~す。
2011-06-14 [ Tue ]



ALOHA!    こんばんわ!   ちょっとゆったりとお風呂に入りました~。

 夜のレッスンのない火曜日は、、ゆったり出来る時間です。
 
 今日は、何だか心がひとりでジェットコースターのようだった私でしたが
 昼すぎにHPの担当者と打ち合わせをしたり
 (ごめんなさい。モハラのインストラクター紹介ページに沢山訂正が出てました。)
 夕方は、張り切ってカネのSチャンのKupuna Hulaのリハをやったりしてるうちに
 心がしっくりと落ち着きました。

 Sチャンのリハは今日は奥さまMちゃん、そしてカネ友のKちゃんも来てくれて
 もちろんクムフラ(Sちゃんのフラに対してはそんな燃え方です)Harry、娘、私と
 そんな空間で。
 この間苦労したターンなどもちゃんと練習してきていたSちゃん。
 今日でまたひとぉつかっチョ良くなったはず!!
 私には当日本番のスポットを浴びてのSちゃんの笑顔が想像出来ました!!
 楽しみだね!!!
 Mちゃんの生徒さんたちLOCO MAIKA'Iさんたち~
 パパイヤ応援のように鉢巻して声援するよ~~~~(笑)
 今回ちょっとした物を使うんだけれど、その準備をちゃ~んとしてくれるMちゃん
 フラっと寄ったよ~的にいつも風の様に顔を出してくれるKちゃんの温かさ、(ありがとう!たいやき君)
 み~~んなSチャンファンなのさ。
 マヌワイ家だってもちろんみ・ん・な!
 もう絶対にひろみGO!くらいなノリでぶっ飛ばしてください!!!

 もちろんフラはフラなんだけれど、岡本太郎的に言わせてもらえばフラは愛だ!!
 あの日以来私の学んだことは、その一言に尽きます。
 そこに愛があれば、きっとフラは輝く!
 それは絵に描いた餅じゃなくて、もっとすぐそばにある愛です。
 きれいごとすぎるものじゃなくて、もっと食卓のおしょうゆの香りのするような、、。
 
 そして家に帰って、今日届いたALOHA FARMサンの元気印のお野菜で
 Harryが作ってくれた夕食を美味しく頂いて、、
 ちょうどその時E大統領からCallありで、ひとしきりまた那須話に花を咲かせて
 で、お風呂でした。

 とげとげしていた気分、すごく落ち込んだ気分だったのに、、、、
 何だか今は、、ジワジワあたたかい気分に変わりましたよ。

 福島の原発の問題が、遥かかなたの国の国民投票でNO!と決した。
 今ヨーロッパでは、国民的議論が高まっているそうです。
 イタリアだけでなくスイス、ドイツも将来的には原発を脱して行くことに。
 逆にフランスやロシアは推進を続けていくと。
 知らない、分からないというのだけはもうやめようと思います。
 
 3ケ月、、、節目。。。というのは勝手な言い方ですね。
 節目や区切り、、それはひとりひとり違うはずです。
 
 2011年は私たちにとって、どれだけどれだけ大きなものだったから
 そう感じることが出来た時に、本当の区切りなんだろうと思います。
 
 

 
 


 





2011-06-14 [ Tue ]


ALOHA NO.    Hawai'ianがHawai'iを守ろうとするように

日本人が日本を守れないでどうするんだ!

この映像を見て、また前を向く私。

老いも若きもない。

立ち上がる。PONO,,,の為に。


十何年前になるだろうか、、ハワイアンルネッサンスの運動が起きた。

今も強硬にハワイアンの権利を主張している人たちもいます。


アメリカの州として組み込まれてから、、、ハワイは変わってしまったか、、。
もちろんそれは変わってしまったのです。
まったくそれは戦後の日本のようだったのかもしれません。
一時はハワイの文化すら衰退しかけたように見えたかもしれません。
けれどハワイは、人を敬い、土地を愛することが文化の中に脈々と生きているから
ALOHAの心を持つことを教えられてきているから
だから、、PONOにかける気持ちは、KupunaもKeikiも一緒。

そのことが心を打ちます。

声をあげること、誇りを持って立ち上がること。

それが胸に響きます。

悲しい歴史のあるハワイ、沖縄。私の中では重なることが多いです。
困難を乗り越えてなお、人々はおおらかで、人にやさしく人力がある。
最後には笑っている。

日本、東京人の私の誇り、、。







2011-06-14 [ Tue ]



ALOHA!   6月14日の火曜日。。梅雨の中休みのような空模様です。

「あの日」から3ケ月が過ぎて、、そうなったら本当に悲しすぎるな、、と思っていましたが
被災地の酪農家が「原発さえなかったら」と書置きを残して
逝ってしまいました。。。
出荷停止となった乳を搾り、それを捨て、、何頭もの可愛い牛を処分して、、、。
どれだけ辛かったことでしょう、、、私の想像なんてとても追いつかない。
50代ということだから私と同じ世代。
あ~何て虚しいのでしょう、、、。

避難区域でないから保償もない、、だったそうで、、どんどん気持ちが追い詰められてしまったのかもしれません。

地震、津波という天災からは、助かったというのに、、、。

微々たる仮設住宅。仮設、仮の住まい。。それも瓦礫やヘドロまみれのゴミのそばで、、。
厳しく困難な状況は、いっこうに改善されていかない。
心強く立ち上がっていこうと思っても、ひとつひとつ裏切られていく思いで一杯の被災地の方々じゃないかと。
信じられるのは自分たちだけで、、、、。
でもその自分すら支えきれなくなってしまう、、。
3ケ月の時間でもっと出来たことがあったんじゃないかと
悔やんでしまいます。

許してると思わないでください。
想定外だったのは地震の大きさと津波の大きさ、、それは自然のものだから
理解します。
でも、もうあの時点からわかっていたことを、隠してきたこと。
もっと言えば、こんなに手の負えないモノを安全でリーズナブルと吹いていたこと。
海を汚し、空気を汚し、大地を汚し、、そして人を苦しめる、、、
それも桁違いの範囲にまき散らす、、そんなリスクのあるものを何故、、、、。
そしてパニックになるかもしれないから、、て
確かに東京でさえ水買いにパニクってた人もいるから、、パニックになったかもしれないけれど
戦時中と同じですか。
事実は捻じ曲げられてお国が発表するのですか。
自分たちの首を自分たちで締めている、、そういうことです。

よくみんなも言うけれど私も国会議員さんたち、国会を被災地で
泊りがけでやってくださいよ。と思います。
東京で背広来て、誰がどうした言ってないでくださいよ。居眠りしないでくださいよ。

怒りがこみ上げてどうしようもないです。自分にもお国にも!

イタリアは、原発にさようなら!が決まりました。
日本は島国だからお隣の国から買えないから、、無理。。
えっ無理なの本当に。まだ続けるんだ、、、。
えっ浜岡以外は安全なんだ、、、。

経済が、、、経済、、って何?
何が一番大切なことなんだか、、、。
誰が決めるんだか、、、。

ただちに影響ないって何?

カルロス・ゴーンさん、、福島の工場を復旧させて
激励に行き、多額の予算で地震、津波対策をしているそうです。
トップはそうやって動いて何ぼでしょっ。

日本は大好き!!こんなに傷んでしまった日本が愛しくてしかたないんです。
でも政治家たちは、本当に木偶の坊。ど~しようもない。何の気骨もない。ダメだ。

あ~ごめんなさい。今日はこんな私です。
自分にムカムカしてます。

みんなは、どう考えますか?とも訊いてみたい気分です。


2011-06-13 [ Mon ]



ALOHA!  6月13日。月曜日です!

あ~今年ももう少しで半分過ぎてしまいます。新年明けて、、、の気持ちと今の気持ち
やっぱりとても変化している自分がいます。
良い面、悪い面、両方あるかな、、、。と思ってますが
たぶんこれだけ状況が変わったのだから、当たり前ですね、、、。

今日は、このところの空き時間がリハ続きだったのを思うと
通常レッスンのみの月曜日でした。

Kは土曜がコンサートだったので今日はお休み。
先日友達とディズニーに遊びに行ったときには私が送り迎えをしましたが
今日はお友達とSchoolの駅で待ち合わせて
西葛西の町(笑)へ遊びに行きました。

どうやらなんとかモールでプリクラを撮って
ショッピング(といってもお菓子・笑)をして、、という感じだったようです。

それでもみんなで地下鉄の違う線に乗って
大江戸線が途中で地上に出たのでとんでもないところに行くんじゃないかと
内心焦ったりしての、Kにすると冒険だったことでしょう。

まだまだしばらくは、冒険と感じていてほしいものです。
そのうち、もっともっと離れていくのだろうから、、(笑)

Keiki,,今の子供たち、、、。
分からないわ、、じゃ済まされないです。自分の子ですから。しっかり分かっていようと思います。
昨日、、コンテストのリハがあり、ティーンズ部門のMちゃんは
直したいところを指摘すると、とってもしっかり受け止めて聞いてくれて
次の瞬間に直そうとしている姿があります。
彼女は中学生なので、やっぱりお姉さんだということもあるし
単に年齢でなく、性格的に落ち着いていてとっても素直ということもあるのだと思います。
一生懸命とりくんでいる姿は素晴らしいです。

そしてその次はコンテストではないけれど、前日に参加することになったKeikiグループ6名。
こちらは、どうもグループだからでしょうか、、態度がだらだらとしていました。
気持ちがあるからコンテストに出たいと言った子たちですが、どうも自覚が足りない気がしました。
楽しくやりたい、、、それは私も同じです。
でもその楽しみは好きなようにやるではなくて、きっちり揃えて練習すること、それを楽しむなんですが、、。
で、みんなの思う楽しくだったらもう振りは覚えているんだろうから
わざわざ日曜日をお互いにリハにつぶさなくてもいいんじゃない?
と問いかけました。もう後は本番に会おうね!ってこともありだよ。って。
一生懸命に練習することが楽しいことじゃないなら、もうそれはそれ以上は伸びないでしょう。
でも、彼女たちがそれでいいなら、別に無理してやることもない。私はそう思えました。
フラは好きだけれど、、、は分かるのだけれど。
つまりまだReadyしてない心なんだろうね。
楽しみクラブでいた方が良いのかもしれません。
さあて悩みどころです(笑)
でもね、私はこの子たちが大好きですよ~♪
とてもしっかりとお行儀がよい!とはまだまだ言えないし、、
実際のところ私自信お行儀なんてど~でもい~よ。ってところあるからね(笑)
私がこだわるのは、挨拶、返事。
これは礼儀です。礼儀は私にとって大切なもの。
けれど良い子に見える為のお行儀なんて興味なし。
TPOに合った態度振る舞いが出来れば無理してお行儀よくなんてしなくていいさ。
が私流です。
それでもやる気があるなら本気でやれよ!がフラです。
本気かどうかぐらいわかるよ。努力してるかどうかぐらいわかるよ。
君たちの態度は全くよくわかる!そして、そんな中から引きずり出したいんだな、アンティーは。
フラが好き!ってことを。
でも空回りは疲れるから、君たちで決めなさい。と放りだしたところ
「来週もスタジオに行きます」「行きますじゃないでしょ。来ますだろうが、、笑」
てなわけで、このグループももうあと少しあがいてみることになりそうです。
やれやれ、、、、ですが、やるからには本人たちが最高気持ちよかったね
超気分イイじゃん、、(笑)を目指して
仕切り直し、、行くぞ~~~~♪

子供は、未来があります。
子供は、大人の鏡です。
私は、、子供が大好きになりました。子供とフラをやるようになってから、ますます。


 | HOME |  »

プロフィール

Machami 

Author:Machami 
Name:Masami Manuwai
(マヌワイ昌美)
9月16日生まれ、乙女座、A型

❤「Ka hula o Manuwai'olu」主宰❤
~3歳のKeikiクラスからOver 80'sのクラスまで。
 もちろん男性(Kane)クラスも。
 ひとりひとり、Hulaを通して個性を輝かせています~

☆好きな音楽
 Jazz,Bossanova,Soul,Hawai'ian、Tahitian
 憂歌団、ハーヴェスタetc...!Papa-i-yeah Band!
☆好きな食べ物
 おしんこ(きゅうり、かぶ、なす、キャベツ、大根、セロリ)
 おせんべ
☆好きな花
 くちなし(ガーデニア)、プルメリア、ピカケ、イエロージンジャー
★好きな言葉
 いつも心に太陽をくちびるに歌を 花ひとつ髪にさして 

Aloha e komo mai!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

月別アーカイブ