FC2ブログ

keolaのあくび

一日一笑、、そうありたい!!

2011-07-31 [ Sun ]


ALOHA!  4時ちょっと前に寝てた人は分からなかったと思いますが、久しぶりに
緊急地震速報のアラームがTVも流れました。
家はゆらゆらと揺れました。寝ていたHarryもKも目を覚ましたくらいでした。。。

外は曇天の曇り空。もう日の出という時間でも光のない空。。。

「あ~那須の方たちは、みんな大丈夫かしら、、。どうぞみんなお元気にいてください」
そんなふうに思いながらひろげていたキルトをしまって
朝支度。
今日は、、、ダブルヘッターのステージデイです。
みんな頑張ってリハもしてくれたので、是非踊らせてあげたい!!

お天気はいつ降ってもおかしくないという、、、曇り空。
それでも、、、フラに。
スタジオに移動して今、もう一度CDの聴き直し。
沢山CDを作ったので、、、それもひとりでやっているから
間違いがあったらいけない、、、ダブル、トリプルチェックをしなきゃ。。です。

何故フラを踊るんだろう。どうしてフラを踊るんだろう。

朝からまた震度5の地震に見舞われた福島の人たち、、
これでもか、これでもかと続く不安、悲しみ。
雨だって記録的だったようだから地盤も本当に心配です。
そんな中何故踊るのか、、、

誰かが言った名台詞。そこにフラがあるから、、。私はそう感じる今日この頃です。
そしてそこに大好きで大切な仲間がいるから。

3月11日の後最初にフラを踊ったのは、水ワヒネ2人と。
まだまだ余震続きの水曜日。それでもブーツのまま、パウもはかないで
フラを踊った日。
へこたれたくなかった。つぶされたくなかった。
本当は、先のこと次の瞬間のことすらわからず、不安も恐怖もあったけれど
でもフラを踊りたかったあの日。
そしてそれから今日まで、、、
スタジオやオハナのみんなも、さまざまな思いを抱えていることが伝わるから、、
だから、、
それでもフラ。だからこそフラ。その旗印としてKa hula o Manuwai'oluは在りたい。

いいわね~、こんな時にノ~テンキにフラ踊れるなんて。。
そんなふうに思う人もいることでしょう、、。
厭な感じを持たれることもるかもしれません。
そんな人たちにも、何かを伝えられたらいいな。
私はフラを踊りながら、、今どこかで誰かに謝ったり、感謝したりの自分を感じています。
でもたしかにフラがもし私になかったら、、、
この日々を前を向いていけなかったかもしれない弱い心も感じているのです。

ありがとう!!ハワイの人たち。私たちがフラを踊ることを許してくれて。
ありがとう!!Kawelo.いつも心は一緒にいるよ。
ありがとう!!Manuwaiの仲間たち。みんながいるからがんばれるよ。

今日一日。雨が降らなきゃいいな。降ってもいいけれど踊れるといいな。

すずらん祭りは1:45~Manuwaiのタイムです。その前はEちゃんの仲間たち。
そのあともう1回ずつのショウです。

サンルートは本日スタジオのKapohoと月Kupuna1名、そしてオハナのロケラニ、ラニケアNightです。
ステージタイムはPM8:00~と9:30~

楽しい一日を無事に過ごせますように。Amene.



スポンサーサイト



2011-07-30 [ Sat ]



ALOOOHA!今日はロケラニさんだけお休み。。後はケイキもワヒネもカネもクプナもリハ。
ちょっとあっぷあっぷしてたのでモハラのクラスで、息抜きをさせてもらいました~。ありがとっ。

明日、明後日はこの夏の二山目。がんばりますよ~。

ここでご紹介。
027_320_20110730212240.jpg 
スタジオにまた新しいものがボードにUPされています。
可愛いグリーンの濃淡の「ZundaBand」
これはモハラのクラスのSistersのお姉さんの方Mkちゃんが自主制作したバンドです。
すごいね!!Gagaみたい!!
でも、Mkちゃんのお母様の出身地が宮城ということで
東北を応援しよう!の活動です。
@500円。Manuwai家は家族で、、、。
Zundaはずんだ、、あのずんだです。

昨日は金ワヒネの一人が石巻にお料理を作りにボランティアに行っていると聞きました。

がんばっているね~みんな!!自分の出来ることをちゃ~んと形にしているね。

素晴らしいと思います。そうしていつも心を向けているということが、そして出来ることを
し続けるということが、大切なんだと思います。

今日はさすがに眠いで~す。
明日は銀座、そして舞浜。。。。

楽しくやりますよ~。


2011-07-29 [ Fri ]



Alooooha!!  金曜日今日はKupunaさんは5週目でお休み。マノアとワヒネ、
その間に日曜日のすずらん祭りのリハを。

035_320_20110729214617.jpg 
ワヒネは3人の参加でちょっと寂しいけれど、でもこれも一期一会のトリオ。
名付けてすずらんトリオ。それぞれにやっている曲でもやっぱり一度は顔合わせて
気持ちやタイミングを整える!
嬉しいです。特にクラスの曜日でないのに調整してリハをしてくれたIさん、感謝しています!
銀座のど真ん中の裏通り、、ユニクロの裏で日曜日がんばりま~す。
 
すずらん祭り
PM1:00~  金ワヒネ Eちゃんの仲間たち Welina Studio
PM1:45~   Manuwai

PM2:45~3:15    Welina Studio
PM3:30~    Manuwai

その後はサンルートへ直行。
サンルートプラザ東京
土Kupuna と月夜Kupunaそして、オハナのロケラニ&ラニケアとの合同ステージ
PM8:00~とPM9:30の2ステージ

♫晴れますように。みんなHappyに踊りたいで~す♫


そして、、そのリハの最中に、、、なんとTimiriがBabyをつれて来てくれましたあ。。
「Yayoi」ちゃん(本当はもっともっと長い名前です・笑)
きゃっわいい!!
Timiriは、本当に自然体のお母さん。
でもとっても素敵なママになってましたあ!!
032_320_20110729214616.jpg ダーリンにそっくりのBaby!
033_320_20110729214616.jpg 元気な赤ちゃんです!

みんながフラを踊っているのをすごく一生懸命に見てましたよ~。
034_320_20110729214615.jpg 懐かしい光景だあ!
036_320_20110729214614.jpg 
母乳もあげていました。いきなり私たちの前で!(笑)
でもね、それが何とも素敵なTimiriでした。
私は一瞬ゴーギャンの絵の中にいるような錯覚に陥りました。
自然で、たおやかなTimiriなら、きっとママとなってもますます魅力を増すことでしょうね。

ついKのこの頃のこと思い出していました。
大久保のスタジオでお風呂マットを敷いた上に寝かされていたり、、
バギーの中にいたり、、ともかくいつも一緒だったな~~。
バギーをいつも押してたHarryはハワイ版子連れ狼みたいだったな~。
でも本当にこの頃のHarryの全面的なヘルプなしには
Kは育たなかったと思うし、私も育たなかった(笑)です。

「Yayoi」ちゃんのこれからの道がしあわせに満ちていますように。
祈らずにはいられなかった。。
Timiri,,,MAMAおめでとう!!!

2011-07-28 [ Thu ]
069_20110728201544.jpg 
Mahalohaの会をやった亀戸のカメリアホールでKの発表会。
出てくる歩き方や、最後のお辞儀にはダメだしでしたけれど(相変わらず。笑)
ピアノの方は、落ち着いて良く弾けました。

ふだんまったく練習せず、、土曜日の朝のみ、、て感じにしては上出来です。
ただもっと小さい頃の方がタッチが良かった気がしたなあ、、。
ひとつひとつの音が力強くて歯切れ良かったなあ、、。が私の感想です。
でも土曜の朝のレッスンはGranmaにつれてってもらって、腐らずに続けていますので
私としてはそれでいいと思っています。
私もピアノをやっていたことが今でも音楽を理解したりする上でかなり役立っていると思うので
そのベーシックの為のピアノであればよいです。
ピアニストになれ!と思っているわけでないし、、。
前回は途中でとまってしまって数分沈黙があった子がいて胸が痛んだけれど
今日は「月光」を弾いたたぶん中高生くらいの男の子が、と~~~~~ても丁寧に
超スローでマイペースの演奏を繰り広げてたぶんひとりで6,7分弾いていました。
本人はとっても気持ちよさそうでしたが、、、。
やっぱり一台のピアノに向かうそれぞれの子にそれぞれの個性があるものですよね~(笑)

そして、たった2,3分のKのピアノの会に遠くからフラママ親子が来てくれました、、、(汗)
071_20110728201543.jpg 
TボンとMちゃん親子。二人で何気のペアルックで滅茶かっこよかったで~す♪
ありがとうね~~、、いや、、申し訳ない、、、遠くから、、。
夕食でも一緒に、、と思ったのですが家ではMちゃんのお兄ちゃんが待ってるということで
残念でしたが、、またキムチ行こうね~~。
072_20110728201543.jpg 
Granmaのウクレレレッスン(笑)の会が6時からティアラであるというので
じゃ、、ご飯一緒に食べちゃおうか、、となって
久しぶりのお寿司に。
しめサバをおかわりしていたKでした。

Granmaのウクレレ仲間の会の名前もGMStationと命名されて
週に一度ペースで順調な滑り出しをしているようですよ~。
なんたって何年かぶりで張り切っているGranmaです。
楽しくみんながやれれば最高じゃあないですか。
その調子でね。とティアラまで送り、Kも遊びに一緒に行きました。

私はひとりでスタジオにて音源作りに励んでいます。
チェック。チェック。ダブルチェック。
こんだけイベント立て込むと一瞬あれ~今なんだっけ、、とひとりパニックになるんですけれど
焦らずにひとつづつ、、だね。
073_20110728201542.jpg 074_20110728201541.jpg

8月1日の 汐留カレッタのフライヤーです。
ビヤガーデンもあるようですから、是非みなさん遊びがてらいらしてくださいね~♪
2011-07-28 [ Thu ]


ALOHA! 今日も曇天、、、7月28日(木)。。

昨日も水クラス頑張って汐留カレッタのリハにいそしんでくれました!!
このところのイベント続きでも、いろいろを細かく心くだき準備してくれる
水ワヒネの皆にこころから感謝と敬意を!
面倒な事を引きうけてくれて嬉しく思っています。

久々の荻窪のラニカイさんも、、ちょっと前まで坐ってフラを踊られたNさん。
昨日はもう立って普段通りに踊られていましたね♫
フラの力ってすごいな~~~。

ノケクラにはOさん、、「今日は涼しいから、、」と来てくれましたよ~♫
フラの力って本当にすごいな~~~。

ラニケアはレッスン終了後に7月31日のサンルート東京のリハも!!

私は、やっぱり皆のフラが好き!(笑)
っていうかフラを笑ったり、泣いたりしながら踊っていける日々が好き!
ステージがなきゃいけないわけではないけれど
ステージになると、やっぱり皆普段より練習するわけだから、、、ね。
どんなステージでも、自分たちが楽しめるだけの練習は欠かさないでいきましょう!
気張ってなくていいけれど集中して。
そういう経験をみんなにしてほしいと思っています。
今年は例年参加した池袋フェスタに出られなかったオハナのロケラニ、ラニケアの
ステージ、楽しんでほしいで~す。

汐留カレッタのスタッフも昨日来訪してくれて
何となく全容が分かったです。8月いっぱいいろいろなDANCEを取り上げるのだけれど
その初日。ということのようです。
フラはお盆の時にもうひとチーム予定されています。(佐和子ちゃんのところ)
で、もうダンサーは50集まったのですが、最後にアリアナ・セイユと一緒にパパリナを踊ることになっています。
その時、遊びに来て下さっているお客さんも立ち上がって踊ってくれたらそれはそれでまたいいかな。と。
スタッフに確認してOKだったら是非みんなも踊ってくださいね!
晴れればいいな~~~。ラウレアさん、イムアさん、一緒にRide on!!

明日、あさってと通常レッスン。そして~日曜日は銀座すずらん祭りとサンルートの
ダブルヘッター2回戦!!(大笑)
そして1日の月曜日は、昼の月2までレッスン、そして汐留カレッタのショウへgo!!
その翌日は、、キルトの中間チェック日で川崎先生をお招きしま~~~す。
みんな~~~やってるかな~~??
私のパーツは、、昨日気を緩めて落としキルトを終えた時点でしつけをとってしまったのを知った
クプナのKさんが、水ワヒネの時間にスタジオに来てくれて
「急がばまわれよ。」と、再びとっても丁寧にしつけをかけてくれました。
ありがとう!!Kさん!!
「せっかくのキルトだからね~」って言ってくださって、、、。
そんなふうに気にかけてくれたことが、何よりも嬉しくって、、、。
はい!ひずみで浮いちゃったところをいせこみながら何とかがんばってセンターやってみます!
2日の’Linolino Meetingは、午後1時からですよ~~~~♫

一日一日、、、ひとつひとつ、歩いていこう!!
喜びも悲しみも、この命あればこそ。
大切に大切にしよっ。
みんな~だってぼ~くらはみんな生きている~!!

あっ今日は夕方マハロハの会をやったカメリア亀戸でKのピアノの会があります。
ちょうちょをワンコーラスで終わっちゃった小さなKが懐かしいな~~。
この頃小さな頃のKと公園や海にいっている夢を見たりします。。
まいったな~子離れってやつ、、私に出来るんじゃろか(笑)


2011-07-27 [ Wed ]


Aloha!   季節感のない曇り空、、、7月の最後の週の水曜日。。。

何だか日本の子供たちが夏休みになったとたんに急に暑さから解放されている日々です。
そんな中、今度は牛の堆肥や腐葉土からも放射線、、、って。
きっとこんなふうに、後出しでいろいろなことを発表しなくてはならなくなるんでしょうね、、。
と思ってしまっています。
うんざりしてしまっていてはきっといけないのでしょうけれど、正直うんざりです。
ニュースでは福島にいらした皇太子ご夫妻が映っていました。
これで被災地に2回いらしたのだそうです。知らなかったです。でも良かった。
私はほぼ同世代であるこのご夫妻が気になっていました。
もちろん雅子さまのこと、、愛子さまのこと、、そのお二人の支えである皇太子さまのこと。
もちろん皇室のことはまったくわからないけれど、私は日本国は天皇制度を残して行くべきだと思っているので
時代は移ろおうとも、今だって歴史の一部になっていくことを思うと
このお二人の在り様は、これからの皇室を占うものとなっていきそうです。
どんなことをしてでも、被災地に両陛下より足しげく励ましにいかれるようなところがあればいいのにな~と
思っていました。
物産展に、美術館に音楽鑑賞に海外の来賓の晩さん会に、、ではなく
日本の国で一番大変な状況のところにいらっしゃることが、もしかしたら雅子さまのおこころに一番
添うのではないかと、、。誰かの為に、本当に苦しい方たちの為に動かれることはきっと雅子様ご自身を
励まし勇気づけられるものになるのでは、、と期待しています。
お二人が、お二人らしくイキイキとなさった姿を一日も早く見たいと思ってもいます。

さて今週末から来週にかけてはいろいろ、、、です。
日曜日には、銀座のユニクロの裏で「すずらん祭り」が行われます。
ウェリナさんたちと一緒です。
Manuwaiからの参加者は多くないですけれど、楽しみたいと思います。

同日夜には、2回目のサンルートプラザ東京にてのステージがあります。
こちらは、この日は土クプナのカポホとオハナのロケラニ、ラニケアの仲間が踊ります。

そして月が変わって、8月1日。
平日の月曜の夜になりますが汐留カレッタにて夜7時と8時に20分ずつのステージを
オープンエアで行います。
私たちのあと10分はアリアナセイユさま(笑)のフラが見られますよ~♫
初めてのカレッタ、昨日の人数でのショウ、、がんばりたいと思います。
ラウレアさん、イムアさんと合同になります。去年もオリナスで合同ステージをしましたが
1年に1度こんな形での合同も楽しみな私です。
本日最終打ち合わせがスタッフとありますので、また詳細わかればupしま~す。
どちらも是非是非遊びに、応援にいらしてくださ~い。

そして2日はフレンドシップキルトの2回目の先生を招いての時間です。
アップリケを終えてネームを入れてしつけをしておく、、、ここまでが宿題です。
もちろん、わかっている方はその先を進めていてOKです!
初めての方が楽しいの!と言って頑張ってくれているのがとても嬉しいです!
きっときっと素敵なワンピースになることでしょう!! 仕上がりを夢見て頑張りま~す。

3日からは「子供と指導者の為の講座」にManuwai Keikiも5名参加します。
去年参加して楽しくいろいろを学べていたので今年も楽しくフラを学んでくいることでしょう。


土曜には玉川高島屋で14:00から30分弱のステージをします。

そうそう明日はKのピアノの発表会もあったんだ~。

はい!一日一日を愛しんで、、だって2度とはもどれない2011の夏だから。
一期一会のステージを大切にしていかなきゃね。
夏バテしている暇はありましぇん。







2011-07-26 [ Tue ]


ALOOOOHA!

今日もあのカ~~~ッという陽ざしはなくて、、湿度は高いものの肩すかし気味の夏の日。

今朝はいつもの時間に起きて、Hana hou!ともう一度ベッドにもぐりこみました(笑)
そしてゆっくりとブランチ気分のご飯を作りました。
夏のキッチンの大変さは私よりもず~~~っとHarryの方が知っている我が家ですが、
今日のように涼しいと楽ですよね~♫
昨夜ALOHA FARMさんが新鮮なお野菜と大好き~!な日野屋さんの納豆を届けてくれたので
はい!もちろん早速テーブルに、、。おいしい食事、感謝の食事。家族全員での食事。

Kaweloの大好きなETKingのCDの中に♫うまいお弁当うまいお弁当、、父ちゃん母ちゃんありがとう♫
っていうのがあって、Kも私も可愛い歌詞が大好きなのですが
本当に「食」を豊かに、、これはお金をかけるか、、の問題ではなくて
おいしいと感謝して家族で笑顔でいただけるかという意味で、、大切なことだと思います。
放射線の食物への影響、、、目に見えないものだけに本当に気にする人は過敏に反応しているし
鷹揚な人は、、っていうか私自身正直自分の思うまま、、の判断ですかね。。
敏感でも過敏でもないと思いますが、、、いろいろな発表を信じてない気がしています。

大地の恵み、、そう書いて下さったALOHA FARMさん。まさしくそのとおりですね~。
おいしいじゃがいももキャベツも、、工場から生まれてくるんじゃないものね。
ずいぶん傷つけちゃった自然だけれど、、それでも自然は沢山の恵みを与えてくれます。
一食を丁寧に頂くことは、きっと他のことを丁寧にすることにもつながるような気がします。

そしてその後はSoft Bankに。どうもこのところ月の請求金額が高い気がして
コースなど(あんまりわけわかってないけど)を見直せるのでは、、と。
すると~~~~なんとKが60余のコンテンツに登録しちゃっていたことが判明!!
すぐに解約作業に、、、。
たぶんItunesのように150円と書いてあったら1ダウンロードがその値段だと思っていたらしく
それが月の契約であることは知らなくて、、、
あら~~恐ろしい、、、。本当に見直して良かったです。
携帯を持たすことから、考えなければならなかったスタートがあり
それから、私のチェックが足りなかったな~と猛省しました。
気を引き締めていかなければと思いなおしました。

夕方からは、来週の8月の第一週の玉川高島屋のリハ、1日の汐留カレッタのリハと続きました。
リハに取り組み姿勢を見せてくれること、、本当にすごくうれしいです!!
特にカレッタはアリアナ・セイユを囲む50人のフラダンサー、、的な絵(笑)が欲しいらしく
スタジオのワヒネもずいぶん手を上げて参加してくれました。
初顔合わせもありながらのリハでしたが、久しぶりに沢山のワヒネを見た気がして
やっぱり人数は力なりなところあるな~と感じました。
家で何故か古い写真の整理を今日Harryがしていてキンカメの沖縄、ハワイの写真を見てたりしたので
ますます普段各クラスで少人数でやっているレッスンとは一味違う力を感じました。
本当はこういう人数でいつも汗かいてレッスンしていると、もっと力強いフラになっていくのだろうなあ~って。

042_320_20110726232810.jpg 043_320_20110726232808.jpg
いつも活気のあるワヒネでいてほしいな~と思っています。
そして、、8月1日のラストはアリアナセイユと一緒にパパリナを踊ることとなり
月ワヒネなど、やってない人たちの為に立ちあがってくれたのは~~~
041_320_20110726232810.jpg 

Izりん先生で~~~す!
何だかこの絵は久しぶり(Manuwaiの中で・笑)で嬉しくなって撮っちゃいました~♫
ありがとう!Izりん!!頼りにちちゃいました。

というわけで、各曜日のワヒネメンバー集まってのリハ、良い絵でしたね~。
本番がんばりましょう。イベント立て続けになっていきますから
ダブルチェック!!していきましょうね~。


2011-07-25 [ Mon ]

ALOOHA! 3時51分、、ゆらゆらっ。ゆらゆらゆらっつと来ましたね~。
私は夢の中で、、、とっても気持ち良くて、一瞬起きれませんでした(笑)
結構長い揺れの中で、現実なのだと把握してん身構えたしだい、、、。

いや~すっかり昨日の夜は熟睡だったんだな~。

早起きついでに、昨日はバタンキューでUP出来なかった昨日の様子を、、、、。

032_320_20110725043758.jpg 
昨日の日曜日は、急きょALOHA YOKOHAMAへと行ってきました。
混むのがいやなので、またManuwai家8時に家を出て、すいすいすいと首都高で、、
駐車場もOKで、、LOVE HAWAIIの時にはまだ何だかくじらの下におけなかった車でしたが
昨日はためらうことなく会場の下に。。
地震が来るはずない、、じゃなく来ちゃったら来ちゃった時、、、
あの頃の絶対に来るから、、その時に困らないように、、、みたいな考え方から変化しているのでしょうね。

というところに今朝の地震。。。はい。忘れるな~!と緩んだタガを締め直しです。


YOKOHAMAへ出かけたのは、、Kahaleが来ていることを知ったからで、、。
その知ったも、KにKahaleがコンタクトをとってくれたからで(大笑)
実は早急にKahaleと話しをしたいこともあったので、、BBQを失礼して行くこととなりました。

H.I.Sのブース前が彼らのステージで、、、一日3回のステージを娘のオリちゃんはじめ若者4名とケイキ1名の
ユニットで、タヒチありマオリありで楽しいステージをやっていました。
BGMやMCがKahaleの声で、、一瞬シェラトンのプールサイドでやっていた頃を思い出しました~。
写真右がKahaleの上のお姉ちゃん、オリアナです。
去年のスカラシップの時より、ますますきれいになってきらきらと輝いていました。
お年頃!って感じですね~。
そして、つれて来ていたKeikiは何とアンティージェノア(ジェノア・ケアベ)のひ孫ちゃんで7歳。
この子が、ぎんぎんに踊るんじゃなくて、まだまだ恥ずかしそうに、、困った顔しながらのフラで
またそれが「あ~大丈夫かなあ。応援しなきゃ」って気持ちをそそられて、、、。
ありだよな~、だってハワイの子たちだって、みんながコンペに出るようなフラばかりじゃないものね。
むしろ、、ほっとしたりして見ている人多かったんじゃないかしら。
053_320_20110725044053.jpg 036_320_20110725043759.jpg 
 052_320_20110725044053.jpg お客さんはフロア坐りです。
028_320_20110725043759.jpg 
すっかり一観客として「Wheeeeha!]と声かけながら楽しんでいたら
後ろから「センセッ!」と、、、。「あら~~~~!久しぶり!!お元気?」
とFさん親子と再会でしたあ。
お二人ともとても元気そうで、、お変わりなくで。Kがあまりに大きくなったので
驚いてらしたけれど(笑)「赤ちゃんの時から知ってるのよ~」の決め台詞には
めっぽう弱いKで(笑)
でも、声かけて頂いてとっても嬉しかったな~。そしてお元気なこと親子二人で
仲良くしていることが、とても嬉しかったし、安心しました。
Fさ~ん、またどこかでお会いしましょうね~~~!
027_320_20110725043800.jpg  
そうそう前日にサンルートで踊ってくれたCちゃん親子も朝から会場で再会。
「何時間ぶりだね~。」って(大笑)
彼女たちの知り合いで、Cちゃんを可愛がっているというハワイのKumuがいらしていて、、
プアケニケニのレイをかけてもらってました。
とっても優しい感じのKumuでした。紹介してくれてありがとう!!
スタジオに入ってくれる時にハワイに知り合いのKumuがいてハワイに行くと可愛がってもらっています。
そうきちんと話してくれていたので、ここで出会えて嬉しかったです。
二人とも疲れを知らないな~しかし(笑)
063_320_20110725044052.jpg そしてオハナのスタジオもステージ!
ふっとみるとManoaのRちゃんが出演者受付ブースに(笑)
ちょうどKahaleたちの空き時間だったのですっかり一ファンになってステージを応援。
前回Kaweloがとても体調悪い朝に向かったALOHA BEAUTYさんたち。
その時のフラも披露してくれて、、、なかなか迫力のあるステージでした。
ご挨拶してくれた時「アロビです。」って、、、「アロビ???」
あ~詰めて言うの?アロハビューティーを、、、(爆笑)
でもこういう外で会った時に、挨拶してくれるの、、すごく嬉しいですよ~。ありがとう””
Rちゃんお疲れ様~~~!
029_320_20110725042432.jpg 
カメハメハのスクールソングコンテストを描いた映画も楽しみだな~。
私はLeimomiとKuuipoと一緒に留学中につれていってもらって
このコンサートの素晴らしさに泣きましたから、、、。観に行きますよ~。
046_320_20110725043758.jpg Mちゃん先生とRちゃん。
去年「子供と指導者の為の講座」でご一緒だったMちゃん。
独立して先生を始めたとのことで、とっても張り切ってます。
そして右はN先生のお子さん。Kはすっかり仲良くしてもらっています。
081_320_20110725044052.jpg 083_320_20110725044157.jpg 
3回のステージを終えて、、Kahaleの生徒さんが踊るバンド演奏の時に
KahaleもHi'ilaweを踊りましたあ~。
前髪ありのポニーテイルの飾らない普段着のアスリートとして鍛えたカラダの。。
そうハワイのKUMUっちゃあ人のことはいえないけれど、、横に大きく走れなさそ~系が多い中
彼女は走るよ~~の感じです。
Hi'ilawe見てたらヒューイットさまを彷彿としました。
たしか彼女はヒューイットさまのクムクラスもとってたはず、、。
うぃいね、Kahale.ナチュラルで。
もうこの頃には陽は傾いていて、、風を感じるデッキはすっかりハワイでした。
前日も遅かったので、、い~~~~気持ちになり心地良い演奏を聴きながら
このまま寝てしまいたい(笑)だったのですが
ここからが、もう一幕。

でもとっても楽しく一日ステージをやる。。という目的でないALOHAYOKOHAMAを過ごしました。
KONIちゃんともステージ見るね!と約束したけれど、、それはごめんなさい。出来ませんでした。

051_320_20110725044054.jpg 049_320_20110725044054.jpg 
でもでも~。。。
みんな~Kahaleが10月の会に来てくれることが決まりました~!!
歌って踊れるkumuですから、、、でもkumuというスタンスでなくて
私たちのお友達のスタンスでお招きして一緒に楽しみたいと思います。
みんな楽しみにしていてくださ~い。

さっ帰ろうとはならずに結局彼女たちのホテルに行きすべての荷物を車に乗せて
帰ってきたのはやっぱり10時(笑)
今日帰るのに荷物あったら朝自分たちで成田に持っていってまたもどって
子供たちと秋葉原や浅草に行くっていうので、、、
じゃ私が持ってくよ~になって
朝レッスン前に葛飾にいらっしゃるKahaleの生徒さんにバトンタッチをする予定。
ホテルから、、100円ショップに全員ウチの車に乗り込んで(内緒だよ)
でも夜だから場所がわからなくなり、そこ右、左と
おいおいおい、、、なKahale軍団。
もう眠気も吹っ飛ぶ感じでしたよ(笑)

今回はもう会えないけれど、、8月にはスカラシップで再会。
チンキーさんもカハレもすっごい行ったり来たりだなあ。。
でもじゃ A hui hou!とHugして中華街のホテルを後にしました。

さっすがにロングデイだったな~とHarryも車のシートに座った途端に言ってました(笑)

でも、、今日会えたのにもきっと意味があるんだよね。
一日一日に意味があるのです。

MAHALO&ALOOOOOOOHA!

 


2011-07-24 [ Sun ]



ALOOOHA!    ハワイみたいな朝で~す。気持ちいい!!!

空気がべったりこないのがきっとハワイを感じるんですよね~。

昨日の夜は、今年のサンルートプラザ東京の夏まつり初日にManoaと行ってきましたあ!
ManoaのNちゃん、Aちゃん、Rちゃん、Nちゃん、Kちゃん、、の5人と
1部の方はKと私でつなごうかなっと考えていたのですが、、、
ケイキのレッスン終えた時、「じゃあ、さようなら」と帰るあいさつをしてくれた時に
ぴ~~~~ん!とひらめいて、急きょKeikiのCちゃん親子に「サンルート行かない?」と
誘ったところ、、、用事があったようでしたがこちらになびいてくれて(笑)
あ~良かった!
Keiki二人の方が全然絵になるもの。。。サンルートではずいぶん前にKと二人で
踊った思い出があり、、それで充分なので、、。

そういうわけで、カポホのレッスンの後に舞浜へ。。

2011_0723_194152-DSCF9950_320.jpg 本日のManoaユニット。
那須にも行ってくれたメンバーたちです。新人さんKちゃんも踊ってくれて嬉しい!

2011_0723_194253-DSCF9953_320.jpg そして
KEIKIのCちゃん、CちゃんママのYちゃんもいきなり私のドレスを着せて
ダンサーに変身っ!みんなリラックスのやさしい空気の控室です。
2011_0723_194235-DSCF9952_320.jpg 
Harryもリラックス!


8時スタートの1部だけ、Keikiも踊ってよしの私のルールです。
ホテルは結構人が入っていました。急に仕込んだので
ハワイアンローラーコースターライドがいつも踊ってるバージョンじゃないのを焼いてしまったと
車でテストで聴いて知り、わざわざスタジオにマスターをとりに行ったのでしたが
焼いたCDは読み込むけれど、マスターを読まないというプレーヤーで、、あえなく
ローラコースターは踊れず、、。でもアクシデントの間はウクレレ持ってみんなで協力して
Paipai limaで乗り切っちゃいました~♫
でも、Ha'a hula,Ka nani ao Kilauea,Papalina,Do the hulaと踊れたからOKだよね、Cちゃん。


2011_0723_200705-DSCF9956_320.jpg 

2011_0723_200734-DSCF9958_320.jpg 
二人とも堂々と、、ステージ度胸は満点のフラでした。
途中インタビューをCちゃんにふると、すごく大きな声で応えてくれて
嬉しかったな~♫

2011_0723_201121-DSCF9962_320_20110724055259.jpg 
そしてManoaのきれいどこっ!
風が強かったけれど裾の揺れが妙にハワイを感じました。
ステージの為に自主で沢山合わせて練習してくれてました。
2011_0723_201116-DSCF9961_320.jpg 
みんなリラックスした素敵な表情で踊ってくれました♫
2011_0723_203059-DSCF9964_320.jpg 
これいいアングルだなあ、、ワンラインの美しさ。
とっても一体感のあるフラでした。あたたかくて優しいフラ!
2011_0723_213052-DSCF9970_320.jpg 
2部のピンクパレオも何だかとってもこのステージに映えていました。
このメンバーはピンクが似合うのかもしれません(笑)

昔イベント会社からの紹介で始まったサンルートとのお付き合いですが
今年は特に震災もあり、浦安舞浜ですから液状化とか地元の被災者を引き受けたりとか
なかなか厳しい状況だったことと思います。
去年までは屋台のチケットがご褒美だったけれど今年は、、、なし。
最初の頃にレストランのブッフェを頂いてたことは、、もはや私たちのバブル伝説です(笑)
でもね、、ご褒美の為にフラを踊るんじゃないもんね。
そんな考えになったら、、もうフラやめた方がいいね私たちは。って思っているので、、
また、今年もこのステージで踊れることこそが嬉しかったです!

2011_0723_214005-DSCF9972_320.jpg 2011_0723_203546-DSCF9967_320.jpg
ラストはみんなでDo the hula.

例年に比べると向こう岸に見えるお客様は少なかったけれど
でもとっても楽しいステージになりました。
お疲れ様です。ダンサーたち!!

2011_0723_195753-DSCF9954_320.jpg 
ほらね!ここで撮るとハワイのワイキキみたい(大笑)

2011_0723_223645-DSCF9978_320.jpg 
旦那~ズ!ご機嫌です。那須にもいらして下さったNちゃんのダーリン。
はい、例の夫妻の会話が丁寧語。そしてNちゃんはダーリンを「あなた~」って呼びます。
たぶんManoaの中で「あなた~」って呼ぶのは、、、かなりな少数派だと思います(笑)
でもそれがとても自然かつ女性らしくて新鮮で、、ついつい皆でつっこんじゃっていじめます(大笑)
2011_0723_223533-DSCF9977_320.jpg 
ステージ終わって、、Pau hana time~~~~~!
私たちも、ちょっとのんびり時間をしてから帰宅しましたが、、
すでに11時近かったです。

見に駆けつけてくれたオーナー夫妻(MさんとSちゃん)ありがとう!
2部には飛び入りでMさんに「月の夜は」を歌ってもらってフラティーチ出来ました。
Sちゃんは来週カポホでここで踊ってくれま~す。

今日は急きょCちゃんママもパパリナとDo the hulaの出演。ありがとう!!
子供のCちゃんの方がママを仕切っている感あり。あら~ウチと似ています(笑)
でも、声をかけられたのもパパイヤのライブにふらっときてくれたりするフットワークの良さを
見込んででした、、(笑)一期一会のステージに感謝!!
2011_0723_223416-DSCF9975_320.jpg MANOA!
2011_0723_223711-DSCF9980_320.jpg KEIKI&Yちゃん!
2011_0723_223659-DSCF9979_320.jpg Yes,We love hula!!

来週はカポホとオハナのロケラニ、ラニケアのダンサーでステージやりま~す!!
またきっと違う色あいのステージになることでしょう。
みんなが楽しい顔してくれるのが嬉しい私です。
ステージは経験。どんどん踊って行きましょうね!

さて今日は楽しみにしていたビーチBBQですが私たちは横浜に行くこととなりました。
予定していた皆は是非Yu-yuのビーチハウスに!!
晴れて気持ち良い海だと思います。
私はまた時間を作ってふらっと遊びに行かせてもらいま~す。

夏を楽しもう!!みんなで!!
2011年の夏は一度きりだもの。
「あの日」感じた恐怖、、、まだまだ続く不安、、、言葉にすればたくさんある、、。
きっときっとみんなが、今まで感じなかった多くのことを感じている日常生活の中で
フラがあってしあわせ!
私は心からそう感じています。
仲間のしあわせな顔を見ていることは、一番のしあわせです。
はい!目いっぱいだけれどがんばるよ~~~~!!


2011-07-23 [ Sat ]



ALOOOHA!   あれ??今朝も肌寒いなあ、、、でも台風6号は去っていきましたからまた暑さがもどるでしょう。

昨日はクプナ、マノアとレッスンをして、マノアの後には本日の
サンルートプラザ東京のショウに出るマノアのリハをして、、
その後、メルパルクに。

芝メルパルクといえば、、、Keikiのコンペの会場ですが、、、。

昨日は、、そのKeikiにパイオニアとしてチャレンジした今はワヒネとして踊っているAちゃんの
Jazz Danceの公演があって、誘って頂いて行ってきました。
震災1週間前の今年のコンペでは、T君、KがチャレンジしてKaweloもいた、、その場所でした。
開場前にものすごい人が並んでいて、、、まずびっくりしました。
そのひとたちはフラのコンサートとかとは、まったく違うひとたち、、、。
でも色々な世代のお客様でした。

7時ちょっとすぎに開演しました。これもテンポよくて
何のMCも挟まずに、次々と展開していくのにまずびっくり。
そして何よりも感じたのは、ダンスと音楽と照明のコラボ。
ダンサーのフロアーでの動きに合わせて、ジャストなタイミングで照明が当てられ
それも変化がある当て方で、、これもあんまりフラには使われない手法だけれど
出来たら素敵な効果があるだろうな~と思いました。
私たちは前回マイシェリーアモールでの感じくらいですが
もっともっと音のこの瞬間に!!っていうはずさない光の当て方はとっても良かったし
計算準備された効果をあげていました。
さて、、Aちゃんのユニットの登場!!
脚立がステージ上にあり、、、何人かの黒い衣装の女子とひとりの男子。
群舞なのですが、それぞれに動きが違うので
フラのように揃えるという感じの作品ではなくて
でもみんなイキイキと踊っていました。
Aちゃんも黒いバンダナのようなものをヘアにつけて
フラの時の雰囲気のAちゃんとはまた違う表情。。
どうやらママの話しだと、足をねんざしているらしくて
え~~!と心配しましたが痛みどめを飲んでのステージでした。
でも、、本当にAチャン、またフラとは違う輝きを感じました。

いろいろなダンスに挑戦したり、、只今青春真っただ中のAチャンを目に焼き付けました。

「来て下さい。」とこの公演に誘ってくれて、、すごく嬉しかったです。
あ~~見せてくれるんだな~って。そしてそこで踊るAちゃんに触発されるもの
私の中にありました!!情熱、、、群舞、、、みんなでひとつ。これが素敵!
この公演2日続き今日も行われるそうです。
大規模な公演なんでびっくりしました。
Aちゃん、、、すっかり成長して、、あの日この会場の袖で一緒におお泣きしたのも
もう10年も前のように感じてしまいます。
フラもジュニア世代が一番学校に忙しくなるのだろうけれど続けてくれて
嬉しく思っています。この世代にもうすぐ何人かが上がってきますから
そしたらワヒネとちょっと違うクラスを作った方がいいのかもしれないな~~と
そんなことを感じながら、フィナーレは失礼して
もう1ヵ所、急に誘っていただいた場所へ~~~。

原宿、、久しぶりです。しかも夜の原宿なんて
スタジオハナでレッスンしていた頃を彷彿。。。
駐車場の場所も変わっていてうろうろしちゃいましたが(笑)
明治通りの裏通り、、、
あったあ、、目指したお店はへ~こんなところにライブハウスがあったの~って場所でした。
ここでBuzzの昌和さんのライブがあり、、2ND ステージ途中に滑り込んで
楽しみました。私の世代あるいはそれ以上のお客さんに囲まれて
このところ亡くなってしまったお友達に捧げる歌では涙ぐんだりして、、
あ~本当にそういう世代になった私たちなんだな~と実感。
原田芳雄も逝ってしまったし、、、、ラモスの奥さんも52歳同じ歳でした。。。
昨日は本当に何年かぶりの単独行動での
フラ以外のパフォーマンスを見る、、という不思議な時間を持てて
いつも家族といつも仲間との私としては
ちょっぴり、、こんな時間もありだよな~って(笑)

それもKは、フラママのTちゃんが豊島園のプールにつれていってくれることになり
一日遊びつくしてくることになっていたし
Harryは荻窪で羽を広げて来ていいよ。としていたので、、、
ひとりでの行動が、何だかちょっとだけ新鮮な私でした。

さて今日は~~~~~夜はサンルートでManosの5人が踊りま~す。
よ~く見てみたらManoaの5人だけのエントリーだった(笑)
でも、これはチャンス。沢山踊って経験積もう。
気張ってショウでなくて大丈夫
日頃の練習の成果をど~ぞ!のスタンスですから。
エンジョイしていこ~~~~!




2011-07-22 [ Fri ]

ハワイアンでなく、今日は、、、





(^O^)/
2011-07-21 [ Thu ]


ALOOOOHA!   寒い!(笑)今朝は窓から風がぴゅーぴゅーと吹き込んできます。
台風、、の影響なんでしょうね、、、気温も久々、、肌寒いです。


昨日は台風といわれながらあまり影響のない時間に各クラスレッスンとなり安心しました。
ノケクラ、ワヒネ、ラニケアと、みんながんばってレッスンしてくれています。
そして、、昨日とってもハッピーな訪問がありました!!
水ワヒネだったMちゃんのファミリーで~す。
本当に2年ぶりくらいに顔を見れて、、とっても嬉しかった~~~~!
026_320_20110721084920.jpg ママのMちゃんの顔でした。
可愛い女の子はNanaちゃん。1歳と9ケ月。
可愛い盛りですね~。ちょっとスタジオの沢山のおばさん(笑)たちに最初はたじろいで
いましたけれど、、時間がたつと少しずつ慣れてくれて、、、。
MママとパパはNanaちゃんにいくつかパフォーマンスをやらせて見せてくれようとして(笑)
ちょっとずつ披露してくれるのも、またまたひとつひとつ大騒ぎする可愛さでしたあ。。。

029_320_20110721084919.jpg 
お乳をあげているあいだは、激やせしてしまって大変だったというMちゃんでした。
「子育てはたいへ~~ん!」と連発していたけれど、、、
優しいだんなさまと、可愛いNちゃんと、、、なんとも幸せそうに私には映りましたよ~。
欲しくて授かった天使のNちゃん、、、二人ともとっても素敵なパパ、ママぶりでした。
028_320_20110721084920.jpg 
というわけで、、しあわせの写真撮影!!
「遊びに来たいんだけれど、遠いからな~。」って言ってたMちゃん。
小さな子供をバギーにひとりで来るのは大変だよね。
何であんなに荷物があるの?くらい子供の小さい頃は大きなバック持ち歩いたものでした(笑)
でも、、でも、、そんな時期もあっという間にすぎていっちゃう、、、
だから、、楽しんで!!
何より今のNちゃんとの時間、日々を。
小さなNちゃんの足を見て、、私もKのおなじくらいの頃を懐かしく思いました。
もはやあまりにも成長してしまって(大笑)私を越える勢いですけれど
あの頃、、一緒にい尽くしたし、可愛い恰好も好きなだけさせて(笑)もう卒業しました。

母となったMちゃん、相変わらず若くて何も変わってないけれど
Nちゃんとのやりとり、、だんなさまとの空気、、、。
しあわせだな~!!良かった!って私もしあわせになりましたよ。

西新井アリオであったNちゃんもそうだけれど、、、一時代独身でフラ漬け(笑)だった仲間たち
ワヒネたちは、子育て真っ最中が多くて、、、。
でも私も同じことをしてきたから、、わかることもすごく多いです。
私の場合はかなり周回遅れの出産だったけれど
女性が、何かを見つけ(仕事でも遊びでも)て夢中になっていると結婚や出産は
私だけでなく遅くなるか、、、う~~~~んと若くしてしちゃっておくか、、になるのかもしれないですね。

可愛い!!可愛い!!の子供だけれど、、私が今感じているように
独り立ちするまでの時間しか、一緒に過ごすことなんて出来ないのだから、、
一緒に暮らしている親子のうちに、沢山沢山ししあわせな時間を過ごして行きたいな~。
たぶんそれが一区切りついたら、とっても寂しくなっちゃうかもしれないから
空の巣症候群にならないように、、私も自立していかなきゃです。

そしてラニケアが終わった後は~~ラニケアさんたちがサンルートのリハをするのを
来週も出来るのでみんなに任せて、、、
私は台風が来るかも、、ももろともせずにKと私のリラクゼーション場に車を走らせて
ゆ~っくりと湯船につかって、、
とろけるほどのマッサージをしてもらって、、
すっきりとしました。
これはキルトの一区切りの自分へのご褒美。。。という位置づけでした(笑)
必要ですよね~、りフレッシュ!
で、今朝は本当にカラダが軽くなりましたよ~。
さあて、今日もがんばりましょう!
扇風機も冷房もいらない夏の一日を大切にしなくっちゃね!!


2011-07-19 [ Tue ]
昨日の2回戦は銀座MAHANAでの6周年記念のパーティーでした!

このところ月いちライブはお休みをもらっていたし、、事前の打ち合わせで
どんな感じかわからなっかったので、、ダンサーにはもともと狭い控室とかがすごいことになってたり
賄いのかわりにブッフェを頂くってなっていても会場の雰囲気がわからないので
向かいのカフェで集合をかけたのですが、、(笑)
先に行って様子をうかがうと、
何だかいつものMahanaよりもスタッフもゆったりとした感じで、客席もみんなステージに向いていて
どうぞ一緒にブッフェを、、客席に座ってください、、とのこと。
何だ~そういう感じ~ってことで、各チームのダンサーも一緒に客席でお互いを見ながら
ブッフェや飲み物頂きながら、、でかなりなリラックスのフロアでした。
071_320_20110719083113.jpg 072_320_20110719083113.jpg
昨日のステージユニット5Pのメンバー、MohalaのMk,Mg,水ワヒネのMさん、Hちゃん、Yちゃん!!
かなりリラックスで~す!

そして会場にはManuwaiのオハナたちが、、。嬉しいですね~。いつもいつも来て下さってるお顔も。
067_320_20110719083115.jpg 月Kupunaさん!!飲んでたよね~(笑)
068_320_20110719083114.jpg HママとHちゃんのスタジオ仲間の皆さんも。
そしてほぼ皆勤賞のMgちゃん、Iさん。毎回サポートありがとう~~~~!!
073_320_20110719083112.jpg ManoaのMちゃんは娘のYちゃん応援に
謎の婚約者の方と(笑)大声援を送ってもらいました!ありがとう~~~~!!
069_320_20110719083114.jpg 朝から西新井で踊ったKも。
この二人はブッフェ大満足(大笑)Kは小学生でしょ?だって11歳だからね。
でも本人は受付で「もう中学生だよ」って言っちゃったから、、まあそして
人一倍食べるから、、はい。母は中学料金お支払いしましたっ!(笑)



2チームが1stステージで。若いタヒチの4人編成のチーム。いや~~いいですね、若い!!(笑)
 074_320_20110719083843.jpg 077_320_20110719083843.jpg 

ず~っと基本踊りっぱなしか早替えっぱなし(笑)
こういうことをスピーディーにやるってことは、若い!だよね、やっぱり。
元気のある感じ、うっすら肌が汗ばむ感じ、、目の保養になりました(おじさんかいっ)
そして写真でみても、いつもダンサーの後ろはカーテンが閉まっているんだけれどそれがないので
本当にスッキリ見えますね~。いつもこれがいいのにな~~~。

2つめはフラチームでしたが、、、、、。
コメントは控えます(笑)
そしてデザートタイムを挟んで、もうひとつフラチーム。
こちらは早替えのチャックを上げてあげたりしながらの応援(笑)
で、最後が私たち、、、でした。
 078_320_20110719083842.jpg ここで生まれたHa'a hulaスタート。
079_320_20110719083842.jpg 楽しい気分で踊れました!
083_320_20110719083841.jpg 新曲披露で~す!
085_320_20110719083841.jpg シスターズのKipikai!
087_320_20110719084402.jpg  Machaと遊ぼうコーナー(笑)
沢山の皆さんがステージに上がってくれました。1部のタヒチダンサーたちも出てくれましたあ!
089_320_20110719084402.jpgご存じ「幸せなら手を叩こう・ハワイ版」
094_320_20110719084401.jpg 095_320_20110719084401.jpg 
Blue lei,Ka la olinolinoと続けて、これもMahan定番(笑)Hawai'i today!でエンディング~~!

他のフラチームがここMAHANAでどんな感じでショウをするのか、、、を見てみたいな~と思ってたけれど
今回3つのチームを見る機会を得て、良かったです。
きっとすっごいキャピキャピさんたちが、踊るんだろうな~と思っていましたが、、
キャピキャピさんは、、皆無(笑)
タヒチチームは断トツ若いエネルギーがあったけれど、後は、、、、。
こういう場所でのショウも、ある程度スタイル持っていたほうが良いかなって感じました。
Manuwaiが出来ることは、お客様と一体に楽しむ!ですから、その辺の力を伸ばして行きたいものですね~。
もっちろんフラもです!
098_320_20110719084359.jpg 
銀座MAHANA6周年パーティーダンサーユニットで~す!
落ち着いていて安定感があったよ。
事前のリハに時間を割いてくれたのもとても嬉しく頼もしかったです。
お疲れ様~~~!!099_320_20110719102552.jpg 

Mahalo&Alooooooha!!!

あれ以来お会いしてなかったLENAさんにもお会いして
コットンクラブのブッキングの方を紹介して頂きました。
Kaweちゃんや、他何か企てたい時には是非ご連絡したいと思います。

ダブルヘッター初日無事に終了!!やった~~~!!




       
2011-07-19 [ Tue ]



ALOOOOOHA!    7月19日(火) 台風の影響でしょうか、、霧雨が降る朝となりました。

今朝早く、KaweloからのCall.泣きながら、、の会話が、、、。
いろいろなことを久しぶりにゆっくりと話すことが出来ました。
Hawai'iの方でも、状況がかなり変わっていて、Kaweloも忙しい日々を送っています。
チャールズの訃報から、急に気になっていたKawelo...
でも忙しいしいろいろなプレッシャーがあるようですが、頑張っています。
みんなに
「いつも日本のニュースをTVで観て、泣いたり祈ったりしているよ。
みんなが元気でフラ頑張っていてくれることを祈ってるよ。
みんなをいつも愛してるよ。」と伝えるように、、、。とのことでした。
クラスで、みんなにシェアするお話もありますが、
でもKaweloが元気でいてくれることが何より一番です!!
そして、私の心の中にはいつもKaweloがいますから。

では、昨日のダブルヘッターのご報告から(笑)
昨日朝10時集合の西新井アリオ。
KEIKIだけで小さなステージは出来るようになった!ってことも素晴らしいんだけれど。
集まると何だかなごみます(笑)
034_320_20110719072919.jpg いつも声をかけてくれるフラハワイさん。
031_320_20110719072921.jpgきりっとお団子ヘアの Mahikiのみんな。
032_320_20110719072920.jpg 033_320_20110719072920.jpg 
~Uncle Harryだって、こ~んなに優しい表情になっちゃうKupuチャン達には(笑)~

 
馴れたステージだからリハなしもありでしたが
やっぱりそんなことに馴れてしまうことが怖くて、ちゃんと場当たりからリハして。
044_320_20110719072918.jpg 036_320_20110719072919.jpg
あらま~何て立派なスタディングポーズなんでしょう!いいぞ~Kupuちゃん。
Mahikiたちは、もうステージの上は安心して任せられるように育ってくれましたね~。
049_320_20110719073125.jpg 昨日は合同でハワイアンローラーコースターライドも!
そしてバックステージだって、みんなちゃんと待てるようになりましたよ~。
051_320_20110719073125.jpg 052_320_20110719073124.jpg
ねっ和むでしょっ。この控室風景。可愛いんだよね~。男の子ひとりのH君。ハワイで釣りをするって
その釣竿をかけてのステージでした(笑)
男の子ひとりでも腐らずに、フラ頑張ってくれてる様子を見るとどうしても先輩のT君と重なります。
立派に育ったT君も、こんな感じだったよな~って。
030_320_20110719073416.jpg 029_320_20110719073417.jpg
「Aunty と愉快な仲間たち」という題名で、写メを送って頂きました(大笑)
Kupuちゃんたちとしりとりをしているところです(笑)和みの時間なんだな~これが!
055_320_20110719073124.jpg で、本番!!いいぞ!Mahikiのエネルギー!!
057_320_20110719073123.jpg 出ていっただけで「可愛い~」ってKupuちゃん!!
059_320_20110719073418.jpg オールキャストで!!
とてもよくでしました。花丸のステージをKekiだけでちゃんと出来るようになったこと。
それはステージ上だけでなくて、集合からリハから控室の待ち時間も、もちろん含めてです。
そのことがアンティーはとっても嬉しいです!!
付き添いのパパ、ママたち、いつもサポート感謝です。子供たちの成長を一緒に喜びたいです!!
また控室のママたち、お疲れ様でした。ありがとう!!
MahikiのT先生、KupuのT先生お疲れ様でした。
060_320_20110719073418.jpg 
もうおばあちゃんと孫でもいいはずのKupuちゃんと私の関係(大笑)
このみんなが一生懸命に目きらきらして踊ってくれると、未来が明るく感じられるよ。
おへそだし、ライバルはAKBだ!!
う====んと楽しんでフラを踊って行こうね!
064_320_20110719073417.jpg 
MahikiのTシャツにジーンズのショートパンツにいろいろな色のレイって
めちゃくちゃアンティー好みでした!!(笑)
こういう恰好しているとハワイの子たちみたいだなあ~って。
体調の悪い子もいたのですが、踊る時にはテンション上げて頑張って踊ってくれました。
そういう自分のバランスのとりかたも経験だったり、学びだったりするよね。
昨日のステージ、アンティーは大満足でした!

応援に来ていてくれたKaneのSちゃん、Mさん、そしてManoaのMちゃん、KapohoのSちゃん
そしてスクールママのTボンとMちゃん、ありがとう!!!!びっくりしましたあ!!
そしてそして、久々にお目にかかれたIさん、すっかりスリムになられて、、おきれいでした。
これからは、Yちゃん応援の時にお会いできることを楽しみにしています!
旧ワヒネのNちゃん!!優雅な専業主婦羨まし~~~~!!
嬉しいです。声かけてくれて、遊びにきてくれて。またどこかで会えるよね!!

アンティーはすっごく嬉しくってステージの裏を駆け出して、ビーサンの鼻緒が切れちゃって(笑)
裸足でフラハワイさんに買いに走ったら店員の男の子が泣きそうな顔で対応してくれました。
いつもおみやげを頂いて、、何だか盆踊りの後のお菓子のご褒美みたいで嬉しいんだよね~。

てなわけで無事にダブルヘッターの1回戦終了。

一度スタジオにもどり、Kも私も30分ほど仮眠(大笑)
だってなでしこ見ながらキルトしてたんで、、寝てなかったから。
そして疲れを癒して2回戦の支度をして、、いざ銀座へ!!






2011-07-18 [ Mon ]
撫子JAPAN!!!金メダル!!優勝です!!

素晴らしい試合でした!!

心の強い素敵なチームでした。

澤選手おめでとう!!みんなみんなおめでとう!!

世界一です!!

ありがとう!!素敵な素敵な勇気をもらいました!!
2011-07-17 [ Sun ]
327_320.jpg 
ALOOOHA!  こんばんわ!!!

今日も本当に暑い一日でした~。夕方、丸井に出かけた時には
日本じゃないんじゃない?っていう陽ざしでした(笑)

今日は明日のステージのリハデイとなりました。

朝はクプダンサー大集合でのリハーサル。

明日西新井アリオではKEIKIが2クラスがんばって踊りますよ~♫
出演時間は1部のラスト、多分1:30すぎになると思います。
もしお近くの方は是非是非遊びにいらしてくださいね!!
そしてそしてクプちゃんは
なんとPikoだしスタイルでノックアウト!しちゃいます。
可愛かったのは、AKBみたいに踊んなきゃって言ったら反応するところ(笑)
そうね~、目標や憧れはそこにあるんだもんね~。
きゃわいいクプちゃんたち、、、暑さに負けず(あ~付きそうパパママもですが)
ステージで元気に踊ってくれるでしょう!
お姉さんクラスは、先日のレッスンで叱っちゃったけれど、、
もっちろんきっちりとフラを楽しみながら踊ってくれるって信じてます!!
そうそう、、ある人に言われました。
「センセイケイキには厳しいですよね。期待しているからですかね、、。」って(笑)
はっとしました。
当たってるんじゃないかな、、、。昔のワヒネに対するくらいの勢いで叱ってる時があるかな、、。
そうなんだね、、叱るっていうのは期待の裏返しなんだと思う。的を得たお言葉でしたあ。

そして午後からは、明日の夜の銀座MAHANAダンサーユニットのリハーサル。
明日は恒例のマハナの感じではなくて、6周年記念ということで夜の部は
7時から4グループがパフォーマンスすることになっています。
Manuwaiは最後8時からの2つ目になります。
ブッフェスタイルなので、もしも応援、遊びにいらして下さる場合は
早めの方が食べ物とかちゃんとあるのかもしれませ~ん(笑)
ステージに向かってちゃんとリハをしてくれる皆に感謝です。
明日、いろいろなグループのパフォーマンスが見られれば、見たいな~と思っています。
行きたくてもなかなか他の人たちのマハナでのステージを見れないので。
他はどんな感じなのか、全くわからないから、、。(笑)

明日はそんなダブルヘッターになる予定です。
朝10時アリオ集合からきっと夜10時マハナ解散、、って感じでしょうか、、。
気を引き締めて行かないと、、はい!
まだまだ体力、気力は大丈夫です。行きまっせ~!!

■お願い■  スタジオのPC今までやっていたCD作成が何故か出来ません。 
 以前同じ症状が出た時にはワヒネに教えてもらって
 速度を遅くしたらできたのですが
 今日何度やっても出来ないです。もし処方箋をご存じの方はメールくださ~い。
 この後イベント続きなので、、、大変です。
2011-07-16 [ Sat ]


ALOHA!    こんばんわ。。。今夜はいくらか風があって寝苦しさから解放されそうかな。

土曜日も無事に終わりました。

ロケラニのレッスン前に、今回の会でオハナ代表でsoloを踊ることになったHさんのレッスンを少し。
本当に懐かしい音で、、、今は向こう側にいる仲間の顔が浮かんできたり、あの頃のことが走馬灯のように
浮かんできて、また泣けました。
ナタリーの新しい音の方で振付けをして、少しドラマチックに仕上げようと思っています。
それにしてもリリウオカラニは、素晴らしい音楽家でもあったのですよね~。
王朝最後の時を生きたリリウオカラニの思いはどんなものであったのか、、、。
想像も出来ないけれど、、、。
素晴らしい歌を残してくれています。
本番目指してがんばりたいですね。
ロケラニさんも、多くの仲間が参加してくれることとなり、だいぶ踊りこんだ曲ですが
今いちど魂の吹き込み直しをしていかなければ、、です。

ケイキは明後日の西新井アリオのリハでしたが、、ここでは久々のかみなり!!を。
分かっていることなのに出来ない声を出す!みたいなことを、いったいもう何度言ってきたのかな。
いつまでそんなことで叱られるのかな。
やる気は「気」だからね。みんなで作りだす空気なんだよね。
ウチのケイキたちは、ステージの機会も少ない方ではないので、逆に甘いというか
それでいいと思っている節があり、それがとっても許せない今日でした。
子供たちの思っている良いことと私の思っていることの良いことの価値観のずれなんだろうか。。
でも、ずれてたとしても私は私の言っていることをちゃんと感じてほしいと心から思っています。
いつまでもその部分の成長が見えない気がして、哀しい気持ちに虚しい気持ちになってしまって。
まあ昔の私なら、ほっぽり出してしまったでしょうね~。
ふざけんな!って言って。
でも、、、それすら虚しい気がしちゃった今日でした。
フラの時はフラの時。遊びは遊び。メリハリのなさが態度に。裏腹に出て態度に。
は~っ。絵に描いた「いい子」ちゃんなんて求めてないんだけれど
しら~っとした態度がとっても厭です。
どこかで、がちんこ勝負しなきゃならない時がくるかも(笑)
み~~~んな大好きな可愛い子なんだけれどなあ~~~~。とアンティーのぼやきです。

ワヒネは、クラス曲の選曲がとってもフィットしたと思えました。
でもこれも懐かしい曲だったので、みんなの振りメモ確認しつつまずは思い出して~
そして何とか復元(笑)して、これから踊り込むことになるでしょう。
この曲、、もう4,5年前にKと二人で踊った事があるのですが
こんな難しいフラをKは踊れたのかな?(笑)

そしてモハラは、カレッタの打ち合わせはマハナの打ち合わせに終始してしまいました。
協力ありがたいモハラです。

カネは出席少なかったですが、今Noho paipaiを始めています。
ず~っと宝塚のように女だけでペアになり踊ってきた曲。
今度はカネさん踊れますよ~♫

カポホさんも今上向いてクラス曲に取り組んでます!
終われば必ず飲み屋さんで反省会(笑)その中の良さそのもののフラの一体感で
素敵な本番になるように、、期待しています。

すべて終えて、昼のワヒネ、モハラさんたちはさっそくオープンの今日足を運んだ
住吉商店街の小マハナを覗きにいくと、、、満員でした(笑)
中に座っていたのは、たぶんKaweloと縁が深かったまりあ先生系の若先生のCちゃんとお母さん。
以前Kaweloとあるかきっとのダイソーで偶然お会いして話したことのある、、
そのグループでした。
後はフツーのお客さんみたいでしたが、静かな裏通りのあの一角だけ違う雰囲気。
今日は諦めて帰りましたが
近く行ってみようと思います。
Harryの感想は今いち、、だったようでした。

で、家に帰ってひと息ついてキルトを始めちゃうと、、他が手につかなくなるほど夢中になり、、
今一区切りをつけて、、他の宿題やらブログやらの時間です。

キルトはおとしキルトに入り、、中央からやるためにはどうしても左腕は綿の下、、、
遠赤外線でもあててるように暑いです(大笑)
それでも、一針一針です。なかなかいい時間です。いろいろなことを手を動かしながら
思いめぐらせてもいて。
嬉しいこと、心配なこと、、楽しいこと、不安なこと、、浮かぶ思いが一針になっていきます。
そんな今の自分を大切にしたいと思っています。

暑い日々だけれど、、心もカラダもすこやかに!!清涼剤は❤から!
がんばりましょう!!
じゃもう一針、ひと模様進めて私も休みま~す。









2011-07-15 [ Fri ]

 
ALOHA!

 金曜のクプナ、ワヒネと終了。  私はキルトのしつけ、、を終えました!!

今日も暑かったのでしょうが、、朝からクプナさん待ちの冷房をつけたスタジオでほぼ一日いたので
何だか申し訳ない気分です。。。

キルトの綿が入り、、めっきりと存在感を増してきて、、これからキルティングになったら
暑さとの闘いでしょうね(笑)
でも、とっても素敵な色合いで、手に持っていても飽きることなく手が進みます。
本当に良い時に始めました。
008_20110715180221.jpg 
キルトを進めるとこのキルト柄がぷっくらと浮き上がってきますよね~。
それがとっても楽しみです。

さて10月の会の為のレッスンに入っているところですが
今日MANOAのクラス曲を踊ってたら涙が止まらなくなりました。
理由はない、、、ただ曲があたたかく懐かしくなって、、、
ぼろぼろきました。

もう一度会いたかったな、、チャールズ。。とか
Kaweちゃん元気かなあ?とか
そしていろいろな風景がパ~っと浮かんできて、、、。

本当に歳の変わらない人たちの訃報にふれることが多くなり
今こそ、、今だからやらなきゃって思うことも多くなりました。

昨日Harryと病院に行き、クールビズで白衣も着ずに黒のポロシャツ姿の
我らが赤ひげ先生と、家族で対面。
「みんな一度は死ぬんだけどさ、ハリーにはも少し生きててほしいもんなあ」って。
この先生独特のalohaの言葉なんですけれど
Kははっとしたみたいでした。

12年間も助けてくれてきた赤ひげ先生ですから大丈夫。

一日一日を大切に、悔いない様に。先送りせずに。。

はい!
2011-07-14 [ Thu ]
Hawai'iから、突然の訃報が届きました。

チャールズ・カウプが天に召されました、、、、。

つい先日、久しぶりに錦糸公園で会って言葉を交わしAWAを飲みなよ!って
渡してくれて、、今度CHANTや’OLIを教えてね。って約束しばかりだったのに、、、。
とても元気そうで、相変わらずの風体で、何ともくつろいで錦糸公園にいるのが
また、、何だかとっても嬉しかったのに、、、。


彼と最初に会ったのは、もう12,3年前
まだHAPAにKeli'iがいて、Healaniも一緒にライブをする時には
必ずチャールズ・カウプが’OLIをしたし、一緒にフラだって踊っていた、、。
そしてそして、、Kが誕生したその日1999年の8月30日には
新大久保のスタジオに彼はいてくれたのでした。
Healaniのワークショップをしていた所に一緒に、、。

あれから12年、、、、一暦が巡って、、彼がもうこの世にはいないなんて
どうにも信じられないです。
いかつい風体と、媚びないハワイアンのオーラを放っている外見だけれど
中身はとってもお茶目で、人恋しい人だったんだと想ってます。

あ~あの日もう少しゆっくりしゃべっていればよかったな、、、。

どのようなことで、、そうなってしまったのか詳細はわからないけれど
ハワイの良心がまたひとつ消えてしまう、、そんな気がして寂しい。
あの笑顔にもう二度と会えないことは、、とても寂しい。

傷んだ日本に心寄せてくれていたハワイアン。チャールズ・カウプ。
いつも笑わせてくれてありがとう!
沢山のことを背中で見せてくれてありがとう!
いつか天国であの日の約束を果たします。
覚えていてね。
その日まで、、、ありがとう!!チャールズ!!
2011-07-14 [ Thu ]
今ホイッスル。

なでしこJAPAN,,,女子サッカー誕生から30年の歴史を経て、、いよいよメダル獲得です。
ファイナリストとなりました!!

澤選手の「やった~~~~!」に鳥肌です。

おめでとう!!!素晴らしい粘りのプレイ。お互いの信頼!

一体となったチームがピッチを駆け回る、、誇り高きなでしこJAPANです!!

嬉しいな!!久々にTVに向かってガッツポーズ!!した朝です。

そう、キルトのアップリケ終了!!一緒にガッツポーズ!で~~~す。

2011-07-13 [ Wed ]


Alooooooha!    HOT! wela! アツイ!  ほんとに!!

でもこの夏は日本全国汗かいて~、みんなでそれもいいね!なんて言いながら
元気に声掛け合って、笑顔で乗り切りたいものです!
特別扱いなんて、ない。
みんな一緒が忘れていた何かをきっと思い出させてくれそうだから。
ギラギラの太陽に向かって、感謝。
「Mahalo e Ka la!!」投げキッスしてスタジオに。
でも、、家のマンションのエレベーター定期検査でストップ。
13階から、キルト一式バックともうひとつサンタのようにしょいながら1階までで
すでに大汗(笑)
でも、ふっと降りても降りてもの階段下がりながら、あの日を思い出しました。
Kが足を切ってしまって、慌ててスタジオに車採りに行き鍵を忘れこの階段を
息止まるかと思いながら駈け出して上り下りを何往復もしたこと、、、。
あの日の背筋が冷たくなる恐ろしさからしたら
何としあわせな階段くだり、、、。

いよいよ来週あたりから、夏のフラステージのイベントが目白押しになります!

 7月18日(祝)  西新井アリオ  フラハワイステージ  出演 KEIKI Class ・Mahiki&Kupu
               PM                 (1部のラストになります!)
              
              銀座MAHANA6周年~MAKOMAKO OHANA2nd~  出演 MIKA,MEG,MIKIYO,HIROKO
                                         PM5:00~9:30   ブッフェ形式で4500円(子供2500円)
                ココブリーズ、カトーエミー・ヒヴァオラタヒチさんとステージ続きラストがManuwaiです。
                いろいろなショウが楽しめそうなMAHANAは初ですね。
                熱さ吹き飛ばしに遊びに来て下さい!

7月23日(土)   サンルートプラザ東京 舞浜  出演 Manoa  Class Nae,Ryo,Naoko,Kiiko
                                            PM 8:00~とPM9:30の2回ステージ

7月31日(日)  銀座すずらん祭り   出演 金Wahine Class
                               Keiki
                 13:00~Welinaの皆さんとの合同ステージになります。
そしてそして、次の日はもう8月に入りますが~~~~~

8月1日(月)  汐留 カレッタ   ハワイアンショウ  ゲストはアリアナ・セイユ
            時間詳細またupしますが、去年の灼熱のオリナスのように
            Manuwai OHANAの若手(笑)の合同ステージになる予定(ダンサー50人くらい)
            
そしてその週にはキルトもスカラシップも高島屋もありますね~。

倒れて何かいられない。あ~前の発表会の後倒れたっけなあ、、。
どのステージだって、さわやかに笑顔で楽しみましょっ。
自分たちが楽しい事が、こういうステージでは一番肝心。やらされ気分じゃ楽しめません(笑)

しっかり食べてよく睡眠とって、レッスンにステージに日々より熱く燃やしましょうフラ魂!!




2011-07-13 [ Wed ]



ALOHA!  7月13日(水)朝から今日も「夏」です。

キルトタイムが、どうしても空き時間になるのでリズムが違っていて
ブログをupするのも後まわしに、、、。
でも、、おかげさまで後一歩のセンターピースで~す。
あと2日くらいで終わることが出来ると思います。

キルトメンバー’Linolino組、、みんなはどうでしょうか。。。
もし出来上がっていたり、キルトに入っている人は
レッスンの時にでも教えてくださいね。
先生のご都合もありますが、キルトが時間かかるところでもあるので
前倒しに次回の講習を持ってもいいかな、、と考えていますので。

昨日はOFF。
KとKのお友達と、、プールに。もちろん私はキルトを持って風の吹く車の中でチクチクしたり
泳いだり、、、、。
レッスン時に大笑いされたり、本気で心配してもらった日焼けの顔、、まだもどらないうちに、、
はい。昨日はプールサイドで無防備に寝ちゃう、、、はなかったので
あれ以上にはならずにすんでいます(笑)
日本の学校が夏休みになったら、このプールは足の踏み場所もないくらいに混むし
とんでもない遠くに駐車場も第1、第2、第3、、となっていってしまうので
本当に今のうち、、のお愉しみ!っていうことで。
そして一足先にあがって、子供たちを待つ間に駐車場でチクチクしていると~~~
「センセイ!」?????
ふっと手元から目をあげると、、美しい女性2人と見憶えのある子供たち、、、。
「あれ~~来てたんだ。」
それは先週からKeikiクラスに仲間入りした子供たちとママ、そして
大ママはカポホのSさんでした。
お孫さんを連れて初めていらしたようで、、。
私、、すっぴんで運転席でキルト、、。よく声をかけてくれました(大笑)
とんでもないところで遭遇する、、のサイクルがまた始まったように感じました。

でも夏は家の中にいるよりも、、アウトサイド!!がいいです。
家の節電にもなるしね(笑)
そして、このプールのフツーのラーメンが美味しい!(笑)
とんこつだのつけ麺だのって凝ってない、昔からのラーメン。
泳いだりした後ってやっぱこれっしょ。って味で小ラーメン300円がいい!!
私のプールの定番です。

というわけで帰ってバタンキューのKでした。でも新しいSCHOOLのお友達は
やっぱりこちらに近い子も多いらしく
待ち合わせをしてお遊べるようになったので、それは良かったです。

前の学校の時にはなかなかこういうお付き合いが出来なかったからね~。

夏のプール、、子供の頃から大好きだったな~。
大塚に住んでいた私たちは、その頃はまだ椿山荘と呼ばれていたあのホテルの
プールにつれていってもらいました。
何の変哲もないプールでしたが、イモ洗いにはならない子供ごころに秘密のプールでした。
そして伊東に行く途中の湘南ではパシフィックビーチホテルのプール。
まだオーナーが加山雄三のお父さんの頃。
伊東の海にセリ出した市民プール。
伊東のホテル、ハトヤや水明荘や東海園のプール
子供の頃からプールときいたら、次の瞬間には水着来て玄関にいるような私でしたから
Kも同じだな~と笑ってみています。
でも夏大好きなKは当たり前かな、、、ハワイのDNAがあるんだもんね(笑)

というわけで、、今のうちなら区民プールもお薦めです!




2011-07-11 [ Mon ]


ALOOOHA!     みんな~溶けてないですかあ?(笑)  今朝も暑い一日を約束してる朝です。

やはり、、梅雨明けして、今年は日本各地本当に「夏」という日々が続きそうですね。
今日は7月11日。
あの日から、、もう4ケ月、、やっと4ケ月。。両方の思いがあります、、。

この11日近辺には必ずといっていいほど、おさまったかに思える地震が起きているのは
たんなる偶然なのか必然Bなのか、、わからないけれど何かのサインに感じています。
あの日以来の津波警報が被災地にも、、。
このところ放射線の脅威の方に気がいきがちですが、自然だって待ったなし、、です。

あれ以上の事は起きない、、とは本当に誰一人言いきれっこない。

自然は自然なのだから、、。

仮設住宅に移ってもなかなか大変そうですし、、まだまだ冷房などない避難所暮らしの方もいらっしゃるし、、
がれきは残されていて、どこに始末するかも決まってはいないし、、、。
間違いなく拡散された放射線に汚染された海、土地から採れるものにはカタカナのものが発見されたと
とびとびにニュースとなり、、、。
寒いも暑いもあっての日本ではありますが、そんな中の被災者の皆さんのご苦労、ご心労を思うと
本当にだんだん申し訳なく感じてしまいます。
頑張っても頑張っても、先が見えない不安や虚無感はぬぐえない時もきっとあることだろうと、、、。
この国のえらい人たちの姿勢が間違ってます!やっぱり。
もしも、そこに対してなんらかの運動が起きるなら私は一緒に行動すると思います。
声をあげなきゃ、行動しなきゃいけない時がきそうな気がしています。
いつまで、黙って流れるニュースなんて鼻白んでいるのに我慢しなきゃならないんだろ。
出来ることから、、とそれでもひとりひとり一生懸命にやっているのに
偉い人たちは、真心も誠意もない!!
そしてスーツ着て東京の真ん中で、自分は痛くないから焦ることもなく過ごしている。
議論なんて成り立ってないし、不毛です!

歯がゆさから悔しさに変わっています。虚しくなってすべてをどうでもしょうがないか、、となってしまう前に
何とかしたいです。

確実なのは3.11から日本は確実に変わった。ということです。

そんな中で若き日本女子がスカっとした気分にさせてくれています。
なでしこJAPAN,,サッカーはドイツを破りました。ベスト4です。是非突っ走ってほしい!!
そして昨夜(今朝がた)は全米女子ゴルフをキルトしながら観戦。
何と1,2位を日本のふたり宮崎がプレイしています。
ちょっと波が違ってきていたから、結果はまだわかりませんが
私がゴルフに夢中だった頃はそんな時代が来ることなんて予想してませんでした。
解説だった岡本綾子や樋口などが、世界に出て行ったパイオニアになるのでしょうが
いっぱいいっぱいでしたから。
若い可愛いお嬢さん選手二人が全米女子のファイナル組でプレイする、、なんてこと自体が
すごいな~とおばさんは思います。
これからは日本の女子力をもっともっと高めることが
復興や再生に直結しているような気がしてなりません。
男のやること、、とくくられてきたような世界にどんどん挑戦していって
能力を発揮することが、このニホンでももっともっと起きてくるはずです。
ウーマンリブなんて言っていたことが「へ~~」ってなるのも時間の問題かな。

なおかつこの変わった日本でも、子供を産む女子も増えていくような気がしています。
元気を出すには女子力!!そう思います。

立ちくらみしそうな猛暑に負けないで、体力。気力で乗り切りましょう!
そして愉しむことを忘れない、一日一笑。それをモットーの2011の夏。
今日も生かされていることに感謝。

今日の動画はモロカイの家族の楽しみタイム。
ちょんと上にあげたヘアスタイルもかっちょいいGRANMAがウクレレを弾くと~
若いお兄ちゃんがエレキギターで応えて
横ではおばちゃんがあくびしながらカラダでリズムとってて
小さな子供がはしゃいでる、、
何でもない風景だけれど
いいな~って思います。
楽しんでるから、、みんなそれぞれに。
そしてそこには、、ほらやっぱり音楽があるわけよ。
さあて、、私も。。と。


 

2011-07-09 [ Sat ]


ALOHA!    7月9日(土)  夏空いっぱ~~~~い!

        毎年勝手に梅雨明け宣言する私ですが、、、今年は忘れていました(笑)
        気象庁はどうですか?

   さていよいよ夏本番!!!

   7月にはこれから4っつ、ステージありま~す♪


    7月18日(祝)  海の日   ★西新井アリオ フラハワイショウ
                      PM2時すぎ  KEIKI2クラス出演
                    ★MAHANA銀座 6周年パーティー
                      ワヒネ、モハラ4P出演
                     (この日はいろいろなハラウが集います)
   7月23日(土)  ★ サンルートプラザ東京  中庭ステージ
   7月31日(日)  ★銀座すずらん祭り  金ワヒネEちゃんの仲間たちとの合同
             ★サンルートプラザ東京 中庭ステージ
    
    踊れることは、しあわせなこと。ステージの経験も積んでいくことで分かることも沢山あります。
    そして、この暑い2011年の夏をカラダごと心に刻むには、
    沢山踊るのが一番です。

    日本ではやっぱり夏はフラ!!なんですよね~♪

    HPのinfoに時間など詳細をあげておきますので、ダンサーでないあなたも
    どうぞ応援に遊びにいらしてくださいね!!!

   大好きなフラを踊れる!そのことが喜び。
   Must doになってしまったら、その喜びは失せてそれは見てくれる人にもきっとばればれ。
   だからウチは基本的に自由参加です。
   
   ラニケアでは、「えっ全員参加じゃないんですか?発表会」って訊いてくれたけれど
   もちろん全員参加が素敵に決まってるけれど
   いろいろを抱えている人もいるのを知っているからね。
   心で決めて、心で踊る!それがいい!!それでいい!!




                     

 


2011-07-09 [ Sat ]


ALOHA!   3時ちょっとすぎ、、、。明けて今日は7月9日(土)。

金レッスンを終えて、Kと家にもどりすぐに眠ってしまいました。
そして12時に起きて3時間、、私のチクチクタイムでした。

中央からの部分を終えて、今まわりのバナナリーフにかかっています。
ついついこの葉っぱを終わったら、、、とやり続けています(笑)
でも、、、いい時間です。
ずっと今夜は、JAZZを聴いていました。
久しぶりにJAZZもいいもんですよ。
やっぱり夜がお似合いですけど、、、(笑)

きっと若いころの方が私ずっとある意味大人だった、、っていうか複雑だったかも、、
かなり斜めに構えていたし、いつもとんがっていたし
不完全燃焼の自分を抱えて、突然突発的なマグマの噴火があったり、、、。
その頃の私は、哀しい目をしています。そしてもっと大人の顔。

今の私は昨日さんざん笑われましたが、、、
火曜日のプールでの爆睡がたたって
顔の皮がむけて、もともとサングラス焼けの上に鼻の周りだけがムケチャッテ
コントの泥棒みたい(笑)
こんなアホな感じって若い頃には絶対にあり得なかったなあ~って。

まっ笑い事じゃない顔になってます。

そして今日はGRANMAのBーDAYです。
母は79歳になります。う~んピンとこないのだけれど79歳。。。
でも自分が53になろうとしているのですから、、計算は合っていますね。
元気でいてくれて、まだまだ戦闘態勢も残っているし娘としては感謝感謝です。
そんな母にウクレレ仲間が出来るかも、、、と聞きました。
きっと私はスタジオで忙しくしているし
もちろん弟も仕事と家庭で超多忙たし
Kもちょっと成長しちゃったし
ハリーもスタジオで会えばパパイヤという居場所があるし、、、
きっと母も自分の仲間が欲しかったのかな、、、。
でも、仲間になってくれる方が気持ちよくやっていただけるのなら
それはそれで、母の領分としておきたいと思います。
何にせよ、一時はやる気をなくしていたように感じた母がやる気を起こすことは
悪くない変化だし、、、楽しんでやってほしいと思います。

母の楽しみだったKとの時間もKの成長と共に以前ほどは無くなっていますが
KにとってはたったひとりのGRANMAです。
Kは、いろいろお小言言われてもGRANMAへのリスペクトは変わらないです。
これからも、ず~っと元気で、GRANMAらしく!の日々でありますように!!

さ、じゃキルトしまって私も寝ま~す!おやすみなさ~い。



2011-07-07 [ Thu ]



2011年の七夕の夜があと、5分で終わります。

Aloha!  みんなお休みなさい。
眠る前に、、、「Mahalo and Aloha」を。

小さな子供にもどったように、手を合わせてお祈りしてみて、、、。


2011-07-06 [ Wed ]


ALOHA!   今日も暑かったですね~でもスタジオはおかげさまでNewクーラーのおかげで
       音も静かだし、心地良くレッスン出来る環境になっています。
       もちろん節電モードは継続だけれど、やっぱり室内熱中症にでもなったら大変ですから。
       レッスン、水分をとりながら、行きましょう!!

今日の動画は、Harryの十八番の1曲です(笑)
出会った頃はカラオケでよ~く歌っていたものでしたが(はい、ハワイで・笑)
今は殆ど歌うことには興味をなくしちゃったみたいなHarryです。
でも私はHarryがカラオケで優勝した時のPualiliaをテープで持っています。
これは本当に一気にあの頃の私の想いに連れて行ってくれる優れもの(笑)
遠距離恋愛(大笑)の頃には、本当にこのテープで泣いたりしてた私がいました。

Harryも6月で68になり、、、7月14日には久々の病院行きですが、、
毎日一緒にいると分からないけれど
自分のそうですが歳を重ねていることに間違いはないです。

Harryにとってはこのパパイヤ時間が一番自分でいられる時間なんだろうなあ、、。
楽しそうにみんなと演奏している姿を見ると悪妻としても嬉しいものです。
何かほっとする、、、。
お互いに何であんなに情熱あったかな、、と思う恋をして
冗談でしょ。の結婚までして
夫婦となり、家族となり。今や互いになるべくノータッチこそ上手くいく秘訣って感じになりました(笑)

ずっとずっと好きなことを楽しそうにやっているHarryでいてくれたら、もうそれで十分です。
それには、少なくても今の状況を長く保つことが必要です。
持病が進んでしまわないように、と願っています。

今日はノケクラの後に、食材を買いに住吉銀座に(笑)
そしてふっと思い出して土曜ワヒネYちゃんの言ってたHawai'Ianのレストランカフェを探してみようと
行ってみると、な~~んとすぐそこに
あった!!!
へ~~~~おもしろそう!タヒチやフラのショウもやるって、、、、
小さなお店だけれどハワイアンの店ですの構えにはなっていて、、
誰かハラウの人がオーナーかもしれないですね。
でもランチもバーもありだって、、、。
やっぱりここは押さえておかないと(笑)
こんないつも肉や野菜やキムチを買うようなご近所にハワイアンって
しかもけっこうな裏通りで、、。
興味深々な私です。
オープンは7月上旬らしいで~す。
Manuwaiさんたちでいっぱいになってるかも(大笑)
でも何だかとっても楽しみで~す。


2011-07-06 [ Wed ]


ALOHA!!    7月6日(水)。今朝も夏の空です。明日は七夕さまですね。

もしかしたら、節電で夜の街灯が少なくなっている分だけ、晴れればご褒美で
天の川が見れるかな。子供の頃は一生懸命に空見上げていたものでした。

五色の短冊に、、、一体何を書こうかな。。。。みんなは何を書きますか?

書こうとしたこと、、が今の自分を表すものかもしれません。

キルト、、私の担当のセンターピースは、自分の中では良いペースで進んでいます。
火曜の初回顔合わせから金曜に仕上げてしまったスーパークプナさんには
内心焦りましたが(笑)
はい、次の先生に来て頂ける日までには、、大丈夫です!
やり直したいところをやり直して先生に見て頂かなくては、、と思ってますが
先生に相談したところ、、「今は進めてください。」とのImuaアドバイスだったので
やり直しは後回し。手が馴れたところでせっせと縫っていってます。

キルトをしていると目は手先に行きますので
耳と頭を使うことができます。本当にひとところに座って何時間も。ってキルトでもしないと
普通の生活では、なかなかないんだな。。と実感。
あの震災の日から2日くらいは、TVの前にず~っと坐っていたように記憶しているけれど、、。
後は、たぶんハワイに行く飛行機の中か
遠出の車の運転くらい(笑)
好きな音楽をかけて、チクチク。でも頭や心はいろいろなことを思いめぐらしてもいて。
私にとってこのキルトのタイミングはやっぱりとてもフィットしていたものになりました。

チーム’Lino'linoのメンバーたちも、がんばっているかな?楽しんでいるかな?
生活の中の自分時間として良いものになっていれば嬉しいです。

また目標の日があることも私にはやっぱり大切で嬉しいことでもあります。

けれど正直言ってすでに膝の上にセンターピースを置いてチクチクするのは
けっこう暑い!(笑)
これに綿が入ってのキルトですから、、、う~~ん想像以上かも!!と
ちょっとばかり恐れてもいますが、、、。

今スタジオに自分のキルトスペースを作ってあります。
といっても、クルマの要らないシートの置き場がなくて2Fに置いてあるのですが
そこにもいつも物が置かれているのが常、、。
それをどかして坐れるようにして、空き時間はそこに座ってチクチクしています。
このシートが何とも坐り心地が良い。
家だとリビングの堅い椅子でやっているので、、。
このままのペースをキープしてがんばりま~す!

ここに遊びにきてくれてる人がけっこういてくれて、、、
友達も、スタジオの仲間も、オハナの仲間もそしてたぶん何だかたどり着いてここに。の人もかな。
そしてコメントをおいていってくれる方もいてくれて。
一方通行の勝手なおしゃべり、、なんですけれど
いろいろな言葉を寄せていただけることを嬉しく思っています。
ここでMahalo ございま~す!
そんな中でちょっと気になっているMさん、、、今日はどんな一日でしょうか。
私は勝手にここでいろいろと吐き出しちゃっていますけれど
そしてそこでようし!と自分を立て直させてもらえたりもしているのだけれど、、、。

一日一笑。今日も命におめでとう!
そんなつもりでいきましょう。
焦ることなく、比べることなく、心のままに。
泣くも笑うも、この命あればこそ。
そういいながら、私自身もようし!と思っているんですよ。

今日も一日、にっこりスタートしてみよう!


2011-07-05 [ Tue ]



ALOHA!    今日も暑い一日でしたね~♫ 7月5日(火)。
       夏空、、もくもくの入道雲と青い空、、、それだけでしあわせです!

今日の動画は先日の六本木のボーナスステージでのワヒネとモハラのユニットです。
急に決まったからまったくのリハなしで、逆にリラックスして踊れた感じです。



和歌山の方で震度5の地震。長野から和歌山。。。やっぱり今はまだまだどこにいても
地震はない。と言いきれない日本なのでしょうね。
ってことは、もちろん20を越える原発を持った地域だって
安全と言い切れるわけはない、、、、です。
日本での原子力の発祥の地、茨城の東海村も脱原発へと舵を切ろうとしているようです。
国の安全神話、、、、お金と引き換えにしてきた神話がそこにあります。
国策、、、国の指針、、、その言葉の響きだけでもプイと横を向きたくなるほど信頼や希望を寄せられない。
とても勝機のない戦争へ駆り立てられた歴史もまた国策だった、、のなら尚のこと。

敗戦国となり、戦争放棄を憲法でうたった「日本国」。
原子爆弾のおとされた国としてのスタンス。
そして今回は福島の原発事故。
戦争の収束が原爆でなされた、、のだとしたら
そして敗戦国となっても、その後の日本は復興し努力をしてきたことに誇りを見出したい。
そしてこの原発事故も起きてはならない事故だったけれど、起きてしまった以上
出来る限りに被害を押さえて収束へ一日も早く向かい、
と同時に戦争放棄をうたったように
原発放棄をうたいたい。
それで日本の経済が立ち行かなくなる、、、本当にそうなんだろうか。
立ち行こうと行くまいと、、、私はそう方向を決定し復興努力をすべき時なんじゃないかと
心からそう思っています。それができてこそ誇りを見出せます。

日本の美しさを日本の強さを取り戻す為には、日本が無くなってしまってからでは遅いから。

日本人として祖国が無くなることを考えたことがあったかな。
例えば再び戦争状態に近いことが起きて、日本の国土で戦争状態になること、、。
占領されること。
福島の被災地では、自分の生まれ育った故郷を
あるいは人生があった暮らしがあった土地を、目に見えない放射線というものの存在によって
諦めなければならない。
地図には確かにあるのに、、その場所は、、今ない。
日本全土がそんな風になる可能性のあるものに賭けて、自然を甘く見て、経済発展したって
一体その意味はあるのだろうか、、。

「知恵を出さないヤツは助けない」発言のM元大臣。
あの態度は、まったく理解してないな。
バブル時代、右肩上がりの日本の頃のTV業界のディレクター気どり、、
国策を決定する政治家たちは、まったく当てになりそうもない。
放射線だけでなく虚無感で覆われてしまわないように
私たちひとりひとりで、自分の生活の中でのしあわせをしっかりと感じていたいです。

Kは早々とSchoolは夏休みに入っています。
これ、正直困りますね~。
今までは、サマースクールに行かせていましたが
新しいスクールのサマースクールの料金がバカ高いこともあり
またリポートカードは覚悟していたよりもだいぶついて行っているような結果だったこともあり
今年はサマースクールはやめてみました。
でも、、、正直長すぎる休みです。
欧米のように、家族も長いバカンスがとれて
そういう時だからこその体験の出来る環境を味わえるだけの
経済力や余裕があったら、これはとっても意義のあるものになるんだろうけれど、、。
残念ながら我が家はそんな状況でもないし、、(笑)
家のことを手伝ってもらったり、勉強を自分の意志でやってもらったりしても、、
それではこの若い力を持て余している気がします。
本当は、こういう時に職業体験訓練みたいなプログラムがあるといいのになあ。。
アルバイトじゃなくていいんだけれど
社会体験みたいな、、。
家では、本当にちょっと普通じゃないフラスタジオの先生(笑)の生活しか
見せてあげられないからなあ、、、、。
350_320.jpg 
というわけで、今日はoffの私はお気に入りのプールへ(笑)
まだ日本の学校は夏休みでないので
朝いちは私たちだけ、、、。
きれいな水に飛び込んで、気持ちよく泳いできました。
水に入ってカラダを動かしていると、ネガティブなこと忘れますね~。
見上げれば絶好の夏空。
大笑いしながら占領して流れるプールで遊びました。
もしかしたら、放射線が沢山飛んでるかもしれないけれど、、
もしかしたら地震が来るかもしれないけれど、
今笑ってるKがいる。
今生きていてしあわせだな~って水にカラダを浮かべる自分がいる。

プールサイドではハワイアンを耳元で聴きながら、、
本当のハワイはしばらくお預けだけれど(笑)
充分にエネルギーを使ってきました。
夏大好き。海も山もプールも、、、子供の頃からおばさんになっても
な~んにも変わらない、、、私です。








2011-07-05 [ Tue ]


ALOHA!!     真夜中で~す。今夜は寝苦しさもないのですが、月曜ワヒネまで汗かいてレッスン
家に帰ってキルトを始めるとすぐに睡魔に襲われて眠ってしまって、、、
こんな時間に目が覚めてしまいました。

この動画は先日のPapa-i-yeah!Bandのliveです。
メインボーカルは唯一ダンサーでないチャーリーこと月ワヒネkちゃんのダーリンです。
見ている私たちの盛り上がりがいかばかりだったか、、本当に、、、。ノリすぎ!(笑)
でも、とってもHOTな空気が狭いライブハウスに溢れていて
み~~~んなが大笑いしたり、掛け声けたりして楽しみました。

好きこそ物の上手なれ、、好き!が一番シンプルだけれど強い思いだなあ、、って思います。
好きだから続けられる、、、好きだからやりたくなる。
同じものを好きな仲間が出来る。仲間と好きなことで遊ぶ。
仕事やMUST DOのこととは、ちょっと違う。
でもちょっと違うからこそ特別の時間だったりする。
無条件に自分自身を楽しめる。

音楽であれ、絵を描くことであれ、フラを踊ることであれ、何であれ
そういうものと出会っていることは、しあわせだなあ、、、。
上手いか上手くないか、、誰より優れているか、、じゃなくて、、
大切なのは夢中だったり、無我だったり、、、ってことかも。

そんな風でいたいな。いつまでも、どこまでも。

 029_320_20110705030232.jpg 

六本木のテレ朝で撮ったプリクラ。
 昔のとは違って、いろいろやらなきゃならないことのある機械は
もうすでについて行けない私です。
Kは、プリクラ大好きティーンズです(笑)

いつかきっとボーイフレンドと私が変わっているようなプリクラになるんでしょうね。
いつかな~。まだまだいいいよ~。と思う母の気持ちです(笑)

ところで地デジの準備はみんなok?
我が家は、この広くないスペースの中、3台TVがあります。
その中で対応しているのは、地震の日に倒れて割れた薄型1台だけ、、。(笑)
割れて縦に線が入っているのをそのまま見ています。
後の2台は、、アナログちゃんたちです。
でもこの夏は買い替えなんて出来ません。
みんなでTVはリビングで観る。
見たいチャンネルは、譲り合い、話しあう(笑)
私の子供の頃はそんな家の風景だったものでした。
節電もあるし、意識を変えていかなきゃならないしちょうどいいかもしれないって思っています。
「耐えがたきを耐え」っていう経験に浅いまま歳をとってきちゃったかもしれない私は
明るい戦後、、、のような気分でこの時期を生きていきたいって思います。
あ~か~いリンゴにくちび~るよせて~、、戦後もののTVなどではその歌が流れてくるのが常ですが
傷んだ戦後からの復興には、独特のエネルギーがあったのじゃないかなって感じます。
ここをどう乗り越えていくかで
50年後の日本、100年後の日本は確実に変わっていくでしょうから。
まさかこういうことになるとは、誰も思ってなかったけれど
なってしまった以上、ここを乗り越えていく勇気と希望とをエネルギーに変えて。

特に子供たちにとって、、、大きなことを時代として背負ったことに間違いない子供たちにとって
負の遺産しか残せないのでは、申し訳ないです。
そのことがとっても気がかりです。



 | HOME |  »

プロフィール

Machami 

Author:Machami 
Name:Masami Manuwai
(マヌワイ昌美)
9月16日生まれ、乙女座、A型

❤「Ka hula o Manuwai'olu」主宰❤
~3歳のKeikiクラスからOver 80'sのクラスまで。
 もちろん男性(Kane)クラスも。
 ひとりひとり、Hulaを通して個性を輝かせています~

☆好きな音楽
 Jazz,Bossanova,Soul,Hawai'ian、Tahitian
 憂歌団、ハーヴェスタetc...!Papa-i-yeah Band!
☆好きな食べ物
 おしんこ(きゅうり、かぶ、なす、キャベツ、大根、セロリ)
 おせんべ
☆好きな花
 くちなし(ガーデニア)、プルメリア、ピカケ、イエロージンジャー
★好きな言葉
 いつも心に太陽をくちびるに歌を 花ひとつ髪にさして 

Aloha e komo mai!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

月別アーカイブ