FC2ブログ

keolaのあくび

一日一笑、、そうありたい!!

2011-08-30 [ Tue ]
022_320_20110830112209.jpg 昨日はスカラシップの発表会。
そして先日の「子供と指導者の講座」の発表会とが合同で行われて
また、日本の招待ハラウやら地域のハラウやらの出演もあるという盛りだくさんでした。
場所は3日間通った新百合ケ丘の昭和音楽大学内のシアターでした。
水ワヒネのHちゃんのクラス、I Kawekiuの’Auanaは最優秀クラス賞に輝きました
その瞬間は、まるで小メリーモナークみたいに「キャ~~!」の叫び声がひろがり
手をとって喜ぶクラスの人たちがいましたよ(笑)
もちろんHチャンもちゃんとその輪の中にいたので、上から観ていて安心したりして。
ハラウで何人かで来ている人も多いらしく、ひとりでクラスに入っていくのは
結構気をつかったり大変なところもあるのかもしれません。
でもちゃんとHちゃん。小メリモのKaweliuダンサーの仲間になっていたので
良かった!と思う私がいました。

他には各Kumu  今年は3組のスカラシップアワードが発表され若い子たちが
それぞれに選ばれていましたがクラスが違うので基準はわかりませんでした。
また、ベストダンサー賞というのも新設されたようでした。

 
009_20110830114316.jpg 少しだけ馴れたPuniuちゃん。
「どうだった?」とお互い顔が合うと尋ね合えたHちゃんと私。
Hちゃんも沢山の学びがあった今年のスカラシップだったようです。
学ぶことへの欲は素敵だと思います。そして決して無駄にはならないものです。
すぐに形にならなくても、フラ細胞の中に何かが吸収されているものです。
先日スタジオのKahiko研究会でもある課題発表をしたのですが、そのHちゃんのフラは
なかなか素晴らしくて、みんなで「お~~~っ!」と声をあげました。
それはHちゃんのフラ細胞のひとつひとつが活性化している育っている大きな証でした。
2年連続してスカラシップの挑戦でしたが、Hちゃんにとっては素晴らしい経験になったと思います。

そして私にとっての初のスカラシップは
子供の時と同じようにまず人数の少なさに驚き
アドバンスコースになっているのですが、その意味はどういうものなんだろう?
という疑問も生じましたが
私の目的はひとつ。10月来てくれることになったChinkyさんにお礼のご挨拶代わり
そして習ったチャントがKaweloのCDに入っていること。
プラス、Puinuでのチャントはしたことがあるけれど
Hulaとして習った経験がないこと。
それらの目的は達成したスカラシップでした。
010_20110830114316.jpg はい!こんな4人でした(笑)
019_320_20110830112208.jpg 
ひとりはディズニーでリロとスティッチのショウに出ているというJちゃん先生
そしてひとりは去年子供の方の講座でKahale組で一緒だった先生
そしてもうひとりは懐かしの「コア」でワークショップやっていた頃に
何度かお会いしたことのある、、私より年配の先生
はい、一応みんな指導者の立場にあるクラスでした。

でも一昨日行けなかった日に、とっても変更が出ていると朝聞いて
ハイナの半音あげは無くなった。最初はアラカイさんだけが歌い出す。
う~~~歌わないで踊るのがピンと来なくて、、要練習!と楽屋でも練習しました。
そして今度場当たりに行くと、、、なんとアラカイさんやハワイでChinkyのハラウでやってるらしい通訳さんも
入って踊ることになってたのに、4人でやることになっちゃってて、、、。
さっとそばび寄って来て「昨日の夜、ちょっともめたんだ。」ってChinkyさん。
ありゃ~そうなんだ、、、OK!じゃがんばろう!4人で。となったりして、、。
朝会ったら今日はお化粧しないのよ。と、、そういうあなたはお化粧しちゃってる。
つけまつげはとるわ。。。っていきなりつけまつげみんなで付け出してるし、、。
私は前日いなかったのでどんな連絡とり決めだったのか知らなかったわけだけれど
みんなに合わせなきゃね。とは思ったのでしたが、、
結果、自分を信じろ!が正解でした(大笑)かなり準備の時点ではちぐはぐ。
Chinkyさんは、クラスの中で祈りをするわけでもKahikoたるものと語ったわけでもない。
そういう中でのことだからあるいはKUMUがそういうスタンスでのスカラシップだから
●●ごっこをどこまでするかってことです。フラはフラです!

でも4人でやらなきゃならないとなった時に、やっぱり恥ずかしい真似はしたくないし
Chinky親分に泥も塗れないよ!ってたぶんそれぞれに胸に感じたので
楽屋で必死で最後の練習でしたあ。(笑)
021_320_20110830112208.jpg 
Kahaleは今回ひとりで来日だったようです。
子供の方の発表のKUMUとしてでしたが、ハワイ勢での最後のステージには上がってなくて
何だかちょっと寂しいなと感じました。
まっKaheleはきっと「ラッキー」って言うんだろうけれどね。
Kの誕生日を覚えててくれて「おめでとう!」って。
Manuwaiっこたちからもすっごく可愛いプレゼントもならって
嬉しそうなKでした。


017_320_20110830112209.jpg 

そして本番はあっという間でしたが結局3曲も踊ることになって
これはちょっとTOO MUCHだなあって気がしちゃいました。(笑)
かなりひどかったのは指導者として踊ったauanaでしょうか、、、。
4人の立ち位置もひどくて、もう途中から踊ってない自分がいた気がします。
こちらは去年も同じメンバー。このクラスはもう卒業したあい(笑)
Nちゃん、Kの後ろで踊ったauanaは、すっごく楽しく踊れました!
この夏の思い出!!という気持ちで踊っていたものね~~♫
そして問題のPuniuも、まあ練習量からしてあれで精一杯かな。。。
もっとKahiko研究会で踊って行こうと思っていま~す。
私のスカラシップは終わりました。

昨日はすべてを盛り込みすぎてちょっと長すぎる会になっちゃっていたかも。
1時半から終わりは8時すぎ??でしたから。さすがに疲れました。
何がメインなのかが分からなくなっちゃっていたかなあ。ハワイの人達のステージがもっと観たかったかな。

昨日自分の出番を終えて、客席でも寝ちゃったりしていたけれど
起きている時に観ていた中で(笑)
私が感じたことは、、、
出ている人たち(日本の大きなハラウの先生、生徒)のフラが、みなどれもおとなしいフラだなあ。ということ。
これはハワイのKumuのアラカイたちが踊った2曲もまったく同じ感想でした。
上手いんだけれど、私の胸には正直言って迫るものはなくて
じゃ溜息ついて観たかっていえばそれもなくて、、。
Leilaniの子供たちは観馴れているとはいえ、やっぱり訓練されてひとつのスタイルが確立してるなあと感心したけど。
一番フラとして胸に来たのは過去のスカラシップの受賞者の一人が踊ったManu'o'o.
これは彼女の心を感じられるフラでした。
あとは大御所先生とスカラシップの生みの親主催者とのDuo.コンバイン。これは軽妙で楽しかった。
そして、もっと楽しかったのはNatalieの娘と息子のDUO.
娘はナタリーを小さくした感じ。息子さんはおじさんになるチャドに似ていて黒ぶち眼鏡かけていて
その二人のNoho Paipaiが最高に楽しかったです。
ナタリーの子供たちがこんなに大きいことにも感動しちゃったし、
その二人がナタリー母さんやIo父さんのDNAをちゃんと引き継いでいて
楽しませるフラを後ろで演奏しながら観ているパパママのことも喜ばせるフラを踊ってくれました。
ず===っとしず~~~かなフラを観なさい!というようなフラを見続けてきた目には
シャンペンくらいにはじけて観えた明るくてイキイキしたフラでした!!

また去年は全員Tシャツとパウで踊っていたはずで、そこがとってもフラットでいい感じでしたが
今年は何故か衣装のチームもいて、、、ってことはまたきっとルール改正(笑)をはっきりしないとかなあ。。
とも感じました。またどうやらだいたいおんなじような人たちが、このスカラシップをまわしているんだなあとも
見えて来てその分はちょっと興ざめなところも、、、。ともかく疲れ切って運転してスタジオにもどると~~~

Wheeeha!月ワヒネ全員参加で練習してたよ~~~~♫
私、、嬉しくって。何だかものすごくウチのHULAが見たかったので、、本当に嬉しくって。
Wahine Ilikea,,うぃいね!いいぞ!月ワヒネ、、頑張れ!!若さを武器に立ちあがれ(大笑)
目が喜んでいた。あ~私の好きなフラは、やっぱどうぞあなたもおとなしく座って見てなさい!的なもんじゃなくて
一緒に踊ろうよ、、って感じられるような
イキイキとした動き。額縁の中の高級そうな絵じゃなくて、
う~~ん例えば雨上がりにディズニーのお掃除キャストが道に描いてくれるミッキーのような。。。
違うな、、それだけじゃない、、う~~ん言葉にならないけれど
私はやっぱり生きていることを実感できるフラが好きです。
息つめてのフラは観るのも、踊るのも苦手です。
自分そのものをぶつけられるフラをこれからも踊っていきたいな~と感じたスカラシップでした。
来年はもうkは子供の方には出られなくなりますね。
来年はプチハワイ留学もいいなあ~~~。

と、さてKのスクール初日。どんな顔して帰ってくるかな。
そういえば、スカラシップで旧マノアのIさんに会いました。
「Kちゃんがあんなに大きくなって。嬉しくって。」と泣いてくれちゃいました。(笑)
スタジオにはいないけれど、でもこうして外で偶然に会えてそんなことを言ってくれるIさんに感謝です。
他にもキナカラさんに行った方にもお会いしました。
ホイケは行きますよ~と言ってくださいました。
ウチを離れた人たちは私にとって敵ではありません(大笑)
そうした方たちにも今も温かい目で見てもらえる私たちであれることをしあわせに感じています。
これからも、、、ManuwaiはManuwaiでがんばるよ!!
ウチならではの良さを伸ばし、ウチの弱点を克服して。
昨日のフラ漬けから、またフラを創っていきたいモードに突入しました!
私は私のフラを求めていきます。

秋です。そうもう秋ですよ~~~。
そうだ!久々に会ったH先生、すっかりやせられていて、、どうやら針だって。
今度紹介してもらおう(笑)
って話になりました。

スポンサーサイト



2011-08-30 [ Tue ]
ALOHA!! おはようございます!

Manuwai家は今日から、平常営業。Kの長い長い夏休みも終わり、今日から7年生のスタート。
と、共に今日でKは12歳になりました~。

お弁当袋の中にミッキー型のメッセージを入れて(笑)新クラスで始まるスクールライフのスタートのKを
激励です。
と同時に私も夏への思いもここで断ち切って、10月に向けてあるいは次の私に向けて
頑張っていこうと自分にも叱咤激励しておかなきゃ。

さわやかな朝で良かったな~。こんな日が初日だったらやっぱり嬉しいですもんね。
Kが生まれた日。1999年の8月30日も、、ちょうどこんな陽ざしだったなあ。。
まだたった12年。
え~もう12歳?
う~~んともかく私はKと家族として出会ってから、まったく今までの人生と変わりましたね~。
それまでは本当に自己中心で、我がままで、、、。
でもKを授かったことで、家族の責任を感じるようになりました。
そのことが私を強くしてくれてきた。
そしてきっと辛いこともあったのかもしれないけれど、今家族3人何とか
楽しく日々を送っていられる。
Kの成長は、Manuwai家の歴史そのものです。
たぶんKじゃなきゃ、このオハナに耐えられなかったと思うし
Kじゃなきゃ私も楽しく家族出来なかったかも(笑)

一緒にいられる間に、まだまだもうちょっといろいろな経験をしていこうと思います。
一番怖い人はマミ。らしいので、まだまだそう錯覚(笑)させておくつもりです。

昨日は長い長い一日となりました。昨日のりポートは、、スクール送ってからにしま~~す。
2011-08-28 [ Sun ]



ALOHA!   みんな元気でしょうか?もう秋の気配を感じる朝夕です。
あんなに猛暑でどうしましょう、、と案じていたのがもうとても昔に陽に感じてしまいます。

町にはもうハロウィーンのものが飾られていて、、、。あっという間に10月。そしてそこからはさらに
加速の年末でしょうか、、、。
「あの日」から、漠然ともう約束されていたかのような日めくりは不可能になるのではないか、、。
そんな不安に覆われた私でしたが、、、、。
どこかに何かの覚悟は決めて一日一日を悔いないように、、ただそれだけの日々の歩き方だったけれど、、。

今日は4日目の百合ケ丘でのスカラシップは欠席をさせてもらって、
10時からは明日の発表会のChinkyのKeikiクラスで踊る曲をNちゃんとKとスタジオにリハーサル。
もう何週間か前の講座だったので、踊っていないとふっと忘れるところがあります(あっ二人は完ぺきに覚えてたけど・笑)
ので、合わせ所の確認などもしながら、、、。
コンペの話しや、「アンティーは子供の時からフラ踊ってるの~?」の質問に応えるなど
いつもは話す時間などあまりないNちゃんやママと何だかいっぱい話しました(笑)
009_320_20110828202517.jpg 010_320_20110828202516.jpg
二人お揃いのChinky組のピンクのパウで明日 Haleiwa pakaを踊ります!

Kにピンクってピンと来なかったけれど踊り始めるとわりと似合っている気もしました(笑)
11歳(今日まで)のKと10歳のNちゃん。。
いや~もうあと2,3年ですっかりワヒネトークでしょうね。
でもフラを何気で今は一緒に踊っているだけだけれど、きっともう少し成長した時
このケイキクラスの時間を懐かしく感じてくれるとアンティーは勝手に思っています。

明日最高に楽しいフラを踊ろうね!2011の夏の思い出だよ!!

そしてその後は、初めての初台の新国立劇場の小劇場へ。
10月の会の司会をお願いしているダリオさんが出演しているロックオペラを鑑賞に。
012_320_20110828202516.jpg 劇場の外から演出は始まっていて、、。
 013_320_20110828202515.jpg かっこいいダリオさん!!
NHKの英語で遊ぼうやはなまるマーケットなどTVでも大活躍なので
きっとお顔見ればみんな「え~~こんなにすごい方が司会やってくださるの~??」
ってことになるのは間違いないですね。
014_320_20110828202514.jpg 
一緒に行ったのはMohalaのTsuさん、Iリン、土ワヒネのYちゃん、
そしてダリオさんの奥さま土ワヒネのMちゃん!

私以外は去年も観ていて内容を知っているので
すっごい音ですよ~とか、理解するのがなかなあ大変などと
事前に私が腰を抜かさないようにいろいろと教えてくれていました。

もちろん客層もハワイアンイベントとはまったく異なり若い!
到着すると、ホワイエでダリオさんが立っていらしてご挨拶。
何だかロビーでドキドキしている私でした。

そして会場に入ると何やら両サイドにやぐらのようなセットが組まれていて
ふ~~んどんなんだろう、、。ますますどきどき。
正式にはモーションロックオペラ2011
「Life pathfinder」人生探査機に私たちは乗り込むという設定。
そのアテンドクルーの一人がダリオさんということになります。

始まると白い卵のような球体が登場。それは命の始まりの象徴なのでしょう。
この世に生を受けたら、死ぬまでの度が続いていきます。
どこへ、何の為に、、
仲間の存在、母の存在、、しあわせって何なんだろう。。
夢って何なんだろう。。
誰もが自分が主役の、輝かしい人生を探しに。。
それらが歌となり(日本語です)踊りとなり、、、
そして胸にぐっとくるセリフも多くて。。

ロックというとど~もがなりたてる音の印象しかない私でしたが
聞きとりやすい言葉があり、構えていたよりもすっと私の中に入ってきてくれました。
途中涙がこぼれました。光の道の中にほんの一瞬ふれあった二人が歩いて行くシーン。
印象に残りました。
ダリオさん沢山の若者の隊長でした。
素晴らしい歌声でした!!

あ~~人の力ってすごいな。
若者たちのパワフルな一生懸命がビンビンときて
ダリオさんたちがどんだけこの舞台を楽しんでいるのか分かる気がしました。
さあ~~今日は今が終わりではない。
出発しよう!!


みんなにも機会を見つけて是非足を運んでほしい舞台でしたが
残念ながら今日が千秋楽。来年もあったら是非!みんなも観て下さい。

ダリオさん、Mちゃんありがとう!!

明日は百合ケ丘で合同の発表会!楽しむよ~~~♫




2011-08-27 [ Sat ]

018_320_20110827205034.jpg 
Aloha ahiahi!!   たった今隅田川の花火大会が終わりました。

とっても贅沢なことに我が家からは、第一第二会場がリビングから見えるのです!
写メだと随分遠いけれど、肉眼では本当に大きくきれいに見えるんですよ♫
ちょっと首を伸ばせばもうひとつ荒川の方の花火も見えました。

今日もスカラシップ3日目。終了してそして帰りやはり首都高が混んでいたので
下の道で来てあんまり両国橋の人出がすごいので一瞬地震??と勘違いしながら(笑)
家にもどるとちょうど花火観賞しながらの夕食が待っていてくれました。

今日もスタジオではワヒネ、カポホと自主練をしていてくれて、、
また月曜日に発表会のある「子供と指導者の為の講座」のナタリー組だった
マヒキの子供たちがMiyaちゃんに誘ってもらってリハーサルに行きました。

いろいろなフラを知ることは、決して悪いことではないと思います。
そしてその中で、自分のやりたいフラを選んでいく。
ハラウホッパーみたいな人は、結局みんなに信用されなくなっていくけれど
ワークをとる分には、その時間の中でどれだけ何を学ぶかっていうのは
本人の感性だったり技量だったりするんだろうなあ。。
郷に入れば郷に従え、、、これはワークを受ける場合の鉄則だと思います。
あのkumuがこういった、ああいった。は関係なくその時間はその先生の生徒になれる
ニュートラルな気持ちや、ダンサーとしての素材であれることが大切かなあ。。。

Noho HULAだけを3日間だと、さすがにステップを踏んだフラを踊りたくなりますが(笑)
でも発音を習ったり、な~すほどね。と思うことも沢山ありました。
Chinkyのアラカイさん2人は、たしかにChinkyのかゆい所に手が届く人達です。
あの名フラ、メリモのケアラウラの時にも踊っていたダンサーです。
でも毎日9時から夜の7時までの4日間。こりゃあハワイではまずないフラ業ですね。
疲れているだろうけれど、それを出さないで頑張っている二人を見ていると
感心してしまいます。

021_320_20110827205031.jpg 
隅田川の花火、、のことを話すことすらためらわれたのは「あの日」からの日々。
でもあれから来月になればもうすぐに6ケ月。
まだまだいつ大きな発振があるかもしれない状況にはあるけれど
でも原発の方は取りあえず最初の爆発以降、大きな怪我なく推移してくれている気がします。
停電が心配だった夏の電力問題も
どうやら乗り越えられそうですね。

花火の音や夜空の明るさが消えた今、、、夏の終わりをも合わせて感じてしたって、、。
寂しいなあ~~~。


2011-08-27 [ Sat ]


ALOHA!   今日はもう土曜日。金曜日のクプナ、マノアの仲間たちお留守番の自主練ありがとう!!
もうフォーメーションもやっているので、何となく安心していますが、
あの雨にぬれなかったでしょうか、、、。

百合丘もすごい雷と雨でした!!
昨日もChinkyクラスの生徒の私でした。
Ha'ina 、まで振りは終了。でも歌いながら叩きながら踊る、、が3拍子なかなか揃わなくて(笑)
今日一日で何とかなるのかなあ、、、明日は行けないし、、不安です。
舞台でご披露するには、かなり怪しいです、、、。でも「しろ!」と組長がおっしゃれば、はい!頑張ります。

さて集中豪雨で帰りの東名、首都高事故も重なり結局6時までのレッスンから帰れたのはやはり8時すぎ。
でも、金ワヒネのみんながそこには頑張って練習をしてくれている姿がありました。
「ただいま~」とほっとする瞬間でした(笑)

そしてそして昨日はとっても嬉しい夜でした!!
018_320_20110827053027.jpg 016_320_20110827053027.jpg 013_320_20110827053028.jpg

レッスンはクラス曲の把握の確認とHualalaiの確認(ホットピンクハレ用)で
終わりにして今日はスタジオ下でパーティー!!
ほらっ今話題のちびっこ天才ピアニストも登場。
014_320_20110827082814.jpg  028_320_20110827082812.jpg 031_320_20110827082811.jpg 032_320_20110827082811.jpg

そうです。あのすずらん祭りでしっかり私を振った男(笑・の子)Iちゃんの愛息子レオン。
昨日はテンション高くて、私とも遊んでくれましたよ~♫
金ワヒネもみな手玉にとって遊んでましたが、何故かNちゃんに対しては、微妙に態度が違う!?
やっかんだシンデレラの姉妹たちは、みな口ぐちにその不満を述べるのでした。(はい。物語調でね)
 036_320_20110827083722.jpg だってシンデレラでしょっ?
僕は未来の王子さまだもん、、、くらい思っちゃっているのでしょうか、、、。
フフこんなに可愛くても「男」の感性育ってるね~。いいぞ~。ちょい悪な男になあれ(笑)
と魔女のあばあさんは目を細めて見ているのでした。
037_320_20110827083722.jpg 041_320_20110827083721.jpg 043_320_20110827083721.jpg
キルトのフープは江ノ電(大好きなんだって)に変わり、次々に乗客を乗せて
「恵比寿」まで。(笑)スタバも大好きな未来の王子です!
あれ??座って見守るEちゃんのお隣に、、、あれ??どなたでしょうか。。。

そうなんです!昨日は本当の主役はEちゃん。今日がお誕生日であり
そして何より、実は最近結婚したので~~~~す!!
011_320_20110827084547.jpg 
Eheeeeeeeha!  おめでとう!!HちゃんそしてEちゃん!!
何だかもう二人並んでいると本当にしあわせオーラに包まれていて、、。
空気に❤のマークが、、プリクラのように飛んでる感じ?
あ~もう少し詩的な表現って出来ないのかしらん、、。(笑)
でもとっても目がきれいなHちゃんが、スタジオに来てくれたのでしたあ!!
みんなで二人を心から祝福。素敵な若々しいカップルです。
027_320_20110827084546.jpg 022_320_20110827084546.jpg
パーティーのお料理、デザート担当のNちゃん、いつも美味しいものをありがとう!
キャンドルJの美しいキャンドルと同じようにきれいな❤もクッキー!!
Eちゃんが本当にしあわせそうな表情で、、、
輝いていましたよ!
045_320_20110827084545.jpg 046_320_20110827084544.jpg
家にいたHarryも飛んでやってきて祝福!!


047_320_20110827084543.jpg 
YちゃんもIちゃんもLも、そして新しいワヒネの仲間KEIKI卒業のNちゃん親子も
そして月ワヒネのTちゃんも
金曜ワヒネのNチャン、Aちゃん、Yちゃん、Nnちゃんも!!み~~んなでお二人の結婚を
心からお祝いしました!
疲れの吹っ飛ぶ心が華やぐようなしあわせな時間でした!!

Eちゃん、、素敵なパートナーとこれからの航海をEちゃんらしく続けて行ってね。
パパもママも心の中では寂しこともあるんだろうけれど、、
あのね、やっぱりKを想うと、、きっと私も無条件に寂しいとかんじると思うから、、(笑)
でも、Eちゃんのしあわせが何より大切なので。
だんなさまに「いつでも遊びに来てね。」と言うと「はい!今度はSママがいる時に。」って
返ってきた言葉に、あ~良かった。大丈夫、ママ。と私胸の中で安心しちゃいました。

金ワヒネ、心やさしき仲間たちです。これからもたとえスタジオでフラを踊っていなくても
いつでもいつでもスタジオはただいま~を出来る場所であり続けるからね。
みんなに会えたら、もうそれだけでしあわせなんだ。

ありがとう!すっかり美味しい物も頂いて紙コップ1杯のBEERでほろ酔いな感じでした。
昨日はそのままバタンキュー(笑)

さあて、今日も頑張ります。


2011-08-25 [ Thu ]
フラスカラシップ初日。

ついこの間、10月の会に出演してくれることが決まった新宿村スタジオでの講座でお会いしたChinkyさん。
また、今日からChinky組の一生徒に、、、。

新百合ケ丘の昭和音楽大学。。が今日からの会場です。
この大学、、なかなかきれいで大きくてびっくりしました。
キャンパスでの授業って、本当に生徒になった気分でちょっとウキウキしたりもして、、。

PuniuのHulanoho.
え~~っと分からない人には膝にくくりつける小さなドラム(打楽器)を右手のバチで打ちながら
坐って踊る、、というKahiko(古典)のフラをやりました。
明日、明後日、日曜日まで続きます。
でも、私は日曜日は10月のMCをお願いしているダリオさんの舞台を観に行きますので
あと2日間。楽しく頑張りたいところですが、ず~~っと正座の姿勢になるので
けっこう体重も増えたことだし、キツイ。
腰をずっと浮かしてカオのように動かして、、、と。
そしてチャントもちゃんとする(笑)
きゃ~~、カヘアが間に合わない!!
でも、でもやっぱり楽しいんだなあ、習っている時間が。とっても。

それにしてもKumuたちは朝の10時から一日中、、さぞかし疲労困憊だろうと思います。
だからやっぱりきちんとした態度で出来るだけ頑張って踊りたいと思います。

Kumuの時間が2時から4時。アラカイさんが復習してくれる時間が4時から6時。
4時間、ぶっ続け。

首都高を変える頃には日が暮れていました。
日が短くなってきているんですねえ。いやあ、、もう秋。そしてあっという間に9月、10月。
一日一日、、、精一杯に楽しもう!悔いのない時間を日々を過ごしていこう!

今日は早々とお風呂に入って寝ちゃうことにします。
キルトはちょっとお休みで~す。
2011-08-25 [ Thu ]





ALOHA!   今日はスカラシップの初日。新百合丘に行ってきます。
Manuwaiからは水ワヒネのHちゃんが参加。

私はChinkyのAdvanceのClassを。

やると決めたからには、とことん楽しんでくるつもりです!

昨日の空は本当にダイナミックで、見あげては楽しみました。
033_320_20110825075045.jpg 034_320_20110825075045.jpg
隅田川の上にかかる両国橋からの空。
035_320_20110825075044.jpg 036_320_20110825075044.jpg
040_320_20110825075043.jpg 
きれいな青空のキャンパスにおちゃめな神さまが好きに描いたような雲。。。

晴れれば、空を見上げたい季節です。
さあっと気合入れて行ってきま~~~~す!

2011-08-24 [ Wed ]


ALOHA!  今日は水曜日。外は晴れ。。

今朝のニュースで島田伸助の引退を知りました。
そしてワシントンでM5の地震があったことを知りました。

特別に驚かない自分がいました。
伸助は、やりたい放題やってきた関西のやんちゃ坊主のまま。
ただお金を作り始めてから、人としての厭な部分が増していたと思っています。
きっとそばに本当の友達や、本当に彼を想ってくれる人がいなかったのでしょうね。
仲間とブイブイやっているつもりでも本当は一人なんだってことを気づかなかったのが子供でした。
これから、いったい何を選ぶのかはちょっとだけ興味がありますが、、。

ワシントンでは地震は稀なこと。テロかと皆が思ったようです。
これも「あの日」以来日本のどこかで地球のどこかで地震、発振があるものなのだ、、。
と十二分に知ったので、驚きは正直なかったです。
大きな被害が出なかったことを本当に良かったと思っています。

ゆく河の流れは絶えずして、もとの水にあらず。。。

ですから、やっぱり悔いないようにまずは一日一日。
そう思っています。
心を腐らせないように、黒い雲で覆ってしまわないように
そう思います。

変わっていく。いろいろな意味で。
2011-08-24 [ Wed ]

017_320_20110824014206.jpg ALOHA! Eちゃん。そして「たま」
016_320_20110824014206.jpg 
昨日は練馬へEちゃん懐かしい言葉使ってました。
出げいこ!ウィいね。この響き。出張、、じゃあサラリーマンバック持ってる感じだもんね。
してきました!
本当にスリムになっちゃったEちゃん。相変わらすBeautifulだけど、、。
ちょうどEちゃんが痩せた分の重さ、私が増えてしまっています(笑)
でも奥座敷で一緒に踊ってる時間は、Eちゃんとつながっている嬉しさでいっぱいでした。
おつなレッスン場。あっ稽古場の方がいいか、、。

人生のちょこっと先行くEちゃんだけれど、、、。
この「たま」を開店してひとりで切り盛りしている姿は、言葉じゃなく沢山のことを私に教えてくれてる。
そう感じています。
お店、、とっても安く飲んだり食べたりできるんですが、、
「安かろう、まずかろう、、なんて絶対厭なの!」って、ここのかあちゃんは筋がね入りです!
そういうEちゃんに惚れて通うお客さんたちは、ひとりでやってるEちゃんを支えつつ見守りつつ
そいでもって美味しい酒を飲んでいるのでしょう、、、。
素敵なこと。この時期に開店し、忙しいお店なんてそれだけですごいものね。
近ければ私は夜な夜な通うことでしょう。

EちゃんのSOLO.期待してくださいね。とびっきりのいい女に仕上げまっせ!

さあてキルト、、外側にきてからなかなか手ごわいです。
もうきっと終わってしまった仲間もいることでしょう。。
私は左の中指でなく人差し指で針を受けるのですが
お風呂入るともうぼこぼこです。
キルターの勲章かな。

ALOHA FARMさんの那須の家には、たくさんのキルトがかかっています。
見ているとほっとします。あたたかい気分になります。
キルトの力は、、一針一針の思いだなあ、、。
じゃ、、そろそろキルトしまっておやすみなさ~~~い。

2011-08-23 [ Tue ]


ALOHA! 何だか夏も終わり、、と感じると物寂しくなってしまって、、、、。
一年を夏の為に生きてるような私は、、たぶん子供時代から変わって無くて、、、、。

昨日の月曜日、、どのクラスも場ミリをしてのフォーメーション頑張っています!
ワヒネもとっても動くフォーメーションを結局作っちゃったので、すが(笑)
でも、みんながとっても集中して踊ってくれていたので嬉しかったです!!
どこまでこなしてしかもちゃんとフラ!を踊れるか本番まで熱き気持ちで取り組んでくれるでしょう!

この動画のナタリーの歌、、、通称はパオアカラニと呼んできた歌です。
今回はオハナの代表Hさんがこの曲をやることとなり、、今ままでは1番の繰り返しで踊ってきた曲に
このナタリーの歌に合わせたバージョンアップをして取り組んでいます。
いっぺんにKa'iのところ、2,3番とやってしまったので先日はまだまだ混乱していたようでしたが
この歌、、、一緒に踊っていると涙が出て来てしまいます、、、。
ナタリーもどうやら、、ですねえ(笑)
胸にきます。。
いつかみんなにも踊ってもらいたいナンバーが出来上がりました。

実はHさんのクラス、ロケラニでこの曲を当時毎年出ていたフラフェスに出したことがあり
その頃には、闘病しながらも命を燃やすかのように一緒に踊った仲間が、、
今は天国にいて、、私はどうしてもその方を踊っていると思いだすのです。
彼女はいつもいつもあの新宿の33ホールへ朝通う道である度に
「Harryさんを大切にするのよ、先生!」っておっしゃってくれたものでした、、。
「Harryさんに栄養つけてやりなさい。」
まだまだ私たちの結婚が波紋を広げてしまっていたころから、ずっとずっと、、。
そんな風に言って下さる方は彼女しか、、いなかった、、。
そのあたたかさが嬉しくて、ありがたくて、、、。Mさん!!天国でも踊ってますか??
会いたいなあ、、、。

この歌を素敵に表現してほしいと、Hさんに思いを託しながらのSOLOです。
SOLO ダンサー達、、花を咲かせて下さい!!
あなたのフラの花は、私たちの誇りだから。
今日はEちゃんのお店「たま」に昼お邪魔して、、EちゃんのSOLOを固めてきます!
Eちゃんのフラの花!咲かせます!!
私の感謝の気持ちです!

SOLOを踊るなんてことは、終局は経験の問題です。
私も最初ひとりで踊った時は、もちろん動けなかった、、。
でもだんだんコツをつかめるようになるし、自分で踊る曲を
どう表現するか、、を大切に感じられるようになり
自然とカラダが動くようになるものです。
だから是非SOLOで踊る仲間たちには、まず自分で沢山時間を見つけて
踊っていてほしいと思っています。

花咲かそう!私たちのフラの!
私たちのフラを愛するこころの!
私たちがフラと出会えた感謝を!


2011-08-22 [ Mon ]
昨日、私たちが那須にいる頃に東京では「銀座まつり」が催されていました。
木挽町でのこのお祭りにも、もう何年も参加させて頂いてきました。
今年は、すずらん祭りも夏に行われていたので、こちらは私抜きでみんなで頑張ってもらいました。
ワヒネは金曜日、マヒキとクプちゃんのクラスでのステージでした。
那須は雨模様でしたので心配しましたが、いつものストリートステージで楽しく踊れたとの報告ありました。
058_20110822173741.jpg 
今年の夏最後のおまつり、、、参加してくれたDancerありがとう!そしてお疲れ様でしたあ!
072_20110822173859.jpg 052_20110822173741.jpg マヒキは良く頑張って踊った夏!
055_20110822173740.jpg ステージへの自覚も芽生えたかな。
060_20110822173739.jpg 
金曜ワヒネの4人。人数は少なくても堂々と!
053_20110822173740.jpg みんなでDO THE HULA!
069_20110822173739.jpg 
ありゃあ、クプちゃん可愛い!そうだよね~この衣装も今のクプちゃんぴったりサイズ。
結構ケイキ衣装持ちだよ~~。
このステージでデビューワヒネが昔はけっこういたものでした。
街角のフラで、今年の夏のイベントは終了!!打ち上げ~~~!!って感じです。
ケイキママたちもありがとう。クプの先生、マヒキまとめのAちゃんありがとう!!
そしてイベント全般いろいろとありがとう。金ワヒネEちゃん!!
ちょっと忙しかった疲れが出たと聞きました。参加出来ずにごめんね!

今年は、踊れるあるいはお誘いのあったところはみ~~んなok!出して行きました(笑)
ダブルブッキングだろうが、なんだろうがやり抜きました。
そして、相変わらずエントリー方式も変わることはなく出来ました。

底力がついてきたかもしれませんね。昔だとひとつのイベントにアップアップしていました。
踊りも、フォーメーションも、衣装小物も、集合も化粧モ、、、フ====。
でも経験は力!ずいぶん動けるみんなに先回りして読めるみんなになりました。
イベントにアクシデントはつきもの、、だけれど臨機応変に対応できるようにもなってくれましたね。
どんな組み合わせでも、楽しく踊る!に徹することが出来始めたように思って嬉しいことです!

「あの日」以来、一期一会そこで踊る仲間の顔ぶれも、見てくれる方々との出会いも
たった一度だけ、、と思うと愛しいじゃあありませんか。すべての瞬間が。
私はたっくさんこの夏の思い出が出来ました!!
あ~~やっておけばmmmmという後悔の気持ちはさらさらありません!
心動いたものは真っ向一生懸命やる。
どんなに条件的に厳しくてもやる。やるからには、人一倍自分も楽しむ!!
思い残すことのない、よく踊った夏でした!!

ありがとう!!みんな大好きだよ~~~~!!
2011-08-22 [ Mon ]
  たった今帰りました。雨の中4時に那須を出て、前の車の水しぶきに緊張しつつも責任の持ている範囲でかっ飛ばしてもやっぱりスタジオまで2時間と30分。。ふ~~無事到着!!

でも昨日の夜真っ暗な中帰るはちょっと自分の中で赤信号だったので、今朝にして正解。
朝は強い私たち夫婦の年齢(笑)ですから。レッスンまでちょっぴり時間がありますし今日はHarryは病院行きです。

さて、Manuwai家はこの週末にあの風舞以来、お礼のご挨拶にも伺えずにいた那須に強行突破ようやく行ってまいりましたあ!!

001_20110822071103.jpg 土レッスン終えて那須に。
到着したのは夜10時すぎ、、。でもおいしい冷製パスタを始め、美味しいお食事で
ALOHA FARMのみんなが待っていてくれました~!ありがと~~~!!
あんまり真っ暗で、いつもなら家の明かりを頼りに辿りつけるのですが
すぐそばまで行っていながら不安で「Eちゃ~~~ん」と泣きを入れる始末(笑)
まだまだ修行足りんですばい。
003_20110822071103.jpg Keolaもお邪魔しや~す。
「あの日」以来なるべく家族は一緒に行動出来るならする!が私の心のルールになっていて
ご迷惑かけますが、Keoちゃんもお邪魔しました。向こうっ気の強いKeoちゃんですが
だんだんと那須の皆さんにも慣れました(笑)
006_20110822071102.jpg 「よし、行くぞ!」
一夜明けて、残念ながらの霧雨模様。あの素敵な日の出は拝めなかったものの
「今日は農業行きましょう!」との親方の言葉に一同「へへ~~~い!」
007_20110822071101.jpg 005_20110822071102.jpg
 
「ガッテンでえ~」「かしこまりっ!」「よっしゃ~~!」と準備整いました。
朝にはカポホのMちゃんと娘のRちゃん(月ワヒネ)も到着して
農業チームは親方、Sチャン、Kちゃん、Rちゃん、K&Meの6名。
なでしこ、、というよりはサムライ農業組!って感じかな(笑)
そして、お留守番にはこの面子、、、
008_20110822071101.jpg にわかウクレレ教室(笑)
先生はハワイ出身のHarry.生徒はMちゃん。
この頃この風景あちこちで見かけます(笑)今やGranmaもウクレレなんちゃって先生を楽しんでるくらいだから
ひょっとしてHarryとGranmaは良きライバル気分かも(大笑)
でもMチャンは、マンツーマンの厳しさに目が助けを求めてました(笑)
私たちが畑から帰ってくる頃にはきっとMちゃんのプアマナが、、、、!!

「じゃっいってきま~~~す!」
010_20110822073105.jpg 011_20110822073104.jpg
「えっアタシは~~?」「Keoちゃん、あんたはまだまだぺえぺえなんだからお留守番よ!」
この空間、、すっごくハワイっぽ~~い。
で、なんで私のサンダルだけイムア、イホペなのかしらん、、ったく笑)
013_20110822073103.jpg 着きました!
みんなでじゃがいも植えた、あの畑です!じゃがいもはすっかり収穫されて
今度は秋冬の野菜の為の畑の準備。
012_20110822073104.jpg 016_20110822073103.jpg
奥の方は雑草取りから。
014_20110822074342.jpg あっ!怪しい!(笑)
ハワイでもよく耳にする草を切るま~るいのこぎりみたいな(あ名前知らないなあ)ので
ビ~~~ンビ~~ンと切っていく親方。かっちょいいけど振り返るとかなり怪しいです。
020_20110822074341.jpg 021_20110822074341.jpg 022_20110822074340.jpg RちゃんとK.
前回はひどい咳が止まらなかったKでしたが今回はくしゃみ、鼻水。
下を向くと鼻が垂れてくると、両方の鼻の穴にティッシュをつっこんで、、、(笑)
まるでコントに出てくるヒト!
でもそんだけ夢中なんだね。そして最初那須にお邪魔した頃は「いや~マミ~虫!」
なんて言ってたのに、バッタを捕まえてみたり、カエルをつまんでみたり
いつのまにか逞しく成長!
024_20110822074340.jpg そして栄えある畑のポルシェの運転!
026_20110822080004.jpg 028_20110822080003.jpg
031_20110822080002.jpg 034_20110822080002.jpg
すっかり畑の仕事が好きになり、板についてきたKです。親方に一員として認められ、Sちゃん、Kちゃん、Rちゃんと共に
自分も「何か」が出来ている。ということが小さな胸の(え~まだ11歳だからね、こう見えても)誇りなんだなあ。。
と親としてはALOHA FARMでじゃがいもと同じようにKも大地との時間を与えて頂いていることで
育てて頂いていることに心から感謝しています!
aloha farm2011.8.21 
もっちろん私もこの畑の中で最年長ではありますが(笑)
雑草取り参加しました~。なかなか手ごわい夏の雑草。
大地との綱引き、、すっかり夢中で楽しみましたあ!

035_20110822083944.jpg 036_20110822083943.jpg
040_20110822083942.jpg 041_20110822083942.jpg
そして畑からもどったら、美味しい昼ごはん!!
畑で見つけたみょうがも早速刻まれて薬味として登場。
並んだお皿、、運ばれたお料理が当たり前なんじゃない。
このみょうがはあの畑の脇の、、って分かるってことの素敵さったらない。
そしてやっぱり間違いなく美味しいです!
朝とまた違う味のお味噌汁、、(日野屋さんの玄米味噌!)も
大地と遊んだ後にはその甘みが美味しいんだなあ、、。
ありがとうございます!!とっても美味しく頂きました~。。
っとしていると、、そこに平山さんご夫妻が、、、。

039_20110822083943.jpg 
あ~~本当にその折はお世話になりました!!やっとやっとお礼が言えました。
沢山元気なお野菜を頂いてしまいました。
何だか、、ウルウルしちゃうんだよな~。このお二人の姿を見るだけで、、。
そして変わらず笑顔のお二人を見て安心している自分がいて、、、。
また、時間を作ってゆっくり、、、そうあの最初にお会いした時のバーベキューみたいに
ゆったりして過ごしたいものです、、、。
美味しいお野菜、、Kでも違いが分かります。本当にありがとうございました!


そして、そのあとにはE親方に連れて行ってもらって日野屋詣にまいりました。
044_20110822083941.jpg Wheeeha! Go!Bluesman!
先客の方とのお話の最中に「あがって、、」と言って頂きお座敷に(笑)
初詣(笑)だったそのお客様は、しばしあっけにとられ、リアクションもとれずに、、見とれる
例のエンターテイメント!
何度見ても私にはツボにきちゃう陽水・日野屋のご主人です!笑った笑ったあ!!
あの日、外の物産ブースもあの雨にもかかわらず良い売上だったと知り、嬉しかったあ!安心しました!
続けるってことが、大切。とおっしゃってました。そうですね。。初回は情熱で乗り切れても継続にはまた異なるエネルギーや
アイディアが必要とされると思います。
那須のアーティスト大集合もすっごく楽しいんじゃないかな、、もちろん日野屋さんもブルースで登板!
私たちは初回に楽しませて頂いたものとして、続くイベント。逆に表舞台でなくても
それこそ受付、ぱしり。何でもご協力させていただきたい!という所存です。
お目当ての玄米味噌は残念ながらありませんでしたが、納豆はもちろん餅や塩麹を購入。
Harryも好物の辛いたれ、頂いちゃいました!すいません!!ありがとうございました!!
048_20110822085619.jpg そしてそのあとには
風に舞う会の実行委員長のSちゃんと、ご存知UB2(??の方には復習ね。うるさいばばあの略です・笑)
がALOHA FARMに来訪。
本当にあれ以来でしたので、、、まずはお礼!!
実行委員長のSちゃんは、準備から当日、そして後始末ときっと大変だったに違いありません。
本当に何から何まで良くして頂いて感謝です。美米米嬉しいです!!ありがとうございました!
9月には九尾まつりがあるのだそうで、そこであの1回ではもったいないから、、と言って頂いて、、。
はい!いつかやらせて頂きたいです!那須の方々に私たちの九尾のフラを受け入れて頂けて
それだけでほっとしたし、光栄です。
あの時の情熱は、、どこから来ていたのだろうか、、と今になると思っています。
まだまだ先行きが分からなかったし(今もですが)、いろいろ自粛キャンセルの声が高まっていた中で
東京から50人もで那須に行ったこと、、。
私にはきっとずっと忘れない思い出になりました。
UB2のお二人は、あの日舞台に上がって一緒にパイパイリマをやって下さったのでした。
もちろんYさんはあの日もピンクのいでたちで。。
今回農業委員という栄えある職につかれたとのこと、、、。さすがYさんです!
そして今回は押し花の先生であることも初めて知りました。
とっても素敵な作品を作っていらっしゃいました。
いいですよね~、そんなふうに楽しんでいらっしゃる、、。
この皆さんといるとやっぱりず~~~っと笑ってる私がいました。
なんでかな、、、飾らないし、妙にテレないし、、そいでもって優しいんだなあ、、きっと。
で、みんなのフラタイム~~~♪
Sちゃんの十八番のグッバイホノルルとYちゃんお得意の月の夜は、、、、Wheeeha!!
050_20110822085619.jpg 051_20110822085618.jpg
 
嬉しい再会でした!楽しい時間でした。
残念ながら、那須劇場に欠かせないOさんとHarryの相棒のSさんにはお目にかかれませんでしたが
那須の皆さん、、、本当にこんなManuwaiを優しく受け入れて下さってありがとうございます!

Kはこの後に若者カルテットでの温泉に連れて行っていだたきました。

今はスタジオで大の字になって眠ってます(笑)

ALOHA FARMのみなさま、、美味しいお食事、楽しいひととき、美味しいお野菜本当にありがとうございましたあ!
キルトも那須の風を縫いこめたと思います!
銀座まつりとブッキングだったので、、何とか両方出来ないかな、、と思案したりもしましたが
結果那須で少しゆっくりさせてもらって、ともかくあれからお礼にも来れなかったことをお詫びして
と気になっていたことをさせてもらうことが出来ました。
心が軽くなりました。

銀座まつりの方も心配していた天気でしたが外のステージで楽しく出来たとの報告ありでした。
次の記事に写真upしま~す!!

さて、リフレッシュして月曜フルレッスンで~~す!!


2011-08-21 [ Sun ]

小雨の中、頑張りましたあ!





Masami(*?-?*)
2011-08-21 [ Sun ]

土曜レッスン終えて、車飛ばして那須。懐かしく感じました。美味しいご飯、感謝!





Masami(*?-?*)
2011-08-20 [ Sat ]
明日、毎年参加させて頂いてきた「銀座まつり」木挽町のハワイアンステージにManuwaiも出演させて頂きます。
先日、すずらん祭りでご一緒した金ワヒネEちゃんの仲間たちも出ます!
夏の終わりの感じのする、お祭りになるかもしれませんね。

1時から4時の間の、Manuwaiは3時からになり、Eちゃんはその前になると思います。

金ワヒネ、Mahiki,Kupuちゃんたちで、夏の最後のフラの思い出を作れるといいな。。

Manuwai家は、あのツアー以降(笑)なかなか行けなかった那須へ、今日のレッスンの後に向かいます。
あの雨の那須の日、、、でもみんなの心があたたかくひとつになれたと感じた日、、、
そして今日まで。。
みんな良く頑張った。
Manuwaiの仲間たち、、暑い中レッスンにステージに、キルトにレイメイクに夏を一生懸命に咲かせたね。
那須のみなさんもきっと、厳しい所はまだまだありながらも
淡々とそして我慢強く、きっと涙を越えた笑顔で日々を頑張っていらしたに違いないと思ってきました。
折にふれて、思い出される那須のみなさんの顔は、、どの方も笑顔。。しかなくて。。
ずっとお礼のご挨拶もきちんと出来ないまま過ごしてしまったけれど、、。
お会い出来ればいいな~。みなさんにと思いつつ車を那須へ飛ばします。

あの日以来、私はいざとなった時の家族の守り方、、を頭の片隅でやっぱり考えている気がします。
もちろんスタジオで仲間たちがいる時にいざとなったりした場合の想定もあります。
「ないわよ!」とはもはや誰ひとり言えないでしょう。
今の日本に住む日本人である以上地震も集中豪雨もない!なんてどこに住んでいたっていえない状況。

本当はKはとっても那須での農業のお手伝いを楽しみにしていて昨日の夜から行くはずでしたが
雨でもあり、Harryも一緒でないので、、何となく不安だなあ、、と思っていたら
昨日の福島の5弱の地震。津波警報も出されたという、、、。
あ~私の不安はこれだったのかな、、被害が出なくて本当に良かったな。。と感じました。
で、結局Manuwai家今回は全員一緒に那須に向かうことになりました。

2011-08-19 [ Fri ]
001_20110819164428.jpg 
Alooooooha!     今日は8月19日。金曜日。ありゃ~一週間が早っ!

Kupunaのクラスも、いよいよ立ち位置、フォーメーション出来上がりました!
そしてManoaもほぼ今日作り終えましたよ~♪

先週赤坂にゲリラステージ風に行ったのでしたっけ、、ね。
先週に引き続き、今日はMiyaちゃんManoaのメレフラタイムの演奏の指導に来てくれました!
そして、思いがけずに今日はEちゃんも!!!
ず~っと忙しくて、スタジオはお休みしていたEちゃん。
お店もお盆には4日くらいはお休み出来たらしいけれど、本当にやせちゃってました。
でも元気いっぱいなことには何にも変わりないEちゃん!
ソロのナンバー、きっと頑張ってくれると思います。

いろいろな歴史ありのManoaです。
でもその歴史にはちゃあんと愛がつまってます。
泣いたり、笑ったり、悩んだり、そんでもなんでもひっくるめてManoaなんだ!
だから嬉しいよ。Miyaちゃんがここにいてくれること。Eちゃんが歌ってる姿。

一緒に歳とってこうね!って決めたんだもん、、ね?
その盃はPONOです!
卒業生のMiyaちゃんも物理的に来れないEちゃんも、そしてちょっとお休みしてるEちゃんも
みんなみんな一緒やさかいにな。
忘れたらあかんぜよ。
そうそう、忘れたらあかんMちゃんの49thのバースデイもみんなで歌って、、、。
ひとりひとり個性豊かなManoa。
でも歌う時にも踊る時にもワンヴォイス!!心ひとつに行こうね!
もっともっと夢中で行きましょう!
そうする時間があればこそ、、、後でまた笑い話になるんだもん(笑)

もうそろそろワヒネギリギリみたいな錯覚を捨て去り(大笑)
Manoaが形容詞になるくらいの
味と空気感を持ったユニットになりましょう!
ワヒネ以上クプナ未満的な危うさの輝きで(爆笑)003_20110819164428.jpg 004_20110819164427.jpg 006_20110819164427.jpg 007_20110819164420.jpg

We love Manoa!で行きましょう!
2011-08-18 [ Thu ]


Alooooha!    8月18日(木)。残暑お見舞い申し上げます!!

夏もピークを過ぎた様な気がしています。と共にあっちこっちで今年の夏もよくみんなで踊りました~。
どのステージも楽しく出来たし、一期一会の仲間と見て下さる人たち、、。
消え物、、のフラではあるけれど誰かの心に残ってくれたら、、それはそれで素敵です。

昨日の水クラスは久しぶりのSちゃん復帰!また嬉しいレッスンになりましたね。
挑んでいるクラス曲は私にとっても思い出深い ミリオンムーンです。
1999年のミリオンから成長していたいなあ、、って見ていて思っています。

さてみんなは観に行きましたか?「ワンヴォイス」
カメハメハスクールのソングコンテストのドキュメンタリーです。
このブログでも何回か紹介したカメハメハのソングコンテスト。
私は留学中に連れて行ってもらって、感動したものでした。
美しいコーラスは、カメハメハの出身のミュージシャンたちのアレンジで、、
アカペラでのコーラスは、本当に素敵です!!
Manuwai家は、あのUMAHANAさんのLei Making Dayのアフターに観に行ってきましたよ。

もう今やまったく用事のない渋谷のパルコ(昔は大好きでよく行ってたものでした・笑)の裏パルコ3に
シアターがあって、小さなけれど居心地の良いシアターでした。
ハワイの子供たち、、それぞれの家庭、事情。。
ハワイの文化としての言葉に対する敬意。
私は自分のハワイで過ごした頃の思い出やら、Kにも出来ればこんな経験をさせてやりたいな、、とか
横にいるHarryは、もっとハワイが恋しいだろうな、、とかいろいろと感じる中で
耳に聞こえる美しい歌声に途中から涙が止まらなかったです。
ふっと見るとKも涙がこぼれていて、、、、。
何を感じたのか、、あえて訊かずにおいたけれど、、、。
終わり方があっっさりしすぎ(映画としては、、)な気がしたけれど、懐かしい学年ごとの色のレイに
白いムームードレスかシャツ。
人の歌声ってやっぱり素晴らしいですね。私はもともとコンピューター音楽系は大の苦手です。
楽器もアコースティックの音が好き。まあ、アナログさんですから(笑)
でも、行って良かったね!
そして、、なんとシアターには、素敵なカップルも、、、。
066_320_20110818133226.jpg 
あれ~~~MさんとSちゃん!!
いいな~熟年夫婦!あっそうか、、ウチだって同じか(笑)
でも、子供が一緒と夫婦二人って空気が違うよね。
何だか二人の素敵なデートをお邪魔しちゃいけない、、気がしました。(笑)

クプナさんもオハナの仲間も観に行った人がいたようですね。

ハワイのもの、、ってなるとやっぱり見たい、聞きたい。
それはとってもmissしているからなんだよね。
でも、、この夏はまるでハワイのようにキルトをして、レイを作って、フラを踊って、、、、
そうだっ!後は、音楽っね!

今日は久々にoffです。キルトいよいよ一番外側のエコーに入りました。
デザインの中の方だと、パイナップルとか、この葉っぱとか区切りがあるんだけれど
周りはひたすらチクチクと進めないと形になっていきません。
最後の修業、、って感じです。
でも、、がんばります!!
21日の日にキルト持ち寄って、、と当初予定していた気がしますが
その日にはキルトのリノリノ会はありません。
今しばらくひとりひとりで頑張って下さいね。質問はいつでも私まで。
分からない事は先生に訊きますから。。

UMAHANA先生(大谷先生)、、楽しかったですね。と言って下さいました。
時間オーバーで、お昼を満足に食べて頂けなかったのに、、、申し訳なかったです。
でも、、きっとまたお呼びしてワークをやって頂きましょうね!その時にはゆっくりランチタイムも!
その時の先生とKのPICにChinkyさんがコメントくれて
「Good student,good teacher,Maika'i」って。
何だかつながっているようで嬉しいコメントでしたあ。
ハワイと日本、、遠いけれど心の距離はとても近いかもしれない。
人が人を想い、感じる時、、そこにある物理的な距離なんて問題じゃないのかもしれないね。
っていうかそう思って生きています。

イメージを広げ、想像の翼を広げて、、空を飛ぼう!!!
夢の中を駆けて行こう!!

私が確認できたこと。フラも、キルトも、レイ作りも、、すべては心の浄化につながるってこと。
それは祈りのような、、、願いのような、、、
そこには夢中の自分がいるのだけれど、、それは「私」ひとりのことではないような、、、。
ハワイの文化は、やっぱり人を大切に出来るところが惹かれる魅力なんですね、私にとって。

さあ、やることやって、、今日を無駄にしないように!!はい!


2011-08-17 [ Wed ]



ALOHA! あれ~~何だか写真のupに問題ありそうな、、。やっぱり家のPCは何かをしなきゃダメみたいい。でも~とりあえずすぐに見れる分でも、たぶん全員映ってますから、良しということで(大笑)

基本、Keolaのあくび、、なんだからあくびしちゃったものは、許されて。

書いたものをじっくり推敲、校正などする私じゃないことは、ここに遊びにきてくれてるあなたは十二分にご承知の上に折り込み済みってことで、、(笑)あいすいましぇ~ん。


で、懲りないよ、スタジオからLei MakingのWorkshopの’elua(2クラス目)のリポートを、、。
226.jpg 午後のクラスは私も入れて19名!
227.jpg 当然ワヒネと私は床で~す。
228.jpg 午後はケイトウのレイ作り!
 229.jpg 鉢植えのケイトウだそうです。
午前と違ったのはケイトウはもう土から抜いて下さってあり人数分のビニール袋に分けて下さっていたところ。
でももちろん切りそろえたりの作業はありました。一緒に編むのは同じファーンの仲間「しのぶ」ちゃん。
ここですかさず、、京都にいるときゃ~~♪の歌が出ちゃうのはさすがの第2クラス(笑)
236.jpg 居残り組のKもようやく完成!
説明終わり、作業にかかり始めた頃に第1クラスの補習居残り組だったKのレイも完成しました(泣)
中途半端な気持ちじゃ、すべてにおいて結果が出せないこと、また学んだKでした。
先日のChinkyとの3日間でも、もっとさかのぼるとコンペへの果敢な(今思うと)挑戦からかな、、
そしてレイ作りと、、参加してやってみることで彼女なりに体当たりで物事を理解していっている今です。
母としては、手は出さない。基本本人が乗り越える!です。そしてやり終えた時には褒める!
UMAHANA先生も、とっても優しく見守ってくれましたね。
237.jpg 238.jpg
239.jpg 240.jpg
241.jpg 242.jpg
243.jpg 久しぶりに会えたEちゃんも!!
244.jpg 245.jpg 246.jpg 247.jpg 
テーブル席は、ラニケアのSさん、そして土クプナのKapoho,Manoa,月クプナのMgちゃん。
Manoaがテーブル席になっていることじたい、、スタジオも変わったね~(爆笑)
でも、ほらっみ~んな作り笑顔じゃない感じ。。。楽しいし、ワクワクしているし、、嬉しいんだよね。
248.jpg 252.jpg   
床派のワヒネだって、もちろん文句いうわけじゃなく、見てこの笑顔!
楽しい!無邪気なレイ作りはきっと心の浄化もしてくれるんじゃないかしらん。
250.jpg 251.jpg
249.jpg 
Wahineのみんなもとっても楽しそうに、、集中しつつも笑顔あり、、でした。
253.jpg Mr.UMAHANA show time!
ちらちらとウワサで知っていた大谷さんの歌。なんとファルセットですっごくNahenahe.
「アッ間違えちゃった。」な~~んておっしゃりながら、何だか楽しく演奏して聴かせてくれました!
うぃいね。好きなことを好きな風にしている感じが、すっごくうぃいです!
何だか隅っこで歌う姿は写真にとってみると修行僧チック。でも●●ぶってないところが先生の魅力だね。
257.jpg 260.jpg
そして、ちょっと空いた手の時には子供たちにココ(髪かざり)を作ってくれました!
ドラセナを割いて、Wiliしたものですが、これすっごく素敵!使えるエッセンスを教えて下さいました。
Kには紫陽花とブロッコリー(笑)も。。ゴージャスKになりました。
私はロコモコで花をつけて頂いた時に、手際の良さとピンを打つ確かさに驚いたことがあります。
そのセンスと手さばきも見事でした。

268.jpg 267.jpg
黙々と、ひたすらに、無心に無邪気に、、、それは祈り。それは心の光。。

269.jpg ひさしぶり~~~!Tomoちゃん!
270.jpg E姫と一緒に。

で、少々時間オーバーとなりましたがみんな出来上がりました~!!一番乗りはシャネルSさんでした!

256.jpg 265.jpg 
271.jpg 272.jpg 276.jpg 
278.jpg 'Elua class無事終了!
275.jpg 274.jpg 
先生の作品。あじさいのレイ。きれいにティーリーフで編まれていました。
280.jpg 2011夏  。Kとレイを編みました。
ありがとう!!

2011-08-16 [ Tue ]

ALOOOOHA!     昨日も素敵な一日となりました。、感謝。

8月16日、昨日はUMAHANAの大谷先生をお迎えしてのLei Making のWorkshopでした。

10時半からの’Ekahi(1ST) Classは、参加者9名。
こちらは黄色の菊とやわらかい「しのぶ」というファーンが花材。ラフィアで巻いていくWiliスタイルです。
012_320_20110816230721.jpg 大谷先生。宜しくお願いしま~す。
014_320_20110816230721.jpg 015_320_20110816230720.jpg 015_320_20110816230720.jpg 017_320_20110816230719.jpg 026_320_20110816231123.jpg 023_320_20110816231341.jpg 024_320_20110816231341.jpg 花材を切る作業だけで、、1時間。
けれど、ここを丁寧に切りそろえることは、やはり大事なことだそうです。
みんな、とっても真剣。初めてのレイ作りの仲間も何人かいました。

でも大谷先生の、素敵なトークで、リラックスして楽しい雰囲気の中で、、。
025_320_20110816231340.jpg 026_320_20110816231339.jpg 027_320_20110816231339.jpg 020_320_20110816231127.jpg 022_320_20110816231127.jpg 028_320_20110817072047.jpg 029_320_20110817072046.jpg 031_320_20110817072046.jpg 033_320_20110817072045.jpg 035_320_20110817072045.jpg 
ともかく、一生懸命に取り組んで、、、
このクラスで一番最初に出来上がったのは、、ロケラニのTちゃんでした!
初めて、しかもこのところの暑さで熱中症気味、、だから当日行けなかったらごめんなさい、、な~んて
言ってたのに、、一番乗りで(笑)
とってもとってもきれいに出来上がっていました。
Kane代表選手のT君も早く、しかもとっても丁寧に尚且つ男の子らしく出来上がりました!
T君は手先が器用なのは知っていましたが、だんだん腕をあげています。良いレイメーカーになると思います!

010_320_20110817073058.jpg 011_320_20110817073057.jpg 012_320_20110817073057.jpg 014_320_20110817073056.jpg 015_320_20110817073056.jpg 016_320_20110817073055.jpg 017_320_20110817073207.jpg 019_320_20110817073206.jpg 012_320_20110817073057.jpg 014_320_20110817073056.jpg  

みんな、次の時間がギリギリには、なんとか終了。
居残りはKでした。Kは初めてのレイ作り、、やってみたいということで挑戦していましたが
かなりの苦戦(笑)自分が不器用だと知ったといいながらも、いつものように「もういいや」じゃなくて
次の時間に先生から居残りテーブルを作って頂いて、やり終えました。
やり終えようとしたこと、そして出来上がったこと。これが、Kの良い経験になるはずです。

  018_320_20110817073206.jpg あれ~築地の若旦那!ひさしぶり~。
初めてお目にかかりました、Mちゃんのサンナンちゃん。たしかに、、きゃわいい!!
020_320_20110817073206.jpg 
ってなわけで、途中先生の生歌などのお楽しみもあり~~のの’ekahiクラス終了!
Kのはまだだから私が後ろで持っています(大笑)

Keikiママひとり~良く頑張りました。二女のMnちゃんがたまたま昨日記念日だそうで
彼女にプレゼント出来る!って喜んでいました!
心込めたレイを母から娘にプレゼントする、、、あ~それが素敵なこと。レイ本来の力ですね~。

ロケラニさん4人、、、Tちゃんが初めてなのに早いので驚きましたが、みんなきれいに仕上がっていましたね!!

T君親子、、、途中の作業中に同じところで立ち上がってやっている姿に、あ~さすがに親子だなあ~って
大笑いしました。震災の前の週にここでKaweloがTのレイを作っていたなあ、、ってT君を見ながら思っていました。

ManoaのMちゃん、、Mちゃんもこの夏を楽しんでいる派かな。そして昨日はお姫のお迎えに~
018_320_20110817073206.jpg あら築地の若大将のダンナと
「センセイのタイプかな。」と紹介を受けた(大笑)ゴサンナン。フフッはい!タイプです!!って。

というわけでギリギリセーフの第一クラス。
とってもとっても黄色の色がさわやか、そして重すぎない感じの夏に合うレイが出来ましたね!!
通年手に入りやすい菊だそうです。

お疲れ様でした~みなさん。また売れっ子先生だけれど違う手法を年内にやりたいなって思っていますよ~。





2011-08-15 [ Mon ]
ALOHA NO. 明日のレイメイキングの確認をここでさせてもらいます。

まず1クラス目は 10:30からの2時間予定です。

そして先生にはお昼を召しあがって頂いて、、

2クラス目は13:30からの2時間予定です。


1クラス目の参加者は  マチちゃんママ
          愛ちゃん
          虎くん 
          チカちゃんママ
          広野さん
          上原さん
          竹尾さん
          みなみちゃん
          海里の   9名です

2クラス目の参加者は

         マノアからマリちゃん、亜紀ちゃん、なおちゃん、RYoちゃん、きいちゃん、えり香ちゃん
         クプナはめぐちゃん、まりちゃん、さつきちゃん、秋山さん
         ワヒネはナナちゃん智枝ちゃん、綾子ちゃん、えりちゃん、夕佳ちゃん、幹代さん、知子ちゃん
         オハナから島さん
         そしてMasamiの19名です。

  ★クラスの変更、不都合なってしまった返金どちらも今回は出来ませんのでよろしくお願いします★

 準備するものは  はさみ(花材を切る為のもの)
          新聞紙、ビニールシート、出来たレイを持って帰る為のコンテナ(入れ物)
          保冷材
      
     全員は椅子には座れないと思います(2クラス目)ので、よろしくね。
2011-08-15 [ Mon ]


ALOOOHA!    月曜日、、、お盆で帰省している方もきっといらっしゃることでしょう。。。

さて昨日今年のサンルートはう・ち・あ・げ!!
本当に今年は音響ひどくて、、PAといえるものは準備なくて
きっとここでパフォーマンスする人たちは、他の人たちも大変だったろうな~という感じでした。
でもね、、それでもフラ!
だって踊りたいってみんな一生懸命だし、楽しみにしていたからね。
いつでも、どこでも心こめて。。。だってフラに変わりないから。

お盆真っ最中でしたから最初のサインアップはカポホの数名いなかったけれど、、、
ふたを開けるとKaneさん3名。Manoa1名。オハナとKeiki1組増えて、、、
とってもボリュームのある昨日のユニットが出来ました!!
お疲れ様~~~!!みんな~~~~!!楽しかったよね♫

009_320_20110815073739.jpg 010_320_20110815073738.jpg 011_320_20110815073738.jpg 012_320_20110815073737.jpg 013_320_20110815073737.jpg 014_320_20110815073736.jpg
みんなもう勝手知った、控室。
そして早速のリハーサルです!

イベントのステージに参加する、、ってことはやっぱり良い経験なのです。
必ずこうしてリハ、練習をしますからね。
普段の週1のレッスンのままでは、みんなやっぱりまだまだ不安なところがあり
さ~ステージで踊るよ!となるとそこでそれぞれに集中して練習します。
実はそのことが、とっても大事です。
先日、あすハラウは年に1回の発表会しかステージが生徒たちにはない。。という所の話しを聞きました。
もちろん、その発表会に向けてすべてを集中していくのでしょうが
ステージにアクシデントはつきもの、、だからその1回に私の方が緊張しちゃって胸苦しくなりそう(笑)
ステージの大小に限らず、踊るということは経験なんだって私は思っています。
だからスタジオでは、声をかけてくれるところがあればそして心動けば、受けています。
ハワイのハラウではないスタンスでやっているManuwaiです。
KUMUがいるわけではないし、スターがいるわけでもない。
みんなフラが大好きっなんすよ~。そのシンプルな思いだけのスタジオですからね。

そして一期一会のユニットとの。たった一度のそこでのステージを私は楽しんでいます!

016_320_20110815074757.jpg 017_320_20110815074756.jpg 018_320_20110815074756.jpg 019_320_20110815074755.jpg 021_320_20110815074755.jpg 022_320_20110815074754.jpg 

Kaneさんの先輩たちは、本当にさんざんこのサンルートで踊ったよね~。
まだ賄いとかが出る態勢でやっていた「夏まつり」の頃から、、(笑)
持ち曲は1曲しかないのに、3日続けてここに集合して踊ったりしてきた。
でも、そうしてKaneさんたちは、どこに出しても胸張れるかっちょいいKaneさんたちに育ったさあ。
ねっSちゃん、Mさん!
そして1年以上経ってもやっぱり後輩が入って来ない以上一番のペエペエ(笑)の Kちゃん。
この頃「踊りなよ~。」って言うと「いいっすよ。」とは言わなくなった。
すんなり、ユニットに入り先輩の胸を借りて(笑)踊ってくれてること頼もしく思ってます!

015_320_20110815075449.jpg  027_320_20110815075448.jpg 029_320_20110815075447.jpg 030_320_20110815075446.jpg
控え室にCDプレーヤーを前回も持ちこんでくれたKapohoのSちゃん、ありがとう!
そして昨日はKっちゃんの奥さまとKがここの音響担当してくれました。ありがとうございました!

Keikiのリハを見守るうちわ片手のMさんは、まるで帰省した親せきの子を見守るおじさんの顔(笑)

お盆でも帰る場所がもう無くなってしまった私にとっては、何だかここがにわかの故郷のような、、、
不思議な感覚。
クラスからはたった一人だったけれど月夜クラスのMちゃんも今日もKapohoと一緒に。
この佇まい、、Mちゃんだけ結婚式の待合室のよう、、、(笑)
そして、この親子組も前回も参加でした。
参加と知った前日でしたが昨日はだったら、、、これ!と親子フラを踊ってもらっちゃいました!

038_320_20110815080123.jpg 037_320_20110815080123.jpg
036_320_20110815080124.jpg 035_320_20110815080124.jpg 034_320_20110815080125.jpg 033_320_20110815080125.jpg
Kaneとのコンバインはやっぱり見てて、目に美味しくて楽しい。
誰ですか?現場監督のような白髪のロングヘア、、、あっ内田裕也さん!?(笑)
039_320_20110815080829.jpg 040_320_20110815080829.jpg 041_320_20110815080828.jpg 042_320_20110815080828.jpg 043_320_20110815080827.jpg 046_320_20110815080827.jpg
どんだけ控室撮ってんの、私(笑)でもね、、嬉しいんだよ、こういう時間が。
一生懸命で、そして笑顔で。。やっぱりみんな~時間ですよ~の本番があればこその集中なんです。
053_320_20110815081302.jpg 054_320_20110815081301.jpg 055_320_20110815081301.jpg 056_320_20110815081300.jpg これ、お気に入り(笑)
みんなを見ていて、、あ~私の仲間たちだあ、、嬉しいなあ~って
心の中で確認してるんだね、きっと。
和気あいあいの控室は、私のハッピータイムでした!

で、ようやく本番!!
057_320_20110815081750.jpg 058_320_20110815081750.jpg 059_320_20110815081749.jpg 061_320_20110815081748.jpg 062_320_20110815081748.jpg 063_320_20110815081747.jpg
風にパウの裾なびかせて~~フラ楽し~~~仲間嬉しい~~。
066_320_20110815082128.jpg 067_320_20110815082127.jpg 068_320_20110815082127.jpg 069_320_20110815082126.jpg 072_320_20110815082126.jpg 073_320_20110815082125.jpg
CちゃんとK.Kともいくつもの夏をここで過ごしてきたね。
カラダすっかり大きくなっちゃって、ワヒネより大きい、、という声もあるけれど(笑)
今年まではちゃんとKEIKIとして扱ってあげたいと思うよ。
大人になるのを急ぐ必要なんてないんだから。二度ともどってこないKEIKIの今を楽しめ!!
  074_320_20110815082619.jpg こっちから見ると昔のシェラトンみたい(笑)
078_320_20110815083740.jpg Cちゃんとママの2ショットのパパリナ。
続けて親子シリーズでKとChinkyに習った新曲を踊らせてもらいました。写真はないけれど
これは、私の心のアルバムに(笑)
085_320_20110815082619.jpg 076_320_20110815082618.jpg 082_320_20110815082618.jpg 079_320_20110815082617.jpg 066_320_20110815082128.jpg 067_320_20110815082127.jpg
飛び入りのM先生、Sちゃんの応援隊、LOCO MAIKA’Iのカネダンサーズにも加わわってもらって。
すっごい、たったひとりで本当に頑張ってきたトニー、、、に相棒が、その名もジョニー!
初舞台だったそうですが、、なんのなんのすっごく踊れていましたあ!!

踊れる仲間はみ~んなで。
これはManuwai流だね。だって~その方が絶対に楽しいんだもん!

087_320_20110815083426.jpg 088_320_20110815083426.jpg 089_320_20110815083425.jpg 090_320_20110815083424.jpg 091_320_20110815083424.jpg Kapohoと月夜のMちゃん。きれい!!
076_320_20110815083742.jpg 077_320_20110815083741.jpg 075_320_20110815083741.jpg 迫力を増したKane!
 107_320_20110815084452.jpg 093_320_20110815084451.jpg 094_320_20110815084451.jpg 095_320_20110815084450.jpg 112_320_20110815084449.jpg Beautiful Mちゃんのsolo!!
 
113_320_20110815084449.jpg 097_320_20110815084908.jpg 115_320_20110815084909.jpg 114_320_20110815084909.jpg 124_320_20110815085220.jpg Kapohoさん、みんな大人のいい女。
それぞれの個性と特性を理解して、励ましたり支えたりしている様子が、とてもalohaです。
仲の良さは一朝一夕には出来ないもの、、一緒の経験。泣いたり笑ったり、、それが好き。それが人生!
お弁当mmm家族分ももらっちゃってたんだね、、。ありがとう!私は帰るまでの車の中で完食(大笑)
116_320_20110815085222.jpg 117_320_20110815085222.jpg 119_320_20110815085221.jpg 121_320_20110815085221.jpg 122_320_20110815085220.jpg 
昨日は、プログラムには入れてなかったけれど、、出る前にふっと心動いて
 Mちゃんとの素敵な思い出を作りたくて、、、
Manoaのクラス曲をバージョンの違うKeli'iで(この動画の曲でした)
1部と2部の間に、ちょちょっと打ち合わせしてやっちゃいました~。
テンポの良いものばかり選んだ感じだったからね、ちょっとしっとりもいいかなって。
激やせのMちゃんと激太りの私のコンビ。
でもね、Mちゃんが踊りだすのを見送る間、ずっと心で言ってたよ。「Mちゃんいつもありがとね!」って。
踊っている間はず~っとMちゃんを感じていました。
とっても気持ちよかった!!ありがとう!Mちゃん、そしてこれからもよろしくね!!
この写真もないよな~って思っていたら、入っていてびっくり。
きっとCちゃんママがプレイヤーのON,OFFと写真まで撮ってくれて4たんだね~。
嬉しかったよ。ありがとう!!
060_320_20110815091040.jpg 
昨日のメンバーで~す。大好きだよ~みんな~!!
帰りがけにカネのKちゃんが
「夏の思い出出来ました。」って。
か~~~~言っちゃう?そんなこと。
まいったね、でも~~~私もすっごく楽しかったよ。嬉しい一言ありがとう!!

そして見に来てくれた、TボンとMちゃん。月夜のHチャンご夫妻。
ロコマイカイの皆様。マハロございました~~~~。次は踊るんだぞ!(笑)

さてそして今日はフルレッスンいきまっせ。
Kが言ったことば、、「もう今日が何日で何曜日かわからないくらい沢山ステージだね。」
はい。ごめんよ、どこにも連れてってあげられない2011の夏になっちゃったね。
でも、、、、この週末はKは那須へ。
働きに(笑)行ってもらいます。




2011-08-14 [ Sun ]


ALOOOOHA!   日曜日。8月14日。お盆、、です。

外は晴れていい感じ。夏の一日ですね~♫

今日の動画のKumu Chinkyと昨日のと、、、やっぱり時の流れを感じます(笑)
でも、好きなタイプのフラです!!

フラと出会って20数年ですが、私やっぱり結局自分の好きなフラが好き!
っていう言い方は誤解を招くかなあ~~。
でもいろいろなフラがあってもちろん楽しい!
その中で自分が踊っていて心が溢れてきたり、しあわせになるフラを
これからも求めていくことになるだろうな~。

でもフラ出会って私の人生は確実に明るい光の方向に向いたから
感謝しています!

朝5時から6時間、キルトタイムでした~。
中のコットンの白がちょっとグレーになってきた!?(笑・泣)
くらいあっちにもこっちにも持ち歩いていて、、。
もう少し、、、、です。
リノリノ組員の皆さん、ちっちゃいことからコツコツといこやないか、、。
いつか見てみい、、あの晴れ舞台にうちらの太陽が昇るんやで、、。
~今ETKing調にはまっていま~~す~
そうそう花のアップリケの中のキルトはオレンジの糸です。
初挑戦の仲間のひとり、とっても楽しんでやってくれていますが
そこをブルーの糸でやってしまいました。が、、、
先生にお電話して訊いたところ、、、
そのままで!!とのことでした。とっても針目揃っていてきれいに仕上がってましたからね。。
今からとりかかる人はオレンジでお願いしま~す!

それから来週の火曜日16日にはUMAHANAさんのLEI MAKING のWORKSHOPです!!
嬉しいね~。フラだけでなくハワイにまつわることをいろいろ学べたり触れたりできること
私は基本、生徒になること大好きです!
あっ先生は選びますけど(笑)
私の感性で、この先生に学びたい!という方にしかお願いできません。
えらっそ~~~な人は大の苦手。
きっと楽しい時間になると思いますよ~~~。
今回はwiliですが、これからも年に2,3回、、他の手法も学べたらお願いしたいと思っています。
自分たちで、上手い下手はともかくすべてが出来る!
そのことが尊いし、素晴らしいことなんです。
こちらの情報としては
午前と午後で花材が違います。が、当日の発表にしま~す。
ピーチクパーチクになっちゃいますから(大笑)








2011-08-14 [ Sun ]


ALOHA!  今日は外の暑さが分からないくらい、、一日中スタジオの2Fにいました~。
朝は10時のロケラニ前に、オハナ代表選手でSOLOを踊ってくれるHさんのリハ。
Paoakalaniを踊るのですが、今回バージョンアップのナタリーの歌でやるために
2,3番とKa'iの部分があります。
この歌はリリウオカラニ、ハワイ最後の女王が幽閉されていた時に、毎日懐かしいPaoakalaniに咲く花を
届けてくれた人がいたことがモチーフになっています。
この曲を聴いているだけで、うるうるきてしまう今朝でした。。
ただ踊るとなるとナタリーのドラマチックな唱法とフラのカウントを合わせるのがなかなか難しいですが、、(笑)
是非、思い出の1曲になるように、がんばりましょうね!

そして、ケイキ。ワヒネ。モハラ。カポホ。カネ。。。無事に終了!!

さて今日の動画で10月に来てくれるChinkyを知らない人は確認してください(笑)
でも、、ものすごく若くてスリム、、な頃です。
自分もそうですけれど、、歳をとりましたあ(笑)
でも私は今のChinkyの方がブイブイしてなくて好きです。
Workshopを予定してます。Kaneさんスタジオはもちろんのこと、オハナスタジオからも外部からも
OKですので声をかけて下さいね。

明日は今年のメリモをあげてみますね。
今の彼を確認しておきましょう(笑)

お盆休み、、どうやら練馬のお店「たま」のEちゃんもお休みをとっているらしいです。
ひとりできりもりするお店、、大変だけどやりがいはあるものでしょう。
でも心配してもいたので、、お休みをとって少しゆっくりカラダを休めてほしいです。
EちゃんもSOLOの花咲かせますからね~♫

キルトチームのみんな~どうですか~。今日は土ワヒネのAちゃんパパイヤの時間も
チクチクしていてくれました。
私もがんばらなくっちゃね。

さて、明日は今年最後のサンルートプラザ東京があります。
お盆の最中なので、、以前のエントリーにはカポホさんだけで(笑)
じゃっカポホとKと私で何とかかな?と思っていましたが
KaneのMさん、Sちゃん、Kちゃんも来てくれるしManoaのMちゃんも。
そしてKeikiのCちゃん、そしてママも。
なあんだ。充実しそうじゃない!ってことになりました。
音響設備はちょいと心配ですが、楽しんできま~す。




2011-08-12 [ Fri ]
 

ALOHA!   月のきれいな夜です。 

今日は久しぶりに金曜のKupunaさんたちとのレッスンとなりました。
自転車で転んでしまったという仲間がいました。気をつけて、、自転車も車も徒歩も、、。
お互いに、、です。
そして昨日の集中豪雨で落雷にあったということも、、、。
そればかりは気をつけようがないことですが、、、。
本当に災害、事故は至るところに潜んでいるものだと思います。
無事に一日を終えて眠りに着くということのありがたさ、、身にしみますね。
金曜の曲も後は踊り込みというところまできて一安心です。
その後はManoaのレッスン。
今日はMiyaちゃんも遊びに来てくれて、みんなで楽しく踊り、、
その後は赤坂サカスのALOHA FESTIVALというイベントに1曲エントリーして行きました。
でもレッスンの後、そのまま踊れる恰好をして、、、赤坂です(笑)
137_320.jpg 138_320_20110812223027.jpg
一斉に支度をするManoa軍団(笑)
迫力あります。っていうかここではもちろんこれは普通だけれど
これで地下鉄っていうのは、白い目で見られるのだそうです(笑)
149_320_20110812223023.jpg 152_320_20110812223331.jpg 155_320_20110812223331.jpg 156_320_20110812223330.jpg
で、着くやいなやのステージでした~♫
ねっ?踊る格好してきて正解~~~(笑)
で、もう1曲いいですよ~なんて言ってもらっちゃって、、
えっ1曲ひとり2000円では、、と思ったけれど、うんじゃやっちゃおう!で2曲。
仲間のひとりスタジオから赤坂の間にアクシデントありでしたが2曲目には間に合って到着。
私たちの前の人達は、もちろん揃った衣装を着ていましたよ~。
私たちは普段着のフラで、、て紹介してもらって。
だって~楽しめればいいんだもの。
ここでメリーモナークごっこしても、楽しくな~~い(笑)
これはManoaと私の時間。ストレスなく踊るフラを私たちで。
157_320_20110812223330.jpg 158_320_20110812223329.jpg
紹介文で今日は40代、50代のユニットです。って書いたらそこばっかりつっこまれちゃったね(大笑)
でもね、、私は自分の年齢は自慢です。(笑)
Manoaは私の同級生たちの気持ちですから、そこをも含めて見てもらっていい。そう思ってます。
歳を重ねることは、決して惨めなんかじゃない。
若いころにもどりたいなんて思わない。今が好き。今の自分たちが好き!!
160_320_20110812223329.jpg 
やわらかな心でフラを踊っていきたいとこの頃とっても思っています。
衣装をつけて、緊張の中で踊るフラばかりじゃなくて
Tシャツに短パンのフラが好きです。自然に、、いつでも踊りたい気持ちがあふれたら踊る。
それが一番好きです。

で、Miyaちゃんも付き合って見ててくれたり、KaneのSちゃんも
それからLoco maikaiさんやMana hulaさんたちも。
先生大好きなんだね~。嬉しい応援だったね。暑いのにありがたい!!
そして何とスカラシップつながりの先生や通訳をやっている人など
思わぬところで、再会もあり、、、なかなか楽しかったです!
161_320_20110812223603.jpg 
そして打ち上げだ~~~~!!
っていうか踊るのはほんの5,6分で、、その後にも私の思惑が、、、(笑)
167_320_20110812223819.jpg 168_320_20110812223820.jpg 170_320_20110812223818.jpg 163_320_20110812223603.jpg 164_320_20110812223602.jpg 167_320_20110812223601.jpg

かんぱ~い!私はManoaとの時間が欲しかったんだな~きっと。
否、レッスン時間はあるし、その気になればその後にスタジオは空いているからそこでも話せるんだけれど
このイベントの誘いを受けた時に、ここはManoaを誘おうとひらめいた私でした。
私がみんなを誘うことなんてめったにない。。。と思う。
しかもManoaさん、それぞれに忙しそうだったりするし、、今回は勇気と強気で誘ってみました。
スタジオじゃないところで、馬鹿話も無駄話もしたかった。
それが本音かな(笑)そして、10月の会、、フラ魅せてね!と言いたかったし
私の思いを伝えたかったんだな~、きっと。
ど~しても昔話で大笑いがつきものだけれど、、ね。
みんなと向き合いたいし、みんなと一緒の時間を過ごしたかった私です。
ありがとう!!Manoaのみんな~。
お休みだったり、来れなかったりした仲間も含めて私にとってはManoaは
育ってきた環境や時代が一緒なだけで、ひとつの安心感があるかもしれません。
話すことを分かりあえるという信頼があります。

ほんのちょっとした時間だったけれど私には嬉しい時間でした。
楽しい時間でした。
Miyaちゃんも一緒に付き合ってくれて、それもまたとても嬉しかったです!

7時には20分くらい遅れちゃったけれど金ワヒネも今日は沢山の人数で、、
楽しかったよ~♫
上機嫌の私、、、眠いけれどひと頑張りしましょう。キルト!




2011-08-12 [ Fri ]


Aloha!!    8月12日。 昨日震災から5ケ月、、、。そして今朝がた、また福島で震度5弱の地震。

私は夢の中で、何故かバレーボールをしていました。夏の練習の会場だった恵比寿の
千代田生命の体育館。
顧問の先生やら、上級生、下級生。そしてバレー部の仲間たち、、、。
汗かいてボールを追っていて、、。そして練習を終えて皆で「じゃあ、明日。」バイバイ!と
手を振っている最中に、、あっと目が覚めたら今朝の地震、、でした。
でも、これ以上大きくならないような感じがして、それより、、何だかちょっとだけほっとしている自分がいて。

3月の11日から、もちろんズレ続けているんだろう日本列島のあちこちで地震は起きてきました。
原発のある場所。特に福島には起きないようにと、、祈ることしかできなかった。けれど
記憶の中で、必ず11日前後には少し大きな揺れを感じてきました。
でもあの日以上のことにはならずに済んできたし、恐れている津波にあわずに今まで。。

私は、忘れないで!とあの日、、あるいはあの日のことが原因で向こう側に行ってしまった方たちが
メッセージを送っているように思えてならなかった。
でも今日、、私はあっ皆もしかしたら手を振ってくれているのかもしれない、、と強く感じました。
それが今朝の地震なんだって。

きっと大切な家族を奪われてしまった方には不謹慎に思われてしまうかもしれません。
けれど今朝ものすごく強くその思いを感じることができたことを、伝えたい気持ちです。
だからむしろ揺れてちょっとだけほっとした自分がいたんだろう、、と。
それも大きな被害の出るものではなくて、、済ませてくれているんじゃないかなって。

あれから5ケ月。 打ち上げられた大きな船は、直されて海に浮かべられて
そしてあんなにむごくすべてを奪った海なのに、、漁に希望を持って出ようとする漁師さんたち。
生きていく力。。。
被災地で一斉に打ち上げられた花火。早々と自粛を決め込んだ東京湾の花火大会の花火を
被災地に届けようと動いた人たちがいたのだそうだ。
花火なんて浮かれてしてられるか、、の頃から動き始めたのだ。
大丈夫、、心で動くものは心に届くよ!
そして同じ思いの人と手をつなぎ、ひとつの力になっていくよ!
一緒に生きていく力。

怖かったね、苦しかったね、痛かったね、悔しかったね、寂しかったね、、
あの日に向こう側に逝ってしまったみんな。。
悲しかったね、寂しかったね、狂ってしまいそうだったね、叫びたかったね、生きる気力を無くしかけたね、
大切な存在を向こう側に連れ行かれてしまったみんな。。
こんなにいつもそばに感じているのに、同じ側にいないことを知るたびに
虚しくて悲しくて切なくて、、、。
でも夜空に咲いて散る花火のように、、私たちの命はそれぞれの長さ歩いてみたところで
一瞬の輝きなのかもしれません。
生きとし生けるものに命としての終わりはやってくるのですから。
あの日向こう側に逝ってしまったのは、名のない花ではなく
ひとりひとり名のある花であり、誰かの大切な大切な存在だった。。
そのことは消えることはないし、犠牲者、被災者の数字になって終わりなわけはない。

大丈夫こちら側と向こう側、一緒なんだよ。私はそう思おうとしています。
お盆にはみんな向こう側の人たちがこちら側に帰ってきてくれる、、という。
そんな風に感じながら古来日本人はやってきたのですね。

お帰り、パパ。すっかり歳とっちゃった私にがっかりしないでね。
何とかやってるよ。
なかなか厳しいけどね。この頃家の中もすっかりバランスが変わったみたいだよ。
天使のKから、一家の大黒柱みたいなKに育ってさ(笑)
ママも何だかウクレレ再開して昔のあの人の情熱がもどってきててさ(笑)
ありがとうね、ハリーも病状の悪化なく、相変わらずのプーさんだけれど
相棒としては良くやってくれてるよね。
しあわせにやってるか?ってきかれたら迷わずうん!って言えるよ。
見守っててね。そしてちょいちょい遊びに来てよ。
パパなら家の中がちょっと汚くたって「いいよいいよ。」ですむもんね(笑)
パパの子たっだことが52になったって嬉しいし誇りなんだから。
Kが会いたかったな~っていっつも言ってるからさ、、いつか姿を夢で見せてあげてね。
あとどのくらいこちら側を歩くのかわからないけれど、、、
そっちに私も行くよ。その時には、、あんまり歳とってパパが息子みたいになってたくないな~。
でもKがもし結婚したら相手も知っておきたいし、もしもし子供を授かったら
この手で抱きしめたとも思ってるんだな~。
いつこちら側から向こう側に逝くことになっても、私は大丈夫だよ。
MAHALO AND ALOOOHA!
そう言って手を振るよ。







2011-08-11 [ Thu ]
003_20110811182925.jpg どうよ!ウチの二女TITA,,,Keolaです!
005_20110811182924.jpg 006_20110811182923.jpg
この子に救われていること秘密だけれど、家族のそれぞれにあるわけで
前略 KEOLAさま
本当に 日々是感謝でございます。
あ~もう少しまともなウチの子になりたかったわ~~とか文句も言わずに
私たちの帰りを、心の底から待ち、体中で喜びを表し、、
あ~~なんてピュアな命なんでしょう!!
あなたとの出会いにも神さまに感謝しています。
さっぱりしましたね~.
帰りの車の中では、家族のだれよりもいい香りがしておりました。
暑いこの夏を、持ち前のパワーと運動能力で乗り切ってまいりましょうね。
ペットショップのお兄さんが、最初赤にハートマークのバンダナをしてくれて、、
ふっと奥へ行ってこのホヌ柄に変わって出来てたあなたうぁ
すでにハワイの血が入ってることを知られているのかもしれませんね。。
これからも、、よろぴくね。
2011-08-11 [ Thu ]


ALOHA!!
みんな~大丈夫ですか~~~元気ですか~~~~???
ヒートアイランドと化した東京。。。。
暑さの中で、みんなががんばっています。

「あの日」から5ケ月の日々、、、。長いのか短いのかそれすらもわからない。
けれどただ、今も生かさせてもらっていることは確かなことで、、、。

この酷暑の中で、被災地ではまだまだ闘いは続いている部分もあるでしょうし
厳しい状況もまだまだ改善されてないことも多いのでしょう、、。
「あの日」さえなかったら、、、。
そう言いたくなってしまいます。
でもきっとこれからの日々の中でいつかいつの日か「あの日」があったから
「あの日」を経験したからこそ、、これがある。このことが出来た。
そんな日本になることを祈り信じ、個人とてもあの日から放りだされたように
始まった新たな航海をひるまずに、恐れずにやっていかなきゃと思います。

スタジオでの時間なのでたまっていた写真をUPしていきますね。
まずは~~~高島屋。玉川高島屋での2日目のステージだった(最終日)8月9日。
はい、予定外のもう1回のステージもみんなでがんばりました!
002_20110811173506.jpg 006_20110811173504.jpg 004_20110811173505.jpg 003_20110811173505.jpg 001_20110811173507.jpg

バックステージも慌てることなく、みんな助け合って気持ちよかったです♪
007_20110811173504.jpg 014_20110811173821.jpg 013_20110811173822.jpg 008_20110811173824.jpg 009_20110811173823.jpg 010_20110811173823.jpg 012_20110811173822.jpg やっぱり人数いるとパワフルですね!
Keikiはこの日と翌日の伊勢丹まったく同じ4人のDancerでかんばりました!
付き添いのママもあちらこちらと汗かきかきの応援、ヘルプ本当にありがとうございました!
  なかなかいいバランスでした。
032_20110811174416.jpg 035_20110811174415.jpg  

ワヒネも気持ちよく楽しんで踊れていました!
023_20110811174418.jpg 024_20110811174417.jpg

ManoaのMちゃんも入ってくれてもうひとつボリュームが出ました。忙しい中2日間続けて出てくれた仲間たち
本当にお疲れ様でした!
017_20110811180055.jpg 019_20110811180054.jpg
月1Kupunaのお二人。前日にフォーメーションをやったりしたのですが
うまく出来たようで、、特に2回目のステージは満足の出来だったようで、、良かった!
やっぱりひとつ何かに挑戦して出来れば嬉しいもの!そしてそれは自信に知らず知らずになっていくもの。
経験、、とはそういうことですよね。
本当にウチのKupunaさんはみんな上品でっす。
 046_20110811180552.jpg お決まりの「変顔」ショット。
「マヌワイさ~~ん、変すぎます!」

楽しいステージでした。6日の日はキルトの川崎先生いらしてくださったらしく、、昨日知りました(笑)
先生!!大丈夫、、遠目okでススンデマ~ス。(笑)

そして昨日は松戸の伊勢丹まで。初めての場所でした~。松戸ってけっこう古い建物多いんですね。
そんな中に伊勢丹、、、はい。
でも本当にとっても立派なステージが作られていました。
066_20110810160619.jpg 067_20110810160619.jpg 068_20110810160618.jpg 070_20110810160618.jpg 072_20110810160617.jpg 073_20110810160617.jpg 054_20110810160150.jpg 055_20110810160150.jpg
078_20110811181342.jpg 079_20110811181342.jpg
10月から営業再開のスパリゾートハワイアンズ。
「フラガール」は、なでしこフラダンサーにとっては忘れられない映画になりました。
どんなにかっちょいいこと言ってみても、やってみても私たちは日本人。
そのことを忘れずに、むしろ大切にフラを踊っていきたい。

この頃そう感じています。ハワイはハワイ。日本は日本。
日本にいればハワイが恋しくて、ハワイにいれば日本が恋しいのです。
それで良い。それが情熱になったりすることもあるから、、(笑)

2日間無事に楽しく踊れました。。。そして~~~今週は
明日、Manoaとレッスン後に赤坂サカスに@2000の出演料で、たった1曲だけ一緒に踊りに行くことになっています。
いろいろと組むことはあっても皆と一緒ってなかなか出来なくなっているから、、。
夏の思い出作りにど~よ。って感じで誘っちゃいました。
4時半くらいに1曲踊って、、そんでからどこかでちょっとお茶でもご飯でもビールでもして、、と。
そいでもってぶんぶんと私は金ワヒネのレッスンをしなくっちゃ。
がんばらなくっちゃ~~~。はい!!

神さま、、毎日を本当にありがとうございます!!
心のアルバムに1枚、ワンショットづつちゃんと2011の夏を増やしています。
心のアルバムは決して流れないから、、、。大丈夫だよ。
2011-08-11 [ Thu ]


ALOHA!  8月10日、、、お盆にも入り今年はいろいろな思いでこの時期を迎えることになりますね。

それにしても猛暑はまだ続きそうです。今TVでこの頃すっかり通い馴れた横浜の大桟橋で
昨日かなりの熱中症が出たとやっていました。
とっても外は風が通り、港も見渡せて気持ち良い場所だけれど、ず~~っとそこにいたら
さすがにキツイでしょう。
UKULELE PICNICの時には、とけちゃうと思うほど暑かった横浜でしたから昨日もさぞかし、、。

お盆休みであちこちと出かけることも多いかと思いますが、どうぞ無理せずに
私も日ごろドライバーなのですが炎天下での交通渋滞ほど辛いものはありませんから
車を運転する人は、時間帯をずらして対処していきましょうね。

昨日、Kupunaさんも元気に優雅に踊ってくれましたが、疲れてないか心配です。
それにしてもこのブルードレス、本当にシンプルなんだけれどいつ見ても
ゴージャスでキレイですね~♫
ManuwaiのKupunaさんにはとっても似合ってると思います。

今日は朝二度寝をしてしまいました。
夜中までキルトをして朝方ベッドにもぐりこんで、そして5時に起きてすぐにまた寝て6時に起きるという。
でも子供の頃、伊東の家でのさんざん太陽の下で空き地の草のにおいをカラダにさせながら
お昼寝、、、。おばあちゃまや親せきのおじ、おばがうちわであおいでくれる中で
しっとりと髪も汗に濡れながらなんだけれど、、まるで天国のようだった、、、。
お昼寝、、夏には必要かもしれません。
15分でも20分でも、目が疲れたら寝ちゃいましょう(もちろん昼のお勤めの方は、、、トイレとか外周りとかで・笑)
ずいぶんエネルギーが補給される感じがしますよ~。

さてあっちこっちで踊りまくっていた夏の日々の中でも
汗かきかきキルトももちろんやってますよ~。
想像通りの綿入りのキルトの暑さにも馴れて
特に冷房の利いた場所などでは、心地よいくらい。
さすがに暑い車の中では、、辛いものがありましたが
ともかく寸暇を惜しんでいそしんでいます。
この日々のこともきっと良い思い出になることでしょう。。
あ~あそこでキルトやったな~なんて。。。

さあ、今日は昼間にKeolaのトリミングに連れて行きます。
さっぱりKeoちゃんの写真も久々UPしますね~。





Masami(*?-?*)

2011-08-10 [ Wed ]


ALOHA!  こんばんわ~。  今日も本当に暑い一日でした~。

そんな中、私たちは松戸の伊勢丹に踊りに行ってきました。
Keikiは昨日とまったく同じメンバーで、ワヒネも昨日ノメンバーに一人増え、
Kupunaさんは昨日の一人と他4名。
昨日から続けてのメンバーは暑い中本当にお疲れ様でした~!!
Manuwai dancerとして踊ってくれて感謝です!!

下見をしたメンバーの言ってたとおり、ここのところ汐留や高島屋などに比べると
はるかに立派な高さもあるステージが出来上がっていて、、、。
前のチームを集合の時に見ているとけっこうボリュームのある人数が踊っていて、、
寂しい感じになっちゃわないかと心配もありましたが、、、(笑)

でもどのユニットも踊りの方は、とても落ち着いてきちんと踊れていました!!
あとは、立ち位置がもう少し全体とか人数とかを見渡せる目を養えたら言うことなしですね。
Chinkyさんが言ってました。
フォーメーションはフロウするように動くもの。きょろきょろしちゃダメ。
そして人との距離、ステージの大きさの中のたとえば対角の人との距離を等しくする感覚が必要って。
まさしく、そのあたりがまだまだ修行が足りない私たちかもしれませんね。
大きなステージでショボっと見えない為には、少ない人数でも大きく動く。はい。
見せてもらいましたよ。私たちの次はいわきからのフラガール。ハワイアンズのステージでしたがたった
8名だけで約30分をフル回転。もちろん早替え、、途中まで踊り抜けて、、次の曲、、、という
裏は本当に汗だくの借り物競走みたいなことだろう、、、のステージでした。
団長(リーダーとおぼしき人)が、30代後半かな、、、あとは若い人が多かったけれど
たぶんハワイアンズでは駆け出しさんたちかもしれません。
でもその初々しさや、●●ぶったところのないステージが今の私たちの共感を呼ぶものかもしれません。
特にやっぱりフラガールのテーマが流れると胸がキュンとしてしまうし
うるっときそうになっちゃう。映画の場面や、震災の日に映し出された津波の画面を思い出してしまいます。
Kも小さな頃から何度となく行ったハワイアンズ、、、
初々しかったダンサーが次に見る時にはしっかりユニットのセンターで踊ってたりも見えて
そんな楽しみ方もあったものでした。
でも10月には、、またスパリゾートハワイアンズも営業再開をすると聞きました。
本当にある意味では「日本のハワイ」の初めの一歩を感じるハワイアンセンターから今日まで。
やっぱりがんばって残り続けてほしい!と願っています。
そういえばKaheleの娘Kuhinaちゃんも何年か前に踊りに来ていたと話していましたっけ、、。

昔はプールサイドにはハワイアンバンドとフラが入ってたりしたものでした。
小学生の頃は椿山荘のプールや伊東の東海園のプールなど、、、子供心に好きでしたね~。
季節労働のような当時のフラガールたちだったことでしょうね。
今や石を投げればフラダンサーに当たるといわれるほどフラ人口が増えました。
きっとこれからは台湾、韓国、中国、ひょっとするとチベット、モンゴルなどの
アジアのフラがもっともっと盛んになることでしょう。
そして後10年、キンカメが続いていたら、、、(笑)
日本人でないアジアのフラガールやハラウの数が圧倒的に増えているんじゃないかな。
これは私の予想です。

その時私はどうしているかな、、あなたはどうしているかな。
そちらの予測は、なかなかたたないのが困ったところでしょうか(笑)

フラ三昧の2日間、、いえいえスカラシップ前からず~っと続いているっちゃあいます。
でも一期一会。その日のその時のフラは二度と帰ってこないですから
いつも精一杯で頑張りましょう!今の自分をとことん楽しみましょう!!

写真のアップが出来ずにごめんなさい。明日スタジオからしますね。

この曲私も大好きなんですがHarryも大好きで、フラを踊ってみたらなんて
今日いきなりのアドバイス。。
ふ~~ん、このところ沢山ステージを黙ってちゃんと見ていてくれたから
感じるものがあるのかもしれないね。
いっつも同じ曲か、、、って一時期かなり言われたものです。
見ないようでちゃんと見ているし
本当に楽しい時には、ちゃんと褒めてもくれますから
考えてみようかな、、、この曲。(笑)

今日家にかえると部屋の中が本当にうだるように暑くて
Keolaがのびちゃうな~っと感じました。
マンションで飼ってる人たちってペットの暑さ対策ってどうしてるんでしょう、、。
明日、、久々のトリミングに行ってサマーカットしてもらおっと。

明日、、、震災の日から5ケ月になりますね。
今日ステージ横ではいわきの物産展をやっていて福島から来ていた売り子さんとしゃべったのですが
すこしずつ、、です。って言ってました。
でもみんな前向いてますから、、て。
私は父がお土産でよく買ってきてくれて大好きだったじゃんがらを買って
がんばりましょう!!と言い合いましたが、、。
先日のNちゃんの石巻の話しもしかりですが、、まだまだ、、で少しずつは被災地どこも同じでしょうか、、。
この暑さの中で、厳しい環境を強いられていることを想像すると時にいたたまれない気持ちになりますが
私たちも少しづつでも、自分にも出来る何かを継続してし被災地に向けてし続けていくこと。
これしか今はないかと思います。
忘れないこと!が大切だと思いますね。

さあ、もう8月も中旬です。夏を愛しぬいて、フラを踊ることに夢中になって今少し、、、がんばりましょう!!







2011-08-10 [ Wed ]


ALOHA!!    真夜中の1時半です。8月10日。今夜は暑いですね~。そんな中私はこのコーナーまで、、、
と思いつつキルトを進めてていました。

昨日の玉川高島屋のユニットの集合写真です。
14:00からのワンステージだったはずが、、、行くともう1回やってくれませんか?
??どこかのハラウが穴開けちゃったのかな(笑)とも思ったけれど
みんなに訊くとOK!!とのこと。。
で、結局15:00からも、、同じプログラム(大笑)
私はワンポーズしか服を持って行ってなくて、、パパリナさんで購入することになり、、。
でもKupunaさんは1回目で「あ~ちょっとやっちゃったわ~。」と間違った箇所があったようでしたが
2回目はばっちりリベンジ出来た!と喜んでいました♫
2回続けてやるのだったら、もっとちゃんと組んできたのに、、とは思いましたが
JUST do it!!ということで、みんなで楽しく踊りました。

終わってから司会の方に呼ばれて、お客様のひとりがとっても気に入ってくださって
「ずっといろいろなフラ見た来たんですけれど、おたくのフラを見てフラって心から楽しむものなんだって
伝わってきて、、、」と言っていただけて、、嬉しかったな~♫
皆と一緒に、ひとりでもそう思ってくれた方がいることが何よりのご褒美だね。ととっても誇らしく思いました。
Dancersお疲れ様でした~。ありがとう!!
そしてこのメンバーのほとんどが、明日の伊勢丹松戸のDancerとしても頑張ってくれます(笑)

明日のManuwaiのステージは13:00からで~す♫
私は初めての松戸の伊勢丹になりますが、けっこう大きなステージになっていると下見した仲間が
教えてくれました。いくつかのハラウのステージの間はハワイアンズ(福島いわきの)のDancerのショウもあると
いうことなので、是非遊びに応援に来て下さいね♫

昨日の写真もっとあるのですが、残念ながらまた家のPCガ写真を読みこんでくれません(笑)
たぶんまたバックアップして空きを作らないとという作業が必要なんでしょうね。。
あ~もう少しコンピューターに詳しければ本当に何でも自分でやっちゃうところなのにな~。

さてスカラシップあけの月曜日から皆に直接に話しをしてきていたのですが
今日高島屋でもオフィシャルにアナウンスしたのでここで嬉しい発表!!!

なんと10月の会にKUMU HULA Chinky Mahoeも2部のゲストとして参加してくれま~~~~す!!
やった~~~~!!
Kahale はALOHA yokohamaでオファーを受けてくれていたので、あ~これで2部も楽しくなるな~と
思ってとっても嬉しかったのですけれど
スカラシップの日々の中で、Harryともいろいろな話をしていたらしいChinkyさん。
10月にKahaleと一緒にやる会をx知って下さって、、日本にいる滞在を伸ばしても出てくれるって。。
何だか、、2月にエントリーを始めなかったこと、、そして3月10日。
その後の私の中の変化、Ho’ikeでなく何か別の形の「今の自分達のフラ」の会を、、
Kaweloの状況、立場、、への理解。そしてそして、、何とまったく違う会として
整ってしまいました!
これも何となく伏線があったような、何かに導かれているかのような不思議な感覚もあるけれど
決まったからには、、そう目いっぱいたのしまなきゃね!!
2011年、、、ならではの会になると思います。

明日で、震災から5ケ月。。。11日近辺には揺れる気がしていますから
気を引き締め直していかなくちゃ。
畏敬の念を持ちながら、祈り続けながら、、生かされているからには
フラを踊るからには、、
私はこの5ケ月で、、ちょっとだけ強くなった気がしています。
勝ち負けの強さではなくて、、、動じない強さかもしれません。
良い方に転べば今後の人生のパワーアップにつながってくれるかもしれないけれど、、
う~~ん正直先々のことまで見通せるわけではないから
本当に一日、一日を充実させることに尽きています。
でも今の私にはそれで良い。と思っています。しあわせだな~と思っています。
そして一人前でない、、誰かの為にと思うことでもっと強くなりたいなって思っています。

今日は伊勢丹のステージ。
昨日言って頂いた言葉を胸に今日も心から楽しんで踊りましょう。
何故フラ?
だってフラが好きだから。はい!   シンプルだけれどそれが一番素直なんだ!




Masami(*?-?*)

 | HOME |  »

プロフィール

Machami 

Author:Machami 
Name:Masami Manuwai
(マヌワイ昌美)
9月16日生まれ、乙女座、A型

❤「Ka hula o Manuwai'olu」主宰❤
~3歳のKeikiクラスからOver 80'sのクラスまで。
 もちろん男性(Kane)クラスも。
 ひとりひとり、Hulaを通して個性を輝かせています~

☆好きな音楽
 Jazz,Bossanova,Soul,Hawai'ian、Tahitian
 憂歌団、ハーヴェスタetc...!Papa-i-yeah Band!
☆好きな食べ物
 おしんこ(きゅうり、かぶ、なす、キャベツ、大根、セロリ)
 おせんべ
☆好きな花
 くちなし(ガーデニア)、プルメリア、ピカケ、イエロージンジャー
★好きな言葉
 いつも心に太陽をくちびるに歌を 花ひとつ髪にさして 

Aloha e komo mai!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

月別アーカイブ