FC2ブログ

keolaのあくび

一日一笑、、そうありたい!!

2011-09-30 [ Fri ]
★来日KUMUのWorkshop★

■ChinkyMahoe @深川江戸資料館
          10月19日PM3:00~5:00
■Kahalepuna R Naki @東大島文化センター
          10月19日PM6:00~8:00

 どちらもアウアナをやります。
 オープンなワークショップなので
 Manuwai'oluのスタジオ生、オハナ生、始め、オハナ先生たちのスタジオの方々、
 あるいはこのブログを見て、是非一緒にワークを受けてみたいという方、大歓迎です。
 お問い合わせ、お申込みは
  masamimanuwai@yahoo.co.jpまで
 多くの仲間とワイワイとワークをやりたいと思っています♫
 どちらのkumuも、とってもハワイアン(当たり前か)な方たちです!
 きっと思い出に残る時間になることでしょう!!

また続く21日にはいよいよ発表会がありま~す!こちらもチケットお問い合わせは
上記メルアドまでご連絡ください。
まだチケットご用意出来ます!
マヌアイ昌美様チケット

 今回の発表会ではもちろん仲間のフラ。
 1部、2部では週に1回のレッスンを頑張ってきた
 1曲を丁寧に練習したことを。

 そして各クラスで、長く頑張ってくれてきた仲間たち
 ノケクラのOさん(93歳)
 クプナのSさん
 マノアのEちゃん
 ロケラニのHさん
 モハラのTsuさん
 カネのSnちゃん
 のソロダンサーが晴れ舞台の華となります!!
 なんと、Sさん、Eちゃん、Hさん、Tsuさんは私の衣装を着てもらいます!
 (はい、今より細かった頃のです・笑)
 とびきりの素敵なダンサーになって、楽しい思い出を作ってほしいと思います。

 また、キルトも新作がステージにド~ンと飾られますよ♫
 明るく希望を感じる背景になること、間違いなし!!
 私もバトンにつるされるのを見るのが楽しみです。
 来週の火曜日にいよいよフレンドシップキルトの最終日。
 ここで皆が持ちよりはぎ合わせて大きなキルトが完成します。
 キルトの発表!!でもあります。

 そしてロビーでは細々ながらカヒコ大好きメンバーが続けてきた
 カヒコ研究クラスで訳し、マノアのRちゃんが翻訳監修してくれて
 モハラのMK,MGシスターズが挿し絵を描いてくれた
 ハワイの神話の本も手にとってご覧いただけます。
 今回は第1弾です。
 が、もう1冊は訳しているので続編が続きます。
 とっても可愛く手作り感あふれるものになっていますから
 是非多くの方に読んでみてほしいです!
 また、ChinkyさんにシェアしてもらったHULA NOHOのカヒコにも
 今回チャレンジします。実のあるクラスとして発表です!

 また、被災地応援の為に活動しているモハラのMkちゃんのZUNDA BANDも
 ロビーに再び。
 こちらは発表というより、活動を知って頂き賛同頂けたら嬉しい!です。
 
 ステージ上のフラとロビー(外)とが一体になって
 お客様が楽しく過ごせれば嬉しいですね!!
スポンサーサイト



2011-09-29 [ Thu ]

ワークショップの変更のお知らせ

先日お知らせした日程場所が変更になりました。
予定を組まれた皆さん、よろしくお願い致します!

■Chinky Mahoe @深川江戸資料館 PM3:00~5:00
■Kahalepuna R Naki@ 東大島文化センターPM 6:00~8:00

Kaneのワークはただいま調整中。お待ちくださいね。



Aloha!    もうあと一日で9月も過ぎゆこうとしています。本当に月日はある時は無情と思うくらいに
早く流れているように感じられます。
10月、、本当にその日が迎えられるとは何だか思えずにいた発表会。。。
さあ、、発進、、というところで震災。。。でしたから。。
それからの日々。。。
どの一日も本当を言えばいっぱいいっぱいだったのかもしれません。
余裕なんて言葉は、まったく無かった。
漠然とした寂寥感のようなもの、、、、本当はずっと心にへばりついていたのかもしれません。
だけどフラを通して、スタジオにそれでも通ってきてくれる一緒に踊ってくれる仲間たちがいて
その皆とあちこちでフラを踊り、、、
あっという間の半年が過ぎたんですね。
そして今スタジオの皆が、きらきらとして21日の会に向かっています。
皆が本気で
一生懸命で
時折、、その姿を見ているだけで胸がいっぱいになります。
ありがとう!!皆。
ひとりひとり、私にとって大切な愛する仲間です。

先生じゃなくてごめんね。私は「仲間」がいい。
先生なんかになりたくない。
だからいつまでも仲間です。
家族といいたいけれどそれはこっ恥ずかしいから、仲間です。いつまでも。

うん!頑張ります。皆の笑顔とフラのきらきらが見たいもん。
大好きな人たちが集まるスぺシャルな時間だもん。
今年はきっと私たちの生きていく中で
とてもいろいろなものを刻んだ一年になるでしょう。
辛いこと、厳しいこと、悲しい事、、、。
でもフラの時間は裏切らなかった。フラはいつもそこにいてくれた。
だから、、、、一緒にステージで輝きましょう!!
そんな私たちのありのままを家族や友達に観て頂きましょう。
それが一番大切なこと。。。

マヌアイ昌美様チケット 
チケットは明日届きます。
抽選は終わっているので、ノルマ分をお渡しできるかと思います。
チケット完売まであと約200枚くらいのところに来ています。
みんなあと、一押し頑張ってくださいね♪

そんな中
今週末日曜日は 若者のイベント LOCOMOCO SUNSETが
震災でお台場海浜公園での春やるはずのものが延期となり、場所を
同じお台場ですが、潮風公園というところに変えて行われます。
Manuwaiからは、ワヒネ、カネ、ケイキが参加します。
時間は午後の部。もしお天気が良かったらブラっと遊びに来て下さいね♪

また来週の土曜日には004_20110929112610.jpg
毛利の町のおとなりさんの「あすなろ作業所」さんからのお声がかりで
去年に引き続いて、ビバ祭に参加することになりました。
pm1:00からの約40分間仲間でのパフォーマンスになります。
土曜の各クラスにスケジュール調整や参加していただけるようにの調整もしたいと思います。
新宿の大久保からこちらにこしてきて
私は戦闘モード一変して、和やかに出来るだけ平和に、、モードになっていて
ご近所や町住吉銀座のひいきの肉やさんなどと
結構よく話すようになりました(笑)
住吉の駅からくる道の角にある「あすなろ作業所」では
障害のある方たちがいつも元気に活動しています。スタッフの方たちもとてもステキな方たちです。
地域でフラを通して何かが出来るって、本当に大切なことです。
私も~~~と言う方はご連絡くださいね。




これ、Kから。「マミ~!はい!」って。。。。???
ちょっと何これ、。
001_20110929114315.jpg 
どうやら駄菓子らしいのですが、誰も私に言ってくれなくなっちゃったこの言葉。
はい!かしこまり!
一喝された気にちょっとだけなりました(笑)

続いて、、
002_20110929114314.jpg 
これも駄菓子らしい、、、。
あちゃ~~痛いとこ突くよね~~~~(笑)
いや、、、あの、、、その、、、削除はしてないってば。
ときめきね~~^これカタカナよりひらがながマミは好きだなあ、、。
う~^~ん、、、ときめきね~~~^
皆のステージを観てときめきたいっ!!!ってことで(笑)
いいにしてよ!



2011-09-29 [ Thu ]

010_320_20110929053529.jpg
011_320_20110929053529.jpg
014_320_20110929053528.jpg
015_320_20110929053527.jpg LanikeaのKainoa!!
Aloha!!!   おっはようございます!

薄曇りの空。ちょっと前まではもうすっかり朝陽に照らされていたスカイツリーも
冬時間に向かっている気がします。

ご心配をかけたKeolaは、昨日はずいぶん元気となり
昨日一日絶食だったのですが、小さなカラダで耐えて、頑張っていました。
新宿からこちらに越してからKの念願だった犬を飼いたいで
ウチの家族になったKeoちゃん。
家の賃貸の更新を先週しましたので、6年目ってことですね。
これからもKeolaも大切なManuwaiオハナとして、、。

さて昨日はノケクラ、ワヒネ、そして夜は広い場所を借りて
ラニケアのリハがありました!
今回の会のクラス曲1曲の括りの中では最大クラス。
最多人数のユニットです!!
28名。で、安心の前後チェンジ(笑)だけでなく大きなフォーメーションを
見せてくれますよ~~。
震災後5月から入ってくれた仲間、、フラは初めてというMさんも
手をあげて参加してくれています。
頑張れ!!
またこのステージを最後に結婚で遠くに移る仲間もいます。
素敵な思い出を作ろう!!
世代を越えたオハナクラスの柔らかさ、優しさ。
スタジオの仲間も何人かいますがスタジオとは違う顔で
このクラスを楽しんでいる様子を同じフラなのに不思議だなあ、、と
思うこともあります。(笑)

普段はこのクラスの仲間たちが仕事終えて駆けつけて
私にとってもいじりやすい(笑)仲間が沢山いてくれるので
癒しのクラスなんですが
昨日は、、、もうそうはいかない(笑)
だって今厳しくやらなきゃ絶対に私が後悔する!からね。
皆の熱き心に対して仕事してないってことだからね。
声もでかくなり、ダメだし続きました。
でも、きっときっとこのKainoaは思い出深いものになると
信じています。本番でみんながキラキラと
まるで海が目の前にあるかのように
恋する気持ちをHappyオーラで踊ってくれるのを
期待しています!!

夜遅くまでみんな~お疲れ様でした。
来週にはもひとつ自信を持っていくぞ~~~~!!

2011-09-28 [ Wed ]
009_320_20110928065226.jpg これ頂いちゃった。
私が12年間過ごしたSchoolです。
小、中、高の12年。子供時代から思春期(笑)。

そのSchoolには所謂シスターがいました。
カトリック系のミッションスクールでしたから。

大人になってからの私しか知らない人は
うっそ~~~だと思います。はい。さもありなん。ですが、、。

でも私はこのSchoolで学んだことは今の私にもどこかに生きています。
人生を落ちきれなかった(笑)まあ、何が落ちるかって問題もありますが、
のも根底に残っていた最後に握りしめていた良心(笑)だったのかも。

そして不思議なことにいまスタジオの各クラスに同級生
そして後から知った同窓生と沢山Same Window(同じ窓デス)
がいてくれます。
もちろんスタジオの家主さんカポホのSチャン
ManoaのRちゃん、LolenaniのYちゃんは同級生。
月夜KupunaのTさん、Eさんは先輩。
ノケクラのIさん、ManoaのEkちゃんは姉妹校の出身です。
そしてHawai'iでも同級生がYokoの生徒となりフラを楽しんでいます。

何だかびっくりです。改めて。
このことも思えば「Gift」ですねえ。
私が今までを改心し(笑)これ以上の悪さをしたり不良になったりしないように
心の箍になってくれている、、、ハハっていうか
本当に不思議な再会だけれどありがたく思います。
シスターでなくマスールとお呼びする先生方も懐かしいです。
あ~どうしても苦手な方もいらしたけれど。
Reunion。
そんな言葉を思い出させてくれます。

きよ~く(清く)か~んばし(芳し)で、これからは生きてかなきゃって。はいっ!
2011-09-28 [ Wed ]

月ワヒネの衣装、、自分たちで作っています

Wahine Ilikeaを踊りますよ~♫ ちょっとセレブな雰囲気もあり今までにないワヒネの感じイ~~。
010_320_20110928001614.jpg 
011_320_20110928001613.jpg
とっても動くフォーメーションで頑張っています!!
でも頑張っている中で仲間たちの中にはこの間に
とても厳しく辛く悲しい出来ごともありました。
それでも、来週には全員揃ってリハを再開しようとしています。

私は胸がいっぱいになります。
不条理なこと、何故?なことを経験して
それでもフラにもどってきてくれる。
そのことが嬉しいし心熱くなります。
NO RAIN,NO RAINBOW.
生きてくってことは、そういうことだと知っているけれど
口で言えるほど軽いものじゃない。
だから心で。
私はそんな仲間たちの強さを誇りに思います。
またその仲間たちに最高の笑顔で本番踊ってほしいと思っています。
そしてその為になら、私まだまだ頑張らなきゃ!

フラはあなたの歩く道の中で
きっとたしかにあなたに寄りそうものになっている。
そうであるとしたら、あなたのフラが輝かないわけがない。

一番フレッシュなフラガールが揃っている月ワヒネ。
先日は汐留で、ほろ苦い早替えなども経験しました。
が、それも経験!
かの金ワヒネの歌人Nちゃんの名言。人生に53はない。(ゴミ)
その通り。すべての経験を無駄にしないような明日をつくっていこうね。

まずは衣装作り!に拍手と座布団1枚!
こういう努力はその歌を踊ることへのパワーや思いこみにつながり
またひとつ心をひとつにし、熱くするのにも絶大な効果あり!!

IMUA月ワヒネ!!! 終わったら、Hちゃんのコンテストの打ち上げから
ず~~っと棚上げになっている飲み会しようね!!
後もう少しの本番まで、熱くいこう!!

2011-09-27 [ Tue ]

   ☆ワークショップ開催決定☆
    Kahalepuna Ricardson-Nakiと
  Chinky Mahoeのワークショップを行いま~~す!

035_320_20110806220223.jpg Lindaさんもいらっしゃいます。
21日の本番前にはなってしまいますが、せっかくのチャンスなので
2クムのワークショップを行うことに決定しました

★Kahale(カハレ)   10月19日(水)PM3:00~5:00@深川江戸資料館
 
★Chinky(チンキー) 10月19日(水)PM6:00~8:00@東大島文化センター
          どちらも’AUANAをやります。
              PM8:30~10:00 @スタジオでカネのワークをやります。

KupunaからKeikiまで世代にこだわらないMELE(歌)をチョイスしてもらいます。
スタジオ生やロケラニラニケアなど21日に出演する仲間はもちろん
オハナの先生方にもインフォメーションをしておりますので
多くのオハナの方も是非homeの雰囲気の中で
Manuwaiの今年の会を盛り上げてくれる二人のkumuのフラを楽しんで下さい!
大きな会場を借りましたので人数も心配なくワークショップできると思います。
歌詞、最後にビデオ撮影可ということで、フィーはスタジオに掲示してあります。
またオハナ(スタジオの仲間であり先生としてもスタジオ主宰している方の生徒さん)
の方は各先生に訊いて頂くか
下記までお問い合わせください。
masamimanuwai@yahoo.co.jp
外部ではワークがおいくらくらいしているのかは「フラスカラシップ」などをご参照ください。

Kahaleさんは、私にとって旧友のような人。
Chinkyさんはこのところのスカラシップでのお付き合いですが、ハワイアンスタイルでいこう!と
言っていただいています。
なんか二人のワークショップってまるでプチフラスカラシップ気味ですが
そういう企みではまったくなくて、3000円のチケットと参加費しか経費のない会ですので
少しでもお二人へのお礼にまわせるように、、の考えの下です。
ご理解下さいね。
そして今回は1曲集中の為、例年のHo’ikeのように違う曜日時間などでのリハは
とっても少ないはずなので、やる気さえあればきっとスタジオの仲間もとれるかなって
思っています。

皆さん、是非沢山参加してくださいね~。


005_20110811182924.jpg kEOLA!
早く元気一杯のKEOちゃんになりますように。
まだまだいつものKEOちゃんじゃなくて、、、。
あっという間に秋になり、、、あっという間に9月も終わりますね~。
いったいどんな会になるでしょう。
ワクワクしてきました!

2011-09-27 [ Tue ]


ALOHA! 昨日何だか元気なくて、外に出てこなかったKeoちゃん。今朝起きたらいないっ!!
私は閉まってるドアの中まで覗き込みわずかに開けてあったベランダの窓を開けて探し
お風呂場のなか、マンションの廊下まで、、、。何だかKeoちゃんが神隠しにあったようで
Harryを起こし、Kを起こしで、、、、。
KEO~~~~~!!!とみんなで呼んで、、、、。
そしてKがチャイムを鳴らしたら「ワン」かすかに声がして、、
それはKのベッドの下の奥の方で、、、。
マットをあげて引っ張り出しましたがやっぱり元気なくたぶんカラダの調子が悪いのでは、、
息つかいはいつも通りだし、立つことも出来るけれど出て歩かないし
いつもはKのベッドにぴょんぴょんとジャンプして起こしに来るのに、、じ~っとしてる。
吐いたりはしてないけれど、、、。
心配なので病院に連れていくことに。

でも今日は今回の10月の舞台をお願いしたブタカン(舞台監督)さんとの打ち合わせも11時から、、。
ともかく痙攣と嘔吐とかはなくて、元気ないしか外からわからないので
打ち合わせを終えてからに。

久々にお目にかかったMさんとUさん、あの頃と変わらず、、というよりもMさんはますます若返ったかな(笑)
一緒にやって頂いた頃のHo'ikeは生徒数的にワヒネだけで50人いたような頃だから
今のこの感じを分かってくれるか心配でしたが、一言二言ですべてを理解してくれちゃいました。
そういうことだよね。って。
ありがたいです。本当に虚勢を張らずに、、で、経費も節減で、、でやりがいなくてすみません。
でもね、またいつかここは一世一代やりたいよ”っていう時には絶対お願いするからね。
というわけで、今回は久しぶりにM監督の登場になります!
長いワヒネたちは、懐かしいお顔じゃないでしょうか、、、。
優しい人たちだったよね~。なんて言われちゃうと心のツボにはまります。
お仕事ぶりはシュアなプロ集団ですので、もう安心してお任せします。
お金かからないなりに、やっぱ考えようよ、なんて言って頂けてありがたい味方になってくれそうです。
ホールへの打ち合わせを決めて、、、

高速走らせて、秋風を感じながら千葉までKeoちゃん連れてドライブ。
病院では、レントゲン、エコー、血液検査とみんなやっていただいて
結果が出るのは明後日までかかりますが
病院の検査が終わると、あれれ~~~歩きまわってる。しっぽも振ってる~と
ちょっと元気になりました。
胆のうとか膵臓とかの病気の可能性が検査の結果わかることになります。
まだ本調子ではないKeoちゃんですがお薬を頂いて一安心。
何だか手術とかとんでもないことになりそうな胸さわぎがする今朝の神隠しだったから。
早くいつもの元気を取り戻してほしいKeoちゃんです。
Keoが只今~と帰るとちぎれそうに尻尾を振って迎えてくれること、、
それが日常なのですが、パタっとないと本当に寂しいものですね。
秋の気配も何だか拍車をかけて、、、。

生きているのですから、いつも元気ってわけにもいかないか、Keoちゃん。
いつもありがとうね!どれだけ犬も食わない、、てものを食べてもらってきたことか。
他にも我が家のすべてをいつも感じつつ、見守りつつアイドルであり続けてくれているんだもの
感謝状ものです!

忙しくなるときまって非日常が起きてくるもの。
何となく今度は電化製品なんかにも不具合が起きそうな予感。
そういうことで済んでくれれば恩の字か。





2011-09-26 [ Mon ]
マヌアイ昌美様チケット 
ALOHA!!  今週末にチケットが出来上がります!!

写真は先日の熱海のステージのを入れてもらいました。
ちょっとおデブな私ですけれど、まあそれも今の私だから良しにして下さい。
色合いはとっても気に入っていま~す。
何かと近い方が打ち合わせしやすいだろうと、前回は江東区の印刷やに頼んでしまいましたが
やっぱりきっと畑が違うのでしょうね、、、素人でもできるんじゃん?くらいの出来でしたが
同じくらいの予算で、素敵に仕上がりそうです。

で、本日は昼のKupuna2クラススタジオでオプションの曲をやってからは~
森下でステージ通りのリハを。
初めての大きな所でしたので、まだまだフォーメーション立ち位置に追われてしまいましたが
はい!ようやく本格的に見えて来ましたね。
やっぱり大きい場所でやると全容が見えてきます。
で、ここで2クラスいてくれたので、出演者ノルマ分のチケットのあみだに代表Sさんに横線を何本かたして#1いただいて
Oちゃんと一緒に上からたどりながら~~抽選終えましたよ~。
これは①一を引いたところから、有無も言わさずに前からどんどん枚数分とっていってしまいます。
1番だから真ん中くらいから、、とかは出来ませんので、ご理解くださいね。023_20110926172917.jpg
森下は節電の為かなり会場が暗かったです。
が、Kupunaさんたちは、いつものことながら真面目に一生懸命に取り組みます。
これからは外でのリハをしなきゃと
空きを予約していました。
だんだん、空気が変わります。
お尻に火がついてきた感じ。そうそうそうこなくっちゃ。と私。
だって楽しむには一生懸命がないと。でしょ。

きっと本番は輝くフラを披露出来ることでしょう!






2011-09-25 [ Sun ]
Ka hula o Manuwai'olu presents

Gift~Makana o ka lani~

   10月21日(金)@ティアラこうとう大ホール
   ロビー開場16:30~ 開演17:30~
   ゲスト:Kumu Chinky Mahoe
       Kumu Kahalepuna Richardson Naki
   チケット3000円(全席指定)
 問い合わせ: masamimanuwai@yahoo.co.jp


ALOHA! 

  昨夜は本当にすっかり秋の風情あり。夜の表情がもう夏ではないんですねえ。
 9月も25日。時は巡っていきますね。

 009_320_20110925205557.jpg 010_320_20110925205557.jpg 011_320_20110925205556.jpg 今日はKupuちゃんレッスンから。
日曜の朝、、それはKupuちゃんとの時間です。
10月のリハなんですが、、、何となく今日はちょっと元気ない皆だったので
遊び好きのアンティーは、じゃっ遊ぼう!とハンカチ落としに切り変えちゃいました(笑)
そうフラはつまらないものになっちゃ困るんだ。好きになってもらうことが一番の仕事です。
前回、ママにしかられてた子が今日はふっと踊り始めていましたよ。
そういう時には大げさに反応しちゃダメ。何気に認めてさりげなく褒めておく。
それがこの次に続くかどうかは、何の保障もないけれど、、、。
きっとスタジオに来るってことは、嫌いじゃないんだよね、きっと。
そう長い目で見守っていれば大丈夫です。(笑)
012_320_20110925205555.jpg 015_320_20110925210350.jpg 016_320_20110925210348.jpg

で、次はMahikiのロコモコリハ。
この年齢になると、、、学年はカラダの成長の個性が出て
同じ括りのクラスだけれど
あれ~お母さんと娘み見えちゃうかい?
みんな大笑い。でもいつも中高、中低なので
こんなふうにデコボコいいじゃん?
きれいきれいのフラを求めてないんだし。。ね?
一度フォーメーションをやるとすぐに出来るようになりました。
成長したね~Mahiki.
018_320_20110925210346.jpg  020_320_20110925210341.jpg 021_320_20110925210336.jpg
レッスンの後は、、は~い。
みんなであるものを作っています。
たぶんクペエになる予定です(笑)
子供たち、先日はレイメイクに参加したりこのように自分でフラにまつわるものを作れるように
なってくれたら、とっても素敵だと思います。
ハワイじゃなきゃ出来ないのではないから、積極的に自分たちで作る苦労も楽しさも誇りも
知ってほしいと思います。
お金だせば買えるじゃない。はい、、確かにね。
でもこれからのMahikiが大人になる時代を想うに
お金も当てにならないし、そうして買えるものが何より素晴らしいのではないんだって
きっと身をもって知っていく時代になるんじゃないかなと思うから。
面倒なことも引き受けたり、やり遂げたり、そのこと自体を楽しむ心を持てたり
そうフラを通して育っていけたら、きっと君たちのたからものになる!
ってアンティーは信じています。
きっとそのうち、簡単な洋裁、で衣装にもなるワンプースかパウ作りや
簡単レシピのハワイアンクッキングなども子供たちとやりたいです。
  022_320_20110926052236.jpg 023_320_20110926052235.jpg
こういうことをすると、性格が出るものです。
でも助け合ったり、教え合ったり、苦手にも取り組んだり、、競い合うのではなく
互いの長所、ウィークポイントを知ることは、本当の仲間作りには欠かせません。
030_320_20110926052316.jpg 028_320_20110926052316.jpg 027_320_20110926052317.jpg その後夜までワヒネのロコモコリハ。
3曲。これなかったメンバーもいたので、一番危なげないのは2列でワンチェンジくらいだろうけど
イージーなことばかりやると、それが癖になってしまうし
心が燃えないので
ちょっとフォーメーションを入れました。
うん!その方がやっぱり緊張もするし、真剣になる。
おまつり行きの予定をたてていたのに、すっ飛んできたAちゃん!
えらかったね。他のダンスもやっているからリハが大事って分かるんだね。
尊い姿勢を見せてもらったので、人生先輩のワヒネ仲間も
嬉しかったと思います。
いつもと違う場所でのロコモコ。秋の東京ビーチはどんな顔してるんでしょうね。
晴れることを祈ります。

日曜日は朝から夜までスタジオには若いエネルギーが溢れていました。
私は土曜日に声をつぶしてしまったのですが
朝Kupuちゃんから頂いたおみやげの中の抹茶ミルクのキャンディー一粒が効きました(笑)
帰るころには、声が再生していました。
これから本番まで、きっとこんな繰り返しになるのかな。
でも!!心はまっすぐに皆目標に向かっていると実感しているし
きっと思い出に残る本番を迎えることが出来ると信じています。

すべて終えて夕ご飯は、、ラーメン食べたい!とHarryとKと食べに行きました。
何かもうあったかい食べ物がほしい、、そんな夜の空気でした。

今朝も肌寒いくらいです。私はもうすっかり長そでトレーナーで準備万端。
今年はブーツよりもスニーカー。そんな気分でいます。
新しい週の始まりです。9月末。
そしていよいよ10月に!!!!
あとひと頑張り!!








2011-09-24 [ Sat ]

Coming SOOOOOON!

  Ka hula o Manuwai'olu presents
  Gift~Makana o ka lani~

    10月21日(金)@ティアラこうとう(江東公会堂)大ホール
     16:30~ロビー開場 17:30~開演
      ゲスト☆Chinky Mahoe
          ☆Kahalepuna Richardson Naki
      チケット3000円(全席指定)
      問い合わせ:masamimanuwai@yahoo.co.jp



ALOHA!!    秋分の日。世間的には休日の今日は、Manoaのリハだけ。
お休み返上で、頑張るManoa本気入ってきたな~って嬉しい。

そして、今日はずっとレッスンをお休みしているErちゃんも、
普段の金曜日にはなかなかレッスンには来れないEっちゃんも
今回のマノアウクレレリーダーもやってくれるMiyaちゃんも
みんな、、そうみんなが集まりました~。

Manoaの心をこめた1曲はKamalani o Keaukahaですが
その他のオプションエントリーのナンバーから見ていくと、、
あちゃ~~~~!!!全然ダメじゃない(笑)
エントリーしていただけで、まあ熱海とかは違う曲だったし
練習してなかった、、、とはいえ、これはダメでしょ。
でしたあ(笑)
多分これは他のどのクラスの人にも当てはまるかもしれないから
緊急告知です!
今回はそれぞれクラス単位ではなく個人で曲を選べるだけに
リハ不足の曲があるんじゃないかな。
まず自分で納得するまで練習はしてくれないと、、、
振りからあぶない、、みたいなままのエントリーはダメですからね~。
まだ時間はあります。ちゃんと練習をして下さいね。
というわけで、ダメだしの各オプションでしたが
メインの曲は先日の熱海でも、感動したけれど
仕上がってきている感があります!!
そして、その後はEちゃんのSOLOリハはを。
016_320_20110924030834.jpg 最高にいい女にしてあげたい!
015_320_20110924030833.jpg バックは粋でイナセないいバンド。
江東区のバンド大会で「粋でイナセないいバンド」賞をとったManualohaの復活です。
018_320_20110924030833.jpg 我らがEちゃん!
017_320_20110924030832.jpg 泣いたり笑ったり
本当に忙しいの。泣けるし笑えるし。でもきっと素敵な思い出が
また一つ出来るって信じてる。心はひとつに!

どのクラスも一生懸命に取り組んでいるので
きっと本番は、自信を持って踊れると思います!

そうだ!「練習が大切」で思い出しましたあ。
熱海の大宴会にて、我らが東京組のクプナさんたちが
かっ飛ばしてくれたんだった。
ズンどこ節!!(笑)みんなで、振り付きでラインで踊ってくれました。
あんまり揃っているので訊いたところ、、、
なんとカラオケ行って練習したんです。って(笑)
でもね、いつも静岡組のパフォーマンスに圧倒されたり笑い転げたりするばかりの
東京組。ここは一発かっ飛ばさなきゃ!って思ってくれたんだね、と私
にんまりしちゃいましたよ~♫
で、フラにおいても練習することをまったく厭わないこのクラスのメンバーのこと
大真面目にカラオケに行ってみんなを盛り上げようとこのパフォーマンスを練習したのだと
思うと、、まじ可愛い!!と。(笑)
心意気っちゅいますか、、みんなを楽しませようという精神ととことん楽しむのハートを
ビンビン感じて嬉しかった。楽しかった。可愛かった~~~~。
083_320_20110924013425.jpg 名調子のOちゃん!!
084_320_20110924013424.jpg 静岡も東京も!
087_320_20110924013423.jpg 誰?これ(笑)
100_320_20110924013422.jpg 誰?これ(大笑)
110_320_20110924013624.jpg 新Kane??
宴会の写真が何枚かありました。
残念ながら前述のズンどこ節は完ぺきに応援手拍子に回っていたらしく
無かったので、これも誰かズンどこの記録写真、証拠写真をお持ちの方は
masamimanuwai@yahoo.co.jpまでどしどしお寄せ下さいね~

新KaneダンサーはEちゃんのDarling!
Eちゃんがこの日の為にUlupalakuaの1番をH君に教えたのですって。
とっても素直な二人の気持ちが出ていて、可愛くって良かったです!
男性が演奏して女性が踊るのパターンは多いけれどその反対って
なかなかイカシテます!!H君、是非今度は2番、3番と皆に披露してね!

103_320_20110924013422.jpg そして
104_320_20110924013626.jpg 若き二人の結婚と
107_320_20110924013625.jpg 来年の熱海には
きっとこの場でみんなをしあわせでいっぱいにしてくれる次に若き二人
TOMOちゃんとErちゃんのBABYと
もう若いとはいえない二人も呼んで頂いて(笑)
誕生日を祝って頂いて、、、106_320_20110924013626.jpg

ありがとうございました!静岡のみんなのあたたかさには
いつもやられます!
心からおめでとう!結婚、赤ちゃん、本当に2組のしあわせカップルと共に
私たちおじさん、おばさんもあやかって、これからも歳を重ねていきます!!

と今年も熱海の夜は、賑やかな宴会で盛り上がりました。

そしてそして今日も、Manoaの練習の後は
行けるメンバーだけで、私も結局まだ1度しか行ってない
例の住吉銀座のハワイアンレストラン?パブ?に繰り出しました。
すると、、何と今夜はタヒチアンショウがある!っと。
へえ~~おもしろそう。どうやって使うのかなこのスペース。と思いきや
始まりました。何とダンサーは、前の普通の住宅街の道から
入口を入ってきて登場で~~す。 013_320_20110924020925.jpg
011_320_20110924020926.jpg オッサレ~な光る氷。
でも私の頼んだものは光らず(笑)はいトロピカルドリンクは光ります。
010_320_20110924020927.jpg 
カンパ~イ!何だかこんな時間がとっても愛しい!!
みんな、本当に心優しき素敵な仲間です。
それぞれに個性は違うけれど、それが互いを引きたてあえる
そんなバランスに成長をしているManoaかもしれません。
卒業生のMiyaちゃんも今日は珍しくOFFとのことで
一緒に。勝手なんだけれど、私の中ではやっぱりMiyaちゃんは
心のManoaのメンバーです!
048_320_20110924021154.jpg ダンサー早替えもあり!
とっても若くて可愛いタヒチアンダンサーたちでした。
踊りもあちゃ~じゃなくて。
あの~ドヤ顔のタヒチダンサーの日本版はこの頃食傷気味なんだけれど
そんな色合いじゃなくてとても素直なナチュラル感と清潔感がありました。
おばさんは好き!
033_320_20110924020925.jpg 魅惑のMiyaちゃん!
お決まりの客上げでMiyaちゃんとK!
Miyaちゃんは、熱海宴会でもタヒチステップで盛り上げてくれました!
その真似をKが家でやっていて、、それに大笑いしていたのですが
はい!さっそく共演のチャンスが。
ボックス、、箱型に腰を動かす、そのキレの良さはMiyaちゃんサイコ~
その時の表情もまたおっかしくて、みんなで大笑い。
完全にダンサー喰っちゃってました。(笑)
045_320_20110924020924.jpg 
047_320_20110924021154.jpg
私たち3人もお呼ばれしましたけれど、、芸がなかったね(笑)
057_320_20110924021152.jpg ありゃ?誰?
050_320_20110924021153.jpg はい!
芸といえば、この人!
熱海では疲れちゃって静かだったEちゃん。
久々スイッチON!!!
058_320_20110924021152.jpg 
Maruru~~~.
Eちゃんが一番スターオーラがあるよね(笑)

ManoaのみんなはEちゃんのこのノリが出ると超ハッピーに。
それを知っていて、やってくれちゃうんだなあEちゃん!
疲れていても、スイッチ入れちゃうんだなあ、、。
でも、、嬉しくてね。
そんなEちゃんを見るのが。
そしてそんなEちゃんに大笑いしているManoaの仲間を見ているのが。
計画してたわけじゃないけれど
こんな時間はやっぱり私にとってはGift。
間違いなく天からの贈り物の時間のひとつでした。
ありがとう!!
Manoa,Miyaちゃん、Eちゃん!!大好きだよ!!












2011-09-23 [ Fri ]
Ka hula o Manuwai'olu presents

    Gift~Makana o ka lani~
   10月21日(金)@ティアラこうとう(江東公会堂)                                           16:30ロビー開場 17:30開演
    ゲスト:Kumu Chinky Mahoe
        Kumu Kahale Ricardson Naki
             チケット3000円(全席指定)
        masamimanuwai@yahoo.co.jp



ALOHA!  すっかりと涼しい朝になってしまって、、曇りの錦糸町9月23日。
お彼岸、、ですね。
暑さ寒さも彼岸まで、、、とはやぱり昔からの言葉ってうなずけますよね。
皆さんは3連休という方も多いでしょうか。
この夏、みんな頑張って駆け抜けてきたから、、少しカラダを休めてあげよう。

今回の発表会は、今までと違って殆どレッスン時間外にリハをしていないと思います。
曜日をとっぱらって外の大きな場所で何週かはリハをする
そんな今ままでのやり方に私自身、NOを言いたい今年でした。
週1回でみんな精一杯なんだよ。そう思ってきた。
だから、顔の見えない誰か業界の人への評価の為とか
他のハラウの人がどう思うかとか
まったく今回は考えていません。
あくまでもManuwaiのManuwaiによるManuwaiの為の会で良いのです。
でもそれは手抜きしようということではなくて
心こめた1曲を大切にして
あとは好きな曲を自分で選んで楽しむ!です。
「楽しむ」為には気持ちよく踊れないとダメです。
気持ちよく踊るにはひとりひとりの自分の情熱にフラで応えられないとね。

みんな、この今年の会を心から楽しもうね。
みんなの笑顔を見たい。みんなの心が喜んでいるのを感じたい。
だから、、今しばらく準備がんばります!!

3月以降、さまざまな情報が飛び交い、それはきっと今も続いていて
何故ならきっと確固とした信じるに足る情報が、届かないからだろうと思います。
今までも「この日」に何かが、「ここ」が危ない、、の情報もあったようですし
私にも何人かの方が知らせてくれてきました。
その気持ちはすごく嬉しくて感謝しています。
でも、、だからといって私はその日に何か特別なことは出来ず
どこかへ避難することも出来はしなかったし、結局その情報で
自分を変えることはしませんでした。
実際そんな情報がもし本当であったとしたら
先日の台風の3ケタを超える人の避難ということになり
事実上、無理に近いことになることでしょうね。
9月、10月にもそんな噂があるらしいのですが、、、
でもね、だからといって会の準備を中止することなんて出来ないよ。
前を向いて歩いてなきゃ、それこそぱったり私は倒れちゃいます(笑)
ALOHA FARMの大統領としゃべったけれど、、
私たちはマグロだね~♫って。そう留まったらOUT!なんです、きっと。
ありがとう。沢山の心配。思ってくれて言ってくれていることは十分わかります。
でも。。でも、、、やっぱり行くぞ~~~~!!です。

そうだ!!ティアラに問い合わせをして100%決定!
那須の皆さんが当日いらしてくださいま~す♫
ブルース日野屋さん!!Wheeeeha!ロビーで陽水やっちゃうかな(笑)
もちろんALOHA FARMさんも。
あの納豆、味噌、野菜を販売します。
那須に行けなかった方!お薦めで~す。
そして、今回クプナ、オハナの衣装の大方をお願いした
大阪のアロハスタンダードさんも出店。
もちろんMiyaちゃんHiroshiさんのところも。
KANEにkU'Iを語ってくれてMAHALOHAの会で踊ってくれたSさんの店も。
あんまり広くないホワイエ上手く使わないと(笑)
でも、、嬉しいことですね!
その為にロビー開場(ステージのある中には入れないです)を早めて
いろいろ観て頂くことにしましたよ。
誘ったお客さまに是非インフォメして下さいね~~♫

みんな~今日もありがとう!!
今、いろいろなことを抱えて必死でくいしばっている仲間たち。
いつも想っているよ。
会えない時も想ってます。
心は通じる。思いは届く。願いは叶う。大丈夫。








2011-09-22 [ Thu ]
      Gift~Makana o ka lani~
              天からの贈り物
         Ka hula o Manuwai'olu presents

   10月21日(金)@ティアラこうとう(江東公会堂)大ホール
           ロビー開場16:30  開演17:30
           チケット3000円(全席指定)
            
           With Kumu Chinky Mahoe
                  Kumu Kahale Richardson Naki

       3年ぶりのスタジオの発表会です。
          今年ならでは空気を大切に心いっぱい踊ります

            ■チケット申し込み、お問い合わせ
               masamimanuwai@yahoo.co.jp

ALOHA! KAKAHIAKA KAKOU!!
なんて美しい空でしょう。光があふれていて爽やかな空気です。
青い空に白い秋の雲が浮かんでいて、、昨日の風雨に耐えしのんだスカイツリー君が
胸を張って堂々とした表情で立っています。
やっぱり、台風も地震もず~~っと続くわけじゃなかった。
次の太陽は必ず昇ってくれるのです!
ほっとする朝。
この歌を口ずさんでいました。
いつも心に太陽を、くちびるに歌を、花ひとつ髪にさして~~
そうでありたい。そうでありましょう。
たった一度の人生だから、、日々の自分をそうしていきましょっ!

昨日思いがけずに大きな時間をもらって、水クラスに顔を出した月ワヒネのMちゃんに
エクセルで打ち込んでもらって、フ~ようやくプログラム入稿!!
ありがとう!Mちゃん。本当にこういう時にいつも思うんだけれど
もう少しパソコン能力があればなあ、、、って。
習って置きたいな、と思ってまた次のことに追われてしまうんだなあ。

学べる時に学んでおかないと後で苦労するよね。
そう思うとKは完全にコンピューター時代の人ですね。
Schoolの宿題だってPCは欠かせないですからね~。
お知らせだってあなた私の頃は、わら半紙っていうやつにガリ版刷りだったもの。
でもそれが今妙に懐かしいけれどねえ。
そうしていつの間にか新しい物に明け渡していって、
結局たどりついた原子のエネルギーだったんでしょうね。
鉄腕アトムはいいけれど原発はno.
もどったっていいじゃない。昭和の初めに。
戦争はnoだけれどね。
って思ってるのは少数派なんだね、きっと。

昨日の水ワヒネはじめ、スタジオの仲間たちあのTVで見た
帰宅困難の列にいなかったかなあ、、ってちょっと心痛めていますが
きっと今日はもう元気一杯に新しい朝を迎えてくれているよね。
それにしても、台風の被害もすごかったです。
天災、、、。これはもうやり過ごすことしか考えられない。
どこかで心していかないといけませんね。

ところで皆さんはラグビーはどうですか?
私は乙女時代(笑)ラグビー大好きでした。
え~っとプレイする方じゃないですよ(笑)
八幡山に住んでいた頃は目黒高校の練習グラウンドによく観に行ったし
お正月は国立に応援に行きました。
私は社会人応援派でしたけれど。
新日鉄釜石が大好きでした。学生ならはい!早稲田です。泥臭くって汗臭くって。
今時のサッカーのように、選手やめるとモデル気どりのヤツなんか絶対いなくて(笑)
ニュージーランドのチームは必ずハカを試合前にやるでしょ?
日本も不知火型の土俵入りとかさあ、、なんかないの?
それにしてもハカかっちょいい!!
どうきいても最初は「ガンバッテガンバッテ」としか聞き取れないけれど(笑)
あ~男は男。闘争本能は必要よ!(笑)何と闘うかは知性の問題だけれどね。
これからはラグビーシーズンです!

Kが男の子だったら絶対にラグビーやってほしかったなあ。
そしてドラム!
でも~~女の子だけれどどちらもイケそうに成長しちゃってる(笑)
どうやら最近お友達の恋バナ聞き役らしくて
「もうどうでもいいじゃんって思うんだけど~」って(大笑)
そうっかあ。。恋バナですかあ。
いやいや、K.
そんなこと言ってあなたもそのうちですよ、きっと。
あ~何だかすでに寂しいわ~~。

秋です。いつもと少し色合いは違って見える今年の秋だけれど。
天高く私はこれ以上肥えられない秋です!

あっkonishikiさんからコンタクト頂いたのでGIFTに奥さまとお誘いしちゃいました。
もしかしたら当日フラっと来てくれるかもしれません。
あれ~以前は武蔵丸さん。。。何故かお相撲系のお客様が(笑)
どこかの部屋にスカウトされないようにしなくっちゃ。
Manuwai親子。




2011-09-21 [ Wed ]
9月21日。午後11時。。。みんな大丈夫でしたか?

本当にすごい風雨でした。。。

ノケクラは早々とお休みの連絡が入って、Kもスクールから昼すぎに帰って来て、スタジオにいると
ニュースが入らないので、大変なことになっているかなと水ワヒネに
キャンセルにしないで大丈夫?と連絡すると
全員やる気満々です!との返事。
で、ワヒネだけスタジオレッスンをしましたが、終わったのはちょうど一番ひどかった
5時近くだったので、、みんな無事に帰れたかどうか心配していました。

そして10時半には緊急地震速報。
茨城の震度5弱。。。
さっきKと台風で停電しているところもあるということで
こんな時に地震が来たら大変だね、、と話していたのだけれど
速報がきこえた時には、ちょっとビクっとなりました。

避難勧告の出た所、何万もの人への勧告。

どうもやはり起きていることの桁が違う気がします。

家にもどって窓をあけると下の家の屋根が飛んでいるのが見えました。
本当に、危険はすぐに隣にそばにあります。

落ち着いて行動していかなければ、いけませんね。
帰宅困難者が、また多く出た様子を見て本当にそう思いました。

それにしても熱海のフェスでなくて、本当に本当に良かった。
やっぱりあの日は神さまのGiftだったのに違いないですね。

台風で避難勧告。そうです、、津波だけでなく台風だって風だって心配な原発。
この狭い日本の中でそのうち避難すら出来なくなる日が来るんじゃないのか、、、
だからやっぱり少なくとも原発だけは、もうNOです。
地震と台風と一緒に来るわけないや。。って来たじゃないですか。
甘く見ていては、本当に立ち行かない今の日本の空気を感じないのでしょうか、、。
忍耐の時です。
本当に。今大きな試練の時です、私はそう感じています。
野田さんは夏に再稼働を言っている他の原発。
それまでに目を覚まさなければならないことがないことを祈るけれど、、。
本当にそれで間違っていないのか、、どうしてもっとちゃんと検証してくれないのかなあ。

どのくらい我慢すれば原発なしでやれるのか。
どうして少しも試算しないんだろう。
それはのむけれど原発はのめない!っていう日本人はいると思っています。
頼みます。これ以上の途方もない悲しみにくれることのないように。

無事に一日を過ごせることが、有り難いことなんだ。
そんなことをこれほどは実感なしに過ごせた頃は、しあわせだったのだろうか、、。
心配や不安は少なかったかもしれないけれど、ある意味むしろ今の方が
一日が濃いと思っています。

窓を開けると、まるで何事もなかったかのように舗道は乾いていて
風もない錦糸町です。
台風も地震も、その時をやり過ごすことができれば一生続くわけではないから
何度も襲ってこようとも必ず立て直す時間が持てるけれど
原発の放射線だけは、もっと長い時間の苦しみをもたらすから。

9月はもともと台風の多い時です。
亜熱帯化している日本だから、今回程度の台風はこれから数が増えると思って
いろいろをシュミレーションしておくべきかもしれません。

台風一過で明日はまた暑くなるそうです。
厳しい自然に、誰も文句は言えません。
だってその自然を壊してきたのも私たちですから。
そして自然は今だって私たちに沢山の恵みや喜びや感動だって与えてくれるのですから。

フラを踊ることは、この厳しい日本で生きる中で
今こそ光り輝いている、そんなふうに感じるこの頃です。
ふわふわ~ふらふら~と楽しむフラでも悪くないし
自分の気持ちをフラにぶつけてみたり、織り交ぜてみたり、
今、、私にはフラの大切さすら変化している実感があります。
頭じゃ解決しなくて、、、心です。
2011-09-21 [ Wed ]
東京も台風の影響で朝から強い雨が降っています。
今日一日、外に出かける人はともかく注意していきましょう!
レッスンは今のところ、通常通りにやる予定です。

大雨、台風、また自然の洗礼に見舞われる日本列島。この頃震えているように感じたりします。
でも日曜日のあの熱海の素晴らしいお天気も、また自然からの贈り物でしたから。
自然は何かをたくんでいるわけではなくて、ただ自然の営みを繰り返しているだけ、、、。
私たちが共存しているのですから、準備や警戒を怠らずにいなきゃいけないのですよね。
自然の力を甘くみたら、それはずぐにしっぺ返しがきてしまう、、。
その経験を活かして行かなければいけないんですよね。

それにしても被害が出ないとこを祈りながら自分も気をつけて過ごそうと思います。

昨日は、運転免許の書き換えに行ってきました。
東陽町のセンターは、まん前にすごいゴージャスな佇まいの会社がありますが、、
はい!あのゲートの中でも踊らせていただいたことがあります。(笑)
そんなことを懐かしく思い出しつつ、中に入るといきなり!
暗証番号を決めるところから、、、????
はっ?
皆さんはご存じでしたか??私はゴールド免許だったので久しぶりの書き換えでした。
その間にICチップの時代になっていたんですねえ。。
ちなみに今回はゴールドではなく(笑)
センターで講習の間に内職をして叱られる人がいたり
受付を忘れて座ってる人がいたり
いやはや、やっぱ社会にはいろんな人がいますね~。
でも無事に書き換えが出来ました。
目の検査ってあんなに簡単だったんでしたか?
このところいっきに老眼になった気がしましたが、大丈夫でした。

→→の会場を歩きまわるのってわかりやすいけれど
何だかね。血が通ってないよね。
私は、こういう場所。パスポートとかこういうところの佇まいに
国の美意識って出るもんじゃないかなって思います。
またあの講習も、本当に意義あるものなのかどうか、、。
あの本も3冊もみんな読むのだろうか、、と。
そういうところの経費を削減するだけで
かなりなお金が生まれるように思うのですけれど。。。

と、いろいろおばさん目線で突っ込みをひとり入れていました。

熱海の帰りの月曜日、原発反対、脱原発の集会が代々木公園でありました。
大江 健三郎や、落合恵子(むかしのレモンちゃんですか)中心となってだったようですが
私、今度時間が折り合えば足を運んでみたいと思っています。
今も小さな地方の町は原発推進と反対で揺れているところがあるらしい、、。
双方の言い分っていうのはあるのだろうけれど、、
そこに揺れる余地があることに私は驚いてしまいます。
後始末の出来ないものは、絶対に作らない!
そのことによって今度は本当に日本がなくなってしまう、、
情緒的で申し訳ないけれど、根拠やデータはないけれど
私は強くそう感じています。
なあなあに出来る事じゃない。原発は順次廃炉に。
廃炉にするのにお金がかかる、経済がまわらない、電力不足。
それでも何でも間違いは認めなきゃいけないし
それらの理由の為でも、譲れない。

あ~朝から熱くなっちゃった。こういう日は外に出うのもブルーになるけれど
でも、今日も生かされる一日、やっぱり感謝して今日出来ることを精一杯いかなくちゃ。


001_20110920162917.jpg ありがとう!月ワヒネ!!
004_20110920162916.jpg 
若さあふれる月ワヒネ。 Wahine ilikeaを一生懸命にリハしていますが
ちょっと厳しい事情の仲間がいて
みんなで心配しながら、、それでもリハを頑張っています。
スタジオの中でもフレッシュなクラスとして、魅力を発揮してほしな!と期待しています。
ケーキをゆっくりみんなと頂きたかったのに、、、ごめんね。
TVの話題も流行っているものの話題もまったくかみ合わないみんなと私(笑)
だけど、みんなが大好きだよ!!気持ちよく本番できるようにリハもう少しだから頑張ろうね!
2011-09-20 [ Tue ]

IMG_0121[1]_320 IMG_0083[1]_320 Smile♫
なんて愛らしい私たちのお手本Kupunaさんたち!
なんて素晴らしい青空と雲とManoaたち!
IMG_0123[1]_320 Smile♫
レッスン後は必ず飲み会。部活ノリのKapohoたち!今年も!!
IMG_0126[1]_320 Smile♫
KupunaとIzリンとKのフラ。そんな組み合わせが新鮮!
IMG_0120[1]_320 Smile♫
KaneはManuwaiの華!大切に育てよう!(笑)

IMG_0086[1]_320 Smile♫
Eちゃん、来年はBabyと共に!
IMG_0135[1]_320 Smile♫
Kupuna参加ダンサー全員とオハナラニケアのHちゃん!

IMG_0093[1]_320 Smile♫
KとのショートパンツにTシャツフラ!
IMG_0094[1]_320 Smile♫
IMG_0096[1]_320 Smile♫
世代を越えた金Wahine! H君ももうもちろんオハナ!!
IMG_0114[1]_320 Smile♫
日本のHaleiwa.屋号はMatsumotoかい?
IMG_0113[1]_320 Smile♫
向かいのかき氷屋さんは掻きいれ時!Harryもみんなと楽しそう!
IMG_0142[1]_320 Smile♫
I see through tears.....cover your beautiful smile!
IMG_0138[1]_320 Smile♫

苦しい時も厳しい時にもきっとあなたにもあなたの大好きな花が心に。
IMG_0129[1]_320 Smile♫
Spirit over Blood. 楽しくフラを踊れる心が育ちました。

IMG_0139[1]_320 Smile♫
ラストにどうしてもSOLOを。と言われていたもののう~んその時にならないと
何がその場と気持ちにピンと来るかわからないな~。
時間押してカットとかになることもあるかな~。(笑)

などと思って3パターン用意したけどアップテンポで明るくラスト。

踊り馴れた曲で安心、楽チンでラスト。

でも初おろしのPaoakalaniをみんなの心に届けたくなりました。

オハナの代表で踊るHさんの為に2,3番とKa'iの部分を作ったものですが
Lili'uokalaniが幽閉された時に毎朝彼女の大好きなにわに咲く花を届けてくれた人がいた。
その花の香り、、その花への思い、、
ふるさとがあるのに帰れることのできない福島の人達。
今、とっても辛いことを抱えているあなたに
それでも、きっとあなたに届く花がありあなたは優しい風が運ぶ沢山の思い出を
感じながら、少しずつでも楽になっていける。前を向いて行ける。きっと、、。
そんな気もちで踊っていました。
そして、熱海フェスを準備して今年も2回目を開催した静岡先生たち。
参加したManuwaiのオハナのスタジオのみんな
そして東京なでしこダンサーたちへの心からの感謝を込めて~。

空を見上げると日が暮れかけていて、父が微笑んだ。
ロケラニの仲間だったMさんが浮かんだ。

みんなに届いたかどうかはわからないけれど
ここでPaoakalaniを2011年に踊ったな~って私は記憶に残るフラとなりました。

笑顔沢山の、そしてあたたかい涙が沢山あふれた2011第2回目の熱海フラフェス無事終了。
昨日、朝車で帰り、、スタジオでは熱海に行ったKupunaさんたち
しっかりとレッスンありました。
頭下がります。いつもいつも、、、スタジオの誇りのKUPUNAです!!
ありがとう!!
こんなに一日一日が愛おしいと知ったのは「あの日」から。
頭じゃなくて心が知った、あの日から。
だからうんと笑ってうんと泣けて、、そんな日々を重ねて行こう。
みんなで一緒にフラを通して歩いて行こう。
絆という目に見えないものが、縛るものでなく
もっと自由にもっと私たちらしく出来ることになれば素敵です。
E KOMO MAI!!
みんなで。楽しんでいこうね。フラある日々を。たった一度の人生を!


2011-09-19 [ Mon ]
          熱海フラフェスティバル2011

   神さまがとっておいてくれたような最後の夏!って感じの一日。
   私たちは青空と白い雲の下で
   海の香りに包まれて、、、、フラを踊りました。
  
 039_20110919104039.jpg その朝の日の出。
土曜レッスン後、ドライブしてついたホテルは海に面しています。
夜の運転最近は那須への道は馴れていたけれど久々の伊豆へ。
節電なのでしょうか、道に光がなくてちょっと緊張のドライブでした。
040_20110919104039.jpg おだやかな熱海の海。
ゆっくりと眠ることが出来て朝陽が昇ると共に起きるしあわせ。
舞台となる熱海港を見た時、きっと今日一日も楽しく思い出深いものになるだろうなあ、、。
と感じました。

お天道さまに合掌して、今日一日よろしくお願いします!!
046_20110919104037.jpg Lomilomi のブース!
8時過ぎに開催場所、熱海親水公園に到着すると、ハワイアンブースが出来ていて。。
今年はEちゃんの仲間たちのブースも出ていましたよ~♪
可愛いブースにはノート、ティッシュケースなど沢山出ていました。
045_20110919104038.jpg Miyaちゃんのブースも!
Miyaちゃんのブースも今年も出店で~す!朝から設営に汗かいてましたあ。
Eちゃんも一緒に来ていて、お店忙しい中、嬉しかったあ!
でも二人でお店やっている姿を見るとKじゃないけれど
「Mayuちゃんは~?」って思っちゃったり。だっていつも本当にいつでも
Mayuちゃんがお手伝いしていたものね~。でもMayuちゃんはハワイ。
そしてフラもとっても頑張っていると聞きました。良かったね。でも、寂しいね(笑)
044_20110919104038.jpgで、同じ歳同士で
ペア購入しちゃいましたあ。Lomilomiの仲間です。
048_20110919104036.jpg  オープニング!
そして時間通りに始まりました
あら~いきなり地元バンドさんにHarryさん参戦しちゃって、、。すみません。
何だか休み時間も一緒に座っちゃって、、ハワイアンなのでお許しあれ(笑)
049_20110919111221.jpg  なんちゃってホノルルハーバー。
それにしても熱海の空ってハワイっぽいなあ。
そして午前中は、O先生のSetsuko hula studioの仲間たち。
H先生のハワイアンフレンズの仲間たち。E先生のLomilomi aloha hulaの仲間たちが
大活躍でした!!去年ここでフラを見せてもらった仲間たちの一年後の成長。
あるいはあ~今年もお元気で楽しそうに踊ってる!!という嬉しい気持ち。
何よりみんなが、いきいきとしていました。
052_20110919111220.jpg 
そして東京組のトップバッターはバンド演奏から。
パパイヤバンドといっても今回は純粋メンバーはMさんとSgちゃんとHarry.
Granmaに1曲ふったのですが、こちらがふられ(笑)
そうだ!!Manoaが10月の為に練習しているパパリナやっちゃおう!と
急きょMiyaちゃんリーダーにもお願いして、最後はその1曲を!
062_20110919111217.jpg 060_20110919111218.jpg
067_20110919112632.jpg 068_20110919112631.jpg ワンヴォイス!
青空に届け~♪私たちのワンヴォイス!!うぃい絵じゃない?これ。好きだな~♪
リーダーこだわりの「’オ’オエ~~~~」もきまったかな?
あまりの歌声についにソロダンサー登場!
066_20110919112630.jpg

10年後の熱海フラフェスでは間違いなく、この子たちの時代です!
きゃわいい~。O先生の目がとろけてましたよ!059_20110919111219.jpg 

そしてプログラムはすすみ、たぶん温度計も上昇!
金クプナとしてこの熱海から通ってきてくれているS先生。
横浜のSちゃんの仲間 Hinanoのみんな。
マノアMちゃんの’Olu'oluのみんな。
去年に引き続きIzリンのImuaのみんな。
それぞれのスタジオがパフォーマンスを繰り広げていきました。
3,4枚それぞれの仲間の写真を撮ったのですが今年は全部は撮れなかったので
ステージ写真なし、、です(笑)
東京マヌワイ組は、司会したりしたのでまったくなしです(笑)
ここで、熱海フェスの素敵なステージ写真を撮られている方に
是非下記まで送ってください!!とお願いしちゃいま~す。
masamimanuwai@yahoo,co.jp
私もちょっと途中では熱さの為か、いつもは一日陽の下にいるし、いられる方ですが
さすがにテントの中で休んだりさせてもらいました。
069_20110919112629.jpg ErちゃんはMCも。
065_20110919112629.jpg 新婚さん!

会場の中は、暑くてヒ~ヒ~となってるんだけれど、みんなスマイル。
何だかやさしい笑顔があふれているんだよね。
ハワイにしかないと思うなALOHAのこころ。どっこい熱海に生きている!って。
071_20110919114925.jpg 072_20110919114924.jpg 073_20110919114924.jpg 075_20110919114923.jpg 076_20110919114923.jpg 086.jpg 085.jpg 077_20110919115324.jpg 078_20110919115324.jpg 083_20110919115323.jpg  
084_20110919115323.jpg 088_20110919115752.jpg 089_20110919115751.jpg 087.jpg 
091.jpg 092_20110919115750.jpg 093.jpg 
私は、本当に本当に、、嬉しかったよ。
みんな、熱海まで駆けつけて踊ってくれたこと。
月3の新人Kupunaさん、よく来てくれました~!!
そしてみんなキャンセルになっちゃった中、勇気を出して来てくれた
ラニケアの仲間Hちゃん!!2部になっちゃってずいぶん待たせてごめんね。
でもとっても素敵にNani wale踊ってくれてたのをしっかり見ました~!

一日のいろいろな思い、笑顔、やりとり、思いやり。。。
2部のManuwaiのステージを袖で見ていて、
世代を越えたユニットに微笑み、カネににぎりこぶしを突き上げ、
フォーメーションあちゃってなった仲間に微笑み、、、、、と
私はやっぱり言葉で言えないあたたかい気持ちに包まれていました。
最後のManoaの曲では、ウルウルっとなり、Kupunaみんなのラスト曲では
ウルルンでした。
私は2011年熱海で泣きました~~~!!

ありがとう!!みんな~~~~!!!
お疲れ様でした!!静岡先生たち~~~~!!!!
大好きだよ~。
愛してるよ~!!!
静岡のオハナのみんな~~~!!また会おうね~!!
Lomilomiのみんなの可愛いメッセージさっそく香りとともにスタジオに飾ったよ。
ありがとう!!また会う日までフラ踊っていこうね!

こんなにしあわせにしてくれてありがとう!!

 
 



2011-09-18 [ Sun ]

upしそこねていた、Pic.
今日熱海でのマノアのフラに泣けた!
ありがとう!心のフラを。
Kちゃん、もう立派にマノアメンバーに決まってるよ!
Mmちゃんの仲間オルオルさん達が、昨日の設営からてつだってくれてたと知り、すっごく嬉しかったです!





Masami(*?-?*)
2011-09-18 [ Sun ]







Masami(*?-?*)
2011-09-18 [ Sun ]







Masami(*?-?*)
2011-09-18 [ Sun ]







Masami(*?-?*)
2011-09-17 [ Sat ]

みんながいてくれて私はしあわせです!ありがとう~


 9月17日(土)小さな揺れが続いている朝です。でも今日も新しい一日が始まりました。
 私、昨日で53歳になりました。
 自分の歳が毎年確実に増えているのに自覚がないのが困りものですが、、、
 でも元気にいられること、スタジオでみんなとフラを踊っていられること、家族みんな元気なこと
 本当に感謝。感謝。感謝。
 ありがとう~~~~~~!!!!!
 

 032_320_20110917012603.jpg の頃もあったよ。私も(笑)
でも本当は
034_320_20110917012604.jpg 53年に思い出いっぱいだあ。

033_320_20110917012603.jpg  ありがとう~!!
Manoaの仲間たち、そして卒業生のMiyaちゃんも、Eちゃんも来てくれて
B-dayno歌を歌ってくれました~~♫

ありがとう、、ほんとうに。一緒に歳とっていこう!いつかハワイのKUPUNAコンペに出よう!
そんな約束した仲間たち。いろいろこと抱えているのはおたがいさま。
それでもフラ。だから。  だからこそフラだから、、、、ね。

Manoaのクラスは、同級生気分です。先生と生徒というよりも私にとっては愛しい仲間たち。
昨日はクラス曲はダメだしをさせてもらっちゃったけど、、、それは愛!

ひとりひとりのメッセージ読んで、、いろいろな場面思いだして、泣いておきました(笑)

Manoaの始まるちょっと前にはKaweloからCall.

「Oanjyo- bi,omedetou~♫」とB-day songを電話口で歌ってくれて、、、ちょい泣き(笑)
本当にMiss you、Kaweloの気もちを逆に今は大切に感じていこう。
みんなにくれぐれもよろしく!って伝言です。

金ワヒネのみんな~ありがとう~♫
Nちゃんの味のある絵手紙は私のたからもののひとつ。
人生にゴミ(53)は一つもない。いや~、一本やられちまった感じ。またしても。

さっそく今朝バラの香りのシャワー後です。

大きなアンセリウムと菊のアレンジもスタジオを飾ってくれています!


みんな~~~本当にこんな私ですが~、これからも一緒に踊って行こうね~!!
心からみんながフラの仲間であること、しあわせにかんじています。
ありがとう!Mahalo and ALOOOOOOOOOHA!

2011-09-16 [ Fri ]



ALOHA! 今ちょうど午前0時。9月16日が生まれました。

実は私たち今夜は夜遊びしちゃいました。この動画のグループ
Al Mckey を中心としたErath,Wind and Fireのナンバーを演奏する彼らを楽しみに
六本木のミッドタウンへ。
017_320_20110916003351.jpg 012_320_20110916003243.jpg 013_320_20110916003243.jpg 015_320_20110916003352.jpg
本当に久しぶりのビルボードTOKYOに繰り出しました。

たぶん一昨年、去年はスタイリスティックス、チャカ・カーン、ロバータフラックと聴きに来ましたが
今日は完全に踊る気満々で(大笑)
Kがちょうど明日からお休みなので遅くても良い、、、と今日しかないチャンスをGet!
あ~~~~楽しかったあ!踊りまくりの私でした。

往年の懐かしいナンバーばかりを楽しませてくれました。
Harryが来日してすぐに武道館にEarth,Wind & Fireでの来日公演があり
観に来ましたが、客席は遠くて、やっぱりコンピューター打ちこみのサウンドで
楽しかったけれどパッションは今いちだったかなあ、、、。
でも今日は本物の彼らではないけれど
至近距離で、肉声で歌って踊ってくれるのは最高!!
サウンドもコンパクトにまとまっていたしぶっ続けの演奏で
本当に大満足!!
HarryはKの後ろからKの手をとり、ず~っと一緒に踊っていました。
横からだけれど一番前の席はやっぱり良かった。
私、何だか本当にすっかりたまっていたエネルギーを発散(笑)
カラダが黙っていられないっ。だってディスコ通いの私だったから(笑)

私の家族たちは、私が踊りまくるのを許してくれて楽しみなさい!って感じで
フフフ多分フツーの正しい家族じゃないかもっていうか私か母じゃないです。はい。
でも明日からまた頑張る自分へのご褒美を先に渡しちゃおう!ってことで(笑)
Kは帰りの車の中で夢の中でした。
でも、私の好きな音楽は彼女も好き。彼女の好きなものは私が好きとは限らないという関係ですから
一緒に音楽を聴くことを沢山経験したいと前から思っています。

そして今日はプルメリア(稲城)のレッスンで。
発表会用のつけまつげ付けメイクからリハをしました~~!
みんな最初は鏡みて大笑いになったりゲッってなったりするのですが
ステージではやっぱりそのくらいで丁度良いです。
とっても華やかで堂々ど見えました。
今までまつげをつけたことない、という仲間もいましたが
今回はみんなこれくらいやっちゃいましょう!です。
ダンサーに自分を変えられるメイクになっているような気がしました。
010_320_20110916003244.jpg 009_320_20110916003245.jpg 011_320_20110916003244.jpg

プルメリアの仲間の中で二人もフレンドシップにも参加してくれています。
人数は少なくなっちゃったけれど、心はますます熱く踊るKIPUKAI.
Kaweloのフラの中では、唯一DUOで踊ったナンバー(笑)
この曲も思い出が詰まっています。
とっても優しい色合いで、でも調和のとれたユニットになっているプルメリア。
期待しています!!


さあ、寝るぞ~~~!Machamiの夜遊びはまた当分お預け。

明日も頑張るぞ~~!おやすみなさ~~~い。夢で宇宙船に乗れそうな気がしま^す。

2011-09-15 [ Thu ]
Ka hula o Manuwai'olu  発表会 2011
 ~Gift ~Makana o ka lani~
    10月21日(金) ティアラこうとう大ホール
     開場PM5:00   開演PM5:30
       Hawaiのゲスト Chinky Mahoe/Kahale Naki
        チケット@3000円(全席指定)
             
    お問い合わせ 03-3846-8260(Ka hula o Manuwai'olu)
            masamimanuwai@yahoo.co.jp



ALOHA!!   最高に美しい秋の日々が続いています。今朝のスカイツリーはすこぶる上機嫌!

これから少しこちらでも発表会の宣伝もヘッドに入れていこうと思いま~す。 
あと1ケ月にせまりつつある大切な日。。はい!頑張ります。

そんな中今朝はHarryが初めて行く!といった「高齢者(笑)無料検診」についていき
予約をして9月30日にひとりで行ってもらうことにしました。
病院嫌いのHarry,検査嫌いのHarryが自らその手の検査をすすんで受けようとする、、、これは
変化であり、成長と呼びましょう。
少しでも健康で長く自分の人生を楽しみたい。。誰もが思うことですがHarryもそう思っていてくれたら
嬉しい事です。
え~っと高齢者はいくつから、、だったかな。。。
これKupuna にしたらなんとなくあたたかい気分になるよね?(笑)

昨日の水ワヒネ、、頑張りましたよ~。どのクラスも気合いが入ってきているのが実感されて
私も熱さが加速していく感じです。
みんなに納得のフラを踊ってほしいから、まだまだつっこみ入れまくりますよ~。
それでも自分もだんだん孤独になり煮詰まることを知っているのでユーモアも適度入れちゃいます。
昔はそんな余裕はなくて、ただひたすらに怒ってった気がします。
「あなたの心はどこにあるのよ!!」なあんて怒鳴っているビデオがを後で見て自分でびっくりしたことも。
これから1ケ月は、伸びしろをどう各クラス、ダンサー伸ばしていくかだよね。
群舞の場合はまとまり、調和、パワーです。
本気の本音で話し合えたり、練習出来たりしているクラスがやっぱり磨かれていくこになるでしょう。
そのために砕いた心、その為に割いた時間、そのために流した汗や涙は
大切な時のフラをすべて輝かせるためのものなんだ。それは絶対に!
簡単に手に入らないんだ。そして簡単じゃ何も燃えないんだ。
今!みんな自分の最大限で、頑張りましょう!そうするとスタジオ自体がもっときらきらしてくるよ。

夜はラニケア。今回の出演クラス中ずば抜けて参加人数が多いクラス。28名。
が、このスタジオで大きく動くフォーメーションをしながらのリハ。
身の置き場がないほど、、なんですけれど皆で本当に熱心にリハをています。
こちらも昨日人数分のサイズ計測し直しをして、。
フ~、、、汗かきまくりです。
でもきっとこれで直しの少ないドレスになるのでしょうから、安心です。
今回は不参加なのですが、このクラスの私の勝手に名付けている「級長」さん。
会不参加だとリハになっていくレッスンを休む仲間の大きな中
毎週来てくれていて、、共有してくれていて、私はとっても嬉しいです!
ありがとう級長!
みんなっていえるもんね、それでこそ。
無駄だよな~って感じることもあるかもだけれど一緒に同じ時間を過ごしてくれる
これはハワイっぽい感覚かな。
世代混合、チームラニケア。最高の思い出のステージになるといいな。

Mahalo&Aloooooha
006_20110915090507.jpg 
素敵なお花、カーネーションとジンジャーのレイ。ありがとう!!!
水ワヒネの仲間たち、思い出詰まった大好きなMillion moons
でもどの思い出よりも、今年のこのユニットに泣きたい!です。
新しい伝説を作ってね。期待してるよ!
2011-09-14 [ Wed ]


ALOHA!!   おはようございま~す♪

何て美しい朝でしょう。

さてあと1ケ月ちょっととなった10月の発表会の題名正式決定しました。
今までのHo'ikeの名は使わずに今年は
「Gift~Makana o ka lani~」をテーマにして発表会!にします。
Makana o Ka laniは亡くなったUncle Goerge Naopeから頂いた名です。
天からの贈り物。。。
これは私そのものなんかじゃなくって
私たちの命。私たちにとってのフラとの出会い。私にとっての仲間との出会い。
それをしっかりとかみしめて、感じての会にしたいという気持ちです!
 
全19クラスの「Manuwaiの今」の発表会となります。
各クラスの人数は決して多くはないけれど(笑)
だからこそじっくり仲間と呼吸を合わせたり出来るんじゃないかと思います。
1曲に心を込める。どのクラスも1曲集中ですが
オプションは自由に選んで踊って下さい。
いろいろとやらなければならないことに押しつぶされないように
皆に「Help!」と助けを求めながら(ようやくそんなことが出来る素直な私となり)
頑張ります!の日々が続いていきま~す。

そんなわけでノルマチケットを、少なくした分は、頑張ってチケット予約をとってくださいね。
ノルマだけでまだ600くらいです。
席は1300席ありますから、後倍は売らないと、、なので。
そんな中甲府の山の都の仲間たち、また50人で来てくれるそうです。
ありがたい!です!!
ChinkyとKahale、きっと楽しい肩の力の抜けたステージにしてくれると思います。
息を止めて、、じゃないステージを一緒に楽しめたら素敵です。

みんな~ともかくチケット売り、よろしくっ!!
ここへ遊びに来てくれていて興味を持ってくださってるあなた。
あなたはHPからメールをくださいね。
返信します。
さあ、、、、、行くぞ~~~~!!






2011-09-14 [ Wed ]



ALOHA! 静かな夜です。あと6分くらいで明日がやってきます。

レッスンのない今日は、朝からスタジオこもりっきりで熱海や10月の会の準備。
悪戦苦闘(笑)ひとつひとつMake sureに、、。
あっという間に気づくと外は暗くなっていました。
日が短くなりました。その分夜も長く、家にもどってからも時間がたっぷりあります。
普段は夜もレッスンなので、こういうふうに過ごせる夜はありがたい。
ゆったり気分でお風呂に入って、、リフレッシュです!

週間予報では熱海頃までは30度越える暑さが続き晴れ。
良かったね!
去年は本当に暑かった。でもそれがとってもあの熱海のステージに似合っていましたっけ、、。
とびっきりの青空に白い雲。ハーバーにはヨット。
まるでハワイ島のコナみたいな熱海でした。
今週末には、熱海に集合。みんなで一期一会のステージです!
静岡先生たちの心意気。これに泥を塗らないように頑張りましょう!
那須同様、みんなで心ひとつに楽しむ!それに尽きます!
素敵な一日にしましょうね~♫

フラはやっぱり心のHeaven.
晴れの日も雨の日もやっぱりフラです。
私の人生にフラがあって本当にしあわせです。

日々暮らして行く中で抱える様々な問題。
あの震災があったから、、でなくてももちろん人それぞれに不安も悩みも苦しさもあって、、。
それでも「フラを踊っていたい」と叫んでいた心の声があって、、。
その声のままにフラを続けて来て、、、。
何者かになるためでも、
コンペに勝つ為でも、
有名になったりビックなスタジオになるためでもなく
私はやっぱり続けて仲間と踊っていたい、、その思いだけは
いつも変わらなかった真実だったなあ、、と今しみじみと思います。
シンプルな気持ちほどゆらがない。そういうものですね。
フラを愛する仲間としてみんなと出会えたこと、、やっぱり宝物です。
ありがとう!みんな!!

毎日が学びです。
今日はカヒコ研究会でハワイの神話を訳したものを手作り本にしようという中で
信頼する仲間から、アドバイスを受けました。
版権ということを考慮すると、たとえファンドレイジングであっても
出版元に一報を入れておいた方がよい。との結論でした。
自分たちだけで楽しむ、、であってもそこにお金が発生した時に問題。
これは、たとえば音楽の著作権ということと同じですよね。
フラのレッスンで使用している楽曲。
私は昔は先生からテープ(時代が分かるけど)買っていました。
もちろん今のようにアマゾンやitunesとかでダウンロードもない時代だったから
CDなどを探して買ってくる先生のいろいろな経費だったんだと思うけれど
私がカルチャーをやめる頃には、そのあたりものすごく厳しくなっていました。
まあウチの場合は、みんなが勝手にコピーしている形。
そこにはお金は一切発生しないから問題ないと思っています。
言えばフラの振付にも権利があるはずですよね。
昔ウチをやめた方で先生をしている人が、ウチの振りでコンペの
カヒコエントリーしていたのを知って、呆れたことがありましたが、、
ま~甘い世界です。
結局二人で相談して、出版元に連絡をとってみることにしました。
やっぱり何だか悪いことしているような気分は厭だし
せっかく形になったものだから、大切に考えないと。です。
いっぱい若い頃悪さをしてきた(笑)私ですが、事フラとなると
出来ないんだなあ。。。だから私にはフラが矯正ギブスになって
それも続けて来れた理由なんだわ、きっと。

そして熱海に行くはずだったメンバーがひとり行けなくなったとメールがありました。
「熱海なら行く!」と手をあげてくれた仲間でした。
大変な状況の中で10月のリハも頑張ってくれていたんだね。
と思うと何だか切なくなってきて、、。
でもきっと大丈夫。祈ってます。

ふわふわとしたしあわせ、、、もはやこれからの日本にはないかもしれません。
厳しさを選びとってでも目標の為に進むことを喜びとし、
やりがいや生きがいとしていけるくらいの強靭な精神を求められることなりそうです。
そんな時代を生きるKたちは、もしかしたらものすごく苦労もあるだろうけれど
平和ボケの真っただ中を育ち生きてきた私なんかより
ずっとずっと立派な歩き方が出来るかもしれない。
心痛いこともあるけれど、でもきっとKたちの時代は違う明るさの中に、、。
そう信じたい。そうであるためになら、私は出来るだけのことをします。

どじょう総理の演説。ふわふわ鳩さんやらお遍路菅さんとは言葉の確かさがちょっと違うかな。
と思わせてもらいました。
疲れた顔しているのが心配ですが、本当に日本国の存続にかかわる時代だと認識している者としは
耳ざわりの良い言葉の羅列じゃない真実の言葉と真心の行動を。
諦めないよ、絶対に。

秋の夜の静寂に似合うのはやっぱりJAZZ.このCole親子のUnforgettableは私の大好きなナンバーです。
お父さんと娘。
はい。ツボです。









2011-09-12 [ Mon ]


ALOHA!  おっはよ~~~ 秋晴れの朝で~す!

震災から半年、アメリカの同時多発テロから10年の昨日、、続く未明までキルト。
そしてちょっぴり眠って、今朝ご飯を作って最後のひとつの辺をまつって、、
たった今キルト中央パーツ完成しましたあ!
反省はあるけれど後悔なし、、です。(笑)
このキルトをしている日々には、沢山のことを思い、考えました。
私にとって思い出のつまったキルトになりました。
きっと見る度、色々な事を思い出すことになるでしょう。
予定よりちょっと早く出来ましたが、よく考えるとポールに通す為に裏から布のトンネルも
作らなきゃっ!取りあえずキルト終わりってことです。
でも後はそんなに心配なく本当の空き時間だけできっと出来ます。

今日は仲秋の名月ですって。
そう、、月はもうとっくに秋の顔になっていましたけれど
きれいに見えるかもしれません。
節電によって東京の夜、以前よりも少し暗くなっていて
その分だけ夜空がきれいになりました。
すすきにお餅にうさぎの絵が浮かぶそんな月かな。
Hawai'iの絵のようにHINAの顔が浮かぶかな。
誰かきっと思い出す月。今夜は見あげてみましょうね。

昨日は水ワヒネのHちゃん、先生として初大ステージだったようです。
感動の写真がメールで。
そんな初心を忘れてはいけないね。っと私も胸熱くなる思いのするメールでした。
考えたらウチの仲間でフラの先生はいったい何人いるのでしょう。
すごいことです(笑)
ピラミッドになっていないので上納金制度はないのですが(大笑)
ショップの方にすっごいことですよ~。なんて言われると、、、ピンとこなかったけれど
たしかにこれってちょっとすごいこと!?
みんなで手をつなげたら何か出来そうな気がするくらいです。

さて今週は熱海フェスを控えています。
お天気にも恵まれてきっと今年も楽しい一日になることでしょう。
みんなの笑顔に沢山会える!って信じています。



昨夜、キルトしながら観ていたTV。中尾ミエが話していて、、
人間みんないつかは死ぬのよ。親の死なない人はいないのよ。
って言っていて、、は~強い人だなあ。と感心したけれど確かにその通り。
絶対なのはみんな死ぬってこと。
は~~。でもこれも確かにね。
プロ根性のある人だと思います。そして本音トークなんだと思います。
誰もそれは分かっているけれどなかなかバーンと言葉で確認し合うことはできないもの。
でもだから、、、頑張るのよ。ってことが結論です。
だからど~でもい~じゃない。じゃないのです。
そこが人間の最高に素晴らしいところです。
還暦を越えて、、、強い女性です。
そしてまた他の番組では、岡本太郎のお墓の話しをしていて
太陽の塔のような顔なんですって。
だからお墓を行きかう人は笑顔になるって。
そこからゆうが何かお墓って石じゃなきゃダメ?頑丈なんだったら
ガラスとか鉄とかは??と面白いことを言っていました。
たしかに、ハワイでHarryの先祖の眠るお墓を探した時
なんて明るいんだろう。と感じました。
そう、墓石は立ってないから芝生の中から名前を探していて
まるで公園で遊んでいるようでしたっけ。
私も泣いちゃうお墓より笑顔になれるお墓がいいと思うなあ(笑)
なんて感じながら、キルトを終えたのでした。

キルトをつなぎ合わしてひとつの大きな作品に出来るように
きっとフラの仲間が手をつなげば、大きな喜びが広がっていく。
笑顔と笑顔が輝いて行く。
そう信じています。
私はしあわせです。





2011-09-12 [ Mon ]




ALOHA!!  きれいな秋の日曜日となりました。震災から半年。今日も無事に終わろうとしています。

午後には晴れているのに一部だけ雨雲で雨がシャワーのように降り、きっとどこかで虹と会えたのでは
そう感じるハワイのようなお天気でした。

朝からKUPUちゃんたちのレッスン。こちらも10月のリハ、立ち位置決めなどにとりかかりました。
レッスンに来ても踊らない子。うん、、ママの腹立たしさも分からなくはないけれど(笑)
ず~っと踊るのを拒否していた子がある日急に今までの分を吐き出すように踊り始めたっていう
経験もあるから、、。
子供は子供。そしてフラは決してHave to doのことでなくてWant todoのことであって欲しいと
アンティーは思うわけです。
TVに出るようなスーパーキッズなんかじゃなくていいんだよ。
いつかいつか踊るよ。だから焦らずに、フラなんかきら~い。ってならないように楽しませなくちゃね。
はい。頑張ります。
MELE HULAでは、kupuのパパユニットも初デビューしちゃいます♫

その後は月ワヒネの自主練と続きました。
月ワヒネはもともと始まり時間が一番遅いクラスですがそれでもなかなか全員がそろってというと
リハが難しい中で、自主的に日曜全員出席で頑張ろうの姿勢。嬉しかったよ♫
私はちょっと出かけてので途中から見せてもらいましたが
実は、参加するメンバーだったはずが仕事でダメになってしまったとメールをもらっていた仲間も
ちゃんと踊っていて、、訊いてみるとどうしても当日の入りが6時過ぎると、、、。
ok。いずれプログラムは練り直しとなっているからその状況を考えて本番行けるところに組むよ。
と言うと、、、可愛い涙が、、、。
そしてそれを見ていて仲間も涙。。。
胸がキュンとしちゃう可愛い月ワヒネのみんなでした!
みんなと踊りたい!って思ってくれる気持ちが溢れた涙だったんだろうな、、。
本当に素直で可愛かったなあ。
そんな気持ちを忘れちゃってることも多い中で月ワヒネManuwaiワヒネの中ではフレッシャーズだから
忘れてたそんな気持ちを、感じてくれてるんだっていうのが嬉しかった。

さあ忘れられない2011のフラにしなくっちゃ。
思い出いっぱいの秋にしなくっちゃ。
一瞬一瞬、一日一日、きらきらとしている。そんな秋にしなくっちゃ。
この半年をいろいろな思いで誰もが歩いてきた。
どんだけ泣いたか、どんだけ笑ったか、、。
そんなこと、そういうこと。
涙も笑いも生きているっていうこと。
大切にしよう。やっぱり。
顔合わせて温もり感じて分かりあって許しあって、うんケンカもいいよ。
生きてるっていうこと。

今心の中にずっと仲間の美しい笑顔があります。
心あふれて踊っている姿があります。
あんまり一生懸命で涙が出ちゃう。そんな姿が、、。
一緒にいまも、そしてずっとこれからも踊って行こうね。
一緒に歳とっていこうね。
いつも思っています。いつも祈っています。

009_320_20110912000010.jpg 
素敵なお花を日本を救う5レンジャーたちから頂きました!
ありがとう!!!びっくり。そして嬉しかったです♫
美しい、愛らしいManuになってね。
期待しています!





2011-09-10 [ Sat ]
021_320_20110910224947.jpg 
 023_320_20110910224945.jpg
ALOHA!   土曜日朝からのレッスン無事に終了しました。

今日はロケラニとカポホのサイズの計り直しをしたりして、馴れないことで汗かきかきでしたが
これで少しでも気持ち良い衣装が作れるのならば、何てことはないです!
初めてのやり方ですが、なかなかよく考えられたシステムだなあと感心しました。
地味にやりましょう、、だったのに結局どのクラスも衣装を作ることになりそうですね。
普段徹底して作らないので、やっぱりこういう時には作りたい。ってことでしょうか。。。
でも皆の希望で作りたいならそれは、okなのだと思っています。

さて今日は10日。明日は11日。9.11といえばアメリカのあのテロの日でもありますが、
今年はやはり震災以降の半年、、という感じ方が強いです。
ふ~半年かあ、、、、。そして未だに原発は収束したとも言いきれないでいます。
先日東電から提出された資料の黒塗り箇所の多さと、それを何故かの説明する言葉をきき
もううつむいて首ふるしかない私でした。
これで通ると思っちゃうんだ、、もうそこからして違うでしょ!って。
まかり通ると思っていることが恐ろしくて、、その体質では今後の収束への想定も
危機管理充分とは思えない。
よく言えるよね。って、、、、。どうしようもないぶつけようもない情なさと憤りを感じました。
ダメだ、、、やっぱり。今テロリストが原発を狙ったら、、とTVでやっていますが
そんな想定もまたない平和ボケ日本だったんでしょうね。。
世界に一体何基あるのか原発、、もしもテロに狙われたら
飛行機が落ちても壊れないという建物は無残に吹きとんだ福島、、、
第二、第三の事故が起きたら事件が起きたら、、
それこそ、、、人類滅びる近未来映画のシナリオのようなことになりはしないか。
そんなことあるわけないじゃない。を今や何に対しても言えない状況で、、
せめて本当のことを明らかにすることくらいしかない、、と思えるのに、、。

スタジオであるいは個人個人で、あの日以来被災地の方々に寄せる思い
それぞれに出来ることを何かしようと考えて行動してきたと思います。
半年たった今、、、一体何はよくなって何はまだまだなんでしょう。
今回の組閣の中でひとり被災者(家族を亡くされた)の大臣がいて
週末は仮設住宅にもどるという人がいるのですね。
ひとりでも被災地の実態を感じられる方が中央にいる。
これは今までには無かったことでした。
スタジオのケイキママたちが立ち上がり、お守りを作ってペットボトルで集めた
義援金、、、9万9円。本日付であしなが基金に送金してもらいました。
いろいろなことを考えましたが、自分たちで被災地に持って行けないかぎり
一番安心な方法かな、、との結論でした。
ご協力いただいた仲間たちに、今日震災半年を迎える前にご報告を完了出来ました。
動いてくれたママたち、ありがとうございました!

まだまだ長いスタンスを要する被災地への応援。
いろいろ考えて、形にしていければいいな、と思っています。
出来ることを少しでも続けていくこと、、、これは大切だと思います。
2011-09-10 [ Sat ]


ALOHA!   秋ですね~。夏の朝とは違う空気。9月10日。晴れ。

みんな元気ですね~~!!
私も元気!
ありがたいこの日々をすこぶる元気に過ごせています。感謝。

10月の会、、
プログラムをもうひねりして、来週にはいろいろなことの確定に入ります。
はい。私の中の山場になってきます。
当日は、事故なく会を進行できれば踊ってくれるのはみんなだから。
そこまでに私の仕事は99,9パーセント終わってしまう感じです。
頑張りますよ。みんなの笑顔を見たいから。

そして来週は「熱海フラフェスティバル」の第2回も控えています。
これは、去年Manuwaiに長年通って来てくれている静岡の先生たちが
立ち上げたフェスです。
去年は気持ちよく晴れた日で、とっても楽しかったね~♫
青空と熱海の港をバックに、伸び伸びと皆で踊って
静岡のオハナさん達が朝からいろいろと働いていることに感服したのでした。
だんだん大きなフェスにしていくのが、静岡組の夢のようですよ。
東京Manuwaiも那須の時のように、仲間が協力です!
同じバスで、、っていうわけではないけれど
宴会もあり~~~!!だからまた思い出、伝説と増えそうだね(笑)

静岡の元気で明るい仲間たちに会えるのもまた嬉しいです!

キルトの方も私の中の目標日までには完成(私のパーツ)しそうです!
昨日1作目と並べてみましたが、、、うんこの2作目は間違いなく太陽みたいに明るい!
キルトの先生が私がこういう配色をチョイスしたのは意外だったとおっしゃっていました。
もっとシックな感じかなって思ってらしたって。
そう、、、あの日々の中ど~してもキルト作る!!と立ちあがった時の思いは
何か次の夢、つながる事が欲しくてたまらなかった時。震災後の日々でした。
このキルトの中には初作の時とはまったく違う私の思いが詰まってる気がしています。
明るい色だけれど思い出すときっと切なくなる2作目になることでしょう。
そしてそしていつの日か私もこちら側から向こう側に行ったら
Kの子供たちのベッドカバーに変わってるかもしれないかな、、、(笑)
そんなこともちょっぴり思いながら、、チクチク、、、。
苛々することなく針を進めました。
キルトを続けていきます。また募集をかけますが、クラブとして結成していこうと思います。
そして今度は誰かの為にチクチクしたいと思っていますよ~♫

優しい気持ち、、、そんな気持ちに触れた時自分も優しくなれたりする。
人と人はやっぱり目に見えないものでつながっている。
そう感じる日々です。

2011-09-09 [ Fri ]



ALOHA!  今日も美しい秋の朝を迎えるました。おはよう!私たちの今日!

スカイツリー、、朝陽に右反面がキラっと反射して立っています。
思えばツカイツリーのことなんてまったく知らず興味もなかったけれど
こちらに越してきて、にょきにょきと空の伸びゆくこのツリーの成長を見てきながらの日々を送り
今、、とくに今年のさまざまな災害に見舞われている日本を生まれながらに見降ろさなければならなくなった
このツリーが、時に泣いているように感じたりもしたものです。
でも今日は胸を張って秋の陽ざしを受けて輝いています。

なでしこJAPAN、、五輪への出場は決定してまだまだ楽しみは続きましたね。
勝負の世界は厳しいですね。
誰かの好き嫌いとか、感性の違いとか考えの違いで評価されるものと違って
ゴールにボールをけりこめるか否か。。だから
誰の目にも明らかな「結果」ですから。
泥臭くても勝ちたい。ともかく五輪に行く。の目的を達成出来たのはやっぱり
昨日以前にやってきたこと、、そして昨日の試合すらも五輪のなでしこの一部なんでしょう。
まあちょっと日本特有ですけれど、取り上げすぎで
ちょっとピッチ以外のなでしこの露出は、もういいかなって感じます。
少し本来の目的の為に時間が割けるように、マスコミもしてあげないと、、ね。
でも、もちろん頑張ってほしいです。
「苦しい時には私の背中を見て」あ~そんなキャプテンがいるでしょうか。
そしてそんなふうに自分がなれるでしょうか。
なかなか言える言葉じゃないし、言ったとしたって「はあ??」ってことに(笑)

昨日は久々に練馬のスクールにレッスンに。
練馬の陽ざしは強くて、でもスクールの庭の草木は心地良い風に揺れていました。
Kの去年のクラスの思い出マグカップを頂いて帰りました。
018_320_20110909064408.jpg
Kはとってもとっても嬉しそうでした。
友達の名、先生の名。もったいないから箱に入れておこうかな。って(笑)
でも私は使うことを薦めました。
箱に入れてしまっちゃえばすっかり忘れてしまうだけ。
だから毎日使っていていつもじゃなくても「あ~これ!」って思う方が素敵。
で、kは麦茶を飲んでいます。(笑)

そして夜はKAHIKO研究会クラス。
こちらは先日のhulanohoをシェア。私が忘れないうちにね(笑)
ところが座ることがすでに「痛い!」と大変そうだったりプニウがあっちこっち向いちゃったり。
初挑戦は笑えました。
でももしプニウが間に合えばこのナンバーをMOHALAとKAHIKOの合同で
10月に披露出来るかも知れません。
またこのクラスでみんなで日本語訳をした、ハワイの神話の本。
これも10月に研究発表として、みんなに披露出来ると思います。
訳の監修はManoaのRちゃんにお願いし
挿し絵はMohalaのMk,Mgシスターズにお願いしました。
予算の都合、あるいは版権の都合もあるでしょうし対外的に売るのではなく
会の時に経費分くらいで販売させてもらって
ファンドレザーにします!

またフレンドシップキルト組は、次回10月の集合日には各自パイピングを終了しておくことになっています。
その日に来れない人でパイピングこれから、、という人は一応私のところまで確認に来て下さい。
キルトを計る台紙(先生が置いてってくれています)があるし、パイピングの布の置き方
角の処理など説明します!

いいですね。
フラだけでなく、ハワイの本を読む。楽しんで日本語に訳して。
キルトをさす。ステージにかかる姿を想像しながら。
ウクレレトを弾く。その歌で踊ってくれる仲間の為に。
あ~~それが今回の会です!!
肩の力を抜いて、、息を止めて踊るフラじゃなく心を映したフラを。
みんなが違って、みんなが楽しむ。
私の見たい今回の絵です。

そしてそのどれもが私たちの生活の中で
幸せ気分をもたらしてくれるものに間違いないもの。
それが伝わるように。

ようし、行くぞ~~~!







 | HOME |  »

プロフィール

Machami 

Author:Machami 
Name:Masami Manuwai
(マヌワイ昌美)
9月16日生まれ、乙女座、A型

❤「Ka hula o Manuwai'olu」主宰❤
~3歳のKeikiクラスからOver 80'sのクラスまで。
 もちろん男性(Kane)クラスも。
 ひとりひとり、Hulaを通して個性を輝かせています~

☆好きな音楽
 Jazz,Bossanova,Soul,Hawai'ian、Tahitian
 憂歌団、ハーヴェスタetc...!Papa-i-yeah Band!
☆好きな食べ物
 おしんこ(きゅうり、かぶ、なす、キャベツ、大根、セロリ)
 おせんべ
☆好きな花
 くちなし(ガーデニア)、プルメリア、ピカケ、イエロージンジャー
★好きな言葉
 いつも心に太陽をくちびるに歌を 花ひとつ髪にさして 

Aloha e komo mai!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

月別アーカイブ