FC2ブログ

keolaのあくび

一日一笑、、そうありたい!!

2011-10-30 [ Sun ]


ALOHALLOWEEN!!!   今日はKUPUチャンクラステでプチ★ハロウィーン。
みんな可愛い姿でスタジオに来てくれましたよ♪
そうと知った私とKも大急ぎで下のコンテナから扮装グッズを取り出して
カーテンの中に隠れて(大笑)
そんな自分たちがおかしくて、カーテンの中で大笑いして、、、。

今の子供たちには本当にこのイベントは根付いているんですねえ。
昭和30年代には、まったく無かったけど(笑)
まっ意味はともかく楽しい事は、子供の時に沢山あった方がいいものね。
かぼちゃのバケツからお菓子を取り出して手渡しすると
私のは少ない!とふくれる子もいて、、。
ハハハ。
子供も大人もおんなじ。
そういうことってありがち。(笑)

この1週間、21日の反省感想会をやってきました。
金曜日、土曜日。今日の日曜日。
各クラスともクラス曲に関しては、楽しめた、気持ちよく踊れたようで
そのことだけは本当によかったと思っています。

核となって動いてくれていたモハラさんたちとは
結局時間内にレッスンも出来なかったほど反省、感想、問題点今後の課題など
沢山の話をしました。
受付を手伝ってくれたIMUAサンたちの仕事のきっちりしたことに
深く感銘を受けています。
このことを忘備録にしておかないと次にまた忘れてしまいそうなので
取りまとめてみようと思っています。
また受付で預かってくれていたお祝いやお花。
本人が取りに来なかったもののリストはスタジオに掲示されていますので
クラスごとにきちんと確認をしてくださいね。
取りに来たクラスもあったのですが、ずいぶん多くのお花が残されてしまって
それを届けに行くには、もう終演時間後に時間もなくて
という事情でしたので、ご理解くださいね。

私もこれからお礼をしていかなければ、、です。
一週間たってしまっているので、方法も考えながらです。

さて10月も明日で終わり。。。
今年も締めくくりに入っていくような気がしています。
まず、、発表会の時に本当はステージでメンバーを紹介するはずだった
フレンドシップのメンバーの皆に
キルトのK先生から、可愛いプレゼントが届いています♪
各クラスで渡していますが、まだの方は私まで来てくださいね。
K先生の優しい心が感じられて当日またもやウルっときそうでした。
そして、もっと嬉しいことにこのフレンドシップのキルトの輪が広がりそうというニュースがあります。
当日、会を見に来て下さったフラの先生が来年の初ホイケの為に
是非あのキルトを作りたい!と思ってくださって、、連絡があり
K先生につなぐことが出来ました。
何だか嬉しい!輪が広がっていくことがとても楽しいです。
またManuwaiの方では、キルトクラブを立ち上げることになりました。
あの舞台で輝いたキルトの色と柄そのままのバックを作るところからスタートするつもりです。
スタジオにメンバー募集が掲示したありますので、是非あなたも!!
オハナクラスのお母様がやりたいと言ってくださったりもしていて
それももちろんokです♪
これからはキルトに良い季節。(あ~真夏もそれなりに良かったけれど・笑)
誰かの為にもいいし、自分へのご褒美もいいですよね。
本当は10月末までの申し込みでしたが
まだ月曜日なんて明日が会の後初レッスンだったりするので
締切を少し延長したいと思っています。
またk先生はインターネットでのショップも始められるそうなので
是非チェック!!してみてくださいね♪
http://kapua.seesaa.net/
HAND MADE SHOP  ❀Kapua❀  

日に日に秋が深まっていきます。
美しい日本の秋、、、もう東北の方は寒いのでしょうね。
あれからもうすぐ8カ月です、、ね。
いろいろ思うところありです。
体と心両方を大切に、、、この年を締めくくっていきたいと思います。
















Masami〓Manuwai
スポンサーサイト
2011-10-27 [ Thu ]


ALOHA!  朝陽の美しい空です。オレンジ色にビルが輝き始めました。

朝夕は本当に冷たい風を感じるようになりました。やっぱり、、季節はめぐり
冬が、やってきてくれるのでしょうね。
あの日々の中では、いったい明日はちゃんと朝がきてくれるのか、、すら
心配になったときもありましたから、、、。

今日も目が覚めて、新しい朝を迎えさせてもらえたこと、、やっぱり感謝です。

昨日は発表会後、初のレッスン日でした。
ノケクラのみんなは、ひとりIさん伸ばしてもらっていた手術の為にお休み、、3人の
反省、感想会となりました。
みんなとってもリラックスして楽しく踊れたようで、安心しました。
心配していた自衛隊チェンジも本番はできていたようです。
そしてウクレレを演奏してくれた次のクラスのワヒネにMahaloプレゼントなども(笑)
クラス曲から、メレフラに行くときに着替えを準備してくれて待っていてくれて着替えを
手早くさせてくれた。ワヒネがひとりひとりについてくれて、、とっても助かったし嬉しかった!
そんな感想でした。またこのクラスの卒業生YさんやOさんも喜んでくださったとのこでした。
良かった!ノケクラさんたちが、気持ちよく踊れたことは本当にほっとしました。
そしてこれからのクラスの方向性としては、今まで曲の復習と、長いスパンでものにする1曲と
それから大好きでその世代の方はみんな知っているような日本語の歌を
みんなでやっていきたい、、ということでした。
まだまだ一緒にみんなで心合わせてALOHAいっぱいに頑張っていきましょう!

次はワヒネクラス。このクラスはうちのスタジオにとってそして私にとっても大切な曲
ミリオンムーンに挑戦したのですが、そちらは心込めて気持ち良く踊ることができたようでした。
自分たちで曲や衣装を決めて動く中、あるいは練習を重ねる中で学んだことも大きいとも。
本番前の週にはリハ続きとなり、またそれも直前連絡だったりしたことが
きつかったという意見も出ました。
また当日の運営や、衣装その他もろもろ、モハラのクラスがよくやってくれて引っ張ってくれて
とても感謝しているという言葉も多く聞かれました。
で、感情や頭を使うフラはちょっと私もきつかったので、体の反応で踊るような楽しいフラから
レッスン再開!!このクラスは物の貸出し返却などを本当に丁寧にしてくれます。
昼で時間が他のクラスよりも持てるというところもあるかとは思いますが
すべてをこのクラスにおんぶにダッコではなく、他のクラスのワヒネも
同じように動いてほしいなと思います。
もう何か月も前の貸出表、、貼り付けたあるだけで
もちろんまだ未返却(返却にしるしなし)の人もいるようなのが貼ってあって
きっと本人たちは気にもとめてにのだろうけれど昨日そろそろこれ、、と
持ってきてくれました。
借りたら借りっぱなし、貼ったらそれで終わりじゃなくてきちんと確認の上返却のしるしを書いて
あるべきコンテナに返却して私に紙を持ってきて「全員終わりました!」まで
面倒だとは思いますが、それが面倒だったら衣装も自分持ちで沢山作ることになるだろうし
小物も同じことです。ステージは出れない、、ってことにも。
どうぞ各クラス、ワヒネだけではなく借りたものをきちんと返却して次の人が困らないように
チェックすることをお願いしておきたいと思います。

そしてオハナのラニケアさん。昨日から2クラスにもどりリハでは一番多いクラスでしたから
急に人が少ない気がしました、、(笑)
重なっている時間はみんなで輪になって反省感想会。
世代もいろいろなこのクラスのカイノア。もちろんフラ始めて5ケ月っている仲間までいましたよ。
でもみんなで助け合って、本当に心ひとつの人数もALOHAも大きなカイノアが出来たようでした。
この舞台で卒業してちょっと遠くにお嫁に行っちゃう仲間もいるし、、
さあ、、年末までに打ち上げ送別会をやるぞ~~~~~!!!
あたたかい気持ち、助け合う気持ち、違う世代と一緒であることをどちらからも喜びと思いあうこと
そんなことがフラを輝かせる、、、ラニケアだったと思います。

3クラス終えて、、楽しかった!と言ってもらえたのは本当にほっとしました。
反省点は次に生かしながら、、また一緒に楽しんでいこうね!!!


2011-10-25 [ Tue ]
041_20111025195938.jpg 040_20111025195938.jpg 039_20111025195939.jpg 038_20111025195940.jpg
041_20111025195938.jpg 042_20111025195937.jpg

ALOHA!  Giftで頂いた沢山のお花でスタジオの1,2階が、まるで花園のようです。

でも昨日も今日もスタジオはお休みなので、、私とお掃除をして下さる方とSちゃんしかまだ見ていないかも、、。
ひとりでスタジオにいると、この花々が私にしゃべりかけます。
「ねえねえ、、、」「そうそう、、、」
そんな気分になるほど、目も心も元気に明るくしてくれています。

沢山のお花のGift,,ありがとうございました。
もったいないくらいに咲いてくれていて、、「ありがとう!」って話しかけてます。

あの日、会場には沢山の元Manuwai'ianの仲間も来ていてくれたようでした。
連絡をくれてチケットを買ってくれた元マノアのIさん、IGさんも一緒だったようでした。
当日会えなかったけれど、、、Nちゃんも。とっても懐かしく嬉しい顔ぶれ。
元ワヒネのMmや、Gちゃんや、Eちゃん、Yuちゃんも来てくれてたと、、。
う~~ん会いたかったな~。みんな元気かい??
そしてもう10時完全撤退の為に必死で荷物もって、車へ運んでる途中では
恐ろしい格好に大汗かいているのに(笑)
ここでイケメンブラザーズのハラウに行ったクプナ仲間さんたちにばったりと。
いや~~~懐かしい!!
どうやらこのメンバーたちはブラザーズのところもやめてしまったようでしたが、、。
でも、でもこうして私たちの会に足を運んでくれるのはやっぱりとっても嬉しかった。

そうか、、私の顔を二度と見たくないって言うほど嫌われてはいないのね。
私にとっては、いつまでもどこかしら仲間です。何となく味方です。
懐かしくて「元気~~~~??」って大きな声で言っちゃいます。
以前は完全に無視された時もありました(笑)
その人はきっとManuwaiなんかに声かけられちゃまずかった状況だったんだね(笑)
挨拶も出来ないなんて、、私って情けないな、、その時にはかなり凹んだものでした。
でもね、、今はもうそんなこと言ってられないの。
会えたら肩たたいて、抱き合って、、生きてて良かった~~!!って思うから。
会えてうれしい~~~って感じるから。
ましてチケット買って見に来てくれたんだもの、ありがとう!!です!!
嘘をついたり、ごまかしたり、計算したりそんなことそんな時に出来ないよ。
厭な時にはダッシュで逃げて下さい(大笑)

そんなプチManuwai同窓会でもあったGiftの会場でした。

そしてホットピンクの日には本当の同窓会、しかも学年会がありました。
何年か前の時に、フラを、、そうだカイノアをSちゃん、Rちゃん、ラニケアにいるYちゃんと踊ったのでしたっけ。
そして21日にはずいぶんたくさんの同窓生が舞台を見てくれていたようです。
50代を迎えて、どうやら皆それぞれに頑張っていて、、、そんな中やっぱりかなり異色な私。
まあ当時から異端児でしたから(笑)いいんだけれど
でもね、、何だか安心するんだなあ、、同窓生っていうだけで。
石川遼君の彼女じゃないけれど、大人になってから、、じゃなくて幼馴染みの
良さってありますよね。
無条件なんだ、きっと。屈託ないつきあいのままでいられる気がするんだ、きっと。

ウチには一杯フラの先生がいるわけだけれど
進級や卒業の制度が決まっている人ならいいと思うけれど
きっと仲間た離れていくことも、別のスタジオやハラウに移っていくことも経験することでしょう。
経験がない先生はしあわせかもしれないし、もしかして最大の先生としての修行の場を与えられていないとも
いえるかもしれません。
誰だって先生と呼ばれる人は生徒という立場の人を可愛いに決まっています。
だからこそ自分から離れていくといわれると、本当に突き落とされるような気がしたり
裏切られた思いがしたりするものかもしれません。
でもね、、自分にすべてが備わっているわけじゃないのですから、選ぶのは生徒さんです。
気持ちよく送りだせるようになると(もちろん寂しさはいつもありますよ)
執着をしなくなると、自分がとても楽になります。
自分を振り返るチャンスでもあるし、逆にこれだけは譲れないという自分のものさしも
はっきりしてくる気がします。
私も考えてみれば、そんな繰り返しでしたよ(笑)
それが虚しくて、、自閉症気味になったこともありましたっけ。
でもね、、今は違うよ。
今を一緒に歩いている仲間を一番大切に感じています。

縁、、出会いはGift,,そのものです。
私は沢山の素晴らしいGiftを頂いてきて今ここにいます。
そのしあわせを一人占めしようとした時に、すべては色褪せてしまいます。
また大切に抱え込んでいるつもりでも、おなじように輝きを失います。

一度胸に抱いたGiftは、私にとってもう永遠のもの。
だから手をひろげて、今度はそれを次の誰かに。あなたに。
私が素晴らしいと感じたものを一緒に感じてくれる仲間たちに。
Giftはそうすることで生きていくんだって、私は今この歳になって確信しています。

心が大切です。ますます歳を重ねていくにつけ、そう感じています。
多少へそ曲がりであまのじゃくでも、、フラと対峙していく限り
私は好きな自分でいられそうな気がしています。
そうでありたいと願っています。



2011-10-25 [ Tue ]


ALOHA!!     10月25日(火曜日)。気がつけば、すっかり秋も深まっていますね。

おはようございます!いつものようにお弁当を作り、いつものようにコーヒーブレイクの朝です。

たまっていた洗濯物、、何度か洗濯機を回しながら、、、。

21日、始まる前には受付まわりにご挨拶に行けたものの、どうだったのか、、、心配していましたが
ALOHA FARMのEチン大統領と昨日話しが出来て、よく売れていた。とのこと。
日野屋さんも、、どうやらちょい飲みしながら楽しんでくださったとのこと。
良かった~。那須から駆けつけてくれた皆さん、期待を裏切らなかったのなら、良かったです。
5月の那須、、、もう本当にずいぶん前の出来事のように感じられます。
あの心の熱さを、私たちの中で忘れずにいたいな。って思います。

そろそろ年賀はがき、、、って。ハロウィーンにクリスマスに、、お正月、、、。
季節はめぐっていきます。
余震も東京では、体感することが少なくなってきて、、、
そうなるとすぐに熱さ忘れる私たち。
平穏無事は当たり前ではなく有難いことなのだと心しておかないと。
ずっと浮かれてなんかいられない。

トルコの地震もまた多くの犠牲者を出してしまいました。
地震があって当たり前の日本に住んでいますから
あの日の恐ろしさを忘れずにいなければです。

ものへの執着、人への執着から解き放たれることも今の私には必要かなと思います。
53になり、選択する自分のものさし、、みたいなものがかなりはっきりとしてきました。
なんでもかんでも、、とはもう思わない。
何が必要最低限なのか、、思い知るには震災の日々は私に学びの時だったのかもしれません。
これから先も生かされていく命であれば、ものさしに従って若いころのわがままとは一線を画して
歩いて行ってもいいんじゃないかな。そう感じでいます。
人の目じゃなくて、自分の精神を気にしていこうと思います。

っていっても何もえらそうなもんじゃなくて
あくまでやっぱり私の基準は生きることの楽しさ。
山あり谷ありでも、歩く道はやっぱりたった一度だけなのだから自分を楽しんでいこうと。
シンプルにただそれだけ。
これからいろいろな厳しさが来ると思っています。
日本という国も、個人レベルでも。
でも逃げない。闘わない。あるがままをまず受け止める。
そしてそこで一体自分にとって何が大切で何ができるのかをよく考えて行動していこうと。
楽しいときには本当に誰とでも抱き合って喜べるけれど
一番肝心なのは苦しいとき、きついとき、、。
心しておこうと思っています。

秋深まって、、こたつもいいな~(笑)
フローリングの暖房よりも畳にこたつ。何だかそんな暮らしがしたいです。
昔の家のようにベランダじゃなくて廊下があって雨戸があって
そんな昔の家に住んでみたいな~。
土の匂いがして、、特に雨が降ると雨の音を感じるような、、、。







2011-10-24 [ Mon ]



ALOHA!!
   
 
秋の夜、、、を家でゆっくりと過ごしています。まだまだ会の後処理やらご挨拶やらもありますが
それでもゆったりとした時間が、とても久しぶりで、、、
こういう時間の流れもあったんだな~って実感。
会の前は、ともかくすべてをすべてをそちらのベクトルに向けていき加速する感じでしたからね(笑)

今日Kaweちゃん機中の人となり、ハワイへ帰りました。
羽田まで送ろうかなとも思いましたが
昨日会えて渡すものを渡せたし、今日はカニレフアのみんなの移動だけでも神経使ってるはずだから
敢えて行くのをやめました。
昨日あった感激を大切にもしたかったし、、、、ね。
それよりも次にKaweloを呼ぶ算段を早くつける方がずっとずっといいはず。
電話の向こうのKaweちゃんから、みんなに昨日会えて嬉しかった!!とそして
いつでもka hula o Manuwai'oluのパートだよ!と(これいつも言ってくれるんだけれど・笑)と
そしてみんなが大好き!との伝言です。

私にとって、本当にKaweloと出会ったこと、、人生の大きなGIFT。

いつもいつも一緒でなかったことも、これも良かったこと。
ルカさんたちのように、いつも一緒すぎればもしかして、わかれることがあったかもしれない。
あっくれぐれも間違いないでくださいね。
男女の関係ではもちろんなくて、師弟あるいは友人としても。
新宿でやっていたころは、ホイケの時にだけ呼んでいたKaweちゃんが
こちらに移って2,3ケ月に1度のペースで呼べるようになり、、、
でも、、結局私は無理を重ねてしまった分
このペースはなかなか難しくなっていたこの頃でしたが
一生懸命に作ったCDの声が会のカヒコでは響き渡ってくれたり
病気で倒れてしまったりしているわけでなく
カニレフアのヘルプとして同じ日本にいてくれたのだから、、ね。

昨日のカニレフアのステージを観て思ったのは
Kaweちゃんの力が今このハラウには必要なんだってこと。
でもカヒコのチャントを他の人がやっていたり、
役回りも変化をしているのかもしれません。
私たちも、もちろんKaweloが必要なんだけれど
それとこれとは同じなようで、全く違うところも感じています。

Kaweloも私も、、、ダメなところがあります。
でももしかして、そこがダメだからこそ続いてきたのかもしれません。
これがTOO MUCHにビジネスライクになったりしていたら
他の方たちの例のようになっているのがオチだったのかもしれません。
その在り方が良いとは思ってません。もう少し二人とも何とかならないかしら、、って
そんな話を二人ですることだってありました。
でも、、結局はそれが私たちで。(笑)
ただね~、、二人とも歳はとってきているからね。
私も家族を守っていけるかの不安はあるし
そういう家族はいないKaweloのこれからを思うと
何か形をつけてあげたいな~とも思うわけです。(姉としての思いです)
一緒にやっているとまったく感じないのだけれど
私も自分をそう感じるように舞台の上のKaweちゃん
やっぱり歳とったな~すっかりおじさんなんだな~って感じました。
もちろん男だから、、、歳関係ないところあるし
これからまったく別の味が深まっていくと思いますよ。
でも、、もう若くはないってこと。。
そう私もです。

時の流れはある意味残酷でもあり、、、ある時は優しくもあります。

今いろいろ考えています。またみんなに相談していきますね。
きっとみんなもわくわくしてくれて
Kaweちゃんも私もハッピーなことが、、あるはず。またできるはず。だからね。





2011-10-24 [ Mon ]



ALOHA!!   今日からKもスクール再開です。秋休みかなり濃かったね。

今日はとても穏やかな気持ちで朝を迎えました。
ゆっくりと朝食を作り、久々にお味噌汁の香りがリビングに。ほっとします。

昨日会えたKawelo、、そのことですべてがクリーンになった気持ちがしていて
また新しい旅を続ける勇気を持てます。

トルコでまた大きな地震が起きてしまったのですね。
日本で、世界で厳しい状況の中にいる沢山の人たちを忘れてはいけない。

21日にも、歩行も困難な仲間や、やっとの思いで会場に来てくれた仲間もいました。
最後にお見送りをできずに(時間が押していて)会えなかったけれど
本当に嬉しかった。
裏切ってはいけないと、、そんな気持ちでいっぱいです。

まだまだ残務はありますが、ゆっくりと振り返る気のおきる会でした。
いつもは振り返るのも嫌になってしまうのが常でしたから
今回の会は、私にとって岐路だったのかもしれません。
これから、、請求書が次々とどくことになるでしょうが
みんなのおかげで、チケットが売れたので
赤字にはならずにいけると思っています。
本当にみんな、よく頑張ってくれました。

今日は、ちょっとだけゆっくりさせてもらおうと思い
月曜日のレッスンはすべてお休み。31日にやらせていただきます。
今日帰国するKaweちゃんも
昨日のテンションだったから疲れているだろうなあ、、、。
でもDeeDeeも元気そうだったし
ターシャもしあわせそうだったし
アンクルは相変わらずだったし
カニレフアどうなっちゃう??と思ったことは杞憂に終わりそうで
それも良かった。

あ~良かった。本当にいろいろなことが、いい方向に行くように思えて、、。
ちょっと休んだら、またみんなとしあわせを感じることを考えていきます。

53歳の私は、まだまだ使えそうです。
精神、心さえやられなければ、エネルギーはまだまだ湧いてくるんだなって
今回の会の後はそう思えています。
ぶっ倒れてなんかいられない。
一日一日がいとおしいもの。やりたいこともやらなきゃならないことも山ほどあります。
はい!みんな、、、会の疲れが出ている頃かと思いますが
体調管理をして、少し体を休めてくださいね。

みんなと笑顔で会えるレッスンを楽しみにしています!


2011-10-23 [ Sun ]
016_320_20111023224739.jpg 017_320_20111023224738.jpg 018_320_20111023224738.jpg 019_320_20111023224737.jpg 020_320_20111023224735.jpg 021_320_20111023224733.jpg 022_320_20111023224826.jpg 023_320_20111023224825.jpg
ALOHA! 今日は神奈川県民ホールにてThe Hot Pink Hale,,ナターシャプロディースのコンサートでした!

一昨日の発表会の興奮や疲れも覚めやらないままでの、今日は私たちのフラ父さんKaweloに会える
その嬉しさで、みんなの顔が明るい!!
そして雨マークだったお天気もご機嫌上々。
控室も横浜港を見渡せる、最高のロケーションで、皆で楽しい一日になりました!

11時集合の時のみんなの表情です。
明るくて、さわやかで、みんなひとつ終えた達成感ありで、今日はお父さんに頭なでてもらいたいの気分(笑)

したくしてあっという間の本番!本番はあっという間の3分弱。
Hualalaiはテンポも速く、、正直言えば同じノルマだったらゆっくりの方が長くステージで踊れるけれど(笑)
一昨日から、ちょっとだけ立ち位置をフィックスして、、、。
私も本番は客席から久しぶりに見せてもらいました。
元気で、久々のAWAYでの大人数で見ていてとっても明るく楽しい気持ちになれました!
大方スロナンバーぼ多かった中、むしろ正解だったかもしれませんね。
031_320_20111023224927.jpg 032_320_20111023224927.jpg 025_320_20111023224825.jpg 029_320_20111023224823.jpg 逆毛をたてて、パンクな感じで。
030_320_20111023224823.jpg

Manoaさん、IMUAサン、Kちゃん差し入れどうもありがとう!みんなでちゃんと分けていただきました!

念願のKaweloにも挨拶できて、まずその時点で泣き、
そして本番を袖で見守ってくれていて、ほめてもらえて嬉しくて、、
最後にもみんなの顔を見ることができました!
038_320_20111023224925.jpg 034_320_20111023224926.jpg  037_320_20111023224925.jpg Kaweloもまた泣いてました(笑)

ショウはいつもの軽快なテンポのショウで、Kawelo狂言回しの役ですが
歌って踊って、チャーミングな魅力満載でしたあ!
もう少し見てたいなと思わせるくらいがプロのショウとしては切り上げ時でしょう!
033_320_20111023224926.jpg 
明日はもう帰ってしまうKawelo.でもこんなにみんなが恋しいってこと
よくわかったし、、このMissしていた時間だったからこそ発表会が心ひとつに
きりっとまとまったのかもしれません。
とても良い忍耐の時だね。と二人で話しをしました。
来年そうそうKaweloを呼べるように
またみなさん積極的にご協力くださいね!!
032_320_20111023224927.jpg  039_320_20111023224949.jpg
あんまりおなかすいていて、帰り方向一緒のKちゃん夫妻と一緒に中華街で
おいしいものを食べてきました。

あ~~~これで本当に私の中の会はあとがきも終えることに。
みんな~お疲れ様でした!!そして本当にありがとう!!

2011-10-23 [ Sun ]
今日は、神奈川県民ホールにてフラハワイ主催の
ターシャ看板の「The Hot Pink Hale」がありますよ~♪

2部は、UNCLE,もちろんカニレフア、ターシャ、MCはアンクルKAWELOです。

あのカニレフアワールドで、期待を裏切らないショウになることでしょう。

Manuwaiは一昨日3部でやった感じでHualalaiを1曲エントリーしています!
Keiki,Wahine,Manoa有志のユニットです。
あの日はChinkyさんの歌、今日はNa palaでのフラとなります。
ちょっとテンポが心配ですけれど、、、、。でも
え~い!元気一発で行っちゃおう!!
Kaweloの元気なMC姿を見れるだけでしあわせな気持ちになる。
懐かしい気持ちになる。

今日もきっと素敵な日になるでしょう!!

Missしていたから、みんなご褒美だね。
よく頑張ったもの、それぞれのステージ。

がんばっぺ。Manuwai'ian hula girl!!
2011-10-22 [ Sat ]
今朝は9時すぎにチェックアウト今日もワークショップをするKahaleのチェックアウト
11時にはChinkyさんチェックアウトして上野駅までの見送り。

さきほどKahaleよりCallあり。空港に向かっているようです。
Kaweloが来られなくなった時点でさて、、、と考えてタイミング良くお願いできて
思いがけずに二人のゲストを迎えてできることになった今回の会。
これも今年ならではのGiftだったんじゃないかな。と思っています。
なぜ、ManuwaiにChinkyさんやKahaleがと思う人たちもいたかもしれないけれど
3部は彼らがシェアしてくれたフラを彼らの前で踊ることができて
これはとっても良いステージになったと思います。

今回Kaweloではないハワイのゲストと初めてやってみて
感じた様々な思いがありました。
そのあたりもまた、各クラスでお話しする機会もあるかと思います。

今日はChinkyさんを送ってスタジオをもっと片付けなきゃと思いつつも
家にもどり、ベッドにもぐりこんでしまって5時間寝ちゃって
起きて6時。私すっかり朝の6時と思って、、さあ今日は横浜!!と
思ったときKも起きてきて、
「マミ、何言ってんの?今まだ夜の6時でしょっ。」って(笑)
私、、、すっかり朝だと思い込んでいて、、、。
この睡眠で、だいぶ疲れがとれました。
みんなもきっと疲れているだろうな~~。今日仕事だったりした人は
大変だったろうな~と、、、。

でも前回のホイケの時のように心身喪失にはなってないからね~~。
大丈夫だよ~~。
また、レッスン頑張っていこうね~。
楽しく、私たちはもっともっと仲間になっていこうね~。
私もみんなを輝かせることに、もっともっと心を砕いていける自分になっていくから、
みんなManuwaiにいることを楽しんで下さいね。

昨日のSOLOダンサーたちにも
袖でなかせてもらいました。
Hさん、Tsuちゃん、Sさん、Eちゃん、Sちゃんみんなみんな立派で堂々どして
きれいでかっこよくて最高に素敵なSOLOだった!!!
私、、泣けました!!
ありがとう!!素敵なフラを。そしてみんなにとって素敵なお手本になってくれました。

ありがとう!!!素敵なGift!!
2011-10-22 [ Sat ]
昨日は、かつての発表会ではまったくやらなかったこと、打ち上げをやりました。
これは、監督さんが「やろう!」と声をかけてくれたので、、
スタッフって正直やっつけ仕事っていうか、だいたいフラのステージって甘く思われることも多くて
心こめてやってくれる人たちって、なかなかいないのが現状です。
そんな中で、本当に7年ぶりにお願いして叶った心を感じる監督さん。
打ち上げなんて言ってくれたことがうれしくて、そしてハワイゲストたちも
ホテルでパウハナディナーを待ってる、、、だったし。
でもすべての花や忘れ物などをスタジオに運びもどしてくれるのを
モハラ、カネを中心にやってくれてしかも、整理を続けてくれる中で
あまり遅くなってもいけないので、、近所の焼肉屋さんへ、、、、、、。
034_320_20111022192459.jpg 036_320_20111022192458.jpg  042_320_20111022192452.jpg 031_320_20111022192345.jpg 032_320_20111022192344.jpg 039_320_20111022192457.jpg 037_320_20111022192454.jpg これ後ろの人形のマネです(注)
朝9時から舞台設営を手伝ってくれたカネも、、、朝8時過ぎにはスタジオ肉てくれたMちゃんも
疲れ果てているのに、付き合ってくれました。ありがとう!!!
途中から近所の月ワヒネKちゃん夫妻も合流となりました。
Kahaleはワイン、監督たちはBeer,Chinkyや私たちはウーロン茶で
Chinkyのお誕生日と会の無事終了を乾杯しました。
この時点で11時すぎ、、、(笑)

でもここでKUMUたちからうれしい言葉を沢山いただきました。
そのことはまたクラスでお話しすることにしますね。

私はここでこの時間を過ごしながらもスタジオを片付けてくれてたみんなは無事帰ったかな、、とか
正直そっちが気になっていて、、、。
12時すぎにお開きとなり、ホテルまでKUMUたちを送り届けて無事に打ち上げも終了!!
2011-10-22 [ Sat ]
016_320_20111022192206.jpg 013_320_20111022192206.jpg 012_320_20111022192207.jpg 011_320_20111022192207.jpg 010_320_20111022192208.jpg 009_320_20111022192208.jpg 021_320_20111022192246.jpg 021_320_20111022192251.jpg 020_320_20111022192252.jpg 019_320_20111022192252.jpg 018_320_20111022192253.jpg 017_320_20111022192253.jpg 016_320_20111022192254.jpg 029_320_20111022192346.jpg 028_320_20111022192346.jpg 027_320_20111022192347.jpg
030_320_20111022192345.jpg 

016_320_20111022192249.jpg 
本番前、朝いちで前日のメレフラのチェンジの最終チェック。
前日よりみんなの顔つきがしまって、頑張ればきっとチェンジできるということになり
決行。
さあてうまくいったかな?

でもメレフラもとっても今回のステージにあたたかさを運んでくれました。
ウクレレと歌を自分たちでやって、そしてフラを仲間が踊る。
それは、本当は一番素敵なことかもしれない。
どこでも、いつでも仲間が集まれば
歌がありフラがあり、、そこに笑顔がありしあわせがある。
有名なミュージシャンの音楽はもちろん完成度高いけれど
いつもその伴奏で踊らなきゃ、、、じゃないよね。
フラの楽しさは、、、そればかりでは、、ない!!です。

朝の9時からカネ、ワヒネ、マノア集合してカネは舞台監督の手伝い、ワヒネマノアは植栽、
ごみ箱の撤去、楽屋の割り振り表、動線の確認、などなど、。
みんなテキパキと働く姿に
私は朝からとてもさわやかな気持ちになり
みんなの顔も、眉間にしわの人は誰一人いなくて
きっと一日が良い空気に包まれるな!って思っていました。
本当に朝早くから、カネ、ワヒネ、マノアご苦労様でした!!
2011-10-22 [ Sat ]
みんな!本当にお疲れ様でした!!!

今回のテーマ「Gift」天からの贈り物、、、あなたにも。
あなたから。

沢山あたたかい涙が流れ沢山笑顔が輝いた

ありがとう!!みんな。みんなは私の宝物です!!
2011-10-21 [ Fri ]
058_320_20111021042914.jpg 009_320_20111021042913.jpg

ALOHA!!
    2011年10月21日 金曜日。神さま朝をありがとう!まだ真っ暗な空ですが雨ではないようです。

 
 
 
 
 
眠る前には、いろいろな思いで胸がいっぱいになっていましたが
今はもうReady TO GO!
です。
今日これからおきうるさまざまなこと、、、すべてきっと心こめて対処できる。
そう自分に言い聞かせて。

昨日のドレスリハは、大変だったと思うけれどやってよかった。
今年自粛しながらの、、とか地味目に~~とか言ってたのに
ふたを開けたらとのクラスもヒットの衣装です。
色も形もとっても良い!
もちろん制約の合同曲はそれはそれでまた良い!

上のスリッパ(とハワイの人は呼びます、ビーサン)昨日ワヒネのMちゃんからいただいたもの。
可愛い!!!はいちゃうよ~。今日のシンデレラのガラスの靴の気持ちでね(笑)
Kが一昨日、昨日と帰りの遅い私に手紙を書いてくれていて
不得意の方の日本語で(笑)
リビングでそれを見つけると、疲れが吹っ飛びました。
寝顔は小さなころとあんまり変わらないK。ありがとう!思っていてくれて。
Harryも今回は頑張ってひとりで親善交流大使として、活躍してくれています。
Granmaも「もうこれが最後だから」が合言葉ですが(大笑)ウクレレ隊の隊長として
得意の(笑)カイカナヒラを歌うことだし
Manuwai家今回は喧嘩するヒマもなくそれぞれにやることがあって忙しくて
ひょっとするとうまく行きそう!!(笑)
いいぞマヌワイ家。そのまま行こうぜ!

検診に行ったお医者さんが「今度錦糸町でフラの会があって、、」とお客様だったり
Kのスクールの同級生もなぜだかチケット持っていてお客様だったり、、
ホールいっぱいのお客様にも感謝。

ようし、、、大切な一日。
きっときっとこいつは贈り物。ずっとずっと大切な宝物。
2011-10-21 [ Fri ]



ALOHA!!!

みんな、本当にお疲れ様でした。平日のリハなのに調整して出てくれた仲間たち。
ありがとうね!!
なのに、最後の日までダメだしでした、、、自分が情けなくて、、、。

こんなにダメダメ私についてきてくれるハートに応えきれてないんじゃないかって
実はさっきまで泣きながら、、、踊ってた。
たったひとりの真夜中のスタジオで。
さみしくて恋しくて、、わからないけれどボロボロ涙が出てとまらなかった。

今みんなにちゃんと伝えておきたい。
私は、明日一緒に踊ってくれるみんなが一番大切だよ。
今回ハワイのゲスト2人もきてくれることになって
もちろんKaweloが来れないってわかってから
それじゃあ私も大きなホールでの会のモチベーションがあがらないと思って
頼んでみたKahale,そしてダメもとでのChinkyさん。
スカラシップの場で再会しての、、つながりでした。
そして今日のリハを通して感じたのは
「私たちの発表会」だってこと。
そうだよ。
もちろんゲストの二人にも楽しんでもらいたいし、
少しでも仕事になればいいと思っています。
でも、あくまで主役はみんななんだって。

プログラムを見ながら、、ひとり泣きました。
大変なこと、いっぱいある中で明日頑張って踊ってくれる仲間もいるんだ。
そんなみんなに最高のステージを私からGift出来なくていったい何がGIFTなんだって。
踊って気持ち良かった~~~!いい気分!!素敵な思いでになった~!
そうでなくて何がgiftなんだって。

私は元来照れ屋でなかなか言えない。しかもあまのじゃくなところもあるから
みんな知らないといけないから、、今伝えるよ。
みんなが大好きです!へっぽこの私と一緒に居続けてくれることに
いったいどれだけの感謝をすればいいんだろ。
私が信頼しているのは、みんなです。

リハあと、心配してメレフラのチェンジは無理じゃないか、、てCallしてくれた仲間がいました。
明日11時からのリハで、ダメならばやめましょう。と答えました。
無理やりやってひどいことになったら、、、もnoだし
今すべてやめましょうというのも、、no.
明日のみんなで決めましょう!
心ひとつに頑張ってみるだけみましょうね。

またフレンドシップキルトのメンバーも呼び出して、、と予定していたけれど
とても時間的に無理になってしまいました。でも、、明日メンバーのみんなに
感謝の気持ち届けます!


みんなが輝く明日にしたい!みんなが喜んでくれる明日にしたい。

明日、、きっと最終の片づけ撤退大変なことになると思うけれど
明日は金曜日。ってことはあさっては休みの仲間で
打ち上げやりたい!と思ってます。
参加できる人はぜひ。
kumu参加かどうかは不明です。
20年前にもどってやろうか。ってほろ酔いの監督さんが言ってくれたので
しかも凹んでた私だったので、やりましょう!!打ち上げ!となりました。家庭持ち出ない人
彼のいない人。ぜひ参加してください。
たぶん近場の「ちょっとハワイの店」か知ってる人はいい場所紹介してください。

みんな、、、もう寝てるかな。風邪ひきさんたち大丈夫かな。
明日、いい顔して会おう!
眉間のしわを寄せずにいよう!
しあわせをきちんと感じよう!
見ててね、神さま、Kawelo,パパ。先に向こう側に行ってしまった仲間たち。
そして心と体を守ってください。





2011-10-19 [ Wed ]
013_320_20111019232438.jpg 014_320_20111019232437.jpg 015_320_20111019232437.jpg 012_320_20111019232439.jpg
ALOHA!昨日は、、なんて濃い一日だったことでしょう、、、。

まず朝は9:45にChinkyさんたちをピックアップ。ハワイアン恒例の100円ショップ詣での為に駅前まで
で、入れ替わりに10時にKahaleが駅に他の先生の元から送ってもらって到着。
Kahaleをチェックイン。
残していた買い物をしに行き、スタジオにもどりノケクラさんの最後のリハ(明日はノケクラは欠席です)
4人と少ない人数ですが、頑張っています!
Chinkyさんが作った曲He nani Mokihanaを踊ります♪

そして3時に間にあうようにChinkyさんを拾って深川でのワークショップ。
こちらは甲府からもたくさん参加してくださいました。ありがとう山の都フラスタジオMの皆様。
S先生!
そして久しぶりにStさんにもお目にかかれてうれしかったです。
大好きな歌をワークにしてもらいました。

017_320_20111019232436.jpg 016_320_20111019232436.jpg
018_320_20111019232544.jpg 019_320_20111019232544.jpg
~あっという間に夕刻、、美しい夕方の空でした~
そこからスタジオに帰って、Chinkyさんたちは食事にHarryと行ってもらって
私はKahaleと東大島へ。Kahaleのワークショップです。
こちらにはMiyaちゃんのKeikiがたくさん協力してくれました。ありがとうアネラのみなさん。
そしてマノアのNちゃんの生徒さんも、Mちゃんの生徒さんも来てくれましたね。ありがとう!
とっても楽しいプイリの曲をやりました~♪
Miyaちゃんとパートナーで踊って、横目で助け合って何とか終わったけれど、、。
これは練習が必要!!でも踊れたらすっごく可愛いし楽しい曲でした。
021_320_20111019232543.jpg

Manuwaiのママたちは、外で発表会の打ち合わせをしていてくれてましたね。
ありがとう!!綿密なサポート体制でできることをとっても心強く思っています。
本番までよろしくお願いします。

頭も整理できないまま、スタジオにもどり今度はカネのワーク。
022_320_20111019232542.jpg 023_320_20111019232542.jpg 024_320_20111019232700.jpg 026_320_20111019232700.jpg 028_320_20111019232659.jpg 029_320_20111019232659.jpg
昼間決めた曲はKeikiがいたために、Too MUCH SEXYな曲ということボツになり、、(笑)
健全な(笑)マウイのMeleに変更となりました。でもどこかにChinkyさんのエッセンスがある
気もちよく踊れるナンバーでしたよ。
マノアMちゃんの仲間たち、、特にケイキは平日で眠気が襲ってもしかたないところです。
でも一生けめいに踊ってくれていました。ありがとう!!心優しきカネたち!!

そしてChinkyたち、、お疲れだったと思いますが疲れた顔ひとつ見せずに
夜10時すぎまでお付き合いくださいました。
Harryに一生懸命にウクレレを本気で教えてくれるChinkyサン。
その姿を見ると、あ~この方は本当に心の根っこが優しいんだなあ。と感じます。
で、その日々にはやっぱりこの奥様の存在が大きいのだろうなとも。

さ、いよいよ明日は最後のリハーサルです。
みんな~急に寒いからあったかくしてきてね~~~!!
今日頑張って、、明日輝くよ~~~!!

ありがとう!!みんな!!もうひと頑張り!
2011-10-19 [ Wed ]
005_20111019081850.jpg 
昨日頂いた差し入れ、、、おかげさん。
発酵黒にんにく。これ一粒たべたら若い頃の焼き肉効果以上に効きます。

リハの後スタジオにもどってきたワヒネにも一粒ずつ。
へ~~~!って皆驚いてました。
にんにくというよりもプラムみたいな食感ですよ。
そして、間違いなく即効元気でちゃいます。

疲れてる時は風邪ひきそうな時には抜群の効果発揮。
私がその例です。昨日あれから超元気に過ごせましたから。
これ、、私の秘薬にしちゃもったいないから、宣伝しちゃいます。

そしてこれ噂のラベルです(爆笑)
このイラストといい、キャッチコピーといい、もうALOHA FARMならでは、、でしょっ?
つながったか~、ここでも。と思って嬉しかったり恥ずかしかったり(笑)

ALOHA FARMさんに驚き返しが出来そうなオリジナルTシャツやパーカー
限定で作りました。
ここでもつながったか~ときっとにんまり皆がすること請け合います(笑)
それは、当日のお楽しみにしてくだいね。
限定だから早く行かないとなくなっちゃうかも、、、。です。

カヒコの本の挿絵、またこのところのTシャツデザインなどモハラクラスのMk,Mgちゃんに
お願いしています。いつもいつでもありがとう!!
Zunda band活動も本当は展開するはずだったのですが、
Sold outになっちゃいました。ごめんなさい。
私もKもHarryもしているZunda bandは、震災義援活動です。
熱海ではIzりんのスタジオイムアさんが全員やっていて
とっても素敵でしたよ。

いろいろとつながっていくのは楽しいな。
もともとManuwaiにいて、先生を志して自分の仲間を作っていった人たちも
つながったということだと思うし、
ここで出会っていろいろ広がっていった人脈やら仕事やらもあったりした人もいるし
残念なのはスタジオ結婚というのは、、、まだ、、、。
T君とケイキのお姉ちゃんたちに期待してみよっかな~(笑)

そんな場所であれたら嬉しい。
Manuwai'oluです。
2011-10-19 [ Wed ]


今日も心に太陽を、、、

くちびるに歌を、、

花ひとつ髪にさして

Imua われらが Manuwai’ian(笑)

みんな、、、どんなにダメだししても、、だあい好きだよ!!
2011-10-19 [ Wed ]



ALOHA!  懐かしい~~~、あの辰巳の水泳会場で行われた
東京フラフェスティバルですね。私たちあの時も頑張ったよね!!
これまた懐かしい~アアロンさん(このところお目にかかる機会もないので)
とChinkyさんのハラウのWaikaです。

途中から出てくる感じがなかなか素敵。

さあ、今日は3時から深川江戸資料館にて
Kumu Chinky Mahoeのワークショップがありますよ~。
みんなでハワイの風、Chinkyさんの雰囲気やフラを感じてみてくださいね!

Kaweloも日本に。
不思議な感じだけれど、守られている気がします。
フラハワイから、ホットピンクの概要が来ましたけれど
ターシャのショウは見ごたえありそう、、
だってそんなふうにテーマのあるショウはなかなかなくて
あると何だか今度は「Z」的で、フラの要素が少なかったり、、、だったから
ショウの曲もたぶんみんな知ってる曲も多いと思います。
本当に1ファンとして楽しみです。
もっちろんHualalai頑張んなきゃだけれど
みんなUNCLE組ばかりの出演者で、ほとんとカマヌ大会なんで、
自分たちが楽しめればOK、Kaweちゃんに会えればしあわせ。で行きましょう。

寒い、暑い、、でしたが日一日と秋は深まっていて栃木の日光の紅葉も
ニュースで流れるようになりました。
栃木、、はい。那須からもあのおいしい麹、味噌屋さんやALOHA FARMさん来てくれますよ。
おいしい大地の恵みをDon’t miss it!
あの可愛い「風に舞う実行委員長」たちも。
あの日々が5月だったのも遠い昔のように感じますね。

今日の一日もありがとう!
今日を一生懸命に。
2011-10-18 [ Tue ]
009_320_20111018222412.jpg 
ALOHA!! こんばんは~~~!!

なっなんとChinkyさん予定より一日早い到着!(笑)
どうやら、一日勘違いされていたようで、、、。
朝9時のCallにひっくり返りそうになった私でした。
「Hi,Masami」って、昨日は4つもワークをやったのを知ったので
お忙しいですね。大丈夫ですか?、、ときくと
忙しいのはいいことだ、、、云々。。。
で、最後にホテルの前で待っているよ。って、、、、ひぇ~~~!!
のけぞって倒れそうになりながら、あわててHarryにTaxiで迎えにいってもらい
私はその間にホテルへ手配をしに行き、、、銀行にいき、、、
でもChinkyさんたちは何ひとつ慌てていなくて、、、。
こんなとんでもない初マヌワイになってしまったけれど、、、、。
でも大丈夫。何とかなった。

そして私たちは合同のリハ。
各クラスからの好きな曲に踊っていいのメレフラオプションはチェンジなどを入れたがために
やっぱり心配!!でしたが今日をやれてことで少しは、ほっとしました、
大勢で、いろいろな衣装で踊るメレフラタイム。
演奏も自分たちで練習した発表です。
楽しくなきゃ!!ねっ!!それには、やっぱり自分でこの指とまったんだから
楽しもう!の意欲、踊るよ~のエネルギーが必要!
クラス曲のように、息詰めて踊らなくてもいいよ。肩肘張らずにフラを楽しむ。本当はそれでいい。
それが一番素敵です!
1曲のクラス曲に心を込める!がテーマだったからね。

今朝ハワイにいる同級生のYちゃんが、YOKOのところで
ウクレレ引きながらクリスマスソングを練習しているのを見て
何だかとってもしあわせな気分になって、、はい泣いちゃいました。
いいな~ハワイの風に吹かれて、、、しあわせそうだ。
と思ったらぽろぽろきちゃいました。
すっごい腕前の演奏だっていう感動じゃなく(ごめんYちゃん・笑)
大好きな人たちがしあわせそうにしてることが、、うれしかったんだね。
たぶんだから私は今回の発表会で泣けるかも。。。
最後の曲を踊る踊らないはクラスで決めていいよ~というと
結局みんな踊る!となって、、、これも今日うれしいことでした。
なんかいい空気!!みんなやりたくてやってる!!って感じたよ。
一生懸命にひとつの目標に向かってるって思いました。

オハナのみんなもメレフラいっぱいでてくれてうれしいです。
オハナも今回熱い!!です!!

笑えました、、ALOHAFARMさんから疲れてる私にと
いただいた黒にんにくのラベルが
GIFTのプログラムやチケットで使った熱海の私をイラストにしたもので、、、。
しかも少しは痩せて描いてやろうと苦労したって、、、(笑)
きゃ~~~これ、、野菜とかのラベルにもなっちゃいます?
笑える~~~!!
皆様、当日ALOHA FARMも出店いたしますからね。
私のラベル、、見つけて下さいね。。

みんなが大好きだよ。

西大島を終えてもスタジオでワヒネ3クラス練習していました。
最後の詰め出来ましたと、たった今月ワヒネからのメール。
うれしいよ。頑張ろう!!って思う気持ちが素直で。
きっとステージで輝くことでしょう。

それから、、、カヒコクラスとモハラ合同のカヒコ用に
チップを貯めていた分に上乗せして今回パフドラムの小さいのを購入しました。
スタジオのものです。
ドキドキしながら開けた段ボールから出てきたパフドラム君。
Makana君と名付けてみました。
可愛いけれどなかなかいい音がしてくれましたよ。
みんなのアイドルにしてあげてくださいね。

Chinkyさんたちの初リクエストは「ラーメン!」でした。
ChinkyさんもHarryも食べるの大好きだから、食べ物やクッキングの話は弾みます。
Lindaさんは、いつも本当に物静かで、、絶妙のご夫婦ですね。
012_320_20111018222411.jpg 
ラーメンの後はスイーツも。
健啖家のChinkyさんです。
マッサージクッションを2つも大人買い。
プレゼントにすのですって。
明日は、、Kahaleがやってきます。
ワークショップ、しばし発表会もものを忘れて楽しもう!
それもなかなか良い気分転換にきっとなるよ。

風邪に注意だよ~。
体も疲れてきていますからね~。
私いただいた黒にんにくで、パワー充電できちゃった。
とれない疲れを感じてたけれど
もうじたばたしないで、、本番まで行くぞ~~~~!
2011-10-17 [ Mon ]

010_320_20111017222734.jpg 011_320_20111017222733.jpg 012_320_20111017222733.jpg 今日は月クラスのクラス曲の打ち上げ。
午後は深川でクプナ2クラス。
そして夜はここ西大島にて、夜クプナのクラス。
こちらはレイや髪飾りを自分たちで作りました!
だいぶ一緒に踊れるようになったKa lehua ’ulaです。
あと一息は、、、自分自分で.

014_320_20111017222732.jpg 016_320_20111017222732.jpg 017_320_20111017222731.jpg そして月ワヒネクラスの
Wahine Ilikea!!かわいいね、この衣装もみんなの手づくり!!
新鮮な表情の一番新しいワヒネのクラスです。
とっても楽しみです!!
2011-10-17 [ Mon ]

昨日のリハの場所、みどりコミュについに私はキルトを持ち込んでしまいました。
 
ここへきて、リハはすべて外会場になってしまっていて、スタジオにおいてあったキルトのバトンを通す部分を
朝のちょっとの時間にチクっとはしていたのですが、まとまった時間がとれないのと、
終わってないのが気になってしかたなかったのでした。
で、リハ会場に持って行ったからといって、、私が縫う時間があるわけではもちろんなかったのですが
付き添いできているママたちに、お願いしてみようかな~と思ったのでした。

持っていくとすぐさま、金ワヒネのYちゃん、、「え~そういうことだったら空いてるときにやるよ~」って
言ってくれて心強かった!ありがとう!気がついてくれて。

で、お願いべたの私がお願いしちゃいました。

すると昨日は和室でのリハだったのですが、布団部屋(笑)に持ち込んでくれて
みんなで交代しながら仕上げてくれました
 
 
  
これで、舞台にかけることができる完成形になりました~!!本当にありがとうございました!
これでストレスなく、今日からの数日の準備にかかれそうです。

本当に私にとってはBIG KOKUA!でした。感謝。


★★ここで、お知らせ★★

この数日でダブってしまっていたチケットなどが出ていまして
完売したはずのチケットでしたがただ今手元に数枚あります。
もし、必要な方がいれば声をかけてください。
完売~~~と喜んだから、ぜひあと数枚!と思っています。


お天気予報が気になってきました。
今週の中ごろからあまりよくない模様です。。
今からテルテル坊主お願いしときま~す(笑)

2011-10-16 [ Sun ]
025_320_20111016232438.jpg
026_320_20111016232437.jpg
027_320_20111016232436.jpg 
Aloha!!! 今日の日曜も無事にリハに明け暮れた日となりました。

朝9時にはみどりコミュにクプちゃん集合。
今回は9名が参加しているこのクラスです。
日曜ごとのレッスン日はかなり私の癒しのツボなんだけれど
目標を持って、、となるとやっぱりちゃんとしなきゃね!ってこれは
ひょっとして大人の都合だよ。と今日思ったりもした私です。
フラを嫌いになんてなったりしたら私にとってそれこそ本末転倒。
フラ楽し~~~♪って言っているので十分のクプちゃんのはず。
お姉ちゃんになっちゃったけれど、マヒキの長い子たちはKも含めて
ず~~っと遊ぶようにフラと接してきたんだもの。
フラらしくなったのなんて、この2年くらいかな。
だから、クプちゃん楽しむんだよ!!

クプちゃんのクラス曲はみんなの大好きなリロですが
オプションのulupalakuaは、なんと、クプパパ~ズという新しいウクレレユニットで!!
ここに元月クプナのRさんのご主人もジ~ジとして参加決定!
今日のリハにも駆けつけてくださって、これは強い助っ人となりました!
またジージ参加で、Yちゃん(お孫さん)も嬉しそうでした。
オハナ、、家族の支えや応援はダンサーにとってどれほど大きなことでしょう、、。
理解してもらって許してもらっての発表会前のリハ続きに日々ですね。
ありがとう!!みんなとっても一生懸命に頑張ってくれていてうれしいです!
028_320_20111016232436.jpg 
パパイヤと別にもうひとつ音楽のユニットでパパ達の参加はすっごく嬉しいし
この目標を持ってから、とっても歌もウクレレもうまくなったパパがいます!

029_320_20111016232435.jpgみどりの後はスタジオにて
Tsuさんのソロのリハ。きっと素敵なKuhio Beachになることでしょう!!
を、終えて今日一日の中で初ご飯となったソウル市場!おいしい!!ソウルうどん!
 030_320_20111016232435.jpgMohalaのメンバーと当日のこと
明日からのリハのことなどを打ち合わさせてもらいました。
頼りになるメンバー。だって20年一緒だから私の苦手、弱点すべて知ってくれているから、、。
フォローしてくれることに本当に感謝です!!

 032_320_20111016232451.jpg 031_320_20111016232451.jpg
昔は、こんな打ち合わせからピリピリしてた気がする私。
今やおんぶにだっこ(笑)、、年をとりました。
でも、細かなことをお願いできて、とっても気が楽になしました。
連日の会へのワーク、仕事あり家庭ありの中で、、感謝以外にありません!!
会が成功したら、、、そうだカラオケ行こう!!ね!!

2011-10-16 [ Sun ]


ALOHA! おっはよう~~!
昨日は9時から、みどりコミュにて夜8時ごろまでの各クラスリハでした~。
考えてみればいつもの土曜のスケジュールなのですが、、、、ひえ~~
Kaneを終える頃には、体が冷えきっていました。
Dancerは、動いているけれどほとんど動かない私は
冷房が効きました。
今日も同じみどりなので、、、防寒対策してがんばろう!!っと。

さてなぜかPCにとりこめなくなっていて、、今日も写真はちっさ!ごめんね。
でもすっごくかわいい衣装となりました!
土WahineのManu meleです。
自分たちでこのクラスも作りました。
フリルを考えたり裾を考えたり、、昨日も一番最後まで残って
みんなで練習、研究をしていましたね。
そういう姿を遠目で見ていると、うれしい!
あ~楽しんで、一生懸命に取り組んでる。
やってよかったな~今度の会!って確信する。

また他のクラスでは、出れなくなっちゃった仲間が
参加出来るかも、、と状況が変わり
こちらも、もちろんみんな嬉しくて私もうれしくて!!
よっしゃ~~~!!って気にしてくれました。
出れたらいいな。

さて、、明日でクラスものはすべて打ち上げです!
みんなを見ていて、この一週間。
あ~~なんでみんなこんなに頑張れるの?って思った瞬間が何度もあって。
朝いちから夜遅くまで
スタジオにリハ会場に、、駆けつけて踊る。
なぜ??
すべてはフラが好きだから。仲間が好きだから。
この発表会に心がまっすぐに向いているから。だから。だから。。。
素敵な時間。
頑張れる時間。
この日々を、、忘れないだろうな、、また私の中で。
希望と勇気。
明日を信じて今日を今を燃やしていこう!!
今日が大切。今日が明日につながっていくから。

今日も朝9時からリハ!!
クプちゃんから、ケイキ合同、、と続きます。
みんな雨模様ですが、頑張っていこ~~~!
私も靴下はいて、行きます!!!







Masami(*?-?*)
2011-10-15 [ Sat ]



ALOHA!  おはようございます!!

ベランダの窓から風の強さがわかる朝です。神さま、新しい朝をありがとう!!

「ありがとう!」の気持ちって一番素直。駆け引きなしに胸にくる気持ち。

ひとりじゃ、なにも出来ない。ひとりじゃ、笑えない。

だから  みんなに   ありがとう!

遠い地球の向こうから、21日は予定があると思ってくれてた、、、なんて、、、。
いっしょに感じてうれてたんだね。ありがとう!
キルトやカヒコ本を楽しみにしてくれてる、、、って。うれしいです。ありがとう!

スタジオのみんな、、ONの時。いつもはのんびりしているけれど
21日の為に心を燃やしてくれている今。
仲間のみんなに、、、、、心からありがとう!

みんなが胸はって、舞台に立てるように、、がんばるよ!
みんながManuwaiで良かった!って思ってくれるように、がんばるよ!

泣いて、笑って、ひとりいなるとみんなの顔が浮かんできて
しあわせだ。この準備の日々。
ありがとう!!



2011-10-14 [ Fri ]


ALOHA! 今日の動画は、かのCazのハラウ、Na kamaleiのKaneです!
やっぱりとっても上手い!整理されているよね。そしてひとつのスタイルがある。
見ていて気持ち良いけれど、ハートを奪われちゃうっていうのとは違うかなあ、、、。

私はやっぱり身長も年齢もでこぼこしているけれど、うちのKaneが好きだなあ(笑)
一生懸命さに打たれちゃう、、私のツボだから。

今日は、西大島にて金Kupuna,Manoaのリハ。
Manoaの衣装も今までにない雰囲気でKamalani o Keaukahaに合っています。
とってもみんなの心映えする衣装です。良かった!!
010_320_20111014224227.jpg 009_320_20111014224227.jpg
ひとりで立っているとちょっぴり質の良いオアフのツアー会社の人みたいかなあ(笑)
トランシーバー持って「はい!バスはこちらです」的な、、、。

でも並ぶと何とも品があって素敵!曰く「みんないい人に見える」(笑)
しっとりと優しくあたたかくクラス曲に全身全霊で取り組むManoaたちの袖の一言ガッツポーズの合言葉は
「Manoaかっこいい!!」だって。いうよね~~。うん!でもそのくらいの自負を持っていこう!!

KupunaもManoaも短期間でよく頑張って練習してくれました。
この期間の中で心ふれあうこともたくさんあったと思います。その日々のハートが本番を輝かせる!
そう信じています!

リハ中にChinkyさんからCall.
「今成田に着いたよ。2時間くらいでホテルに着くからおみやげをとりにおいで」
ありゃ~本当に本当に持ってきてくれちゃったんだ。。
と、HarryとKに連絡して4時に上がらしてもらってホテルに。
途中車の渋滞につかまって30分くらい遅れてしまったのに
Lindaさんと二人でホテルの前で待っていてくれました。
お元気そうな表情でした。
結局話こんでしまって、金ワヒネは自主練してもらうことになりました。
打ち上げできなかったけれど、でもきっとKOKUA組も出席していたようだから
見てくれる人もいて、安心のリハができたことでしょう。

家にもどって、、Harryは嬉しそうにキッチンに立って
祖国のFOODを食卓に。
020_320_20111014224851.jpg ラウラウ。
大好き!!ラウラウ。ひっさしぶりに食べました!
021_320_20111014224851.jpg カルアピッグ。
おいしい!Kの好きな味。
011_320_20111014224226.jpg  ポイ。
これも本当に本当に久しぶりでした。私はポイ派です!
でもKはこれはダメ~~~!と降参していました。
Harryは2フィンガーならぬ、2ボール食べていました。
懐かしい味と私が思うくらいなんだから、そりゃあHarryにとっては、、。
故郷の味だもんね。
おいしそうに食べていました。

口約束ってたくさんあるけれど、、、Chinkyさんたち、、優しいなって感動しちゃいました。
私はそんな話そしたこともしらなかったのだけれど
今度来るとき何かほしいものあるか?ってHarryに聞いてくれたらしい。
でもそんなのすぐに忘れちゃったり。覚えていても実際に行動してくれるって
すごいな。って思って。
ますますChinkyファンになりましたよ♪
19日何時にこちらにいらっしゃいますか?と尋ねると
9時!!って。。。すっごく楽しみにしてくれているようです!!
応えなくちゃ。はい!頑張ります!!
きっと楽しい3部になります。そしてChinkyさんたちにも楽しんでもらいたいと思っています。

明日は終日みどりコミュでリハ。
私はKのスクールのフェスティバルにボランティア参加が課せられていますので
みんな自主のところは頑張ってしまったリハをやってくださいね。
ただ時間だけだらだらしちゃうと疲れが出てくる頃ですからね。
いよいよ1週間を切りましたから。。
プログラム出来上がりました!ネットで頼んだのにとってもいい出来です。
すべてのことが、本番の輝きに結びつくよう祈りながらの日々です!

2011-10-14 [ Fri ]


ALOHA!!! みんな~今日も秋の美しい一日が始まりそうですよ~♫

さあて昨日のMC打ち合わせも無事に終えて、、、今朝はずいぶん頭が軽くなっている。
そんな気分です。
カラダを動かしてない日々だったから、何だか頭が重~~~くなっていたんだなあ。。
で、このあたりから私はシフトチェンジ!!
車が走り始めるのには、あたためないと、、そしてまず馴らしながら、、
でも今車はもう走る始めましたから事故なきように注意。。
で、、そして今日からは快適なドライブを目指しての本番までに。

いつも心に太陽を、くちびるに歌を、花ひとつ髪にさして(ここは友人の言葉、スタジオの絵の題名)
そんな❤でいこう!!すべてのリハを。
キーキーしちゃうと、空気が悪くなっちゃうからね。
ダメ出しでも、、、軽やかに(笑)
はい!もうひとつ特に合同ものは集中してのリハをかっとばしていきましょう!!

大丈夫。みんなの心はひつつだから。
誰もが楽しみにしている会だから。みんなが一生懸命だから。
だから大丈夫!!思いきって楽しんでいこう!!!!

一生忘れられないよ。ずっとずっと大事な贈り物。
一生忘れられないよ。きっときっとこいつは宝物。
Gift,,,きっとみんなに。Gift,,,きっとみんなから。
Manuwaiの心意気!行くよ~~~~~~!!
2011-10-13 [ Thu ]
010_320_20111013231227.jpg 今日は打ち合わせ。
ありゃ、、、これ何の打ち合わせ!?
えっとこれはHarryの質問に丁寧に応えてくれてたDさん。
その姿が何だかお父さんと息子のようにあたたくてつい撮っちゃいました。

本当の顔合わせと打ち合わせはこのメンバーで(笑)
 009_320_20111013231537.jpg
21日の会での強力天使コンビのDさんとEちゃん。
何だか笑顔の色が似ている(笑)
二人ともプロ!だから私はこの打ち合わせで、、気持ちがとっても楽チンでした。
私が
頭パンパンになっているところを
何とも柔らかで優しい言葉のやりとりで打ち合わせをしてくれる二人を見ていて
何だか癒されちゃいました(笑)
きっと会もあたたかく、落ち着いて進行していけることでしょう。良かった!!
Eちゃんは今回はダンサーとしては踊らないけれど、しっかりとManuwaiオフィシャルMCとして
活躍してくれますよ~~♫
Dさんは、もちろんかっチョ良く英語でのMCも。そしてスペシャル企画もありなので
お楽しみにね。
で、Kもスクールから帰ってきて夕食時間にかかったので
甘いもの系ではないらしいDさんをお誘いして
近くの茶屋まで。
012_320_20111013231537.jpg 
じゃっ、宜しくお願いしま~~~~す!!の乾杯。
Kは大好物のしめさばを早速。れんこんチップに、五色納豆、、
父Harryは大きなほっけをひとり平らげて、、、
おいおい、、茶屋でその勢いで食べる親子なんてちょっといないってば。
な中、DさんもEちゃんもニコニコと付き合ってもらっちゃって、、。

でもこれ私の中で当日の絵が、また随分とはっきりしてきました!!

帰るとカヒコ研究会とモハラが3部のChinkyさんからシェアして頂いたカヒコのリハ。
そしてリハの確認などをしてくれていました。
Manuwaiの初Puniu使用のフラ。はい!ガンバって行きましょう。
ね!
2011-10-13 [ Thu ]


ALOHA!   HAHAHA昨日のブログ最後は寝てる

 
でもぉ、寝ちゃってることも私の二度ともどらない昨日の姿だから、、いいんだ(笑)
敢えて誤字、脱字、寝ちゃって意味不明も、直さないっと。

おはようございます!皆も疲れてないかな~。心配ですがあと一息ですから、、ファイト!

昨日水ワヒネ、ラニケア、ノケクラ、クラスとしてもリハは打ち上げ~~~!
各クラス曲、、、もう大丈夫!のところまでは来ています。
あ~~心配なのは合同曲だな~~。
じゃ、、やめればいいじゃん、、はい。でもクラス曲だけじゃあティアラなんて借りてやる規模じゃないよね(笑)
だからやっぱり頑張る!はい!
多分馴れない人がやったらお手上げで面倒くさくて仕方ないだろう合同曲の小物や衣装の為の数の確認
ありがとね!!!モハラのTちゃん、Izりん。
先頭切って取りまとめをかってでてくれて、それだけでも本当に本当に助かってます。
合同曲に出るあなたは、積極的に協力をお願いします。
水ワヒネも時間があるということで、いろいろと手つだってくれてます。
ありがとう!!
今回kukuaお願いしているIZリンの仲間イムアさんの仲間が昨日ティアラを下見に来るって、言ってくれて、、
何だか本当にありがたく、申し訳なく。
そんな風に一生懸命に考えてくれる仲間がいるって、、、すごいなIzリン。
ここへきて、沢山のヘルプに感謝しております。

みんなが自分のフラだけでなく、自分の化粧だけでなく、ちょっとまわりを見回せる心の余裕をね。
ひとりじゃ何にも出来ないけれど、、
ひとりじゃ楽しくないけれど、
みんなでやれば力になって、みんなでやれば楽しくなる!だって、、、仲間だもん。

頼むね~~みんな!輝くハレの日にしようね~~。

あっスタジオ来てびっくりしないでね。昨日のブログの写真見た?
謎の男性とHarryがスタジオのどこかにびっくりするものをとりつけてくれました。
きゃ~~~~って言うな、たぶんみんな。
私はデビ夫人とかあ、なんかそういう人を思い出しちゃうけれど
防犯にはピッタリ。
Halloweenっぽいかな(笑)

2011-10-12 [ Wed ]


ALOHA  AHIAHI!   秋の気持ち良い夜。東大島へ向かう道でお月さまを見ました。
Yellow moonでした。

さて28人と一番多い人数で、フォーメーションも頑張って練習してきたラニケアです。
ドレスの試着!!
026_320_20111012221607.jpg 027_320_20111012221606.jpg 029_320_20111012221606.jpg やっぱりちょっと冒険のビスチエタイプ。
でも思いきってこのくらい、、がちょうど良かった!
世代もいろいろなクラスですが、それぞれに似合ってたし
いかにもサーファーKainoaをビーチで待ってそうな軽やかさと可憐さが、ドレスにも
感じられるようになりました!!

いいですね~。どんなKainoaが戻っってくるのかなあゆのかなああ、、

025_320_20111012221607.jpg 019_320_20111012221608.jpg


2011-10-12 [ Wed ]


ALOHA!! 秋の夜は、、本当に長く感じます。。

今日は1時から深川でリハ。SさんのSOLOまだ1、2回しか見てなくて
やりましょう!とマノアでした。

深川について駐車場に入れようとすると「今日は休館日です」????
間髪いれずにSサンからCALL.慌てて通りすぎちゃったのでもうひとまわりしてると
マノアが続々と結集、、、、。あちゃ~~~。やっちゃった~~~!!(汗)
どこか別のところをとっているのかと電話確認。どこにもない!!
でも電話に応対してくれた江東区の職員さんが
慌ててる私の為にあいているところを探してくれて、、、
砂町に!!!

あ~~~本当にごめんなさい。本当はクプナさん2クラス合同だったところを
疲れがでてくるところだからとキャンセルしてSさんのSOLOの日になっていて
本当にまだ救われました。Sさん、Sさんの応援に来てくれたUさん乗せて移動。
マノアもRちゃんに乗せてもらって移動してきてくれて
はい、、リハは無事に出来ました。でも本当にみんなごめんなさい!
ここへきてそれかい!の私。凹んでます。
チェックチェック。ダブルチェック!はい!!!この後のリハ場所再点検!
間違いありませんのでよろしくお願いします!

今日は震災から7ケ月、、、。7ケ月、どう感じていいかもわからない日々の流れだけれど
間違いなく今までよりも、日々を愛おしく感じてきたし、一日が濃かったなあ。
さきほど作業しながらTV。震災で居酒屋の店を失った父。娘は学校でJazzのバンドをやっていて、、。
仮設住宅暮らし。朝から酒びたりになってしまった父と顔も合わせない娘。
でもお祭りで父はさわることもなかったドラムセットを組みたてて、演奏しました。
彼女も、、気持ちが前向きになって自主練に加わったりして、、心の伝わる演奏をしていました。

いろいろなことが起きているのだろうな、、、。震災からは助かってもそこからの日々は
どれだけ厳しく辛いことが多かったのだろう。
朝から酒をのまなきゃいられない父の弱さ、くじけた心も分かります。
そうしてたって埒があかないのは、他人に言われなくたって承知の上。
そんな父親を見てられなくて、心の中で反発を感じて顔も見たくない娘の気持ち。
家族、、、家族だから許せない。家族だから許し合う。
娘の演奏を観客のひとりになっって聴きながら、嬉しそうに涙ぐんだ父の姿。。。。
切なくて、、胸がきゅんとしました。

私は今でもまったく地震のテロップが流れてないのに揺れてる、と感じることがあります。
きっとどこかで揺れているのかもしれません。
いつまた大きな地震が来ても、すべて準備万端整っていますなんてとてもとても言えないけれど
それには大きなシェルターがいるかもしれないし、備蓄食糧を蓄えなきゃ。
出来るだけ外出は控えて、、あ~~~~~出来ませんンそんな生活。それじゃ生かされている歓びが
どこかいっちゃいそうです。
こんなに自由にさせてもらえている今をありがたく大切な日々と感じでいこう!
そう思っています。後は申し訳ないけれど心の奥歯を噛みしめて、覚悟を決めて行こう!
それでいざとなった時のシュミレーションだけ頭の片隅においておこう!

今日ね、砂町に焦りながら向かう時に
道があまりに狭いけれど、一通じゃないですよね、、ってとなりのバイクの人に信号待ちで尋ねたの。
そしたら狭いけれど入れますよ。この先ですよ。って男の人かと勝手に思っていたら
中年のおばちゃまだった。
そしてとろとろと商店街でせま~~い道を進んでいくと、、、
その人バイクを降りてこの先曲がると駐車場だから。とわざわざ教えてくれました。
何だか、、、かたじけない!って思って。
そんな風に、まったく赤の他人に丁寧に親切に出来るかな、、、。
余裕がないとギスギスしちゃうもんな~~。
下町人情っちゅうか、うぃいんだなあ。
あたしゃ、これからクールじゃなくて暑苦しいおせっかいなくらいのおばちゃん目指そう!
美しい昭和初期の山の手言葉のおばちゃまなんて所詮似合わないちゅうの。
あたしゃ、、浪速節のっ下町おばちゃんで行きまっせ。

Chinkyさんから連絡あり。来日の時にラウラウとポイを持ってくから
アイスボックス持って取りにおいで。って。
どうやらHarryと約束していたらしくて、、。
優しいね。そんなこと覚えてくれていて。
Hawai'ian同士っていいよね。身分とか肩書とか関係ない。
Chinkyさん、私の思った通りの人ですね。




 | HOME |  »

プロフィール

Machami 

Author:Machami 
Name:Masami Manuwai
(マヌワイ昌美)
9月16日生まれ、乙女座、A型

❤「Ka hula o Manuwai'olu」主宰❤
~3歳のKeikiクラスからOver 80'sのクラスまで。
 もちろん男性(Kane)クラスも。
 ひとりひとり、Hulaを通して個性を輝かせています~

☆好きな音楽
 Jazz,Bossanova,Soul,Hawai'ian、Tahitian
 憂歌団、ハーヴェスタetc...!Papa-i-yeah Band!
☆好きな食べ物
 おしんこ(きゅうり、かぶ、なす、キャベツ、大根、セロリ)
 おせんべ
☆好きな花
 くちなし(ガーデニア)、プルメリア、ピカケ、イエロージンジャー
★好きな言葉
 いつも心に太陽をくちびるに歌を 花ひとつ髪にさして 

Aloha e komo mai!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

月別アーカイブ