FC2ブログ

keolaのあくび

一日一笑、、そうありたい!!

2011-11-30 [ Wed ]


ALOHA!     新しい朝。

11月も今日で終わり。

頑張ったね。何だかほめてあげたい。

みんなを。自分も。

生かされていることへの感謝をしながらも

時にそれは切ない。

ふっと切ないな~。と独り言、、、

そんな日々が「あの日」から9ケ月たとうとする中

増えたような気がします。

この間、幕張メッセでなんとなく心打ちのめされた気分で

(あ~あの私にとって無味乾燥なシニアライフのブースを見て)

首都高を帰る道中で

とっても大きな夕日が空いっぱいに広がっていた時に

この大好きな曲Never,Never,Neverを聴きながら

涙がこぼれそうになった、、、。

なぜ?う~んわからないんだなあ、、、でも落日が切なくて

それは生きていく中で味わわなければならない切なさで、、

理由は説明できないんだけれど、、、、、

涙こぼれる寸前で錦糸町の出口について

すぐにスタジオについて

はい。現実にもどった私でしたけれど(笑)


キルトのキットが手元にあるので少しづつ今度は丁寧に、、と

思っている矢先に、、今私の読書週間になってしまっていて。

ふらりと立ち寄った本屋で呼ばれるように手にとった本

「放蕩記」、、、

これに完全にはまっています。

主人公の夏帆と母親美紀子。

私にとって、どこかそれは母と私の関係にも似ています。

これを読み終えるまでキルトはお休み。

家での時間で両方を時間割を作って、、はできる性格ではないので(笑)

決して明るい内容の話ではないのですが

あ~こういうことだよね、、、と呼応する気持ちが沢山あって

はい。はまっています。

どんな結末でこの物語が終わるのか、、切ないけれど。。

心理学的にいえば「チャイルド」と「アダルト」とがあるとするなら

きっと母も私ももしかしたら「チャイルド」なのかもしれないな~。

むしろKが「アダルト」っぽい(笑)

読み終えたらまたきっと思うことをここで、、、。


Laule’aのみんなからコメント沢山いただきました。

ありがとうございます!

みんながどんな思いでのパーティーだったのか

よくわかります。

そして誰もがLaule’aが大切な宝物になっている!!

ってその出会いを本当にしあわせに感じていることを

伝えてくれて、、、私もとってもしあわせです。

またどこかで一緒に踊れる時まで

どうぞ、そのまま。T先生と愉快で優しい仲間たち!(プーさんみたい)

としてあたたかい森の中で、フラを踊っていてくださいね。


明日から師走。12月です。

いろいろな思いをのせて、、それでも時は流れていきます。

今年は私の今年らしい締めくくりをしよう。

沢山の思い出を振り返りながら

これからのことを、、考えていこう。

少しゆっくりと、ゆったりと。


スポンサーサイト



2011-11-29 [ Tue ]


ALOHA!!    こんばんは。  今日は11月29日。あと一日で11月も終わりですね。

早い!何だか一日も一週間も一か月も一年も、、過ぎた日々の時系列が分からない!

と思うくらいにね。

今日は笑ってくださいな。

この動画、、、どうやらゲイのクワイヤみたい、、、笑。

で、この真ん中の狂言回しのお姉さま役が、もうめちゃくちゃ面白くって。

途中からパレオ姿の男子が二人入ってきて

フラもどきを始めるんだけれど、、、大声で笑っちゃいました。


今日はサンタマリアのレッスンでしたが、今年はママたちはLei naniとシンプルに

そしてケイキたちは、MELEKALIKIMAKAを踊ります。

何とママの中にフルート奏者がいて、、フルートとウクレレでの生演奏です!

で、歌を知らないママたちはYoutube作戦であれこれ探したらしいので、、

私も探してみました。私のお気に入りはこれ!!(笑)

クワイヤはなかなか素晴らしい歌声ですよね。

で、中央三人がまた、いい!!

笑えることは、、いいことっす。本当に。

子供たちの中には今回新しいメンバーもいるのですが

おばあちゃまがフラやってる~とかいう子もいて

いまだかつてなかったパウスカート持参のレッスン。

しかも髪の毛もスクールではちゃんと結んでいるんだけれど

レッスンになるとゴムをとってストレートのロングにして


ありゃ~女子力高っ!(笑) 

ママたちの初挑戦のウクレレと歌もなかなかいい感じなうえに

フルートの音がまたサンタマリアチックな雰囲気を醸し出してくれます。

これは、とっても楽しみなプログラムになりましたね~!


その後は先日行ってものすごく身体が楽になったマッサージに行きました。

行ける時には自分の身体メンテナンスに積極的に行こうと決心しました。

身体は器。でももう50年以上も使い込んできていますから、、ね。

ともかく身体を冷やさない、ということを守っていこうと思います。

そしてスタジオに帰ってくると

今年のLOCOMOCOのエンドレスサマー(クリスマス)のワヒネユニットが

自主練をしていてくれました♪

人数は少ないけれど、それでも燃えて練習してくれる姿大好き!!

きっと楽しく踊れると思います。


今年もあとロコモコとトリトンを残すのみとなりました。

震災に見舞われた今年ではありましたが

めげず、ひるまず、よく踊ってきたね~。

みんな、本当に頑張った~♪

私はみんながフラを踊っている時の楽しそうな顔を見ていて

心が元気になっていった。

ありがとう!!みんな!

これからも、、ずっとずっと一緒に踊っていこうね!




2011-11-28 [ Mon ]


ALOHA!   こんばんは!

今日も無事に過ぎゆきました。。。

昨日のT先生のLaule'aのパーティーの余韻がまだ、、胸に残っています。

実はパーティーの後は、先日私たちの発表会にもいらして下さったH先生のHo'ikeが

日本青年館であり、府中を出て向かったものの事故渋滞に巻き込まれて

ついた時には2部が始まってしまっていました。

おえらい先生方ややスカラシップのかTさんなどそうそうたるメンバーが客席だったそうなので

私たちは、ご祝儀だけお渡しして1枚ハリーの分も買って後ろから2列目で見せていただきました。

シンプルなステージでした。私はH先生は可愛くて大好き!でもバックのバンドさんは、、、、(笑)

自分のこと自慢するって、、、それが鼻につく人とそうでもない人といるんだけれど

私は苦手。可愛くおちゃらけてくれるならまだしも、、正面切っての自慢話は完全に拒否反応。

というわけで、私たちはエンディングの見上げてごらん、、で席を立ってかえってしました。

ティミリには会いたかったけれど、、、

明るくなるまでいて、知り合いに挨拶したり、頭下げたりする気分でもなくなっていて、、。

H先生がおなかだしてタヒチをやっていて、、それがとっても若々しくてかわいかったな~♪

の感想です。


心に残るのは、、、本当に感動したものだけ。人間やっぱりそういうものです。

私にとって昨日はLaule'aのパーティーで心いっぱいになっていたんだと思います。

余韻の残る日、、というのがあります。


今日は久しぶりに(なんと今年の2月から、、来てなかったという)Cちゃんがワヒネレッスンに顔出してくれました。

あんまり太っちゃった私にびっくりしてた(笑)

はい。本当にどげんかせにゃならん。


2011-11-28 [ Mon ]



ALOHA!   11月28日。 月曜日の朝4時過ぎです。

おはようございます。と言っても外はまだまだ真っ暗です(笑)

昨日は、とってもしあわせな時間を過ごしました。

クプちゃんたちのトリトン初挑戦の曲をクプちゃんを手伝ってくれているT先生に任せて

私は、モハラのTちゃん先生の主宰するスタジオの

6周年のパーティーにお呼ばれしてお邪魔してきました。

Lau'lea  6周年

会場は府中のとってもかわいいお店でした。

うん、、可愛く見えたのはLau'leaのみなさんの気持ちあふれる飾り付けも

あったのだと思います!

011_320_20111128044547.jpg 

013_320_20111128044547.jpg 

会場の飾りつけからプログラムなど

Tちゃんの生徒さんたちの手作りでした。

そこに、、言葉ではないやさしい空気が溢れていて

それは私から見ると

Tちゃんそのもののやさしさの色合いでした。

 021_320_20111128044710.jpg 可愛い!

029_320_20111128044709.jpg ケイキたちも!

 038_320_20111128044709.jpg スペシャルカイノアも!

042_320_20111128044708.jpg Izリンも駆けつけて!

043_320_20111128044708.jpg いいコンビ!

010_320_20111128044829.jpg いつかいいコンビになるかな(笑)

Tちゃんは、汗かいて涙流して大笑いして司会をしながら

生徒さんたちの感謝の心を受け取りながら

とってもしあわせそうでした。

後ろに流れていた6年の歴史を見ても

だんだん仲間が増えてきたことが分かるし

TちゃんとLaule'aの仲間たちがどんだけ

Laule'aを愛し大切にしていたかが分かりました。

ひとりひとりを紹介しながら、、、のTちゃんの姿に

こちらがあたたかい気持ちに包まれました。

同じテーブルには、かつてホノルルエクスプレス(笑)として

活躍してくれたKチャンも何と現在住んでいる北海道から駆けつけていて

何年かぶりにゆっくり話をしました。

Kチャンの結婚式の時には私は妊婦で、フラを踊ったら後ろのチャックがあいちゃって(笑)

壁から離れられなくなったよね~、なんて昔話で盛り上がりつつ、、

今北海道でアナウンサーをしているとか、、、。がんばっているんだね~。

そういえばあの頃は今いうワヒネ世代は、結婚ラッシュの時期があって

何人かの結婚式も思い出だな~。

Tちゃんの式もとっても素敵でしたあ。。仲良しのお友達がソックスを三つ折りにするエピソードなどを

披露していたこと、、昨日のように覚えています。

そして年齢はまったく違うけれど、同じ年に妊婦さんとなったTチャンと私だったね~。

そしてその年にキンカメ沖縄優勝しちゃって、それには出られなかったTチャン。。

本当に頑張ってハワイの大会には出場したんでした。

懐かしい、、、泣かしたこともある~♪の歌が浮かんできた(笑)

そしてIリン、今はスタジオに来れていないけれど同期のCチャンと3人ユニットで

フラの先生を始めてから、、早何年。。そしてLaule'aをスタートして6周年。

ちゃ~~んと歩いて来たTちゃんは、昨日とっても輝いていました!!!

皆が、Tチャンの優しさを愛していて、あのキャラ(笑)を理解しフォローしていることが

本当によく伝わりました。

だから会場に優しが溢れていたんですね。

018_320_20111128044546.jpg 

019_320_20111128044545.jpg 
心からおめでとう!!

Tチャン、そしてLaule'aのみなさん!!

020_320_20111128044544.jpg 

心いっぱいに「涙そうそう」を踊ってくれたBさん。

創設以来のリーダーと紹介がありました。

もともと1年に1曲日本語の歌をフラにするを課していた頃作ったものですが

今やみんなにシェアして、スタジオはもちろんオハナのみんなも踊ってくれています。

その中で、、私は昨日の「涙そうそう」ほど心いっぱいなフラを見たことはなかった気がします。

そしてこの歌を踊ってくれたことに感謝の気持ちでした。

出会い、、、それはやっぱりこの人生で他の何よりも宝物です。

フラと出会い、仲間と出会い、恋人と出会い、家族となり、、、、

それらは、決してお金で買えるものではなくて

その人の持っているスピリットが引き合うものじゃないかなって思っています。

Laule'aの仲間たちがそうであるように。

そのことを本当に大切にしている姿は、、手垢のついていない❤が集っているからこそ

美しい姿でした。

Tちゃん、Laule'aのみなさん、とてもしあわせな時間でした。

よく食べる家族ともども呼んでくださってありがとう!!

しっかりと感じました!みんなのALOHA! 思いやり。

これからも、、フラを楽しんでくださいね!!





2011-11-26 [ Sat ]


ALOHA!!     11月26日。土曜の朝。

おはようございます。

朝のニュースで一昨日のスタジオとなりのマンションの火事で70代女性が

なくなっていたことを知りました。

事件の可能性も、、。

ということで昨日見たその後は、004_320_20111126062539.jpg
真っ黒になっていて、、、
夜、家からは見えないこの凹んだ部分ではやっぱり火事になっていたのですね。

スタジオで踊っていても目には入らないので、、精神的には良かったけれど

通り道、みんなが見上げて通っているし

消防、警察とこのあたりにまだまだ常駐して捜査しているようです。

何だか、、、あの時間的には4,5時間前のスタジオ前の駐車場に不法駐車していた車

急に気になります。

だって車はこの部屋を見渡せる、その角に停まっていたんだし、、

見慣れない地方の車だったし、、

時間的なずれはあるものの、、事件だとしたらちょっと調べてみたい存在です。

まさか、、、こんなことになっているとは思いませんでした。

でも家から見ているものだけで良かった。もしスタジオにいて現場を見てしまっていたら

とても恐怖だったと思うし、ストレスだったと思うから。。

お亡くなりになった方のご冥福をお祈りして、、、。


さあ、空が明るくなりました。良いお天気だそうです。

だんだんと寒さを増すと同時に、、背中が丸くなります。

先日、背中がキーワードとなった私の体。

本当に肩がかなり前に入ってきていました。

つまり背中が丸くなっているということです。

ここがもともとの肩の位置だよ。と腕をつままれて持ってかれたところは

え~~!!そうとう反ってるじゃん。くらいの位置でした。

気がついていない。自分の姿勢。

気をつけていかなくちゃ。です。

朝スタジオについたらまず、、、ストレッチをやる。このところの日課です。

これをすると、、なんとなく感じる朝の軋みから解放されます。

スムーズに身体が動き始めるのを感じます。

身体が固い方ではなかった若き日の私ですが(笑)

本当に固くなっていることもまた実感します。

Kにいつも言ってることなんですが

運動できないからだになっちゃダメ(そこまで太っちゃダメ)。

これは私自身にもあてはまりますね~。

運動できないってことはいざっていうときに危険を回避できなかったりして

生命にかかわることもあるから、、。

まずはあと8年。動ける体を維持していくために

「今」の自分の体の状態を知って、、、鍛えていかなきゃです。

ジムに通う時間はないだろうし、、、自分の創意工夫でね。


みんなも是非ストレッチを。




2011-11-25 [ Fri ]
11時過ぎに「さあ、ゆっくりお風呂に入ろう!」とバスタブに身を沈めた途端に、、

排気口から、サイレンの音が、、、それも1台でなく何台分か聞こえて、、、

何やらマイクでしゃべっている声もしてきた、、、

サイレンの停まっているところはウチのマンションではない音の距離感。

でもただ事ではなさそう!と慌ててお風呂を飛び出して、、寝間着をきて

リビングから錦糸町駅、、スカイツリー方面を確認。

あれ~~~火事だ!!

数台の消防車がライト点滅で停まっている、、そのうえ、、、、

あ~煙がすごく出ている。

でも炎は見えないし煙も黒々したものではなくて白い感じ。。。でも空に向かってる。

どうやら建物は、、スタジオのななめ前!

葬祭場の向かいのとっても古い感じのマンションでしょうか、、。

でもこちら側から見えない方から煙です。

いつもみんなが通ってくるスタジオへの細い道には

緊急車両がライト点滅で何台も停まって封鎖していました。

たぶん20分くらい煙は上がり続けていました。

013_320_20111125001321.jpg
014_320_20111125001320.jpg
013_320_20111125001319.jpg 
慌てて撮ったのできっと、フラッシュになっちゃったのですが
煙が出ているのがわかると思います。

はしご車を目いっぱい伸ばしていつものスタジオの前側の道から7階くらいの部屋に

消防署員が昇って行ったりしていました。

こちら角に光ってみえる非常階段には住民の方たちが不安そうに集まっていました。

ただ今12時10分。

10分前くらいに煙は完全に抑えられました。

ケガ人がいなきゃいいけれど、、、。

はしご車のはしごも降りました。

あ~良かった。。。空気乾燥していますからね。

火の元には本当に気をつけなくちゃ。

思い出しましたが私が一人暮らしをしていたころ

新宿の抜け弁天に近いマンションでしたが

隣接するマンションのすぐとなりの部屋が火元の火事にあったことがあり

ひとりで、夜だったので、、、本当に怖かったのを思い出しました。

思えばやっぱり冬でしたね。

私はその時、、飼っていた猫と、フラメモとコートとお財布を持って外に逃げました。

笑っちゃう格好なんですけれど、、必死の時ってそんなもんでした。

その時には炎が見えて怖かったです。

みなさん、気をつけましょうね!!

これからいよいよ歳末です。

気分も何だかあわただしくもなりますから、余裕をもって行動しましょうね。

そうそう、今夜は他にも、、こんなことがありました。

スタジオ前の駐車場。もちろんSちゃんの会社のものですが

その角ちょうど火事のあった建物のところの角に

不法駐車があったようです。

そしてきちんと張り紙をして逃げないように

前に重いポールを立てていたSチャンたちでしたが

何とそのドライバーは、バックでスタジオ前の一方通行逆走して逃げて行ったと、、。

逆にSチャンたち、、けがをしないで良かったと思いましたが

そんなひどい話もあったばかりでした。

ふつうのことが通用しない、、、という人もいますからね。

そしてそういう人が逆キレしたりして、暴力的に出てくるなんてことも想定されますから。

は~~本当に無事に一日を送れるっていうことの有難さ!です。

北海道でも大きな震度の地震。

沖縄もありましたから、やっぱり日本列島どこでももはや大きな地震は想定内にしておくべきですね。

どこだから安心。というのは、、今のところの福島原発の事故による放射線に関しては

あるのかもしれないけれど、、、

地震に関しては、日本どこも同じでしょう。そんな気がしています。

不安を煽るつもりはまったくありません。

むしろ一日一日の無事に心から感謝しなければという話です。


昨日はラニカイ杉並レッスンでした。今日は体育館で。

やはり駐車場不足で近くに停められず結局荻窪駅の方に(笑)

車で行ってる意味はあんまりないよね。

そして夜はカヒコ研究会。新しくメンバーも増えて嬉しいです。

始まってから16,7レパートリー。チャント、パイ、オリ、フラとお勉強してきました。

さらっと通っていくのではなくいろいろ研究していきたいな。と思います。

そして同じ時間に下の階ではGMS(グランマと愉快な仲間たち(笑)のウクレレの会)が

みんなで練習をしていました。

007_320_20111125004416.jpg ありゃ、お母様すっかり先生顔です(笑)

005_320_20111125004417.jpg みんなもかなり真剣だあ。

004_320_20111125004418.jpg グランマ元気になった気がする。

006_20111125004528.jpg こころちゃんもいたっ!

008_20111125004705.jpg GMS(Granma Station)!

009_20111125004801.jpg 心優しきメンバーたちです!

ほぼ一緒にカヒコとウクレレ終了したのでGranmaを家まで送りましたが、、

やっぱりこの会が出来てから、、母の張り合いが違うようです。

ちょっと前までKがGranmaの家の裏のチューターに行ったりしていたので

週に2回は行っていたけれど、、それも無くなり、、Kもいつのまにか中学生、、

な~んとなく寂しいところに、、こんなふうにGranmaの好きなことを一緒にやろう!と

言ってくれる仲間たちが出来て、、きっととっても嬉しかった違いありません。

こんなにやさしい顔を最近見たことなかったですから(笑)

娘としては、、良かったな~と。いや~メンバーのみなさまに

母と遊んでくれてありがとう!と。

そういう気持ちでいっぱいです。

そうそうHarryさんにもHarry組が出来ていて

これまた張り合いなんだわ。

良かった良かった。それぞれにハッピーが一番。それなら衝突するヒマもないし(笑)

ウクレレで歌う!!このシンプルが良いんです。

私もMasami組作っちゃおうっかな~~~(笑)








2011-11-23 [ Wed ]


ALOHA!   今日は勤労感謝の日。。。でしたね。

みんなはどう過ごしたでしょうか。。。

私はレッスンOFFだったので、自分の体に勤労感謝してきました。

ゆっくりとマッサージをしてもらい、、本当にすっきり。

私はいつも肩、首、足が凝るというか疲れてる気がするのですが

どのマッサージにかかっても、必ず背中が張っていると言われます。

背中って普段あんまり意識ないですよね?

背中が痛いっていうのも無いんですけれど

結局体はつながっているわけで、、、大きい部位の張りから

末端に向かっての凝りとか血流の悪さとかになっているのかもしれませんね。

馬肉が肩に乗ってんじゃない?と思うほど重い肩。

そして首も反らそうとしてもそらないくらいに凝ってました。

メンテナンス。必要ですね。

痛いくらいのマッサージでしたけれど、本当にすっきりとしています!


そして帰って初めて知りました。

談志がなくなってしまったんですね。子供のころの笑点大好きでした。

アナーキーで、勝手だけれど、私の好きな落語家さんであり有名人のひとりでした。

原田良雄も。。。ジョー山中も。。。

若いころから好きだった人たちが今年ずいぶん向こう側の人になってしまって、、。

何だかさみしいですねえ。。。

私は押しなべて灰汁の強い人が好き。

優等生とか王道とか、、誰から見てもいい人とか、、昔から興味がない。

何ですかね、このひねている嗜好は一朝一夕のものではないんですよね。

ごつごつぶつかって歩いているような人に惹かれていく傾向は

十分中年になっても変わらないもんです。

三つ子の魂百まで、、三つのころじゃないし百も生きないだろうけれど

好き嫌いってそんなに子供のころから変わっちゃいないものかもしれません。

あの~結局キヨタケさん、、どうしちゃったんだっけ?

ドンキホーテはドンキホーテに徹する覚悟がないとね。

ちょいと吠えて尻尾巻いちゃうんなら、たんなる●●。

IMUAしてほしいなあ。

さあて私は、、どの風車に向かっていくかな。

やっぱり私も何かに向かっていってないと

エネルギー出ない系なんだなって

この頃実感しています。

向こう側にあんまり素敵な人たちが先にいっちゃうと

味気なく感じられます。こちら側。

こちら側、、がんばりましょう!




2011-11-23 [ Wed ]
@Ginza Mahana    1122   いい夫婦の日でしたから、、、、

035_20111123091832.jpg 036_20111123091055.jpg Nご夫妻!

ママとは本当に10年をゆうに越してのフラ仲間ですね♪

すべてのワヒネの憧れの的!のママです。

そして、、昔はご挨拶程度だったパパですが、ちょい悪な感じと

弱い人に優しいな、、と私が勝手に感じてから、、何だかシンパシーを感じているパパ。

今はひとり娘のEちゃんも結婚して、、きっとまたお二人だけの時間も。

素敵なご夫婦ですね♪

とってもお似合いで、大人で、、可愛くて、優しくて、。

私はご夫婦としても、憧れです(笑)

038_20111123091055.jpg New one!

そして、そのEちゃん、、、新婚さんです。

歩きはじめたばかりのご夫婦。

なんて初々しくて、なんてピカピカ輝いていることでしょう!

Eちゃんの空気感が、最近とっても変わった気がしていて、、

それがとっても素敵な変化だと感じている私です。

心の余裕みたいな、、それはこの素敵なダーリンとの結婚から

生まれてきているんでしょうね。

いい夫婦の日に2世代の いい夫婦! 幸せですね♪

他にもお客様の中でも婚約祝い、結婚記念日、ご夫妻での来店など

沢山しあわせな方々がいらしていました♪

でも~ついまたMCで言っちゃった、、、。

「大丈夫ですよ~。シングルのあなた、、必ず春が来ますから」

あちゃ~、、、。

 087_20111123091716.jpg
いつも応援ありがとう!!カポホのAさん、Tさん!!

そして、、あれ~ご一緒の方は、、、誰かにそっくり、、、、、。

080_20111123091446.jpg 

さてさて、本日のおすすめメニューダンサーの中に、そっくりさんはいませんか?

078_20111123091447.jpg 

じゃっこれファイナルヒントです(笑)

084_20111123091717.jpg 

ピンポ~ン!月ワヒネMちゃんの、、ってことは金ワヒネYのでもありますよ~

お母様も初マハナ楽しんで下さっていました。

イイね~仲良し親子。いつかママにシスターズの場面を見せてあげようよね(笑)

083_20111123091446.jpg 

ここのシスターズのようにね。

あれ、、まだハッピーホッピー抜けてないかい?せんだみつおゲーム??

071_20111123091054.jpg 073_20111123091054.jpg

これはスぺシャルオファーで1階でも2曲踊った様子です。

どこでもドア、どこでもフラステージさ。

075_20111123091449.jpg 076_20111123091448.jpg 077_20111123091447.jpg

昭和通りの外から写してみました♪

私はマッチ売りの少女の気持ちが少しわかった。

なんて中はあたたかそうでハッピーなのかしら、、、、、ってね。

088_20111123091716.jpg 

まっ蛇足ですが、、私たちも、、破れ鍋にとじ蓋の夫婦で13年になりました。

もっちろんどなたのお手本にもなれませんけれど(大笑)

でも、、Kはこんな夫婦を見ておけばきっと、、、将来役立つかもしれません(笑)

仮面のような、素顔なような、、まあソウルメイトの夫婦ですから

どちらかが向こう側にいくまで、、ずっと夫婦でいられると思っています。

いい夫婦じゃないかもだけれど、、うん悪い夫婦でもないって自負も(笑)


てなもんやマハナリポートの巻終わり。

2011-11-23 [ Wed ]

027_320_20111123062720.jpg 新バージョン!
タフアフアイのオモシロイ音での初お披露目で、口開けと思ったのですが、、
残念ながら頭の「スタート」っぽい音がほとんど聞こえないボリュームで
始まってしまうというアクシデントあり。
でもね、ダンサーはひるむことなく、
ちゃーんとinしていきました!
そう!
そうこなくっちゃ。
このバージョン気に入りました!いい感じ!!

030_320_20111123054006.jpg ご存じの!
やっぱりこういう場所でのショウにセロファンスカートは欠かせないかな。
そろそろ何か違うナンバーをこのスタイルで踊りたい。
はい。やりまっせ~。
いつもおなかの出せるダンサーでいられること、、えらい!!(笑)

032_320_20111123054006.jpg 爽やかな風!
金ワヒネコンビは、パウアオフラ。
Yちゃんは初マハナだったらしい(気づいてなかった私)
でも、堂々ちゃんと踊ってくれてました♪

033_320_20111123054005.jpg いよっ!シスターズ!
マハナ出演頑張ってくれているシスターズ。クウリアです。
この衣装もとっても似合っていて可愛かった。
自前です(笑)

 035_320_20111123063741.jpg  Kaweloの傑作!
コナカイをラニケアバージョンのイントロから。
こんな曲が後ろがお酒のお店で聞こえるのも、悪くない感じでしたよ♪

043_320_20111123054330.jpg SoloはSちゃん!
Sちゃんに今回はSoloをお願いしました♪
ダンサーチョイスはへウイ。これがまたとっても良かった。
衣装もブルーと白でとてもきれいでした。自前です(笑)

044_320_20111123064243.jpg 050_320_20111123064327.jpg
そしてフアラライ、カフイラヴァイと、、、畳み込んで
Sちゃんのsoloの前にはホルナペをE&Yちゃんペアで踊っていますが
Kが、それは動画で撮っていたので
残念写真がありませんでした。
これも自前の衣装だったのですが、可愛かった!!
そしてフラもあっという間に終わっちゃうんだけれど
二人で遊んでいるみたいで思わず見てる方がほほ笑むという
そんなフラでしたよ♪いいぞ!ホルナペ!

058_320_20111123065312.jpg バーカウンターと私(笑)
そして066_320_20111123065541.jpg 069_320_20111123065541.jpg ALOHA!
という感じのセットリストでした~。

そして昨日は特別オファーを受けて
下の階でも、この後2曲ほど踊りました♪
いや~どんな空間でもステージになるね。
よい勉強できました。

お疲れ様~~~ダンサーたち!!
楽しく踊れました!!


パウハナショットはのちほどUPしますね~。

2011-11-23 [ Wed ]



Aloooooha!!!    あと5分で今日11月22日が、、終わります。

少し足元が冷えてきているのを感じます。

明日の朝はきっと冷えますね。

真夜中、、、もう二人と一匹は夢の中です。

今日は、、キルトクラブの初回スタート、

そして銀座MAHANAの6thフラショウの

2本立てのイベント日でしたが

どちらもストレスなく無事に楽しめて

多分参加したみんなもきっと楽しんで

終われました。良かった!

014_320_20111123000803.jpg 真剣なSさん。
015_320_20111123000803.jpg 超真剣なMちゃん。 
 楽しむSさん。
 004_320_20111123000725.jpg 頑張るAちゃん。
008_320_20111123000724.jpg ママと参加のMちゃん。 
 005_20111123003050.jpg 楽しむSちゃん。
009_20111123003137.jpg ようこそ!Mちゃんのママ。
実はモハラのTsuさんのフラの生徒さんでもあります。「最高の先生です。」って。。
嬉しい言葉だね♪ 何だか私の鼻が高くなった(笑)
010_20111123003350.jpg 余裕のTさん。
011_20111123003452.jpg Rちゃんも!
012_20111123003543.jpg Hチャン、Cママコンビ!
018_20111123003844.jpg 020_20111123003918.jpg 021_20111123003934.jpg 022_20111123003951.jpg 
大好きなK先生をお招きして、スタートしたQuilt Club.

今回初めてキルト挑戦の人も、フレンドシップからの人もいます。

オハナのラニケアの仲間がずいぶんQuilt 仲間になってくれましたあ!

今日はマヌワイの今回作ったフレンドシップと同じ色合いのバック作りに

みんなで挑戦していきます。

そしてこの1作目が終わったら、それぞれのメンバーの作りたいものを

先生と相談しながら作っていくことになります。

息長く、、楽しんでいきたいと思います。

フラのレッスンとは違う時間が流れていて、私はリラックスタイム。

途中から参加したりしたい人もどうぞ遠慮せずに、いつからでも

JOIN US!です。

次回は12月20日(火)の13:00~になります。

そのうち、第何火曜日と決定していった方がみんな予定を組みやすいかもしれませんね。

先生と相談しながらいきたいと思います。

今回は丁寧!を心掛けて私も頑張ってみます。

仲間のいることは、本当に意味のあること。

もちろんフラという共通項は存在するのだけれど

それだけ、、じゃなくて、大好きハワイのものならば何でも一緒に。

そんな仲間がいてくれて、私はすっごくしあわせです。

これから絶好の冬の夜。

母さんは夜なべしちゃおかっなっと。
 

2011-11-22 [ Tue ]


ALOHA!  今日もお天気

昨日は広島で震度5、、だったそうですね。

家でお風呂に入っていたKにHarryが慌てて飛んできたって、、、。

でも一昨日の震度5とともに大事に至ってなくて本当に良かったです。

あの日の東京の震度5は、、何故あんなことになったかな、、、。

やっぱり交通の面がこの東京では問題なんですねえ、、。

そろそろ今年のしめくくり方、来年の準備、、、など思う頃

また揺れている、。。

何とか無事に今年が終わってくれないかな、、。

そんな風に願っていたりする自分がいます。

自然のタイムに、今年も年明けもないんだけどね。

出来ることならこないで欲しい地震だから

ちょっと間があけば、、来ないよ~と思っちゃいたいんだなあ。

心の備えをやはりなくしてはいけないですね。

いつ、何どきか、、わからないのですから。。


さてスーパーフラガール大集合の2弾です。

本当にきれい!! です!

これからはKUPUNAさん、、、楽しみますよ~。

もっともっと。

フラと出会って歳を重ねて本当にしあわせだわ!って

Yes,PROUD TO BE KUPUNAの精神でIMUA!!です。

酸いも甘いも、、人生の山も谷もさ、、、

みんな知っっちょります。

足腰その他、、痛い?って聞かれれば痛いとこだって

ないわけじゃないさ。

でもそれでもフラです。

心塞ぐような、落ち込むようなことだってもちろんあるさ。

でもだからフラさ。

KUPUNAの美しさは、人生生きてきたからこそのフラの美しさです。

そこはね、

そんじょそこらのココナッツ姐さんには負けないよっ!(笑)




2011-11-21 [ Mon ]


ALOHA!  週の始めの月曜日。。気持ち良い発進は出来ましたでしょうか?

お天気も良く昼のクラスは2クラス、、元気に踊って帰りました。

今、夜クプナ待ち。

このクラスもこのBLUE LEIで3名踊ってくれていますよ♪

はい。

ここのところの私のトピックスのEXPO S65プラス@幕張メッセです。

ね?

後ろのスクリーンとっても素敵じゃない?

堂々たるステージですよ。

レイを持ってINしてから鳥山さんの司会の長さに(笑)

緊張を増してしまった仲間もいたようですが

よく踊れていましたし、、雰囲気があって素敵でした。


今回のホイケ用に新調したドレス

本当にどれもとっても良かったね。

今日朝いちのクプナのクラスで

ある同盟が出来まして、、、

一人じゃなかなかつまらないだけのことが

一緒にやると遊び感覚で楽しくなるってあるじゃない?

はい。

年始の最初のレッスンの時までに、、、。

同じプロジェクトに取り組むことになりました♪

フフっ。遊びながら頑張りましょう!!


また今日静岡のO先生と話をしましたが

やはり静岡組もまつりINハワイ行き決定のようです。

は~い。じゃ去年出来なかったパレードもやっちゃえるかな~。

急に楽しいご褒美がぶら下がった感じしてきちゃった。

楽しい、本当に楽しいという企画を考えますよ~~^。


クプナのフラは、、、楽しい!!だけで良い。

他の沢山のことを背負って歩いてきて

もちろん好きに生きてきて

これから多くの困難が待っていることは

言葉にしなくたって分かってる。

ましてやブースの展示なんていらねえやい。

その困難の中になっても手放さなかったフラなら

とことん、、、とことん楽しもう!!

それが出来る場としてスタジオがあれば良い。

そう確信しています。

クプナの勲章です!

ア~フイ!もチ~~~~フ!!もありあり。

これからう~~んとクプナフラ人生楽しむぞ!!!

きょ



2011-11-21 [ Mon ]



ALOHA!   おはようございます!

昨日の茨城の震度5、、、まったく気づいていませんでした。

あの日からの日々、、、あれほど胸騒ぎと余震が続いてい頃から

ずいぶん時間が経過したようにも思うし

昨日のことのようにも思うのですが。。

不思議なのは、あの日の前週だったケイキのコンペがもう4,5年前のように

感じられることです。

あの日を境に、、、やっぱり私の中の時間、、という観念も変化したのかもしれないなあ。


今日はおだやかな、、そしてどうやら長年の11月の感じ、、にはぴったりとはまっていて

経験済みのことは、不安がないのが人間だから

落ち着いた気分でいられます。

土曜日は夏日だったところもあるくらい、、

そして亜熱帯のような風雨でしたからね~。。

何だか気分が落ち着かないところ、、ありましたよね。

それに陛下も疑われたマイコプラズマっていうの、、結構最近

スタジオでも話題になっていたりします。

正直、、その正体をしらないけれど名前からして

やっかいそうな感じですね~。

私は、、先週の今日、月曜以来は元気に過ごしています。


さて、そんな中。。

明日の11月22日はもちろん「いい夫婦」の日。

マヌワイでは2本立てのイベント日になります。

1時からは「マヌワイキルトクラブ」のスタートです!!

フレンドシップを無事に完成して、、

そうするとまたとんと針を持つ時間から遠ざかる私、、、きっとね。

やっぱり一緒にやってる~~~っていう仲間が欲しくって、、

針を持ち続けて行きたくて、、、クラブを作ります。

スタートしないといろいろ分からないこともありますが

楽しみながら、フラとはまったく違う時間に

仲間と一緒にやわらかく過ごしたいと思っています(笑)

もうとっくに掲示板からは無くなっていますが

キットだけの申し込みの方は明日以降

私まで代金引換で取りに来て下さいね。


そして夜には久々の銀座MAHANAでのライブです!!

今回はダンサーは7名。

水ワヒネYちゃん、Sちゃん。金ワヒネ Eちゃん、Yちゃん。

MohanaのSisiters.月ワヒネMちゃん。

去年から1ケ月1回ペースになったこともありますが

ウチの事情ではtoo much。

で、そのペースからは一旦下ろさせて頂いてますが

ああいう場で踊ることも大きな経験にはなることなので

タイミングが合えばこれからもやっていこうと思っています。

今年最後のMAHANAになりますので

どうぞ遊びにいらしてくださいね♪


一日一日を大事にして、、、

その積み重ねが歩いてきた道で

きっとその先にまた歩く道があるんでしょう。

できれば画策せずに、、

自分の良いところを活かしてすすんでいきたいものです。

寒くなります。カラダを大事にしていきましょう!!

私は頂いた「飲まなく茶」(はい、ご想像通りのダイエットティーらしいです)

をスタジオで飲んでみます。

私の肥満への多くのご心配に感謝します。

私もこのまま成人病はこまるので、

みんなのご指導ご鞭撻のほど、よろしゅうお願いいたします!(笑)

2011-11-21 [ Mon ]



ALOHA!!   11月21日の真夜中0:45.  みんな新しい一週間の始まる月曜の朝の為に

きっと、あたたかいベッドで眠っている頃じゃないかな、、って思いながら。


昨日の日曜日は

朝からクプちゃん。。昨日は少なかったのですが、それでも集中してレッスン。

私にとっては、前夜はしゃいだ分だけ汗かいて、、(笑)体の浄化。

その後、休憩して

夕方からは、Mahikiの仲間と新しいプロジェクトに取り組みだしました。

ケイキというと、クプちゃんたちくらいのイメージが強いけれど

っていうか、、可愛い!!ていう時代だけれど

Mahikiの中にももう中学生もいます。

ワヒネで頑張り始めた中学生もいます。

どんな区切りなの?って話ですが、、、。

たとえばクプナの中には私よりも若い40代もいます。

マノアの中には50代後半もいます。

ワヒネの中にも40代います。

つまり、、、わがスタジオは、、あなたの居心地の良い場所で。

つーことなんであって、、、。

ただ、対外的に何かに出る場合でそこに規制がある場合は

また違うけれど

でも、、私、フラはそれでいいじゃない?って心の中では思ってます。

たとえば45からクプナにしたって、50にしたって

中身がクプナに熟してなかったら、クプナのフラにならんでしょうが、、。

50だって、60だって、もちろん逆にココナッツブラしたい!人はokok!!

好きな格好して、自由に。

私は基本いいよって思っちゃいます。

つまりウチはみんな自分のチョイスがほとんどの場合

受け入れられているはずです。

子供たち、、、子供たちの夢。がフラでもしもあるのなら

アンティーにできることなら、何でもやってあげたい気持ちはあります。

もちろんこれは子供だけじゃなくて、仲間の誰もに同じ気持ちです。


さて、先週の金曜日にクプナクラス、マノアクラスと質問をした

「あなたの夢は何ですか?」

を自問しているこの2,3日の私です。

健康、、家族の自分の、、、何とか、、。

好きなことをできる環境、、、確かに。

じゃあ、、夢はかなってるじゃない?

うん?これは夢でなく現実。

今までの歩いてくる道の中で自分が選んだり選ばれたりしてきた結果

実際、、「フラスタジオ」の主宰をしているなんて信じられない。

Harryと結婚して日本に住んでいるなんて信じられない。

子供のいる人生になったなんて信じられない。

でもその本当に奇跡的だったことたちも

20年、13年、12年と積み重なってみると

これは現実!です。

有難い現実。自分のすべて、、なわけです。

感謝、、しかない。

一日の始まりの朝を迎えると、、ひとりリビングの窓を開けて

今日も一日いただいた気持ちがします。

昔の私は物欲があって、あれがほしい!と夢見たものでした。

そしてあれ!を手に入れなければ気が済まない性格でした。

でもあれ!を手に入れた途端に

子供のおもちゃのように、気分的にポイと放ってしまうような

そんなところがありました。

特に高校卒業後、、かなりハードに独り立ちをしなきゃならなくなった頃、

高級ブランド品、洋服を、他人と比べてかわいそうでない自分。の為だけに

買っていたりした時期がありました。

そうです。自分にとっての価値なんて本当は無かったものたちだから

すぐに使わなくなって、、今はもうそれらはどこかに行ってしまいました。

そんなものを買わずにささやかでも貯蓄していたら、、良かったのにね(笑)

でも、そんな無駄使いもした時期があるから

今、、、触手が伸びるものは、ほしいものだけ。意味あるものだけ。

夢、、は何?

今自分に向き合ってちゃんと考えておこうと思っています。

私は母からずっと

「そんな生き方していたらいつかバチがあたるわよ」と言われてきたので

50を超えた今でも

どこかでいつかそんなことが起きる、、的な不安を抱えてきた気がします。

まずはその呪いのような言葉(しかし真実もそこにはあるだけに)から

解き放ち

自分の歩けた道を否定しないでやること。

そこから始めっかな。と思っています。

そして、今の自分の、、家族のこと、フラのスタジオの仲間、

大切な人たちとのことを考えてみよう。

自分にできること、できないこと。

自分がこれからどうなっていきたいのか。

老いることや病は必ずやってくるものだから、、

その中でいったい自分はどうありたいのか。

すっかり、自分を毎日生きていながら

自分を忘れていたかもしれない私に気づきました。

ヨチヨチと大人になったのが結婚してから

子供をさずがってからのような私だから

それでも12年、13年。

そろそろ自分を見直さないと、だな。

誰かの為、、なんていい気になっているけれど

それは自分と向きあうこと避ける方便だったりしてなかったかな。

反省。 内省。

、、してみます。

輝く未来の為に(笑)

















2011-11-20 [ Sun ]



ALOHA,KAKAHIAKA KAKOU.

おはよう、優しい気分の日曜日さん。

昨日の亜熱帯風の荒れ模様から、

今朝はまた穏やかな、、空がもどっています。

あたたかい。やさしい。そんな空気の外を歩きながら

スタジオに着きました♪

今日は、、Kupuちゃんと秘密の特訓(爆)

寝起きはちょっぴりキツカッタ私も、もうすっきりしてるから

はい。大丈夫だよ。


昨日はすべてのレッスンを終えてから、、、

ご近所の居酒屋さんにて

その名もホッピー会を。

発表会の後打ち上げも出来ずに失礼してしまった

司会を務めてくれたDさんもお招きして

ホッピー好きを知ったので、、ホッピー会を開きました。

土曜ワヒネ、モハラ、最後のレッスンだったカネも誘って

親と一緒の子供たちも。

私もサワーにHarryの残したホッピーを頂いて

ほろ酔いで、、笑って騒いで、、、楽しみました♪

006_20111120092850.jpg ハッピー、ホッピー!
*この笑顔でフラもね!(笑)
007_20111120092850.jpg Dさんも!
*ビールから白ホッピーと、、イッテマシタ。(笑)
008_20111120092849.jpg 
笑って、しゃべって、ゲームして、、ちょっと反省して、、(笑)
010_20111120092849.jpg 011_20111120092848.jpg
はい。みんなテンション高く、、、気分の良いお酒を飲みましたよ♪
Harryも私も最近、たま~にこういう機会にちょっとアルコールに手をつけるようになりました。

ふたりとも

昔は呑んでたからね。

すっかりKが出来て、Harryが病気になって

呑まない生活になったけれど

Kの成長とともに

呑みたいというよりも呑んで酔いたいの気分なのかな(笑)

これは、悪いこっちゃない。かも、、、。

013_20111120092848.jpg 
Tsuちゃん。いつでも変わらずハッピーなお酒です。

女子力の高さにかけては、右に出るものなし。

昨日も

見えないところこそ、ちゃんとしてなくちゃ、、女性はダメよ。

と、可愛く力説しておりました。(笑)


Dさん!!ありがとう!!


来年、、夏。。。

楽しみにしています♪

ワヒネたち~~、、憂さばらし(笑)できた~?

2011-11-19 [ Sat ]


ALOHA!     予報通りに雨の土曜日の朝。

でも寒くなくて、、静かな空気の中浄化されているような、、そんな朝です。

11月も本当にあっという間に半ばを過ぎて、、、、。

昨日のクプナさん、マノアのクラスで私思わずレッスン前に訊いちゃった。

「みんなの夢はなあに?」

あの多分カード会社のCMダッタッと思うけれど

小さな女の子がパパに将来の夢を訊かれる、、

「パパと同じ設計士!」その答えに 満足 の父。

すると次に質問を返される

「パパの夢はなあに?」  満足に?マークがついて

で、●●カード!  っていう感じのCMでした(笑)

なんせ、一昨日の幕張メッセのエキスポs65+のイベントで、、

多々思うところあったもんで、、クプナさんたちに人生の先輩として

訊いてみたくなって、、、。

その答えは、もちろん仲間それぞれではあったけれど

中には現在介護の真っ最中で、、正直「夢」はない。語れない。という

そんな仲間も。

でもほとんどの仲間から出てきた言葉は

自分の健康、家族の健康、、、変わらない生活、、。

マノアになると、、やりたくて結局やれていなかった語学の勉強、

歳を重ねてきた母と時間をなるべく一緒に過ごしたい、

子供にお母さん楽しんでるね!といつまでも言われるように、

孫のかっこいいおばあちゃんでいたい。

う~ん、、なるほど。

私はちょっとだけ気づきました。

みんなの「夢」は今叶ってるんだなって。

子供時代のように今から●●になる!とうなる!のではなくて

それぞれに夢を描いて歩いてきた道の半ば

その子供時代に思い描いていたこととまったく同じように歩いた人も

思いがけずの人もいるだろうけれど

結局「今」の自分となっていて、、そのことはしあわせなんだって。

でももしかしたら子供から大人になって●●になる!の夢よりも

ドメスチックだけれど、、情熱やエネルギーや知恵がないと得られない

今からの私たちの夢、、なのかもしれないと、、、。

自分のこれからが、とっても味がなく暗いもののような気分になっちゃった

幕張メッセの会場。

でもみんなの話をきってるうちに、、ほっこりした。

あったかい風が心に吹きました。

厳しくなる一方に思えた現実。。。それは誰もが語らずともそういうことであり、、

そのことを包括して、、の「今」であり「これから」なんだって、、、。

頑張れる!って。楽しんでこう!って。


と思っているところに、、前回メリモでお世話になったT営業マン(笑)がにおいをかぎつけて

やってきて。

下で休憩の一服していた仲間のフラ先生を見ると目がキラっとしながら(大笑)

出来たばかりの来年の「まつりinハワイ」ツアーのフライヤーを持ってやってきました。

おととし、私たち女家族とクプナのIちゃんで下見に行ったあのイベントです。

今年はホイケやら震災やらで、もちろん考えもしなかったけれど

来年は行きますよ~♪

詳細はまた後程upしますが、来年6月のハワイ!!最高に楽しみましょう!!

ストレスなく楽しくフラを踊る。みんなで。

さあ、今からハワイ貯金!はじめま~す!

どうやら静岡チームも触手を動かしていたようで(笑)

じゃ、、あっちで一緒に大パレードになるかな?

それも楽しいな。


2011-11-17 [ Thu ]
美しい秋の一日でした

朝は寒かったけれど昼前にはたっぷりとした秋の陽射しが降り注いで、、

私はひとり、、高速を千葉方面に。

青い空は高く、川の照り返しはキラキラとしていて

大好きなトニーベネットのDUOのCDをかけて、ドライブ。

私はひとりのドライブ、、嫌いではないですね~。

ひとりで家にいるのはさみしいけれど、、ドライブはOK!

いろいろなことを考えていたり、、想っていたりしての一人時間。

な~んて思いつつ、目的地幕張メッセへ。

コストコのすぐ隣のパーキング入口からパーキングしてあたりを見渡すと

ちょっぴりホノルルのカリヒあたりの雰囲気も漂っていて、、、。

そしてスーパーフラガール大集合のイベントに行ってきましたあ!!

005_320_20111117191914.jpg とっても立派なステージでした。
司会ももちろんイベントにちなんで鳥山さん(笑)

ただね、、、早めに会場に入って、まずステージのところに行くまでに

ブースが並んでいるんだけれど

まず目に入ったのが「お墓、墓地、霊園」ブース。青汁、腰痛マッサージ、、

別荘、自費出版、ウィッグ、

正直、、ちょっと気分が凹む感じがして、、、。

65歳以上の祭典(爆)だから分かるよ~。でもさ、、夢がないな~。

いくつか区切られた中では、遺言の書き方講座まであった。

そういうことなんだ、、やっぱり。そういうことか、、、。

納得と同時に気分が落ちる感じは正直否めなかったなあ。

必要とされていることはそういう情報なのかな、、現実的には。

でも、、あたしゃ~それだけじゃ嫌!!!

と思った時にみんなと会いました。

006_320_20111117191913.jpg 

ほっとしちゃった。 そうだよ、、そうだよ。

今日はスーパーフラガールの日だもん!!

008_320_20111117191912.jpg 007_320_20111117191913.jpg

ねっ? Proud to be Kupuna.

私よりちょっとお姉さまなだけのクプナの皆様(中二人は私より年下です)

いつも美しくて、優雅で、、、憧れです!

現実はもちろん逃げられない付いて回る。

でもね、、この美しい笑顔でフラを楽しむ姿もまた、「今」であり現実!です。

私はごめんなさい。この現実の方をご一緒出来ることが嬉しいです!

前列 レイナアラクラスはNi'ihauを

後列の合同クラスはBlue Leiを

そしてラスト曲はDO THE HULAを

音がかなり小さい感じで残念でしたけれど、華麗に堂々と踊ってくれました!

011_320_20111117191930.jpg 

本当にきれい!!

009_320_20111117191912.jpg 

これからまだKUPUNA修行が待ってる組ですね(笑)

015_320_20111117191929.jpg 

2曲を動画で撮っていて、、もうDO THE HULAの時には

静かな客席にストレスを感じてひとりでかい手拍子をしちゃったら

はい!ついてきてくれたお客様たちいました(笑)

マヌワイのスーパーフラガール1期生の誕生でした

お疲れ様でした。パウハナのアルコールはいかがでしたでしょうか、、。

自慢のクプナさんたち!ありがとう!!



このイベントを盛り上げるには、、まず全体のイベントの一体化。

それがない感じだから、空間が寒寒しく感じられたかも。

そしてステージをやるなら、適正な音量で!

横の遺言の書き方のマイクの方が聞こえちゃダメ!(笑)

盛り上げるってこと、大切なんだよ。

何年か前の白浜バイザシーで入賞した時のハワイのクプナフラコンペの会場や

ホテルのクラフトフェアなどでは、、、本当にProud to be Kupuna!の言葉通りの

あたたかく、やさしく、包容力のある空気。

そして何よりも明るかった!!

笑顔があり、冗談が飛び交い、歓声が沸き、、、、。

私はあの時「うん、歳をとるのも悪くないな!」って心から感じたもの。

どうぞ、きっと多額のお金が動いているはずの今日のようなイベント。

センスの良い、、、そうそう発表会のM監督みたいなスタッフにお金をかけて

3日間もやるのなら、もう少し夢と希望の持てるイベントに! ね!




2011-11-17 [ Thu ]







Masami〓Manuwai
2011-11-16 [ Wed ]



ALOOOHA!   今朝は寒かった~~~~♪  でも何だか気持ちよく感じられました。

空気が澄んでいて

家の窓の西の方には、くっきりと山のシルエットも見えたりします。

11月に入っても、妙に暖かいというか暑いくらいの日もあったから

潔く夏物を片づけられずにいましたが、、

っていうかフラやっていると基本夏物は通年な感じもあるんだけれど、、、

それでも少しクローゼットの中を整理して、、

もうあっという間に年末なんだからいつも苦労する一年の大掃除も踏まえて

ちょっと不用品仕訳していくのも良いですね。

冬になると必ず一応出てくる毛皮のコートたち(爆)

自分で買ったのはたった1枚であとは、、、、(笑)

着る機会も、気分ももはやまったくないから箪笥の肥やしにしておかないで

思い切って処分しちゃうかな、、、。


ノケクラさんに、水ワヒネのみんなに、ラニケアさん、、、

みんな元気で良かった。

私もあれ以来、、熱は出ないで、、乗り切れています。

風邪は万病のもと。

そこからいろいろと出てきますから、やっぱり風邪から注意しなくちゃね。


明日は幕張メッセにて「スーパーフラガール大集合」に。

ビバノンノンと行ってきま~す♪

KUPUNAの2ユニットが、スーパーフラガールとして踊ってくれることになっています!

可愛いね、、、スーパーフラガール!!Imua!!

私の仕事は、アウェイでなく、いつもホームに感じる場所で

仲間に気持ち良く踊ってもらうこと。

明日は完全サポートにまわろうと思います!

幕張メッセ展示第2ホールにて。

いろいろなシニア世代への情報にあふれているようです。

65から、、、というイベントターゲット。

フライヤー見て、、遠くない話だなあ、、と思いつつ

その内容が、、あまりにも一辺倒な感じで今一つピンとこなかった。

年齢は確かに刻まれてるわけだけれど

やっぱり、、私はきっと周回遅れの生きざまなんだろうな、、、。

65になっている自分を想像できないけれど、、なったとして

そこにあふれている情報に本当に興味があるものかなあ、、、。

なんか押しなべて、、括られて、、、そんなシニア(その響きもいやだけど)世代って

やっぱり抵抗したい!

特にこの頃あんまり使われなくなったけれど前期高齢者、後期高齢者、、、も

ったくセンスないでしょう。

おばちゃん、おじちゃんでいいのよ。

いくつからでも、いくつまででも。

おばあちゃん、おじいちゃんでいいのよ。

いくつからでもいくつまででも。

でも前期、後期ってさあ、、、学校のテストじゃあるまいし、、本当にセンスないなあ。。

あんまりコマーシャリズムに乗っかって、あたかもそれが素晴らしい高齢者のあり方みたいなのに

染まりたくないねえ。。

急に他人様の価値観に合わせられないし、、、ね。

これからは日本は本当に厳しい時代を迎えるでしょうから

ひとりひとり、模索しながら歩くことに、、。

その時にいったい何のために何を求めて歩いているのか、、

自分の心に核となるものがなければ、、、

流れ流れていってしまいそうで、、、怖いです。

しっかりとしたスーパーフラガールになれるように精進しましょう!!





2011-11-15 [ Tue ]


ALOHA!   今朝5時に起きた時には、鼻水は残っていましたけれど悪寒はなくなり
最高のコンディション!とはいかないかもしれないけれど
気分的には悪くない朝となりました。

昨日の夜クラスには本当にご迷惑かけちゃいました。
夜KUPUNAさんは、17日の幕張メッセで行われる
「スーパーフラガール大集合」に参加の仲間もいたので心配していることでしょう。
大丈夫です。
予定通り。Do the hulaも最後に合同でやりますからね、練習しておいて下さいね。
幕張メッセとか有明とか、、、行ってみるとなかなかおもしろいですよね。
17日は、司会も鳥山さんがいらっしゃるらしく
ステージも出来るようなので楽しみです。
マヌワイの出演時間は第3部の3時15分くらいからかな、、と思います。
65歳以上の方は無料。
その同伴の方も無料らしいですよ。
これからは、、この世代にどんどん活躍してもらわなきゃ!的なイベントなんだと思います。
賛成!です。
またこのネーミングもあそびが感じられて気に入りましたよ♪
生真面目にクプナフラなんじゃら、、よりも分かりやすくて元気でそうでよし!です。

このイベントにはクプナのレイナアラ(月2)とプナ(月3)とカポホ(土)の合同の2ユニットで行きます。
Proud to be kupuna!の空気があふれていたら素敵なんだけれど、、。
またご報告しますね。


今日の動画はKUANAです。でも歌ってるのはステージじゃなくて
これ、、どっかのカフェでしょうか、、、。
しかもビージーズの歌(笑)遊んでる感じがとっても素敵です!
でも今日の気分にはぴったり!

Kaweloも来日中にちょっと時間が出来たりすると
下のキーボード弾きながらよくハワイアン以外の歌を歌っていますよ。
っていうかまず、、好きでやっている時にはハワイアンは出てこないかな(爆)
ビージーズやエルトンジョンとか、、、ポップスですね~。
力抜けてて、そういう時の歌がまた良いんですけれど、、ね。
ライブとか舞台になると、やっぱ力みがあるのかもしれないなあ、、、。

先日都はるみが歌ってましたけれど、、まったく声出てなかった、、、。
フツーのおばさんになる。からまた、復活してたはずだけれどあのロックな演歌唱法は
もう無理なんじゃないかな、、、て。
に比べて只今欧米で大ヒットしているという由岐さおり、、、声出てますよね~。
何やらものすごいブレイクらしいですよ。
たぶん彼女もスーパーのお年頃でしょ?
いいじゃないですか、、、その歳でのブレイク。
勇気と希望を与えてくれます(笑)

今同級生だちのおしゃべりする場所が出来ていて、、あ~インターネットの中の話ですが。
そこで私が自分たちをおばさん、、と呼んだら
みなかなりその言葉に抵抗があるらしくて
Ladyとかマダムとか呼び方があるでしょう、、、的な。。。
でもね、、、自分たちをLadyとかマダムとかって耳触りよく言ってみたってさあ、、、
自分たち以外の人から私たちを呼ぶ呼び方まで規制できないし(大笑)
だいたい、、マダムなんてこそばゆくて吹き出しちゃいます。
第三者が呼ぶ呼び方が正しい。おばさん!って言われたらそういうこっちゃ。
私はおばさん嫌いじゃなくて
浪速のおばん!的な濃いエネルギー好きですよ。
妙な山の手気どりよりずっとね。
でも考えると、この50代は、、、ある種、岐路かなあ。。。
しっかりしなくちゃ。




2011-11-15 [ Tue ]
ALOHA!

ただ今23時44分。  月曜日の夜です。

本日の夜クプナクラス、ワヒネクラス本当にごめんなさい。

昼クラス2つ終えた時点で、鼻水、、悪寒とあり、、あっという間に熱っぽくなってきて
しまって、、、
これは熱が出るかも、、と2クラスをキャンセルにさせてもらいました。

スタジオを締めて、Harryにキムチうどんを買ってきてもらって
頂いて、Kの下校を待たずに、、ベッドへ。
カ~っと暑くなり汗をかいているな~と思いつつの爆睡。
今、、目覚めました。

熱は収まり、、悪寒もなくなりました。
鼻水も今は止まってくれています。
節々の重さはまだ残っていますけれど
これで風邪の初期症状退治!!と思いたいです。
目の奥に痛いくらいの疲れも感じていたのですがそれもなくなりました。

キャンセルで迷惑かけてしまったクラスのみんな、、本当にごめんなさい!

普段健康だけが取り柄と思っている私ですが
ここ2,3年風邪だけはシーズンごとにひいてしまっているかな、、。
免疫力の低下かな、、それとも加齢でしょうか、、。
早めの手当、、で乗り切っていかないと
また、自分なりの処方箋を持っていないと。と思います。
私の風邪気味、、と感じたときは、ともかく汗をかく。
寝る!につきます。
私は安易に薬を飲むのは嫌いなので、よほどでないと市販の薬は飲まないし
病院にもいかないのですが、、
それで済んでいれば、ありがたいです。

明日はまた朝7時からのスクールバスのお迎えのボランティアと
サンタマリアのケイキのワークです。
ぶっ倒れている場合ではないですから
頑張ります!

みんなも風邪には気をつけてね!
あったかいものを食べて、、ともかく疲れを貯めずに行きましょう。
これから一気加速で、師走モード年末年始モードに入りますから
体も心も負けずにいかなければ!!
はい!頑張ります。
2011-11-14 [ Mon ]
 285_320_20111114062003.jpg 286_320_20111114062140.jpg

Aloha!!   昨日は本当に日差しも強くて、11月とはまったく思えないくらいの陽気になり、

サンタマリアの最後のバザーも無事に終了しました!

縮小となったテントや売り場がちょっとさみしげでしたが、、それでもみんなこのスクールを大好き!
ということが溢れていました。
フラママたち、、お疲れ様でした!
Mサン&Sちゃん夫妻が、遊びに来てくれました~♪
ありがとう!!
昨日は現役のママたちもいたので、シフト以外は歩き回ったり、パパのJazzの演奏を楽しんだり出来ました。
いよいよ、、このスクールも締めてしまうんですねえ、、、。
キンカメのワヒネ、、、沖縄へ、ハワイへのリハはこの校庭でやらせていただいたんですよね。。
沢山の思い出が、ここにもあります。。。

287_320_20111114063300.jpg 
おいしい各国のブースの食べものを楽しんでいると、、上智の大学1年になったという
昔のフラの生徒が声をかけてくれたり、、、
そしてなんとなんとスーザンのご主人もいらしていて、、、。
声をかけて下さって嬉しかったです。
スーザン、、、みんながmissしていますよ。
もちろんサンタマリアでも、、スタジオでも。。。
ご主人のお父様はスティールギターを演奏するとお聞きしているので
是非、、いつかどこかで聴かせていただきたいなあ、、と思っています。
ご主人、、お元気にたくさん写真とらなきゃ!と楽しんでうらっしゃいました。





そしてその後私たちは、一昨日再会できたジョージさんたちと
夕食をもう一度!となって池袋まで。
前日はGranmaに話をすべて持ってかれた感のあるHarry(笑)は
是非3人で会いに行きたい!だったようで大喜び!
法事でお疲れだったと思いますが、、またふたたび楽しい嬉しい時間を持つことが出来ました。
291_320_20111114061503.jpg 292_320_20111114061504.jpg 290_320_20111114061504.jpg 
ママ、、トレーナーすぐに着てくれて、、、(笑)
でも島で3人でこれを着てくれてるところ想像したら、、何だか楽しくなっちゃった。

あれこれ、、話は止まらない。
どうせなら自然の海で泳げる夏にゆっくりと大三島に、、と来年の楽しい予定がたてられそうです。
心の中で、、そんなご褒美があればまた頑張れる!!
お別れするときに、、、さみしくてどちらも見送るのをやめて一緒に違う方向に、、。
会いたくて会いたくてだったジョージさん、ママ。。
会えて本当に良かった。嬉しかった。懐かしかった。
そして過去だけでなく今もこれからもつながっていけるという、、安心感とやすらぎに
包まれました。

素敵な日曜日になりました。
 
2011-11-13 [ Sun ]

2ジョージとママ
ジョージママ 
ALOHA!! どうやらバザー日和になりました。日曜日の朝です。

急に大きな写真で、、すみません。
はい、、まだ写真の取り込みが、、、。なのでメールで経由したりしているので、、、こんなに(笑)

このご夫妻が私の「フラとの出会い」の恩人のお二人です。
当時は新宿でハワイアンのライブをやるお店をやっていらっしゃいました。
お店は、バブルのころには、連日超満員。
お二人の人柄、そして音楽のファンでにぎわっていました。
このママに日本でもフラを教えているわよ、、と紹介してならったのが
私のフラの最初の先生M先生でした。
一時は、毎晩のように遊びに行っていましたね~。
いろいろな笑える懐かしい話があります。

何よりもお二人のお元気な姿が嬉しくって、、、。
「ママ~!」「ジョージさん!!」と抱き合っちゃいました。
ジョージさんは、生死をさまよう病気をなさったそうですが今はお元気に。
その時につながれたいろいろなチューブを引きちぎって
立てない足でふるえながら立っていた。という話をきいて涙。
さすが、、ジョージさん。つわものです。
母と同じ年、、昭和の7年生まれですけれど
とても見えないですよね。
ママも持病を持たれながらも相変わらずきれいで、、かっこいい!

最初にKaweloを認めてくれたのも、Harryをいいじゃない!と言ってくれたのも
子供を頑張って産みなさい。宝物よ。

と励ましてくれたのも、このお二人でした。

あの頃の私にとっては、このお二人だけが味方のように感じられたものでした。

2000年にお店を締めて、そして大三島に移住されて、、10年。
娘さんが島で動物病院を始めて4年だそうです。

今、、穏やかな風土の中で(ハワイのようだそうです)穏やかな人々と
過不足なく、充実してしあわせに
あの頃のお仕事からはリタイヤされながらも
病院の助手をしていたり
趣味の飛行機を飛ばしたりと
お二人とも、、本当に素敵な日々を過ごされている様子。
安心しました。
会いたい人たちと、、会えました。神さまに感謝。
春には大三島に行くつもりです!!

今日はサンタマリアのバザー。最後のバザーになります。
9時半から3時まで。
クリスマス用品を売っていますのでどうぞ遊びにいらしてくださいね。

願えば叶う。。。思いは届く。
大丈夫だ!

2011-11-11 [ Fri ]


ALOHA!   冷たい雨の金曜日の夜になりました。只今夜クラス待ちのひとりのスタジオです。

金クプナさんのひとりが今日、、時間間違えて慌てて一時間前にスタジオに。
あ~そうした間違いやちょっとした思いこみ、、私もあるある、、、。
これからは年齢を重ねると共にもっと私にも起こることかも。
というわけで、、クプナさんたちと、
みんないずれ行く道だからね、、。お互いに助けあって抱擁しあおうね。
って(笑)
うん、本当は笑いごとばかりでなく真実の契りです。

そしてマノアのクラスでは、スタジオに最近お目見えしていた階段途中の鏡が話題となり、、、
影が見える、、、
人のエネルギーの集まるスタジオだから霊などもまた、、、
と、、、、。
そしてレッスン中に見えちゃった人も出たりで騒ぎとなり、、
私は「見える」人ではなくて「感じる」の方なんですけれど
何か没頭してやっている時は何にも気にならないのだけれど、正直な話
夜一人帰る時とか、、上の電気消して下も消えてると
あの鏡の前を通れなくて(笑)わざわざ下をつけてから上にもどって消して帰ったりしてました。
何だろう、、、。何となく怖くって。
でももっといろいろなことを感じたり見てたりしていた人たちがいることを知り、、
風水だの、、占いだのは、、ちゃんと知らないのだけれど
じゃあ、、、とってもらおうか、、。ということになりました。
つまりは、スタジオの身に余る風情の鏡だった。ということかもしれないし
本当に歴史や因縁のあったものなのかもしれません。

スクール帰りのKに話したら
「ばっかじゃない。こわくなんてないよ~。」と一蹴されちゃいました(笑)、
うん!かっちょいい。あなたはあなたで貫いてちょうだい!

でも、、結果。
マノア関係には不評だったし、気になってレッスンも手につかないじゃあ
本末転倒。ちゅうことでお引き取り願うこととなりました。

霊より何より今生かされている自分たちの中身の方が
実は数倍恐ろしかったりもするんだろうけれどね。

この頃よく思うんだけれど、ハワイアン音楽ってやっぱり耳触りよくて
決して不快ではないんだけれど
ごくたま~に物足りないっていうか、、、パラダイスの絵にアロハの心っていう
ものが、、ひどく「きれいごと」すぎる気のすることがあって。
清濁併せて成り立つもの、、陰陽あっての円、、からすると
暗いものや毒気みたいなものを完璧無視しちゃってる風に感じられて
それもまた、、うすっぺらいよな~と思ったりもして。
でもね、それは解釈の問題。
サウンドとしては罪ないよね。音楽的にはず~っとじゃ飽きるんだけれど。
私の場合は自分の暗闇やら毒気やらの浄化にもなるフラかもしれないし。
それらに蓋したり、それらをあたかも無きもののように無視したりしては
ほんとうすっぺら~い中高年になっちゃいそうで、、
もしかしたらそのことの方が鏡よりも怖いかも、、私。

きれい!はいいけれどきれいごと!はね。

お手手つないでトイレ行き的なお付き合いじゃなくて
私はもっと大人のお付き合いをしたいな。
群れる、、は苦手。
でも孤独も、、苦手。

一石を投じたW会長のワンマンぶりへの反旗。
いったいどういう決着になるのか見ておきたいところです。
私はワンマンな人って自分にとって魅力のある人なら全然OKです。
でもWさんの過去の功績は別物として最近の露出時の言動を見ていると
「何さまのつもりなんだよ!」と突っ込みをいれたくもなっていました。
老いては、、、、従わなくてもいいけれど
もっと賢いところを出していただかないと
裸の王様、、しかも老王さまでしょ。。
またそこにへばりついている周りの目利きが足りないでしょ。
巨人、大鵬、卵焼き。。。。
今の子たちは、みんなそっぽ向いちゃってるかもしれないですね~。
引き際をなくした人の毒は、もう毒の役目も果たせないかもね。

50を越して。。清濁あって当たり前。でも、、何を選ぶか。
ってことですね、きっと。
濁り水の中に溺れるのはまっぴらごめんだけれど
安穏とした清らかさの中にとどまれと言われても
私の中のやんちゃがまだまだきっとウズウズしちゃうかも、、。

はい!バランス。自分の中で、、バランス。
その支点はフラ。きっとそういうことかもしれない。




2011-11-11 [ Fri ]


ALOHA!!   1111.ノヴェンバーイレブンの朝です。ウ~寒いっ。空気が冷え冷えです。

昨日のスクールの説明会では、フラのK先生とご主人と一緒になり、ほっとしました。
Harryとご主人は、まじめに語る先生に適度にハワイアン突っ込みを入れながら
話を聞いていたので、、、、。

Kのスクールのプログラム。幾度か説明を受けていますがどうも自慢話風が気になり
私の理解、に至る前にどこかで「はい、はい。」と拒絶気味になっていました。
けれど、昨日の話の中では~そういうことなら、、と思うことがありました。

たとえば先生が紙に名前を書きなさいと言ったとする。
ふつうは、、ok!と素直に書くでしょう。
けれど、このプログラムを学ぶ人たちは
どこに?
ペンで?鉛筆で?
ミドルネームは?
何語で?
みたいに、、いろいろな切り口の考え方をできるだろうと、、。
ふ~~~ん素直に名前書いちゃうのが好きだけれど(笑)
でもね、、つまり人と同じじゃなくて良いってことかしら、、。
これは、私横並び教育ばかりが良いんじゃないと思っているから
悪くないと思っていますが、、、
ともかく基礎はできている上で、そのうえのことを求められていくんだなあ、、と痛感。
10年生になるとパーソナルプロジェクトに取り組むことになる。。
まあ大学の卒論っぽいのかなあ、、。
一貫して、そのような教育概念のもとでスクールで学ぶことになるのだと
漠然としていたものがかなりはっきりとしました。

悪くないかな。Kには基礎が必要だけれど。そこはみんなやはりスクール外にお金かけて
やらせているようです。基礎なら、、家で私がみようかな、、、。(できる範囲だけれど)
危ないのは基礎がごっそり抜けおちる可能性もなくないという一点だけで
むしろ私は、昨日の話で初めてこの教育に前向きになれてきました。行って良かった。
まだまだわからないことあるけれど、これは徐々に私も学んでいくことにして。
丸暗記で、使えない受験勉強や、不平等な横並び、先生の資質にも疑問があり
インターナショナルスクールをチョイスしたわけですから
初志貫徹。Kには私の経験のない教育を受けてもらうことになりますけれど
でも、、正解だった!にしていくために私も努力をすることに心改めます。

スタジオではカヒコクラスのメンバーが本作りながら待っていてくれて
昨日はずいぶんたくさんの仲間と一緒に懐かしいチャントをやりました。
カヒコ研究会。気に入っています。このネーミングも。
カヒコを遠い存在に思い込んだりしてしまうより
興味のまま学んでいこうよ。ということですからね。
好き!でやっていることがわかるからね。
良いクラスです。

さて昨日のGIFTもたくさんあったのですが
この年末に向かって、、今年の総括を自分なりにし始めようの時に
嬉しい電話が入って、、、。
会いたい!!と思っていて、どこかまとめて休みをとれたら行くぞ!と思っていた
大三島のGさんとAママが法事で上京をする、、とのことで
ワ~逢いましょう!!となりました。
今度の土曜日に、本当に10年近くお会いしてないけれど、、会いに行きます。
家族3人とGRANMAもつれて。
数か月前に電話で話して号泣したのでしたが
ここへきて、お会いする機会に恵まれるなんて、、、、。
年内は無理だけれど来年こそは予定たてるつもりでしたが
これは神さまからのGIFTだ!ってピーンときました。
私がフラを始めたスタートの地点。
初めての日本の先生を紹介してくれたママ。
忘れられない恩人です。
もちろんママはその頃私がこんなふうになるとは思いもよらなかったと思いますが(笑)
Harryとの結婚も、出産も、Kaweloを最初に認めてくれたのも
このご夫妻でしたから、、、。
最初から化粧してくのやめようかな。
絶対泣いちゃうから。
でも、、、、、本当に嬉しい!!会いたい!!



2011-11-10 [ Thu ]


ALOHA!!     皆さま、いかがお過ごしでしょうか、、、。

私は今日は、とっても楽しい「ちい散歩」ならぬおば散歩気分でした。

久しぶりの杉並ラニカイ行きでしたが、やはり杉並も会場をとるのが大変になってきているようで
今日は仲間の一人のお住まいになっているマンションのクラブハウス(え~~ちょっとこの響き懐かしい~~)
で。今時の大型マンションはこの手のスペースが必ずあって、良いですよねえ。

で、初めて行くので少し早目に出かけました。
阿佐ヶ谷南、、、、、いいですねえ。。。
アーケードのある商店街。。。中野ブロードウェイ的な感じでしょうか、、、。
これが個性豊かで、飽きない。
何を買うわけじゃないけれど、なかなか個性があって、本当に楽しかったです。

こういう活気が住吉にもあればなあ(笑)
まあ、ここはそうでないところがまた落ち着くんだけれど、、ね。
やっぱり私の学生時代から、
中央線沿線には、個性的な店(ライブやコーヒー屋なども)多かったけれど
これって引き継がれている街の香りなんだろうなあ、、、。
街がおもしろい!って素敵なことですよね。
で、ちょっとウラに出ると閑静な住宅地っていうのも、また阿佐ヶ谷ならではで、、。

そうなんですよね。スタバに代表されるカフェ。もちろん重宝だし文句はないよ。
でもね、、、あの~昔ながらのまっしろい肉厚のカップになみなみとつがれた旨い珈琲!
うぃいですっ。
あと、誰の耳にもさわらない系の軽いBOSSAじゃなくて
渋いJAZZが心地よい音量で流れていてくれたりすると、、最高嬉しいです!
つるんだ集団のいないのも、、大切な条件かな(笑)
私は、、若い頃はそんな喫茶店(ヒャ~懐かしい)をいくつか縄張りにしていました(笑)
もう今じゃ、、ないね~。このあたりには。。。
とんでもない感じのは錦糸町のウラ通りにあるけれど
馬券買う人や危ない感じの人がたむろしてたりして、、、。

ゆっくりと珈琲を飲んで、いい時間を過ごせましたよ。
用事がなきゃ行かない場所ですけれど
そんなところでいい感じのものに出会うってちょっと嬉しい気分でしょ。

火曜、今日と久しぶりに出張レッスン。楽しい気分でした。

今夜はカヒコナイトなんですが、Kのスクールでの親への説明会があります。
フ~~こっちは大変。難しい英語でバ=っと話されたらきっと理解不可能。
でもわからないことばかりだから、しっかり行ってきます。
カヒコメンバーは、好評だったカヒコの本を増版の作業(はい、手作業です)をしてくれるらしいです。
あの本、、手にした人はあの日の50人だけ。
楽しんでもらえたかな?
続きの物語も、また紹介していきますよ~♪お楽しみにね。



2011-11-09 [ Wed ]
写真[1] Mahalo&ALOHA!!

先日ALOHA FARMさんから収穫したての新米を頂きました。
いつも、、美味しいお野菜、、お米、、納豆、、、本当にありがとうございます。

この大きな注意書きにも❤込めて頂きました。(笑)

発表会以来お目にかかっていませんが
そして会が終わったら、皆さまにお礼に本来はすぐさま那須に出かけたいところですが
会までは、、といろいろなことを止めていた分をやらなきゃならいし
何せ年末まで週末は行事満載です、、、、。
写真[2] 

いいですねえ、、、汗と笑いのお米、、、大切に炊いて食べすぎに注意して
頂きます。
アロハ米!!!その名だけで何だか嬉しい。
アロハ醤油みたいで、、、。

いつも本気のALOHA FARMさんたち。
何気ないのだけれど、やっていることはすごいです。
そして頭の中も胸の中も、常に上向いてる感があって素敵なメンバー揃いです。

あのトレーラーハウスがそして朝陽が昇るアロハカフェが急に浮かぶことがあります。
マヌワイ家の心のふるさとの場所のひとつになってしまいましたね。

那須の風に舞うの実行委員のOさん、、会終了後雨の降る中
車でスタジオとティアラを往復している時に
半袖のあの時のアロハシャツで、駆け寄ってきて下さって
「来年は5月27日よ!決まったわよ!」って手を握ってくれました。
おいしい那須のお土産も一緒に。。。

あ~お会いしたいですね♪またゆっくりとお話出来たらいいですねえ♪
いつも変わらずに大人で、、、誰ものことを理解してくださっていてそして
確実につないでくださるそんなOさん、、、本当に感謝です!

農家の皆さん、観光業の皆さん、それぞれに那須も大変な年になってしまったけれど
私のお目にかかる那須の方々は、淡々とでも心熱く頑張って踏ん張っていらっしゃることでしょう。
不安や憤りをすべて笑いや微笑みに替えられる、、そんな方々だと思っています。

またきっとそのうちに、、ふらりと出掛けますから、、、。その日までどうぞ皆さんお元気で!!
2011-11-09 [ Wed ]


Aloha!   乾燥した冷たい空気を感じる朝です。季節は冬支度、、、、ですね。

昼のあたたかさは、暖かさを超すくらいなのでインディアンサマーというよりも
汗のかけるほど、、ですから余計その後しっかりとあたたかくしないと
たちまち、くしゃみが出たりします。
自分の体温調節は自分の体に聞け!という日々になっています。
暑ければTシャツでもまだいけちゃうし、、、もうダウンを着ている人もいたりします。
他人と同じ格好をしようと足並みをそろえることよりも
自分の体感に合わせて、うまくこの時期を過ごしていきたいところです。

大好きなロン・カーターのアップライトベース。むちゃくちゃかっこいい!!
「枯葉」といえば、JAZZナンバーとしては王道の1曲ですけれど
私はビル・エバンスの繊細なピアノトリオの演奏も大好きです。昔は必死でコピーしたりしました。
コピーといえば、耳コピの大切さって音楽やる人はあると思うんだなあ。
スコアをそのとおりに演奏できることも、もちろん大切なんだけれど
私は、進駐軍が持ってきたJAZZの音を、夢中で耳コピしたという往年の日本のJAZZ演奏家の
気持ち、よくわかるなあ。
初めて聴くテンションのあるコード、、かっっちょいい!!ってきっと夢中で音を拾ったんだろうな。って。
それまでの日本の音楽って、やっぱりドミソか演歌系のマイナーコードの感じだったものね。

こんなふうに深く包むようなベースが弾けたら、素敵!!
という私はずいぶん遠ざかってしまっているベース弾き。
あっこの間の会では、エレキベースを弾きましたが、やっぱり本当に好きなのは
アップライトベース。
でも考えたら、本当に経費節減とはいえ、、天下のチンキーさんにマルチミュージシャンのカハレとともに
ベースを弾いてステージに立っちゃうなんて、、、数年前には考えも出来なかったこと。。

そういえば何年か前はルカサキさんのクリスマスでカベロとマヌアロハとフルートのMちゃんと
生演奏でSingをやりに行き、、、かなりアウェイな雰囲気だった(笑)のを思い出しちゃった。
ケアオコスタがまだパラパライでやっていたころでしたかね、、、。袖で怖い顔してみてた気がしますが、。

もともと好きな楽器を好きなように弾いていて、そして一緒にセッションみたいなのが好きです。
そう遊ぶように生まれる音を楽しむの音楽が一番好き。

ずいぶんたくさんの仲間がウクレレを持つようになって嬉しいスタジオです。
うちの仲間は、踊れる曲はウクレレで弾けて歌詞もなるべく覚えて歌えるを目指しましょう!
私はかつてその自信がありました。
でもカベロの来日が増えるにしたがって、自分でウクレレを弾くこともなくなり
まして歌うことなんてしなくなり、、、今までのれぱーとりーの中で
歌詞が出てこない歌が沢山あり、、、、猛反省。
自分のできていたことを、手放しちゃっていました。
こうなりゃ、自分はもちろんのこと、フラ先生であろうがなかろうが
うちの人たちは、みんなフラを踊る曲は歌えます!くらい売りにしたい(大笑)
いや、大切なことです。

天高くウクレレつまびく秋にしてね。





2011-11-08 [ Tue ]



ALOHA!!     立冬の今日、、、確かに朝は冬の予兆を感じるものでしたが

それでも、昼はやっぱり暖かくて、、、。おだやかな一日となりました。

今日は二つのスクールの掛け持ちでした(笑)
ひとつは朝7時清澄白河にある今Kの通うスクールから、バス利用の生徒たちをピックアップする
のに付き添う、、というボランティアに。
お手伝いしたバスは、西葛西ルート。その駅そばで21名を迎えて、スクールにもどります。
大きい学年の子たちは、自分で通えるので小さな学年の子たちが多くて。
おしゃまさんがいたり、まだまだ眠そうな子がいたり、、、
シートベルトを確認して、、、はい!ok.
復路では川を渡る時にスカイツリーも見えて、なかなかの景色です。
無事スクールにつくと、地下鉄で一人で登校していたKがお友達と輪になって話していて
「マミ~~」と声をかけてくれました。
あの地震の日に、、迎えに行った時には目をそらし気味だったK(笑)どうやら自分の母親が私でも
そろそろ恥ずかしくないだけ、、スクールやお友達になれてきたのでしょう。
そんな姿に安心しました。

そして今度は練馬のKのもうひとつの母校へ。
クリスマス会を目指してのママフラレッスン再開、そしてkeikiもワークショップという形で再開。
今回は最後のクリスマス会でもあるので
ウクレレをママたちにもいよいよ挑戦してもらって
keikiのMELEKALIKIMAKAは、ママのウクレレユニットでパフォーマンスすることを決定。
ママたちは、とてもシンプルにLEI NANIをチョイス。
シスターたちに、、サプライズも考えながら
最期のクリスマス会を、、、心こめて努めたいと思います。

また今週の日曜日には、本当に最後のサンタマリアスクールのバザーが行われます。
生徒の数は、激減している現在のスクールですが、それでもフラの方でも
Harryも私も、前年と同じようにクリスマス用品の販売を朝からお手伝いすることになりました。
バザーもたくさんの思い出がありますよ~。
最初の年は焼きそば、焼き鳥もやったのでした。その時に手伝ってくれたクプナさん、、Gちゃん。
もう、あちらに旅立たれてしまいました。。。
バンドをやってくれたパパイヤのみんな、
必ず顔だしてくれたTさんご夫妻。クプナさん。近くのSちゃん。
もう、、このスクールもなくなってしまうのかと
今日は学校の外壁の子供たちの描いたポスターに「最後のバザー」とあったのを見て
何だかさみしくなりました。
Kの人生最初のスクールがこのスクールで本当に良かった!と同時に本当に感謝の気持ち。

帰りがけにシスターのひとりにお目にかかりました。
いつも笑顔を絶やさないシスター。
姿を拝見づるだけで、癒される思いです。
満ち足りているのでしょうね。精神が強く、優しく。
私にとってもKにとっても、シスターのいるこのスクールにいろいろな意味でお世話になったことは
とっても素敵なGIFTでした!!

もしもお時間がある方は、今年最後のサンタマリアのバザーにお出かけ下さいね。
私は朝の9時半から2時間くらい、1Fのクリスマス用品のルーム担当です。
はい!頑張りますよ~♪

今日、立冬を過ぎたらあっという間に師走、、、、。
一日一笑。
それで行くぞ!








2011-11-07 [ Mon ]


Aloha!!   
ごめんちゃい。
家のPCがまたスペースいっぱいになっていて、上手く写真を取り込めません。
スタジオは何だかいい感じにいくのですけれど、、、、う~~ん誰か教えてください、。またバックアップして
削除なんでしょうかあ、、、。
っていうか実はiphoneの4Sにしたのですけれど、その日撮った写真だけを読み込むのでなくて
毎回全部読み込んでしまうみたいで
ちょっと待っててね、、そのうち使いこなせるように頑張りますから。

というわけでこんなちっちゃなpicになっちゃった。。。

月ワヒネに大型新人ペア登場!!のビックニュースで~~す
発表会では、なかなかエネルギッシュにWahine Ilikeaを披露してくれた月ワヒネ。。。
そう衣装も髪かざりも手作りで、本当にさわやかでした。
また、、当日ゴミ箱の撤収をしている姿も印象的でした。

その月クラスに今日から、165cmというまったく同じ身長で
手足長いWahine u'iが二人、、加わってくれました!
といってももちろん最初から丁寧に説明なんか、今日はするわけもなく(笑)
いきなりのプイリ、、はい、、あれです。
でもこれが、、また出来ちゃう
ごく素直に見たまま取り組んでくれちゃったので、、初めてとは思えない感じでした。
というか、本人は初めてなのだろうけれど実は二人ともママはスタジオのクラスで
踊っていてくれているので(ママたちはカポホクラスにいます)
それを自然に見ていてくれたんだろうなあ、、、。

楽しんでくれると嬉しいです。新人さんたち!
またいつのまにか先輩になってしまった月ワヒネさんたち、、
でも初々しいまま、どんどん体使ってフラを覚えていってくれたらいいな。
強力ペアのデビューは来年になるかなあ、、、楽しみです!!

明日は朝7時にスクールに行き、スクールバスで生徒をピックアップするのを
付き添うというボランティアをします。
そのあとは久しぶりにサンタマリアのスクールレッスンです。
こちらもクリスマス会のパフォーマンスを目指して頑張りますよ~。
会にはたった二人で、でもとびっきりの元気で立派にクラス曲を踊ってくれて
ファンを沢山作りました。

明日も元気に頑張ります!!



Masami〓Manuwai

 | HOME |  »

プロフィール

Machami 

Author:Machami 
Name:Masami Manuwai
(マヌワイ昌美)
9月16日生まれ、乙女座、A型

❤「Ka hula o Manuwai'olu」主宰❤
~3歳のKeikiクラスからOver 80'sのクラスまで。
 もちろん男性(Kane)クラスも。
 ひとりひとり、Hulaを通して個性を輝かせています~

☆好きな音楽
 Jazz,Bossanova,Soul,Hawai'ian、Tahitian
 憂歌団、ハーヴェスタetc...!Papa-i-yeah Band!
☆好きな食べ物
 おしんこ(きゅうり、かぶ、なす、キャベツ、大根、セロリ)
 おせんべ
☆好きな花
 くちなし(ガーデニア)、プルメリア、ピカケ、イエロージンジャー
★好きな言葉
 いつも心に太陽をくちびるに歌を 花ひとつ髪にさして 

Aloha e komo mai!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

月別アーカイブ