FC2ブログ

keolaのあくび

一日一笑、、そうありたい!!

2011-12-31 [ Sat ]

パパ、今年も無事に過ごすことができました。みんなを守ってくれて

ありがとう!!

Manuwai家恒例の大晦日の墓参。

弟ファミイリーと共に行ってそのまま母の家に集合。

簡単おせちと、おいしい湯豆腐。

メニューも決まっています。

そして一日早いのですがここでお年玉を。

今年は銀行に就職した姪からKに逆お年玉を頂き

そうか~成長して立派な大人になったんだな~と

おばとしては、感無量。

007_320_20111231175120.jpg
009_320_20111231175120.jpg 
Keoちゃんも一緒に、行きましたよ~♪

014_320_20111231175119.jpg 
ここ数年は小平の墓参りもあたたかな陽射しを感じています。
子供のころには、とっても寒かった覚えがあるのですけれど、、、、。
青空の中、今年も元気に過ごせたHarryと可愛い恋人のKeoちゃん。

017_320_20111231175119.jpg 

弟ファミリー4人とマヌワイ父娘とGranma大ボスの母です。

弟も新年にはいよいよ50代に。

女3人の中で、優しいおやじになっています。

私にとっては弟がきちんとしてくれているから、安心して跳ね返ってこられたのかもしれません。

すでに弟も私も父の歳を越えてしまいましたが、、、

母が喧嘩してでも元気でいてくれること、弟たちがしあわせに暮らしていること

そして私たちも何とか頑張って生活していけること

ありがたいことです。

きっと父が天国から、鼻をピクピクさせて守ってくれているに違いないと思ってます。

つながっています。何があっても「家族」だから。

2011年、、悲しかったことも、つらかったことも、楽しかったことも、嬉しかったことも

特別の記憶にのこる一年でした。

新しい年を、心おだやかに迎えられそうです。

皆様、、本当に今年一年いろいろお世話になりました。

心からお礼申し上げます。

来年はKの書初めの言葉「希望陽明」でいこうと思います!!

では、よいお年を!!



スポンサーサイト
2011-12-30 [ Fri ]

20070325115343.jpg 

ALOOOHA!    いよいよカウントダウン2011ですね。

12月30日。今日も東京は快晴

家にはお飾りをつけて、毎年出す獅子舞の可愛いお人形も。

はい!すっかりお正月を迎える、正しい我が家の姿になりました~♪

みんな、出来ることをちゃんと働いたので気分上々。

この写真は、Keolaが最初に来た日のもの。

なんとKeoちゃんは大みそかに我が家にやってきたのです。6年前。

Kは6歳ってことでしょうか。

小さくて細くて可愛い(笑)前歯がない時期だったのかな?

Keoちゃんの大きさはあれからほとんど変わりないけれど

Kは育ちましたね~。

でも、親としては感謝しています。よく、育ってくれました。


家の方は、きれいに片付きましたが、スタジオはこれからです。

こちらは、

新年になってからやります!

CDの整理をKに手伝ってもらいながら、頑張ります!!


震災の日、Manoaのレッスンが終わった時の地震で、

私が手にしたものは両手に花瓶だったのを今も覚えています。

もちろん階段途中にあったので割れたらケガするっと思って、真っ先に持ったのですけれど

あれは前の週のコンペにいただいたお花たちが飾られていたのだと思います。

あれから、、、花を飾る、、なんて気持ちにはなれなくなってしまって、、、久しいです。

でも新年は花を飾ろう!!

明るい気持ち、優しい気持ち、おだやかな気持ちを運んでくれるからね。


今朝は遅い朝食。。なんとMomがポトフを作ってみました~

那須のおいしい白菜をたっぷり入れて、ニンジン、玉ねぎ、かぶと

ソーセージ。

二人から「Thank you for cooking」なあんて言われちゃって(笑)

毎日毎食やっていたら言われないかもしれないね~。

我ながらおいしくできました。身体もポッカポッカ。。

冬にはやっぱりあたたかいもので、身体も心も冷えないようにしたいものです。


みんな~~~~今日、あした、、2011かみしめて過ごしましょう!!






2011-12-29 [ Thu ]



ALOOOOOOHA!!

12月29日。木曜日。

今日も、東京は良い天気でしたね~。

スカイツリーも、気分良さそうにしていました。

Manuwai家の大掃除も、だいぶ形がつき、もう捨てるものはないっ!ってところまでは行ったかな(笑)

ということで今日はKはGranmaの家へ行き

恒例の書初めの前倒し(大笑)をしてきました。

毎年、Granmaと共に行うこの二人の儀式がいつまでも続くといいな。

私の習字をみてくれていた頃の母、金賞をとって武道館に展示されたりしたことが

たぶん母の心をくすぐったのでしょうね~。

一番、一流好きの母ですから、、(笑)

でもすっかり私は墨をすったりすることも無くなって、、すいぶん経ちます。

そこにKの登場は、本当に良いタイミングでした。

Granmaとして、ハーフのKに日本の心を一生懸命に伝え教えようとしてくれるエネルギー

感謝です。Kも嫌がらずにちゃんとそんなGranmaと向き合ってくれて今年も作品出来ました。


私はその間、きれいになったリビングに自分のコーナーを作って

キルトにとりかかりました。

気分が落ち着いて気持ち良い時間でした~♪

キルト続けていけること、嬉しいな。


そしてKを迎えに行って、、もうひとつだけ年内に行きたかったところへGO!

Eちゃんの店「たま」に行ってきました。

DVDを届けに。

5時にはもうお客さんがカウンターに座っていて

相変わらずE女将は、楽しそうに働いていましたよ♪

常連さんも後から入ってきて

大みそかまで、独り身のサラリーマンの人たちもいるからさ~と

すっかり練馬の母となっているEちゃん。元気だから安心しました!

最高に素敵な女だった発表会のEちゃん!

今年の私の中の映像にもしっかりと刻まれています。

Eちゃんも頑張ってる。と思いながら私はスタジオを頑張るよ。

良いお年を!

とHUGして別れました。


みんな、、それぞれに素晴らしい人生!

生かされているこの命、輝かせましょうね!

良い年越しが出来そうです!!

 

2011-12-28 [ Wed ]

2011年。仕事納め

ALOOOHA!   12月28日。え~っと水曜日だ。

今日が仕事納めの会社も多いのでしょうか。。

皆様本当に今年一年お疲れ様でした。

震災があり、気持ちが沈んだり余震で落ち着かなかったりしながらも

日々の暮らしを取り戻し、時には恐怖や不安を忘れるためにも

みんな働き、学校へ行き、よく頑張りました。


被災地では、まだまだ困難な生活、明日が見えない生活を余儀なくされている方たちが

沢山いらっしゃるのだと思うと、胸が苦しいし、申し訳なく感じてしまう時もあります。


先日お母様を亡くされた真央ちゃん、、素晴らしい精神力でしたね。

インタビューでずっとそばにいてくれたから、報告はいらないです。って

応えていました。もうそこには涙はなかった。

若いのにあまりに立派な姿にちょっと圧倒される思いすらありました。

涙を越えていく、、、、

生きていくということは、そういうことでもありますよね。

そして成長していく。学んでいく。鍛えられていく。

その繰り返しが人の営みなのでしょうね。


昨日「99年の愛」去年見て、大泣きしたのですが再放送をKと観ていて

昨日泣いたのはKでした。(笑)

そしてピン子さん演じる日系1世が青空の下で瞬間に亡くなる画面で

こんなふうに死ねたらいいね。っと。

ちょっとびっくりした私でした。

死ぬという概念がKの中でもしっかりと形成されているんだな、、と。

よくGranmaが「これが最後の」と言ったり、「もう死んじゃうから」と言ったりして

Kはそれをとても嫌がっているし、私も笑い飛ばしがらもそういうこというの嫌だな~と

感じていたのですが、、Kの方が私よりずっと成長しちゃっているな。、、と。

お会いすることもなかったHarryのお母さんは、ハワイの日系1世だと思います。

KONOSHITA、、たぶん関西方面の出身じゃないかなって想像しているのですが

残っているのは、ムームーを着たたった1枚の写真だけ、、です。

HarryもTVとは違うけれど、きっといろいろ苦労して生き抜いてきた人のはずですね。

我が家の中の「99年の愛」を大切にしていかなきゃ。

私たちが今あるっていうことは、血でつながってきたご先祖さまがあってのこと。

その時代時代を生き抜き、そしてその命を輝かせて終えたいった沢山の人生。

Kという命につなグことが出来て良かったな。

そしてKに沢山のご加護を。と祈らずにはいられません。


昨日は、午前中、本当のスタジオ最後のフラタイムがあり

子供3人とベーシックから汗をかきました。

気持ち良かった~!

フラは楽しい!!!間違いない!!

そして私もフラの仕事、気持ちよく今年の締めくくりを出来ました!

風邪ひとつひかずに倒れること、寝込むことなく過ごした1年に感謝です!


そして今日は

005_320_20111228125141.jpg 

こんな豪華なLunch!!

毎年、年の終わりにオーナーの会社から、店子にお弁当が。

何だか1年よく頑張ったね!

って言ってもらってるようで、店子のひとりとしては嬉しいものです(笑)

しかも家族3人分をいつも、、、ありがとうございます。

我が家、、だいぶうぃい感じになりました。

でもまだまだやりたいことあって。

家事には終わりない。ですね~主婦の皆様。

これを頂いて、またパワーアップしてもうひと頑張りいたします!


毎年、新年は浅草に決めているのですが今年はきっとスカイツリーの影響で

混みそうですね~。

ちょっと変えてみようかなっなどと考えながら、、愛の作業にもどりま~す!!

A hui hou!!




2011-12-26 [ Mon ]

       Mahalo for your big pumehana aloha

004_320_20111226202305.jpg 

今朝スタジオに向かい、いつものように車の横を通ると

車のドアに、、、サンタさんからのメッセージが

寒さにかじんでた手で紐をはずして、、、。

「今年も来てくれたんだね。」

今日は泣かなかったよ。メッセージを手の乗せた途端

何だか手があたたかくなった。。。。

忘れないでいてくれる。。❤を届けてくれる。。。

本当に、本当に嬉しいよ。

たとえいつも会えなくたっていいんだ。。

いつもいつでもManuwaiの中には君がいる。

自分勝手にそう思っているけれど、、それが通じてくれてるんだな、、って

私の心に灯をともしてくれるメッセージカード。

君がいてくれて、私はしあわせです。


そして今日はManuwai家のごあいさつ回りDay.

オーナーの会社の皆様に、、「今年も一年お世話になりました!」

その後は草加まで車を飛ばして

この年末は行けなかった那須でお世話になっている

ALOHA FARMの皆にサプライズで会いに行ってきました。

005_320_20111226202305.jpg 

ちょっと隠れてそばまで行こうと思ったら、、すぐに見つかっちゃったけれど(笑)

でもE大統領もSちゃんも、、とっても元気に働いていました~♪

今日は新鮮野菜の販売日ということもリサーチ済みでしたから

日野屋さんの甘酒、おもち、納豆、みそ、しょうゆ

そしてHさんのお野菜たち

ゆず味噌、べったら漬けETC

買い出し~~~~!!+沢山おみやげも頂いちゃって、、、

5月の那須行きも今年の大きな大きな思い出になりました。。

また発表会にも那須組も駆けつけてくれて盛り上げてくれました。

本当にありがとう!!!楽しかったよ!!

もう那須はマイナス7℃の寒さだそうですけれど

那須劇場のみなさんはすっかり元気を取り戻し

来年はいいことあるぞ~と頑張っていらっしゃるそうです。良かった良かった!!

 006_320_20111226210420.jpg

年の終わりに「ありがとう!」をきちんと伝えたい!が出来ましたあ~♪

那須のOさん、委員長、Hさんご夫妻、日野屋さんご夫妻、Sさん、UB2のお二人

またManuwai家、そしてManuwaiのフラオハナ来年もどうぞよろしくお願いしま~~す

2012の那須フラフェスティバルの開催はもう決定していて

5月29日だそうです!

仲間のみんな~また国内スタジオ旅行気分でバスに乗っていけるくらいの人数で

那須に行こうね~~~☆

ALOHA FARMのみなさま~~、Mahalo&alooooooooha!!


やっぱり一年という時間の区切り方は、正しい。そう思います。

どこかでやっぱりきっちりと締めをして次へ向かうというところ

必要です。

四季のある日本。雪山の景色を見るとやっぱり冬を感じ

お正月には、新年を気持ちよく迎えようとすることも

素敵なことだと思います。

日本万歳!!がんばるぞ!

パワーアップの2012を迎えるために、私も禊をして頑張ります!!

Wheeeeeha!!





2011-12-26 [ Mon ]

004_320_20111225212122.jpg もひとつKeolaで(笑)

ALOOOOHA!!  今日は12月25日。

みんな素敵なクリスマスを過ごしましたか~?


本当に大きな震災と原発の問題でまるで3月までのことを忘れてしまうような2011でした。

でも、本当にその一週間前にはKaweloもいて

T君とKのケイキコンペの感動があったのでした。

忘れられない、忘れてはならない2011年になりました。

でもそれも、あと1週間。

もういくつ寝るとお正月~♪です。

どことなく私の中には早く無事に今年を終えてしまいたい気分もどこかにありましたが、

この一週間は、一日一日味わって過ごそうと考えなおしました。

よりよい暮らし、、しあわせな生活、、、誰もが求めるものだけれど

より良いとしあわせの価値は、やっぱり自分次第。

これからの日々の中で、そのことを肝に銘じていこうと思います。


年齢と共に、求めるものが変わってきた部分と、

子供のころから、まったく変わってないな~と自分でも笑う部分とありますが、

いずれにしろ私にとっては、「こころ」が喜ぶこと。

今更浮き足立つことをせずに、他人の庭を覗き込むこともせずに

今見えている光を見失わないように、自分を日々新しい命のつもりで

毎日を重ねていこう。と思います。

私の「こころ」は、泣いたり笑ったりすることが一番いい状態。

そんな自分を愉しみ、苦しみながら 新しい年を迎えていけたらいいな。


今日は、ちょっとお出かけの一日になるかな。

まだ二人とKeoちゃんはベットの中です。

この家族を見てると、、「いいな~君たちは何の憂いもなくて」ってため息でそうになることも多かったけれど

いや~家族がそうして暮らしてくれてるってこた~これすなわちしあわせかも。

そんな風にため息つきそうになる私も、しあわせなんだね。(笑)







2011-12-25 [ Sun ]

Keolaのあくびの主役のKeoちゃんからもMele kalikimaka


       005_320_20111225212122.jpg
 
         
 
可愛いでしょっ?ちょっとクリスマスおめかしモードのエクステしちゃいましたあ

Manuwai家の大切な一員となって6年、、、本当に沢山のALOHAをもらってます。

この頃ブログに出ないから、、とご心配頂いたりしちゃって、けっこう隠れファン多しのKeoちゃん

震災後はちょっとおびえている感じがあったりしたけれど

今はすっかりいつもの、元気いっぱいのKeoです。

Manuwai家の今年のクリスマスは地味~~~に一日家で過ごしましたよ~♪

もうサンタは済ませちゃったし、まあ私の靴下には「ALOHA」がいっぱいということで

納得!!

大掃除を敢行している中で、本当にものに囲まれた生活を脱していこうと決意。

使わない食器もすべて、処分しちゃいました。

あの日にKがけがをしたのも食器が割れたものででしたから、、、。

ちょっと素敵な食器で頂きたいな~、なんて思って集めたものも、、もういいかな。

家族分(Granma分、Kawelo分)までとっておいて、あとはバイバイ!!

あ~すっごく気持ち良いですよ~♪スペースに空きがあるっ(笑)

詰めこんで1年使ってないなんて、やっぱもう必要ないもの。ね?

母の教育は勿体ない!だったから何でもかんでも取って置いたけれど

スペースの方がずっと心地よい今です。

まだまだ少しずつ、家の中をいじっていって新年はもっとものがなくなっていたい!

Keoちゃんはそんな私を見て、、、うん今日もあくびしてました。

ここのところ、母校の同級生たちとの「しゃべり場」が出来て

考えでば50過ぎのおばさんたちなんだけれど(笑)

そこでしゃべっているときは中高生のような盛り上がりもあって

+卒業後歩いてきて「今」をそれぞれ生きているから

なかなかひとりひとりが面白くってついついはまってしまいます(笑)

そして今日のキーワード「そして司祭とともに」アーメネ。

2011-12-24 [ Sat ]



聖夜、、、、

  外は本当に寒くなっていますが、、みんなはどんな夜を過ごしているのかな~。

 

  今日は、スタジオ2011のラストレッスン。Mohalaクラスをお昼から。

  
  3人の参加でしたが、私の今の思いを話し、これからの方向性を話し、、、

  来年からのスタンスを明確にできたかな。

  その間にMちゃんとKはクリスマスリース作りをしてくれました。

  005_320_20111224192029.jpg

  ピンクとブラックはきっとMちゃんの好みだね(笑)よく出来ていました!

  二人で作ってくれたリース、、もうスタジオには誰も来ないからおうちに。

  そして、来年飾ったら、きっとふたり「あ~懐かしい~」って言うんだろうな。

  きちんととっておきますね。

 
  004_320_20111224192028.jpg Mgサンタからの贈り物。

 

  Mgちゃんデザインの可愛いピアス~。リサイクルの羽なんだって。さて何の羽根かしら、、、。

  ピンポーン!!  きっとあなたは正解ね。

  
  レッスンで落ちたものをKeepして作ってくれました。何だか嬉しいね、そういうの。

  ありがとう!!

  TちゃんもIzリンも、本当にありがとう!!

 
  一番長い付き合いのMohalaクラス。

  みんながフラの先生となり、頑張っています。

  この私と20年もフラを踊ってきれてくれたってこと、その事実だけで奇跡的な仲間です(笑)

  でもね、やっぱり心の順番でいったら、フラでしあわせになってほしいと心から思ってる。

  
  うん、絶対にしあわせになろう!って思ってる。

  今より、もっと確かなフラを踊るしあわせ。目指します。本気でね。

  考えたらみんな結婚し、ちゃんと奥さんであり、仕事も持ち、フラもしている。

  そうか~大きくなったね(笑)

  でも最初に会った頃と変わらないように感じちゃうMohalaの仲間たちです。


 さあ、2011のフラレッスン終いです。  お疲れ様でした~!!

 
 
 そして、たくさんのフラをありがとう!たくさんの笑顔をありがとう!!沢山のアロハをありがとう!!

 
 みんな~~~~大好きだよ~~~!!
2011-12-24 [ Sat ]


Mele kalikimaka!! 

     晴れ渡るクリスマスイブになりました。。。

     神さま、、ありがとう!  

     救世主 、、それはきっとひとりひとりの心の中に

     今日は思いっきりイベント(意味は分からずとも)気分のクリスマスでも
  
 
    
  

     家族とあたたかくでも

     恋人とロマンチック気分でも

     クリスマスを祝い、楽しもう!! 

         そして、しあわせに過ごしながら

     どこかにいるかもしれない、寒い外にいるマッチ売りの少女のこと

     思う時があってもいいね。

     
     祈る、、ということ。そのことはとっても大きな力。

      みんな~Merry Christmas


     004_320_20111224111912.jpg HO~HO~HO~Wheeeeha!

    Machantaは、本気であなたのしあわせを祈ります。

  そしてそして、2011のKa hula o Manuwai'oluが

  明るく、光に満ちてフラを踊り、人生を語り、みんな健康で元気に過ごせるように

  
  力を尽くします!!!

  Love you all


     
     

     


2011-12-23 [ Fri ]
005_320_20111223183914.jpg 我が家のツリー☆

006_320_20111223183913.jpg 白と金色のツリー☆


007_320_20111223183913.jpg きれいです☆

ALOHA!!    今日は本当に寒かったですね。

そんな中でもKeolaは、トリミング無事に行ってきました~。

ちょっと遊んでエクステなんぞしていて、、きゃわいい仕上がり

東京湾からの風が吹くと、本当にさむ~~~い!という中でも

とっても元気なKeolaです。

クリスマス寒波、、、、明日も寒くて荒れそうですから、、気をつけましょうね。

あたたかく、心も身体も、、、う~んまあお財布は、、ちょっと寒くなりがちの暮れだけれど、、

それもこれも今年を無事に過ごせたことで、すべてがOKでしょっ?

スカイツリー、今夜はライトアップしています。

肉眼だともっともっときれいで近く見えるんですけれど、、、。

ツリーが、、今年のあの日以来バベルの塔のように感じた日もありました。

でも、、、クリスマスを迎えられて本当に良かった。。



今日はKが本腰を入れてのお風呂から洗面所の大掃除に取り組んでいました。

その途中で、、Kにサンタさんが、、、。

ハワイから、、そして思いがけないサンタさんも。。

とっても嬉しそうでした!

一生懸命にやっているところだったから、多分もっと嬉しかったんじゃないかな。

ALOHAをいっぱいもらって育ったKです。

本当に皆様、ありがとうございました!!そしてこれからもよろしくっです。



寒い今夜は我が家はお鍋。白菜いっぱい、長ネギいっぱいと豚バラという簡単メニューでしたが

頂いたいくらを豪華にご飯にのせて、すっごい豪華なディナーとなりました!!

ごっちそうさま~~~~♪

たくさん家の中で家族3人で働いて、だんだんきれいになっていく。

我が家、、今年が一番穏やかかつ心ひとつでの年の暮れになっております。

明日とか大雪じゃないよね?(笑)

みんな~~~あたたかく過ごしてね~☆
2011-12-23 [ Fri ]


ALOHA!! そして MELEKALIKIMAKA!!

寒い朝ですが、お天気

今日から3連休って人も多いのでしょうね。

皆が、心があったか~~~いクリスマスホリデイになると いいね

この動画のユニット可愛いでしょっ。その上なかなか聴かせます


震災の後、、感じたけれど歌の力ってものすごくある!

力のある歌でパワーのあるフラを踊る!!

いいですね~~~ がんばりま~す


今日はKEOLAのトリミング。KEOちゃんも新年を迎える準備

もう6年になりました。家族になって、、本当にしあわせ。。

私たち3人の毎日の暮らしの中で、、

KEOちゃんの存在は欠かせないものとなりました。

強気で、そのくせ甘えん坊、、ウチの家族に欠かせない性格をちゃんと持ってます(笑)

トリミングもとっても混んでいて、キャンセル待ちだったので

朝いちからの空時間にチョイチョイやって頂く形らしいです。ムラにならないかな(笑)


真央ちゃん、、復帰してすべり始めたのですね。

強い精神の持ち主。立派な姿ですね。

乗り越えて乗り越えて、、、人は歩きだすのですよね。

今年ほどそんな姿に胸打たれた年はなかったな。

また、自分もそうであるように、、、修行は続きますが

でも本当に日々に感謝、みんなにありがとう!の気持ちで

頑張っていきま~す
2011-12-22 [ Thu ]


ALOHA!!     12月22日。 火曜日。

今日は、Kは船堀(江戸川区)のお友達の家に遊びに行きました。

エジプシャンの女の子のお友達。

一軒家がKにとっては珍しく、、刺激を受けたようです(笑)

たしかにGranmaもマンション住まいだし、、、。

以前のスクールは遠かったし、Kも小さかったしなかなかお誘いを受けても

送ったり迎えに行ったりがままならずでその手のお付き合いはできなかったけれど

そんな行き来もきっと増えていくことでしょうね。

その間、私たち大人は家の掃除を続けておりましたが、、、(笑)


迎えに行きがてら、、今日は去年に引き続きディズニーからのインビテーションを頂いて

バケーションクラブ主催の、プチイベントに出かけてきました。

内容的にはバケーションクラブへのお誘いなわけですけれど、、、

軽食が出て去年もハワイアンショウがあり

カリマ先生のダンサーと、ちょっと苦手なナ・レイさんたちがショウをやっていました。

そしてもうオープンしているハワイの初ディズニーホテルのAULANIのモデルルーム見学。

今年もきっとショウはやると思って、、行ってきました♪

すると~~~~今日はとっても面白かった!!

何とKamasami Kong。。

009_320_20111222230357.jpg

知る人はハワイでのラジオDJとして知ってるかもしれないし

現在は日本在住でラジオやってますが、、ウルフマンジャックと彼の名は有名。

WOW!!バージョンUP!と思っていたら

紹介されたのは、スカラシップでクラスメイトだった先生のスタジオで、、

004_320_20111222230357.jpg 005_320_20111222230356.jpg 008_320_20111222230356.jpg Jちゃん先生!

これは彼女も出てくるな~と期待したら、、はい!出てきました。

私チータのステージと同じくテンション上がり、、ひとりで手拍子して楽しんじゃいました!

スタジオのフラは、とってもおとなしい感じでしたけど、みな若く可愛い子たちで

きっとフラを知らない人でも嫌味は感じないんだろうな~と思いました。

ウチのスタジオもステージが出来るようなユニットを作ろうかな~来年は。

5,6人いればまわっていくからね~♪

これはまた考えてみま~す。

私たちの家族的には、今学費が大変なので、とてもディズニーのバケーションクラブに入る余裕はないけれど

たぶん私の父が生きていれば、こんなのにさそわれたら、もう即決契約だったろうな~なんて

思ったりしたしました。あっお金のあったころの話ですけれど、、。そのイメージの方が強いからね。

でもそのうち一度はAULANIにも行ってみたいね。とKと話しました。

012_320_20111222230355.jpg シックな客室ですよ。

013_320_20111222230355.jpg もちろん画面はLILOだしね。

015_320_20111222230445.jpg ソファに隠れミッキーだしね。

016_320_20111222230444.jpg こんなキッチンだったら私も食事作りに励むし、、ね。

018_320_20111222230443.jpg あ~ひとりでゆっくり寝てみたいしね。(笑)

017_320_20111222230443.jpg キルト隠れミッキーまでときてるしね。

019_320_20111222230442.jpg 最期にはスティッチとHUGだしね。

う~ん至れり尽くせり感はありますよ~。

ディズニーの社員教育っているのはやっぱりなかなか大したもんだとも思います。

Manuwai家去年、今年と楽しませてもらいました♪

021_320_20111222230516.jpg おととい、今日と続いたイクスピアリ詣で。

 012_320_20111222232054.jpg 017_320_20111222232158.jpg おとといのK.

005_320_20111222232158.jpg  HOHOHO!!!   Santa Harryがやってくる!

クリスマス前、、、って何だか悪くないな。

誰かのことを考えたり、、、祈ったり、、、嬉しいカードが届いたり、、、

何だか楽しいライブショウをやりたくたった今日です。

う~~ん考えてみよっっと。

焦らず、、イラつかずに大掃除も一気にでなくてコーナーごとにやっています。

Kは遊んだ分だけ、ちゃ~んと働いてもらっています。

あったりまえです!!


みんなも素敵な3連休を過ごしてくださいね。

そして素敵なクリスマスを!!




2011-12-22 [ Thu ]
005_320_20111222000808.jpg 

ALOHA!  今日は冬至。

頂いたゆずで、、夜はゆっくりお風呂に入りましょう。

さて今年も本当に「もういくつ寝るとお正月~♪」に。。

昨日は水曜、、ノケクラクラスと水ワヒネとラニケアの打ち上げ~~☆

みんな、良い年を~~と手拍子で締めて、、(笑)

ワヒネたちはラニケアの時間は呑んで待っていてくれて(笑)

私は2次会の住吉のハワイにて合流。

11時近くまで、、めちゃめちゃ大笑いをして楽しく過ごしました。

こんなふうに大笑いしながら、、フラを踊りたい!

チャンネルを変えずにこのままがいい。

来年はManuwaiの女子たちは、、みんなどの世代もどのクラスも

疲れを知らない子供のようにフラ!って感じでいこうじゃありませんか。

ど~すればもっと伝わる?楽しい??

そんなことをキャッキャッツと言いながら話してる、、そんな私たちで、ね。


水ワヒネ、楽しい時間をありがとう!!たまにはおしゃべりうぃいね!

来年のレッスン立ち位置シフトも決定(笑)大笑いしながら、フラ踊ってこうね!!
2011-12-21 [ Wed ]


ALOHA!!   おはよう~~~~♪

今日は5時からお昼のノケクラさんまで時間がいっぱいある朝です。

昨日のディズニーは、そんなに混んでなかったようでKはお友達とたっぷり遊んで帰ってきました。

今朝思い浮かんだのはDonny Hathaway,,,大好きなミュージシャン。大好きな声。

この曲聴いていたらジ~~~ンと朝から胸にきました。

しみじみ聴き入ってしまいました。


歌にもフラにも、、胸にくるものとそうでないものとやっぱりあるものです。


家のお掃除は、今年は異変が起きていて

何も頼んでいないのにHarryが、自分のクローゼットの整理や

台所の棚の整理など、、、自主的に始めてくれています。

WOOW,,,何年か前は「なんでHolidayに掃除しなきゃなんないんだよ」と言っていたHarryが

すっかり私の中にある年末は大掃除・文化に馴染んでくれたのでしょうか。。。

いずれにしろ素敵な変化です!

結婚生活13年になりますが、、私、この結婚して良かったな~。

四捨五入すればHarryももう70ですからね~、毎日見ていると変わってないけれど

心さえ開けば変化が出来るんだよね。

一風変わっているけれど、私たちの生活はもちろん山あり谷ありながらも

なかなか素敵な家族として育ってきたな~。

家族がほしかった私としては、今のこのあたたかさが何よりしあわせ♪

 014_320_20111221073333.jpg  Ikspiariもクリスマスツリー☆

006_320_20111221073333.jpg あなたからメリークリスマス!
                              
                             
                            
                                   
                             
                              
                                   Kからメリークリスマス!
                            サンタクロースがやって~くる~♪♪
2011-12-20 [ Tue ]


ALOHA!   今日もとっても良いお天気です!!

Kはお友達とディズニーに。

優しい母は、朝からスパムを作り舞浜駅まで送ったのでした(笑)

私だって、クリスマスのディズニーは大好きだったから

「遊ぶ」日には、とことん気分よく送り出してやりたいです。

もっちろんドライブのBGMもクリスマスソングで盛り上げてあげて。

そしたら、、ディズニーへ向かう道で本当に美しい富士山が白く気高く

そしてなぜかとっても近くに見えて、、二人で「WHEEEEHA!」とテンション上がりました。

舞浜駅にはスクールのお友達たち、、うんまるでモデルさんみたいな子もいて、、

Kは相変わらずの格好で、、あっでもクリスマスのピアスつけてたかな。。

待ち合わせも、この頃ではすんなりと行くようになり

まあ、ダディやマミとのクリスマスよりも、だんだんお友達になっていくようで、、、

ぐれてやる!と言いたいところですが、何だか私も少し自由な時間や気分も出てきて

それはそれで、私にとって好ましいものである気もしています。

子供べったり、、でいたい自分がいましたが、ほら私って必要とされないところに

一秒足りともいたくない、すっごい自尊心がまだまだ残ってしまってるのでね(笑)

あんたが私を必要としないなら、はい。結構よ。と言ってやるぞ~~と

ありゃ、やっぱりぐれなくてもひねてるか、、(爆)

でも、Kは本当に成長しましたね。ご覧のように身体も(笑)そして心も。

親としては、、もう今やそうなりゃもういつまでも子供でいて、、、じゃなく

出来ることは何でも自分でやってちょうだい。に持って行く時期かもしれませんね。


先日読んだ本の母娘の関係は、どことなく私と母を彷彿とするものでしたが

私はその関係性を断ち切って、新たにKとの母娘の関係を。と強く願っています。

私の好きなように生きてもらう必要はないから

Kの好きなように生きていけるだけの強さをきちんと持て!と言いたいです。

母の期待を裏切り続けるということは、大変につらいものだと知っているので

私はその呪縛をKに押し付けたくはない。

その代り、、一人で生き抜いていくくらいの強い覚悟と勇気を今から備えてほしいと

心から願っています。

う~~ん、でもまだしばらくはスクール頑張りながら、甘えていてほしいけどね。


あれほどアメリカが軍事介入する「のろし」だったオサマ・ビンラディンも

カザフィーも、金正日も。。この世を去った2011となりました。

日本も変革の時であるように、世界もこれから大きく動きだすのではないかと思います。

誰もがよりよく生きていくことを希求する中で

利害関係が生じたり、駆け引きが生まれたり、摩擦や衝突となったり

でも本当は誰もが「それじゃない」っていいながら、「それ」に向かっていってやしないか。


NOはNOと言いきることも必要だと思うこの頃です。

私は北朝鮮の画面の中での涙が、悲しいです。

長いものにまかれるものも、私から見てえらくもない人に頭を下げるのも

間違ってると思うことに進むのも、、、悲しいです。

私はNOを言いたい。




2011-12-19 [ Mon ]


ALOHA! 
  

今週の末はクリスマス!!


みんなHappyなクリスマスを過ごすんだよ~~。

マッチ売りの少女のね、寒い雪の町であのかごを腕にかけて

覗き込んだあたたかそうな暖炉とツリーと家族の窓、、、、

絵本だったから、、絵で覚えていて、、、

ひどく切なくて胸がしめつけられそうだったな。

クリスマスとお正月はたとえ、、私的には好きな言葉じゃあありませんが

不倫していたって男性はお家に帰るもんです(笑)

そ~いう時期だから、、、(どんな時期だい!)こそ

孤独を感じる人はとことん孤独なもんじゃないかな。。って

食事を作ってくれるだんながいて

励みとなる娘がいて、、の私が言うのも変な話だけれどね。

私も今までの人生の53回あったはずのクリスマスの中で

3回くらい、、寂しさの中にいたかな~っと思って(笑)

で、その寂しさをど=して埋めたかっていうと

あの頃はど~でもいい人たちとつるんでさして強くもないお酒を

よっぱらうまで呑んで、、、若気の至り、、ちゅうわけでした。

私は、、みんなにしあわせをジワ~と感じるようなクリスマスから年末お正月と

過ごしてほしいと心から祈ってます!!

また私自身も、ささやかながらも心あたたかく過ごしたいと思っておりますですよ♪


今年は新しく生まれ変わる為の、、そんな年だったのかもしれませんね。

震災も原発事故も、、不幸にも起きてしまった、、。

もちろん原因究明し、二度と同じ災害にならないようにと備えていく。

そうして人間は、学んできたのだろうけれど

今年は、きっとこれからの社会の価値観みたいなものをも含めての

日本が戦後生まれ変わったくらいに、大きく舵をとっていく

大切は機会だとも感じているのですが、

他の国のように大きなうねりには、まだまだならない。。。でも

私は一日本人として、この時代の日本に生かされているものとして

これから見えてくる方向性に絶望ばかりはしていられない。と思います。


フラが好きかどうか、、日本を好きかどうか。

好きならば、、情熱が生まれる。

もうそのことに言い訳や前置きを付け加えることなんてやめて

まっすぐに、気持ち良い真っ向勝負!!


さて昨日は月曜の打ち上げ~~でした!

昼クプナ2クラスは合同で。このクラスは、先週の「E KU'U TUTU」を一緒に見れたので

本当に良かったな~と思っています。

夜のクラスも含めて、みんなに思いをお話ししました。

そして夜のワヒネクラスはレッスンはなくて、、はい!

打ち上げ会だけ~~~♪

なにせレッスンの始まりが8時すぎなのでそれからの飲み会では遅くなっちゃうので

で、飲み会だけ(大笑)

でもメンバーも増えたし、逆にレッスンに来れなくてもこの会には参加してくれたりと

楽しい時間を過ごしました!!

来年はこのクラス、大きな成長が見込まれます。期待してください。

005_320_20111220060021.jpg 
水前寺清子を知らないメンバーもいるし、

創成期の頃のワヒネとして一緒にたくさんの時間を過ごした仲間もいるし

年代もまちまち(笑)歴もバラバラ。

でも~そういうの、、燃えちゃいますよね~。

伸びしろがどんだけあるかわからないですから。来年は、、、た・た・くよ~(笑)


006_320_20111220060533.jpg 
ひさしぶりのKちゃん。そしてチャーリー!

心配していたけれど良かった。元気そうでした!!


みんなの元気な顔見て、、嬉しかったで~す!!

 




2011-12-19 [ Mon ]


ALOHA!  おはようございます。

Mauwai家、、ちょっとすっきりとし始めています(笑)

仕訳、断捨離と呼ぶまでもなく、、「とっておく」のは心の思い出とそれを呼び出す少しの品で

使わないもののためのスペースは、取らない。と決めてみると

まだまだたっぷりとこの2,3日で整理できそうな気がします。

たしかにもったいない。と感じるものがないわけではないけれど

いや、そのためにスペース取ることのほうがもったいない。

そしてまた大きな地震でもあったときにできるだけものは置いてない方が

安全!な~んてこともこじつけては励まして、頑張っております♪

でも、イライラして作業するのは嫌なので

ハワイのラジオを聴きながら、心はパラダイスでね。

ハワイから送られてくる虹の写真なんて見ながら、Smileでね。

普段から、ちゃんと暮らしている人はきっとこんなにいちいち大変ではないんだろうな~。

時折洗濯物が山になって連なったりとか、きっとしないのがふつうなんだろうな~。

主婦、やお母さんを時折まったく放棄してしまいますからね~。

よくぞ、耐えてるHarryとKです。

今日は月曜日最後のレッスンです。

水前寺清子を一緒に見た、私に大きな影響を与えてくれた同じステージを見た仲間たち。

考えたらあれから一週間だ。

でもこの一週間にたくさん仲間に語り、たくさん泣いてたくさん笑った。

心がすっきりとした。

心の断捨離の方が今年は大掃除よりも先に終わっていくみたい。

それもいいな。

病は気からならしあわせも気から。

うきうきとわくわくとフラを踊る。

そうだった。それが一番。

慣れが一番怖いこと。気を低下するような慣れともみんなで離別して

きっと新しい年には新しい気で。


さあ、今日は今日。一度きり。愉しむよ!!とことんね。


2011-12-18 [ Sun ]


ALOHA!!   このところすっかり、練習している音も聞こえなくなっていたPapa-i-yeah!

ど~したPapa-i-yeah!とは思っていましたが、、

ど~やらいろいろあったらしく(笑)

ほんでもどんでもやっぱ打ち上げ音出しましょうよ~ってことで

土曜日はレッスンあとで、みんなの演奏を久々楽しみましたあ。。

そしてサンタマリアのバザーのあとに見覚えのあるこのドラムセットがスタジオに

たしかKの同級生がスクールで演奏していたシロモノで、、(笑)

Harryは何としても欲しかったようで、、、最初はどこに置くのさ、、音出していいかちゃんと

オーナーに訊いてよ。と反対だった私でしたが

Harryの愉しみは音楽、、なので根負けした結果です。


来年は、Papa-i-yeah!もっともっと活躍してほしいなと思っています。

私も、時間を見つけて音楽活動にもいそしもう!っと。

人生はたったの一回きり!

楽しいことを楽しくやる!そうこなくっちゃ。そのための修行ならどんと来い!

待ったをかけたり、躊躇したりしている暇はないのだ。

それに年齢とともに冒険しなくなっているから

新しいことへの挑戦も。


今日も千葉震源の地震があり

家も少し揺れました。

収束かな、、と思うとまた「忘れるな」とサインが来るような気がします。

3月から9ケ月、、、

金ワヒネのNちゃんは、被災地にサンタになっていくといっていました。

今年は忘年会というよりも、完全に打ち上げのがぴったりです。

忘れるわけにはいかない。忘れられない。そんな一年になりました。

廃炉まで40年。。。

事故の後始末はまだまだです。

そしてこの列島に住んでいる以上は、もはやどこで揺れても想定外とはだれも言えなくなって

放射線の問題も、まだ多くあり瓦礫の処理もまだ追いつかず、、、

それでも、それでも 頑張っていこう。踏ん張っていこう。

日本がこんなに大切と思ったことはなかったかもしれない。

そしてまた、日本人であったことを意識したこともなかったかもしれない。

日本に生まれ、日本で育ち、みんなと今歩く道に悔いなし!
















2011-12-18 [ Sun ]



ALOHA!    12月も半ばを過ぎました。日曜日。

今日は午前中レッスンがあり、、

そしてそのメンバーと昼を一緒に食べて、、

何だか今までにない時間を過ごして

その後は、光溢れる空に「どこか行こうよ~」と誘われる感じもありながら

それを振り切って(笑)

家にもどり、少しづつプレ大掃除を始めました。

なんとKのスクールは金曜日で終わっていて

もう冬休みなんです。

ったくどんだけ休みなんだい。と思いますが、、、、。

というわけですので、家族の二人にヒマを持てあますかのように

TV,DVD三昧をさせるわけには行きませんから

働くときには足並み揃えて、、、、(笑)

まあ正直結婚してから、そのあたりのことは期待するだけ裏切られてきたから

期待しちゃいかんということは百も承知なわけですが

それでもね~。出来る範囲は頑張って頂きたい。

だいたい物にあふれて暮らすことのアホくささにもういい加減気づこうと。

しかもどえもこれもあってもなくても一緒じゃない?なものではもう収集がつきません。

と、すごく前向きにスタートしようと思った私ですが

結局二人の反応に、、、

すでに失望をして、、、(笑)ヤケ風呂に。

ならいいや。慌てなくても。

私はゆっくりとお風呂に入ってしあわせな気分に浸ったのでした。

もちろん、その後に今日やりたいコーナーはきちんとこなしましたけど。


一年を振り返って、、、そろそろそんな時期ですが

もっともっとすべてを終えてから振り返ってみようかなと思います。

2011年、、私の中でも忘れがたい年になりましたから。

夕焼けがとってもきれいな空でした。

この頃夕焼け、、に弱い私です。
2011-12-18 [ Sun ]
004_320_20111218070013.jpg
005_320_20111218070012.jpg 

Mahiaki今年最後のレッスン。クプちゃんからの体験も来たりしてくれて

クプも踊れるナンバーをかけたらMaoちゃんも踊りだしてくれてまた泣きそうに(笑)

昨日は今ここへきて年内最後の各クラスに話をしていることを

もちろんケイキにも一生けんめい伝えようと話したけれど、、

話をきくときの態度は「聞いてんの?」の子も

踊ると「あっ気持ちは伝わったかな?」と思えたり、、(笑)

今からアンティーの信じるフラに向かったいけたら

本当に素敵なダンサーになっていくだろうと思うから、、、頑張っていこう!!

007_320_20111218070012.jpg 

昨日のレッスンはみんなよくついてきました(花丸)

016_320_20111218070011.jpg 

マヒキのママ軍団。経験と共に結束も出てきて、、、こわ~~~い(笑)

Rちゃん、Mちゃん、ママを万歳三唱で送り出して~~~~

はい、もう涙はないよ。笑顔で!!また会おうね!!っで。

そうそうマヌワイケイキ神戸ツアーも約束されて、、(笑)

え=っと私は福岡から神戸コースで。



ケイキの後は13時からワヒネ、カネ、カポホ、モハラ4クラス合同のベーシック!!

そしてそれぞれの直近の曲 を披露して

褒め称えあい(笑)拍手を送りあい、、、

そして女子部は、、Smileを一緒に踊ってもらいました。

え~一回で~~~とかは~っとか頭で思っている人にとっては

まったく意味不明だったかもしれませんね(笑)

でも私が話したことを少しでも感じてくれた仲間は

ついてきてくれました。

何かを感じあう、、踊りながら、、、同じ方向を向きながら

新年からでももちろんよかった。

でも~~もう待ってられなかった。

気づいたことを今変え始めたかった。

もちろんカネ男子も、同じことを求めていきますよ。

だって、、カネのお手本はそのままKaweloがいるもんね~♪


ただみんな、今までのことを全否定なんかじゃないんだ。

今までのことを礎にしての、、、これからのフラです!!

何一つ無駄なことはないんです。

大丈夫。

ただもっとフラを踊ることでしあわせになりましょう。

私たちにはそれが出来る!!ってことです。

頑張ります!!絶対にもうヘコタレタリしないよ~。

いつもいつも「そこ」に。

見えています。しっかりと。

そして、、最後のレッスンのできたクラスはみんな

少しでもその違いと気持ち良さを体感、心感出来たら嬉しいし

希望がつながっていく。

あ~~でもなんかもっとしあわせになる”なんて言い出すと

ヤバい宗教のようかしら、、、、。

でも私はブレないよ。頑張ります!!頑張りましょう!!

ひとりにしないでね(笑)

今日も秘密の特訓フラありです!
2011-12-17 [ Sat ]


ALOOOHA!   朝の4時過ぎです。今日は土曜日♪

昨日、あれからワヒネの今年最後のレッスンをして、、、

もちろんこのクラスにも、、ちゃんと思いを話して、、Smileを踊って~、、

今年の打ち上げを!!

中学生コンビは、ママと家路につきましたけれど(笑)

他のメンバーは、予約をしてくれていたタイレストランへ。

ここ、、いつも裏道として車で通っていたところですが

入ったことは無かったのですが、、おいしくて良かったで~す♪

014_320_20111217043821.jpg ごめんね!こちらも家族連れです。

013_320_20111217043821.jpg 花の同級生トリオ!

012_320_20111217043822.jpg 何のトリオ?(笑)

009_320_20111217043819.jpg ラブラブの二人!

015_320_20111217043820.jpg ラブラブの二人(笑)

016_320_20111217043819.jpg タイのもち米のおひつかご??

私はタイ大好き、タイ料理も大好きなのですが、、

Harryは苦手なので、家族ではタイ料理は食べれず、、たまにKaweちゃん来日時の

ランチで時間があったりすると、行ったりするくらいなのですが

久しぶりにいただいたタイフード美味しかった~~~。

あれ、あれさっきキムチうどん完食したんじゃ、、、って?

011_320_20111217043840.jpg 010_320_20111217043842.jpg そうそうさっきね~。

タイは別腹!

あ~これじゃ、、あぶないワ私の身体。。。

金曜日2011レッスン打ち上げました~~~~~!!

Mahalo&Alooooooha!!!みんな大好きだよ~~~!!
2011-12-16 [ Fri ]


ALOHA!  金曜日クプナさん、、そしてマノアのレッスン2011終了しましたっ!

そして夜ワヒネの空き時間に、、マノアとソウル市場で(本当はハワイアンレストランと思ったけれどダメで)

打ち上げ~~~!!をしてきました♪

うん!!きっと来年のスタジオは大きく変わると思います。

変わっていかなきゃ嘘です!

クプナさんたち、、きっと良くなる!って思えたら泣けた。

マノアとパオアカラニを踊っていたら泣けた。

それはあたたかい涙でした。

ありがとう!  !皆私の熱さを受け止めてくれて。

私は絶対みんなをフラでしあわせにするぞって

心に誓ったよ。

そのためにここをやる。このスタジオをやりますっ!

きれいな衣装も、きれいな化粧ももちろんあっても悪くない。

でもそのきれいは脱げばなくなる。洗えば落ちる。

そんなきれいにばかり目を奪われることなく

本当のきれいがほしい。

普遍のもの。

ちょっと褒められて嬉しいじゃなく、きれいだったわよじゃなく

目をまんまるにして笑ってほしい。私たちのフラで。

作りモンじゃなく、あざとくなく、愚直なくらいのフラでいい。

そう合言葉はドンキホーテよ(笑)

001_20111216180538.jpg ありがとう!マノア!!

レッスン終わってHUGしちゃったね(笑)

私多分日本人同士のHUGべたなんだけれど(笑)今日は、しちゃいました。

ようし、いくよ~。一緒に頼むね~ってカラダで言いたかったんだな、きっと(笑)

003_20111216180537.jpg 

泣いて、笑って、、そんな皆がいてくれてしあわせだよ。だから、、もっとしあわせになろうね!

004_20111216180537.jpg 

変顔も、、気合いはいっちゃいましたっ。

そうだね、、手は抜いてないつもりでも気合いと情熱が乏しかったかな。

その両方をビンビン響かせ合いながら、女学生のようなマノアでいたら素敵だね♪

もっと部活的な、、あの~上流奥様のサロンになっちゃあかんねん、RIght?

気どるな!すますな!やること腹を据えてやるなじゃい!

はい、私からですっ!!
2011-12-16 [ Fri ]


ALOHA!    今日はもう12月も16日。金曜日。

昨日はプルメリアの最後のレッスンでした。

私の勝手な熱さにちょっと苦笑い気味ではありましたが

でも多分私の言っている意味は分かってくれて

最初に踊ったフラよりもレッスン最後のフラの方が気持ちよい!が実感出来て

だからきっとこれからのフラ人生一路で、きっとイケるね!

頑張りましょう!このせっかくのフラ人生をもっともっと充実させたら

もうひとつ「しあわせ」になれる!

今日の動画は久しぶりにKaweちゃん!!

最初のEnterの所でMCをやってるよ!

うん、いつものあの声で、あの語り口で!

Kaweちゃんは、、、いつもしゃべってる。

フラでもプライベートでも。

それか寝てる(笑)

次にKaweちゃん呼んだ時には

口をあんぐり、目がまんまる。。でアカカフォールズのような涙を流させたい!

私は燃えています!!


もう今年も15日か、、、。

誰もが、凹みそうになりながらも本当にそれぞれに頑張ったそんな一年だった。

自分のするべきことを、懸命にやるのみ、、だったけれど

でも最後には、無事に一年を終えることが出来たらありがたいことです。

でも消極的にならずに、いつもやっぱり前を向いていかなくちゃ。

心を閉じずにどんどん開けていこう。

まだまだ知らない自分もこの中にいるかもしれないし、、、(笑)

そして人生をもっともっと愉しんでいく!

いのちの限り、、修行の日々三昧ですっ!!

自分というもので50年も過ごすと

良い意味、悪い意味、自分らしさ的なものが出てくるようです。

それは自分以外からの目の方が確かかもしれませんね。

自分に使う時は、どうも言い訳に使っている気がしますから。


Kaweloの持っている素晴らしさは、皆も知っているけれど

私は彼の他者を意識しないで自分でいる!の部分をとっても愛しています。

たとえばアウェイのステージでも、彼はひとり大きな声でカヘアを言い、

あくまで自分のフラを貫きます。

その姿が私には、ドンキホーテのように映ったことがあったのですが

あの姿私は大好きです。

傷つくことを恐れ、人の評を気にしていちゃあドンキホーテにはなれない。

ど~んと自分で勝負する!やっぱ、それでしょっ。


こずるい奴には真似出来ないことです。

Be Kaweちゃん。私たちはKaweちゃんのフラの子ですから。

その精神(ハート)をいつもいつも意識していなきゃいけなかったね。

はい!人生一路です!!
2011-12-14 [ Wed ]


ALOHA!!    こんばんは。

12月14日。  水曜日。

今日はノケクラ、ワヒネと熱い気持ちで語りレッスン。

今、私は人生一路の気持ちです!だから強い!

そして今日はLanikeaの忘年会。そしてそしてMちゃんの送別会でした。


001_320_20111214231329.jpg 

ケータリングあり~の持ち寄りあり~の、、WOW!!

002_320_20111214231328.jpg 語らい

003_320_20111214231328.jpg 食べて

004_320_20111214231327.jpg いい仲間だ

005_320_20111214231327.jpg 幹事さんたち、ありがとう!

007_320_20111214231326.jpg 私はお給仕係
でも~作ったのはもっちろんHarryですっ(笑)

008_320_20111214232057.jpg みんなの一言コーナーあり~の

009_320_20111214232057.jpg なおかつ食べ~の

011_320_20111214232056.jpg 就活中のNちゃんにも笑顔あり~の

012_320_20111214232056.jpg Haryyシェフ紹介し~の

015_320_20111214232055.jpg ばあばとじいじになり~の

019_320_20111214232055.jpg メレフラ血液別あり~の

020_320_20111214232605.jpg みんな楽しみ~の

021_320_20111214232605.jpg サーフィンのところあり~の

022_320_20111214232604.jpg こころひとつになり~の

024_320_20111214232603.jpg いじられ役がんばり~の



023_320_20111214232604.jpg  主役は後ろで踊り~の

035_320_20111214233236.jpg みんながフラットな関係だから

032_320_20111214233237.jpg ほのぼのとあたたかい

047_320_20111214233633.jpg 048_320_20111214233633.jpg 049_320_20111214233632.jpg 052_320_20111214233632.jpg  
 花火ちかちかのケーキはきれいに30ケがワンピース!

042_320_20111214233634.jpg 045_320_20111214233634.jpg
泣かないつもりでいたけれど、、でも泣く!やっぱり泣くよ~。

絆のブレスと、お守りのチャーム。身につけていてほしくって。

いつでも「ただいま~」と遊びにおいでね。顔を出してね。

Mちゃん!しあわせなしあわせな新生活を送るんだよ。

私は、、Mちゃんがママをキルトに連れてきてくれたことを

本当にあたたかく感じていたよ♪ありがとう!!

そしてママと頑張って仕上げるよ♪

縁が切れちゃうんじゃなくてしっかりつながっている気持ちになれて

そうしてくれて、、だよね。分かってた。。本当に嬉しかったよ♪

055_320_20111214234647.jpg 東京都の教室だったころからのトリオ!

056_320_20111214234647.jpg 3人がいてくれたから今もあるLanikea!

054_320_20111214234646.jpg 泣いた後には変顔だ~い!

来週からニュージーランドへハネムーンに行くMちゃん。

沢山素敵な思いでを作っておいでね。

そして福岡にLanikeaツアーで行っちゃうからね。。おいしい所開拓しておいてね。

元気で!!そしてまた会おう!!

今まで、、本当にありがとう!!

Lanikeaの見送り組、、来週もぶっ放してレッスン行くぞ~~~!!!

みんな~大好きだよ!!


2011-12-13 [ Tue ]



ALOHA!  今年最後のキルトクラブ。クラブになって2回目。

11名集まって、それぞれに進んだところまでを持ち寄って

そこからを進めながら、次のことやわからないことを先生に尋ねたりしながら、、。

018_20111213200902.jpg 026_20111213200901.jpg 020_20111213200900.jpg 024_20111213200900.jpg 025_20111213200859.jpg 026_20111213200859.jpg
023_20111214053831.jpg

初キルト組もくじけることなく、IMUAしています♪立派です♪

私は、、今のところ一番遅い組に(笑)

でもね、、冬休みにゆっくりとキルトしたいところもあるんだよね~~。

綿が入ってからの感触って大好きだし、、冬時間にはまたマッチするし(真夏もいいけど・笑)

先生はそんな私たちに、、次の作品の参下考ブックをもってきて下さって、、にんじんぶら下げて下さって、、

よ~し、がんばるぞ~と馬は走るわけで、、(笑)

次はKのぼろぼろのスクールに持っていく小さなバックを作ってあげることにしました。

ホヌ柄とドルフィン?になりそうな、、、。ブルー好きKのリクエストです。

やっぱり誰かが喜んでくれるのが好き!

その次は母ちゃんに。その次はあの方に、、、ってまだ、アップリケの段階で思い膨らみ、、、

そんなこんななら続けていけそうな気がしています。

昨日の水前寺清子やクプナのフラの余韻がまだまだ残っていて

いろいろな意味でウズウズしている中での

キルトタイム、、、はい。良い時間でした。

029_20111213201053.jpg 028_20111213202625.jpg

Lanikeaでずっと一緒に踊ってくれていたMちゃん、、嫁にいきます。

福岡、、うん。ハワイほど遠くないけれどね(笑)

明日が最後のレッスンになります。でもでも今年の漢字「絆」はきっと、、。

私にとってはずっとずっとフラオハナのMちゃんです。

ママはキルトクラブ是非遊びがてら来てくださいね~♪

キルトが仕上がっているか私追跡調査に福岡入り、、ありだよ~~~(笑)

キルト仲間、、、いいもんです。

ちょっとしたおしゃべりしながら、、、、。

来年は1月24日、、火曜日に3回目のキルトクラブ決定です。

私も冬休みにやりますよ~~~♪

K先生、今年は久しぶりのフレンドシップキルト、本当にお世話になりました!

先生がいて下さって、ご指導いただけて本当に私たちしあわせです。

また来年も楽しく続けていきますのでよろしくお願いします!!


001_20111213201448.jpg 

Mちゃんと同じく、この12月で神戸に引っ越してしまうHファミリー、、。

RちゃんとMちゃんからこんな素敵な切り絵の作品を頂きました!

ここには、Rちゃんがマヒキの衣装のパウ柄で踊っていて

Mちゃんもとても表情が似ています。

そして右下には初めてのキルターとしてフレンドシップに参加してくれたママがいて

左下にはHarryとウクレレをやっていたパパがいます。

真ん中はダイエットの必要なかった頃のアンティーなのかな(笑)

でもとってもほのぼのしたこの絵、、すっかり好きになりました。

ありがとう!!


福岡へ行くMちゃんにもRチャンファミリーにも

フラをつづけるならアケちゃんのところ!

と昨日のステージを観る前から言っていましたが

本当にそうであってくれたらいいな。と思っています。
2011-12-13 [ Tue ]



今年の漢字にはこの字が。。。

暗い字でなくてほっとしている私。

何年か前、、そうカネが初カヒコの頃だったな~。

きゅりあんでの夢舞台のテーマは「絆」だった。

あれからどのくらい歩いたのかな。。。。

今年も暮にきて、また昨日の素敵なクプナのフラを見て

いろいろなことを思い浮かべながらのスタジオです。

写真が届きました。

サンタマリアのクリスマス会。。2011年スクール最後のクリスマス。

忘れられない思い出になりました。

001_20111213094737.jpg 

ありがとう!!Na Anela O Maliaの仲間たち!!

ハワイのY.Kさん、そしてフライトアテンダントのKさんのAlohaもこもった素敵なプレゼント。

びっくり、、、。でもとっても嬉しかったあ!!

大切に身につけて、いつかKがつける日が来るまでマヌワイワヒネの宝物にします!

002_20111213094737.jpg 

子供たちも、、本当に5回のレッスンで良く踊れていましたね~♪

中にはおばあちゃまがフラやっている、、という子もいたりして、、、。

K達もこれを着てプアマナをママたちの演奏で踊ったのが

本当に思い出されました。


フラのこと好きになってくれたら万々歳ですっ!!

2011-12-13 [ Tue ]


ALOHA!  今日は13日火曜日。 

キルトクラブが13時からありますよ~。

師走で忙しくなる中ですが、どうぞスタジオにキルトを持ってきて

ちょっとゆったり時間を。


さて昨日は、本当に素晴らしいステージにご招待されました!!

私だけでなく、月曜のクプナさんたち3クラスの都合のよう仲間はみんなで。

中のゼロホールは、、いつ行っても懐かしいホールですが

そこで「 E KU'U TUTU」 というキナ&カラニのカラニが初プロデュースという

そしてスペシャルゲストが水前寺清子という

何とも新しい響きのコンサートでした。

008_20111213055616.jpg 007_20111213055719.jpg

こんな風にみんなで一緒にコンサートに行くなんて、無かったことですね~♪

2Fの席と聞いていたのですが、ついていると、なんと全員23名1F席にグレードアップ!

そして客席には江東区で暮らしていらっしゃる被災者の方もお招きしていると

MCがありました。客席の年齢層は高くて、たぶんフラは初めてのような方々も多かったです。


質素なプログラムでしたが開けてみてびっくり。岡山のアケちゃんのハラウの名も。

うわ~~楽しみだな~~♪

まずは水前寺清子の約40分のワンマンミニライブです!!

聞き覚えのあるイントロから

365歩のマーチ!!幸せは~~~からワンツーワンツーまでもう一緒に大声で歌い

もちろんガッツポーズも一緒に。

テンションあがりっぱなしでした!!

とってもスリムで美しいチータの姿。着流しの姿に着替えた時にはもう完全に虜に(笑)

いや~素晴らしい。歌唱力。またおしゃべりにもちゃんと年輪が出ていて

誰の心にも届く話しぶりでしたね~♪

いつもと歓声も勝手が違うと、、最初の第一声をおそるおそるの「アロハ」だったりと

きっちりと笑いもとりながら、高らかにまたハワイアンアーティストの前で

「人生の応援歌」をうたい上げました。

かっこよかったです!!素晴らしいね。やっぱり残っている昭和のスターは

それだけのことがきっちりあるものです!

そしてその後は、先週あったばかりのナタリーやロパカが

カイナニ、アアロン(久しぶり)、ケアオコスタなども出演しての

ハワイ勢もまたサキちゃんのショウで見る顔とは同じ曲でも一味違って

とても新鮮で素敵なステージでした。


2部には日本のハラウが出場でしたが

先生からクプナの生徒へのメッセージが読まれて

先生のソロを紹介がわりにするという、素敵な演出でした!!

まず、1番手はサニーチンさんの日本校から。

これにはかつてロケラニの仲間で、沖縄のキンカメホイケの時には透き通った素敵なフラを

初々しく踊っていたMちゃん始め6人のインストラクターが出て最後にロパカちゃんも。

そしてクプナクラスにはそのままのAサンが中央で踊っていらして、、

いつかお目にかかった時にはものすごく疲れてらっしゃるようで気になりましたが

昨日は最高に弾けて素晴らしい、フラを長く踊ってきたこなれたフラを

表情豊かに踊り切っていて、感動しました。

Mちゃんも丁寧な素晴らしいフラでしたが、彼女は私、沖縄のころのフラが好きでした(笑)

そして、各ハラウがすぎいよいよアケちゃん登場。

マヌオオはきっとハラウの看板曲なんだけれど、とっても伸び伸びと身体全部使って

他にもコンペ常勝先生たちが出ていましたが、心の鐘を鳴らしてくれたのは彼女のフラだけ。

そしてクプナさんたちも、以前見て感じたように

他のハラウのクプナさんたちとはまったく違うフラでした。最高に素敵なフラに

心が元気になりました!!

いろいろ刺激を受けた昨日のコンサートをクプナの仲間と行けて本当に良かった。

たぶんサンタからの私への贈り物でした!!

2011-12-12 [ Mon ]
日曜日にケイキたちのクリスマス会をスタジオでしました。

クプクラス、マヒキクラス 合同の楽しい時間となりました。

それぞれに今年踊ってきた曲を伸び伸びと踊り

ゲームもしたりしながらの、、しあわせな時間でした。

それぞれのクラスのパパ、ママの渾身のパフォーマンスも

みんなを楽しませようと一生懸命で、嬉しかったし楽しかった!!

そして、次のレッスンを最後に神戸に行ってしまうHファミリーには

みんなから送別の思いを、、、。

写真が一枚もないのですが(泣)

スタジオでも持ち寄りで、楽しい会が出来たことをとっても嬉しく感じましたよ。

スタジオをデコレーションしてくれて、、みんなが笑っていて

震災を経験して、今年は誰の気持ちも暗くなりがちな中、

きっと子供たちだって恐怖も不安もあったはずなのに

学校へ行き、元気に遊び、そして沢山のフラを一緒に踊ってくれました。

それは逆に大人たちへの励ましであり、勇気を与えてくれていたように思います。

子供たちが、何より楽しく日々を送れること。

不安なく学校に遊びにフラに。

大人は大人の責任をきちんと考えなければならない年にもなりました。

アンティーは、とってもしあわせだと思っています。

そしてケイキクラスにとっても期待しています。

もっともっとまっすぐな気持ちでフラに向かってくれたら嬉しいな。


そんなケイキにサンタが届けてくれたのはディズニーのオーディションの合格でした。

2月11日。マヒキクラスはディズニーに出演します。

おととしのディズニーでは履いていた靴下がくるくるまるまって寂しい思いしたからね~。

リベンジです!!

最高に楽しいステージにしましょう。

もうやった曲だから大丈夫??

NO!!!

それをもう一度最高のものにするために、魂を吹き込まなきゃ!でしょっ。


Manuwai'oluのKeikiたちに

明るくて楽しくて、ちょっぴりあまのじゃくなケイキでいてください。

いいんだ。それで。そういうみんながアンティーは大好きだよ。

老いぼれていくアンティーにもっともっとエネルギーを下さいね。

本気で怒って本気ではしゃいで、アンティーはいつも本気でいきます!!

一緒にフラを踊れる時間なんて限られているんだろうから

だからこそ熱くいこうね!!
2011-12-11 [ Sun ]
これは、昨日本番だったサンタマリアのフラママの公開リハの時のLeinani!



ALOHA!!!    昨日はとっても素敵なクリスマス会のはしご(笑)

しあわせな、しあわせな日曜日になりました。

でも容量がなくなっていたらしい私の携帯の写真はたった1枚しか入っていなかった(泣)

iphone4使いこなせてない私です。ごめんなさ~い。

誰かサンタマリアもKEIKIのクリスマス会でも、傑作写真を送ってくださ~~い。


まずはサンタマリアのクリスマス会

このリハの時にはSさん、可愛い盛りのSちゃん(息子さん)をだっこでのフラでした。

でもこれすっごくほのぼのしていて、「フラ」になっていて好きですね~~。

昨日はだっこなしで、本番。(笑)

5人で、去年ちょっと老けたわね~とシスターからの評があったので

今年は「若々しく」をテーマに、色とりどりにしてみました!(笑)

そして、フラものの基本 Lei naniを気張らずに自然にとても素敵に踊れましたね!

レイにちなんで、最後のクリスマス会でもあるのでシスターに生レイを作ってプレゼントしました。

Susanからの襷、今年のクリスマスにもうひと花咲きましたね!

スクールも学年のクラスがすでに縮小となっているので

生徒数、先生の数、PTAもかなり少なくて、往年のクリスマス会の活気、熱気は

ちょっと無かったけれど、それでもシスターと一緒のクリスマス会には

やはり特別なものがいつも流れているもです。

そして今年は依然から形にしたかったウクレレの生演奏を

keikiのフラの伴奏としてやりました!!

ウクレレ、パーカッション、フルートこのユニットがとっても

サンタマリアにふさわしくて、素敵でした!!

KEIKIもたったの5回のワークショップでMelekalikimakaを

ちゃんと踊ってくれました!!

途中でプイリも遊べたりもして、、よく出来ましたあ!!

子供ってすごいな~はいつもの感想ですけれど

今年はママとのコラボが出来てまあ一味あたたかみのあるステージになりました!!


Na Anela O Maliaの仲間たち。

今年一年どうもありがとう!!

いろいろあった今年でしたが、それでもフラを一緒に踊れて事嬉しかったです。

Keiki hula club の子供たち。 大変よく出来ました!!Gooooood job!!!です。


Kが「いいな~マミのスクールは今もあるんでしょう?Kはなくなっちゃうんだよ」なんて

ポツリと言ったので、、何だか寂しくなりました。

でも、心の中の思い出は誰にも奪われないし無くならないからさ。

大丈夫だよ。002_20111212085843.jpg

何故かこれだけアルバムにちゃんとありました(笑)

バックバンドユニットSMA(サンタマリアアネラ)5、、とで名付けましょうか(笑)

ちょっと昭和っぽい感じのタイトパレオ姿も、イケてません?

同じ衣装で子供たちが踊りました。。

是非沢山の写真、、、待ってま~す!!!









2011-12-10 [ Sat ]


ALOHA!!    12月10日、土曜日。

今日はロケラニとカポホ以外は、みんなお休み。

静かな土曜になりました。

あんまり静かだったからでしょうか、、守衛さんが

「明日は休みですか?」と尋ねたので

あります。明日は子供たちのパーティーです。と答えると

「あ~良かった。寂しいですから。」って(笑)

そうかもしれませんね。ウチが開けてなければ日曜はひっそり、、の道。

005_320_20111210215020.jpg 006_320_20111210215019.jpg

土曜の朝10時から始まる LOKELANIクラス。

発表会の後にこちらにも若いメンバーが加わってくれましたよ♪

同級生のYさんの姪御さん、、Aちゃん!これからが楽しみです。

いろいろな世代の集まるオハナクラスの先駆けのクラスですから

その味を存分に活かしたフラを踊っていきましょうね!

今年一年本当にありがとう!!

そして新しい年、また目標を持ってよりよいイメージを胸にIMUA!していきましょう!


土曜はGranmaが朝から来ます。

今では土曜のクラスとケイキしか把握できなくなったかもしれませんね。

でも私のことを愚痴ったり(笑)、自分の話を聞いてくれたりするロケラニや

モハラのクラスが母の癒しなのかもしれません。

これからもそんなことも含めてよろしくお願いしま~す。


 | HOME |  »

プロフィール

Machami 

Author:Machami 
Name:Masami Manuwai
(マヌワイ昌美)
9月16日生まれ、乙女座、A型

❤「Ka hula o Manuwai'olu」主宰❤
~3歳のKeikiクラスからOver 80'sのクラスまで。
 もちろん男性(Kane)クラスも。
 ひとりひとり、Hulaを通して個性を輝かせています~

☆好きな音楽
 Jazz,Bossanova,Soul,Hawai'ian、Tahitian
 憂歌団、ハーヴェスタetc...!Papa-i-yeah Band!
☆好きな食べ物
 おしんこ(きゅうり、かぶ、なす、キャベツ、大根、セロリ)
 おせんべ
☆好きな花
 くちなし(ガーデニア)、プルメリア、ピカケ、イエロージンジャー
★好きな言葉
 いつも心に太陽をくちびるに歌を 花ひとつ髪にさして 

Aloha e komo mai!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

月別アーカイブ