FC2ブログ

keolaのあくび

一日一笑、、そうありたい!!

2012-01-31 [ Tue ]



ALOHA!    1月31日。 

2012年正月明けから、、ひと月か、、、。

その感覚が、もうとっても分からなくなっている自分がいます。

もっとずっと時間が経過しているんじゃないかな。と思ったり

昨日初詣に行った気がしたり、、

時間に対する感覚が、一日、一日を意識していても

本当に分からなくなっている私。

一瞬すべてが白昼夢なのではないかしら、、と

そんな錯覚すら覚えます。

酔ってるわけでもないし、ドラッグをしているわけでもないですよ~。

ちょっと自分でも不思議な感覚で、、

いままでには味わったことのない感覚です。。

そうして、、それでも、、時は過ぎていくのですけれど、、、。


昨日の訃報。

Tちゃんは、彼女に会って最後のお化粧をしてあげたって。

フラのまだ着ていなかったブルーのドレスで

とても穏やかな彼女に会えたって。

そして二人のお子さんは、明るくお話出来ていたって。

Tちゃんも、ずっと苦しかったね。

そのことを知ってから

かた時も彼女のことが心から離れることはなかったと思います。

頼りになる、自慢の仲間だったんだものね。

一時の感情に溺れてしまわないで、素敵な会で

彼女を受け止めてたTちゃん、そして仲間たち

私は頭が下がる思いでした。

心がジンジンしていました。

今度はご主人がみんなのステージを見に来てくれるのだそうです。

この世で(こちら側)で、出会える人っていったいどのくらいいるんでしょう。

そしてその中で、本当に本当に大切な存在は、、、。

震災後、「絆」が叫ばれるようになりましたが

そうでした。ヒトは分かち合える生き物でした。

だから今を一緒に生きていることを

分かち合える家族、友達、仲間たち、ペットも

それが一番のたからものですね。

形あり見えるものではないけれど

それはヒトの心の中に確かにあるもの。。

信じていいもの。


そうして生きてきたんだと思う。

みんな、きっと。
スポンサーサイト
2012-01-30 [ Mon ]
今日、、忘れられないフラを踊ってくれた方が、天国へ旅立たれました。

私の直の仲間ではなかったけれど、、

去年その方の踊る「涙そうそう」を拝見する機会があったのでした。

もうその日にいらっしゃれるかどうか、、、

かなり病気は進んでおられたのだと思いますが

それでも仲間たちは彼女を心から待ち、

彼女に喜んでもらいたいと会の支度をしていて

その言葉にせずとも思いがあふれていて、、、。

そこにご主人とやっていらした彼女は

そうとうその日も具合が悪かったと後からききましたが

たぶん、仲間たちの気持ちに応えようとしたのかもしれないし

その会の発足からのメンバーということでしたから

T先生への言葉で言い尽くせない気持ちが

彼女をあの場所まで連れてきたのかもしれなかったですね。

そしてオープニングのカヒコと、「涙そうそう」をしっかりと

強いまなざしで踊られたのです。

命の期限を医者からは告げられていた彼女だったときいていますが

外で待つご主人は

「今日は好きなようにさせてください」とおっしゃっていました。

まだお子さんは小さく、、本当にどれだけ苦しみ、つらかったことでしょう、、。

去年の夏過ぎまでは、まったくお元気でいらしたらしいから

どれほどのショックだったことでしょう、、。

つらい治療も続けながらも、、

それでも追い付かない病気の進み具合だったのですね。

何と不条理なことでしょう、、、。

なぜ?どうして?と思ったことでしょう。

そして、そのことを受け止めることなんてきっと出来なかったかもしれない。


生きとし生けるものに命の終わりは必ず来ます。

そのことは真理です。自然の摂理です。

頭では理解しています。

でもそこにいたあなたがいない。

話しかければ応えてくれたあなたがいない。

寒いとあたためてくれたあなたの手のぬくもりがない。


私はこのところ命が終わってしまっても

ちょっとあちら側に行ってしまったんだ。と

そんなふうに思おうとしてきました。

こちら側とあちら側、、そんなに遠い距離なんてきっとない。と。

そしていずれはあちら側に私もいき

そこできっとまた会えるんだと。


でも現実には、やっぱりとても悲しく切ないことです。


私はこれから先「涙そうそう」を踊るたびに彼女を思い出すことでしょう。

ご冥福を心からお祈り申し上げます。


フラを大好きだったという彼女

きっと仲間たちがフラを踊る時には空から微笑んでみてくれているに違いない。

早すぎる、、、、本当に早すぎる、、、。

お子さんのことを思うと、、ご主人やご家族のことを思うと

本当に言葉が見つからないけれど

でも、いつか悲しみを乗り越えて、あるいは包み込んでしまって

これからの日々を歩いていってほしいな~と思います。


私たちは命あるかぎり、生かされていることに感謝して

自分のこちら側での役目や仕事を、喜びをもって

していこう。

たった一度のこの航海だから。

2012-01-30 [ Mon ]


Aloha kakahiaka!    1月30日。

新しい1週間の朝です。

寒い。今年は去年の1月より、ずっと寒く、10℃に届かない日が多いとか。

でも、体は慣れていくものですね。適応していくというか。

寒いは寒いなりに。

今朝は大好きなジャニス・イアンのこんな歌を思い出しました♪

17才の頃。。。

あなたはどんなことを思っていましたか?

多感な頃ですね~。私にだってありましたよ(笑)

そして父があっけなく逝ってしまったのも17の時でした。

Kは今年で7年生。日本でいえば中2になります。13歳。

もうあと4年で17ですかあ。

ってことは次の次のオリンピックの頃には

たぶんものすごく大人になったKがいることでしょうね。


ひとりでも生きていけるだけのたくましさを

今のうちに育てていってほしいな。と思います。

というか、私はこの頃同級生のつぶやきの場で思いますが

学生時代をどう過ごそうと、ちゃ~んと次の人生のステージはあるんだな~って。

みんな、それぞれに歩いて50を越えて再び存在確認して(笑)

話すのは現況(介護やら子離れやら)と

もうかれこれ40年前になるかという小学校からの思い出

中学、高校時代の学校でのおもしろ話。

学外での活動(大笑)

もちろん中にはその頃の友達は今の暮らしにいらない。

という人だっているのだろうけれど、、。

生きてきたから、、それぞれがつまづいても楽勝でも

この歳まで歩いてきたから

お互い認められることもあるのかもしれませんね。

17才になったら、Kとどこか行ったことのない場所に行こう!

ふっとそんなことを思った今朝です。


まあ、それまでに私も幾戦争かはあると覚悟。

月曜日。しまって行こうっと。

もう1月ともお別れです。






2012-01-29 [ Sun ]
ALOHA!  

1月29日の日曜日。今日は久々の完全OFFで~す

一度5時に起きたものの、あ~今日は大丈夫よ!と

Kのベッドにもぐりこみ、朝7時までの二度寝

いいにおいで鼻ぴくぴくして起きると

はい!Harryのモーニングディッシュがお待ちかね(笑)

Kも起こして(なぜか休みの時には一発で起きますが)

お祈りして「いっただきま~す!」

いや~たまにはゆっくり気分の日曜日、、必要ですよね

やらなければのことは、正直いつでも抱えているし

家のことだって新年からだいぶ心地よく過ごしているものの

それでもちょっとここ片付けてよ。のところもある。

そりゃあ、あるんだけれど~~~

でもあたしゃ、お風呂に入る!!と宣言して、

1時間ゆっくりお風呂に。可愛いアロマのぷかぷか浮くライトで遊びながら

大好きな音楽を聴きながら、、これは至福の時です(笑)

今はゆっくりとKが入って遊んでいます。

そういえばKが小さいころもよ~くあのアヒル浮かべたり

水車で遊んだり、、お風呂大好きな子だったな~。

この頃ひょいとKの本当に小さかった頃の姿が脳裏に浮かぶ瞬間があって、、

ノルタルジーです。(笑)


昨日、立川に向かう時首都高の渋滞にはまりながらもイラつかずにいられたのは

NHKスペシャルの再放送の内容に心打たれたのかもしれません。

今日はその2回目を放送するようですが

ヒトは類人猿から変化を遂げて、、ヒトになっていく。発祥はアフリカの地。

あるとき、インドネシアのスマトラの火山の大規模爆発によって

その火山灰の影響で、植物は育たなくなりそれを食していた動物も姿を消していく。

ヒトたちは、食べるものを求めて彷徨う日々となる。

その中で家族以外の見知らぬ人と出会うこともある。

そこで、食べもののために戦いあうのではなく

分かち合って生き延びてきた。

そうした分かち合ってきたヒトの子孫が今現代を生きる私たちなのだと。

その流れの中で、乳児から3歳までの親のいない子供たちの精神の病気というのも。

ミルクや食事は十分に与えられ、安全な環境はある。けれど3歳までになくなってしまう率が高い。と。

それはコミュニケーションがない。

誰からも何も分かち合ってもらえない状況から、精神(こころ)の病となるのらしい。

見ず知らずの人とでさえ、分かち合うことで生き延びてきた ヒトの歴史。

そのDNAを今の私たちは、持っているらしい、、、と。

渋滞にはまりつつも、私の中の何かが反応した気がしました。

きれいごと、、かもしれない。でも今こそ歴史に学ぶ時じゃないかと思うところがあって

今さらながら古地図が売れていたりするのを見ても、

私たちの祖先たちが、生き抜いてきた中にたくさんのこれからの私たち、ヒトが

続いていくエッセンスがたくさんあるのだと思います。

性善も性悪もない、本当はヒトはヒトだった。

私たちの中にあるのだという良きDNAに語りかけていきたい。

目覚めよ!と。

今日はそのアフリカからグレートジャーニー、ヒトが世界に拡散していくところをやるようです。

















2012-01-29 [ Sun ]


1月28日もあと10分。

ALOHA!  今日は朝から各地で揺れた一日となりました。

みんなが、ケガなどなかったことを心から祈ります。

005_320_20120129000134.jpg 
今日は、立川のホテルにて恒例としていただいている会の

新年会のパーティーのお仕事でした。

勝手知ったる面子でのお仕事には何の不安もなく

みなきっちりとリハをして、きちんとしたステージでした♪

007_320_20120129000134.jpg 015_320_20120129000133.jpg 020_320_20120129000133.jpg 
実はこの会にはず~っと呼んでいただいてきているのですが

どのくらいになるかしら、、、みんなで考えてみると

なんと14年にもなるようで、、、。

10年にはなるな~と思ってはいましたが、びっくり!!

私が独身時代から、、とクライアントの方が覚えていてくれるくらいで(笑)

14年もず~っと飽きずに声をかけてくださるなんて

本当に感謝ですね~。

みんなの成長を見守ってきてくださったのだと言っても過言ではないですね。

もちろん私の成長(って呼ばないか、、老化?)も、、かな。

そんなふうにお付き合い頂けるって稀なことだと思います。

026_320_20120129000135.jpg  
中央のO先生とは、初めてお会いしたときからもう17,8年かもしれません。

先生のたたずまいは何一つ変わらないのに、、まあ私は、、、、、(笑)

尚、この会は男性だけの会ではありませんよ~、誤解のないように。

幹事さんが歴代男性ですけれど、、。

今日はお客様と遊ぼうコーナーで、、もういろいろやり尽くしているので

ハワイ語の手遊びをやってみました。

結構盛り上がってくださいましたよ♪

でも、、今度はマジックでもひとつ仕入れてみんなの着替えつなぎの時に

いっちょやってみよっかな~。(笑)

というわけでおいしいお弁当も頂いて、かえって来ました。

027_320_20120129000135.jpg 
参加ダンサーお疲れ様でした~。

み~ちゃん、つけまつげありがとう!!


さあ28日が終わり新しい日が生まれました♪

不安のない、心やすらかな日でありますように。



2012-01-28 [ Sat ]
今朝は、山梨、静岡、、富士周辺での震度5の地震。

静岡組、、O先生、H先生、そして熱海のS先生~!!

大丈夫でしたか??

オハナの皆さんも、無事でしたか?

怪我などされてないことを祈ります。

富士からこちらに越したBabyと一緒のEちゃんのところも

かなり揺れたとメールありましたが、、、。

ウチはちょうど9時にHarryの病院に二人で出掛ける為に

朝支度をしている時でした。

最初のがだんだん大きくなるかな~と思っているうちに

2つめの下からポンポンと突き上げるようなのがやってきました。

トイレにいたKに「Kだいじょうぶ~?」と声をかけると

Keolaが反応して、すごい勢いで鳴いていました。

しばらくしてHarryから心配してのコール。

病院の後ろで慌ただし声も聞こえていました。

1月25日説というのが、どこかの誰かから流れていたらしいことは

数件メールを頂き知りましたが

今度は富士山が危ない!みたいになっているらしいです。

そうして騒いだり煽ったりしてしまうことはどうなんだろう?

情報の真偽や自分にとって鵜呑みする、しないはもう自分の責任と判断。

そういうところに現状は来ているように思われます。


地震ばかりは、何月何日という予知はきっと難しいのでしょうね。

もし確立が高ければ、発表も出来るのだろうから。

出来て4年以内70%の首都直下型が今のところの発表ですから、、。


焦ることなく、必要以上に騒ぐことなくいたいと思っています。

スタジオは今朝の10時のロケラニさん、、みんなでしっかりと踊りました♪


もうすぐ1月も終り、、2月です。

元旦から揺れている日本ですから、今年も地震とは付き合っていかなければの

覚悟は意識してようとしまいと私たちの中には確かにある。と思います。

ただ、それがいつ、どこでかは分からないというところが問題であり

つまり逆にいつ、どこでもそういう状況になったらこうするのだ。

というシュミレーションはしておくべきだな。と思っています。

例えば家で、家族全員揃っている時

例えばKはスクール、私はスタジオの時

例えばKはスクール、私は出稽古の時

例えばHarryは病院、私はスタジオ、Kはスクールの時

まあ、、我が家の場合はいたってシンプルな状況しか抱えていないから(笑)

バラバラになってしまう、、はあまりないかもしれないけれど

最低限身に持っているもの、、、。

自分たちなりの備え、、、。

一番怖いのはパニックになること。

それは絶対ないように。我が家はHarryもKも大丈夫でしょう。

パニック注意は私とKeoちゃんかな。

金きり声厳禁。「怖~い」とか言うのもなし。

そんな声出してるくらいならサッサと身を守る行動。

次にすべきこと。的確にう・ご・く。


いつでも言葉で確認していた事は

あの大津波の時にも刷り込まれていて

ひとりででも高台に避難した人たちは助かっていました。

それは昔からの子守唄にこめられた古人たちからの教訓でした。

もしも、離れ離れのときに地震が来てしまったら

まず自分の身は自分で守る。から。


去年あれほど余震の日々を過ごしていますから

大丈夫。

学んだことがホントに沢山ありましたから

その経験や学びは私たちの中に必ず生きています。

今、いろいろな情報に舞いあがらずに

踏ん張りましょうね。

こういう日にこそ

花ひとつ髪にさしてー

いつも心に太陽をー

そしてくちびるに歌をー

Aloha e~~~~~aloha e~~~~aloha mai e~~~~~.

そんなチャントでいきましょう!!

がんばろう!!みんな!





2012-01-28 [ Sat ]
いろいろとご心配をおかけしていますが、

Harryは今回も両腎臓のチューブ交換手術無事に出来たようです。

今回は片方が癒着していて時間がかかったようで

若先生(Dr.Hの下の先生)が「ちょっと大変でした」と。。

また点滴の針がなかなか入らずに何か所もあざになり

失敗しては腫れて、、ちょっと可愛そうな姿でしたが

それでももうタバコを吸いに外に出たりと歩き回り

夕食は病院食は食べれない!と騒ぎ(笑)

したの食堂でワンタンメンを食べるという

悪患者ぶりを発揮していました。

まあ、、そういう悪さを許してくれるDrで

本当にありがたかったですが、、、。

明日には本人の予定通りに退院の予定です。

ご心配かけた皆様、今回もありがとうございました!!


静かな夜です。

本当に静か、、。
2012-01-27 [ Fri ]


ALOHA!  今日の東京は冬日。朝は氷点下、、そして最高気温は10℃行かないそうです。

たしかに朝起きて部屋の空気がすでに寒かった~。

まあ、二人ぼっちということもあるのでしょうが、、

二人と一匹の朝は、何となく緊張して忘れ物、戸締り、火の始末、、と

かなり事務的な空気が漂います。

今日も目覚めておめでと~。と味わい祈る日々ですが

Harryが不在なだけで、我が家の空気は確かに変わるもなんだなあ、、と

そんなことを思う今朝でした。

でもKは元気にスクールへ。私も平常レッスン態勢に入りました(笑)

今期から始めたバドミントンとニッティングクラブ、どちらも楽しいみたい。

Kと編み物???とみんなが不思議がり笑いますが、、

どうやら何かを編んで被災地に送るという目的を持ったクラブらしいのです。

ともかく何でも心動いたらやる!はManuwai家の家訓ですから(大笑)

飛び込んでやってみるのも良い経験になることでしょう。

ケイキ同級生のMぴょんは受験、Nちゃんはコンペ挑戦と自分と闘っている中で

妙にのんびりKで、、いいのかな、、とは思うけれど。。。

でもね、KがいなかったらHarryの病気のことでもきっともっと堪えてしまっていたかもだから

娘に感謝しておりますです。

卒業アルバムに書いた将来の夢のひとつコメディアンの芽が、確かにあって(笑)

私を大いに笑わせてくれます。

二人で買い物に行くと必ず面白い事を発見したり、考えたりして

時にキャッシャーの人が訝しがるくらい、、二人で大笑いしちゃったりもします。

ツボがあるんだよね、二人共通の笑いのツボ。

そうそうツボといえば、、昨日このところ見ているドラマ

最後から2番目の恋、、またまた見てしまいました。

これはKにとっては興味ない感じらしくて、どこがおもしろいの?となり

音楽をイヤホンで聴きながら、勉強机に行ってしまいますが、、。

どこが、、ね~。

たしかに登場人物の設定も、役者の芝居も中井貴一以外はまんまな感じだし、、

何だろうね、、、。

たぶん鎌倉という舞台設定、、懐かしの極楽寺が出てきたり、、

貴一さんの50おじさんぶりに共感したり

キョンキョンの40代のワヒネトークが、いつぞやの自分とだぶったり、と。

笑いながら見ちゃうんだな~。

ふぞろいの林檎たち、、というほどの脚本じゃないんだけど、またその軽さOKで、、。

しばらく見ちゃいそうです。アッお薦めはしないけどね。(笑)


さあ、今日はHarryの手術日。

といっても同意書は書かされるものの、

「いいよ、だいじょうぶだよ、奥さん仕事でしょ。もう子供大きいんだから働かなきゃ。

こっちは責任持つから、来なくてもいいよ。だいじょうぶ!」

といつもの私の愛する赤ひげDr,H.

「わかりました。じゃ、子供の学校帰りに一緒に行きます。携帯はいつでも開けておきます。」

そんなDrもそんな手術日の患者の妻も、ちょっとなかなかないんじゃないかな。

てなわけで、今日は手術時間も未定なことから

平常レッスンをすることにしています。

神さま、、Harryよろしくお願いします!






2012-01-26 [ Thu ]



ALOHA!   こんばんは。

今日は1月26日。木曜日。

Harryは今朝、入院しました。明日手術です。

今日は自分で前金の支払いなど入院の手続きをやってもらって

私は久しぶりの杉並ラニカイさんに。

今年初めてのレッスンでしたが、新人さんも入ってみんな元気な姿。

ほっとしました。

スタジオに帰ってしばらくすると、お腹が痛くなって、、、。

たぶん今日急いでいつもシャツを着てヒートテックなんですけれど

それを忘れた分、そんな日に限って外を歩いたりした分冷えたのかも。

夜にはカヒコクラス予定でしたが、その時点でちょっと休ませてもらおうと

決めました。

ただ今カヒコクラスも体を使うメレに取り組んでいるし、

オリやチャントをするにもお腹の力必要ですからね~。

中途半端なのはいやなので、キャンセルを決めました。

カヒコ好き仲間たち、、ごめんね。

早め家にもどり、ゆっくりとタブに浸かり汗をかいて

宿題をやっているKの横でちょっと眠ったら

もうすっかりとお腹の痛みはなくなりました。

良かった~~~。風邪とかインフルエンザとかでなくて。

もう大丈夫です!!

というわけで、久々スタジオ飯を作ってKを待とうなんて考えていたのに

それも出来ませんでしたが

今夜と明日は、我が家は二人とKeoちゃんの暮らしになります。

具合悪くなってる場合じゃあない。

しっかりしなくちゃ。です。

夕方、Miyaちゃんのご主人のHさんが来てくれました。

今年は去年あの暑い日に見に行ったウクレレピクニックに

Papa-i-yeah!Bandが出られるかもしれません。

そうなったらいいね!














2012-01-25 [ Wed ]



ALOHA!  キーンと寒い、でも陽のある朝です。

1月25日。今日も感覚やら分析やらで地震の予知の出来るという人たちにとっては

何やら特定指定日になっているようで、お知らせメールをいただきました。

けれど私はKをスクールに送り出し、もちろんスタジオも平常通りにやるつもりですよ~♪

だって、、、明日も次の日もず~っと予知していただいても

日々の生活を変えられないし、家の中で膝抱えていられないから、、。

それは4年以内70%の首都直下型の地震予報にも同じことかな。


今日はKのスクールのJapanese dayということで、送っていったときに

浴衣姿のお相撲さんが3人、、楽しげに談笑していました。

餅つきや、お相撲対戦があるようです。

Kも一度闘ってみたかった(このへん親譲りです・笑)と内心思っていたらしいのですが(笑)

他の子の積極性にかなわず、お相撲は出来ないらしいのですが、、

あっオフレコですけど、お相撲やっちゃって、どっかの部屋からリクルートあっても困るか、、

あっ相撲は今男だけでしたっけ??(笑)

ともかくお餅を食べられるのを愉しみに、わくわくで登校。

そうです。地震たしかに来るかもしれないけれど、、、でも今日はわくわくスクールの日。

はい、それでいいんです。

また明日はHarryは入院、あさって手術ですが、いつも思うのですが

手術中の地震ってやっぱり怖いな~~って。

でもね、それもDrがわがまま患者に合わせて組んでくれた予定。

ですから、それでいいんです。



3月11日からの数日の間に、最悪のシナリオとして200キロ圏内の避難というのが

あった。いやなかった。

もう、それもそれを隠していようがいまいが、どうしようもない。どうでもいい。

元木君のドラマで沖縄返還の時の日米密約のことをやっていて

このドラマもなかなかおもしろいんだけれど

所詮、国民は知りえない時の政府の判断だったりはあるでしょうね。

どちらかというと何でも隠してしまおうとするところあるからね~。

隠しきって、それが本当に日本のためになり、お墓まで持って行けるなら

それはそれで腹の座ったやり方だろうけれど、、、

それほどの大物はもはやこの国にはいないですかね。

もっともっと真実をさらけ出していかないと、、、

日本のHo’opnopono。

必要だな~。「今」

資源のないとされる我が国を、どのように存続させていくのか。大切だな~。「今」


そしてみんなにとっても私にとっても「今」は大切なんだ。

「今」生かされている。今日を生きる!ってことが大切なんだ。

誰かを思いながら、、自分の信じることを夢中でやんなきゃ。

夢中がいいね。

ひとりひとりが活き活きとしてなきゃ。

負けてたまるか!










2012-01-24 [ Tue ]
012_320_20120124222209.jpg 今日はキルトの日。

1時から、昨日の雪も道に残る寒い日となりましたが、みんなよく集まりましたね♪

そして、マヌワイフレンドシップキルトと同じ色合いのバッグを終えた人は

それぞれに自分で選んだ次の作品に取り掛かり始めました。
009_320_20120124222207.jpg 

ロケラニのNさんは、今度は茶×白というきっぱりとした色合いで

010_320_20120124222207.jpg  バッグ逆さですが、、

こんな感じのバックを作る予定です。

013_320_20120124222211.jpg  稲城からのIさん

次は待望のリクエストの

011_320_20120124222910.jpg 淡い色合いです。

このお二人は、初作は仕上がっていました♪

私はまだまだ終わっていないのですけれど、、、、次はKのリクエストで

007_320_20120124222318.jpg 

このバックを

008_320_20120124222317.jpg 得意の青×黄で(笑)

でも、とっても楽しみで~~~~す。自分のペースで出来るっていうのが

やっぱりとっても魅力なLinolino clubです!!

先生の作品集を見せていただきながら、あ~これほしい!あっこれもほしい!と

話していたら、、先生が「通販のカタログじゃないのよ~」って(笑)

そうそう、作ることが素敵なんだからね(大笑)

月一ペースもどうやらいい感じ。これで離れることなくキルトを続けられそうです!

いろいろな個性の作品がこれから増えていくことになりますよ♪


そして、その後3時半からは、本当に本当に久しぶりのタヒチクラス byTimiri。

Babyのやよいちゃんも一緒に。。

014_320_20120124222317.jpg 

とってもいい子で、ママのレッスン中は大きな声でおしゃべりしたり

音がなると、そちらを見たり、、、可愛い!!

015_320_20120124222316.jpg 

久しぶりのTimiri ワールドで、何だかほんわかとした気分になれました。

そしてBabyに癒されました。


その後は引き続き、コンペリハ。

日曜日に出た修正点、新たに見つけた改善どころなどを中心に。

頑張ってます!!


2012-01-23 [ Mon ]
月曜日、、夜のワヒネクラス終えて窓の外を見ると、、、、

わ~~~~積もってる。雪、雪、雪。

電車止まったりしたら大変。早く帰ろうね。

と慌てて帰路につきました。

10時ちょっとすぎに私は家にもどりましたが

みんな無事に着いたかな~。。ちょっと心配。

雨だったので、こんなに積もると思わなかったけれど、、

でも、積もった後の東京も雪は汚くて嫌だけれど

それから運転も絶対いやだけれど

見ている分には

雪がいろいろな音を吸収して

独特の静けさをもたらしてくれるから

雪のふっているのは好きです。

きっと明日はまっしろの朝になることでしょう。

早々、明日は地下鉄登校よ!と宣言して。。と。

みんな、どうぞ気をつけて。あたたかく過ごしてくださいね!


2012-01-23 [ Mon ]


ALOOOHA!   おはよう!!!  

今日はまた雪になる、、ときき、頭のなかにこの「虹と雪のバラード」が

急に浮かびました(笑)

1972年  札幌五輪で 日本のジャンプ勢笠谷の金メダルはじめ3本の日本の国旗を挙げた年。

ミュンヘン五輪で男子バレーが優勝した年。

なんともう40年も昔のこと、、、。

WOW,,,40年。やっぱりOnce upon a time,,,です。

けれど人々の顔は明るく、希望にあふれているように映りました。

私は当時13,4歳ですね。Kの今とほぼ同じ年齢でした。


今朝、首都直下型地震が4年以内に起こる可能性が70%

という記事が新聞に。と話題になっていました。

というそばから地震情報が上のテロップで流れてもいました。

70%の予知の読み方。受け止め方。対処の仕方。

あ~ってことは来るってことね。

じゃ、そろそろ不安のないところに引っ越しましょうか。

防災意識を高めましょうか。

人それぞれに思うこと、考えることがありますよね。


え~っと私?ウチ?

は、それを教えてもらったからといって正直なすすべはありません。

というか変化はない。出来ないというのが本当のところでしょうか。

子供のことを思ったら、4年以内に70%地震が来ないとされるところに

移り住むのが親の責任かもしれないけれど、、、。

4年が10回で40年です。40年前、、私はこの動画の頃を

そんなことに不安を感じることなく青春を謳歌していましたから、、、。


ともかく地震、原発、放射線の恐怖と

日本列島脅かされ続けています。

これにそのうち北の若いリーダーが、とんでもないことをし出すなんて

筋書きもついたりしら、、、ど~しましょう。


つまり不安でも、脅かされていても、新しい日がやってきてくれたなら

生きる!です。

そしてなおかつその日を「生きる」としたなら感謝して、出来るだけ

熱く、楽しくその命を謳歌する。です。

なんて頼りない親だろう、、と自分を嘆いていたって始まらない。

Kと昔の発表会のDVD見てお腹痛くなるほど突っ込み入れて大笑い。

笑いながら、、生きます。


戦時下であろうと、ひどい天災であろうと

人はその状況でもその日を生きて来たのですから。

憂いているだけでは何ひとつ解決しないし

その日が押しつぶされていくだけ。

日本の今を嘆くより

東京の近い将来に震えるよりも

今やりたいことがある!

負けるもんか!



2012-01-22 [ Sun ]


ALOOOOHA!!   1月22日。日曜日。

今日は朝からKupuちゃんクラス。寒いのに頑張って来てくれました。

可愛いKupuちゃんたちと、フラやったりタヒチの1曲をやったり

そしてあとはハワイ語遊びや、ストレッチで床にごろごろころがったり、、

楽しい時間。レッスンというよりも遊んでいる!感覚かもしれません(笑)

でも、Mahiki姉さんクラスも、そんなふうにフラと踊ることと

接してきました。きっとフラをもっともっと好きなっていってくれる。

そう信じています。



そのあとは、場所を移してkeiki コンペのリハ。

大きな場所で、ステージの使い方を勉強です。

やはりやってみた感想はスタジオと違って大きな場所は大変。

ということでしたから、やって良かった。

そして今日はいつもの二人とママたちだけでなく

MahikiのインストラクターのT先生、KupuのT先生。

そして今回衣装つくりを買って出てくれたAちゃん。そしてカネのSチャン。

T君、Mぴょん、Uタン、R&Sチャン、が来てくれました♪

もうすぐに受験の二人も含めて、日曜日に遠くまで

来てくれて、、、本当に嬉しいことです。

みんなの気持ちを受け止めて力にして頑張ってほしいNちゃんです!

016_320_20120122205023.jpg 

ほらっ銅像と同じかっこして!と無茶ブリする私にちゃ~んと応えて(笑)

でも昨日のMahikiのレッスンでは、久々のかみなりを落とした私でした、、、。

そう、せっかくのMチャンのラストレッスンだったのにね~。

私、Mahikiたちには本気で腹がたっちゃうんだなあ、、、。

もっともっと感じ、考えることをちゃんとしてほしいんだなあ。

フラは、フラ。だけれどアンティーにとって今だもってそうであるように

フラを通して、心も鍛えたり、磨いたりしていってほしいんだなあ。

踊ること、、だけじゃないんだよ。

もっともっと素敵なチームになればいいね、Mahiki.

017_320_20120122205022.jpg 

こう見ると、、、本当にみんな大きくなったもんね~♪

すっかりティーンエイジャーだもんね♪

みんなをフラを通してみてきてアンティーはしあわせなんだよ。

そしてね、みんなが素敵な大人になって、しあわせになってくれること

信じてるし、祈ってる。

そんなMahikiたち、、2月11日にはディズニー出演!!です。

また時間、場所はここでスタジオHPのインフォで、お知らせしま~す。

子供たちにとってディズニーで踊るのは、とっても嬉しいこと。

そして今回は担当の方にデモDVDのキラウエア、すっごく褒めてもらっています。

ガンバって最高のステージにしましょうね♪

でも、、お願いだからアンティーをコースター系に誘わないでね。

前回のHo’ikeディズニーの時、あんまり乗りすぎてむち打ちになっちゃったから、、。

もう、、おばさんだから、、、ね。(笑)

3月3日のひなまつりがコンペ本番になります!!

どうぞみなさま、応援してくださいね!!










2012-01-22 [ Sun ]
007_320_20120122025111.jpg

ALOOOOHA!    真夜中の午前3時。

昨日土曜日のレッスンを終えて、久々カネさんたちとゆっくりお鍋をつついて

家に帰り、お風呂はいり、キルトをちょっとさわっていたら

猛烈な睡魔に襲われて、、、そのまま爆睡(笑)

起きたらこんな時間です。(大笑)


昨日は、またお別れがありました。

マヒキのクラスのMちゃん、来週にはタイへ移住です。

本当に小さかったMちゃん、、いつのまにかお姉さんになったね~♪

ともかく頑張り屋さんでした。クプのクラスからマヒキに上がってきたときに

難しいカヒコをやっていたのに、喰らいついて必死でついていったレッスン。

忘れることのできない姿です。

タイは、大好きな国。きっときっと新しい生活の中でも

Mちゃん、そしてママ、、しあわせにやっていける!!

でも、、やっぱりお別れには泣けちゃう私です。

ようし、タイにもツアー組んで遊びにいくぞ~~~。

神戸に引っ越したRちゃん、Mちゃんたちも元気に新生活を送っていると

メールをもらいました。

いつか、また会えるときには、きっとそれぞれの成長に驚くのでしょうね♪

ありゃ~アンティーもっとしわくちゃになっちゃった~。ってことにもね。

私の心に残る子たち。。。。きっとずっとずっと今のままの姿で、、、。


昨日土曜日、、、寒い一日でしたが

スタジオは朝から晩まで、熱く踊りました!

もう、窓なんてず~っと白くなっちゃって(笑)

でも日々楽しく嬉しくみんなと踊っています。ありがとう!!






2012-01-20 [ Fri ]


ALOOOOHA!   みんな~無事に家についていますか?

歩きの人も車の人も雪は危険がいっぱいですから、、家にたどりついて

ほっと一息ついて、あたたかいお風呂に入って、ゆっくりしたい夜ですね。

今日もKupuna,Manoa,Wahineと3クラス、、からだいっぱい動かして

楽しくレッスンしました♪


冬、、、私苦手意識があったけれど、この冬は嫌いじゃなくなっています。

冬には冬の美しさと楽しさがあるものね♪

フラを踊るにしても、あのあたたかいHawai'iをMissする気持ちは

もっともっと高まるしね。

やっぱりHawai'iだったらお鍋食べた~いって思わないかなって、、。

お鍋食べた~い「日本」悪くないなって、、。

この間、Harryを病院に落とした9時前の両国では

国技館のやぐらの上で太鼓をたたいていて、、

なんだか力士ののぼりがはためいていて

とっても冬の空に美しい絵でした♪

そんな風物詩のある下町めっちゃいい。

こりゃあ、新大久保時代には全くなかった感覚です。

隅田川、両国橋、、、

水曜のSちゃんも江戸大好きってことが忘年会で分かって

何だかうれしかったんだけれど

私もお江戸好き!!

なんちゅうか、、、においがあるんだよね~~。

お相撲といえば、

白鵬、、、負けたんですね。。。

日本力士、頑張ってほしいものです。

今国技館の中に掲げられている優勝力士の写真には

日本人がいなくなっていますから。


ひとりひとり、しっかりと「今」の日本を

「今」の自分を受け止めて味わっていかなければ、、ね。

闘うべきは闘い、守るべきは守り、、、、

何が自由で何が自分勝手なのか知らなきゃね。

心も耳も澄ましていたい、、です。

「今」はそういうときだって思っています。

スタジオでは「今」みんなの明るい顔が見られます。

私には、それが何より嬉しいです!

そうだ、、、笑い話をひとつ。

先週Kaneクラスあって、年明け全員集合!で汗かいてレッスンしました。

で、終わって月謝袋見たら、(あ~今年は頑張って私がみんなの名を書いたつもりなんだけれど)

金額を500円高く間違えて書いてしまっていました。

で、みんな500円をプラスして書いて支払ってくれちゃっていました(笑)

私は、あら~と思いながら500円を入れ、書き換えて月謝袋ポケットに入れたのですけれど、、

今週もあるから、その時言えばいいよね、、と勝手に思ってしまった私だったわけで、、。

数日して、ひとりから(うん、たぶん代表者として選任されたんだと思う)

大変丁重なメールで、あの金額は書き間違えか、その金額になったのかの質問あり。。

なんぼなんでもしかとで値上げはしないよ~。と返信したのですが。。

私は反省(間違えたことと、すぐに連絡しなかったこと)をしながらもちょっと笑ってしまった。

そうっかあ、、Kaneさんたちは、その時には訊けずに黙ってその金額を入れてしまったんだあ。。。

そんなに私は怖いのか、、そんなにやばいのかっと。

でもね、たったひとり現行通りの額を入れてくれてた人もいて、、、

さっすが~太い神経してる!

と妙に感心しちゃったりもして。。

これ、、笑い話にしちゃってください。(笑)

みんな~そんなアコギなマネはしないから。

そんなこと出来てりゃもっと「今」の私は違うと思うし(笑)

大丈夫だよ。怖くないから(爆笑)











2012-01-20 [ Fri ]


ALOHA!  朝起きたらみぞれっぽかったけれど、今はちょっと白いものが、、

1月20日。そうです、もう20日。

今日は東京も初雪、、だそうです。

でも、朝起きて確かにのどが楽です。湿度って本当に目に見えないけれど

大切なんですね~。

外が寒い雪なんていうと、体や❤はぽっかぽっかでいた~い。

ので、いつも包み込んでくれる安心のPerry como。

自分が50代になっても、やっぱり年上好み(大笑)

っていうか、この頃自分の音楽傾向って、若いころとあまり変わらないなあ、、と

感じます。すっごく胸にくる歌って今の歌の中にはほとんどない。かな~。

それは昔、大人が言っていたのと同じセリフ。これイコール歳とったね~ってことかな(笑)



Kはすっかり元気になりました!もちろん食欲、おしゃべりもどってきました~。

一日で治るって思い込んでるところがあって、その通りになりますから

暗示をかけるって結構薬と同じくらいに効き目あるかもしれませんね。(笑)

またHarryは26日に入院が決まり、はい、こちらも手術の翌日には退院を

いつも本人は予定しています。(笑)

いいと思います。そうして自分を予定通りに持っていこうとするところ

特に体調不良の場合には、「気」の力が大きいと思いますからね。


初雪、、、東京の雪はあとが汚いし交通マヒが起きるから、、大変だけれど

日本に住んでいることの素敵なことはやっぱり四季があるってことかもしれませんね。

ハワイの人たちは雪だけでテンション上がりますからね~(笑)

日本に住んでいることが、今不安になることの多い中で

しっかり味わっていきましょうね、日本の良さ。日本の素晴らしさも。

だって~日本人ですからね。

一刻も早く、まったく新しい価値観を旗印にした日本丸になればと祈っている私です。

経済大国である必要なんて、、もうないでしょ。と思います。

戦後の復興からの昭和のバブルまで、、、よく頑張った日本でした。

良いにつけ、悪いにつけ確かにに上へ上へ、と右肩上がりで、、。

でもこれからも、胸にこんなに傷を受けているのに肩だけ上がっていったって、、、

それは、本当に明るい未来なんだろうか、、、と。

札びら切って買い物する中国の富裕層の人たちの映像を見て

あ~かつての日本人の姿だな~と私は思います。

でも~私は子供の頃からそうだったけれど

ほんとうにほんとうは、、、自然いっぱいの小さな島で朝日とともに起きて、星の下で眠る

そうハワイアンララバイのような日々が一番しあわせと思っています。

ちらっと目にした本に林真理子がカシミヤの女と、フリースの女というようなエッセイを書いていて

いい生活っていうのをカシミヤを着る女で表現していて、それはお金もちの奥さんになること的なことで

あたしゃ、、アホかいな。と思いました。ありゃ~林真理子ってこんなこと書く人だったけ~って。

まあ、そんな感性の人が多くの財界人であり、有識者であったりする限りこの日本丸は

非常に心もとない航海を余儀なくされるのでしょうね~。

でも、、私も日本丸の乗組員、風をよみ、潮の流れをよみ心の座礁はしないように

行きたいと思っています。




















2012-01-19 [ Thu ]
’Lino'lino Quilt Club

・1月24日(火)13:00~ 
                           それぞれの進み具合でOK!ですよ~♪
             今年最初のQuilt Clubになります。
           みんなで、チクチクタイムを楽しみましょう。
     ちなみに遅れ組の私、2枚目の落としキルトが終わったところ(笑)
           でも、、のんびりやっていきますよ~♪

Tahitian Class

・1月24日(火)15;30~17:00
                             ママとなったTimiriが戻ってきます。                
       またTimiriは5月には日本を離れることになっていますが
    5月までの間に月3回ペースでClassを再開することにしました。
 ベーシックから、新曲をいくつかやってもらうつもりでいます.
 新メンバーも大歓迎ですので、是非あなたも♪

・1月31日(火)15:00~16:30
・2月は7日と21日、28日が予定されています。


 今年もいろいろと楽しんでいきましょうね♪


今朝は熱も下がったK。さすがManuwaiの子です(笑)

のどの痛みは多少残るものの、張り切ってスクールに出かけました。

Harryも自分で検査に病院に向かいました。

良かった良かった。

今朝、例の放火犯TVニュースで見ました。

何と山形でも放火殺人を犯していたのですね~~~。

びっくりしました。

それにしても、あの日、朝火事の後を見て私はすぐに前夜の不法駐車の車が犯人だと

実はすぐにピンときていたのです。

そしてすぐに警察に言ったほうがいいよ。とオーナーに伝えました。

こう見えて私、探偵の子です(笑)

っていうか、亡くなった方の霊とか幽霊亡霊は見えないのですが

生きてる人(笑)のことは、六感が働きますよ~。

アッこの人嘘ついてるな~。とか

今、何か抱えているな~とか

これは昔からあった気がしますが、この20年あまりのスタジオやってきて

ますます鍛えられたところでしょうね~(大笑)

ですから、私の中ではお手柄下町探偵Machamiの誕生です!!(爆笑)

けれど、逆に良かったのは、不法駐車を捕まえようとしてしそびれちゃったこと。

もしそこで出くわして向かい合ったとしたら、

本当にそこで命にかかわることになっていたかもしれませんでした。

他でも事件を起こしているほどの奴らでしたから。。

危ない危ない。私の性格だから、くってかかって言っちゃたに違いないから

相手がナイフでも持っていて、、結局私が間違えて刺しちゃったたりしたら、、

ど~も私がやっちゃいそうだから、、、あ~巻き込まれないで良かった。

警察の方からも昨日携帯に「おかげで犯人逮捕出来ました。」の留守電ありました。

協力しているのに、いろいろと訊かれて途中で閉口したけれど

でも本当に捕まって良かったです!!

何かあったら下町探偵Machamiまで。(笑)

2012-01-18 [ Wed ]



ALOOOOHA!   1月18日。

今日もノケクラ、ワヒネ、ラニケアと、、みんなで大真面目にフラに取り組みました~!

気持ちいい!!

Kは、ワヒネ終えたあと、熱があがったとの連絡。ラニケアまでの時間家にもどって

それでもスープを飲ませて薬を飲ませて、、、とやっていると

Harry父さんが「熱があるなら、ぬるい水風呂に入れろ。熱を冷ますから、、」っと。。

出ました!これHarry父さんの解熱法で、Kの小さいときにもよ~く喧嘩したものでしたが

久々の発言。

私は、Kに入ったふりをしなさい。マミがいるうちなら大丈夫。と

さすがにこの寒い中水風呂は勘弁と、、、何とかも方便を使わせてもらいました。

こういうときにはHarry父さんは自分の経験から、良かれと思って言っているので

真っ向から、「この寒いのに水風呂は無理っしょ。」って言ってもぶつかるだけ(笑)

Kとタッグを組んでこれは乗り切りました。出てきたKに父さんは氷がこぼれるほど入った麦茶を用意。

私は自分が飲みたいからと熱いほうじ茶を用意(大笑)

ここにもしもGranmaなんぞいたら、もうもっと大変。

三択問題ですよ~。

まあラニケアから帰ったら、Kの熱は下がっていましたから、ほっとしましたけれど。

苦労かけるね、K.って感じでしょうか、、。

明日にはのどの痛みや熱から解放されているといいけれど、、、。

可愛いのはKEOちゃんで、まるでチイママのようにKのベッドに付き添っていて、、、

けっしてはしゃいだりしないんです。空気読むね~KEOちゃん。

そんじょそこらの大人よりもよっぽど、立ち位置の分かる犬だわ~(笑)

と冗談でお話しするくらいKの強さを信じているのですが、、、。


そして明日はHarryもう一度検査行き。明日には手術日が決定することになります。

はい、Manuwai家けっこう忙しいです。

このくらいのことで済んでいてくれることを祈ります!!


健康は宝よ。。です。

私も今、、ベーシックやストレッチをするときに自分の体に話しかけてます。

ありがとね~、がんばろ~ね、膝には特にストレスかけてるので、一生懸命に。

大切な気がしています。そして頑張れたら褒めてやる。

なかなかやるじゃん!ってね。












2012-01-18 [ Wed ]
ALOHA!!

GOOD NEWS!!

あの物議をかもした放火犯。

正式には、毛利2丁目集合住宅放火殺人事件

の犯人逮捕だそうで~す。

やはり、あの車は犯人だったらしく息子の知人ということらしい。

朝のNHK、読売新聞には出たとのことです。

良かった~~。もう犯人扱いされないぞ(笑)

そして、Kですが

今日はスクールを休み朝から病院に行きました。

熱は下がっていて、のどの痛みだけ、、になっています。

扁桃腺がかなり腫れているようです。

私も子供の頃にアデノイドを切っているのですが

かなりたくさんのお薬をいただいて

008_320_20120118103711.jpg  

でもね、あの地震の日、、パニクって病院に行ったね~

なんておしゃべりをしながらの病院行き薬局行きは

たまにはいいっか。って思えました。

Drは2,3日のどの腫れが引くまで静養を、、って言ってたけれど

ううん、私は痛みが取れたら明日からスクールよ!と

はっぱかけています。

だいたいこんなにたくさんの薬って、、、、、???

と感じちゃう方だからね。。

でも心配していただいた方、ありがとうございます!!

007_320_20120118103829.jpg 

Kは大丈夫で~す。

あのね、オフレコだけれど「体重は?」ってDrに訊かれて

小声で英語で答えていた姿が、ちょっと笑えて可愛かった(笑)

さあ、あとはお父さんにスープでも作ってもらって

父娘仲良く一日をゆっくり過ごしていてね。

お父さんみたいなお母さんはスタジオでレッスンだ~~~!!
2012-01-18 [ Wed ]
ALOHA!  1月18日。 

昨日の夜、薬を飲んで寝たK.

熱が下がればスクールに行くつもりで宿題やるから5時半に起こして。

だったものの、5時半に熱を計ると38度4分

のどの痛みも続いているようです。

これは、もう今日の欠席は決定。

昼のノケクラさんまでの時間で病院に連れて行くことにしました。

ただ今おかゆを作っています。

元気なKがとろんと熱の目になって、かわいそう。

この熱だったらインフルエンザではないかな、、と思ってますが

ともかくのどの痛みをとってあげたいな~。

今日はお母さんがんばります!
2012-01-17 [ Tue ]
今日は「Short Tuesday」で帰宅の早かったK.

帰ってくるなり「頭痛い~」とベッドへ。

その時点では熱は無かったので、まずは寝てなさいということで寝かせました。

6時からのケイキ特訓から帰ってみると

熱が上がっています、、、。

のどの痛みを今朝訴えていたのですが、ビックスなめて。。くらいにしちゃったからな~。

とりあえず、今薬屋で買ってきた薬を飲ませて、寝ていますが、、。

これだけ乾燥しているので、気をつけなきゃいけないと思ってはいたものの

なんだかKはいつも元気なので、ちょっと慢心しちゃった私。

親として反省モードです。

心配そうに付き添うKeolaも静かにしています。

よくなってくれるといいけど、、、。


今日は阪神・淡路大震災から17年目なのですね、、、。

あの日、、TVで曲がってしまった高速道路やあちこちで上がる火災の煙や火を見て

信じられない!と驚愕したのでした、、、。

そして去年のあの日の津波の衝撃、、、。

震災に本当にあってしまった被災した方しか、わからないものって

たしかにあるんだろうなって思えます。

町は、建物はきれいに復興していっても、すっかりすべての生活が変わってしまって

孤独になくなっていく方が多いという震災後17年の兵庫県。。

これから復興の東北、、、。

日本に住む以上は、いつどこに起きても想定外ではない地震。

明日は我が身、、と思って心を寄せていたいと思います。

忘れることなく祈り続けたいと思います。





2012-01-17 [ Tue ]



ALOOHA!  1月17日(火)。

乾燥した冬の日々が続いています。

昨日のレッスンが終わるころには、声がしゃがれてしまって

家に「ただいま~」と帰った時には、Kが「ど~したのマミ」というほどに。

そういえば玄関までお迎えのKeoちゃんも「ケオ~~!」と呼んだら

怖かったのかな、、、しっぽ向けて家の中に駆け込んじゃった(笑)

土曜日にハイテンションで飛ばしすぎた感じはしたけれど

いたって体は元気なんですよ~♪

声は、、すぐにつぶれるな~。これはバレー部の頃から(大笑)

クラブといえば、Kがいよいよ部活に。

まあスクールのシステム今一わからず私のいう部活とはまたニュアンス違う気もするけれど

今まで何も入ってなかったので、私的には何が見つけてやんなさいよ。と思っていたのですが

前回抽選で落ちてしまったバドミントンに今回は入れて、、、

同時に2,3候補を書いておかないと入れないということで次にやりたいもの、、として

なんとニッティングクラブに(はい!編み物クラブです・笑)も入れちゃったようで

さっそく昨日は短い編み棒と毛糸を持って帰ってきて裏編みをやってました。

でもどっちに編み分が増えていくのか、、、つまり横に編んでいるから横幅が増える錯覚(笑)

しているくらいなので、、、まあ、、、、続くかな?

私はこう見えて、ひとつのことに飽きないタイプですが、Kは興味のままポイポイのところありますから。

でもベッドの上で編み棒を動かしている姿は、なかなかキュートで

その横でKeolaがまるで守っているように座っていて

とってもほのぼの場面でした。


昨日の月曜日で、だいたい一巡したスタジオの仲間たちです。

クプナさん3クラスは、それぞれやる気に満ちていたし

夜ワヒネも予定より人数集まって、新曲入りましたよ~。

ベーシックも、ばっちりとやりながらいろいろな曲にふれていってほしいと思います。

う~~ん、フラ踊っているときが、やっぱり楽しい!!と感じた年明け一週間レッスンです!





2012-01-16 [ Mon ]



ALOHA!   きりっと空気の締まった冬の朝です。

新しい一週間の始まりの月曜日。

気合を入れるのに、HAKAはどうでしょうか。

ニュージーランドのマオリ族の文化ですが、ラグビー好きにはオールブラックスでおなじみかも。

国の文化、自分の生まれた土地への愛着、、

今私たち日本人、、、本当に岐路にある気がしています。

といいながら、私のしていることはハワイの文化のフラですが、、、。

アメリカにいる元マノアのスーザンは何と和太鼓をあちらでやっているとか、、。

自分のアイデンティティー、、ってずっとそこに居続けると意識しないものだけれど

そこを離れたりすると、とても恋しくて感じるものなのかもしれませんね。


何の罪もなく、自分たちの土地を家を仕事場を追われている福島の人達、、、。

その痛みを苦しみを思う時、やりきれなくなります。

当初、決して公に言われることのなった、200キロ圏内の避難想定。

確かに都内でも水の買占めなどもあったくらいだから必ずやパニックとなったことは否めません。

あの大地震の後、まだまだ地殻は収束することなく動いているのでしょうが、目に見えません。

放射線というのも、目に見えません。

目に残ったのは、あの津波、、そして瓦礫の山だったのかもしれません。

でも、、、どうやら「国」あるいは主要な日本経済機関はやはりどうしても原発を稼働したいし

あわやくば、新たに作りたいかもしれないし、もちろんすきあらば輸出したい。

銀行は原発再開を条件に巨額の追加融資をするらしい。


地震さえこなければ、津波さえなければ絶対安全の原発だったのかどうか、、

ともかく何か事が起きればそれこそ手も足も出ない、、という「もの」が

本当にこの日本の将来に欠くべからざるものなのかどうか、、

そんなことは「あ~お前ら何もわからんで言うな」「青臭いこと言ってんな」ってこと、、。

TVとかマスコミだって、まったく静かになっちゃった感じです。

必要、、、必ず射るもの。は一体なんなのか。

そんなことをしている間に、また大きな地震が来たりしたら一体どうするんだろう。

放射線も目に見えないから、危機感が薄くなりがちだけれど

よくいう私たちの世代はいいけれど次世代、その次の世代にどんな影響が出るかまでは

しっかりと検証されてない。されっこない。だって初めての経験だから。


立ち止まることは、いけないことなんだろうか。

日本丸は、戦後一生懸命に進んできた。

その中で最高に素晴らしいものを手に入れたと「原発」を掲げたって

そのことは責められない。たしかにその時点では間違いなくそう思えるものだったでしょうあ。

でもここで大きな結果が出た。想定外の結果だった。それも譲って認めたとしても

それをここでまた何食わ顔して続けていこうとする姿勢に

日本丸が目指している航路の先に光が見えない私です。


帰れないふるさと、帰れない家、、、、二度と同じ過ちが起きてはならない。

きっと誰もがそう望んでいる。

でも知らないところで事は進められていく。


日本は大好きだけれど今日本の「国」を動かしている人たちが大嫌いです。







2012-01-15 [ Sun ]



ALOHA!  1月16日。

あっという間に1月も半ば、、ですね。

時間の過ぎるのが歳とともに加速しているように感じます。


土曜日のスタジオも、朝のロケラニから夜のカネクラスまで元気に幕をあけました!!

たった2週間の年末年始のお休みでしたが、みんなの顔を見れて一緒にフラを踊れて

やっぱりしあわせです!

ロケラニの仲間で、ご家族の介護のためにフラと離れる方がいて

16,7年一緒に踊ってきてくれた仲間だったので

とっても切なくて切なくて、、、朝からボロ泣きしちゃいましたけれど、、。

でもね、、いつでもいつでも時間があって、気持ちが向いたら

遊びにでも来てね!と言いました。

一応お化粧していた朝の顔もボロボロ。

もちろんボロボロの顔のままで、ケイキ、ワヒネ、カポホ、モハラ、カネ

ともう5クラス。でもだんだんその哀しみを癒されていく自分がいました。

みんながいてくれる!そう感じながら、、踊っていました。

Basicはどのクラスも基本10分ノンストップで一緒に。

な~んだ、まだまだ大丈夫。体力的にもしかして自分を割り引いて考えていたかも、、。

体は動くなら動かしていった方がやっぱりいい。

たぶん若いころの過ごし方で、動かしてきた人は中年になってもやっぱり大事にしずぎるより

動かせ~~ってことなんじゃないかしら。。と思いました。

今年はみんなと「汗をかく、よく泣く(すでに、、)、よく笑う」をサブテーマの私は

気持ち良い土曜のクラス終わりでした、、、が

そのあとパパイヤをやっている時間には、もうど~しても眠くなって

ひとりヒーターの前を独占してKのコートを枕にテーブルにつっぷして寝ちゃいました。

たぶん10分くらいかな、、、(笑)でも熟睡!

するとすぐにまた、元気になりました。

眠れば回復ならば、、まだまだ使えるぞ~私の体。働く体。と実感できました。



日曜日はコンペリハを朝から。

何となくNちゃんがステージで踊る姿が浮かび始めました。

よく弱点を自分で直してきています。素直に、そしてとっても明るく取り組んでいます。

みなさん、応援してくださいね!!


さて新しい一週間の始まりです!今日は月メンバーと初顔合わせになります。

楽しみにしています!!








2012-01-14 [ Sat ]


ALOHA!!   1月14日。 午前0時30分。

ゆっくりとお風呂に入って、、最高に気持ち良い、一人時間。

昨日の金曜日も、フラレッスン始動し始めましたよ~♪

クプナさんたち、、抱えているものはある。それぞれ本当にいろいろね。

それでも新年あけて、またスタジオに戻ってきてくれて

一緒にフラを踊れるなんて、本当にしあわせなことなんだ。

大きな気持ちで、、フラをすべて味わうつもりで、頑張って上を向いていきましょうね!!

きっと夢は叶えていけると思いますから。


そしてマノアのクラス。

春を感じ始めたらすぐに私たちのアイドルになるはずのBabyがおなかに、、のEちゃんも

踊ることしないのに顔を出してくれて、「たま」の名物母ちゃんのEちゃんも顔を出してくれて

マノアは、もちろんこの二人もいてくれてマノアです。

ありがとう!足を運んでくれて。

そして、久々イプを叩いてでなく一緒にBasicから。

だいたいステップだけで10分くらいノンストップで踊るとじんわり汗をかき始められます。

冬でこのところ寒くなると、どうしても厚着をして体を動かさなくなりがちですから

やっぱりBasicで汗かいて、体のエンジンを温めることは大切だと思いますよ~♪

体が気持ち良いしね。

この年明けは一緒に体を動かす、、説明を言葉でするよりも一緒に動く中で

もっともっと空気感から合わせていきたいと思っています♪

マノアの年齢は、そろそろ親のいろいろな心配ごとが出てくる世代でもあります。

こちらも抱えているものはそれぞれにあります。

それでもフラに来てくれたからには、それらを瞬間まったく忘れてしまうくらい夢中で踊っていたい、一緒に。

明るく、そして自分が情熱を持てることだからやっぱり目いっぱいに、楽しむ。そうしていけたらいいな。




実は昨日カヒコクラスから帰って、久々はまりそうなドラマがあって

「最後から2番目の恋」っていうの。

それが、昔よく行った鎌倉が舞台でその景色も懐かしいし

小泉今日子と中井貴一のやりとりが、妙におかしくてついつい観ちゃったのですが

小泉今日子がアラフォーでなくオバフォーということになっていて(笑)

夜ワヒネクラスはそのオバフォーOver 40'も、アラサーAround 30’も、オバテン Over10'も、20代もいて

この各世代がもっともっとレッスンの中では化学反応を起こせば素敵だと思っています。

そうすると、とんでもなく楽しいフラが踊れそうなクラスですから

私はそのへんをPushしていきたいと思っています。


3クラスをやって、みんなと今年もあえて私は体の細胞が嬉しがってる感じ。

この頃体の声を聴こうとしていて、、そうすると嬉しがっているときってわかっってくる。

または、NOOOOOOO!と言っているときも、ちょっと前まではその声を無視してまでやっていたことを

ちゃんと声に従って無理しないでそのエネルギーを嬉しがる方に向けようとする。

今そんな体との関係がつかめてきています。

あまりにも無視してきた部分があって、それがイコール体重増加にもつながっていたな~と

自分なりに合点のいくところもあります。

健康は宝よ。というCMの言葉を借りなくても、十分承知。

体を使ってフラを踊れる今に感謝。そして出来るだけ長く健康維持をしたいから

体の声に耳を澄ませていこうと心しています。

フラ、楽しいね♪











2012-01-13 [ Fri ]
ALOHA!!   1月13日。 今朝も冷えています。

暖かくして、出かけましょうね!!

さて、昨日判明したのですが、、、

HULA Le'aの最新号に「熱海フラフェスティバル」のリポートが掲載されていま~す。

去年の青空の下での、みんなの素敵な表情がよ~く伝わってきます。

静岡のO先生組は、一押しのお孫ちゃんもちゃ~んと写ってます!!

H先生のフレンズも、EちゃんのLomilomiも、、、!

Manuwaiからは、Hey!!カネの二人がと~ってもいい感じで

「こう見えても会社員です。(笑)」な~んてコメントと共に載ってます。

またKapohoのトリオも!

見るだけで、な~んか楽しそうね~。はい記事もそんな取り上げかたでした(笑)

でもね、O先生、H先生、Eチャン中心に盛り上げて2年続けたこのフェスが

取り上げられて、、本当にうれしいです!

今年もきっと、また。

5月には那須もまたあります!

6月はHawai'i!!

みんなで、楽しくフラを踊っていきましょう!!ね!

2012-01-12 [ Thu ]
ALOHA! 本当に今朝は寒かったですね。

それでもKは元気にスクールへ。

非常時にはかつげないような重いバックを背中にしょって

白い息をしながら、後ろ姿をバックミラーで確認して、、、

あ~本当に何気ないこの日常がいつまでも穏やかに続いてほしいと

心の中でつぶやいた自分がいました。

1月12日。木曜日。

また、昭和を感じる俳優でもあり私たち世代からすると

郷ひろみと友里恵ちゃんの結婚離婚とかけっこう話題にしていたお父様でもある

二谷英明さん、逝ってしまいましたね。

晩年はホームでの生活だったというのもちょっと物悲しかったけれど

特捜最前線、、よく見てたな~。

葬儀で長淵が弔辞と献歌をしたというので、ちょっと驚きました。

あ~そういうお付き合いがつながっていたんだな~って。

で、歌った歌を探したらこの曲でした。
2012-01-12 [ Thu ]


ALOHA!!!  真夜中すぎ、、です。 12時をまわり1月11日になりました。

昨日の水曜日、、スタジオのクラスレッスンがいよいよ始まりました~♪

もう家族はみんな夢の中、、ですが、外は強い風がうなりをあげていて

さぞかし寒いだろうな~、、と感じられます。

ゆっくりとお風呂に入り、一日の疲れをとって、ひとりの時間。

極上の時間に、大好きな音楽を楽しむ、、贅沢。


レッスンはノケクラから始まりました。

みんな元気に今年は勢揃いでした。去年は病院からのコールという思わぬスタートでしたから

思えば本当に無事にまた新しい年に一緒に踊っていけること、、しあわせです。

そのしあわせをすべてフラに投影できるように、がんばりましょう!

そしてワヒネクラス。

すっごく久しぶりな気がして、、爆笑忘年会からずいぶん時間が経っているように感じました。

みんなそれぞれに元気で、気合いを感じるスタートができました!

今年は、たっくさんみんなと踊ろうと思っています。

イラロだって、悪いけどまだまだ負けないよ~♪と私が燃えてなきゃみんなも、、ね。

がんばります!

そして、いつも笑っているよ!あの爆笑忘年会のノリ大切!あのままレッスンタイムもいきましょう!

寒くなった夕方からはオハナのラニケアクラス。

今日は何となく欠席が多かった気もしますが、みんな風邪などじゃなければいいけれど、、。

でも、このクラスも去年の発表会のKainoaからもうひとつImuaしていこうと真剣に取り組みます。

今日たくさん使った言葉

四苦八苦してください!そしてね、大好きなフラでだからそのことをも楽しんで!

つまり出来てないこと、わかっちゃないことを自分できちんと把握し

時には目をつぶりたいところも引きづり出して、改善していく。

そういう力を育てていきましょう!の意味なんだけれど、、、私流の言葉使いだからな~

空回りしちゃってないか、今頃ちょいと心配。

でも時間かけていろいろな言葉で説明もしてみたいと思います。


焦るな!と思うけれど、、なんだか前のめりな自分です(笑)

スタートした2012.いただいた賀状にはお返事を書きましたが

No rain ,no rainbowですからね~。今年はきっときっと虹の番です!!

不安と情熱なら情熱を。言い訳と反省なら反省を。

義務と自主性なら自主性を。

そうして少しでも自分にとって光を感じる精神(こころ)の状態を選び取っていきたい。

そして今、大人、である私たちの目に見えない次世代への責任も肝に銘じていようと思います。

光りを感じる方向に歩いていきましょうね。

まだまだやりきれない事が多いから余計に!です。

フラはその良き伴侶でもあると思います。

さあ、2012年。自分たちにもっともっと期待していきましょう!!



2012-01-09 [ Mon ]


ALOHA!  冬晴れの続いている東京の街。

1月9日。成人の日。

今日から、Kはスクール。そしてスタジオでは今年初めてのフラレッスン。

おととしのAちゃん、去年のT君、Kに引き続き、

今年もKeiki hula competitionにSOLO部門参加です!!

学年はKと同じですが誕生日の関係で今年最後のチャンスのNちゃん。

挑戦!です。

3月3日に本番となります。本番目指してNちゃんとそして同じく今年やりたいと手を挙げたAちゃん

二人でのリハをやっています。

ひとりひとりをよく見るとまだまだ、荒かったり癖があったりベーシック的なところで

やらなけれなならないことが多くあります。

でもNちゃんとても明るく前向きに取り組んでいます!

キャラ的にも明るい性格なので、年齢よりもKeikiに見えて得かもしれないな~。

自分のできていないところとちゃんと向き合って改善していきながら

最期には本当に自由に気持ちよく踊らしてあげたいな~と思っています。

元気に明るく、Happyなステージにしようね!!


っというわけですが、それぞれのママたちも子供の練習を見て子供に文句を言うだけでなく

「ママの頑張り」にも期待をして、ママたちは課題曲を歌えるようにという宿題を出してあります。

ですから上では子供との練習。

下ではHarryとママたちがウクレレと歌の練習をしている状態です。

ママの顔色を見ながらの練習は、正直あまりいいものではないですから

その日進んだり出来上がったりしたところを見てもらう。

今回はそれに徹しています。

今日はT先生も来てくれて、、、

もうあと正味2ケ月ですから

ここからスパートをかけてやっていくつもりです。


挑戦する。ということはリスクテイカーでもあるわけですが

恐れたり、ひるんだりしないで、その代り誰かにやらされるのではなくて

自分からやる。の姿勢で精いっぱいに自分の今のフラを磨いてほしいと思います。

子供だから大目には、私はもう見ていません。

それだけいろいろやってきたメンバーのひとりだから

本気で頑張ります。


というわけで翼をひろげて、新しい空に飛び立とうとするKeikiから

今年はスタジオ初めとなりました。きっと「希望陽明」の年になると信じています!!

 | HOME |  »

プロフィール

Machami 

Author:Machami 
Name:Masami Manuwai
(マヌワイ昌美)
9月16日生まれ、乙女座、A型

❤「Ka hula o Manuwai'olu」主宰❤
~3歳のKeikiクラスからOver 80'sのクラスまで。
 もちろん男性(Kane)クラスも。
 ひとりひとり、Hulaを通して個性を輝かせています~

☆好きな音楽
 Jazz,Bossanova,Soul,Hawai'ian、Tahitian
 憂歌団、ハーヴェスタetc...!Papa-i-yeah Band!
☆好きな食べ物
 おしんこ(きゅうり、かぶ、なす、キャベツ、大根、セロリ)
 おせんべ
☆好きな花
 くちなし(ガーデニア)、プルメリア、ピカケ、イエロージンジャー
★好きな言葉
 いつも心に太陽をくちびるに歌を 花ひとつ髪にさして 

Aloha e komo mai!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

月別アーカイブ