FC2ブログ

keolaのあくび

一日一笑、、そうありたい!!

2012-02-29 [ Wed ]
 ALOHA!  こんばんは。

今日は冷たい雪の中 スカイツリーの完成の日だったらしいですね。

004_320_20120229223902.jpg 

オープンしたらそうとうすごそうだから、、、ほとぼりの冷めた頃

Granma連れて(なぜか行きたがるので)今年中には行ってみようかな~。

などと。

そういえば、同じ江東区に東京ゲートブリッジっていうのも出来たんですよね~。

お台場にも新しいエリアが誕生するとも言っていたし、、、



でもどんなに新しいランドマークの誕生よりも何よりも

生命の誕生の方が、厳粛かつ大きな喜びです!

昨日産まれた可愛いBaby君。

今日の顔を送ってくれました~。

005_320_20120229223903.jpg 

可愛い!!本当に可愛いね~~~!!

またもや勝手ながらのUPですが、、、(笑)

名前もとっても素敵なんだけれど

これはちゃんとEちゃんから話してもらった方がいい気がして、、

今は内緒にしておこうっと。

私はちょうど「蜩ノ記」という本を読み終えたところだったんだけれど

何だか物語に出てくるような素敵な名前でした。

そしてね、私登場人物に恋しちゃうくらい素敵な男たちが出てくるんだけれど

日本人の美しさ。。というか男としての在り様ちゅうか生き様って

有ってしかるべきものだよな~なんて思っていた時だったので

ALOHA~~~!はもちろん深いところでは素晴らしいのだけれど

もひとつ色合いの違うところでの、、日本独特の性根のところの潔さ、、、

私の中で、もう完全に○○君は武士になっちゃった(爆笑)


明日は、、桜の咲くころの暖かさになるんですって。

冬のしっぽと春の鼻先と、、、。

そんな日々も愛おしいね! 





スポンサーサイト



2012-02-29 [ Wed ]


ALOOOHA!   こんばんは~。

予報通りの雪となり、一時はそうとう積もりそうでしたが、夕方前にはやみました。

本当は学校が終わってから今日は最後のNちゃんのリハがありましたが

早々を今日はやめて、明日にすることを決めました。

もしも足元悪くて滑っちゃったりしてケガでもしたら

泣いても泣ききれないからね。リスクは取り除くに限ります。

私は朝から車で出歩きましたが、10年くらい前

あきるのへレッスンに通っていてレッスンしている間に降り積もり

帰りに本当に怖かった思いがあるので雪に運転は基本しない主義。

危ないです。坂を上りきれないバスがずり落ちてきたり

一車線の道で、引き返す返せず、、、車捨ててしまいたかった(笑)

みんなも歩く時も運転も本当に気をつけましょうね。明日の朝もね。


とはいえ、明日は急にあたたかく春の気温になるらしいですよ~。

そう、冬と春の最後の攻防って感じでしょうか、、、。

もちろんいずれ春が勝つのですけれどね。

4月あたりまで雪ってことももうあまり驚かないです。

これだけ異常気象っていうことが通常になっちゃってる昨今ですからね。


昨日の夜、、ふっと目が覚めた途端にゆれくるコールが鳴り出して

実はず~っと4sにしてから入れてなかったのです、、。が、。

慌ててTVつけると緊急地震予報が出てて

わ~来るかな~~と構えていたら震度1でした。

でも先ほど福島震度4ありましたね。

病院のEチャンや天使君びっくりしたかな~。大丈夫かな~。

すぐに二人のことを思い出しました。


でも

いよいよ2月も今日で終わり、、、、。

去年の今頃はKaweloがワークを頑張ってやっていて

T君とKのコンペリハをやっていたころですね~。

今年はKaweloは来れないし演奏もなく音源ですが

逆に私はゆっくりと今回のフラと向き合った感があります。

他のことに気をとられることなくフラだけのことを考えていた気がします。

いろいろ研究してみました(笑)

後は微調整と当日のことをMake sureに。

妙にハイテンションになりすぎてない自分を好ましく思っています。

というかケイキコンペも3年目になりましたから

経験からのKいうところの学びでしょうか(笑)

明日のNチャンとのリハでリハは打ち上げになります。


3月は卒業、、、、、。そしてそして桜の季節もやってきますね。

ケイキ、、ず~っと一緒にやってきたMぴょんもT君もいよいよ中学生です!

ふ~何だか感慨深いものがありますね~。

Kは何だか転校したり7年生だったりで、、けじめがないというか

ここから中学とかそういう日本の感覚がなさすぎて

卒業式で泣いたのは私保育園だけ、、、(笑)

でも、、、いいな。若いって。これからたっくさん素敵なことが経験出来るよね。

なかなか大変な世の中になっているけれど

それでもきっと素晴らしい未来が待っているよ。と言いたいな。

よく頑張って大きくなったね。

フラを通しての付き合いだけれど

私にとっては親戚よりずっとずっと濃い付き合い。

もうひとつの家族です。

みんな子供たちがそれぞれの道に進み大人になっていくのを

見守っていけたら嬉しいな~。


見守りつつ自分が歳をとることをすっかり「棚にあげて」いるけれど、、、

でも60になって、スタジオをやっていたら

私はちょっと通うの大変っていうクプナさんを

送迎マイクロバスドライバーとなって送り迎えしようと思ってるよ。

うん、けっこう本気!

だって踊りたい気持ちがあったら踊り続けてほしいもの。

だからね、、自分が倒れないようにしなきゃね。(笑)

それも「棚にあげ」させてもらっちゃおうっかな~。


2月充実の日々でした。ありがとう!!!!






2012-02-29 [ Wed ]



ALOOOHA!   2月29日(水)  

2月最後の一日。そして雪がちらついています。

3月を目の前にの雪。。。

でも今日の雪は春を逆に感じるものです♪

EちゃんのBabyの写真を何度も見て

なんっか、おばあちゃんになった気分(笑)

孫が出来た感覚ってこういう感じかもね~。

同級生は次々とおばあちゃんになっていて

孫を語るときの無条件さを見てるから(笑)



昨日Eチャンから「今から入院します」のメール届いたときに

ひとりスタジオで何だか涙があふれました。

そして昨日しみじみBabyの写真を見ながら

私もKを授かった日の夜を思い出しました。

聖母病院、、、角の部屋。

月あかりがきれいな夜で、窓の外の木の陰が

静かにゆれていたあの景色。

神さまに感謝したあの夜。

そしてこれからの人生を覚悟したあの夜。

昨日のように浮かんできた不思議な夜。


人はそうして綿々と命のバトンをしてきたんですよね。

だからごく自然なことであり、同時にごく厳粛なことでもある。

私の場合は、本当に子供を授かってから学んだことがあまりにも多くて、、

っていうかそれまでは40になっていても

ひとつも大人になっていなかったから

そこからが社会人一年生だったんですよね。

でもヒトより周回遅れでも、そうなって、そうしてもらって

本当に良かったと思っています。

神さまに感謝しています。


Eチャン、、はどんなママ初日だったかな~。

なんて思いながらね。


さあて、雪ちらつくダウンタウン東京です。

積もるかもって言っていますよ~。

滑って転ばないようにしなきゃ。

運転も気をつけましょうね。

この雪も、そこまできている春の証ですから♪


2012-02-28 [ Tue ]



ALOHA

みんな~~みんなのフラ仲間の家族がもうひとり!!

 MANOAのEちゃん、可愛い男の子のママになりましたあ

なあんとなく気になっていた今日、、タイミングよく飛び込んできたメール

今から入院、、、予定日よりも早く、、

きっと待ちきれなかったんだね~。


本当に本当に嬉しいね~~~良かったね~~~

パパママたちの承諾は後にしちゃって

みんなでここでご対面~~。





007_20120228190521.jpg 

なあんて、可愛いんでしょっ。

Kの生まれた時と同じくらいの大きさです。

小さいけれど、、きっと大きく育っていくことでしょう。

パパになったTちゃん、ママになったEちゃん

本当にほんとにおめでとうございま~~~~~す!!



今日はタヒチのレッスンの時間だったので

皆で知って大喜びでした。

スタジオの仲間みんなが、祝福しています。

天使の声のEちゃんの天使君

ちょ~っと君には迷惑かもしれないけれど

君に会うのをすっごく楽しみにしていたおじさんやおばさん

あっ君からすればおじいさんとおばあさんかな(大笑)が

ここで君を待っているよ~~~。

春の光の中できっと会えるんだね。

君の生まれたこの世界が

素敵なものだと思ってもらえるように

私たち、、頑張るからね!!


Eちゃん、よく頑張ったね。

分かっていても寂しくなること、、焦る気持ち、、、きっと、ね。

でも、今日ですべてはつながったと思うんだ。

これから、これからますますのパワーアップになるよ~。

美しく、賢いママになることでしょう!!

フラもまた一味違ってくるかな?

本当におめでとう!!!!







2012-02-28 [ Tue ]


ALOHA! 2月28日になりたて。真夜中12時です。

昨日リハと壮行会。今日も4レッスン疲れてもおかしくないのに

私、元気いっぱいです。

だって心に春を感じるこのところだからです!

みんなとちゃんと話をしているってことも大きな理由かもしれません。

まだまつりインハワイの方のとりまとめはわかりませんが

ずいぶんと発信が遅れ、先週からボードに張った

那須のフラフェスも今日みたら25名を越えたエントリーがありました。

嬉しいな~!

みんなできっとまたバスに乗って、那須で待っている方々のところに

行けそうですね。

私の中には去年より今年がしょぼっちゃったら申し訳ないな~とか

いやだな~とかふたを開ける前にちょっぴりプレッシャーだったんだけれど

どうやら40分の3部。頑張れそうなメンバーが集まってくれそうです。

参加してくれるなでしこメンバーに感謝。

そして、今年もひと暴れするつもりで、熱く行こうね!!

返す返すも去年あの時期に、、、はすごいことだった。

マヌワイのスタジオの歴史にも残ります(笑)

はい!今年も頑張るよ~!!


locomocoもワヒネを2つに分けてみることにしました。

月ワヒネには1曲を踊らせてみたいと。

自分たちだけで踊れるパワー!を引き出してみたいな~と。

人数もいるし、ひとつ勝負です。(笑)


壮行会の反響はなかなか良かったです。

何よりも、ケイキがフラと一生懸命向き合っている姿は

ようし、私も!と心を燃やしてくれるのにも一役買ってくれそうです(笑)

素敵な化学反応です!

そうこなくっちゃ。です。

何も感じずにただ振りを踊っていて満足なんてもう出来ないよ~。

心で踊るってことがどういうことなんだか

私も含めてひとりひとりちゃんと受け止めてみようね。

それをスタジオの全員が踊れるようになったら

私は本望です。

そして、そうなったらもう私はいらない。

みんな自分たちでフラを踊れることでしょう。

その日が来たら私は、、、、、旅に出ようかな(笑)

でも、その日がくるまでは、あるときは鬼の私になるよ~。

期待と恐怖で待っててね!!(爆笑)






2012-02-27 [ Mon ]


ALOHA!   2月27日(月)

昨日の壮行会に足を運び、応援してくれたみんなに

心から感謝です!!本当にうれしかったよ~♪


昼すぎから江戸川の別会場にて

Nちゃん初ティーリーフでのリハをしました。

パパ、ママ、私の中でのリハ。

そこでは、初めての表情を見せたNちゃんでした。

緊張からでしょうか、笑顔はいつもの屈託のなさはなく

そして踊りに勢いはなく

何より素敵でないのはフラを好き!が伝わらないこと。

そうなんです。

これはソロを目指して練習したら通るべき(笑)壁。

天真爛漫なのがウリのNちゃん、、、

今までのソロダンサーたちはどこかで泣いたから

泣かせなきゃダメ?くらいの感じが周囲からのプレッシャーでしたが(笑)

泣くほど弱くなかったけれど、実は心はぺしゃんこだった。

そのことを自分で認めたくないから余計に空回りするし

頭使おうするから、フラはどんどん輝きを失う。

私は、自分を認めるところからしか始まらないよ。

と、Nには言い、

パパとママたちが一体どんなNをこのコンペに出場するにあたって

どうであれば納得なのかも質問し、、、。

早々とその会場のリハを切り上げてしまいました。

そして壮行会の準備にスタジオに帰ってくるまでの時間を

フラのことを話さないで、パパとママと過ごしてからおいで。と。

スタジオにもどってみると

壮行会の後にビデオ撮りするメンバーが熱く自主練をしていてくれて

これ、嬉しかったな~~。

熱い!!って感じがしたのとマノアとワヒネの化学反応ぶりが

良い方に転がっている空気をすぐに感じたよ。

Nは大丈夫。と思いながらも、気は重くなってスタジオに帰った私を

勇気づけてくれた気がしたよ。

そしてNがスタジオにやってきて

お化粧して、支度して、、、、。

015_20120227085355.jpg 

私はレイの試作を壮行会用に作り、、、。

もうその時には、頑張っての「いつものN」にもどっていました。

でも、知っている仲間の前で踊ることが

一番嫌なものだっていうのも、理解できるところで、、、

控え室でも「あ~やだ!やだな~」と落ち着かないN.

でもね、私はあ~これで一山越えたなって思いました。

やだ~と口に出せるのは、Nのいつものこと。

控室で静かに座ってるNの方がヤバイからね。



ビデオどりの為のダンサーだけでなく

マヌワイの仲間、ご家族。

不便な場所なのに思ったよりも沢山の人が集まってくれました~♪

壮行会のはじまりはじまり~。

まずは、ママたちにNの踊る歌を覚えて歌えるようになってもらいました。

これは、最初に一緒に練習を初めてもらったAのママも一緒にです。

リハに入り、ママたちも練習を見る、、という数回がありました。

でも子供たちはやりにくい。私はママがいようがいまいが関係ないんだけれど。

でも、思えばママたちは踊らないのだけれど

いろいろと子供に対しての注文がある。

そのポイントが私の求めているものとは、ズレていることだって

このコンペだけでなく、普段のケイキのフラに関してもないわけでもない。

じゃ子供はまかせてもらって、そして子供たちだって真剣にフラと向き合わせるから

ママたちも「お口だし」をせずに(笑)出来ないことを頑張ってやるってところを見せて。

アンティーからのむちゃぶりにたじろぎなからも、下の階で

Harryと一生懸命に歌やウクレレを練習していました(笑)

壮行会でみんなを和ませる、笑いをとるの任務遂行のママたちです。

020_20120227085355.jpg 

お手つだいも加わって。

でもね、素直にママたちがやってくれて感謝していますよ。

「アンティーは怖い!」とママたちから言われましたが

そう思っていただけて光栄です。(笑)



そしていよいよエントリーナンバーXのNの呼出し。

スターティングポーズから、気持ちよさそうに踊る

一生懸命に心で踊るNがいました。

皆の応援に後押しされて勇気百倍になったNの姿でした。

昼のぺしゃんこのNでなく

希望や夢に胸が高鳴っているNのフラを見れました。

まだまだ直せることろはあるな~とも思いましたが

まだカットしていないティーリーフでよくあそこまで踊れました。

一生懸命が伝わって泣きながら見ててくれた仲間もいたようです♪

よおし、大丈夫。

N,,よくやったね!

自分の不出来を持て余していた昼から、あっという間の立ち直り。

アンティーは本番もっともっと最高に気持ち良く踊れることを保証するよ。

008_20120227085354.jpg 

010_20120227085354.jpg 009_20120227092306.jpg

マヌワイの仲間たちの❤を昨日はしっかりと私自身も胸に感じました。

そのあとのビデオ撮りも気合いの入ったフラ踊ってました。

嬉しいな。スタジオ春宣言しちゃおうかな。

本当にみんなありがと==========!!

ひとりひとりにありがとう~~~~~~~~~!!

本番まで、まだ努力をもひとつ続けます。

そして本番は私も楽しみま~す!
2012-02-26 [ Sun ]
007_320_20120226075408.jpg

ALOHA!   今日は2月26日(日)

夜にはみどりコミュニティーセンターで

Nちゃんのコンペ壮行会がありま~す。

6時からになるので

どうぞみなさん、応援に来てね~♪

昨日はこんな素敵な和服姿のパティシエNちゃん(金ワヒネ)が

サプライズを持って来てくれました。

009_320_20120226075408.jpg 
階段で見かけた時、一瞬Nちゃんだって分からなかった(笑)

でもきれいに渋い色の着物を本当にはんなりと着こなして

素敵な素敵なNちゃんでした~。


010_320_20120226075407.jpg 
自分で作ったという髪飾りも、最高にイケています。

自分の世界を持っているNちゃん、、、

気づくと立派で素敵な大人の女性になっていて、、、。

当たり前でしょ。って思うかもしれないけれど

出会った時からパウスカートっていう付き合いの中で

ワヒネだった人たちが、、大人になっているってこと

普段は、忘れてしまっていたりするもんなんです。

ともすれば自分の歳すら忘れているくらいですから(笑)

いや~美しい着物姿にやられましたね~。

そして、いつもスタジオの大切な時に心寄せてくれる❤にも

やられ続けています。ありがとう!!   N姉さん(笑)。


今週どのクラスにも話をしたけれど

スタジオの仲間としてクラスだけでなく

もっともっと興味を持ってほしいな~と思います。

あなたがスタジオに通う仲間であるかぎりは

仲間なのですから。

そういうあたたかさっていうものをもっともっと大切にしたいものです。

あ~でも美しい興味であって、曲がった解釈とかはいやですよ~(大笑)


昨日の朝いちロケラニさんは、新人さんが二人も加わって春!

そして「Smile」。新人さんたちも素敵に踊ってくれていました。

次のケイキ。

次のイベントユニットには入っていなかった子が出る子の列の後ろで

踊っっていました。クプちゃんからマヒキになりたての子。フラは未経験だった子です。

ところが私の目は釘づけになりました。

ピッカピッカに光っていて、、一生懸命で輝いていて!!!

その曲は、私はその子に教えてないので、たぶんクラス復習の時や

もしかしたらビデオでウチで練習したかもしれない。

よくあることですが、ビデオで自分で踊れるようになっただけのものは

外ステージに出ることは、まったくおかしな話しです。

勉強することはかまわないけれど、習ってないわけですからね。

でも~昨日のAちゃんの爆発力は、逆に前で踊っている

その曲やフラや仲間に馴れてしまった子たちが

完全にかすんじゃうほどのものでした。

私は「Aちゃん踊っていいよ。」と特別に許可しました。

もちろん、そんなご褒美は最初からぶら下がってなかったわけだから

まただからこそ、輝いていたAちゃんの「フラ好き!」❤だったはずです。

見返りをまったく意識してない努力だったから。。

これは刺激のためにも絶対!!とチームのためにも思いました。


化学反応は素敵なことです。

新旧だったり、静動だったり、、その根底に

あたたかさが流れている限り

そんな風に良い刺激にあふれているスタジオだったらいいな~。


そしてワヒネ、モハラと時間に追われる気がしながらも

今の思いを話し、そんな中にNちゃんのティーリーフスカート届いて~。。

カポホは、那須フェスの話をしたら、「もう全員参加書きました~」と

熱い返事を返してくれて、、、胸を熱くしてくれて~。

カネとも熱い気持ちでレッスンをして~。っと。

はい。今週の第1Ho'oponoponoは、月1クラスを除いて

終わりました。

それはケイキクラスのママたちに対しても

心の中で思っていたことを言わせていただいて

言わせて頂いた以上はもっともっと子供たちのフラと

向き合っていく覚悟です。


さあて、心のくもりをきれいにして~

今日はNちゃんがまずみんなの前で気持ち良く踊れること。

それが一番大事です。

そしてそれを大きな拍手と気持ちで応援してくれる仲間も

とても大事です。


よろしくお願いしま~す!!!!




2012-02-25 [ Sat ]


ALOOOHA!   おはようございま~す!

2月25日(土)。

今週も、もう土曜日です(笑)

昨日の金曜日は、熱い一日となりました。

私の中の「気づき」を今私なりに一生懸命仲間に伝えています。

気をつけていることは嘘をつかないこと。自分のこころに。

虚飾をしないでストレートに気持ちを伝えること。

クプナさんに、マノアに、ワヒネに。

すべての思いを伝えられているかどうかは

夢中で話しているからわからないけれど

言葉が足りないと思ったら、また話そう。

そんなスタンスです。

変化。話しているうちに覚悟みたいなものが

確固として自分の中に生まれ、育っている感覚のする

そんな一週間でした。

今日は、土曜のクラスにも話すことになると思いますが、、。

Ho'oponoponoは続いていきま~す。

そんな中、気持ちを返してくれるメールが届いたりすると

すっごく嬉しいです。

よ~し頑張るぞ~と自分が熱い気持ちになるのが分かります。

ご存じのように鼻っぱしらは強いけれどヘタレなところもある私は

無反応が一番苦手だから。

この変化が、きっと春にふさわしいものだと信じています。

そして仲間たちにとっても結果として

よりよくなることにつながると信じています。

今日は今からスタジオに行って、、、、

壮行会の準備にあたりま~す。


雨ふりの土曜日ですが、明日は晴れるらしいよ~。

明日は壮行会。東京マラソンもありますね。

今年も金ワヒネのEちゃんは、応援ステージをやると張り切ってました♪

晴れて気持ち良いステージ、ランナーもハッピーランになるといいね。

壮行会も、、是非盛り上がりましょう!!

そしてそのあとには、夢につながるか、、のリハと本番(笑)もあり。

一日一日、、ありがとう!!

がんばります!

2012-02-23 [ Thu ]

014_20120223184423.jpg
 

ALOHA!!   今日はスタジオにお客様が2組来訪でした~♪


最初はフラ雑誌「素敵なフラスタイル」の取材。

そして続いて「風に舞う 那須フラフェスティバル実行委員会」のおふたり。

ちょうど行きあったので、ここは那須フェスの宣伝!!とご紹介して

なおかつ、、、私のリクエストで 2組合同の集合(笑)

記念撮影とあいなりました。

フフフっ! うぃいね、この出会いがよい流に向かってくれるかな?

右のお二人が雑誌の記者さんとなぜかカメラマンさん

そして左のお二人が那須の実行委員会のお二人です。


まず、雑誌の方は、先生への質問、、のコーナーみたいでした。

いくつかの質問、、、、う~んたとえば

イベントステージの並び順の決め方、、、的な

私は「それは上納金しだいですね~。」なんて言っちゃったら

ちょっとだけお若くてかわいい記者さん、、マジ受けしちゃいそうでした(笑)

慌てて、、、「冗談ですよ~。」って。

若い記者の方、一生懸命でしたよ。

そしてなんと栃木ご出身ということで、、、ビンゴ^!!

下で待っていただいていたお二人をすぐさまお呼びして

那須フェスのご紹介!!

那須からいらしたお二人にも、来ていただいた甲斐があったというもの。

本当に良かった~。

というわけで、たぶんこの次の雑誌の質問コーナーの

お答え人のひとりになっちゃいそうです。

そして~~那須フラフェスティバル。

思い出してもあの時のみんなの情熱は記念碑もんだと思っていますが

去年に引き続き、今年も第2回目盛り立て東京なでしこフラチーム結成しま~す!!


5月28日(日)がフェスティバル当日です。


今年の宿泊プランは、かなりのグレードアップとなりました。

宿泊ホテルは アイランドホテル&リゾートなす(1泊2食付)

           送迎バス付きで13000円

すっごく素敵なホテルみたいですよ~~~。

          http://www.island-hotel-resortnasu.com 

6月には、まつりインハワイもありますが、ハワイは無理だけど

那須ならいける~~!!という方、、

是非是非 この指とまれで~す。

もっちろんハワイも那須もはさらにHappy!!です。

きっとフェスティバルが育っていけば、また違う形になっていくと思いますが

今年はもう一度、Manuwaiのフラチームを楽しみに待っていてくださるようです。

意気に感じて一緒になでしこチーム員となってくださる方は

スタジオのボードにサインアップを早めにお願いします!

出来るだけ頑張って良いステージにしたいので

メンバー確定早めにして、プログラムを組みたいで~す。

九尾の狐の評判も良かったようで、何らかの形で再演予定です。

頑張ってみるので、一緒に今年も那須へのフラ旅行に行きましょう!!







2012-02-23 [ Thu ]


ALOHA!   今日は朝から雨です。

でもその雨つぶが、真冬の冷たさだけでなく

ミルク色のあたたかさを感じられます。

春への階段。

もう少しですね。


フォーリーブスのコーチャンこと北 公ニさんがお亡くなりになしました。

なんと昨日知ったのですが、お嬢さんはKと同じ学年だそうです。

(クラスは違いますが、、。)

昨日先生から、「○ちゃんのお父さんが亡くなった。有名な方だった。」と

アナウンスがあったそうで、、、。

お嬢さんの名を聞いて、、私はピンときました。

デビュー曲と同じお名前のお嬢さんだったから。

Kはもちろんまったく事情は知らずでしたが

今朝ぽつんと「どうして死んじゃうんだろ。。」って。

前のスクールでは、祈りというものが身近にいつもあったけど

今のスクールではそのような教育ではないので

その事実のアナウンスだけでなく

先生がもう少し子供たちとこころの話をしてくれたらな~と

思いました。

とっても頑張り屋さんの子だとKは言っていました。

人に迷惑をかけないように、自分で何でもする子だって。

お祈りしようね。と話しました。

Kの中では、私も子供のころそうだったように、

ずっとずっと家族が元気で過ごせますようにと

ひたすらに祈る気持ちがあると思います。

けれど生命ですから、、ずっとずっとというわけにはいかないことだって

もう頭の理解は出来ているのですが、

祈ったって死んじゃうんだ。。。と思ったのかな。

どうして、、のつぶやきが切ない朝でした。。

お友達がスクールにもどってきたら

Kなりに優しい気持ちで話せたらいいね。

父が亡くなった時に私はその現実を本当に体と心で理解する前に

次の朝がふつうに訪れたことがショックでしたね~。

世の中が何ひとつ変わってない。パパが死んだって、、、、。

ということにとてもショックを受けたのを覚えています。

悲しさはそのあと。寂しさはもっとそのあと。でした。

そして今この歳になって

自分の中では命を授かって、この世に生きることの意味。

生まれたら、死んでいくまで歩いていくということの意味の

合点がいくことが多くなり、わかってきつつあります。

Kはこれから、、いろいろな経験をして

Kなりにわかっていくんだろうね。

切ないけれど、、それでいいんだ。



ちょっと雨とともにおセンチになりました。

ただ今、胸の中は熱いですよ、私。

春よ、来い。は~やく来い。











2012-02-23 [ Thu ]
みどりコミュニティセンター地図



   2012年のLili’uokalani Keiki Hula Competition Miss Keiki Hulaエントリー

                 Nちゃんの壮行会に応援に来てくださいね 

  時間はPM6時から。会場は和室になります。
  たった、1回だけを本番通りに踊りますので、いらしていただく時には遅れずにいらしてくださいね。
  
  Soloでフラを踊ること、、それは、自分を表現することそのものであり
                  すべてを自分で受け入れ、そして責任をとることでもあります。

  Nちゃんの素晴らしい挑戦を心から応援し、出場を祝福してあげてくださいね。


電車でお越しのお客様
路線 出口 経路 所要時間
JR総武線 両国駅東口 京葉道路を錦糸町方面へ。緑二丁目東交差点を右折。100m先左側。 徒歩15分
錦糸町駅南口 京葉道路を両国方面へ。緑二丁目東交差点を左折。100m先左側。 徒歩20分
都営大江戸線 両国駅A5 清澄通りを森下方面へ。緑一丁目交差点を左折し京葉道路を両国方面に進行し、緑二丁目東交差点を右折。100m先左側。 徒歩10分
都営新宿線 菊川駅A1 三ツ目通りを本所吾妻橋方面へ。川を渡り緑三丁目南交差点を左折。次の信号を右折。20m先右側。 徒歩10分
半蔵門線 錦糸町駅出口1 京葉道路を両国方面へ。緑二丁目東交差点を左折。100m先左側。 徒歩20分
バスでお越しのお客様
路線 下車バス停 所要時間
「業10」業平橋駅⇔新橋駅 三つ目通り経由「緑三丁目バス停」 徒歩7分
「錦27」両国駅西口⇔小岩駅
「両28」両国駅西口⇔葛西橋・葛西車庫 「緑三丁目バス停 徒歩5分ページの先頭へ

郵便番号130-0021
東京都墨田区緑3丁目7番3号







2012-02-22 [ Wed ]



ALOOOHA!   春色したスカイツリー。今日はそんな朝です。

2月22日(水)

昨日の火曜日は、本当に盛りだくさんの一日となりました♪

お昼すぎからはLinolino Quilt Club。

キルト仲間たち、、次々と最初の共通作品のバックを仕上げてます。


009_320_20120222084829.jpg 010_320_20120222084828.jpg 011_320_20120222084828.jpg 012_320_20120222084827.jpg 013_320_20120222084826.jpg 

015_320_20120222084948.jpg 
オハナクラスの仲間、スタジオの仲間、福岡へ行ったMちゃんのママ

そして昨日は次のタヒチのクラス前にTimiriも参加でした♪

可愛いね。赤ちゃんをおぶってしつけをかけている姿です。

私はそれぞれに作業をしているみんなを眺めていて

何だかしあわせだな~って感じちゃうわけです。

もちろん外にはビルじゃなくて海や空や椰子の木が見えたりすりゃあ

言うことなしだけれどね。

でもここにもちゃ~んと「Little Hula Heaven」あるじゃんっ!ってね。

さあっと少々遅れをとった(笑)最初のバック私も頑張ってしあげるぞ~~。

そして、、サササ~っとテーブルなどを片付けて

次はタヒチアンクラスでした(笑)

昨日はManoaのMちゃんの愉快な仲間たちが沢山来てくれて

いちおう1曲完成しました。

久しぶりにお会いするオルオルメンバーの方もいらして

嬉しかったで~す。

ゆるりのタヒチアンタイム楽しめたら良かったけど、、、。

017_320_20120222084947.jpg 


そしてそして昨日はまだありましたよ~♪

いよいよ今週の日曜日に壮行会となり3月3日に本番を控えた

ケイキのコンペティションのスタジオで行うのは最後になるリハ。

004_320_20120222090002.jpg  

スタジオには応援ボードも出来ていますよ♪

みんな応援メッセージをお願いしますね❤

昨日は私のHo’oponponoでした。

コンペ目指してのリハが始まってから昨日までの間に起きていたかもしれない

すれ違いやら寂しい思いやら不満やら我慢やら

そんなものをちゃんと吐き出して修正して心を整え準備する。

そして、Nちゃんにとってノートに書いてあったように

「一生に一度」のステージだから、、最高に気持ちよくやらせてあげたいね。

昨日はスタートを一緒に練習してくれたAちゃんにも来てもらって

先行壮行会気分でした。

そしてそのあとは同じ釜の飯をいただいて、、笑いあって一日おしまい。

018_320_20120222090945.jpg 020_320_20120222090944.jpg 

ありゃ~盛りだくさんな火曜にだったこと。

でも、、心は豊な一日となりました。


ありがとう!!
2012-02-21 [ Tue ]


ALOHA!   わ~い、陽射しいっぱいの春の香りのする朝だよ~♪

これからこの日本だって、ハワイに負けないくらいに樹木も冬眠から覚めて

花々も咲き始めるよね。



私の愛する「談志」師匠、、、可愛いね。

ハワイ好きだったんだって。

そしてハワイの海に散骨したんだって。

あっHarryと私も、、まあ申し訳ないけれど

Kにしか頼めないから、、すでに12歳のKに

それは頼んであるんですけど。

Harryにはご両親の私には父のお墓あるけれど

私たちは海で出会った二人だから

海にもどろうって。

お墓参りはいらなくて、海をながめてね。って。

あの毒舌天才の談志が、ハワイっていうことに

またまたその可愛さに惚れ直し。(笑)


そしてもひとつ感じたこと。

ある日しあわせに暮らしていた3人の家族の中

若いお母さんと生まれたばかりの赤ちゃんの命を奪われてしまった事件。

あの事件の最高裁判決が確定しましたね。

一審、二審と、折にふれてTVをはじめマスコミで会見をしてきた

被害者である若かったお父さん。

彼のこの12年。そして18歳の少年として獄中に入った犯罪者。

それぞれのひとりの人間としての日々。

彼は望んできた判決結果に満足はしているが喜びはない。と言っていました。

あの事件が起きた時点で加害者も被害者も敗者なのだ。と。

きっとマスコミ露出でたたかれることも言われなき中傷も妨害もあったろうと

推測するけれど、彼の抱えてきたものが彼を確実に人として成長させたんだな。

と私は感じました。

そして彼が再婚をしていた。ということも私はとてもほっとしてしまいました。

この世に生命をもらい、生かされていくこの航海は

ひとりひとり違うものです。

自分は正しいと思っていても、他人からしたらそれは加害かもしれません。

人が人を裁くということ、、、それは難しいことでもあります。

性善説、性悪説でなく、人はひとりひとり違うのだということ

その違う自分を生かされ生きていくのだということの中で

成長していきたいものです。

それは、星を読みながら航海した昔の人たちのように

先は分からない航海です。でも

心に希望を持って挑戦していくだけの価値はあるって思ってます。

こんな53歳じゃ~まだまだだ~。

う~~ん、頑張る!







2012-02-20 [ Mon ]




ALOOOHA!    只今昼クラスを終えて夜クラス待ち。

明日は13:00から LINOLINO QUILT CLUBありま~す。

そしてTAHITIもありま~す。


本日「まつりインハワイ」の担当者が再来訪(笑)

O先生と共に説明を聞き、こちらからの質問もぶつけて

GO!!サインとなりました。

6月7日~6月12日の4泊6日のツアーとして

「まつりインハワイ」に参加すること正式決定で~す。

申込書や、詳細はスタジオにありますので

参加希望の方は早めに申し出てくださいね。

一昨年と同じように

クヒオビーチのマウンドや、カラカウアブロックパーティーステージや

アラモアナのステージで楽しく踊ります。

そして人数がまとまりそうなので

パレードにも参加をする予定です♪

あちらでもパーティーやワークショップを企画中です。

打ち合わせを終えたので、ようやく気持ち良くみんなにアナウンス出来ます。

一昨年はIちゃんとKと私の3人で踊っていたステージでしたが

みんながそこで踊るのは、きっと楽しいだろうな~と思います。

去年は特に震災もあり、いろいろな思いがありで

ハワイへ行かなかった私も久しぶりのオアフかな(笑)

今回は静岡のO&H先生たちとも一緒なので

楽しい楽しいツアーにしたいな~と思いますよ~♪

今年ハワイにと思っていた人はこの指と~まれです。

また思い出に残る楽しい1ページを作りましょうね。



コンペ後にイベントがつづいていきますが

私はそんな中、フラについてはもちろんのこと

発表会などがない今年、そして今だからこそ

考えなければならないスタジオ内のことも

熟慮していこうと思います。

自分としては「良かれ」と思って判断しても

結果としてそういう方向に向かないな~と

ぼやいていてもしかたない。

やっぱり自分がどういうスタジオでありたいのかを

もう少しみんなに伝えていきながら

覚悟も決めてやりたいな~と

そんなことを思っています。

考え方が千差万別はあることだし

それは悪くないことだけれど

あまりにもとらえ方が違うとなると

互いに無理が生じたり

してしまうこともあるだろうな~。

私はこうしていきたくて

あなたが違うとすれば

そしてその横のあなたも違うとすれば

一番大切なことは何なのかに

戻って考えようと思います。

スタジオ改革、、考えていこうと思います。
2012-02-20 [ Mon ]




ALOHA!!!   2月20日(月)

おはようございます!

あっという間にもう2月も下旬ですね。

一日一日を大切に味わっているつもりですが

それでも日々の過ぎていくのは加速感を増しているように感じています。

そのズピードに神経をすり減らすことのないように

やわらかなこころでいないと。と思っています。

キチキチ、カチカチとなっていくと結局そういうの本来は好きでない私は

自分の首も締めてしまうところがあるから。

でもダラ~~~っとしてもまた大変なことになるわけで、、。

そのあたりのバランスをうま~くとっていかなきゃ。です。


まだまだ、、と思っていたケイキコンペの壮行会も

なんと今週の日曜日に迫りました。

は~、、もうです。

この日には本番の感じでNちゃん踊りますので

是非みんなで応援に来てあげてくださいね。

★ケイキコンペ壮行会★

2月26日 @みどりコミュニティー(両国)

時間は6時からです。

紹介をしたらすぐに1曲を踊っておしまいですので

そしてそのあとは他のリハになるので

是非いらしてくださる場合は遅れないでね。

その日はマラソンなどもあるので交通事情が違うこともあるので

要注意です。

よろしくお願いいたします。
2012-02-19 [ Sun ]



ALOOHA!  2月19日。

今日もフラの日曜日。

気力十分に起きた朝だったのですが

先週のKと同じように、、、お腹が、、、。

慌ててバスタブにお湯を張って

ゆっくりと体を沈めて、、、

温めて、、ひとごこち。

そしてKupuクラスを無事に終えて

今日も会場を借りてのコンペリハでした。

もう数えれば大きな会場でのリハも2,3回のこと、、。

今日はTちゃん先生とMぴょんも駆け付けてくれて

その間、地震もあったりもしながら

Nちゃん大分大きなステージの使い方を

つかめてきたような気がします。

007_320_20120219203419.jpg 

コンペまでの道のりは今まで何回か経験してきました。

最初の挑戦がキンカメだったなんて、本当に今思えば

すっごいことを目指したものでしたが

それも、仲間たちからの提案だったな~。

しかもKがお腹にいるときからエントリーして

生後3ケ月のKを沖縄大会に連れて行って、、。

本番のその日までそりゃあたくさんの涙、すれ違い

仲間同士でもあり、私とチームとだってあったかもしれません。

それでも、私はあの時に目指したことを素晴らしい挑戦だったと

思っています。

結果が優勝だったからだけのことではありません。

どうなるのか、どこまでいけばいいのか皆目わからないから

無我夢中だった。そのことがとっても良い経験だったと

思っています。

その後もいくつかもコンペなるものに挑戦をしてきました。

優勝もあれば、入賞もならずの時も結果的にはあったけれど

でも挑戦する気持ちは悪いものでは決してないと思います。

出場するものたちは、当然ながら自分との闘いです。

そしてそれをサポートするのは周囲の家族、フラ仲間、友達。

フラを磨くだけでなく、実は精神を鍛え心を磨くときでもあると思います。

考えの違う人。フラへの温度に差がある、なんていう言葉も

群舞の場合は必ず出てくるセリフでしたね~。

でも、でもそれでもひとつのフラを作っていくその経緯にこそ

私にとっては意味のあるものでした。いつの、どのコンペでも。


私自身も、悲しい気持ちになったり寂しい思いをしたりもします。

それは私の修行でした。

今回のコンペの道は3年前に今は金ワヒネで踊ってるAちゃんが

開けたトビラでした。

(Aちゃんは学校でのヒップホップのクラブで全国大会に出場決定の

報告をしてくれてDVDをレッスンと時に見せてくれました)

「コンペに出たい」と言われた時、正直私はびっくりしたのを覚えています。

でもそこから、私はケイキに対して目が覚めた気もします。

フラを好きになってくれればいい。くらいの思いだった私に

気持ちの熱さをぶつけてくれたAちゃんがいて

次の年にはホイケに、そして去年はT君とKのふたり

そして今年にとつながってきています。

また来年もエントリーする子も決まっています。


ケイキのフラの優劣をつけるかのようなコンペってどうなの?

と思う気持ちがあることも事実ですが

でも、学ぶことはたくさんあると思います。


さて残すところあと2週間を切ったケイキコンペ

もうひと押し頑張りますので

みんな応援してくださいね~♪















2012-02-17 [ Fri ]




ALOHA!!  金曜日Kupunaクラス、Manoaクラスと終えて

今、夜ワヒネクラスまでの待ち時間です。


今日は本当に素敵なサプライズがありました~♪

このブログでも何度か書いたことがあるのですが

17の頃西荻窪にあったロフトというライブハウスで

なんちゃってバイトをしたり入り浸ったりしていました。

その頃の私にとってのお兄ちゃん的な存在だった人から

PCにメールが届いたのです!

思い返せば去年の震災後、家にいる時間が長かったような時に

急にお兄ちゃんの歌を聴きたくなりネットで探したような、、。

そして見つけて喜んだ日があったような、、。

そのヒットを逆検索して私を見つけてくれたらしく、、。

いや~大声で「え~っうそ~~~!!」と叫び

涙ぐむ私をレッスン帰りのクプナさんは知っています(笑)

懐かしくて、そしてまた言葉を交わし合えるなんてことが

出来ることが嬉しくて、、、。かなりテンションが上がりました。


思えば本当にネットやFacebookのおかげで

懐かしい人との再びの出会いがあるこの頃です。

また再び会うためにはそれぞれの道を歩き

なおかつ今生き抜いていなきゃかなわないんだし

ってことは歳を重ねるもいいもんじゃん?って思う私でしたあ。
2012-02-17 [ Fri ]



ALOHA! 2月17日。金曜日。

Kがスクールないのに5時に起床。でも

ふたたびベッドにもぐりこむ快感(笑)

そしてゆっくりと目覚めました。

どこかに昨日のプチ夜遊びの会話も残っていながら

やっぱり寒いんだ~、、えっ??夕方は雪??

まだまだ冬がんばるつもりなんだね。

じゃ、、今日はちょっと明るいMusic.

音楽で心飛ばして、一気に心温度を上げちゃいます。

寒いところでは、、たぶん私は暮らせないな~。

この日からこの日までそこで我慢しなさい。ってことなら

その期間を味わうぞ~~。と前向きにもなれるけど

ず~~~っとね。と言われたらそれだけで

眉毛が下がるな。きっと。

基本Tシャツとサンダルと短パンで暮らせたらサイコ~な私だからね。


待ち遠しい春になってきました。


コンペももうすぐだし、そのあともイベントいっぱ~い。

楽しくいこう。

イベントにでいるときには自信を持って臨めるように

やっぱ普段からのレッスンを大切にね。

踊れる曲だからってイベントだけエントリーしていると

横の人と合わせどころ違ったりしちゃいますよ~。

イベントは出たい、、なら普段のレッスンも頑張ってね。

その方がきっとみ~んなが気持ち良い

Happyなステージにつながっていく。

そういうところってとっても大切なところだよね。


ところで新年から1ケ月半過ぎて

どうなのかな。私たちのフラの方向性。

今年で伸びないんだったら、本当に考えなきゃ。

そう自分にプレッシャーかけて頑張っていきます!

目で分かるんだなあ。そのことを共有してくれてる仲間と

まったくピンときてない仲間と。

どのクラスも私は区別なく熱くフラを踊っていきたいと思ってます。

心熱くないと、つまらないんだもん。

はい、今日も頑張りましょう!
















2012-02-16 [ Thu ]


ALOOOHA!   今日はまた寒い~~~!

空は灰色で、、ともすると気分が滅入りそうな朝です。

でもそんな時には、、、イマジネーションの羽をひろげてっと。

ハワイの大好きな場所を思い出したり、宮古島を思ったりして、、。

テンションをあげて今日をもったいない気分で過ごさないように

だって一日が本当に本当に大事なんだな~って思うお年頃ですから(笑)


先日ある先輩と話しをしていて

その人はご主人に先立たれてしまったのですが

ご主人がお元気だったころは、束縛があったりしながらも

その眼をかいくぐって、自分の時間をとったりしていたけれど

やっぱりその眼がなくなってしまうと、寂しいものだって。。

何となく、男性が女性の手のひらで遊んでいる、、の逆の感じでしたが

私、、何だかその話しを聞いて、ほっとしました。

やっぱりそういうものなんだ~。って。

夫婦っておもしろい!って思います。

やっぱりこのおもしろさは恋人。で終わっていては味わえるものではないね。

一緒に暮らしていくうちに、ま~いろいろすったもんだもあるうちに

ようやくおもしろいじゃん。って思えるようになるのかもしれませんね~。

そしてその頃には体にガタがきちゃうのかもしれない。

縁あって、夫婦。

出会うべくして夫婦。

となりの奥さんやとなりの旦那やとなりの芝生やとなりの預金(笑)

よく見えちゃうのがヒトの浅ましさだと思うけれど

しっかり充足してみる。っていうのもいいよね。

私は独身のままきっといっちゃうだろ~な~と

遊び呆けていたころには思っていました。

我儘だし、ヒトに責任なんてもてないし、

結婚に失敗している身内周辺をみてて

結婚願望はまったく無かったし、、、。

でも、本当にHarryと縁があって良かったと思ってますよ~。

そしてKを授かったことで私の後半生は確固たる目標が出来たしね。

家だはダメか~ちゃんでいても、誰も文句言わないし、、

この結婚は母の予想を裏切り、私にとっては大正解でした(笑)

そしてね、結婚だけが人生じゃないと思うんだけれど

もし悩んでいる人(するかしないかで)がいたら

私は「してみたら?」とお奨めします。(笑)

新しい修行の場になるだろうけれど、

家族って意味のあるものだから。

自分の家族が出来て初めて気がついたり、理解したことが

本当にたくさんあるから。

そして、、、おもしろいから!

今も独身の私だったら、きっとものすご~く寂しかった。

その寂しさを埋めるために何をしでかしてたかわからないな~。

あれ?何しゃべってんだっけ?


え~っと寒い寒い冬も、もうすぐに終わるよ。

春が、、、、来るよ。

あ~しばらくぶりに旅に行きたいな~。









2012-02-15 [ Wed ]


ALOHA!   2月15日の水曜日。

昨日のValentine's dayにドラマのあった人もそうでない人も(笑)

一夜明ければ、新しいい一日ってことですね。


小さなスタジオのウチでも、外ステージで見てくれたりHPから

入会希望のお問い合わせなどを頂くのですが、、

実は先週は久々にKaneさんの問い合わせあり(笑)

アッ笑うとこじゃないか、、。

嬉しいですよ~♪で、返信して、すぐにKaneさんから

詳細連絡をしてもらいました。

今週には見学、体験にいらっしゃる予定です。

何だかドキドキ(大笑)

年齢的にはSgちゃんと同じくらいなので

いい仲間になれたらいいね。


さてドキドキといえば

今日同級生で神楽坂でお店をやっている友達のところに

TVが入ってモト冬樹が取材に来るらしく

彼女はやったことのないアイプチ(二重にするやつか)

とかつかまつげとかをしてことごとく失敗して

あたふたしているらしい。。

その様が目に浮かんで、同じ歳だから52,3が

あたふたするのが愛しいんだなあ。。。。

きっと他の人達から見たら何やってんの?だろうけれど

私はそんな友達に拍手。

結局いつもの、、、に少しお化粧でいくらしい。

もともと15分の番組らしいから

どのくらい映るかな~。

そいうえば、ここへ越してすぐに

ウラのカピオラニでフジTVのめざまし体操のNewバージョンで

出たっけな~(大笑)

あとためしてガッテンもノケクラクラスが出たっけ。

でも本当にいつも通りでしたね。


そういえば私にも久々に取材が、、、、。

よ~く内容もわかっていないんだけれど、、、

まっ私でいいならど~ぞ。ってことで

近くあるかもしれません。

じゃアイプチして、まつげつけて

ヨガやって、コアリズムやって、絶食して

かたつむりパック(いただきもの)やって

って、私は出ないし(笑)

また追ってど~いう取材だったかはここで笑い話に、ね。


最近感じたことだけれど

偉くなっちゃダメだね。

っていうか偉くなっちゃったつもりの奴が一番ダメだね。

特に営業の仕事なんていうのは

がむしゃらに頑張っても仕事とれないくらいの若造が好き。

目が一生懸命な人は良く分かるんだよね。

お偉くなっちゃった奴は目が光を失っていく。。

口は上手になっていても、一生懸命は反比例していく。

もともとエラそうな人はそれだけで生理的に嫌いだけれどね。

これからはネットの時代がもっと末端まで行きわたるのだろうけれど

だからこそ人の力は最終的にものをいうってことになると思いますよ~。

まあそれで今まで入らなくてもいい互助会みたいなのにつきあって

いまだに月いくらか払っていたりして、、

その人は行方不明っていう愚かな私でもあるんだけれど、、さ。

まっいいか。
2012-02-14 [ Tue ]



ALOHA!   今日は

Valentine's day。2月14日。

実は昨日の朝からKはお腹が痛くて、、、朝トイレから出てこれないくらいでした。

熱はないけれど、、ゆるい感じで、、、。

元気もなくて食欲もない。

でも私はこう言い放ってしまった。

「スクールは行きなさい。そして本当にどうしようもなかったら

先生に言って、保健室に行くなり電話するなりしなさい。

先週は遊びまくったんだからスクールはちゃんと行きなさい。」

そして、よもぎパットと一応の替えの下着と(笑)ホカロンを持たせて

送っていったのでした。

でも、ノロウィルスとかインフルとかだったら、、と心配していました。

結局昼Mで食欲なかったらしいけれど

もう今朝は元気に一生懸命に作っていたチョコをた~くさんラッピングして

元気にスクールにでかけました。


スタジオでみんなに話したら「それ、鬼母でしょ。」とも言われましたが(笑)

私の方針は「遊ぶときはとことん夢中で遊ぶ。でもやるとき(勉強でも仕事でも家事でも)はやる!」

なので、遊んだ分はそれをエネルギーに変えてHAVE TO DOのことをやるのよ!

はい!基本Kも私も健康な体を持っていると確信しているからこそ

言えることではありますが、、。

具合悪い時も一日で治るっていう暗示にかけられてるとこもあるK.

私は内心ほっとした朝でした。


袋いっぱいのチョコもって、今日はKのHappy Valentine's Dayにきっと、ね。


私も昔お付き合いしているヒトがいた頃は(大笑)

あれこれプレゼントしたものでした。

もうプレゼントしたりされたりのまったくない生活(笑)

あ~きっとこの生活こそがやっぱり神さまからのプレゼントなのね。

そう微笑んで過ごす53の私。(笑)

48のホイットニーが逝っちゃって、、、、

人生は儚いものとまた思い知るから。。。

でもね、TVの司会者がM・Jもホイットニーも

可愛そうな(みじめな)死に方をした、、って言っていたんだけれど

それはちょっと違うかもしれないとひっかかったのです。

もちろん残された者の立場でいえば、可愛そうやみじめに感じることは

あるのかもしれないけれど

死んでいくということは今のこの世の生命がなくなるということ。

そこには生命の尊厳があるのであって、その状況に良い悪いなんて

きっとないんじゃないかしらって。

私はそう思いたい。


そして、彼女の訃報のあと、グラミーは追悼から始まり

結局アデルの一人勝ちでしたね。

アデルが壇上に立った時

ありゃりゃ、ナタリー今日はまたずいぶん決めてるね~と(笑)思いました。

似てる~~~。

23歳にしては、日本感覚からすると老けてみえるかもだけれど

日本の23歳くらいのゲーノー人たちが、お子ちゃまの日本。

女子供はなるべく幼く(あるいは若く)可愛いのが大衆の支持というお国柄だからね~。

やっぱりエンターテイメントやアーティストの大きさがちゃうんちゃう?

もうおばさんはAKBとかはまったくだめだな~。

何がいいの?どこがいいの?ってことになっちゃいます。

私はガキんちょは嫌いです(あ~言っちゃったあ!毒チョコ食べたかな)











2012-02-13 [ Mon ]


Aloha!    今日は寒いと感じる朝です。

2月12日。月曜日。

昨日は、ホイットニーの訃報に驚きました。48歳。

グラミーに出演する予定のホテルで、、、。

たったひとりで、、、。


大好きな歌手のひとりでした。

今でもボディーガードの映画のシーンをたくさん覚えています。

そして去年ビルボードでのライブがあり日程さえ合えば

行くつもりでもいたのに、、、。

あ~残念です。生であの声を聴きたかったな~。

今どんな表情で歌う彼女だったのか見ておきたかったな~。

真偽のほどはわかりませんがドラッグと酒は本人も認めるところだったし

どうやら自己破産状態に近かったとも報道されています。

光と影。

典型的な堕落のパターンだったのかもしれないけれど、、、。

大成功して、世界のあちこちに大豪邸を持つアーティストよりも

私は彼女のように、孤独や影に生きてしまうアーティストの放つ光に

シンパシーを感じてしまう。

どれだけのことがあり、どうしてなのかはまったくわからないけれど

どこかにM・Jとも似た光です。

奇行を繰り返したともいわれています。

でも奇行の中にも何か意味やメッセージがあったんじゃないかな、、とも。

栄光が光だとすれば、挫折は影かもしれないけれど

私には挫折の中にあるかすかな光のヒトとしてのせつなさと、愛しさが

胸に迫ってくるのです。

大好きで聴いていた歌。その歌を聴いただけで

自分のその頃が思い出されます。しあわせだったか、そうじゃなかったか、、。

でも歌の力はとても大きなものですね。ずっとずっと残りますから。

一ファンとしてご冥福をお祈りします。


また、TVで真央ちゃんの演技をちらと見ました。

果敢にジャンプにも挑戦していましたし、落ち着いてとても素敵な表情でした。

お母様を亡くされてから、まだ日が経たないはずですが

彼女の心の強さを感じました。

また、ひとつ強くなった真央ちゃんなんでしょうね。

悲しみを乗り越えての演技、もうひとつ深く感じました。


生かされているということは、

光の日々も影の日々も味わうということであり

それを繰り返しながらも自分を愛せる者にするために

苦悩しながらもこの航海をいく、、ということなのかな。

泣いても笑っても人生は一度きり。

ちっぽけながらも、この航海に意味があると信じて

進んでいきたいと思います。









2012-02-12 [ Sun ]


ALOHA!   こんばんわ。

2月11日。日曜日。

今日は、朝9時から森下でNちゃんのコンペリハでした。

昨日のディズニーで閉園まで遊んだNちゃんは、ちょっとお疲れモード。

でも、また変化した振りを頑張って踊りました。

そしてスタジオに移動して、メイクとヘアの相談。

ここでHarry登場(笑)とっても素晴らしいヒントをくれて

それが採用となりました。でもそれは壮行会と本番のお楽しみです。

スタジオには衣装担当のAチャン、そして昨日のディズニーは

Mぴょんの中学説明会で来れなかったTちゃんも来てくれて

踊りを見てもらいました。前回よりよくなってる。の感想に

ほっとする私(笑)

あと、20日。もうすぐですが、気づくだけのことはちゃんとやりたい。

悔いないように、私自身も。

まだまだよくなる箇所があります。ここからがもうひとつ頑張りどころの

Nちゃんです。応援よろしくお願いしま~す!


さあ、昨日は疲れきってUP出来なかったディズニーのリポです。

朝の集合、合格!いつも必ず遅れる人がいましたが今回はOK!!

004_320_20120212201243.jpg 005_320_20120212201243.jpg 006_320_20120212201242.jpg 

もちろん子どもたち、ひとりでは舞浜まで来れないから

ママ、パパのサポートは必要です。

今回のユニットのダンサーは、風邪やインフル出ずに全員集合!

まずこれで一安心の私。

007_320_20120212201242.jpg 
ホテルのミッキーの前で朝日に向かってALO~HA!

この表情はみんな素直さが出ていていいな。

008_320_20120212201242.jpg 009_320_20120212201241.jpg 
そして、集合場所まで。

髪の毛といい、ファッションといい、、いやはや

もうケイキというよりもみんなプチワヒネの雰囲気じゃない?

でもちょっとこのあたりから緊張?

リハ室では、ちょっと地震があったりもして、、、。

私も一瞬切れかかったりして(笑)

慌てて自分の気持ちも立て直し

リハ室の隅で「おいのり」したりもして(笑)

無事に本番。

本番は私は袖の後ろからしか見れず

ちょっと立ち位置が心配でしたが、、、。

0211disny (1)_320 

どうやら無事に踊れた様子。

応援のしかたも一応ダンサーはキャストなので

特別な応援は出来なかったりして、、。

けっこう気はつかったりもするのですが、、、。

でも踊っていた時は夢中で楽しかった子供たちのようでした。

0211dys2_320.jpg 
踊り終わって、12時ごろに今度はディズニーのお客さんになれます!

やったあ!!と皆嬉しそうでした。

応援に、MさんとSちゃん夫妻、そしてKっちゃんとNちゃん夫妻が

来てくれていて、、もちろん後はダンサーのパパやママやおばあちゃまたち。

とても心強く嬉しかったです!!ありがとう!!

そしてそしてとっても素敵なサプライズだったのは

月夜クプナのTさんが、子供たちのステージを観にだけ来てくださってたとのこと

しかも皆に夜なべでキャンディーレイを作ってプレゼントしてくださったとのこと。

お目にかかれなかったのですが、私の胸が熱くなりました。

Tさん、本当にたった3分のためにいらしてくださるなんて、、、。

そして子供たちにご褒美のレイを作ってくださるなんて、、、。

本当にそれを聞いた瞬間胸も目頭も熱くなる思いでした。

そんなふうに想ってくれるスタジオの仲間がいてくれることが

あたたかく、嬉しく、、、T先輩、本当にありがとう!!

0211dys3_320.jpg 0211dys3_320.jpg 0211dys4_320.jpg 

その後は、今回はそれぞれに分かれてディズニーを満喫。

前回コースター系に乗りすぎてしばらくむち打ち状態だったので

私は、、と思っていたら、昨日はさすがに混んでいて

コースターは並ばなきゃならず

私はジャングルクルーズとTIKI ROOMとキャプテンEOで爆睡で

Granmaと共に、4時には早々と夢の国からさよならして

家でゆっくりとお風呂に入って、すぐにベッドへ。

その夢の国の方がありがたい感じでしたあ(笑)

HarryとKは、Mさんたちと最後まで遊んだようです。

今朝は二人とも起きてきませんでしたから

疲れ果ててたのかもしれませんね。


楽しいディズニーのゲストになるのには

パスポートさえ買えばだれでもなれるけれど

ステージに出るのにはやっぱり良いパフォーマーでないとね。

それはステージマナーだったり

挨拶や舞台の上で表現する人になっている意識を

もっともっと強く持てないとね。

まだまだ修行のケイキたちです。

経験を生かして、成長してほしいな。と思っています!!


お疲れ様でした。





 




2012-02-10 [ Fri ]


ALOHA!
 
2月10日(金)。

今日はパパ(はい!50過ぎてもパパ!)の天国の誕生日。

祥月命日です。

でも墓参ではなく、、今日はレッスンの日です。

大みそかに行ってるし、いつでも千の風などでなくても

私の中にいてくれる父。見上げればいてくれる父ですから。

レッスンしながら、ふっと想ったりするくらいが、今日はいいよね、パパ。


金クプナさん、このところ以前の2クラスがひとつとなり

今日などは、かなり気持ちを入れてレッスンをしてくれているのを感じて

すっごく嬉しい!!ひとつになって良かったね♪

言葉をちゃんと聞いてくれているレッスンでした。

Manoaも産休や、お休みもいて

人数は少ないながらも、今だからこそ落ち着いて

よりよいフラへと意識を高める時な気がしていて

みんなもついてきてくれているのが嬉しいです!

レッスンの熱い気持ちが、フラを作っていくと思うから

パウはいて、スタジオに立ってくれたならいつでも全力がいいし

夢中がいいと思います!


そして、3月後半から次々とまたイベントがあるので

どのイベントも、納得してやりたいと心していきます。



あっそうそう

昨日の「最後から2番目の恋」のキーワードは

「公民館」みたいな男(ヒト)  でした。

つまり中井貴一扮する50男。市役所の観光課に勤めていて奥さんに先立たれて

娘(只今父嫌いなお年頃)と、ちょっと風変わりな妹と、

いたいたこういう誰にでも優しいモテ男という弟と住んでいて

しかも昔ぷらぷらしていた鎌倉の極楽寺あたりで

40代独身(バリバリとTV局で働くやり手な)女性をキョンキョンが

思うところあってとなりの日本家屋に越してくる、、、から

騒動が始まるんだけれど、、。

いろいろな男性と付き合ったり見てきたりした40代独身女性的には

「この年になると、なんだか懐かしいような安心するような*公民館*みたいな男がいいわね」

のようなことを言い合ったりするのです。(笑)

私は手を叩いて大笑い。いや~ウケました。「公民館」って分かるな~比喩として。

うまいこと言うな~って感じでした。

毎週笑わしてもらえます。

そして何だかこの登場人物たちを見近に知っているように感じるんですよね~。

演技派とは言えないキョンキョンたけれど

二人のやりとりが、また笑えます。

とうぶん楽しめそうです。またキーワードをお楽しみにね。


さて、明日は待ちに待ったディズニーです!

風邪やインフルエンザがいないように祈ってますよ~。

他のグループはインフルで辞退組もあったそうで心配して担当の方

からご連絡頂きましたよ♪

朝から付き添いますが、私は完全に裏方なのでステージを見ることはできません(泣)

でも子供たちは、元気いっぱいに愉しむことでしょう!!

晴れますように。出来ればあたたかくなりますように。もお祈りしましあ。









2012-02-09 [ Thu ]


ALOOOHA!

2月9日。木曜日。

今日は、この歌を思い出しました。


歳を重ねたキャロルキング&ジェームステイラーの映像と

若いころの二人が同じようなアングルで写っていて

時の流れを美しく、切なくも感じます。

私自身、若いころよく聴いたり歌ったりしたキャロルキングも

70歳ですって。。。。WOW.....

まっ自分が53なんだから推して知るべしだけれど

ちょっと驚いちゃいます。(笑)



この歌好きです。みんなも時間のあるときに聴いてね。


日本語字幕の詩も悪くないです。



以前ここにも書かせていただいた

天国に旅立たれたフラの仲間。

T先生はじめ、L仲間たちでお見送りを出来たそうです。

仲間として友達として、、見送ることの辛さ、、、

まだまだというか、逆に時と共に喪失感は

広がっていくものでもあります。

でもね、、、彼女の魂も、香りも、面影も
 
ず~っと記憶されて心に宿っていくものですから。

送る方も、送られた方も壮絶な絶望があったと思うけれど

大好きな仲間に見送られた彼女を知り

あ~良かったな。って。

そしてちゃんと彼女を送ってあげた仲間たちを知り

あ~良かったな。って。

いつの日か、今度は自分たちが送られる側に立つ日まで

また再び絶望から立ちあがって希望にかえて

歩きだすのだと思います。

そうして私たちは先祖から綿々と引き継がれてきた命なのですから。

どうぞ安らかに。

T先生に天国からメールを送ってね。(構えてきっと待ってるから)


命をいただいて、子供から大人になり、歳を重ね、この道を歩くことの

切なさとあたたかさ。

歩く日々の中で、とまどったり、ぶつかったり

それでもまた歩き出していく。  その日まで。

私たちは、大きな海原の小さな舟のようですね。

明日の天気は分からない。

どこまで続くのかだけは分かっているけれど。

いつまで航海が続くのかは誰にも分からない。

そういうものだな~って思っています。

そして、だからこそ。だな~とも。


愛しさも、切なさも。

そのことをこの頃とくに感じる私です。


明日は父の祥月命日です。

本当に懐かしくて、会いたくて、話したくて

HarryやKとも会わせたかった、、、。

私の大好きな父は

私よりずっと年下になってしまったけれど

いつも鼻をぴくぴくさせて、私のそばにいてくれています。

切なくて、愛しいです。











2012-02-08 [ Wed ]


ALOHA!!  2月9日。

テレサ・ブライトのJazzもほんわか悪くないですね

週の真ん中 水曜日。

今日も元気にいきましょう


Nちゃんの壮行会の日程、場所変更しましたので

もう一度お知らせです。

2月26日(日) @みどりコミュニティーセンター PM6:00~

*江戸川ではなくなりました。最寄駅は両国になります*



昨日ちょっとあたたかかったので

今日は寒く感じる朝でした。

昨日は春の低気圧、高気圧のせめぎ合いとなり

すごい気温の変化が起きていたようですね。

体調管理みんな頑張りましょうね



目下は今週末のディズニーや、コンペでいっぱいですが

それが無事に終わるとあっという間に4月

Kawelo久々にやってきて、、、

そしてG.Wの5月があり

5月末には那須フェスティバルがり

6月には「まつり イン ハワイ」に行き

クプナフラフェスがあり、、、と

またまたにぎやかなスタジオになっていくことでしょう。


いろいろなイベントには提出物がつきものとなり、

それらはもちろんイベント前に締め切りがあります。

それらを滞りなくするためにも

みんなの積極的な意思表示や協力をお願いしたいところです。

基本は自由参加のウチですから

それを十分に生かしていただいて良いのですから

そのかわり、やると決めたらやりましょう!(笑)


フラで楽しい時間が、出会いがまたきっと待っていると思います。

ウチの場合は、どこにも広告を出してないでしょ?

それでもポツポツと新しい仲間が入ってくれるのは

外でのステージを見てっていう方が多いのです。

だから外ステージをだらだらやらずにちゃんとやっていかなきゃね。

心していきま~す。


オセロの中島、、、大変なことになっているんですね~。

Kを送りがてらかかっていたTVで知りましたが、、

何年か前、たぶん六本木のバードランドにクプナさんと

急に1曲踊りに行った時に、ゴトウ花店で彼女を見かけました。

芸能人ぶっていたところはあったけど(笑)

でもなかなか素敵に映りましたよ。

ゲキ太り、、わけのわからない占い師、、、

あ~ゲキ太りまでは一緒だあ、、、。

でも私はわけのわからない占い師はいらな~い。

オウムとか新興宗教とかカルトとか

何故?何ゆえあなたが?と思うことありますが

本人にしてみれば、、原因や理由があるのでしょう。

私も我は強いけれど芯の弱いところあるから

でもね~、Kaweloの銅像よりその頭の上の鳩の方がずっと自由で上にいる。

の名言(私にとっての)ひくまでもなく

人間は神なんかじゃないと思うわけです。

神格化されたりしたものを、まずは疑ってかかるナナメから見る癖も

私は持っていて良かった。と思います。

素直で真面目な人ほど、あれれ~ってうちにはまったりしちゃうのかもしれない。

そしてね、オウムのような犯罪集団はもちろん罰せられるべきものだけれど

千石イエスでしたっけ。ああいうのは、そうしたい人がしているのだから

普通の感覚でないからといって別に周りが騒ぐことはない。とも思います。

信じるも信じないも自由。

何を人生の指針とするかも自由です。

あたしゃあ、どんなヒトもどこか出来そこないだと思っています。

逆に言えばどんなヒトも完璧なる作品だとも思っています。

神は目に見えないから神なのであって

そこに形を求めた時から、まったく違うもになってくるのかもしれません。

お金が必要となったり、、ピラミッド型の人間関係を要したりと

その時点で私はNO!です。そんな神さまはいらない!

とはいえ、心が折れそうになることだって私も無かったわけじゃないですよ~。

そんな時は独身時代だったら、ぷらっと旅行に行ったり~

ぐだぐだになるまで放蕩したり~(笑)

まあ、そんなこんなで何とかなったかな。

結婚後はね、心は折れなくなりました。つまり図太くなったんだね。

家族への責任もあるからね。

問題勃発の時には、、まず考える。最良の対処のしかた。

逃げられない。放ッポリ出せない。

そして決めたら粛々とやる。晴れても曇っても。

そんな図太さは、若い頃にはなかった力です。

はい!Proud to be kupuna!!です。

そしてやっぱりフラがあって良かった。

フラにまつわることをしようとする時

心は自分の中で曲がっていてもまっすぐにと

暗ければ明るくと

折れていれば、再びつなごうと

そんな風になれる。

良かった。私の人生の中でフラと出会えて。。。













2012-02-07 [ Tue ]
ALOHA! こんばんは。

今日は午後からタヒチアンクラス。

今日もTimiriワールドに癒されて、、
005_320_20120207212645.jpg
006_320_20120207212644.jpg


そして夕方からはコンペリハ。

毎週火曜日も学校を終えてから

スタジオにかけつけて頑張っているNちゃんです♪

さて数日前に、コンペの壮行会のお知らせをしましたが

諸事情があり、日にちと場所を変更しましたので

ここにお知らせ致します。

Lili'uokalani keiki hula competition 2012 壮行会

 2月26日(日)@ みどりコミュニティーセンター(両国)
 
 PM6:00~

  場所は和室になるので、ちょっと感じが違うかもしれないけれど

 Nちゃんの本番を見られない方は、是非この日に応援してあげてくださいね。



レッスンのレポートをすると、今日で一応エンディングのポーズまで

Nのバージョンが出来上がりました。

丁寧に踊る!ということを目標にしているのですが

丁寧にを意識すると、Nちゃんの持前の元気や明るさがふっと落ちてしまったり

勢い良くと丁寧がまだ対語になっている状態ではあります。

でもこれはNちゃんだけの問題ではなくManuwaiianすべての課題のひとつ。

もちろん私にも言えます(笑)

それでも、レッスンを欠かさずに腐らずに頑張っているNちゃんの挑戦。

私はとても楽しみにしています!!!!








2012-02-07 [ Tue ]


ALOHA!   2月7日の雨の火曜日です。

今Kを送ってきましたが、久々の雨の朝という気がしました。

けっこう降っていましたが、これから気温が南風で上がるらしいです。

インフルエンザの学級閉鎖が多くなっているとのことで

今週土曜日にディズニーを控えた子供たちが

かからないように祈っています。

家では、Harryが咳き込んでいて、たぶん咳のしすぎで胸が痛いと言っています。

本当に咳は体力を奪うし、咳のしすぎで肋骨を折っちゃってたという月ワヒネも

昨日から復帰しましたが、いました。

今日はゆっくりと休んでもらいたいと思っています。


さて、私は元気です。

大切に元気をつけたり時にはALOHA FARMの黒ニンニクを1,2粒。

即効元気になる気がします(笑)

元気で動けることに、自分をよしよしと褒めてあげたいし

感謝です。


2月の雨は、明るさはなく、気分もブルーになりがちですが

そんな時ほど、自分をアゲルもの、ヒト、ことを持っていたいですね。

私の場合は音楽かな~。

こんな日には、JAZZがいいな。

包容力のある男性ボーカル。美しいコード進行。

私にとって音楽を楽しむことは気分を変えることに役立ちます。


2月に入って、これから先のイベントなどを整理してみると

もうあっという間に半年終わった気分(笑)

どのイベントも、今年はさらに熱意をもって。


午後には雨も上がるようです。

今日も、二度とない一日のひとつですから。

心嬉しく過ごしましょうね!!









2012-02-06 [ Mon ]
この頃、出来た「しゃべり場」。

私の場合は、小・中・高と12年間の学友という遊友がいます。

この間豊洲のKeikiの学校が1000人の大所帯と知り

「私どこにいると思う?」と訊かれても

その集合写真からは探しようもなかったのですが、、

学年は4クラス。だいたい50人くらいのクラスだったかな。

だから途中でやめちゃった人などもいうけれど

約200人弱くらいの同級生がいます。


でも高校卒業後、私は父もその年に亡くなり

何とか母、弟と暮らしていかなければならなかったし

父はちょうどいろいろな事が悪くなってきた時に

突如として逝ってしまったから

自分一人分のあまりお友達の中では使わないけれど

食いぶちくらいは、何とかしなきゃならなかったし

不完全燃焼の自分を抱えて、世間の荒波に飛び込んだのでしたが(笑)

その間は、悠々自適と勝手に思えた学生時代の友人とは

まったく連絡を取ることもなかったものでした。

あ~長いスタジオ生は知っているIちゃんというたったひとりを除いては。

彼女とは1年に1回か2回は一緒にハワイに行って、それぞれに遊んでいました。

みんなが結婚、出産の頃は、もちろんまだまだ何者でもない私のまま

よ~く遊んでいたなあ。もちろん時々の仕事はしていましたけれどね。


でね、今もう卒業から35年も経つと

結局昔の先生の話や友人の話。

そして現在、介護の苦労をしていたり

子離れの心準備の話だったり、と

罪なくしゃべっているみんながいます。

まったくみんなと違った道を歩いたと思う私も

それに加わってちょいちょいしゃべったりしています。(笑)


ただ、本当に何故か安心する仲間たちであることは確かですね~♪

大人になってからの友達関係って

やっぱりどこかに損得勘定みたいなもの、あるいは貸借関係(心の)

みたいなものがあって

変に遠慮してしまったり、今度は妙に入り込んだりと

難しいのかもしれませんね。


「あの頃」「あの時」に瞬時にもどって笑っている50過ぎのおばさんたち。

あっそうそうおばさんって呼び方も否定的だったかな。

マダム志向らしい。(大笑)

私にすりゃあ、おばさんと言えるところから始まる気もするけれど

まあ、、そのあたりが「お嬢様」たちです。

その「お嬢様」が、一人で生きてるつもりになってた頃は

しゃらくさくて、しょうがなかったのですが、、、(大笑)

今はそんな友達が可愛くて愛しいな。って感じるのです。

みんな、そうは言ったって、いろいろあったはずで

それを乗り越えての再会なのだから。


ひょうきんな人は今もってひょうきんで

賢い人はやはり賢くて

そのしゃべり場をのぞくのは結構楽しみになっていましたが

このところ、、、コメントが150以上(爆笑)とかになってきて

ちょいとのぞくには勇気がいるようになっています。(笑)


でもね、目をつぶるとあの頃の私たちが浮かぶことも多くなり

つまりさ、それはいいおばさんになったってことでしょ。

願わくば、Kにもそんな学友が出来ることを願っています。

インターだと難しいのかな。みんなあっちこっちに行っちゃうからね~。

でも私、前にも書いたと思うけれど

母やお婿さんに行った弟、もちろん亡くなった父にもだけれど

そして同級生に

迷惑をかけるような悪さだけはしない!って思ってきた気がしていて

どんな崖っぷちの時にも片足突っ込みそうになっても

踵を返して来た大きな力になってくれてもいました。勝手ながらですが(笑)


005_20120206103031.jpg 

賛否両論あると思いますが、私は両親に学校のことでは

本当に感謝しています。

まあ、、それからは母の期待とは大きくはずれたことは確かですが

でもその期待をはずした時から

むしろ私は本当の私になってきたのかもしれませんね。

私は生きているという実感を味わうのには

必要だった親不孝かもしれない。とこの頃思います。

そして、そのことにまったく悔いなし!です。
2012-02-06 [ Mon ]


ALOHA!   おっはよ~~!!

2月6日。月曜日。

また新しい一週間が始まるよ。

昨日は朝はKUPUチャンと愉快に遊ぶレッスンにアンティーは癒されて

(子供たちがあまりに体が柔らかいので、アンティーもブリッジに挑戦!(笑))

そして午後からは場所を移して

2月11日のディズニーランド ラッキーナゲットステージのリハ(Mahiki13名)

そしてその後はNちゃんのコンペのリハ。

こんだけ続くとたぶん去年、おととしあたりの私は

朝から疲れるんじゃないかな~と勝手に自分を割り引いて考え

そう思っただけで疲れを感じる時もあった気がするのですが、、、。

はい。今年の私はちょいと違います。

自分がそれほど軟じゃない。ってことに気付いた。というか

病も疲れも気からでしょ。ってすんごく感じらるのです。

だから、フルスロットルですべてやって

もちろん心地よい体や精神の疲れは、ゆっくり家でとる。

これが、新年になって、自分の中ではとてもワークしています♪

だから疲れがとれない。って感じがなくて

このところ私整体、マッサージ行ってません。

自分の器である体を本当に大切にするのには

その中身の精神のたるみや、弱気(自分を割り引く)を

無くしていくことなのかもしれませんね♪

といっても53といえば、まあ中高年ですから

無茶は出来ないのかもしれないけれど

無茶をする「情熱」こそがひょっとして

私の元気の素!なんだ。って確信をしているこの頃です♪

009_320_20120206064336.jpg 010_320_20120206064336.jpg 
すべてを終えての帰り道。

夕陽があんまりきれいで横に座っているKに写真を撮ってもらってのですが

目で見るのと違うな~。

この頃、夕陽に弱い私ですが、昨日は❤があたたかくて

感傷的にはならずにすみましたよ♪

立春すぎても、まだまだ寒い日が続きそうですね。

インフルエンザも流行っているようですから皆気をつけましょうね。

特にディズニー組。せっかく楽しみにしている日に風邪やインフルエンザなんて

悲しいことにならないように

うがいしたか~?

手洗ったか~?

歯みがけよ~!

ディズニーだよ!全員集合!!の11日まで元気に過ごしているんだよ!


もうすぐ春。

春は心から。いつも誰かを大切に感じる思いにあふれているなら

心は春だよ。


 | HOME |  »

プロフィール

Machami 

Author:Machami 
Name:Masami Manuwai
(マヌワイ昌美)
9月16日生まれ、乙女座、A型

❤「Ka hula o Manuwai'olu」主宰❤
~3歳のKeikiクラスからOver 80'sのクラスまで。
 もちろん男性(Kane)クラスも。
 ひとりひとり、Hulaを通して個性を輝かせています~

☆好きな音楽
 Jazz,Bossanova,Soul,Hawai'ian、Tahitian
 憂歌団、ハーヴェスタetc...!Papa-i-yeah Band!
☆好きな食べ物
 おしんこ(きゅうり、かぶ、なす、キャベツ、大根、セロリ)
 おせんべ
☆好きな花
 くちなし(ガーデニア)、プルメリア、ピカケ、イエロージンジャー
★好きな言葉
 いつも心に太陽をくちびるに歌を 花ひとつ髪にさして 

Aloha e komo mai!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

月別アーカイブ