FC2ブログ

keolaのあくび

一日一笑、、そうありたい!!

2012-05-31 [ Thu ]
ALOHA! 5月31日。 木曜日。

昨日ちゃちゃっと入院~手術~退院を済ませてくれたHarryは無事帰還致しましたあ!
ありがたいことです!!

そして気づけば、またも月末。支払い日だ~(笑)
独身時代とは違いお金は通り過ぎて行くだけのもの、、となったこの12年間です。
羽根の生えた天使ちゃんたちは、みごとにとどまることなく私の元を去っていきます(大笑)

それでもね、こうして好きなことして仕事にさせてもらって、
家族路頭迷うことなく雨露しのげて、おいしくご飯も頂けるんだから
これをしあわせと呼ばずして何としましょう。
そりゃあ、不安?ありますよ。この私だって。
皆から想像出来る私は、おそらく等身大ですからね~
隠し財産もなけりゃ、、な~んにもない。
将来どうするの~ってことでしょうね、、。
普通はそういう手当をきちっとやって生活をするのが賢い社会人の在り方でしょうけれど
私はかなり周回遅れなうえにもともと賢い社会人という要素の少ない人種だからね~。

まっともかく日々を一生懸命歩けばそれで今は良しとしよっ。

さあて那須に行かれなかった仲間たちの為に2012バージョンの九尾のシーンを

2012那須フェスMちゃん 
MEG!
2012那須フェス九尾Aさん 
Aさん!
2012那須フェス九尾Sちゃん 
Sちゃん!

このひとりひとりの表情を見て
私も鳥肌が立ちました。チャントをしている時には動きしか見えなかったからね。

立派にフラとして表現してくれていることを誇りに思います!!

ありがとう3人の九尾ダンサーたち。

ようし!打ち上げするぞ~~~~。カラオケ付きを幹事に依頼しておいたんだ(大笑)
スポンサーサイト



2012-05-30 [ Wed ]

22012那須フェス 

ALOHA!!   これも新曲のめっちゃ早いスピードの’Uli'Uliの1曲。

那須で初下ろしするために、みんながんばって練習してくれました

こういうテンポの曲を涼しい顔して、しかも元気良く踊る為には、一にも二にも練習しかないっ。のです。

まだ十二分な練習量ではないけれど、でも見ていて楽しかったなあ

それに写真を見てびっくり。進行表も前の前の日だったのに

照明さんはとってもいい雰囲気に仕上げてくれていて、、、感激です。

腕のある照明スタッフの方ですね!

こんな曲をいつか30名くらいで踊ってみたいな~~~~。

それには中学生とかマヒキとか育ってくれなきゃだね。

頑張るよ~~~~!!

Kも練習してなんちゃってワヒネの顔して踊りました。超キンチョ~するけどめちゃ楽しい~~♪

の感想でした。

そしてなお且つ息あがっているところに、次の曲を私と踊る為にパウと小物を1番の2回でチェンジしてこい

との今回のミッションでしたが~~~。

やっぱりそれはいかにせん無理があり(笑)間に合ったのは2番の2回目からでした(爆)

でもね、ショウやステージをやるダンサーは必須の早替えだし

出来ない時の瞬時の決定と対応も大切な要素です。

今回Kは実地での勉強を沢山させてもらいました。




2012-05-30 [ Wed ]

42012那須フェス九尾 

ALOHA!!  5月30日。 水曜日。

Harryは昨日無事チューブ交換手術を終えて、今朝6時にはアカウントが出たら迎えに!の電話。

は~本当にDr,Hさまさまです。今回もHarry救われました。ありがたい。

そして7日からハワイへ久々に行くので、その前にHarryがいつものように体調よく元気でやんちゃでなければ

留守には出来ませんからね~。良かった。

さあてこのPHOTOはEちゃんのダーリン、というよりももはやごっくんパパの方がお似合いのTちゃん提供を

Eちゃんが送ってくれたものです。

はい!2012 那須の風に舞う~九尾の狐~のワンシーンです。

こんなふうに映っていたのかを、私もびっくりしましたあ。

左のスーパー歌舞伎のように宙に浮いている狐はMohalaクラスのMちゃんです!

WOW!こんなに高く飛びあったんだねえ~。イケてます。最高。

中央は人間の絶世の美女に化けた役どころの水クラスのSちゃん!

ひとりだけ振りが違うので大変でしたが、衣装をつけたら一気にテンションあがってくれました!かっこいいです!

そして右は去年も九尾ダンサーとして活躍してくれて今年も那須フェスのポスター、チラシ、チケット

すべてにその時の顔が大きく取り上げられた水クラスのAさん!

2回目の狐、、嬉しかったです。すっかり狐になっています!



去年の九尾はイプヘケに二人のダンサーで表現しました。初めてだったのでドキドキでした。

そして今年同じことの再演はどうしても考えにくかった私はパフドラムでのチャントを試みました。

でもそういえば、Kaweloはパフドラムで基本チャントしたのを見たことないです。

イプヘケを上まで持ち上げさながらカヒコチャンターのスティービーワンダーのように

カラダを使っての魂のチャントは有名ですけれど、、、。

私も基本はイプヘケでパフドラムでのチャントはアンクルジョージナオペからのひとつだけを

正式に学んだだけ、、、。後はPekekuという女性戦士のチャントを以前一度。

いや~思ったよりもパフドラムは難しい。今回とてもそれを痛感。普段から少し使っていこうと

気もに銘じました。

篠笛の音と、チャントもきっともっと時間をかけたなら、もうひとつ良いものになったかな~と

無事終えてほっとしている一方で、やっぱり自分へのダメ出しと反省しきりですが、

でもね、去年の熱に浮かされているようなパッションではやっぱり今年は無かった分だけ

一時はやらねばならないこと、、Have to do なことになりかけて

そうなると私の性格だから、一切触りたくなくなってきてしまって、、自分の中の葛藤ありました。

でも、ダンサーをお願いしてそして思いがけずにMohalaのMちゃんが手を挙げてくれて3人になったところで

何だか見えてきた。楽しくなってきました。

それからの練習の数は、本来まだまだ足りないでの本番ではありましたが

今年の三人も一生懸命に私の九尾の世界を作りだしてくれたことに深く感謝しています。

去年のダンサーだった水ワヒネのTちゃん、、リハを一緒に見てくれて本当に的確なアドバイスをくれたことにも

心から感謝です。

そして早替えのリーダーとして、去年に引き続き小物を提供してくれたManoaのMちゃんにも

急きょ募って手伝ってもらったKupunaさんたちにも、、本当に感謝です。

それが結実してこの1枚の写真が産まれたのだと思います。

ひとつの絵がそこにはちゃんと見えました。

嬉しい。

2012-05-29 [ Tue ]
313.jpg ALOHA FARMS!
那須のALOHA FARM代表選手としてSちゃん、Aちゃんもステージを飾ってくれましたよ!!

314.jpg 315.jpg 316.jpg
当日集合組ともちゃんと落ち合えて
ホールに入り、植栽、場ミリそしてリハと、皆で心合わせて良く出来ましたね。

時間短縮の為の板付きのリハや合同曲の立ち位置なんて、いつもは何度もリハしないと
危ないのに、みんなの協力と理解と愛が、みごとにこなしてくれました。
誇りのダンサーたち!でした。

那須のスタッフの皆さまのあたたかさ、、、皆本当にこのだっぱら汁を頂きながら
またまたかみしめていました。

あたたかいホスピタリティー。。ハワイとおんなじです。こころから、すべてがね。

ALOHAはハワイにしかないんじゃないもの。私たちのこころに。
でもそれを形にするのには、めんどうなこと、大変なことをまったくそう感じずに動くパワーが必要だよね。
フラをやっている者として
私たちはもっともっとALOHAの修行をしていこう!

して頂いて涙出るほど嬉しかったことは、自分の中で大切にして大切にして
次はそれを出来ることで花咲かそう!それでこそフラをやってる意味がある。

317.jpg 
短い時間での早替え九尾の着付けをかってでてくれたクプナの皆さん。
本当にありがとう!!
頼りになりました。

そしてKapohoとHarryのWelcome musicでお客様をお迎えして
本番になだれ込みました~~~!!

実は私も携帯とiPADの写真はこれですべてです(笑)

えっ舞台のは?って。

ちょっと待ってくださいね~。きっとそのうちまた集まってきてくれると思います。

2012のフラフェスティバルイン那須、、、無時に終わってそして仲間たちがみなしあわせだったと満足で
ほっと安堵の昨日の朝でした。

このイベントの為に動いていらした那須の方々、スタッフの皆さん、、本当にありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。
実行委員長のMさん、Oさん、Hさん、日野屋さんそして舞台スタッフの皆さん、
ホテルのスタッフの皆さん
外の物販の皆さん、、

そして篠笛のNさん !
ALOHA FARMのEちんはじめスタッフのみんな~~~~!!
本当に心からありがとうごさいました!!
素敵な思い出がまたひとつ出来ました!!




2012-05-29 [ Tue ]
そして、一夜明けて本番の朝~~

美しい那須の朝を迎えました♪

291.jpg 290_20120529095101.jpg 285.jpg
マヌワイ家も、久々の一泊旅行にテンションあがり気味(笑)

そんな中こういうイベントの日の一番頼りになる相棒は私にとってはこの人
289_20120529095330.jpg マヌワイ家の潤滑油であってくれるだけでなく
今やダンサーとしても、いてくれるとありがたい存在に成長してくれています。
イベント日の大切な相棒です。

そしてブレックファーストもゴージャスに。
303.jpg 
月クプナのSさん、Nさん、Iちゃん。
Sさんはゆっくりとエステをやられたそうで、いいですねえ、そんな感じの楽しみ方も。

308.jpg 
金クプナのNさんHさん、Tちゃん。
ま~朝から本当にキレイ!かつ上品!おだやかな表情です。

297.jpg 
ごめんこのあたりから私のIpadでの撮影のまずさがでてしまってるけど
Kapohoトリオ。仲良しクラスです。女子高生かっていうノリもあったりして。
でもいつも元気いつも笑ってるいつも仲間を思っているとても素敵なクラスです。

296.jpg 
月クプナのAさんご夫妻とIさん。
ハリウッドスイートというお部屋は4組いた夫婦もんの中でAさんたちしか似合わないと
お部屋を振らせていただきましたが結果、皆の練習場所になっちゃったって(笑)
青木パパいつもダンディーです!

309.jpg 
ロケラニさんからたったひとり手をあげての参加だったKちゃん。
そして九尾2012ダンサーをかってでてくれたMちゃん。
今フラに熱い(いつでもですって言われるかな)Sちゃん。
クラスを越えて仲良くなれるのもバス旅行のおかげだね。
そういう姿を見ててとても嬉しかったあ!

305.jpg 
そしてそして去年の本番の朝、泣き晴らした顔でまったく声が出なくなってしまっていたEちゃん。
今年はこんなに爽やかな朝でした。
神さまからの大きな大きな贈り物 ”ごっくん”誕生。そうです。あの日からこの朝までに
Eちゃんはしあわせなお母さんになったのです。

306.jpg
あ~人生って素敵だね。
片道5時間の運転お疲れ様Tちゃん。すっかりかっこいいパパになって。
二人のこのおだやかでしあわせな顔も
私をしあわせにしてくれました。リベンジをこんなに最高の形で出来るなんてEちゃんかっこいいぞ!

295.jpg My Freinds!
SちゃんとDちゃん!


302.jpg KapohoS!
SkちゃんとSmちゃんとYさん!


307.jpg LanikeaS!

LanikeaからSさんとTさん!おだやかな表情ですね。

 311.jpg 若者S!

MohalaのMちゃん、水ワヒネのSちゃん、月ワヒネのMちゃん、ロケラニのKちゃん。
九尾の二人、そしてMちゃんは前日のディズニーから頑張ってくれました!!
クラスは全く違うけれど仲良く良く働いてくれましたよ!!感謝。

310.jpg ManoaS!

ManoaのNちゃん、Rちゃんは前日のディズニーからず~っと、お疲れさまでした。

ワヒネの次に駆り出されて働かされるクラスですが、いつも嫌な顔せずにやってくれる。感謝。

298.jpg 月クプナS!
Sさん、Tさん、Kさん。(ごめんね、カメラマンの腕なさすぎ)

299.jpg 月夜(笑)クプナs!
Eさん、Oさん、Sさん。ごめんさなさ~い。あまりに眩しすぎてこんな結果に。
真面目にごめんね、カメラマン悪すぎです。でもね撮ったのにないっていうのもまたまずいかと
一応あげちゃいました。

292.jpg
そしていざ出陣でございまするぞ。


2012-05-29 [ Tue ]
043_20120529092547.jpg 
ALOHA! 5月29日。 火曜日。今日はHarryの手術日です。

午後の手術になるようです。Dr,Hにまたお世話になります。もちろん本人は明日帰る予定を組んでます。

さてまだまだ那須のお話が続きます。

まずこの写真。去年のこの那須バスツアーに参加してくれた

同級生のD(通称の頭文字です)。いつもおっとりしていてでも頭脳明晰の彼女でしたが

何故か、フラはもちろん踊らないのにいつでもイベントに来てくれちゃうのです。

はい。バレー部の友人です(笑)

この那須には、なんとマノアのRちゃんも含めるとSちゃんと私と4人が小学生のころからの友人。

ということになるんですよ~♪これって冷静に考えるとすごいことじゃないかなあ。。。

私は、本当に幸せ者です!

 046_20120529092545.jpg
美味しいお料理に満足して、みんなとっても喜んで幸せな気分で

でも翌日のショウを成功させなきゃと、それぞれに最終チェック、練習をして過ごしました。

そして一夜明けて~~~~~

本番の朝。。。。わ~気持ちいい!!ハワイの山に来ているみたい!!

空気も澄んでいておいしいし、目の前にはゴルフ場のグリーンそして森、那須岳。

青空に白い雲。もう絶好のイベント日和になってくれました!

031_20120529092545.jpg 
さあ、、、頑張っていこう!!胸張っていこう!!楽しくやろう!!


2012-05-28 [ Mon ]
024_20120528170730.jpg 
去年と同じドライバーさん。通称U字工事、みちのく一人旅なかんじの優しい頼りになるドライバーさん。

ディズニーの送迎専用駐車場で、スタジオからの仲間たちと合流。

025_20120528170731.jpg 022_20120528153659.jpg 023_20120528153659.jpg 車中は修学旅行気分の女子にあふれてました。

きみまろのCDも爆笑!!いや~笑える。だっておよそ中高年の集いだから(笑)

026_20120528170732.jpg 休憩もとりながらの道中でした。
いいね~爽やかな夫婦!!今回はディズニー、那須と本当にカネ代表として
大大活躍を見せてくれたMさん。
IMG_0339_20120528161915.jpg 
初夏らしい最高に心地良い天気の中
バス旅行は楽しく進みました。

きみまろだけじゃなく、翌日のプログラムのシュミレーションのCDもかけましたよ。

しかもこの時点では立ち位置すら決まっていない合同曲もあったのでした。

でもね、さすがに誇りのManuwaiian.

1回のリハで、すべてをのみこんで分かってくれました。

すっごいことです。集中してステージのシュミレーションが一緒に出来るようになりました。

029_20120528170729.jpg 030_20120528170721.jpg
ホテルは~~~去年の「愛寿」さんだってもちろん私たちは何の不足もなかったけれど、、

今年のホテルアイランド&リゾートさんは、、えっいいんですか?くらいに素晴らしいホテルでしたよ~。

前には那須岳とゴルフ場が広がって、、私本当に久々にゴルフやりた~い!って思ったほど。

お部屋も気もちよくて、苦心の部屋割も文句は出なかったようでほっとする私でした。(笑)

037_20120528170955.jpg 038_20120528170954.jpg  那須の方々と一緒に。
風に舞う~フラフェスティバルイン那須の実行委員町のMさん(Sちゃん)とすべても人の輪はO様のおかげです。と
皆に慕われているOさん。
そして今年の九尾でご一緒コラボを出来ることになった篠笛のNさんと。

この篠笛は何とMさんのひらめきだったそうですが、私にとっては本当に素晴らしいひろがりとなりました。
初対面のNさんは、とっても腰の低い、けれど信念の方とお見受けしました。
また心も熱い!
私お目にかかった瞬間で、一番心配だった九尾。よし大丈夫!と感じましたよ。

039_20120528170954.jpg 
大好きな農家のHさんご夫妻と、今年もチラシ、ポスター、チケット、ステッカー、Tシャツなど
素晴らしいデザインをして下さったLさん達。

Hさんからはまた美味しいお酒と素敵な花束を頂き、、、恐縮でした。

お久しぶりでしたがお元気そうで、いつも変わることのない温かさで接して頂いて
本当に心が落ち着きじわ~っとあたたかくなるのを感じます。感謝。

Lさんには本当にこちらの都合のクレイイジースケジュールの中で
辛抱して私の返信を待っていただくのが常でした。ご迷惑をおかけしちゃってます。
でもにこやかに、さりげなくして下さってありがたかったな~。感謝。

036_20120528170956.jpg 
母もHさんと同じ姓なので、何だかとても近く②感じるみたいです。

040_20120528170953.jpg 
日野屋のご主人と、何だか真剣にお話なさっているお二人のテーブルにもご挨拶に伺いました。
お話をすると、とっても優しい方々でした。
那須の町を支えている方々なんですね。

沢山の方々の力と思いがフラフェスになっている。そのことにまた肩がずしっと重くなりました。

042_20120528170953.jpg 
そしてご存知ALOHA FARM代表のEちん。

私のリクエストで那須の草花でレイを編みたい!にこたえてくれて
沢山シダやオハナを摘んできてくれました。


結局夜には九尾の御神火祭を見に行って時間的に余裕なくて
九尾の女性になる役のSちゃんのココしか編むことはできなかったけれど
オープニングで大丈夫な曲を踊るダンサーには
那須の草花をちょっとずつ挿しましたよ。感謝。

パワフルで前向きで、いつも人を笑わせ、自分も笑い飛ばしているEちん。
照れ屋さんで、あったかくって、いつも真剣も素敵なところです。
こちらも信念の人。感謝!

バイキングの夕食、本当においしかったです!!
何を頂いても、本気の味でした。
ホテル貸切状態にして下さっていて、スタッフの方々もとってもあたたかく応援して下さっていました。
感謝。

この後、暮れゆく那須岳に向かって九尾の初コラボのリハをやりました。
ダンサーのひとりは翌日組で二人でのフラでしたが
篠笛の音色が那須の風に乗って、、パフドラムが那須の地に鳴って
私には心象風景として九尾が見えたので、すっごく嬉しくなりました!
篠笛のNさんのパワーに最終の締めをしていただいた感じで、ありがたかったです。

この後で殺生石のところで行われる御神火祭を実行委員の方々とそして
Nさんと有志何人かで見に行きました。
賽ノ河原と呼ばれる場所の上に白装束と松明。
それがぽっかりと浮いている感じがして不思議な気持ちになりながらそばに行くと
白い狐の面をしたり、化粧をした人たちがいっぱい。
ちょうど九尾の太鼓のパフォーマンスの時でした。
パワフルに鳴り響く太鼓と、火。
語り部はきけなかったのですが、
十分に語り継がれてきたことの意味は理解できた気がしました。
また火というものが夜の中で人に何を感じさせるものかということも
思い至りました。
闇の中、Nさんとあれこれ話をして歩けたことも
今となって思うととっても有意義な時間でした。
初対面1回リハで本番では、何とかなって心は通じるところまでは難しかったけれど
ここでお話出来たことがさらに安心感につながってくれました。

ホテルではフラの自主練を頑張ってくれていたようですが
今日のレッスンのKupunaさんにお聞きすると
曲数の少なかった方はエステに行ったり温泉一人占めも出来たそうで
そんなふうにも楽しめてそれはそれで良かったです(笑)

私はもうココ一つ作るのが精一杯の夜になりましたが、
心地良いお部屋でぐっすりと眠れました~♪



2012-05-28 [ Mon ]
ALOHA!  5月28日。月曜日。

心熱い2日間を過ごしました~。昨日は夜の9時に東京に着き、、

そして今朝はHarryが入院(予定の)しました。明日手術となります。

私は、朝病院まで送りKをスクールに送り出してスタジオに来たら

何だかふわ~っと力が抜けてしまいました。安堵もあり、、気を張っていたのからの解放あり。

では皆さんお待ちかねのご報告からっ。

018_20120528153702.jpg まずは土曜日のHo'ike@Disneysea!
カネは、Sちゃん&T君がスクール行事でキャンセルとなり
ちょっと寂しい人数に。
で、Disneyさんにご相談したら、「カネが珍しいから人数少なくても是非やってください!」と
言って頂き、、、じゃ~ん!
トリオで頑張ってくれましたよ~~~!! よしお、わるお、ふつおってか(笑)

019_20120528153701.jpg ManoaMohala,Wahine合同
中学生から上は私と同級生当たり(笑)までの幅広ユニット。
でも心一つに楽しめましたね~!!
021_20120528153700.jpg Mahikiと中学生合同!
オーディション申し込みよりもずいぶん人数が減ってしまって、、、
でもね、学校行事は、大事だからね。
その優先順位は間違ってない。大正解です。

せっかくだった子たちはまた、来年頑張って応募からしよう!!

というわけで、初夏!!を感じるさわやかな朝だった土曜日。
Disneyseaのあの地球儀の前で
とっても気持ち良く踊ることが出来ました。
ステージに残ってそれぞれを応援する、、の形も良かったね。

そしてとくに子供たちはDisneyで何回か踊らせていただいてきたことで
バックステージでの態度が格段に良くなったと思います。
信頼に足るケイキに育ってくれていてすごく嬉しいアンティーです。

合体のユニットも、普段なかなか一緒には踊れない仲間同士だったけれど
寸かを惜しんで朝から練習してくれていて
嬉しかったです!

またカネは何とDisneysea のHo'ikeでは初めて!だったようで
記念すべきKaneの出演となりました。
かっちょいい!歴史に名を刻むカネダンサーとなりましたよ♪

というわけで、私もダンサーのひとりだったので
ステージ写真がまったくありません。
Harryに頼んだIPadは、、やっぱりHarryの足しか映っていなくて、、、
は~~まっ多くは期待してなかったけれど
ワークの時さんざんとってくれたから
ちょびっと期待した私がバカでした(笑)

どなたかに期待します。もちろん動画写真どちらもありがたいです!


控室から本番まで本当にあっという間でしたが
ラッキーナゲットのように子供たちだけではなかったので
ちょっと気持ちに余裕がありました。
2組出場でもうひとつに方は40名強のチームだったので
ちょっといかにも寂しい感じになっちゃうかな~と思いましたが
踊り出したら、まったく感じませんでした。
踊りが大きいとそういう時にしょぼしょぼにならないもんだな~と
しみじみと。。。
全体は練習通りにできたと思いますし
踊っていていつも見ていた地球儀が違ってみえたり
水しぶきが気持ち良かったり
青空が嬉しかったり、、、で
楽しむことが出来ました。。。

本番もステージサイドだったので客観的には見てないけれどきっとみんな
楽しく踊れてると思います。

そしハッピーフェイスでシーに向かった仲間と
送迎用駐車場で待つ那須行きのバスに乗り込む人にわかれました。
大汗かいて、荷物持ってDisneyの会社の門から歩いて、、、(笑)
けっこうハードでしたが、無時合流。。

さあ一路那須へ!





2012-05-26 [ Sat ]

ALOHA! 朝5時。今日は気持ち良く晴れそうです!!やったね♪

朝集合してまずは、Ho'ike@ディズニーシーのステージです。
昨日のIzリンチームはちょっと雨模様だったようですが
楽しく踊れたとの報告。良かったね~♪
今日はマヌワイチーム頑張って踊りますよ~♪

地球儀の前で踊るってちょっと想像がついてないところもあるけれど
楽しくやってきます!

そしてそのあとは駐車場に直行。
那須行きのバスがスタジオからの仲間を拾って待っていてくれます。
そしていざ、那須へ!!

去年の雨と違い今年はお天気のも恵まれそうですから
みんなで自然も満喫しながら
楽しくステージもやります!
さあ、、最後のチェックをして~

行ってきマウス!!
2012-05-25 [ Fri ]


ALOOOOHA!   5月25日。金曜日。

今朝娘をスクールに送る為に車に乗り込みエンジンをかけた途端に
ラジオからこのMJのSmileが流れて
一瞬にして私はその歌声に包みこまれました。

彼の笑顔の表情、踊る姿、、そして一緒に大きな声で歌ってるうちに
友人の顔、那須の人達の顔、、、浮かんできました。

家の下に着いた時にはもう半泣き笑いの私。
ちょうどKが乗り込む時には終わってしまったけれど、、。

ここ2,3日那須やらディズニーやらの最終の詰めをやっていて
何となく頭が重かった私でしたが
昨日のワヒネとのリハで安心し
今朝は曇り空ながらも陽ざしもあり、、初夏のよい日だな~と
そして今日はIzりんの仲間たちがディズニーシーの朝だから
雨降らないで本当に良かったな~などと思っていましたが

このプチ奇跡のSmileと出会えた朝は、スペシャルな喜びでした。
神さまからのサインだ!!と勝手に解釈はいつものこと、、。
これで明日明後日ときっとうまくいく!!
そういう楽天的なところもいつものこと、、。
でも嬉しい偶然って、あるよね?
そしてそれが2つ3つと重なって起きることがあるでしょ。
もちろんBadなこともたまには重なって泣きっ面に蜂ってこともあるんだけれど(笑)
そういうのを奇跡って呼んじゃってみよう。
奇跡はスプーン曲げたり、万能のお薬だったり、ご利益の壺だったりじゃなくて
人の心の中に起きることなんじゃないかなって思うの。
現象じゃあなくてね。
そして、そういうことをとっても大切に感じていたいものです。

さあて、ここでもう一度明日からの動きをおさらいしま~す。
明日はsディズニーシー組は、9時に集合場所に集合ですよ~。
絶対忘れてはいけないもの。女子はシューズです!
普段履かないから荷物の中で特別扱いしすぎて忘れがち(これ自分に言い聞かせてます)
忘れたらディズニーシーのステージ踊れないよ~~。
男子はソックスです!

そして那須へバスで行く宿泊組は、スタジオに11時45分にバスがきます。
11時30分にはスタジオ開けて頂きますので、スタジオにて待機してください。
そして、12時15分にはバスはスタジオから舞浜に向かって出発します。
これに遅れたら自分で那須まで来なきゃならなくなっちゃいますよ~。
早朝ではないので少し早目に家を出て駅そばでコーヒーでも飲んで時間調整の上スタジオに来てね!
そしてディズニーシー組は13時には会社の門を出る予定です。
そして送迎用の駐車場まで行き、そこから那須に皆で向かうことになります!ディズニーダンサー以外で
舞浜からバスに乗る方はひとり、オハナのラニケアのSさんのみ。
場所を間違えないようにしてくださいね~。
どうやらさっそく時間を勘違いしちゃっている人もいましたから
これを見た人で違う時間の認識の人は一緒に行くクラスの仲間に再度確認してくださいね~。

明日、明後日とどうやら絶好のお天気になりそうです!!

みんなで楽しい2012の前半の思い出を作っちゃいましょう!!
あのね、「バスってCDとかかかります?」「うん、去年かけたからかかると思うよ」
「じゃっこれ!」と月ワヒネのKちゃんから
お笑いCDまで借りてま~す。
大笑いしながら那須まで行けそうだね~。
私はご免、多分爆睡です(笑)

と、どうやら今朝の奇跡は私に活力を取り戻してくれましたよ~!!
うん!がんばるよ。
That’s the time~~~~♪だからね。
皆ととっても幸せで楽しい時間を過ごすよ!
2012-05-24 [ Thu ]



ALOHA!   5月24日(木)

今週末のディズニーから那須の最終準備に追われモードです。
否、もうやる曲も衣装もちゃんと伝えてあるわけだから半分以上は終わっているけれど
那須の舞台構成が、、。
昨日大幅な見直しとなり、プログラムも変更箇所が出てきています。
また、そのリハは当日のリハ室ででしか出来ないけれど
出ハケをスムーズにして、MCのEちゃんはほぼ影アナに徹してもらう3部にしないと
時間枠に収めるのが大変です。
みんなで心ひとつにそれらのことをやりきらなければ、、。
コソ練をしていたKとのコラボも割愛、月の夜はも割愛です。

ともかく参加する皆(たとえ1曲のオハナの仲間も)が気もちよく踊れなければ意味ないものね。
というわけで、昨日からかなりの見直しを自分の中でしていて
今日はちょっと頭が重いです、

と共に、予定していたクラスのキャンセルなど他の仲間に迷惑をかけることとなっていますが
ごめんね、ちょっといっぱいいっぱいです。

でも、楽しいディズニー、那須をやりきらなければ次に向かえない私の不器用さなので
しかたないところです。お許しください。

昨日九尾のリハをして、先日ストンと来て、少し気持ちが楽になったのに加え
ちょっと衣装の感じをつけてみたりしたことで
ダンサー達の気も違ってきて、形が見えたところです。
でも、、、現地でお会いする篠笛のアーティストの方と
一体どう組めるのか、、、もまだ霧の中で、、、。
もちろん良いイメージを持っていますが、楽しみだけれど出来あがるまで心配。
まあ今は出来うる最善をして、時を待つの気分です。

さあ、気力を出して、、まずこの頭の重さを何とかして
ひとつずつ確かめ、ひとつずつを形にして、、、がんばらなきゃ!

みんな~助けてね!


2012-05-22 [ Tue ]
007_320_20120522223239.jpg

ALOHA!   今日はたぶん東京という街にとっては歴史に残る日になったんだろうなあ。

東京スカイツリーのオープンの日でした。

朝から曇り、霧雨でしたが、ちょうどライトアップの頃には確かに風雨が強くなっていて

なんと初日からエレベーターを停止するという、

ワクワクと待ちに待ったオープンの日だった人たちにとっては、さんざんだったかもしれません。

でもね、物は考えようだから、悪い状態や状況からスタートしたら

後は良いことになっていく。そうそんなスタートを誰も期待してなかったかもしれないけれど

ドンマイ!いいじゃない。ここからっここからっ。ってかつてのバレー部の頃の合言葉だ(笑)

家の窓から見たツリーは、何だか懸命に耐えている姿だった、、。

とても寒かったしね。

私は震災の後も、そんなふうにツリーが踏ん張ってるように見えたのだけれど、、。

晴れがましいオープンの日だけれど、実はこれからがいろいろな意味大変だと思う。

これからの日本だって厳しい状況の中で前へ進んでいくことになるだろうから

その象徴のような気がしました。

東京タワーには、右肩上がりの高度成長があったけれど

このスカイツリーはどんな時代の空気で語られることになるのだろう、、、。

まずスタートは、厳しいものとなったことには違いないですね。

でもね、きっとこれからは、ひとつずつ良くなっていく。と思います。

そしてね、私はハワイに移住でもしないかぎり、また大きな震災でもないかぎり

このツリーを見ての生活が続くとも思っていますから

ツリーを見守り、見守られていく日々になると思うと、愛しさが出てきていますよ。


そして、今日はキルトの日でした。

「’Lino'lino Quilt Club」は毎月1回火曜日に開催しています。

K先生をお招きして、それぞれの作りたいものを相談したりご指導いただきながら

楽しい2時間を過ごしています。

メンバーはいつでも募集していますので、どうぞ初めての方でも気軽にきてくださいね。

ただ今メンバーは10人ちょっとですがスタジオ2Fでやりますので

まだまだスぺースには余裕がありますよ~♪

タペストリー、バック、ウクレレケースなどいろいろ自分の好きなものを

先生と相談しながら形に出来るなんて、そんな贅沢っていいですよね♪

最初のお揃いManuwaiバックの時にスタートしたAちゃんは

ほぼ泣きが入っていた最初だったのに今は本当にハマッてます。

そのはまり具合が見ていて微笑ましいし何だか私も嬉しくなるのです。

スタジオやブログにまたスケジュールを書きますが

次回は、6月の最終火曜日26日 午後1時からです。

初めての人はサインアップしておいてくれれば、先生に何かリクエストしてキットを

持って来ていただくことも可能ですよ♪

是非、Manuwaiian Quilt の仲間を増やしたいです。

私も、ようやく最初のバックがバックになりました!

でも友人の力でです(笑)

キルトは早々出来ていてもなかなかバックにするのが出来ず、、、停滞したいましたが

第2作目のKのランチバックがちょっと進められそうです。(笑)

キルトのK先生が、横浜の赤レンガ倉庫でイベント参加なさるそうです。

明日ここでご紹介しま~す!!

めげるな、スカイツリー。 YOU'LL SEE THE SUN  SHINE COMIG ,,,,,,YES!!



2012-05-22 [ Tue ]
ALOHA! 5月22日。火曜日。

昨日の太陽のリング 金環日食はみんな見ることが出来たようです。

同じ時間に空を見上げていたっていうだけで、何だかつながっちゃいます。

さて、そして今日はいよいよの東京スカイツツリーのグランドオープン!!

私は芝の東京タワーが同級生なので、

それにあのあたりで沢山の若かりし頃の思い出もあったりして

またフィギアも色も大好きで

やっぱり東京タワー好きは変わってないのだけれど、、、、。

でもね、縁あって新宿から江東に引っ越してきて

そこにまったく未練もなかったので

こちらに住んでみてまたスタジオをやってみて

生き返った気がしたのを覚えています。

母もその何年か前に亀戸の弟と同じマンションに越していて

今はHarryの担当医のいる病院にも、Kの通うスクールにも近く

何だかここへ越してきたのは偶然だとすれば出来すぎだったな~って

この頃強く感じています。

そして家の窓から首が出るようになってから、毎日見てきたスカイツリー。

気づくと高くなっていて、、そのうちに愛着がわいてきたのでした。

去年の震災の時にも一生懸命踏ん張っているように見えたツリー。

これからもきっと多くの喜びや困難も見守り続けていく宿命なのだろうと

そんなふうにも思いました。

高さは技術や権威のひけらかしに終わらずに、、実のあるものであるように

不遜となった人間のバベルの塔にはなりませんように。

下町のツリー。

すっと見てきた分だけ、好きになったし

3丁目の夕日のようにKにとっては、このツリーこそが思い出のツリーになっていくことでしょうね。

この頃では車でどこに出かけていても

このツリーが見えてくると「あ~帰ってきた~」とほっとする私。

今日の今日はいけないけれどハワイから帰ったら

遊びに行ってみよう!と思っています。

下町気分は私の50代にはぴったり来ます。

ゆる~い気楽なファッションで良いし(笑)

人との声かけや挨拶度は格段に大久保住まいのころよりも増えたし

楽チンなんだな~気分的に。

下町のツリー君、、どうぞあんまりえらそうにならずに

かっこつけずに、末永く人々の命の営みを見守っておくれよね!

2012-05-20 [ Sun ]

011_320_20120520233221.jpg


ALOHA!!   5月20日の日曜日。今日はとってもたくさんの人たちがスタジオに来てくれました。

朝8時すぎには「おしゃれ番長マノア」の仲間が集合していて

Harry,Kailiとフリマの設営。

今日はフリマ日和。初夏の気持ち良い錦糸町にほど近い下町の一角(笑)

何だか私はもうこの様子を見ただけでテンション上がり、、、ハッピーになりましたあ!!

 009_320_20120520233222.jpg クッキーやポップコーンも

007_320_20120520233224.jpg 006_320_20120520233224.jpg  

基本はおしゃれ番長さんたち提供の品々ですが、私も出品。

そのほかに何とまだマヌワイの仲間になりたての金クプナさんが

このインフメをしたら即、そういうことなら一杯出せるものがあるので送ります。と2袋大きな袋を頂いたり、、。

けっこうな品数がそろいました!!

フリマ2Fでのレッスンも10時スタートだったので

思い出してあっこれも出してみようかな。と以前いただいてサイズはもう合わない(大笑)ドレスを

コンテナから出したら、、、、あらあらみんな番長たちが「還暦ドレス」にいいわ~~~と試着大会を(笑)

016_320_20120520233402.jpg 019_320_20120520233402.jpg 025_320_20120520233401.jpg 成り切ってるね~~~

じゃ、これは今回のフリマには出さずにコンテナにとっておいて

還暦順(笑)どんな順序だい? で着たいと思った時に貸し出すということになって、、、。

朝からさ、それぞれに忙しい時間を工面して来てくれたマノアの仲間たち

こういうおバカにすぐに乗ってくれるところが、、私は大好きなんだよ。

いざというときには四の五の言わずに、、やる!あるいはやろうとする!

ありがとう!!今回は私の提案に気持ち良くのってくれて

しかも動きが早かった。

誰かの為に、何かために考えたり動いたりするってことは、本当に素敵なことなんだ

そしてね、それをこんなふうに楽しんでやれたらもう大成功

021_320_20120520233400.jpg 

スタジオのクプナさん、オハナのみなさん日曜日に駆けつけてくれて

本当にありがとうございました!!

この小さな女の子とパパはきっとご近所の通りすがりのお客さん。

でも朝いちのお客様でポップコーンを買ってくれて、、、

ついついポップコーンのお礼にもっと高いものをオマケにあげたくなってるおしゃれ番長たち(笑)

いいね~。いいのいいの。そういう気持ちも大好き。だっておバカだもの(笑)

実はインフォメも急だったし、ちょっと難しいところがあったから

ね~お客さんって来てくれるのかな~。と準備しながらも不安いっぱいだった私たち。

でも結果は、、、後程ね。

私はフリマの動向が気になりながらも終日のレッスンで

10時には癒しのKupuちゃんたちとのレッスン。きゃっわいいもんね~。

そして続いては6月3日の北砂アリオでのデビューも決定してた

おちびカネ君と中学生のT君のユニット「フラ嵐」のレッスン。たぶん今日で4回目のレッスンですが

1曲を仕上げて、、もちろんまだまだこれから成長していくことと思いますが

最初のステージを目標に頑張ってみることにしました!!

大きなカヘアでやる気満々。また心優しいお兄ちゃんのT君がよく面倒をみてくれる。

みなさん、北砂アリオでの彼らのデビューをお見逃しなくね!

その時間に他にもちびカネ君二人がやってきてくれました。

027_320_20120520233400.jpg 026_320_20120521001708.jpg 
久々のKっちゃんとIちゃんの可愛い一人息子のこの二人。「嵐」に加入をママも私も期待しますが

どうなることでしょう、、。フラを好きになってくれたらいいね。6月から一緒にやるかも、、って感じです。

そして、その後は同じく6月のフラハワイのコンテストのユニットのリハ。

今日で振り、そしてフォーメーションほぼ出来上がりました。あとは踊りこみ!

というところまで来ましたね~。

自然に互いを助け合っている様子。いいユニットだと思います。

誰かに頼りすぎることなく、ごく自然に自分たちの役割もわかっているし

踊りの息もこれからのリハ回数と比例して合ってくれるものと思います。

029_320_20120521002058.jpg

そして、その時間には何ともっともっと先にT君とフラを踊ることになったらいいね。の

ごっくんもパパ、ママと遊びに来てくれました~~~

さてさてごっくんの争奪戦(笑)どうやらKの情報ではGranmaの独り勝ちだったって噂も(大笑)

031_320_20120520233501.jpg Aちゃんに抱かれるごっくん。
032_320_20120520233500.jpg ちょっとグズるとまた可愛い!
033_320_20120520233500.jpg Nっちゃんが抱っこ。
035_320_20120520233459.jpg Uタンが抱っこ。
私ももっちろん抱っこ争奪戦に加わりみごと抱っこさせてもらいましたよ~。

今日は先日のごっくんよりもさらに重くなっているのを腕に感じました。

可愛い可愛いごっくん。

スタジオにこんなふうに沢山の人が集まってくれること。そしてそれぞれにちゃ~んと声かけあったり

話をしたり出来ること、、私はとっても嬉しいな~。それはまるでハワイや沖縄の大家族みたいで

アンティーはそのひとりひとりを見ていてハッピー!!

そしてその後は来週土曜日のディズニーシーのリハ。翌日の那須の九尾リハと続きました。

ディズニーもリハをしてくれて、、いろいろなことを連絡も出来て安心しました。

そして九尾はまだまだ心配、懸案だらけだったのですが

今日でダンサーも私もストンと落ちた。すっきりした。というところがあり

これからの数日互いに精いっぱい心砕いて取り組んでいけると思います!!

自分たちも去年生れた九尾のフラが、またひとつ篠笛とのコラボで違う表情で見てもらえたらと

思っています。あと数日あがいてみようね。

というわけで、この九尾のリハ前には下で行われたいた

今日のメインイベント「おしゃれ番長マノアのフリマ」も店じまいとなっていました。

そして先ほど報告メイルをもらいましたが、なんと驚くべき売上となったようです。

このファンドレイジングで売り上げたお金は

Manuwaiian代表で9月にKupuna hula competitionに参加する この二人のコンペ経費に充てられます。

008_320_20120521005303.jpg

SちゃんとMちゃん、、輝く二人で一緒にのKupunaのコンペ出場!!

Manuwaiの一大事です。

そしてね、マノアの仲間にすればいつかあのコンペに皆で出れるまで頑張ろう!が

隠れ合言葉だったりしたからね。先兵隊として今回ソロエントリーするMちゃんを

そしてもちろんSちゃんを応援しないわけにはいかないでしょっ。

それを形にしてみない?そしてそういうことを話し合ったり、アイディア出したり

頭、心、身体を誰かの何かの為に使える喜びを共有することで

マノアのクラスもうひとつお固めしたい!!という期待も込めての私からの提案でしたが

すぐに行動したマノアの仲間たちを誇りに思います。

さあて、先にこんなに応援されちゃって、、これから曲に入る二人には逆プレッシャーか?(笑)

ううん、大丈夫。そんなことはないでしょう。

二人はやるべきことは何だか十分わかってる二人ですから

楽しみながら最高の本番を迎えるべく、これからやっていくことになります。

みんな応援してね。

そして、、、、今日のフリマ、マノアの仲間たち本当にお疲れ様でした~~~!!

このご褒美に還暦ドレスをいつでも無料で貸し出しましょう(大笑)

そして、何だか中途半端になってないか心配だったインフォメを頼りに

スタジオフリマに足を運んでくださった各クラスの仲間たち!!

本当に本当にありがとうございました。

HarryもKも、すっごく楽しかったみたいです。

そういえばスタジオ1FはHarryとKのスペースで

看板にHarry&K's shackっていうことになっております。

これからはそう呼ぼうっと。

あ~~~~へとへとですけれど、、気分は上々!

おやすみなさ~~~い!



2012-05-18 [ Fri ]



ALOHA!   5月19日。 金曜日。

明け方は雨、雷、、、、そして今7時ちょっと前、少しずつ空の雲が流れて

遠くの空には青空がのぞき始めています。

今日も大気の状態は不安定とのこと。

都会でも交通網にすぐに影響が出ますが

自然の中での農業などは本当に天候しだいのところがあるでしょうから

大変ですね。

そんなことを思う時、必ず私の中には那須の方々の顔が浮かんでくるのです。

なかなか行く時間もなく、ご無沙汰してしまっているけれど

ALOHA FARMのご縁で出会った那須の方々。

私がここで滑ったり転んだりしている間も

日々、田畑と向き合ってきっといつもの笑顔で大騒ぎすることもなく淡々と

お仕事をしていらっしゃるんだろうな~と。

那須フェスの実行委員の方々は今ちょうど目前の準備で大変なんだろうな~と。

さて、来週の週末は本当に忙しいですよ~。

土曜日はディズニーシーでのHO'IKE。

そしてその足でバスに拾ってもらって

みんなで那須へ向かいますよ~♪

那須フェス今年2回目を迎えることとなり、今年もManuwaiが3部を受け持ちます。

昨日、今年3部でゲスト出演い頂く、篠笛の奏者のNさんとお話しをしました。

とっても博識の方で、初めての電話での会話だったのにもかかわらず

なんと20分以上いろいろなことをおしゃべりしていました。

ゲストコーナーと九尾とできっぱり分けてしまうのではなく

うまく導入して一体となったコラボをしたい!

嬉しいことに思いはひとつでした!!

でもなんせリハの時間が、、、、。

でも前日にホテルに来て下さることとなりました。

今年の九尾はまた去年とは違うものになると思いますが

まだまだこちらが練習不足しているので、あと数日ダンサーと共に

精一杯に練習したいと思っています。

もちろん他のそれぞれの曲もみんな心こめて練習していきましょうね!!

5月27日(日)  「フラフェスティバルイン那須」 那須町文化センター チケット2000円(おみやげつき)

もし、那須方面にお友達やお知り合いがいたら

今からでも宣伝しましょう!!

外の駐車場では那須地元の物産展をしていますよ~。

去年は完売だったとか。

人気の美味しい野菜、味噌、果物!!是非買って帰ってくださいね~~!!

お見せします!のフラじゃなくて、風にのって舞うようなフラを。そんなフラを踊れればいいね。

盛り上げる!!時には精一杯に盛り上げる!!

役目、仕事をよく考えて、しかも楽しみながらこの数日は那須フェスにかかりっきりになれそうです!

2012-05-16 [ Wed ]

tduneyo.jpg 002_20120516065007.jpg

Aloha!  5月16日。  今日は夏日になるよ~♪

え~っと山場は続いていながらも、、の私ですが

一昨日は、急に「会おう!」となった小中高12年間の同級生と

錦糸町丸井のスタバで、何年かぶりの再会。

私は会えなかったけれど、去年のgiftにも来ていてくれた友人もいて。

同じ歳ですから50半ばにさしかかっていますが

二人とも学生時代と変わらない顔で、、安心しちゃいました。

でも、二人ともいろいろな困難を抱えていて

心痛の日々を送っています。

何ひとつ彼女たちの為には出来る私ではないのですが、

でも「会いたい!」「会おう!」で即決でした。

私にはどうしようもなく、何か的確な情報を持っているわけでもない、、、。

でもね、会って話せるだけで少しでも気持ちが楽になったりしてくれればと思います。

そしてすべてが良いい方向に行くように祈り続けて行きます。

家に帰って携帯の写真を大きくしたら

二人が素敵な笑顔でいてくれて、、とっても嬉しかった♪

そう、Smileでいこう。苦しい時も辛い時も、、、これからだって頑張っていこう!!

そんな再会があれば

昨日はTAHITIのTimiriがフランスに帰国してしまうので

MARURUレッスンとパーティーをスタジオでしました。

このところご無沙汰だったタヒチ仲間たちも集まって持ち寄りのパーティー。

来れない仲間はケーキを送ってくれたりしながらの

時間でした。

Timiriの娘Yちゃん、そしてEちゃんの息子、ごっくんもその空間にいてくれて

バギーが2台駐車している(笑)絵は、なんとも顔がゆるんでしまうのでした。

タヒチをやりたい!でちょうどRちゃんの友達だったTimiriが来てくれて

私にとってはただただ癒しの時間となってしまいました。

何も考えなくてよくて、汗かいて、動かないからだを笑いながら、、

皆で楽しい時間でした~。

すっかり日本の人になっているTimiriは、フランスに本当は帰りたくないのかもしれないな~。

でもご主人の仕事についていく、、、。

赤ちゃんも小さいし、ここは修行のTちゃんなのかな、、。

お別れなんだけれど、涙はないおわかれ。

だって絶対にまた会える!って心の中で私確信があるから。

昨日は携帯も他も充電間に合わずで写真がありましぇ~~~ん。

撮った方で時間のある方は是非送ってくださいね~~~。


人生出会いもあれば別れもあるけれど

あのね、素晴らしい人たちと出会ってるってことで

私はね、私の人生は本当に本当に幸せで満ちていると思っています♪

感謝しています。

ありがとう!!みんな~~~~~!!

昨日送ってきてくれた写真です。お台場の時だね。おもしろいアングルです。

004_20120516064847.jpg 005_20120516064848.jpg

さあって今日も頑張りますか!!
2012-05-14 [ Mon ]


jUNP.jpg
 

ALOHA!!   5月14日。 

昨日の日曜日は、子供レッスンDayの一日で、、、

夜は早々と寝てしまった所をみると、かなりエネルギーを使ったんだな、私(笑)

母の日。Harry,Kと車にのって亀戸まで行ってちゃんと母の顔も見に行きました。

私も一応母かな~と思っていますが(笑)

Kからは「ごめんね、マミ。マミに似合いそうなのあったけどお金なくて買えなくて、、」

とマッサージのプレゼントを頂きました。あのね、何にもいらないんだ。

思ってくれてるだけでいいよ。

実はこのジャンプの写真は昨日のKです。

スクールの友達と葛西臨海公園の「ビーチ」(笑)でお誕生日会。

とっても素敵!お家に招くじゃないお誕生日会ってなかなかいいな。と思いました。

といっても彼女のフラクラスももちろん昨日あったわけで、、、

私は自分で考えて選びなさい。と投げたところ

彼女のチョイスでした。

そしてその話の中で、今感じているフラの仲間との時間について

Kが感じていることを聞きました。

どうやらフラを踊ること、レッスンは大好き!!なことに変わりないけれど

仲間との時間で、楽しく感じないことがあるようでした。

他の仲間たちは女子な感じが強まる中で(笑)どちらかといえばその手の話題や

輪になって人のことを話す的なことはきっと苦手のK.

そういえば、お台場の控室でも不覚にも居眠りしていた私が目を覚ました時に

ケイキ女子の輪の中にいないで一人違うところに立っていたことを思い出したりしました。

そして昨日の楽しそうな写真のKを見て、あなたのチョイスは正解!と感じました。

それでなくても私の子であるがための、面倒くささを抱えているだろうな~とは思うし

嫌だな!と感じたら無理をしなくていいよ。とフラに関しても言ってある。

つまり嫌なら踊るな。ってことです。

孤独感を感じることがあったとしても、それはきっとkの新しい航海の始まり。

フラ友、フラシスターとどうすれば気持ち良くつきあっていけるのかを

きっとこれから自分で考えながらやっていくことになるでしょう。

私は見守りたいと思います。

また他にも今回Gwで沢山のステージの日々をやり終えて

いろいろな課題が見えてきました。

思うのは、、心の修行の必要性(笑)

もちろん私自身、スタジオの仲間それぞれも。

頑張っていきたいと思います。

本当に大切なことを見失わないように。

人の批判をする前に、まず自分を鏡の中でよ~く見なくっちゃね。

そして小さなことでも、感謝の気持ちを忘れたらフラを踊る意味ないよね。

はい、自戒も含めてみんなにもシェアするよ。

2012-05-13 [ Sun ]
002_20120513184242.jpg 

ALOHA!   今日はkUPUのレッスンにも来てくれていたMahikiのお姉さんクラスや中学生クラスのチビクムちゃんたちが

とっても一杯。皆朝早くからありがとう!!

そして今はMahikiクラスに進級した双子ちゃんのSちゃん&RちゃんにKupuちゃんたちから

お祝いが、、、そしてKupuを手伝ってくれたいたTちゃんにも。とっても可愛い写真集もあって。

嬉しそうな3人の笑顔でした~。

003_20120513184242.jpg 
そして新しいメンバーのMちゃんも加わってのKupu女子の会(笑)

そして次のレッスンは、ちいカネクラスの「フラ嵐」組。

今日は二人お休みでしたが、このトリオやる気満々!!

004_20120513184241.jpg 
Tリーダーと、HとK.

ワイルドだろ~~~↑

1曲を頑張って6月17日の北砂アリオのステージで、デビューの予定!

「え~っ?もっもう~?」って声も聞こえましたが、はい。もうです!(笑)

あのね、本人たちのやる気をかってやりたいと思ってますよ~アンティーは。

何年やれば、どこまで行けば合格か、、、どれはアンティーが決めさせてもらっていいんじゃない?

やる気ある?とちゃんと念をおして訊きましたよ。

「うん!」と大きくうなずいた彼らでした。(笑)

だったらやろ~!!がアンティーの常の姿勢です。

みなさんお楽しみに~。そのうちファンクラブできちゃうかな。サインとか練習しちゃう??

あっついテンション上げすぎなのもアンティーの常だけれどね。

でもちょっと目標決めて頑張らせてみるつもり。

そのあとは中学生クラス。こちらも新曲入りましたよ~~~。

これもアリオで踊る予定!

そのあとはフラハワイコンテストのユニット。今日は6人中2人がお休みだったので

気になっていた部分の修正をして、、、と。

なるべく子供らしくなるべく明るく楽しい、いきいきとしたフラに仕上げたいと思います!!

というわけで、、、今日は子供たちと一緒のアンティーの一日でした。

でも子供たちは本当に疲れを知らないね~。

フラが好きでたまらない子供たち。これからもっともっと成長してくれることでしょう。

2012-05-13 [ Sun ]


ALOOOHA!     5月13日。 Happy Mother's day!!

昨日、、カネのT君から「母の日!いつもありがとう!」とプレゼントをもらっちゃって

びっくり。何か、、、ちょっと恥ずかしくて、そしてもちろんすっごく嬉しくて、、、。


今日は母の日。

日本全国の母、世界各国の母、動物の母、植物の母、マリアさま!

おめでとうございます!!

母となれたことの歓びは、、きっと何ものにも替えがたい。

その苦悩すらも含めてね。

私の母は今年80になります。

でも、まだまだ元気。

ウクレレ仲間たちとの時間なども張り合いにしながら

頑張っています。

50半ばの親不孝娘としては、、いろいろと大変なこともあるけれど

でもね、母への深い感謝は揺らぐことはありません。

80でも達観することはない母と、50半ばでもまだまだ言えばおしり半分青いような出来損ないの娘。

一触即発。まだまだ熱い。(大笑)

でもね、それが私たちの生きている証かもしれない。

公私のまったくない私の在り方だからスタジオの仲間たちとしちゃあ

はらはらすることもたくさんあって、そんな思いさせられるなんて

えらい迷惑だと思いますが

はい、今後もそんな私たちをどうぞよろしくお願いしま~す。

また一方私も一応動物的には母となり(笑)それは、最高に楽しいことで

今もしあわせを感じております。

遊び疲れてたからね~独身39年(笑)

で、生涯一の捨身の大恋愛の相手のHarryと結婚するなんて思ってなかったけれど

(だって周りにまともに結婚まっとうしている人が少なくて結婚に夢はなかったからね。)

お腹に赤ちゃんを授かったと知り、、家族になりたい!と思ったのでした。

今話しても大笑いだけれど

羽田空港に着いたHarryは小さなボストンバックと大工道具のツールを持っていました。

そこから私たちの常識的に考えれば誰もがいぶかしい顔になる

そして母から言わせれば「あなたの人生は終わりね」の

結婚生活が始まったのでした。

ハハハっ。そ~して何と結婚13年。娘はあっという間に12歳の中学生になっちゃった。

滑って転んで泣いて笑って、、ジェットコースターのような結婚当初に比べると

今はいろいろなことが少し落ち着きましたかね(笑)

私も娘がいてくれることを、とてもしあわせに感じています。

Harryのよき相棒になり、私の相談相手になり、Granmaの可愛い孫であってくれる

Kにとても感謝しています。

まあ、、ふつう感覚ではない我が家ではありますが

これはこれでまた楽しい!んですよ~。

人生は最高に素敵な修行です。

後半のプログラムは、きっとなかなか厳しいものになることはこの私でも想像つくけれど、、

大丈夫。きっとサバイバルしてみせます!


さあて今日はイベントない日曜日。

ちょっとのんびりしたいな~ではありません。

今日は朝からKupuちゃん、カネのTリーダー率いるフラ嵐。そしえ中学生クラス

そしてそしてフラハワイのコンテストユニットのリハと、、、はい。がんばるアンティーです。

みんな可愛いManuwaiianです。

アンティーはマジ幸せです(大笑)






2012-05-11 [ Fri ]


ALOHA!   5月11日。金曜日。

昨日のあの風雨のせいでしょうか、今朝はまぶしいくらいの光があふれている朝です。

おっはよ~!! こんな日は窓から、大きな声であいさつしたくなっちゃいます(笑)


昨日は苦手部門との格闘をして、、、少々椅子に座っていることに疲れてしまいましたが

今日の会計事務所の担当来訪には何とかかんとか間に合ったようです。

ためずに処理をしていればいいのです。が、なかなかそれが叶わずに、、、。はい。


そして~~昨日はケイキがドキドキしながら(あ~ママたちかなっ・笑)ある結果を待っていた日でした。

一昨年、Miss Hula Hawaiiを輩出することとなり、ケイキグループも2位、ティーンズも3位と

たくさんご褒美をいただいたあのコンテスト。

去年もソロ部門に挑戦して、楽しく踊った六本木ヒルズのアリーナでのフラハワイコンテスト。

はい!もう1回復習。コンペティションじゃ~なくコンテスト!に

今年はKeikiのユニットが再び挑戦できることになりました~。

去年はこの部門だけ書類審査が通らず、、、ちょっとさみしい思いをしたケイキたち。

結局フラハワイさんのご厚意で前日に同じステージでコンテストに参加は出来なかったけれど

同じステージで踊らせて頂いて、私の中ではもうそれで気持ちよくなって書類審査が通らなかったことなど

すっかり忘れていたのでした。(笑)

で、昨日がその結果発表だったのですが、、おめでとう!

今年はコンテスト参加が叶いましたあ!!

しかもエントリーナンバー1.はい。1番手に踊ることになりそうで、、24組のエントリー。

やっぱり一番人気がこのカテゴリーだったようですよ~。

去年もそれぞれのスタジオのケイキグループがコンテストで

本当に力いっぱいよいフラを踊ってましたからね~。

リリウオカラニのコンペ組も何組か出場なようだし、

Miyaちゃんや、ManoaのRちゃんのところも出場です。

コンペじゃない、、といってもやることはコンペと同じ。

ただ最終的にはフラハワイの社長さんとかが、1年間フラハワイの広告のモデルとして

やっていくフラガールを求めているわけですので、フラにはナニ・リム・ヤップや

その時連れてきているダンサーとかフラレアの編集長とかもジャッジとなり採点してくれますが

今までのジャッジペーパーと結果からすると

終局は社長さんのお考えで結果が出る部分も大きいんだろうな~と感想を持っています。

で、それを踏まえ、あくまでコンペではない!というスタンスでウチは取り組もうと思っています。

大好きなフラを本気で踊る日!それがいいかな。

でもやらせてもらえるからには、ここで手をあげたケイキたちには大きく成長もしてもらいたい!です。

フラはもちろんだけれど、いろいろな意味で!です。

中学生はすべて抜け、かなり新しい顔ぶれの6名になります。

フレッシュなケイキグループ応援してやってくださいね!


また、ここでもうひとつ素敵な挑戦のお知らせです。

ハワイ島で9月に行われる クプナフラフェスティバルにManuwai復帰です!

あの白浜バイザシーで初参加で3位をいただいた、思いで深いコンペティションです。

楽しかったな~!!あの時の日々は今でも昨日のように覚えています。

ハワイ島の景色ひとつひとつ、、みんなの笑顔ひとつひとつ。

今年のテーマはアンクルジョージナオペ!です。

アンクルの作った歌、パフォーミングしている曲、アンクルのフラ、、とかなりな限定ルールです。

が、声をあげていたカネのSちゃんと相談したところ「やってみる!」とのことだったので

挑戦すること決定しました。

そしてこれはKaweちゃんと言ってたのですが、Sちゃんがgoなら奥様Mちゃんも誘おう!

もちろんMちゃんも挑戦することとなっています。

素敵!!夫婦でハワイのコンペにソロエントリーですよ~~~!!

憧れ、理想のフラライフ。しかもクプナカネ、クプナトゥトゥとしてです。かっちょいい~~~~!!

でしょ。こちらも声があがれば応援ツアーも考えますが、まずは皆でうんと背中を押してあげてくださいね!


さあ、前を向いていきましょう。

このよいお天気に感謝して、大きく体を伸ばして、、、

深呼吸ひとつして手をひろげてみる。

目をつぶって、不安やネガティブな思いをすべて自分から放出してあげる。

全部それが出ていくと、ふ~っと感じます。空気というかな、風を。

そしたらその空気をギューっと抱きしめる。

はい、気分上々、ご機嫌に今日一日が始まる小さなおまじないです。お試しあれ!!








2012-05-10 [ Thu ]

突然ですが~、、、お知らせです

今年の夏は、Manuwaiian Summer Festivalとして

第3回 夏祭り お花オハナコンサートをぶちあげてみることにしました~。

8月11日(土) @深川(お)江戸資料館 ホール

以前の2回と同じように、フラ以外のパフォーマンスのユニットを大募集します。

また同時にManuwaiの仲間の中でSOLO(HULA)に挑戦したい人に

Hau'oli Competitionの部門も作ってコンサートの中に盛り込みたいと思っています。

はい!今はまだそこまで~のインフォにしておきます。

楽しい、皆で大笑いしたり、大拍手したりそんな時間を作りたいと思っていますので

手帳に日程だけチェック入れておいてくださいね~。

オハナさんたちも各先生と相談してSOLOとかに挑戦してくれたら

すっごく盛り上がると思いますが~~

これから話しを詰めてみましょう!

HappyなことをHappyな仲間たちと。。そうありたいと思ってます。



2012-05-10 [ Thu ]
001_20120510175734.jpg 

ALOOOOOHA!!  5月10日。夕方の6時になります。

いや~今日の天気の変化はすざましいものがありました。

私はスタジオのPCも持ち込んで今日は家でのデスクワークでした。

我が家のリビングはベランダは西に向いていて

北の方向に窓がふたつあります。こちらかは錦糸町駅の方向でスタジオに曲がる角まで見えます。

もちろんスカイツリーもこの窓。隅田川の花火もこの窓から見えます。

13Fなので、、そして横には高いビルがないので見通しは良く風も通るわけですが

今日の2時頃からの天気の急変。

雲の色の変化、風の強さ、横殴りの雨、、雷鳴、、とこの部屋にいながらすべてを見ていました。

また気温もすごく下がったのが家の中でも分かりましたよ。

外に出て大変なめにあっている仲間がいなければいいな~と思いながらいました。

よく山登りでは、このような急激な天候気温の変化は知られていますが

都会でも、これからはそんなことが起きることが、これから増えてのかもしれません。

自然は人の手には負えません。そう、だから本当は人は人の手に負えないものを作ったりするべきではなかった

そうも言えるかもしませんね~。

分をわきまえるっていうことをすっかり人は忘れて傍若無人に自然の中でふるまっていたのかもしれません。



このことろめっきりご無沙汰しちゃっていますが、

Manuwai家の勝手な心のふるさとでもある那須!!

那須のフラフェスティバルの第2回目がもうすぐ。。

5月27日の日曜日です!!

素敵なチケットが出来あがっていま~す。

スタジオからバスで行く人以外の交通手段で行く仲間。。

及び踊らないけれど応援は出来る!!観に行きたい!のあなたは

私まで申し出て下さいね。

チケットはおみやげつきの2000円です!!(笑)

なんて素敵なチケットなんでしょっ。

1万円のハワイアンコンサートが霞んでしまうね。(大笑)

何とか行けるメンバーで最高のステージを!!と思っています。

那須にはいつも優しくて、おだやかで、笑顔の素敵な人達がいます。

その笑顔に会いたくて、、だから頑張らなくっちゃ!ね。


もし那須フェスに興味のある方は是非メールをくださ~い!!

東京Manuwai組、、沢山でいきましょう!!


2012-05-10 [ Thu ]


ALOHA!!   5月10日。木曜日。

昨日も夕方からすごい雷と雨になり、6時始まりのラニケアの仲間はずぶ濡れになって

スタジオにたどりついた人もいました。

みんな、大丈夫でしたか?

今朝の朝の空気は少しひやっとしていて陽射しはあって、本当に心地よいですが

予報では午後からまた天気が急変する可能性もあるとのこと、、。

お出かけの人は気をつけて、、、準備していきましょうね!

昨日ノケクラさんには本当に久しぶりにSさんがレッスンに。

ちょっとスリムになられてでもお元気そうで安心しました!!

水ワヒネとの九尾も、ここからもっともっと踊りこみ完成させなければ、、と思うと

気合を入れて行かなければ!と思います。

またKaweちゃんの置き土産のフラを、ひとつづつ大切に起こして

この後半頑張って踊っていきたいと思います。

楽しくもあり、厳しくもあり。がんばりましょう!


私は今週がひとりで山場です。

まず5月決算の我が会社、、あ~一応スタジオは有限会社になっているのです。

明日は会計事務所の担当さんがスタジオに来て、いろいろやらなければのところ。

また那須のプログラムの最終の詰めも待ったなし。

ハワイの旅行の方も、まだまだ詰めがあります。

これらを今週中にかたをつけてしまわないと、、、という山場。

ひとつずつ集中しないと、、、ポカは許されませんからね~。

はい。がんばります!


煮詰まったら、、、ちょっとだけカピオラニ公園まで歩いていって

一周歩いて帰ってくる。

そうすると頭がすっきりしたり、気分が変わったりして

また机に向かうのが楽になります。

一日オフィスワークって、私には本当に向いてないことだろうな~って

今さらながら感じます。無理。ず~っと机の前での仕事を毎日、、は、、、。


それにしても家族中インフルでも私はかからず、、

そして去年の疲れを感じやすかった自分から

疲れ知らずの自分になってきたような今年の私。

ひょっとして「抜けた」かな?

はっきりとは現れないけれど、あらわれてる暇もないけど

50肩もあったと記憶するし、たしかに目もちょっと小さな字が読みづらくなった気もする。

よくいう更年期っていつだった?どのこと?と思うとピンときませんが

私は勝手ながら更年期があったとしたら抜けたんじゃない?宣言をしちゃいま~す(大笑)

ここからもうひと暴れしてしまいそうな、、パワーを感じています。

あぶない、、あぶない(笑)

心もずいぶん自由になってきている、、それも何となく感じています。

ネガティブなものがどんどんそげてきていて

状況や環境は変わってないのに自分の気持ちが変わることで、すっごく自由になる。

それがとっても気持ちよい!!

さあ、この初夏を楽しみながら、がんばります。

暗示をかけます。自分に。「君ならきっと出来るよ」(大笑)



2012-05-09 [ Wed ]



ALOHA!! 5月9日。 水曜日。

曇り空の東京の下町です。いいね~曇り空も捨てたもんじゃない。

静かで落ち着いた気持ちで、物事にあたれます。(笑)

陽がさしてくるとすぐさま外へ飛び出したくなる子供の頃からの習性は50過ぎても残ってるからね。


昨日はTahitiクラス。

ママとなってBabyを連れてくるTimiri,,昨日はお疲れモードだったなあ。

フランスに帰っていて、食事が合わなくてまたまたスキニーになっちゃってて

あのタヒチパールのような瞳が元気なかった、、、。

でも、そのかわりにTimiriのお姉さんが昨日はベーシックをやってくれたり

1曲教えてくれたりして、、楽しいクラスでした。

001_20120509083550.jpg 
途中でSママもTimiriたちに会いにくてくれて、、差し入れも頂きました。

002_20120509083549.jpg 
Kはこの時間は完全ベビーシッターと化します。

および私たちが忘れている振りをちゃんと覚えていてひょいと教えてくれたりも(笑)

003_20120509083549.jpg 
少ない人数でしたが、ManoaのMちゃんの仲間Sさんが来てくれて嬉しかった!!

そしてTimiちゃんのとなりがTimi姉ちゃまのV。

まるでゴーギャンの絵から飛び出しちゃったみたいな雰囲気の素敵な女性でした。

踊るのは久しぶりらしくて汗かきかき教えてくれましたが

踊り出すとバーンと張ったヒップの動きはダイナミック、パワフルかつ美しい!!

かっちょいい~~~~~!!!!Wheeeeeeha!!で釘付けになりましたよ。

二人姉妹でもTimiriはスローナンバー好みでお姉ちゃまはアップテンポ好きなんだって。

分かる気がします。どちらも色合いは違えど素敵に間違いないんですが、、、。

いくつ違うのか、、訊きそびれましたが、

Timiriは若く、まだまだ将来の夢やら野望やらを心に持っていて、、

その分だけ壁にぶつかることも、また刺激もあるかもしれない。

でもお姉ちゃまは、きっとタヒチで暮らし、、その暮らしで充足してしあわせに過ごしてるんじゃないかな、、、。

私からは二人の感じがそんなふうに見えました。

楽しく時間無視でレッスンしてくれちゃったけれど疲れなかったかな~と心配です。


つい先日Kに「マミの夢はもう叶っちゃったか。。」って言われて「うん、そうだね大方ね。」と応じた私。

スクールでは高校生のバイトはダメらしく、私は高校生になったらディズニーとかでバイトしてみれば、、

何て言ったことがあるので自分なりに調べてみたらしいK。

そうか、、、毎日一緒にいて同じもの食べて暮らしているけれど

胸の中でやっぱり私には計り知れないほどいろいろを感じているんだなあ、、、。と。

そんなKを見て、、、う~んKはTimiちゃんタイプかお姉ちゃまタイプかと想像してみた、、(笑)

私はお姉ちゃまタイプのKしか浮かんでこなかった。

ここからは早いんだろうな。大人になっちゃうのが。

ってことは自分もどんどん歳を重ねるってことか、、、。

夢か、、、う~んまだまだあるよ。そのうちね。
2012-05-08 [ Tue ]
ALOHA!5月8日。 火曜日。

昨日無事にHarryは退院の運びになりました。

心配していただいた皆様本当にありがとうございました~!


昨日は月1Kupuna、おとといの松戸の疲れも見せずに11時からのレッスンに来てくれて

さ~始めましょう!の時に病院からのCall。

担当医(内科で入院したのにいつもの科のDr.Hです・笑)が

「今からHarry退院させるからさ、本人禁煙出来たって言ってるけどどうかな~ハハハっ。

今度は14日に3階に外来予約とったから。」

と大きな声で笑いながらのお言葉。

本当にありがたいですね~。

そして、月1には急きょ自主練に変えてもらって「良かったわね~行っていらっしゃい~」と

送り出してもらって病院に。

で、Harryは肺炎完治ということで+肺にガンがないことも証明されての

1っ週間ぶりの帰宅となりました!!

そして、スタジオに戻ったころにはやっぱり近いとはいえ、小一時時間かかってってしまって

ふっと考えて両クラスがOKであれば、ほぼ進度が同じなので合同としてもらって

月1と月2でのレッスン。これでやらせてもらうことになりました。

Kupunaのみんなの、協力に心から感謝です。

今までも、私の抱える状況をいつも把握してくれていて

昨日と同じように、多くのことを調整してもらってきましたからね~。

ありがとう!!Kupunaのみんな。感謝です!

そのあとには6月のサンプラザでのクプナフラフェスティバルのユニット立ち上げなどがあり

夜もKupuna,Wahineとレッスンでした。


GW明け、昨日はHarryだけでなく、ちょっと体調を崩していたKupunaの仲間が元気な顔を見せてくれたり

メールでノケクラのNさんの様子を稲城の方から送っていただいたりと

はい。嬉しい日常のスタートとなりました~!!

あっ昨日のトピックス。

001_320_20120507225946.jpg

見てみて!!この❤のマーク入りの可愛いお弁当は

なんとなんと月1Kupunaの仲間の愛夫弁当なんですっ!!

いやいや我が家も料理人が基本男子ではあるけれど、、

お弁当で、しかも色合い、バランスも良く

極め付けのカブのピンクで大きな❤!!(笑)

私はご主人の顔が浮かび、、それを美味しそうにいただいていたAさんの

日常のしあわせを分けてもらった気分でした。

そう、日常の日々こそを大切に。

いつもの、、だけど日々新しい何かがそこにはあるから。


レッスン、、、頑張ってより私たちの求めるフラに近づいていけるように

楽しみながらがんばりましょう!!

Manuwai家も、またがんばりま~す!







2012-05-06 [ Sun ]


109_20120506162628.jpg
 

今日はGW最終を飾る(笑)松戸伊勢丹のステージを12:00~やりました~

今日のダンサーズです。KupunaのIちゃんはファンに呼ばれていなくてWahineのMちゃんはカメラマンでした。

月1Kupunaのみんなとワヒネ5人とKeiki6人。ステージの大きさからするとちょうど良い感じでしたね

今朝ももっちろんの5時起き、、っていうかHarryからMorninng Callで~す(笑)

この間ずっとすっぴんでスタジオに行き、アイロンも化粧もスタジオで、、という準備の日々で

すっかりそのペースがKと二人出来あがってしまいました(笑)

で、朝イチについてちょっと休む。はい。Manuwaiのイベント日の正しいスタイルです!

で、外のステージは、、集合前にのぞいてみると、ウォンチュ!!ってあの~~~~~

081_20120506162627.jpg 
はい。このオレンジのおじちゃま(といっても同じ歳だったり年下だったりするから気をつけよう)

が「星降る街角」を歌っちゃってて、もちろんリハとはいえ私は椅子に座ってノリノリで一緒に歌いましたよ~(笑)

するとおじちゃま、、仲間を見つけたと思ったのかちょいちょいと熱い視線を送ってくれて、、、LOL.

まるでハワイのように美しい松戸の朝にウォンチュ!が響いちゃって、笑えた~~。

で、そんなこんなであっという間に集合、身支度、本番の今日でした。

応援に来てくれてたオハナラニケアの仲間、Kapohoの仲間ありがとう!!!

082.jpg 
最終日のHa'a hulaオープニングは若手限定!(笑)

083_20120506162626.jpg 
心配なく見られるようになったね~

084_20120506162625.jpg 
Wheeha!!月1Kupunaさんたち。

ちょっと~ファッションショーみたい。この衣装ね、発表会の時作って出来あがった時にちょっとびっくりしていた

仲間もいたの(笑)でもね、こうして身につけてお帽子でコーディネートするとめちゃくちゃ可愛い!!

私は大好きな衣装です。

085_20120506164615.jpg 

いいですね~Kupunaさん、一体感があるね。優しい風みたいだ。

087_20120506164614.jpg 088_20120506164613.jpg
途中早替え不安は時間稼ぎのインタビュー。

でもね、ここでもしっかりとフラフェスティバルイン那須を宣伝しまくりましたよ~

知らない顔のお客さまたちも一生懸命に聴いてくれて嬉しかったな~。

091_20120506164612.jpg 092_20120506164612.jpg
で、ちゃ~んと身支度出来て気持ちよさそうに踊るManuwaiキャンディーズの面々。(笑)

093_20120506165747.jpg 

このGWだけでも、何度踊ったろうのプイリ曲。扱いがどんどんナチュラルかつ上手くなってきています。

経験がこの子たちをパワーアップしていますね~。特に新Mahikiの二人。くらいついて良く頑張ってます!!

096_20120506165746.jpg 100_20120506165745.jpg
今日はラストではなく途中でKupunaさんとSmile.

天井が低くて心の目がドンと突き当たってしまう時もあるよね。そういう時にはもうひとつイメージしよう!!

101_20120506165744.jpg 

絶好調のキャンディーズに新メンバー加入。

ゴールデンハーフ(古すぎて知らないかっ・笑)に。っていうか新人さんって山本モナ??

いえいえ、月ワヒネの先日のLOCOMOCOでデビューしたてのNちゃんです。

嬉しいね~。参加してみる!っていう心意気がいいと思います。

どうやらKapohoのママが背中を押してくれたみたいですが、、。経験を積んでどんどん

素敵なダンサーになってくださいね。

105_20120506165741.jpg 
今日は一切の着替えなし、フォーメーションなしのシンプルでいきましたが

たまには特に出ハケ一一方通行のこの大きさのステージにはそれがちょうどいいかもしれないね。

108_20120506170909.jpg 

106_20120506170915.jpg 

で、ラストは今日は私も新曲で締めてみました(笑)

曲名は「コモエスタ赤坂」です。(知らないっちゅうの、そいうい昭和歌謡は・笑)

で、この衣装水ワヒネのTちゃんがフラやる前にフラメンコやっていたって先日もし着れればと

持って来てくれてたもの。着れたら踊ってみるかな~と思って着てみたら

かなりタイトだけれどしまった(笑)なのでフラメンコの衣装で~す。オ~レ!!


GW、またの名をGO GO WEEK。すべての場所のすべてのステージを皆で無事につとめられたこと。

小さなアクシデントは皆の中にもあっただろうし、Manuwai家的にはHarryの入院という突発的なアクシデントも

ありながらも、行き帰りにも現地でも事故なく、その日その日のメンバーで精一杯にステージを出来ました。

なんと28日 7曲 、29日 6曲、3日 8曲 4日 4曲、5日 6曲と7曲、6日8曲とGWで46曲も踊り倒したManuwaiian.

Wheeeha!!です。よく出来ました~~~~!!頑張りました~~~~!!はい。やれば出来る何事も。です。

ありがとう!!みんな。

Keikiは5,6人一か所だけ出なかったけど後はすべて参加という子がいました~。すっごいね。

付きそうパパ、ママにも心から感謝。でもこの日々で格段にマナーが良くなりフラの何かが変わってきていると実感です。

Wahineでは月ワヒネのMちゃんが頑張って回数出てくれましたね~。

ご褒美しなくちゃっと思っていると、、なんとKeikiから

「GWお疲れ様でした!ありがとうございました!」と花束を私がもらっちゃいました。

111_20120506170913.jpg 
あぶない、あぶない、、うるっときそうになりました。

そんなふうに思ってくれるなんて、しあわせなアンティーです。ありがとう!!

Kも私とず~っと付き合い頑張り続けました。ご褒美はもう去年のものが小さくなってはけない(笑)

サーフショーツ。はい!!もちろん助けてくれてありがとうね!

そしてGranmaにもキャシーマムでハンカチタオルとスカーフを買って

帰りに亀戸に届けました。

そして荷物の整理をスタジオでしていると

ジモティー月ワヒネのKちゃんとチャーリーが那須みやげと

大きな竹の子を持ってきてくれました。

そうなんです。二人はALOHA FARMに行って畑作業に汗してきたようです。

いいね、そんなふうに広がっていく輪がとっても嬉しいです。

ぬかがない我が家ですのでこれまたGranamaのところで茹でてもらっちゃうつもりですが、、、。


ありがとう!ALOHA FARMさん。

GW明けからは那須の事にいそしみますよ~~~~!!!

今年はね絶対に晴れる!!

じゃっこれから車で爆睡しているKと共に病院に行ってきま~~~す!!


みんな~~~~楽しいGWダッタヨ。ありがとう!!

2012-05-06 [ Sun ]
ALOOHA!  5月6日 です。

昨日は、風も陽射しも心地よい一日でしたね。

といっても朝と控室とステージの往復をするお台場の大観覧車の下の通路で感じたものですが(笑)

私はGWにお台場に来たことがなかったのですが

DAIBA CITYもオープンしたし、今やっぱり東京の中でもホットな場所になっているんですね。

でもありがたいことに我がホームタウン錦糸町からは

舞浜もお台場も例えば横浜も首都高にのっちゃえば本当に近くて

新宿に住んでいたころよりもずっとアクセスが良くて、それがありがたいな~って思います。

というわけで~、昨日ももちろん朝イチ集合10時!
001_320_20120506035033.jpg
002_320_20120506035032.jpg

003_320_20120506035031.jpg  
昨日はKeikiのCファミリーと朝マックで顔があって

そして朝のコーヒーと共に、とってもありがたい言葉をいただき

胸の中にしっかりとしまいこんで、、、で「おっはよ~~~!」みんな~!!

006_320_20120506035027.jpg 007_320_20120506035026.jpg 

ポリネシアン文化センターのダンサーたちによるウェルカムフラのサクラになってください。

とのスタッフの言葉にSURE!!!とみんなで応援に。

009_320_20120506035757.jpg  

外のステージは小さなスペースだけれど気持ち良さげなステージが出来てましたが

そちらは高木ブーさんやら昨日はカマヌのお姉さまたちやら帰りにはポリネシアン文化センターのパフォーマンス

で、私たちはこちらのトヨタの車のショウルームの方のステージでした。

まずリハーサル。ここでは20分づつの2回のステージ分の場当たりと音の確認。

ここでは人数のいるワヒネが少々手惑いました(笑)

同じくらいステージをこのGWにやってきててしかも日々微妙に違うメンバーでもケイキはささっと動けてましたね。

これはやっぱり一クラスなのか、、合同クラスなのかの違いでしょう。

合同クラスでのイベントは、ワヒネたち相当に高い意識を持っていないと

良いパフォーマンスをすることは難しいよね。

連絡、把握、動く、その場の適応力、、大変良い勉強です。

本番までにはフィックス出来て合格のワヒネでしたよ♪

011_320_20120506035755.jpg 

月ワヒネ、水ワヒネ、金ワヒネ、土ワヒネ、モハラも。そりゃあなかなか大変だよね。分かるよ。

でもだからこそ、ワヒネ枠!やることを責任もって充実させて頑張っていこうね!!

012_320_20120506035754.jpg 

KEIKI、連日ご苦労様の子たちもたくさんいました。

若いって素晴らしいね(笑)疲れを見せずにこの笑顔です!

こちらはステージ上でのアンティーの信頼が大きくなりました!!

013_320_20120506035754.jpg 

パワーを増しつつあるKEIKIたちです。

016_320_20120506041815.jpg  

昨日はカネも4人参加。やっぱりカネさんたちの存在もとっても大きい。

いつもついつい衣装とか確認が遅れたり忘れたりしちゃう私ですが

ちゃんと自分たちで考えて質問くれたり決めてくれたりしていくれます。ありがたい。

ステージにもバライティーが出ます。

017_320_20120506041814.jpg 019_320_20120506041814.jpg   

舞台の後ろ上には大きなスクリーンがあって、踊っている最中にアップで抜いてくれたりしていたようです。

続きは今日の夜に、、、、、。

あっ応援に来てくれた皆様には今お礼を言っておかないと~~~

ラウレアのMちゃん、、、ありがとう~~~!!!ご家族でいらしてましたね。T先生のワヒネ姿もいいよね!!

遠くからはEチャンの仲間のLOMILOMI組さん、、声かけてくれてありがとう!!息子さんとご一緒でした。

いつもスタジオのイベント身に来て下さる方もいて、、心から感謝。

あと、、ManoaのMちゃんの仲間のお顔も見えたような、、、

そして久々の金ワヒネのAチャン、そして同じくNちゃん。

昨日はダンサーだったKapohoのSちゃん(娘さんはワヒネで今日2回目のステージです)、旅行帰りのSちゃん

ありがとう!!!

今日は伊勢丹松戸店で12時からのステージをやります。

いよいよGWも打ち上げ~~~~~!!です。

楽しくもうひと場所巡業に行ってきますよ~~!

お近くの方は遊びに来てくださいね!!

2012-05-05 [ Sat ]


ALOHA!!   5月5日。4時45分。東の空からでっかい太陽が昇ってきた!!

スカイツリー本当に気持ちよさそうに光を浴びています。

今日は快晴!!素晴らしいお天気になるね!!ありがとう!神さま。

今日はお台場のMEGA STAGEで2回のステージです。

12:40~と16:20~の2回。

LOCOMOCOと同じようにカネ、ワヒネ、ケイキのメンバーで頑張りま~す!

今朝はさらにの早起きをして

SPAMむすびWITH玄米を作って、、スポンジボブのジップロックに入れて

フフ準備OK!の母となり(笑)気分も良し!

西のベランダの窓から見えるビルにはオレンジ色に太陽が反射してます。

今夜は月もふつうより大きく見えるSUPERな日らしい。。。

自然はいつでもSUPERです。

光があふれる朝は、まぶしいくらいの陽射しがポジティブにしてくれますね~♪

昨日Lei aloha fesとLOCOMOCOノDVDを観ました。

いつもいつもNちゃんパパ、DVDをすぐに作ってくれて本当に感謝。

反省点やら新曲はこう見えるのか、、とか勉強になりますね~。

でも言えるのは「気持ちよさそう!」の一言。

似合うね、私たちには野外が似合う!ってこと。(笑)

今日は屋内なんだけれど

でも目をつぶれば陽射し、風、香り、波、、なんでも感じられるもの。

五感フル活動のフラでGOGO!!55!!子供の日!!

一期一会のフラです。大切に。心こめてかっ飛ばそう!!



2012-05-04 [ Fri ]
緊急のお願いで~す。

GW中のステージの写真大募集で~す!

特に昨日のIkspiariは写真厳禁だったりしたのでまったく控室の写真すらありません。

もちろん自分のお子ちゃまだけしかとってない

自分好みの娘しかとってない。

と事情はあろうかと思いますが(笑)

ステージの写真が私はほとんど撮れない状態です。

どんな写真でもステージ写真嬉しいし、ありがたいです。

メールで送ってくださ~い。送り先はmasamimanuwai@yahoo.co.jp

2012GWこんなに頑張ったよ~のアルバムを作りたいので

どうぞご協力よろしくお願いしま~~す!!
2012-05-04 [ Fri ]
ALOHA!!  今日は朝10時半集合。朝の挨拶もちゃ~んと出来たね!!

西新井のフラハワイさんのハワイアンショウの1部ラストのステージでした。

019_320_20120504214659.jpg
020_320_20120504214659.jpg

今日のダンサーは土KupunaのKapohoさんたちとKeiki(Mahiki)

どちらのクラスも、引き締まっていて良いフラだったと思います。

とくに連日のステージをアンティー親子と共に皆勤している姉妹には頭下がります(笑)

でも、このステージの経験はきっときっとあなたたちのフラの大きな力になっていると思うから。。

頑張ってね。あと2ステージ!!

001_320_20120504214658.jpg 002_320_20120504214657.jpg 003_320_20120504214657.jpg 004_320_20120504214656.jpg 005_320_20120504215221.jpg 006_320_20120504215220.jpg 008_320_20120504215219.jpg 009_320_20120504215219.jpg 010_320_20120504215218.jpg 011_320_20120504215217.jpg 012_320_20120504215332.jpg 013_320_20120504215331.jpg 014_320_20120504215330.jpg 016_320_20120504215329.jpg 017_320_20120504215329.jpg  
花カッパ(通称)のスタイルのKeikiはKeikiらしくてかわいい。

最近ダウンスタイルの髪形だとほぼワヒネって感じになりかけてるからね(笑)

またKapohoの衣装も私のお気に入り。

シンプルなスタイルなんだけれどCOOLな感じでうぃいね!

Keikiたち、昔からの衣装もあるし、ファンドレイジングなどもやっているので

またステージの稼働率もどのクラスよりも高い昨今は一番の衣装持ちかもしれないね~。

でも残念なのは1年するとすでに着れなくなっちゃうところだね(笑)

次はちょっぴりクラシックな感じ、、ハワイのKeikiたちが何気着てる感じの衣装姿が見たいな~。

またちょっと作りたいフラが見つかりましたよ~。はい。

GW明けに頑張ってみますね!


明日は~~~~初のお台場ハワイアンフェスに参戦(笑)

10時集合で2回のステージをやります!!

1回目は12:40~、2回目は16:20~いずれも20分のステージをワヒネ、カネ、ケイキ私でつとめます!!

場所はビーナスフォートの中のMEGA STAGEトヨタのショウルームのところのステージです。

いろいろと楽しめそうです。是非遊びがてらいらしてくださいね~~~!!!

もっちろんその際にはMEGA STAGEの応援もよろしくお願いしま~~~す!!


チームManuwaiのGWの5場所目です!!すっごいね~!しあわせだね~!!

私も疲れを感じずに頑張れています!!

今日の病院のHarryは、咳もずいぶん楽になり、、Drが一日何もまわってこないことに

腹を立てていました。はい、、病院休日モードです。

でも病気に休日もないんだけどね~~と私も思いますよ。

ただ、寝てろって感じ私だってきっと厭だろうな~と思います。

でもね、やっぱりここは我慢のHarryです。そしてよく我慢できてると思っています。

今日は3人で大笑い。声を殺して笑おうと試みるのだけれどそうすればするほど笑いが止まらない!

もう苦しいくらいに笑って帰ってきました。

顔つきも元気な時と変わらなくなってきたし、、沢山心配をしてもらってますが

もう肺炎の方は大丈夫じゃないかな。と私は確信できました。

あんまりよくわからないお医者さまより、私は私を信じる方なので。

大丈夫です!!皆様ありがとう!!!本当に!!

逆に日々を忙しくステージやらせてもらっていて良かったな~って思っていて

立ち止まれば不安や疑問などでいっぱいになっちゃったかもしれないから

私の精神衛生上はこのスケジュールはむしろやっぱりGIFTでした!!

さあ~~~明日もみんなで心ひとつにステージを楽しもうね!!

私にはみんながいてくれるってことが勇気の源です!!頑張るぞ~~~!!

 | HOME |  »

2012-05

プロフィール

Machami 

Author:Machami 
Name:Masami Manuwai
(マヌワイ昌美)
9月16日生まれ、乙女座、A型

❤「Ka hula o Manuwai'olu」主宰❤
~3歳のKeikiクラスからOver 80'sのクラスまで。
 もちろん男性(Kane)クラスも。
 ひとりひとり、Hulaを通して個性を輝かせています~

☆好きな音楽
 Jazz,Bossanova,Soul,Hawai'ian、Tahitian
 憂歌団、ハーヴェスタetc...!Papa-i-yeah Band!
☆好きな食べ物
 おしんこ(きゅうり、かぶ、なす、キャベツ、大根、セロリ)
 おせんべ
☆好きな花
 くちなし(ガーデニア)、プルメリア、ピカケ、イエロージンジャー
★好きな言葉
 いつも心に太陽をくちびるに歌を 花ひとつ髪にさして 

Aloha e komo mai!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

月別アーカイブ