FC2ブログ

keolaのあくび

一日一笑、、そうありたい!!

2012-09-30 [ Sun ]
ALOOOHA! 9月30日(日)

錦糸町はただ今強風荒れ狂っています。かれこれ2時間くらい続いていますが、、
ビル自体が揺れている気がする13階の我が家。
二人と一匹は、、もうすっかり夢の中です。ったく罪ないな~。

台風も、地震も、、この大きな自然の猛威は、やり過ごすしか方法はないんですね。
ともかく皆の無事を心から願い祈る、、そんなことしか出来ないことは
もとかしいけれど、、。人間は、このスケールの自然に対する時にちっぽけな存在です。

Ahonui,,,忍耐。耐えましょう。明日の朝くらいには北海道を抜けてくれると予報が。
それまで、辛抱です。
心の備えを万全にして、明日の台風一過の空を信じて、、、。

さあてみんなに報告がたまっています。
まず、、九尾まつりでの「九尾の狐」が無事に終わったこと。
それから、、みんなきっとびっくりだと思いますが
今日那須からは台風の影響を受けずに4時前にスタジオに帰ってきたのですが
なんとその後スタジオ1Fにてプチ同窓会が決行されたのです。(笑)
時間を早めて4時半に集合して、錦糸町に生暖かい風が吹き始め
霧雨のような雨が降ってきたりやんだりの止み間に解散しましたが
もう、、こんな日に誰一人キャンセルなく集まった
愛しい友たち、、、とまた愛しい時間を持つことが出来ました。

私にとって濃い、、忘れられない台風の日になりました。

写真などはまた後でUPします。

まずはご報告。無事で~す!ありがとう!!
そして祈り。みんな、、何とか無事に台風をやり過ごしましょう!!
十分に気をつけてくださいね。
スポンサーサイト
2012-09-29 [ Sat ]
ALOOHA!  9月29日(土)

今日は台風の来る前、、ということで錦糸町はすっきり青空です。
昨日の月は、きれいでしたね~。
秋、、なんですね。

とはいえダブルの台風。
沖縄、宮古も暴風雨圏ということで本当に被害の出ないことを祈ります。

今週火曜日に講演の為に出向いた那須。
今日は夜の九尾まつりに出演の為に、再び向かいます。
今日はモハラのMgちゃん、水ワヒネのSちゃんの2人の狐ちゃんたちと
Manuwai家の3人で車で行きます。
Aさんは宇都宮から合流。

フェスをやるホールのそばの野外公園で行うまつりとのこと。
天候を案じていましたが
どうやら今日いっぱいはもちそうですね。
安全運転で、一期一会の出会いと今日を精一杯楽しみ頑張ってきま~す!

それにしても一週間に2度も那須に行けるなんて~~、
いつも行きたくても行けない日々だっていうのに
これも不思議なことです。

また九尾の狐がどんどん成長してくれているようで
それもまったく考えてなかったことで
嬉しいですね~~。

先日那須の暮れゆく山並みを見ていて
ハワイ島の山たちを思い出しました。
自然の中にいる自分を感じることは、本当に心地よいものです。

あっそうそうKは昨日無事にキャンプから帰っています。
とってもいい経験をしてきたようですので
またいつかここでもお話しします。
また一昨日のK留守の間の
Harryとの夜遊びの先、ライブのリポもちょっと待っていてくださいね~。

また写真がUP出来ない状態になってま~す。

じゃっ皆も素敵な一日に。
運動会の子たち、、、楽しんでね~~~~!!
2012-09-27 [ Thu ]


ALOOOHA!   9月28日(木)

秋の爽やかな陽射したっぷり。空もすっきりスカイツリーもきれいです。
台風の影響か風が強く13階の我が家のリビングに吹き込んできます。
裏の中学校の校庭では子供たちが体育祭の練習かな、、。
元気な声が聞こえてきます。

昨日Harryが退院し、入れ違いにKは2泊3日のキャンプに、私は出張に。
Kとはもちろん帰ってくるまで携帯などでは連絡は取り合えないので
どうしてるかな~?
どうやら雨には降られてなさそうだけれど、楽しんでるかな~?
と今朝は朝からず~っとKのことばかり考えている私です(笑)
今日はレッスンないので
朝からのんびり。好きな時にコーヒー飲んだりキルトしたりPCの前に座ったり
さっき昼風呂にも入っちゃいました(笑)
これ、贅沢な休養日。
でもやっぱり寂しいな~~。。
もちろん日常でもスクールにスタジオにと昼の時間は一緒にいるわけじゃないけれど
朝とか夜とかKがこの家の中にいない、、
という不在感はかなりなもので、、、。
たった3人と一匹の暮らしだからね~~。
これきっと子供が7,8人いたら
誰かひとりキャンプに行っちゃっても寂しくないんだろうかね~。

昨日の那須出張の写真は携帯だのでまた明日にでもスタジオからUPしま~す。
が、お話しは出来るかな。
まず、昨日はKをキャンプの集合の為にスクールに落として、Harryの病院に行き
会計を終え、病院の下の喫茶店で二人でモーニングを食べて
そこからHarryは家に私は上野へ(笑)

上野駅に着いたことはあるけれど乗ったことはもう本当に何年ぶり、、、。
ちょっと時間調整したいな~と見渡すと
何とハードロックカフェが!
WOW!と思い、他は見渡しても駅ビル系のテナントとかお土産お菓子やとか
疲れそうな感じだったので迷わず入ってみました。
いいよね~。カウンターに座ってちゃんとタバコも吸えるし(笑)
なんたってMusicが嬉しい!!
でもカウンターに広げたのは講演のだいたいの内容を書いたもの(笑)
いや~もちろん声を出して話す練習とかリハとかしてなかったので
さすがに心配なところもあり、、
まったく行く先の雰囲気や空気もわかってないままなので
頭の中でシュミレーションしてみたりしながら、、ね。
ビデオも流れているので好きな曲が鳴ると顔あげて見入ったりしながら
上野駅にこの手の店があるなんて、日本も変わってたのね~と感心しちゃったりして。
ここ、おすすめ。家から近かったら私はたぶん常連さんになることでしょう。

そして東北新幹線っちゅうのに初めてのりました。ず~っと地下に潜入するホームに。
この技術はすごいけれどそしてその恩恵を受ける私たちだけれど
あの震災の時はこういう場所どうなっちゃったんだろうな~なんてぼ~っと考えたりもしながら
乗り込んで、、、乗ったら上野から那須塩原は約1時間。早っ!
車で行くと東北道は走りやすいのだけれど、ひたすら走る感じでもう少し近かったらな~と
思うこともあるのに、、新幹線早いわ、、快適!楽ちん!
そして車窓の山並みや空を見ながらの時間いいもんでしたよ。

那須塩原駅にはALOHA FARMの可愛い車でEチンが迎えに来てくれていて
会場まで。本当にいつもお世話になりっぱなしのALOHA FARMさんです。
会場前では不安そうな(笑)Aさんが宇都宮から車でやってきてくれていて合流。
那須のOさん、Mさんとも久々の合流。
会場チェック。この時点でさらにAさん不安の増した顔(笑)
かなり大きな宴会場にシアター式に長テーブルで3,4列。
栃木各地区の商工会の女性部のリーダーさんたち80名の会合でした。

1時間の持ち時間と思っていたのですが、、よ~く見ると2時間だった(笑)
1時間くらいなら、なんとか話できるかな、、あと1時間ど~もっていこうかな~。
で、急きょAさんにハワイアンララバイを日本語説明か踊るかどっちがいい?(笑)
もちろんもう泣き顔のAさん(笑)結局踊ってもらうこととなり、、、
フラの動き、ハンド、ステップしてもらって後は月の夜はのフラティーチ。
ここまできたらもう大丈夫。

はい。だいたい流れは決定。

集まっていらっしゃる皆さんは正装!私は敢えて衣装はおいてきちゃった。
だって話をするのにドレスなんて着ちゃあ私の言いたいことに似合わないし
自分も何だかえらくなっちゃった気がしちゃうかもしれないし
ね、だから私は那須フェスの時のTシャツにスタジオパウで、プルメリア1つ。
まあ短パンの方がさらにいいけどさ、、そうもいかない、、から
考えてのチョイスだったんだけれどね。
ちょっとあまりの正装さ加減に一瞬ビビりました。(笑)

始まって、、しばらくは紙を手にしていましたが
途中から開き直ってそれもおいて、質問して歩いたり
ま、、私らしくなんとか1時間。
不思議だけれどちゃんとしなきゃいけない感を抜け出して開き直ってからの方が
自分が楽しいだけでなくてたぶん聞いてくれる人も楽しいんだなあ。
後半はきみまろ師匠の空気も大目に入れて、、、と。
そして5分休憩もらって
ウクレレ持って最初にやったのは牧伸二師匠のあ~あやんなっちゃった。です、けど。
でもつかみはOK!
ここからは参加型とさせてもらって一緒に踊ったり
Aサンとスマイルを踊ったりで
はい、お後がよろしいようで。ちょうど時間となりました。

夢中だったから何話たか正直途中から覚えてないけれどね。。

どうだったんだろうな~、、本当のとこ、、と内心はびくびくでしたけれど
懇親会の宴会も誘って頂いたので、皆さんにお酌しに回ってみると~
おひとりおひとりと話すことが出来て、、みんな笑顔で話してくださいました。
あ~良かった!ってこのお酌タイムに思いましたよ~。
だいたいは私よりもちょっぴりお姉さま方ですか、、、。
スタジオのクプナさんたちに鍛えられてるからね~私。
この時間がちょっとでも持てて私のびくびくは解消出来ました。

Aさん、、運転なかったらいんと飲ませてあげたかったな~。
不安だらけで、気をつかってきっとすごく疲れちゃったはず。
でももしかしたら栃木のどこかでAさん先生を求められることもあるかもしれないからね。

那須のOさん、Mさんありがとうごさいました!!
ALOHA FARMのEちん、Sちゃん送迎付きにしてもらって助かったで~す。ありがとう!!
こんな私に講演ってかなりな大冒険を企てたのは
風に舞う実行委員長のMさん、、あの震災後の5月にフェス決行を決めたり
当日声の出なかった司会のEチャンに「やりましょう!」とGOサインを出してくれたり
はい、あの肝の座ったMさんです。
泥を顔に塗るような真似はしたくない。。と私なりでしたが、、大丈夫だったかな~~~。

不慣れなこと、、でも無事終えて帰りの新幹線は爆睡。
もう少しで東京駅までいっちゃうところでした。
Harryから何回か連絡。54歳の妻でも心配していただけるのか、、
笑えました。

というわけで、、講演デビューいちおう無事に終了の巻。


今日はちょっとした休養日。
キルトやったりして過ごしてます。
夜はHarryとちょいと夜遊びに行く予定。

台風が心配ですが、、明日にはKもご帰還です。

2012-09-26 [ Wed ]




ALOOOHA!!   9月26日(水)

みなさまいつもながらご心配をかけます。
Harryの手術成功!今回もステント交換出来ました!
良かった!!ゴッドハンドのDr.H本当にありがとう!
心寄せてくれたみんな、ありがとう!神さま本当にありがとう!

今日本人がいつも決めているように退院の運びとなります。

今日は不思議な日。
Kはスクールのキャンプで今日から秩父に出かけます。2泊3日。
お天気が心配だけれど、3時間歩けるかな~?がんばってこ~い!楽しんでおいで!
私はKをスクールに落として、病院に行き退院の手続きをしたら上野駅へ。
夜行列車で青森へ、じゃございませんで
本日は今週1回目の那須へ。
エピナール那須というホテルにて商工会女性部リーダーセミナーの
講演に、、、(笑)
講演!!??はい。講演です。
学校の3分間スピーチしかやったことないけれど、、。
2時間って、、、(汗)
でも頑張ってやってきます。
水クラスAさんアシスタントしてもらってフラムーブやフラティーチも入れながら
しゃっちょこばらないで自分らしくお話ししてきま~す。

Harryさんは退院してきたっちゅうのに家で待つのはKeoちゃんだけ(笑)
でもね、みんなしあわせでみんな頑張ってるってことだから
これでいいのだ。

急に涼しいからみんな体調管理ですよ~~~!
さあて、どのくらいきみまろいれようかな、、と。


2012-09-25 [ Tue ]
ALOHA!  9月25日(火)   

昨日は久々に月曜のクラスをすべてやって、Harryはいないので
Kもスタジオにいて、一緒に帰ったのが夜10時。
疲れてるはずなのにすんなり寝る気持ちになれずに
キルトをしてしまいました。
でも秋の夜にキルトはあたたかくてちょうどいいです。

今日はこれからHarryの手術。
本人にとってはやっぱりいつだって緊張があり
好んでしたいものではありません。
でもこの手術で済んでいるおかげで透析は免れてきているので
頑張りどころです。

昨日月ワヒネにレッスン最後に座ってもらって
「あなたのフラの夢はなあに?」を訊いてみました。
そうしようと思っていたわけではなく
ワヒネの中では一番付き合いの浅い彼女たちの
胸の中を訊きたくなったのでした。

みんなでイベントで踊ること~。
来年ハワイに皆で行くからハワイで踊ること~
ハワイの海でひとりで踊ること~
家族と一緒に踊りたい。
ヒトを笑顔に出来るようなフラを踊りたい。

みんなそれぞれの言葉で応えてくれました。
私の目から見るとそれぞれに、、らしくて可愛い答えでしたし
何が夢を後押ししたり、手伝ったり私が出来ればいいな~と
思って訊いたところもあるのですが
なあんだ、、みんな自分たちですぐに叶えられることだよ。
と思いました。(笑)
でもそんな月ワヒネたちが、とっても可愛かった。

楽しくプラスワヒネだからね、今のうちに踊れる体、感性を磨いておかないと
勿体なくて申し訳ないからね、ちょっとは厳しくそろそろ行くよ。と
私は言わせてもらいましたが、、(笑)

責任、、を感じることが多くなりました。
フラの実家としての責任です(笑)
一体私に何が出来るのか。何ならしてあげれるのか。
やっぱり常に考えていかなければなりません。
だからどうぞ皆も声をあげてみてくださいね。
はい、怖がらずに。(大笑)

いつも夢や希望にあふれていたら、この航海は何て素敵なんでしょう。
現実はなかなか大変です。
今朝、あんまり肌寒くて空もどんより暗くて、、「こないだまでハワイの青い空と海見てたのにね~」
と言いながらスタジオまで朝Kと車をとりに歩いていると
「そりゃ~しかたないよ。日本だもん。でもいいじゃん、これでも」
はは~K大先生は私よりもず~っと大人なのでした(笑)
ないものねだりしてはいけないね。
あるものの良さ、尊さ、ありがたさをしっかりと胸に抱いていなければ
バチがあたるや。どっちが親分からない、、諭された気分の朝でした。


~北砂アリオ のカメラからUP~
P1040890_320.jpg P1040889_320.jpg P1040888_320.jpg P1040886_320.jpg
P1040873_320.jpg P1040872_320.jpg P1040876_320.jpg P1040877_320.jpg P1040878_320.jpg P1040880_320.jpg
1部にはフラ嵐君たちも頑張ってくれました~。
このひと夏で成長した感じだね~。
レッスン日曜ほぼつぶれてしまっていてなのにちゃんと自主練してくれてるんだね。
ありがとう!
P1040881_320.jpg P1040901_320.jpg
楽屋でこんな絵があったらいいね。
ワヒネが中学生の髪を手伝ってくれました♪
自分のことだけで手いっぱいが多いけれど
余裕のある時には自然にこんな風に助け合えたら楽屋も嬉しいね♪
P1040900_320.jpg P1040897_320.jpg P1040895_320.jpg P1040893_320.jpg P1040892_320.jpg
前がMちゃんNちゃんのスタジオのタヒチだったので
客席大盛り上がりだったので、その後ってそうとうテンション上げないと
盛り上がり感が引いてっちゃう感じあるね~。
タヒチでもやっぱりオネエサン系よりも子供たちの方が
ああいう場所では、微笑んで見てられるものだな~って思いました。
オネエサン系だた目のやり場に困る時あるけれど
子供が一生懸命に腰動かしてると自然に応援拍手になるっ!
P1040904_320.jpg P1040903_320.jpg
半年ぶりのMkちゃんも!
P1040884_320.jpg 
1部の出演ダンサー。2部は嵐の代わりにフォーリーブスの大人カネとT君が入りました。
P1040911_320.jpg 
モハラキャンディーズ(笑)
P1040909_320.jpg 

アラフィフシュープリームズ(笑)同級生どぇ~す。帰国中。
P1040907_320.jpg 
北砂までmmmmmありがとさん!
P1040914_320.jpg
ロゼッタペア。白子さん、黒子さん(笑)
P1040919_320.jpg 
Hana hou新婚さんいらっしゃ~~い(笑)

P1040915_320.jpg 
トラ・マングローブ(笑) つけま自ら使用。パパ似なのか(笑)
P1040917_320.jpg 
Manuwaiian Kane 評議会。 世代を越えてよりよきManuwaiian Worldを
作るべく日夜話し合いを続けてくれることでしょう(笑)
P1040912_320.jpg 
べッツィー&クリス。花びらの白い色は恋人の色(笑)
この二人仲よしさん。熱海にも来てくれたよ~。
P1040913_320.jpg 
こまどり姉妹(きゃ~怒られそうだっ)
バレー部の同級生です。前髪カットしてますます若いSちゃんとHちゃん。
この日はセピア色のバレー部の頃、中高時代の写真を見ながら
アフターステージしばし大騒ぎしちゃいました~。
あの頃があって、私たちの今があるのね。
はい、嫌でも好きでもこれ事実(笑)
でもね、学生時代の友人、、宝物です!!

そんなこんなアリオでした~  (完)

P・S ステージの写真は殆ど撮れなったのでどなたかあればまたご提供ください~い。
2012-09-24 [ Mon ]
ALOHA!  Harryは今日から入院です。
ハワイから帰り、先週の月はお休みだったので、久々会うクプナさんも多く
ハワイの報告やら熱海の報告やら、、2クラスでいつもの倍は喋って
あ~~口と頭使いすぎちゃった。
Kも無事スクールから帰ってきて悪い、今日のところは店屋物です。
ハワイであんなに張り切ってキッチンに立ったのにね、
今日は昼2クラス後で買い出しに行こう!と思ってたけれど
スタジオにこもっていろいろやってるうちにKの御帰還となってしまいました。

ふ~っ。

さてさてそして明後日には今週1回目の那須行きがあります。
水クラスのAさん(宇都宮在住)と一緒に「フラで町興し」というようなテーマで
講演に行ってきます。(笑)
私が講演!!?心配なあなたもいらっしゃることでしょう。
でも、出たとこ勝負。だいたいのテーマは決めてあるので
ちょっときみまろ入れながら、本当に感じたり考えたり思ったりしたことだけを
お話してみようと思います。
途中でフラとはなんぞやということにもふれたいと思い
その時にはハンドムーブなどそしてちょっと立って踊ってみましょうと
フラティーチでもAさんに活躍してもらいたいな~と思っています。
明後日はHarryの退院予定日ですが
もう、それは支払い手当だけすれば大丈夫と確信して。
その上にその朝からKはキャンプに出かけます。
秩父に。
もどりは金曜の夜だそうです。
何だか入れ替わり立ち替わり的な水曜日ですが
Manuwai家のこと。何とかしてしまいます!

そして土曜日には朝から今年の九尾の狐を踊ってくれたダンサー3人と
九尾祭りに参加出演の為、再び那須の地へ。
那須九尾まつり 
5月は御神火祭で、9月のこちらは九尾のお祭りになるそうです。
5月にもやる語り部や九尾太鼓を始めとして、九尾の狐の伝説にまつわるパフォーマンスが
繰り広げられます。
その1部として、私たちのカヒコスタイル「九尾の狐」の再演をすることになりました。
フラのステージとしての依頼は受けることはあっても
このフラを!と依頼されたことは結婚式以外にないかもしれなくて、、、。
初めて自分でハワイ語作詞をした「九尾の狐」が、そんな風に育っていくとは、、、
という不思議さです。

もし今週末どこかへ、、と思っているあなたは是非是非秋の那須の地へ
足をお運び下さいな。
美しい自然とおいしい食べ物、心あたたかい那須の人々が待っていてくれますよ♪
私たちの出番は16時半くらいを予定されてます。
今回も篠笛とのコラボになります。
5月の2012年版初演の反省を踏まえて少しちゃんとリハーサル細かくさせていただいて
2回目に演じるからには、バージョンアップしていきたいと思います!

何だか今週は那須に呼ばれております。
週末には家族も連れて行けますように!
2012-09-24 [ Mon ]
~北砂アリオのステージ~その①

昨日日曜日楽しく2ステージ踊りました~。
ハワイやイベントなどでお休みしてるクラスもあり
子供たちと久々に会えた気がしたよ~。

お友達のように感じているハラウと控室も一緒で
楽しかったね~。

私はまたもや同級生が観に来てくれてて
そんな中新曲のチェンジでバンプ間違えたりしちゃったけれど
いいさいいさ、ハッピーだったから。
(いや、反省はしておりますっ)

みんなで一緒は嬉しいな!


携帯の方からUPしま~す。
181_320_20120924144636.jpg 191_320_20120924144711.jpg 199_320_20120924144836.jpg 198_320_20120924144836.jpg 196_320.jpg 195_320_20120924144836.jpg 194_320_20120924144837.jpg 193_320_20120924144837.jpg 202_320.jpg 201_320.jpg 188_320.jpg 184_320_20120924144635.jpg 182_320_20120924144635.jpg 186_320_20120924144635.jpg
1部と2部の間の待ち時間、急に睡魔に襲われてはじっこのテーブルで
寝てしまいました。
いつも寝姿を撮られているKの逆襲にあってしまいました。
たぶん15分くらい、、でもこれ熟睡してます。
私にはこのチョイ寝が、ビタミン剤で~す。
ちなみに周りがどんなに騒がしくても完璧に眠れます。
まあ神経がこういうところは太いんでしょうね~。
口あけて白目でないから証拠写真として
上げていいか(笑)

アリオ2ステージ朝からリハしてよく頑張りました。
もっともっと爆発的にステージで弾けられるように
修行は続くよ、どこまでも。っと。
2012-09-24 [ Mon ]
~フラフェスティバルイン熱海2012~ その③

携帯で撮った写真で~す。
126_320_20120924100842.jpg 
朝の車からの海は本当にきれいでした!
127_320_20120924100842.jpg 
前夜ご飯を作ってハワイ帰りを待っていてくれたHarry.
128_320_20120924100841.jpg 
This is ATAMI hula festival!!
129_320_20120924100841.jpg 
絶対にHarryとこの二人の写真を撮りたかった!!
131_320_20120924100841.jpg 
Harryはこの日、ハワイで起きたことすべてが良いことだったと
分かってくれたみたいだったよ♪
132_320_20120924101507.jpg 133_320_20120924101506.jpg 134_320_20120924101506.jpg 135_320_20120924101506.jpg
夜の大宴会。
今年はローマ風呂で有名な大野屋さん。
136_320_20120924101506.jpg 
トップバッターは静岡組~~~!いつもながら気合い十分で
楽しませてくれるよね~♪
137_320_20120924101506.jpg 
お花オハナコンサートでも披露してくれた東京金曜クプナペアの
ナバケロス!いいね~十八番が出来たね♪
138_320_20120924101944.jpg 
決めてるね^^^^は静岡組のベリーダンス!!??
139_320_20120924101944.jpg 
LomilomiチームとManuwaiianのワヒネたちの弾ける合同ユニット!
何故か一番ノッテるHarryも交じってましたけれど(笑)
142_320_20120924101944.jpg 
144_320_20120924101944.jpg
東京チームワヒネも少数でしたが、ちゃ~んと場を盛り上げてくれたよ♪
SちゃんとMgは私のリクエストでお花オハナの出し物だったK-pop!
そしてMgは独唱!!(笑)
でも宴会で弾けられるっているのは実に素晴らしい才能です!
伸ばしていこうね。マヌワイフラグループご一行様!

そして実はもう何時間起きているのか分からなくなった私は
マッサージをお願いしてしているまに爆睡だったみたい、、、、。
145_320_20120924101943.jpg 
翌朝も台風の影響は残っていました。
昨日で良かったね。
146_320_20120924102648.jpg 
不思議な雲間からの朝陽をながめながら、、、
148_320_20120924102648.jpg 
さっすがManuwai家、朝いちに朝食会場に飛び込んでおりました(笑)
でもゆっくりチェックアウトなので、、屋上まで行ってみたり
152_320_20120924102647.jpg 153_320_20120924102647.jpg 154_320_20120924102647.jpg 155_320_20120924103017.jpg
ど~しよか。少しゆっくり熱海観光する?なんて言ってるうちに
いずれすべて9時すぎからだからと
お部屋で横になるうちにまた寝ちゃった二人(笑)
158_320_20120924103016.jpg 
そこへ、O組長からお呼び出しコール。
「みんな集まってるから先生も来ない?」
あちゃ~反省会じゃろか、、、え~っと何悪いことしたんだっけ、、、と
ちょいと冷や汗かきながらお部屋に伺うと(笑)
157_320_20120924103016.jpg 156_320_20120924103016.jpg 159_320_20120924103016.jpg
東京組は皆集合していました。
あちゃ~やっぱりつるし上げられるかな~。と内心びくびくしていると
「こんなゆっくりの時間はあんまりないから自己紹介してたさ~」
ってか。
妙にほっとした私でした(爆)
いいことだね~さっすがOちゃん。
そういうコミュニケーションが欠けてるもんね。顔合わないもんね。
素敵な朝のミーティングでしたよ~♪
で、東京組の異端児(大笑)
新人カネさんのFちゃんがご夫妻でお泊りなのですが、、、
昨日宴会場でもすみ~の方でしず~かにしていたけれど
「あれ?Fちゃんはいないの?」なあんて私が言っちゃったもんだから
呼び出されちゃいましたよ。お風呂に入りたかったのに(笑)
160_320_20120924103016.jpg 
はい!新人のFちゃんと素敵な奥様で~す。
もうこうなったら大変だ~。
「まず経歴から、、。血液型は?なんでマヌワイに来たん?」
もうFちゃん汗かきまくり。ティッシュで拭くもそれが首にくっついちゃったりして
いじりやすいんだよな~。大人だからね。余計にね。
たんまりクプナの餌食になりました。(笑)
まっMawuaiianの洗礼っていうことで。でも奥様は悠然とそのご主人を見ていて
とってもその様子が素敵で私はいっぺんに奥様ファンになっちゃいました。
161_320_20120924103051.jpg 
で、大笑いして部屋に帰ると二人は起きて私を探そうとしていたらしく(笑)
熱海でGranmaにお土産を買ってゆっくりと新幹線でまたまた眠って
帰ってきました~。
162_320_20120924103051.jpg 
ハワイから熱海駆け抜ける青春だぁ~!!
2012-09-24 [ Mon ]

2012_0915_132916-P1040780_320.jpg  2012_0915_105345-P1040748_320.jpg 2012_0915_132808-P1040776_320.jpg 2012_0915_132803-P1040775_320.jpg 2012_0915_131812-P1040770_320.jpg 2012_0915_131809-P1040769_320.jpg 2012_0915_130831-P1040765_320.jpg 2012_0915_130829-P1040764_320.jpg 2012_0915_132921-P1040781_320.jpg
2012_0915_105729-P1040759_320.jpg 
2012_0915_122628-P1040762_320.jpg 2012_0915_104353-P1040746_320.jpg

2012_0915_132907-P1040779_320.jpg 2012_0915_132838-P1040778_320.jpg 2012_0915_132817-P1040777_320.jpg 2012_0915_140027-P1040789_320.jpg 2012_0915_134936-P1040787_320.jpg 2012_0915_134925-P1040786_320.jpg 2012_0915_134916-P1040785_320.jpg
2012_0915_134858-P1040784_320.jpg 2012_0915_132937-P1040783_320.jpg 2012_0915_140622-P1040799_320.jpg 2012_0915_140330-P1040796_320.jpg 2012_0915_140323-P1040795_320.jpg 2012_0915_140142-P1040794_320.jpg 2012_0915_140141-P1040793_320.jpg 2012_0915_140029-P1040790_320.jpg 2012_0915_142343-P1040814_320.jpg 2012_0915_142325-P1040813_320.jpg 2012_0915_141905-P1040811_320.jpg 2012_0915_141757-P1040809_320.jpg 2012_0915_141649-P1040808_320.jpg 2012_0915_141402-P1040805_320.jpg 2012_0915_150202-P1040828_320.jpg 2012_0915_145725-P1040822_320.jpg 2012_0915_145729-P1040823_320.jpg 2012_0915_143504-P1040821_320.jpg 2012_0915_142934-P1040819_320.jpg 2012_0915_142515-P1040818_320.jpg 2012_0915_162826-P1040851_320.jpg 2012_0915_165825-P1040854_320.jpg 2012_0915_165835-P1040856_320.jpg 2012_0915_150450-P1040833_320.jpg 2012_0915_150526-P1040835_320.jpg 2012_0915_150932-P1040838_320.jpg 2012_0915_154553-P1040844_320.jpg 2012_0915_162358-P1040846_320.jpg 2012_0915_162814-P1040849_320.jpg 2012_0915_162819-P1040850_320.jpg
ハワイ帰りの疲れなんて、ま~ったく感じなかった熱海の一日となりました。

ごっくんパパ撮影ありがとう!本当に暑い中ありがとう!
思い出に残るDVDは宝ものになっています。
去年から今年一番変化したのはEちゃんTちゃんの可愛いごっくんが
熱海のこの場所に一緒にいてくれることとなったね♪

みんなが好きなことしながら、汗かいて、笑って拍手して
仲間たちの笑顔を沢山見ることが出来ました。
まつりインハワイ以来の静岡の仲間たちも
元気いっぱいで再会嬉しかった♪

SGちゃんMriちゃんのハワイそのままを見てもらうことが出来たのも
きっと神さまの敏腕セッティングだったんだな~。

楽しい楽しい一日でした。
そして恒例の静岡大宴会に続くのでした~。
私のカメラの中はこれだけですが、また他にも集まったらUPしてみま~す!!

熱海フェス参加ダンサーたち本当にお疲れ様でした。
そして、、私たちのしあわせの日を本当にありがとう!!

2012-09-24 [ Mon ]
ALOHA!   9月24日(月)

すっかり雨に洗われて、きれいになったスカイツリーがスキっと
青空に立っています。
気持ち良い秋の朝。
私は昨日の充電が効いているので、元気いっぱいです。

今日はHarryの入院日。
明日が手術となりますが、もう入院は自分で手続きをしてもらいます。
記入済みのペーパーを渡して、前金を支払うだけですが、、(笑)
それでも成長成長。ありがたい進歩なんです。

昨日は日馬富士の優勝。
いい相撲でしたぁ。
実はつい最近マンションの張り紙で知ったのですが
部屋はスタジオのある毛利にあるので
わが町から横綱、、ってことになるのかもしれないです。
いや~そうなったらまた再び相撲熱が満ちてくるかも!!です。

いいね~東京下町、、。
Harryの病院だって、kのスクールだって、Granmaの家だって
すぐそばです。
精神的に安心していられるのは、そういうことも大きいから。
そしてちょうど大久保からこちらに引っ越した頃から
大きく伸びて行った
スカリツリーを毎日見て暮らす
「3丁目の夕日」ならぬ、毛利「2丁目の朝陽」な生活。
気に入ってますよ~。
そりゃあ心配事はないわけない。でもね、心は晴れています。

みんな~今週も頑張りましょう!!
2012-09-23 [ Sun ]

ハワイ帰りの翌日の「フラフェスティバルイン熱海」の楽しかった一日 その①

ハワイから前夜の12時過ぎに家に帰って、次の朝Sgちゃんの運転で
熱海まで乗せて来てもらいました。
疲れているSgちゃんだったのに、、、本当に助かっちゃった。ありがとう!
そしてもうスタジオに迎えに来てくれた時点でフルメイクだったMriちゃん。
そんなMriちゃんが、Mriちゃんらしくて大好き!
ハワイの感動をハワイの風をそのまま熱海の仲間たちにも感じてもらえたら
嬉しいね~。その気持ちだけで熱海に向かいました。

Harryにハワイはどうだったんだ?と訊かれて、、説明しているうちに
やっぱりわかってもらえないところもあって、、、。ちょっとむなしくなったけれど
この日の朝から二人に会えてHarryにもハワイに行ってどんなに素晴らしい時間を過ごしたか
分かってもらえたようでした。二人の様子。二人のフラ、、やっぱり輝いていたんだね。
1128_320.jpg 

1130_320.jpg 
1132_320.jpg 1135_320.jpg
1140_320.jpg 
1144_320.jpg 1136_320.jpg
1142_320.jpg 
朝の熱海港。

みんな集まってきました~。
何だかみんなに会うのがすごく久しぶりな気がしました。
1182_320.jpg ご機嫌Harry.
ダンサーでもOKだったのにぃ、、、
オハナクラス(ラニケア)で、今やウクレレクラブのクラブ員同士でもある
HちゃんとNちゃん。Harryは、彼女たちを見つけてはティーチング~♪ 
1147_320.jpg 1166_320.jpg 
SgちゃんMriちゃん「旬」な有名人。
沢山声かけられてました♪
1168_320.jpg 
熱海といや~このカメラマンあり。
毎年暑いさなかに大汗かいて、みんなのことを撮ってくれ続けている
Tちゃん。というよりももはや「ごっくんパパ」と言った方が
仲間うちでは通っちゃうかもね♪いつもありがとう!!
1170_320.jpg  
 1147_320.jpg
1171_320.jpg 
1173_320.jpg 
1174_320.jpg 1175_320.jpg 1177_320.jpg 1178_320.jpg 1181_320.jpg 1184_320.jpg
台風の影響はあったものの
雨もさ~っと霧雨程度、蒸し暑さはあったけれど
去年のようなステージの灼熱もなく
心配されましたが、無事にプログラムは進んでいきました。

静岡組、年一回ここで会う顔もあって
でもみんなが気持ちよく声をかけてくれます。
そして今年も本当によく動きフェスティバルの為に働らいていました。
本当に楽しいフェスを作ってくれてありがとう!!
お疲れさまでした。

去年に引き続きオハナの先生
ImuaのIzリン先生、OluoluのMちゃん先生が
仲間を引き連れて、フェスに参加していましたぁ♪
静岡の大野組、畠組、Eちゃん組、下村さん組は
フェスの核となって、働きながら踊っていました♪

手作り感のあるあたたかみのあるフェス3年楽しかったね~。
え~っと写真はまだ私持ちもあるのですけれど
このところの怒涛の写真で
どうも、、入らなくなっちゃっています。スタジオのPCから
熱海リポートを続けるね~。

今日は本当にゆっくり、、しました~。
お昼寝付きでした(笑)

明日はHarry入院です。
ちょっとぴりっと緊張をしま~す。そして笑顔で頑張りま~す!!
外からはとっても冷たい風が吹いてきます。
寒いくらいです。
これからあっという間の3ケ月になりますね。
2012年もあと3ケ月ですよ~♪
体調管理をしっかりしながら、日々を謳歌していきましょうね♪



2012-09-23 [ Sun ]
ALOHA!  9月23日(日)   秋雨の降る朝となりました。

そろそろベッドの上に布団がほしい、、感じかな。
ついこの間までタオルケットすら暑いと感じたけれどね、、。
季節は本当に律儀にめぐってくれるものです。
暑さ寒さも彼岸まで、、、。
どうやら異常気象という言葉に耳馴れてしまった現代でも
日本は、大きな目で見ればそんなに変わってないのかな。
そう思ってほっとしたりもしています。

昨日は北砂にあるアリオでショウでした。
ハワイ、熱海とレッスン不足だった参加ダンサーは
自主的に朝9時半にはスタジオに集結して
リハをしてくれましたよ~♪

そうした姿勢、、Manuwaiianよくなったな~。
え~大変。え~めんどうくさい。じゃなくて
より自分たちの気持ち良いステージの為なら
動く!という姿勢。これからもそうしていきたいな~と
朝集まっているみんなを見てそう思いました。

久しぶりに会ったケイキカネの嵐くんたち
ケイキたち、、
何だかとっても懐かしく感じました(笑)
そしてひと夏越えて子供たちは
一段と成長しているんだな~と感じました。

時間、季節、、一日一日を一生けん命のつもりで
その流れに気付くと急に慌ててしまいますが、、
そして楽しい時間ほど、早く過ぎ行くものですね。

さて熱海の写真、昨日の写真はのちほどUPしますね~。

明日からHarryは入院。
もちろんスーパーマンですからあさって手術。水曜には退院の予定を
いつも通りに組んでいます(笑)
そして私は水曜日に九尾の狐のひとりの水ワヒネのAさんと
那須の地に行き、恥ずかしながら講演をすることになっています。
那須の地域で活躍なさっている女子部の方々を前に
「講演」、、、、誰だ笑ってるのは。
きみまろ的になりすぎないようにしなくっちゃね。
牧伸二になっても困るし、、、
でも、せっかく声をかけて下さったのでお勉強のつもりで
頑張ってみますね。
はい、Harryは自分で退院手続きをして無事に帰ってもらって
私は那須に向かいます。
もちろんKはスクールに通常に。
Manuwai家頑張る日となります。

那須には来週はもう1回行くことになっていて
「九尾まつり」というおまつりに今年の九尾3人と一緒に。
こちらでは今年やった九尾の狐バージョンをHana hou hula.
自分で初めて作ったハワイ語のチャントが
こんなふうに育っていくなんて夢にも思っていませんでした。
でも嬉しいことであり
クリエイトしていくことの喜びや大切さを
この九尾で今も学んでいるところです。

期待していただいた分だけちゃんと返せるように
頑張ってみたいと思います。

そんなこんなの準備もあり、、
そろそろキルトのずっしり感が肌にここちよくもあり
ウクレレの練習もしたいな~もあり
10月中にワヒネの新体制を発表したくもあり、、
今日の日曜日はレッスンなしの貴重な一日。
活用して、適度に休憩いれつつ家で過ごします。

スカイツリーが真っ白な空の中に半分かくれてたっています。
東京下町錦糸町。
私、このホームタウン大好きです!
2012-09-22 [ Sat ]

  
ALOOHA!   9月22日(土)
北砂アリオ 

今日はスタジオからすぐの北砂アリオにて2ステージ出演しま~す。

久々のフラ嵐君たち、大人のKane、久々このステージで人数のいるWahineと、
女子ケイキ(マヒキ、中学生)
のメンバーで楽しいステージを頑張ります!!

でも実はハワイから帰ってリハをしていないクラスが多いので
今日は朝からみんなスタジオに集合して現地へ(笑)
でもそういう姿勢は嬉しいな。
ステージの大きい小さいではなく
きっとそこにも一期一会の出会いがあるから、、
やっぱりフラにもやることすべてにもALOHAを込めたいね。

久々のワイワイManuwaiが朝からスタジオ集合~~~。って感じです。

昨日は一昨日ワークショップをやったタヒチのグループの
ショウを観に行きました。
「Marukoa」の伝説というショウで、Mythに似ているストーリーを追って
展開していくスタイル。
一昨日の典型教師タイプのTさんは総合プロデューサーです。
ちょうど始まった瞬間暗くなってから到着した赤坂BLITZは
超満員。1万円のチケットで1Fの後ろでしたから、、タヒチ人気もすごいものがあるんですね。
ちょっとびっくり。
2012_0920_205802-P1040864_320.jpg 2012_0920_205443-P1040858_320.jpg 2012_0920_205511-P1040860_320.jpg
ステージに台を作ってその上にはミュージシャン。
基本すべてが生音でした。
そしてダンサーや狂言回し役を入れて35,6人。
早替えは、みごとなもの。昔金魚(オカマサンショー)を観に行って
びっくりしたけれどそこはプロフェッショナルですね~。
そして男性が狭いステージいっぱいに踊る様子は
やっぱり迫力があってイカシテました。絵としてね!(笑)
衣装も悪くないけれど、ちょっとライオンキングちっくな感じもあったりして、、。
でもやっぱりお金のとれるショウ。ではありました。

ただ、Vahineたち皆若く美人さんたちではあったけれど
タヒチアンのダンスとしては、圧倒される~とか
あの振付けや場面が心に残った~とか
胸に感動が残った~
とかでは私にとっては無かったな~。
よく出来たショウだけれど
私は昔見たLuauのショウで踊るダンサーの方が
心に残っていたりする、、、的な感想です。

でも衣装の感じ、色、素材
ステージの使い方
照明とステージ展開などは
勉強になりました。息を抜かずにオープニングから
フィナーレまで駆け抜けるためには
訓練と綿密なスタッフ間でのリハが必要ですからね。

フィナーレは写真撮ってOKですよ~と
司会の人が出てきて言っていましたので
何枚かとって混まないうちに帰ろうと
席を立ち出口に向かうと
「マサミ先生!!」と大きな声で呼びとめられて(笑)
その先を見るとスタジオMのワヒネ創生期の頃に
一緒に踊ってくれていたYちゃんが
あの頃変わらないストレートヘアで席を立って
笑顔を向けてくれていました~。
ありゃ~懐かしい。元気~と一言二言
声かけあって、外に出ました。
フラハワイコンテストで会ったMちゃんに
Yちゃんはタヒチをやってる~と聞き
「え~~~!!」と大笑い(失礼)したのでそうか、、本当にタヒチやってるんだ~と
Yちゃんのタヒチをみたいな~と思いながら
赤坂へ行くと恒例の店でおいしいワンタン麺を食べて
帰ってきました~。



2012-09-21 [ Fri ]
ALOHA! 9月21日(金)  朝方はさ~っと通り雨。今スタジオの外は晴れています。

おはよう~~!!昨日は、タヒチのワークショップがありましたよ~。
なんと生で踊れちゃったりして、、、。
ミュージシャンが3人も。タヒチアウクレレのサウンドもまたいいよね~。
一番ノリノリだったのはHarryでした(笑)

昨日はおえらいプロデューサーのTさんと若いダンサーでのワーク。
私は彼らをまったく知らなかったわけで、、でもタヒチから離れるのも寂しくて、、
でTimiriが紹介してくれた彼らのワークをスタジオでとってみました。
時間よりずいぶん早く来てくれた彼らでしたが、
ちょいと話をしただけで、あ~お友達は無理、、だった(笑)
Tさん、とっても美しくて、あの~よく映画に出てくる典型的なハオレの美人中年教師!の
そのままの感じ。外見、話し方、目。。全てね(笑)
私ときたら、そう言う感じってチョウ苦手なもんだから、、
でもね、Kに訊いたら
「マミ全然顔に出てなかったよ~。えらかったじゃん。」だって。
踊りは可愛い歌で、若手のダンサーも可愛かったけれど
そしてライブミュージックは良かったし、ちゃんと1曲終わったけれど。
私はね、ちゃんと終わらない(笑)Timiriのレッスンの方がず~~~と好き。
ちょい悪っぽいMevinaのダンスの方がず~っとエキサイティングだった。

あっ、吐いちゃいました、、、。
でも文句は一切ないんですよ。
連れて来てくれた人の対応は悪くなかったし、むしろ非常にまじめに接してくれたし。
ちゃんとワークは出来たのですから。
ごめんあそばせ。私の感性だけの問題なの。
だから悪口ともとらないでくださいます?(笑)

フラもそうだけれど、もちウクレレもキルトもそうだ!
先生が好き!じゃなきゃあかんねん。
でも、楽しみましたよ。だって~もったいないもん。時間もお金も。
ハワイで2キロ増えた体重の多くはお腹まわりにまたもや浮きわのようになっているから
本当に体が重くって、それが自分で笑えちゃうほどのタヒチのベーシック。
こりゃ、緊急時に避難も出来んぞ。と一人心の中で思ってたり、、。

で、今夜はその人たちのショウを観に行くことになりました。
正直言ってタヒチは本当に何も知らないのだけれど
フラほど「しばり」や暗黙の約束事や感じない部分もあって
勉強したらきっと何か生み出せるかもしれないっていう気があるのも
きっと知らないから言ってるのだろうけれど
そこまでたぶん興味がないから師匠はまったく手を出さないけれど
アンクルのタヒチなどを見るにつけアンクルはタヒチを踊るわけではないし
歌の意味が分かることは大前提だし、もっとステップや
いろいろなタヒチを見ることも必要だけれど
ちょっと研究してみようかなって思っています。

というわけで、今週はハワイ熱海帰りに盛りだくさんの
「習う」時間などもあって、、、
そして明日は北砂のアリオで2ステージ踊りま~す。
Manuwai 嵐、ケイキ、中学生[見習い)、ワヒネ、カネの大勢が出演しますよ~。
朝からレッスンがキャンセルになったりしていたぶん
スタジオでリハをして、現地に行く予定です。
みんなが笑顔で踊ってくれて
それを見た誰かが笑顔になってくれたらしあわせ。
立派なホールで有名ミュージシャンが演奏してくれて1万円のチケットじゃなきゃ
フラじゃない?ハワイじゃない?
あ~た、とんでもない。
もっと澄んだ心でもっと開いた目で
肩がきや経歴やそんなもんど~でもいいんだ。
踊ってなんぼ。届いてなんぼ。
Kupuna hulaから帰ってますますそんな気分の私です。

あ~でもKupunaさんたち。すべてを否定じゃないからね。
やりたいならいいんです。やりたければ声をあげてください。
でも、、、フラはもっともっと変わって行きましょうね。

というわけでハワイリポートが終わったので
熱海のフラフェスのリポートをUpしなきゃね。

2012-09-20 [ Thu ]

ALOHA! 9月20日(木) 今日は夜タヒチアンワークショップがありま~す。

Timiriは帰ってしまったのですが、つないでくれた所の人達がやってきます。
何だかオテアでもないのにミュージシャンも連れて来てくれるって、、、
何だかいいのかな、、Keao校長といい沢山いろいろな人たちが、
この下町寺子屋にやってきてくれます。
嬉しいことだけれどね。
初対面ちゅうか、、正直その人たちの踊りを見たことはなく(笑)
大冒険のワークショップとなりますが
私のこと。楽しもうよ!って感じでやってみましょう。

ワヒネやケイキたちにちょっとでもタヒチのエッセンスを教えてあげたい気持ちがないわけでもないしね。
まあ、、頑張ってみようと思っていますが~~、、体重またもや増加しちゃって
お腹もだぼだぼでタヒチ踊れっかな~。やっぱ緊急ダイエット必要でしょうか、、、(笑)

今日のところは無理せずに楽しみますけど(笑)


さあてブログを見てくれて「本当に素敵なハワイだったんですね~」なあんて言われちゃうと
嬉しいです。ので、まだまだ最終日のハワイのリポが残っていますのでそこからいきま~す。

~Kupuna hula festival in Kona 5日目 ~
前夜無事に二人とも輝いたステージ。この日はグループ部門のコンペとアワードの発表の日。

この日は朝から「男組」と「女組」に分かれてショッピング。
2012_0913_055528-P1040565_320_20120920123635.jpg 2012_0913_055543-P1040566_320_20120920123635.jpg
日の丸みたいなロゴのターゲットに女組は降ろしてもらって、、。
ここはなかなか品揃えも楽しくて、きれいで広いドンキな感じもあり
気に入りました~。
サイドカーに黒いワンコを乗せて乗り付けたアベック。
二人とも皮ジャンに黒いスキニージーンズにバンダナにグラサン。
何か夫婦(って勝手に決め付けちゃうけれど)似てくるのかな。テイストがね。
ひょいとバイクを降りて、サイドカーの上にビーチパラソルを立てかけてワンコに水を飲ませて
店内に風のように入っていったよ。
かっちょいいじゃ~ん。ワイメアとか寒い山の上から来たんだねきっと。
いろんな人がいろんな価値観で生活しているけれど
誰もがしあわせな感じがしちゃうんだなあ、、ハワイは。
もちろんシビアに言えばいろいろあるんだろうけれど、、自由っていうか
他人に迷惑を与えない限りどう人生を楽しんだっていいじゃん、、的な、、ね。
まっ日本の中では、私かなりそっち系では有るかもしれないけれどね、、、(笑)
2012_0913_073709-P1040567_320_20120920123634.jpg 
男女無事に我が家に帰ると、この日キッチンはKawelo劇場!!
「料理も鉄人」28号です。
まずはまぐろのさしみを、きれいに切り始めました。
まわりのキュウカンバもかなりな薄さです。
そして皿にふぐさしのように美しく並べてしまいました!!
もちろん中央にはまぐろのバラでっす。
2012_0913_073715-P1040568_320_20120920123634.jpg 2012_0913_073727-P1040570_320_20120920123634.jpg 2012_0913_073731-P1040571_320_20120920123634.jpg
ダンサー厳禁だったキッチンも今日はMriちゃんもOK!(笑)
アシストしま~す。
2012_0913_080336-P1040582_320_20120920123533.jpg 2012_0913_080336-P1040582_320.jpg 2012_0913_080347-P1040583_320.jpg 2012_0913_080355-P1040585_320.jpg
イタリアなすにおもしを乗せて、、
わさびは香りがとばないように逆さにふせて
ガーリックやねぎのみじんぎりといや~もうプロ、職人の域のKaweちゃんです。
2012_0913_084641-P1040586_320.jpg 2012_0913_074220-P1040573_320_20120920124931.jpg 2012_0913_073722-P1040569_320_20120920124931.jpg
大汗かきながら、、手際良く作りながら洗い物も同時にすませていく頭脳プレーですよ~。
2012_0913_074223-P1040574_320_20120920124930.jpg 2012_0913_074237-P1040575_320_20120920124930.jpg 2012_0913_074257-P1040577_320_20120920124930.jpg
Kawe父さん「どんだけ~~~~?」と感心しきる私たちです。
2012_0913_090432-P1040587_320.jpg 2012_0913_090435-P1040588_320_20120920125314.jpg 2012_0913_090439-P1040589_320.jpg
おさしみ、サラダ、マッシュルームのバター炒め、BBQステーキ、あすぱらのベーコン巻き
WOW!!!美味しそう!!
Kと私は外の庭でプルメリアを摘んできました。
はい。モロカイのテーマだったパフェプアメリアです!
師匠の教えは活きていますよ~。
2012_0913_090538-P1040590_320.jpg 
さあ、Kaweちゃん主催のPau hana lunchの始まりで~す。
ありがとう!!Kawelo.
KaweloからはSgちゃんとMriちゃんのフラは素晴らしかった。良いフラだったよ。
そしてKにも、よくヘルプしてくれてありがとう!と。
鳥のさえずりの中、、私たちは胸もお腹もいっぱいになりました。
SgちゃんとMriちゃんにはコンペ出場した仲間には恒例の質問を
「次の夢はなあに?」
Sgちゃんはまだ何だか終わったばかりで考えられないな~。
MriちゃんはKupunaになってまだまだ踊って行けそうだから楽しみと。
Kaweちゃんは、Fly me to the moonだよね?
と私が昔きいた夢を言うと、、笑ってるKaweちゃんでした。
アワードがあるとしたらそれはボーナス。
この挑戦は素晴らしいものだったし、何が大切なことか分かったなら
それで満足。Kaweちゃんからの言葉でした。

そして、、、もう食べれないや~なんて言っていると、、、
2012_0913_094107-P1040591_320.jpg 
ありゃ~~~!!デザートのケーキが登場。
しかも、、、Happy,,,,,,Masami,,,,だっ、、、。
2012_0913_094112-P1040592_320.jpg 
ろうそくは4本。ハハッこの風船は1本25年の計算だぁ(笑)
2012_0913_094122-P1040593_320.jpg 
まったく忘れていた、、自分の誕生日なんて、、、(笑)
2012_0913_094145-P1040599_320.jpg 2012_0913_094310-P1040600_320.jpg
実は男組のショッピングなんて本当は無くってすべては準備をしてくれてたと知りました。
しかもアイスケーキの文字は職人がいなくてKaweちゃんがその場で描いてくれたんだって。
女組のショッピングのバックは増えてトランクに入れたら私が気づいちゃうから
わざわざ家に一度帰って迎えにきてくれたんだって、、、。
2012_0913_094320-P1040602_320.jpg 
嬉しすぎて、、、申し訳なくってもう涙があふれちゃいます。あったか~い涙。
2012_0913_094137-P1040597_320.jpg 
みんな、ありがとう!!Kaweloありがとう!!
Kaweloに会えたことは神さまからの大きな大きなギフトです。
2012_0913_094550-P1040604_320.jpg 2012_0913_094602-P1040605_320.jpg 2012_0913_094613-P1040606_320.jpg 2012_0913_094736-P1040607_320.jpg 2012_0913_094856-P1040609_320.jpg
Sgちゃん、Mriちゃんたちから、Kaweloから、Kから
嬉しいプレゼント頂いちゃいました。
ありがとうね~~!!54歳の私ファイト~~!!

食事の腹ごなしはKaweちゃんはポキどんぶりの水着を着て前のプールの
ジャグジーに寝そべって、、、
それぞれにリラックスして夜のフェスティバルに行きました。
2012_0913_121533-P1040610_320.jpg 
Kaweちゃんもマイレレイを。
 2012_0913_121609-P1040612_320.jpg 2012_0913_121635-P1040613_320.jpg
今日はいろいろなクプナのフラをお勉強!
2012_0913_122403-P1040614_320.jpg 2012_0913_122420-P1040615_320.jpg
今年はこのフェス30周年記念でした。
そしてテーマはアンクルジョージナオペ。
私たち親子は、たまたま参加したハワイイベントでお会いしたり
ワークを受けたり、、そして空港でお目にかかったり
日本のイベントで行きあったり
そんな中でホイケのお話をすると行くぞ!って言ってくれたりして
でも私はアンクルの連絡先も知らなくて
アンクルは日にちを覚えてくれて駆けつけて踊ってくれたホイケもありましたね~。
私たちから、駆けよらなくてもアンクルが私たちをいつでも見つけてくれました。
あのチャーミングな目で、こっちへ来いの合図をくれて、、、
ありがとう!アンクル。アンクルとの強いきずなやパイプのある人たちばかりの周りだから
私たちはそっとそっとここにいます。
でも私たち親子にとってもアンクルは本当に忘れられない大好きで大切な存在だったってこと
きっとアンクルのことだから遠巻きにしてる私たちを見つけてウインクしてくれるよね。
そう思いながら、、、。
2012_0913_122600-P1040616_320.jpg 2012_0913_122651-P1040619_320.jpg
会場の入り口にはもう昨日の写真が展示してありました。
もっちろん私たちは大人買いでした~!
二人ともどれも、本当にどのショットも楽しそうな表情で
優しい表情でかっこよくって、、、、この写真みてまた涙ぐみました。(笑)
2012_0913_123304-P1040621_320.jpg 
ジャッジのバジーさん。彼もダリル組だったはず。レイメーカーとしても有名かな?
アースウィンドアンドファイヤーじゃないってば。(笑)
Kaweちゃんはロビー外交で忙しいです。
2012_0913_125855-P1040624_320.jpg
2012_0913_123307-P1040622_320.jpg 
SgちゃんとMriちゃん、、大きな目的を果たしてほっとしている。すっきりしている。
二人の目が日を追うごとに澄んでいく気がしました。
人間の持っているはずの「毒」みたいなものが、きれいさっぱり無くなっている目。
ハワイでは口にしなかったけれど私この日々の二人の目を忘れられません。

そしてグループのKupunaのステージが繰り広げられました。
何と男性は2人からグループ扱いになるのだそうで、、そんなグループもあり、、
歯が入ってないKupuna kaneの最高にハッピーなフラ、、でも群舞だからまったく揃っちゃいないフラ
でもね、、会場中を湧かせて大笑いさせたよ。
日本からも2つ出ていましたけれど
とっても揃って良く練習したんだな~っていうのは伝わってきました。
やっぱり会場に座ってみる方に回ると
断然にハッピーなフラに軍配です。自然にこちらが笑顔になっちゃう。
これぞKupun hula!なんだよね。
そんな感想を述べているうちにアワードの発表。
Manuwaiはアワードはありませんでした。
でも「残念ながら」も「ごめんなさい」も言わないにさせてもらいます。
残念ではなかったから。
Mriちゃんも「まだまだひよっこKupunaですね。まだまだ修行しま~す。」って。
ここで挑戦したことは決して何一つ無駄じゃなかった。
ヘルプをしに来たKにでもそのことが心の底から分かるこの経験でしたから。
日本からの応援、皆さま届いてましたよ。本当に本当にありがとう!!!

2012_0913_180934-P1040625_320.jpg 
すべてを終えて家に帰るため車を待っている時に
Mriちゃんは泣きながらSgちゃんに飛びついた。
私はこの姿に泣けてしかたなかった。
本当のMriちゃんの気持ち、Sgちゃんの気持ちは分からない。
でも私夫婦っていいな~って
Mriちゃんすっごく可愛いな~って思いました。
2012_0913_181000-P1040626_320.jpg 
ボーナスは無かったかもしれないけれど
みんな~~~こんなに泣いて笑って
生かされていることに感謝して
お互いに感謝して
特別の時間を、大切な宝物の時間を一緒に過ごしました。
そのことが一番。
まるで本当の家族のようでした。
それが一番。
師匠もそう言ってくれました。
ありがとう!!
Sgちゃん、Mriちゃん、、二人はManuwaiの誇りです!!
2012-09-19 [ Wed ]

~Kupuna hula festival in Kona 4日目~ Longest day~

朝早くからKaweloとKと私はWaimeaまで花とレイをピックアップに。

2012_0912_021146-P1040367_320.jpg 

いよいよ本番の日を迎えた朝。鳥のさえずり、朝陽。
すべてに感謝をして、素敵なけれども一番長い一日が始まりました。

2012_0912_024248-P1040373_320.jpg 2012_0912_023037-P1040368_320.jpg 2012_0912_035658-P1040394_320.jpg 2012_0912_035913-P1040398_320.jpg 2012_0912_040031-P1040399_320.jpg 2012_0912_040814-P1040400_320.jpg

この日の朝のドライブは本当に美しかった。

フアラライ、マウナケア、マウナロアの3つの山がくっきりと見えました。
心が晴れ晴れとしていて、爽快で。
山に登ると太陽の光が強くなり、、本当に神さまを感じながら
そしてKaweloとも、いろいろなことを語りながらのWaimeaまでのドライブでした。

朝7時すぎに出たのでまだパーカーランチも開いてなかったけれど
吹く風は心地良く、天には青空に雲が流れて、、。
いつもWaimeaはコナからヒロへのあるいは逆の移動のワンポイント休憩ですが
必ずと言っていいほど雨になっていた気がします。
それはホノルルからの飛行機の関係でそこからの移動だと朝いちってことは絶対にないから。
Waimeaの朝は、とっても美しく清々しい空気が流れていて気に入りました。

2012_0912_050912-P1040420_320.jpg 2012_0912_041455-P1040401_320.jpg 2012_0912_043134-P1040417_320.jpg 2012_0912_042123-P1040404_320.jpg 2012_0912_042132-P1040405_320.jpg 2012_0912_042754-P1040409_320.jpg 2012_0912_043142-P1040418_320.jpg 2012_0912_043029-P1040416_320.jpg 2012_0912_042830-P1040413_320.jpg

着いたのはManuwaiが大好きな那須のHさんの農家のお家を思い出させる山の中。
そしてALOHA FARMみたいな車に花を積んでる花屋さんでした。
今回は、ここですべてのレイをオーダーしたKawelo.
Mriちゃんの花は選びなさいとのことで
白のアンセリウムとブラウンのオーキッドをチョイス。
クペエに使うのがMriちゃんには大きすぎるとふんだのでそれを髪に。
と瞬時にひらめいて。

2012_0912_081940-P1040428_320.jpg 2012_0912_075946-P1040427_320.jpg 2012_0912_075310-P1040426_320.jpg 2012_0912_075208-P1040425_320.jpg 2012_0912_075057-P1040422_320.jpg 2012_0912_090309-P1040448_320.jpg 2012_0912_083144-P1040430_320.jpg  
そしていよいよリハーサル!!バンドメンバーとも先ほど合ったばかり。
はい。この瞬間まで、バンドの完成の音は聴いてないのです。

2012_0912_084939-P1040439_320.jpg 2012_0912_084236-P1040433_320.jpg 

バンドのセッティングの間に口歌で二人ともステージに立って踊ってみました。
ひょっとしたら一番この時が緊張していたかもしれない二人も私も。
バンドの音はスティール入って素敵だったけれど、テンポが私はとっても心配になって
2012_0912_084534-P1040436_320.jpg 2012_0912_084256-P1040434_320.jpg 2012_0912_091034-P1040455_320.jpg 2012_0912_090917-P1040454_320.jpg 2012_0912_090733-P1040452_320.jpg 2012_0912_090727-P1040451_320.jpg

2012_0912_091039-P1040456_320.jpg 2012_0912_091254-P1040458_320.jpg 2012_0912_090439-P1040450_320.jpg 2012_0912_090427-P1040449_320.jpg 2012_0912_081953-P1040429_320.jpg
 
Kaweちゃんがこれで後は本番と言っても今回は食い下がってお願いしました。
ここでもう一度合わせたことが本番には活きました。
不安を残したままでは悔いも残りますからね~。
バンドさんたちはシェラトンの部屋で待機してもらって
私たちは「我が家」にもどって衣装を持ってきて
もう本当に何時間で本番!!いよいよ!!です。

2012_0912_103450-P1040460_320.jpg 2012_0912_103818-P1040465_320.jpg 2012_0912_104441-P1040466_320.jpg 

我が家と感じられた家を出ていよいよ待ちに待った本番の時がすぐに
私たちは思わず「行ってきま~す」と誰もいない我が家に挨拶をして、家を後にしました。
忘れ物のないように、、ひとつも慌てない様に、、。

そしてシェラトンのもう一部屋はバンドでなくダンサーの為に使われました。
ゴージャズな典型的なリゾートホテル。ここにメインランドからもハワイ各島からも
ダンサーやコクアやお客さんが集まっています。
ちょうど例えるならばメリモですが、もっとKupuna hulaはあたたい空気が満ちている場所です。
実はここでもシェラトンに予約が入っていない、、と一度チェックしたらそんな話になって
またちょっと青くなったのですが、Kaweちゃんがカマアイナレートで予約を取り直して事なきを得ました。
大きなホテルにありがちな雑な対応です。私は絶対に入ってるはずと思いフロントでもう一度チェックしました。
案の定入っていたのです。こちらをキャンセルにちゃんとしてもらって、もちろんカマアイナレートの予約を使ってでした。
ホテルに関するいろいろなことは個人旅行では有りがちなことですが
昔の私だったらケンカ腰になるところ、、、今は何がどう起きているのかほぼ推測できるようになりましたね~。
ちょっと大人になったかも(笑)
焦らない。そして最善のこと、優先のことを考える。
本番前。だったらストレスをみんなに感じさせないような解決の仕方を選ぶ。
その上で最善の手当てやフォローをする。
今回こちらも結果的にはよりよい方向に転んだ感じです。
もう神さまったら。って思いましたよ。
2012_0912_124517-P1040473_320.jpg 2012_0912_123403-P1040472_320.jpg 2012_0912_130031-P1040476_320.jpg 2012_0912_130050-P1040477_320.jpg 2012_0912_131644-P1040491_320.jpg 2012_0912_122812-P1040469_320.jpg
シェラトンのルームでMriちゃんの支度から。

本当に本当に美しいMriちゃんだった。お嫁さんにいくみたいだった。
そしてこの数日のハワイでMriちゃんの目が、本当に澄んで優しくなっていくのを
感じていて、、そのことがとっても素敵だったんです。
最高に美しいMriちゃんの出来あがりです。

2012_0912_130500-P1040478_320.jpg 2012_0912_132339-P1040495_320.jpg

2012_0912_132526-P1040497_320.jpg 2012_0912_132343-P1040496_320.jpg 2012_0912_132940-P1040500_320.jpg 2012_0912_145116-P1040535_320.jpg 2012_0912_130556-P1040481_320.jpg

SgちゃんもクペエをKaweちゃんにつけてもらって、、、

Mriちゃんいはマイレをヨークに合わせて縫いつけました。

ここでちょっと休憩してラナイで一服。と思ったら
絶景がそこには待っていました。
そこに二人が出て来た時には涙が出ました。
とっても素敵で、、、美しくて、かっこよくて。何て素晴らしいだろうって。

2012_0912_131227-P1040485_320.jpg 2012_0912_131240-P1040486_320.jpg 2012_0912_131408-P1040490_320.jpg 2012_0912_131251-P1040487_320.jpg 2012_0912_131351-P1040488_320.jpg 2012_0912_132931-P1040499_320.jpg 2012_0912_131207-P1040484_320.jpg 2012_0912_131154-P1040483_320.jpg 2012_0912_131150-P1040482_320.jpg 2012_0912_132256-P1040493_320.jpg
2012_0912_131351-P1040488_320.jpg 2012_0912_132931-P1040499_320.jpg
さあ、支度は出来ました!!

あとは思う存分楽しんで踊りきってくれれたら本望です!

2012_0912_133934-P1040502_320.jpg 2012_0912_134630-P1040504_320.jpg 2012_0912_134638-P1040505_320.jpg 2012_0912_145808-P1040541_320.jpg 2012_0912_145802-P1040540_320.jpg 2012_0912_145656-P1040539_320.jpg 2012_0912_145646-P1040538_320.jpg 2012_0912_135217-P1040507_320.jpg 2012_0912_135234-P1040509_320.jpg 2012_0912_141025-P1040512_320.jpg 2012_0912_145331-P1040537_320.jpg 2012_0912_141045-P1040515_320.jpg

控室には日本でも有名なKUMUやらミュージシャンやら沢山。
私はKaweちゃんお願いして今回は客席応援に回らせてもらいました。
ダンサーエスコートは自分たちで大丈夫。それよりもしもアウェイな空気だったら
大声援をしちゃいたい!から。

2012_0912_152326-P1040550_320.jpg 

本番はMriちゃん20番Sgちゃん26番、最後の方でした。
舞台のきれいな写真はプロが撮ってくれたのがあるので
近いうちにまたUPします。
応援していたために写真はなし。動画しかないのです。ごめんね。
これも遠いけれどSgちゃんです。

2012_0912_145313-P1040536_320.jpg 2012_0912_152704-P1040555_320.jpg 2012_0912_152546-P1040552_320.jpg 2012_0912_152835-P1040558_320.jpg 2012_0912_150020-P1040542_320.jpg 2012_0912_152731-P1040556_320.jpg 2012_0912_152812-P1040557_320.jpg 2012_0912_153748-P1040561_320.jpg

二人緊張はしたと思うけれど練習した通りにそしてプラス今日のきらめきをちゃんとまとって
堂々と最高のフラを見せてくれました!!

Sgちゃん実は足が痛かったんですが、痛みどめを飲んで本当によくがんばったね。
リハよりもさらにお客さんたちに近くアピールして、楽しそうに踊ることが出来た!!

Mriちゃん、優しくてKupuna、のMriちゃんがちゃんといました。
悩んだりしたのは嘘のように、、優雅で美しいハートフルなMriちゃんのフラでした!!


バンドさんたちも一生懸命に演奏してくれていることが伝わってきました!!
え~もう終わっちゃうの~って。
もっと踊って~って。。
二人とも楽しかったあ!!って帰ってきてくれました。
私たちManuwaiianの誇りそのもののフラを二人はハワイの人達の前で踊ってくれたよ!

この最後のMriちゃんの写真。
となりの人は3年ここへ来ているって。ダンサーでもあるのだけれど。
でもあなたのフラほど心を感じたフラは今までに無かったって。
そうMriちゃんに言ってくれました。
その言葉をきいたとたんにまた涙。。
何よりも嬉しい一言だったんだ。Mriちゃんも私も本当にその言葉が嬉しかったです。

見ず知らずのフラダンサー同士、何の利害もない。その日その会場に居合わせた縁だけ。
でもちゃんと自分の思いを言葉にして伝えられるってすごいね。
私もそうでありたいな。
心の中で思っているだけじゃ伝わらないものね。


感動の後にはあ~無事に終わった!という安堵とともに
終わっちゃったね~、、という寂しさも。

この日はソロのステージの後にはHo’olauleaがありエキジビションで
大笑いする壮行会のManoaのハイジやKaneのお面踊り的なパフォーマンスが
繰り広げれて、お腹かかえて笑いました。
これがKupuna hulaです。
キュ^キュ^してない。みんな笑い飛ばすくらいの大らかさ、豊かさ、
こんな味のあるフラやフラダンサーばかりだと思わず嬉しくなっちゃいます。

審査結果発表は明日。




































































 























2012-09-19 [ Wed ]
ALOHA!! 9月19日(水)
 錦糸町はスクールに送る為にスタジオの車をとりに来た時は
バケツをひっくり返したような雨でしたけれど、今は雲の切れ間になっているようで~す。

昨日のキルトもウクレレも充実のクラブ活動で、プラス夜は久々の焼き肉三昧となって
報告したいことも満載なんですけれど、、、
まずはKupuna hulaの方をみんな楽しみにしていてくれるようなので
先にリポートの続きしちゃいま~す。

Kona3日目。

2012_0911_060803-P1040298_320.jpg 2012_0911_060845-P1040301_320.jpg
この日はHiloからKaweloが合流してくれる日。
朝ご飯を食べてちょっとの間に持っていったキルトを進めます。
本当は心の中は私も興奮しちゃっているので(笑)
それを自分の中で針を持つことは、そして鳥の声を聴きながら、沢山の緑に囲まれたこのラナイは
とっても精神的にリラックスをもたらしてくれる大きな存在でした。
最後の迷ってスーツケースに入れたキルト。持って行って正解でした~!!
このキルトを見るたびにきっとKonaの日々のことも思い出すことになります。

そしてKと私はポキなどを買いにショッピング。
SgちゃんとMriちゃんには家で少し休んでもらいました。
何となく気分が落ち着かない時だったからだからこそ休んでもらう。ね。
Kaweloが来てくれたらそれこそ怒涛の本番までになることは刷り込み済みですからね。
2012_0911_090239-P1040302_320.jpg 2012_0911_090255-P1040304_320.jpg
そしてKaweちゃんやってキタ~~~!!
まずは、大きなテーブルでKaweちゃんの作ってくれたファイルをそれぞれに手元に置き
Kがコーヒーや飲み物をサーブしてくれる中
今回の流れやさまざまの確認のミーティングから。

2012_0911_090640-P1040305_320.jpg 2012_0911_091343-P1040306_320.jpg 2012_0911_093109-P1040313_320.jpg 2012_0911_093114-P1040314_320.jpg
持って来てくれたSgちゃんのハラのスカート。あの硬いハラの葉で出来たスカートです。
かっこいいね~Sgちゃん、Mriちゃん嬉しそう!!テンションさらに上がります。
でも、もう一度丁寧に伸ばし(Kaweちゃん持参のケーキのナイフ)ストレートに整える作業を
SgちゃんMriちゃん一生懸命にしていました。
2012_0911_121842-P1040324_320.jpg 
SgちゃんTシャツだと浦島太郎っぽいけれど(笑)衣装着けたら最高にかっこよかった~~~!!
そしてサイズはぴったり!!
あ~~いよいよなんだね。

二人が作業している間ににわか母ちゃんはクッキング。
2012_0911_103712-P1040319_320.jpg 2012_0911_104256-P1040321_320.jpg 2012_0911_104706-P1040323_320.jpg
ランチタイムなう。
Kaweちゃんは、頭を振って大笑いですよ。
「OMG(オーマイゴッド)Masamiがキルトしてクッキングだなんて~~」って手を叩いて笑うんだよ。
いや~本当に彼の中では私が料理裁縫をするなんてこたあイメージのかけらも無かったんだよね。
出会ったころはまだGranmaの娘として、いろいろをGranma任せにしていたのを見てるからね~。
何年たってもそのイメージ消えないらしく、、(笑)
Kaweちゃん時代は変わったのよ。というと「Oh,,Ye~~s」
でもこれで4人から5人になって
Manuwai Japanチームの完成!!

そしてご飯を食べたら会場のシェラトンの下見に。
2012_0911_122748-P1040329_320.jpg
家からパーキングまでにPopoki(猫)がたくさんいて可愛かったね。
2012_0911_122941-P1040330_320.jpg  
Kaweちゃんの車でKaweちゃんが運転。助手席は息子みたいなSgちゃんです。(笑)
Kaweちゃんの笑い話。「あら~久しぶりね~。ずいぶん若くなったわね~。」って
知り合いのアンティーに最近何度か言われたって。
はい。Kaweloパパとみんな間違えて、、、(大笑)
そのくらいこの後ろ姿なんざ、そっくりです。こわいほど似てるよ(笑)

2012_0911_125404-P1040331_320.jpg 2012_0911_125833-P1040334_320.jpg 2012_0911_125422-P1040332_320.jpg 2012_0911_125441-P1040333_320.jpg
ハワイ島じゃあちょっとした有名人だからね、Kaweちゃん。
あっちこっちで「HU~~~~I!」と呼びたけられたり呼びかけたり。
いいよね~ハワイの人達の会話は明るい!!
そしてここが会場。シェラトンのコンベンショナルホールです。
白浜の時よりもずっと大きな会場になっていて
緊張感も出てきました。
中ではちょうど知り合いの日本の先生グループがリハ中でしたが
ステージの大きさはあの時と同じくらい。

ようし、やるっきゃないでしょ!

で、その後は明日バンドさんたちに渡すお土産を入れる袋やら何やらを買いに
ショッピング~~!
 2012_0911_133009-P1040340_320.jpg 2012_0911_132956-P1040339_320.jpg 2012_0911_133106-P1040344_320.jpg 2012_0911_130757-P1040336_320.jpg
いや~私たちが昨日行きたかったのはこっち!Rossじゃないんだよ。
みんなはしゃいでま~す。
2012_0911_132931-P1040337_320.jpg 見て!このスタイル。
よく刑事とかが連絡受けてる感じじゃない?足は車に乗ってるよ。
で、、、、
2012_0911_132937-P1040338_320.jpg どうよ、真似してみた。
2012_0911_133030-P1040342_320.jpg Me,too.
もう何でも笑いに持って行けるんだよな~。
本人はまったく気づいてないんですよ。Kと二人でおお受け。

 2012_0911_133031-P1040343_320.jpg 
そして家に帰って、ようやくMriちゃんのHo’iが完成!!
そうなんです。
壮行会までの感じだとちょっと終わりが物足りなったのでHo’iをMriちゃんの曲にも
つけてもらうことになっていました。
それが、、はい前日の夜です。
2012_0911_143046-P1040350_320.jpg 2012_0911_143049-P1040351_320.jpg 2012_0911_143346-P1040352_320.jpg
Ho’iはMriちゃんにとっては難しいものではなかったと思うけれど
それでも前の日っていうのがすごいよね。
もちろん本番さらに素敵になったMriちゃんのフラだったよ~~!
2012_0911_150053-P1040360_320.jpg 2012_0911_150151-P1040361_320.jpg 2012_0911_145314-P1040357_320.jpg
Sgちゃんのリハもスカートを履いてもちゃんとやりました。
苦いKの経験もあるからね。
いい感じいい感じ。かっこいい~~~~!!
2012_0911_172308-P1040364_320.jpg
ゆっくり眠って明日に備える!!の3日目となりました。




2012-09-18 [ Tue ]
そしてKonaの2日目。

2012_0910_020900-P1040233_320.jpg 鳥の声がする。
朝陽と共に可愛い鳥たちの声がして、、、
まるで天国のような空気が満ちていました。
2012_0910_020913-P1040234_320.jpg 2012_0910_020918-P1040236_320.jpg 2012_0910_033807-P1040246_320.jpg 2012_0910_020937-P1040237_320.jpg 
昨日は、着いたばかりでともかくも。って感じだったから、、、
でも朝ゆっくり部屋を見渡すと、、何とも快適。
大きなナライが、私たちの語らいの場所になってくれました。
プールも目の前という、最高のロケーション。
昨日はちょっぴりピキって来そうだった「ここじゃないよ」事件(笑)
結果神さまは本当にグレードアップして
この旅にぴったりの宿にしてくれたのでした。
ここで過ごした数日はきっと一生忘れない思い出になりました。

2012_0910_021408-P1040239_320.jpg 
二人にはゆっくりモーニングコーヒー飲んでもらって、、、
私はキッチン。
2012_0910_020942-P1040238_320.jpg  2012_0910_025333-P1040243_320.jpg 
あのね、家では朝のお弁当と朝食しか基本作らない私です。
晩御飯はHarryの担当。。
でもね、このキッチンは立ちたい場所でした。
そしてありあわせで、調味料も塩コショウ、、みたいなもんだけれど
ちゃちゃっと作ってみんなに食べてもらいましたよ~。
炊飯器無い時の為にHarryにお鍋でご飯も習ってきてたし、、
は~い私お母さんみたいな気分でした(笑)
 2012_0910_025319-P1040242_320.jpg 2012_0910_024625-P1040241_320.jpg 2012_0910_100952-P1040257_320.jpg 2012_0910_061613-P1040253_320.jpg 2012_0910_033905-P1040252_320.jpg 2012_0910_033859-P1040251_320.jpg 2012_0910_033843-P1040250_320.jpg
みんな~ご飯出来たよ~。
2012_0910_030045-P1040244_320.jpg 2012_0910_030103-P1040245_320.jpg
日本でほとんどご飯を食べなくなってたというMriちゃんも
私たちの勢いに押されて(笑)
ちゃんと食べてくれていました。
でもね、食べるってことは体を作ることだから
そして食べられるってことは健康だから
[食べ過ぎはいけないけどサ。笑)
一生懸命に食べてるMriちゃん、嬉しかったです。

そして午前中にみんなでホロホロに出かけました。
 2012_0910_101733-P1040260_320.jpg 2012_0910_101740-P1040261_320.jpg 2012_0910_102133-P1040262_320.jpg 2012_0910_102143-P1040263_320.jpg 2012_0910_102202-P1040264_320.jpg 2012_0910_102312-P1040265_320.jpg
2012_0910_102715-P1040266_320.jpg 2012_0910_102723-P1040267_320.jpg



このコンド敷地内にジムもコンピュータールームもちょっとしたパーティースペースもあり
海にも通り一本隔てたところにあり
2日目には「我が家」と呼べるほどにみんな気に入ってくつろげるようになりました。
そういうのってすごく大事なんだよね。
これがシェラトンが空いていたら、会場もそこだから移動しないですむしシェラトンホテルに決まりだったし
最初に決まっていたコンドはシェラトンの隣だったから気になって覗きに何度も行ってたかもしれません。
もちろんそのあたりには、コンペに出場する人たちでごった返してもいたと思います。
そういう喧騒からは、まったく離れてのあたたかくリラックスした空気は
この我が家があればこそでした。
あのね、きっとこれも神さまからのギフトだったんですね。
2012_0910_101643-P1040258_320.jpg 
我が家の玄関ドアにはまるでHarryの描く絵と同じ、木彫りもスタジオ下の流しに置いてあるけれど
同じ彫りの感じのいるか、山、海、。ヤシ、太陽のデザイン。
ありゃこれはHarryの作品かもっと思うくらいでした。
そうだよ、Harryももっとアートすればいいのに~。
いい味してるんだから。

コンシェルジュに訊いて、お薦めのショッピングセンターに行ったのだけれど
結局Rossとかじゃなくて~私たちの行きたいのは~ってことになり
今来たところですぐにTaxiもいかさないから
歩いてみようよ。ということになって
海は見えるし方向はこっち~なんて言いながら歩いてみました。
2012_0910_111927-P1040269_320.jpg 
でもショッピングセンターを一角曲がったらだ~れもあるいてないし
車もほとんど通らない。
そして何だか雲行きも怪しくなってきて~~
2012_0910_111907-P1040268_320.jpg 2012_0910_112043-P1040271_320.jpg 2012_0910_112050-P1040272_320.jpg 2012_0910_112053-P1040273_320.jpg
助けてくれ~~~~!な雰囲気になり(笑)
そんな状態でも私たち4人はバカ言って笑いたのしんでしまうのでした。
きっとこんなところからTaxi呼ぶ日本人なんて絶対いないよ~なんて言って笑い転げながら
TaxiでKamehameha Hotelまでもどりました。
このホテルは前回の白浜バイザシーの時の宿泊場所でありコンペ会場でもあったホテルです。
2012_0910_115547-P1040276_320.jpg  2012_0910_115537-P1040274_320.jpg 2012_0910_115554-P1040277_320.jpg
KとKaweちゃんとこの海にも入ったのですがKは覚えていないようでした。
ここのABCでアイスクリームを食べたのが初の外食となりましたよ(笑)

またこのホテルのちょっと坂上にあるキルトショップでは
持っていったManuwaiian Bagをすぐに目にとめてくれて
「なんて素敵なデザインなの?あなたが作ったの~?」なんて言われて
私は父譲りに鼻がぴくぴくしちゃいました。
そしてQuilting @Beachというフライヤーをすぐに渡してくれて誘ってくれて
でも残念今回はそんな時間はないの。とお断りしましたが
刺し子とキルトコラボのキットやら、目についた作ってみたいキットを購入。
あ~カマアイナならな~と思った瞬間でした。
このお店、いい感じでしたからコナに行くキルターはチェックしておいてくださいね。
2012_0910_124431-P1040285_320.jpg 2012_0910_124428-P1040284_320.jpg 2012_0910_124336-P1040283_320.jpg 2012_0910_121036-P1040282_320.jpg 2012_0910_121028-P1040280_320.jpg 2012_0910_121016-P1040279_320.jpg 2012_0910_124637-P1040287_320.jpg 2012_0910_124632-P1040286_320.jpg
普段滅多に歩くことのない私ですがハワイだと歩けちゃいますね~。
でもここで本人いわく「Kの体重がもう支えられない」というスリッパ(ビーサン)を
買おうと探したり、、お土産もの探したりしながらのホロホロタイムでした。
2012_0910_153252-P1040289_320.jpg 2012_0910_153440-P1040295_320.jpg 2012_0910_153503-P1040296_320.jpg 2012_0910_153510-P1040297_320.jpg
良く歩いて、夜は3人はプールにも入ってKは遊んでもらって
夕食もゆっくり頂き、リハももちろんして、マッサージもさせてもらって
2日目の夜もゆったりとした気持ちで過ごせました。
珍道中も楽しいもの。っていうか楽しめる気持ちが旅を豊かにするものですね。
2日間しか過ごしてないのに、何だかもうず~っと暮らしている気がするほどでした。
2012-09-18 [ Tue ]
ALOHA!  9月18日(火) 今日はキルトのLinolinoクラブとウクレレのLele imua(勝手につけてみた名前笑)クラブ。
Manuwaiian noクラブ活動の日で~す。私にとっては身も心も休まる至福の「生徒」の日。嬉しい~~
 
熱海からも無事に帰り、まだ心の熱気が冷めないうちにまずはハワイのリポートからしま~す。

2012_0909_071707-P1040178_320.jpg 2012_0909_071728-P1040180_320.jpg 2012_0909_071732-P1040181_320.jpg 私の相棒!
今回は羽田発のHawaiian airで。昔はチャイナ好きだったから羽田多かったけれど
羽田発のハワイは本当に何年ぶりのことでしょう。。。
キレイな空港でしたが、私たちだけのロビーが2時間近くありちょっと心細くなったりして(笑)
2012_0909_080048-P1040182_320.jpg 2012_0909_080102-P1040185_320.jpg 2012_0909_080126-P1040188_320.jpg
機内食でいきなりスパムむすびとロコモコで笑えましたが
快適な旅でした。
そしてHO・NO・LU・LUどぇ~~~す。
ここは知る人ぞ知るスモーキングエリア(笑)
大きなリムジンの前でその気になって写真を撮ってみるけれど
う~んトラックの後ろの方がきっと似合うね、私たち。
まだこの旅の行方はわからない。。。けれど何だかとってもハッピーな気分。
2012_0909_085549-P1040189_320.jpg 2012_0909_085556-P1040190_320.jpg 2012_0909_091830-P1040193_320.jpg 2012_0909_091602-P1040192_320.jpg 乗り継ぎの待合ロビー。
いつもイミグレでちょいとびくつく私ですが今回は4人ともすんなりと入れて(笑)
ここで一服。「ちょっとかなり順調じゃない?」なんて言い合って。
私は二人のHana hou weddingの為にレイショップでジンジャーレイを。
Kはお気に入りのキャンディーを手に入れてご満悦。
Sgちゃんに留守番頼んで、女子はショップめぐりをしてたのですが~~~~。
なっなんと~帰ってきたら
Kaweちゃんがそこに
2012_0909_101328-P1040194_320.jpg 2012_0909_101832-P1040197_320.jpg 2012_0909_101845-P1040199_320.jpg 大騒ぎ~~~!!
KaweちゃんはUncleのお伴、メリモのミーティングの為にオアフに来ていてその帰り。
でもちょっとSgちゃんが目を上げなければ、まったく気づかなかったかもしれない
神さまのおちゃめすぎるいたずら、かな。
でも日本を出る時に、またもや連絡つかなかったからちょっと心配していたので
ここで会えていろいろ確かに出来てまた安心。
それにしても今一番会いたい人に会えちゃう私たちって、本当に強い力を持ってない?
Uncleともお会い出来て嬉しかった。う~んKaweちゃんは大変そうだったけれど。
2日後の再会を約束してヒロとコナに別れました。

ここではM・N先生ともお会いしました。
Kaweちゃんが私よりもず~っと前に日本に来たのはこの先生の元でした。
お元気そうでコンペに3組エントリーなさるとのこと。
アンクルジョージとのつながりも深かった先生ですから当然ですね。

私たちは、もうかなりなハイテンション!
2012_0909_121312-P1040200_320.jpg 2012_0909_121316-P1040202_320.jpg コナに降り立つ二人!2012_0909_123524-P1040204_320.jpg 2012_0909_123618-P1040205_320.jpg 2012_0909_123629-P1040206_320.jpg 2012_0909_123709-P1040207_320.jpg 一路宿へ。
2012_0909_130432-P1040210_320.jpg 2012_0909_130455-P1040212_320.jpg
Taxiで降り立ったのは行く前にHPチェックした通りの建物のコンドミニアム。
Kは嬉しそう!
と、、、ところがオフィスから血相変えておじさん登場。
このおじさんスカラシップのTさんみたいだった。
何やらまくし立てて大きな身振りで、、まるで悪いことしちゃったみたいな私たち。
結局よ~くわからないけれどグレードアップしてるからここじゃないコンドに行け!
「え~~~!!!」「はあ????」
ありゃりゃ順調プラス神様の御加護を感じた初日、ここでアクシデントかいな。
とはいえ、ここじゃないといわれ、Taxiは言われた場所まで走り始め、、
私はここで一発日本にTEL
「ちょっとどういうことなんでしょう。宿が違うって今車で他の所に向かってるんだけど」
はい、エージェントの人は恐縮しっぱなし、、でしたが、、、、
そして着いたのは会場のシェラトンからは遠くなってしまったけれど
結果大大正解となった同じ系列の、もっと落ち着きのあるコンドだったのでした~。
2012_0909_133622-P1040213_320.jpg ハネムーナーの部屋。
 
2012_0909_133630-P1040214_320.jpgKとのどすこい部屋(笑)
 
あ~とりあえず宿がキャンセルとかになってないでチェックイン出来て良かった。
ここのスタッフたちはさっきのおじさんと違ってALOHA一杯で
あ~大丈夫!と直感しました。
可愛いいキルトカバーのベッドルームが2部屋。大きなキッチン。大きなラナイ。リビング。
これからの旅の母船としては言うことなし。
シェラトンから遠くても,楽器運ぶわけでもないしOKOK!!
ここなら生活できるよ~ということで早速買い出しに!
2012_0909_145646-P1040217_320.jpg 2012_0909_145641-P1040216_320.jpg
約1週間を頭に入れて、ボンボンとワゴンに入れる私を
唖然と見ていたSgちゃんとMriちゃん。
でもこの買い出しで結果コンペ終了までまったく外食なしで
朝、昼、夜と4人で食べられちゃいましたよ~。
それがとっても楽しかったし。
2012_0909_161726-P1040218_320.jpg 2012_0909_162108-P1040221_320.jpg 2012_0909_163453-P1040230_320.jpg
そして夜にはちゃんとリハも欠かさずにしました。
もうここまできたら、気分よく楽しむことにつきます!!

ということでちょっとしたアクシデントはあったものの
何だか安心して、落ち着いた一日目の終わりでした。

2012-09-18 [ Tue ]
皆様~ご無沙汰しちゃいました。ブログの方。ごめんなさ~い。

      ハワイのクプナフラフェスティバルからは15日夜半
      
      そして、熱海フラフェスからは昨日、、無事に帰ってきました~。

      たくさんのクプナフラへの祈り、思いに深く感謝しています。
      ありがとうございました!!!
     Sgちゃん、Mriちゃん最高にかっこいいフラで心いっぱいのフラで
     ハワイの人々の前で堂々と立派に踊ってくれました~

     今思い出しても胸がいっぱいになる素晴らしい経験、愛しい時間を
     ハワイで過ごしてまいりました。
     ゆっくりとご報告させてもらいたいと思います。
 

      そして一番遅い到着便のハワイアン航空でもどり
      帰宅は12時過ぎ、、
      翌朝は6時にSgちゃんとMriちゃんスタジオに迎えにきてくれて
     そのまま荷物だけ小さなバックに移して熱海フラフェスに行ってきました。

     台風が懸念されていましたが、途中に霧雨くらいがさ~っと通るけれど
     入道雲に青空もあって、無事に3回目の熱海フェス開催されました。

     Sgちゃん、Mriちゃんはハワイのコンペで使用したレイ、花、ハラスカートを身に着けて
     熱海でHana hou Stageも踊ることが出来て
     本番は1回きりでしたが、、日本で仲間たちにコンペの空気や雰囲気もまとったフラを
     披露することが出来ました~~!!
    
     私はほっとして、そしていろいろな思いで胸いっぱいになって
     ハワイより泣けちゃいました。(笑)

     
     みなさんに心から心から沢山のあたたかい気持ちへのお礼を申し上げます。

     生きているって素敵!生かされているってあたたかい!
     瞬間瞬間に腹の底からそう思える時間たち。
     そんな時間がしあわせです。

     そしてそんな中で私の人生のナンバーは54にもなりました。(笑)
     人間修行の真っただ中。
     ALOHA修行はまだまだ続きます。

     
     さあ、また日常生活にもどり
     心熱く刹那刹那に燃えていきます。
     
     

      明日は、、、キルトとウクレレの日!!!
      キルトもウクレレも私にとっては
      とっても大事なものになってきています。
      ゆっくりした気分で取り組みます。
     まだまだ両方のクラブ員募集していますよ~。
    いつからでも素敵な扉を開けられるよ~!

     
    ハワイの写真、熱海の写真、、、ちょっと待っててね!!
    ぼちぼちあげていきま~す。
    写真だけはFacebookの方に早めにあがっているから
    早く~~~!の人はそちらから見てみてね~!!

    今日は明日からの日々に備えて寝ちゃうよ~~~おやすみなさ~い。
2012-09-09 [ Sun ]
ALOOOHA!    9月9日(日)

いよいよ本日ハワイ行き~~~。
朝からようやく家のこと、旅の準備始めて、、、
Kのスーツケースをパックしようとしたところ
、、、、。
まあ前々回のハワイくらいから具合悪い感はあって
だましだまし使ってたのですが
マグネットの部品がひとつ飛んでること判明。

急いでNewを買いに走ったり、、という
すでにの想定外のことも、、
うちららしいところでして、、。

でも大丈夫。その他のことは順調かつ慎重に。
心配いりませんっ。

SgちゃんMriちゃんが、ステージの上で最高にきらきらと輝いて
チョ~気持ちいい!!って帰ってくるまでは
私たちの役目ですから。
完璧サポート体制でやってきま~す。

ハワイに行く前に、Manoaとゆっくりとまた愛しい時間を持たせてもらいました。
2012_0906_202230-P1040125_320.jpg 2012_0906_185304-P1040108_320.jpg 2012_0906_181114-P1040105_320.jpg 2012_0906_180815-P1040104_320.jpg 2012_0906_180527-P1040102_320.jpg 2012_0906_213309-P1040157_320.jpg 2012_0906_211321-P1040154_320.jpg 2012_0906_210328-P1040146_320.jpg 2012_0906_205226-P1040133_320.jpg 2012_0906_205235-P1040134_320.jpg

我らがEちゃんの店「たま」に集合して、、
みんなに祝いをして頂きました。
ありがとう!!大好きなNoeちゃんのピアスも大切にするよ~。
Eちゃんに久々に会えて嬉しかったな~。
何を食べても本当に美味しかった!!!
以前よりも
ちょっといい意味で力の抜けてるEちゃんがいて
安心しましたあ。
最後はウクレレ昭和歌謡の大合唱でお開きに。

家族まで一緒に数に入れてもらえて
Manuwaiしあわせなオハナだなあ。。

これからはManoaにフラのレッスンの厳しさでお返しをするつもり(笑)
びしびし行くよ~~(爆)

なんて素敵な時間を過ごしました!

じゃあ、、みなみなさま、、どちらさまも
まだ暑い日もございます。どうぞ御身をお大事になさいまして
お健やかに留守の方をお任せいたしやす。
じゃあ、、行ってまいりま~~~~す!!
2012-09-08 [ Sat ]
滞りなく二人を送る壮行会は終了しました。
が~~ここからがManuwaiian 魂の
Hana hou Weddingでした~

IMG_0210_1_320.jpg IMG_0211_1_1_320.jpg IMG_0213_1_320.jpg IMG_0214_1_320.jpg IMG_0217_1_320.jpg IMG_0218_1_320.jpg
Locomaika'iさんにガーベラを持ってもらい、
クラッカーも仕込んで
こういう会場では初めて借りた(笑)ミラーボールを回して
新郎新婦の入場です。
Manoaの準備してくれたMriちゃんのウェディングドレス可愛い!
Sgちゃんのシェイブアイスアフロも最高!
二人を大好きな仲間たちの道を通って、誓いを再び。
IMG_0219_1_320.jpg IMG_0228_1_320.jpg IMG_0224_1_320.jpg IMG_0229_1_1_320.jpg
人前結婚式の式次第にのっとって、、式進行。
誓いの言葉。誓いのキス(ほっぺに)。誓いのHug!
IMG_0239_1_320_20120908142710.jpg IMG_0240_1_320_20120908142710.jpg
指輪の代わりはKの作ったミサンガの交換。
IMG_0242_1_1_320_20120908142709.jpg HarryからもブラザーSgちゃんいプレゼント!
そうそうHarryは応援合戦の飛び入りで二人に「Hanalei moon」の歌のプレゼントも。
たいすきな二人の為にKane,Manoaとパフォーマンスしているのを見て
シャイなHarryさんもきっと黙ってられなくなったのかも(笑)
筋書きにはなかったハプニングでしたけれど、、
IMG_0172_1_320.jpg IMG_0173_1_320.jpg
IMG_0239_1_320.jpg IMG_0261_1_320_20120908142709.jpg
Hana hou Weddingも無事に終了!
IMG_0268_1_320_20120908143208.jpg IMG_0270_1_320.jpg IMG_0272_1_1_320.jpg IMG_0275_1_320.jpg IMG_0293_1_320.jpg IMG_0298_1_320.jpg IMG_0300_1_320.jpg IMG_0301_1_320.jpg
誰の心にも残る素敵素敵なHana hou Weddingでしたね~~~~!!
2012-09-08 [ Sat ]
ALOHA!  9月8日(土) 明日からハワイだというのにブログにあげたいことたまっちゃってるね~(笑)

まずは、9.4壮行会の紅白応援合戦から~

Sgちゃんを代表選手として送り出すKaneクラスも
壮行会に何か応援メッセージとか考えといてね。
と、もう本当は新人さんじゃあないんだけれど
一番そういう話の振りやすい(笑)「いつまでも新米」Kちゃんに頼みました。

するとKちゃんは、大真面目にそれに取り組んでくれて、、、
そしてこんなに楽しく愛あふれる応援パフォーマンスをなりました~~~!!
大笑い。みんなが大騒ぎ!
IMG_0105_1_320.jpg IMG_0107_1_320.jpg IMG_0108_1_320.jpg IMG_0110_1_320.jpg IMG_0117_1_320.jpg IMG_0127_1_1_320.jpg IMG_0135_2_1_320.jpg IMG_0134_1_320.jpg IMG_0142_1_320.jpg IMG_0121_1_320.jpg
Kaweちゃん、Harry、私のお面でまず寸劇(笑)
そしてSgちゃん、なんとMriちゃんもお面かぶって登場で。。。
Mriちゃん役は一体だれなの~~~?
ちゃんと胸有るし、、(笑)筋肉質な感じがMriちゃんそっくりという噂も(笑)
いや~~~笑いましたぁ。
一生懸命な姿が、ご機嫌なKaneさんたちでした。
綿密な打ち合わせなんてする時間無かったのに
よくここまで形に出来たね~~。

Sgちゃんのコンペ出場はKaneの誇りですから。
みんなSgちゃん、Mriちゃんに喜んでほしくって大汗かいて大奮闘。
そのアホ加減が私にとって本当に愛すべきもの!!
Kaneたちが、一層かわゆくなりました。

応援に来ていたお客様(っていうのもおかしいけれど)は
Kaneのこんな一面を初めて見た人も多く
びっくりしていて、、でもみんな楽しかったわ~~!という感想でした。

Snちゃんの女装は、今回きりではないのですが(笑)
娘のUたんが、やっぱりそんなパパを認められないって時期もあって
でも、この日心配で目をやったUたんは、Kと一緒に笑ってみててくれましたぁ。
私はそっと胸をなでおろしました。(大笑)

白組終了~~!!

そして続く赤組は~~~
IMG_0144_1_320.jpg IMG_0146_1_320.jpg IMG_0147_1_320.jpg IMG_0148_2_1_320.jpg IMG_0149_1_320.jpg IMG_0151_2_1_320.jpg
IMG_0152_2_1_320.jpg IMG_0153_1_320.jpg IMG_0154_1_320.jpg IMG_0156_1_320.jpg IMG_0159_2_1_320.jpg IMG_0163_1_320.jpg IMG_0168_1_320.jpg
Manoaと宮ちゃんの、スタジオで熱く練習をしていた
あの「アルプスの熟女 マノア」で~~す!!
本番はお化粧にも万全の配慮をほどこし、さらにグレードアップ。
されど、も猛練習の疲れからか
スキップの足はちょいと上がらず、、、
これにはやっぱり場当たりなしの広いスペースが響いたと後から言い訳も(大笑)

ともかくこちらも渾身の応援パフォーマンスでした!!

宮ちゃんから、Mriちゃんに心の底からのメッセージあり。
このパフォーマンスはMちゃんが電車に乗ってたときに
神から降りて来た出し物(笑)だったらしいけれど
ウリウリもそうも使えるかって感じで
みんなの一生けん命に涙でそうでした。

Manoaは、早い時期にフリマも実現してくれて
この時もしきりはMちゃんだったんだけれど
何だかまとまってるようなないような、、マノア
つまり、、フラに「一緒に」燃えていない感のあったマノアだったけれど
私はこの時の動きの良さに
感心したのでした。そして思わぬ収益を上げることが出来て
その上みんなで楽しい時間も過ごしたのでした。

MriちゃんはManoaの代表。
でもこの日のあいさつは「一足先にKupunaに行きま~す!」でした。
この言葉もとっても胸に響く素敵な言葉でした。

紅組演技終了!!!

見てる人たちも、みんなみんな楽しくて笑っていて
そしてSgちゃん、Mriちゃんもスペシャル席で
ず~っと笑ってくれていた。
しあわせなアホ合戦。大好きな仲間たち!!
2012-09-07 [ Fri ]
ALOHA!  9月7日 (金)
最高な青空の広がる錦糸町どぇ~す!!

さてお待ちかねの壮行会の続きね。Mriちゃんのフラ~
2012_0903_193457-P1030980_320.jpg 
IMG_0096_1_320.jpg IMG_0097_2_1_320_20120907091947.jpg

2012_0903_193817-P1030997_320.jpg 2012_0903_193711-P1030991_320.jpg 2012_0903_193644-P1030988_320.jpg 2012_0903_193647-P1030989_320.jpg 2012_0903_193531-P1030982_320.jpg
2012_0903_193824-P1030999_320.jpg 

Mriちゃんのこの日のフラには、優しさがあふれていたよ♪
Manoaの中ではいつも元気印。
上を見る、、っていったら天まで反るし、イラロっていったらおしりつくまでダウンする、、
そんなイメージのMriちゃん。
この曲を、、最初はど~しよ~か、、て一緒に悩みました。
Kupunaのイメージだよ!とKaweちゃんに念を押されていたし、、、。
でも、振り付けは休みなく動く感じだし、、(笑)
そしてね、結論は、Be Mriちゃん!だった。
Mriちゃんの今のままがいい!だった。

それでもちょっと力みがあって、音楽に乗り切れないようなところからスタートしたレッスン。
でもKaweちゃん来日時の1回のリハでは、すでにいい感じに力が抜けてて
今までのMriちゃんにもうひとつ丁寧で大人の優しさを感じました。

そして壮行会のMriちゃんはこの間開眼した感じだったその雰囲気そのもので
踊りきっていました。
肝が座ったMriちゃん。準備が出来たMriちゃんのフラでしたね~。

それは、その後のMriちゃんからのあいさつメッセージに込められた思い。
Manoaはワヒネのしっぽを感じていたくて、、ブイブイと、、それもいい。
でも私は一足先にKupunaにいきま~す!
その肝が座ったところから、すべては来たんじゃないかなって感じましたよ。
Eo Mriちゃん、Proud to be Kupuna!!

Kupunaの優しさ、いろいろを乗り越えてきたから出る表情。
貫禄。そして包容力。
フラって素敵じゃないですか。
ココブラでウエストくびれたフラガールも、もちろんかっちょいいけれど
いくつになっても、「今」を踊ること語ることが出来るんだもの。
日本の国は今Kupunaになることが、あまりにも楽しそうでなく
あまりにも虚しく、悲しく感じることもあったりするかもしれないけれど
沖縄行ってごらん。ハワイに行きましょう。
Kupunaはおじい、おばあは宝物です。
子供と同じ、宝物です。

ひよっこKupunaのMriちゃんの誕生に私は心からのALOHAと拍手を贈ります!!

Locomaika'iさんたち、先生の晴れ姿に沢山泣いてたね。
そんな気持ち、、忘れないでね。
そしていつでもどこでも3500人のパワーでいてくださいね!!

さあ、Sgちゃん!Mriちゃん!レッツラゴー!!
みんな~また泣き笑いでハワイのコンペ兼Hana hou ハネムーンを報告出来るように
Kと二人でスタッッッッフゥ~~になりきってくるよ!
2012-09-06 [ Thu ]
~9.4Kupuna hula festival 壮行会~

二人の支度
IMG_0062_2_1_320.jpg IMG_0063_1_320.jpg IMG_0064_1_320.jpg IMG_0070_2_1_320.jpg
本番のレイや花の手配はすべて今回Kaweちゃんが引き受けてくれています。
そしてそれは僕からの二人へのプレゼント。いつもManuwai'oluをサポートし続けてくれた二人だから
ってことになっています。
だから、壮行会は私から、、。
IMG_0073_2_1_320.jpg IMG_0074_2_1_320.jpg
その頃もう会場の外は応援隊があふれていました。
すっごい熱気でしたね~♪
IMG_0076_1_320.jpg IMG_0078_1_320.jpg IMG_0079_1_320.jpg
たぶん150人くらいは集まったのかな。
みんな遠い人たちもいるのに、そして平日なのに夜なのに
こんなに足を運んでくれて、本当にありがとうございました~!!!
IMG_0080_1_320.jpg IMG_0083_1_320.jpg IMG_0085_01_1_320.jpg
そして二人もマ~カウカウ!!
Harryは二人から頂いた、Sgちゃんとおそろいのアロハに嬉しそうに着替えて
介添人、エスコート役に。
IMG_0090_1_320.jpg IMG_0091_2_1_320.jpg 
Sgちゃん登場に拍手喝さい、大声援!!
2012_0903_193055-P1030960_320.jpg 2012_0903_193115-P1030964_320.jpg 
2012_0903_193209-P1030968_320.jpg 2012_0903_193306-P1030973_320.jpg 2012_0903_193318-P1030974_320.jpg 2012_0903_193349-P1030975_320.jpg IMG_0090_1_320.jpg  
Sgちゃん、この日今までで一番楽しそうに踊ってくれたぁ!!!
みんなの心からの応援を感じながら
Sgちゃんのフラにも生き方にもまっすぐで嘘のないところがちゃ~んと現れたフラだったね。
そして、最初黄色のパンツってえ~!って思ったけれど
Uncleがよく着てたね。
私は大満足。そしてほっとしました~~~!!
そしてね、今この写真を見てて、、SgちゃんUncleの歳まであと一人生あるけど
そのくらいまでフラ踊り続けてほしいな~って思った。
美意識の高いSgちゃんだからかっこ悪いのは嫌い!
でもね、Uncleのフラは、、フラなのか歩いているかふざけてるのかさえわからない時あったけれど
あの存在感そのものが、フラだった。
Sgちゃん、これからもず~っと踊り続けてみてよ。
っていうか踊ったいたいな~って思ってくれたらしあわせだな。
だってさ、フラは生きることそのものを表すんだもん。
80歳のSgちゃんのフラに、またハートを打ち抜かれたい私です。

気持ち良く踊れたSgちゃんでした。
でもね、真面目なSgちゃんだから本番までにまだまだ練習して直していきますよ!
ってかっちょいいね~。
素敵な素敵なSgちゃんの正装フラでした。

本番はハワイ。もうすぐに。
Kaweちゃんに会い、どうやらスチールギターの音も入るらしいので
もっと豪華な演奏に乗って
ステージで波乗りするように自在に踊るSgちゃんがいるはず。

みんな、、本番は日本では木曜日の朝。
起きたら空に向かって
「二人とも楽しんで~~~!!」と叫んでね。
絶対に届くからね。

  


2012-09-06 [ Thu ]
ALOHA! 9月6日(木)

感動の壮行会、、そして昨日はまだまだず~っとその余韻を引きずっていて
各クラスにご報告をするたびに、涙があふれちゃいましたが、、
はい。今日はしっかり切り替えました(笑)
だって留守中のこともちゃんと手当しなきゃです。
まずは今日はKeoちゃんのトリミング(笑)
すぐにけむくじゃらになり、黒い毛糸玉みたいになっちゃいますから
私の美容院よりも頻度高いかな~(笑)
そして、諸々世帯主として母として妻(これ一番まずいね・笑)やらにゃ~ならないこと満載です。
チェックして、すべてしっかり対処して
で、コンペ行きです。
そこでもチェック、ダブルチェック必要~~!!
一番いい状態で二人に本番を迎えてもらうためにKと二人で完全サポート体制を構築しなくちゃ!

よって、おセンチになっている場合ではない。と今朝は自分に一喝!

さあて感動9.4壮行会のリポート再開。(昨日月ワヒネMちゃんから写真一杯提供してもらったからね)
IMG_0040_1_320.jpg    IMG_0046_2_1_320.jpg
Kaweちゃんに1回見てもらって二人ともとてもいい意味で力が抜けたから
安心していたけれど、、でもその後ずっと見てなかったから
早目に会場に行き、スタジオより大きなスペースを使いきって踊る練習を。
この時点では、二人ちょっと硬く緊張している気もしたけれど
なあにこの二人はオーディエンスがいればいるほど燃えるタイプだから、大丈夫。
IMG_0054_2_1_320.jpg 
その間に、緊急一斉メールで募ったワヒネのコクアが
私のいつもながらの自分だけ内容がわかってる、、の壮行会をちゃちゃっと説明して
的確に動いてくれて、、、嬉しかったです!!ありがとう!!
ここは受付~~!
IMG_0058_1_320.jpg 
このガーベラはきっと来てくれるLocomaika'iさんたちに
二人の祝福ロードを作ってもらう時用に準備した50本のガーベラ!
Sgちゃんの衣装に合わせてね。
IMG_0059_1_320.jpg 
心をこめてメッセージ。
メッセージボードもスタジオに作れなかったからここで書いてもらったよ。
IMG_0057_1_320.jpg IMG_0060_1_320.jpg
協力に感謝。
そしてね、誰かを喜ばせたくてしかたない!って時はね、、
それに携わる人たちに、先に喜びが訪れるものなんだよね。
ハッピーにしたいから、それを考えたり思ったりしているだけで
何と自分がハッピーになっちゃう!っていうしくみ。
かつては私、、ひとり相撲で思いは沢山あるのに形にしきれずに
自分でひどく落ち込んだことが何度もあったけれど
今は、、助けて!一緒にやって!と素直に甘えられるようになっちゃった。
これを歳だよ!というか成長とみるかは分からないんだけれど
そういう支度もみんなで一緒にした方がず~っと楽しいってことは分かったんだ。
IMG_0013_3_1_320.jpg IMG_0010_3_1_320.jpg IMG_0014_3_1_320.jpg
こんな風な前哨戦があって~
そしてそして
いよいよの壮行会スタートとあいなりました。

つづく、、、、(笑)


2012-09-05 [ Wed ]
ALOOHA!  9月5日(水)

昨日のSgちゃん、Mriちゃんの壮行会兼Hana hou Weddingの会は
本当に本当に最高!!でしたぁ
まだ今朝も余韻が残っていて
ウルウルとしてしまう私です。
頭の中には「ねえ、どう~して、、、」のドリカムのメロディーが流れています。

ウルルンくる目の下にはあたたかい涙の泉があるみたい。
本当にあたたかいんだ。涙が。

歳を重ねるってことは決して悪いことばかりじゃない。
こんな涙のあったかさんて、若い頃には感じなかったもの。。。
今日はどのボタン押されてもヤバイよ、私。

さあて昨日の報告を少ししてみま~す。たぶん写真はもっともっと集まってきそうだから
今日は手持ちのカメラ(ありがとうNちゃん、急にこれ撮って!ってふっちゃったんだよね)
でのショットをいくつか交えて。

まず昨日スタジオでは===
私はレイ作り、、そしてManoaと宮ちゃんは応援パフォーマンスの猛練習。
2012_0903_161631-P1030943_320.jpg 2012_0903_161641-P1030946_320.jpg 2012_0903_161642-P1030947_320.jpg  アホだぁああ!(笑)
ウリウリかぶって、かぶる前にフラの神さまに叱られるかなって心配しながらだったけど(笑)
「アルプスの少女 Manoa」です。
「スキップしたの何年ぶりだろっ」
「場当たりからしよっ」
「ハイジだからエプロン」-ここで各自エプロンをひろげるー
「私、一気に焼き肉屋になっちゃった」-韓国風のエプロン持参のKちゃん(笑)
「もう一度やろっ」
「休憩していいですか」
こんなやりとりを二人へのプレゼントのレイを編みながら、
私はもうお腹抱えて笑う転げていました。
マノア、アホだ~~!
それがね、すっごくすっごく嬉しかったです。
アホになって、しかも一生懸命にアホになって、ひとつのことをやる。
フラより確かにこの瞬間一生懸命だったよ(笑)
そしてね、そこに卒業生の宮ちゃんもいる。
みんなとおなんじにそこにいる。
そのことも、何とも嬉しくって~。
途中から、あまりの盛り上がりに
「今日はSgちゃんとMriちゃんの応援なんだよ。向こう行ってみるの忘れて
このリハとかしてないように!」
とくぎは刺しておいたけれど(笑)

ともかく大笑い、もう本当に可笑しくて
そして胸の中は、すっごくあったかかった。
ありがとう!Manoa。こんなManoaすごく久しぶりに見たよ。
そして、やっぱりManoaなんだよ。って。

2012_0903_152610-P1030938_320.jpg プロデューサーM.
神が降りて来てこのハイジに決定したってか。もうそこから笑えたよ。
いろいろ考えてくれてありがとう!!今回の首謀者リーダーです。
2012_0903_152623-P1030939_320.jpg 
そして、みんなついていく。そこに有無はないのだ。
それでいいのだ。
2012_0903_152633-P1030940_320.jpg 
宮ちゃんも同じManoaの仲間として来てくれて
歌ってくれて、、、宮ちゃんからのダメだしを
仲間たちで懐かしがり、、、。
嬉しかったよ。宮ちゃん!
2012_0903_171107-P1030949_320_20120905112613.jpg 
Hana hou Weddingの記念に二人Foreverという気持ちで
このSgMrドールを、そしてハワイではレイメーカーにレイを頼むので
壮行会には私から思いを込めて、、でプレゼントも準備万端!!

そして7時すぎには
沢山の仲間たちで会場は熱気にあふれていました~~~!
続きはまた後でね。
2012-09-04 [ Tue ]
みんな~~~~ありがとう!!

本日無事にShigeちゃんMariちゃんのクプナフラフェスティバル行きの壮行会と
+2回目の人前結婚式

た~っくさんの仲間に囲まれて、見守られて、背中を押してもらって
あたたかい空気いっぱいに包まれて
滞りなく行うことが出来ました。

Shigeちゃん、Mariちゃん、本番の衣装をつけて
精一杯に輝いて踊ってくれましたぁ

Kaweちゃんがいる間に1回リハをしただけだったから
ちょっと心配だったけれど、二人はちゃんと練習していたんだね!
そして二人とも観ている人がいればいるほど燃えるタイプだから、、
心配ないフラでした。
一生懸命取り組んでいるフラでした!!
短い期間ではありましたが、二人とも本気でのソロは
やっぱり緊張しすぎたり、肩に力入りすぎたり、、、。
簡単ではなかった。
そしてだからこそいい!んです。

スタジオで一服して帰って二人。
疲れただろうけれど、とってもしあわせそうでした。
「なんかこれでもう終わっちゃった気がする~」なんて言いながら
でもハワイではまたいろいろな学びや喜びが待っているはず。
しあわせだね~。という気持ちをスーツケースいっぱいに詰めてハワイに行こうね。

家に帰ってからMariちゃんの手紙に涙、、、。泣けちゃいました。

二人がしあわせな時間を過ごせたらそれが一番素敵なこと。
フラを通してしあわせがあったら、スタジオ冥利に尽きます。
二人のしあわせな顔観ていて私も心の底からしあわせでした。

これで本番きっともっと自由な気持ちで二人は踊れることでしょう。
恐れるもどなど何もない。
Proud to be Kupuna!!
この二人がKupunaとして堂々と踊ってくれたら
きっとスタジオのこれからKupuna族は、喜んでKupunaを迎えられることでしょう。


集まってくださったLocomaika'iさんたち~~~!
3500人もありがとう!(笑)

そしてManuwaiのKupunaさん、オハナのみなさん、Manoa,Kane,Keiki
みんなも沢山手伝ってくれて感謝です!ありがとう!!

平日だったけれど、壮行会をやって本当に良かった!!

Manoaのみんなが会場に行く前にスタジオで応援出し物(笑)の練習を
休憩もとらないで本気でやっている様子。

そこに今も私の中ではManoaのメンバーでもある宮ちゃんもいて、、。

お腹痛くなるほどManoaで笑ったのは、本当に本当に久しぶりだったな~。
レイを編みながら背中でやりとりをきいているだけでも
楽しくて可笑しくて。そんなManoaが嬉しかったよ~♪

そしてKaneのメンバーも、神輿のKちゃんに何かやってとふったら
すごく真剣に考えてくれて(笑)またこれも最高に楽しい出来だったね~♪

一斉メールでヘルプを求めたワヒネ、、応えてくれてありがとう!助かったよ~♪


取り急ぎ、、最高の壮行会でした!そしてその後のHana  hou weddingも
みんなが笑顔でしあわせになりました。
明日写真しま~す!!

みんな本当にありがとう!

大好きだよ~~~~~!!















2012-09-04 [ Tue ]



ALOHA!! 9月4日が生まれたばかり。。真夜中12時です。

Manuwaiianは二人と一匹もう夢の中。
外は雨の音がしています。
9月になって、私は腹をくくって秋を受け入れ迎えております。
とはいえ、日曜日台場シティーでは
オシャレな人はすでにブーツを履いている中
Manuwaiianは3名、ビーサンという
はい、秋とか春はまだビーサン日ありがManuwai流です。
へたすると真冬も生粋のHawaiianのHarryはビーサンですから。(笑)

誕生日で13になった娘は
中2、8年生として楽しげにスクールに通ってくれているし
Harryも元気でいてくれているし
Granmaも元気。
ただ今大きな問題がない我が家は
とっても安らぎ落ち着きます。
憂うことや心配なことがまったくないわけではないけれど
それでも、心からしあわせな日々だな~って感じています。

先週サキちゃんからTelがあり
ルカさんの葬儀に間に合ったそうで、、
10月には日本でもしのぶ会が持たれるようです。
都合がつけば私も行こうと思います。
日が経つほどに、ルカさんのスマイルを思い出す時間が増えています。
あたたかい笑顔だったね~。

さあて、明日は壮行会ですよ~♪
ここへきて仲間のハートをひしひしと感じています。
素敵な仲間たち。。。私はしあわせです!

2012-09-03 [ Mon ]
ALOOOOHA!   9月3日(月)


昨日のLOCOMOCOは残念ながら朝中止となってしまいました。
その時点ではお台場も、錦糸町も晴れていましたが
やっぱりその後雨は降ったので、主催者の判断は正解だったと思います。
が、Manuwaiianのケイキ、ワヒネ、カネと
土曜日にリハをやってカネさん久しぶりにフォーメーションも入れたりしたので
やってほしかったな~って思います。

また今回一緒にワヒネとして盛り上げてくれることになっていた
Laule'aさんたち、、本当にに残念でした~。
潮風公園、、晴れれば気持ち良い野外なので
一緒に一日楽しめてフラも伸び伸び踊ってほしいな~って思っていたので、、。


野外はご機嫌なんだけれど、天候に左右されてしまうのは
しかたないところですね。

さあて、、、、明日は壮行会!!
9月12日に本番を迎えるKupuna hula festiva in KONA
にSOLOエントリーをしている
SgちゃんMriちゃんのフラをハワイまで応援に行けないけれど、、、の仲間たちで
応援の気持ちを表し、二人はみんなの為に踊る。
そんな壮行会です。

時間は19:30~(たった1回しか踊りませんので遅れないでくださいね)
場所は深川江戸資料館のB1のレクホールです。
ドネーション500円をお願いしま~す。

二人が気持ちよくハワイへ旅立てるように。
皆が二人を心から祝い応援できるように。
はい!きっと素敵な壮行会になるよ!!

 | HOME |  »

2012-09

プロフィール

Machami 

Author:Machami 
Name:Masami Manuwai
(マヌワイ昌美)
9月16日生まれ、乙女座、A型

❤「Ka hula o Manuwai'olu」主宰❤
~3歳のKeikiクラスからOver 80'sのクラスまで。
 もちろん男性(Kane)クラスも。
 ひとりひとり、Hulaを通して個性を輝かせています~

☆好きな音楽
 Jazz,Bossanova,Soul,Hawai'ian、Tahitian
 憂歌団、ハーヴェスタetc...!Papa-i-yeah Band!
☆好きな食べ物
 おしんこ(きゅうり、かぶ、なす、キャベツ、大根、セロリ)
 おせんべ
☆好きな花
 くちなし(ガーデニア)、プルメリア、ピカケ、イエロージンジャー
★好きな言葉
 いつも心に太陽をくちびるに歌を 花ひとつ髪にさして 

Aloha e komo mai!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

月別アーカイブ