FC2ブログ

keolaのあくび

一日一笑、、そうありたい!!

2013-03-31 [ Sun ]
 ALOHA!  3月31日(日)

5時半すぎているのに、今朝はちょっと暗い感じで
冷たい雨が降っているようですが、、、
昨日の夜もちょっと寒かったから、、
ここは体調管理、しっかりしましょうね~。身体の健康大切ですものね。

昨日の土曜日は
西新井アリオでのステージがありました~!!
朝10時半集合からいつものように1部ラストの出番まで
私はスタジオでロケラニさんのレッスンをさせてもらっていたので
私不在で、出演メンバーみんなで頑張ってくれました!!
ダンサー、楽屋の係りママ、応援団
本当にお疲れ様でした~~~!!
ビデオをすぐにAちゃんに見せてもらいましたが
KupuちゃんもMahikiも、KealohaのTちゃんもPu'uwaiのMちゃんも
そしてKaneトリオも
楽しく踊れている映像に安心しました。
集合から待ち時間の控室、ステージ時間、片付け、解散まで
みんなで心合わせてやることが出来たら嬉しいことです。
そのうち、私は不在でもManuwaiianがあちこちでステージを出来るようになるでしょう。
001_20130331085331.jpg

今年はなるべく土曜日のレッスンをキャンセルしないように
スケジュールを組んでいきたいと考えています。
イベント最優先でなく、レッスン優先の姿勢でね。
でも、声をかけて頂く系のイベントは一度お断りすると
次からはスルーってこともあるからね、、
そのあたりは、これから私はレッスン、その日のダンサーはイベントで
っていうこと今後もある形かな~。その節はみんな一丸となってよろしくお願いしま~す。

スタジオではKealohaとKaneのレッスン。
西新井で踊ってくれたKaneトリオみなスタジオに帰ってきてくれて
ManoaのMちゃんはKealohaにビジター参加。
KapohoのSチャンはKaneにビジター参加。
何だかそういうのが楽しく嬉しい感じでした。
フラが踊りたい!って空気が嬉しい感じ。

いいぞManuwaiian!!な空気でした~。

今日はSUNDAYのレッスンありま~す!!
元気にみんなとフラタイムですっ!!
スポンサーサイト
2013-03-30 [ Sat ]
ALOHA!  3月30日(土)

今日は西新井アリオにてフラショウがありま~す。
12時半ごろが出番です。お近くの方は是非応援してくださいね~~!!

私はロケラニからレッスン頑張ります。

さて実は昨日Manoa打ち上げ前に
Grand Hula Competitionのジャッジシートが送られてきました。
まっ名まえはコンペですから当たり前です。か。(笑)
嬉しかったのはSチャンの採点もHawaiiのKumuからは100点に近い方の90点台
そしてManoaは満点を頂いていたことでした~。
Aに続く満点シート、、これがとっても嬉しいです。
そして、なるほど~と思ったのは
どう見てもよくわからない肩がきの方もいらした審査員たちは
まあフラでなく一般審査員という感じなのでしょうか
採点の項目がひとそれぞれに違いました。
ある人は「エナージー」(笑・そのままの書き方です)「健康美」「パフォーマンス」「バランス」
ある人は「ハワイネス」(爆)「エナージー」「伝達力」「自信」
ある人は「笑顔」「衣装」「華やかさ」「調和」
ある人は「採用希望値」(ひっくりかえって笑った)「共感性」(?)「華やかさ」「アミューズメント」(?)
ある人は「魅力的」「誇示」「一体感」「雰囲気」
ある人は「バランス」「ムーブメントコントロール」「心と体の一体感」「音楽的表現」
ある人は「リズム感」「舞踊性」「達成感」(?)「表現力」
ある人は「芸術性」「舞踊性」「サプライズ」「表現力」
そしてハワイの審査員ふたりは
「Hula Step」「Hand Motion」「Match with the music and choreography」
「Harmony of music and costumes]という採点項目でした。
つまり、その方の判断出来るところ、したいところで採点はしていたんだということですね。

それはそれで合点がいくものですよね。
つまりフラという表現を通して他の分野のそれなりの肩がきのある異職種の審査員が
感じる採点を行うということ、、、それはまったくありだと思います。
例えば、フラハワイコンテストも一般審査でフラハワイの社長さんやフラレアの記者さん(まあフラよくわかっていらっしゃいますが)などがいらっちしゃるわけですから、、
ポジション的にはフラハワイのコンテストと似ているかな~って。

Aちゃん始めケイキ歴代チャレンジャーが挑戦したケイキフラ
キングカメハメハコンペティションなどとは
一線を画したものだと思います。
そのことは踏まえて挑戦したつもりだし、今回この挑戦は本当に私にとってもとても
学びのある、また心熱くなる素晴らしい時間でした。
要は一喜一憂するなってことなんです。

私にとって今月はある種、テストの月だったのかもしれません。
お前はちゃんとフラを教えているのか、、、通用することちゃんとやってるのか。
おかげさまでハワイのクムから満点、そして満点に近いジャッジを頂いたことで
私はガッツポーズです!
そこに価値が私にとってはあるので、、その結果で
たとえ表彰式に舞台にいなくても(笑)私は心満ちていますよ。
そしてそんなふうに自信を持てるのは挑戦してくれてジャッジされなきゃ分からないことでもあるから
Manuwaiian歴代のコンペ挑戦者たちを
誇りに思うし、讃えたいと思っています。
ありがと~~~~~~~~!!!
2013-03-29 [ Fri ]
IMG_2238.jpg 

ManoaのNちゃんを応援してくれているMさんからの「やったね!」ケーキ。
嬉しい薔薇6輪付きをManoaのレッスンの後に頂きました~。

お母さんのように想ってくれていたんだと思います。
私たちまで嬉しくて皆で頂きました。ありがとうございました~!!

 IMG_2247.jpg
そしてレッスンの後はみんなで打ち上げ会。

出場した6名の感想、今の思い、、、語ってもらい
応援組も胸の内を明かし
涙あり笑いありの、心あたたまる時間を過ごさせてもらったよ~。
いつも家族もろとも、、で申し訳ないです。(笑)
みんなが上向いているのが何よりも嬉しかったな~。
新しいManoaのKちゃんも何故か涙流しての言葉ありで、、、。

私を表彰式の壇上に上げてくれる~~そういう思いもあって頑張ってくれたという皆に
本当に心からありがとう!!

おかげで表彰式、、舞台に上がったよ。
そして皆を呼んだら、、あの頭にパーカーで尻すぼみなお人形みたいで
おかしかったな~(爆)
もっとちゃんとしたところをもう一度見せてあげたかったね~。

私は、、、嬉しかったです。本当にこんないい仲間たちに囲まれていることが。
本当にありがとう!

これから旅に出るというRちゃん。
急な話でちょっとびっくりしたけれど、ありだな~ってすぐに思った。
自分の道は自分で決める、、いいと思います。
ハワイ後の勉強うんとしてください。スピリチャル、、の勉強っていうのは私は分からない分野だけれど
何だって学ぶことは悪い事じゃない。
興味を持って心動くものに向かっていってください。
走れメロス!です。

Manoaの歴史、変遷いろいろありましたが
私は「今」のManoaすっごく期待しています。
皆が楽しく上を向いてフラを踊っていける素敵な仲間揃いだと思います。
旬が来そうだってこの新春のステージで思ったのだけど、、
きっとまだまだ今年も活躍してくれると思いますよ~。
楽しみだね!!

ありがとう!!Manoaのみんな。
た~くさん笑って、た~くさん泣いて、やっぱりみんなのことが大好きだって思った。
Imuaしようぜ!!
2013-03-29 [ Fri ]
IMG_2229.jpg 
昨日の朝やっと完成した「風に舞う」という題をつけた那須フェスに贈るキルトです。

楽しくて嬉しくていい調子で針が進んでいたころ。
SちゃんMちゃんのコンペに連れて行ってあの沢山の思い出のラナイで
針を進めた、宝もののような時間。
そしてその後、、、本当は去年のうちに仕上げたくて、、それがずるっと正月休み中と
自分で思い変えて、、、でもず~っとスタジオの片隅で彼女は待っててくれました。
手を出す気持ちになかなかなれないことを分かってくれているかのようでした。
そして思い切って最後の仕上げにかかって行った時に、自分の中でも
何かとってもすっきりとした気持ちになれました。
そして昨日那須フェスの実行委員の方にご連絡をして、
今年は湘南のフラハラウがゲストとなり、頑張ってフェスに向かっていることも知り
本当に気持ちが楽になり、、使って頂けても頂けなくても私の気持ちなので
お届けしがてらちゃんとご挨拶をしたい旨をお話しして、、本当に晴れやかな気持ち。
放りだしていた時間についた心の埃をとってあげて
Manuwai家から那須の地へのお嫁入りを、ちゃんとさせてあげようと思っています。
このデザインや色はキルトの先生に
那須のイメージや私の思いをお伝えして選んで下さったもの。
花とかではなく、風を感じるような、、、。
畑やALOHAFARMさんつながりなので野菜とか大地の恵み、、、。
サイズは2m×2mなのでスタジオの2枚のキルトのシスターですね。
ウルとカロ(タロイモ)が、本当に風に揺れているように思えます。
そして中央の方に黄いろにくりぬかれたように見える❤のマーク。
これも私の❤を先生が入れて下さっています。
喜んで頂けると嬉しいな~~~。
達成感というよりも、只今解放感あり。(笑)
やりたいキルトは沢山あるので、、すが、、たぶんスタジオの横長バナーに
手をつけるつもりで今はいま~す。
またきっと近くに嫁入りの様子をお話出来る時が来るでしょう!!

IMG_2222.jpg 
コンペの支度の時にまるで嫁入りな感じだったManoa6.
今日はあれからはじめてのレッスンです。
沢山思い出話しで盛り上がれるかな。もう泣くのはやめようっと(笑)
その6人のお嫁さんたちから頂いた衣装のレプリカ?
本当に衣装の生地で作られていて、、きっと見るたびにあの日々を思い出すことになるでしょう。
ありがとう!!今は借り住まいでスタジオの正面に置かれています。
IMG_2221.jpg 
この絵は題して「うたたね」となっています。
先日のUmahanaさんのワークの時に来てくれた同級生から頂いたものです。
私がいつぞやのアリオの楽屋で不覚にも寝てしまったのをKが盗み取りしたのを
ブログかFBにあげたのをモチーフにして創作してくれたのですね~。
え~私には見えない?いいのいいのモチーフなんだから。写実じゃないの(笑)
でも、、彼女の作品はスタジオに今3点あって、私は毎日その絵を見てフラを踊っています。
あたたかさ、やさしさ、、そして静けさもある。彼女の作品の大ファンです。
何ってわけじゃないのに「はい、マサ」って手渡してくれたこの絵。。
今しみじみ見て、、学生時代の友人たちの優しさ、寛容さ、大きさを感じます。
だってフラしてなくてレイ作りをしに来てくれるって、本当に嬉しいこと。
ありがたいこと。
あ~~私は何をして気持ちを返せるかな~って考えています。
ありがとう!!M.大切な宝物がまた増えました。
願わくばいい夢を見られている私であるように、、、、寛いでいる私でいられるように、、
きっとこの絵と自問自答したりする日々になるでしょう。
こちらも今まだ仮住まいです。Harryとどこに飾るか決めて飾ります!

IMG_2227.jpg 
そして、ず~っと待ってたといえばこの人、、いやこのKeoちゃん。
もう黒い毛糸玉みたいになって目も見えないくらいに毛が伸びちゃってました。(笑)
ごめんね、Keoちゃん。というわけでトリミングですっきり~~~~。
まるで恋人を見るまなざしでHarryを見つめていて、、、可愛い!!
IMG_2231.jpg IMG_2233.jpg
そしてこれが昨日のKのスクール友達がスタジオを占拠したの写真。(笑)
みんな帰りがけにちゃんと挨拶していってくれました。ほっとするよね、そう言うこと出来る子たち。
床をカップで叩いたり手拍子入れたりでリズムを作って歌ってました。
まっ英語で知らない歌で合唱だったりすると、おばさんにはかっこいいじゃん!って思えちゃうんだけれど
やっぱりリズム走ったり、はもらなかったりなかなか大変らしい。
これを来週のオーディションにかけて、通ればスクールコンサートという船堀ホールで毎年やるコンサートに
出演出来る!ってことらしい。
いろいろなユニットが出て最初は楽しかったけれどやっぱり自分の子がラストの全員合唱だけって
あんまり応援し甲斐がないからさ(笑)通れば楽しいな見に行くの。
Kは、、いうなれば友達のなかでも、フラ仲間の中でも太陽でも月でもない感じ。
じゃ☆かっていうと、、それも違うんだなあ、、。
何だろう。名前通り海かなあ。。。
私と同じ、、前へ出るのは本来好きじゃないですね~(笑)私もそうですよ(笑)
名サポートの人かもしれないな~。なんて思ったりしました。

ってなわけで大おまつりで盛り上がった後も日々は流れておりまして
私もようやく、しゃんとなってきた感じあります。
また来週からはナマステ~~~~も再開して、夏に向かってもう少し
動ける身体に持っていきますよ~~。

さて4月はイベントいくつか控えてますがその前に
明日は西新井アリオのムラサキスポーツでのショウがあります。
いつもと同じ
1部のラストですから12時半前後が出番です。
私は今年なるべく土曜日レッスン頑張るので
ロケラニ、とワヒネ、カネのレッスンをする予定なので
今回は私不在でステージをまかせようと思っています。
応援行ける人は是非是非、、よろしくお願いしま~す。
ケイキ、ワヒネ、カネの3組で頑張ります!!!!

4月6日は北砂のアリオで今度は1部と2部で踊ります。
またインフォしますが、一つ一つのステージも
経験となっていく宝物ですから、ダンサーは精一杯
また応援も大歓迎です!よろしくね!!
2013-03-28 [ Thu ]
ALOHA!  3月28日(木)

今朝、那須フェスの為にと作っていたキルト
題して「風に舞う」が仕上がりました~~~~!!
完成!!

2年、思い返せば震災の後の5月。本当に余震もまだまだあり
放射線に関しても不安は拭えない中
情熱だけでバス1台で那須に向かったManuwaiian.でした。
待っていてくれる人たちがいる。。とその思いに応えたくて
そして何だか何かを頑張ってしてなくてはいられない自分たちがいて
そして感動の第1回那須フェスティバルはスタートを切ったのでしたね。

去年はだいぶいろいろなことが落ち着いて
でもディズニーとブッキングしてディズニーから那須(笑)
と~っても素晴らしい宿を用意してもらい皆大満足で大感謝の
また素敵な思い出を刻んだのでした。
私は今年3年目、2年スタジオの2作のフレンドシップで
舞台を装飾できたので、、
那須フェスの為にキルトを作ることで感謝を表したいと考えて
キルトの先生にお願いして
那須の風、大地、畑そんなイメージでデザインを決めて頂き
色もご相談して、チクチクと始め、去年のS&Mちゃんのコンペのハワイにも
スーツケースにつめて連れて行き、あのラナイでチクチクもした
そんな私なりの思い出が沢山詰まっています。

今年はManuwaiianとして皆で参加する那須フェスからは卒業させていただきましたが
やっぱり心配だったりしていました。
そして何となく針が進まなくなり、もうあと周りのパイピングだけになっても
スタジオの片隅に置いたっきりでなかなか手に持つ気にならなかったのも本当のことです。
けれどきっと5月には行われる那須フェス、、
やっぱりこのキルトをちゃんと仕上げて、ご挨拶に行こう!と決めて
最後の頑張り。お嫁に出す気持ちだから、気持ちよく手放してあげたい。

完成した今日実行委員の方にご連絡を入れました。そしてフェス前には
足を運んでお届けしようと思います。
3部をやって頂けるハラウも決まったようで、安心しました。
出来れば当日客席でチケット買って応援したいな~って思っています!


朝そんな小さな解放感の喜びがあった私。
そのあとは昼からスタジオにKのスクールの同級生たちが大挙してやってきて
スタジオは完全に占拠され(笑)ました。
来週5月のスクールコンサートのオーディションがあるとのことで
友達とカップを使ってリズムを作って皆で歌うというパフォーマンス。
13,4人の同級生。
みんな背高くて足は長くて、、、いろいろな国のティーンズたち。
もちろんスタジオは女子率高いから女子は見慣れているけれど
またかなりインターナショナルな雰囲気で
みんなで床に座って練習する様子はちょっと圧巻でした(笑)
のぞいちゃいけないんだろうな~と思いつつちょいちょいのぞいたりしました。
Kもスクールの友達の中で、それなりに自分の居場所を見出しているんだろうな
と親としてはちょっと安心したりする風景ではありました。

子供と親、、、誰でもどちらにもなる可能性があるものですが、、。
まあ子供は間違いなく親の鏡ってところはある気がします。
それは同じキャラになるってことではなくて
親が会話する内容などが刷り込まれていくから
例えばケイキの子たちを見ていると親が家やママ同士で話している内容の
だいたいが見えてきたりします。
いい意味でも悪い意味でもね。(笑)

私はいじめっことしてかなり通っていたみたいです。子供時代。(今もって?・笑)
でも自分では意識がそれほどなかった。
友達をからかったりしたことはあるけれど陰険ないじめみたいなのは
したことないって思っていたから。強いものに向かっていく性質でもあったし。(笑)
見るからに強々しいのは昔からだから怖がられてたのかな~(笑)
もう少し大きくなって中学生。
はい、バレー部の頃です。(今じゃかなり有名だね)
この話もずいぶんブログにも書いたし話をしたこともあると思うけれど
ある日、、同級生みんなに輪になって囲まれて
いい気になっていた私は逆つるし上げを食いました(笑)
私の言葉が友人たちを傷つけたりしていたこと。
いい気になり加減が我慢ならないこと。
自分ひとり強い気でいた私は唖然とし、かなりなショックでしたね~。
どこか高くなっていた鼻はポキっと折れて、そして寂しかったな。
でもね、そのあとすぐに気づいた自分の内面。
あ~良かった。誰かにそういってほしかったんじゃん。って思ったんです。
それから私はたぶんすこしづつ変われたと思っています。
だからその頃の仲間には感謝。そして
もちろん今でも大切な友人たちです。
今の問題になるいじめっていうのは質が違うのかな~とも思うけれど
人と人。基本は一緒だよね、って思うわけで。

社会に出ればもっともっと大変なことがいっぱいあるわけだし
子供時代のいろいろな経験は、きっと大人になった時の糧にもなりうると思います。
いじめたり、いじめられたり。仲良くしたり疎外したり。
これって実は大人の社会にも十分にあることって気もしますよね。

私は問題があったら、本来話をしたいタイプです。
基本人が嫌いじゃないから、話しをしたい。たとえ平行線でも話しの中に
何か歩み寄れるところを見つけたいと思います。
これが話しをしたくなくなったら、これは諦観。あきらめたということです。
あきらめてしまうことが一番つらい。
誰もが自分可愛い。もちろん私も。
けれど、自分を守るためだけのごまかしや嘘はイヤだな~って思います。
もっと素直になりたい。
もっとちゃんと自分の言葉で伝えたい。
傷つく、傷つかないじゃなくて、、。
強いふりしてる私も、見る人から見ればちゃんと弱いやっちゃな~と分かると思うし、、
まあ最近は強いふりすら面倒になってしてないっちゃしてないかな。(笑)

ま何かスタジオで問題がある度に
いろいろな形で乗り越えてきた気がしますが
こころに背くことをやっぱりしない!ってことが私の貫いてきたところかもしれないな。
だからやってこれたんだと思う、、きっと。
そして何を問題とするかってことも人それぞれだから、、
私にとって問題なこととあなたにとって問題なこととまったく違うなんてことだって、、ね。

ALOHAって簡単に言うけれど
その中には沢山の意味があって
私はね、Ha'aha'a  謙遜   そしてAhonui  忍耐が
自分にとって大切なALOHAだと思っている。
一番欠けているところだからね。
逆にそういう心を垣間見たりするとその人を心から尊敬します。
私のALOHA 修行はまだまだ足りず、
滑ったり転んだりの連続です。
それでも、、、私は生きてる限りこの修行続けるんだと思ってます。

いじめっこだった私がこの歳でALOHA修行。
人生どう転ぶかなんてわからないもんです(笑)

ケイキのママたち。子供よりまずあなたから(笑)
あなたが映る子供の中。もちろん私もママのひとりです。
自分が変わることで子供が変わる。
ケイキはフラが好きなら連れてくる。
いやいややってるんなら連れてこなくていい。
だって学校の点数があがるわけじゃないし
ピアノみたいにグレーードが上がっていくわけじゃないし
習い事的には利がないかもしれないよ。
でもフラを好きだったら、そしてフラを踊る自分の子が好きであったら
全面協力してあげてください。
それはね、自分の子を連れてくるのみでなく
Manuwaiian Keikiたちが気持ちよく踊れる環境整備も協力です。
スタジオの下はママたちの談話室じゃなくて
子供たちのフラを考える場所です。






2013-03-27 [ Wed ]
ALOHA!  3月27日(水)


雨の錦糸町です。
昨日、今日と春休みのKなので5時に起きて、もう一度ベッドにもぐりこむという
贅沢をしちゃいました。

昨日はキルト、お休みが多くてちょっと寂しかったものの
みんな新しいものに取り組み始めていて
それを見るだけで楽しくなりました。
そしてManoaの応援組で頑張ってくれたAちゃん、Hちゃん
何だか二人も「終わった~」と解放されているように
すっきりとしていましたよ~。応援お疲れ様!!

私たちみんな、
家族(親、夫、子供など)の状況が良好な時、他に心配要素の無い時でないと
実はフラもキルトもウクレレも 、もちろん楽しむ時間など持てるわけではないので
今、そんな大好きなことを出来るっていう状況をまず奇跡と思い
しあわせに感じないと、、ですね~。

ただ素敵なことにフラ、キルト、ウクレレとどこかに逃げてしまうものでなく
自分がその気になれは、厳しい状況の中でも
踊れなくてもハワイアンを聴いたり、ひょいとキルト針と持つ夜があったり
近くの公園にウクレレを持っていったりと
自分を元気にするためには、、もしかしたら出来るかもしれませんね~。

私何年か前に倒れて、その後自閉症(自己診断です・笑)で1ケ月スタジオを閉めていた時
実は家の中でウクレレをず~っと弾いていました。
HarryもKも一緒にいろいろな歌を歌ったり、一緒に弾いたり、、。
そんな時間が自分を癒していたように思い出しますから
きっと一度縁があり好きになったものって、、またどこかで自分をすくってくれるものだと思います。

続くウクレレは、Takaちゃん何だかヘアスタイル変えて(忙しすぎてサロンに行けなかったらしい)
初めて会ったころのように若返っていて(笑)
夢中で弾いて、夢中で声を出して歌う。。
そんな時間がと~っても楽しかった。
5月には何と校長先生の特別授業(今度は視察でなく授業です!笑)も
決定し、、、ここはちょっとIMUAしている私たちをお見せしたいと
気合も入ってきそうです。

シンデレラダンサーたちも次の日は半日寝ていたという声聞くほど
そりゃあ疲れていると思いますが
ウクレレのクラブ員としてNちゃん、Rちゃん、Kちゃんとやってきたよ~。
ベッドに寝ていらっしゃるお父様にステージの時の写真を見せたら
言葉ははっきりなさらない中でも「おめでとう!」と喜んで下さった、、、って。
もうそう聞くだけでまた収まった涙が溢れそうになって、、、
昨日はウクレレ!!(笑)なので、、敢えてコンペの話しは深くつっこまず(フ~っ)の私でした。

まだごめんなさい。ちょっと押すとぴゅ~って涙の噴水になりそうで、、。
だからちょっと落ち着きたい気分です。(笑)

次の旅、、、自分で始めたいと思っているところもあるので、、ね。

それにしても、、、この3月は始めのAのケイキコンペと
末の浅草さくら祭りとふたつの目標に向かって、頑張り
そしてあっという間に本番を迎えて、、そして愛しい思い出に変わってしまって、、、
さくらすらも、、、ゆっくりと鑑賞するまでもなく散り始めて、、
は~~~早い。もう4月ですね~。
4月はいくつかイベントを抱えています。
楽しむイベント。でもフラはきっちりと踊れるようにしましょうね。
誰が何時みてくれても、恥ずかしくないフラにしていきましょうね。





2013-03-26 [ Tue ]
昨日は、お祭り明けの月曜日。

朝いちのクラスから薔薇のフレッシュレイのプレゼントをして
お祭りの報告をして、、
で、2クラス目はSチャンのクラス。
Sちゃん、疲れているだろうにちゃ~~んと来てくれて
だからね、お花見と思ったけれど花冷えだったから
打ち上げにクラスの仲間と行きました。

行きつけのチャイニーズでゆっくり遅めのランチを食べて
興奮の前日を振りかえり
Sちゃんの感想
見てくれた仲間たちの感想などを語り合える
とってもいい時間を持つことが出来ましたよ。

2013_0324_153859-P1060469_320.jpg 2013_0324_142917-P1060467_320.jpg 2013_0324_142848-P1060466_320.jpg
みんな私の大切な宝物。
Manuwaiianは誇りです!!

Sチャンの頑張りを一番間近で見てくれていた仲間たちに
褒めてもらえたら最高!!です。
わかってくれたら嬉しいです。
Sチャン、、これからもきっとまた新しい旅が始まる事と思います。
でも、、夜また二人でやりとり。。(笑)

何か寂しいんだよね(笑)

祭りの後はいつもさみしいもの、、。
でもSちゃんは何とすぐに50thのメリモに出かけるんです!!
大丈夫だよ~~。
ハワイの風に吹かれて、、メリモで刺激を受けて
いっぱい楽しんで帰ってきてね~~~。
そして、また元気いっぱい一緒にフラを踊ろうね!!

本当に本当によくがんばりました。
100点のBig Imuaを私から!!!!!

みんな会ったら褒めてあげてね~~。
2013-03-26 [ Tue ]
おかげさまで、Manuwaiian代表のSチャン、Manoa6
沢山の応援に支えられ
家族の協力に支えられて
無事にそして本当に立派にシンデレラステージを踊り終えることが出来ました。
私はしあわせなシンデレラになってもらえただけで、充分にしあわせで
そしてね、一丸となっての応援、今回もケイキフラと同じく
特にManoaに感じられてね、。
それも私をホントにしあわせにしてくれた!!
ありがとう!!
私を熱くしてくれたチャレンジャーのSちゃん、Manoa6.
ありがとう!!
最高にかっ飛ばしてくれたヘアメイクさん!
ありがとう!!
Sちゃんに素敵なお花とメッセージをくださったIさん!
ありがとう!!
壮行会をしきってくれたKealohaさん!
ありがとう!!
沢山のメールSさん。
ありがとう!!
素敵なお手紙Nさん!
ありがとう!!会場に駆けつけてくれた応援団!
ありがとう!!応援メッセージをくれたみんな!
Manuwaiian最高です!!私の誇りです!私はしあわせで~~~~す!!

おまつりのご褒美はね、Manoa6のグループ部門2位を頂きました~~!!
もっちろん嬉しかったね~~!
パーカーにあのヘアメイク。はい、大笑いのあの格好でも舞台に出てこい!
という合図でみんな、もう他の人が呼ばれてる(っていうか他ってもう1位だったかもね・笑い)
のに上がってきた6人。笑えた~~♪
そして遠く立ってるからすぐそばに寄ってちゃったよ~。
表彰式でスタジオの名が呼ばれない私を伊香保で見てて
舞台から降りた私におお泣きして「ごめんなさ~い」って言ったMちゃん!!
ありがとうね!今度はちゃんと呼んでもらえたね(笑)
そして客席のみんなが嬉しそうに手を振ってくれてるのを見て
ありがたかった。

Miyaちゃんのところもベストスマイル賞だったよ。
一緒にステージに立てて嬉しかったよ。

そしてね、表彰式が終わり、、Manoa6は控え室の外で応援団と盛り上がる中
私はSチャンが心配で飛んで行った。
でもその時にはもうちゃんとあの衣装を作ってくれた生徒さんが
後始末を初めてくれていて、、ほっと安心して、、。
そうしたらKが私の後ろからす~っとSちゃんに近づいていって
「花取ってもいい?」って訊いてSちゃんの花を取り始めたんだ。
私、一瞬あぜんとして次の瞬間うるっとして心の中では号泣でした。
Kには分かってるんだな~私の気持ちが。そう思った。
まるでKaweちゃんに見えた、自分の娘が。
切なくて、、、でも嬉しかった。

本当にお疲れ様だったSチャン、、心からありがとう!
おまつりの、、と分かっていても
やっぱりご褒美もらえたら嬉しかったものね、、、ごめんね。

でも帰ってから二人でLineでやりとりして、、
翌日の月曜にはレッスンに来てくれるというので
花見か打ち上げ行こう!!と決めて。
そして何だか終わっちゃって寂しいね~~~と
スタンプのやりとりして
私はそんなSチャンが大好きだし、女性の先輩としても
尊敬しています。
ありがとう!Sちゃん!!
Manuwaiianの誇りです。BigImuaしたSチャン。
Hinanoの皆さんに胸張って報告しようね!
言いたいこと沢山あるの分かるけれど
シンデレラは靴を脱いでもシンデレラでいようね!



これで、第1回Manuwaiian 浅草さくら祭りのリポを終わります。
2013-03-26 [ Tue ]
朝早くの身支度から、さ~っと踊り終えたManoa6はもう肩の荷をおろしてられましたが
Sちゃんはすべてを見送って、最後にHulaが控えていました。
この間、動線も難しいホールを行ったり来たりたぶんすごく疲れてたと思うけれど
まったく疲れた顔を見せずに頑張り通してた。
そう、シンデレラには気力と体力が必要なんだよね~(笑)
IMG_2179_320.jpgこのころには陽も傾いていました。
控室からは浅草の五重塔が見えたり伝法院通りが見えたり、
花やしきの塔が見えたり、、もちろんちらりほらりの桜の木も
和みましたよ~。
いい景色。下町いいね”って感じでした。
でも、疲れと緊張ピークだったはずのSチャンこの笑顔でした~~!!
 IMG_2183_320.jpg IMG_2184_320.jpg IMG_2186_320.jpg IMG_2185_320.jpg
美しい旋律のイントロで歩きはじめたSチャン見て
Manoa6と同じように私はしあわせに包まれちゃいました。
そして最初のVampを踊った時にあ~~~大丈夫!良かった~って。
そして同じように「キラキラ」とSちゃんの通った後の舞台にはきれいな光が落ちて行った。
IMG_2188_320.jpg IMG_2189_320.jpg IMG_2190_320.jpg IMG_2191_320.jpg IMG_2192_320.jpg 落ち着いていて可憐。
風に揺れて舞うWaikahuliの花のよう、、。
本当にそう思いました。
表情も最高にしあわせそうで、、、嬉しかったな~~~。
IMG_2193_320.jpg IMG_2194_320.jpg IMG_2195_320.jpg IMG_2197_320.jpg IMG_2196_320.jpg この衣装にして本当に良かったな~。
IMG_2199_320.jpg IMG_2200_320.jpg IMG_2202_320.jpg IMG_2201_320.jpg IMG_2203_320.jpg IMG_2204_320.jpg
踊り終えたSチャン、本当によく踊りました。渾身のフラだった。
壮行会より黄色が目立ち、舞台では明るくきれいだったと思う。
ほっとして、、控室でまず二人でお弁当食べたよね(笑)
やりきった充足感がみなぎっていたSチャンでした。
素敵なフラ、、この短期間でといっても当事者にとってはこれ以上長かったらギブアップってとこもあり(笑)
ちょうどすべてが上手く本番まで持っていけた気がしました。
そして確実にSチャンのフラも変わりました。
それは多分同じクラスやSチャンと踊ったことのある仲間が一番認めてくれるところのはず。
Sちゃんの素直さが、変われた大きな理由です。
素直な心は、Imuaにつながるんだよね~~~♪

そして二人でゲストのショウの最後の方だけ見ようかと
客席に入り、暗かったのでそばの適当な席に二人座って、、
その後私覚えてなくて寝てしまっていました。
トントンとSチャンに叩かれて(笑)パッと目をさましたらその席の人がそこにいて
慌てて飛び起きたのでした。
はい、完全に寝てました。ごめんなさい!
2013-03-26 [ Tue ]
2013_0323_151212-P1060464_320_20130326104957.jpg 
踊り終わったManoa6、、パーカーにこのヘアメイク笑えるね~(爆)

そして次はSチャンのウォーキング~~~~!!
IMG_2167_320.jpg 
このウォーキングも審査対象に、、てことがエントリーしてから追加され(笑)
事務局でウォーキングの講座をやる、、とかになってもいたけれど
いいよ、Sちゃん。どうせならハイレグの水着着ちゃいなよと軽いノリでかわして(笑)
でもこの間にどちらかというと猫背気味だったSちゃんの姿勢がす~ごくよくなりましたよ。
そしてね、リハにはいなかったけれど
SOLOのシンデレラにはちゃ~んと王子さまがエスコート。IMG_2168_320.jpg 

イケメンのってふれこみは、間違いなかった(笑)この男性と~っても感じ良かったよね~Sちゃん。
でも右足から歩きだして!ってお願いしたSちゃんなのに左足から行っちゃって後でイケメン君に
ダメだしされたんだって。(笑い)それも楽しい思い出話だね!
このSちゃん、ホントにシンデレラみたい!
本人も気に行って、着受けにしようかな~って。
OKOK!  パパに内緒でしばらくどうぞ(笑) IMG_2171_320.jpg IMG_2172_320.jpg IMG_2173_320.jpg
IMG_2176_320.jpg IMG_2177_320.jpg
実に堂々と、しかもチャーミングにManuwaiのシンデレラはウォーキングをこなしていましたよ~♪
声援を受けながら、舞台を歩く、、、これまさしくシンデレラだね。

私がこのコンペを知ったのは数多く送られてくるDMででした。
へ~またコンペ出来たんだあ、、と見てみると
Grand Hula Ladyのコンペティション、、え~とGrand Hula Ladyっていくつから?
見ると40代からあって(笑)
うちではつい2月頃までここまでワヒネ枠で扱ってきてたから(爆)
もうスタジオの9割はGrand Ladyって仕訳かい、、とそこで苦笑し、、、
その上会場が浅草公会堂、、、(笑)
近場すぎて盲点でもあったこういうところでありなんだ~って笑い、
競い合うフラでなく磨き合うフラというのにとっても同意して、、、
で、連絡を入れてみたら、、グループは何人からですか?の質問に2人からと応じる事務局サイドがいて
あるいは場ミリはありますか、、に場ミリって何ですかがあり
私の名も昌美が昌実になってたりなおったりまた実だったり、、と
極めつけは、バレンタインライブで事務局の方と昨日のMCサンやらの運営サイドが
いらしていてそれを見つけちゃった時に
私の中では正直を言って
HULA COMPETITONではなくなっていました。
それが悪いって言うんじゃないんですよ~。
例えば由緒正しきハワイのコンペを日本に持ってきてのキンカメだって
運営今年からYasudaさんになることだし、、
門扉を開いていろいろなハラウやダンサーに良い経験をしてもらう!
という趣旨には賛同ですから。
ただ、ソロをエントリーするのに優勝したらハラウと自分の名前を出してくれと
頼んだ先生がいるときき、ひっくり返りそうになりました(笑)
多分それがまかり通っちゃって当日はソロはハラウ名なしの個人名でしたもんね。
また数多くの先生がエントリーしちゃってるのにもびっくり。
つまり~~~やっぱり私にとっては浅草さくら祭りという位置づけになったわけです。
審査員もハワイから2名。後はタップやミュージカルのアーティストとか
え~っとプルグラムの肩書きみてもちょっとわからない方々もいて
つまりフラのコンペとしてとらえると間違っちゃうな~という気持ちでした。
でもお祭り大会としては、きっと楽しめると思えたし、
このウォーキングもリハ見た時はひえ~大丈夫ですか、、と感じたけれど
何だか場がなごんで結構楽しかったりしました。
いいじゃないですか。おまつりだもの。
そしてその通り、Sチャンは弾けてくれましたよ~~~。
楽しんでいました!!
中には側転をして見せる人、おみこしかつぎ、和装と
本当にさくらまつりのかくし芸大会的で
おまつりとしたら、良かったんじゃないかな~~って(笑)
だって~イケメンのエスコートで舞台を独り占めなんて
おまつりじゃなきゃさせてあげられないこと。
いくらシンデレラでもね。


というわけで無事にウォーキング終了。
でもSチャン、、ホントウハ次が本番の本番で~す。
2013-03-26 [ Tue ]

そして本番ステージに向かうわけですが、、、

その前に携帯で撮っていたそこまでの写真もありました。
IMG_2121_320.jpg 
その前日に届いたお手紙、。
壮行会に来てくれた仲間からのものでした。
朝集合のManoa6、皆で涙が出そうになるのをこらえながら読ませていただきました。
私から言えば壮行会の出来は、もちろんまだだったんですが(笑)
去年のハワイ旅行を一緒に過ごして、Manoaファンになって下さってたんですね。
あたたかく、また当日の朝に読ませて私が褒めてあげるのは踊り終えた時だから
誰かのそんな声が聴こえてきたら、また奮い立つ気持ちが持てる、、という
絶妙のタイミングでしかも普段なかなか会えないスタジオの仲間からのラブレター。
これも、Manoa6の心にちゃんと届いたはずでした、
ありがとう!!素敵なお手紙。、心から心へのお手紙に感謝しています。
IMG_2123_320.jpg IMG_2124_320.jpg IMG_2125_320.jpg IMG_2127_320.jpg
シンデレラになる前、Before~Afterです。(笑)
シンデレラが最初から恵まれていたら物語にはなりませんし、感動なんてありません。
こうしていろいろな努力をそれぞれにして、泣いて笑って
夢のステージに向かうのですよ。(笑)
IMG_2128_320.jpg IMG_2129_320.jpg IMG_2131_320.jpg
ヘアメイクの先生に授けてもらったシンデレラのガラスの靴。
みんなが輝いているのは、、、心がきれいだからです!
IMG_2132_320.jpg IMG_2133_320.jpg IMG_2134_320.jpg IMG_2136_320.jpg IMG_2135_320.jpg
音だしの為に上手下手と分かれていたのですが
Ka'iが始まって最初のバンプで、私はもうしあわせに包まれてました。
あんなに腹立ったのに、、(笑)
あんなにピヨピヨひ弱だったのに、、(笑)
あんなに甘かったのに、、(笑)
6人がラインで踊り出したら久しぶりに「キラキラ」の粉がステージに落ちていった。
IMG_2137_320.jpg IMG_2138_320.jpg IMG_2146_320.jpg IMG_2147_320.jpg
そして今までのManoaのフラとは一味違う新境地でもあるフラがそこにはありました。
よく頑張ったな~~。
ひとりひとりが本当にしあわせな顔して踊っていて
私は袖でひとり感動していました。
ラインも見たことないくらいにきれいにそろってたよ。
横のラインって実は一番難しいんだけれどね。
シンデレラパワーです!
 IMG_2149_320.jpg IMG_2150_320.jpg IMG_2151_320.jpg IMG_2152_320.jpg IMG_2153_320.jpg なんで携帯も霞むかな(笑)
IMG_2153_320.jpg IMG_2154_320.jpg IMG_2155_320.jpg IMG_2156_320.jpg
それは、ちゃんと息づかいのある上品で堂々としたGrand Ladyのフラでした。
きれいきれいだけじゃない、沢山心の勉強もしてたどり着いた夢のステージだったんだ。
だから本当にこの帰ってくる瞬間に褒めてあげたかった。
よくやった~~!!!って。
最高にしあわせだったぞ~~~って。
IMG_2158_320.jpg 

やりきって心の興奮冷めやらずのManoa6.
でも皆なんてすっきりした笑顔なんだろう!
きれいだね~~!!
IMG_2159_320.jpg 
朝から寝てないのにスタジオから駆けつけてくれてたEちゃん。
どんなに皆のそして私の支えであってくれたことか。
すぐに飛んできてくれたね~。ありがとう!!
IMG_2160_320.jpg 
最初のリハでどなりつけた時にイベント明けなのに来てくれて
冷たい床に座って音だし続けてくれたIちゃん。
Iちゃんもいろいろな思いがあって応援にまわったこと
分かって泣けます。Iちゃんも応援Manoa全員が
シンデレラだったんだよね!
IMG_2162_320.jpg  
いつのまにかの大先輩になってるMちゃん!
マノレンジャーの結成はMちゃんにしか頼めなかった。
そして想像以上でそれに応えてくれたね。
マグロ焼き持ってだんなさんと来てくれた時も最後のリハ
絶妙でした。そしてこの日の朝も花屋までぱしりを一緒にありがとうと
伝えてくださいね!
IMG_2164_320.jpg 
Mちゃん、ハワイを思い出すね~~。
Mkちゃん、もどってきてすぐに熱いマノアで嬉しいね~。
Eちゃん、この日一日ごっくんはパパあずけだったんだね。ありがとう!
Hちゃん、レイメイクからありがとう!みんなの薔薇の契りのブレスも!
Aちゃん、一番本当は心配してたかな。でもこれは一緒に爆発して喜べたね!
Pu'uwaiのY。ママかっちょよかったね~。君もママの年なら一緒にManoaに入れてあげれたな~(笑)
Nちゃん。Nおばちゃん最高にいかしてたね~。おばちゃんのフラはこれからきっとすっごく変わるよ。
そしてSちゃん。Manoa終わってすぐに控室から飛び出して来てくれて
モニターで見てたけれどすごくラインも間隔もきれいだった~~~!!良かったね~と
褒めてくれました。
Sちゃん次はSシンデレラの出番です。
ここで気を抜けない、、と言い聞かせながら。
2013-03-26 [ Tue ]
 2013_0323_122717-P1060441_320.jpg2013_0323_122708-P1060440_320.jpg2013_0323_123024-P1060444_320.jpg2013_0323_122739-P1060442_320.jpg2013_0323_122818-P1060443_320.jpg

ウチの場所だけしっかりと空いていた畳のスペース(笑)
そこでちゃちゃっと着替えして
Manoa差し入れの干ぴょう巻とおいなりさんが届き、
そしてやっぱりちゃんとお祈りをして
ここでハワイの元ManoaのMさんのやってみて~のおなじないを
ちゃんとさせてもらって(笑)
は~い!!We're ready!!!  って感じでした。

2013_0323_123024-P1060444_320_20130326080024.jpg 2013_0323_123130-P1060449_320.jpg Sちゃんも最高にきれい!2013_0323_123116-P1060447_320.jpg 2013_0323_123101-P1060445_320.jpg 2013_0323_123105-P1060446_320.jpg このペア良いスタッフだったね!
ここでちょっとゆっくりした時間を持てたことも
本当に良かったね。
すべてのチョイスが神さまに守られている!そんなまつりの朝でした。
みんながギスギスしないで
それぞれにやさしく、適格な動きで
私は皆に手を合わせてました。
2時から作ったお客様や応援団へのレイをすっかり忘れて置いてきちゃった私。
ちょっと凹んでたらMちゃん
「先生、それどうしても今いりますか?」「いらなきゃ忘れましょう!」って
そうだ、、その通り、
ちゃんと私のモードも修正してもらったりして
何て素敵なManuwaiiaたち。
しあわせは、振り返れば朝からちゃんと始まっていたんだ。
2013_0323_123755-P1060457_320.jpg 2013_0323_123838-P1060459_320.jpg 2013_0323_123357-P1060454_320.jpg 2013_0323_123836-P1060458_320.jpg 2013_0323_123258-P1060453_320.jpg 2013_0323_123854-P1060460_320.jpg  2013_0323_124334-P1060461_320.jpg   
さあ、後は思いっきり踊るだけ!!
最高の準備は整ったよ。
沢山の愛情を注がれた存在は、やっぱり輝いているものです。
愛されていることを感じた時、自分の存在の大切さを知り、自分のすべてを許してあげれるもんです。
そしてその愛に応える自分でありたいとまっすぐなこころを持てるようにもなる。
この朝の7人は、お嫁さんのようでもあり
産まれたての赤ちゃんのようにも見えました。
この時の気持ちもいつまでも忘れないでほしいな~~。
ザ・マヌワイアン7の誕生でした~(笑)

ひとりひとりがきれいじゃなく、みんなが美しい。
このことをしっかりと覚えておいてこれからの皆のステージで活かせたら素敵だね。
個性はそのあとにちゃんとついてくるから
こんなふうに同じニュアンスの髪、化粧を出来たらパワーが違いますね。

ありがとう!!!!!を100回言いたい朝でした。
2013-03-26 [ Tue ]
 ALOHA!  3月26日(火)

本日は、、キルト&ウクレレ Dayで~す!!Wheeha!
楽しい時間を過ごしましょうね~!

さていよいよ日曜日のリポをしま~す。
朝8時半にはManoa6スタジオ集合でした。2013_0323_101356-P1060416_320.jpg 2013_0323_101608-P1060419_320.jpg 2013_0323_101342-P1060415_320.jpg 2013_0323_102058-P1060421_320.jpg 2013_0323_101432-P1060417_320.jpg 
レイは土曜日に作りスタジオに置いておき
同じくUmahanaさんに届けてもらった髪飾り用の花を支度して、、。
2013_0323_104427-P1060423_320.jpg ダンサーの次にEちゃんも2013_0323_101454-P1060418_320.jpg Nちゃん、Yちゃんのワヒネも2013_0323_104438-P1060424_320.jpg あっという間にマノレンジャーも2013_0323_104442-P1060425_320.jpg 花をつけて行く様子。2013_0323_105452-P1060426_320.jpg Sちゃんの髪飾り。

2013_0323_105529-P1060427_320.jpg 2013_0323_105547-P1060428_320_20130326072731.jpg 2013_0323_105607-P1060429_320.jpg 2013_0323_105612-P1060430_320.jpg 
Manoaの花がちょっと色数寂しくて、顔を出しくれた築地の若旦那が
車を出してくれて丸井の花やに10時に飛びこんだりもしながら、、
鏡の前のヘアメイクスタッフさんいつのまにか
3人に増えていて、、、
みんなそれぞれ無駄なく動く朝支度の時間でした。
2013_0323_111213-P1060434_320.jpg 2013_0323_105726-P1060432_320.jpg 2013_0323_111313-P1060436_320.jpg 2013_0323_111248-P1060435_320.jpg 2013_0323_111213-P1060434_320_20130326073143.jpg 
お嫁さんを支度するような気分で、ダンサーは嫁入り
応援団はみんなが気もちよくスペシャルなステージで舞えるようにと。
2013_0323_111950-P1060438_320_20130326073412.jpg Manoa6の髪飾り。

8時半に集まってヘアメイクの先生たちも9時過ぎには来てくださって
そしてEチャン、Manoレンジャー、KaneのSチャン、築地の若旦那と
ここに集合してくれてなかったら
楽屋入りが予定よりも遅れちゃうところでした。

Manoaの適格な動きに感謝。やっぱり地球を救いにちゃんとあらわれてくれたね!
そしてNちゃん、YちゃんのPu'uwaiワヒネの二人も一生懸命に手伝ってくれた!
ダンサーの次に来てくれたのは、寝てないだろうEチャン!涙そうになった、この朝。
みんな頑張った朝支度でした。心ひとつの朝支度。
浅草公会堂だから、10時入りの楽屋では相部屋だろうし落ち着いて支度出来ないから
スタジオですべて支度をして乗り込もう作戦でした。

ヘアは、思いのほか大きく作ってくれた先生!
正解でした~~~!!自分たちではここまでできなかったと思います。
見るからにスペシャルとなりました。
メイクも思い切って派手にしてくれました~~!
大正解でした~~!!
ここまでやっていただくと、逆にManoa6それぞれに美しいから
ひとつの空気、ひとつのユニットとしての魅力に変わりました。
自分で化粧して自分にあったまつげ、色なんてやっていては
やっぱりこのチーム感は出なかったですね~~。
このやりきり感が、実はManoa6にもうひと押し足りなかった
爆発力!というパワーを授けてくれました!!!!
結局ぎりぎりになり11時半にスタジオを出る、、のギリギリで
12時半ちょっと前にタクシーとSチャンの車で
公会堂に乗りつけるという
Manuwaiian初の離れ業をやってもけたのでした~~~!!
今思い返すとスリリングな朝だった~~~。
でも、すべてみんなの力でうまくいきました!
ヘアメイクの先生3人にちゃんとあいさつも出来ずに
スタジオを後にしちゃったのが申し訳なったです。
後日、お礼の会を開きたいな~~~と思っています。

という朝でした。乗り付けた時にチケットもないのに
KaneのKちゃん夫妻が公会堂の前にいるのが見えました。
みんなのそんな思いがあった朝でした。
2013-03-25 [ Mon ]
 ALOHA!  3月25日(月)

肌寒い雨が降る錦糸町の夜です。

今日は祭の後の余韻といろいろな思いがまだまだありますが
月曜の3クラスのKupunaをちゃんとやりましたよ~。

実は昨日のコンペに応援に来てくれる応援団ように
沢山レイメイクで余った花で作ったレイ。
朝の慌ただしさの中、私がスタジオに忘れて会場に行ってしまって(笑)
あの会場に行かなかったレイを
1クラス目から皆にプレゼントしてかけてもらいましたよ~。
だって、Sチャンの頑張り、Manoa6の頑張りを一緒に祝うのにちょうどいいし
私の昨日のしあわせのおすそ分けも出来る気がして、、、。
おめでとう!と階段を上がって来てくれた仲間もいるし
昨日会場であの8時間のコンペに付き合ってくれた仲間もいました。
私は、私の感じたことを皆にシェア。

さあて、じゃあ、、お祭りの報告をしましょうね。

その前に土曜日のレイメイクの写真UP出来てなかったですね~。
そこから行きますよ~。

土曜日はUMAちゃん先生のレイメイキングのワークが行われました♪
2013_0322_112343-P1060369_320.jpg 2013_0322_112352-P1060371_320.jpg 2013_0322_114759-P1060372_320.jpg 2013_0322_112348-P1060370_320.jpg 2013_0322_114805-P1060373_320.jpg 
集まってくれたのは、Kealohaクラス2名。ラニケアのEちゃんとお姉さん。
月夜クプナさん3名。金クプナさん1名。
Manoa6(コンペ組)+1名。
後は同級生が4名と私。


2013_0322_114809-P1060374_320.jpg 2013_0322_114823-P1060376_320.jpg 2013_0322_120616-P1060378_320.jpg 2013_0322_114811-P1060375_320.jpg 2013_0322_120633-P1060381_320.jpg 
Eチャンのお姉さんと私の同級生たちはフラとはまったく無縁です。
でも、レイを作ってみたいって思ってくれること素敵ですよね~。

2013_0322_120645-P1060382_320.jpg 2013_0322_120744-P1060386_320.jpg 2013_0322_120738-P1060383_320.jpg 2013_0322_120742-P1060385_320.jpg 2013_0322_123406-P1060387_320.jpg 
今回はレイ針を使ってのクイ(ポロレイ)スタイルのレイ作り。
黄色とオレンジの2色のバラの下準備をして
後は刺して花を通していきます。

ちなみに壮行会の時に作ったレイは、あったはずのこのレイ針が見当たらず
私は持っている針の一番長いのでやって、それでもペンチで上から引き抜いたりして、、(笑)
ようやく作ったのでした。

2013_0322_123413-P1060389_320.jpg 2013_0322_123417-P1060392_320.jpg 2013_0322_125919-P1060393_320.jpg 2013_0322_123414-P1060390_320.jpg 
下準備さえ丁寧にできれば今回は難しいことはありませんが
花のど真ん中に針を出してくるのは、慣れが必要かもしれません。
そして慣れた頃に終わってしまうのがワークショップ(笑)

それでもみ~んな素敵なバラのレイ完成~~!
2013_0322_133911-P1060394_320_20130325223317.jpg 同級生Dちゃん。
Dちゃんは、那須にも来てくれたし、ホイケなどいろいろなマヌワイイベントに
顔を出してくれています。お花コンサートでも一緒に歌ってくれたっけな~(笑)
同じバレー部で、アタッカー同士でした(大笑)お父様お兄様東大という
由緒正しき頭脳の持ち主。心優しき親友です。
2013_0322_134030-P1060395_320.jpg 
こちらは月夜Kupunaさん3名。もともとは同じオハナスタジオから。
今日はそのレイをかけて、レッスンしました~~。
一番右のYさんの家はバラ屋敷なんだと思う。
いつもバラの花のアレンジをスタジオに持って来てくださってました。
2013_0322_134158-P1060398_320.jpg  同級生Yちゃん。
テニス部だったYちゃんは、学生時代のまんまだな~。
ファッションとかセンスってきっと変わらないんだね~。
嬉しい再会でした。KaweちゃんのCDも買ってくれたりしたな~。
2013_0322_134247-P1060400_320.jpg 同級生Mちゃん。
Mちゃんはスタジオに3点ほど飾らせてもらっている作品のアーティストです。
この日はいつぞや西新井アリオのステージの時不覚にも控室で眠ってしまった写真を
銅版画の作品「うたたね」として、プレゼントしてもらっちゃいました~。
と~っても素敵なの。
今度ここでもゆ~くり紹介しま~す。
YちゃんとMちゃんはテニス部。テニス部は乙女度高かったな~。
そしてアーティスト系も多かった気がする。
Rちゃんの応援の気持ちも込めての同級生たちのレイ作り。
変わらぬ優しい友人たちでした。

2013_0322_135533-P1060408_320.jpg 
 Yちゃんとは学生時代にあんまり接点がなかった気がするけれど(笑)
去年FBで再会。何とフラメンコダンサーでした。

2013_0322_134805-P1060402_320_20130325224610.jpg 
ManoaのHちゃん。もともとは稲城のプルメリアの会で出会ったHちゃん。
一大決心して(大笑)Manoaに入って、頑張っている真っ最中。
そして、ウクレレもキルトも楽しんでま~す!
いつも笑顔のHちゃんです。
2013_0322_134821-P1060404_320.jpg  
ラニケアのEチャンとお姉さま。Eちゃんとはもとは読売のカルチャーで出会ったんだよね~。
私はこのお二人のお母様のファン!
素敵なママもラニケアで一緒に踊ってくれていま~す。
2013_0322_135443-P1060406_320.jpg 
金KupunaのMさん!
このところお疲れ気味だったのですが、この日はとっても寛いで
レイ作りをしてくれてましたね~。レイがとっても似合います!
2013_0322_135620-P1060409_320.jpg 
Kealohaの二人。二人ともしあわせな顔してレイ作りしてたよ~♪
TちゃんとMちゃん!
2013_0322_140923-P1060411_320.jpg 
 コンペ組は別オーダーでもう1色のピンクも作って
壮行会と同じ感じになるように、ひとり3本を作りました!

Umaちゃん先生、素敵な歌声を聴かせてくださったりしました~。

私にとっても癒しの時間、素敵なあたたかい時間となりました~。
2013-03-24 [ Sun ]
 ただ今、浅草公会堂からSちゃんMちゃんの車で送ってもらって帰りました~♪

GLAND HULA LADY COMPETITION 無事終了!
私にとって、とってもしあわせな一日になりました。

Sちゃん、Manoa6 どちらも本番が一番良かった!
出し切った感があり、私は袖で本当にしあわせな気持ちで皆を見ていることが出来ました。
ありがとう!Sちゃん!!
ありがとう!Manoa6!!
そして朝から準備の応援に駆け付けてくれたManoaのメンバー、寝てないだろうEちゃん!
ヘアメイクのスタッフの皆さん!
会場で応援してくれたみんな~、そして来られなくても祈りや思いを届けてくれたみんな。
心が熱くなる素敵な思い出が、また出来ました!!

形となった結果をもらったManoa6、おめでとう!良かったね~♪
そして、Sちゃんには私から、そして見ててくれた仲間たちから
BIG IMUA賞を!!!

感じたこと、話したいこと山ほどあって、、胸がいっぱいです。
今夜はそれを自分で大切にしておこうと思います。
明日、ゆっくりとまた報告を写真入りでしたいと思います。

沢山の応援に心から感謝しています!
そして何より
Manuwaiian代表で胸を張って踊ってれたダンサーたちに
目標を持ってから今日までの沢山のきらきらした時間を共有できたことに
感謝をしたいです!
よくついてきてくれました。ありがとう!!



2013-03-24 [ Sun ]
 ALOHA!  3月24日(日)

いよいよコンペ当日の朝です。
ちょっと肌寒い感じがするけれど、きっと熱い一日になることでしょう。
朝2時に起きて、今まで余ったお花で仲間を応援に来てくれる家族や友達への
プレゼントにしてくってレイを作っていました。
でも、まだまだ作れそうだからこれからスタジオに行き、皆の到着を待つ間も続けま~す。

Sちゃん、、Sちゃんの気構えと、溌剌とした明るさと美しさがきっと輝くフラに。
ハワイ島の高地に咲く可憐な黄色のWaikahuliの花になって
サクラ満開の日本の浅草で、Sちゃんの花を咲かせよう!!
Sちゃんの以前の先生が一緒のカテゴリーでエントリー、、これも
きっと何かのご縁なんです。
きちんと挨拶も出来たし、何も心に曇りなく
頑張った分だけ思いっきり踊ることを、楽しんでね!!

2013_0318_182649-P1060250_320.jpg 2013_0318_191402-P1060278_320.jpg 2013_0318_191133-P1060274_320.jpg 2013_0318_182734-P1060253_320_20130324060603.jpg 2013_0318_191440-P1060279_320.jpg 

Manoa6のみんな、、、
リハの日まで、雷落とされちゃったことも忘れられない思い出(笑)
そして金曜日の、お花見の時間もきっと心に残る風景になります。
さあ、本番。いよいよ!!
昨日、みんなから頂いたカードに書いてあったとおり
一番上手いチームであろうとなんてしなくていいよ。
その通り、一番しあわせなチームであってくれたら
私はそれが何よりも嬉しい。
そんな境地にたどり着くための、短いような長いような立ち上げからの日々だったね。
でも、私はみんなと生活してるんじゃないな、、と思えるほどの密な時間を持てて
しあわせでしたよ~~。
泣いて、笑って、、、みんな優しくなったね。もっともっと。
そしてフラもそれぞれの課題に果敢に挑戦し続けていたことも分かってるよ。
その分、自分を信じてあげてね。
同時に一緒に練習してきた仲間を信じてね。
踊れ、メロス(笑)です!どれが群舞だと思う。一緒にフラを踊る仲間。

Mちゃん、今日はMちゃんの4代の家族の為に輝いてください!
RIちゃん、最初のメロスになってくれてありがとう!目的を達成してく輝いてね!
Nちゃん、天国からお母様が微笑んでみてくださっていると信じて、輝いてね!
Ryちゃん、表現することの歓びを楽しんで、輝いてね!
Noちゃん、かっ飛ばして素敵な表情を手に入れたことに自信を持って、輝いてね!
Kちゃん、よく泣いたね~(笑)素敵な衣装大好評だよ。泣いた分だけ笑って輝いてね!

2013_0318_183300-P1060258_320.jpg 2013_0318_184342-P1060260_320.jpg 2013_0318_190537-P1060268_320.jpg 2013_0318_184109-P1060259_320.jpg 2013_0318_190929-P1060272_320.jpg 
 2013_0318_191830-P1060283_320.jpg 2013_0318_191941-P1060284_320.jpg 2013_0318_200358-P1060314_320.jpg 2013_0318_194804-P1060310_320.jpg 2013_0318_193236-P1060304_320_20130324062459.jpg 

みんな、、本当にありがとう!!
応援してくれているスタジオの仲間、友達、
そしてこの間十分我慢してくださった仲間たちのご家族に
心からお礼申し上げます。

私は一緒にフラの道を歩いてくれる素敵な仲間たち。
心つながる愛しい仲間たちがいてくれてしあわせです。
そのしあわせに、深く感謝して今日一日を悔いなく過ごします。


ではみんな~~行ってくるね~~~~!!
2013-03-23 [ Sat ]
 ALOHA!    3月23日(土)

今日は朝11:30からスタジオにてUMAちゃん(UMAHANAの大谷さん)による
レイメイキングのワークショップがあります♪
私も含めて20名。
Manoaのコンペメンバー、そしてクプナさん、そしてそして私の同級生数名。
そんな顔合わせでのレイを作る時間、、、
不思議だけれど、きっとハッピータイムになることでしょう~!
参加者のみんな、よろしくお願いしま~す。

そしてそして、、実は9時半から
緊急ケイキ&ケイキママミーティングあり。
はい、ちょっといろいろと話しをきいたり、したりしたいことがあって、、、。(笑)

だから今からシャワーを浴びて、すっきりしま~す。

春爛漫の錦糸町。
誰の心にも春、、、でありますように。

今日もありがとう!!合掌。
2013-03-22 [ Fri ]
ALOHA!  3月22日(金)

金クプナさん、レッスン前に何人か裏のKapiolani-mahalo公園の
お花見に行って、きれいだったわ~
なんて言ってたのしんでいましたよ~。

次のManoaクラスレッスン終える頃来てくれたEちゃんに
見てもらうためにもコンペ組が踊っている最中にKAWEちゃんから電話あり
メリモ大変だね~って言うと、もうすぐ終わるから~って(笑)
6月にコンペの演奏で来ること決定になったので
6月はKAWEちゃん久々錦糸町WEEKになりま~す!!

そしてもしかしたら、今年はクプナコンペのジャッジをするかも、、、と
素敵~~!去年S&Mちゃんが行ったコンペですよ~♪
去年はそういえばバジーさんがやってたりしたんだったなあ~。
KAWEちゃんのジャッジってすごく素晴らしい経験になると思うから。

私はもう踊るのはOKなことにして皆でお花見に行こう!と誘いだしました。
スタジオの狭いところで、今何を言ったところで細かいところを合わせてみたところで
大きく変わりはしない。必要なのはパワーと自信。それ以外にないわけで、、。

2013_0321_150951-P1060330_320.jpg 2013_0321_152331-P1060334_320.jpg 2013_0321_152354-P1060336_320.jpg 2013_0321_152356-P1060337_320.jpg 2013_0321_152505-P1060342_320.jpg 2013_0321_152451-P1060341_320.jpg 2013_0321_152447-P1060340_320.jpg 2013_0321_152425-P1060339_320.jpg 2013_0321_152417-P1060338_320.jpg

ウクレレひょいと持って出かけました。
春にちなんだ童謡やら昭和歌謡をウクレレにのせて歌ったり
コンペ組の歌のダメだしがHARRYからあったり、、していて
やっぱりフラタイムとなり

2013_0321_152644-P1060344_320.jpg 2013_0321_152648-P1060345_320.jpg 2013_0321_153127-P1060349_320.jpg 2013_0321_153209-P1060351_320.jpg
2013_0321_153153-P1060350_320.jpg 2013_0321_154121-P1060355_320.jpg 2013_0321_154145-P1060357_320.jpg 2013_0321_154212-P1060358_320.jpg 2013_0321_154456-P1060360_320.jpg
2013_0321_153220-P1060353_320.jpg 

2013_0321_154654-P1060361_320.jpg 2013_0321_160028-P1060363_320.jpg 2013_0321_160025-P1060362_320.jpg 2013_0321_160030-P1060364_320.jpg 2013_0321_160036-P1060365_320.jpg

2013_0321_160041-P1060366_320.jpg 2013_0321_160049-P1060367_320.jpg
コンペ組が踊り出したら、遠くの自転車の前で腰をクネクネ一緒にさせて
こちらを熱い視線で見てる若い女の子がいて
「こっちにおいでよ!どうぞ~」と声をかけると
すごい嬉しそうに裸足になりながら飛んできて
コンペユニットの後ろで真似して踊りだしました。(笑)
「うれしい~」「たのし~」を連発しながらだったらしい。
夢中で一緒に踊る彼女は、エネルギーの塊みたいだった。
そしてね、嬉しいことに夕陽を浴びて踊るManoa6人も
私は今までで一番素敵に見えました!
屈託のない彼女は、、きっと神さまが送ってくれたフラ天使だったんです。
私は確信しましたよ~♪
そう、今日のコンペ組を何とかしなきゃいけなかったことは
もはやチマチマ合わせることではなくて
「うれし~」「たのし~」の屈託のなさが欲しかっただけで
それが彼女の力と、サクラの花と青空の下で
自然にやってきた感じでしたね。
不思議、、、不思議なことは起きますね。

神さまをと~っても近くに感じたお花見となりました~~~!

夕陽にナマステ~をした私でした~。
2013_0321_160059-P1060368_320.jpg































2013-03-22 [ Fri ]
 ALOHA!  3月22日(金)

今朝はちょっと肌寒いけれど、きっともう少ししたら
あたたかくなりそうな感じの錦糸町。

昨日は日曜日に本番を控えたコンペのリハが会場にて。
会場は浅草公会堂。
045_320_20130322083730.jpg 046_320_20130322083731.jpg 061_320_20130322083732.jpg 059_320_20130322083733.jpg
私にとっては、毎年恒例の初詣の後ぶらつく浅草。
新春歌舞伎を見たこともありました。

舞台スタッフは、以前のホイケ舞台監督だったりして
何だか、ほっとしつつの会場入り。
また他のグループやソロの方のフラ。またどんな人がどういうつながりなのか(笑)
客席ですべてを観られたので、何となく私の中で理解出来て
合点いくところも多々あり。な~るほどね~的な(笑)
でも、それはそれ。私たちのフラはフラです(笑)
047_320_20130322083912.jpg 
050_320_20130322083913.jpg 051_320_20130322083915.jpg

昨日はManoaにたぶん最後にしたい(笑)一喝を。
「自分」の責任を果たすべくだとは思うけれど、自分のこと優先の頭の中。
もう他のことは見えないという余裕の無さが、情けない!

昨日の時点でそれぞれがフォーメーションを描いた紙を袖に持っていって
確認は、、
しかもひとりひとりでそれをやってることは、、ま~ったくなってない!です。
それを見つけた時、ちょっと恥ずかしかったです。

もちろん経験が不足しているということもあるから
心配なことはあるでしょうが、めちゃくちゃかっこ悪かった。(笑)
己、己の感じしか発散されず、、頭でなんとかしようとしている姿に映りましたよ。

然して、やはりそのフラも、正直それぞれのおひとり様になっていて
ひとつもパワーが伝わらず、、、完全にのまれちゃってる感じでした。
 
049_320_20130322083916.jpg

きっと自分たちが一番わかっているはずなので 、反省すべきはきっちり胸の中に刻んで
そして、救われることに今日Manoaのレッスンがあるので
ここに書けるわけですが、、。

はい。何とかしないとね。

力や魅力は沢山持っているのだけれど
精神がなってない!ということは間違いがなかったからね。
フラはやっぱり心の鏡!なんですね~♪

全体のコンペリハを観ましたが、それぞれにみんな一生懸命。
ウチだけが一生懸命なわけではないよね。 (笑)
歌をアカペラでレフア先生のところが歌ったけれど
と~っても素敵でした。これも同じく歌うManoaにとっては
すごく良い勉強だったと思います。 Takaちゃんにもアドバイスを受けたいと受けておいて
積極的に練習したところはあまり見掛けなかった気がするなあ、、。
やっぱり、一生懸命の場所がちょっぴりズレていたかもしれないよね~。

Sちゃんも、緊張はしていたと思うけれど
でも練習したことはちゃんと出ていたと思うし、
ウォーキングもすっごく楽しそうにやっていて
こちらは安心して見てられましたよ~♪
057_320_20130322084154.jpg 054_320_20130322084154.jpg 062_320_20130322084236.jpg


いずれにしても会場で別の日のリハをやることが出来て
良かった~。ありがたかった~。と思っています。
悔いの残るようなステージは絶対にしたくないからね。
昨日の経験、、感じたこと、考えたことをManoaは今日フィックスしましょう!
Sちゃんは、身体、心を管理して本番まで。

にしても、たぶん昔の私なら
怒って帰っちゃったくらいに(笑)かなりお子ちゃまなManoaさんたちでした。
さあ、ここからもう一度。 です。
こんなことをしたいのではなかった。
本番を楽しむって一言で言うけれどそれには、練習、リハがあり
そこで時間をかけて納得してきた分が自信になるわけで
その自信は誰より上手いだろうっていうやつではなく、自分への自信です。
それに裏打ちされて、初めて楽しむ!が叶うのですよ。
ひとつでも不安なことがあれば、本番ではもっとそれは増長します。
逆に身も心も、もうやり尽くしました。なら、、自由な気持ちになれる。
舞台ってそういうものじゃないかな。って。

いい意味でしまっていこうね。
フラとはフラを踊る行為だけではないのです。
そのことをしっかりと知ろうね。
そして、、、一番の笑顔とパワーでステージで輝かなくちゃ。
パワーは言葉で言い表せるものではないけれど
目に出ます。空気として、オーラのように発散するものです。
これがないとね!

いつやるの~~~。
今でしょ!(笑)

sチャンの元の先生がコンペの同じ枠に出場されていたり
私の三崎先生の頃の仲間の先生が群舞で一緒に踊っていたりと
ど~やら先生も出ちゃいます?系なハワイのコンペには有り得ない感じもあって
何が飛び出すかわからない感じも、、楽しんじゃった方がいい感じです。
だからフラも手抜きていいんじゃない。じゃあありませんよ。フラはフラです!

あっSちゃんはちゃんと先生に挨拶に行きましたよ。
そういうの、すっごく大切ですね~。
これでSちゃん自身が気もちよく踊れるのです。
みんなも、そういうところしっかり挨拶していける人であって下さいね。
2013-03-21 [ Thu ]
ALOHA!   3月21日(木)


朝すっごい風が吹き荒れていた錦糸町。
今はすっかりまた春ののんびりした陽ざしになっています。

朝のMacha散歩から今日は始めました。
実はサイバー攻撃、、、事件だけれど
今朝の夢見が悪くて、起きてTVをつけたらいつものアナウンサーが急に
他国の言葉でしゃべりだし、日本が日本で無くなってしまっていた、、という、、
何ともシュールで怖ろしい夢だったので
今日はお弁当作り、朝ご飯作り、Kが起きてくる、、ということの確認。
窓を開けてスカイツリーが元気か確認。
そんなことをしたりしました。

ネズミのせいの原発停電。
ミサイルは日本にも向けられてるとも、、。
ハワイでは中国女性のハニートラップに捕まった元米軍人逮捕、。
そしてさらに韓国へのサイバー攻撃、、、。

さんまさん、あなたはよく言いました。
「生きてることだけでまるもうけ」確かにそんな気がします。
私には
お偉いさん達の思い考えるところは、正直ま~ったく信じられない。

この春にみんなの心に花が咲きますように。
そんなことを感じながら、朝この時期恒例のMacha散歩に行ってきましたよ~。
2013_0320_081707-P1060320_320.jpg 風もおさまってきて、、春。

2013_0320_081741-P1060321_320.jpg 
スタジオ裏の猿江カピオラニ・マハロ公園(恩賜だからね・笑)
2013_0320_081755-P1060322_320.jpg 
7,8分咲きの木が多かったけれど、日陰ではまだ、まだ楽しめそうですよ。
2013_0320_081801-P1060323_320.jpg 
芝生とのコントラストもいいよね~。
あのね、行くなら人のいない朝がスペシャルな時間ですよ~。
2013_0320_081806-P1060324_320.jpg 
2013_0320_081945-P1060328_320.jpg 
サクラがこんなに早く咲いてしまって、、
昔は入学式の頃に靖国のサクラは咲いていたのに、、、。

さあ、今日は壮行会での熱い応援を胸に
それでも本番の日はリハなしですから
その分ちゃんと冷静なところも準備して、完璧なリハが出来るようにしたいな~って思います。
Sちゃんは今日も練習してから来るとメールあり。
素敵ですね~。燃えるSちゃん!

みんな~応援しててね~~~  
2013-03-20 [ Wed ]
 ALOHA!   3月20日(春分の日)

昨日の壮行会、沢山の仲間たちが集まってくれました~。
そして、その中で
Manoaの6人のフラ。
Sチャンのソロのフラ。
無事に踊ることが出来ました~♪

ダンサーへの期待、応援の思いと
それに応えるダンサーの心。

それぞれがちゃんとキャッチボールした
素敵な時間になりました。

足を運んでくれた皆さん、本当にありがとうございました~。
率先してコクアに回ってくれたKe alohaのメンバーいつもありがとう!!
スタジオのメイクから手伝ってくれたYありがとう!!
テンパって支度しているところにスマイルとイニシャル入りのクッキーを届けてくれたTちゃん
ほっと笑顔になれました。ありがとう!!
そっとぷるつや実感のドリンクを渡してくれたSチャン(笑)ありがとう!!

私は朝から、みんなのレイを作りました。
Sちゃんは本番は、もっと小さな小花でのハクレイになる予定ですが
私は敢えて反対色のムラサキを入れて、、編みました。
Manoaはバラのクイ、、予定では2色でしたが
パンチを加えるためにピンクも入れてみました。
2013_0318_171612-P1060236_320.jpg 2013_0318_171932-P1060240_320.jpg 2013_0318_171814-P1060238_320.jpg 2013_0318_172139-P1060243_320.jpg 2013_0318_173225-P1060246_320.jpg 

レイを作りながらの昨日のBGMはトニーベネットのJazzVocalで
「星に願いを」がかかったら
ブワ~っと涙が溢れてきました。
何だろう、、たぶんそれぞれのことを想っていたり
父や母のこと、、そしてみんないずれは「ここ」からいなくならなければならないんだな~。
そして、だからこそ一期一会のすべての出会いに
感謝をして、出来ることすべてで、大好きな人たちとつながっていたいんだな~って。
レイ作りは、私にとって自分の胸のうちの確認の時間だったのかもしれないな。
素敵な時間でした。

2013_0318_173358-P1060247_320.jpg 2013_0318_193236-P1060304_320.jpg 2013_0318_182734-P1060253_320.jpg  
Manoレンジャーの応援メッセージ。
Sチャンと同じクラスのSサンから代表しての応援メッセージ。

嬉しかったね~。
Sチャンのレイは本番はUmaちゃんのものになります。
また色あいももっと黄色が沢山入ることになる予定で、花材も違います。
Manoaの衣装も遠目なら、OKかな。

本番までまだ日にちがあるので、ブログにすべてあげることは控えます。
でもと~ってもきれいだったね~。
本番は、もう少し、シックな色合いのレイと髪飾りになると思います。

壮行会で応援を身体と心に感じて、、本番です。
ついこの間ケイキコンペのAちゃんの壮行会をやったんですよね。。(笑)
同じ月にふたつのコンペです。
燃えてるね~。Manuwaiian!!

昨日私が緊張していて
マヌワイ締め、、忘れた~~~。
本番出の前には大声でちゃんとやりまっせ~~~。

後は本番。
今日よりもっともっと自由な気持ちで舞台に立ってくれたらいいな。
上手く踊ろうとしなくていいから
踊るその瞬間を心から楽しんでくれたらいいな。

みんな~大好き!ありがと~~~~~!!


2013-03-18 [ Mon ]
ALOHA!  3月18日(月)

今日は風強かったですね~~。
そういう日は扉の開け閉め(これで怪我した仲間の報告あり)や
歩道を歩いていても気をつけていましょうね~。
春の嵐って感じです。
でもそんな中、、サクラも開花宣言したことだし
着々と季節は進んで行っています。

今日はMalie,Leina'alaと2クラスクプナの後
西大島にて最後のリハ。
015_320_20130318175415.jpg 016_320_20130318175416.jpg
Sちゃんは、SOLOだからひとり旅のようなもの。
誰に合わせるということはない代わりに、自分次第。の責任。

Manoaは6人でひとつのフラだから、おひとり様フラってわけにはいかない。
呼吸を合わせ、心を合わせて、、それは角度になったり早さになったり、、、。
6分の1の責任=1つ という難しさ。

どちらもフラですが、どちらもやりがいのあるフラに間違いはないですね。

011_320_20130318175411.jpg 
最後のリハの今日は何と何と築地のKING &QUEENが陣中見舞いに来てくれました~♪
ManoaのMちゃんとダーリンです!

このダーリン思い返せば、伊香保のManoa最初で最後の(笑)なんちゃってワヒネ枠のコンペの時も
壮行会(といってもたった一人ダーリンだけでした・笑)に来てくれて、、、
あ~懐かしいな~。
この笑顔!!
ちゃんと2組を二人座って観てくれて、そして的確なるアドバイスをくれました。
ありがたいね~~。すっごく嬉しかったです!心がもうひとつ励まされましたよ~♪
おまけに本当に粋な築地の差し入れを下さって、、、、
なんとタイ焼きならぬマグロ焼き。
014_320_20130318175414.jpg 
っていうんですって。築地名物なんだろうね。しかも通に。(笑)
中の説明書に「中トロの」って書いてあって、、粋じゃあねえか、、って感じでした。
やわらかい皮の中にあんことあんずと入っていて絶品でした。
ごちそうさまでした~~~。
疲れているダンサーたちの五臓六腑にしみわたるSweetsだったに違いありません!
そして築地名物のもうひとつ、、卵焼きまで頂いちゃって、、、
かたじけない!

二人から心に来るアドバイスを受けて、その後はちょっと最後の賭けに出ました。(笑)
これが吉とでるか、、は明日の壮行会をお楽しみに!!

明日は壮行会。
@西大島 総合区民センターの多目的ホール  19:00~の踊りだし。
本番通りに
グループのManoaから踊ります。
沢山の仲間が見てくれることを期待しています。
応援、声援、、どうぞよろしくお願いします!
2013-03-17 [ Sun ]
 ALOHA!  3月17日(日)

ちょっと霞がかっているけれどスカイツリーも春の朝陽を浴びて
気持ちよさそう。
気づけば本当にこのツリーを見てきたな~。
震災の頃には本当にバベルの塔じゃないかと感じたこともあったな~。
新しいツリーの傍で生活するなんて思ってもいなかったのに、、
人生って不思議なもんですね~。

2月からスタジオもワヒネ改編と共に
新しい季節を迎えているように感じています。
昨日のLOKELANIさんには何人かのKUPUのママたちも加わって
さらにパワーアップ。
まだまだ皆真剣過ぎて怖~い顔して踊ってたりするけれど
ママたちのフラタイムがあるってことも素敵なこと。
親子でフラを踊る楽しみは確かにあるからね~。

新しい出会い、、、この季節に。
それは嬉しいものです。

新しいクラスとなった旧ワヒネ2クラス。
いろいろと問題もあるかもしれないけれど
私はこちらも嬉しく見ています。
これから、これから!って思っています。
昨日はPu'uwaiクラスでプチミーティングを持ったとききました。
それもすごく素敵なことで嬉しいことです。
みんなが無関心なところからは何もうまれない。
エネルギーも情熱もない。衝突も喜びもない。
そう思うからです。
面倒くさい、、と言ったらそこでそのことは終わりでしょうね。

またある仲間からは今抱えていることを
聞かせてもらいました。
ちょっとびっくりしたけれど、絶対に大丈夫。
これから良くなっていくよ!って心の中で確信しながら
話を聞いていました。

スタジオの仲間、、フラを踊っているときには
いろいろな問題をちょっと頭から忘れて
夢中になってくれたらいいな。って思っていて。
それでも抱えている問題の解決にはならないと思うけれど
でも、まずそんな時間を持ってみることで
ちょっとずつ何か自分の中で変わっていけること
あってくれたら嬉しいな。

フラを踊るっていうしあわせ。
踊れる「今」に感謝。
皆がManuwaiにいてくれることに、責任としあわせ。

やっぱりいつでも前を向いていこう!って思えるのは
皆が最高のManuwaiianだからです!!
いつもありがとう!!
今までも、これからも、、あなたがいてくれてしあわせです。

2013-03-16 [ Sat ]

ALOHA!  3月16日

今日も良いお天気
あたたかい土曜日の朝です。

今日東京はサクラの開花宣言になるかも、、とTVで。
12年間通った学校のおとなりの靖国神社が目安のサクラなんですね。
ということは、、今年はお花見も早目にしなくちゃ、、かもしれないね。
水仙、菜の花、梅、、春を感じる花はそれぞれに。
サクラを愛でる心の中に日本人の脈々とした血筋を感じたりもして、、。
そう言えば、毎年通勤の車窓から見る
川沿いの菜の花を見て
いろいろを感じて来たんだ。と話してくれた仲間がいて
その時の流れでは●●ちゃんらしくて、大笑いしちゃったけれど
本当に日々生きるってことはそういうことだよね~。
気持ち、と~っても分かります。

知りませんでした。
ロシアの航空機にスクランブル発進をしていたなんて。
知りませんでした。
北からミサイルがすぐそばに飛ばされていたのを。
知りました。
TPP交渉参加決定。
知りました。
官邸前の脱原発の参加者激減。

あの日以来、もっともっと実は危うい国になってきてるな~って
皮膚感覚で分かりつつも、、、、。
この時代に生きていたものとして、、この国が続いていくとしたなら
恥ずかしくないか、、と自分に問うてみたりしても
実際、自分の生活も大きく変えられるわけでない。。。

そんなことに思いが及ぶとどうしても焦燥感に襲われるので、、
またそっと一度その蓋をしめておこうとしている日々かもしれません。

えらそ~に言えることは何ひとつしていないから
黙っています。
でも何かのきっかけでその中は沸騰してしまい
蓋を吹っ飛ばしてしまう時が来るかもしれないな。。

切なさもはかなさも、そして生かされている感謝もよろこびも
皆心の中に確かに持っているものです。
今日も今日とて
自らの分で、「今」を甘受して、その中の笑顔を糧に歩く、、しか出来ないけれど。

では先週の日曜日のThumbs Upのライブの様子を~

Thumbs5.jpg SちゃんとHinanoさんたち

コンペリハで頑張るSチャン、、息抜きになったら良かったね~♪でもこの日声出なかったSちゃん。
 Thumbs2.jpg H殿様と大奥(笑)

Thumbs4.jpg Iご夫妻も!

Thumbs3.jpg Yちゃんご夫妻!

そしてSチャンとありゃ~Jam house以来の~ありゃ~Kちゃんすっごい瘠せたね~~♪


 Thumbs6_20130316080340.jpg 仲良しトリオ?(笑)

Tumbs00.jpg Mさんと(笑)


Thumbs7.jpg ManoaのAちゃん

そしてKちゃんご夫妻とHarry.

096_20130315184349.jpg H先生とK.

kaili tumbs1 kaili Tumbs up2 Masami Tumbs up

Takaちゃんに呼び出されて踊る私たち。
でも~~超反省。メレフラ用のフラを常に考えておかないと、、
あんまりそう言う場に行くわけじゃないけれど
声かけられた時にぐずぐずしないで「は~い」と楽しくフラを踊れるように(笑)
Kとこそ練しおうね、、と(大笑)


土曜、日曜とちょっとだけのお出かけでしたが
どちらも大好きなMusic!!!
ただ、ただ楽しいのでした。

この日胸に響いたのはHanahouの曲

He nani Helena...

Kehau hula2 kehau hula3間満員御礼、大盛り上がりでのラストの
Honolulu how do you doからチカディのメドレ-♪

Hanahou!の声に、優しく歌いだしたKehau..ウクレレも撫でるかのように、、、
そして2番になる時Keaoの言葉に促されて、優しく立ち上がり
ノ~マイクで歌いながら踊ったKehau..
心から心に届く最高に素敵なHe nani Helenaでした~。

Kehauはきっと伊豆でも日々歌ったり踊ったりしていて
その日々の中でこんなに素敵な歌って踊るダンサーになっていたんだね~。
と~っても素晴らしいHe nani Helenaでした~。
















2013-03-15 [ Fri ]
ALOHA!   3月15日(金)

あれ~もう金曜日。はい。
あれ~もう3月も半分。はい。
本当に早いね~。加速器でもついてるのかな~私の時の流れ。(笑)
これじゃあ歳もとっちゃうわけだ。

今朝は気持ち良い朝です。
といっても花粉症の人にとってはまだ厳しいのでしょうね~。
Kもお薦めのものを塗ったりマスクしてみたり目薬さしてみたり
でもやっぱりすっきりしないようで、ちょっと可哀そうだね。
花粉は年齢上の人間はならないの?
そんな風にも聞きましたが、、、ど~でしょ~。(笑)

今週もあっという間に過ぎゆき金曜に
来週はきっともっとあっという間の本番になりそうです。
ひととき、ひとときを味わいながら大切に感じながらいかなきゃ
すぐに寂しくなっちゃいます。(笑)

旧ワヒネ改編のスタジオのペースがようやく自分でも慣れてきました。
各クラスまだまだ結果が出るには回数が少なすぎてわからないけれど
これを良い結果に結び付けていかなきゃね。
きっとそれは私の強い思いと、皆のやる気にかかっているでしょうね。
頑張ってより楽しいスタジオにしていきたい!

コンペ終わると、、メリモかな~。
今年はかなりの狂騒曲!って感じになりそうですね。
まだ前夜祭のチケットを旅行会社から頼まれたりしています。(笑)
大丈夫かな~。

そしてあっという間にGW、6月、7月って~
メンバー募ったり、書類かいたり、音源考えて作ったりしていると
もう半年は終えてしまった感もありますが
もっとワクワクしていよう!っと。
ルーティンワークじゃなくて、ひとつひとつに素敵なドラマが起きますようにって。
フラの季節が到来ですね~。
レッスンは厳しく、ステージでは楽しく!をモットーにManuwaiian頑張っていこうね~~!!
きっとあなたのフラを好き!って言ってくれる誰かがいるよ。
見ていてくれる誰かがいるよ。
そしてたぶん夏にはKaweちゃんを呼びたいな~って思っています。
その時にはManuwaiianもまたオハナ先生たちも一丸となって
サポートしてくださいね~!
2013-03-14 [ Thu ]
ALOHA!  3月14日(木)

昨日はすごい風でしたね~。電車も昼止まってしまったようだったので心配でしたが
ノケクラさんは全員集合~~~!
翌週は祝日休みだから次のレッスンはもうきっとお花見ね~~!
なんて言いながら楽しくレッスンをしていきました。

夜のラニケアさんは、今年は2年ぶりに東京フラフェスタイン池袋に
出る目標をロケラニと立てて頑張る人もいま~す。
只今New dress待ち~~

今日は朝ナマステしてまいりましたよ~。
骨盤矯正っていうクラスでした。
運動量は少ないのですが、身体がとっても楽になる気がしています。
私の骨盤は実は子供の時に
「いや~良い骨盤だ!子供たくさん産めるぞ!」と
お医者さんに言われたことがあり、、骨盤ってなあに?だったけれど
その言葉は覚えていて、、(笑)
まっ子供はひとりで打ち止めですが、、、
褒められた骨盤は今も立派に身体を支えてくれております。(笑)
でも歪み、、確かにある気がします。
足も組むし、荷物はいつも左肩だし、、
このクラスに出るとやった~っていう爽快感よりも
身体をゆっくりほぐしてあげたり緊張と弛緩を繰り返すことで
力をつけてあげられるみたい。
元気出ますよ~。終わったあとで。

このところPCの調子今ひとつで写真上げられなかった分を
まずは~先週の土曜日に
カネクラス終わってから、遊びに行った某Jazz Bar
090_20130314131216.jpg 
オーナーはこの人。Fちゃんです!
082_20130314131059.jpg 084_20130314131101.jpg 089_20130314131214.jpg 091_20130314131217.jpg
Mさん&Sちゃん夫妻と一緒に、、偵察も兼ねて(笑)
こじんまりだけれど
なかなかちゃんとしている(くずれていない・笑)
正しい(私の目から見ると)Jazz Barでした(笑)
バーテンダーさんの立ち居振る舞いってあるでしょ?
若いのに背筋ピンとしていて清潔感があって、、今時ホテルでも行かないとこういう人
探せないんじゃない?っていう感じで、好感持てました。
あ~私はハマの先っちょの方にあるような
くずれた感じのBarももちろん守備範囲ですよ。っていうかそういう方が私っぽいかな。(笑)

Fちゃん、かっちょよくベースなんぞを弾いて、ピアノも入って
数曲やってくれました~。

Harryと一緒に一杯だけアルコールを頂いて、嫌いじゃない私は誘われるままに
093_20130314131219.jpg 

楽しかったで~す。
4ビートのベースラインくらい軽く弾いてあげたかったけれど
久々のベースだったからね~~。
でもFちゃんがドラムだとこれで一応ピアノトリオ(笑)
いいですね~~。だ~いすき!

私いよいよ我が家の経済ピンチに陥ったら
もちろんバイトするつもり(大笑)
Fちゃん、ここのママで雇ってくれないかな~~(笑)
きっと赤坂あたりより、、盛り上げられそうな気イするんだけどな~~~(大笑)

094_20130314131222.jpg
店はMさんにごちになっておきながら
すぐ隣の焼き肉やで、、久々食べちゃいました~。
ごめんちゃい。

そんな土曜のアフターレッスンでござんした。
2013-03-12 [ Tue ]
 ALOHA!   3月12日(火)

今日の錦糸町も、、春。
ウィンドーの中にもきれいな色の服や靴が並んでいて
この季節は花屋さんも、張り切っているように映ります。

いいね、春。
無条件にここから初夏、夏、夏の終わり、秋。。
いや~四季ある国に生まれ育ったことのしあわせを
噛みしめます。
気分、、、って大切だね。
気持ちとはまたちょいとニュアンスが違う。
もうちょっと鼻先で感じているような、、そんな感覚。
春の気分が、自分の中でウキウキしている。

今日は音源作りやら書類作りやら、、
そういう時に限ってコンピュー太もコンピュー子もご機嫌ななめ(笑)
サクサクと物事が進まない。
昔の私は我慢できずにイラつくところだけれど
今は、、ともかく出来ることから手を付けるとか
次の一手を考えて、即実行出来るようになりました。
はい。小さな成長と呼んであげましょう。(笑)

来週は24日のSチャンとManoaのコンペの
壮行会が火曜日に、木曜日にリハに現地にそして土曜にレイメイキングのワーク、
そして本番と控えていますから
今週は嵐の前の静けさかな。。(笑)

どうやらキンカメの大会は元近ツリのアイランドさんから安田さんに身売りしちゃったのかな。。
っていう情報があり~の
アイランドさんは全日本フラ選手権っていう新たなるコンペに着手、、お誘いが来たりと
は~~~コンペじゃなきゃフラじゃない的な
多分毎週、どこぞでハワイアンイベントと同じくらいに毎月どこかでコンペっていう
そんな業界の動きになりそうですね~~(笑)
まっ私たちは、、、いつも心動くことだけしかしないから、、ね。(笑)

でも気がつけば外で会うフラせんせいたちは、ほぼ皆年下となり、、
自分の年齢を忘れちゃってての私だけれど
確実に歴史刻んできちゃってるね~(笑)

そうそう来週のレイメイキングのワークショップに何と
またもや同級生が4人くらい集まってくれるんですよ~♪
20名は集めないと、、ということろだったけれど
このおかげで何とかUmaちゃん(と呼んでと言われたので・笑)
にご迷惑かけずにワーク出来ることになりました。
Fbで声掛けをしたRチャン、、Rちゃんのコンペ応援の気持ちも!ってとこでしょう。
中には卒業以来話たこともない友人も。(笑)
バレー部の、、那須にも来てくれたDちゃんも。
スタジオの素敵な絵を描いてくれているNちゃんも。
あら~嬉しいね~~~。
そうだっ!月夜クプナには新人同級生も加わっています。

小学校から高校までの12年間の友人ってやっぱり大きいですね~。
それだけで安心感があったりします。
特にその中では完全にはぐれ鳥(笑)の私だけれど
そんな私をも許容してもらえる、あったかさがね。(笑)

皆それぞれに立派な仕事をしていたり
ちゃんとした奥様になっていたりするっていうのに
一緒にフラ踊ってくれたり、レイ作りやってみた~い!と飛んできてくれたり
素敵でしょ?
すっごく素敵な友達です!!
私のこちらもたからものです!!

そしてこれから皆で一緒におあばちゃんになっていく同志でもあります。
う~~ん、じゃ私は相変わらずのはぐれおばちゃんってことで。
でたでた~~(これ、先日のライブでハワイアン二人が言い合ってて今ハマってるフレーズで~す) 

WHEEEEHA!! 阿部のHR!! 1イニングで2本目!!
メジャーリーグだけが優れものってわけでもないぜ!!




2013-03-12 [ Tue ]
 ALOHA!  3月12日(火)

震災の日の昨日、、その時間に皆で祈ろうと決めていたのに
コンペのリハに、Sチャンのクラス仲間全員、夜KupunaのTさん
と応援に来てくれたりもして
すっかりリハに熱中してしまいました。

家へ帰りニュースを見ると
被災地で行われた追悼式の様子
今被災地で起きていることなどを、、、。
鎮魂。
再生。

防潮堤の問題、、、
確かに防潮堤必要かもしれないけれど
その高さを何メートル上げたとしても
それを上回る自然の力がないとも限らないし
美しい日本の東北の海岸線をコンクリートの要塞で
線引きしてしまうこと、、、その方法以外にないのかな。
英知を集めて、もっと違う方法で「津波」から守る方法は
あるんじゃないのかな。

大きな津波に襲われたハワイのHiloの町。
今もホテルのレストランには津波の来たラインが柱に刻まれていたり
ダウンタウンには
津波ミュージアムもあるけれど
決してコンクリートの要塞に囲まれてはいない。
美しいHiloの町は、自然と一体に今も優しく存在している。

能のない前例主義、、、学ばない日本。
情けないな~。

原発も英知の結集だったら
汚染水の処理や、最終後始末のこともちゃんと考えているべきだった。

何も出来ないくせに、、静かに祈っているだけではいられない
ぶつけようもない苛立ちを感じてしまう。

Smileを一生懸命に踊っていた震災後。
あの頃には、それが私自身にとっても必要だった。
今が頑張る時だよ~。
そう自分にも言い聞かせていた。

3月は学年終了。
卒業、就職、進学、、別れとまた新たなる出会いの春。

スタジオを長くしていると、そうスタジオはスクランブル交差点と思っている私にとっては
出会いあり別れありです。
でもね、どの仲間のことも、、そうなんだ、不思議だけれど
意見あわずにっていう別れ方をした人さえも、懐かしい存在。
いつのまにかスタジオに来なくなって人だって、心の大切な存在です。

それを知っているからね、「今」を一番大切に考え、感じることに。
あの頃のあの時、が一番じゃなくて
「今」が一番。
日々をそうしたくて頑張ります。
失ったものを数えるのではなくて、今あるたからものこそ大切に。

歳を重ねなければ分からない切なさの中で
だからこそ
本気の愛情がわいてくる。すべてのことに、すべての仲間に。

大笑いして、この歳して沢山泣いて
私は「今」生かされていて本当に本当に感謝です。
沢山のしあわせを感じています。

Light up your face with galdness、、、
そうだよ。そうしよう。
そんな仲間の顔、家族の顔を見てたら、しあわせなんだ。
そしてきっとしあわせの私の顔もwith gladnessにね。

昨日、先日のケイキコンペのAちゃんの写真がUPされていて
ママも泣いたとメールがあったけれど
私も一枚一枚を見て、、涙があふれたよ。
それは、喜びの涙です。嬉しくて嬉しくて、、の涙です。
皆も見ることができます。
是非と壮行会や会場に来れなかったManuwaiian!
今どのクラスもAちゃんの頑張りに恥ずかしくないの~?なんて言われちゃって(笑)
それを見てもいないからピンとこないあなたもいたはず。
このそのショットを見ても、きっと私の言っている意味がわかってくれるはず。
だって~これはコンペでしょう?、、ほらほらまた言い訳しちゃいます?
同じManuwaiianですよ!
同じ Hula を愛する仲間ですよ。
そろそろ言い訳やめて、本気で自分のフラを磨いていこう。
だってフラを踊れる今が私たちにはあるんですもん。
人生の中で、、必ずフラが踊れない時が来るんです。いつの日にか。
いつ心こめて踊るんですか~~
今でしょ。(学習塾先生風に・笑)

Aチャンの写真はhttp://spotlight-ab.com で
イベントコード b91sa
認証コード  69wmcから見られます。
期間限定ですから、是非観てあげてくださいね。

Smile、、、、そうだね。はい。今日も!!







2013-03-11 [ Mon ]
ALOHA!  3月11日(月)


みんな昨日の煙霧だったって、、本当にそう思う?
関東近県の畑の砂埃をって、、、
え~どれだけの畑からなの~。急にですか?
私はね、黄砂だって思ってる。
信じないんだ、最近マスコミから流れてくる情報。
うま~くすり抜けている気がしてね。
責任を負いたくないためだけに動いている気がしてね。

あの日以来ますますの不信感。
そんなことを言っていても始まらないのは承知でも
信じられない発表や言葉が多すぎる。

一体だれが実権を握っているのか知らないけれど
おかしいよ、それ。が多すぎて。

2年、、、長くて短い時間。
その日々の中で、苦しんできた人達、闘ってきた人たち。
忘れてはならない出来ごと。
忘れてしまいたいこと。

根こそぎ奪われてしまった生活。日々の輝き、しあわせ。
それを想うと、、本当に。

有り得ないはずのことが、沢山有り得るって誰かが。
本当にそうだね。
でも有り得ないはずのことなんて、本当はないのかもしれないね。
傲慢にそう思い込んでいるだけなのかもしれないね。

この国は、あの日を経験して変わらなければいけなかったはずなのに
変わったのは株価だけ?

ここでそんなことぼやいたところで、始まらないっか。
やめておこう。
今日は、いつもよりも増して祈ります。

今日は月曜、週の初め。
気愛、、はい、愛の方を入れて頑張ります。
コンペ組のリハもあります。
楽しみです。きっときっと輝くフラになっていきますよ~。







2013-03-10 [ Sun ]
 ALOHANANOU!

行ってきました~

横ハマ(笑)Thums upの Super session Live

Takaちゃん先生から、お誘いを受けて
ウクレレ★イムアクラブの仲間中心に
そして地元のIさんご夫妻や、コンペチャレンジャーSちゃんのハラウの方々
そしてキルトの先生がいらっしゃれずで、旧ワヒネのKちゃんとお友達。
彼女とは13年ぶりくらいの再会。(笑)

Takaちゃん先生が席をまとめて取ってくれていて
皆で一緒に楽しみました~。

1部のしょっぱなから飛ばしていく感じ。
ノンストップメドレーさすが!!です。
Keaoのスラップベース久々に聴きました。かっちょいいな~~。やっぱり。
Kehauのウクレレもまるで撫でてるようなストロークなのに、いい音なんだな~。
MCも担当のTakaちゃん先生。
Takaちゃんは、、本当に根が大真面目な人なんだよね。
だから、二人のハワイアンはTakaちゃんが可愛いんだね。
掛け合い、、目配せ、ノリ、、、
それはライブならではの醍醐味です。
そして、フラを踊っていてても感じることだけれど
お客さんの空気っていうのもライブを左右するもの。

今夜は満員御礼!って感じでしたね~。
いい感じでした。
でも聞けば昼の部もハラウパーティーをしてたようだから
かっ飛ばしも4ステージだったんですね。

ハナホウでHe nani helenaをやったのですが
途中からKehauが歌いながら踊ってくれて
心こめて歌っている感じ。自然に出てくるムーブなフラの感じ。
以前もKehauのフラ見ているけれど
今日のは心にジーンと来てしまいました。

この3人、、おもしろいバランスのスーパーセッション。
「今」が生きているライブでした~~~!

楽しかった~~~。でも黄砂のせいが目がしょぼしょぼ、、、。

土曜、今日の写真は明日UPしま~す!

おやすみなさ~い






 | HOME |  »

プロフィール

Machami 

Author:Machami 
Name:Masami Manuwai
(マヌワイ昌美)
9月16日生まれ、乙女座、A型

❤「Ka hula o Manuwai'olu」主宰❤
~3歳のKeikiクラスからOver 80'sのクラスまで。
 もちろん男性(Kane)クラスも。
 ひとりひとり、Hulaを通して個性を輝かせています~

☆好きな音楽
 Jazz,Bossanova,Soul,Hawai'ian、Tahitian
 憂歌団、ハーヴェスタetc...!Papa-i-yeah Band!
☆好きな食べ物
 おしんこ(きゅうり、かぶ、なす、キャベツ、大根、セロリ)
 おせんべ
☆好きな花
 くちなし(ガーデニア)、プルメリア、ピカケ、イエロージンジャー
★好きな言葉
 いつも心に太陽をくちびるに歌を 花ひとつ髪にさして 

Aloha e komo mai!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

月別アーカイブ