FC2ブログ

keolaのあくび

一日一笑、、そうありたい!!

2013-07-31 [ Wed ]
ALOHA!   7月31日(水)

くもりがちの錦糸町です。Kがサマースクールに行きはじめてほっとしているところがある私です。
フライベント以外にはどこにも連れてってない夏休み。
だったので。とはいえ、友達とお台場やプールに行ったりと彼女は彼女であそんでもいましたが。

昨日はウクレレ合同最終リハとなりました♪
愛犬Hanaをなくし、仕事も忙しい中
Takaちゃん先生も早くから来てくれて、、何とKehau校長から「Ganbattee~」の音声メッセージも頂いて
我らがウクレレクラブの発表日はもう間近です!
Takaちゃんの提案で、最後はKe ao naniなので美しい世界=ハワイの虹のイメージということで
立ち位置でレインボーの色分け。(笑)
これって数年前にメリモでパレード参加した時のTシャツと同じ~~~(大笑)
な~んとなく考えること同じだな~~。
そしてここらへんはTakaちゃんが男性としての願望かと思われますが
髪の長い人は片方の肩のほうにまとめて垂らす(爆)
あ~~~、はは~~~このあたりはもうTakaちゃんの趣味の世界だ(笑)
もちろん、かしこまり~~~ってことで。
ウクレレに関しては、皆いろいろレベルではありましたが
すごく上達したように感じます。
特に奏法は、去年の日本式な(笑)チャンカチャンカのリズムを脱却し(笑)
チャランガランになって(分かるかな?)きて、それってすごいことだな~と思うわけです。
私はフラを始めてしばらくしてGranmaがその当時良く一緒にステージをしたミュージシャンのSさんに
ウクレレを習っていた時代がりますが、、
やっぱりチャンカチャンカしか無かったような気がしますから、、、
たぶんそういう風に教えてくれるのって、あの頃には有り得なかった話です。
楽しいレッスンを続けていていつのまにか3曲メドレーが形になってきているっていうことに感服です!

さて今日で7月も終わりということで
8月のスケジュールをここにあげておこうと思います。
只今スタジオのHPはクローズしています。
新しい業者を探している最中です。どなたかお知り合いやお薦めHP制作会社などありましたら
情報を寄せて下さいね!
ウチ的にはHP以外に広告は無いので、今のManuwaiを表せるようなHPに作り直したいです。
イベント後はHPからのお問い合わせが増えますが、今それもないので興味を持って頂いたとしても
探すのはつちのこのように困難なスタジオになっているかもしれません。


8月のイベントのお知らせ

8月1日(木) 明日です。  玉川タカシマヤ  11;30~ (25分ステージ)
                      *Manoa2.,Kealoha1,Pu'uwai2,Lanikea5と私(Kはスクールでした・泣)

8月3日(土)          玉川タカシマヤ  14:30( 25分ステージ)
                       *Puna6、Mahiki3, Kealoha1 と当日リーダーをお願いした
                        Kealohaの知ちゃんの仲間のMakani alohaの皆さんにも参加協力お願いしました。

                   横浜赤レンガ倉庫 やしの木のステージ 10:24~(6分間)
                          Manuwai's uku☆Lele imua の22名がウクレレと歌をメドレーで披露します。
                  同じく赤レンガ倉庫  砂浜のステージ  12:20~(15分くらい)
                       Ukulele ClubのKealoha、KaneのKちゃん、K&Mで遊びながらのフラを楽しみます。 

8月8日(木)      柏そごう  12:00~ (30分ステージ)
                      *Kupuna(Malie,Leina'ala6、Manoa3,kealoha1,Lanke5,Mahiki3

8月11日(日)    東久留米イオン  キッズフェア  11:30~(30分)
                       *Manuwai's Jrに Mちゃんの仲間Loco maika'iさんのケイキ
                                    Tちゃんの仲間 Laule'aさんのケイキ
                                    Wちゃんの仲間(え~っと正式な名を知りません)のケイキ

8月12日(月)  サンルート東京(舞浜)   19:30~ 20:30~

8月22日(木)  サンルート東京(舞浜)  19:30~ 20:30~

8月24日(土)  北砂アリオ 1部ラスト
8月25日 もイベントありです。詳細分かり次第こちらでお知らせしま~す!!
                                 
      
         

スポンサーサイト



2013-07-30 [ Tue ]
東京からの応援オハナ先生組(厳密には横浜からもですが)も1部に入って
楽しそうに踊っていました~♪

それを観てるのもとってもしあわせな気分でしたよ。



 Yu先生のKaile'aさんたち。
可愛い色合いのドレスで、若々しい明るさがステージを飾っていました♪

踊り終えて帰ってくるステージ前のスロープは
ほんのちょっぴりメリモっぽい。
特に下で待っているとそれっぽいニュアンスがあって、、、(笑)


写真も撮ってもらえてこれもサービスですね~♪



次はMmちゃんの仲間’olu'oluさんたち。
沢山の人数で、熱海にも参加して、朝の準備からしてくれていましたが
今回の伊豆にも参加してくれました~♪
しかもバスを仕立てての伊豆入り、スタジオの仲間もそれに便乗させてもらいました。


大切な仲間を見守る「先生」の姿のMmちゃん。
実は先週、、体調がすぐれなくなった時があって、、、とても心配をしましたが
持ち前の頑張りで、何なくクリアして参加出来ることとなりました。



そして踊る時は相変わらずはじっこ(笑)

ほら、ハケる時にメリモだ。(笑)





踊り終わってこの笑顔の’olu'oluさんたち。

やはり急に来れなくなった仲間もいたと聞いた’olu’oluさん。
いつも大人の仲良しが素敵だから、、その分ものSmleですね♪



Eちゃんの仲間 Welinaのステージ。
Eちゃんは久しぶりのManuwaiのステージな気がしました(笑)
でも、仲間の2人のフラはEちゃん色に染まっていて
息はぴったりのフラでしたね~♪



3人でもステージいっぱい使ってエネルギーあふれるステージでしたよ♪



東京組の最後は横浜からのSちゃん先生の仲間。Hinanoさんたち。



前回のKaweちゃんのワークからのPalisaの衣装はティアラにストラップにも光りもの。
いいですね~~~♪

Waikahuliもと~っても優雅に揃って踊ってくれました♪
2013-07-30 [ Tue ]


1部がスタートしました~~!



2013_0727_100727-P1080585_320.jpg 
このバックの映像はHawaiiansのスタッフが作ってくださったそうです!
アロハありますよね~♪

2013_0727_101050-P1080588_320.jpg 

静岡組の4先生のご挨拶から。前日から、頑張ってこの日を迎えた晴れの挨拶です!


EちゃんのLomilomi alohaさん、「ぶちかましますよ~~♪」と宣言してくれた
ロッカフラから、、、




元気いっぱい!!

2013_0727_101343-P1080591_320.jpg 

2013_0727_101444-P1080593_320.jpg 2013_0727_101515-P1080595_320.jpg

すっごく一生懸命で可愛いフラでした~!

2013_0727_101647-P1080596_320.jpg 2013_0727_101743-P1080598_320.jpg

照明もいろいろと工夫されていたんですね。

2013_0727_102146-P1080601_320.jpg 2013_0727_102214-P1080602_320.jpg

天井が高いのでのびのびしていましたね。



客席の一部は出演者も座って観ることが出来る感じで、それもとっても良いことですね~。

控室とステージの行ったりきたりより、ずっと楽しめます。



Manoaはきゅりあんに引き続きほぼ全員の参加となりました。
りラックスして静岡やオハナ先生のフラを楽しんでいましたよ~。



大御所。(笑)でもGranmaもこの特等席で一日ごっくんと一緒に楽しんでいました。






このSチャンの仲間の中には90歳の方、80を越えていらっしゃる方がいらして
悠然とそして優雅なフラを披露してくださいました。
ドキドキするとおっしゃっていましたが練習をがんばられたのでしょう。とても堂々と素敵に踊っていらっっしゃいました。

S先生もと~っても嬉しそうでした!

ひとまわり静岡先生の仲間たちのフラを見せて頂いて、東京組はブッフェランチに。




カポホ仲間。急に来れなくなったYさんの分も頑張りましたね~♪



ここはPunaの仲間とロケラニにいてくれるYさん。右の二人は私の学校からの同級生です!Tsuちゃんはきゅりあん、伊豆と歴は浅いのに、精力的に練習しステージ頑張ってます!すごい!!



こちらもPunaの仲間。Punaクラスもきゅりあんに引き続きステージ頑張って参加してくれていて、しかも楽しんでくれていて

嬉しいな。



こちらは落ち着きのLeina 'alaクラス。1月も頑張るメンバーです!!




ManoaとEちゃ~~~ん!!忙しい中を伊豆まで駆けつけてくれる情が胸に来るんです。
いついつまでもManoaのEちゃんです。
今回は特別参加の1曲も準備仕込みバッチりです!



ごめん、大ブレしちゃった。でもあげとかないと、、また大変なことになるかもと、、、一応はい、Manoaです!




マーリエの仲間。おだやかなでもフラには真面目なクラス。沢山の参加嬉しいな。



ケアアウの仲間。ハッピーな表情で安心。きっと素敵なステージになるね。




カネと奥さんとトニー!!カネさんの参加もすごくうれしいですね~~♪

去年かなりいじられたFちゃん(笑)今年も奥様連れで来てくれて、、そういうのも嬉しいね!



混合チーム。でもとっても楽しそう。そして美味しそう!(笑)



ここはケイキたちとそのママたち、、、ママ会って感じかな。にしても若い!!



クプちゃん、マヒキの仲間。マヒキも1月目指して練習が始まりますよ~♪

ブッフェいろいろな食べ物がありました。

でも私は舞台を観たいのでちょこっとだけ頂いてすっ飛んでステージにもどりましたあ。

夏休み、、、家族連れでこんな日を過ごすっていいでうすね。

あ~もちろん家族からこういう日は解放されて、、ひとり時間っていう大人も沢山います!(笑)

それもまたよし、

思い思いだけれど、楽しんでくれたらそえが何よりだし、きっとこの夏の思い出の場面になることでしょう。


2013-07-30 [ Tue ]






そして~結局誰よりも早く

IZU@みんなでHawaiiansに到着してしまったManuwai家でした~(爆)

そして車の中で外でウクレレ弾いたりしながらゆるりと皆の到着を待ちました~。



旧蘭センターということですが、、、まあかなりなゆるキャラならぬ、ゆるい感じの見た目。(笑)

でもね、何故かほっとする気分もありましたよ~。
子供の頃に連れってってもらった動物園、植物園、水族館、、ぽい香りがするのでした。



このフラガールも、、、ね。なかなかいいでしょ。

そしてそう来るだろうと思っていましたが、ロコガールのショウが始まっていたりもして、、。
福島に対抗出来るまでに育てばいいけれど、、、ね。



Granmaにも懐かしい伊豆の地。旧友の話しなどもしながら。




そうこうしていると、静岡組の第一陣がやって来ました!「おはようございま~す!」と気持ち良い挨拶から!







みんなと~っても元気。顔色も良く、目の光が朝なのにきらきらしていて
晴れ舞台を前に輝いている朝。




そして皆お洒落さんだね~~。








この最高にかっちょいい登場の仕方!!!

赤い車にブロンドウィッッグのOちゃん。この「ALO~HA!」のあいさつで
今日はもうすべてが上手く行く!と確信した私でした(笑)


開いたのですぐにステージまわりの確認に行きました。

う~ん可愛いね~~。広々ステージも気持ちよさそう。




このテーブル最高可愛い!!欲しい!!!と思っちゃいました。





ステージの上から客席を見渡すとこ~んな感じで~す。

やっぱりこの絵はいかにも日本ぽいかな~(笑)

ミラーボールなんてあったりしたんだね~(笑)



こんな可愛い会場でのホイケが叶って良かったね~静岡先生。

熱海も3年通って、あそこはあそこでとても美しい場所でしたけれど
何せ日陰がなかったから
一日外にいる感じで、、私は大好きだけれど
朝から設営もしていた静岡先生たち、生徒さんたちは本当にどれだけ大変だったことでしょう、、。


もうちょっときついな~の声が出始めたと同時に伊豆にHawaiiansが出来ちゃうなんて
なんて間がいいんでしょ。



いた~久々ごっくんパパとごっくんの2ショットで~す。

パパは今日はスタジオTOMOのカメラマンだからね、アンパンマンじゃないんだよ(笑)



家族写真です! OちゃんはF夫妻の母でありごっくんのGranmaでもあります。
血縁じゃなくアロハ縁です。
そしてEちゃんがフラを始めた最初の先生はOちゃんなんですよ~♪




Harryと愉快な仲間たち。

YuとNちゃん、、Yuは仲間を連れて先生として先日のきゅりあんに続いてステージ参加♪
やる気と元気とアロハがみなぎってるよ~♪
そして同じクラスだったNちゃん、今は日曜のんびりクラスですが
こうしたステージでは旧同じクラスの仲間たちとちゃ~んと踊ってくれますよ~♪
二人は沼津泊だったようです。花火も楽しめたようです。



Yuと可愛い仲間たち。うぃいですね~~~~♪ 伊豆にこの感じはまた新しい風!



あ~~Mさんみっけ。

えらい!朝自主練してるよ~~♪  Mさん、、もはや堅気にはもどれない、、か。



静岡のHちゃんとEチャン。 Hちゃん体調崩しながらも本当によく頑張っていました~♪
お疲れさまでした。











ごっくんはひっつきむしのお年頃、、、さあてどうなりますか~。



2013_0727_100441-P1080583_320.jpg 2013_0727_100530-P1080584_320.jpg

そんな会場の朝の様子でした。

そして10時から静岡組のホイケ、また途中で

SちゃんのところHinanoさんたち
Mmちゃんのところ’Olu'oluさんたち
Yuのところ Kaile'aさんたち
EちゃんのWelinaさんたちも1部で2曲ずつ披露してくれました。





2013-07-30 [ Tue ]

Photo: きれいなほおずきみたいな朝陽。おはよう!<br />素敵な朝だ(*^_^*)

ALOHA!   7月30日(火)

今日は気持ち良く晴れている錦糸町です!
ウクレレピクニックを8月3日に控えて、今日は2クラス合同のレッスン兼リハーサルで~す!

この写真は伊豆に行った時の伊東の朝陽。
まるでほおずきのような太陽が海から昇ってきて、、あ~きっと素敵な一日になるな~と思ったのでした。



土曜日のレッスン
カネクラスだけなしにしてもらって、Keolaを稲毛の病院に預けに行き、Granamaを亀戸で拾って
一路伊豆へと向かいました。

途中、ちょうど湾岸を走っている時に隅田川の花火を5,6発観ることが出来て
WOW!!と大騒ぎしていると、ポツポツっとフロントガラスに雨があたり、、
あっという間にザ~っとすごいことになり、ちょうどレインボーブリッジにさしかかったところで
もう洗車機に入ってしまったかと思うくらいの雨、、、
前が見えず、さしもの私もすくんでしまうくらいでした。

でも何とか通り過ぎ、、そして小田原厚木道路では
きっと小田原の花火でしょう、、。最後(9時前)の数発の花火をまた観ることが出来ました。

で、私たちには思い出深い土地。伊東に到着したのは10時ちょっとというところでした。
伊東は母方の祖父母が住んでいたところで私の子供時代は夏休み中この伊東で過ごしていました。
ちょっとこじゃれた道路になってしまった海岸線。海の家も妙にお洒落になった気がするけれど
私の夏の風物詩の多くはこの伊東の風景だったりします。
もう10年くらい前になりますか、、
カラカウアフェスティバルイン伊東と言うイベントに2年続けてきたように記憶しています、
その頃は元気なアンクルジョージがゲストでいらしてて
観光会館でやったそのショップの売店のところで
小さなKにおこずかいを下さって、、、懐かしいなあ、、、アンクル、、もう一度会いたかったです!!

三浦按針の花火大会は毎年のメインイベントでした。
山六のひもの、、、スマートボール。、小湧園や水明荘のプール。盆踊り。。。




朝陽がきれいに昇りました。まだ夢の中の私の家族。
Granma,Harry,K....
その3人と、ここでこうして朝陽の中にいられることの不思議。
ありがたさ。
しみじみと感じいる朝陽を拝みました。



私の次に朝に強いHarry,目覚めたので、誘ってすぐ前の海まで朝散歩に。



海の前の朝陽を浴びて立つHarryの中に出会った頃を思い出しました。
ワイキキのクイーンズの手前の突堤。
ウォールに朝いちでボードかコーヒー持って立っていたHarryです。(笑)
な~んにも変わってないな~
あのHarryがここにいるのがやっぱり不思議だな~って。



どこかコーヒーを飲ませてくれそうなところを探したけれど
近辺にはなし。
しかたなく缶コーヒーを買って部屋にもどると
あれ~もう二人も起きてました。(笑)
皆何となく興奮しているのかな、、。

ということで、じゃここから1時間ってホテルの人言ってたから
ご飯食べれるところ、コーヒー飲めるところ探して出発しちゃおう。
はい、、これ朝の7時です。

2013-07-29 [ Mon ]
 
ALOHA!   From downtown of Tokyo.
7月29日(月)

伊豆のみんなのHawaiiansでの 
Manuwai 'ohana hulaのステージ静岡組は、もちろんのこと
東京から参加したオハナ先生の仲間たち
そしてTOYO MANUWAI組と
心ひとつに楽しいステージ、そしてアフターステージでした!!!

参加ダンサーの皆、本当にお疲れ様でした。
そして静岡の4先生、心のこもったステージ拝見、
そしていつも感激のホスピタリティーに心から感謝です。

報告、レポートはいっぱ~いあります。
実は昨日ステージ終えて、華の宴会を堪能し、
夜風に吹かれて静岡仲間たちとちょっとした時間なども過ごし、
今朝、4時に出てきて東名の混む前、首都高混む前にと思い。。何と6時には錦糸町のインター降りるときでした。
いや~~~、、はい、、少しだけ飛ばしましたけど、、。
そして朝ごはんをGranamaも一緒に食べて、ちょっと休んでKを今日からようやく始まってくれた(笑)
サマースクールに落として、、スタジオで昼クラスを待っていたのですが
朝型は天気安定せずにこんな空からいきなり雨がざ~ッと来たりしたので
無理して東京にもどってレッスンは気が重いんじゃないかなと
メールしたところ、、はい、月1マーリエも月2レイナアラも荷物を送って身軽にスタジオに向かってるって、、(爆)
な~んだ心配いらないんだ。
我がクプナさんたちはね、強い!本当に心も体もね!
無理せずに、、と思っていますが、、そんなこと言ったら倍になって返ってきそうです(笑)

というわけで無事に伊豆も終わり、、寂しくなるかな~と思いきや
私は朝の時間に出来たてほやほやのきゅりあんのDVD観て、、ウルウルしていました。
すごいね~。いいよ、私たち!って。(笑)

伊豆の報告はゆっくりしますよ。
あのね、Keolaを病院に預けているんだけれど、どうやらハンスト起こしてしていて
近づくだけでキャンってことらしい、
レッスン終えたら即迎えに行ってやらないと、、、心配です、ってことで
ゆっくりブログ書くから待っててね。


Photo: 空真っ暗~<br />雨降り始めたよ~
2013-07-25 [ Thu ]
ALOHA!   7月25日(木)


今日はレッスンなしの木曜日。
少しゆっくりした気分で、8月のイベントのことを考えたり、音源作りをしたりしながら
新しいプロジェクトの事も、頭の隅から離れることなく、、、。

そして午後からはお台場に行き、、夜はネイル。
ウクレレ弾くのに邪魔にならないように、、、。

そして今はKのパウの上げをしたりしていました。

不思議なことだけれど針を持つと心が落ち着きます。
Yogaの後とちょっと似ているかな、、、やっぱりそれともちょっとニュアンスが違うかな。
Yogaはともかく肉体的に心地よい、、というのが真っ先に在りき。だからね。
ってことは意外と私は女の手仕事好きなのかもしれませんね~。
でもKaweちゃんは、それが本当に信じられなくて(笑)キルトをする私をいつも大笑いしますけれど、、。

ケネディーの娘が駐日大使になるのだそうですね。
そして彼女は55歳。
そうです、同級生!!
私は父の涙を初めて見たのは、ケネディー暗殺の時でした。
今思っても何故父が涙したのか本当の気持ちまでは分からないところがあるけれど
確かに一緒にTVを観て、父が涙をこぼしたのを私は鮮明に覚えています。
そしてケネディーは私の中でも、大切存在にその後なっていったんだと思います。
その娘が、、この日本に。
何だかとっても不思議な気がします。
時間の流れを感じながら、時間なんて超越してしまえるような、、、。
ちょっと彼女のこと注目してしまいそうです。私。。

今週末の伊豆での Manuwai 'ohana hula@Izu みんなのHawaiiansのお問い合わせを頂きました。
これは入場券が(施設の)必要ですが
ステージを観るのにチケットがいるわけではありません。
夏休みなので一般の方も入っていらっしゃる可能性もあります。
もし、一度は行ってみたいと思っていたHawaiians(伊豆の。笑)であれば
どうぞ、遊びがてらいらしてくださいね~!

そして、その翌週にはも8月です!!
Wow!!    早い!!  
8月にもいくつかイベントステージがあります。また追ってインフォメーションしますね。



今日はひと夏の遊び心ということで
自分でネイル遊びをしていたKもサロンに連れていって、、




手はまだ赤ちゃんの頃のようにぷっくりしてるKの初ネイル(もちジェルでなく普通のです)



大好きなブルーとイエロー、、、あれ、Manuwaiカラーじゃん。

似てますね~。なんて言われると迷惑そうなKです。
似てちゃ、厭なんだよね、、はいはい。わかりました。(笑)

ネイルとピアスは、Kの女子興味のポイントです。

私は中2,3なんて正直ま~ったく興味なかったかも。
時代は変わったね~~~(笑)

2013-07-24 [ Wed ]
ALOHA!   7月24日(水)


Photo: ALOHA! From downtown of Tokyo.<br />7月24日(水)<br />朝からどんより、曇り空。雨も降ったりやんだりの錦糸町。<br />今朝、、悲しいお知らせ。<br />ウクレレのTakaちゃん先生の愛犬Hanaちゃんが天国へ。<br />この間のレッスンには一緒に来てくれて<br />いつものように待っていてくれたのに。<br />昨日のレッスンの時に入院していると聞いてびっくり。<br />Takaちゃんを信頼しきっている表情のHana..<br />その関係は私たちがいつもハッピーになるものでした。<br />Takaちゃんの車にぴょんと飛び乗るしぐさも可愛くて、、、。<br />Hanaちゃん、、遠くまで一緒に来てくれて本当にありがとう!!<br /><br />Takaちゃん先生、私たちもHanaちゃんのこと忘れないよ!

今朝、悲しいお知らせが。

昨日も楽しいウクレレレッスンをしてくれたTakaちゃん先生の愛犬。Hanaちゃん。
何回か一緒にスタジオに来てくれて、下でケージの中レッスンを待っていてくれました。
前回も来てたので、昨日Takaちゃんに「今日はHanaは?」と訊いたら「今入院してるんだ。熱中症。」
私はびっくりして「え~あんなに元気だったのに、、、」と。
「でももう13歳だから、、平均寿命は11歳なんだよ。」
そんな風に言ってたTakaちゃん。

TakaちゃんとHanaの関係、、。ちょっと見ただけでも信頼関係が伝わる
観ている方がハッピーになるものでした。
車の後ろにいつもついてきていて、、可愛い可愛いHanaちゃんだった。

Takaちゃん、昨日のレッスン、、無理して来てくれてたのかもしれないね。
心配でしかたなかったんだろうに、、、。
何か申し訳ない気持ちがいっぱいになっちゃいました。

縁あってスタジオまで来てくれていたHanaちゃん。顔をよ~く見ているとね、人間みたいだった。
天国でやすらかに、、ね。
知らせを知った時には「そうなんだ、、。」と一言だった、K.
さっき眠る前に目が真っ赤。泣いていて、、どうしたの?と訊くと
TakaちゃんがFBに揚げていた写真を見てたらHanaがかわいくて、、、と。
命、、だからね、、、。それは皆だけれど、、、。でもいつかみ~んな天国で会えるからさ。。。
お祈りして寝よう!
そんな言葉が精一杯の私だった。
まだまだ近しいものとの別れを経験していないKとしては
いろいろをHanaちゃんから教えられたようです。

Takaちゃんには沢山の素敵な仲間がいるし、ご家族、愛する人も知っているから
大丈夫。だけれど、誰でも一人、、の時があって
そんな時に言葉は話せないけれどHanaちゃんがそっと傍にいてくれることで
慰められたり、よ~し明日もガンバろ!と気持ちを立て直しtりしたこともあったかもしれないね。
無条件、無防備に自分だけを信頼し、愛してくれるそんな存在がHanaちゃんだったんじゃないかな。
忙しいTakaちゃんだから、きっと明日も頑張ってお仕事だと思います。

HanaちゃんとTakaちゃんの絵を私もきっとず~っと忘れないでしょう。
Hanaちゃん、、私たちにまであたたかい思い出をありがとう!ゆっくり休んでね。
そして、天国の砂浜や原っぱを好きなだけ駆け回ってね。

8月3日のウクピク、、、頑張りたい!って思いが強くなりました。
Takaちゃん先生をちょっとでもハッピーに出来たらいいなって。

切なさも哀しさも、、生きているからこそ、、、。だから、、今を今日をがんばります。
K,,,,,でも本当だよ。
誰もがみ~んないつか神さまに呼ばれる。
その時はいつだか誰も分からないけれど、、。
その時までは、自分を生きる。生かされている自分を生きる。
それでいいんだよ。
いつまでも続く命は誰ひとり持ってないけれど、、、
歩いている日々に出会ったり分かれたり、、喜びがあり悲しみもあり
そうしてこの航海を続けるんだよ。
それは何て切ない、、でも素晴らしいことだろう!
K,,Takaちゃんがもっと喜んでくれるようにKが大好きになったウクレレ頑張れ!
Dadも私もそんなKをすごく嬉しいと思っているよ。


2013-07-23 [ Tue ]

Photo

ALOHA!  7月23日(火)23:33   もうすぐ今日ともGood bye ですが、、。

今日はキルトとウクレレの重なる楽しさ2倍のお得な日(笑)

Photo

ManoaのAちゃんの大作完成!!!
と~っても素敵な作品ですね~♪  まずこの黒のアップリケっていうのが個性的だし
それにぴったりの背景や額になっている布。
私はこの色合いのキルトを初めて観ました。
大人っぽくてシックで、、Aちゃんの魅力がこのキルトの個性になっていると思って。
途中他の作品もちょいちょいやりながら、気長に仕上げて行ったAちゃん。
でも針目もすっごく細かくきれいに揃い、1年前とはまったく違います。
すっごい成長ぶり!!今や完全にManuwai代表するキルターに成長しちゃいました。
好きこそものの上手なれ。
キルトにハマったAちゃんにキルトの神さまは微笑んでいるのですね~。

他のメンバーもいろいろ個性を生かして作品にとりかかっていて
どれものその人らしさがうかがえて楽しいものです。

素敵なキルト時間、、私にとってもリラックスのゆるやかなおだやかな時間です!


そしてその後は、、ウクレレクラブ。

8月3日の本番まであと今日と来週を残すのみ。
でもね~え~3曲なんて無理でしょ。って誰もが不安に思ったTakaちゃん先生の構想が
すっかり今日で形になりそう!というワクワク感に変わりましたよ~。
すごいね~。
ここまでのレッスンも沢山のことを教えて頂いているんだけれど
まとめるとどの曲をどういう風にだったっけ、、という感じだった私。
ここへきてやるべきことがはっきりと分かる!ってなりましたよ。
その持って行き方がすごいよ、Taka先生!!と感心しちゃっています。

みんな歌もパートに分かれて、3曲を弾きながら歌います。
ハモるってことですよ~。
みんな真剣。。でも本番はきっ楽しいステージになることでしょう!!

好き、、はい。好きこそものの上手なれ。です。
みんなウクレレや歌うことがどんどん楽しくなっているのが分かります。
しみじみとこちらも去年のウクレレピクニックでやっていた事と
全く違う成長を感じています。

どちらのクラスも、、楽しみながら上手くなったり成長したりするなんて
本当に素敵です!!
またフラの仲間との別の時間は私にとって、と~っても意味があると思っています。
一生徒でいられる時間も私にはとっても気持ちいよくて。

これからもこのクラブ活動楽しみたいと思います。

どちらもいつでも新入会可能ですよ~♪
仲間を増やしてもっともっと出来ることが沢山になったら、また夢も膨らみますね~。
もしやりたい人がいたら気軽に声をかけてね♪
2013-07-22 [ Mon ]


ALOHA!  7月21日(日)

選挙結果、、、予測通り、、なのでしょうか。
この候補者ボードに花付けをする党代表者のそれぞれを見ていて
明るい気持ちにはなれないのは一体何故でしょう、、。
何度か、高揚する結果があり期待を寄せたこともあったけれど
その後は、尻すぼみとなり、、結局は期待は不信感に変わったりして、、。

それでも日本。踏ん張って日本。
この国に生まれて育ってきたことへの感謝と責任。

ハワイではLucky I live Hawai'iという言葉がよく聞かれます。
ハワイに住んで、暮らせて 私はしあわせ、、なわけですが
もちろん住めば住んだで大変なことやら、もっとこうあってほしいということもあるでしょうが、、
それを含めても、、それでもHawai'iは素晴らしく、そこに在る自分はあるいは自分たちはしあわせ、幸運である。
この言葉にふれる度に
何故かとっても羨ましく感じます。もともとハワイに住むということがいいな~と思うという気持ちとはまた別に
自分の今在る場所、土地について、そのように言い合えること。
言い合ううちにそれはキャッチコピーになるくらいに「言葉の力」となり
誇りとなり、誰もがそれを守っていきたいと思い、
それに反するものは、自然に淘汰されていくような、、そんな暴力的でない
美しい連鎖。
そんな風に真っ向言える日本であったら、、東京であったら、、。いいね。

今日は日曜レッスンボーイズ以外。
MaliaのクラスのNちゃんは、伊豆でPu'uwaiのEちゃん、Mちゃん、Mgちゃん、KealohaのYuちゃんと共に
踊ってもらうことになっているので
クラスの仲間とともにその2曲を頑張って練習。
普段離れているクラスの仲間とともにのステージってちょっと心配だけれど
Nちゃんは、調整能力ありなので大丈夫でしょう。
楽しい伊豆になるといいね!
Kupuちゃん達は、新しい仲間も増えて今日はネームタグもしてもらえて
だんだん名前とお顔が一致してきています。(笑)
こちらも、伊豆で踊ってくれる3人のメンバーがいます。
伊豆にKupuちゃんまで一緒に行けること、、楽しいですね!
きゅりあんではマヒキまでの参加でしたから
またひとつあたたかい一丸となって!となると思いますよ~♪

伊豆の心配は出ハケの問題ですが
きゅりあんで踊りの方は結構詰めて出来ているし
出ハケもあ~こういう風にタイムロスなく出ハケするんだね、、は皆了解済みと信じて
明日からそのあたりをクリアにして今度の日曜日の伊豆のステージを
頑張りましょうね!!
本番に強かったきゅりあん。気もちがひとつに舞台に迎えたあの日の気持ちを
思い出して、、伊豆バージョン楽しみながら頑張りましょうね!!

さて昨日の池袋の最終ステージの写真のUPです。
第4会場は東武でデパート屋上のステージでした~♪

2013_0719_172840-P1080558_320.jpg 2013_0719_172836-P1080556_320.jpg 2013_0719_172743-P1080555_320.jpg 2013_0719_172730-P1080554_320.jpg 2013_0719_172655-P1080553_320.jpg 2013_0719_172635-P1080552_320.jpg








他に比べると小さなステージでしたけれど、でも可愛いステージで屋上もデッキのようになっていて
もう太陽は傾きはじめていましたけれど





この場所くつろげて気持ち良かったですよ~♪空の雲はもう秋の気配も、、。

そしてここでも久しぶりの仲間と会えました♪
読売カルチャーでのカヒコクラスの仲間だったGちゃん。嬉しい再会!



2013_0719_173021-P1080567_320.jpg 2013_0719_173013-P1080566_320.jpg 2013_0719_173012-P1080565_320.jpg 













 2013_0719_173412-P1080574_320.jpg 2013_0719_173330-P1080573_320.jpg
2013_0719_173659-P1080581_320.jpg 2013_0719_173639-P1080580_320.jpg
 








Kと二人で撮ったので沢山の写真になりました。でも見てあげて下さい。
どの写真も皆イキイキしていて
とっても楽しそう!

それを見てて一日中私もハッピーな思いでみたされていました。
フラが大好き!仲間も大好き!が伝わってきて
私は多分ず~っとニコニコ見てたと思います。
レッスンの時間では気づかないひとりひとりの魅力が
ステージで輝いていたりもして、、
フラって素敵!ってやっぱり感じたのでした、。

ロケラニ、ラニケアの仲間たち、4会場衣装持っての移動
そして頑張ったステージ
今年は最初から最後まで拝見しました♪♪
皆倒れちゃったりしないかな~~と心配したけれど
この日は夏の神さまが、とってもフラ日和にしてくれて
涼しい風も吹いたりして、、、熱中症の心配もありませんでしたし
雷雨にもならずに、、すっかり4会場を楽しめましたね~~♪
2年ぶりのこのステージ。
人気で募集日にはもう
満員ということらしいです。これは満員になるのも分かるかな~。
10分の持ち時間で各会場事故もなくオンタイムで進行しているのも
すごいな~と感心しました。

夏の絵日記の1ページに加わる素敵なフラステージの一日でした~♪
お疲れ様でした。ありがとう!!
2013-07-21 [ Sun ]
そして徒歩2分の次の会場は池袋西口駅前


2013_0719_130140-P1080493_320.jpg アッ公園の会場で見つけたフクロウ!

Photo: 2会場目着いたよ(*^_^*)涼し風吹いて、蝉の声も。大きなルアウみたい(笑)

パウはいて、レイやって動きもめちゃ可愛いゆるきゃらちゃん。
思わず、、写真撮る!って言ったら付き添いのお兄ちゃんが「僕撮りますよ!」って。
わあ~いと思ってゆるきゃらちゃんの横に行くと、、
なんとお年頃のKは首を振り、、、それに合わせ父さんHarryの足も止まった!(笑)
結局、もう恥ずかしいものはないののお年頃になってしまった私ただけの
アロハフクロウちゃんとの2ショット(爆)
ノリ悪いな~~と思いつつ、、あ~家族の中で私浮いてるのかも、、と自省しつつ(笑) 



2013_0719_151519-P1080517_320.jpg 
そして第2会場で数年ぶりにお目にかかったTさん。そしてオハナ出身でPunaにいるOさん
そして今回は体調優先でステージには上がらなかった
ロケラニのOさん、ラニケアのSさん!
みんな仲間の応援に。そういうのはとっても嬉しい!!
Tさんの変わらない目の輝きに溢れてきそうになりました。
元気でいましょうね!お互いに!!

というわけで、、素敵な再会ありで興奮しながら第3会場へ~~♪
2013_0719_153221-P1080518_320.jpg 2013_0719_153233-P1080520_320.jpg 2013_0719_163312-P1080551_320.jpg
池袋西口駅前のステージです。

ここまで来て、、あ~これは松戸の感じに似てるな~と。
松戸よりちょっと規模が大きい感じだけれど
あちこちと移動しながらのフラステージの感じはとっても似ていますよね。




ロケラニ仲良し組。。。。先輩たちもくつろいでいて、リラックス。いいですね~。こういう感じが好き!


こちらも応援組。娘の応援、、オハナの応援のTsuちゃん。みんなフラも仲間も大好きなんだ!!
水分補給も欠かせないですね。
夏のイベントには、、ちゃんとペットボトル持参で!!
でもね、か~っという暑さではなくて、でも夏の陽ざしはちゃんとあって、、絶好のコンディションだったかもれません。


この親子後ろ姿が似てきたな~。これに私も髪束ねて背中で立つと、、うんムーミンファミリー(爆)










2013_0719_162213-P1080521_320.jpg 2013_0719_162305-P1080524_320.jpg 2013_0719_162228-P1080522_320.jpg
都会の中の青空、、、ビルの谷間のハワイ、、、本当はハワイでなくてもあるアロハ♪








2013_0719_162318-P1080526_320.jpg 2013_0719_162535-P1080529_320.jpg







2013_0719_162622-P1080531_320.jpg 2013_0719_162653-P1080535_320.jpg 2013_0719_163036-P1080543_320.jpg 2013_0719_163135-P1080545_320.jpg 2013_0719_163157-P1080548_320.jpg 2013_0719_163305-P1080550_320.jpg










ママの応援。
元マノアのRちゃんは、私たちの後に生徒さんたちを参加させていたのですが
残念ながら観ること出来ませんでした~~~♪
でもママが一生懸命に、そして楽しみながら踊っているのを一緒に観れてハッピーな気分でしたね♪


先生として頑張っているRちゃんです。マノアにいた頃よりず~っと落ち着いた感じ(笑)
みんな成長していますね~♪

イベントで会ういろいろな人たち。
知らない方からも声かけられることも多いですが
やっぱり私って情の人。(笑)自分の仲間であってくれた人、くれている人が一番大切なの!
その人たちのハッピーな顔が見れたら
それで私もしあわせなんです。

この会場もますますリラックスしてきたオハナユニット。
ここではちょっと最後まで心配だった新曲があったロケラニさん。
いや~~ちゃ~~んと踊れてましたよ!!
本番強し!!!でした。
そして本当にみんな素敵な表情で!!
2013-07-21 [ Sun ]
池袋フラフェスティバル第2会場

サンシャインから今度は池袋の反対側の西口公園。

ココ結構沢山テーブルと椅子が並んでいて、ちょっとルアウみたい(笑)
周りの街路樹からは蝉の声。
強すぎない夏の太陽。、、木陰もあって
と~ても気持ちよい場所になっていました~♪

オハナの仲間もここで売店で飲み物買ったり、ちょっとおつまみ、、だったりで
一息入れてました。
そう、一息入れられるイベントって素敵!(笑)
ゆるやかさも、ハワイって感じで。
実は前日に、四谷でケハウやTakaちゃんの応援に某イベントに行ってきて
そこは小さなホールなのに、、、ちょっと頑張っちゃってる感がちぐはぐにも感じられたので
(あっ演奏じゃなくて、、、イベントの空気・笑)
あ~私はこんな野外イベントが好きだな~(笑)なあんて思ったりしました。


ここの2曲目は、ロケラニのベテラントリオのBlue lei。

3人とっても素敵な表情で踊っていましたよ~♪
お互いにフラを踊りながら、気持ちを寄り添わせちるのが伝わります。
Kaweloもそんなことを言ってくれたことがありましたね~♪
一緒に踊るっていうことは、そういうこと!なんだよね。



第1会場よりもちょっとりラックスした感じ。うん、、楽しんでいる皆がいました。
やっぱり経験していくことが、何よりの学び。
フラというよりも、、一緒に行動する時間の中で、、心が学んでいるっていうこと。
それは見えないけれども、フラのステージに投影される空気。



踊っている顔は嘘をつかないもの。心の現れです。
だからフラって怖いね~(笑)そしてだからこそ、、人!なんです。
みんなの笑顔は本物です!

ここでテーブルに座って応援している時、元金KupunaのKさんに会ったり
ロケラニのメンバーで一緒にキンカメのホイケダンサーでもあったTさんに
数年ぶりにお目にかかれて、、泣けたり、、、と
いろいろな再会がありました!
私にとって一度でもふれあい、一緒に踊った日々のある人は皆大好きな仲間のまま。
「元気~?」とすぐに声をかけちゃいます。(笑)
大病をなさったTさん、、でも目の輝きがあの頃のままで、、だから泣けちゃいました。
フラを踊られるのはキツイかなあ、、。でもいつかきっとまた一緒にフラを踊りたいな!って
心の中では強く思いました。


仲間はず~っとず~っと仲間です。それは私の心です!








2013-07-20 [ Sat ]

  
ALOHA!  7月20日(土)

今日はホントに暑すぎず、外のイベントにも心地よい一日になりました~
オハナの2クラスの合同参加イベントを応援に池袋に。
数年前からこのイベントに参加してきたオハナですが
震災以降、、の再開の参加でした。
きゅりあんを終えたばかりでしたが、参加ダンサーは皆頑張って4会場で踊り
素敵な夏の一日になりましたね~最初から最後までステージを見たことがなかったので
今年こそは!とレッスンはキャンセルや自主にしてもらっての応援でした。

新しい仲間も本当に前向きに頑張ってのイベント参加。
ベテランのオハナメンバーはキンカメのホイケ沖縄にも出てくれている仲間もいます。
フラ歴、スタジオ歴は違っても、また世代が違おうと、それはま~ったくノープロブラム(笑)
 
それが、オハナクラスの最大の魅力

むしろスタジオの世代分けクラスよりもハワイの空気感があったりするのは
そういうところかが起因しているんだね、きっと。
何気なくお互いを理解し、補い合い、支え合っているんだなあ、、。
そして「フラ」で繋がっている、、、。
ハワイのハラウやコミニュティー。そんな感じです、私にとって。
フラにステージの空気にそういう温かさと包容力を感じる、しあわせな観客にならせてもらいました2013_0719_121935-P1080467_320.jpg 2013_0719_121943-P1080468_320.jpg 2013_0719_121948-P1080469_320.jpg 2013_0719_121951-P1080470_320.jpg 2013_0719_121956-P1080472_320.jpg 2013_0719_121959-P1080473_320.jpg

第1会場 サンシャインシティー噴水広場。
Photo: カジメロ流れるサンシャインの吹き抜け。TULLY'Sで、多分エスカレーター降りてくる我らのダンサー待ち^_−☆あっ今度は、チンキーの声(笑)ここはアラモアナかっ。(笑)

面白い感じ。私たちは集合にちょっと遅れちゃったのでTULLY'Sにて一服さえてもらい
エスカレーターでステージに向かう我らがダンサーを待ったのでした。

その間にカジメロの歌、、チンキーの声と流れてきて、、、ちょっとハワイのアラモアナにいるみたいな錯覚。
っていうかそんなテンションのサンシャインでした。

ラニケアの今日のダンサーたち

この衣装が可愛いね!この季節いに爽やかでした!
新しい仲間も積極参加していて、そして仲良くレッスンもステージも出来る素敵なメンバーたち。





こちらはロケラニのメンバー。
こちらもケイキママが新たに加入したりしていて、イベントも積極参加です!
ベテランさん、新人さん、中堅さん(笑)互いに補い合い、励まし合い、いいですね~。


会場はここです。よくちょっと前の芸能人の新人さんたちは
プロモーションで使ったりしましたよね。握手会とかも、、。

吹き抜け感といい、ちょっとアラモアナみたい。全方向から見られちゃう感じですが
広くてきれいなステージは気持ちよさそう~~~!!


みんなのドキドキもワクワクも上で観てても伝わってくる気がしましたよ。



まずはHa'a hulaでオープニング~~!!行け~~~~~!!と叫んじゃいそうだった私(笑)



写真を見て初めて知りましたが、下のフロアはキューブの立体に見えるだまし絵のようになってる。
そして、みんなと~ってもきりに立ってるね~。

ハッピーな笑顔で踊ってました!!

続くロケラニのドレスも下のフロアの色に映えてきれい!!
今年になってず~っと踊り込んで来ているNi'ihau.
安心して見ていられる曲になりましたね~。

2曲後で、緊張した~って言っていた仲間だけれど、どうしてどうして、、
立派に堂々と踊りきっていました。
2013-07-18 [ Thu ]

ALOHA!  7月18日(木)

真夏、、って感じがしてきましたね~♪
今日は、朝杉並のラニカイへ出張から。。。
スタジオに寄って、、きっと晴れてくる空に聴きたいCDを持参。
行き帰りにどうしたって1時間半はかかるドライブ。
車中のひとり、、は私の大切な私時間だから、、ね。

ラニカイさんたち、、人数少ないけれど
みんな踏ん張って頑張って通ってきていて、、
今日から福島出身の仲間からのリクエストで例の曲をスタートしましたよ~。
あの町を思い出す~~♪はやっぱり福島だっておっしゃっていました。
いろいろな思いを乗せて、きっと素敵に踊って下さることを夢見て、、、。

そして家にもどり、今日は家族で渋谷に用事。(笑)



用事はチャチャっと済ませてついでに目に入ったハワイアンの店で
遅いランチタイム。

お店は可愛い。



Kは’ONO! HarryもSoSo,,,,私は何だかもっとさ~キャベツの浅漬けとかをちょっと細かく切ってさ~
そ~いうのが食べたい!!
っていう感想でした。(笑)

渋谷、、久々歩きましたけれど(アッ駐車場からヒカリエまで、、ね。笑)
何だかやっぱり昔の方がいいな~な~んてね。
もうそれを言っちゃあおしまいよ!なんですけれど、、ね。分かってますけどさ。
どこの新しいビルも、まあちょっくらかっこ良さげにしているだけで
実がない!って思っちゃうし、めちゃめちゃ個性的な商業ビルってど~して生まれてこないんだろう。
まあ万人に好かれなきゃ、商売にならないから、、だよね。はいはい、分かってますけどさ。
そこをリスクテイカーに誰か、どこか切り込まないもんだろうかね~~^。
つまらんです。どこもかしこも似たり寄ったり、、、。
堅実っちゃあ堅実なんだろうけれど、、。

そして帰り道、、、皇居あたり、靖国神社あたり、、蝉の声
そして真夏の空が広がっていて、、、
嬉しいドライブになりました。

皇居前


夏の空。きれい。大好き!!

光をはらんだ雲。
そしてスタジオにもどりしばしKanikapila Time..
最初はウクピク練習してたものの
そのうち家族てんでんばらばら、、、、(笑)
好きなことをし出します。
はい。これ健全なManuwai家の姿かもね。
ハリーはオベイション

実は昨日ノケクラさんの後の空き時間に
今Manuwaiが所有しているウクレレは一体何本あるのかをチェックしたのです。(笑)
ギターの数も結構ね。。。
で、使ってるのは本当にわずかで、、。


まず、これ~~~~~(笑)

嘘です。これは今回のウクレレピクニックで演奏するときのチャームに
キルトのK先生がクラブ員にプレゼントして下さった宝物❤
すっごく可愛い。小さいのにいっちょ前に弦が張ってあるぅ~~~(笑)
これに丸の中にカタカナのウの字のTシャツを着ちゃう~~?みたいな盛り上がりも(大笑)

ではManuwai家のウクレレコレクションの#1

これはバケツウクレレ君

可哀そうに弦も張られてなくて一番寂しい顔をしていました。
多分Kが1年生の頃かなあ、、、Kapahulu通りにあった楽器やで一目ぼれ。
Haryyへのお土産はウクレレものだった時代があり
このころはちょうどパパイヤバンドもコンテストに挑戦したりして活気のあった頃で(笑)
こんなやんちゃなウクレレですっ飛ばしてほしくて買ったんだったよね~~~。
なのにこんな姿でスタジオの倉庫に眠っていたなんて、、、
ごめんん。バケツ君。
いつか陽のめを見ようね。


メーカーも知らないけれど。
楽器やに入った瞬間に呼ばれた気がしたのは今でも覚えています。
楽器類って、それこそ悩んだら手に入れるっでやってきちゃったかな~。
独身の頃から、フラの衣装とかを見に行くよりもカマカの工場とか行くのが好きでした。
今やホノルルあたりでは、ちょっと歩けば日本語のウクレレショップがあちこちに。
考えられなかったよね~20年前には。ってまた昔話かって。

ワイアラエのHarry's Musicはまだあのまんまあるのかなあ、、、懐かしいなあ~~~~!!!

コレクション紹介していくよ~♪
ただし、ヤフオクではないので、よろしくね!
2013-07-17 [ Wed ]

 ALOHA!   7月17日(水)

早朝は太陽の光の無かった錦糸町。
今日は久々のお弁当を作りました。っていってもこれ。ウチの定番のスパムむすび。
朝から娘はとしまえんのプールに友達と出かけることになっていて
私も9時半からのナマステ行き。
Harryはお留守番の中、、「じゃあね、気をつけてね~」「楽しんでね~」と
二人で別方向に。(笑)

夏なので食べ物怖いから冷却剤を入れて、尚且つお友達にはあげないでね。
と注意をしちゃいました。
だってなんかあったら困ります。付き添いもいないしね。

つまんないな~、もっと暑い日じゃない、、と言っていましたが
昼前、、錦糸町は夏のお日様がちゃんと顔を出してくれています。
せっかくのプール、真っ黒に焼きたいんだよね~。(笑)
我が家は日焼けに関してまったく気にしてなので(大笑)
私も子供の頃は真っ黒でしたもん。黒光りするくらい!
それが夏の勲章みたいに思っていました。
ま~今も変わらないなあ、、そういうとこ、、でもねたぶん50を過ぎたら
日焼けするとすぐに皮がむけるようになってしまって、、、
ちょっと昔とは違うってことを知りました(笑)

さあて7月もいよいよ半分を過ぎて、、、、
お気付きの方も多いかと思いますが、スタジオのHPが観れなくなっています。(笑)
何のコネもなく、江東区に越してきてたぶんネットで探したHPの会社、
最初はこまめに来てくれて動画なども一生懸命にやってくれていましたが
ここ数年リニューアルをお願いしてからは、連絡も途絶え気味。
もちろん月々の管理費は請求が来る。ってことになっていて、、、
なのでただ今良いHPの会社や、
あるいは私はそういうの大得意!!という仲間を探しています。
けっこうな管理費がかかっていたのに、数年何も変わらないって、、
ちょっとね。
どこの雑誌などにも広告は一切載せていないから
唯一ウチをたどるとするとHPだったので、、、
早く新しいHPを作成したいと思っているのですが、、、。
もしよい情報があったらお知らせくださいね!!
こまわりの効く会社にお願いしたいところです!

というわけで、HPない現在(笑)ここでインフォしておこうと思います。

これからのスタジオのイベントで~す。

7月28日(日) Manuwai 'ohana hula@Izu みんなのHawaiians  10:00~(東京チームは13:30~)
             *ハワイアンズの入場料はかかります。スタジオのマヌワイのチラシを持参すると割引あり

8月1日(木)二子玉 高島屋 ハワイアンフェスティバル 11:30~(30分のステージ)

8月3日(土)二子玉 高島屋 ハワイアンフェスティバル 14:30~(30分のステージ)
       
        ウクレレピクニック @赤レンガ倉庫  時間未定多分午前中の海のステージです(これはウクレレクラブ員)

8月8日(木) 柏 そごう  ハワイアンフェスティバル 12:00~(30分のステージ)

8月11日(日) 東久留米イオン店 キッズフェア 11:30~(30分) Laule'aさん、Loco maika'iさんのケイキも出演

8月12日(月) サンルート舞浜  7:30~  8:30~

8月22日(木)サンルート舞浜 7:30~  8:30~

8月24日(土)北砂アリオ  ハワイアンフェスタ1部ラスト

けっこう盛りだくさんです。参加ダンサーたちと楽しい夏時間を過ごしたいと思います。
お近くの方は是非遊びがてらいらしてくださいね!

9月にはウクレレクラブの発表ライブもTaka先生から言ってもらって企画中です。

16日にはKaweloがやってくる予定。
あっという間ですね~~~。

さあ、頑張ろう!!っと。




2013-07-16 [ Tue ]


ALOHAnahou!

ウクレレクラブレッスン終了☆
面白いのは同じ曲をウクレレピクニックで弾くわけですが
微妙にレッスンの雰囲気や感じが昼と夜と2クラス違う感じがあって、、
それで合わせると多分いい感じになりそうな、、その辺の塩梅がTaka先生上手いなあ、、、。
何と6分の持ち時間に3曲のメドレーと
リベンジとはいえ、、ちょっと欲張っちゃっている感もあるのですが、、
最終リハまでには何とかなるんでしょうか、、。いや、、なります!絶対に。

今日はキルトのK先生が、ウクレレにつける可愛いウクレレのチャームをメンバー全員に下さいました~。
Taka先生がしあわせの黄色い何かを揃えよう、、となってウクレレのペグに下げるものとおっしゃっていましたが
早速K先生が見つけて下さって、、みんなでぶら下げていると可愛い!!!
今度写真をUPしますね~❤
夜クラスの方では丸にウの字のTシャツをマジで作ると思ってたみたい(笑)
そのくらいがお洒落に見えるほどの腕前がないと、、マジで寒いかな~(大笑)

9月のオハナ先生とオハナスタジオの皆さんをお招きしての感謝の会の日程確認で~す!!
☆9月20日(金曜日) はい、金曜日です。以前のブログで木曜になっていたようで、ごめんなさい。
皆さん、フライデーナイトです!!!是非奮って参加してくださいね~~~~~!

こんな写真を見つけました。
彼はフラダンサーです。しかももう何十年とレイモミ・ホー先生の所で踊ってきています。
Kauさん。私がメリモ留学している時にももちろんカネダンサーとしてアラカイ的な存在でガンバっていました。
今はもう完全にKupunaの年齢ですね。
でも、こなれたフラ、、長年踊ってきてフラは堂々としていて、奇をてらうところは少しもないけれど
実直で、ローカルのフラウの香りがしていますね。
今でも、クヒオのマウンドでトーチフラショウをやっているのですね。
何だかと~っても懐かしい。
去年まつりインハワイで静岡チームと一緒にココで踊りましたね~。
私がレイモミのハラウに留学することになったきっかけも
この場所からでした。
だから本当にここはず~っと変わらずにいてほしいな~。
シェラトンのプールサイドにも想いでいっぱいあったけれどもう、あの頃の姿はなくなり
キッズプールが出来ていたりして、去年びっくりしちゃいました。
ハワイの浦島もちょっと寂しいものです、、。(笑)
ず~っと帰ってないHarryはきっとびっくりすること一杯だろうな。
いつか、いつかきっとびっくりするHarryを笑ってみているKと私のはずです。

今日は一日涼しかったですね。
明日もそんな感じらしい。。
でもこれは小休止。
まだまだ暑い日が続いて行くと思いますから
カラダの管理、気持ちの持って行き方。自分で、、頑張りましょう!ね。

ちなみにこのところ私は「しろくまくん」の氷がお気に入り。
何てことないんですが、、ちょうどいい感じ。
お風呂あがりにこれを頂くのは、ちょっとした天国気分(笑)
はい。安上がりな私になり下がったのか、なりあがったのか、、。(大笑)





2013-07-16 [ Tue ]

"In the right light, at the right time, everything is extraordinary."<br /><br />@[151370004961967:274:The Secrets of The Sea]

ALOHA!   7月16日.
 
今日はずいぶん気温が下がって、涼しささえ感じられる朝でした♪
暑さに馴れ始めてきていたところにこの小休止は
カラダが楽だな~と思えますよね~。
スタジオのKupunaさんたちの元気な姿は、本当に頭下がります。
気持ちをしっかりと持ってこの夏を楽しで過ごす。
これはフラをやっている私たちだもの、絶対出来ることだと思います。
「気もち」って大きいですよね。
それが、自分の一日を大きく左右したりもします。
みんな、暑さに負けずに楽しむ気持ちを大切にいきましょうね~~~~!

スタジオの仲間の中には、何人か次の目標を決めた仲間がいます。
目標を決めるのは、最終的にはいつも自分。
自分で決めたことだから頑張れるんですよね。
そして、目標はゴールじゃないってことも大切な真実です。
諸々の事情、状況、心の整理が必要な人もいれば
わ~ってその時のノリで手をあげちゃう人もいるかもしれません(笑)
いずれにしろ、目標を持って挑戦していくことは、リスクテイカーでもあるわけですから
勇気、やる気のいることです!
心燃やすこと、、それがすっごく大切で素敵なんだって思います。
皆の熱き思いを形にしていく責任をひしと感じながら
ワクワクする思いも感じられます。
たぶんだから出来るんだと思っています(笑)
一丸となって(笑)みんなでアツい2013後半を送っていけそうだね。

今朝は~ナマステ行き。
インナ~ビュ~ティ~♪のクラス。
床に寝て、、、インストラクターの先生は言います。
身体の下にはきれいな緑の草、、、見上げれば美しい空、、流れる雲、、、。
優しい朝陽があなたを包みます。
って。そうすると私には見えちゃうんですよね~(大笑)
たった一時間の気持ちとカラダの旅(笑)
でもそれが心底気持ちよくて、汗もこんなにかけるようになって、、
続いてますよ~。

そして午後からはUKULELE☆IMUA のクラブ活動日。
Taka先生この夏ひっぱりだこの忙しさの中で
あんまり「お仕事」にはならないウチのクラブまで出張を続けてもらっていて
ちょっと申し訳ないような気がしています。
でも、その分やっぱりがんばろう!!
1年前のウクレレピクニックの帰りに横浜のライブハウスで
Keaoのワークショップをやってもらったのが、きっかけで
わ~今日のウクピクのステージ前に習いたかったね~ってことになり
目標を今年のウクピクに決めてやってきたでした。
もうすぐ8月3日にはそのステージも控えています。
頑張らなくっちゃ!!(笑い)
でも、もちろんギスギスじゃなくてゆるりと風を感じる程度がいいな。
だってウクレレに眉間のしわって似合わないもんね~。
ウクレレはのんびり楽器。私の中ではそういう感覚。
楽しむのスタンスを忘れるとイタイステージになっちゃいそうだから
スマイルでいきましょう!!



2013-07-15 [ Mon ]


ALOHAppy!!

海の日。   こんな海の波打ち際を裸足で少し歩きたいな~。
ちょっとだけのひとり時間で。。。

今朝はそんな想像力のプチ散歩を楽しみました。

海は子供の頃から大好きです。

毎年過ごした伊豆の伊東の海、。。。
まさしく昭和の日本の海だった。
懐かしさが蘇ります。
若気の至りの頃ははい。ご多分にもれず湘南。。。
そして独身ブイブイの頃はワイキキ(笑)

Kが生まれたからハマった宮古島!

どの海にも沢山の思い出があって
その時の香りがして、一緒に過ごした人たちの顔が蘇り胸がキュンとなったりします。


いつまでも海は海で
出来ることなら美しい海であってほしいな。
いつまでもこの国も
美しさを残す国であってほしな。
この地球も、、、、いついつまでも。

大きな時の流れの中で
変わらないものなんてないのだろうけれど、、、それでもそんな祈りを。

今日は祝日返上でレッスン。
楽しくレッスンをしましょう!!
1回ずつ。一日ずつ。
大切な真夏の一日ですもん!!ね!!
2013-07-15 [ Mon ]


ALOHA!     7月15日(月)

真っ白にもやっている錦糸町の朝です。

写真は昨日、久々のフルレッスンをやった後ですっごい夕立ちとなり、
ジュニアたちと少し収まったのを見計らって帰ってからの家からのツリー。

西の空にはオレンジ色の夕陽が輝く、ダイナミックな夏の夕暮れが見れました。

昨日は初めて裏の公園から蝉の声も聞こえましたよ♪

イベント続きで、日曜日のレッスンがたぶん1ケ月ぶりくらいになってしまっていて
Maliaのクラスもクプちゃんもボーイズも本当に久しぶりでしたが、。。
みんなちゃんと前の曲を覚えていてくれて、、、すごいね~。
暑いさなかに一生懸命汗かいて通ってきてくれる皆、そして付き添いのママたち
ありがとう!
そしてもっともっと楽しくなるように頑張りましょう!!

帰って私は、、バタンキューで寝ちゃいました。
この熱帯夜も関係なく、眠いときは眠れます。(笑)

睡眠は大切だな~と思います。疲れはその日のうちに睡眠によって解消されて
新しい朝を新しい一日を迎える。
当たり前の日々だけれど
そのどこかが滞ってしまうことが、健康でない状態なのかもしれません。

今日は風がある分朝が楽かもしれません!
「暑いね~」と言っていても
涼しくならないもんね。(笑)出来るだけ気持ち良いことを感じながらいかなくちゃ。

新しい1週間!!!頑張りま~す!!












2013-07-14 [ Sun ]
ALOHA!    7月14日(土)




こんな懐かしい写真を見つけちゃいました。

Kupuna hula fesに最初にエントイリーした年。あの名曲白浜By the seaの時の
ハワイ島での海ぞいのハウスパーティーの時のK.
アンクル・ジョニーも来て下さって、、、の楽しいひととき。。
歩いていた黒い猫を抱いたKです。

動物は好きだったね~。保育園の帰りは毎日Daddyが自転車で新大久保のZOOという
ペットショップで道草をしていましたから、、。(笑)

可愛いKの頃ですね~。ちょっと懐かしくて仕事の手をとめてしまうほどでした。
そしてあの時、あの日のことがば~っと蘇ってきて、、、
素敵な思い出が、、沢山沢山あります。


昨日はロケラニは来週になった東京フラフェスタの最終リハを兼ねたレッスン。
今年は、本当に猛暑ですから、ともかく体調管理しながらの4ケ所をめぐってのフラステージです。
無理をしないでいきましょう!!

その後は久々Mahikiのベーシック強化。
はい、、強化していきますよ~~。目標を自分たちで決めたようですから(笑)

そしてKapohoはお盆でお休みが多かったけれど、新曲頑張って入りました。
伊豆でも頑張ってくれるクラスです。

最後はkealohaクラス。
只今在籍は18名ほど、、らしい。長期欠席中の仲間もいるし、
昨日からこのクラスに入った仲間もいます。
昨日はきゅりあんの感想と共に、2月の旧ワヒネ改編してからこの数カ月のレッスンなどへの思い。。
これからのこと、、などなど久々にこのクラスで輪になって座り
ゆっくりろ時間を気にすることなく話しをきくことが出来ました。
旧モハラクラスもここに吸収合併されているので
一番長くこのスタジオで踊って来てくれてる仲間も多いこのクラス。
思うところも多々あるに違いないと思っていました。
そのすべてが語り尽くされたとは、思っていないけれど
ひとつ心の区切り、、、
最後にこんな質問も出ました。
私がKe alohaに何を求め、何を期待するのか、、、。
私の話したことが心を満たす応えになったかどうか、、、。
このクラスの経験値はかなり高いです。
キンカメでハワイまで行った仲間が数人いてくれますし、
8年前のキンカメも入れるとずいぶんコンペの経験だけでいってもあります。
その中でそれぞれの思い、環境、事情でもフラに、、というかスタジオで踊るフラやイベントにも
ONとOFFの時があったと思うし(何せ歴史は長いですから)
それで悪いわけでもない。
どうなってほしいのか、、、
一言で言えばフラを通してしあわせでいてほしい!に尽きるのかもしれません。
フラの上達ってことももちろん期待しています。
でも、それはこのメンバーが本気で踊っていって積み重ねることが出来たなら
ただそれだけですぐに叶うことだって信じています。
それには経験してきたことは心の支柱になるとしても
やっぱり「今」のあり方こそが今後のKealohaを決めていくんだろうと思えます。

スタジオの中のポジションでいったら、
どのクラスからもKeaohaすごいね~!いいフラ踊るね~!と一目置いてもらえるような。
それが出来るはずのメンバー揃いです。
ようやく「自分のクラスんんだ~」と特に以前自分の曜日でなかった仲間は感じることもあるようだから
このきゅりあんを経験して
実はこれからがリスタートになるKealohaかもしれません。

皆で輪になって久々顔をゆっくりと見ながら話しをきいたのは
とってもとってもあったかく懐かしく嬉しい時間でした。
こんなふうについてきてくれた大好きな仲間たちに
私はどうして返していけるかな、、。このありがとうの思いを形に、、、。
昨夜はそんなことを考えて寝付けなかったりして、、、
気持ちが高ぶっていました。。。

私の精一杯がどれほどか、、何に届くかはわからない。
でも結局自分の出来ることは、信じるフラを皆と精進していくことしかない。
それができなければスタジオをやっている意味はない。ってことです。
ふ~っと思う気持ちも混ざりながらも
握りこぶしを握っている自分がいます。
Kealohaの仲間がイキイキとしあわせにレッスンしている、、、まずはその絵を見ることから!
行きます!





2013-07-13 [ Sat ]
 

ALOHA!   7月13日(土)

今日も真夏の朝を迎えている錦糸町

朝スタジオに向かう時に何気に見上げるスカイツリーと首都高。
今日は両方向に事故渋滞数キロメートルの表示。
3連休という人もいっぱいいて、プレ夏休みという子供連れも
ヒートアイランドの都会脱出かな??
でも脱出でも数十キロの渋滞じゃあ、車中は灼熱地獄、、
運転はお父さんかな、お母さんかな、、、たぶんそうとう疲労しますね~
夏のバカンスの過ごし方、、、気をつけていきましょうね。
気の緩みの事故やけが、、怖いです。
バカンスはゆ~っくりが一番
とはいえ、日本の実情はなかなかそんな心の余裕までは追いついてない感じもしますね~。

私ははい。レッスンです!!
今日はKaneさんはお休みさせてもらってロケラニ、マヒキ、カポホとプウヴァイ。
プウヴァイとは、きゅりあんの感想から今のクラスのこと、これからのことと
本音トークのHo'oponoponoを予定しています。
土曜日だけではないけれど、一番土曜日が人の出入りが激しいスタジオ。
クラス数も一番多いので、落ち着いて話をするっていうことがなかなか出来ず
私自身も消化不良気味だったので、ここでひとつ皆との時間です。

きゅりあん終えてホッとする間もなく、オハナは東京フラフェスタに参加。
スタジオは、伊豆の

Photo: ALOHA! From downtown of Tokyo.<br />7月13日(土)<br />さあ、、次はこれ!<br />28日は伊豆みんなのハワイアンズにて<br />Manuwai 'ohana festival ♪♪♪<br />熱き日々2013の夏<br />楽しもう!心から感謝しながら!!

4先生合同のホイケでもあるManuwai 'Ohana Hula@Izu みんなのHawaiians

が7月28日に行われるので、そのセットリストからダンサー確認、衣装、小物出ハケ等々、
数年熱海の港の公園で行われていた静岡先生たちの心意気のステージ。
暑くて大変だったけれどと~っても楽しい思い出がいっぱいです。
でも今年だったら、、熱中症が出てしまったかもしれないね。
みんなのハワイアンズは、室内で大きなステージだそうですよ~~~
ケハウがず~~っとステージをやっていたんですね。
私も行こう行こうと思いつつ結局ケハウの時には行けずでしたが
楽しい夏の一日をManuwaiian、そしてオハナの皆とフラを通して作りたい!!と思います。
東京からは90名を超える参加。
すっすごい~~。きゅりあんが80名。そして今度は90名。

私、たぶん今年の初めにManuwai一丸となって!!と盛んにどのクラスでもお話しをした記憶が。
いつでも350名体制のManoaのMちゃんのところがいいな~~~~って思っていて
うちにも誰かがやってんでしょ。関係ないわ。じゃなくて
みんなでイベントに向かっていく❤を感じたかったんだね。

GWの錦糸公園で嬉しくて、きゅりあんでガッツポーズで、そして伊豆です。
いつでも活気のある仲間たちであってくれたらしあわせ。

静岡のO先生、H先生、S先生、E先生諸々の手配、準備、設営ご苦労さまです!!
よろしくお願いします!!

また東京のオハナもManoaのMちゃん率いる’OLU'OLUさんはバス仕立てて
スタジオの仲間も乗せてきてくれます。大変は引率になると思いますがよろしくね~~!!
KealohaのYuはきゅりあんに続きの仲間との参加、嬉しい~~~~!!
Pu'uwaiのEちゃんも久々の仲間との参加です。
きっと楽しい時間になると思います!!


またフラハワイコンテストとクプナフラフェスの写真がただ今upされています。
是非、のぞいて皆のの輝きを見てあげてくださいね!


フラハワイコンテスト
htt://event.i-pri.net      

ID: hulahawaii01
アクセスコード 062913

        ☆ソロのSちゃんとグループのpeleです。


クプナフラフェスティバル

フォトクリエイト 第15回クプナ・フラ・フェスティバル

イベントID:202423

パスワード 8607

   ☆Wahikahuliと花は咲くです。


今日も暑くなりそうですが、暑さに負けずに行きましょう!!

水分補給忘れずに!




2013-07-12 [ Fri ]

ALOHA!   7月12日(金)

今日も暑い一日が暮れようとしています。

みんな、バテてませんかあ?
金KupunaのKea'au、、伊豆の先生2人も元気にレッスンに。
もうすぐ、、伊豆のフェスティバルです。
Manoaもお休みしていたAちゃん、Kちゃんも出て来て
全員出席!
元気で嬉しい!!
どちらもKaweloが先日おいて行ってくれた新曲をやりましたよ。

またきゅりあんの感想的には、、、みんな楽しく出来た!と
言ってくれていたので、それも本当に良かったです!!

さあて、伊豆ではきゅりあんとはまた違うステージ。
もう少しリラックスして、み~~んな仲間というスタンスも感じながらの
楽しいステージにしましょうね。
きっと今の私たちになら出来る!って妙な自信を持っています。(笑)

今日8月のスケジュールの話をしたりして思ったのですが
もう本当に9月なんてすぐに来てしまいますね~~~。

そして9月にはKaweloが戻ってきます!
以前そんなことをやるよ~~~!って言っていた
オハナ先生たちとオハナスタジオの皆さんに感謝を込めて催す会の日程決定しました。
9月20日(木)の午後6時から、、@深川江戸資料館 レクホールにて
会のタイトルや詳細はこれから、、ね。
でも日程だけを早目にお知らせすることで平日ですが皆さんが調整出来ればと願い
ここの発表しま~す!!
ここにはKaweloのワークをとってくれたオハナ先生とスタジオの方に集まって頂き、
練習したりスタジオの大切な1曲になってくれたりしているMeleを
Kaweちゃんの前で楽しく踊ってもらおう!!という趣旨で~す。

他のスタジオの仲間で、この会のコクアをしてくれる人も同時に募集したいと思います。
私出来る~って方は早目に声をかけてくださいね~。

先のイベントのことを話ししていても、ほんとうにあっという間にその本番の日は来てしまって
あっという間に昨日のことになっていくような気がします。
ひとつひとつが愛しいな~って思っています。
そして仲間に心から感謝です。
ありがとう!!!


2013-07-11 [ Thu ]

今回新調した衣装、、、といってもはい。もちろんウチのことですから出来るだけの節約の中で。

自由に選択というわけにはいかないパウの色だったけれどその中で選んだこのライラック色
しかも何の飾りもない(笑)シンプルな形。に、これまた今時?なシンプルなレイポオ(笑)
スタジオで観た時には身体検査ですか、、みたいに見えたりしたけれど、
こうして舞台にラインナップすると
何だかハワイのハラウのようにも感じたりしました。
ローカルのハラウ、、飾り過ぎない、、、メリモやフラレア的メディアとは関係ないような
地元でただただフラが好き!で続いていうようなハラウね。(笑)

そしてこれはIpuのナンバー。
これも1曲でカイからホイまでありま~すで3分ない曲。
このテンポの良さが、と~っても心地よい曲。

Pu’uwai,Kealoha,Jrの3クラス合同。
これも楽しく見ていました。
このあたりになるとクラスの差異をあまり感じなくなってきましたが
やっぱり特にPu’uwaiのメンバーはベーシックをレッスンしている時間があまりにも少ない分
まだまだ細かく見ると課題は多いかもしれません。
今後、もう一度しっかりとベーシックから取り組んでくれたら嬉しいですが、、、。



丁寧に踊ることもこのユニットに参加している各クラスの課題です。




ラインもね。いつもレッスンの時からライン(特に横)を感じながら踊ることが一番の練習です。

レッスンの時に感じてやってないと舞台で急になんて絶対に出来ませんよね。


舞台下に降ろしてJrを踊らせましたが、これはちょっときつかったね。
客席との距離の中で伸び伸びとイプ使えなかったかなと反省。
舞台の上で気もちよく踊らせてあげたかったです。




これも人数があって、初めて迫力を感じるナンバーです。
ひとりふたりでは味わえなかった空気。






見ていてテンポも変化があり、やっぱり楽しいナンバー。






みんな楽しそうな顔して踊ってくれてたよ♪

この後のKupunaのパラカ曲。
早着替えで頑張ってくれた'uli’uli曲は、私も上手移動待機だったので袖写真が無くて残念です。

DVD申し込めるようなのでスタジオにて希望者は申し込んで下さいね。

この日、気分も高揚したままで、見に来てくれたGranmaも一緒にご飯を食べて帰り道には


きれいな虹が空にかかりました。
私はこれは神さまからの素敵なご褒美!って感じました。

楽しい思い出に残るステージ。
新しい心のステージとなりました。

次は、、、伊豆で~~す!!
2013-07-11 [ Thu ]

Manoaの仲間たち。

ロイヤルブルーのドレスも美しく、、、同じデザインのKealohaのティファニーブルーとは一味違う大人の印象。

堂々とした美しさ。



Manoaのクラスでのステージ歴としては浅いHちゃん、Mちゃん。。
よく練習して、皆と合わせて頑張ってくれました♪


先輩Manoaと後輩Manoa,,,
そこには、確かに経験も相違はあるけれど、同じManoaであることは間違いないことです。


直前に大けがをしてしまったIちゃんも、脅威の回復力で無事に舞台に立ちました。
良かった~♪
本当に、あそこで諦めちゃうのは、どうしても悔しかったから、、、。
今回不参加のAちゃんや新人のKちゃんの分も踊る気持ち、、、、


大人でいて、少女。(笑)
真面目なくせに、お笑い好き。
いろいろな時代変遷のあったManoaの今。。。。悪くないですね~♪




今年前半のManoaのグランドレディーフラへの挑戦も、記憶に新しいところ。
やっぱりそのように挑んでいくことで、肌とか空気で理解することがあるんじゃなかなって
そんな風にも思います。
この経験がどこかでこのチームの中も活きていると感じました。

一生懸命にやるときは一生けん命にやる。妥協しない。
けれどその中に仲間を思いやる気持ち、支える気持ち、励ましながら自分も熱くなる思い、、
短いリハの中でも、私は「今のManoa」にそんなものを感じました。

Pu’iliの曲へのチャレンジ。KapohoとPunaとの合同でのリーダー的存在としてのManoa.
自分だけしか見えないというのではなく
いろいろな意味で許容量が増えて、あたたかい包容力のような空気を感じることが出来ました。
それは素敵なManoaの成長。




そしてそんな心の成長は、フラに必ず反映されていくものだって感じています。
それはフラの幅とも呼べるものかもしれないな。



ギスギスしていないフラっていうのかな。
ある意味大らかさが、見ている方をくつろがせてくれるような、、、。
新しい領域のManoaかもしれないね。

良い意味無意味な肩の力を抜いたときに、そんな魅力を手に入れることが出来るのかもしれないね。

Manoaは私と同じように歳を重ねて行くクラスとして誕生しましたが
Manoaの今を知り、、自分もそんな領域になっていればいいな~なんて思ったりします。
2013-07-10 [ Wed ]
 夢舞台ではKaneでは新人の、でもベンチャーズバンドではバンマスのFちゃんも
いよいよの本格デビューを果たし、T君もボーイズでなくKaneとして踊ってくれたので
全員参加の7名のアウアナとなりました。


いつでも真剣なKaneのステージ。
楽しく、優しいALOHA 野郎(失礼、愛を込めて)ばかりがよくもあっちこっちから集まってくれたものですよね~。

それぞれ年齢も職業もまったく違う仲間たち。
フラっていう接点がなえれば、出会うこともなかったであろうそれぞれですが
フラを大好き!ってことはこれまた、奥様に連れられて分けわからず始めてしまったあもしれないMさんまで
思ってくれているんじゃないかな~って♪

本当にいつでもKaweloはKaneのレッスンの姿勢を褒めています。
フラをやりに来ている!ってストレートで当たり前な姿をレッスンの時に見るからでしょう。


気持ちの優しい男揃い。
以前ホイケの後男性ファンから手紙までもらった誇りのKaneチームです。


このところパパイヤバンドの練習する音が聞こえないけれど
バンドもきっと本気でやったらもっといい線いくでしょう。(笑)


この日はセロファンスカートの落ちたセロファンのお掃除隊もお願いしたのですが
責任を持ってミッションにあたってくれました。

いつもほとんどの場合控え室がなくて。トイレで着替えたりしなきゃならないのは申し訳ないな~と思いつつ
それでもクサルことなくイベント参加してくれて、嬉しく思っていますよ~♪

Fチャン、、さんまか寛平ちゃんかに似てる気がしましたが、否もっといい男ですよね。
私の顔を見るとっていうかレッスンに来ると今日はここが痛い、どこが痛い、、ってまあ冗談半分に言うFちゃん。
実はひょっとして現Kaneメンバーで最年長かも(あっバラしちゃいました)
Fちゃんの飄々とした味わいもまた、このチームに新しい風をもたらしてくれています。
SgちゃんとFちゃんとのやりとりは、そりゃあまるで漫才みたいですよ~。

あっフラの方だ、、、。
フラ、、このところ踊ってきているナンバーだけあって、丁寧さが増したし
自信が持てなかったメンバーもここでずいぶんやれたぞ!の気持ちを持てたんじゃないかなって思います。

とりどりのパラカで明るく、楽しく踊ってくれました。
珍しくフォーメーションを入れてみましたが、1ラインはなかなかポイント高し!でしたね!
2013-07-10 [ Wed ]
 10日10時半にHarry無事に退院しました。
沢山の励まし、お祈り、ありがとうございました。
今回も管の交換で済ますことが出来ました。


Kも一緒のお迎えは、やっぱりもっと嬉しいものでした。
いつもはスクールだから
私ひとりで、、。
Harryも嬉しそうに笑顔になります。

今年は後1回か2回かな、、手術。。
そうそう会計でびくりしたことが、、。
70歳になったからでしょうか毎回ほぼ変わらない会計が安くなっており
デポジットからのお釣りがあり、、という。。
一瞬何かの間違いじゃないかな、、とも思いましたが、、あっ70歳以上ということで
何関わるのかも、、と敢えて何も言わずお釣り頂いちゃいました。
準備していたお金、、使わないこととなり、、、う~んこの分で皆でどっか行こうか~!
的なノリに一瞬なりました。(笑)

さあて、外は暑いです。
隅田川沿いの病院は光が燦々と降り注ぎ、明るくて気持ちいい。
病院で気持ちいいってあまり感じられなかったけれど、ここは本当に
行きかう船を見たり、スカイツリーみたり、もちろんきっと花火大会はスペシャルなロケーションの場所。

ここの患者さんでいてくれて本当に良かった。っていうかDr,Hとの出会い、
そしていつしか私たちも同じ江東区の住人になっていったという不思議な経緯、
これは神さまの決めて下さったことなんですよね。感謝!!


さあて、夢舞台まだまだ写真ありますよ~~。



Kealohaのクラス曲。ティファニーブルーのドレスは、旧ワヒネでもあるこのクラスもスタジオでは初ベロア。

でも、本当を言うと、やっぱりこういうドレスの似合う年頃になっていたということで、、、
改編後、人数が今までのクラスからすると増えて、、踊りにくいところも多々あるだろうし
きっと不満もあるかもしれない。。。
でもね、やっぱりそろそろ楽チンでゆるく、、よりちゃんと皆で踊ることの方がいいよね~。

とってもきれいでした。
またスタンレーの作ってくれたホイケの時の花が今まさに大活躍中。
他にはもちろん2つと同じものがない、、、という素敵な髪かざり。
プイリの曲はスタンレーのこの花からヒントを得て
私のデザインで作りました。
そうです。自分たちでやれば出来ちゃうんです。
その時間や手間を惜しむと、、やっぱり画一的なもの、、、そう○○的なものしか
手に入らないんだよね。

スタンレーはあの時のホイケで髪かざりの作り方。植栽の飾り方と
実は多くのレクチャーをしてくれたことになりますね。
Kaweちゃんが一目置くスタンレーのセンス。
そこから作り出す力。あるもので賄うセンス。
学んだものは活かしてナンボ。
これからもその分野も面倒がらずに出来るといいね。



長年踊ってきてくれている仲間も多いこのクラス。

把握は早いし、もちろん踊れるけれど、これからもっともっとやりたいのは表現する心。
本当に合わせていう呼吸。かな。
フラ大好きをもっともっと輝かせてほしいな~と思います。
もっともっとまっすぐにフラだけ踊ってほしいな~とも(笑)
優しい素敵な仲間たちだけれど、、ちょっと幼い、、ってところも感じて
ワヒネのしっぽにかじりつくのではなくて(笑)
自分たちが新しい何かになろう!くらいの気合と情熱があるともっと素敵だなって思います。




踊る能力は高いクラスだと思うから、それをもっと作品にまで仕上げようという情熱と
主体的な想像力と行動力。それが課題かな~(笑)



課題は課題として今後ですが、、
この日のこの曲、、かなりテンポも難しい曲ではあるけれど
数回のリハでここまでは褒めてあげたいと思います!!

今の皆の美しさはと~っても出てたと思いますよ~♪

今度の土曜日は、この夢舞台のことやら改編後にたまっていそうな諸々の意見やら
ちょっと新しい目標になりそうなものの件から
Kealohaのクラスと話し合いをしたいと思っています。
自分の気持ちを自分の言葉で相手に伝える。
私が一番大切だと思っていることです。
「みんなが」じゃなくて、「あなた」が、がききたい。
誰かの代弁をしなくちゃいけない人はいなくて
あくまで自分の考え、意見がいいんだ。

そうでないと「みんな」の認識も違っていたりすることもままあることですから。

まずはきちんと自分の思いを話してみようね!!
2013-07-10 [ Wed ]

ALOHA!  7月10日(水)

朝から真夏の太陽が照りつけています、錦糸町
でも、それが心地よく感じる私。
今日はこれからKを起こして、一緒にHarryの退院のお迎えをして
スタジオはノケクラとラニケア。

ノケクラさんたち、暑い中大丈夫かなあ~。
でもきっと夢舞台の成功を一緒に喜んでくれると信じています。
そろそろ体感としては蝉の声が聞きたい頃。
裏のカピオラニ公園、、、まだ蝉の声はしませんね~。
あれがあると
まさしく日本の夏だもの、、心待ちしちゃいます。

沢山の仲間やここで知って下さった方々からの
Harryの手術や母の誕生日へのメッセージを頂きました、
本当に本当にありがとうございます。
私の場合公私混同も甚だしいやり方。
仕分けした生活は無理。という感じなので、あけっぴろげですべてを皆に。
皆も知りたくないよ~のこと多々あるでしょうし
お姉さま方は、まあつつしみがないこと、、とお思いでしょうね。
それもすべて承知で、、すみません、こんな私で、きっとこれからも、、。
どうぞよろしくお願いします

さっ朝のこの時間、、、まだ終えてない夢舞台の写真UPしてみます。



こちらはKapohoとPunaの合同の曲。

皆でNOANOAを揃えていたらしく、いろいろな色で。
確かに去年は私もManoaもNOANOAはやり、、っていうか一言で楽チンだから、、
でしたよね~(笑)



後半の2週間は、どちらのクラスも折り合いをつけて
リハの出席率が高かったです。
その分、やっぱりハレ感が出たと思うし
今Kupunaでは一番人数のいるPunaさん達
ひとりも欠けることなく参加。
数か月前からの新人の同級生のTsuちゃんまでが
この夢舞台に立ったのでした



Kapohoは逆に一時威勢よくやっていた人数は長年オハナからやってきた3人の先輩が
抜けたことで、ちょっとシュンっとなった時期もあって、、、(笑)
それでももちろん地道にレッスンは続けてくれていたのでした。
そしてこの日は所用で不参加だったオーナーSちゃんは
直前まで自分は参加しないのにリハに立ちあい、
フォーメーションや立ち位置を把握し、激励を送ってくれていました。
そういう気持ちがすっごく尊いし、本当はそれでこそ仲間です!
Kapohoの誰もがSちゃんの分も頑張る!と心に期していたことでしょう。

ナタリーの歌は入りの呼吸合わせが難しい上にノンストップの出ハケでしたから
緊張感マックスだったと思いますが、うまく入れていましたね。
そして皆いい顔して踊っていて、、とっても嬉しかったです。


この曲に最適ではなかったかもしれないけれど(笑)
この皆にはNOANOA似合いましたよ♪



このクラスは同級生も含めで学校の先輩があと2人。




そして原宿のスタジオハナの頃からの仲間。こちらで出会った仲間。
それぞれなかなかの個性派ぞろい。
でも、きゅうきゅうした感じのないのがいいっ。
大らかな雰囲気があります。

私的には、Ttsuちゃんのデビューまでの練習を見ていて
一言も余計なことは口にせず、(多分言いたいこといっぱいあったと思いますよ~)
ただただひたすら前を向いて踊り続けるまっすぐな気持ちに
真面目に取り組むその姿勢に
打たれていました。

つい口走る言葉で私に一喝された仲間もいると思いますが
「全然わかんない」とか「難しい~」とか
そう言った途端、自分の頭に蓋してしまうし、そう聞いた周りの人もそんな気がしちゃうし
まあちょっとした言葉なんだけれど
「それ誰も得しないでしょ!」って私はすぐに言いますよ。

そんな言葉をもらすことなくこの舞台を精一杯踊ったその心意気に拍手を送りたいし、
それを一緒に頑張ろうとしてくれたPuna、Kapohoの仲間たちに心から感謝。です。

月曜日の打ち上げで、、ますますフラ熱上がりそうなPunaクラスでした。



2013-07-10 [ Wed ]
ジュニアのキレの良いフラ。

フォーメーションも自分たちで作ったものでした


人数は少ないけれど踊らせたかったのは期待!です。






小さなイベントにも遠くから駆けつけて踊る!そんなメンバーがいてくれるクラス。



どのクラスだってフラが好き!に決まっているんだけれど
他のことにとらわれず、その気持ちが最優先に前に出ているというところ。
そこが気持ちいいところです。


逆に気持ち悪いところは、今までは挨拶、返事とかそういう
フラ以前の部分の態度とかマナーとか、、でしたね。(笑)




そのあたりも皆ここへきて大分成長を見せてくれてる気がしています。



またたんなるケイキさんじゃなくなってきて
多感な時期でもあるだろうし、、になってきていての
今回の合同リハでは、とっても感じたことがいっぱいあったようです。
少なくともKはそう言っていました。


Kが感じたことを私になりに説明するなら、
ジュニアはジュニアの中で踊ったり
ケイキくくりでMahikiと踊ったり練習したりしてきたわけです。

そこでは伸び盛りだし、私も次つぎにいろんなフラをぶつけてきて
即反応出来るダンサーに育ちつつあると思って楽しかったです。

が、スタジオにはこんなにいっぱい仲間がいるんだということ。

例えばつまりPu'uwaiは次に行くクラスでその上にKealoha,Manoa,Kapohoと
あるんだ~って事の実感。

そして今回同じ曲を踊る仲間の中では天下ではなく後輩であるということ。

はい。とってもいい経験になったと思います。














日本では学校、塾、受験とそりゃあ大変な時代です。

そんな中でフラを続けて行くこともこれは親からしても不安だったり大変だったりかもしれませんね。

それでもManuwaiianでこれからも育っていこうとしてくれるのなら
精一杯で応えたいと思います。

それには反抗期だろうが、多感だろうが、アンティーはアンティーのやり方で
ひとりひとりと対峙していきたいと思います。

だってもちろんこのアンティーも生まれてすぐにアンティーになったわけじゃんくてさ、
君たちと同じ年頃を過ごしたわけだし、、。
人の心の根っこ同士で話せないのは嫌いだからさ。
ウザかろうが何だろうが一緒にフラをやっていくなら仲間なんだよ。
仲間には仲間の信頼が必要なんだ。

もっともっと心も育って、フラも沢山踊って

つかんでほしいな。自分の目標!











2013-07-10 [ Wed ]
ManuwaiiにKupunaあり。
ず~っとスタジオの看板となってきてくれたKupunaの多いこの合同チーム。

しっとりと美しくそして包容力のあるフラを表現してくれていました。

美しさにはいろいろな条件が必要だと思います。

私にとってKupunaのフラの美しさは


その人その人の生きてきた、歩いてきたものがしっかりと表れていることじゃないかなって
この頃とみに思っているのです。


そして人生いろいろをそれぞれに乗り越えて、乗り切って、、そしてそれでもフラ。

だからね、その辛い経験も厳しい現実もあって当たり前の上のフラなんです。


そして同じくフラを大切にしている仲間と出会い、、そして共に踊る。
ただただ、、踊る。



ManuwaiのKuounaは美しい!
ウチのKはKupunaの大ファンです!

長い仲間はもう20年を越えて一緒に踊ってきてくれています。
そのことがどれほど貴重なことか、、スタジオでも先生をしている仲間は特に分かってくれると思います。

だからね、このノケクラさんやこのKUPUNAさんたちがスタジオに通うのが大変ってなった時には
私小さなミニバスに乗り換えて、派手~にハワイの絵を描いてね、
デイケアパラダイスをやるつもり。。。
玄関からスタジオまで、、そして玄関まで送り届けるの。

半分以上の本気なんだ。



2013-07-10 [ Wed ]
そして、ここにも新しい風を感じた

Pu'uwaiクラスのシルバーセロファンスカートナンバー。




まだまだスタジオの中ではステージの歴は少ないメンバーが多くて

しかも2月の改編後曜日が私の勝手で変わってしまったから

数か月来れない仲間もいたし、考えたり悩んだ仲間もいたことでしょう。

でも蓋を開けたらこんなに夢舞台に出てくれるクラスになっていました。

そのことがやっぱりと~っても嬉しかったな~♪



中ではスタジオ歴のあるMちゃんが、あらゆる連絡を一手に引き受けてくれて
いろいろなことを知らないメンバー、気づかないメンバーに啓蒙をしてくれたし
細かなことまで伝達してくれていました。

ありがとう!Mちゃん!!



素直な性格が揃っていると感じる、、新生Manuwaii Wahineと呼べるかもしれませんね。

フラはまだまだ、、もっともっと自分を鍛えてほしいと思いますが

あんまり私とはおしゃべりしないけれど(笑)それぞれは上手く仲良くやってくれています。

仕事の忙しい人が多くてリハとかに時間通りに来れない仲間もいましたが

実はそこが一番練習してほしかったり、、というジレンマもありましたが

何とか間に合ったかなあ~。

シルバーのセロファンはと~ってもきれいだから、客席からわ~って声あがりました。



もっともっときっとフラダンサーの顔にステージの上でなりきって行ってくれることでしょう。

あ~普段は今のままが好きだよ。(笑)



踊りがまだ荒いところがあるね。でもね、それはある意味若いってことでもあるし

伸びしろがあるってことでもあるんだ。最初から出来あがってるやつなんていないわけだし。



今回参加してくれて楽しかったらきっとまたやっていくんだと思います。

その時には今回気づかなかったこと。出来るようになるといいね。

Mちゃん任せじゃなくて自分たちで衣装のことも手当したり考えたりね。









初々しい感じで可愛いフラガール達だった。

この曲を振って正解だったな~ってまたもやガッツポーズ!

楽しんで踊ることが出来たんじゃないかな。

皆の顔を見ててそう感じだよ。



一生懸命は大切なこと。忘れないで欲しいね。

このクラスが育っていったらまたスタジオは大きく変われるな~って感じましたよ。

問題は、、、あんまりしゃべったことがないってこと。(笑)

やっぱり、彼女たちからすりゃあ、親の世代の私だもんね。(笑)

でもね、喋りたいって思う。

やっぱり言葉じゃなくては分からないこともあるからね。(笑)



ラストポーズはフリーだったんだけれど、いいじゃん!!イケてるよ~~~~

レッスン頑張ってくれたら嬉しいな!!これからが楽しみです!

 | HOME |  »

プロフィール

Machami 

Author:Machami 
Name:Masami Manuwai
(マヌワイ昌美)
9月16日生まれ、乙女座、A型

❤「Ka hula o Manuwai'olu」主宰❤
~3歳のKeikiクラスからOver 80'sのクラスまで。
 もちろん男性(Kane)クラスも。
 ひとりひとり、Hulaを通して個性を輝かせています~

☆好きな音楽
 Jazz,Bossanova,Soul,Hawai'ian、Tahitian
 憂歌団、ハーヴェスタetc...!Papa-i-yeah Band!
☆好きな食べ物
 おしんこ(きゅうり、かぶ、なす、キャベツ、大根、セロリ)
 おせんべ
☆好きな花
 くちなし(ガーデニア)、プルメリア、ピカケ、イエロージンジャー
★好きな言葉
 いつも心に太陽をくちびるに歌を 花ひとつ髪にさして 

Aloha e komo mai!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

月別アーカイブ