FC2ブログ

keolaのあくび

一日一笑、、そうありたい!!

2013-08-31 [ Sat ]
 ALOHA!  8月31日(土)

今日の朝。

Photo

Ho'opuka e ka la makahikina.

ありがとうごさいます!今日からまた新たなる心で頑張ります!と朝陽に。


Photo

まだ、もう一日8月、、、。沢山の想いでが詰まった2013年の8月にさよならを
ゆっくりするための、もう一日かもしれないな~。

母を月曜朝、自分のピンときたところに連れていくと決めて
朝イチのレッスン、マーリエクラスと次のレイナアラクラスを合同に2クラス目の時間にずらしてもらう連絡を入れると
すぐにどちらのクラスからもOK!という快い返事が返ってきてくれて、、、
本当にありがとう!!!みんなのおかげで、私はやっていけてるんだな~って。
また改めて感じ、、胸に来ます。

Kの小さい頃には急な熱で出張先からとんぼ返りしたこともあったな~。
Harryが具合悪かったり、手術立ち合いだったりして
レッスンに迷惑かけたことも一度や二度じゃない。
極めつけは、自分が体調を崩し、、ついでに心も閉ざし(笑)ひと夏スタジオを勝手に閉めてしまったことも
あったな~。点滴だけを毎日しに病院に行き、、でもその点滴の口を包帯で巻いたまま
江戸川のプールにKと行っていたこともあった。

いつもいつも、そんなへこたれな私でも、、みんな待っていてくれて
つきあってくれて、信じてくれて、、、、、あ~~ダメ、今日は泣かない!!(笑)

みんなをもっともっとフラでしあわせにしたい!!!!
から回りしちゃいそう!

私のこの感謝の気持ち、、、、貸していてください。
必ず、鶴となって返します!!

さ~~~久々のロケラニから、、行くぞ~~~~!!!





スポンサーサイト
2013-08-31 [ Sat ]
ALOHAnahou!

2013.8.30ももうすぐに終わります。

今朝はとっても美しい朝でした。

 Kの置き手紙を読み、
youtubeを観たあと、思わず、、朝焼けが見たくなって東の空を。

本当にきれいな色の雲が広がっていて、、嬉しかったな~♪

そして私は大急ぎで朝シャワーを浴びて、Kに返事を書いてペンシルケースに忍ばせておきました。

そんなやりとり、、、小癪な真似をするようになった娘、、、でもやっぱり
気持ちを伝え合えることはとっても大切だから、、、嬉しかったな。


 

Manoaの仲間たち、、皆でKの帰りを待ってくれて、、
Happy birthdayを歌って祝ってもらって、
大好きなものをプレゼントしてもらって
可愛いバルーンも、、、大テレのK....でした。

Manoaの皆、、私としては恐縮です、、、。本当にあたたかい愛情をありがとう!
皆にはKの成長の歴史を見守ってもらってきたし、同時に私の順調な老化も見張ってもらってきました。(笑)
沢山心配もかけたし、、泣いたり笑ったり凹んだりはしゃいだり、、一緒に過ごして来たManoaに
Kの成長を祝ってもらえるなんて、、なんてしあわせなことでしょう。
本当にありがたくて、、泣けます。

そして頂いた大好物のチーズケーキを持って自主練するManoaさんたちを置いて、
二人でGranmaの家に。
Kの誕生日、、ありがとう!を言いに。
このところ坐骨神経痛になり、、足の痛みも日に寄って場所も違うようで
具合の良い日、悪い日とあるGranma.

一緒にケーキを頂き、今日はちょっとゆっくりGramaからも話しを聞きました。
どうも弟と一緒に行ったという整体も、痛みどめをくれるからと通う内科も
私には最善策には思えず、、、
電気を当てるなんていう処置で、改善するかどうか、、、
そして痛みどめはどんどん効かなくなるだろうし、、
MRIの結果も、その前のレントゲンも骨の異常はないということだから
どう考えても筋力の低下、、著しいところが問題じゃないかな~とこれは私の勘だけれど。

ともかく埒のあかないことしている時間の中で
安静に何て言っていたら引きこもっているしかなくなるし、そうしたら
絶対に改善はない。と私には思えて、、、
帰ってきて早速インターネットで調べて月曜の朝に
ここは!と思う所に連れて行くことに決めました。
このまま寝たきりになってしまっては、哀しいから。
ウクレレもいよいよクラブの一員として誘って、と思っているところだし。

「Kの顔見ると痛みも無くなっちゃうのよね~」って。うん、それが本当だといいね

というわけで、来週はGranmaの健康を取り戻すために
いよいよサンダーバード9号出動します!
絶対に治るまで、やります!

そして、夜はPu'uwaiクラス。
ここでもレッスン後にMちゃんのウクレレで
みんなに歌でお祝いをしてもらって
可愛いケーキを頂いたK...

053_20130831000423390.jpg



みんなありがとうね!
何だか散財かけちゃって申し訳ない!

Kにとって今年はまた忘れられないBirthdayになったに違いありません。

産んでくれてありがとう!って言われたら親として最高のしあわせです。

私にとっても思い出深いKの誕生日になりました。

皆さまのおかげです。

本当に本当にありがとうございました。

これからも、見守っていてくださいね!







































2013-08-30 [ Fri ]
ALOHA!   8月30日(金)

14年前の今日、娘Kがこの世に誕生しました。
何だかと~っても不思議だな。

今朝4時前に起きると、、リビングの上に手紙。
マミのYoutubeのページを観て、、と。
見てみると、、下の画像。
AIの「ママへ」という歌、、短いけれど素敵な歌がそこにありました。
ひとつひとつの言葉とAIの明るい笑顔の中にKのハートが見えてきて
ひとり涙。(笑)

心配そうに起きて来たのはKeoちゃん。
そしてその手紙に書いていてくれた、言葉にまた涙。

いつのまにこんなこジャレ事をするようになったのかな、、、。
14年間、、しあわせだったのはHaryyであり私です。
もちろん心の底から叱ったことは2回あり、、
その時のことは今も深く刻まれているようです。(すでに笑い話ですが)

でも、後は本当に手のかからない一人っ子として育ってくれたなあ。
それが、もう少し小さい頃には逆に心配なくらい。。
でも一応つまづいておけよ、というところでそこにはボロが出たりもしたから
まあ、一言で言ったら順調に
そしてこの私たちの子供という宿命からすれば、お釣りがくるくらい健康に素直に
育ってくれている娘。

涙ポロポロの後は朝からシャワー浴びて、、、今日も頑張るぞ~~~!!と

K,,お誕生日、、おめでとう!!14年もしあわせに一緒に過ごしてくれてありがとう!
沢山の素敵な時間がダディとマミの誇りです。
そしてこれから、、、も~っといろいろなことに出会う。いろ~んな人に出会うあなたに。
何も恐れないでいい。
自分を信じて進んで行きなさい。
他のお友達よりポンコツな親で申し訳ないけれど、、、でもね、二人ともいざっていうときの
スーパーな力は、まだまだあるよ!
素敵なことに出会って、素敵な人に出会って、、変わって行く自分と変わらない自分と
楽しんでいける これからだから。
凹むこと、転ぶこと絶対あるさ。
でもね、そんなことは笑い飛ばしなさい。
「ALOHA」な子、、、になるのはちいと荷が重いやね、、、(笑)
でもせっかく出会ったHULAでも、大切なハート。そして生きて行くにもこれからのひとり旅にも
この精神は決して邪魔にならない。
少なくともマミにとってはバイブルです。
自然にそんな行いをできるようになり、考えをできるようになっていきますように。

大好きだよ。。。K!   私たちの子供として生まれてくれて、、心からありがとう!!
https://fbcdn-sphotos-h-a.akamaihd.net/hphotos-ak-prn2/v/1289862_633840149994546_1410563834_n.jpg?oh=52e7d51f8e5489b4b099be9e7c13c073&oe=521F83ED&__gda__=1377807545_cc76ae15ea014b6a47cf590e45c3e7ab
2013-08-28 [ Wed ]
ALOHA!   8月28日(水)
 今朝の日の出。

 もうすっかり秋の朝の空。

 空を高く感じます。

さあて昨日は、夕方からケイキのNちゃんのレッスン。
たったひとりで、、でもママとの二人三脚。
頑張ってスタートし始めていますよ~♪
Nちゃんの良いところは、素直さ。まっすぐなところ。
厳しいことも沢山あると思うけれど、ぐ~んと伸びる機会になるはず。頑張ろうね~~!!

そしてその後はUkulele Club☆
あのリベンジ達成のウクピクからは、初のレッスン日でした。
あの夏の楽しい1ページはこのウクレレクラブ設立が大きかったですね~。

そしてTakaちゃん先生は前に言ってたとおりに(おっしゃっては、、ダメらしい・笑)
Bassとアンプを抱えての登場!
WOW!! Takaちゃんホントにやってくれるんだあ~~~。
そうです。
ウクレレだけじゃなく今度はBassも手ほどきしてくれるという、、。
そうだね~、、私ももちろんウクレレ大好きだけれど、やっぱりアンサンブルが楽しいな!のヒトです。
歌ならやっぱりハモリがある方が楽しい。
で、ひとりひとりウクレレの初弾き~~~~♪
 Kちゃん!
昨日はKちゃんのベース日直当番となりました。かっちょいい~~~!!

 Izりん。
ありゃこころなしか口とんがってる?(笑)

 Nちゃん。
ベースと同じくらい細っ!(笑)

 Tちゃん!
おしりフリフリ演奏するパフォーマンスつき!(笑)クラブ的にはTちゃんもベースかっちょいいと思います!

 Yちゃん。

服の色からでしょうか、、何故かアフリカのサバンナを感じるベーシスト姿。(笑)

 Sちゃん。

只今日本と東南アジアを行ったり来たりのセレブSチャン。真剣ですっ!(笑)

 Tさん。
真面目に取り組む姿は今も昔も変わらずです。(笑)

 Kちゃん。
この人は何をやっても様になるところがあります。(笑)持ってる雰囲気でしょうかね。。。
幅が広いんだね。竹中直人のベース姿みたいでした。(笑)
 K先生。
キルトのK先生もすっかりウクレレ弾きになってしまいました。(笑)
先生の物事に対する姿勢は、いつも丁寧でまっすぐと感じます。それはこの姿勢にも。

 Hちゃん。
Manoaで頑張っているHちゃん。この夏は沢山のステージ積極参加しましたね。
そしてウクピクで泣いたっ(笑)フラにキルトにウクレレに、、そして今度はベース楽しんでます♪

 Sちゃん。
Sちゃんも学生時代から真面目な性格。 フラの仲間の取りまとめにもそれは表れています。
一緒にフラ、ウクレレやるなんて高校の頃は思ってもみなかったね~(大笑)
 Kちゃん。
このヒト(笑)な~んとなくサマになってる。なんていうのかな、、たぶんいろいろなことに構えすぎないタイプかな。
「風」のようなしなやかさ、、があるから適応能力高し。そして一番イジリやすい!(笑)

Aちゃん。
Aチャンもその昔はソシアルダンスを極めただけあって、姿勢が良い。
この夏は体調大変だった時もあったけれど秋に向かって復活ですね~♪

 Aちゃん。
大人のAちゃんはいつでも慌てたり騒いだりしない。はしゃぎすぎることもまた、ない。(笑)
淡々と、だけれどやることはちゃんとやる!ってタイプ。そんな顔してるよね、やっぱり(笑)
 K.
Kには私がちょっとだけ触らせたことがあって、、、以前Mahalohaの会かオハナコンサートで
中学生バンドの時やったんじゃなかったかな~?
5年くらい前はパパイヤやら、しょっちゅう来日するKaweloとライブやらあって
私もベース必要に迫られてよく弾いていました。
ちゃんと習ったこともないのに、、勘だけで。
いや、、2回ほど他の先生に習おうと来てもらったことがありましたが
1時間半のうち話しが30分以上で、後は解放弦を1本ずつ、ボーンとメトロノームに合わせて弾く、、という(笑)
もちろん初心者ですし、そういう練習が当たり前だとは思うよ、
でもね、、、あんまり暗くて、、やんなっちゃって。(笑)
すでにそこで楽しくないんだもん、、ってことですぐにそのレッスンは打ち切りとなり、、、(笑)
それ以来習ったことなんてありませんでした。

でもねさすがにTakaちゃん!
昨日と~ってもシンプルに説明した後でひとりひとり音を出させてすぐに脇でバンプのウクレレの音を
入れてくれてた。
それ、それ。そういうことなんだ。楽しく練習するってことは。
アンサンブルになった音が楽しくて嬉しいんじゃない。ボ~ンぼ^んの1時間なんてひとっつも楽しくない!(笑)
こういう導入から、、でもな~んとなく形にちてっちゃうTakaちゃんマジック!!
これはすっごく素敵なことです。
っていうか相性の問題だと思いますけれど私はそういう先生に習いたいってことですね。
Manuwaiian Ukulele Clubメンバーが皆ベーシストの卵になった日。です。
かっちょいい~~~~~~!!!
来年のウクピク、、、乞 ご期待!!




2013-08-26 [ Mon ]

 ALOHA!    8月26日(月)




今朝の錦糸町の北の空です。 5時にはまだうっすらとしたオレンジの雲、、、

明けるのが遅くなりましたね。。そしてすっかり朝の空気は秋に入れ替わってしまいました。

ちょっと寂しい気分と、それではシャキっと秋にシフトしましょうか的な気分と入りまじった朝の私でした。(笑)




今週 誕生日を迎えるKに、、本当は当日に渡すつもりでしたが

昨日1Fの楽器置場の改装をしている(どうやら那須以来またはずみがついた大工仕事)Harryの買い物に付いて行って
あっちょっとnojima(家電)覗いてもいい?などと、、空気を醸し出している娘に
もう隠してる方が辛くなってしまって(笑)
昨日これを!

今まで使っていたiPodはもう液晶のところがぐちゃぐちゃに破損していました。
以前、iPhoneも買ったことがありましたが、あれは完全に私のミス。まだまだ例え友達がどうであろうと
彼女には早すぎたと思うし、、結果ハワイ行の飛行機の中で紛失してしまい、、
それ以降は我慢させているわけなので(笑)
まあ、これがあればインターネットも出来るし、Facetimeも出来るし、電話なら携帯で。ということで、、ね。

可愛いよね、あなたが忘れてはならない精神ALOHAの刻印入りです。
ピンクよりブルーが好きな、あなたのカラーです。



ま一番今欲しかったものをゲットした顔です。(笑)

14歳、、、よく育ってくれました。
すったもんだがないわけではないし、凹むことも、ど~しよ~と思う危機も
無かったわけではないManuwai家です。
でも、、結果、、結局笑い飛ばしてきてしまえたのは、Kがいたからです。

そして、このかなりユニークな両親の子としては苦労というか、ため息な部分沢山あろうかと思います、
そいでも、暗くなることもなく、今のところグレることも家庭内暴力も、引きこもりもなく
ウチの場合は私が危ないっていう声も聞こえてきそうなくらい
割とまっすぐに育ってくれています、。
先日、軟骨ピアスはどうでしょう、、と多分口では訊けず、メールにてKより問い合わせを受けましたが
さすがにそれは「今までのピアスはスクールもokということでマミもしたかったことを覚えているからOK出したけれど
軟骨ってどこの軟骨か知らないけれど、、それ以上のピアスに関しては、自分で稼げるようになってから自由にどうぞ」と返信しておきました。(大笑)

我が家では、今のところ娘の素行問題はありません。どちらかというと親の私たち気を付けましょう(笑)
早速こんなコラボ写真を作ってくれました。
コンピューターで困ったらkにお任せです。
さて私たちはお任せしてもらえるもの、、まだあるかな。。。あるように、いざっていうときには
何をおいても力になってやれるように、70父、54母、まだまだ頑張れそうです!






2013-08-25 [ Sun ]
ALOHA!   8月25日(日)

夜に入ってめっきりと涼しくなり、、さっきネイルから家に帰ってくる四つ目通りは
もうすっかり秋の夜の空気。
ちょっと寂しいな~~~。
夏大好き、夏を追いかけてきたような私にとっては、、やっぱり夏の終わりはちょっと寂しい気分。

さて昨日かなりバタバタしてしまってブログも書けず[家のPCがご機嫌斜めなこともあって)
でしたが、、、。

実は今日もイベントがありだったのですが、、朝11時前にキャンセルとなり、、
そして昨日も北砂アリオでのイベントがありました。
そうか、、つまり木、土、日、とこの夏最後のイベントが固まっていたのでした~。(笑)
そんな中、昨夜はNa leo(pilimehana)のLiveにBillboardまで行ったりしましたよ~♪
はい、やりたいことに、え~!?も面倒も、大変もないっ!
楽しむ、、とことんこの夏を。。の私でした。

ではサンルートのカメラの写真で素敵なのもあったのですが、そちらは後にして、、
まず昨日の北砂アリオの携帯分から写真UPです!
 
Photo 一応、朝スタジオにリハ。二人のTちゃんとKのトリオ(笑)

Photo Kapohoさんも夏の最後にもう一つ参加!
Photo Mahikiの可愛い仲間たち!

 みんな日焼けして夏!

 きれいなWTさん!
 きれいなKapohoさん!

 ちび女子会(笑)
 


サ、行くよ~~~♪

10分間3ユニットのショウでしたが、お土産も頂いて楽しかったです。何でスタジオから車なら5分という
場所ですから、地元って感じで気持ちも楽ですね。
この後、スタジオに戻って、Kapohoさんレッスン。
すっごい久しぶりの仲間が顔を出してくれたりして、元気な目が嬉しかったです。
皆たとえばスタジオには通えなくなっても、私にとってはず~っとフラの仲間であったことに変わりなくて
それはもしかしたら、、、その仲間にとっては迷惑なところもあるかもしれないけれど、、
でも心の中のことですから。ね。(笑)

そしてKealohaのレッスンも、しっかりやって、、
その後は、楽しみにしていた Na leoのライブへ!
















Kが小さい頃何年か行った天城のホテルでバンドをしていた方と再会!

Na leoのライブは、ハワイの風を感じさせてくれました。
3人学生時代からの友としてのハーモニーには、優しさと逞しさと美しさとがありました。
バックミュージシャンとの歌もとても良かったけれど
3人だけでベース、ギター、ウクレレのシンプルな演奏での歌も心に届いたな~。

私たちの生まれ育ったハワイは、誰もに愛されている場所、
この歌は、、ハワイから遠く離れて恋しいあなたに贈ります、、
そんなMCから始まった名曲!
私もたぶんKもHarryのことを、横に座るHarryのことを感じてました。
あ~良かったな~。いろいろスケジュール詰まった中で
やっぱり行きた~いと押し迫って予約したんだけれど
うん、Manuwai家には必要な(笑)ライブでしたあ。

彼女たちを生で聴いたのはメリモ留学の頃、、
ワイキキシェルで、、、。
懐かしいな~。青空の下で聴いた時のNa leo,,やっぱり彼女たちもまた若かったな。
そして今、あの時は影も形も無かった娘がもうすぐに14歳を迎えようとしている夏の終わりに
夫婦となり日本でサバイバル結婚生活してきた私たちと、、あのNa leoを。
何だか感慨がありました。私の中で。
二人もライブ満喫!って感じで、、心地よいメロディーがず~っと心の中に流れていました。

そして今日、、ManoaのMmちゃんの仲間たちと
ManoaとKaneのSちゃん、Kと共にHOOTERSの期間限定店大手町にて
フラステージの予定でした、、、が
朝から大手町は雨脚強く、キャンセルとなってしまいました。残念。
でも、どうやら来週に繰り延べでやることになりそうで、、。
またインフォメーションしますね!


そんな週末でした。そしてもう来週で8月も終わりですね。
もういろいろな話しは、来年のこと、、です。
ちょっと待って、、、、もう少し考えさせてね。って感じです。
まずは足元から。です。
そういい聞かせて、深い呼吸を心がけていきます!












2013-08-23 [ Fri ]
ALOHA!  8月23日(金)

今日は明るい陽ざしが、朝から。
夏を惜しむように、早くから蝉が鳴いています。
おはよう~~~~!!


昨日は、心配された夕方からの降雨もなく、今年最後のサンルートステージを
皆で楽しみました~!!
参加ダンサー、そして応援オハナのスタジオの皆さん、ご家族、スタジオの仲間たち
本当にありがとうございました。
昨日は大きな月がきれいに夜空に昇っていくのを、ステージ後ろから見えました。
何年か、このステージをやってきていますが、、、
その時間の流れを、漠然と感じながらその月を眺めながらのステージでした。

お天気を案じながらも、、

 現地へ向かいました。
 あれ~Eちゃん!!
 サ~支度!
 昨日の控えはステージの後ろ側。

ステージ直前。

そして7時半からの!1stステージ。
 大人なステージ!(笑)

Pu'uwai+Jr.

Kealoha!


Sチャンも。
 かっちょいい!!

 懐かしい衣装も!

 大人の感じでいいね~!

 Manoaトリオ!











 Sちゃん+Mちゃん!

 ラブラブペア。










1部無事終了!

始まっちゃうとあっという間です。またこの日にあこの日の魅力がありました!

心配された雨も降らずに、リハやった分も気持ち良く踊れていましたね!!

お客様で観に来てくれてたHさんご夫妻。ラニケアの仲間、
ロコマイカイさんのTさん、ロイヒマナの皆さん
そして我らがEちゃん!ありがとう!!!


そして2部も





ターシャドレス!


2部は3人に!






















 2部も終了!!

 オ~イエイ~!

2部は何とHanahouがありまして、、焦ってDo the hulaをやって、、MCにもどるところで
多分つま先でプレイヤー引っかけて音止めてしまって、、
Hanahouhouあり。
で、客席からEちゃんも飛んで来てくれてのDo the hula,,またもや話しのネタになりました。

楽しいサンルートでした~~~!!











2013-08-22 [ Thu ]
 ALOHA!   8月22日(木)

昨日は10時から今日のサンルートのダンサーたちKealoha,Pu'uwaiと夕方までリハをしていました♪
ちゃんとリハをする!の姿勢はと~っても素晴らしいこと。褒めてあげたいと思います。
実は一昨日は新たなミッションの練習があったりしたから今日の本番で3連チャンってことになる仲間も。
それでも踊ろう!踊りたい!という気持ちが強ければちゃんとできますね。
面倒くさがらずにそれが出来るっていう、そのことを尊いと思います。
職業に貴賤なし、フラステージにも貴賤なしです。
どんな時にもフラをバカにせず、舐めてかからずに、、これは他のスタジオの仲間たちも
見習うべき態度です。
状況が許さなくても、最大限の努力をする、、、頑張りましょうね。これからも。

そしてお昼も忘れてリハしていたのでみんなでお蕎麦をここで食べて、、
ちょっとだけ私の「寂しかったこと」ポノポノ(笑)なんぞも聞いてもらっちゃりして、、ね。
ゆっくり皆と話す時間がそうそう普段は取れないから、、ポロっと「聞いてくれる~?」な~んてね。
でも皆に話したら、何だか本当にす~っきりしちゃいました。
誰かに分かっててほしかったんだなあ、きっと。
本当は反対でしょ。皆の心を聴いてあげなきゃならない私なのに、、ね。
優しい仲間たち、、、ありがとう!!恐縮です。

帰りにはゴロゴロと雷が鳴り始めて、、パラパラっと落ちていたりして、、
あの後まっすぐに帰っていれば大丈夫だったかな~なんて思いつつ。
昨日はHarryは朝6時すぎから大工仕事を誘ってもらって遠出をしていて
Kと二人。
ちゃちゃっとありあわせで夕食作って食べ始め、、しばらくすると
閃光が錦糸町から墨田のあたりすごい勢いで!
雷音よりも時折の稲妻と、ピカっという明るさに、、、
思わず二人でベランダで見入ってしまいました。
20分から30分は続いていたでしょうか。
まるで、小さな頃見たような巨人のカミナリの神さまが真上で足踏みしているかのような、、、
それが一心地したら、すごい雨が降ってきました。

私は思わずリビングにキャンドルを準備して、、(笑)

それも去っていき、きれいに洗われた町の上には星が瞬き始めた頃
Harryは、現地では雨降らなかったよ~と涼しい、、けれど日焼けだ真っ黒(笑)な顔で無事に帰宅。

本当に昨日のあの天空のドラマは壮大でした。
恐怖というよりも、すごい!という気持ち。
恐れよりももっと見ていたいような、、不思議なスペクタクルシーンでした。



Photo: ALOHAnahou!<br /><br />夏が終わっていくような気配、、、。<br />ちょっと寂しいな、、いつも、、夏の終わりは、、。<br /><br />Kは9年生として、新しい先生たちもお気に入りのようで<br />「今年は勉強頑張る!」と自ら言うくらい、気持ちが締まっているようです。<br />どのくらい勉強をどんな勉強をすればいいのか、、家の中やスタジオの中にも比較対象はないKです。いや、Kはスクールの友人などを見聞きして少しは当たりがつくかもしれないけれど、、私は皆目分からない(笑)<br />一時はついていけないと可愛そうだからと、出張テューターを頼んだりしたけれど、続けていたら我が家はパンクでした(笑)<br />なので、K自身の力で頑張るしかない状態。これはなかなか大変だろうな。<br />そう思うけれど、やれば出来るよ!とも思っている、かなりノーテンキな親でもあります。<br /><br />さあ、じゃあ私も頑張らなきゃ。やらなきゃいけないこと沢山あるし<br />やりたいことだって、まだまだあるもの。<br />それには、やっぱりまだまだ頑張るよ!<br /><br />KもHarryも何だか力強い我が家の気運。いいよ!

Harryは那須でも大工仕事楽しんで、昨日もイキイキと報告をしてくれる姿
Kも私もやっぱり嬉しいものです。
今朝も6時半からスクールのバスモニターに行ってくれました。
何となく活気、ヤル気がみなぎっているお父さんの姿、、、です!

Kも9年生が月曜から始まり、新しい先生がみないい感じなこと
今年は勉強頑張るよ!なんて自分から言っちゃったりしています。

いいですね。ここへきて夏の疲れでなく前を次を見つめていけるエネルギーがある我が家。

そんな二人を見ながら私も頑張ろう!!と思います!
ごく素直な感情として。
やらなきゃならないことは、いつでも抱えているし
やりたいことだって、形にしたいことだって、まだまだあるし、
夢見てることだって、この歳でももちろんある!(笑)
だからね、頑張ります。頑張れます。

このManuwaiの気運は、一人でなく何となく3人共有の感じがあっていいぞ!!

さて昨日のように巨人が暴れたりしなければ
今日は今年最後のサンルートです。

サンルートTokyo(舞浜)中庭ステージにて
7:30~と8:30~の2ステージ
荒天の場合は中止になります。
昨日あんなにリハ頑張ったから是非踊ってほしいな~~~。

TVで朝、人工降雨機(?)っていうのをやっていて、おんぼろな建物の屋根が開いて
笑っちゃうような煙突みたいのが出てきて、、
何かを雨雲まで届けて、、雨を降らす、、っていうの、、、(笑)
本当にその効果があるのかもしれないけれど、思わず笑っちゃいました。
は?って感じでした。
もちろん藁にもすがる思いでのこと。だろうけれどそれにしてはちゃっちいな~って。
昭和一桁の匂いがしました。
本気で本当ならもっと大きな規模で作れるでしょうに、、、。(笑)
日本って不思議な国だな。やっぱり。

サンルートの時間は晴れ乞いしたいところです。

若い子には宇多田ヒカルのお母さんとして、私の世代ならあの美しすぎる顔、、不幸が似合うような歌、、
そしてクールファイブの前川清と結婚した あの藤圭子さんが亡くなったそうです。
62歳、、。
う~ん、、何だかす~っと寒くなりました。
一人の人間の中にもある陰と陽。
人生の中にある光と影。
光あるとき、陽のときには実はだれもが寄ってきたりもするだろうし、その誰とも手をつなげたりもするもの。
でも影のとき、、陰は孤独を感じ、人恋しいながらも誰も自分を理解してくれないと思い、、拒否をしたりもするもの、。

誰にでもあること、、だと思います。

生きていることに喜びを見出していく力。。。
その根源はきっと感謝。
そこから始めていくと、、、こだわっていたものが、実はど~でもいいことだったり
自分がどれだけしあわせかを分かるものかもしれません。

私は自分の分析では根クラのヒトだから、、だけこそ、この出会ったHULAが
私を光の方に導いてくれているって信じています。
本当にHULAをしてなかったら、、、私も影の陰の世界にいたのかもしれません。
HULAはやっぱりよりよく生きるための指針なんです、私にとって。

2013-08-21 [ Wed ]
ALOHA!   8月21日(水)

昨日は我が家の3番目の子、Keolaの誕生日祝いをしました。


Photo  8歳のHappy birthday!!

8月に生まれて我が家に来たのはその年の大晦日でした。

新宿にいた頃からペットショップに毎日遊びに行っていたHarryと娘。
犬を飼いたいというのが夢でした。

そこでこちらに越してすぐに、その夢をかなえることにしたのでした。
Photo  縁があって我が家の子になったのは
真っ黒のトイプードルでした。
血統書によると BLUE FOREST LILOという何やら素晴らしい名前。
でもLILOには思いこみもあったので
「大切ないのち」という意味を込めて Keolaと呼ぶことにして
子犬だから小さいと思っていたけれど、サイズはあまり大きくならず小さめなKeoちゃんです。
Photo

先日も伊豆に行く時に預かったもらった2日間は、完全ハンストをしたKeola.
可哀そうな思いをさせましたが、
私たちにとってそういうKeoちゃんだから、余計に可愛いんですよね。

誰にでもしっぽ振って愛僑のある可愛子ちゃんじゃなくて
Harryが抱いている時に他の人が手を出すと威嚇するし
私が寝ている時に私の上にスフィンクスのように座ってKがそばに来ると
向かって行きます(笑)
小さいカラダのくせに、向こう水な所があったり
この子感情がある!と想わせる行動をとったり
お茶目に駆け回って遊んだりと
私たちをず~とず~~っと癒してくれてきてくれました。

家族で行き違ったり、喧嘩したりすることがあった時も
きっといつも見守っていてくれたKeoちゃんの存在。
Manuwai家にとってなくてはならない大切な存在です。

年齢的にはすでに私とどっこいどっこいという、、。
まだまだ元気で一緒に暴れるよ~~と
話しかけています!(笑)

ずっと元気でいこうね、Keoちゃん!!


昨日は昼はキルトのクラスがありました。
Photo 仲良しのHさん、Sさんは
同じバックを製作中。エンゼルトランペットの柄で
色味が少し違うもの。
とっても素敵なバックがもう少しで完成ですね!!
Photo Hちゃんは
タペストリーのキルティングにかかる為のしつけを。
デザインはホヌ、ドルフィン、海藻、波、珊瑚と海の世界。
そしてグラデーションの布も美しくて、、と~っても素敵な作品。
Photo

こちらは白地に可愛いピンクのアップリケ。
でもそれぞれにデザインは違います。
クッションになる予定です。
二人とも、丁寧な仕事ぶり。すっかりキルターになりました。

私ももう少しで新しいバナーを完成しま~す。

キルトメンバーもいつでも募集中ですよ~~♪
基本は第3火曜日の午後1時から3時まで。
来月は変則で第1の3日になります。

やっていたい人は是非jJoin us!



2013-08-20 [ Tue ]
ALOHA!    8月20日(火)

5時を過ぎて明るくなってきた錦糸町です。今日は北側のスカイツリーの後ろの空がきれい。
雲の層が出来て家真ん中がピンク色に染まっています。

Photo

Photo




空を見られる我が家、、、決して広くはないし
新しい建物でもないし、、でも、窓が方向あって何にも邪魔されずに
遠くまで見渡せるのが私の一番のお気に入りです。
思えば、この部屋も自分で探したのではなくて
その頃Manoaにいた、今は立派に先生として頑張っているRちゃんが
不動産やに行って見つけてくれたものでした(笑)

でも新宿の大久保からこちらに越して8年、、、
快適な生活をこの部屋を我が家として送れているわけで、、
出会いって不思議です。
スカイツリーが見えるなんてことも一切気づいて無かった頃です。(笑)

昨日は夏休み明けの月Kupuna3クラス、、皆仲間たち元気に暑い中
スタジオに通って来てくれましたよ~♪
その「元気」をいついつまでもと思います。
そして夕方には、やる気いっぱいのMahikiのミッションチームがレッスンにやってきました。
夏休みにちょっとだけお姉さんになった感じがする可愛い仲間たち。
この子たちと、これからの間濃~いレッスンをしていくこと。
これは、きっと大変だけれど、すっごくやりがいがあって楽しいことになると思います。
また娘たちの年齢とは違う、ひとつ違うカラーを持っていると感じていて
そこを逆に大切にしたいな~とも。
頑張っていこうね!!

西のビルに朝陽がオレンジにあたり始めました。
今日も夏の終わりの太陽が、この町を照らし、、
光のシャワーを。
暑い、暑いと言っていても、もうすぐに秋に季節は変わっていくでしょう。

今日はキルトクラブの日です。
新しいタヒチアンキルトのスタジオの バナーもう少しで出来あがりそうです。
これを木に結んで公園で踊ったり、海山で踊ったりいいな~なんて勝手に想像して
楽しんでみています。
今日はもう今年のクリスマスキルトの提案!っておっしゃっていた先生です。
毎年クリスマスの作品を作るっていうのも
Year Plateみたいで素敵ですよね。。。
で、、、、えっもうクリスマスですか、、、、はい。その通り
イベントものはもうとっくにクリスマスを越えて来年のお話っていうのが
フラの業界ですよ~(大笑)

でも追われないで行きたいな。アップアップしないで行こうと思います。
酸欠状態みたいになると、大切なことを見過ごしてしまったりします。
しっかりした眼力は持っていないとね。

さて、那須の帰り、、まったく他に寄ったことなかったので
トリックアートで遊んできました。
ありゃ?
ダイエット?

旦那様は魔男(笑)

Oh,,Oh,,.

ノリノリかっ。
ファンキー!
 夢の70歳!

 デコボコトリオ!
得意顔。

おもしろい!


 フツ~?(笑)

 マーメイドだって。
 失敗?(笑)
 見えないよ(笑)
 え?(笑)

 モデル撮影!

アルプスの少女。Mちゃん。

アッ九尾もあるんだね~~~!!

 これいいじゃん。
 九尾、、
懐かしいな~~~。
あの時じゃなきゃハワイ語でMELEを作るんんて考えられなかったかもしれないな~。
これだけは那須フェス立ち上げの時に参加させてもらったことに深く感謝です。

 スノボー!

 2時間で地元に到着!

というオマケつきでした。
私はKeoちゃんと二人で那須の風の風に吹かれながら外のベンチで休憩。
そんな時間もとっても気持ち良かったです。
伊豆の時はハンスト起こしたkEOちゃん、、今回の那須はと~っても嬉しそうだった。
連れて来てくれてありがと~~ってちゃんとお礼をい言ってた。
と感じる顔してた(笑)

昨日からフル授業の9年生の娘。
声明るく「今帰った~」と一言で私は、あ~きっといい1年になるな。と思えました。
思いっきり何でもやればいい!って思います。
心もカラダも健康でいること、、それが一番いい!

Harryもちょっと大工業に火がついたみたいで
裏の楽器倉庫にたなを作る、、なんて絵を描いていたりしています。
はいはい、、okok.(笑)
得意分野で、持ち前のテリトリーで互いに頑張る家族でいい!
マミも頑張ります!!











2013-08-19 [ Mon ]
 ALOHA!  8月19日(月)

Kをスクールに送ってきました~♪
今日から9年生としてのスクールライフがスタートします。

先生もほとんど新しい先生となるらしく
どうやらイケメン先生もいらっしゃるとか、、(笑)

そんなモチベーションでもいい。
楽しくスクールライフを送ってほしいし
9年生からめちゃ難しくなるという勉強も自分でくらいついていってほしいし、
もちろんやりたいことをやれるといいな~って思っています。
たった一度の学生生活
ともかく楽しくやってくれたら、元気だったら言うことないんですが。本当はね。

成長著しい娘ですが、きっとまだまだ困難にも出会うでしょうから
そんな時何か支えになってあげられる私でありたいと思っています。
そのためには自分がしっかりとしてなきゃならないわけで、、
頑張るのみ!です(笑)

Harryも私も久々の那須行き楽しくて
楽しいと疲れなんてまったく感じなくて
今朝も早起きで、二人でいくつブヨにさされたなんて数えたりして
でもリフレッシュした表情のHarryがいました。

変化のない日常にはHarryもストレスがたまることもあります。
Have to do のことは何もない、、ということだってある種ストレスです。
また身体がしんどくなってくる時期もあります。
背中をトントンとし始めたら黄色信号です。
結婚して15年になろうとしています。
Harryも私も一筋縄では行かないタイプの人間同士。
よく15年。という人もいるけれど
お互いに多分、死ぬまで連れ添うことは分かっているんで
後は、残されている人生時間をどう過ごすかということなので
時々にまだこれからも変化をしていくでしょうが
大丈夫。私たちは私たちなりの形の夫婦を続けていきます。
そこに娘の成長を見ることが出来る喜びもあるのですから
うん、何とかこれからもあまのじゃくを続けながら(笑)
生活をしていけると信じています。

私もやっぱりずいぶんストレスから自分を解き放つことが出来るようになってきて
大人になったな~と褒めているんですが
やっぱり実際に海に山にと出かけてみると
そこで癒されるものは、頭で考えたりすることを超越して
五感で感じるものであって
それが時には絶対的に必要だな~と今回思いました。

もちろん働かなきゃならないのですが
ちょっと早起きして2時間で海にも山にも会えるじゃない。と。
思い立ったらこの秋から私は早起きして
五感に任せる場所にせっせと行くかもしれませんね。(笑)

そして8月も末に向かい、ミッションが進んで行ったり
Kaweちゃんが来たり
オハナ感謝祭したりと
また忙しくなりますが、心を亡くさないように、忙しいでなく
盛り沢山と呼べるものにしていきますよ~~~。

心ともなってないことをしているときほど疲れることはありません。
疲れ知らずの54歳。。これから55歳。もっともっとパワフルに人生を遊びますよ!!
2013-08-19 [ Mon ]

ALOHA!  8月19日(月)

朝5時の錦糸町の顔が夏へ向かって行っていた頃とはすでに違って
陽の上るのも遅くなってきていて
秋、、、を感じます。

今日からKは新学年の新学期の始まりです!
9年生からはとても大変になると聞いているので
落ちこぼれてしまわないように
自分を精一杯に使って勉学も頑張っていくKであることを祈っています。
そして楽しい9年生が過ごせますように。

さて昨日の那須からの帰りの写真を上げま~す。
 昨日の朝。
 太陽の光浴びて、
 お掃除も済ませ
那須おんせんに。
温泉神社に向かうのぼり坂の参道に向かいました。

 緑のトンネルの中を
朝の空気はやっぱり格別です。マイナスイオンのシャワーって感じ。


温泉神社までのPは満車状態。で、結局懐かしの殺生石のPに停めて
歩いて向かいます。
 KeoとK散歩。

空気が澄んでます。
 おはようございま~す!

Hさんは坂の中腹くらいで朝市に出店してました。


 やっぱりどの野菜も
本当に立派で、おいしそう!!!

 そして何と
UB2(ご本人いわくのウルサイ。ババア二人・爆) のコンビ)のお二人が
横で出店。
やっぱりYさん、全身ピンクだあ!!(笑)
きゅうりのお漬物!美味しかったあ。。おやきも!!






いろいろ味見!おいしいものばっかりです!!

 Yさんとと撮っていたらEチンも(笑)





 
そしてやっぱりコンビですから、ね。
このお二人は子供の頃からの同級生なんですって前にききました。
いいよね~。同級生。沢山の時間をk共有してた時代があって
そして今、共に何かを出来る!って。
これは私にとっても同じで、フラを同級生と踊ることがこんなに出来るなんて
思い描いたこともなかったけれど
それは、あたたかく嬉しいものです。一緒に歳を重ねて行ける希望や勇気にも!

 そぞろ歩きです。
 おみやげものや。
 Hさんたちの出店の場所。
参道中腹の左側の木の蔵のある空き地です。
両サイドに店が出ているので、ちょっと朝の散歩がてら那須までいらしたら
この朝市に寄ってみてくださいね。
(開催日は観光課で調べてくださ~い)

 
そして温泉神社参拝の時、九尾のまつりの殺生石行きの時も
横目で見ながらの素通りだった足湯~~~~!
神社のすぐ横にありますが、、これ空いていたのでみんなで~~~!!

水を足さずに熱いままが最高に気持ちいい。
前夜ブヨに総攻撃されて腫れてたHarryの足も癒されます。

 2つありますよ~。

 



 鳥居の左横のこの建物の中です。

 温泉神社の鳥居です。
 
 
 

 
そしてもう一度ALOHA FARMにもどって支度をして、渋滞を避け東京に向かうことにしました!!
本当に皆さんありがとうございました~~~!!
那須を満喫。我慢してようやくの那須だったから、喜びも何倍にも。

大好きな会いたい那須の皆さんにも、ちゃ~んと会うこと出来ちゃいました!!

 
MAHALO&ALOOOOOOHA!

10時すぎにFARMを後にしました~~~~!!
素敵な夏休みをありがとうございました~~~~~!!

シャッター通りのようになってた那須神社へに参道、、おしゃれなカフェも出来てたりして
一時の観光客離れも無くなり、、明るい那須の顔がそこにはありました。
帰り、、予定よりちょっと早く出れたので
道沿いのトリックアートで30分ほど遊んだ3人です。
私はトリックアートより、ほんもののKeoちゃんと美味しい空気を堪能する30分の方が貴重!

そして2時間ちょっとでスタジオまで無事に帰りました。
空いていれば3時間はかからないなあ~。
錦糸町は魔法のICかも。
伊豆にも那須にも湘南にも思ったほど時間がかからないです。
いいね~~~!!
東京なら、ここが一番です!


さあ、、朝ご飯を美味しく作りましょう。
今日から私もレッスンです!!














2013-08-19 [ Mon ]
那須に久々に。大好きな場所にようやく。

そしてと~っても会いたいな~と思っていたHさんご夫妻!
に会いに行けることとなった午後。



Hさんとマサオ君。


と~っても素敵な、まるでハワイのコンドミニアムのようなお家が出来あがっていました~♪


いつでもおいしいお漬物もふるまってくださる奥様は、ALOHA FARMの皆の憧れの女性です!


Photo: 久々の平山さんと先生の再会

3年、あれもう4年ほど前になるのでしょうか、、、ALOHA FARMさんでのBBQで初めてお目にかかり
夜空の下で大笑いしながら語ったり、飲んだり食べたり、、、。

まだ昨日のように思い出せます。

そして震災があり、、、フラフェスティバルイン那須立ち上げがあり、2回目があり、、今年と、、、。

そうか、、たしかに時間は過ぎていたのですね。。

無農薬で作る美味しいお野菜。ご夫妻では大変な畑の規模を頑張っていらっしゃること。

私にとっては、今でも震災後の風評被害で大変だtたり出荷停止になったりの時期に
野菜の花を咲くのを見た(そうなる前に普通h出荷していくのに、、です)
と仰ったHさんのお顔が今でも忘れられなくて。。。

今日はHさんを見つけて大きく手を振った私。
でも奥さまのMさんを見つけた時には、涙が出そうになりました。

あ~会えた~~!!って良かった~~~って胸がキュンとなりました。

そして、ずいぶんご無沙汰しちゃっている間に、Hさんちには、こ~んなALOHAな空間が。



 ラナイです。

 Harryも感心。
 優しい木のぬくもり。



いいな~~。夫婦喧嘩、親子げんかしたら家出して寄せてもらいたい。(笑)


静かで、、落ち着いていて、、この下にはHさんのビニールハウスがあります。



夏から秋へ、、、季節は巡っていく、、その準備を空の上で神さまはしているんだろうなあ。


Harryは、もちろん今でも日本語が流ちょうに話せるわけではないですが、

那須の皆さんのことは、大好きなんだよね。そんなに話をすることもないけれど

私もそれは同じだけれど、、人として信頼を寄せる。無条件に安心する、、それはどこから来るのかな。

Harryも私もふるさとがあるようでない大人になってしまっているので

心のふるさとを感じているのかもしれません。



家族も増えていました。以前可愛く飛びまわっていた小次郎君[猫)は放浪の旅に出て行ってしまっていて

ヤギのマサオ君が、、新しい家族となって。

みんなのアイドルになっているようでした。

 二人とも可愛い(笑)

 

みんなが紫蘇の収穫をしている間に、EチンにHarryと日野屋さんにもご挨拶に

連れてって頂きました~。

 このTシャツは

懐かしいフラフェスの風に舞う、、の題字、、この日野屋さんの書の作品です!

あの頃、みんなが一つの心で、情熱のままフェスに向かっていましたね~。

ブルース日野屋さん、

今日はお孫さんをちょこんと膝にのせて、
そろそろ飲み始めるゴールデンタイムだったようで、、
いつもよりも、さらに優しく穏やかな雰囲気でまたそこがかッちょいい!って感じでした。

ここもきれいな奥さまがいつもヤンチャなご主人を微笑んで掌の上で遊ばせてるような
そんな風に映ります。

何とも絶妙なバランスのご夫妻。

大好きな納豆、、そして特製のタレ等などを母にも購入して
いつもは上がらせて頂いて、お話をさせていただくのですが
この日は、午前にグロッキーになり、休んでた凸凹を置いてきていたので
またゆっくりお話をききにきます。と約束をして、、失礼しました。

会いたかった皆さんに会えて、、、私、何だかと~っても気持ちがすっきりしました。

Eチン、忙しい中、皆に会わせてくれてありがとう!




 

家へ帰ると休んでいた凸凹コンビ元気復活で、スケボーで遊んでいました。(笑)

 

そして夕食のお手伝いも。



出来たばかりのスペースでの晩ご飯前。














Photo










とっぷりと暮れてゆく、山の夕暮れ。



本当にまたもや素敵なALOHA FARMの空間が出来ましたね。

雨の日にでも収穫した野菜などを運ぶのにも濡れないで作業出来る場所。

でもこんな使い方も出来ます。


沢山食べて、、、そしてその後は正しい日本の夏休みの象徴。

スイカを食べての花火を楽しみました~!














そして、濃~い夏の一日を終了。

夜風が心地よくて、、充実感のある一日でした。


























2013-08-18 [ Sun ]
ALOHA!   8月18日(日)

今日の午後3時にManuwai家那須での楽しい時間を過ごして
東京、錦糸町にもどりました~。

明日から、Kはフルの授業時間の9年生としてスタートです!
遊び疲れなんて絶対にないように、
キリっと楽しい新学年をスタートさせてほしいと願っています。

さあて、私も明日からスタジオレッスン再開ですので
リフレッシュした気持ちを大切に頑張りま~す♪

ようやく夏休みギリギリに行けた那須。
素敵な思い出になりました!!
 
先に行った3人の楽しそうな様子を見ているうちに、、やっぱり~~~
早く私も行きた~い!となり4時に家を出て6時すぎには那須に到着。



ちょっと早すぎかな~、、時間調整するかなあ、、とも思いましたが
きっとHarryは起きてるな~と、まっすぐにALOHA FARに。






やっぱり~。
ひとりでトンテントンテンと屋根を作っていました。
Keoちゃん、、、恋人Harryに会えてスローモーションんしてあげたいほど
嬉しそうに飛んで行きました。

そして結局二人と一匹が外で物音たててしまったからか、皆を起こしてしまいました、、、。

ずいぶん前日からすすんでいるようでした~。

はい、久々のALOHA FARMのEチン大統領です。
スリムになって、復活のサザン桑田クンにますます似てるなあ~~(笑)
いつもいつもありがとうございま~す。
また今日から私もよろしくお願いしま~す。


朝強くないKも起きてきたよ~。
KeoチャンもKも嬉しそう!


軽トラのKeola,,,いいね。



お天気は曇り空の昨日の早朝でした。

まだ始動まで時間がありそうでしたので、私はちょっとだけ軽トラの上で仮眠。(笑)



3時に起きて、4時に家を出て、かっとばして6時にALOHA FARM....
午前中の畑を前にほっとしてちょっとトラックの上で寝っ転がる。
頭の上に空、風、鳥の声、、、静かなでも優しい空気が満ちていて
短時間のうちにまた爆睡(笑)

 最高~~~~!!




そして、、ALOHA FARMのSチャン、Kちゃん。そしてAチャンとも再会し~
この那須の大地の恵み朝ご飯!! どれも美味しくて、、ごちそうさまで~す!





そうそう、頂く前に起きぬけのラジオ体操から。覚えてるもんだね~~~(笑)


ちょっと合わない間に背がのびた!なわけないでしょ。(笑)

たった一日でも離れてるって家族にとっては、時にいいことだと思います。
お互いのリフレッシュ。もちろんいつも一緒にいられる「今」だから言えることだと思いますが。

  

  今日で完成予定のカーペンターHarry!

 
 
 
キッチンはALOHA FARM女子で間に合っているようなので
私はALOHA FARMの前の道に咲いている花とシダでココを作りました。
ALOHA FARMの私たちのファーマーインスtラクターのSちゃんに敬意とALOHAを込めて~~。
 すっごい似合うね~~♪vでもラフィアでなくごっつい麻ひもで作ってます(笑)

 もちろん下はもんぺじゃなきゃ!

Photo
Photo

そして、さあて1年ぶり、、もっとかな~久しぶりの畑仕事~~~~♪イエ~イ!!

 みんなで発進!!

Photo: 枝豆の収穫中!

まずは枝豆の収穫。 この畝1本分が枝豆。するっと根から抜くことが出来ますが、ついている豆の数は
10~20くらい。私、、枝豆をもうパクパクと食べられな~い。と思っちゃいました。
これを枝から一つ一つ取る作業。手間暇かかる作業がそこにはあるのです。

そして、里芋の畑の雑草取り。こちらに先に行っていた凸凹コンビは陽が出て来て暑さも増したからか
ちょっとやったらグロッキーに。
熱中症もああるからね~。無理はしない、、けど、ちょっとひ弱だね~若者たち。



ショウメイさんにも本当に久しぶりにお目にかかれました~。
黒いネットのついたかぶりものを頭からすっぽりとかぶって
草刈り機を肩から下げて、、ブ~~~ンと雑草をなぎ倒して行く姿は
さながら地球防衛軍の戦士のようにかっちょ良かったです♪

そして午前の作業は終了。(本当はきっともっと出来ましたね~。)
この時間になると陽が射して来て、夏をまだまだ感じさせてくれる那須の空に。


で、私はまたもや軽トラベッドでカラダ休めて、、と。





  仰向けに寝転んで見る青空。



やっぱり、来れて良かったな~~~~!!只今~って言える場所。


ハンモックまで出来ちゃったよ~。



伊豆行きではお留守番だった、Keoちゃん。
Keoちゃん、今回は一緒に過ごせて、、良かったね~~~!!

そして、畑仕事A班、B班そして大工仕事とそれぞれに午前中だったお昼は
皆でランチです!
いつでもおいしいALOHA FARMのご飯。
それは採れたての那須の美味しい野菜が食卓を豊に彩っているからです。

お昼はカレーライス。
美味しかったな~。夏のカレーってやっぱ美味しいね~~~♪


そしてこの後は農家のHさんの所に紫蘇をとりにいきがてら
日野屋さんも回るということにんりました。

~つづく~~~(笑)




















2013-08-16 [ Fri ]

ALOHA、AHIAHI KAKOU!

夜風が涼しい錦糸町です。
月にはボ~っと光の輪が出来ていて、、まだお盆休み名残なのか静かな四つ目通り。

Keoちゃんと私の我が家は静かな時間が流れています。
でもやっぱり話す相手はKeoちゃんだけ、、ってちょっと寂しいもんですね~(笑)




Keoちゃんとスタジオまで夜散歩しました~。
KeoちゃんはDaddyがいると思って、スタジオに一目散、、。
でも中にその姿g見当たらないと、、ちょっと哀しそうに首をかしげて振り向くのです。
可愛いね~~~♪
明日少し早く出かけようか、、と角の白線でちゃんとSitするKeoちゃんに話しかける私でした。


那須に無事に送り届けてもらったManuwai3分の2は、今日という一日を大好き那須で満喫した模様。

以下はALOHA FARMさんがFBにUPして下さったものの転載です。
モデルのようなMちゃん。
Daddy勝手知ったるキッチン。

WOW,大丈夫?

イキイキHarryだ!

緑の中の二人は、な~んていい笑顔してるんでしょ。
気持ち良さそうだね~~~♪


~これはTちゃんの写真から~


凸凹コンビ(笑)


夏、、、まだまだもう少し夏で。

Photo: ももいのアイスで満足気です笑ウクレレ弾いたり、
Photo: 屋根の形ができてきました!
屋根を作ったり~~~、
Photoここも凸凹コンビかっ

一生懸命に何かをしているってきらきらしていますね。
普段のストレスも発散しているHarryかもしれません。

Photoこの姿は70には見えないです。

Photo ブルースブラザース(笑)
Photo P(ink)&P(urple)シスターズ(笑)
ピンコポンコシスターズの方がかっちょいいわ。(笑)

こっちが笑う!
S先輩についていけ!

二人で作ってるぞ~。


わあ~~~すっごい豪華!!美味しそう~~~!!
そしてまた働く!

笑顔が見えるね!
Photo: 二年前の集合写真!みこちゃんもかいりちゃんもすっかりおとなになったね!2年前の写真ですって
本当に二人とも成長したね~~~。

Photo Photo 
Photo 
 これまさしくハワイのロコガール達って感じで
だ~いすき!!よく似合うぜ!

お前はKUMUかって顔しちゃってます。(笑)
いいね~っこのキッチンの絵。

宴会だね。


おいしそ~~~!!

花火も見に行ったらしいですよ~~。


充実の一日のMちゃんとKだったね!

錦糸町も涼しい夜だから那須はさぞかし心地よいことでしょう。

どの写真を見ても、私が笑って見てる。って感じ。
こちらがしあわせになる顔がそこにありました。

自然の中で、自分のカラダを思いっきり動かすって最高の贅沢です。
そんな時間、空間を惜しみなく与えてくれるALOHA FARMさんに心から感謝です。

私もせっかくのおひとり様時間。やりたいことはほぼやり終えました。
明日少し早目に出ようかな~と思っています。

今日はKeoちゃんと二人の夜、、、静かすぎるな~やっぱり。(笑)














2013-08-16 [ Fri ]
ALOHA!   8月16日(金)


Manuwai家の3分の2が那須に向かいました~。



なかなか日程が合わなかったManuwaiの那須詣で、、いよいよ決行です。
この夏は、どこにもバカンスの旅行などには行けなかった我が家。
諸々の事情によるものと私の考えによるものですが、、。(笑)
それでも、家族みんなでこの2013年の夏を
楽しんで来ました~~♪

那須行きは、なんと19日から9年生の始まるKにとってはギリギリセーフ。
でもお友達のMちゃんと共に、ALOHA FARMの畑仕事のお手伝いに。
そしてHarryもカーペンターの仕事を振ってもらえそうで
二人張り切って出かけて行きましたよ~~。

朝5時半の八幡山。八幡山は私の中学時代の家があった場所です。
マンションから地下室つきの一軒家に越して、
何だかここで落ち着くのか~と思ったのもつかの間、、
あっという間に占有、競売ということになってしまった
天国から地獄の思いで場所(笑)
あの頃はまだ駅から家に向かう間に畑もあったりして
明大のラグビーグラウンドをよく見に行ったものでした。

な~んてことを朝コーヒーをマックで飲みつつ回想したりもして、、
待ち合わせは5時半、、、ついたのは4時半(笑)

 張り切るHarry.
 Daddyのことは頼んだよ。とKに言う私。(笑)
 前のスクールのお友達Mちゃんも一緒です。
そして、Maliaクラス(日曜)にも来てくれているママTちゃんが那須までの送りのロングドライブを
買って出てくれました。感謝!


この時間に出れば渋滞には巻き込まれないでしょう。
帰りは私が迎えに行って一緒に帰ってきます。




気をつけて行っていらっしゃ~い 

ALOHA FARMの皆さま、、、よろしくお願いしま~す!!







2013-08-15 [ Thu ]

ALOHA!   8月15日(木)  終戦記念日

昨日の楽しいビーチデーの名残りが、3人ともしっかり顔にも残ってる日焼け。
朝ご飯を作って、二人を起こして食べさせて、、その後はまた二人
しっかり、カラダ休めに眠ってしまいました。

二人が起きたのはさっき午後4時過ぎ。

私は洗濯ものやら、掃除やら、やり始めるとキリないウチのことに専念。
もし、専業で家事をやることになったら多分頑張り過ぎちゃうタイプかも。
今は、こんな形に自然に落ち着いた我が家の在り方。
こうしようとしたというよりも、ぶつかったりすれ違ったりもしながら
一緒に生活するうちに、皆が無理なく自然にしていくうちに
納得している在り方。
それってきっと家家で違うでしょうね。家族構成や仕事の状況。性格(笑)

先日観た「少年H」でも15歳で家を離れ、奉公や見習いから始めて修行し
一人前になっていくのが、当たり前だった時代のことを思いました。
そして終戦記念日の今日、、、16,7の男子が神風特攻隊として
戦争末期に次々にその命を散らしていったこと、、を思い至ったりもしています。
15といえば、Kはこの8月末で14になるわけで
あと2年もすれば、親元を離れひとりで「生活」をしていくことをしてた時代と
もちろん私たちの時代、、と、、Kの時代の今と、、、。

少なくとも20歳を成人とするのは、もうちょっと合ってない気もしてきます。
18歳、、が話題になるところの少年法についても、私は甘えがあると思っています。

大人が大人でない。あ~私の言う大人とはえらくなることとか、肩書きを持つという意味でなく
精神的に、、です。
だから子どもを長く子供にしておかないと大人がアワ食っちゃうところがあるのかなあ。

いつまでも子供を手元に置きたい、、寂しいから、、、っていう親も多いかもしれません。

私は、準備しています。 Kは結構早く自立していきそうな気が、この頃特にしています。、
そうなった時に私は空の巣症候群に陥らないように、、しましょう。
Kがイキイキと自分の海の航海を始める時には、笑顔で背中を押してやれる私でいるつもりです。
な~んてかっちょよく宣言しちゃっておいて、自分の首をしめよう!っと(笑)

今日は完全休養のManuwai家。
いいと思います。ありあり、そんな日も。
明日から我が家の父娘は久々の那須のALOHA FARMさんにお邪魔することになっています。
あちらでは、HarryはカーペンターでKはファーマーで頑張って来るつもりなので
今日はゆ~っくり休めてあげよう!

でも宵はちょいと近所に出かけてきま~す。
2013-08-15 [ Thu ]

The 夏 



渋滞を避けて、一服しているところに、Bambiniのシャクティーさんが
いきなり
ハワイとネパールで一緒に音楽やろう!!と言いだして、ギターを持ちだしましたあ(笑)

こういうのManuwai家的には絶対にお断りしません(笑)


OKOK!!!となり、ありゃま、ミニミニライブに~~
ハワイとネパール!

 


思えばHarryもブギボー以外は年中いろんな仲間と楽しんでいたなあ、、ウクレレ、ギター。

こういう時のHarryが一番。

自由に決めごとなくただ、楽器弾いているのが好きなんだと思うし、一番似合う。

ハワイでいえばガレージでやるパーティーみたいにね。

イキイキしているHarryがいました。そしてシャクティーさんも吟遊詩人のような歌を聴かせてくれました。
昔のメッセージフォークシンガーみたいな。(笑)


  



  

  空には半月が光りはじめて、、、

 Bambiniも夜の顔に。

 ランタンにも灯りがついて、、

そして飛びっきり楽しかった Manuwai家のオンザビーチデー、、終わりました。

我慢しての海だったから、本当に身も心も解放されて とことん楽しみ尽くした夏の一日となりました!!

Yy,Mさん、本当にこんな我が家をあたたかく迎えてくれて感謝です。ありがとう!!
素敵な夏の思い出が出来ました!!!
忘れない心にとどめておきたいショットが沢山ありました。

Kも「やっぱり海最高だね~。プールじゃないんだよな~。」って。
そしてきょんきょんみたいにこの辺に住めたらいいね~って。(笑)

うん、どこかに心のどこかに聞きとめておくよ。
Daddyが日本に来たばかりの頃、真面目に湘南に越そうかなと考えたことがあったけれど
俺はあんな汚い(確かに何度か行ったときに、きれいじゃない海でした)海に入る気はしない!
だったので、、やめちゃった経緯がありました。
ふっとそんなことも思いだしました。

心をポーンと開けるには、、、自然と共に過ごすのが一番かなって思います。
Manuwai家、、これからもそんなひと時を大切にしていこうね!!!

素敵な一日に心から感謝!!

帰りも1時間で帰ってきました。
錦糸町と湘南は、、決して遠くないね。







2013-08-15 [ Thu ]

The 夏  



 サンセットにKと遊んでみました。

夕陽を掌にのせて、、、

 き*れ*い!!


 ミリオンムーンの手です(笑)
 夕陽に❤を。

 輝く❤を。
 失敗(笑)
 良い相棒になってくれてます。

 ただ、ただ見つめる。



美しいサンセット。  夏の楽しい一日に感謝しながら、、言葉を失います。



海はいいな。やっぱり小さな頃から海が好き!
 東空には月。
半月の月はマーカウカウ!
 素敵な思い出に。

 Yyありがとう!!今年も一緒に遊べてハッピーでした!

 楽しかったね、K.


 最高だったね、K.

 

 2013年。The 夏 Manuwai 家


 大切な家族です。


 このしあわせを大切に。


 Yy本当にありがとう!

 いつまでもYyのスタイルでね!



 

  


 さようなら、今日の夕陽、、、、。
頭の中はちょっとだけスパイダーズの夕焼け~~~♪海の夕焼け~~~♪が流れてた私(笑)

思わず合掌。ありがとう!!と。
そう言えば朝もYOGAで合掌からスタートしたんでした。


すばらしいサンセットタイムまで過ごすことが出来て、、、
さあ、そろそろ帰ろうか、、、、と道路のサインに目をやると
赤い矢印が2方向に。
そうだね、、ここへきて渋滞はしかたないね。

とちょっとゆっくりたばこ吸って、様子見て帰ろうってことに。。。。








2013-08-15 [ Thu ]

The 夏  




 そして
HarryとYy.のウクレレタイム~~♪






  

朝の材木座の海は、透明度もあり、きれいな海水でした。
2年前より綺麗だった気がします。



モモというネパール料理。
お料理はネパールもの。
どれも美味しく頂きました。



カラオケやのバイトのアロハだって。
妙に礼儀正しいおっちょこちょいの酔っ払いのオカリナ君。
ウクレレ弾いているといろんな人が声かけてくるよ♪

いいね、グラサントリオ!

 後ろはダイヤモンドヘッドかっ。



朝はカヤックをやらせてもらって、、、マヌおおワイ家3人で乗って、
私は1時間ほどお昼ねもして、、
また海に入ってブギボーやって
ウクレレ弾いて、、、ランチを頂いて、、、
そろそろ西に来た太陽の中。

この海の向こう側に。
 しあわせなManuwai家。
いつまでも、どこまでも。



 Bambini.

 ずいぶん陽に焼けて、

シャワーの後はず~っとウクレレ。

 私は一人だった頃の海。
Harryと大恋愛をしていた頃のワイキキ、Kが小さい頃に連れてきた海、、、と
いろいろなことを思い出したりしていました。

 そして感謝。
 Haryy。も波も無いのに
この日は、一緒に海に入り、大笑いしながらブギボーと戯れてました。
HarryとK.

この二人に会えてよかったな~~。私の人生、、、本当にしあわせだな~と。

 ウクレレ大好きのK.
この姿は完全なるHawaiianだね。


ここに座って左から昇ってきた朝陽から右の西空に傾いていく夕暮れの海。
いいですね。
どの時間の海も太陽も大好きです!!

 そろそろサンセットタイムに。


海がキラキラと輝いて、、、。



いいな、、、The 夏。。。のサンセットです。






2013-08-15 [ Thu ]

ALOHA!   8月15日(木)

今日も朝から太陽がまぶしい錦糸町で~す。
昨日の洗濯ものをすべてベランダに干して、、、、一服タイム~
今日はまた暑くなるとの予報ですよ。

さて、Manuwai家昨日は完全にOFFでした。
なので、この夏まだ海で過ごしていない私たち、
弾丸で、行くぞ~~~!と決めて
4時半に家を出て、材木座に着いたのは、5時半。(笑)

駐車場に車を停めて、、ウクレレ弾きながら
山の方から昇ってくる朝陽、、それに照らされて明るさを増す海、、、
蝉の声、潮風、、、そんな朝からスタートしたよ~。


静かな海沿いの道。

静かに明るさを増す海。

山側から昇る朝陽。

誰もいない駐車場。

だから静かにウクレレ弾いて

  

今まではKはウクレレ積極参加ではなかったのに、今年の夏はKが率先して
ウクレレを弾きはじめてます。
ほら、今日の約束のような太陽が。

まだまだ涼しい朝の潮風。
こんな時間もしあわせです。

皆がよく疲れないね~と言ってくれますが、、あのね、遊びは疲れない!
これは私の鉄則です。
遊ぶことへの情熱を失ったら私は私じゃなくなっちゃうと思います。
やりたいことはやる!心が動いたらやる!もはや50半ば躊躇するくらいならやめちまえ。
とかなり価値基準はっきりしてきているし、そのための奮発力の為にまだまだ
元気でるつもりなんですから。(笑)

今日は初下ろしのこのビーサン。
Lo'ihi manaさんたちのワークの折りに頂いた手彫りのビーサン。
ようやく出番で~す!(笑)すっごく可愛い!

車内のプチサマーガール
ようやく夏やれるぞ!(笑)

そして~
7時過ぎに、、私たちのプチパラダイスの目的地に到着。

去年は一度も来れなったから2年ぶりのBambini.
ここに今年もKealohaのYがいるというので
この日晴れたら絶対に来る!と決めてたんだ。


朝7時過ぎの材木座、、Bambini前は、、
静かな時間が流れていました~。

Yyおはよ~~!

一日よろしく~!

Harryはやっぱり海が似合うね。(笑)

もちろんYyも永遠のビーチガールです!
朝のALOALO.
K、曰く、「昔のマミっぽい」(爆)
 昔、、、ね。(爆)

 近所のワンコも朝散歩。
シン君。
 ここを離れたくない~って
お腹を砂まみれにして踏ん張ってた姿可愛かったよ~♪
Surfer's morninng!
Manuwai腹ペコ二人は、おっされ~にモーニング頂いている間に

オオッ、先客でいた女性3人のグループがヨガマットもって砂浜に行った~~~
これは、座ってなんかいられないっ!
珍しくKも「マミ行ってきなよ」(いつも大かた止められますから・笑)
で、「ナマステ~」と混ぜて頂いて
何と  憧れのモーニングビーチYOGA!!!
瞑想してるとまるでハワイ。

どうやらBambiniで開催しているらしい。
っていうか割とゆる~い感じで、オープン参加なのかな、、、
でも思いがけずに朝のかっ飛ばしドライブから
ここで新鮮な空気をいっぱいカラダに取り込んで、細胞も気持ち良く伸びる感じ。
あ~ビーチのそばに住めたら毎朝YOGAやりたいな~と

で、セッション終えて、先生に改めてご挨拶をすると
皆さん、地元じゃなくて遠くからいらしてるんですって。
それもまたびっくり、、でしたが、先生がKのスクールのそばの清澄白河庭園でもYOGAをなさっていると
え~~~都合が合えば行きたいで~す。
とメルアド交換したりして、、、。
朝から素敵な出会いでした。
そして、、朝のビーチヨガはいいな~~~。
もちろん朝フラもいいと思うけれど、まずあYOGAだな。
カラダ気持ち良くからでないと、心気持ちよく本当ににはなれないものね。
右がYOGA先生のMayumiさん。
終えて、美味しそうにビール飲んでらっしゃいました。
うん、いい、いい。そんなビーチデーの始まり、はじまり~~~♪



  


お天気も上機嫌。楽しい一日がスタートしたよ。









2013-08-13 [ Tue ]

ALOHA!    8月13日(火)

昨日はサンルートプラザTokyoにて、短縮にはなりましたがフラステージ出来ました♪
後ほど、写真UPしま~す。

そして今日はいつも通りに5時に起きて、、その後なんと二度寝をして起きたら10時過ぎてました。(笑)
今日はお盆休み。スタジオOFFだし、イベントも無し、、と思った途端もう一度誘われるようにベッドへ。
爆睡だったようです。
珍しくKが私より早く起きて朝のシャワーを浴びていて、、びっくりしちゃいました。
そして、やっぱり疲れてたのかもしれないな~とようやくの実感。(笑)
実は昨日、Kと話しながら舞浜に向かう途中で道を3回も行きすぎたりして、、あ~ボケボケしてるな~と
思っていて、そして皆と落ち合い、セットリストの確認すると2部がめちゃくちゃになっていて
皆が音源を持っていてくれたから助かった~だったのですが
ここへきて、危ういところが出て来ていた私。
そして今朝の爆睡の二度寝。
そういうことですね。
自分では何とかなっていると思っていても、、疲れていたんだと思います。
歳のせいにはするつもりはないけれど、小さなあれ?で気づいていかなければいけませんね。
大きな事にならなくて良かった!と今日のお休みに感謝!と思いました。

で、今日は、Keoちゃんのトリミングに行くついでに「少年H」を観てきました。
水谷豊のお父さん役、、、素敵でした。
Ahonui,,,忍耐、、、。
本当にこの日本の行った最後の戦争、、、私は昭和33年生まれだから、実に戦後それほど経ってやしないんですよね。
いろいろなこと感じさせてくれる話しでしたね~。
Kは「もっと戦争のこと知りたいな」って感想でした。
アメリカの歴史は習っているけれど、日本の歴史は知らなかったり
アメリカの先住民族のことは分かっているけれど、アイヌのこと沖縄王朝のことをちゃんと分かってない。
そういうことを教えるのは、私の責任だな~と心しました。
また、私は母から玉音放送の時に周りの皆が土下座して泣いていたという話しを聴いたり
疎開の話しを聞いたり、すいとんの話、、防空壕の話しを折に触れて聞いたことがあるから
Granmaにも沢山話しを聞くといいな~と思っています。

さて昨日のサンルートで~す。予報通り、雲ゆきが怪しい夕方の舞浜。



でもとりあえずダンサー全員集合!(笑)

この日の一番若いダンサーたち(笑)
Kupuちゃんたち、何と場所を借りて自主練をしてくれたらしいよ~♪
アツいKupuちゃんとKeiki Boysたち!!




デビュー戦の子も二人ほど。かなりパワーアップした感じですよ~♪


で、大人たちは控室にての当日リハ(大笑)



7時30分スタート時には、子供相手のゲームも室内に片付け始める感じの雨が落ちていましたが、、、、
8時まで待とう!の決断したところ、、、何と雨も稲妻も止んでくれて、、お客様が椅子に座り始めてました~♪


じゃあ、がんばるきゃないでしょ!ということで、見てあげて下さいね~。この雄姿。
カヘアの声だって、たぶん今スタジオで一番の声が出ています。
Kupuちゃん、Boys,,練習した成果はちゃ~^んと出てました。可愛い!!無条件に!(笑)




そしてこちらはこのところ毎年参加のLanikeaのトリオ。雰囲気も踊りも揃ってたね~~♪



オハナのクラスは本当に仲良しで、、世代を超えて、沢山の応援にも来てくれてたね~~。

そんな優しさとか思い合うことが出来るオハナクラスが大好きです!!


ManoaとKealohaとKという組みあわせ。ずいぶんなじんできたプイリかな~??(笑)




お~っとKaneさんもトリオでの参加。 大人の色気が出て来たかな~~??(笑)



すごいのは、全員奥様連れて、、ってところ。フラを愛する男は愛妻家です!!(新名言!)



Kupuちゃんも2曲!



熱帯の南国の夜(笑)って感じで汗びっしょり。やはり、日本は完全に亜熱帯地域宣言ですね。




そんな中でもみんないい笑顔。そして楽しそう。水辺の向こうには雨上がりというのにほぼ満員のお客様でしたね♪


イリイリ~~~~~!!

イプ~~~~~~!!





Sちゃんさすがのソロ。Kaweちゃんの置き土産の新曲をもうものにして踊ってくれました~~~。

フラをしている他のハラウのおばさまが一気にファンになったらしく終わってお呼び出しを受けていましたよ~(笑)







Hちゃん頑張ったね~~~!



人が増えて行くカウルベヒ。楽しかった~♪





そして1部は8時からで2部は短縮してやらせてもらいました。


ひとりでMCしてCDプレイヤーをかけて、、、になってしまって久しいこのステージ(大笑)
2部は手伝ってくれた二人です。
Nちゃん、、手をあげてどんどんステージにも参加しちゃおうね!


おのドレスいいね~。




面白いトリオだったね~♪




おおっFちゃんがセンターだ!!


ほらね、Fちゃんはこの奥様がいらっしゃらないと、、何も出来ないなしいよ~~(笑)



こちらも相思相愛だな~~~~(笑)


というわけで終わってからもみんなでしばらく話したりしてくつろぎました。
それもお休みだから、、だね。

帰りはディズニー渋滞でしたが、無時に帰ってきました。

応援に来てくれたラニケアの皆~~~いつもだけれどありがとう!!

そしてKupuちゃんのデビューダンサーおめでとう。
付き添いパパ、ママお疲れ様でした~~~~!!!



















2013-08-12 [ Mon ]
昨日のキッズフェアの正面写真をUPしま~す。


2013_0810_113150-P1080934_320.jpg 2013_0810_113335-P1080935_320.jpg 2013_0810_113340-P1080936_320.jpg 2013_0810_113357-P1080937_320.jpg オープニングは
Manuwai's Jrチーム。 ずいぶんウリウリも振れるようになったね~

2013_0810_113442-P1080938_320.jpg 2013_0810_113515-P1080940_320.jpg 2013_0810_113519-P1080941_320.jpg 2013_0810_113450-P1080939_320.jpg そして
Wちゃん先生のHOALOHAのトリオ。ケイキカネ2人とカイカマヒネのトリオです!

2013_0810_113703-P1080942_320.jpg 2013_0810_113708-P1080943_320.jpg 2013_0810_113715-P1080944_320.jpg 2013_0810_113740-P1080946_320.jpg 元気いっぱいの
Mrちゃん先生 Locomaika'iのシスターズ!

2013_0810_113958-P1080948_320.jpg 2013_0810_114002-P1080949_320.jpg 2013_0810_114026-P1080950_320.jpg そしてイプ隊。
立ち位置、フォーメーション朝合わせで良く出来るようになりました。

2013_0810_114131-P1080952_320.jpg 2013_0810_114156-P1080956_320.jpg 2013_0810_114211-P1080958_320.jpg 2013_0810_114131-P1080952_320_20130812105125dda.jpg 明るいチーム!
Tちゃん先生のLaule'aのケイキちゃんたち。
2013_0810_114331-P1080960_320.jpg 2013_0810_114403-P1080961_320.jpg 2013_0810_114425-P1080963_320.jpg 2013_0810_114459-P1080965_320.jpg 今度はカルテットに。
とっても懐かしいナンバーを踊ってくれていました~。

2013_0810_114647-P1080967_320.jpg  2013_0810_114737-P1080972_320.jpg 2013_0810_114702-P1080968_320.jpg 
サーフパンツとTシャツは私の大好きなフラのコスチュームで~す!(笑)
 
2013_0810_115130-P1080974_320.jpg 2013_0810_115139-P1080976_320.jpg 2013_0810_115205-P1080977_320.jpg 2013_0810_115218-P1080979_320.jpg
ひとりひとり増えて行くの演出でした(笑)

2013_0810_115303-P1080980_320.jpg 2013_0810_115345-P1080982_320.jpg 2013_0810_115430-P1080986_320.jpg 2013_0810_115313-P1080981_320.jpg 頑張ってるよ~♪

 2013_0810_115533-P1080988_320.jpg 2013_0810_115536-P1080989_320.jpg 2013_0810_115541-P1080990_320.jpg 安定してる(笑)

2013_0810_115734-P1080992_320.jpg 2013_0810_115757-P1080994_320.jpg 2013_0810_115830-P1080995_320.jpg 2013_0810_115925-P1080996_320.jpg 2013_0810_120129-P1080997_320.jpg そして
み~んなでDo the hula!!
楽しく30分を踊りきりましたよ~♪
子供だけで着替えもしたりしながらの30分ステージ、はい!合格。立派です。

ご褒美ララちゃんとの記念写真タイムもありましたあ。

2013_0810_100845-P1080923_320.jpg 
Mrちゃん、Tちゃん、Wちゃん忙しい最中、ケイキたちを連れて来てくれてありがとう!!
またきっと楽しいことに声をかけてくれることでしょう。
ちょっとおもしろいイベント屋さんだから(大笑)
 
子供たち、、みんな元気に一生懸命な姿があって嬉しい30分でした。

駆けつけてくれて、差し入れまで頂いたりしちゃって恐縮です!!
本当に暑い中、見てくれて嬉しかったで~す♪
2013-08-12 [ Mon ]
今日はゆ~っくりの朝ご飯の支度をしましたよ。


まず先日のAoyama farmer's marketのAloha Farmさんでゲットした
潤十穀米を炊いて、
Alohaさんで作ったお味噌で具だくさんのお味噌汁。
もやしのナムル。きゅうりと大根のサラダ。

まだゆっくり寝ている二人、、今日はゆ~っくり寝かしておいてあげましょう。
私は支度を終えて、一息キルトタイムを楽しみます。


ちょっと心に浮かんだこと。。。


Kaua‘i. Enough said :-)<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />Stay connected with Kanu: http://bit.ly/8oPbZb.<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />Part of Kanu's "Beautiful #Kauai" series.

朝がきて

"The happiest people don't have the best of everything, they just make the best of everything."<br /><br /><br /><br /><br />@[151370004961967:274:The Secrets of The Sea]

陽が落ちて



夜になって、、、眠りにつく。


そう、本当にハワイアンララバイのように。。
うん、ハワイでなくたってこの傷だらけの危うい船に思える日本だって同じなんだ。

それだけの時間軸、、、それとても永遠を約束されているものでもない。
自然は人間と何かを約束したわけじゃない。人間も自然の一部なんだもん。

シンプルなその繰り返しが私たちの暮らし。
その中で、泣いたり笑ったり、、、
そうしながら大きな時間は流れ行き、、、私たちは自然にこの「生」の世界から静かにさよならする。
命を生きるっていうことは、そういうシンプルなことなんだね。
だからね、今日もおはよう!って言えたなら

みんな誰もがHappy birthdy!  今日の私たちの誕生を祝い合いましょう。

心静かに、、、心穏やかに、、、
こころ、、あたたかく、、、こころ、、、せつなく
時に激し、時に涙し、、
それでもいつも  Smile,,,,,

そして花は咲く、、、今日の花に乾杯!!


2013-08-12 [ Mon ]
ALOHA!   8月12日(月)

外はまだ朝が明けてない感じです。もうあと8分で5時、、、。
朝がこんなに遅くなっていたのを気づいてなかったなあ、、、。
これから夏の終わり、、秋に向かってどんどん日は短くなっていってしまうんですねえ~。
季節の巡りは、、、忘れずにやってきて、、、。
だからこの猛暑、酷暑、残暑も、ずっと続くわけではないですね。
そう思えば、こんな暑さもかえって愛しいんです。
この暑さも大切な2013の夏の一日ですもん、、ね。

昨日はイオンでの30分ステージ、会場としては????って感じあったけれど
むしろ子供たちは、キャラクターと遊んでからのステージを貸切状態な感じだったから
緊張せずに、楽しく踊れたかもしれません。


Mrちゃんのケイキシスターたち、 Locomaika'i keikiちゃん。元気いっぱい。すっごくイラロして踊ってくれました~!!


TちゃんのLaule'a keikiちゃんたち。沢山の参加ありがとう!! ララちゃんとも楽しく遊んでくれてましたね~!


WちゃんのKeikiちゃんたちは、初めて会いましたあ。男の子2人もすっごいちゃんと踊ってました。Hoaloha keikiちゃん。

そして、Manwai's Jrの面々。この夏は皆それぞれに忙しくまとまってていう人数でのイベントは少なかったけれど
も、日やけした顔、背丈がすご~く伸びた子、やっぱり夏休みの笑顔がここにありました。




























ご褒美は盆踊りみたいにお菓子とララちゃんとの記念写真~~~!(笑)

でも、こういう経験をともかく沢山積んでいくことでダンサーとして成長もしていくのです。

全22名のケイキの参加は、楽しいステージを作れましたあ!!
もっともっといろいろな人に観てほしかったけれど、でもまたきっと次の機会もあることでしょう。

正面写真はまあ後ほどUPしま~す!





そしてステージを終えて、Manuwai家は東久留米から車で7,8分の
小平へ墓参に行ってきました。
Granmaも「あ~来れて良かった~。」と。
この霊園の父のお墓のまわりだけ
蝉しぐれと木々の上の空を見上げると、、時間や時空を超えての「今」を感覚として感じました。
でも、やっぱりお墓をきれいにすると
気持ちがよくて。
Gramaも連れていけて本当に良かったです。


今日の夜はサンルートTokyo(舞浜)にて 19:30~と20:30~の2回中庭で踊りま~す。
遊びに来てね~~~!























2013-08-11 [ Sun ]
ALOHA!   8月11日(日)

今日も暑い日となりましたね~。

朝7時にGranmaの家まで迎えに行き、本日のショウの会場、東久留米イオンモールへ。
新宿を抜けるまでは、むしろいつもよりも空いている感じ。
そう、お盆は都内の車の数は確実に減りますよね。

Photo: 着いたよ〜!だーれもいないバーキング<br /><br /><br />(笑)楽しいステージにしようねー☆
8時30分にはイオンモールに到着。9時にはここ、開店だそうで、、このところ顔合わせて練習してない
Manuwaiian Jrのユニット早入りして、打ち合わせやおさらいもしたいということで、、(笑)
だ~れもいない駐車場。清々しい空気です。

Granmaは今日は足が痛いようで、ここ最近足の不調は訴えていたものの
歩くのも大変そうだったので、モールに朝イチで着いた時に
エレベーター前にあった車椅子を借りてということになりました。

何となく母の車いすを押しながら、あ~こういう日が本当に
来るのもいつでも考えていなきゃいけないな~と、、、ちょっとだけ寂しくなりながら、、。
の会場行きでした。

Cママと。




イオンホール、、、ってどんな感じかな~~~と思って行ってみると~~

PhotoWOW,,何か入りにくそうだな~~~(笑)

中はね、、まあ、、行ってみりゃあ会議室みたいんもので
そのうえにまたカーペットが敷いてあって、お客さまはそこに座ってみるという、、、(笑)


何とも面白い空間になってましたよ~(笑)
もうこの話で一緒に笑える仲間が少なくなったけれど
むか~しむかしディスコハワイアンナイトっていうのをやったことがあって、
それも新橋の某会社のこんな感じの会議室の大きいのみたいなので
まだワヒネは数曲のレパートリーしかない中を
ともかくエネルギーの発散が必要で(笑)借りきってやったっけな~。
お客様は履物を脱いで床に座る、、、今思えば最先端だった(爆)

Tちゃん組。Laule'aのケイキちゃん。

お互いを見てみるのも刺激!


最後の曲は合同で!


今日一緒の3先生。
Tちゃん、Mrちゃん、Wkちゃん。みんな盛り上げてくれてありがと~~~!!


ケイキたちは、屈託なく先生の言葉をフラを受け取り、育っていくものですね~❤


みんなそれぞれの先生の色が出ている!と思いました。
くつろぐManuwaiian Jr.


ララちゃんとイオン君。
ま~ベタやねえ、、、(笑) でもゆるキャラはみんな興味ありのようで、。

クイズコーナー頑張ったLaule'aちゃん。


シスター参加のLocomaika'iちゃん。

場たりして着替えて、そして11:00からのキャラクター待ち~~~。
はい、ダンサー達も前に座ってこのショウを盛りたてます。

ララちゃんとイオン君。
ま、、いいんだけれど~かなりゆる~い感じ。


金KupunaのKea'auのMさんとHさんが駆けつけてくれました~~♪
そう、、隅田を渡ってスタジオに通ってくれていますが、こちらの方が地元。なんですよね。
そしてそのお隣は、何と母と同じ年と今日知りました。
やっぱり駆けつけてくれたManoaのKちゃんのお母様。
しかし、皆さま、美しい~~~~!!!

で、あの空間hいつしかこんな感じになっておりました。(笑)


ララちゃんと踊ろう!コーナーで誰よりも大きな返事をして、ノリノリだったのはMrちゃんとHarry(爆)


あ~っPu'uwaiのYちゃんも家族連れで来てくれた~~~~!!

そしてララちゃんとの時間の次は
皆のフラショウの時間となりました。

続きは、後ほどね~ ❤









2013-08-10 [ Sat ]
 ALOHA!   8月10日(土)

今日はLOKELANI,KEIKIの朝からのレッスン無し!!

そうだ!青山へ行こう!と決めてからの私は早業でした。
まず二人をたたき起こして、お化粧して車持ってくるから顔洗って支度して、
で、20分後には車を走らせていました。

那須でお世話になっているALOHA FARMさんが
Aoyama farmer''s marketに出店し始めて数か月。
ずっと行きたいと思いつつも、、土曜は朝からレッスンなので行けず、
日曜もイベントで、、、。
ということで今日は行ける~~~!と行ってきました。

あの国連の建物の前のスペース。ウイメンズプラザの入り口のところに
白いテントが立っています。

ああ~~~Sちゃん見っけ!!Kが走っていきました。

あすっかり痩せて、ますます美人さんになったSちゃん!!ALOHA~~~~!!




Kちゃんは懐かしのアロハ着てる~~~!でもすっごく痩せたね~~~!
そしてこの国の大統領Eちんも同じく痩せてウエストあたりはくびれちゃってました(笑)

みんな一生懸命に畑仕事して汗水たらして労働している証ですね~。
そしてAloha Farmさんのポリシーである未来は食から、、のように
本当に身体によいもの、、、を常に考え求め作り、伝えしているので
その実践でもあるんですね~。

今日は朝から灼熱の太陽が青山を照らしていましたが、
みんな元気いっぱいにお仕事していましたよ~~★

そんな皆に残暑見舞いに来週の父娘の那須お邪魔の件よろしくのご挨拶も兼ねて。
会いに行けて、Marketの様子も知ることが出来て良かったです。

他の出店も冷やかしながら覗いてきました。

これは那須のHさんちのやぎじゃないのですが(笑)
子ヤギがMarketに来てました。可愛い!!



甘酒はミルクか豆乳で割って冷やして飲みます。たしかに「点滴」と呼ぶだけあって元気が回復しますよ~。
そして甘酒苦手な人もすんなり飲めると思います。私は大好き!!

そしてGranmaに美米米をお土産に。ひとり暮らしなので量をそんなに食べるわけじゃないからね。
美味しいごはんを食べた方がいい!(笑)

Granmaにはお味噌お土産に頂いちゃいました。ありがとうございま~す。

黒にんにくも私の大好きなもの。食感的にはプルーンのようなこのにんにくも速効元気が出ます!

そして粉で舐めてもいい。特にイライラしてるような時は、、とKちゃんが教えてくれた米コーヒー。
お試しに買ってみました~。ど~しよ~1月の前にこの粉が切れて、、手が震えていたら(大笑)

厳選された、ALOHAさんが自信を持って薦めてくれるものしか置いていない店。

どの店もそういうこだわりがちゃんと感じられる店でした。

KはFarmさんには今日はお野菜無かったので、他のお店でミニトマト買って袋から食べてました(笑)

私は大好物のトウモロコシ、、山梨の美味しそうなのを5本ほど。

もし土曜の朝、気持ち良く起きて時間に追われる用事が無かったら
是非是非一度国連大学前のこのMarketにいらしてみてくださいね~~~。

私も一度自分で行ってみないとなかなか人には薦められないのですが
行く価値あり~~だと思いますよ~~~。

そしてここに出てきたAloha Farmのスタッフの顔見たら
すかさずシャカサインでALO~~~HA!と挨拶。
もうそれでつながっちゃいますから。(笑)


2013-08-08 [ Thu ]
ALOHA! 8月8日(木)

 
今日は朝から柏そごうのフラショウに向かいました。
渋滞を見込んではいたけれど、やっぱり渋滞あり。
夏の特に日中の渋滞は絶対避けたいもの、、、今度はもっと早く出よう!と決めて。
それでももちろん時間10時待ち合わせには着きました。

今日のManuwaiian ダンサーたち








ちょっとおもしろい顔ぶれっていうか組みあわせでした~♪
でもこのところ、今までイベントに出なかったような仲間が出てくれたり
いつも出てくれていたような仲間が一休みだったりと
それはそれで、私はいつもその時のダンサーと一緒が嬉しいです!



もう3人でも安心!

いいね、このドレス!
あのさくら祭り以来着ていないドレス。そんなManoaメンバーが今日のダンサーでした。


Kupuna合同。
珍しくLeina'alaさんが参加してくれました。デパートデビューだそうです!(笑)


このドレスもシンプルだけれどやっぱり落ち着いていて素敵。



ラニケアのイベント参加率もかなり上がっています。
まだ新しい仲間も多くレパートリーは少ないながらこのドレスのあの曲はもう安心して見てられます。



こういう至近距離のイベントステージをどんどんこなしていくと、度胸がつきますよ。
大きなホールなんかよりもひょっとして、お客さまの目はず~っと凝視って感じですから。(笑)

そして、、ManoaとKealohaからたったひとりの参加(いつもありがとう!)のAさんのユニット。


これベルトとか持ってくるの大変かな、、てパウでと思ったりしたら
せっかく作ったのですからフルの衣装でいきましょう、と仲間から言ってもらいました。
そうか、、そうだね。その通り。ってことでフルのセットで行きました。

出待ちのKupunaさんたち、、、ほんとうにきれい!!

ママに撮ってもらった写真です。
ケイキとオハナの組み合わせ、、も新鮮ですね~~(笑)


マヒキトリオ!

Manoaカルテット!



ハッピーバーズ!(笑)
トワエモア(爆)

 起承転「結」だって(byビリーさん)






































































































































Photo(Hinanoさんから)





  あちゃっ!(笑)
あちゃちゃ!

というわけで、各ユニット楽しく踊ることが出来ました。

控え室から出てくると、、若いどこかのワヒネさんかな、、4,5人が声をかけてくれました。
心動いてくれたようでした。
私、、すっごく嬉しいくせに、照れ屋でお茶らかしそうになっちゃうんだなあ、、ごめんなさいね。
でも待っていてくれて、声をかけて感想を言ってくれて、、、
そういうことって本当に私の励みです。
はい、見ず知らずの女の子たちでした。
でもきっとフラはやっているよね~。
ありがとう!!
今度まだどこかで会えたらきっと声をかけてね。
HPが今なくてHP見てね、、とも言えなかったけれどブログは見ててくれてるって言ってたから
きっとここでメッセージが届くと思って書きました。
千葉にも埼玉にもスタジオに通っていて先生をしている仲間がいますよ。
是非、またコンタクトしてくださいね!!

Hinanoの皆さんもありがとうございました。
ManoaのNちゃんのお母様や仲間もいらしてたとか、、ご挨拶も出来ずにごめんなさい!

次は11日日曜日に東久留米のイオン[日本で一番大きいイオンっていうふれこみらしいよ)にて
ケイキのフェスに出ま~す。チアとか他のジャンルのキッズにまじってのフラを
オハナスタジオ3チームと共に30分頑張ります。
人数的には何年か前のオリナスをかなり下回るけれど、、、でもね、盛り上げますって。大丈夫!

こちらは11:30~の30分です。よろしかったら遊びがてら応援に!

と、、、たったいま揺れコールの地震速報、、、、奈良で震度5強??
でも家に電話してみたらKは何ともないってTVでは言っているって、、、


あ~でも、このところ、また活発になってきていますよね。感じます。私はすっごく。
周期が来ている感じ。
で、汚染水は流しっぱなし、、、、再稼働、、、、
日本の国の隠ぺい体質だけは、よく見極めていかなきゃいけないって思います。
ご都合主義、、、一体だれの為のか知らないけれど、、、。
本当のことを言えば干される、飛ばされる、社会から抹殺される、、
そんな国は恥ずかしい。
裸なのに裸だ~~といえない国民だって舐められてる。
大様、、、そうはいかないよ。
大切なものを真剣に守る時、、今舐めてかかっている私たちは
きっと信じられない力を結集させると思うよ。
コントロールなんて出来ない。心底からの叫びはね。

暑さ、豪雨、地震、かみなり。

自然にはかなわない。もともと地球は人間のものじゃあないもの。
一動物として誕生しただけで、この地球を所有してるんじゃないもの。
そうだよ、本当はね、
海だってこの大地だってさ、国同士の争いはそこにもあるけれどさ、
もともと誰のものでもないって発想。
私は沖縄の土地を神さまから借りてるだけ、、っていうの大好き。
そうであるべきだね、本当は。
所有しようと思ったらおごりにつながるんだ、やっぱりね。単純に。

最優先なことは、誠実に対処していく国の力かな。

国家、、、、国、、、、、信じるにはあまりにも脆弱で幼稚で、、虚しいな。

サザンの新曲、、、いいです。




























2013-08-08 [ Thu ]
ALOHA!  8月8日(木)

暑いですね! 昨日も充分に暑かったです(笑)
この2週間はこの天気が続くようですから、
くれぐれも暑さに負けないように。
それぞれに自分の体調を管理して行きましょうね。

暑さには強い私は、元気いっぱいです。
汗をかける喜びを感じてしまうくらいなので。

さて今日は、柏のそごうにてフラショウです。
12:00~の30分ステージ
本日のダンサーたち、暑いですけれど柏までご苦労さまです。
そして、せっかく来てくれるんだから、う~んと楽しんで踊って下さいね。
お近くの方、是非遊びがてらいらして下さいね♪

Kのサマースクールも明日まで。
そして19日からは9年生生活が始まります。

すっかりのんびりしちゃった日々ですが
9年生からぐんと大変になるらしいスクールの勉強も自主的に頑張ってほしいと思います。
私も、また前を向いて頑張っていくつもりです!

暑さにバテている暇なんかありません。
さあ、支度をして柏に向かいますよ~♪
2013-08-07 [ Wed ]

 夏の空に誘われて、、

 朝ナマステの久々連チャンをして、、

   ウクレレをお伴にして、

      裏の公園に日光浴に行ってきたよ~~~!!


本当はKを落としたら「海」~~~~!!と心が叫んだけれど

  Harryと二人で海行っても、、、もはや今ひとつテンションあがらず(笑)

    もちろんひとり海っていうのも、きっと寂しくなる帰り道だと想像出来て、、や~めた。

昔の私は心の叫びと同時に、もう一歩走り始めていたものです。

  まあ50半ば、しかも家族と生活をする身になると
 
    頭のブレーキがかかるようになったんですね~。(笑)

 寂しいことでもあり、ようやく人並の成長と呼べるでもあり、、、(大笑)

ってなわけで、それでもスタジオの雑務を内なる空間でやってる場合じゃないっしょ。っていう陽射しは

 私を容赦なく誘うものだから、、、、私は先日のウクピクで買った1万円のウクレレ背負って
  
  裏のカピオラニ公園にぶらりMacha散歩。(爆)


自販機で、コーラ買って携帯をポケットに入れて、、、

すると、、やっぱり~~~最高の夏の空に会えましたよ~。

きっと子供たちとかでいっぱいなのかと思ったら
むしろ人がいな~い。
あんまり暑いから皆ウチにいるんだね、きっと。

ここは横にテニスコートもあって、それもカピオラニっぽいんだけれど、、、テニスの人と
日焼けしたい筋肉マンと、、昼寝してるおじさんしかいない感じでした。

私も芝生にねっ転がって、、と思ったけれど、、あったぶんまた平気で寝ちゃうな、、ヨガ帰りだし、、と
それは諦めて、、石の縁に座って
この間やった6分間の演奏を、もう一度やったり、、、
即興でメロディー作ったり、、と小一時間ひとりの夏を楽しみました。

ガソリン代も高速代もいらない。(笑)
海には会えなかったけれど、でも何だかハワイのビーチで弾いている感じ、
マキキの丘で弾いている感じがして、、、十分満足しちゃいました。

Photo: 夏のお伴はこはっしよ(^O^)/

小一時間いただけで、肌がじりじりしてました。

立秋ではありますが、私の夏はもう少し続いてくれそうです。

さあて仕事しよっと。

 | HOME |  »

プロフィール

Machami 

Author:Machami 
Name:Masami Manuwai
(マヌワイ昌美)
9月16日生まれ、乙女座、A型

❤「Ka hula o Manuwai'olu」主宰❤
~3歳のKeikiクラスからOver 80'sのクラスまで。
 もちろん男性(Kane)クラスも。
 ひとりひとり、Hulaを通して個性を輝かせています~

☆好きな音楽
 Jazz,Bossanova,Soul,Hawai'ian、Tahitian
 憂歌団、ハーヴェスタetc...!Papa-i-yeah Band!
☆好きな食べ物
 おしんこ(きゅうり、かぶ、なす、キャベツ、大根、セロリ)
 おせんべ
☆好きな花
 くちなし(ガーデニア)、プルメリア、ピカケ、イエロージンジャー
★好きな言葉
 いつも心に太陽をくちびるに歌を 花ひとつ髪にさして 

Aloha e komo mai!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

月別アーカイブ