FC2ブログ

keolaのあくび

一日一笑、、そうありたい!!

2013-10-28 [ Mon ]

 ALOHA!   10月28日(月)

今日も気持ち良く晴れ渡った錦糸町の朝となりました。
今日から1週間、またもやKのスクールはお休み。(爆)何と秋休みだそうで、、。
本当は土曜日にkISTIVALというハロウィンひっかけてのスクールフェスでしたが
台風の為にキャンセルとなり、、そのまま休みに突入という、、そして次の週にフェスは延期されちゃいました。
学費ドロボ~~!と言いたいところですが、
今朝は、5時に起きて二度寝をして6時半までぐっすり。
これ、効きました~。何だかものすごく疲れた頭がすっきりした気分がしています。

そして今日はもう月曜日。(笑)
昨日の日曜もフルだったので、、、何だか曜日の感覚がマヒしてきてます。
気を引き締めないと、これからの年末までおスケジュールでポカしちゃいそうです。
みんな、ダブルチェックの上、、私の見張り(笑)お願いしておきま~す。

昨日は、朝Maliaクラスから。
少人数で、気分ゆるりと出来る朝いちのクラス。あ~でもフラは汗かいて踊ってますよ~。
私にとっては憩のクラスの存在。特にいろいろ切羽詰ってくる中ありがたい存在。

そしてそのあとはキタ~~~~~!!
そうそう、ハロウィンだものね~。のKUPUチャン軍団。
数年前はスタジオでハロウィンパーティーもしたくらいですが、、(笑)
今年は私にまったくその余裕は無くて(笑)でもせっかく仮装してきた子供たちにお菓子も用意してかったので
急いで、「うふ」まで買いに行ってもらっちゃいました。
Photo: ALOHAppy Halloween!<br /><br />今日のKupuちゃん達。<br />今年は、仮装の余裕無しのアンティーでしたあ。みんな、メチャ可愛い!西新井アリオで11月に踊りまあす!
かなりな本気モードの子も!
Photo: ALOHAppy Halloween!<br /><br />今日のKupuちゃん達。<br />今年は、仮装の余裕無しのアンティーでしたあ。みんな、メチャ可愛い!西新井アリオで11月に踊りまあす!
めちゃ可愛い!!
Photo: ALOHAppy Halloween!<br /><br />今日のKupuちゃん達。<br />今年は、仮装の余裕無しのアンティーでしたあ。みんな、メチャ可愛い!西新井アリオで11月に踊りまあす!
気づくと、メンバーが増えているKUPUちゃんたち。
日曜日2回あるかないかのレッスンしか出来ていない現状ですが
皆、ヤル気を失わずに、どうやら自主練などもやってくれているらしく、、
前回のフラをちゃんと覚えていてくれたりします。
屈託のないKUPUちゃんたちを見ていると、
何だか昔を懐かしく思ったりもする時がありますよ。

Photo: ALOHAppy Halloween!<br /><br />今日のKupuちゃん達。<br />今年は、仮装の余裕無しのアンティーでしたあ。みんな、メチャ可愛い!西新井アリオで11月に踊りまあす!
そして、久々KUPUちゃんたちが
11月4日西新井アリオで踊りま~す。昨日が最終リハ(笑)でしたが
まだまだ横の子をず~っと見ている子とか、好きな感じに楽しんでいる子とか
とんでもない大きな声のカヘアで思わず笑っちゃう子とか
バラエティに富んでいます(笑)
もう少し踊れるようにしてあげたいところですが、、だってまだ数回しかやってない子もいるし、、
それでステージ出しちゃいます?って言われると、、、はい。私は出しちゃいます。出しちゃって来たし(笑)

どこを見ても小メリーモナークみたいなフラばかりの昨今の日本のフラの中で
こ~んなはちゃめちゃな、だけどフラは大好きらしいよ!って子供たちのフラ
ほっとして和んでくれるお客さんがいると思うな。
私は通りすがりのお客さんだったら、たぶん大拍手に大声援しちゃうかな。(笑)
むしろ新鮮です!
この子たちがフラを好きになってくれたら、アンティーはそれでしあわせ。

Photo: ALOHAppy Halloween!<br /><br />今日のKupuちゃん達。<br />今年は、仮装の余裕無しのアンティーでしたあ。みんな、メチャ可愛い!西新井アリオで11月に踊りまあす!
さあ、アリオのステージ頑張ろうね~~~~!!

そして、そのあとはボーイズのクラス。
ここにすっごく久しぶりにTクンが来てくれていて、、
あれれ、そして何だか、、、青山のAloha Farmから寄ってくれたSちゃんとMちゃん。
そしてスタジオに探し物で来てたKちゃんもいて、、
じゃあ皆であの応援歌となる予定の1曲を!!ということになり
ボーイズ3人と皆で一緒に踊りました~~~~♪
Photo

T君の背丈が伸びて、、ついに追い越されてしましました(笑)
え~~~いつこんなに背高くなったの~~~??
そして話す声も低く変わっていて
すっかり少年のイメージのT君は青年のTさんになっていました。
ちょっと唖然としちゃいました。
たしかにこのところ会ってなかったけれど、こんなふうに成長しちゃうんだな~~~って。

小さい頃のT君。スタジオにとっては最初のカネでした!
そしてコンペのソロの時のT君。最高にかっこよくて誇りでした!
今、、、こんなに素敵に成長して、、、そして忙しい中フラっとスタジオにきてくれて
たまには踊っていきなよ~と誘うと素直に皆と一緒に踊ってくれて、、、
久々のT君のフラ姿嬉しかったです!!

Mちゃんから、クプナさんたち疲れてるでしょうから、、、と
Aloha Farmさんの甘酒を頂きました。
今日皆さんにスタジオで飲んで頂きましょう。
そしてきれいなバラのブーケも、、。
ありがとう!Mちゃん!

ただ今、そんな風に心寄せてもらえることが心から嬉しくて
あたたかい気持ちになります。

スタジオボードにはKealohaのMkちゃんから
ファンドレイジングのお誘いのインフォメーションが出されました。
11月16日(土)13:30~16:00 に@スタジオ1Fで
クリスマスカード作りをみんなでしよう!
そしてそのカードをスタジオで販売しようというもの。
はい、ミッションの為のファンドということになります。
そんな風に、動き出してくれる仲間がいることがどれほど心強いことでしょう。

知らん顔じゃなくて、仲間ですから、、ね。
一丸となって良い空気や流れを作っていきたいです!!

今週はお天気も安定しそうですね。
楽しく、厳しく、優しく、逞しく、、、、行きましょう!ファイト!

スポンサーサイト



2013-10-27 [ Sun ]
 ALOHA!   10月27日(日)

先週に続き今週も台風に翻弄された感もあった10月の後半でした。
あっという間に25日も過ぎて、今日はもう27日です。

久々に灰色のベタ空でなく、秋晴れを約束する朝焼けを見ました。Photo: ALOHA! From downtown of Tokyo.<br /><br />久々の晴れた朝。<br />清々しい空気。秋深まり、これから冬への<br />心がまえ。(笑)<br />寒さには、めっぽう弱いので、。<br /><br /><br />Kのスクールは秋休み1週間。(笑)いつも休んでないすかあ?とスクールに突っ込み入れたい気持ちです。<br /><br />ともあれ、少し時間が出来る朝嬉しいかも。今日はフルレッスンの日曜日で〜す*\(^o^)/*

遠くには山並みもシルエットではっきりと見えていて空気が澄んでいるのがわかります。
天気に左右される日常ではいけないと思いながらも
やっぱり冷たい雨ふりが続いたり、風の冷たい日ばかりでは
テンションが上がらない、、って時もありますよね。
地球上の万物は、、やっぱり太陽の恵みが必要なんじゃないかって。
少なくとも私は、これから先ずっと太陽を拝めないとしたら、、
たぶん、、、、、そうとうグレちゃうか鬱っちゃうと思います。(笑)

昨日土曜日も朝から、ロケラニ、ケイキミッションチーム、ソロとカポホ、ケアロハ、ワヒネミッションチームと
熱く熱くのフラの一日でした♪
山の裾から登りはじめたとしたら、ただ今ちょうど5合目くらいでしょうか、、、。・
これからの半分が至って厳しく、過酷になっていくものですが
それを乗り越えると美しいご来光が拝めるんだろうと信じてともかく前を向いて
一歩一歩。心合わせて本当に支え合い、、認め合い、許しあい一心同体となって頂上を目指していきます。
一人で踊るソロ、、、そのやりがいの裏には沢山の苦悩があるでしょうし
チームには、、呼吸の合った時の他にはない鳥肌ものの瞬間もあれば、足並みの揃わない時の情けなさもあります。
学んでいます。修行中です。
みんな、みんな、、、!手を上げて自分の意志でミッションに参加したすべてのダンサーが
この日々をイキイキと歩いています!!
私はみんなと一緒にその日々を「今」を生きていることに感謝しながら、、
時に胸が詰まります。
このみんなの頑張りに応えたい!何とかしたい!って。
鼻の奥がツンときてもうすぐに溢れそうになる瞬間のあるけれど
自分に言い聞かせます。「今じゃないだろ!やることまだまだあるんだろ!」って。
もっとみんなの為に出来ることある!!とことんやりつくしから!!です。

まだまだ頭がいっぱいのところもあるけれど
少しずつ形になってきていて、、、
特に今回の衣装の件ではManoaのKちゃんに本当に本当にお世話になってます!!
生地やめぐりはもとより、、すべても衣装のデザイン決めから、すべてを共にしてくれていて
私の我儘に応えてくれています。ありがたいです!!!


2013-10-24 [ Thu ]
ALOHA! 10月24日(木)

今日も雲に覆われた寒い朝になりました。
台風27号の影響はこれから、、ということですから
どこに居ても、やっぱり気を引き締めていかなければの週末になりそうですね。

昨日はノケクラさんと、ミッションクプナのリハ。
一人でフラと対峙するってことは、また群舞とは異なることも多くあります。
私の場合もそうでしたが、「センセ」なんていう立場になると
仲間が踊る合間を埋めるべく、ソロの必要性が出てきたりして
まあ、場数を踏んで慣れていくという部分があります。
が、そういうことをしていない人にとっては
やっぱりまったく初めて一人で大きな舞台ということにもなり
そりゃあ、やっぱり緊張と、?マークの連続だったりして
最初は頭いっぱいになり、、大変です。
カラダが動き始めるまで、ちょっと時間がかかります。
でも、、一度気持ちよく踊れ始めると、きっと楽しくてしかたなくなるとも思いますよ🎶
そこまで行くのにあと1ケ月の勝負です!
とっても一生懸命に真っ向勝負で取り組んでいるので
絶対に「楽しい~~~~!!」の境地まで一緒に行ける!!大丈夫です!!

今日もミッションリハが3つ続きます。
ここが、頑張りどころです。
あと3回ほど短い期間の中に山が来るでしょう。
山ということは谷もあるわけですよ~。(笑)
へこんだり、疲れたり、自分に自信が持てなくなったり、群舞だったら周りに対する思いがあったり、、と
谷を経験するだいご味だって目標を持てばこそですから、味わっていい!と思う私です。
その道がイージーでない方が、自分を鍛えてくれたり磨いてくれたりするものです。
簡単に、お手軽にでは、実は全然楽しくな~い!ってこと。
目標を持った時には、そのモードでいかなきゃ。と私は考えています。
そして最後には、、、嬉しくて泣き、心から生きてることに、自分の周りに感謝出来るような
そんなフラを!
心の動くフラを!

今月はたった1回しか行けていないナマステに出かけてきます。
カラダが重い!(笑)
これからは、ダンサーたちの健康管理と共に
自分自身もストレスがたまったりしないように
抜くときは抜きながらやっていこうと思います。
オンとオフ、、そんなスイッチの存在すらしらなかったがむしゃらな若さとはちょっと違う今
そのあたりは、逆にみんなに迷惑や心配をかけないように
はい、55歳。GOGOまさみで行きますよ~。
50年前の健康優良児ですから(爆)

来週の火曜日の夜
29日 @江戸川区 壱番館(珈琲)にて  PM6:00から
ウクレレクラブの第1回パーティーを行いま~す。
もともとはウクピクの打ち上げだったのですが、、、
もはやあまりにも時間経ち、、、
「レレレのレ~」パーティーと名付けちゃいました。
クラブ員はもちろんですが、Manuwaiianでウクレレやってみたい人。
クラブ員たちの演奏とかで腹たたない人。
ともかく集まって~~~って感じで
Takaちゃん先生と共に、遊んじゃおう!って感じで
ハハ、、今のところ何のプログラムも作っちゃいないんですが、、。(汗)
ワイワイ、みんなで弾いたり歌ったり、メレフラで踊ったりな~んて感じでいかがよ。です。
参加費は1500円です。
尚、持ち込みの食べ物の用意があるので、参加希望の人は早めにMasamiまでお願いしま~す。
2013-10-23 [ Wed ]
 ALOHA!  10月23日(水)

昨日無事に手術を終えて、Harryさん今日退院の運びでした。
Kaweちゃんが来日する前に手術だったから、、今回は早めの処置ですね。
でも、年末年始は忙しくなりそうですから、ここで済ませてもらうとありがたかったです。
驚いたのは、今日お会計の時です。
ディポジットを入院時に収め、今まではそれに+の支払いがあったのに
今日はお釣りが初めてきました。
これって70歳になったから??
でも前回は??
いやいや、すこぶるありがたいことなんですけれど、心配で「手術してますよね?」なんて
会計係に訊いちゃったりした私です。
はい、大丈夫、両腎臓ともチューブは交換出来ています!
負担が軽くなるのは、ありがたいけれど仕組みは分かっていません。
ホントはそういうこともちゃんと把握してるべきなんでしょうが、、、、。
それより他にやることあり~~~~~!ってことで。

Harryはとっても元気で、今日は退院の足でそのまま「マーケットに行く!」と言い出して
食糧の買い出し。
実はワヒネのミッションレッスンが今木曜日の夜になっていて
私がちょっと「そのうちHarryが仲間飯を作ってくれるから」って言ったのを
早速やろう!ってことらしく、、、。
麻酔がとけていきなり立ち上がり、Drにお腹すいたから食べさせて!と言って
我儘に食事をとらせてもらい、そのトレーを持って歩き出す。
外にタバコを吸いに行く。というHarryに同室の人たちは
唖然としていたようです。
それを膝叩いて喜んで報告するHarry,,,(笑)
何はともあれ、、70歳となったHarryがやっぱりハワイアンスーパーマンでいることを
自負しているのだから、、よしとして。
私はいつもナースセンターで深々とお辞儀です。
今回はDr,Hにはお目にかかれませんでしたが、私が一番お礼を言いたい人です。
白衣の似合わないお医者さん。。彼なしでHarryの今はありませんから。

皆さんにいつも心配かけてしまいますが、もう14年間でホントに50回以上の手術を続けていることになり
時には結石の一が悪く片方は交換出来なかったり、あやうく癒着を起こしかけたり
腎臓は急性の不全になればいのちに関わるし、、絶対に改善することがない臓器だと
Harryの病気で私は知ったくらいで、、、。
でもそれを頑張って持ちこたえてくれているのもすごいし、Drの技量も素晴らしいと思います。
感謝。心から、、、、です。

さあ、心配ごと一つなくなりましたから、、「今」を見極めて
やるべきことを粛々と、でも、熱々も(笑)すすめてまいりましょう。



2013-10-22 [ Tue ]
ALOHA!  10月22日(火)

なかなかblogに写真をあげられず、FBからコピーして貼ったりしている状態で
ついつい間があいてしまします。
ごめんなさ~い。

新PCでやっているのですが、写真関係が難しい、、、ちょっと待っててね。

さて今日はキルトとウクレレのレッスン日です。
私にとっては、ありがたい時間です。

そしてHarryは昨日入院で今日手術日。
え~~~もう!と思うほど日々は駆け足で過ぎていくようです。
Kaweloが来る前にしたのでした、、。

ミッションも3分の1を過ぎ、ここからが目的までが一番大切な日々という実感です。
頑張ります!
みんな~~~風邪ひかないように!けがしないようにね!

大好きな仲間たちと、マジフラタイムは私に沢山のことを教えてくれます。
心も鍛えられる気がします。
しあわせなフラをしあわせに踊るために、、、まだまだここから~~~~!!
行くよ~~~!!
2013-10-17 [ Thu ]
ALOHA! 10月17日

昨日の朝は、強風と雨に窓ガラスが鳴るくらいな錦糸町でしたが
今朝は、穏やかに東の空から明けてきています。
気温も今朝はかなり下がっているかな~。

伊豆の大島には甚大な被害が出てしまっていて、、
改めて自然の力の前に茫然としてしまいますが
今まだ救出活動を行っている現場です。
一人でも多くの方の命が、救われますように。
そして、亡くなってしまった方々のご冥福を心からお祈り致します。

昨日、Kのスクールがキャンセルと決定し
朝、、台風が過ぎ行くのを家族でリビングで感じながらいたのですが
ふっと抜けた~と思った瞬間があり
絶対に虹が出る、、、そしてそれを見れる!って確信があって
ベランダの外に出たら、、
本当に本当に西南の空、、両国方向に美しい虹がかかっていました。
めちゃめちゃ嬉しくて、、大騒ぎ。
だって、ほら!虹出るって言ったでしょう?くらいな勢いでしたから(笑)


眺めていたら、、天に昇っていくやなせたかしさんが見える気がして
逆に反対側から、、誰か滑り台のように天から降りてこちらに遊びに来ないかな~なんて
思ったりしました。
虹は、、小さな奇跡のよう、、、でもその瞬間神さまからのご褒美をいただいた気持ちになります。
我慢した後の、、頑張った後の、、、。
No rain、no rainbow,,
です。

そしてノケクラさんたちはもう晴れ渡った時間にやってきてくれて、
無事レッスン。
風が強めででもピーカンに晴れた錦糸町は、ちょっとしたハワイ島の雰囲気ありでした。

夜のラニケアさんたちも無事にレッスン出来ました。
この間のラニケアの前の時間にも「虹」出たって言っていたから
水曜は虹に会える確率高し!(笑)
思えば6月のきゅりあんの後に見た虹から
今年は東京に沢山虹がかかるような気がします。
夕方の空もまたダイナミックでした。




自然、気象の変化からして
かなりダイナミックに日本を取り巻く環境は変わってきていると感じています。
肌で。






想定、、、というのは、それが行き過ぎても届かなくてもいけないのでしょうが
それ自体を見直した方がいいのかもしれませんね。
大島は14世紀から火山の噴火の火山灰の堆積の場所で、、、って
そこへさかのぼるのであれば
江東区だって海の中だったわけだし、、、
つまり、、私は震災以降本当にそういう感覚をさらに強くしているのですが
土地は、、神さまのもので「人」が所有できるものではもともとないって考え。です。
沖縄の人たちには、まだそういう考えが残っていると聞いていますが。
生まれ育って、そしてその土地で暮らすということ
そのことも、、、自然の一部なんですよね。
そうすると合点が出来ることがたくさんある気がします。


これからは晩秋から冬に向かっていき、また厳しいことも増えるかもしれませんが
フラで熱く、、フラで自分を楽しませながら
あたたかく過ごしていきましょう!!
2013-10-14 [ Mon ]

 ALOHA!   10月14日(祝・月)  

爽やかな秋晴れの青空が錦糸町の上に広がっています
でも、今朝の5時はちょっと寒いくらいでした。
リビングの窓は少し開けているので、朝起きてフロアの冷たさで、、、。
これから晩秋に入っていきますね。

きっとご縁ある那須の山々も美しく紅葉し始めているのでしょうね~。
木枯らしとか吹いちゃうと、、心細くて、、苦手なんですけれど
秋の深まり、、、悪くないですね。

とはいえ、土曜日の長屋となりの小学校でのドリームパーティーは、夏のハナホウかい?と
思うくらい、、ロケラニさんいわく池袋(のフェスティバル、真夏です)より暑い!!くらいの気温と陽射しでした。
でも、そんな中での校庭の芝生に、青空に後ろにはカピオラニパークの木々という
何ともリトルハワイな空間になっていました。

ロケラニさんたちは、ペーパーレイを作ってくれて朝9時から集合していましたよ~。
そして午後からのカポホクラス、マヒキのケイキと「ドリームパーティー」と銘打ったお祭りのダンサーだから
名付けてドリームガールズたち、、アロハいっぱい踊ってくれましたよ~。
ありがとう!!
江東区のハンディキャップの方々の施設の主催のお祭りです。
あすなろ作業所さんも何と3つもあるんでした。
長屋のおとなりは「第二あすなろ作業所」さん!(笑)
彼らの出演時間には、もちろんこぞって応援に行き、、私はエビ、カニダンスを一緒にさせていただきました~(笑)
はい、Kaweちゃんお気に入りだったダンスです!
みんな司会もしたり、踊ったり歌ったり、、練習の成果がちゃんと出ていて
そして何よりも楽しそうにしていて、、近所のフラおばさんとしては嬉しい晴れ姿でした。
家族のように感じます。みんな、、名前は分からないけれどお顔は覚えましたから!

私たちはラストのパフォーマンスだったようです。
みんなでちょっとだけ流れをリハーサルして、スタジオから徒歩1分で
パウはいてそぞろ歩き。
芝生の上で踊るって気持ちいい~~~~~!!
そろそろ午後で太陽と向かって立つ感じだったから眩しくて
喧嘩うってるような顔にならないように、、、って注意したけれど、、やっぱり眩しかったね(笑)
ロケラニさんは、仕上がったばかりの曲をやってもらったのですが
バンプに変化ありで、途中間違えちゃったりするのがまた可愛い感じで
普段着のフラですから、、あたたかく楽しいのが一番です。
そんな雰囲気も見ていてほっとしたりすることだってあるんです。
子供たちは、ちょっとおしゃれお姉さんの恰好して、可愛い==!!って言われたりするとテンションあがりますし、、。
私は時間埋めるためにKと踊るつもりでしたが、朝KealohaのTちゃんをスカウト。
3人でトリオザラウアエを。(笑)
真夏のような気温の中で、いかがとも思いましたが、長屋には日本語のフラも知ってほしいと
「花は咲く」もやらせてもらいました。
そして最後は月の夜はを、、みんなで踊りました。盆踊りのように丸くなって。
愉しい!!って言いながら隣で踊ってくれた人もいたって嬉しい報告も聞きました。
元気に歩けるようになった母、、、朝月の夜は歌う?と聞いたら首を振っていたくせに
現場で飛び入り出演(爆)
は~~~これぞ、マリコさんです!復活宣言!(爆)
私たちの飾らない心のフラは、、私たちをしあわせにしてくれます。
息詰めて踊るようなフラでなく、心から楽しく踊るフラ。
私は、ハワイのように感じました。

商業べーすのフライベントでは味わえない、壮快感。私だけかもしれないけれど
私にはあります。たぶん、そこもKaweちゃんと同じ思いなんだよね。
ハワイのアーティストを祀り上げて、1万円を超えるチケットにして
1曲踊らしてやるから30枚、40枚。
そして一日楽屋で過ごすなんて、、、、もったいな~い。
もっとやりたいことあるもん!って感じ。

Kaweちゃんと巡業行脚したいな、、本当に被災地にもまだ見ぬ日本の誰かに会いにも。
黄門さまご一行になってね。(笑)


心の優しい子、人に寄り添える子になってね。ハワイの公園みたいだったね。


朝9時集まって自主練、ペーパーレイを作ってきてくれて、、そしてレッスンもした後のロケラニさんたち。
本当にお疲れ様でした。そして長屋のドリームガールズになってくれましたよ♪


新人さんも、積極参加はと~っても嬉しい!!
ロケラニさん、、最近また人数増えて盛り上がってますね!

みんな、パウスカートっていうのが、またいいんだよね~。
普段着のフラ。割ぽう着の長屋付き合い。です。

Do the hulaもみんな~ど~ぞ!って声かけたら、どんどん一緒に入って踊ってくれてたね。

誰もが優しい顔して、楽しい顔しているんだ。それはアロハな時間でしょ。

こんな機会を頂けて嬉しかったですね。

食券を頂いて、みんなで飲んだり、食べたり、子供たちは買い物してたみたい。
お祭りのそういうのって、嬉しいものですよね。

ちょっと音だしのトラブルはあったけれど、そんなの関係ないくらい、
ほんわかした空気だったし、とげとげしている人なんて誰もいない空間。だ~い好きな気が流れてました。。

今度はね、、あすなろさんのお祭りがあるんです。
ビバ祭といって11月16日の土曜日 11:50~12:50の1時間。
これも土曜日中心にまたダンサー募集しま~す。
もちろん他の曜日だけれど、、いい?っていう人がいたら申し出てね~。
みんなで長屋をハワイアンにしちゃいましょ。

もっと写真がアップ出来ると思うけれど、取り急ぎ、、、、、です。

今日月クプナは休日出勤のレッスンありで協力してもらっています。
朝、Keoちゃんトリミングに落としてきま~す。
今日も良き日に!
2013-10-11 [ Fri ]
ALOHA! 10月11日(金)

今日も無事にスタジオ終わり、家に到着しました~。って言っても徒歩3分の我が家ですが、、(笑)
西の空に下弦の大きな月がぽっかりと美しいです。
そして星もと~っても沢山見えますよ~。
夜風が気持ちよくて
ベランダに置いてある小さなテーブルに頂いたキャンドルを灯して、しばらくぼ~っとしてたいくらい。

今日は、Manuwaiのワヒナクラス欠席多くて、、寂しい感じだったから、私も混ぜてもらって踊りましたよ~。
カラダのキレ、、と頭の瞬間的な反応、、、やっぱり落ちているな~と一人実感しつつも
どこかに「クソ~!」(あっ失礼。自分に対して悔しいときには、昔からこの声が、、、笑)
気分があって、それはまた今の自分には嬉しいことでもあるんです。
だって、熱くなれるもの。。ね!

熱いといえば、目標を持った各ミッションチーム、、本当によく頑張っています!!
ケイキ組、Nちゃん、ワヒネ組、Hちゃん、クプナ組、Sちゃん。
それぞれにリハが数回終わっていますが、確実に一歩ずつ、前に上(私の思う)に向かっています。
出来なかった事ができるようになる。それは本当に素敵なこと。
苦手が好きになるも同じように素敵な経験です。
一人ひとり個性があるし、さまざまなカラダの癖もあれば、フラの癖も味もあります。
でもグループ、群舞の場合は、、チームでの色、味が大切。
自分を出し切ってなお、チームを輝かせるって、、口で言うは簡単、やるは難しい、、、と
口で言っているうちは、、きっときっとまだまだの途上期でしょうねえ。
口は「しあわせだね~」でいいんだ。やるべきことをやるのを決めるのは実はこ・こ・ろです!

私はクプナチームのあり方に、心から感服しているし、頭が下がる思いでいます。
まとまろうとする気持ち、頑張ろうとする気持ちに真っ直ぐで、
潔くて、優しくて、強い!
素敵なメンバーぞろいのチームに育っています。そうです。育つんですよ、チームは。

どのチームも楽しみです。ここからの山場を一緒に越えていこうね!

明日はお隣の毛利小学校でドリームパーティーです。
あすなろの仲間たちが先日のエビカニダンスを踊るらしいです。
頑張れ~~!!もう完全にオハナ気分ですから。
私たちも13:55~の15分間、遊びに行きま~す。

長屋付き合いいいもんです!
2013-10-09 [ Wed ]
 ALOHA! 10月9日(水)

秋晴れ爽やかな朝の錦糸町です。
ふっと気づくと森下の街路樹の下にまだくちなしの花が2,3輪咲いていました。
何だか、、ちょっと嬉しい朝、、
スクールへのBGMは昨日、ウクレレクラブでKehau校長より習ったKe’ei.
Kと二人で腿のあたりでエアウクレレ(笑)
でも、こんな共通項のある母娘で、ただ今しあわせな時期を送っております。(笑)
一般には親離れを試みたり、思春期特有の反抗的態度があってもいい頃ですが
もちろん内面にはそんな事を包括しながらも、、Kと私はおポンチ母娘をやっています。
そんな日々が一生からしたら決して長い時間ではないのだと
永遠み続くものではないのだと知っているから、、大切にしたいし
愛しさを味わいたいと日々思っています。

さあて、昨日のウクレレ★イムア★クラブったら最高でしたよ~~~~♪のご報告から。

昨日はクラブの校長先生のKaheauがやってきてくれてワークショップをしてくれました♪
2クラス合同にして、ウクピク以来の熱さで!(笑)
やった曲は「Ke’ei」パラパライのアルバムにも入っていたので聞いたことはありましたが、、。
Kehauが15,6歳の時に作った歌なんだそうです。
まずはウクレレの弾き方。バンプ、使用コード。
そして、今度は歌詞をひとつずつ発音、同時に譜割りも。
それをCメロで皆でKehauの後について歌う。
パートわけをしてハモリ。そして歌詞の意味。そして作った背景。
カオナというよりも作者であるKehauのその歌を作った思いという感じ。
そして、、結構出来上がっちゃいました~~~♪
約3時間。すごいね~~~。ハモリの付け方なんてやっぱり感心しちゃいました。
パート別にじゃなく、歌っている中で付けて教えられちゃう。
熱のこもった、楽しい楽しいワークショップとなりました♪

Photo余裕などはありません。みんな真剣に取り組みま~す。(笑)

Photo: ALOHAppy✌✌<br />ウクレレクラブ、今日は校長先生のワークショップ󾬕󾬕<br />あらー新人さんも!(笑)<br />楽しくできたかなあ?、そして、昨日は新たなる仲間がひとり、、、。
Harryの横には、、なんとなんと築地の大将(若ははずしておきました。笑)がウクレレひょいと持って参加で~す。
ちょっと初回としてはかなりデ(笑)だったから、、しず~かな大将でしたが、、
楽しめたかな~?
Photo
昨日は、Harryも含めて総勢22名!
Photo
はちゃめちゃ嬉しい、充実のワークショップでしたね~~~~♪

こんな経験をさせてくれるTakaちゃんに心から感謝です。
良かったな~。昔からハワイアンウォーター頼んでいて(爆)
売れっ子なのに、えらぶるところなく、、変わるところなく、、
これはTakaちゃんにもKehauにも感じる私にとっては素敵な魅力です。
この業界でも、すぐに豹変する人ばかりを見てきたからね、稀有な存在です。

ともかくえらぶれれちゃうと大っ嫌いになっちゃう性格だからね、私。(笑)

決していいお金になるわけでもない私たちのウクレレクラブに
出張してくれてワークを3時間。。。感謝です。深謝です。


かんぱ~い!ご馳走様!!
パウハナはお決まりの焼き肉屋さん。
いろいろと話せて、この時間も楽しかったね。
Kehauと「小ケハウ」が並んで、食べてました。(爆)

今月末にはウクレレ★イムア★クラブのミニパーティーを予定していますよ~。
皆さんも是非遊びにきてくださ~い!
2013-10-07 [ Mon ]

ALOHA!  10月7日(月)

クプナフラオニエ_320

今日は曇り空の朝から、午後には「今は何の季節?」と感じるような一日になりました。

新しい一週間。Kaweloが帰ってから始まったマヌワイの新学期。(笑)
みんな、それぞれに頑張っていますよ~~。

クプナさんのミッション組は今日は自主練をしました。
私はその時間、外出をして、帰ってきてもまだ汗をかいて
小分けのグループにして、少しずつを踊って合わせるということを、と~っても一生懸命にやっていました。
みんな、真剣でありながら、それぞれの役目をこなしていたし
指摘をし合っても「はい!」という返事やそのやりとりが、私の耳には心地よいものでした。
リーダーの仕切りできびきびと、しかも皆目をキラキラさせて
疲れた顔したりしている人はひとりもいないっ!
私は胸が熱くなる思いでした。
あ~~~頑張ってるな~。応えてあげたいな~~~。って。

本当に一生懸命だから。
そういう姿に打たれます。

今のクプナさんたちは、昔の魑魅魍魎としていた時代と違って、
みんな、お互いの立場や状況を理解しあって、支え合って、助け合えるクプナさんたち。
みんなすっごく優しいんです。
そしてすっごく真面目です。
その心映えがフラにすべてキラキラと表れたら、、クプナのフラとして最高!!です。

写真がアップ出来ないのですが、先日はSさんが、胸にロケット(写真の入るペンダント)してらして
「主人の写真が入ってるの。これでいつも一緒よ。」って。
ご主人が天に召されて、まだまだきっと大変なこと、哀しみ、、沢山抱えているのに
奮い立たせるようにレッスンに復帰して、、そしてミッション組にも
手を上げて参加してくれたSさんです。

あ~~う~~んとフラでしあわせにしてあげれたらな~~。って思うんです。心から。

ミッション組、、どの組も素敵な挑戦の時間です。
この日々の積み重ねが、どれほど尊いものか、しあわせな日々か
感じながら私も行きたいと思います。あ

通常レッスンも勝手ながら熱い私は、今いろいろと皆に注文をつけていますよね。(笑)
そして、先日はManoaのMSちゃんが、、そして今夜はクプナのOさんが
私の注文に応えてくれました!!!!
すっごく嬉しかった!!
あ~私の伝えたいことが届いたかな~~~!!って。
ピカピカに輝いている表情がそこにあり、、
自転車に乗れたかな~~~~。って。
一度乗れた自転車は、、もう大丈夫!って。

フラは楽しいね。フラはやっぱり❤そのものなんだよね!
素晴らしい日々に感謝。
前向いて、、、上向いて、、行こうね!!Z






2013-10-04 [ Fri ]
 ALOHA!   10月4日(金)


明日の松戸伊勢丹のはワインフェスティバルは90%の雨予報の為にキャンセルとなりました。
予定してくれていたダンサーの皆、ありがとう!
そしてまたの機会によろしくね!!

従ってMrちゃんのところも出演はありませ~ん。
イベント自体が中止です。

よろしくお願いしま~す!
2013-10-04 [ Fri ]
2013-10-02 [ Wed ]
 ALOHA!   10月2日(水)

今日はどうやら東京の空にダブルレインボーが。。。
みんなFBで大騒ぎしていますっ!
私はスタジオの窓から見ることは出来ませんでしたが、かなりな大きさ。
たぶん見れた仲間もいるかな~?
虹を見ると何故だか、と~ってもしあわせになって自然と微笑んでしまいます。
ハワイとは違ってしょっちゅう拝めるわけでもないし、、、。
今日虹を見た人は、、そのしあわせを大切にしてね♪

さあて、錦糸町も夕方にはすっかり晴れていました。
台風は行ってしまったのかな~。だといいね。

今度の土曜日。10月5日はイベントで~す。
@松戸伊勢丹11F屋上ステージ  15:30~16:00
 お近くの方は是非遊びに来てくださいね~~~♪
 14:30~はManoaのMrちゃんの仲間たちLOKOMAIKA'Iさんたちのステージもありますよ~~♪

 台風が来たり虹がかかったり、、、
 東京の空もイキイキとエネルギッシュです。
 
 私もそうありたいな!
 
2013-10-01 [ Tue ]

ALOHA!     

Kaweloがやってきたあの朝台風でど~なっちゃうと思った日。
私もおかげさまで55歳になりました。(笑)
嵐を呼ぶ女、、の異名がまだ生きてるか、、と心配しましたが
ま、、歳とともにその辺は丸くなってきていたようで、、夕方にはきれいな夕焼けの日でしたが、、。

あの朝、、「夜にはいぞがしくなっちゃうでしょ。だから今見て、」と
Kから言われ、、パソコンの前に座って歌が流れてきてだんだん画面がかすんでしまいました。
6月のHarryの誕生日にもムービーを作ってくれて、Daddyを泣かせた名監督Kから
私へのプレゼントでした。

嬉しかったな~。しあわせだな~。この家族になれたこと、、不思議だけれど
最高だな~って、、、。

最後のメッセージでは号泣しちゃいました。




40歳結構。41歳初産という、そこまで我儘奔放に生きてきちゃった私が
家族が欲しくなり、、許されるなら子供が欲しい。
会いたい人には、もう十分に会えたから後は、自分の子供と会えたらいいな~。

そう思っていた時に授かったのがKでした。
周囲の反対は心配を余所に、、ともかく授かっただけでしあわせ。
妊婦も生涯1回だと思っていたから、ハッピーに過ごして、、
バカだから7ケ月で突き出したお腹で、スタジオツアーでハワイまで行ったし、
出産1週間前まで踊ってたし、、、
へその緒3重で心音が落ちている、、、と予定日越えの検査の最中、、いきなりストレッチャーで手術室。
そして取りあげて頂いたのがKでした。
小さかったんだな~。2470グラム。でも保育器には入らず、、、母乳も良く出て
元気に退院したときの階段、、、今も覚えています。

あれからそんなに経ってない気もするし、、
Kのいなかった人生は、前世だったんじゃないかなと錯覚することもあります。

ちょっと風変わりな両親だけれど、、じゃ、、普通ってどういうことっちゃあ分からない。(笑)
大変だろうな~とみんなが思って下さるように彼女はこの両親だから大変だと思います。
親としての何かを持っているというよりも二人とも反面教師だからね。(笑)
でもね、我が家には我が家のルールや阿吽の呼吸や、そしてしあわせがあります。
一番嬉しいのは同じことで笑えることかな。
そろそろ反抗期、、かなとも思うけれど
親の私がまだ反抗期のでかいしっぽを持っているので、、
なかなかそちらに向えず、、なKかもしれませんね。(笑)

この頃はこんぴゅーたーのことはK.
英語はK.
重い荷物はK(笑)

頼りにしちゃってること増えてきてますね~~~~。ヤバい。(爆)

これから、どうなっていくのか、、Manuwai家、、正直分からないことばかりです。
でも、、何とかサバイバルしながらやっていきます。
皆さま、、、55になった私、、
そしてManuwai家、、これからもどうぞ叱咤激励していただけますように!!
よろしくお願いいたします!


2013-10-01 [ Tue ]

 ALOHA!  10月1日(火)


霧雨模様の錦糸町です。ちょいとPCがご機嫌ななめ。
出来る限りのupとなりますがお許しあれ。

山崎豊子さんご逝去。
社会派の長編小説はなかなか読みごたえのある作品ばかりでしたし
最近では「運命の人」をTVで面白く見ていましたが、、、。
その取材の徹底は凄まじいものがあったと思います。

ご本人は小さなご婦人であるのに
及ばした影響、心に刻まれたものは大きかったです。

先日ツイッターで官僚の心ない言葉がマスコミに出ていましたが
そんな奴らばっかりなんだろうな~と怒りがこみ上げるというよりも
絶望に近いものが、日本の社会の中にあります。

そんな中でこれとても政治屋さん方の思惑でしかないと見るのが正しいかもしれないけれど
私は小泉親子に期待しています。
復興を口にしてきた息子は、仕事を出来る立場になったのだから
お父さんの素晴らしい変人ぶりの血筋を活かして、、
今の日本の流れからすると「変」とされることをどんどん進めてほしいと思います。

と、、ちょっと言いたい放題の後は、、ALOHA LANDのレポートから。

2013_0928_154326-P1090857_320.jpg PUNAクラス2013_0928_154416-P1090859_320.jpg KUPUNA合同ユニット

2013_0928_154630-P1090862_320.jpgKAPOHOクラス

 2013_0928_154500-P1090861_320.jpg MANOAクラス2013_0928_160229-P1090864_320.jpg KEALOHA+JRユニット2013_0928_160310-P1090867_320.jpg MAHIKIクラス2013_0928_163538-P1090872_320.jpg KANEクラス

出演メンバー総勢40強の一丸となったステージ40分間でした~~~♪

LOVE HAWAIIのイメージを想定して、朝会場に行くと、、
始まってないんじゃない、、くらいにヒトは少なくてショップもまばら、、(笑)
ただステージにクラシックバレエに出てきそうな柱があってきれいにカーテンがかかって見える、、。

ありゃ~これはかなり様子が違うな~と驚きました。

ステージも小メリモ風な仕立てで横長とはイメージが違ってました。

そして夕方からの出番だったので、みんな支度を済ませての楽屋入り。
それまでの出演ハラウはみなカーテンを閉めて、、踊っていたのですが
それは自由選択ということだったので、私は皆に了解を得て、開けさせてもらいました。
監督はお奨めしないですが、、、とのことでした。
顔が逆光で暗くなる、、、はい。わかります。でも後ろで立ち見の人がいるわけでないので
ライト当たればそれで大丈夫ってことで、、と粘り勝ち!

結果、、息を出来る感覚。解放された気分。私たちのフラにはこっちが絶対似会っていたはずで~す!
この日のテーマは「自分たちがしあわせに踊る!」だったのですが、それはもちろんみんな出来他よね~~~♪♪

前からの写真も集まってくればいいな~と思いますが

取りあえず、私がバックステージサイドで撮った写真からね。
2013_0928_163521-P1090868_320.jpg 2013_0928_163524-P1090869_320.jpg 2013_0928_163528-P1090870_320.jpg 

2013_0928_163746-P1090874_320.jpg 2013_0928_164044-P1090876_320.jpg 2013_0928_164050-P1090878_320.jpg 2013_0928_164055-P1090880_320.jpg 2013_0928_164057-P1090881_320.jpg 

アップで写すとブレちゃってるけれど、ミニメリモみたいな感じあったりするステージ。(笑)

2013_0928_164246-P1090889_320.jpg  2013_0928_164253-P1090890_320.jpg 2013_0928_164316-P1090897_320.jpg 

MAHIKI組のこの衣装可愛かったね~~。もちろん先輩のお古です!(笑)

2013_0928_164531-P1090901_320.jpg  2013_0928_164557-P1090905_320.jpg 2013_0928_164902-P1090909_320.jpg 2013_0928_164914-P1090912_320.jpg 

2013_0928_165235-P1090915_320.jpg 2013_0928_165247-P1090920_320.jpg 2013_0928_165439-P1090928_320.jpg 2013_0928_165602-P1090932_320.jpg 2013_0928_165605-P1090934_320.jpg 

2013_0928_165823-P1090936_320.jpg 2013_0928_165827-P1090937_320.jpg 2013_0928_165916-P1090944_320.jpg 2013_0928_170140-P1090951_320.jpg 2013_0928_170243-P1090952_320.jpg 

2013_0928_170323-P1090956_320.jpg 

裏から見るとこ~んな感じで後ろには横浜の港と秋晴れの空。

心配で正面からも見ましたがライト当たっていたから顔もちゃんと見えてたよ。

後ろ振り返ると外が見える方がダンサーは気分が上がります!

そしてあっという間の40分でしたが私はまたラスト曲をフリーに踊ってしまって
後ろで踊る皆を混乱させて慌てさせてしまいました。
後程、、謝罪の王様の写真も揚げさせていただきますが、、本当にごめんなさ~い。
気持ちが入りすぎちゃった、、。

またステージ後ろの移動で踊ってる最中に平気で歩いたりするダンサーもいたし、、
舞台袖で入りのキューを出している私を見ていたはずなのに
自分の出で先頭になると自分のことだけで夢中になってしまって
しゃべっていてこちらを観ようとしないというダンサーもいました。

はい、踊りはともかくとして、そのような点は私と一緒に反省しましょうね。

気持ち良く進行することも与えられた曲を踊ることと同じくらい大切なこと。
そして、それらはもうしっかり分かっていてくれるはずのクラスのダンサー達でした。
全体を観れる仲間が、もっともっと出てきてほしいな~と思ったりしました。

3500円の参加費で、今までにはない感じのステージで踊ることが出来て
よい勉強になった一日でした。

でも~~+1000円で7時からのライブはもしかしたら誰も見ないで帰っちゃったよね。

すべてフリーだったらまた違うと思うけれど、昼も入場料1000円がやっぱり、、。
それが高いっていうことじゃなく、
LOVE HAWAIIのあの混雑ぶりも大変だけれど、愉しい空気が全体にあるかなあ、、と。(笑)

きっとあの中には1月に顔の合うハラウもいたんじゃないかな、、と思います。
また業者さんとか主催者さんとかハラウの先生とかの関係が
何となく垣間見れて、合点した部分もあり、、やって良かったと思います!

来てくれていたオハナスタジオの皆さん、、、ありがとうございました!!!!












 

 
















 | HOME | 

2013-10

プロフィール

Machami 

Author:Machami 
Name:Masami Manuwai
(マヌワイ昌美)
9月16日生まれ、乙女座、A型

❤「Ka hula o Manuwai'olu」主宰❤
~3歳のKeikiクラスからOver 80'sのクラスまで。
 もちろん男性(Kane)クラスも。
 ひとりひとり、Hulaを通して個性を輝かせています~

☆好きな音楽
 Jazz,Bossanova,Soul,Hawai'ian、Tahitian
 憂歌団、ハーヴェスタetc...!Papa-i-yeah Band!
☆好きな食べ物
 おしんこ(きゅうり、かぶ、なす、キャベツ、大根、セロリ)
 おせんべ
☆好きな花
 くちなし(ガーデニア)、プルメリア、ピカケ、イエロージンジャー
★好きな言葉
 いつも心に太陽をくちびるに歌を 花ひとつ髪にさして 

Aloha e komo mai!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

月別アーカイブ