FC2ブログ

keolaのあくび

一日一笑、、そうありたい!!

2013-11-29 [ Fri ]
 ALOHAPPY!


今日はリハそ早々に切り上げて、KUPUNAさんたちと近足に行ってきました。

週のうち2日は会う顔ぶれです。

静岡からの新幹線組もいますよ。

疲れないって言ったらウソになるでしょ。
普段の何倍も気力、労力、いる「今」のキツサも、充実感も一緒に味わう仲間たち。

だから、フラ以外の顔が見たくなった。

どこかのお店に入ったって
隣に座った人と話しして終わりになっちゃでしょ。

そうじゃなくて何か他のことでひとつのことをしたくって。
リハ会場から徒歩圏の清澄白河庭園まで
半ば強引に誘っちゃいました!

もう閉園まで1時間。
内緒ですけれど庭園に入るのに65歳で区切られて入園料が違うんです。
65歳以下は私も含めて3人。(笑)
はい、後はみんな人生の大先輩たち!!


夕景も悪くないけれど
やっぱり元気な朝陽のあたる庭園の方がキラキラしているかな~。

ほおら、気分はプチ旅行。(笑)
みんなの顔がと~っても自然で、、その笑顔が本当に優しくて癒されたのは私でした。

疲れはピークです。たぶん。
体調管理、、風邪もひかないように。ひとりは皆のため、皆はひとりのためって思いです。

フラがなければ、きっと出会うこともなかった私たち。
出会ったことの奇跡。

そして今あることの奇跡。

みみんな素敵な人生の先輩たち。



みんなで泣いたり笑ったり怒ったり思いあったり、、、(笑)

そんな貴重な「今」を私は愛しく思います。



この頑張りに報いたいと心からそう思います。

この笑顔のままのフラがいいな!

信じ合っていきたいな。

そして最高にしあわせだった!っていうフラにしたいな。

出来るかな、、きっと出来るよ!!

この世界一チャーミングなウチのKUPUNAさんたちだもの!!

優しくて、、みんなあたたかい。

そしてお洒落!!


ともかく今は元気が一番!!







スポンサーサイト
2013-11-29 [ Fri ]
 ALOHA!  今日はもう11月も29日(金)

Photo: ALOHA!  From downtown of Tokyo.<br /><br />11月28日(木)<br />酉の市も終わると、日本でも一気に年の瀬の空気に。<br /><br />落ち着け、何にこたえるにも、何を決めるにも<br />一度深く呼吸をしてからにするぞ!


今日は5週目ということで、昼のKUPUNA,MANOAはお休み。
その代り、頑張ってコンペ組のKUPUNAは昼からリハです!
本当に週1回のレッスンの他に
必ずもう一度はコンペリハのために時間を割いて、家を出てくる。
遠い仲間は静岡の熱海から新幹線で通ってきています。
そしてソロにも挑戦してるSちゃんは加えてもう一日通っている日々が続いているんですよ~。

その強い精神、気合で頑張るカラダ、、、
KUPUNAさんたちの底力。
今を輝かせたい思い!
胸熱くなります。いつも。いつも。

みんなが大好きでしかたないのに、
私の口から出てくる言葉は、、。
でもそれが私のやるべきこと、、そう信じています。
時にリハの後で家に帰り、、あの時あんないい方しちゃったけれど
大丈夫かな、、。凹んでるだろうな。
きっと私の顔見るのも厭になっちゃうな、、。
なんて思ったりもするんですよ。

この頃夜空がとってもきれいだったりするからね、、、ぼ~っとそんなことをおもって過ごす時もあったりして。

次次と衣装が形になっていて、
そのどれもが、本当にそれぞれを引き立てる素敵な仕上がりになっています。
ぶっ倒れそうになりながら、MANOAのKちゃんが
頑張ってあちこちのリハ会場にスーツケース持参で駆けつけては
丈、そで、首回り、、いろいろな確認や直しをしてくれているのです。
今回、、今までお付き合いのあるショップに丸投げしないで本当に良かった!!
血の通った衣装、、、、私が欲しかったそれが今回実現しています。
他の誰も着ていない衣装です。
ダンサーたち、、胸を張って舞台に立てるはずです!

そしてスタジオでは、KEALOHAとケイキママたちによる
ファンドレイジングも活発になってきています。
ファンの多いスケジュール帳、、ノート(これ私も定番です)みんなの手作りの暖かさが伝わります。

シュシュも可愛い色あります。
私も早速購入(笑)

ママたちも子供のリハの時間に内職のように作ったりしています。
ママはママの出来ることを探して一生懸命のサポートです。
もちろんそうでなければ、きっと子供は本気になれないよね。
ママは高みの見物じゃあ、子供の目の色は変わらない。
ママも苦労したり、苦手に取り組んだり、、、たまには私に叱られたり(笑)
そんな姿を見ていて大人たち、、本気じゃん、と思ったらきっともっと変われるんです。

あんまり日本では馴染まないファンドレイジングですが、このスタジオで根付いたのは
ケイキママたちの心からの活動でしたね。
その作業や打ち合わせで、もともとは知らない同士だったママたちも仲良くなれたりもしました、。

明日はもう一度MKちゃんのクリスマスカード作りがありますよ~~。
是非参加してくださいね~~。
参加出来ないあなたは、出来上がったカードを是非今年のクリスマスカードにしてくださいね!!


Photo: ALOHA!  From downtown of Tokyo.<br /><br />11月26日(火)<br />今日はウクレレクラブ♪<br />ちょっとウクレレ楽しむことから遠ざかってるな~。<br />今朝もいいお天気ですよ~。<br />太陽でチャージして、頑張ります!!
私は先週から今週にかけて
衣装の他にしなければならないことで頭いっぱい。
打ち合わせ、、、すべてを気持ち良くクリアにしていかなきゃいけません。
相手のあることだからスムーズに事が進まない時もあります。
そうすると昔の私だったら、すぐにイライラしちゃったと思うし、、時には八つ当たりされた人も?(笑)
でもいくつかの経験は無駄じゃあない。
歳重ねたこともただそれだけじゃあない。
自分に言い聞かせて、、事も本質、相手のやり方や癖も受け取ったうえで
最善のことを選んでいくように心がけなきゃ。
深呼吸をします。
大切なことを決める時にはちゃんと。


昨日も夜までリハでしたが、、その前にちょっと時間があったのでひとりで
海と空を眺めていました。

ちょっと不思議な光景で、、まるで太陽がふたつあるように見えました。
左の光からはうっすらとレインボウのような光も見えて、、
間に雲があるわけでないのに、、、とっても不思議で見とれてしまいました。

傾いていく陽、、、
皆のために何が出来るかな~~~~と
力を貸してねと
空に向かってそんなことを思いながら。

ピカーっとすごく光を増した瞬間があって
あ~私たち大丈夫、、守られてる、、って
何だかすごくあたたかい気分になって包まれるようで、、そのまま空に昇っていけそうでした。

 If happy little bluebirds fly beyond the rainbow 
why,why can't  I?   

オーバーザレインボウの最後の一節、、そのままの気分だったな~~。

そしてきっと美しい夕焼けになる、、って思いながら、リハのみんなにたまには差し入れと思って買い物をした後
もう一度外に出ると、、、



本当に美しい夕焼けが広がっていました。

通りかかった子供が、
わあ~~~きれい!ってお母さん見上げて言ったのを見たら、、
何だかちょっと泣きたくなりました。
それほどきれいだったし、、それを言葉にしてくれたことが胸にきたし
たぶん55歳の思秋期ですね、(笑)
遠く富士山までシルエットで見えました。

でもこの夕焼けはさっきの包み込む暖かさとは違って
遠くに行ってしまう為のさようならな気がして、、、はい思秋期ですから。

そのあとは6時から10時までケイキ、ワヒネとリハ頑張りました。
残念だったことは、お借りしている会場で叱られてしまったことです。
同じ階で書道をしていらしたグループもいたのに
廊下の椅子のある共有部分で
大きな声を出したり踊りの確認したりしちゃいました。
私も見ていて何も言わなかったので私の責任です。
ここで注意していただいて良かったあ!とお詫びしながら思いました。

自分や自分たちのことに夢中になると周りが見えなくなります。
つまり思いやりがなくなる。
一生懸命は分かるけれど、、ちょっと待った。
その一生懸命は自分のことだけ、、だとしたらやっぱりフラを踊る者としては
かなりなアロハ不足でしょうね、、。
そしてそれは必ず踊りに出るものです。
自分勝手な、、自分たちだけいいって感じの、、。
ダメダメ、、それは絶対ダメです。
周りを気持ち良くして初めて自分が気持ち良くなる。
挨拶からケイキは叱られました。

私は非常識なところが沢山あると自覚していますが
その私に、立派に大人として生活しているワヒネやクプナさんがフラ以外でものを言われるのは
きっと腹の立つことでしょうね。
でもね、フラは最終的に心。その人自身。なんだ、やっぱり。
だからこそ、、こっ恥ずかしくて私は皆に対して出来ないけれど「禊」があるのですよ。
Ho'o ponoponoがあるのですよ。
カウントとって声出して合わせる、、、ラインを合わせる、、、もちろんそれはすっごく大切なこと。
でも最終的には作業はフラじゃあないんだよ、心を踊ることなんだ。
だから、クリスマスを待つ子供のように
目を輝かせて、、いい子になりたい!と心から願っていいと思うんだ。
大人だからこそ、、本当は必要な浄化です。
2013-11-26 [ Tue ]
 そして日曜日、、、こちらが本来お目当てだったヨガのクラス。

先生はこの夏材木座のYyが夏中いる海の家に遊びに行った時に
ビーチヨガをなさっていて
飛び入りで入れて頂いてから仲良くさせて頂いているMayumi先生。

Manoaウィンク二人は2日続けてヨガに遠くから通ってくれちゃいました。
そして昨日の初心者から、もうあっという間に上級者となり(笑)
何だか不思議、、、2日もこの美しい晩秋の朝、、こんな景色のところでヨガで一緒に過ごすなんて、、と
思いつつ、、、。

実はKも予約していたのですが
前日のスケジュールはヨガを終えて、スタジオ帰るとKaneさん集合で火消の纏作り
(結局纏はスーパーウーマン登場で、Kaneさんたちは作らずに済んだのですが、、)
そして3時半にはまた清澄白河にもどり、スクールの三者面談。
5教科の先生との面談、、これかなりドキドキものだったみだい。
そして5時前に終わり、、、そこから葛西へ自主練、、そして本リハ、、、と
盛り沢山な土曜日となってリハ帰りには頭痛を感じたみたいだったので
寝かせておくことにして、、ランチだけもらってきて!(笑)ということにして、、。

では2日目のヨガのリポート前に
昨日、スタジオにやってきた
素晴らしい火消の纏を紹介しま~~~す!



どうっすか。。。めちゃめちゃかっこいい~~~~!!




もう1本、、、すごい!!



Harryはさっそく高く突き上げてお試し、、、すっごい嬉しそうでした~!!

毎朝、私たちが出てから家で時代劇を見るのが楽しみのHarryは
このシチュエーション実はよくわかっているようで、、。



実は、、この纏2本は一番右に映っているTsuちゃんがよなべで制作してくれたもの!
Tsuちゃんは私の12年間の同級生のひとり。
今年から月夜のPunaクラスで踊ってくれています。

ちょっとこの話しをしたら、、火消博物館までリサーチに行ってくれたり、、していたんです。。
そして、、このもち手がモップの柄だったりするのがまたすっごく素敵~~~!!

Sgちゃんが描いた設計図を吟味して(笑)ホームセンターに買い出しに行って、、からのKaneさんたちの
作業になる予定でしたが、、もちろん即「これがいい!!!決定!!!」となりました。

忙しいお仕事なのに、、手間、時間をかけて作ってくれたTsuちゃんに心から感謝
壮行会はこれで一丸となりましょうね~~~~!!

そして結局久々のパパイヤタイムを楽しんだKaneさんたちでした。

Tsuちゃん、、何とおいなりさんまで作ってきてくれましたあ。。
ビッグアロハにまたもや感動!
Kにいつも言われます。「マミ~マミたちはすごいよね。小学校からの友達でしょ~。で今50越えてるでしょ。で友達で会うだけもすごいのに一緒にフラとか踊っちゃうんだもんね~」

本当に、、私はしあわせものですね~~~。
前のスクールは廃校となり、、それぞれFBなどではつながっていても
密に会ったりとかなくなった小学生の友達、、。
Kにすると羨ましいのかもしれないなあ、、、。

パパイヤ、、久々に音を聞きました。。
いいね~~変わらない(笑)
最初にみんなでバンド始めた頃のサウンド、、、それがほっとした私。
まあいろいろもろもろあるんだろうけれど
パパイヤが復活したら嬉しいなあ~~~。

みんな素敵な仲間です。
Harryはご機嫌、やっぱりこの仲間でやっている時が好きなんだろうな~~。
しかし、この日は三者面談で、途中で敢え無く中断して一緒にスクールに来てくれた父ちゃんHarryでした。

そして、、話しはもどりますが、、時系列大丈夫かな?(笑)
2日目のヨガ。

この日も美しい朝でした。

鳥たちが池に憩い静かな時間が流れてますが
日曜日はここをツアーして歩く催し物もあったようで人出が多かったです。

ア小さな庭園ですけれど落ち着きがあります。

あ2日目の秘密の場所。この日も何て素敵な空間に。
あここ大好き!





朝の散歩を思いがけなく2日もして、、、
Manoaの二人には申し訳ないけれど、、これも神さまからのサインやメッセージだったかな~と
今さらながらそんな風に感じていました。


 スタジオで会うより、何だか爽やかな私たち(笑)
 2日も付き合ってヨガしてくれた二人です。
 そしてもう初級者ではない、、二日目。でした~。


 
すっかり上級者的な微笑み~~~(笑)






2013-11-26 [ Tue ]

 ALOHA!    11月26日(火)AM1:43

ちょっと眠れずに、、といってもこのところ通例のように
夜クラス帰ってから、一度寝ちゃっていますからご心配なく(笑)

昨日の月曜日から、みんなの協力を仰いで
昼2クラスのKupunaの合同レッスンに。
1時からの大きな会場でのリハが無駄なく出来るし、
納得出来れば5時前に上がることも可能。
ここはコンペが終わるまでこの体制で行ける方が
コンペダンサーにとっても私にとってもありがたいです。
全面協力をしてくれている2クラスのメンバーに感謝です

そして大きなところでのリハ。
みんな、本当に頑張っています!
Kupunaさんたちが、まずは一番明るくイキイキと輝いてくれること。
その背中を見て次の世代も、安心して前へ進めます!
抱えている問題、気になっていること、
それぞれにあると思いますが、フラを踊っている時には常にみんな同じ方向を向いて
自分たちの「今」を最大魅力的に輝かせなくちゃ!

きっとここからKupunaさんたちのフラが
もうひとつ変わっていってくれると信じています。
本番までもうひと月です。
風邪などひかないで、ケガにも気をつけて、、
ともかく最高に楽しいフラになるように
今までで一番❤に残るフラになるように
まだまだ、、時間があります。
もっともっと変化していく自分たちを楽しんでいけるようなそんなリハを続けていきましょう!!

さってこの土日のヨガ日記の写真から。

土曜日の清澄庭園の朝。

この日はKも誘っていきました。
っていうかこの日は私の間違いだった日の方ですが、、、(笑)

晩秋の朝陽が心地よくあたる、、、小さいけれどよく出来た庭園です。

目が休まるんですよね。木々を見つめていると。
そして空気がやっぱり気持ちいい!!

会場の涼亭の奥には、ちょっとした空間があります。
ここがまたハワイで見かける風なベンチとテーブルがあったりして
何とも朝陽を浴びた特別な空間。お気に入りスポットです!

いいもんですね、、枯葉の落ちた芝生も。
もし時間があったらこんなところでキルトしたりしたいな~~。
ウクレレはさすがにまずいでしょうから、、、(笑)

朝は私に今でも起こされているKですが、、この日は気持ちよさそうに。

前に来たときには沢山のカメがいたのですが
さすがに寒いのか一匹しか姿を見ませんでした。

ManoaのMmちゃんIkちゃん、、、この日はお目当ての先生でなく、、
それでもヨガをやっていたので別の先生に飛び入りで4人で参加となりました。
ごめんなさ~い!(笑)

前回の様子の写真を見て、、是非参加する~~~と言ってたMmちゃん!

仲良しManoaウィンクコンビ(爆)  二人ともヨガは初心者ということでした。(笑)

飛び石コースです。池の照り返しもキラキラでした。

こう見ると本当にKも大きくなったなあ、、、。(笑)
私のまたもやの慌てんぼうのハプニングを
「え~~~??」と驚きながらも、大笑いしてくれて「また~~?」と突っ込みつつも「そんなj気がしてたんだ~」と
大きく包んでくれちゃうManoaの二人に感謝です。
空も青くて、、、空気も気持ち良くて、、じゃ、、まったく縁もゆかりもないけれど
ちょうどヨガをやるという先生の時間を楽しんでみよう!!ってなことに(爆)

Mmちゃんのヨガポーズ!
IkeちゃんとK!

で、結局全く一期一会の先生のヨガを1時間くらい受けて
受け入れて頂いたのもありがたかったけれど
遠くから来てたManoaウィンクが無駄足にならずにほんととりあえずほっとした私でした~~~。

2013-11-24 [ Sun ]
ALOHA! 11月24日(日)

連休だったこの週末。良い天気に恵まれましたね~~♪

きらきらしている冬の朝の清澄庭園に2日も続けて行った土日の私でした。

実は以前ここでも紹介した
夏の材木座のビーチで飛び入りで参加させてもらったYOGAの先生が
また清澄庭園でやるからと声をかけてくださって、、、
23日と思い込んでいて、、MsnoaのMmちゃん、Ikちゃんを誘って行ったのでした、、。
入口引き戸を開けてびっくり、、あちらもびっくり!
「あの~あれ~先生が変わったんですか~?」と素っ頓狂な私に
あちらは「ヨガをやっていますけれど、、」って、、、。
「あの~Mayumi先生の、、」「今日は私がやりますけれど、、」
「え~~~!!と急いでMayumi先生からのメールを確認、、、24日、「きゃ~やっちゃった。」
「あの~もしよろしかったら是非ヨガどうぞ」
「は~~~あの~~~ちょっとこれから来る仲間に連絡してみます」

ってことで連絡していると庭園の池の朝日の照り返しを歩いてくるManoa二人が!
万事休す。。(笑)
で、二人にこのアホな話をしてごめん!して、、で、一緒にやってもいいって言ってくれてるけど
ど~する?と相談。
やってみよう!!と!!(大笑)
そして縁もゆかりもないヨガの先生のレッスンを飛び入りで受けちゃいました。
私は二人が無駄足にならなかったことに、心からほっとしました、、、。
でもこの飛び入りを受けてくれた先生にも感謝。

そして今日が本番。私は近いけれどIkちゃんは小金井の方からの朝9時半から、、、。
それでも付き合いのよいこの二人は、今日もちゃんと来てくれて
なんと思いもよらず2日続きの庭園ヨガを楽しむこととなりました。
まるで合宿みたい、、、。面白い経験でした。

ヨガの方は今日のMayumi先生の明るさが私は好きで
何となく、、、修行者みたいになりすぎてる人は苦手な性質だから
気持ちよくさせてもらいました。
本当は今日もKを同伴するはずでしたが
昨日は実はとても忙しくて、ヨガの後はスタジオで火消しの纏作りが行われることになっていて
実は、、、これにもビッグサプライズが待っていて
このお話は次のブログに上げさせてもらいます。
そのあとにはもう一度清澄白河にもどりスクールの三者面談がありました。
10分刻みの5教科の先生との面談。
本人は何か悪いことを言われるかときっとハラハラしてたんでしょうが
それは心配なくすんなりと終わって、、
その足で今度は葛西まで自主練とリハに。そして夜9時半までの練習でした。
てなわけで帰りには頭痛が少しあったようなので
今日のヨガは留守番決定。
でもランチ付を予約していたので、、「マミ~お弁当はもらってきてね」(笑)

Mayuni先生のヨガで、また癒され実は朝方から私もちょっと頭が珍しくジンジンと痛かったのですが
それも忘れるくらい、心地よかったです。
ランチタイムはManoa組は残ってみんなと楽しい時間を過したと思います、
私はテイクアウトにしてもらって、スタジオへ。
オーガニックなランチボックスで、すごく美味しかったです!!

2時のリハを前に自主練しようと集まり始めたケイキたち、、
でもちょうどその頃またちょっと頭が重くなったので
みんなの横で「2時まで寝かせてね」と
突っ伏して寝ちゃいました。
そして2時にKのドロップで起こされて、(笑)リハ始まり、

夢中でやっているうちに、頭の重さもなくなり快調になりました。
今日はMriちゃんも見に来てくれたりして
みんな、後一歩出来るところがあること、ちゃんとわかったよね~♪

日々が本当にあっという間に過ぎゆき
怖いくらいです。
でも、、今日があっての明日。
一歩一歩が大切で、、
ひとつひとつ面倒くさいことが実は大切な鍵だったりもして
やるからには全力投球。
これは踊っているダンサーはもちろん
サポートしているケイキママたちも
みんなみんなで頑張る時です。
そうしていくこの過程こそ、宝物の時間。

新しい1週間もきっと沢山のことが待っています。
おかげさまで今日はゆっくりの夜を過ごせました。
お風呂もゆっくり、、、そして気分をゆったりと。
リフレッシュして
もう寝っ転がってるアンティーの姿など見せないように頑張るよ~~~!!

お笑いヨガ日記の写真などはまた明日UPしま~す!
2013-11-21 [ Thu ]

 ALOHA!   11月21日(木)

今日も美しい晩秋から冬という季節の一日となりました

今週2回目のナマステに朝から行けて気分は爽快!!
やっぱり私はカラダを動かしてないと、ダメですね~。

Photo
今日はルンルンなカラダの細胞を感じました。イキイキしてるっていうのかな。

Photo: ALOHAppy!<br />今日も今からナマステ行ってくる。<br />錦糸町、、いい天気続いてます!気持ちいい朝です!<br />神さまに感謝。<br />まずは自分のカラダを気持ち良くセットしてきま~す。<br />希望は前を向くこと、、心が動き出すこと、、<br />そして何かをしようとすること、、<br />ok! 大丈夫だ!
そうすると、周りも起きることも、会う人もイキイキとしてくる気がします。
この2,3日超ポジな私がいます。(笑)

さて、11月も下旬、、、昨日改めてKが本番まで何週か数えてましたが、、
はい、、そろそろ12月いろいろを取りまとめなくてはです。
ここにまた正月休みが入るのが恐ろしいやら、、嬉しいやら、、、(笑)

今週は月曜日にケイキソロ、
水曜日にクプナ、ワヒネソロ
そして今日はスタジオでケイキグループとリハで埋まり、
東大島ではワヒネグループの自主練!
ともかくコンペ目指してまっしぐらなManuwaiianダンサーが皆頑張っています!
一生懸命やるから、楽しいんですやっぱりね!

Photo: ALOJA! From downtown of Tokyo.<br />11月21日(木)<br />あれこれやっていたら3時になってます。<br />でも、、夜クラス終えて一度寝ちゃってるから大丈夫。<br />「人」「仲間」「みんな」<br />同じ目標、同じ方向、同じ喜びって言ったって<br />感じ方はいろいろだよね。<br />隣の人は自分と同じように熱い気持ちでやってるかい?なあんていう「温度差」なんて言う言葉もあったりするけど、、私はそんなことじゃないって思ってるんだなあ。<br />「生きてるだけで丸儲け」はさんまの言葉。品はないけれど、どこか心の底でうなずく私。<br />やっぱり「今」に夢中でいたい。<br />その後始末や落とし前は、後で受けて立つ。<br />さあ、みんな~マラカス鳴らして~~~。<br />もっとスマイルで~~~。<br />もっときらきらして~~~。(爆)<br /><br />今日もきっときっと素敵な日になる!
心ひとつに!言うは容易く行うは難しなところがあるといえば、そりゃあある。
ないよ!出来るんだよ!と思えばこれまた叶う。

結局人間力!って気がしています。

いろいろな役割があるし、得手不得手があるし、、みんな違ってみんないいってあれですよ、あれ。
けれど目標はひとつ。
そこを目指している心はみな同じ!

私も今更ながらの沢山の学びを今回しているところです。
旅の途中です。
素敵な旅だ!って思っています。

ファンドレイジングに動いている皆も頑張ってくれています。
是非、そんなところでの協力なら!という仲間はよろしくお願いしま~す!

頑張り甲斐、、絶対にあります。
成長、、希望、、ありますよ~~~!!
2013-11-19 [ Tue ]

ALOHA! 今日は本当に気分爽快な一日です!!

朝10時のナマステクラス久々に参加出来ました~~~~!!!
最高に気持ち良かったあ!!
やっぱりカラダにストレスが溜まっていましたね~。
頭、心、カラダ、、、私はカラダを動かせないとダメな人間の種類だと思います。
万が一、オフィスワーカーになったらたぶん冬眠です。
汗かいてカラダの隅々まで呼吸しているような感覚が好き!
呼吸が早くなったりゆったりになったり感じる時間も心地よく、3週間分のデトックスって感じでしたよ。

 
Photo
帰りは遠回りしたくなるほど、良い天気。青空に白い雲、
火照ったカラダと顔にはちょうどよい風でした。

Photo

陽射しが本当にたっぷりとしていて、冬の晴れた日も気持ちがいいですね~~。
太陽さえいてくれればどんな季節も大丈夫!(笑)

そしてそのあとはちょっと打ち合わせ。
私時間を勘違いしていてゆっくりしていたら、もう外までいらしていたお客さま(笑)
え~~~スっピンの上にこんな恰好だけれど(ヨガ帰りの・)
でもあ~これも何か神さまのお考え!と思って、、、、(大笑)
すっぴんでごめんなさい~~。
と、始まった打ち合わせでした。

面識はあったものの、面と向かってお話しするのは初めての方。
かえって私は構える必要もないくらい、気持ち良く裸(スッピンだったし)のお話しが出来たかもしれません。
いろいろお話しをして、その方に持っていたイメージと実際にお話しするのと違っていて
それはいい方に違っていて、ほっとしたりしました。

気分よく始められた日は何となくすべてがうまくいくように感じるもの。
久々のカラダからのご機嫌サインが効いていま~す。

さて、結構評判になっているこのアニメシリーズ。(笑)
これどうやってるの~?の質問も頂きました。
これはiphoneのアプリから作れますよ~。
もっと聞きたい人はどうぞメールでね(笑)FB上ではやっています。


何だか本当に似てるんだよね。

暇ないくせに、こんなところで遊んじゃってます。(笑)
2013-11-19 [ Tue ]

 ALOHA!   11月19日(火)

朝6時前には西の空にはまだ美しい満月が語りかえるようにいてくれて
リビングにいると誰かが私を見てる、、て感じで、

窓を開けて東の空を見るときれいな朝焼け。

あ~今日も美しい朝です。神様に感謝。

昨日があたたかかったからちょっと冷えるかな。でも寒い!とはまだ思いません。

昨日もお風呂から出て、やることやりながら寝ちゃってたようで
いつベッドまで移ったのかなあ、、、(笑)

一日一日の積み重ねが明日であることは確かですから、、ともかく一日一笑。(笑)一日一生です。

先日全日本フラ選手権というのが新たに今年からキンカメをやっていた元近ツリの会社が
スタートしたコンペでは、サニーさんのところが総なめだったようです。
キンカメと同じように体育館でやっていました。
1年前にサインアップして1年取り組んできたと。

そしてハワイでは知り合いのカハレ組の先生が可愛い娘さんをカラカウアコンペティションにエントリーしていたようで
優勝していました。
何だかきれいに支度したママ(先生)と娘さんの写真を見ただけでウルウルとしちゃっていたのですが
ちょっとしたら「優勝」の報告があり、、感激でした。
やはり1年頑張ってきたのだそうです。

さあて、そう考えたらManuwaiianの今回のミッションへの道は
決して長いとは言えないですね~~~(笑)
1年目標のために頑張り続けるって、本当に根気強いことですごいと思います。
その中で沢山のドラマがあり
学びがあり、波だってあることでしょう。
やっぱり苦労したり、かけた時間の分だけ、、何かが違うはずでしょうね。
私自身、飽きっぽいか、しつこいかと(なんでこういう選択?笑)
けっこうしつこい方だと思います。
けれど、今まではやっぱり頑張るは3ケ月、、って感じでしたね。
こと皆のフラを見る、、ということになると。
じっくり、、ベーシックからもう一度見直して、今問題になっているカラダの使い方から見直して
取り組んだら、、もっとドラマチックに何かが変わりうるのでしょうか、、、。
ちょっとやってみたいな~1年かけて、、とも感じたりしました。
まあ、、たぶんウチにはそぐわないって状況だと思いますが、、、(笑)

やっぱりコンペって悪くないですね。
悩んだり、、もがいたり、、間違いないのは「密」になる関係です。
本音を知り得たり、仲間たちの新しい発見があったり
これはギュっと凝縮した時間だからこそ、、です。
ひとつひとつを確認したりすることを、普段は意識していないところがあまりにも多いからね。
そして心と心が通い合ったり、、うんたまにはすれ違ったりもするけれど
それをまたあきらめずに、なおしていく。
途中で、いったい何でこんなに頑張るんだろう?って思う時もあったりする。。
大好きなフラを輝かせたい!!
結局はそこに行きつきます。

1年という単位に比べたら、、短い私たちの旅。
でも、そこにもっと想像力と何をすればいいのかがちゃんと理解できていれば
時間だけがすべてではないとも思います。
ともかく私たちなりの一生懸命で最後までいきましょう。
自分たちのことでなくて感激を出来るんだから
自分たちで、ちゃんと感動があるように、、、
それにはやり残してはならないと。今見えていることはすべてがんばらないと。。
はい。気合入ってますよ~~。

外も美しく晴れた日になってきました。
今日はちょっと時間が出来ました。ナマステ行けるかな~?


今日はこんなのどう?

2013-11-18 [ Mon ]
 ALOHA!   11月18日(月)

それほど寒くない朝です。陽射しもある錦糸町、月曜日に晴れていると
何だかとっても1週間をスムーズに始められる気がしますね。

みんな~元気ですか~~??

私は、
Photo: 何かさ~、Kに教えてもらってアバター作ったら、皺まで入れるところあったりして、ちょっと似ちゃった感じにぃ。。他人とは思えなくなってきた。でもおでこの皺は敢えて入れなかった。(爆)こんあ
こんな感じで~~~す。(笑)

これ、FB(フェースブック)で「私」を作れるのがあってやってみた「私」(爆)
なんだか妙に似てる気がして
他人とは思えなくって。

先週、ちょっぴり鼻水とくしゃみの朝があったのですが、何と次の日にはもう回復。
Aloha Farmさんのあま酒、、朝の定番にしています。
そしてHママから頂いた黒にんにくもひとかけ、朝プルーンみたいに頂いて
そして眠る時にはマスクしています。
今、倒れられない!!今寝込んだり出来ない!
私も場合は、世帯主として(笑)いつだってその緊張をカラダのどこかには持っているのかもしれませんが
ココへ来て、、本当に自己管理能力をカラダ、心、頭、、全般にわたって求められます。(まず自分にね)
健康なカラダにほんと感謝です。
55歳、、ぼろくなっているところもあるけれど、、いや~~~まだまだ使える!!イケる!
そう自分に言い聞かせて、よしよし!と声かけをして毎朝始めてます。

コンペ組のダンサーたちも、そろそろゆったりと構えて、、ではなく
夢中になってきてくれるタイムスケジュール。
疲れを感じる人も出て来るし、ここ1、2週間の管理はと~っても大切なんじゃないかと思います!
みんな、、、目標に向かって、、一緒に歩く、走る、駆け抜ける!
ひとりじゃないぞ~~~~!!



土曜日にはケアロハクラスのMkちゃんが、楽しいファンドレイジングを企画してくれて
何人か参加してくれていました。
クリスマスカード作り、、そしてスタジオで販売。それがコンペのスタジオファンドレイジングになります。
時間を作ってくれて、実際に行動してくれる
そんな素敵な仲間がいてくれること、、心から感謝です。
Mkちゃん、いつもそういう大切なことに気づいてくれて動いてくれて、、、ありがとう!!


また30日にもあるようです。Manuwaiianのコンペ選手でないあなた。
もし心が動いたら是非、参加してみてください。
誰かの為に、、みんなの為に、、、それは自分の心のあたたかさとなっていくもの、、、そう信じています。


そして同じ土曜日には
毛利(住吉)三軒長屋のあすなろ作業所さん、年一度のお祭りVIVA祭に
たくさんの仲間たちと伺って、踊ったり歌ったりしてきました~~。

すっかり歩けるようになったGranmaも大声援復活!嬉しい時間になりました。

参加してくれたロケラニのみんな、マヒキのみんな、ケアロハのみんな、カネのみんな~~
ありがとう~~~~~!!!
今、コンペ組のフラをみていてたまにつらくなることがあって
一生懸命なことは重々わかるけれど、、心が踊ってない場面を沢山見ていて、、
この日のひとりひとりの笑顔、、間違っても可愛い様子、、
実に私が癒されていました。

Harryとウクレレ隊も朝からの集合がかかっていたようですが
久々のチャーリーまで来てくれて盛り上がりました。




子供たちはゲームをさせていただくご褒美を頂き、スタジオには沢山お菓子をいただいて帰ってきました。
謝礼、、と言われたのですが、、これはお断りしました。
お味噌が足りないの~~
あるよ~~~
炊き込みご飯作ったから~~
ありがと~~
そんな付き合いがいいです。
だって長屋のおつきあい。

日本でいうところの堅苦しいボランティア活動!っていうんじゃない。
だって一番癒されたのが私なんだもん。(爆)

心からManuwaiianたちを、誇りに思えるこんなみんなの笑顔!
優しい気持ち。


自分のフラがどうだの、こうだの、、、、
つまるところ、目標を持つとそういうことと向き合うってことに当然なるけれど
そして、そこで大きく悩み七転八倒することは決して悪い事じゃない。
学び、研究していく。
と~っても素晴らしい時間です。

でもね、、、忘れちゃダメ。フラでしあわせになっている自分を。
フラは、コンペじゃ、、本当はない。
比べたり、優劣をつけるものではきっとない。

それを感じたこの時間でした。

ありがとう!!参加Manuwaiianのみんな~~~!





















そしてあすなろ作業所の皆様、、素敵なイベントに誘って下さってありがとうございました!!


そして土曜日は合間に錦糸町リビングの楽器店に来ていたTakaちゃんのウクレレセミナーに。
これはセミナーを受けることも、、錦糸町に来てるのにシカとは出来ない私、、もあったし
正直ただ今密に打ち合わせたいこと満載なんで、、それも兼ねて、、。

セミナーは中高年中心な感じでしたね~~(笑)でも1時間で楽しくまとめるさすがのTakaちゃん先生でした。

そして昨日の日曜日は
Malia,Kupua,Boysと癒されて、、(笑)

夜は


美しい満月を橋の上で堪能しながら葛西へ。


スタジオに帰るころには

月は真上に煌々と輝いていました。

あたたかい優しいまあるいお月様に見えました。
昨日はあまり寒くなかったので、まだいいけれどこれから寒くなると夜遅い帰りはつらいな~~みんな。
早く悩みの頭のフラを抜け出して、、カラダと心のフラを踊れるように
しかもあすなろのみんなみたいに楽しんで踊れるように、、、
さあ、、、私は何をすればいいかな。

2013-11-15 [ Fri ]

 ALOHA!  11月15日(金)

寒いけれど、朝はくもり空から太陽も顔をのぞかせていました。
今日はKはクロスカントリーの日。
荒川の河川敷をスクール全員で走る日です。
9年生のKは3.5キロを走ることになります。
もちろん普段ランニングなんてしていないし、体重はあると思うので
得意じゃないだろうと思います。
「あ~昼から雨にならないかな~」と言ったとたんに太陽が出て(大笑)
私の今日のKへの言葉は
逃げたいな~と思うものから、一度逃げたらず~っと追いかけてくるよ。
ビリでもなんでもいいから、ちゃんとスタートして完走をしておいで!!
です。
友達の中にはこの日はお休みと決め込んでいる子もいるらしいのですが
私は基本そういうのが大嫌い。
でもそういう子に限ってすごく勉強は出来るらしい(笑)
それは素晴らしいけれど、、、ね。

今日のKのアドバイスは、私の経験から言えることだから。
逃げたいこといっぱいあったけれど結局逃げた分だけ自分に返ってくる。
それより覚悟を決めてど~んとぶつかっていく。
何度かの経験で私はそれが一番の方法だって確信しているので。
きっとへとへとになって帰宅することでしょうね。
あたたかく迎えましょう!

昨日はマヌワイアンの女子会が行われました~~♪

久々にスタジオ飯、、私が作ってみました。(大笑)
一番喜んだのはHarryさん(笑)「耳ガイタイ」英語では、、あり得ないこと!って感じ。ほんとかい?とかさ。(笑)
と、おどけてました。
でも二人で買い出しに行って、みんな疲れてるけれどちょっとは嬉しい気分になるかな~
なんて想像しながらの時間、、野菜を切ってる時間、、、
プチハッピーな私でしたよ♪
寒くなると食べたくなるクリームシチューに簡単なサラダ。

みんなで輪になって食べてくれる姿で私はモアハッピーに♪

みんな、それぞれに考えたり、悩んだり、、しています。
それは、と~っても素敵なことだって実は思っています。
悩んでいるといえば、私だって同じです(笑)
そんな風に、気持ちがそこに向かっていることこそ、尊い時間です。
でも合言葉は「ピンコポンコ」!
これ、、私が良く使う言葉なんですけれど
えっと~~、ちぐはぐとか凸凹とかを楽しく感じた時に使用しています(笑)

この前にはケイキたちとも話をしました。
いつもこういう時
「アンティーはね、見て分かると思うけれど、いい子ちゃんじゃなかったの。
素直じゃなかったしさ。でもね、だから言ってあげれるんだけど、
フラを踊る時は、素直な人が一番だよ。
あ~こうしたい!と思っているのにまだ心のドアが開いてない人いるでしょ。
開けちゃってごらん!すっごく楽しくなるよ。」
ってなパターンですか、、、(笑)
救われたのは、、みんなフラを嫌いになってなかったことです(笑)

さあ、今日はクプナさんの頑張り!です。

2013-11-14 [ Thu ]
 ALOHA!  11月14日(木)のつづき~~。

Photo: ALOHA! From downtown of Tokyo.<br /><br />11月14日(木)<br />よく晴れて、空気が澄んで気持ちいい朝。<br />Keolaも、お気に入りのあったか場所。<br />一緒に毛布の中に入ってくる頃、<br />気温は10度くらいになります。(笑)<br />昨夜マスクをして寝ました。<br />今朝はクシャミ止まり、鼻水もらくになりました。<br />さあ、今日も元気にまいりましょう✨今朝のケオラ

朝焼けの美しい日が続いています。その分寒さは増して来ていますね。

Keoちゃんの大好きな昔の毛布。そろそろそこがKeoちゃんのお気に入りとなっていくところです。
去年おこたを買って、、、ぬくぬくとしましたが、今年はギリギリにしようと、、
そうしないと稼働率が悪くなりそうな気がして、、、。
でも日本の冬は暖炉とか(もちろんそんな家に住んだことないけど)ストーブとかより
おこたや囲炉裏が似合うなあ~~~やっぱり。(笑)と思う年頃になりました。

空気が澄んでいるから、東京からでも富士山が見えますね。
我が家からは残念ながら富士山は角度的にさえぎられて見えないですが
小田原の方の山並みや北方向の山並みがシルエットで見えますよ~。

Photo: スクールに送る、姫待ち(笑)<br />家の隣は趣ある和のお宅。<br />ちょっとほっとするでしょ。<br />ちゃんと毎朝掃き清めていらっしゃいます。<br />そんな絵もあまり見かけないでしょ。これは今朝のKをスクールに送るための姫待ち時間に。カシャリ。

マンションのお隣は素敵な日本家屋です。
毎朝掃き清めて、華美でないけれど味わいのある表玄関。実は窓からお庭も見えちゃうんですけれど
小さいけれど品よくまとまった素敵なお家。

でもね、ご主人を見たことがない!!っていうミステリーつき。
掃き清めていらっしゃるのは奥様かお手つだいさまか分からない(笑)
まだまだミステリアスな部分があります。

でも落ち葉を掃き清めたりするのって冬の朝の素敵な絵です。


さあて、それではアップしてなかったアリオの写真から行きま~す。

さあ、行くわよ~~!Kupu軍団です。

可愛いね~~~~~★★

今のマヒキさんやジュニアさんたちも昔はっていうか数年前はこうだったんだよね~~。
ちょっと背丈なんて越されちゃったりしているけれどさ、
こんな頃からおばさんは知ってるのよ~~~ってか。


ほら~見てみて、、このおひざのまげ具合、、おてての可愛い事、、(笑)

アローハ!ってやっちゃったあ~~~~シャカ!!

本当にめちゃ可愛いクプ軍団。ただ今増殖中。(笑)
そして、またお姉さんたちの時のママとはひょっとして一世代違うかな?(笑)のママたちがいるわけで
クプママたちも今やManuwaiian率が高くなっております。
母娘共演っていう手もありだよね。

Kupuちゃんといると、もうすっかりお姉ちゃんたちに見えるマヒキ軍団。
このところ急成長です!!
カラダもも心もフラも!です。

この子たちがKupuちゃんに憧れられる先輩になっていくんですものね~。
順繰りです。(笑)

この日はSちゃん&Mrちゃん夫妻と私の魅惑の消防士トリオのフラもやったのですが

もちろん踊っていたので写真は無し(ホッとしたりして・笑)

アリオのステージももうこちらに越して何年も呼んでもらっています。
勝手に1部のラストを定番にしてもらっちゃったりして、、。
ケイキはここがデビューの子も沢山いるはず、、。

一般のお客さまも買い物がてらちょいと覗いてくれたりするし
お友達やおじいちゃま、おばあちゃまにフラをみてもらうにも
長時間じゃないし、終わればご褒美にお食事も出来ちゃったりするから
私はとっても好きですよ、こういう場所のステージ。

もっちろん参加費もないし、、、(爆)あっ当然ギャラもないよ。(笑)
でもフラハワイさんからいつも人数分のおみやげを頂きます。
それって子供たちにはすごく嬉しいこと!ありがたいことです。

というわけで今年最後のアリオのステージでしたあ!!来年も呼んで頂けたらまた張り切っちゃおうね~~♪

そして次は先日のLOCOMOCOのステージ写真で~す。

Mrちゃん、、盛ってるね~~~~(笑)ちいさいおじさんが中に入ってやしませんか?
でも、Manuwaiのステージの時もいつでもきっちり決めてくれるMrちゃん、、
そしていつも仲良しのご夫婦、、、鏡です。はい!


この日、あるアワードの発表があり、優勝者はYちゃんでした~~~。
ママたちから商品としてこのバックが渡されました~~~。

あれ??足って出す?出さない??ちょっとおお、もうステージの上なんですけど、、、(笑)
トップバッターのマヒキ軍団、、、ちょっぴりぼ~っとしちゃったね。
でもこういう失敗が成功のもとなんです。
経験を無駄にせずに、前に進んでいこうね。

大きなカヘア言えたかな~?

この衣装もおさがりですが、私の好きな衣装!


この子たちの上はジュニアの世代になるわけです。
ってことはこの子たちの憧れはジュニア。ジュニアの憧れはワヒネ、、ワヒネの憧れはケアロハ、ケアロハはマノア、マノアはクプナクプナはノケクラ、、、となっていければスタジオは正しいってことに。(笑)

3部になるとお客さんは少ない感じがしました。

たしかに私たちも1部や2部だと終われば帰っちゃうもんね。


ちょっと衣装が寂しかったのは我が娘Kがティーリーフを忘れたことによるものです。
一緒に踊ったダンサーの皆、ごめんなさい!

ほんとにボンビーな感じになっちゃってない?
いや、、踊りは最高にイカシテルナンバーだったはず。(笑)

だよね。こんな風にカラダを使うのがやっぱり大好き!

はいはい、こうこなくっちゃ。(笑)

ありゃりゃ~~これもおさがりですが、、これまた私が大好きな衣装で~す!

こういうシンプルなのがハワイっぽいんだよね~。

だいぶ緊張もとれてきたかな?

ジュニアのピンコポンコ(爆)
N&Kのコンビで新曲♪ よく踊れてたけどやっぱり大勢で踊りたいって。

笑顔にもいろいろあって、Nの決めた感じとKのふつ~な感じがピンコポンコ(笑)
でもね、呼吸は合ってました。

キタ~~~~。魔美女軍団マノアのおなり~~~~。

WOW<<<<

ちょっとイッチャッタ感じのManuになりたいManule'a..
でもやっぱり美しく品があります。

参加してくれてありがとう!!

4人でのケアロハ。ありゃ~~顔の向きって気になるぅうう(笑)


かつてKaweちゃんは言いました。
「Masamiと同じ呼吸で踊れるダンサーが3人いればいい」って。
いつも常に一緒に踊っているっていうことが大切なんだね、きっと。

難しいと言われます。Kaweちゃんの振りは合わせられないとも聞きます。
でも、やれば出来るはず、、、何度も挫折したけれど私はまだまだ夢見ています。
簡単ならとっくに出来ていただろうからたしかに NOT EASY!
でもだからこそやり甲斐がある!って思ってます!!

ギブアップはしないよ。
あきらめない!


外はもうすっかり夜になっていました。
でも夜景がきれいな晴海でしたよ~♪
思えば今年はけっこうLOCOMOCOがありましたね~。

明けて2月にイクスピアリ、、そして3月だっけ晴海。。この時でした雪になってしまったのは。
怖い思いして、晴海から1時間以上かかってようやくスタジオにたどりついたんでした。

来年も明けてすぐの14日からLOCOMOCOですが、そちらは勘弁してもらって
またGWのお台場に声かけて頂いたら出るつもりです!

お疲れ様でした。ダンサーの皆様。

私は今回のLOCOMOCOで大失敗をしました。
自分を振り返り、、大事なものの保管について考える良い機会となりました。
今後の自分で挽回していきます!
2013-11-14 [ Thu ]

ALOHA! 11月14日(木)

あっという間に11月も半ばになりました。
今年は台風がいくつも来て、そのたびに身構える思いでしたが
フィリピンは大惨事になってしまいました、、、。
映像を見ると、、あの震災を思い出さずにはいられません。
胸が痛みますね、、。

自然のもたらす脅威は、今力を増しているかのように感じられます。
これは温暖化とも関係があるのかもしれないし
大きな時間の流れでいえば
地球という星の何かがゆっくりと変わろうとしている過渡期なのかもしれません。
その中にひょこっと乗っている、、そんな存在が私たちなもかもしれませんね。

私は昨日、一昨日とさむさは感じたものの
さして防寒をしていなかったら、、
昨日の朝からくしゃみ、鼻水がとまらなくなりました。
熱とかだるさとかはまったくないのですが
鼻をかみすぎて、鼻の下が真っ赤(笑)

昨日のラニケアには、東京を離れたMちゃんが2週続けて遊びに来てくれて
大きくなったお腹(大晦日が予定日ですって)で一緒に踊ってくれてたりして
一緒にちょっとでもご飯食べに行って話しをしたいな~と思っていたけれど、、
ここで私が本格的に風邪なんてことになったらみんなに申し訳ないと思い、、
泣く泣く、、家路に。
また次に会える時はBabyをつれて帰ってきてくれる時だと信じて!

スタジオを離れた仲間たちが、遊びに来てくれるってうれしいものですよ。
あ~スタジオ頑張っていて良かったな~って思うし(笑)
何かの事情(それがたとえば私と喧嘩したことであったとしても・笑)でスタジオを離れても
思い出してくれて顔出してくれる、、そんな気持ちがうれしかったり
外で行き会ったときに、声を掛け合って近況を聞けたりするって
私にとってはうれしいことです。
やっぱり縁があってちょっとでも一緒に踊った時間があれば
私の中では仲間なんだね、いつまでも。

さあて、ロコモコのステージの写真とかアリオの写真とか
あげてないものがありま~す(笑)
後ほど、まとめてあげますよ~。

今朝も私はあま酒でスタートします。
カラダをあたためて、過信しずぎず(ここが問題・笑)
ナマステにはなかなか行けないけれど
自分のカラダに感謝しながら、、
やるべきことをきっちりとやっていきます。


2013-11-13 [ Wed ]

 ALOHA!   11月13日(水)

一気に冬へ季節が動きましたね。
昨日、今日と寒い錦糸町です。

見私は今朝起きたら、急に鼻水、、くしゃみ、、、。
たしかに風邪になりかけようとしている風ですが
いえいえ、冗談でしょ。風邪なんてひいている場合じゃないのよ。
と喝を入れながらかみすぎた鼻の下は真っ赤になっちゃっています。(笑)

寒さは大の苦手ですが、、今の季節、、夜も本当に空気が澄んでいるのでしょう、、
月も美しいです。
陽が昇り、月が出てて、、また新しく陽が昇る、。。
そのシンプルなことが一日という単位なんだと
あらためて知る今日この頃。
そして、あたかも当たり前のように次の一日を考えているけれど
新しい一日は私たちにとって奇跡でもあるのだということを
心に刻んでいる日々でもあります。

昨日はManuwaiのクラブ活動日。
キルトとウクレレがありました。

私はちょっと用事がありキルトの時間にチクチク針は持てませんでしたが
仲間たちがリラックスして、チクチクとクリスマスキルトを進めている空気が
何だか癒しになりました。
フラでない空気がスタジオにあり、、今ちょっと頭や目がフラ漬けになっているところがあるので
一服のお休みタイムにもなったようです。


チクチクする時間はおだやかです。

私はクリスマスは上げてしまったし、クリスマスプレゼントに、と思って実はAloha Farmさんの
バナーを作ったのですが、、先生にお見せする前に出来上がってひとりで青山で頑張ってるなんて聞いちゃったら
これ、応援にならないかな~と渡したくなっちゃって。早めのサンタ(爆)
タヒチアンキルトで、すごく可愛いデザインを先生が考えて下さって
あっという間に出来ました。
この忙しい中、、って皆に言われるのですが忙しいとやりたくなったりするんです。かえって。
そして目標、、誰かが喜ぶかな、、とかステージにかけられるよね、、とか
そういうニンジンが私にはやっぱり必要です。

なぜか、さかさまが直せないので、、、、
逆立ちして見てみてください(爆)

喜んでもらえたみたいで、私もハッピーです!
決してうまくはないけれど、真心こめた1枚です!!!(笑)

そしてそのあとはウクレレクラブでしたが
その前にひとつやることがあったりして、、
珍しいシスターズがこんな時間に。(笑)

ウクレレクラブの方は、昨日は弾くレッスンでなく
転調の考えかた、コードの押さえ方、、など中心の頭を使う理解するの内容で
2クラスとも結構みんな渋い顔になっていましたが
始めの頃この話を聞いてもチンプンカンプンだったかもだけれど
皆ついていけるようになっています。
私は実はすごい成長だと思っていますが
他と比べたこともないからTakaちゃん先生からすると
歩みののろいカメなのかも、、私たち(笑)
いや、、カメでもいい。逞しく育ちましょ。

というわけで昨日も盛り沢山な一日。
今日はノケクラさんに時間調整をして頂いて午後はソロの二人の練習でした。
頑張ってますよ~~。
本当に良く頑張っています。
もっともっと本番までには、自由自在に踊れるようになっていることでしょう!
今日はIzリンが応援に来てくれました。
私の目は一人分なので、違うアングルから見てもらえるのは嬉しいです。

もうひとりのソロにはダブルTちゃんが来てくれたりしています。
ありがとう!!

寒さが厳しくなってきますが、あたたかくしていきましょう!
2013-11-11 [ Mon ]
 ALOHA!   11月11日(月) ~ノヴェンバーイレブン~

曇り空から晴れてきたって感じの錦糸町です。
今日は朝から通常通りにご飯作って、、Kを起こして、、とスタートしようとしたら
「マミ~今日はスクール休みだよ~。昨日言ったじゃない。」
「、、、、、」そうだ、、昨日確かに言われてた。
土曜日フェスだったから疲れ休みか、、ってまた休み~~~~??
疲れは日曜日にとりゃいいだろうが、、とスクールに悪態を心の中でついて(笑)
昨日もコンペ組ワヒネは、夜の10時まで練習だったので、、
Kはラッキーにもちょっと休めちゃいました。

でも、他のみんなは今日は週初めって仲間が多いはずです。
家へ帰ればお母さん、妻、、、そして仕事場では勤労学校では勉強が待っています。
そんな仲間たちが、今心燃やして頑張っています。
夜10時に練習終えて、それから寒くなってきた外へ出て電車で家路急ぐ。
疲れがちょうど出てくる頃だとも思うし、
そんな皆を想うと胸が熱くなります。
フラに割く時間が増えて、大変なことが多いだろうな。
しわ寄せがきっとどこかにあるだろうな。
何故、、そんなにしてまで頑張ろうとするのか、、
それはきっとみんな「今」を
生かされている「今」を大好きなフラで輝かせるため。
思いはきっと同じです!!

子供たちをサポートしているママたち。
奥さんがフラで遅くなるのを耐えてくれ応援してくれるダンナ~ズ。
見守ってくれる子供たち。

家族や友達、仲間たちの支えや理解なくしては、この状況をも作り出せないことでしょう。

さあ、ここでもうひとつ一丸となっていきましょう。
6月のきゅりあんの一丸となってのように
Manuwaiianの心をどうぞひとつに。
あたたかいALOHAを結集して
コンペ組にエールを送ってあげてくださいね!
それは昨日のあなたであり
明日のあなたでもあるのですから。

オニエチームのみんな~
ここが胸突き八丁、、、がんばりどころです!
もっともがいたりしていいよ。
毒を吐きだしてもいいよ。
泣いてもいいし、笑ってもいいんだ。
生身の私たちだもん。
今だから出来ることをやり尽くせ!!











2013-11-10 [ Sun ]
ALOHA! 11月10日(日)

今日は白く曇った朝の空です。
スカイツリーの半分下しか見えません。
これから冬に向かう時期、曇りや雨の日には
何か自分のテンションの上がるものが必要かも。
太陽が出てくれるって、、すっごい大切ですね~。

昨日の夜は、晴海客船ターミナルでの
LOCOMOCO SUNSETのイベントでした。
初めての3部出演ということでしたが
夜景に変わっていく外の景色もきれいで
落ち着いた感じで、それはそれで楽しめました。

マヒキのユニット
一週間の中でずいぶん会う顔ぶれです(笑)
今出来る一生懸命はできたかな?
楽屋では、自分のことがちゃんと出来るようになってきたね🎶
少しずつ、成長をしている仲間たちです。






そして、ママたちから月間MGP(VでなくMost Ganbatta Person)ということで表彰されたのは
Yちゃんでしたあ。




ワヒネ枠のユニットここは、新曲も踊りました。


こんなトリオもまた新鮮(笑)


この日、ティーリーフをこの上に履く予定だったのですが、Kが忘れて何だか寂しい感じになってしまいました。
基本私はKに支度をさせます。
もう中学生、、そのくらいは出来るはず、、。
まだまだ、ダメですね~。言い訳したりごまかしたりしなくなったのはいいけれど
ちょっとステージをなめている気がして、叱りました。



このメンバーで新曲をやりましたよ。

グレイシャスレディー枠のManoa
ちょっとイカレたManuになって。の楽しい曲で。



せいこちゃんのワヒネやクプナやっぱり楽しかったなあ。
そしてここで踊ったことで
課題がまた見えてきた気がしています。

フラは楽しい!の気持ちをまずは一番に持っていたいと思います。
今夜もミッション組頑張ります!!


2013-11-09 [ Sat ]
 ALOHA!  

本日は夕方から LOCOMOCOエンドレスサマー2013 @晴海客船ターミナル

に、ケイキ(マヒキ)、ワヒネ、マノア(グレイシャスレディース枠)のユニットの参加で~す♪

初の3部出演です。時間は15:50~19:30の間です。

清水せいこちゃんのハラウなども同じ時間帯に。

LOCOMOCOは当時若者のイベントとして人気があり
当時のワヒネは、結構楽しみにして参加していましたが
最近は、ワヒネダンサーなかなか集まりません。(笑)

それでも、出来るところは頑張っていこうと思っています。

是非応援してくださいね~~~♪



昨日のカピオラニ公園の朝です。

朝の公園の空気は、最高に心地よくて
朝陽に照らされた、黄色に染まった銀杏の葉は、下から見上げるとキラキラしていました。

寒いのは大の苦手。
でもね、この時期の、たるんでない朝の凜とした気配は
背筋を伸ばしてくれる気がします。

ここは、名付けて、、ワイキキシェルならぬ、、毛利シェル。
勝手にステージにして、、フラやウクレレ出来ますよ~(笑)

どこか遠くへ繰り出さなくても
ちょっと心地よくなる空間はすぐとなりにあります。

震災の後、この公園に初めて来たときの気持ち、、、思い出したりしながら、、。
あ~~今日も一日を頂いた、
朝公園を散歩しながら、そう思います。

何が揃っていれば満足なのか、、人それぞれ違うけれど
今日もこうして、歩ける足。見える目。聞こえる耳、、、
元気でいられることに、まずは深く感謝をすることが自然に出来ます。

木々は、何ということもなくそこに佇み、
枯れた葉たちは自然に散っていきます。
そこに哀しみは無く、、それは本当に自然の中で当たり前のことで、、
次の季節にはその木から、新しい葉の芽が芽吹いてくる。

「人」も木も一緒なんですよね。

ちょっと頭がいっぱいいっぱいになってきていた私にとって
あ~朝の公園に行こう!と
ちゃんと心の声がしてくれて、、、。
昔はそんな心の声が聴こえず、、あるいは聞こえても無視して突っ走ってきたんだろうなあ。

少しだけ大人になったかな。(笑)

朝の散歩出来るだけしながら年末まで、頑張ります!!!


2013-11-08 [ Fri ]
 ALOHA! 11月8日(金)

WOW!毎日ここに来るのが自分も楽しみだったりしたのですが、
FBが出来てからというもの、、ちょいとご無沙汰が続いちゃっていてごめんなさ~い。
って誰に謝ってるのかも不確実だけれど(笑)

さあて、西新井アリオのご報告なんぞもあるのですが、、
まずミッション組のことからお話しをしましょうか。

ミッションって何だよ~とお思いの方もいらっしゃることでしょう。

実はManuwaiianの3グループと3ソロダンサーが
来年1月11日に行われる
Hula ’Oni Eという今年めて日本で行われるフラコンペティションに出場することとなり、
ただ今その練習、リハが
通常レッスンの他の曜日や時間はほぼ入っているような日々となっています。

9月くらいだったかな~心を決めた皆とやってみよう!となったのは、、。
そして今日まで、それぞれに練習をしてきています。

カイカマヒネ(女の子ケイキ)は9名。
ワヒネは13名。
クプナは17名。
それぞれのカテゴリーのグループとして、、ワヒネとカイカマヒネはアウアナとカヒコを。
その他にそれぞれからソロダンサーもエントリーしています。

WOW!!すっごいね~♪
Manuwaiとしては3月にManoaの仲間がグランドレディフラに出場2位入賞して以来。
また去年はクプナフラ(ハワイ島コナ)にSチャン&Mちゃんと行って素敵な宝物のような経験をさせてもらったのだし
ケイキはここ数年リリウオカラニに挑戦してきていたし、フラハワイコンテストもやっていたので
コンペ感がまったくないわけではなかったけれど
久々の全マヌワイ挙げての、、的な雰囲気でして、、、。
クプナとワヒネとソロっていうのはむか~しマウイネイというコンペに出たことがあり
その時は何と総合優勝を頂いて、、、なのにハワイ大会を蹴っ飛ばしちゃったという、、、(笑)
何ともそのあたりから業界ではかなりの偏屈で通っているとこあると思うけれど、、

というわけでございまして
佳境に入ってきていますんです。
ってことで、、また書くね。

2013-11-05 [ Tue ]
 ALOHA!   11月5日(火)

今日は気持ち良い一日でしたね~

今日も日暮里詣でをManoaのKちゃんとしてきました。
でも、今日で大方の衣装の布手配を終えて、ちょっと安堵の私です。
今回のミッションの衣装をすべてKちゃんのところに頼もうと決めたのは
2月のグランドフラレディコンペのManoaの衣装がとても素敵に出来上がったからでした。

もちろん頼めばハワイアンショップも今や数あるし
お願いすれば相談にも乗って頂けるでしょうが
私は仲間の中で信頼出来る作り手がいるのを知り、是非一緒に作ってほしかったのです。
そこには、ひとつ血が通ったもの、、があると信じるからです。

実際、Kちゃん、今本当に懸命に動いてくれていて
みんなに似合わないと厭なんです!と涙ぐんで今日も話してくれました。
嬉しいです。そんな風に考えてくれるKちゃんがいてくれて。

ミッション組のダンサーたち!頑張りましょう。
素敵な衣装になるはずです。そして熱い思いもそこには込められているはずです。
少しずつ皆がステージに立った姿が浮かび始めてきていますよ~♪
みんなの立ち姿から、あの日、あの時のように
キラキラが見えることを願っています。祈っています。

さあ、Manuwaiはただ今ミッションに一直線ですが
Kealohaに在籍し、もうManuwaiで20年以上一緒に踊ってきてくれているIzリンのスタジオイムアさんが
なんと早10周年を迎えたということで
記念のパーティーが大大的に行われました。
母と一緒に、、とご招待を受け、、そして何とその日の朝、、ひとり来れなくなったので是非Kもと誘って頂き
女3代で、出席させてもらいましたあ!

場所は何とも洒落たお台場の日航ホテル!!
久々なホテルのパーティー!!(笑)
と~ってもあたたかくて、素晴らしい10周年の記念パーティーでした!!



かっちょいいね~~♪



Granmaはホテルにふさわしく私たち親子は着ていくものにも困るありさまでしたが、、(笑)



すっかり元気になったGranmaを招いてくれたIzリンの気持ちが嬉しくて、、、。
スタジオ創設時には、いつだって「スタジオ」の一員だったGranmaでしたから、
そんな話を出来る仲間がManuwaiに今も在籍してくれて一緒に踊れているということに
感動します。


ウェルカムボードが手作りの大作!!

あれ、、Harryみっけ!Granamみっけ!Kみっけ!Kaweloみっけ!TちゃんとMsみっけ!


ともかく細かくて、、すっごく可愛くてALOHAがいっぱいのボードでしたあ!!

イムアの大将あるいは太陽のIzリンです。


この部分も可愛い。そして見つけた時に爆笑でした!

愛情のこもった、アロハいっぱいで見る者をしあわせにしてくれる
そんなウェルカムボードでまず心をバキューンと射抜かれて、、、。


受付をすませて、中に入ると、、イムアン(笑)勢揃いで素晴らしい会場になっていました。



乾杯の音頭は、フラの先生を一緒に始めたTちゃんが!


Tちゃん落ちついて素晴らしい音頭をとってくれて、、さあパーティーのスタート!


それぞれのクラスが1曲踊って10周年をお祝いするパフォーマンスをする!っという流れ。


お料理は何とフルコース!

パンにも焼印が。やるね~~~イムアさん!!


みんな一生懸命に考えたんだね、お祝いのパフォーマンス。
フラはとびきりの笑顔でした。

その一生懸命さが可愛くて、、どんなにIzりんが好きかどんなにスタジオイムアが好きが
そしてフラが好きかが、、ビンビンと伝わってきて大笑いしながら泣けます。

そして、、みんなが嬉しくて楽しい!!
そこがイムアさんたちの最高に素敵なところですね!!!

ともかく皆のアロハいっぱいの会場の空気でしたよ~♪

やってくれるね~♪フラより練習したとかしないとか、、(笑)

rみんな10周年を祝う喜びと誇りと、、、
Izリンへの感謝が満ちていて、、、見ててと~ってもしあわせな気持ちになりました。


今はスタジオに来れてないという仲間も何人も集まっていて、その仲間にKも誘ってもらって一緒にレイナニ。
私もそう思っています。一度仲間になった人たちは、ず~っと仲間なんですよね。

10年の歴史を映し出すミニムービー。これも生徒さんの手作りだそうです!
これを見てて、思わぬ自分が映し出されして、、そこに添えられた言葉を見て、、また涙。

Izリンとイムアの皆さんのハワイアンララバイ!
あたたかいフラでした~~~♪

そしてIzリンとTちゃんのデュオ。
Manuwaiっていうか当時のスタジオMでフラと出会い、仲間となってから20年以上。
変わらぬ二人の友情。
性格も考え方ももちろん違うこともあるけれど、、でも阿吽の呼吸。(笑)
ほんとのフラシスターですね、二人は。

そんな二人にはぴったりのラバクアをしっとりと大人になって踊ってくれました!
これもウルウルしちゃいました。

Izリンが自分のスタジオを始める時のメッセージを持っていて読み上げる仲間に
Izリンも涙です。

みんなの涙は、すべてあたたかくて、、しあわせな涙でした。

一言で10年と言いますが、、やっぱり一足飛びにこれる時間ではなく
その中で沢山のしあわせがあり、、もちろん時には悩んだり、苦しんだりしたことだって
きっとあったはず、、と想像します。

それでも、こんなに皆から愛されて、スタジオのフラの力も成長していて
Izリン、しあわせだね。
そんなしあわせなIzリンが私もすっごく嬉しかった。

とても誇らしかったです!!!

ありがとう!!イムアの皆様!!

そしてIzリン!



2013-11-04 [ Mon ]
 ALOHA!  11月4日(祝)

小雨の錦糸町です。今朝はKはスクールです。
1週間の中途半端な秋休みも終了~~~~!
はい、スクール始まるとほっとします。(笑)

昨日の日曜日も昼と夜であっちこっちに行ってきました。
が、そのお話しは今夜ゆっくりUPしま~す。

まずは、緊急告知~~~。
本日西新井アリオにてフラショウがあります。
1部の終わりですから13時前後かな?
可愛いKUPUちゃんたちと、お姉さんになったMAHIKIと
BBG消防士トリオ(おばちゃん×2とおじちゃん・笑)が出動しま~~~す。
お近くの方、御用とお急ぎでない方は
Manuwaiianのステージ応援してくださいね~~~♪

私も消化活動に従事予定しておりますです。
Photo: ALOHA! From downtown of Tokyo.<br />11月4日(祝)<br />今日は西新井アリオにて、<br />ショウがあります。<br />1部のラスト13時前くらいかな?クプちゃん、きのう自主練したみたい。(笑)可愛い󾮗<br />マヒキのケイキと、消防士トリオで頑張ります󾬐󾬐<br />遊びにきてね〜✨✨
kupuちゃんの昨日の自主練風景だそうで~す。
2013-11-02 [ Sat ]
 ALOHA!   11月2日(土)

錦糸町薄曇りの朝です。11月もスタートして、、年賀状も販売し始めて
町はハロウィン終わると共にすっかりのクリスマス仕様、、、。
時間君が私の頭の横で、たったかたったか俊足クンになっています。
落ちつかなきゃ。落ちつかなきゃ。と思いつつ
心がどこかでいつもさわさわと音を立ててもいるような、、、。
はい。元気は元気です。
凹んだ事件も、、みんなとちゃんと話をして凹みは凹みとして残りますが
でも、、他にしなきゃならないことがある今、
それらに全力投球していく所存。
前を向いて。上を向いて。
ネガティブな事を口に出すのはやめま~す。

先週の火曜に、楽しい時間が持てました。
ご報告まだだったと思いますのでこちらで。
約1年とちょっとかな?ウクレレのクラブを立ち上げて、Takaちゃんを招いてのレッスン。
そのひとつの目標だったウクレレピクニック。
思い出せば、、、遠い日になってしまった気もしますが
とっても楽しいパフォーマンスが出来ました。
打ち上げ~~~!とすぐにできずニズルズルと、、なってしまっていて
それも兼ねつつ、まあ皆でレッスン離れて集まろう、、的なノリで決まっていたパーティー。
けれど、決まっていたのは日時と場所だけという
超アバウトなパーティーでした。(笑)

でもまあ身内だけだから、ちょっとゆるりと遊べればいいじゃん、、と思っていて
Photo
パーティー会場は、ご存じカネのFチャンのお店、、江戸川の壱番館。
心よく貸してくれました。ありがとう!!
そして、TakaちゃんとFちゃんをつないであげたあったのでそれも出来て良かった。

Photo
クラブ員だけじゃなくて、近所ということもありTsuちゃんも来てくれました♪

ケアロハのメンバーとラニケアの愉快な仲間たちも合流。

完全持ち込み制(笑)
オリジン弁当のパーティーおかず、、とかポットラックとか、、まあ適当(爆)

こちらはTsuちゃんの手作り弁当。なんとKにはおひとり様用に作ってきてくれちゃって、、、。
いつもありがとう!!

大きなカボチャ、、素敵なバラの花、、。
あっという間にパーティー飾りも出来上がり。いつもスタジオの素敵なバラは月夜KupunaのYさんから。
ありがとう!!この日も素敵に飾られました、。


Takaちゃんも、遠くまで来てくれて、、、そしてこのお店かなり気に入ってくれていました。
そのうち、きっとここでTakaちゃんたち、ライブをやることになると思いますよ~♪
横浜方面ばっかりだったから
いよいよ下町ワイアンライブ、、しかもトラディショナル!はウレピ^^^^^^^^。

Kちゃんは、かなり自主練をしているとみました。
ちゃんと転調しながら、素晴らしい演奏を披露してくれましたよ♪

Kちゃんは、パーティーのオープニング!定評のある演奏です。
食べ物があって、カネ仲間がいれば、いつもご機嫌なHarryも!

それぞれにマイクの前に立って、ウクレレ演奏、歌好きな事をやりました。
私は他に芸ないので、、昭和歌謡をリクエストとって、メドレーに。(爆)
でも何かそこから昭和歌謡歌声喫茶的になってしまって、、、、。

でもこのところ頭ばっかり使っている気がしてたので
みんなとのほんわか時間、Takaちゃんのゆるりな感じがとってもありがたい時間でした。

そのうち皆さんにもご披露できますように。
2013-11-01 [ Fri ]
 ALOHA!  11月1日(金)

WOW! カレンダーめくったらもうあと12月の1枚だけ、、、。
矢よりも早い時間の流れを感じてしまいます。

ブログご無沙汰です。なかなかゆっくりここへ来る時間を持てない自分がいたりします。
FBだと携帯からちょちょっと「今」を書けるのですが、、ここはPCでの書き込みになるからね。

で、いろいろなことがありました。前回のブログから今日までにも。(笑)
笑ったり泣いたり、大ショックで凹んだり、また持前えの凹みからの脱出をしたりと、、、。
まあ生きているって証です。って自分で思ってしまう最終的には楽天主義なのかも、、(笑)

楽天といえば、もう最高!!!
巨人ファンが多いでしょうから、、申し訳ないけれど、、楽天、、行かせていただきます!
私は昔から、たぶんうなずいてくれる人もいると思うけれど、見た目通りのアンチ巨人です。
東尾監督の頃の西武、若菜のいた横浜、、はい。巨人に肩入れしたことはありませ~ん(笑)
弱小楽天から日本一。これは胸がすく思いがします!
とはいえ、川上さんの弔いもあるから巨人もまた魂かけてやってくるでしょう。
心に残る闘いになるんじゃないかな。

さて、昨日のご報告からかな。Photo: 同級生の版画家のんちゃんも音響係として参加してくれました。
昨日は阿佐ヶ谷でのラニカイのレッスンを10時から。
これにHarryも秋休み中のKも同行して、、、。
その後はこのManoaメンバーと合流。

Photo: ALOHAnahou!                  <br /><br />10時から阿佐ヶ谷でラニカイのレッスン✨<br />終えて、桃井の介護施設へ直行󾮗<br />マノア有志とボランティアショウ。<br />休みのKとHarryも連れて。ここんとこのレッスン曲だし尽くし?くらい頑張ったマノアメンバー(笑)行けないメンバーも作ったペーパレイを観て下さる利用者の方々全員に。心こめて、一生懸命でしたね。課題は、お見せします。にこだわらずに、笑いを入れたり、つまり笑われることを入れ込んだりして、もっと観て下さる方との距離を縮めること。飛び入りの私の感想です。懐に飛び込むアロハを育てて行こうね!お疲れさまでしたあ!!

Photo: ALOHAnahou!                  <br /><br />10時から阿佐ヶ谷でラニカイのレッスン✨<br />終えて、桃井の介護施設へ直行󾮗<br />マノア有志とボランティアショウ。<br />休みのKとHarryも連れて。ここんとこのレッスン曲だし尽くし?くらい頑張ったマノアメンバー(笑)行けないメンバーも作ったペーパレイを観て下さる利用者の方々全員に。心こめて、一生懸命でしたね。課題は、お見せします。にこだわらずに、笑いを入れたり、つまり笑われることを入れ込んだりして、もっと観て下さる方との距離を縮めること。飛び入りの私の感想です。懐に飛び込むアロハを育てて行こうね!お疲れさまでしたあ!!

荻窪の介護施設にショウをやりにいきました。

Photo: ALOHAnahou!                  <br /><br />10時から阿佐ヶ谷でラニカイのレッスン✨<br />終えて、桃井の介護施設へ直行󾮗<br />マノア有志とボランティアショウ。<br />休みのKとHarryも連れて。ここんとこのレッスン曲だし尽くし?くらい頑張ったマノアメンバー(笑)行けないメンバーも作ったペーパレイを観て下さる利用者の方々全員に。心こめて、一生懸命でしたね。課題は、お見せします。にこだわらずに、笑いを入れたり、つまり笑われることを入れ込んだりして、もっと観て下さる方との距離を縮めること。飛び入りの私の感想です。懐に飛び込むアロハを育てて行こうね!お疲れさまでしたあ!!

リゾートホテルのエントランスのようですね。きれいな施設でした。
Photo: ALOHAnahou!                  <br /><br />10時から阿佐ヶ谷でラニカイのレッスン✨<br />終えて、桃井の介護施設へ直行󾮗<br />マノア有志とボランティアショウ。<br />休みのKとHarryも連れて。ここんとこのレッスン曲だし尽くし?くらい頑張ったマノアメンバー(笑)行けないメンバーも作ったペーパレイを観て下さる利用者の方々全員に。心こめて、一生懸命でしたね。課題は、お見せします。にこだわらずに、笑いを入れたり、つまり笑われることを入れ込んだりして、もっと観て下さる方との距離を縮めること。飛び入りの私の感想です。懐に飛び込むアロハを育てて行こうね!お疲れさまでしたあ!!

Manoaのメンバー練習してこのところのレパートリー出しつくしくらい頑張って踊りました。
Photo: ALOHAnahou!                  <br /><br />10時から阿佐ヶ谷でラニカイのレッスン✨<br />終えて、桃井の介護施設へ直行󾮗<br />マノア有志とボランティアショウ。<br />休みのKとHarryも連れて。ここんとこのレッスン曲だし尽くし?くらい頑張ったマノアメンバー(笑)行けないメンバーも作ったペーパレイを観て下さる利用者の方々全員に。心こめて、一生懸命でしたね。課題は、お見せします。にこだわらずに、笑いを入れたり、つまり笑われることを入れ込んだりして、もっと観て下さる方との距離を縮めること。飛び入りの私の感想です。懐に飛び込むアロハを育てて行こうね!お疲れさまでしたあ!!


Photo: ALOHAnahou!                  <br /><br />10時から阿佐ヶ谷でラニカイのレッスン✨<br />終えて、桃井の介護施設へ直行󾮗<br />マノア有志とボランティアショウ。<br />休みのKとHarryも連れて。ここんとこのレッスン曲だし尽くし?くらい頑張ったマノアメンバー(笑)行けないメンバーも作ったペーパレイを観て下さる利用者の方々全員に。心こめて、一生懸命でしたね。課題は、お見せします。にこだわらずに、笑いを入れたり、つまり笑われることを入れ込んだりして、もっと観て下さる方との距離を縮めること。飛び入りの私の感想です。懐に飛び込むアロハを育てて行こうね!お疲れさまでしたあ!!

秋休み中のKには、一緒にジーンズでいいから踊ろうと誘いました。

心をこめてのフラ、、そしてウクレレ演奏、みんなで!

もう少し、一緒に楽しんでもらう!という感じでいけたら最高でしたが
でもそれも経験して肌で分かっていくことです。
これからも機会があったら心を届け、一緒に泣いたり笑ったり出来る時間を
フラやウクレレで持てるようになるといいね。
何かでそれが出来るってことを大切にして
これから、もっともっと学んでいきましょう!!!

 | HOME | 

2013-11

プロフィール

Machami 

Author:Machami 
Name:Masami Manuwai
(マヌワイ昌美)
9月16日生まれ、乙女座、A型

❤「Ka hula o Manuwai'olu」主宰❤
~3歳のKeikiクラスからOver 80'sのクラスまで。
 もちろん男性(Kane)クラスも。
 ひとりひとり、Hulaを通して個性を輝かせています~

☆好きな音楽
 Jazz,Bossanova,Soul,Hawai'ian、Tahitian
 憂歌団、ハーヴェスタetc...!Papa-i-yeah Band!
☆好きな食べ物
 おしんこ(きゅうり、かぶ、なす、キャベツ、大根、セロリ)
 おせんべ
☆好きな花
 くちなし(ガーデニア)、プルメリア、ピカケ、イエロージンジャー
★好きな言葉
 いつも心に太陽をくちびるに歌を 花ひとつ髪にさして 

Aloha e komo mai!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

月別アーカイブ