FC2ブログ

keolaのあくび

一日一笑、、そうありたい!!

2013-12-31 [ Tue ]
 ALOHA!!    12月31日

いよいよ大晦日、、、今年も朝の墓参から。
今日はgranmaと弟ファミリーは親戚の用事が出来て一緒に行けなかったので
マヌワイ家だけの小平行きとなりました。

朝の霜柱を踏みながらのお墓参り。
今年はね、、Kの作った壮行会でしていたレイもお供えして、一緒にお祈りをしてきました。
父方の方は結構宗教がはっきりしているのですが、、今日はどうしても持って行きたくて(笑)

今年はやっぱり何だか大晦日ではカウントダウンが終わりそうもなく(笑)
コンペ本番の11日までの、ダブルカウントダウンをKと二人でしてしまっています。

大掃除で忙しいいつもと違って今年は中掃除をちょこちょことしながら、、
まだまだやりつつ、、、KはTVを掛け持ちしながら観ているところ。
Harryはスタジオ1Fの大改造をして、、帰ってきて寛いでいます。

いつもと何となくちょっと違うお正月です。

みんなはどんな風に過ごしていますか?
大晦日、、、みんなどんな風にカウントダウンしていますか?

家族みんな元気で日々を送れたこと。
Granmaがまた歩くことが出来るようになったこと。
スタジオもやってこれたこと。

マヌワイ家は、本当にしあわせに過ごせた2013年でした。
今年お世話になった皆さま
本当にありがとうございました!

どうぞ、あたたかいお正月をお過ごしください。

そして来年もよろしくお願いします!



スポンサーサイト



2013-12-30 [ Mon ]

 ALOHA!   12月30日(月)

今日も気持ち良く朝が明けてきました~♪
あと2日間となった2013年ですね。

FB(facebook)の1年を振り返るアプリ。


勝手に新聞を作ってくれるんですよ~。

2013のいろいろな出来事、イベントを振り返るという、、

みんなもそんな時期ですか?


一昨日は広尾へ出掛け、
昨日は逆にヘアメイクの先生とManoaのNちゃんもスタジオに来てくれての
当日の動きの最終確認やチェック。

29日までこんな風にスタジオで打ち合わせをするっていうことも、まず無かったこと、、。
先生もNちゃんも暮れの忙しい時に時間を割いていただいて本当に感謝です!!
ありがとうございました。ずいぶんコンペ当日のことがはっきりとした私の頭の中。
そのたびに、心配が解消していきます。
素晴らしいスタッフとコクアに恵まれています!

さあて、いつもならもうひとりで、あるいは上手く二人もおだてながら(笑)家族での年もありますが
家から大掃除を始めますが
何だか昨日まで、手がつかないところがあって、今年は大掃除はこれから、、あるいは小掃除になるかも、、(笑)
あと2日で出来るところを少しずつストレスにせず自分と気を合わせながらやってみるつもりです。
そして大晦日は毎年恒例の父の墓参にGranmaと弟ファミリーとに行くのですが
今年は親戚の告別式になってしまいました。
そちらへは佐藤家(と言っても弟も私も母ももはやその姓ではないのですが)の代表として
弟に行ってもらうこととして、墓参には私たちで行くことになりそうです。
何だか、毎年恒例なことをしないのがあるいは出来ないのが
またある意味新鮮な気もします。
それを味わってみるのも、今年の暮れなんだと思っています。


少しゆっくりとしよう。

そして新年は4日からリハーサルが始まります(笑)
みんなで いい顔して集まって、、リフレッシュしたカラダと新年の希望あふれる心を合わせて
11日の本番に向かいますよ~~♪

ようやくお休み気分になった今日です!
さ、台所周り、玄関周り、、と窓ふきからは~じめよ~っと。
2013-12-28 [ Sat ]
 ALOHAppy!

File:To Rome With Love.jpg

この写真覚えている人いるかな~?

私以上の世代の人限定だけれど。。(笑)

「パパと3人娘」という邦題で日曜日の朝やっていた番組です。

このパパに一目ぼれだったな、、私。

この3人娘がまた可愛いんだ。

見つけて、、、嬉しくって、、、、はい。それだけのこと。(笑)
2013-12-27 [ Fri ]
 ALOHA!   12月28日(金)

昨日の壮行会は、何だか焦っていてスタジオに携帯を置いて出てしまったので
今現在私のところに写真無し。
コンペなんで、衣装の写真はまだブログにはあげないつもりですが、、。
firemanとか、、ね。(笑)

まず壮行会のリポートからすると、、、。
バンドメンバーにキーボードが加わり、そのリハも兼ねてくれました。
すごいね、当日はもうひとりハワイから、、4名のバンドということに決定しました。

各チーム、ソロ一通りカヒコも含めてリハしてちょうどお客さまを入れる時間。。って感じでした。
設営を手伝ってくれたママたち、、本当にありがとう!!

レイはママが作ったものをケイキが。
そしてサプライズにマノアの有志が手伝って作ってくれたクプナさんへのレイ。
初めての人も大変な思いをして自分で作ったワヒネのレイ。
髪かざりはヘアメイクさんも観に来てくれることになってたので敢えてしないで。

100人くらいのお客様が年末カウントダウンというこの時期に
マヌワイの代表選手たちのフラを応援に駆けつけてくれました。

カヒコをワヒネ、ケイキと続き、ソロ、グループと
MCもケイキママの素晴らしい仕事ぶりで、、プログラムをすすめていくことができました。
全8曲。
あっという間、、のようで、、今までのすべてがそこに詰まっている時間でもあり、、

私はカヒコはチャントをしながら、、、何だか嬉しくて
そしてアウアナはバンドの音と、、、皆の幸せな顔が嬉しくて一体になっていると感じて
泣けて泣けてしかたなかった。
フラが大好き~~~!って誰の顔にもちゃ~んと描いてあって。(笑)
実は直前に腰を悪くした仲間もいたりして、、とっても心配でしたが
見事にそれを克服してこの日の本番をやり遂げてくれました。

ファンドレイジングを頑張ってくれたケイキママ、ケアロハ
そして裏方を仕切ってくれた仲間たち、、本当にありがとう!
周りでそうしてサポートしていくれる沢山の❤があって、ダンサーたちはこの日気持ち良く
そして心いっぱいに踊れたと思います。
もちろん、まだ来年(実はクプナは今日もありました・笑)数回のリハをしてから11日の本番に臨みます。
もうひと踏ん張り、新年のフレッシュな精神と合わせて集中をし直しての本番!
頑張れば大丈夫。きっともっともっと素敵なフラになる!!と信じてます。

バンドさんにも泣いちゃダメと言われつつ、、でもね、一度流れ落ちた涙はもう止まらなかったな。
だって本番はそんな暇はない!必死で皆の準備をして、落ちついて気持ち良く希望一杯のステージに送り出さなきゃ。
そのことが出来るまで気は抜けないっ。
でも昨日は思いのまま、、泣かしてもらいました。
見に来てくださった皆さんにはかなりかっこ悪いところお見せしちゃいましたが
もうあの時点でそんなの関係なくなっちゃってました。(笑)

心で踊ること、、、一番簡単で一番難しくなっていたこと、、、
この日、、コンペダンサーたちはひとりひとりが心いっぱいに踊ってくれました。
それが何より私をしあわせにしてくれました!

沢山ダメだしをして、ふざけんな~~!と一喝したり、、一緒に笑ったり泣いたり
メゲたり、、凹んだり、、、、
それでも、この旅の間、、、みんなのことをいつも想ってたよ。ど~したらいいかいつも考えてたよ。
顔が曇ってしまったり、、フラのこと嫌いになっちゃってない?って顔してたり
ひとりで闘っているような顔してたり、、苦しんだり悩んだり、
悔しかったり、、泣いたり、腹が立ったり、、、ね、みんな。この旅の中で沢山の時間を共有したね。
いい時間だった。とっても。
ありがとう!!フラオニエのチャレンジャーたち!!
私は素敵な学びを沢山したし、、何より皆が愛しくてしかたないです!



みんながいてくれて良かった!
みんながいてくれるManuwaiは最高に素敵な寺子屋です!!
今回自分を鍛え磨く方に手をあげたチャレンジャーも
それをしっかりサポートするよ!と手をあげてくれた仲間も
ファイアーマンで応援してくれた仲間たちも
ひとりひとりにありがとう!!
みんながいてくれて本当に私はしあわせです!



クリスマスの朝に、、、今年もスタジオのシャッターにサンタさんの置手紙。
もうこんな風に毎年サンタさんがメッセージをくれるようになって、何年になるのかな、、、
旅人Yちゃん、、、、いつかkが駅で行きあったって言ってたから元気で頑張っているのは想像しているけれど
たまには会いたいな~~~。(笑)
忘れてないよ、、、そう言ってもらっているようで、、、毎年25日にはひとりスタジオで泣きます。
今年は胸いっぱいだったから、、ますます泣いて、、、(笑)
ありがとう!!Yちゃん!

そして、壮行会、、沢山の❤をありがとう!!


今朝スタジオでまたウルウル。。おいおいいつまでやってんだって。

車の中は、、しあわせの香りがいっぱい!

ありがとう!!心から、、、。
みんながみんなのことを思ってくれる、、そのことが嬉しいな。

Manuwaiは素敵な場所になってくれたね!
みんなの❤が集まって、、、。

そしてね、壮行会の後、実は前のファミレスで当日のコクアの
総指揮をとってくれるケアロハのIzリン始めケアロハのTちゃん、Yちゃん.
マノア代表でMmちゃん
そしてワヒネダンサーのリーダー、サブリーダーと
この日の皆の動きを見て心配なところを上げたり、当日のシフトを考えたり
11時まで打ち合わせをしました。
ダンサー、、みんなの為にこんなに惜しみなく手伝ってくれる仲間がいることを忘れちゃダメだよ。
特にワヒネ枠のみんなはお客様ダンサーみたいな顔してもらっちゃ、Manuwaiがすたります。
ワヒネは昔っから踊る側だろうが、惜しみなく働くのです。当たり前です。
気持ち良く踊るには、たった一人じゃできないってこと、もう一度周りを見回せる余裕をちゃんと持とうね!


このクプナさんたちを見習おう!!

壮行会で今年を終えてもいいと思われたのに、、、今日もリハをしました。
見ててくれた仲間からのダメだしのところのチェック。
諦めずに、、その上このピッカピカの晴れ晴れした笑顔。
最高に素敵なクプナたちです!

全体が集まったリハの日に最初に来て支度をし、、しかもみんなが必要なこのテープラインを作っていたのは
このクプナさんたち!
恥ずかしいよ、ワヒネ!!とその日も私に一喝されたのはワヒネでした。

心も鍛えられるいい旅です。だから叱られる。違うだろ、それって言われる。
それで腐っちゃだめだよ。
ちゃんとまっすぐに受け止めて良いダンサーに素敵なManuwaiianになってほしいです!

クプナさんリハでマヌワイ締めで今年を納めました~!
ありがとう!!

お正月はゆっくりしましょう!!
2013-12-26 [ Thu ]
 ALOHA! 12月26日AM1:49

クリスマスの約束、、、小田和正、、今年も観ていました。
彼がまだオフコースをデュオでやっていた頃から知っていますが
いつのまにやら大御所になってしまったのですね~。
時の流れをしみじみと感じ入りながら、、。

昨日はクリスマス。昨日書いたように我が家では何ひとつスペシャルなことはしなかったイブでした。
Kは今日の会で使用するためのレイを作っていて、、私はそれをおいて、先に就寝したのでした。

Photo: ALOHA&Merry Christmas!<br />12月25日(水)<br />朝起きたら、リビングテーブルがキレイに片づけられていて<br />スタバの袋。<br />中を見ると、サンタからのプレゼントが、、。メッセージも。<br />ヤバイ。また泣けましたあ。<br />夕べ、ずーっと長い針と格闘してたK,テーブルの上には花がたくさんあったはず、、。<br />手作りのマグカップ!!<br />未だかつてない年末を過ごしている中で、家のクリスマスはないものと勝手に決めこんでたのに。<br /><br />もったいなくて珈琲は飲めないや。<br />朝6時までかかったみたい。<br />今日もリハですが、ギリギリ寝かせておきましょう。<br />K.サンタありがとう❗️<br />しあわせなXmas✨✨✨✨朝起きるとリビングテーブルに散らばっていた花はきれいに片づけられていて
スタバの袋の中に、、、サンタさんからのプレゼントが入っていました。
手づくりのマグカップと二人でいつの日が見に行こうと約束をしているオーロラのクリスマスカード。

Kからのプレゼントでした。まったく思いがけなかったので、、ちょっとやられた感があり、、朝からウルウル(笑)
そんなことを準備しててくれたのか、、寝ている間にこれも作ってくれたのか、、
このところ互いに昨日今日明日も分からないほど、、夢中で過ごしている感のある中でいったいいつ?
そんな日々なだけに、、余計に思ってもいなかったサプライズでした。

Kも今日はワヒネユニットの1ダンサーとして踊らせてもらいます。
ケイキ、ジュニアとフラを嫌うことなく踊り続けてきて、、いよいよワヒネデビュー(笑)
お化粧も自分、、そうです。私はジュニアだからと甘えてはいられない。皆自分のことは自分で出来ないと。
ミーティングだってジュニアの時には要らなかったこと。
とまどったり、不安に思ったり悩んだり、、このコンペ練習の期間はkにとって宝物の時間になっていると思います。
ケイキのソロをやらせて頂いた時には、まったく感じずに終わったことが沢山試されたり必要とされたりした分
鍛えられたり、感じたり、してこれたと思います。
カラダのあっちこっち痛い、、眠いと言いつつも「大変だけど楽しい!」という言葉が私には嬉しいことです。

今日も午後からリハーサルでした。
壮行会を前に、、、いよいよ!っという感じ。
まずワヒネソロ、、、そしてケイキソロ、、、どちらもようやく涙を越えて、、、!!
楽しく自由に心が踊り出しました~~~~!!
見てていてしあわせになるフラを二人とも踊ってくれて、、、

あ~~何とか間にあった!!って。嬉しかった~~。そしてほっとしました。

そして夜はワヒネグループ。
カヒコは、まだ見直せる部分をあきらめずに私もみんなも!
そしてアウアナはずいぶん呼吸が合ってきているように感じました。
え~っとまだ泣けはしないけれど、、(笑)
このまま素直な気持ちで取り組んでいけば、間に合うかな~~って感じです。
今日の出来を見たいところ。

みんなの頑張りを心から褒めてあげたい。
そしてあともう数回しか一緒に踊ることはない、、この曲このユニットに愛を込めて
花咲いてほしいと願います。

さあ、今日はフラオニエ フラコンペティション2014の壮行会です。

西大島区民センター@レクホール  18:00スタート!
   衣装は本番通り、レイ、メイク、ヘアなどは仮のものになりますがフラも音楽も本番通りです。
   ケイキグループ、ワヒネグループ、クプナグループのアウアナ、各3チームのソロアウアナ。
   ケイキグループ、ワヒネグループのカヒコ。
   以上8曲を踊ります。
皆の応援を受けて力にして、新年明けてすぐの本番に臨みたいと思います!
どうぞあたたかいご声援をお願いします!!

そして20:00からは、ハワイアンコンサートに会場は変わります。
  2000円のフィーですが、よろしかったらこちらも楽しんでください。
2013-12-24 [ Tue ]
 ALOHA!!    2013年12月24日(火)






みんな~~、あたたかいクリスマス、楽しいクリスマス、希望あふれるクリスマス、静かに過ごすクリスマス、、

きっと今夜、、みんなしあわせな時間を過ごしているね

さっきFBで先輩が教会のミサにいらしているのを知り、、急に行きたくなりました。何年もご無沙汰です。

私の今日は、今週1日だけあったOFFでした。
で、思い立って自分の勉強!!力になってくれる方がいて、自分のブラッシュアップに行ってきました。
行ってよかった~。とっても勉強になりました!!
実は朝方、、ちょっと珍しく頭が痛くて、、風邪になりそうなとき特有の目の奥の痛みがあったりしたのです。
でも、今日しか良いタイミングがなかったので、無理をして行ったのでしたが、、
とっても気持ち良くいろいろ教えて頂いて、帰りに備えにカコナールを珍しく薬局にて購入して
帰ってきてしばらくしたら、今はすっかり風邪の兆候はなくなりました。
そう、今風邪なんて言ってられな~~い、私。
守られてるな、私。そう感じます。この健康なカラダ、、、父母に感謝。神さまに感謝。
その分、、やっぱり頑張らなきゃ失礼だ。そう思っています。

クリスマスイブらしいことは、、今年は阿吽の呼吸でパスしちゃった我が家。(笑)
でもこうして家族3人と一匹ととなり町に住むGranmaも元気に2013年を過ごしてこれて、クリスマスを迎えられたこと。。。
それが一番。それがお互いのクリスマスプレゼント!今年のManuwai家はそれで十分です。
いつもと変わらないご飯をみんなで食べれる。。ありがたいことです!
そして心の中で、、コンペのダンサーたちがしあわせなクリスマスの時間を過ごしていてほしいな~って思っています!!

スタジオには昨日、BABAY SANTAが訪れてくれましたよ~~♪


ho~ho~ho~ho~じゃなくて、e~~~~nnって感じの登場だったけれど(笑)

どうやらプロデューサーの指示だったらしいえれど(笑)

実はカメラのこちら側には20名弱ほどの「アンティー」たちが、、、一斉にサンタ登場に湧き上がっています。(笑)



でも、、、この後ひとりひとりにプレゼントを配ってくれたんですよ~~♪


そしてだんだんエンジンがかかってきたサンタさん!



みんな、、ちょっと疲れて作業していたところだったので、
と~っても癒されて、、嬉しくて、、、、。でした。



もうサンタさんにとってはこの世代がアンティーで私はグランマです!
いいグランマになれるかなっ?(笑)

作業の様子は、、、

こ~んな具合。(笑)



みんなかなり苦戦状態でしたが、、、(笑)



でも初めてのレイ作り、、最初からスイスイは行かないよね。
何度も何度も練習して、、そしてようやく納得の出来になっていくよ。



フラを踊って何年、、そしてたとえば「センセイ」と呼ばれる立場になっている仲間には
絶対にレイを作れる人になってほしいです。

っていうかそうじゃないと、かっちょ悪いぞ!って思います。
だからみんな頑張って。。

いっしょうけんめいに取り組む素直なみんながいいんです!
そういうのをなめてかかる人間が嫌い!
これでレイを作るのって簡単なことじゃないことが分かればよいし
心を込めてするとだんだん手が慣れていくだけでなく、きれいなレイが編めるようになるのも分かると思うんだ。

今はさ、お金さえかければレイメーカーが日本にも何人もいます。
オーダーすれば、きれいな(だってお仕事ですもんね)レイが届く仕組みになっています。
もちろん時と場合に応じてそういう所にお願いすることも悪いわけじゃないです。
だけど、、、いつもそれに頼り切るのは情けないかな。

そして、つい最近ハワイの方がこうおっしゃっていました。
日本で咲く日本で手に入る花でレイを作ることに意味があると思っている。
何故なら、ハワイの人が欲しい時に花材が手に入らないことが最近多い。原因は日本人の買い占め、、、と。
耳の痛いお話しでした。それはすごく良くないことだな~って思いました。

花のことばかりでなく、いろいろな場面で今日本のフラピーポーが恥ずかしいことをしちゃっているんじゃないかと
自分も含めて自省しなければならないことあると思います。気をつけたいです。

というわけで、、クリスマスイブにちょっと熱くなっちゃったので、、、
楽しかった子供たちとのクリスマスパーリー@スタジオの模様をここでレポートしま~す。
日曜日、、、トリトン以来レッスンはすべてつぶれてしまっているクプ、ジュニアの合同クリスマスパーリー(笑)を
その後、レイ作りとかリハとかつまっていたのでほんの午前中の2時間でしたが
それでもみんなの顔見ないで年越しはしたくなくて無理やりに
パーティーやろ~~~~!!と声をかけたのでしたが、、、、、。

早く駆け付けてくれたTクン、Uタンに手伝ってもらって何もしないつもりだったけれどにわか作りのクリスマスバージョンに。
ありがとう!!と~っても助かったよ~~♪

クプちゃんたちはツケマつけちゃってもうやる気まんまん!!Ready to go!!でしたあ(笑)



きゃわいすぎるぜ!クプちゃんたち。
そしてママたちのポットラックのこの充実度!さすがです!!



旧ピヨピヨ軍団が、、もうすっかりお姉さんの顔に見えました!
すごいな~子供たちの成長。。。驚きます!そして感動します!
ふっとあ~そんだけ自分が歳とっているんだな~ともね、。(笑)



子供の時からフラと出会うって、、ほら自分では経験出来なかったことだからさ、、、
どんなもんなのかな~って。(笑)
ウチの娘の場合は、、きっと良かったって思うんだけれど、、
みんなもフラやってて良かったな~って言ってくれたら嬉しいけどな~~。



そしてこの可愛らしい表情!!クプちゃんたちは元気はつらつ!可愛さ爆発です!!

カヘアなんて顔中お口になるくらい大きな声でちゃいますよ~~♪

Rママの大作!!すごい!!似てる!!誰?(笑)



ママたちも仲良しさんです!



パパは優しいカメラマン!(笑)



ママ若いっ!そうだよ、ママたちが私の娘でいいのだ、、世代的には。
普段同じくらいの人と話をするようにしちゃってるね~~(笑)
ゆっくり話しをする時間がないクプママたちだけれど、、一度ゆっくり話そうね~~~♪



小学生チームのマヒキ組。
ここもとっても仲良しです。そしてね、一世代前の子たちより、、お行儀もいいかな。(笑)



来年はこのクプちゃんたちをしごいちゃうぞ~~~。
可愛いフラガールにどんどんしていこう!
日曜返上かな~~(笑)

忙しい中、ママたち協力ありがとう!!!



パフォーマンスタイム、、待ちきれませ~~ん!



フリーな感じがまたいいの。



この子たちが、クプちゃんの時から、、そしてマヒキの歳になり、、そして今やジュニアに成長。
ずいぶん一緒に踊って来たよね~~♪
今は学校、勉強、部活、恋と忙しい青春まっただ中です!
それでもフラを踊ってくれていること、、アンティーは嬉しくてたまらない!



そしてクプナクラスの上限なし(笑)まで各世代がこのスタジオでフラを通して絆を深めています。

もうひとつのお家になると嬉しいな~~~。

楽しく踊れるようになったね、このチーム!!


やっぱり夢中で踊る時期が必要なのかもしれないね。



そして、ミッションの為に来てくれてたMちゃんそしてSちゃんとケイキたちの合同フラ!!!
楽しいね~~~。こういう世代を越えたフラは、みんなをスマイルにしてくれます!!



そして、、何と今年も用意してくれていたんだね、、余興のクプママ&クプちゃんたち!!
なんで、ヅラ?(笑)

AKBのフォーチュンクッキーを歌い踊るパフォーマンス!!!!
癒されたね~~これも。
楽しそうな顔!喜ばせてくれようとしているサービス精神。
ありがとう!!すっごい楽しかったよ~~~♪


あたたかいパーリーになりました。

短い時間でごめんね~~。来年は折にふれてパーリーしちゃおうね、クプちゃん!!



踊らなかったTクンもHクンも入ってるぞ~~。・

そしてパパママレッスンもない年末になってしまったのに
来てくれてありがとう!!
来年一緒に盛り上がっていきましょうね~~♪

楽しかった~~~♪


2013-12-22 [ Sun ]
 ALOHA!   12月22日(日)

昨日の土曜日で各クラスの2013年レッスンを終了!!!
Manuwaiianのみんな~~~~
何だかちょっぴり不思議な、、今まで経験したことのない年末の感じにスタジオも私もなりました。
でも、、、感謝の気持ちはみんな、、仲間のひとりひとりに。
今年も元気に楽しくどのクラスの仲間ともやってこれたこと、、、
心から感謝です!!
ありがとう~~~~~~~!!

特にワヒネクラスは今年から2クラスに統廃合ということとなり
月謝制の導入、、、
それぞれの事情を飛び越えて、断行してしまいました、、、
結果としてはそれで良かったと思っていますが、、これもエネルギーの必要なことでした。
協力してくれたプウヴァイ、ケアロハの仲間たち、本当にありがとう!!

さあて金曜日の夜のプウヴァイクラスのラストレッスンから、、

私の都合で、先週キャンセルになったりしたので
久しぶりなうえに、ラストレッスンとなりましたが
Eちゃんがその間に結婚式をあげ、、仲間たちがフラで花を添えるというHappyな出来事がありました~~。

いいですね~~。
Manuwaiianワヒネクラス、、これから結婚ラッシュになるかな~~(笑)
このクラスが充実してレッスンをしていくと、、まだまだManuwaiの底力が変わるっていう気がします。
ワヒネでいられるうちは、、そんなに長くないよ~(笑)楽しんで、元気に明るく
来年、、頑張りま~す!!

そして昨日土曜日の朝はオハナクラス、LOKELANIも今年最後のレッスン。

ロケラニの「若手」(爆)
40’sまでの仲間たちです。きっと新しい仲間がいっぱいでびっくりですよね~。
今年は新しい仲間が増えてくれたロケラニでした。
そしてケイキママたちも土曜の朝、、フラを楽しんでくれています!


こちらはベテラン中のベテランもいるOver 50'sのグループ。
このクラスが都のお教室だったという頃から一緒に踊ってくれている仲間もいます。

年齢を問わないクラス、、スタジオに2クラスのオハナ、、LOKELANI,LANIKEA,,,
年代別のスタジオクラスにはない家族のような雰囲気ありますね~。
フラの各世代の味ってあるような気がします。
そこが響き合うような、、レッスン、、、
いい時はみんなで喜べばいいけれど、、、何か元気なかったりしたとき
頑張りすぎて助けて~~って言えないんじゃないかなっていう仲間の顔を見たとき
そっと一言かけられたりそばに行って話を聞けたり、、そんなことが出来る思いやりのあるクラスだといいね~。
足がすっかり回復したgranmaは唯一このクラスの時に
スタジオに遊びに来てくれます。
それも無くなった時期があったことを考えると
granmaにも心を寄せて頂き、みんなで心配をしてくれてことにも心から感謝です!
この日も元気に顔を見せてくれて、みんなに自分の話を聞いてもらえることが母の喜びなんですね。
それを知っていてくれて相手をしてくれるみんな、、ありがとうございます!母娘、、ひいてはその娘までお世話になります!

そして、間にコンペケイキの練習が入って、、

カポホクラス。こちらは写真を撮り忘れてしまいました。
2月に、ある会のパーティーに全員出演というミッションがあって
その時に踊るものを真剣に練習したりしていたので、、、。・
人数が急に減ってしまって、寂しげに見えた時もありましたが
来年は仲間も増えそうだし、、、また仲の良さは間違いない仲間たち。
きっと飛躍の来年が待っていると思いま~す。
1年間、、今年も楽しく練習出来ました!ありがと~~~~!!


そしてケアロハクラス。
コンペ組と応援組がちょうど半々くらいかな。
でもクラスってまた別物。特にコンペ組は違う曲を違う顔ぶれと踊れるのをすごく楽しんでいるように見えました!
今年はなるべくイベントを土曜日避けて日曜日にしてきましたが
それでもコンスタントに月4回は無い事も多かった中で
楽しくやってきてくれました。
今回のコンペの裏方コクアは本当に大変な騒ぎになると思いますが
その総括取り仕切りを、このクラスのIzりんとTmちゃんにお願いし、、一緒に考えてもらっています。
頼りになる二人、よろしくね~~~~!!


そして夜は先日に引き続き、第2回目のレイメイキングワークショップ。
LEI MALULANIのMeg先生。
素敵なレイを Oli leiを唱えながらつけてくださいました。
ありがとう!!Meg先生!


そして先生はおむすび、きなこのおはぎを「差し入れで~す」と。
素敵な先生の手づくりのおむすびはまたちょっとあたたかさが残っている感じで。

私Meg先生とのお付き合いは今回のレイメイキングからですが
すっかり先生を好きになりましたよ。
明るいし、楽しいし、息出来ないっていう堅苦しさないし(爆)、
そして何よりこんなalohaいっぱいの差し入れを考えてくれるっていう、、、
そこでますます感動しちゃいました♪
これからもきっと良いお付き合いができると思います。

Puna(月夜クラスから3名)wiliに挑戦。

頑張るケイキママたち!!!


一生懸命娘のために編むレイです!



先日来れなかったケアロハやプウヴァイの仲間たちはkUI


風邪気味をおして来てたHちゃん、、、早く治してね~~~~!!


みんな作業中は無口です!(笑)

こちらはHAKU
カヒコ用ですタバリアファーンとティーリーフ。



kも挑戦していましたが、ミサンガは得意なくせに苦戦していました。でもこんな仕上がり。


これ可愛いね。


これはMANOAのMちゃん、プウヴァイのYとやりました。


これを覚えてもっと手馴れているときっと使える場面が沢山あると思いました。

今回とっても頑張ったのはケイキママたち!!
前回初めてレイを編んだママたち。大蛇やツチノコみたいになってしまったのに、、2回目の今日はずいぶんきれいに出来上がりました。
あのね、正直言ったら同じ編み方のワークショップに同じフィーを出して参加するって
文句が出たり、、え~って思い人がいたりするんじゃないかなって思ったけれど
ちゃんと先生に見てもらいながら参加し、頑張るママたちの姿は
肝が据わっているし、本当に娘のために頑張る姿があって、、
本気のママたちの姿がそこにちゃんと見えて、、、私は嬉しかったし、子供たちもそのママの頑張りや迫力をちゃんと感じていると
思えました。
一世代前のママたちは結局編める人がいない。編めませ~ん。で終わっちゃったけれど
この代からママはレイが編める!ってなること、、それがすっごく大きな成長でした!!
壮行会、本番とママのレイでケイキが踊れる、、、素晴らしいスタジオです!

普通ね、ワークショップと言ったらひとつのスタイルですよ。
でも惜し気もなくこの日3つのスタイルを教えてくれたMeg先生。かっこいいです!
そういうところにこだわらず、ニーズに応えてくれる姿、、も好きになった理由です。
嬉しい出会いとなりました。

さあ、今日は朝は日曜クラスの子供たちのパーリーが午前中、午後からはマノアとミッション。そして
途中ちょっと抜けてコンペ終えて次のミッションのためのミーティング。
そしてそして夜はそろそろ本番を完全に意識していくリハとなります!!!
頑張るぞ=============!!

今日は西大島区民センターのレクホールで6時から10時まで。ワヒネケイキのリハ。
明日は昼は豊洲で夜は6時から10時まで森下文化センターで6時から10時までクプナも入ってリハです。
壮行会、本番両方無理で、、残念という方で来れる方はどうぞ応援に来てください。
みんなの本気を応援してあげてくださいね!


2013-12-21 [ Sat ]
 ALOHA!  12月21日(土)

今朝はた~っぷりの朝陽が昇ってリビングから見える西の空のビルに丸いオレンジが輝いています。
夜中の地震、、ちょっと不用意だったな~とまた戒められたりもして
大事に至らず良かったですね。
また昨日はスタジオやリハの森下あたりは、雨ですみましたが
友達の辰巳にある家に遊びに行ったKは雹や風にあったようです。でもすごく大きな虹も見えたって喜んで帰ってきました。

Photo: ALOHAppy2!<br /><br />今日は金クラスの打ち上げだった。<br />寒い天候不順な日にみんなよく来てくれました。<br />そして2名を除いてこの後場所を移動してのコンペ練習までありました。<br /><br />クラス打ち上げのフラで、コンペメンバーが踊った後で後列のアンティーに<br />「楽しいね!」って何気で言って、、それに応えて「うん、楽しいね!」って<br />後ろのアンティーが言った。<br />私はその二人のやりとりに完全にやられてしまいました。<br />疲れているだろうに、、、<br />うんざりじゃないのかな~と勝手に想像したりしていた時もあったのに。。<br />今一番耳がしあわせになる言葉を聞かせてもらえました。<br />泣いちゃいました。<br />そんなクプナさんが嬉しくて。。。もう、、すごいです!<br />踊りこんできてようやく余裕が出たのかもしれません。<br />それにしても「楽しいね!」は最高の響きでした。<br /><br />今年はこういう年末になろうとは思わなかったけれど<br />忘れられない2013年の歳の暮れになってきました。<br /><br />ありがとう!!今日の言葉がどれだけ私を励ましてくれたことでしょう。<br />ようし、、もっと楽しい!って思ってもらうぞ~~~!!

昨日は、金曜3クラスのラストレッスンでした~♪

まずはKEA'AUクラス。11時からのレッスン前に私はKEOLAを年末は予約のとりにくいトリミングに連れて行って
10時40分に帰ってくるともう皆スタンバイOKという元気さ。
溌剌としているクプナさんたちに、私の方が元気を貰っちゃう感じです。(笑)

このクラスで、最後にコンペメンバーが取り組んでいる曲を踊りたい人が楽しンで踊りましょう!ということで
踊ってもらった時、、、踊り終えたアンティーが後ろを振り返り「楽しいわね!」と言うと後列のアンティーが「楽しいわね!」と
応えました。
私はその二人のやりとりに泣けちゃいました。
コンペリハはこのところ週2ぺーすでず~っと来ていて、さぞや疲れているだろうな~。
ちょっと辛くてきついな~と感じているだろうな~。
と感じてたから、、ここへきて「楽しい!」という言葉は私にとって一番今コンペ組のダンサーズから聞きたい言葉だったのかもしれません。
胸に来ちゃって、、何だかすごく救われて、、、嬉しくて、、泣けちゃった。
最高にしあわせな瞬間でした。ありがとう!!


Nちゃんのフォーチュンクッキーをクプナさんたちにも!みんなのこのチャーミングな笑顔!




本当にみんな素敵な笑顔だね~~~♪



リハ会場では笑顔の輪、、、。ありがとう! Nちゃんサンタさん!

クプナさんたちは、本当に優しく、強い心の持ち主が揃っています。

みんなそれぞれに心している責任感。そして何をやろうとしているのか、、を一番はっきり持っている気がします。
それは、フラのというよりも人生の経験が磨いてきた深さから来るものなような気がしています。
たとえ、ちょっと最初はすれ違ってもそれをちゃんと改善し、互いを思いやれるところまで行くような
そうしたことを積み重ねることで得られる連帯感。絆。
しっかりとしてきたように思います。
それにはやっぱりこれだけの練習時間を共にし、頑張り続けたことで見えてきたものでしょう。
クプナの皆の頑張りに本当に敬意を表しています。
すっごいクプナチームです。
あの衣装を着て立つステージにはきっと新生マヌワイクプナのイメージがはっきりと表れるに違いない!
きらきらと輝くに違いない!とと~っても楽しみにしています。


2013-12-19 [ Thu ]

 ALOHA!  12月19日(木)

今日はスタジオでのレッスンはオフ。
朝に時間は空いていたので、ナマステ予約していましたが、、、
ついついもう休みに入ったKのベッドにもぐり込み、寝るわけじゃないんだけれど
ヌクヌクタイムを過ごしてしまいました。
もちろんKEOLAも私たちの上に乗っかってヌクヌクです。(笑)
カラダいっぱい使って頑張っているのは仲間たちなんだけれど
私のカラダも実はガチガチになっていて、それは感じているのだけれど
余裕なくスタジオにいても
ストレッチを怠っている私。
ちょっとでもやると違うことを知っているんだけれど
やることに追われ、連絡に追われちまってます。
あ~情けないな~~。
自己管理くらいは出来る55歳でいたい!!!っていうかいるぞ!です。

さあて、思いもかけないHawai’ian Santaの一日遅れのコンサートなども決定し
実は慌てたりしているのも私。
情けないな~~。・ど~~んと構えなよ!って自分に。

あのね、昨日のワヒネのリハで、ちょっと考えたことがあって、、
みんなも今「情けないな~」とか「ど~して○○なんだろ~」とか
大好きなフラに取り組み、この師走もそっちのけで目標に向かって走り続けている日々なんだけど
そんなネガティブな思いがカラダや心にちょっとたまってやしないかな~と感じるところがあって、、。
大好きな顔してないっていうことに気付かなくなってるんじゃないかな、、、。
と感じるところがあって、、、。え~っとまるでHAVE TO DOな仕事、あるいは義務みたいなフラになってないかなって。

それで私が最近お気に入りの曲をかけて
リハ会場の部屋の電気を消して、皆に床に座って曲の流れているあいだ、自分の内を見つめてもらった。
感じてもらった。
ワサワサっとリハ会場に入ってきて、お祈りも輪になるもなく、それぞれに荷物おいて散らばる感じ、、、。
何だか忙しい工場で作業しに来た人たちみたいだったな~。
素敵なフラが生まれそう!って、、本当はワクワクしなかったんだな~私。
それで、、やっぱりこれやってみよう!と思って、、、。

みんなどうやら感じてくれたみたい。部屋の明かりをつけて皆の顔を見たとき
あ~工場で働く人じゃなくなった。フラ踊れそうな顔になった、、、そう感じました。

これだけリハも込んでくると、、走るだけで精一杯。もっと言えば走っていることで満足しちゃったりして。
でもね、、自分の内を見ないふりしたり押し殺したりしてきてなかったかな~って。
いつも自分の内と共にあるんだけれど、、ヘルメットや三角巾を脱いで、
素敵な花の香りに包まれて、、、夢見る心を忘れちゃだめさ。
四角四面の角もワヒネのフラにはいらないんだ。
丸く、優しく、あたたかく。そして心は逞しく。

家族に仕事仲間に恋人に手を合わせて時間を作ってリハをしているんだろうなって分かる。
その切実さが痛いほど伝わる。
そしてその自分を引きずったままフラを踊ろうとする。
ダメなんだ、それじゃ。フラを踊る時にはそのすべてに感謝するところから始めてみよう。
おひとりさまのフラは、もう誰の心にも響かない。
あなたは誰かとつながっているからフラを踊るんだ。そのことを忘れてちゃダメだと言いたかった。

来週は壮行会。そしてお正月休み。明けてすぐの本番。
そろそろ心を整えよう。
自分を変えよう!


みんなとの時間は私にとって宝物。
この本番までの過程は私にとって
何より大切な宝物の時間です。

いっぱいみんなに注文をつけたし、ひとりひとり注意をしたし
叱り飛ばしたこともあったね。
凹まされることばかりで、時には深く傷ついたこともあったことでしょう。
でも、、私嘘はつかない。みんなに本当のことしか言わない。
お茶を濁すこともしない。
でも、でもそれはすべて本番で皆が一番キラキラと輝いてほしいから!!!!
その他に目的はなし!

まだ努力出来る時間は22日残されています。(なんとiphoneに残りの日のカウントダウンが加えられましたbyK)
出来ることは何でもやる。
やり残さない。絶対に悔いないように。

さあ、心で話そう!心以外にもういらない!!




Manuwaiian,あるいはその隠れファンの皆さん(爆)
こんなミッションを先日完遂。
休みに入ったKがミニムービーにまとめてくれましたあ。
朝9時、、遠いっちゃあMaliaのNちゃんは二宮からです。
そして後は先日ブログに書いた通り、、、、(笑)
何故こんなアフォ~~!なことをするの?って訊いちゃう??
答えは、、やりたいから!バカが一番の薬だから!!です。
そんな私を知っててくれて隊長を買って出てくれたManoaのMちゃん
集まってくれた皆、、実はすっごい思いがけないメンバーが多かったのです(笑)
嬉しかったよ!!!

これ見て、、みんながちょっとでも笑ってくれたら、、それがいい!
そうしたかった、、だけなの。(笑)
笑うはずなのに、何回も見てたら泣けちゃう自分もいたりする、、、ありゃりゃ~~心整えなきゃあかん!!(笑)


2013-12-18 [ Wed ]

 Makana live3_320
ALOHA!    12月18日(水)

たった今ノケクラさんの今年のラストレッスンが終わりました。
今年ももっちろんいろいろあったノケクラメンバーです。何年かぶりに仲間が一人増えたというのも大きなニュース!
皆のキャッチフレーズは「リハビリフラダンサー」です。(笑)
でもね、いろいろな経験を通して、なお逞しくますます優しく歳を重ねていっているノケクラの仲間は
私の人生の師と言ってもいいでしょう。
そして、どんなことがあったってまた微笑んでフラを踊っていられる、、そのことに胸一杯になります。
もちろん有名になった帰りの鮨やさんタイムも欠かせない要素ですが
決して家から近いわけでないスタジオに週1回通ってくれるのは
やっぱりONとOFFがあるのでしょう。
さまざま抱えながらも、、ね。
「良いお年を」と見送りました♪

そしてみんなに大ニュースの発表で~~す
この写真覚えていますか?
下町Hawai'ian Santa伝説、、、あの熱く燃えた去年のクリスマスコンサートです!
まさかのメンバーが本当に下町の区民ホールで開いてくれたコンサートは最高に盛り上がりましたっけ。
実はまたHawai'ian Santaがやってきてくれることになりました~~~~!!
一日遅れの
12月26日(水)  @西大島区民せんたーのレクホール
            PM 8:00からのミニコンサート
            Takaちゃん、KEHAU校長、そしてお楽しみなハワイゲストがもうひとり!
            木戸銭は2000円

そうです。この日は壮行会を6時から行います。
その後に仲間スタッフ(ケアロハとマノア)で客席を作り、すぐにコンサート。
壮行会はスタジオ関係者のみの入場。(オハナスタジオの方はもちろんウェルカムですよ!)
そしてコンサートは解放したいと思います。

嬉しいですね!昨日Takaちゃん先生とウクレレラストレッスン時に決定しました。
沢山の人が来てくれるといいな~。

そして、、昨日はManuwaiの寺子屋クラブ キルト&ウクレレのラストレッスン日でした~。

前回下町ウクレレの会レレレのレ~の時の余剰金とポットラック。
カネのkrちゃんは平井一美味しいという鮨屋のお鮨を差し入れてくれたりして、、
充実のパーリーになって。。(笑)
まずは食べる?になって、、何と生徒の私たちは食べて先生のTakaちゃんは今年教えてくださって曲をBGMのように
歌ってくれるという、、ちょっとちょっとこれちゃうんちゃう?とは思いつつもすっかり楽しませてもらっちゃう私でした。


今年はウクピクもリベンジ出来たし、、
ウクレレでも思い出に残る一年でした。

そしてみんなウクレレの腕をかなり上げたと思います。
私は成長がないんですが周りのみんなは、音が変わってきた気がします。
また娘のKはウクレレが趣味と言っても過言でないくらい、手があくとウクレレを持っているようになりました。
その分、すごくいい音で演奏するようになって、自分の部屋でやっていて私がリビングで仕事しているときなど
ちょっと聴きほれちゃうくらい(爆)
そして苦手意識の強かった歌も、何だか最近自然に口ずさんだりもしています。
まあ言えば半分ハワイアンなので、(笑)この先ちょっと楽しみだな~って思っちゃったりして。(笑)


それにしても今や多忙を極めてるTakaちゃん、よく下町まで出張レッスンをしてくださいました。
感謝です!!
そして今回の下町Hawai'ian Santa伝説再びも、ほんとに嬉しいことです!!


そして、そして昼にはキルトのラストレッスンがありました~~!!
こちらは年末ということでしょうか、、出席者が少なかったけれど
復帰してくれたTチャンも次の作品にとりかかれそうですね。
私は、、Kに手伝ってもらいながらコンペのことの作業をさせてもらっちゃって申し訳なったのですが、、
でも先生と来年1年かけて作りたいものを相談して
また夢が膨らんで来ましたよ~~♪
それにちょっと思いついている夢にビーチキルトっていうのもあって。
去年クプナフラでハワイ島コナに行き、立ち寄ったキルトショップでビーチキルトの誘いを受けて、、、
あ~ら素敵!と思ったものの、日本に帰るので参加は出来なかったのです。
でも心誘われる響きとイメージがそこにありました。
で、、、朝のビーチヨガから始めて午前中はキルトタイム、、そして午後はウクレレやフラっていうのやりた~~い!!
そんな大好きがびっしりの海の一日。。考えてみたいと思います。

先生とロケラニのHさん!
沢山作品は作っているHさん、タペストリーは初とのこと。
大きなものへの初挑戦になるんですって。
素敵な色合いですね~~。グアバのモチーフです。


素敵なコントラストのクッションはMANOAのHちゃん。
となりのラニケアのMちゃんもすっごい可愛いものに取り掛かり始めていました。

K先生今年も本当に遠くまでレッスンに来ていただきありがとうございました。
2013-12-16 [ Mon ]

 Photo: ALOHA! From downtown of Tokyo.<br />12月15日(日)<br />夜中から作業。そしてもう朝6時になろうと、、、。<br />時間よとまれ~~♪と言いたい気分と<br />ワクワク、ドキドキしている気分と<br />夜中のドキュメンたりーで宇宙飛行士を見ながら仕事だったので<br />今日はこれで!<br />昔Kaweちゃんに次の夢はなあに?って尋ねたら<br />月の上でフラを踊ることかな~って。<br />ね?師匠は本当にお茶目でチャーミングです。<br />私はやっぱり人を見るときに<br />どれだけお茶目でチャーミングかがと~っても大切。<br />どれだけ肩書きが立派で、どれほど資産をお持ちですか、、は<br />悪いけど(笑)ま~ったく関係な~し。<br />お金持ちでもボンビーでもクリスマスはやってくるよ♪<br />大丈夫。NO WORRY!<br />みんなの夢は何ですか~?<br />私??私の夢はね~~な・い・しょ(爆)<br />今日も良き日に。<br />私もタイムスkジュールを何とかまとめてみるよ~~~!!
ALOHA!!!   12月16日(月)

寒さ厳しくなると共に、空気がきゅっとしまっていくから夜空も朝焼けも本当に美しい!!
そんな「冬」を感じるここ2,3日です。

昨日は前夜から徹夜で当日のタイムスケジュールを作りまりました。
コンペの日のプログラムで私たちはかなり後半に集中していますから
本当に、しっかり時間管理しないと
バタバタしそうで、、、考えていてちょっと怖くなりました。
当日は、ケアロハのIZリンとTちゃん中心になってお手伝いを沢山お願いしています。
私が事前にちゃんとお願いするなんて、、、昔は出来なかったこと、、、。(笑)
でも今はみんなに沢山助けてもらっています。
お願いします!と言えちゃった方が、、きっと上手くいくと信じています。
マノアの仲間たちも、、手をあげてくれています!
心強い仲間たちです!ありがとう!!当日一丸となっていきますよ~~~!
会場で応援してくれる皆さん、
裏ではそんだけの仲間が走り回ったり汗かいたりして、ダンサーを気持ち良く舞台に送り出していることも
感じながら、心いっぱいに応援してくださいね~~~!!

そしてやっぱり眠くなって昼も出かけて準備したいものもあったけれど
6時すぎから10時まで爆睡。(笑)
起きた時、、、あ~~~やっちゃった~~~寝坊した~~!と焦りましたが
家族は皆まだ夢の中(笑)
これで、、疲れがとれました。

その間にスタジオにシークレットサンタさんが2組も来てくれてたようで、、、、
ありがとう!!
夜リハに向かう為にスタジオに行くと
手作りの焼き菓子、、、おせんべ、、、をKちゃん&Nちゃんがきっとバイク飛ばしてきてくれたんだね。。
そしてMALIAクラスのNちゃん、、、素敵なMANUWAI提灯、、独特のNちゃんの素敵な絵で虹、レイ、クジャクが描かれてて
その中に、、フォーチュンクッキー(もちろん手作りです!)が入っていて、、、。二宮から錦糸町までこれを持って、、
サンタさんが来てくれたんだ、、、と
ありがとう!!胸がまた熱くなりました。。。

そしてリハ会場にサンタ代行して持っていき、みんなにサンタさんの話をして
ちゃんと渡しました~~。
みんなの目がキラっと輝いて、、と~っても嬉しい顔になったよ。
それそれ、、その笑顔で行くんだよ~~~。

誰かが自分のこと、、私たちのこと、、想ってくれているんだ、、
今ここへきて、○○ぼっちな感じのするリハ続けてきたから
他にも私たちにはちゃんと仲間がいてくれて、、こんなに想ってくれているんだということが
力になり励みになり、、なによりハートがやわらかくなるんだよね。
みんなのフォーチュンは???

みんな、、本当によくついてきてくれてます。
1回。1回。
その積み重ねでしか、成長はないんだね。

確かめて、もう一度確かめて、、
そのうちに確かめなくてもカラダが覚えていく、。、。
そんなリハの日々です。

返事もなかった子から、、「はい!」が沢山聞こえるようになってきた。
アンティーにとっては、そんなひとつひとつが宝物のように嬉しいんだよ!

君たちの先輩(ジュニア)は、結局ソロのコンペ経験はした子もいるけれど
あとは、、フラハワイコンテストっていうのしか出てないでしょ。
いきなりでコンペってすっごく恵まれているというか
ある意味暴挙っていうくらいな出来事なんだ。(笑)
だけどね、、だんだんちゃんとコンペに出る子たちの顔にちゃんとなってきた。
態度もしっかりとしてきた。
ママたちも大騒ぎしないで、上手い事役割をやっている気がします。
どうしてもグループが出来てしまって、、そんなことつい最近まで先輩たちは言ったりやったりしてたけれど
もうこうリハ続きになりゃ、、そんなことでつまづいたりしてる場合じゃないっ(笑)
この子たち、、期待以上です!!
このフレッシュなところをステージにぶつけちゃえ!ってアンティーは思っています。

ワヒネもアウアナの衣装も出来て、、、今まで見たことない皆がいました!(笑)
Kはちょっと大きすぎて、、ドラエモンみたいになっていて笑いましたが、、(笑)
Kちゃんには世話手間、かけちゃいます。ごめんね~~~~!!

というわけでさあ、いよいよ来週は壮行会だ~~~~~~~!!

2013-12-15 [ Sun ]
 ALOHA!   12月15日(日) AM2:10

NHKのプロフェッショナルのドキュメンタリーを観ながら、、作業。、、の合間です(笑)
昨日は、朝自主練に江戸川に向かうKを送り、10時2分にスタジオにもどり2分遅れでロケラニクラス開始、、、
フ~セーフ!!
そしてケイキリハ、カポホ、ケアロハ、カネとオリジナルのクラス。カネさんたちは今年ラストのレッスンでした。

ちょっと疲れを感じながらケアロハを終えて、、、、でも次のカネクラスの会話の楽しさで一気に疲れが吹き飛び
声もかすれちゃっていたのに急に出始めたりして、、、(笑)
あ~残念ながら会話の内容はここで明かせるものではなく、、、はい、、大人の会話すぎるFちゃんのネタ話でした。
でも、、笑い、、笑えることは、私にとってやっぱり疲れを吹き飛ばしてくれるものに間違いないと確信。
これはきっと私だけでなく、今疲労がたまっているだろうコンペ組の仲間たちにも
必要不可欠は要素だな~と確信しました。
大笑い出来ること、、、これ大切ですね~~~~。今日はいい勉強をカネクラスでさせてもらいました。

さて、、クリスマスも近づいてきています。
ここでMANUWAIIAN サンタさんたちに緊急なお願いがあります。
スタジオに先日2日間に渡ってケアロハクラスのMKちゃんはじめ有志の仲間が作ってくれた
可愛い可愛いクリスマスカードが
フェンドレイジングコーナーで販売されていま~す
来週1週間の限定品なので
ここでスタジオを利用しているクラスのあるみんなに
もう一度ご協力のおねがいです。


とっても可愛いクリスマスカードです。
そしてはがきになっているのでこのまま送れますよ♪

今回はケイキだけの応援ではなく、出場者全員39名のためのものです。
まだクリスマスを一緒にあたたかく過ごしたい人がいるあなた、、、
是非ぜひ、スタジオのこのカードでアロハはクリスマスを伝えてください。

壮行会の時にもフェンドレイジングコーナーを作る予定がありますが
それは26日、、もうアフタークリスマスになってしまいます。
あっもちろん来年のクリスマス用にっていうことだって可ですけど(笑)

Manuwaiian一丸となって~~~!
はい、、私が今年初めにみんなに語ったことのひとつです。
そして思えばひとつひとつをみんなと楽しくやってきたし、
きゅりあんは本当に一丸となって、とってもしあわせなステージを経験しました。
今年すべてを振り返るのは、年末にするとして、、(笑)
いろんな形で、今心が通い合ったり、響き合ったり、支え合ったり出来ることが
と~っても嬉しいし、とっても必要なことです。

でもすべてのことはやらされるのはダメ。
こころからの、、自分のこころからのもの、、、。
フラを踊るコンペダンサーも、、今回は応援組にまわった人たちも、、、


あなたが笑顔でいてくれるから私が頑張れる。
あなたが一生けんめいだから、心にド~ンと響いてくる。
この日クプナのリハにマノアや同じクラスの仲間たちが来てくれたよ。
泣いたり、わらったり、、愛しい日々ももうすぐにゴールです。

あなたも是非シークレットサンタに!!(笑)

もちろんまた頑張ってシュシュ、スケジュール帳、などなど他のグッズも増えていま~す。
素通りせずにスタジオのファンドレイジングコーナーに目と足と
はい!心をとめてみてくださいね~~!!

以上お願いでした。

ではもうひとつのお話し
一昨日の金曜日、プウヴァイのクラスにお休みをもらって
会いたかった人に会ってきました~。


中央の白い洋服の彼女はChiyo Tiaというシンガー(アーティスト)です。
ハワイのオアフ生まれのとっても素敵なボーカリスト!

実は何年か前(彼女が4年前と覚えててくれました)イクスピアリのGWのステージで
すれ違って、、そして喫煙所でHarryも含め3人でちょっと話しをしたりして、、それが初対面。
ちょっと聞いた彼女の歌声、、そして彼女は私たちのフラを見てくれて心動かしてくれていて、、
お互いHPから連絡とりあって存在を確認(笑)
でもそれからなかなか私の都合もつかず、、、ライブに足を運べなかったのですが
昨日みんなに許してもらって会いに行ってきたよ。


とてもスキニーな肢体からパンチの効いたボーカルは想像出来ないけれどこれがイカシテます!
軽く歌う感じのオリジナルも彼女の個性。
そしてこの夜にはJazz好きの私にはたまらない Stardustがオープニングで
エンディングはTHE CHRISTMAS SONGでした~~。


Harryもこのところのリハ続きの私をそれなりに理解してくれていて
協力体制、、、この夜は可愛い娘のようなChiyoちゃんのステージを堪能していました。
そうだよ、Harry,,あなたの名のもとで皆フラを踊っているんです!Manuwaiian!!

そして4年前ってことは10歳とか9歳だったかもしれないKはChiyoちゃんを覚えてませんでしたが

ChiyoちゃんはFBで見ててくれてKを知っててくれました。(笑)
でも宿題があるから1STステージで帰らなきゃと言っていたのに
「マミ。2NDも見て帰ろうよ~」と。(笑)
すっかりファンになったようでした!

たった1回しか会ってないのに、、、また会いたいな~と思う人がいます。
とっても不思議だけれど、、そういう出会いって人生の中にしょっちゅうあることではないです。
そんな存在だったChiyoちゃんの歌声を聴いて
私はまた、、この日々を楽しんでいこう!と元気をもらって帰ってきました!!
+思いは通じるもの、、っていうことも確信してね。

フラには思いがのっています。感情といってもいい、情熱といってもいい。
それをもっともっと大切にしようね!

さあて、ゆっくりお風呂に入ろうかな。
明日は夜のリハまで、、、ちょっとゆっくり家にいられるからね。


リハは夜遅くまでになっているワヒネたち。
そこから家に帰ったらきっと11時を越えている仲間もいるよね。

この寒い季節に家路に急ぐ皆を思うと、、、それだけで胸が熱くなる。

頑張れ!!みんな!!ひとりじゃないよ!!
2013-12-12 [ Thu ]
 ALOHAnhou!

そして夜は舞浜へ下見と打ち合わせを兼ねて。
え~っとね、舞浜ヒルトンって、コンペのフライヤーはなってるけれど
正式名称は
「ヒルトン東京ベイ」ホテル   です。
車のナビとかでは舞浜ヒルトンでは出てきませ~ん。(笑)

そして、今回シンデレラたちのバックステージとしてお借りするのは
「東京ベイ舞浜ホテルリゾートクラブ」です。
東急ホテルでは出てきませ~ん。

にしてもまぎらわしいお名前です。(爆)

今回39名のダンサーと控室には6名Nスタッフだけ、、という条件です。
そしてYさんの方に確認しましたが、控え室は相部屋ということです。
そちらのお部屋も見てきましたが、、かなり狭く、これで相部屋だったらウチのダンサーだけでも入りきれません。
問い合わせた時に、「そうですよね~、、後はお部屋をとってるハラウはそちらの方で支度や待機なさったり、、、」みたいな
ご回答でした。
つまり、Yさんで準備して下さる控室では、絶対に無理ってことですね。
これもきっとこれからの大きな課題かなと思いますが、、、。

でも今回ManoaのNちゃんが、大活躍をしてくれました。
私より早く控室に関して心配をしてくれて
動き始めてくれて、結局Nちゃんの顔で、おとなり(向い)のホテルにManuwaiian,の控室を確保出来ました!!!!
昨日もメイクの打ち合わせに引き続きNちゃんが一緒に来てくれて、
諸々気づいて打ち合わせをしてくれて、とっても助かりました。感謝!!!!です。
Nちゃんの顔の広さと押しの強さに脱帽です!(笑)
前の夜のリハから翌日の本番。。
朝からの支度、、特にクプナさんたちは、55番目の夜の出番まで、
長い待ち時間(実はきっとあっという間ですが)を過ごさなければなりません。
それが息ぐるしい相部屋だったりすると、不要な疲れがど~っと出てしまうもの。
それが一番の心配点でした。
でもこれでアウェイでない空間を確保出来ましたよ♪
後はその日の天候が、、今年初めのロコモコの雪~~~みたいなことのないように
風雨もないように祈るのみ!!!!


駐車場を上がります。(車は舞浜あたりのホテルは地下ではなく平置きです!

バスのアクセス、ディズニーのモノレールのアクセス。

こちらは本番の会場。
ヒルトン東京ベイのエントランスです。


クリスマスの飾りつけ華やかでしたが、中はかなり落ち着いた空気。平日はこんな感じなのですね。
かなり冷え込んでいたし、やっぱり海に近い分、風はけっこうありました。


中国の方、インドの方、、、そんな感じのお客様が多い印象。

中央エントランス(1f)のすぐわきには、カフェがあり、軽いものの飲食出来そうです。

右手へ進むとパンなども売っている店。
そしていざのための花やさんも

そしてひょっとしてお世話になる率高いかものコンビニも
右の一番奥手にあります。

まあ大体のものは、ここで揃うでしょう。

ちなみにスモーカーはこのさらに奥にコーラの広告のある空間が用意されています。(笑)

さて、それでは、本会場に向かいます。

今のエントランスからの階を1Fとするとひとつ、階段かエレベーターを上がると本会場、控え室の階になります。

クリスタルという部屋の名前になり、シアター式なら1000人くらい入る会場です。


中はこ~んな感じ。これが3分の2使用なので左側に右と同じ分広さがある感じです。

ダンサー目線で見えるのはこういう壁(笑)

私とkはすぐに「ハワイ島のクプナフラのまんまって感じだね~」の印象でした。

なんだかワクワクしてきたぞ~~~~!!

たぶんこの写真の左の銀色の鏡が中央でステージの中央でもあって、左右はパーテーションも出来るでしょう。
控え室までの動線は、、下手に降りた人もこの右側の鏡の右の出入り口を使いそうな気がします。


で出入り口のトビラの向こうは、、こういう通路になっています。
下手側にも同じように扉通路あるから下手は下手でその扉をあけてここで合流(ハケの時)かもしれませんね。


そしてさらにその通路さらに進むと厨房(笑)



いつになく真剣はHarry....。


そして厨房を抜けきるとさきほどの重厚そうなクリスタルルームのエントランスの扉の右側の通路に出られます。

出てきた方から振り返ると会場入り口のトビラの方です。


で、控え室になると思われるお部屋は、、、この広さっていうか狭さ、。、。
ここに39名とお手つだい6名、、それ自体もギューギューだけれどどうやって相部屋になるつもりなのかなあ、、、。
心配。(笑)
もしかしたら、前の通路のところとかも区切っちゃって、控え室仕様にするのかもしれないね、、、。

3つ同じ大きさの控え室がありその前にはこんな空間もあるけれど楽器もあるし、、ここも使えないね、きっと。




この扉が控室から会場へのトビラ~厨房~クリスタルルーム会場のステージ後ろ待機って感じ。

で、今度は我が控え室のある「東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾート」へ逆行してみます。

これは今の2Fのクリスタルルームの扉の控室と反対側、つまり正面左へつっきっていくと下にこのウェディングのコーナーのある階段が出てきます。もちろんサイドにはエレベーターもあります。


それを下りて、、、

目の前のドアから外に出ると、ヒルトンのエントランスの正面からみて右側の出入り口となり、、
それを左に降りていくと、ふたつのホテルを挟む道路となっています。
私たちはジモティーNちゃんの案内で、つっきちゃいましたが
そして昼間も車の交通量は少なくロコ(笑)はここはつっきるとNちゃんもホテルマンの方もおっしゃってはいましたが
正式な動線としてはさらに左に曲がってすぐに交差点の信号を向こう側に渡って
おとなりというか向いの  東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾートへ。
ここは坂道になっている車寄せの方に昇らずに、、、
同じ平面の方の下の入り口を入ります。

そして入り口を入ったら、左に階段、エスカレーターとあります。
それでちょっと中2階的なひとつ上の階に。(ロビーの1階下になります。)



右下が当日使うヒルトンまでの出入り口(ひとつにしておかないと行き違ったり大変なことが起きそうですから)
そして上がってきたところです。

この階の楓というお部屋が私たちだけのホームな控え室に決定しました。
ヒルトンの控室(相部屋の)よりも広くて、、私もKも内緒ですけどこちらのホテルの方が好き!(笑)


ホテルマンのIさん。いろいろお世話頂きましたし当日も時折いらして下さる予定です。
ご迷惑かけないようにしましょうね!!!


こちらは、もう一つ上の階のエントランスロビーの階です。

吹き抜けで解放的。沖縄とかリゾートの感じだね。

こちらのレストランでは、軽いお食事出来ます。


え~っとメニューは、、

これは夜のメニュー、、
朝は早くからモーニングメニューをやっています、が、、10時から11時半はお休みです。
で、この場所も時間を決めたらテーブルを確保してくださると言っていただけました。
(土日は並ぶのだそうです)

値段も手ごろだと思いました。

特にクプナさんは、支度終えたりしたら待ち時間長いので、、どこかに出るならここと決めておいてもらおうと思います。


こちらもその奥でパンなども買えます。

さらに奥のこちらのレストランではブッフェしかないそうです。

というわけで、両方のホテルをつつがなく下見してまいりました。
コンペダンサーおよびコクアの皆様ともちゃんとどこかでミーティングを開いた方がいいかもしれないとも思っています。

Kがこういいました、。「MANOAさんみたいなのはダメだよ~」(笑)
はい、グランドレディーフラの入りのことを指して、、、、。
本当にタクシーでギリギリ乗り付けて、、控え室まで焦って行ったことをちゃ~んと覚えてましたね~。
だから、晴れて良いコンディションだったら
ホーム控室から会場の控室までなんやかんやで15~20分みておきます。
そしてヒルトンの控室から20分前に呼び出しになっているので、、ということは40分ですね。
本番前40分には支度仕上がって会場の控室へ。です。

その他、早替えのソロの人たちのこと。

荒天の場合のシュミレーションと、、やること満載です。

コクアの人たちにも見てももらいたいと思うし、、、さあてどうしたらいいかな、、ちょっと時間下さい。

でも会場見れて、、本音はワクワクしています。
小さくならずに伸びやかに本領を発揮出来たら、、
キラキラ輝くみんなが見えた気がしましたよ♪♪
2013-12-12 [ Thu ]
 ALOHA!  12月12日(木)

寒い朝になっています。リビングの床が冷たい!って感じる季節になりました。
我が家はみ~んなスリッパ(室内の)嫌い、
くつしたも家の中ではまず、、履かないというバカぼん家族です。(笑)

そうそうバカボンと言えば昨日のソロリハの会場は
赤塚不二夫まつりを展示していて


こんなオブジェが登場したりしていて、、(娘さんの作品らしい)

懐かしいニャロメもいたりして、、、
破天荒な赤塚不二夫を懐かしく思いました。
誰一人同じではないのだけれど、やっぱり傑出した天才肌ってあるのだと思います。
私にとっては赤塚不二夫ワールドは、
けっこうツボ!でした。
誰も傷つけず、、、笑いながら不条理を理解する!(笑)っていう感じ?
人の好さが根底にあって、、流れるペーソス。好きでしたね~~~。

リハにしまっていこ~~!と思っていたけれど思わず足をとめて
ひとりにんまり顔で眺めてしまいました。
彼は天の人になってしまったけれど
作品は今なおこちらで私を慰めてくれる、、、
すごいな~~~。何かを残せる人って、、、、そんなことを思いながら、、、。

ソロのリハもそろそろ仕上げの段階。
後は、、、あの魔法がパラパラっと振りかけられたら、、それで。
そしてグループもソロも、、と
メリモでは当たり前にあることだけれど、実際はかなりハードな日々であったとも思うし
まだ本番までは続きますから
ともかく自分のカラダに感謝して、、レッスン終えたらマッサージをし休めてあげることも。
最高の気分で本番を踊りきってほしい!!!
そのためにまだ出来ることがあれば、悔いなくいきま~~す!!

リハの後は舞浜へ、、、
打ち合わせと下見。
2013-12-09 [ Mon ]
 ALOHAnahou!

衣装が次々と仕上がってきています。

今日はクプナの衣装が出来上がり、初めて皆で着て踊りました!!
当日のスケジュールはなかなか過酷で
11時から始まるコンペの#55、、、はい。
55番目ってことは大トリってことになるんです。

北島三郎か天童よしみか(笑)

ジャッジだって疲れ果てていることでしょうね~。
もうあらかた終わっちゃった気分の観客だっているかもしれませんね。

でもそこに出て行って、、目を覚ましてもらう。
ジャッジペーパーに真剣に記入してもらう(笑)
そのためには、、、一にパワー、二にパワーです。
明るく優しく本当は逞しく!でもあります。

Manuwaiianのクプナたちにはちゃんと備わっているものばかり。
借りてくる必要は何ひとつない。
でも、普段はちょっぴり眠っている細胞だってありますから
それを覚醒し総動員していくんです。
そのためのリハが今日も続きました。


Photo
このリハのためにどれだけテープを使い、どれだけ張ったりはがしたりしていることでしょう。
Photo
どうしても合わない手を鏡に向かって何度も確認です。

あなたが間違ってるのではなく、、みんなで一つに動きたいってこと、。
そのためには一人のリズムでなく皆と合わす。
一人の角度でなく皆で会わす。
何度も同じ名を連呼することになると、時々辛くなります。
あ~疲れているんだろうになあ、、、一生懸命は分かるんだけどなあ、、、。
でも、やっぱり心を鬼にして言います。お願いします。

クプナさんこの旅、、、最高のものになるように
まだ30日ちょっと頑張ります!!
2013-12-09 [ Mon ]
 ALOHA! 12月9日(月)

今日は雲が多くて寒い!と感じる錦糸町の朝となりました。
寒さに身も心ももう一度引き締め直さなきゃっと独り言。

この土日にももちろんリハ三昧。
各ダンサーのこの日々の努力。自分との闘いに頭下がります!
リハ時間をねん出し、調整し
カラダ、心を整え、
特にグループの群舞は、一人は皆のためですから、、。
皆の本来持っている底力がここへきて発揮されているように実感しています。
頑張れ!もう少し!!

昨日素敵な言葉に出会いました。
ビクビクするのと
ワクワクするのでは5秒後の未来が変わる!!
WOW!!なんて素敵な言葉でしょう。
そして、この言葉を今取り組んでいるすべてのダンサーに捧げます!!
ダメだしされ、凹み
時にはフラ自体のことでなく、取組む姿勢や態度、あいさつまで叱られつつ
時に悩み、自信を失いかけ、楽しさをも忘れ、
ダンサーにとってそんな数か月だったに違いない。
けれど、そこから始めなければならなかったことも事実だし
それぞれの旅は、この間に確実に成長をしています!
そしてまだまだもっと素敵になるところはあるのですが
今はもうダンサーたちに
フラを初めて踊って楽しい!と思った時のように
ワクワクしてきてほしいな!って思います。
ビクビクしているフラなんて踊るための日々ではなかったのだから。
今日はクプナのリハ。

いよいよこちらは衣装出来上がり。今日初めて全員で衣装を着て踊れそうです!
そうするとまた見えてくる足りない点、改善点も出てくることでしょう。
この数か月のクプナの頑張り、、、私は忘れない。
皆が一生懸命に命燃やしてフラに取り組んだこと、、絶対に本番で輝かせます!


今年はスタジオも家もクリスマスツリーを出していません。
小さなクリスマスコーナーだけ。
デモね、飾りはないけれど誰よりもいつもよりもす~っとクリスマスシーズンです。


クリスマスを待つ心と
本番に向かう気持ち。
何だかすべてが一緒になっている気もします。(笑)

そんな中で土曜日の朝9時集合で、あるミッションが遂行されました。
これは、いつかやってみたいことだった、、、あること。

それを神宮の銀杏並木で、、と思ったけれど、、、そんな話をしたら
Manoa,のMmちゃんが隊長になっていくれて(笑)
私のやりたかったことを実現してくれました~~~。
声かけに集まってくれたManuwaiianたち。
「バカじゃないの?」と言われたって可笑しくないミッションです。
そのアホを形にしちゃえること、、、そこに皆の❤を感じずにはいられない。
すっかり目立った私たちは公園の管理のスタッフのおじさんに注意をされながらも
「もう終わりますから後5分」と頼み込んだら、、見て見ぬフリをしてくれちゃいました。
ちょっと待っててくださいね。ただ今Kが編集中です!
そしてKaweloにメッセージも皆で撮りましたよ~~~♪

私のアホ話に乗ってくれたMmちゃん!!めっちゃ嬉しかった~~~~~!!
そして知らぬ間に話は広がり集まってくれた各クラスの仲間たち、、。
朝小走りにスタジオに向かってくるPu'uwaiのYちゃんを見て心の中で「ごめん」って手を合わせてました。(笑)
みんな~~~~ほんとにありがと~~~~!!!
なかなかの上出来です。お楽しみにね!!

そしてリハ、クラスと続き、夜はレイメイキングワークショップ。
Umahanaさんとはまたひとつ違った感じのWILIとKUIの二つの方法で作るレイ。

アそれぞれの手法やちょっとしたエッセンス、どれも勉強になりますね。


とくにKUIは本当に根気の世界でした。

でもこれ、、使えるね~~~~♪



ケイキママたちは初挑戦です。出来栄えは、、、もちろん最初から上手く何てなかなかいかないですよね~。

WILI組、、何度かやっている人はやっぱり手が早くなり、自分なりのリズムとか出てきます。

何でもそうだけれど練習!!です。

すっごい話を一つシェアしましょうね。
私が最初にレイを編んだのは、、、、、、、、じゃ~~ん。
何と自分がメリーモナークに出た時のカヒコのパラパライノレイポー、クペエでした。
もちろんま~ったく初めてで、フラシスの見様見真似でした。
そして手が慣れず、、一番遅くまでかかってしまって
まるでお給食を残って食べている子みたいでした。(笑)

だけれど、自分たちでマカハに摘みに行き、、自分たちで作ったレイは私の中で最高に誇りでした。

それから、わたしはレイを編むことが大好きになりました。

それにしても最初のレイでメリモって今思うとちょっとびっくりでしょ。



あ~今年はサンタさん、そんなにお願いリストは実はないの。

今しているこの皆との旅が無事に成功しますように。
それだけ、、こっそり私の靴下に入れてくださいね。


今日も頑張ります!

2013-12-07 [ Sat ]
 ALOHA!   12月7日(土)

あっという間の12月のスタート1週間。
一日、一日と打ち合わせ、リハーサルと進むうちに1月の当日が見えてきています。Photo
ようやくつかまえた(笑)超多忙な今回ミッションの大きなパワーとなって頂くスタッフの方々と打ち合わせ。

ManoaのNちゃんが一緒に打ち合わせに来てくれました。忙しい中、本当にありがとう!

場所は南麻布。大まかな打ち合わせをオフィスで、そしてお昼時だったので
そばのBONDI CAFEにランチに。


雰囲気もお洒落で何よりランチが美味しくて、久々にゆっくりランチなんて頂く時間が持てつつ
信頼を寄せるスタッフの方々と打ち合わせが出来て、ようやく当日の動きや導線やタイムスケジュールが
おおむね見えてきたし、これからそれを誰もが分かるものに作っていかなければです。



今頭の中はこ~んな感じ。あれもこれも、、それもあっちも、、。ちょっと交通整理が必要です。


衣装も次々に素敵に仕上がっています。
ManoaのKちゃんが日々のそれぞれのユニットのリハに衣装をスーツケースに入れて来てくれて
確認、確認と頑張ってくれていました。
ダンサーがちょっとでも気になるところがあれば、一生懸命に考えてくれて改善してくれたり
新しいアイディアを加えてくれたり、、。
疲れ果てていると思うけれど、それをいつも笑顔でやり通してくれています。
みんなその姿を見ているので、、心から感謝をしています!
衣装をつけたダンサーがリハをしている姿で泣いちゃうKちゃんに今回の衣装をお願い出来て
私は本当にしあわせ、もちろんダンサーにとってもしあわせなことでした。
壮行会では、みんな衣装をつけて踊ります!

エントリーしてるダンサーの中には、カラダがついてこない人も出てきていますが
ここは徹底して自己管理。
One for all.ですからね、群舞は。
リハが続く日々の中でも自分を癒しつつ、いつもリフレッシュして顔を合わせていかないと
ユニット自体が「疲労」していってしまう時期かもしれません。
頑張れ!正念場です。
自分に優しく、そして自分にこそ厳しく。
それは修養の場でもあります。
情熱の温度は誰も計れやしないけれど、、皆の思いが結集されると
とてつもないエネルギーを発するものです。

当日はどう考えても過去には例のないくらいのてんてこ舞いになることは必至。
ここは、Manuaiianのコクアを是非お願いします。
ただ、人がいっぱいいるだけではまた混乱を招くし
楽屋で写真を撮り合う、、的なバックステージではなく
もう少しちゃんと集中している待ち時間に徹底しようと思っていますので
皆、協力と理解をよろしくね!!


Photo

街は美しくクリスマスを待つ支度が出来ています。

私も今年は忘れられないクリスマスになりそうです。
サンタにお願いしていることはただひとつ!

そんな中、そろそろ年内のレッスン打ち上げのクラスも。
ラニケアは水曜日に今年最後のレッスンをAB合同で行いました!
そうコレ!!です。



そして~実は今日の朝、、これからコレを使って「おバカ」な事をするミッションがありま~す。
後程報告しますね~~~!(笑)













2013-12-04 [ Wed ]
 ALOHA!    12月4日(水)

今日は思い立って、Kをスクールに落としてから潮風にあたりに車を飛ばして行ってきました、。

Masami Manuwai's photo.   

朝はまだ人気がなくて、、本当に気持ちよい冬の入り口の空気です♪

空も広く見渡せて、、冷たい風も感じるけれど
う~~~~~んと伸びをしたくなります。



素敵です。空はいつでも私たちの上にある♪

きれいな朝の空。
澄みきった空気をい~っぱい吸い込んで深呼吸。

そして朝陽はやわらかく、あたたかく木々を
私たちを包み込むように高く昇り始めて、、、

海を見に駆け出していきたい気持ちを抑えて、、
ゆっくりと歩いてみました。

誰もいない、、静けさの中で
鳥たちが歌っています。

寒いのは滅法弱い私ですが
この頃は秋冬も好きです。
とくに朝時間はどの季節でも大好き!!
夜は冬か夏!

冬の陽射しは、、本当に暖かさを感じるものですね。

なんて贅沢な、、私だけの海への道です。

もうすぐだ、、、空気に海を感じます♪

東京のはじっこ、、でもプチ自然を味わって、、、。

何年か前にここでKaweちゃんといっしょにみんなで集まって遊んだよね~♪

あまたやりたいね!!


もう海です。













朝陽に照らされた海の道、、、
あんまりきれいで、、どこまでもその道を歩いていけそうに感じました。

ちょっとでも、心が動いたら行動をしてみる。
大切です。特に今の私には、、、。

この時間はとっても贅沢で、、そしてポジティブに物事をとらえていこう!っていう気持ちに
なれました~~~!!
もっともっとやること、やらなきゃなこと、、あるぞ~~~って。

震災から1000日だそうです。
1000日というとピンとこないけれど、、でもまだあの日から歩き出せない人だって
いるんじゃないかな、、。
あの時地区ごとに計画停電まであったのに、、、それからとんと節電に関しては言わなくなり
町の灯りはちょっと上向いてきたといわれる「景気」とやらの影響か
まったく以前と変わらなくなり、、、
じゃあ、あれは何だったの?って思ったりする疑問もいつのまにか頭をもたげなくなっている。
デモのシュプレヒコールはテロ呼ばわりとなり、、東京五輪は決定している。
その都知事は往生際悪く、、、歯切れ悪く、。。

日本は悪いけれどアベノミクスなんてまずそうなジュースみたいな語呂のもので
決して良くはならないって知っているんだけどな~~~。

でもごめんなさい。私今は没頭したいことがあるの。
その他のことに時間や思いを取られたくないから
しばし失礼、、、目をつぶらせてください。

そして自分にとって癒されるものを見ていたい。。

昨日はコンペの音合わせがあり、ダンサーたちは一気にテンションあがりました♪
でもちょっと上がりそびれたダンサーのリハ(笑)が今日ありました。
私が出来ることなんてたかがしれている。
でもちゃんと向き合って言わなければのこと。。その仲間のために。
そこに計算も何もない。ただまっすぐな気持ちだけ、、、。
今日のリハでは、とっても素晴らしいものが出始めています♪
安心して、、、嬉しくなりました。
まだ39日もあるよ!

2013-12-03 [ Tue ]
 ALOHA!  12月3日(火)

今日は朝焼けもまた冴えている感じでした。


乾燥しているから喉からやられないように皆注意しましょうね。

まだ続くトリトンの写真UPから。

オープニングはKupuちゃんとBoysから~~。
と~っても自主練の成果出ててびっくり。
最初お団子みたいに固まっちゃったのにちゃんと間隔もいつのまにか開いてたね。
大きな声の可愛いカヘア!!
カラダごと踊るダイナマイトフラ!最高に可愛かった!!!
お客様の評判もかなり高いユニットでした~~~~~♪
今なかなかコンスタントにレッスンをしてあげれてないんだけれど
よくやる気を失わずに、フラに燃えててくれています。ありがとう!!Kupuちゃんたち!ママたち!
このクラス、、かなり来年は期待ですよ~♪
すっごく楽しみ~~~~。


このクラスがかなりお姉さんに見えました~~(笑)
ちょっと前までぴよぴよしてたのになあ~~(笑)
フラを踊ることの自覚が出てきていて、、だから逆に怖いことも出てきちゃってるかな。
もっともっと爆発しちゃっていいぞ~~~!

Kealohaとジュニアの合体。
人数が寂しかったけれど、でもこのナンバーなら寂しくないや。(笑)
一緒に踊る回数が増えれば増えるほど呼吸はきっと合っていきます。
理屈じゃなくてね。

このユニットはロケラニ、ラニケアの合体。
でも~、ものすごく揃ってました。びっくり~~。
もちろん同じようにレッスンしているから当たり前のようにも思うけれど
やっぱり自分のフラにしちゃいがちで、ついにはクラスごと違うことにもなったりもする部分。
私が微妙に違うこと言っちゃったりする部分とあって
合体がこんなにリハなしで揃うことに感動しちゃいました。
良い勉強になったよ。

Kapohoの可愛いおポンチ鳥の歌。
難しいところあるんだけれど、意外と(失礼・笑)真面目に練習するクラスで
本当に仲良しだから一体感があるんだよね。
そしてどこか初々しいところも魅力です!

Manoaも沢山参加してくれましたよ~~。

敢えてスローナンバーは避けて。(笑)踊れるうちはどんどんテンポものいきたいところですね~♪


腕の伸ばし方とか膝の折具合とか、、揃えるのって難しいね~~~(笑)
頑張ろうね~~。


Kupunaさんのフラを見て、脇のテント前で見てたジュニアの二人が
感動していました。
私も客席の方に出てみて、泣けそうになってそこに行ったら二人がそんな事を言ってくれるので
またまた泣いちゃうところでした。
心あふれてて素敵でした。

最後の例の曲では火消衆が出てきて、全員参加のフラでした。
も~ドタバタで大笑い。
その写真シェアしてもらって後で上げますけれど、、もう本当にひどかった!(笑)

でもね、そのドタバタで一度も笑ってなかった一番前の黒い帽子のおばさんが笑ってくれたあ~~~!!
それもフラだよ!
笑ってもらえてフィナーレなんて最高!!

応援ありがとう! 左はロケラニ在籍のYちゃん、右はこの火消の纏を制作してくれた月夜PUNAのTsuちゃん!
二人とも同級生です。そしてこの日はKapohoでSちゃん、ManoaでRちゃんだから、母校同級生勢揃いでした♪

あれ~真ん中へんでカメラ目線はだあれ??


私も入れてもらってもう1枚。

Manuwaiian!!  これからクリスマスまでず~っとMelekalikimakaだね~~♪

ステージ終えてお腹すいたのでGranmaも一緒にあったかいおうどんを食べて、Kが作ったキャンドルを受け取りに行く頃
ちょうどMele hulaの時間になっていました。
去年か一昨年誰も上がらなくて上がったことがあったから、盛り上がってるかな~と覗いてみたら
音響さんが飛んできて、「ウクレレ用意してありますよ」(笑)
もっちろんHarryは纏を大事そうに置いて、ステージに!ってなことになっちゃいました。


ちょっとちょっと大丈夫かな^とKと私は気が気じゃなくて、、、。



あれ?結構馴染んだ感じ出しちゃってるじゃん、、、とほっとする私たち。

それもこれもすべてこの方

マイクさんが、、サンタになってHarryにくれたプレゼントでした~~!
朝、、「今日メレフラやろうよ、、一緒に」と声をかけてくれたのですが、、
私はそんなの社交辞令だと思っていたのですっかり忘れていたし、Harryも本気にしてなかったのだけれど
マイクさん、、本当にありがとう!!

音楽好きなHarry、、でもなかなかチャンスはないけれど
あんな風に自然に構えずに仲間に入れてくれちゃうってマイクさんの度量の広さに感動!
上機嫌で嬉しそうに帰ってきたHarryでした。
Granmaにもいいとこ見せられちゃったしね(笑)

この写真はManoaのHちゃんが撮っててくれました。ちょっといっちょ前なミュージシャンぽい(笑)

キャンドルとココも良い思い出になりました~~~。

スタジオも今年はハロウィンもクリスマスも飾り出したりしないで許してもらおうと思ったけれど
あんまりトリトンが楽しかったから、、急ごしらえのクリスマスコーナー作っちゃった。
やっぱり気分は大切だもの、、ね。

ドタバタ火消の舞はまた待っててね~~。

今日は夕方から夜まで全体のリハがあるよ~~~~!!
それほど寒くなくて良かった。
初の場所だから間違えないように、無駄しないように調べてきてね~~~・。

みんな~~~楽しんでリハしようね~~^!!




2013-12-02 [ Mon ]
 なわけで、開けて月曜の今日はコンペまでは年内月1、2が合同クラスに協力をしてくれていて
本当は今日もクプナのリハでしたが
明日大きなところでのリハとなり、今日はOFFFFFFFFFFFFFF!!
みんなでゆっくり遅いランチでも食べながら英気を養ってくれたら嬉しいです!!

さあてて~へんだ!の@トリトンのつづきをしばし。


昨日のKealohaとジュニア。
少ない人数でしたけれど、2曲頑張って踊ってくれました~!


クプナさんはここへきてもなお、合わせをしていました。
すごいね~~!1名を除き、皆コンペダンサーでもあります♪


元気だし、ヤル気が満ちているクプナさんたちです!
尊敬!!


こちらは、ロケラニとラニケアの合体ユニット。
普段会わない、ほとんど初対面の人とも気持ち良く組める、、そんなオハナのクラスいいですね!!


クプちゃんとマヒキ。ママたちのサポートあってのステージだからね~~。
いつもお世話かけます!!

そしてそろそろ出番前、、、

いいよ~。いつもこのくらいのノリで返してください!(爆)


いいよ~~~!昨日のダンサーとしてのBOYS!
すっごくキレ良く踊っていたと評判あり。。(笑)


オハナ合同ユニット。一体感あります!


ここでもしっかりと確認。さすがクプナさんです!




Kapohoの一体感もなかなかのもの。


Manoaのおバカ感もフラにはと~っても大切!(笑)



2013-12-02 [ Mon ]
 ALOHA!  12月2日(月)

昨日は@晴海トリトンにて
このところ、毎年参加してきたLIVE ALOHA主催の MELEKALIKIMAKAのステージでした。

先日Tsuちゃんが作ってくれた例のモノ、、、はい、これこれ!!の初披露のステージ!!
いや~この二人なかなかイカシた野郎衆って雰囲気を醸し出していて
かっちょよかったです!!若者風に言えばかっけ~~~!でした。
周りがアロハやトロピカル柄の舞うフロアで
異彩を放ち、硬派な感じでイナセな空気をまとっておりましたよ。

元気になったGranmaも観戦(って試合じゃないか。。。笑)にやってきました。

まずはManoaのMmちゃんのステージ応援から。
みんな最初は緊張気味でしたが踊り出すと、元気いっぱいでした~~!!

衣衣装も工夫ありのラブリー路線で可愛い!!

あMmちゃんも舞台そででニコニコ顔。


フラ楽し~~~~って溢れていて嬉しかったな。見てる方がハッピーになりました♪

しっとりもまた良かった。
一体感があって、、ちょっと羨ましかった(笑)

この頃風の噂じゃあ、、再びのラブラブか、、とMmちゃん夫妻。
あら~~~素敵グレーで合わせちゃって、、、憎いな~~。
Mmちゃんはもちろん、大将が照れつついい笑顔。素敵な夫婦だね!!


オルオルさんの応援ミッションを終えたManuwai家。
いくらなんでもさっき朝ごはん食べたばかり、、、で昼はない!ので(爆)
出店していたワークショップに参加することにしました。

Kはハワイアンキャンドル!  
いろいろ選べるみたいですよ。


ハリーはボーンカービング。
あの良く見るフックになったチャーム作りに挑戦です。

3000円と6000円大きさ違うんだけれど当然Manuwi家的には3000円!と渡したら
ど~やら先生が大きい方でやらせてくれちゃったみたいです。
特だな~、ハリーの性格(爆)


似合うと思うよ~~~♪エプロン姿~~~~♪ 昭和演歌風に、。


何回かこうした作業が続きます。


ハリーはもともとこういう作業は嫌いじゃないです。
かつては大工さんだからね。

めっちゃ楽しそうやん。ダディー!

いくつも同じようなフック実は持っているんけれど、、まあすぐにしなくなっちゃいますが、、、。

実は二人をくぎ付けにしておいて私はショップを見て回りたいっていうのが作戦、、(笑)
でも見てもあんまりピンとくるものも相変わらずなくって~と思ったらひとつだけ気に入って
それを購入。(笑)


で、私はManoa,のHちゃんといっしょに今度の土曜日にスタジオでレイメイキングのワークをしてくださる
アMeg先生のワークに参戦(ってだから試合じゃないって、、)
あな~るほど、、毛糸かあ、、モールは去年のフラハワイのココ作りでも使っていて
当然使い勝手は楽チンですがそれに毛糸とくりゃあ、、
たしかにうんとWILIは楽ですね。

なんてことをしているうちにみんなの集合時間になりました。

つづきは後程~~~。
2013-12-01 [ Sun ]
ALOHA! 12月1日(日)

いよいよ12月に突入!
一日ずつがと~っても濃い年の瀬になりそうです(笑)
みんなが工面する時間、、調整する心とカラダ
コンペダンサーたちも
ここ一番というところでしょうか。
でもね、大丈夫。
みんな、とっても頑張っているから
そして少しずつそれぞれのユニットが成長してきているはずだから。
どんどん楽しくなってくるといいね!
あ~でも私はやっぱり最後までダメ出しの鬼になります!(笑)
こんな私でも、自己嫌悪になったりしながらも
みんなに対して嘘偽りなく、対峙していきます。
鬼もけっこう大変だけど(笑)

今日は14:00~@晴海トリトン Melekalikimakaのステージ参加で~す♪
30分のステージ、Kupuちゃん(おチビちゃんたち)、keiki boys,
Mahiki(kaikamahine),Manoa,Keaolha,Kupuna,Ohana,ジュニアの出演です。
みんなで楽しいステージになるといいな~。
ちょっと全体の流れをリハでしていない分不安はありますが
エンディングは
まぬわい組の例のモノがデビューする予定もあります。
乞 ご期待!!

2013-12-01 [ Sun ]

1st

 | HOME | 

2013-12

プロフィール

Machami 

Author:Machami 
Name:Masami Manuwai
(マヌワイ昌美)
9月16日生まれ、乙女座、A型

❤「Ka hula o Manuwai'olu」主宰❤
~3歳のKeikiクラスからOver 80'sのクラスまで。
 もちろん男性(Kane)クラスも。
 ひとりひとり、Hulaを通して個性を輝かせています~

☆好きな音楽
 Jazz,Bossanova,Soul,Hawai'ian、Tahitian
 憂歌団、ハーヴェスタetc...!Papa-i-yeah Band!
☆好きな食べ物
 おしんこ(きゅうり、かぶ、なす、キャベツ、大根、セロリ)
 おせんべ
☆好きな花
 くちなし(ガーデニア)、プルメリア、ピカケ、イエロージンジャー
★好きな言葉
 いつも心に太陽をくちびるに歌を 花ひとつ髪にさして 

Aloha e komo mai!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

月別アーカイブ