FC2ブログ

keolaのあくび

一日一笑、、そうありたい!!

2014-05-30 [ Fri ]
5月22日の木曜日は、2ワークショップ。

午前中は、Izリンの仲間イムアさん、
夜は、ケアロハのYyとプウヴァイのErちゃんの、カイレアさんとヴェリナさんの合同クラス。





























前回の曲を踊ってくれました!
英語でのメッセージとプレゼントに涙。










イムアさんたちは、落ち着いてKaweloとの空間を楽しむ余裕も感じました。



夜は、スタジオではクラスが分かれている2先生が、久々楽し気に一緒に踊っているのが印象に残り、見ていて嬉しかったです。
Yyの仲間でBirthday近いのを知っていたCさんに、Kaweloの生バースデーソングを。
とても、喜んでくれましたよー^_^



















2人の先生の仲良しがKaweloにはちゃんと伝わり、だから家族のような空気のワークショップだったね。と。
それは、気持ち良い空気感でした。







最後はやはり前回の曲を。
二人それぞれのエンディングポーズが可愛かったあ!









ErちゃんのダーリンH君久々に。

スポンサーサイト
2014-05-30 [ Fri ]
甲府行きの水曜日の夜には、
Manuwai'oluに在籍しながら、
フラを教えている「先生」へのワークショップが初めて行われました。

この発起人となってくれたのは、ケアロハのTちゃん、Izリンでした。
二人がそんな風に話しをしてくれた時、私はとても嬉しく思いました。
ウチの場合は、誰が先生でもおかしくない。ウチに来た時はもう先生をしていた人もいるし、古くはインストラクターコースを一応作り、それを終えて先生を始めた仲間もいます。
オープンにしている仲間も、出来れば知られたくない仲間もいるのかもしれません。まあ、その辺からかなりマズイけどね、本当は。
習いたいという人がいて「先生」なので後は自分の責任という考え方です。
私は、スタジオに先生クラスを作ってない以上、クラスでは先生かどうかなんて全く関係なくレッスンしています。
同じイベントで、複数の先生が同じ曲を踊ったのを見たKaweloは、何をしてるんだ。と怒ったことがありました。
それ以来、イベントの曲の擦り合わせと
スタジオが踊る曲をオハナに教えるタイミングを考えてほしい曲を決めるなど、工夫してきたものの、かなりな不徹底でもありました。
これを機に、そのあたりの自覚もしてもらえたらいいな。
先生でもマヌワイの中では、ここの踊りを!と今回は初日から徹底してこの言葉を言ってたKaweloが強く感じていたこと、、。私もいつも思うことでした。






















今回このような機会を持てたことは、嬉しいことでしたが、やはりいろいろな考え方の人がいることも、よく分かりました。
パーリーで言ったように、フラの先生としての自分をいつもどこかでちゃんと恥ずかしいと感じていてほしい。
私の願いはそれだけです。
一体何をどれほど知っているのか。
どれほどの経験をしたのか。
「先生」と呼ばれ耳に心地よくなって、裸の王様にならないで。
それは、30年変わらず自分で律してきたこと。
マヌワイアンの先生たちには、それを求めます。
もちろん先生として何かをするという報告には、いつだって応援体勢。そういう時にはちゃんと形をつけてあげたい!
でも、どこかで厳しく自分でしていこうね!と思ってます。
なんとスタジオの3分の1くらいが先生(笑)
怖いくらいです。
でも、皆頑張りましょうね。
恥ずかしくない者になる努力を惜しまずしていこうね!



素敵なオハナ先生との心一つTシャツ!
ありがとう!!
Mkちゃん、素敵なデザイン💕

私たちの背中、責任としあわせを感じながら、私も頑張ります!!
2014-05-28 [ Wed ]
追いかけリポートは続きます!

水曜日、、、この日は昼はOFFだったKaweloでしたが
私のリクエストで、、一緒にホイケが6月に迫っているManuwaiにとってオハナのスタジオ
山の都フラスタジオM(清水さん主宰)に、、応援しているよ~!の気持ちを届けに。




Harryも誘って3人で、、車はちょっと不慣れなドライブが続き、知らずに神経使っているのを自分で感じてたので
車は諦めて、電車で~~~。
ところが10時2分の「かいじ」に乗るために9時チョイ過ぎに錦糸町から新宿へ向かった電車は
もうギューギューづめの通勤電車。
3人ともバラバラになり、ほほも潰され、バックはあっちの方に引っ張られ、、、私は息をすうのを止めました(笑)
しかも小雨模様だったので傘の先がドアにはさまれたと、、5分以上は点検で
ドアも窓も空いてない、、、、地獄かと思いました(爆)
あ~私こういう朝を過ごさないですむ生活を55年選んできて良かったな~~って
心の底から思いました。
誰もが不快な顔をして乗り合う電車の中にいい気は生まれてこないですもんね~、、こりゃ大変だ。

でも御茶ノ水で随分と空いて、、Kaweちゃんは座って、、車内にはこの時間のこの電車にふさわしくない私たちが
かえって目立ってたかな(笑)

そして新宿からは特急かいじで甲府まで。こちらは楽ちん!!何も気にしないで終点まで、、と
思ったとたんから私は爆睡、、、
KaweちゃんとHarryは話しながら車窓から虹を沢山見たらしい。
私はNo rainbow,,,(笑)







そして完璧にあちらに行く!ということお知らせせずのサプライズだったのですが、、、
まずインストラクターの仲間たちがいるスタジオに顔を出すと「キャ~~」(笑)
そして後から来る清水さんを待ちました。
そして清水さん、、玄関の大きな靴を見て「なあに、これ。。」で顔出して「ワ~~!」(爆)
でも、、、やっぱりと~っても喜んでくれました。
いや~ちょっと迷ったりしたのですが強行突破。
会いに行けて良かった!Kaweちゃんも心からそういってくれました。







そして近況あれこれをお話したり、、ホイケのフラをちょっぴり見せて頂いたり、、、
小一時間の、、でも思いの凝縮された素敵な時間を一緒に過ごさせてもらい
清水さんはじめ、皆さんがホイケに向かってIMUA精神で頑張っていることを知り
嬉しくなって帰路につきました。

帰路はKaweちゃん爆睡。私は何だか興奮して眠れず(笑)

山の都のみなさ~~ん!!東京からそしてもちろんハワイからも応援していますよ~~~~~!!!
きっときっと感動のホイケになることでしょう!
練習もハードになると思いますが、、いつもいつでもスマイルで乗り切ってくださいね~~!!
2014-05-28 [ Wed ]
まだまだ、追いかけてのご報告(笑)

20日火曜日から。
この日は、夜カネクラス。
来錦の初日の土曜日は、ベーシックだけに徹底したカネ。

新曲に入りました!
そして、その土曜日の写真をFacebookで見て、大桟橋ラブハワイでタカちゃんと演奏していたRickyが、カネフラやりたい!とスタジオにやって来て一緒に汗をかきましたあ💕











唯一今回褒めてもらったカネの心。

そしてベーシックを始めレッスンの姿勢。

つまり、その中での不要な力関係や、自分が一番、みたいな匂いをスタジオの中で唯一感じないクラスの空気だったんですね。一番アロハで、一番カヴェロの望むものを実現できているカネさん達。
誇りであり、最良のお手本です!!

Ricky.カヴェロが小さく見えるビッグな身体ですが、ちゃんと誰より膝を曲げて、目を輝かせて踊っていました!

25歳。子どもの頃はやってたフラ。
10年以上してないと。
きっと日本で、いろいろストレスもあり
写真見て、急にやりたくなったのかもしれないですね。

大型新人の明るさは、そのままカネクラスこの日の活気にもなりました!!

久々のスタジオ飯をカヴェロとカネさん。伊豆で頂いた富士宮焼きそばで!




2014-05-27 [ Tue ]
ALOHA! 5月27日(火)

雨の朝。私の中では、昨日から梅雨入。
空気の中に、梅雨を感じました。
ずーっと雨は、辛いけれど
その分晴れ間が嬉しい梅雨。
無くてはならない日本の夏前の日々も
楽しんで過ごしましょう!!

昨日からリスタート各クラス始めましたよ~。多分今日は少し筋肉痛かな?
クブナもやります!!
上を前をしっかり見つめて、折れない心としっかり動くカラダ。
私が、やりたいレッスンがついに始りました。
!皆。
変わる自分たちを一緒に喜びながらなら
きっと出来るよ!届くよ!
2014-05-26 [ Mon ]
ALOHA!   5月26日(月)

新しい1週間。空気にはちょっとだけ梅雨モードが加わり始めたのを感じる朝です。
気づけば、、歩道の毎年楽しませてくれる紫陽花は、緑のたわわな花房をもう準備していますね。

昨日の夜、2週間たっぷりALOHAの水を注いでくれたKaweloは
ハワイに帰りました。
昨日の朝まで最後のワークショップを頑張って、、そして温泉マッサージのコースで
疲れをってから飛行機に。
本当に毎日ハードに私たちのために頑張り続けてくれたKaweloでしたね。
ハワイに戻り、ハワイのゆっくりペースでちょっと癒されているかな?

まずはその後報告と共に
オハナの皆さん、Manuwai'ianたち、、KaweloへのALOHAを沢山ありがとう!!
皆のサポートに心から感謝します!
そしてまた、前向いて、、よ~しやるぞ~~!と頑張っていきましょうね!

先週の火曜日からのリポ、、、ちょっと待っててね!!

実は今日はスクールのバスモニターでした。
朝6時20分にスクールを出るバスに乗って生徒を拾ってスクールまでを付き添うんですが、、
あやうく忘れるところで、、慌てました。
新しい1週間、、、深呼吸してスタートします!
2014-05-23 [ Fri ]
そして月曜日の夜は、オリジナルクラスのPunaのレッスンを独占で見てもらえました。















ベーシック強化!
このクラスも、もちろんそこからの課題。
そこを避けずに向き合えるかどうか。
これはManuwaiの大きな課題です!

ゆっくりと新曲を教えてくれましたね。
自己流にしちゃわないで、まずよく見て。から頑張りましょうね!



素敵なお花、ありがとう!



2014-05-22 [ Thu ]
ALOHA!  5月22日(木)

あっという間に木曜日。本当に本当に、一日が濃くて早く過ぎていくKaweloとの時間です。

追いかけ、、が大変ですけれどゆっくり見てね。
月曜日19日は、、新宿の曙橋でのIzリンの仲間たちイムアさんのクプナさんのワークショップでした。
昔抜け弁天に一人暮らしをしたことがあるし、
実は、私が日本のフラの先生でフラライフをスタートした時の練習場も何と曙橋だったので
土地勘あり~と思っていたけれど
ちょっと奥まったところにある、、でも緑に囲まれた会場でした。

入るとすぐに歓迎の言葉が壁に毛筆で書いてあって、、、
何だかとっても温かい雰囲気。
優しい空気に包まれて始まったワークでした。













Izリンもすごく優しい気が(笑)
本当に立派な先生に、、いつの間にいつの間に、、ちゃんとなっちゃってて、、すごいなIzリン。













最後にIzリンのウクレレと歌でLei Naniを踊ってくれました。
またぼろ泣きのKawelo...
亡くなったおばあちゃんを思い出す、、、と。
おばあちゃまには私たち、キンカメの時にお目にかかっていて、、
一緒にお話しをしたりしましたね。
セピア色の写真、、昭和天皇とのお写真や、沢山の場所でパフォーマンスしていた写真を
見せていただいたものでした。
懐かしい、、大切な大切な宝物の時間です。
そのおばあちゃまを彷彿とする、、そんな素敵なフラをイムアのクプナさんありがとうございました!!












そして締めはIzリンウクレレでのハワイアロハ!
そう、、そうしていたな~私も。(笑)
今ハワイアロハを歌えないマヌワイアンいっぱいいそうな気がします。
これも、、ハッと気づかしてもらえたこと。

優しさの溢れるフラ、、競い合うのでなく、、好きだから好きなことを楽しくするフラ、、
そんなフラを感じたイムアのクプナさんたちのフラでした。
一緒に泣いてくれたりする方もいて、、、
Kaweloの愛はきっと届いた!ね。




そしてその夜はスタジオのレッスン。
今回はこのクラス、、何とKaweちゃん独占となりましたよ~~!!
2014-05-20 [ Tue ]
ALOHA! 日にちが変わり、、5月20日(火)

昨日朝の新宿でのワークショップの後スタジオで2時間爆睡した分
目が冴えてしまっています(笑)

ここでblogを追いかけちゃおう!と思います。

土曜日にはスタジオで やさしいフラとラウレア合同ワークショップ
そして出張で千葉の印西市のレイラのワークショップ
と2つを頑張ったKaweちゃん。
翌日の日曜日は、静岡4先生合同のワークショップのために三島に向かいました。
三島、、、昔だったら絶対車派なんですが
何たってこの1週間は、専属ドライバー(笑)として、初めて行く場所にも運転してきて
緊張がどこかにいつも以上にあったこともあり
疲れがふっと出て睡魔に襲われたりしたら大変なことになるので
新幹線

Kはエジプトに帰国してしまうお友達とのお別れ誕生日会ということなので
そちらに行かせることにして、、
Harryに一緒に行ってもらうことにしました。





初夏を思わせる好天に恵まれて、一路皆が待っていてくれる三島へ。
楽ちんな移動です。。新幹線。。それに両手が空いているからいろいろなことが出来ます(笑)
都内の通勤列車はごめんだけれど、これはいいな。







13時から2ワークのクラスなので昼はお弁当食べながら来たらちょうどいい。
そう教えてもらってはいましたが
今一お腹もすいていなかったし、車内販売もなかったので新幹線はゆったり休み
三島について、、、目に入ったうなぎ屋さんをチョイス
HarryもKもうなぎは食べず嫌いに近いので我が家でうなぎ屋をチョイスすることは全くないのですが
Kaweちゃんと私はうなぎ大好き。
他のメニューもあることを確かめて、中に入ると、、、、
11時開いたばかりで他のお客さんはいなくて、、、。
頼んだものの30分以上待ちました(笑)
ちょっとだけ不安になったけれど(うなぎのまずいのは食べられないでしょ。)
出来てきたのは美味しいイメージ通りのうな重とうな丼とHarryの天ぷら定食でした。

美味しかった~~~~~最後にうな重食べたのもKaweちゃんと二人の時だったかも、、なんて
思い出しながら、、。





そしてゆっくり食事をしたのでちょうど良い時間になって会場へ。


Setsuko Hula Studio(Oちゃん)
Hawaiian Freinds(Hちゃん)
Lomilomi aloha hula(Eちゃん)
熱海のSさん                   の4教室合同のワークショップ。
沢山の仲間が集まってくれていました~~。



















静岡のアイドルごっくんも来ていて、私もHarryもちょっとだけ、ジイジとバアバをやせてもらいました。


あっHarryはとっくにジイジ(ハワイの家族の中では)ですが私は、、未体験ゾーンです。



Kaweちゃん曰く、、Maちゃんリハーサルね!(笑)です。

1曲目終えて、2曲目。
続けて2曲は本当に気力体力必要だと思いますがKawelo見事に乗り切りました!!































静岡の皆さん!本当にありがとう!!!
続けて2クラスの仲間は、頭が一杯になっちゃったかな?(笑)
でも、大切なのは、Kaweloを見ること、真似ること、同じ空間にいることなんです。
振りの順番なんて、歌詞入れば出て来ます。時間を大事に感じられることが
Kaweたゃんワークの真の意味だと
思っています!

打ち上げに疲れだだろう先生たちが誘ってくれました。
お洒落なイタリアンのお店!
Kaweちゃん、美味しい!と完食!でした。
あれこれ楽しく語りながら、、、
Lineで入るKの状況気にもしながら。







そうですね。
14歳もう立派に一人で過ごせますね。















帰りはEちゃんたちと新幹線で。
Eちゃん始め、Oちゃん、Hちゃん、Sちゃん、協力、サポート、本当にありがとう!!
分かった!と今回のワークを形にしてもらえたこと、深く感謝です!!

行きには雲をかぶっていた富士山が
本当に美しいシルエットで
疲れを労ってくれるかの様でした!!

お疲れさま!Kawelo!Harry!





2014-05-19 [ Mon ]
 そしてスタジオを後にして、、千葉の印西市に。
 マノアのNちゃんが先生をしてて、プウヴァイのNnちゃんも一緒に踊っているレイラの仲間たちのところへ。

 こちらもラブハワイで勝手になんとなく拝見していたことがあっても、初顔合わせな感じ。
 ちょいと緊張。道も初めてなので緊張。
 Kaweちゃんは横で熟睡!爆睡!!(笑)

 ナビを頼りに予定通りつくはずが、ちょっと分らなくで人に訊いたのが悪かったか
 道なりの道なりで我孫子市まで行って、これはオカシイぞと
 結局近所のコンビニまで生徒さんに迎えに来てもらっちゃいました。
 こちらも15分押し、、ごめんなさ~い。

 大きなきれいな建物の上に広がる空、、初夏の太陽、、遠くの筑波の山並み、
 木々がそよぐ風は本当に心地よくて、、ハワイだ~~~~!!と叫びました!!
 It i~~s!とKaweちゃんも賛同!(笑)


 
 そしてとってもきれいな会場に沢山のレイラさんたちが集合して待っていてくれましたよ~~~。
 歴の浅い方もいるので、、とお聞きしていましたが
 そんな差は何も感じない集中力で、そして習ったばかりの振りをとても揃って踊っていました。
 ここです!大切なことは!!(笑)
 それが出来るのは絶対に素直さなんですよね~~~。
 スタジオにかけているのは、、実はそれじゃないかと思ったりする今日この頃です。(笑)
 自分の踊りにしてしまう、、、、に気づいていない、、、反省したいところです。





NnちゃんとNちゃんにとって似合っている優しい柔らかい雰囲気のフラ。
Kaweちゃんのワークの日々で思うのは、もちろんMeleの意味が大切ですけれど
その時のそれぞれの先生や仲間たちの空気を肌で感じながら作っている、、作るというよりも、、、
自然に溢れてくる、、時の方が多いかなあ、、。
そんな気がします。

そして順調にバースが進み無事に終了!
最後にハワイに10年住んでいらしたというKupunaさんが英語で感謝の言葉をKaweloに。
ここで、またまたまたまた涙のKaweloです。
しあわせの涙、、、Kaweloにとってもありがとう!の涙なんです。
あ~来て良かったな~と思った瞬間でした!



 
 


帰りに観た夕映えの空、、、雲の隙間から光のリボンが降りてきているような不思議な空、、
神さまが見守ってくれているんだな~って思えました。

最後の最後まで見送ってくれたレイラの皆さん!

素敵なお花をありがとうございました!!またどこかでお目にかかりましょうね!!
2014-05-19 [ Mon ]
ALOHA!  遅れてしまっているワークショップリポート。

先週土曜日の分から、、です。
土曜日の朝はケアロハのMkちゃんの仲間たち やさしいフラ の皆さんと
Tちゃんのラウレアさん2名の合同ワークとなりました。
私も初めてお目にかかるMkちゃんの仲間たち、、私もちょっとだけ緊張(笑・しますよ、私だって)
でもきれいなブルーのMkちゃんデザインのTシャツを着て
上がってきてくれた仲間たちは、、何だか名前通りのやさしい空気の方たちばかりで。
安心しました~~(笑)
昔(笑)スタジオがあった大久保のそばでやっているMkちゃん教室です。

そして始まる前にきれいなディンファレのレイをKaweloに。そして私まで頂き
同じレイをグループのMkちゃんも皆さんもリスペクトしてやまないクプナさんにもプレゼント。
そのレイひとつをとってもMkちゃんが何大切にしているかがよ~く分って
私は嬉しくなりました!!
そして皆がパウにネームタグをつけてくれていて
ワークの中で、名前を呼べるところまでは行けなかったけれど、、でもその❤が
Mkちゃんらしいとそこにも嬉しくなりましたよ!

曲はトラディショナルなフラもの。
ゆったりした朝の陽射しの中で、柔らかい空気が溢れていました。
Tちゃんもラウレア主体のワークでない分、力みが抜けて気持ちよさそうに踊っている姿がありました(笑)
カチカチにならなくていいフラっていうんでしょうか。。
Kawelo,Tちゃん、Mkちゃん3人で踊っている姿はみごとにシンクロしていて
見ていてそこでもしあわせになったりする私。

やさしいフラの皆さんも初めてとは思えないくらいスムーズにKaweloと踊ってくれていましたよ!
皆す・な・お!なんですね。これはMkちゃん先生とおんなじ。
だから、まっすぐにKaweちゃんの言葉が響くんでしょうね。
そしてきっと中で競い合うような気持ちがない。だからよけいなことに気持ちを向けなくていいんです。
そんな風に見えました。
あ~~スタジオもそうだといいな~(大笑)な~~んてちょっとだけ思っちゃったりする私もいました。

そして無事終了。
どこかで やさしいフラの皆さんがこの曲を踊るのをいつか拝見するのを楽しみにしています!











そして昼も食べずに一路 千葉の印西市へと向かったK&Mです!(笑)
初めて訪れる場所、、、、ちゃんと着くかの不安と、、どんな仲間たちかな~?と期待と、、。

2014-05-19 [ Mon ]
Aloha! 5月19日(月)

あっという間のKaweloとの1週間。
出張レッスンをしなくなってから、
こんなにあちらへ、こちらへと
移動すること、しかも1週間の間に、が
何だかとても新鮮でした。
しかも季節は、春から初夏の日本。
陽射しと共に感じる風には、木々や花のかすかな香りがして、
ハワイよりハワイな気分。
もちろんKaweloの疲れはピークだと思います。
ハワイでの時間は、メリモでもない時は
すごくゆーっくり流れているはずだから。
でも同時にもちろん、必要としてくれる
マヌワイの仲間たち。その温かい心に触れる、実感する日々でもあり、
それこそがKaweloを動かすエネルギーになっているんだと思います。

先週の土曜日、昨日の日曜日もスタジオで、千葉の印西市へ、静岡の三島へと仲間に会いに、アロハを届けに行ってきました。

ゆっくりブログに上げます。
待っててね。

今日も10時から出張ワークです!
2014-05-17 [ Sat ]
 ALOHA!  5月17日(土)AM0:33

一日ずつ、blogのUPが遅れてしまっています。。ごめんなさい!

ここで追いついておきたいな~。のところです。
Kaweloが来錦してちょうど1週間。
WOW!!なんてこの1週間あちこちの仲間たちとフラを共有したのでしょう!!
すごいこと!本当にありがたくて、、嬉しくて、、、しあわせの日々が続いています。

木曜日のことから、リポートします。

木曜日の15日は、まず小手指に出張ワークショップでした。
マノアのKちゃんの仲間 KIELE(くちなし)さんたちのもとへ。
10時に出るのは13時始まり早いかな~と思いながらも
車を走らせると、、けっこう時間がかかり、、2時間強のドライブとなりました。
もちろんKaweちゃんは、助手席で、可愛い子供のように眠って(笑)
所沢の航空公園の脇を抜けて行くときに、、雨あがりの森の香りがしてきて
鳥が鳴いていて、、まるでハワイのようでした。



もっと進むと、日本一長いけやき並木が続き、木々のトンネルになっていて
まるでカポホみたいだね~~と言いながら、、、小手指に到着。

Kちゃんにマックで時間調整しているよ~と連絡入れると
飛んできてくれて、、、Kaweloと毎週こんな遠くから通ってくれるんだね~。。
そうした仲間が沢山いてくれること、、感謝しなきゃね~^と話していて、、
KちゃんにKaweloがありがとう!!いつも、、とお礼を言うと
Kちゃんの目から涙があふれて、、、そしてKaweちゃんの目も小さな滝(笑)
おいおい、、昼のマックで二人で泣くなよ~~(笑)と私。



でもね、、嬉しいんです。そんなやりとりが、、、心から。

そして開店には来れなかったKちゃんの店を拝見。
駅近く、、気持ちよい気の流れる場所にある可愛いお店。



良かったね!Kちゃん



カウンターにはオニエの時の衣装を着た皆の写真が貼ってありましたよ~~♪
とっても懐かしくそれを観たりしました。



お世話になったお針子さんにもご挨拶が出来て、、嬉しかったです。





Kちゃんの仲間は最初Kaweちゃんのワークを受けてくれた時に
いきなりプイリの曲で、、それもその後時間かけてようやくパフォーマンスするようになったナンバーだったりしたので
かなり大変な思いをしたのでしたが、その後も懲りずにこうしてワークをとってくれること
ありがたく思っています。








この日は地元だったり、会場がちょうどいい大きさでKaweloとの距離も近かったりしたことが
良かったかな、、とってもリラックスして踊ってくれていると感じました。
慣れてきてくれた、、もあったかな。Kちゃんのチョイスの曲調も皆さんに合っていましたね!






ありがとうございました!!Kieleの皆さん!Kちゃん!!素敵な和柄のシャツと袋を頂き嬉しそうなkaweちゃんでした。









そしてスタジオへの帰りは道は空いていたもののやっぱり2時間コース、
でも初夏のような空気の中、車を走らせるのは気分転換にもなって
楽しいドライブでした。
ドライブ中で話すよもやま話し、、これもKaweloとの時間の中で私にとっては大切な時間。
コラーゲンの話しから(爆)フラのこれからの話しまで多種多様ですが、、
こんな中からも沢山影響や刺激を受けてきた気がします。

スタジオで仮眠して、、、夜の部。
夜はマノアのMkちゃん、カウアイプリンセスのYっちのLoihi Manaさんたちがスタジオに来てくれました。
Yっちがレイクイーンに挑戦したので、その時の大雪のコンテストの日から
レイアロハフェス@錦糸公園、ホロクボール@東武レバントホテルなど
Loihiの仲間たちとこの5ケ月で会う機会が多くて楽しい思い出が沢山出来ました。
そしてこの日着替えて皆が出てきた時、、やけに白いTシャツが目に眩しいな~
でも白いTシャツって高校球児っぽくて爽やかだな~なんて思っていたら
Mkちゃんの号令で「今日はよろしくお願いしま~す」と合唱と共に後ろ向きに、、、
このシャツのバックプリントは、、、





もう砕けるほど笑いました~~~!!
最高です、、、このシャツ!!
なんとこのシャツをKaweちゃんと私にも。ありがとう!!








そして耳には皆同じものが、、、、、。
これも手作りのK/A/W/E/L/Oと刻まれたピアス!
頂いちゃいました!私も。    ありがとう!!Loihiの皆さん!!








そしてこの日はもう一つの仲間、、le'a le'aさん。これはマノアの新人さんYっし~と生徒さん二人で参加でした。




でも積極的に参加してくれるのがすごく嬉しかったですよ~~。
LoihiさんはずいぶんKaweloにも私にも慣れてくれて
と~っても楽しそうな顔して踊っている中でs
生徒さんが後ろの隅っこにいるので
私、、ちょっと前へどうぞと声をかけると、、、
「わ、、わ、、、わ、、、、」と本当に震えちゃっていた彼女、、(笑)
そうとう緊張していた上に私におびえている様子でした(爆)
踊っている時ももちろん笑顔無し(笑)でもね、的確にちゃんと踊れていました。
そして終わる頃にはちょっと会話出来たり、、笑顔が出たり、、してくれました。
楽しい時間になったら良いけれど、、、感想を訊くのがちと怖い(笑)

キレの良いテンポの曲を楽しく仕上げたKaweloでした。





何より、カウアイプリンセス業務(笑)が、フラオニエ終えてすぐのコンテスト挑戦からず~っと続いていたYっち、
目黒パーシモンにも出れずだったYっちは
ひょっとして一番Kaweloに飢えていて(爆)
伸び伸びとハッピーな顔して踊っていました。
良かったね!Yっち。

疲れがそろそろ出始めてもおかしくなかった夜ですが
Kawelo精力的なワークショップ。お疲れさまでした~~~。
スタジオまで足を運んでくれたオハナの仲間たち、、ありがとう!!!






2014-05-15 [ Thu ]
 ALOHA!   そして昨日の夜の部はマノアのMmちゃん率いるオルオルの皆さんとのワークショップでした。



ここでは実に鳥肌もののことが起きましたよ~♬
Mmちゃんのリクエスト、、歌詞がハワイ語と日本語しかなくて
Kaweloはどうもしっくり来ず、、直前まで一緒に辞書いらいたり、ネット検索してみたりしていたのです。
でもタイムオーバー、、オルオルさんたちは時間通りに元気に
アロハ~~~!!と来てくれて、、、
では始めますか、、、となったその時にFBで「いいね」を押してくれた
あの伝説のミスアロハと電話連絡がとれて
すべてのことをクリアにすることが出来ました。
5分押しの中での出来事です!!
トワイラは、数週間前にクプナやマノアやもしかしてワヒネ、ケアロハにも
Kaweloのお姉ちゃんがメリモで踊っている映像と共に、スタジオで観せたあのミスアロハさんですよ~~♪
そして彼女はWAIANA'Eに住んでいます。
Mmちゃんチョイスはワイアナエソング!!
このスリリングなタイミングはちょっと鳥肌ものでした。
あんまりスピリチャルなこと持ち出すのは好きでないほうですが、、これはちょっと来ちゃったね、とKaweloと。(笑)

はい!これで気持ちよく、、Kawelo始めることが出来て、
そこからは怒涛の振り付けがキタキタキタ~~~~!!の感じでした。
オルオルの仲間たち、、、みんなKaweloの動きにスムーズについていきます。
そして皆目がキラキラしていましたよ♪





























いつも明るく飾らないMmちゃん。だから安心して楽しんでいるオルオルの仲間たち、
そんな風に映りました。

最後に前回のワーク曲をKaweloに。
はい!正解!!
またまた涙のKaweちゃんです。
いつも変わらサポートをしてくれて、、一生けんめい練習してくれて、、ありがとう!!
Kaweちゃんの涙はいつでも感謝の涙。。だからきれい!だね。


しあわせの涙なんです。

昨日は何度も泣いたKaweちゃんでした!!


2014-05-15 [ Thu ]
ALOHA! 5月15日(木)

しとしと霧雨の朝になりました。
なんとなく梅雨のハシリのような感じもありますね~。

昨日は、また楽しさもドキドキも詰まった一日となりました!!

まず、昼過ぎノケクラさんと母がスタジオに。通常レッスンでは無くて30分のショウが昨日のミッション!
母がノククラさんに、先日Kaweちゃんから頂いた桜茶を振る舞う間にら
Kaweちゃん到着!



そして、その手には、銀だこのタコ焼きが(笑)



桜茶にタコ焼きでさらに気持ちを高め(笑)さっとリハをして、









Harryも参加で
ちょいとアロハ横丁の隣組まで 。




いつもの顔、初めての顔。
皆何年か前にスタッフにティーチしたペーパーレイをして待っていてくれました。















去年も今年もノククラさんとKaweloと
Harryと、今回は元気になった母と
アロハの出前タイムを持てて、幸せでした!皆無事ミッション完了♪
ノククラ代表さんがパーティも参加してくれますよー♪




そして夜までの空き時間に日暮里まで。
また新しいシャツの生地とボタンを探しに行きました。
チャイニーズがKaweちゃんの定番です。



2014-05-14 [ Wed ]
ALOHA! 5月14日(水)

今日は雨もなく、太陽が顔出してきました。
今日は昼からノククラさんと母も連れて
アロハ横丁の隣り組まで
去年と同じく遊びに行きます!
Kaweちゃんは、横丁では有名ですよ

夜はマノアのMmちゃんの仲間たち
’Olu'oluさんとの時間です。
こちらも楽しみ~✨

昨日の2つのワークショップの模様です、



朝は雨の中の横浜根岸までのドライブ。
レインボーブリッジも白い霧の中なようでした。
少し早めに到着時間調整の時も
いつもKaweloの手は動いています。
左手にはリポビタンだけど(笑)

そして毎回呼んで頂いているHinanoの皆さんとのワークショップ。













最後に前回のワーク曲を披露してくれました。
踊り込んで、よく練習したのが分かると
気持ちを込めているフラに
Kaweちゃん、また涙。
その言葉にSちゃんも涙。
あ~なんて素敵なんでしょう。
そんな心が、私は嬉しくて!



ワーク終えて、本牧のお寿司屋さんに
連れて行って頂き、美味しいランチと
楽しいおしゃべり、。
Hinanoの皆さんは、世代を越えて仲良し。その中心にSちゃんがいて。
優しい空気にいつも癒やされます。
ありがとうございました!!







帰り道には、初夏を感じる風と光が。

一度ホテルで休憩してもらって
夜はマノアMrちゃんのLokomaika'iさんが350人で!(笑)

Mrちゃんの明るいパワーが、こちらも年代を越えて皆の中にイキイキと生きています。



でも実はKaweちゃんは、大苦戦(爆)
直前までどーしよー。と困り顔で、
じゃプイリにしよう!
と閃いてからは、来た来た来たー!











結構ハードな仕上がりでしたが、音を上げない皆さんでした。
むしろキツイくらいが、楽しそうで。


可愛いフラが仕上がりましたよ~✨

この曲はMrちゃんの思い出からの
インスピレーションでのチョイス!
また仲間たちと踊れたら、
新しい思い出になりますね!

いつも強力サポートをありがとう!!

2014-05-13 [ Tue ]
Aloha! 5月13日(火)

今朝は朝から雨に煙る錦糸町です。

昨日は、スタジオ昼クプナ合同。
そして行徳まで出張ワーク。



朝はケオラと久々の再会。
Kaweちゃんは大のイヌ好き。
ケオラも尻尾を振ってました!



一番ノリのNさんにビッグハグ!!



新しい曲に入りましたあ!
ヴィトンの後は、イタリアへ(笑)
またまたマンマミーアの映像の中に
皆がいる感じで、、楽しいですよ!
お楽しみにね!



行徳は、ケアロハのTちゃんと地元のAちゃんの仲間合同。
Tちゃんは、Kaweちゃんとかなりシンクロしたスウェイが出来てます。👍
この曲は、私が最初にディナーショーをした時の懐かしい歌。
大好きな曲です。
もちろん振り付けは新発売!(笑)



CDを購入してもらい、にわかサイン会。

合同写真、携帯調子悪く撮れませんでしたが、皆一生懸命踊ってくれていました!

この朝、KaweちゃんもKのムービーを見て、また涙。
成長を一緒に喜んでくれて、私の幸せに涙してくれるKawelo..。
逆にそのKaweloと出会えた人生に涙。



Kaweloは私たちの家族。



母の日騎士。



Harryとはハワイアン同士!



Kにとっては頼りになるアンクル!



母の日おめでとうございます!
と、こんな素敵なプレゼントをもらいました。
私も母も、。メッセージ付き。

Kaweloには、家族皆素直でいられる。
カフナみたいな存在でもあります(笑)
2014-05-12 [ Mon ]
ALOHA!     5月12日(月)

昨日の日曜日は、母の日。
Kaweloも昨日はゆっくりしてもらって、夕方から皆で食事に出かけました。
天ぷら、、だと混んでそうだし、、、カウンターっていう感じでもないし
大好物のどぜうは、HarryもKも苦手、、、
で、先日行った時にKaweちゃんきっとここ好きだよね~とKと話していた
コレド室町まで、取りあえず行ってみようか、、ということになりました。
駐車場からエレベーターに乗るとき車いすの方がいらっしゃって
押している方が「お母さん、、」と呼んでいらしたので
降りていくときについ「母の日おめでとうございます!」と口から出た私。
「ありがとうございます。100歳を超えたんですよ!」と、、、
とても品のある可愛いお母さまが笑顔で頷いていらっしゃいました。
負けず嫌いの母はきっと「ようし、100歳!」と心の中で思ってくれたに違いないです(笑)

何にしようかと思いながら、、決めたのは先日も行った墨乃栄。


家ではなかなか食べられないお魚中心でコースでは食べきれないから
食べたいものを皆でシェア!可能だし、お魚美味しかったから。

お魚を選んで半身は御造りに半身は焼き物にしてもらえるというので
母の日おめで「鯛」をチョイス。

お酒は誰も呑まないのでいつもの食事だと30分かな~の私たちですが
ここのお店のペースはたぶんお酒と共に、、な感じだからゆ~ったりとお料理が出てきます。
次々追われているときには味わえないゆったりお食事を楽しむ。
昔話し大笑いでし、今の状況を語り、、これからを少しだけ夢見る、、そんな会話も
ゆったりした気分だったからでしょう。

母もちょっとずつの違う味を楽しんでいました。
82歳。今日もちゃんと自分の足で歩きました。
こうして元気でいてくれること、、それがどうぞいつまでも続いてほしいと
願わずにはいられない、、そんな母の日の食事となりました。

いつも母を女王の騎士のように扱ってくれるKawelo..
その優しさに安心する母。
Kaweちゃん、本当にいつもありがとう!!
母にも、私にも、、母の日のプレゼントを、、素敵なメッセージと共に。
私が母になるなんて、以前に結婚するなんて思ってもいなかったKawelo.
信じられない!って言ったっけ。
そして、Kのお弁当を毎朝作る私を大笑いしていたKawelo.
でも、Kの成長を一緒に喜んでくれています。

Kからはテーブルにメッセージで、まずちょっとウルっときてたのですが
起きてきてから見せてくれた映像、、、今夜中に見直しながらまたもや号泣です。
こんな風に成長してくれるなんて、、、親らしい親ではない私たちの子、、。
でもこんな私たちでも必死で日々を歩いていることは確かなこと。
お父ちゃんHarryはHarryなりに、マミはマミなりに
これからもずっとずっとあなたの親として恥ずかしくないように頑張ります。
あなたの魂が輝くことを応援しています。
あなたを見守ってくれる沢山の素敵な人たち、、いつも感じていてね!


55回目の母の日、、母と私。
14回目の母の日、、私とK.

いつまでもこんな幸せな日が続きますように、、、。子供のころ毎晩手を合わせて祈った時と
まったく同じことを、、時は止まらないと知った今もなお、、祈りたい母の日となりました。

Happy mother's day!!  TO ALL!!





2014-05-11 [ Sun ]
Aloha! 5月11日(日、母の日)

昨日、フライング気味なKawelo(笑)が
ホームタウン錦糸町に!!
事前の話しでは、そうパーシモンまで(笑)今日着だったのですが、
一昨日S先生からコールあり。

土曜日にKawelo行くって。

ヒェー!嬉しい悲鳴(爆)
急いでホテル手配、銀行行き。

と言うわけで昨日名古屋からS先生達と
帰ってきて、東京駅からは、自分でスーツケース持ってスタジオまで。
さすがKawelo!日本のどこからだって
錦糸町には辿り着く!!

私は朝からレッスン。
ちょうどマヒキのレッスン中に到着。
皆で外を覗くと、





下で待機してたカポホの仲間、母、Harryとビッグハグ!!
すでにこの時点でKaweちゃんの瞳は、
Akaka fall(笑)
はい、泣いちゃってるKaweちゃん。

そのまま昨日は全クラス付きあって、
見てくれましたよ!
疲れ果てて付いた[家]だろうけど、
着いて皆の顔見たら、元気百倍!!



マヒキの仲間とKawelo.



Big Hug!!



カポホとKawelo.









パーティーでも踊る曲を
丁寧にくりーんアップしてくれました!







ケアロハとKawelo!
レッスン時間一杯ベーシックとバンプ!
皆汗かいて気持ち良さそうで
見てて、泣きそうになるくらい
幸せでした。



カネてKawelo.

先日パーシモン見てカネの頑張りを褒めてくれていました。
昨日は、復習とベーシック!!!
素敵!
このクラスはチーム!だからもっとひとつになって踊ろう!
目標は高く行こう!!

と言うわけで夜までレッスン。
元気でアロハに満ちた
Kawelo weekのスタートで~す!
2014-05-09 [ Fri ]
Aloha!

スタジオ周り、いい季節です!
カピオラニ公園の朝。



清々しい空気。



初夏を感じます。



新緑浴。



ここで朝ヨガか朝フラいいなあ。



チョットだけ南国情緒もあるしね。





ツツジが咲いてます。



朝がいいです!ホームタウン錦糸町!

ここで暮らせて幸せです!
とハワイアンのフレーズ、頂いてみます。
2014-05-08 [ Thu ]
Ikspiari 2014
さあ、GW中の最後のフラステージだったIkspiariのリポートです。
こちらに越してきてから縁あってもう何年かこのステージに立たせてもらっていますが
その年ごとにプレゼンがあり、イベントを作る下請けが変わるんですね。
今年は大手広告代理店だったようです。
でも、やっぱりディズニー近くのこのステージは、な~んとなく嬉しかったりしますね。

この日のダンサーはKane,Manoa,Jr,Mahikiと前日の目黒パーシモンと同じクラス
ダンサーは微妙に違いますが、、昨日の反省を生かして、疲れを見せずに連日頑張ったダンサー
よく頑張りました!ありがとう!!



雨予報からすると降られることなく、ちょっとだけ雲の上に陽の光を感じたりもできるお天気で
本当に良かったね!



結構バックステージに気を遣うこの場所ですが、、ステージ脇までくると
なんとなんと沢山のManuwaiianの顔、、、

あれ~~Mさん夫妻、Kっちゃん夫妻、あれあれ昨日めちゃ疲れてるはずのカウアイプリンセス母娘、
ラニケアの仲間たち、、Manoaのオハナ先生の応援の仲間たち、、
クプナさんの顔も、、、
でも、、それも新鮮。たぶん踊っていながらいつもなら一緒にステージやる仲間が見ているのを感じたり
Manuwaiのステージを外の目から見て応援してくれたり、、
悪くないかもしれません。


マノアは、初ステージのRちゃんも。




ジュニアは、イプ!




多分一番古いイクスピアリから見たら、
この子達の成長と
自分たちが歳とったのが一目瞭然です!


カネは、懐かしいペア!



T君の成長が眩しいくらい!



マヒキも連日頑張ったねー!







Yっちのレイ、生かしたくて踊らない予定でしたが、マノアに飛び入りしちゃいました。






Granmaもこの日は元気に一番前で
大声援をしてくれましたあ!!

このステージでマヌワイのGWは
つつがなく、終了!!

沢山の笑顔、サポート、アロハを
ありがとう❗️
















2014-05-07 [ Wed ]
  Royal Holoku Ball 

そして、皆に別れをつげてドレスにビーサンで駐車場。そこからは洗車待ちの黒が埃かぶってる感のボイジャーで
錦糸町のあちら側のホテル、レバントへ。
高速は混んでなくて、思ったより早く到着出来ました。
車の中で、ヒールに履き替えて、、と、。あっストッキング買うの忘れた~~~!
でも素足でヒールでいいや~(笑)と、、そのまんま
お化粧も何もかもそのまんま。
車を運転するときシニヨンだと疲れるのでお団子は崩してしまって、ざんばら髪(笑)
でもど~にかこ~にかYっちたちの待つ
会場は大きい宴会場。
ロビーで母Mkちゃんと会えて安心して中に入ると~~~~~
あ~昔こんな感じのパーティーもやったことあるよね~の感じ(笑)

そして、YっちのテーブルにはMkちゃん仲間のパレードにも来てくれたLoihi代表2名、、そしてカヒリをかっこよく持っていて
その日はYっちのエスコート役だったカネさん1名とマヌワイからは金クプナのNさんが。
空いているのは同じく目黒パーシモンに観に来てもくれていたPunaクラスのTさん、Tsuちゃんご夫妻の分。
やっぱり私が速攻着いていたんですね。















次次と運ばれてくるお料理でしたが、、さっきオリジン弁当でも買って食べてね、、と落としたHarryやKに
何か申し訳ないような気がして、、あんまりすすまず、。。
そしてLINEでは、、どうやらソウル市場で二人で食べたらしい様子が送られてきたりして、、、。

レイアロハの時も演奏していたカハカイのメンバー2名とジャッジだったKUMUでバンド演奏。
Loihiの2名はヒールにもかかわらず、踊れる曲をちゃんと踊ってました~~~!えらいっ!!
そういうの大好き!!
で、、あ~でもないこ~でもないと笑いが絶えないテーブルでした。
そうしているうちに、、、先輩、同級生夫妻と到着し、、、
宴たけなわで、ビックバンド風な編成のバンドが入ってきてKalaniさんの独壇場。



自分のレイはもちろん私にもレイを編んでくれて、女性にはココを男性にはブートニアを同じ花材で作ってくれていた
Yっちの成長!

















まるで姉妹のような美人母娘!
ベタベタしないけど、絶対的な信頼関係
私もKとなりたい関係です!(笑)





2014のレイコートのフラタイム。



皆プリンセスYっちの応援団!



時間には遅れちゃったけど、
あれこれと言いながら非日常を
充分楽しんだマヌワイアン!





そして結束固いロイヒマナーズ!





車だからノーアルコールですが。(笑)




K先生と。

K先生は、歌いながらのダンスでした。



Nさんと。



カウアイプリンセスYっちと。




Yっち、皆さまお疲れさまでした!



今年クプナとしてこのレイクイーンを
目指す仲間がいそうです。
また皆一丸となり、応援しましょう!

ダブルヘッダーの濃い一日でしたが、
しあわせ一杯でした!


2014-05-06 [ Tue ]
 May day concert with Bert Naihe

このコンサートに誘ってくれたのはアンクル・ジョニーラムホーに師事するS先生。
以前Takaちゃん、Kehau,Kaoのライブクリスマスコンサートに遊びに来てくれたから
皆も知っていると思うけれど、、、私はフラ先生とのいわゆる「お付き合い」はほとんどしないのですが
S先生はいつどんなところで合っても変わらない、、そういう人の方が少ないと感じる世界の中で
私にとって貴重な存在。何故か安心しちゃう先生です。
アンクル系のハラウの中でKaweloの縁はあるものの、ブランチではない私たちに声をかけてくれたことは
本当にうれしいことでした!
チケットノルマなし、参加費なし、、しかもファンドレイジングブースを無料で出してOKという
何て珍しい在り方でしょう。
そういうところにも、S先生の心根が垣間見えて、、だからこそちゃんとした気持ちで踊ろうね!と
皆にはちょっぴり喝を入れて、、のコンサートだったのです。(笑)
そしてこのコンサートにはMCでKaweloが来日。
私たちにとって、Kaweloも一緒のコンサート、、これは最高の喜びです!
ありがとう!!S先生!!


この日は初夏を感じる太陽が朝から気持ちよい日でした。





新緑に囲まれたホールは、明るさがいっぱいで気持ち良かったね~。
もう10年くらい前かな~このホール、、、マリアピーターセンとか出てて
たぶんManoaのMちゃん、今やハワイセレブになったMyさんと3人で踊ったような記憶がありますが
その頃このホールがこんなにきれいな場所にあるって意識がなかったな~~。
この日、お言葉んび甘えてファンドレイジングのブースを出させて頂きましたが
広いホワイエの窓から新緑の木々が見えて、、気持ち良かったです!






ジュニアとKawelo.


マノアとKawelo.


マヒキとKawelo.


カネとKawelo.


ケアロハ、ブウヴァイとKawelo


TちゃんとKawelo.
Kaweちゃん、この日持参のバッグは
Tちゃんの仲間ラウレアさんのワークの時に頂いた宝物です。
セリフがイカしてました。
ヴィトンはもうしまってこればかり!
お茶目なKaweちゃんでした(笑)

リハを始める直前、、S先生、、「Kaweloの生でいくでしょ?」って。
実は最後に踊るオケカイをKaweloの生歌で踊りたい、、とリクエストしてたもののお返事なしだったので
一応事前に出していた音源で行くものと思っていたので????「ほんと?いいの~?」
でもウクレレを持ってきてなかった、、、。
もうそれがリハ10分前、、。舞台監督はリハ出来ないものは本番出来ない、。
そりゃあお仕事的に正しい。
いつもの私だとここで、、ちょっとムッとした顔しちゃうところですが
この日は「わかりました!」と素直に引き下がりました。
だって私たちのコンサートじゃないし、、スペシャルなことだったから無くても仕方ないことですから。
けれど、付き添いママはウクレレを後で来るママにもってきてもらうように手配をしてくれて
監督から「Kaweloさんとやりたいですもんね!音響と話ちゃんとしましたから」とお許しを頂きました!
参加ダンサーたちにとって最高のプレゼントが出来て、、私もハッピー
するとKaweloはBertさんたちも一緒にバンドでやるよ!と言ってくれる。
私は持ち時間は15分だからバンドではきっとセットだけで時間かかるし、ハラウの時間だから
Kaweloのウクレレ1本がいいの。それが一番素敵なんだから。と説得。ふ~~~。(笑)

この日のマヌワイアンダンサーは
Manoa、Kane,Kealoha,Pu'uwai,Jr,Mahikiのメンバーでした。


















Kaweloがず~っと楽屋にいてくれる中支度したりできて、、、そんなのも不思議。(笑)
リハから本番まで、、、長いようで短い時間、、
本番はちょっと反省点はありますが、でもほぼ練習通りにできたし
何たって、Kaweloの歌で全員参加のオケカイを踊れたことで十二分に満足!!
素敵な思いでになりました。

ファンドレイジング頑張ったママたち、、お疲れ様でした。そしてありがとう!!
チケットを買って応援してくれた皆様 サポートをありがとう!!
本番終えて、、私はすぐにホロクボールのための「正装」に着替え、、


それを見て、Kaweloは
「ねえさま、ひなさまお願いします。頑張ってね~。」(爆)
ひなさまは日本のお雛様もハワイのHINA(女性の象徴)もひっかけています。
こんな姿の私はたぶん10数年見てないKaweloですから、、。
それでも下はビーサンで、やっぱり駐車場までは裾まくって走るという、、、そんな私でした。
そしてYっちの待つ錦糸町東武ホテルのロイヤルホロクボールの会場へ。








2014-05-06 [ Tue ]
 ALOHA!   5月6日(火・振替休日みどりの日)

今日は肌寒い錦糸町の一日となりました。
太陽はほとんど顔を出さず、3月頃の体感気温、、思わずパーカーをかぶりました。

昨日、一昨日とイベント続きで、今日も海へ連れて行って下さる話しもあったのですが
2日続きのイベントの後に渋滞するかもの運転して湘南に向かう自信がないな~と考えているうちに
Kがスクールコンサートでユニットを組んで発表するインド舞踊の練習をすることとなり
それではやっぱり家(スタジオ)でゆっくり過ごそうと決めました。
とたんにキャンセル待ちを入れていたKeolaのトリミングが入り
Keolaを落とした後、、私は爆睡のお昼寝タイムを3時間!(笑)
カラダは正直で、、特に目元が疲れを感じていたのでこのお昼寝で本当にすっきり!

そんな明日からの日常にもどる準備日となりました(笑)

本当に寝ずに遊んだ頃の体力は懐かしいですが
今はその手の無茶はしないくらいに大人になったわ・た・しっ(笑)

昨日の朝は久々に揺れましたね。
震度4というほど感じなかったのは一瞬だったからかな。
でも、やっぱりひとつ胸に握りこぶしを握らせるに足る揺れでした。
GW、、お休みで浮かれがちな気持ちの中にひとつシンとしたところを持ってないと、、でした。

このGW中にそのちょっと前からレイアロハフェスティバル、、パーシモン、西新井アリオ、ホロクボール、イクスピアリと
いくつかイベントがありましたよ~。
どのイベントもそれぞれのダンサー、参加者、サポーターとマヌワイアン大活躍!!
どの場所にも皆の笑顔があり、、私も笑顔で過ごせる日々でした。
心からそう過ごせる日々を幸せに感じています。
本当にありがとう!!皆がいてくれて、私はしあわせです!!

それではちょっとゆっくり昨日、一昨日のことを振り返ってリポートしますね~。
2014-05-03 [ Sat ]
ALOHA!  5月3日(祝・憲法記念日)

今朝は、Park Yogaのクラスからスタート。








いつも通っているホットヨガのスタジオがスペシャルにあの週末レイアロハフェス楽しんだ
錦糸公園で、GWのスペシャルとして朝Yogaをするというので
もっちろん私は「は~い!」と参加組となったのでした。

朝の空気と初夏のそれを思わす朝陽の光、、
目を閉じると鳥の声、、風も心地よく吹き、、、と~ってもいい気分でした。
車の音もハワイのThe busの音に聞こえてくるくらい、、ハワイを感じる朝でした。



自分のカラダの気持ちよさを感じながら
今日はペアになってのYogaや組体操のように
連なっていくポーズなど、普段やらないことをして、楽しみました~~!
朝の公園Yogaは病みつきになりそうです。







夏休みとか毎日やってほしいな~~~。

そして10時からは明日の
目黒パーシモンで行われるMy day concertのリハーサル。
全員出席でのリハとなりました。
やる気満々ですね!嬉しいです。











明日はKaweloに久々会えます。
泣かないように気をつけなくちゃ。。(笑)
2014-05-01 [ Thu ]
Lei aloha festivalの2日間のステージは、
マヌワイらしく、
楽しいステージが出来ました!
花マルのステージで私はハッピー

で、一つ今年初参加だったオープニングセレモニーとパレードの様子を
プウヴァイのMちゃんの写真からシェアさせてもらいまーす!

実は前日の夕方に現地で説明タイムもありました(笑)
まっ本番はまたかなり違っていましたが。何をするにしても、やっぱり事前が大変なことです。私はカラニ先生が頭の中にあるやりたい事が何となく分かります。が、一人でわかっていて周りはなかなかピンと来ない(笑)
その間に時間ばかり経ち、寒くて震えながらの説明会でした。






あんまり時間かかり、陽もおちてさむかったあ。

そして当日!マヌワイ有志大集合!
そしてYっちママのオハナスタジオ
Loihi manaの仲間たちも沢山参加。
総勢50人❗️
Yっちに作ったココと同じ花で皆と繫がるようにと小さな髪飾りを作りましたが、足りないほどチームマヌワイのパレードメンバー揃いましたあ!!



何とTakaたゃんまで!!
忙しいのに、ありがとうございました!



Yっちは、綺麗なカウアイプリンセス!



太刀持ち、、じゃないカヒリ持ちは、ダーリンとLoihiのカネダンサー。
メチャきれい~!かっこいい~!



オハナクラス、ケイキママ、バナー持ちありがとう!



さあ、スタート!みんなロイヤルコートに敬意を払いちゃんとお辞儀をします!



平民(笑)下々の者の私たちは、末尾から
パレードに加わります!!



遅くなって、外から見てます!ってEちゃん、もちろん加わらなきゃでしょ(笑)



どうです。もうすっかりプリンセススマイル!!



ウクレレの音と皆の歌でフラパレード開始!



と共にすぐ終了(爆 )
入口から10メートル⁉︎
3曲のつもりが、1曲でセレモニーの場所へ。チョット、えーっ??
なまま。(笑)



Loihiダンサー!





へへっ!新しいバナー!



マヒキたちは、ご近所多いので皆駆けつけてくれましたあ!!



マノア、ジュニア、ありがとう!




ケアロハ、プウヴァイありがとう!



Takaちゃん、この短い距離なのに
付き合ってもらった借りはどこかで!



各島が並ぶとやはり美しい、一幅の絵になります!



鼻高々のマヌワイにしてくれたYっちの美しい晴れ姿!









カメラマンで仕事前に駆けつけてくれたMちゃん、ありがとう!





























プナのTさんも、翌日ダンサーだったのに駆けつけてくれました。ありがとう!



パレード無事終了!
楽しかったけどもう少し長いとイイなー(笑)

来年はスタジオ泊まりあり!
で朝パレードからやりたいなぁー(爆)

 | HOME | 

2014-05

プロフィール

Machami 

Author:Machami 
Name:Masami Manuwai
(マヌワイ昌美)
9月16日生まれ、乙女座、A型

❤「Ka hula o Manuwai'olu」主宰❤
~3歳のKeikiクラスからOver 80'sのクラスまで。
 もちろん男性(Kane)クラスも。
 ひとりひとり、Hulaを通して個性を輝かせています~

☆好きな音楽
 Jazz,Bossanova,Soul,Hawai'ian、Tahitian
 憂歌団、ハーヴェスタetc...!Papa-i-yeah Band!
☆好きな食べ物
 おしんこ(きゅうり、かぶ、なす、キャベツ、大根、セロリ)
 おせんべ
☆好きな花
 くちなし(ガーデニア)、プルメリア、ピカケ、イエロージンジャー
★好きな言葉
 いつも心に太陽をくちびるに歌を 花ひとつ髪にさして 

Aloha e komo mai!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

月別アーカイブ