FC2ブログ

keolaのあくび

一日一笑、、そうありたい!!

2014-06-30 [ Mon ]
土曜日のクプナフラフェスティバルで、マヌワイアンのクプナたちが花咲いてくれたことと
同じくらい嬉しかったことがありました。

実は去年とかは表彰式もSさんに代わって頂いたりして、最後までこのフェスを見ることはまずなかったのですが
今年は苦痛の(笑)表彰式も出ましたし
3部のコディー・プエオ・パタとマリア・ピーターセンのフラを楽しみました。



そしてたったひとりでギターで歌い、話しをするプエオを見て、、Kaweちゃんのひとりライブでの汗を想いだしたりして
大変だな~と思いながら観ていました。
マリアはカムエラでミスフラハワイとってからしばらくはよく日本に来ていましたが久しぶりのフラ。
落ち着いていて年齢を重ねた感じが出ていました。
その最後の曲が喜納さんの名曲「花」でした。
花は流れてどこどこ行くの~~♪です。
私は一番最初に日本語のフラをあきるのの仲間のために作った曲。
ノケクラもよく踊っていました。
それをハワイ語で歌ってくれて、、私はと~っても素敵だと感じました。
もちろんいつもならこれで話しは終わりなんですが

幕しまって舞台袖を通って帰ろうとすると
舞台ではマリアが写真を撮っていたりして、まだプエオさんが椅子に座っていました。
私思わずKに「マミ、ちょっと花素敵でした!って言いに行ってきていい?」と訊くと
これもまたいつもなら事務的に写真を撮る(笑)Kが、、「じゃ、写真撮ってあげるよ」と、、、着いてきてくれました。
そしてプエオさんに
「花とっても素敵でした。歌ってくれてありがとう!」と言うと
「それは君から来たでしょ?」と。
「???????」
「え~私のこと覚えてた?」
「もちろんだよ、、ジェイジェイがコンペやったでしょ?」
「?????コンペなんて出てないよ」
「パーティーの中で」
「!!!!!!!!!!!!」分かった!!

当時は霞が関ビルの東海校友会館で夏とクリスマスはパーリーをしていました。
そのゲストとしてジェイジェイを呼んだときに
各クラスのジャッジをしてもらおうと
もちろん「アロハ一杯でしょう!」とかそういう項目での採点なんだけれど
その時に
何とノケクラが踊ったのがこの「花」だったのです。
そしてプエオは今じゃかなりおえらくなっちゃった(笑)キナ、カラニとそしてブラと一緒に
採点してくれていたのでした。
「あの時のフラ、ブラと僕は泣いてみてた。そしていつかこの歌を歌いたいと思っていたんだ。
でもハワイ語がなくて、、、ようやく出来て今僕のCDに入っているよ。
ありがとう!」
私はその言葉を聞いているうちに涙が溢れてきました。
プエオも話しながら目に涙。。。。
まったく思いがけないことでした。
ただ感動してあいさつに行っただけ、、、。
もともと有名ハワイ人にすり寄ったり出来るタイプの私でなし、、、。
でもよく考えれば、、私の心が開いていた、、てこと。かな。
そんな一言言わないで袖から速攻帰ってもよかったし、、
なのに足をステージに向けた、、、、
そしてそうしなければこの素敵nお話とは出会うこともなかった。


私にはあの頃の大塚さん、野口さん、山崎さんがいるノケクラの
花を踊った時の白とピンクの衣装ブーゲンビリアのレイまで思い出されて
温かくて切ない涙が零れ落ちました。。。。



プエオとの再会はもしかしたら神さまのあの日のプレゼントだったんだね~~。

今プエオは私が日本の中で一番好きなフラを踊るAちゃんのKUMUとなっています。
何だかあれもこれもつながっているような不思議な感覚に包まれました。

帰ってすぐにプエオのCDを。
直訳ではないのでまた違う感じですが、、、とても素敵です。

ノケクラのフラ、、私のフラがハワイの人の心にずっと残ってくれたこと、、、
嬉しくちょっぴり誇らしく思います!
私の好きを分ってくれる人がいて、、、何年もかけて形にしてくれてたことを知り
感動しました。

興奮して眠れなかった。。ノケクラさんの顔がひとりひとり浮かんでくる夜でした。
スポンサーサイト
2014-06-29 [ Sun ]
ALOHA!  6月30日(月)

まつりインハワイの思い出特集をちょっとここでストップして
一昨日28日の@中野サンプラザのクプナフラフェスティバルの報告で~す。

朝けっこう雨脚の強くなった中でクプナ遅刻もなく無事に集合。
リハではちょっとアワアワして、、目が覚めました。
そして私はオニューのレイの1袋忘れてきてしまったと気づき、、完璧に目が覚めました、
(これはHarryとKにトンボ返りでスタジオに取りに帰ってもらって事なきを得ました)

楽屋も今年はM先生との合同でしたので、気をつかって皆疲れなきゃいいな~と思っていましたが
いい雰囲気の楽屋で、ちょっとだけ緊張感もありで、ちょうど良かったかもしれませんでした。

今回は月クプナ1、2の合同でPikake anuhea
そして金クプナで Palisa
全員でKiss me loveという3曲。
月曜はまとまったほうが練習しやすいということで
クプナさんたちの疲労軽減のための2ユニットが出来上がりました。

どちらもKaweloウィークやハワイ旅行などもありながらも
熱心に練習を重ねてきました。
よく頑張ってくれました!!



そして本番はまずPalisaチームから。
今回はパリへやってきた観光客になる、、がテーマ。色は紫でしたが
見てください!このいでたち。(笑)




自由な精神に充ち溢れてて、私は大好き。
楽屋では
「ね~ちょっと中学の金持って感じじゃない?」とか
「ドバイのファーストクラスよ、あなた。」とか
まあ、かしましいったらありゃしません。(笑)
でも、そうして冗談言っていながら、はちゃいでいる姿が可愛くて愛しかったです。
これね、お揃いの衣装だとザ、インチキメリーモナークのノリになりがちな曲なんだな~。
繰り返し多い4分以上だから飽きちゃうしね~。
私は、ちょっとど~なの?というご意見も押し切ってこのフリークローズで強行突破。
すると「着るもんないわ~」
って言っていたクプナさんも、あれ~?あるじゃん。派手でいいじゃない。ってなことに。(笑)















自由な衣を好きにコーディネートして個性を出したら、、何とモクロミ通りにフラがもう一つイキイキと輝きました!









いつもドキドキの舞台袖の表情。



暗転の中での板付き、スタンバイ!















そして2曲目は2クラス合同の
Lei pikake..新ドレスも本当にきれいに似合っていました。





髪飾りはハワイでKaweちゃんが持っていてくれたのを真似て白アンスで作りました~~。
レイはね、、お安いけれど舞台ではきっとドレスと色があってきれいに見えたと思う
レトロなカーネーションを。


























フォーメーションきれいに出来ていました!!!








そして上品だわ~~。きれい!!
Kが表情が一番良かった!って褒めてくれていました。(笑)

そしてもう1曲は私もクプナ6年生(49でクプナ宣言したからね)として混ぜて頂いて
Kiss me loveを。。。これが何故か1部のトリで、、、
リハではメタメタになったフォーメーションでしたが、、、本番はど~だったかな~?
でも気持ちよく踊れたね。


私は特に後列に行ってから、クプナ皆のエネルギーを感じながら踊れるのが嬉しくて
エンディングポーズではすっごいしあわせな気分になれました。

応援に客席に来てくれた皆ありがとう!!!
美味しい差し入れ楽屋までありがとう!!



そして私いつも先に失礼しちゃうのですが今年は表彰式出席、3部まで楽しみました。
そこで、、、びっくりする
素敵な再会がありましたよ~~~♪

そのお話は、またゆっくりね。
2014-06-26 [ Thu ]
まつりステージの参加は、今年は2カ所に絞りましたが、正解!

フラをハワイで踊るのは、楽しいけれど他にもハワイを感じたいもの。ね?

そしてこの次参加する時は、アラモアナは辞めてみんな野外がいいなあ~とも。

日曜日は、パークでのピクニックパーティー!!
そんな朝は、早起きなKは.寸暇を惜しんで朝食の後は、ホテルのプールに。



























朝からパークのお手洗いを掃除してくれたり、ホームレスに移動してもらったり、Joeがしてくれて、
他にもYui夫妻、Yokoのハラウの仲間たちが、支度をしてくれて
Kaweloがランチボックスなど手配してくれて、、叶った私のワガママ、公園でパーリーが実現。
ハワイの仲間たちが、一生懸命セッティングしてくれました。







ホテルでなく、外で皆で楽しみたかったので、またまた嬉しい時間、空間でした。
初めましてのYokoの仲間たち、家族。
東京チーム。友だち。Kawelo。
皆が青空の下でこうして集う幸せで
胸いっぱいのパーリーでした!!
元マノアのMさんも美味しいデザート作って駆け付けてくれて、スタジオの頃のフラを共に踊ったりしてくれました。





ハワイに暮らす、私の大切な心のオハナたち。
こんな素敵な時間を持てるなんて、
まるで夢のようでした。
ここで、過ごした時を忘れない!
そう感じながら。







































Mさん、サニーさんのコンサバなフラをおどっているのに、この日はマヌワイのオケカイやワイアナエを。
忘れないで踊ってくれるのに感動!
嬉しい再会でした。










Yokoオハナ、私のハワイはここにあります。
ブブもナヘも立派に成長して、
良き父と母であるJとYoko.
温かく、優しく、強いオハナです。
いつでも、このオハナには音楽が。
私の理想のハワイアンファミリースタイルです!!


Mさんが作ってくれた
ブーゲンビリアのココ、
優しい気持ちに包まれて。

この日は、日本のまつりパレードがあったので公園に駐車出来る時間も限られているので、あっという間の
青空の下でのパーティーでした。
またこんな時間を持てますように。
そう心の中で。
余ったケーキは、ホームレスさんたちにシェアして、お開きに。

この後、パレードをみに行きました。
2014-06-26 [ Thu ]
そして、3日目。
この日は、サンセットにクヒオビーチでのフラがメインイベント。
前日のアラモアナが、私には納得出来ないものだったので、この日は気合がもう一つ入りました。
朝散歩を兼ねて、皆で場当たりに。







与えられた場当たり時間では、気持ち焦るのは目に見えていたので、朝の空気の中で、悠々としたリハ。
これは、結果的に大正解でしたあ。
朝陽がこぼれるクヒオビーチは、気持ちよく、ここで皆でリベンジを誓いました。(笑)











そしてハワイのカメハメハデーのパレードをYui夫妻と一緒に沿道で見ることに。
知っているクムやミュージシャンがパレード参加していたり、パウライダーが馬に乗る姿が美しいのに感動したり。
楽しかったですよ









そしてサンセットフラタイム。
何と気持ち良い、、
目の前にはキラキラ夕陽に輝くワイキキの海、、、。
幸せいっぱいに、感謝いっぱいに。
このフラは心に残るフラになりました!
そして、Yui夫妻、Yokoオハナもここにも駆け付けて応援してくれました!







































美しい夕映えの始まる時間。
2014年のまつりインハワイでのフラは、
この絵が、大切な思い出になっていくかなあ。
一応コンテストっていうかジャッジがいるのですが、花は咲くで、泣いて下さっていました。
伝わったら嬉しいな、私たちの祈り。



そのあとは、打ち上げ~!
コーナーキッチンへ。











感謝と解放感!
ありがとう!!素敵なハワイ時間。










2014-06-24 [ Tue ]
初日、、すべてを順調に終え、、みんなが帰ってKとふたりぼっちになったホテルの部屋からは
まるで、話しかけてくるような満月が、、カイマナヒラのシルエットの上を夜空に弧を描きながら移動していました。



本当に美しい月でした。きっとずっと心に残ることでしょう。





昼はほとんど部屋にいないという人には部屋の前に海だけが広がるよりも
ずっと山側が見えるマウンテンビューがおすすめですね~。
しかも私たちのホテル、、正直言ってランクは高くないけれど、このカイマナヒラを誰にも邪魔されずに見られるのは
一番素敵なところでした。
夜、、朝、、、すっかりこの景色に癒された日々となりました♪


さあて、2日目。メインイベントはアラモアナショッピングセンターでのステージ。
朝は、、ホテルを出ればすぐのHarryとの思い出の場所へ散歩に出かけました。







すっかり変わってしまったこの場所。
でも今でもあの頃のHarryや仲間たちがふっとこの突堤にやってくるような錯覚を覚えます。

































朝の空気や鳥の声、波の音は
本当に何一つ変わっていないもの、、、、。



そして、昼はアラモアナとお土産DUTY FREEまで。
アラモアナはステージが変わったというのでその下見も兼ねて。





















そして、ホテルの使用していないフロアを借りてリハ。
ここでKaweちゃんからダメ出し。「ラインが全然きたない!」
ちょっとパラダイスボケしていた私たちにピリっと洗礼。
ちょうど時差の疲れなど皆感じながらの時だったかもしれませんね。

また今回フラは踊られないけれど、、一緒に。と参加してくださっていたロケラニのNさんが
皆のために音だしをしてくださいました。
そういうことが、当たり前でなくちゃんと感謝出来ないと、、、
きっと心のフラは踊れないよね。
大切なこと、忘れそうになっていた皆に今度は私から、、「ちゃんとお礼を言いましょう」












そして2チーム。1チームは一生懸命間に合わせてくれたKちゃんの制作によるおニュー衣装で
Pikake Anuhea.
そしてもう1チームはパウスカートでかっ飛ばせ!のトリオ・ザ・Ku'u tita
Pikake組はハワイ島からのマイレと髪飾りも作ってもらったのをKaweちゃんが持ってきてくれて
Tita組はホノルルで調達したオーキッドレイとお花で髪かざり、、。

ステージには昨日も来てくれたYokoファミリー、そしてYui夫妻、そしてジュエリーのエミコさん夫妻
に加えて私のハワイの娘のナニが一番下の子を連れてダーリンとわざわざアラモアナホテル泊までして
応援に駆けつけてくれました。


















MCはKaweちゃん、、、順調に行くはずでしたがここで音響ミス。
実は私たちの前のグループに私たちの曲が流れて首をかしげたのですが、、、、
私たちの時には差し替えたはずの前のCDがかかってしまうという、、、
これは、結局私は当日CDの差し替えをして(なぜなら数か月前の提出でその時は仮のセットだったので)
その件とKaweloがMCをするけれどワイヤレスは持てない件などを
行ってすぐに担当者と話した時に
差し替えの前のCDをもらっておかないと、わからなくなると思いそれをもらった時に
担当者が前のスタジオのCDを私に渡してしまった、、ということで、、、。
でもいずれにしても「差し替え」の怖さを感じました。
MCにKaweちゃんがいてくれたから、、妙な間も何とかなりましたが
もしKaweちゃんがいなかったらと思うと本当にぞ~っとする感じでした。
























フラの方は皆良く踊れていましたよ~~♪
Kaweちゃん曰く、、リハではあんな踊り(笑)だったのに本番では何であんなにパワーがあるんだ、、?
と言っていました。(笑)





















































私的には、正直その件があって気持ち悪いステージとなってしまって
ひとりで和太鼓の人を蹴散らしながら音響卓まで走るという無様をやってしまって、、、、
ちょっと痛い思い出になりました。
これから肝に銘じていきたいところです。











その夜はワイキキブロックパーティー。カラカウアが封鎖されて屋台のような店が並びところどころにステージが出来ます。
これも過去2回踊ったステージでしたが今回は無しにしたところです。
この日FBでナホクハノハノステージというステージがありナタリーやマーク山中が出ると知っていたので
ホテルで着替えてから、、すっ飛んでそのステージに。
ナタりーの後半からでしたけれど
モアナサーフライダーの前のステージで夜風に吹かれながらのナタリーは
また日本のホールで歌う感じとひとつ違って、リラックスしているのが分かり、、心地よい歌声でした。
マークも、ハワイアンばかりでない曲を結構歌い、、
日本のハワイアンやフラ界では、ドル箱スターたちも
ハワイへ帰ってくれば、地元のアーティストのひとりひとり、、、という雰囲気で
それがとっても好ましく感じられました。
ひとつも特別扱いでない感じ、、だからホームなんだね。そしてリラックスしているんだな~って。
















この日はこの最後の歌声でかなり癒されて、、そして夕飯にKaweloが持ってきてくれた鍋一杯のカレーがあるので
Yuiたちをホテルに誘って夕食を食べて、、、、。
よ~し、明日のクヒオビーチは頑張るぞ~~~~と自分に喝を入れました。

2014-06-23 [ Mon ]
 久々のフライトはあっという間にハワイ。
 







 スーパームーンの満月の夜からまた同じ日へ。不思議な気分ですね。

 そしてまずバスに乗らずに、タクシーでPunaの二人と懐かしのKamakaの工場へ。





 クリス・カマカさんは昔私の留学時代は、クウイポクムカヒとブライアントレンティーノと組んでやっていて
 メリモの時の演奏も、他の島のコンペへ行くときにも常にハラウバンド的な存在でした。



 オーダーしてあったはずのYさんのウクレレはない!と最初の一言を店のスタッフに言われた時には
「え~~~~~!!!」とかなり動揺し落ち込みそうになったYさんんではありましたが
粘って、このクリスさんの名を出したりしているうちに
裏の工場へ行き、、、どうやら「あった!」にこぎつけました。(笑)
そしてクリスさんも裏から出てきてくれて
「私のこと覚えていますか?」と訊くと優しく頷いてくれました。(笑)
そしてウクレレ先生のTakaちゃんは頑張っているか?と質問があったりと、、、
そうこうしているうちに立派なケースに入ったカマカのコンサートを定価よりずっと割引で
GetしたYさん。



今度は満面の笑み~~~!!







~ハワイの教訓1~
ハワイで何か買い物とか食事のオーダーとかでNO!を言われてもひるまずもうひと押ししてみること(笑)







そしてそのあとはTsuタンのナビでKailaにパンケーキを食べに向かったのでした~。



Kと私はパンケーキって口でなかったので違うメニューを。





美味しかったけれど、早速の量(ボリューム)に降参気味でした。(笑)

そして、そこからマヌヘアリイへ。

Kと誰かに会いそうな気がする。と言って店内に入った途端に、(笑)
Jちゃんが、先客で。





幾つか選んでお買い物~✨

そして、アラモアナまでもう戻る気はしないのでホテルのチェックインタイムには早かったけれど
そのままホテルへ。
するとすいすいとチェックインが出来てしまって超ラッキー。
しかも、カイマナヒラに抱かれ、ビーチもラナイから見えるロケーション。


このチェックインがスムーズだと快適な一日目になりますね~。

~ハワイの教訓2~
初日(到着日)に買いたいものリストの上位を回れるだけまわってからチェックインしよう!

チェックイン済ませて、今度はKと二人でカラカウア散策。Kは簡単にサイズの見つかるチープショッビングに夢中。











そしてその夕方にはKaweloが炊飯器から何からをまたもやホテルの私たちの部屋に運び込んでくれて(笑)
ベルボーイは「引っ越してきたのか」とジョークを言うほどの大荷物。
これね、、たとえばメリモの時にはレイモミのハラウはやっていました。
炊飯器から何からコンテナでもっていき、全部3日分の食事はミスター・ホーを中心にコクアが作ってくれていたものです。
でも何せワイキキでこれはこっと稀有なことなんだろうね~やっぱり。
ベルボーイ面白がっていたけれど、終いには心配そうな顔になるほどの荷物でした。



そして日曜にパウハナパーティーをする打ち合わせをして、、、
そうこうしているうちに私の同級生のYちゃん夫妻、







YOKOの家族、Ahiaファミリーが集まってきてくれて、、、、


再会を祝い、、ホテルの一室で
みんなで紙皿でシェアし合いました。













そして、おいしい夕飯を皆で部屋で済ませ、Kaweloがハワイ島から持ってきてくれたマイレを各ルームに渡しながら、皆とKaweloも再会。













Yokoは元マヌワイアンでめちゃくちゃがんばっていた仲間です。Joeとハワイで結婚。ジョセフとナヘのお母さんです。二人ともすっかり成長してました。

そしてYuiは、私の小中高12年間の同級生。少しだけマヌワイアンだったこともあります(笑)今はYokoのハラウメンバーです。

皆ハワイに根ざして、頑張って日々を送る私のハワイのオハナたち。
再会は嬉しいもの!!

日曜日には東京マヌワイアンとYokoのハラウとの合同パーティー。
いろいろな仕切りはKaweloが引き受けてくれました!

そして、到着日最後のミッション。
キンカメの時にYyに紹介してもらっから私のハワイアンジュエリーは、ここ!
と決めているエミコさんご夫妻に部屋に来て頂き、私は30周年を見据えての記念オリジナルペンダントヘッドの打ち合わせ、またバングルの欲しい仲間は、オーダーを。
日本の業者に卸しているので、品質はもちろん太鼓判。いつも良くして下さいます。
もしハワイアンジュエリーが欲しい人は、是非彼女をお薦めします。
アフターケアも確かです。
また、オリジナルペンダントヘッドも
サンプル出来たら、欲しい人はオーダーとりますよー!





というわけで、初日充実のスケジュールを全て気分良くこなせて、ご機嫌なスタートをきりました!

2014-06-23 [ Mon ]
2年ぶりのまつりインハワイ、、、前回は静岡チームと一緒いパレードも参加して、、
その前にはKupunaのIちゃんとKと私と母の4人で下見がてらの参加でしたから
今回は3回目のまつりインハワイでした。








いつものことですが、諸事情でHarryは留守番になっていしまうので
Kも私ももちろん久々のハワイは楽しみなんですが
心の半分はスーツケースに支度を詰めれないような気分があるんです。
毎回のことなんですけれど、、これってマヌワイ家の課題なんですが、、、。
でもまあそんなことも言ってられないので
皆が寝静まった頃チャチャっと支度をしてのフライト当日。


いつものようにHarryは箱崎まで見送ってくれます。
その後ろ姿をこちらが見送って、、私たちはリムジンに乗り込むのです。


今回は私たち親子を含めて14名。
本当を言えば添乗員さん無しならこの人数が私には安心(笑)
旅といやあ、、そりゃあアクシデントはつきもの、、問題のなかった旅はないと言っても過言ではありませんが、、、(笑)
皆それぞれに楽しい思いをしてほしいと思っての旅ですからね。。
やっぱり目が届く範囲っていう安心感です。









さあ無事に成田に集合出来て、、
第3回目のマヌワイアンのまつりインハワイのスタート。
2014-06-23 [ Mon ]
ALOHA!   6月23日(月)

すっかりご無沙汰してしまいました~。
このご無沙汰12日間に詰まった、た~くさんのことを振り返りながら、またUPしていきますね。

まつりインハワイのツアーの思い出。
帰ってきてすぐのKehauのフラワークショップ。
家族で甲府へミニトリップの話し。
今年から名も変わったミスフラハワイを観戦して、、の話し。

と本当にいっぺんには書ききれない沢山が詰まった12日間です。

気づけば夏至も過ぎ行き、、今年も完全に後半に向かっていくというわけですよね~~。
一日一日が濃くて、、充実していて、
その「今」があっという間に後ろへと流れ去るように感じています。
不器用な私には遠くを見定める能力に欠けているので
ともかく目の前のことに全力投球する日々です。
でも全力投球すればすれうほど、一日は愛おしく短いものですね。

今日は朝から気持ちよく晴れた錦糸町ですよ~~~!!
月クラス3つと間にはクプナフラのリハが入ります。

今日もよき日に。
まだかすかに香るマイレの香りに包まれているスタジオから。
2014-06-12 [ Thu ]
ALOHA!  6月12日

昨日は6月11日。 Harryの71回目のお誕生日でした。
火曜日のウクレレクラブでは、クラブの皆に素敵なお花を頂き
何とKehauとタカちゃんに♬Happy birthday to you~♪と歌まで歌ってもらって
照れながらも、とっても嬉しそうなHarryでした。



今年はKと二人でHarryの十八番のハナレイムーンをウクレレとキーボードで歌って
ムービー作ろうとなったのですが



家に帰ると言ったHarryがスタジオに戻って来てしまい、このビックリ顔(爆)
結局はTake8まで行きながら、未完成(笑)
なので、今年は夕食を食べに行き、



私はちょい悪おやじ用のアンダーウエアをプレゼントにして
後は今日留守にするのに
一人で羽を伸ばせるだけのお小遣いをちょっとだけ多め!(笑)
ということで、、号泣の誕生日でなく
大笑いの誕生日を過ごしました。



Harryが元気でいてくれることは「マヌワイ」の名そのものなのですから必須条件です、マヌワイ家。



これは、私が1996のメリモに出場し、オアフに帰った日のディナータイムのHarryです。本当に思い残すことのない恋でしたね~(笑)
あれから18年になるんだね~。

そんなHarryは、今回も留守番です。
でも、週末は一緒に誕生日を祝ってくれる予定も入ったし、寂しくはないかな?
離れる時間も、悪くないものかもしれませんね。


さあて、パッキングも終了。あんまり大したおみやげが買えなかったけれど、、
行ってきます!!
あちらではKaweちゃんもハワイ島から来てくれてます。
またハワイの心の家族(勝手に)たちにも会えたらいいな~と思っていますよ~~!!

今日も錦糸町は小雨が降ったり上がったり、
そろそろ青い空が恋しい気もしますね。
週末は晴れそうですから、、ちょっと我慢ですね。

では、マヌワイアン14名のまついインハワイ2014、楽しんでまいりま~す!!
無事9年生を終え、9月から高校生になる
Kと一緒のハワイも後何回かなあ?
なんて考えながら。


2014-06-09 [ Mon ]
ALQHA! 6月9日(月)0:29

昨日の千葉そごうでステージ

本当に平均年齢の低い(笑)ダンサー達でのショウケースに。





今回は、ステージ横前からMCしながらだったので、ステージで何が起きているか、

今の皆のフラはどんな感じなのか、を見ることが出来ました。




jknpuちゃんたち!



沢山参加してくれましたー!





オープニングでDa busを。

ゴメンなさい。このステージ写真だけ
撮れませんでしたあ。
ママたち、是非送って下さいね!

Kupuちょんたちは、何をしても可愛いと許されるところがありますが、
それそろ、踊りだけでなく出はけを
キチンとしたいです。
そこをちゃんとすると、素敵なんだよ。をママたちの力も借りて教えて行きましょう!
でも楽屋も騒ぐことなく、ステージの経験を丁寧に重ねたいところ。

で、今まで日曜だけでイベントがあると1ケ月レッスン無しなんて感じでもあったkupuレッスン。土曜の隙間時間にもレッスン日を設けて、これから頑張ろうと思います!リスタートのkupuちゃんたちに期待してね!




Mahikiクラス!















コンペできた衣装。早く着ないとすぐに小さくなったゃうね!
可愛い!あの時の頑張りを思い出します。




ジュニアは二人。
最近Nはウクレレクラブも参加し楽しんでいます。
また、6月からはレッスン参加人数があまりにも少なく、今一ガンガン飛ばせないpu'uwaiにジュニアから慣らし参加(笑)をして行くことになりました。
どちらにも、よい刺激になり熱気のあるレッスンができるといいね。







早替えギリギリだったようでKのポニーテールとレイポーが可笑しくて笑いながら見ちゃいました。はい、早替えもステージの大切な要素。👊





KealohaとPu'uwai



ジュニア二人も入りのコンペ曲を。
いいですね、これは見てて気持ち良かった!















テンポよく、楽しく踊れました。

踊りの課題、ステージでの課題も
見ながらMC出来たので
沢山感じました。
もっともっとエキサイティングなステージができるなあ!とこれからに期待も。

日曜日遠くまで、ステージに参加のダンサー、ケイキママたちお疲れさまー!

駆け付けてくれたマヌワイアンの皆、
ありがとう!!

オハナスタジオの皆さん、ありがとうございましたあ。
また精進して、がんばりまーす!!
2014-06-08 [ Sun ]
ALOHA! 6月8日(日)

今日は、12時30分から千葉そごうで
ちびっ子KupuちゃんからMahiki,Junior,
Kealoha,Pu'uwaiの仲間達でのステージです。
雨降りの日曜日になりそうですが、
楽しいステージになるといいね~!

昨日の土曜日、初のKupu,Mahiki,のママ達のミーティングが行われました。
4月から進級して上のクラスの年齢になっている子達の希望者は、慣らしMahikiをベーシックの別時間も持ちながらやって行くことに。
そうです、子供たちは成長するのです(笑)

一番手を焼いたのは、マヌワイケイキの初代達(笑)自分の娘も含まれています。
返事すらまともに出来なかったり、ふてくされたり、仲間同士いろいろあったり。初代ママ達は、私からそうとう八つ当たり(笑)も言われてきたことでしょう。
でも、子供苦手の(大笑)私だったのに今では、いつのまにかアンティーまさみにしてもらってます。
ジュニア達は、生粋のマヌワイアン達!
可愛くないはずがない!
今は、受験、部活の学業中心になってたって、それでいいんだ。それでも、フラを不要なものにしないでくれて、踊りたいときに踊ればいい。
沢山腹立てて、何度も本気で叱り飛ばした子供たち、そんな時間も懐かしくなってきています。

昨日は、タイに移住している元マヌワイケイキのMちゃんが、顔出してくれました。






ちびっ子なのにガッツのあったMちゃん!背も高くなり、健康的に日焼けして何とも素敵な女の子になってました!!
ママに反撥したりする姿、女子には通る道かもしれないけど(あ~50過ぎたおばさんもまだまだあるけど)丁度そんな頃だったMちゃん親娘も見てたから、ママと仲良く二人で頑張ってタイで生活していることで、すっかりママの頼りになる相棒になってるんだなあ、、。と
一目で分かる成長振りでした。


スタジオの各クラスが、繋がってくれること、今のマヌワイに必要なことです。
今回のミーティングもスタート。
今度は、ジュニア以下でパーリーもいいね。ポットラックで、子供のパーリー!
考えまーす。

それから、Kupuとボーイズで頑張っていたK君。日曜ボーイズの仲間がレッスンに来れなくなったりして、フラ大好きなのは分かってたのでカネクラスでやってみようよ!と昨日は体験レッスン。
小さな身体で、ママに甘えて泣きべそかきながらも、後ろの列から目を輝かせて難しい新曲に着いてきていました!
やったあ、K。夜で大変だけど頑張ってここで踊ってみようね!

またKapohoの仲間がハリーのBdayを祝ってくれました。
ありがとう!!
すごく嬉しそうなハリーでした!







それぞれ事情のある中で、それでもマヌワイでフラを踊りたいと言ってくれるなら、どこかきっとマヌワイの中に居心地の良い場所を見つけて下さい。
居心地いいとこがなかったら、あなたが居心地良く変えて下さい(笑)

もう一つのあなたの場所になれたらいいな。

2014-06-07 [ Sat ]
ALOHA! 6月7日(土)0:50

真夜中、雨は少し弱まりました。

クプナ、マノア共に金曜日はKawelo帰国後初のレッスンでした。
2週間目にして、他のクラスでは手応えを感じています。
さあ、どこまで私たち謙虚になれるか、
我慢ができるか、の勝負ですね。
誰もが、自分の思うところで動かして来たハンドムーブ、ステップ。
じゃあ、自信があるかと訊かれれば、実は自信はない。でもヒトは、気になる。
そのへんにマヌワイアンのアキレス腱があったんじゃないかな?

今回は、私は曲げません。ブレません。
皆でもっともっと形にしていけると信じています!

夕方からは、Kのスクールコンサートに。オープニングを飾るインド舞踊のパフォーマンス。
スゴく良かった!!
まとまりがあり、元気があり、
Kはノリノリで、見てて楽しさがストレートに伝わり、私たちもハッピーに。
ステージも、踊ることも大好き。
フラやってて良かった!
そんなご機嫌な言葉も。







ナマステ~。
avexに通う子のパンチの効いたボーカルや、男の子のAKB48ダンスなどもあり、
バラエティに富んだプログラムで
楽しめました!


2014-06-05 [ Thu ]
ALOHA!  6月5日(木)

朝は曇り空からちょっと薄日が差していた錦糸町もやはり予報通りの小雨が降っています。
今日は気分的に久しぶりのOFF..
やらなければのことを次々と片づけたりしたいところですが
ちょっとカラダがくた~っとしています。
たぶん先月のKaweloとの日々からほとんどナマステにも行けずだったので
カラダのデトックスが必要かな。



昨夜、初夏のサンタさんがFBであがってたピクルスが食べたいなーとつぶやいたら、ラニケア終え帰ると、何と届けてくれていて。素敵なサプライズ!でした。ありがとう!サンタさん。
美味しかったあ!!

昨日は、ラニケアにマヌワイアンなら
皆知ってる「M」さんが、体験レッスンに。3年振りのフラとのこと。以前はベタ足のベーシックだったとのこと、でしたが、とても丁寧で体幹のブレないフラ姿で、また他の場面で会う時とは違う素敵なMさんでした。
何故ウチに?本気ですか?
何度も訊いちゃいました(爆)

うん、これもまた出会いですね。
どうやら、本当にマヌワイアンになってくれるらしいですよ~♬

この間のRickyといい、Mさんといい、
このところFB繋がりから、スタジオに来てくれるパターンが流行(笑)

でも知らない方とはFBで友達にならないわけで、やっぱり必要なHP.

そこで、新しいHPの1ページ目が完成しましたよ~~♪
Fly me to the moonのパーリーにも来て下さっていたHPの会社のご夫妻、、
ちょっと可愛い感じになっていて「私」とは雰囲気違うかもしれないけれど
「Manuwai'olu」にはいい感じです。(笑)



manuwaiolu.comで検索すると出てくると思います。
チェックしてみてね!!

もちろんこれからページ数も増やして
充実させていきたいと思います。
このところの発信はFB優先だったりしたので、、、
やっぱりHPは必要みたいで。。
どこかでウチを知ってくれた人が、探し当てようがなくて、、、って場合が多々あったようですから。
フラ雑誌や今盛んにお誘いのあるサイトのフラ教室などの
広告は一切していないウチのスタジオです。
もちろんそんなおカネは捻出出来ない(笑)こともあるし
仲間は増えていくのは、ある意味力になることだからいいけれど
あくまでここをやっているのは私ひとりだから、、責任を持って出来る範囲なんて決まっています。
有名になることや、人数を増やすことには今全く興味無し。(爆)
それより今のこのウチのメンバーがハッピーにフラを踊る場所であること
そしてそのフラに磨きをかけ、、
Manuwaiのスタイルを確立することが、私も最優先であり
今一番大切にしたい気持ちなので、、、。

そのクラスも、、そうノケクラもハンドモーションでマヌワイ一美しいを目指してます。
ベーシックのステップ、ハンドの見直しをしているはずだし
曲も振り付けをどんどん進めて行くことをすっぱりと止めて
納得行くまで揃う気運が生まれるまで同じところを繰り返してやっています。
そうすると、、、どうでしょう。
Kaweloが帰ってまた2週間ってとこですが
各クラス、、手ごたえが出てきていないでしょうか、、、。
私は感じていますよ~~~♪
すっごく嬉しい!!
きっと今度はやり遂げられそう!そう感じていますよ~~~♪
ただし、今までの進度では進まないから、、それが不満の人も出てくるかも、、。
でもクラスでも言ったように、そういうあなたはどうぞ自分でフラクリエイトして下さい(爆)
そしてどんどん必要に迫られているところで踊ればいい。
誰も邪魔しませ~~ん(笑)
が、ウチのレッスンの中では、今回は私が自分なりの目標を持てたので
やりたいように、、やります。
Kaweloがよく皆の真似をして口を隠して「クチュクチュクチュクチュ」とやる様子をします。
女同士だからの、、大きな声で面と向かって言えない話し、、
噂話やら、、不平不満、、、
そんなのしていられないほどレッスンは忙しくします。
終わったら汗かいて心地よく疲れるレッスン。
人とフラを踊ることは寄り添おうとし、、他の意味では仲間を意識しすぎない、、心。

マヌワイアンの目がキラキラしてて、カラダが生きる喜びを伝えていて
ツンとすましたフラでなく、いろいろ抱えていても笑い飛ばせるような真の強さと優しさをたたえて
そして物語を語るストーリーテーラーになれて、、、
踊る仲間を丸ごと愛し、愛され、許し、許されて、、一緒の時間を過ごすことを愛しく思い、、
そのうえで新たに生まれるはずの
フラを
何より宝物だと信じていきたいと思います!!私もそれを目指します!



教会祭のCDと共にメッセージカードと
この本が同級生から送られて来て、
久々に行った教会で、ビーサン脱いで
誰も気にせず一人で頭を垂れて祈ったK
の姿と相まって、、、只今神様をすごく近くに感じれる日々です。



明日の夜は船堀ホールでスクールコンサート!インド舞踊は、なんとオープニングらしい!!
タップや前のスクールのモダンダンス以来Kの他のダンスを見ることに。
楽しみだなあ。
絶対言っちゃう。Wheeha!!go K!って。

そして今週末には千葉そごうのステージもありますよ~~~!!
沢山応援遊びに来てね!!


 
2014-06-04 [ Wed ]
ALOHA!   6月4日(水)

今日は朝1時間早く7時にKをスクールに。6日に迫ったスクールコンサートでのパフォーマンスの自主練だそうで、、。
私たちもついでにその足で稲毛までKeolaの検診と予防接種に。
Keoちゃん8月で9歳になります。








こちらへ来てから飼うことが出来る環境になり、以前から犬と暮らしたかったKのリクエストでウチにやってきたKeoちゃん。
元気で、向こうっ気が強くてお転婆で調子に乗ると止まらないは、、、確かにマヌワイ女子の血筋、、、
神さまはちゃんと選んでくださるものですね~。
今のところ大きな心配は無し。





良かったね~~~!!
Keoちゃんだけが私が疲れて家に帰った玄関で「お帰り~!」と毎日してくれるわけで(笑)
Keoを見るとほっとして、、癒されて、、、いつも変わらずに示してくれる姿がしあわせにしてくれています。

さて追いかけたKaweloとの日々の後は
5月最終週にはキルト&ウクレレの日があったり、、







Kの鎌倉遠足があったり、、







そして日曜日にはFB(フェイスブック)からの再会を果たした同級生の声がけで
四谷のイグナチオ教会の教会祭にケイキ、ジュニア、マノアと一緒に行って踊ってきました~~。



















そしてフ~っやっと6月に追いついたことになるね~。(笑)

今週の日曜日は千葉そごうでのステージがあります。12時30分からの20分、、
お近くの方は是非是非応援にいらしてくださ~い!!

そして来週はウクレレクラブにKehau校長が来てくれてワークショップで~す。
ウクレレクラブ員はもとより、、ウクレレは他でやっているけれど一度Kehauの受けてみたい~~の人も
ビビらずに申し出て下さい!
いつでもドアは開いていま~~す。

そしてKehauは今月19日の夜19:00から、前回の素敵な曲Ke'eiに続くフラワークショップも決定しています。
Kehauが作った歌をフラにしてくれるのが何より素敵なところです。
な~るほど~~ということが沢山あったりしますよ。
こちらも男女、年代を問いません。
希望者はスタジオ掲示版にサインアップしてくださいね~~。

ワークショップネタでいうと来月にはまたファンキーKahaleがやってきます。
7月22日(火)にはKahaleのワークショップです。
今回は、カヒコでなく、、私のリクエストでポリネシアもの、、マオリかサモアか、、
そんなショウの時にちょっと目先の変わるものが出来ないかな~と思っています。
決定したらblogに上げますのでサインアップしてくださいね~。

スタジオには沢山のハワイアンが来てくれます。
これは昔からのお付き合いというところもあります。
いろいろな人のフラやウクレレや歌や、、実はお話が楽しかったりします。
それもこれも私の師がKaweちゃんだからこそです。
Halauだったらそんなお付き合いは逆に御法度だったりすることでしょうね。
私たちは、そんな意味でとても自由にさせてもらっているしあわせなスタジオです。
いろいろな事を学ぶ機会があちらから来てくれる、、なんてしあわせです。
事情があってハワイで学ぶことを断念している人だっていることでしょう、、
そんな人は是非いろいろな先生と触れ合ってみてください。
私もかつて、今はみなえらいKUMUになってしまったけれど
その頃は、まだまだ駆け出したかどうか、、くらいだったハワイアンの人たちと時間を共有したことは
ひとつの財産になっています。
考え方、、それぞれ違うし、、フラの表現だって教え方だって違います。
それを知ったことはとても私を楽にしてくれたと思います。
ハワイに行って学ぶには時間もおカネも必要だけれど、スタジオでそれを味わえるなら
是非チャンスを活かしてみてくださいね!

そして12日からは、マヌワイアン総勢12名でまつりインハワイに行ってきま~~す。
あちらで、きっと楽しい経験がまた待っていると思いますよ~~。
久々のハワイ、、、、楽しみです!


2014-06-03 [ Tue ]
24日の土曜が抜けてましたあ。
この日はマヌワイの土曜クラスをすべ藤が美しい季節になりましたね。て見てくれたKaweloでした。

ロケラニクラスも、情熱のベーシックのみ。






この日ラニケアと合同にしてたのに、私の連絡ミスで、結局2クラスになりましたが、Kaweloは疲れも見せずに、付き合ってくれましたね。







マヒキ、ジュニア合同クラス。
このクラスには、いずれケイキでなくワヒネとしてコンペに出れる力をつけて行きなさい!との熱いメッセージがありました!












土曜日には、おにぎり作って毎週のように顔を出すグランマは、パーリーから
しあわせが続いて、、














カポホとケアロハの合同では、予定していた皆同じスタジオ新曲では無く、前日のパーリーでミリオンムーンを一緒に踊った仲間に、中でも25年一緒に踊ってくれてきたケアロハのTsuさんへのKaweloの思いが、形になったという感じでした。


そしてラストは、カネクラス。
今回もかっこいい新曲を置いて行ってくれました。









2014-06-03 [ Tue ]
追いかけレポート最終日の様子!

25日日曜日この日に帰るKaweloでしたが、この朝まで熱くワークショップ!

ケアロハのTちゃんのケイキ、ジュニアの仲間たち、ラウレアさんがスタジオに来てくれました。
初のKawelo.初のスタジオ、初片手プイリ!ドキドキと硬くなって緊張してるのがわかります。
でも、この日一緒に手足係りになったマヌワイジュニアたちが前で踊ると、みんな食らいつく感じで、頑張りました。





















お母さんたち、ありがとう!



仲良しペア!









音源では、まだまだ練習がいるけれど
ゆっくりならば、みんな出来てました!
ひょっとしたら、先生が一番緊張してたかもしれないよ(笑)

そして、その後は、Tちゃんが作って持って来てくれたグリーンカレーでランチタイム。
美味しかったあ!!
Kaweloも大好きタイ味でした。
皆でこんな風にスタジオ飯が最終日に出来て、嬉しいサプライズでした。
ありがとう!Tちゃん!!





空手の披露にもKaweちゃん、目を丸くして見て感動してました。



お疲れ様手足組。





Msちゃんのクッキーも美味しかったよ!


そして、羽田発の最終便だったので、台場の温泉へ。




初でしたが、浦安と今経営が一緒なので、いつも通りマッサージを90分して、ゆっくりリラックスして空港まで送りました。



ホノルルでママのところに寄りハワイ島へ。もう、すでにまつりインハワイでオアフに来るチケットまで購入し、楽しみにしてくれていまーす。

Kaweloは、今回も誠心誠意。
皆に、沢山のあたたかな♥️を届けてくれました!
私も沢山新たなる課題や、夢が。
さあ、また歩きだします。

素敵な、贅沢なKaweloとの日々でした。
マヌワイアン。私たちは、幸せです!
だから、感謝し、祈り、助け合い
これからも誇りを持って行きましょう!
2014-06-02 [ Mon ]
23日金曜日の夜は、ワークショップと同じ会場でパーティー✨✨

今のManuwaiを知ろう!お互いに。Kaweloにもスタジオの今を分かってもらおうの思いから開催したパーティー。
仲間の家族、凱旋帰国中の同級生、新しいホームページをお願いしている会社の方。そして、忙しい中、行くよ~と言ってくれたTakaちゃん、僕もタクシーで行けると駆け付けてくれたRicky。
なんと120名位の熱いパーリーになりましたあ!!





バレー部同級生の二人。母も嬉しそうに話しに花を咲かせていました。
参加費払って駆けつけてくれて、、
私しあわせものですね~、感謝!



情熱のKupuちゃんは、この日は2名。でももっと沢山のピヨピヨ軍団です。
日曜日イベント続くとレッスンが無くなります。他の曜日で振り返えを探り、コンスタントなレッスンをしたらすごく伸び盛りだと思ってます。(課題1)



Nokekulaクラス。この日は3人。後で仲間からこのフラは泣けました~の声を沢山聞き、嬉しかった!同じ感性を持てること。幾度の手術を乗り越えた「リハビリガールズ」と笑いながらの紹介でしたね。私には「世直しフラ」のクラスです。



Kapohoクラス。
年齢的にはManoaと同じ感じのクラス。
真面目で優しいクラスです。1時期先輩が一気にスタジオを卒業、寂しそうでしたが、残された者でなく選んでマヌワイと思い直してくれたかなあ?(笑!



Mahikiクラス。
新しい仲間も入り、頑張ってます。コンペの挑戦は、随分力になりました。
これからますます身体使ってベーシックやらなきゃね!



Malieクラス。
この日は、ハットをかぶって、可愛い かたあ!



オハナLokelaniクラス。
世代を越えてフラで一つに。若手新人増えて朝の空気に風を感じるクラスです。
初パーリー組も多くへえ~な事沢山だったね、きっと(笑)



Kea'auクラス。
フラオニエ久々コンペ頑張った仲間も沢山いるクラス。このホイケ用ドレスはKaweちゃんのお気に入りです!



唯一Kaweちゃんが一つ、こころもベーシックもと褒めて認めたkaneクラス。
マサミ、カネのあるコンペはない?
と言うお言葉まで頂きました。
状況的に今でなくても、Kaweちゃんにそう言わしめたのは、立派だった!!



Manoaクラス。ここも先輩、後輩、中堅となっていますが、マノアのフラを確立しないと個性というより、違うタイミング、身体使いなどが目立ち過ぎるとの指摘を受けました。能力はあるけれど、正直心から謙虚に皆で合わせるは、ナマぬるかったね。フンドシ締め直して(はいてないけどさ)イムアします。マヌワイのマノアとして!!



Punaクラス。人数充実。これからクプナとしていい時期がやってきそうな、。
でもベーシックをやらなけりゃ始まりません!頑張ろう!



オハナのLanikeaクラス。
いつもは2クラスに分かれて30分は、ベーシックで重なるレッスン法です。
明るくフラ好きが前に出ている仲間が多いです。仕事帰りが多いけどさらにベーシックでクタクタになるかもの水曜日、覚悟召されよ!(笑)



ワヒネのPu'uwaiクラス。
この日も3人でしたが、普段も只今そんな感じ~。本当にワヒネ不在なマヌワイです(笑)40歳以上は、ケアロハか、他チョイスになるわけです。こんな感じが定着してしまった現状打破な為に
、やる気のあるジュニアからこちらのレッスンも受ける体制を作ることに決めました。身体を使うフラをガンガンやりつつマヌワイのワヒネここにあり。にします!



さすがに年齢からしたフラ歴は負けないジュニアたち。掴みの早さは、一番です。ただしベーシックは、突っ立ち気味ちょいとしばかなきゃ!(笑)です。

今までどおりジュニアのクラスはやれる日曜日にやって行きますよー!!



Leina'alaクラス。
イベントの時には、クプナの顔として
いつも中心にいてくれるクラス。
あっユニクロハワイのシャツ可愛い!






トリは、Kealohaクラス。
ワヒネからは、卒業させられちゃうわ、何だかな~かもしれなかったこのクラス。でも私の最初の仲間たちも今もこのクラスで頑張ってます!ここにももう一つ頑張って、フラで一つに。を。
も一度一緒に汗かく!からリスタートしようね!!

というわけで、皆互いのフラもゆっくり見あえた時間でした。

そして、Kaweちゃんも今のマヌワイをしかと見つめてくれました!


そしてそのあとは、TakaちゃんとRickyでカニカピラ。メレフラ。

途中ハリーに花をもたせてくれたりのあたたかいこころ使いにも感謝。





















そしてKaweちゃのフラは、



こころに沁みるEi neiでした。
思い出の歌を。

母にも花を持たせてくれて。

というわけで、久々マヌワイアン結集でしたね。
誰が何のクラスかもしらないでホイケなんてやっぱりダメでしょ。
昔のように、スタジオは一つに。
そしてフラを踊ったら、
マヌワイだ!って言ってもらえる形、スタイル作ります!
課題は沢山。
でももう一つ看過せず、向き合うことからいきます!!


ありがとう!マヌワイアンたち。
皆の誇りのスタジオになるよう前向いて行く!約束します!!




2014-06-02 [ Mon ]
ALOHA! 6月2日(月)

ブログ更新遅れていてごめんなさい。
昨日も暑かったですね~。
そんな中、四ツ谷イグナチオ教会の教会祭に呼んで頂き、ケイキ、ジュニア、マノアと踊って来ました~。
久々の教会の雰囲気味わいました!
沢山の応援ありがとうございました






懐かしいイグナチオ教会でした。



マヒキとジュニアの明るさ!



ケアロハの落ち着いた優しさ!



マノアの大人の味わい!















同級生の司会で同級生沢山の前でのステージ。なんたか学芸会を思い出しました(笑)
でも皆さん、あたたかく一生懸命ステージを見て下さいました。
ご褒美に神父さまが祝福して下さった栞を頂きました。クリスチャンでない子たちにその意味がわかったかなあ?
ママたち、足りない言葉フォローしておいてくださいね。

いろいろ朝から感じることあり、アフターステージもまた。でもそれは、また時間を見つけ、書くことにしまーす。


さて、追いかけKaweloとの日々の帰る前の金曜日は、オープンワークショップとFly me to the moon パーティーでした。
オープンワークショップは、サインアップの無かった仲間たちが飛び入りしてくれたりして、10人以上に。
MalieクラスのKnさんの仲間、ManoaクラスのMkちゃんの仲間も一緒に。
この日のKaweloの手足当番は、Yっち。
Yっちは、ことし始めのフラオニエからレイクイーンとやり甲斐とストレスを感じて来てただろうと思いますが、この日々で、きっと解消されたかな?
楽しいフラとなりました!




























その後は、Kaweloとマヌワイアンのパーティー。直ぐに設営してパーティー仕様に。は、続く~。

 | HOME | 

2014-06

プロフィール

Machami 

Author:Machami 
Name:Masami Manuwai
(マヌワイ昌美)
9月16日生まれ、乙女座、A型

❤「Ka hula o Manuwai'olu」主宰❤
~3歳のKeikiクラスからOver 80'sのクラスまで。
 もちろん男性(Kane)クラスも。
 ひとりひとり、Hulaを通して個性を輝かせています~

☆好きな音楽
 Jazz,Bossanova,Soul,Hawai'ian、Tahitian
 憂歌団、ハーヴェスタetc...!Papa-i-yeah Band!
☆好きな食べ物
 おしんこ(きゅうり、かぶ、なす、キャベツ、大根、セロリ)
 おせんべ
☆好きな花
 くちなし(ガーデニア)、プルメリア、ピカケ、イエロージンジャー
★好きな言葉
 いつも心に太陽をくちびるに歌を 花ひとつ髪にさして 

Aloha e komo mai!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

月別アーカイブ