FC2ブログ

keolaのあくび

一日一笑、、そうありたい!!

2015-11-27 [ Fri ]
ALOHA!


冬の夜明けは、美しい。


今朝5時過ぎには、まだ西空には、あたたかい光を放つ、月が高くにいました。

さあ、11月もラストの今週末は、

@晴海トリトンのメレカリキマカに、

マヌワイアン土日で60名越えで出演🎄

11/28   15:00~

11/29  12:00~

遊びに来て下さいね~😘😘😘
スポンサーサイト



2015-11-25 [ Wed ]
朝5時には、まだまだ暗い。そんな季節になりました。


我が家から見えるスタジオのビル。

あそこにみんなが眠っている。のがとても不思議な感覚。


6時半に覗きに行くと、みんな夢の中。お決まりですが、夜中まで盛り上がっていたようで、、。

でも、晴れたら朝7時に公園へ。がスケジュール!


朝スタジオの顔。

一緒にお泊りは、今回は若いママ2人にお願いしました。


12時近くまで盛り上がっていた子供たちは、寝ぼけまなこですが。

朝からテンション高いアンティー、面倒で迷惑だろうが、団体行動。特別扱いはありません(笑)

そして、朝の身支度整えて、いざ裏のカピオラニ公園へ。(猿江恩賜公園ですが)


アンティーはKの子供の頃の自転車で。


祝日の朝7時の公園は、静寂で清々しい空気が一杯!


落ち葉のカサカサ音を楽しみながら。

さあ、公園1周を早さ競いでなく、チームで走る!を目標に。


皇帝ダリアが咲くのを見たり、


色々な晩秋の木々も楽しみながら、


走るの得意な子、そうでない子

みんなでやるところが、可愛い!


寝起き顔が、しゃっきりしてきました。

 学年を越えて、一つのハートで踊れるように、本番の日まで!
いい顔になってきたよー。

アンティーのリクエストに応じてくれてNちゃん、決めポーズ!


はい!という返事は誰にも負けないMちゃんは、小さいながらも頑張りや。


パパもママも大きな協力をしてくれるブラジリアンというAちゃん!


双子の妹Rちゃん、こんなに大きくなりました!

そしてユニットリーダーを任せたLちゃん!


がんばります!応援よろしくお願いします!


さあ、朝ごはんが待ってるよー。




朝散歩したから、きっと美味しかったはず。


朝からママたちご苦労様でした!

10時からは小松川までリハ行き。

前日つけたフォーメーションよく覚えていしたが、今ひとつ集中しない子もいたりしました。(笑)


そして、スタジオに戻り、夜も練習して弾けるようになったウクレレをママ、パバに披露して、、

合宿無事終了の一本締めで。

後片付けをしている頃には、私は下の木のベンチで爆睡していました。

普段あまり話さない仲間との距離。近づいたかな?

ママ同士もなーんとなくお互いをさらに知り合い、サボートに活かせるかな?

合宿と言っても短い時間でしたが、きっとスペシャルな思い出になる事でしょう。

まだまだ2月本番までには、ベーシックから努力が必要ですが、楽しいユニットになりつつあります!

乞うご期待!
2015-11-24 [ Tue ]
ALOHA!

11月の3連休も終わり今日は24日。

後1ヶ月でクリスマス🎄🎁 

そんな中22,23日の2日間、ケイキのマヒキコンペユニットがスタジオ合宿をしましたぁ!

数年前、今のオピオ達がやった事のあるスタジオお泊まりのフラ合宿です。

2月のコンペに向けて、一つのチームになり、熱くなれるように!の思いからやれたらいいな。と思ったら、ママ達の動き早くこの連休で実現しました。

初日は、船堀で朝からレッスン。
終えるとスタジオに帰り、
手作りランチが待っていてくれます。



10名のメンバーは、年齢も身長も差があります。



懐かしいポテサラは、おばあちゃまの味ですって。



カフェ風に、メニューが。(笑)

ママ達総出、プラスハリーも嬉しくてたまらない感じでの調理班。



お昼の後には、オピオのレッスンに体験参加で踊りました。





ついこの間までは、このオピオが
合宿メンバーの年頃だったのにぃ(笑)





普段は曜日が違うので、こんな風に一緒に踊るレッスンは、なかなか無くなってしまいましたが、たまには刺激になりいいもんです。



そして、フラ2コマ終了の後は
ココを作る、のアクティビティ!



全く初めての子たち、苦戦気味でした。


でも、諦めるのはダメ。

初めてだから、上手く行かなくてもいいんです。

やり方が何となく分かること。フラで大切なレイは、こんな風に作るんだ。でいい。

ママだって経験者も初めても。

二人三脚の親娘。

見守るママ。言葉で伝えるママ。

手を貸すママ。はい、それぞれ(笑)


でも集中していましたね!


そんなところへ、何と何とレイメイクのMeg先生が陣中見舞いの差し入れに来てくれましたあ~~💕💕

お忙しい中、飛んできてくれちゃう、あったかな気持ちが、合宿を気にかけてくれているハートが、とても嬉しかったです。Meg先生のそういう姿、学ぶ事沢山あります!


豪華なチキン丸焼き2羽、シフォンケーキ!一気に豪華になる調理班(笑)


そしてみんな完成!

はい、個性豊か、持ち味そのままに出来上がりました。一応コンテストにしてジャッジをし、Sちゃんに1等賞🎉

そして、まだお風呂まで時間があったので、今度は2階でウクレレ手ほどきタイム~~😆

コンペで踊る曲を弾いて、歌う。イプを叩いて歌う。ウクレレ持っている子は、わりと直ぐに左手のコードが抑えられていました。歌もちゃんと歌えます!楽しかったようで、良かったぁ。

そしてみんなで近くの銭湯に!


銭湯を知らない子ばかりです。

  
1時間弱、髪を可愛く束ねて帰ってきましたよー。


楽しんでます。



一日あっと言う間です。


そして夕飯タイム!


夜は、カレー

手巻き寿司

チキン、などなど、豪華なディナーに!

そして腹ごなしに、ストレッチからの

なんちゃってヨガをアンティと。

そしておやすみタイム。

ダンボール、ヨガマット、寝袋と

並べます。

スタジオで寝る!が楽しいんです。






まだまだ眠くなーい!!と元気なみんなです。
2015-11-14 [ Sat ]
ALOHA! 

 6時少し前に九州で震度4の地震があり、今まだ津波警報などがTVから流れています。

東京は揺れませんでしたが、そんな画面と声を聞きながら、

あの日以来余震が、毎日のようにあった頃のこと、

川の氾濫、

あの日の津波、、

映像が次々と浮かび、苦しくなって窓を開けて、いつものツリーを眺めます。


ブルーグレイの空。

少しホッとしました。

忘れた頃にやってくる~素敵なことも、厳しいことも。

天災は、誰にも確実な予報は出来ないもの。その時、どうするか、を自分でシュミレーションしてみることが精一杯ですね。心構えは持っていないと。です。

何事もなく、平和に暮らすこと。

そのことに心から感謝して、今日を始めます。
2015-11-10 [ Tue ]
ALOHA!

えーっもう!と言いながら11月に入り、もう2週目に。 

日曜日、オピオレッスンの後に知り合いの先生のホイケに行きました。  

場所は亀戸カメリアホール。そうです、5月にEveryday is Kupuna's dayをやった懐かしの会場。

Kと今年の5月の事とは思えないねぇ。と言いながら入り口まで来ると、KがここでHちゃんに会ったんだぁ。と。

静岡からのシンドイ身体をおして、駆けつけ全身全霊で会を見守ってくれていたHちゃん。フィナーレの後客席で会えた時、あまりに痩せてしまっていて言葉が一瞬詰まった私でした。


時は無情、そして無常ですね。
ちょっとさみしくなってしまいました。

ホイケには、Takaちゃん,麻衣子ちゃんと、あの日と同じメンバー、そしてKeaoが。
2部はすべてライブでした。



客席に座ると、狭~い。と感じました。







このところ、他のハラウのホイケずいています。



亀戸だからの亀。



音響が良くてライブ気持ちよかった。
Keaoもハナレイムーンや、ララバイなど普段歌わない歌を聴かせてくれました。

ライブだと、いろいろハプニングがおきますが、それも含めてライブですからね。上手くいって当たり前、の先生の立場の胃が痛くなるような気持ち、よーく分かります。



素晴らしいのは、毎年ホイケをなさっている!と先生がラストに仰ったこと。
毎年って、すごいなぁ!

いろいろ学びのあるホイケでした。






2015-11-07 [ Sat ]
11月3日文化の日は、久々の西新井アリオでのショウに。

このステージに呼んで頂くようになったのは、何年前かなぁ。ここで育ったケイキが今じゃオピオです。

この日は、ムラサキスポーツ担当のスタッフから、たまには大人も!のリクエストがあり、お応えしました(笑)


朝からオヤジトリオで!

でもこのトリオ私的には、かなりイケてるオヤジ達だと思いますが。


リハーサルです。


ほのぼのコンビ。


良い感じ。


世代は多少(笑)違いますが、フラを踊る2人には関係無し!


いつもフラに対しては、謙虚でありマジメであり、マジ(本気)なSちゃんは、ケイキカネのKの最高の先輩です!



かっちょいいぞー!



続いてマヒキ組!



みんな、ずいぶんお姉さんに!



ママ達、朝からありがとう!





そして3曲めは、



トリオ、ザ、ハーレム✨



Sちゃんを真ん中に、MちゃんとTちゃんが脇を固めて。



Wheeha!



パウは、宮古パウ!



ハイナからはマヒキも。



 

リハーサルを終え、本番。


Kとラブラブママ💕2年生のK,ママにべったりの感じで、羨ましい!(笑)

男の子のママになりたいなぁと、むかーし思ったことがありました。恋人みたいに歩きたいなぁ。はい、動機は不純。

Kとも真っ向勝負をスタートしましたがまだKの目の先には、ママしか映らないかなぁ~(笑)

気持ちは、メチャ熱いと思います。熱くなきゃケイキカネがみんなサッカーとかスポーツに行っちゃった中で、残ってオヤジカネと土曜の夜レッスンしません。

でも、私の前ではまだまだシャイボーイ。さあ、私もマジでいきますよ!


Tちゃん。ケアロハのメンバーで、今一緒にマヒキを見てもらっています。双子のS&Rのママでもあります。

ダイエットにみごと成功!素晴らしいなぁ。その気持ち。



最強のペアー!
こんなに仲良しの夫婦をあまり知りません。互いの信頼、互いの喜び。
私の目標です!


マヒキも目標を掲げました!
新しい航海。
だからフラの事で集まる日は、フラのことを空き時間もみんなで、喋ったり、考えたりしなさい。と私からリクエスト。


そしてカネコンビ。


この日のマヌワイアンダンサー集合!



1曲目 カネコンビから。









オープニングをかっこよく決めてくれましたよ!







マヒキ新曲でしたー!





そしてリクエストの大人フラ!







女子はフォーメーションも!
その姿勢が嬉しいー







お花はスタジオに頂いたバラ。


ラストはみーんなで!!





2015-11-04 [ Wed ]
ALOHA!

11月1日の日曜日から、マヌワイ号は新たなる航海に船出しました。

Mmちゃん、Kyくん。リハをスタートしました。大切なことを学べる、楽しい時間になりますように。

それを終えて、オピオレッスン。前日のオトナの良い方に、軽くクレーム入れながら、何も気負いない彼女たち。 フラ終えて自主練は、ウクレレと歌(笑)

そんなとこも好きだなあ。


そして夕方からは、本所まで。


錦糸公園のレイアロハフェスでお馴染みの、そして私も沢山のことをシェアして頂いているカラニ先生のショウでした。


Evening with the Queen

というショウは、リリウオカラニの生涯を縦軸にしていて、見応えがありました。

このタイプのショウを数回昼夜主催して来年のカメハメハデーにフローパレードを各島でやりたいというカラニ先生の夢。フロートにかかる費用の捻出の為になるし、それが出来たなら次は、各自の旅費に少しずつまわす。

そんなファンドレイジングを兼ねたショウ。私はその考え方が、素晴らしいなと思いました。なかなか日本の感覚に馴染まないファンドレイジングも、みんなで一丸となり取り組むことで叶うならば、素晴らしい!

そして、今回のリリウオカラニの生涯を語ったショウ、感動しました。実は4月に1回目があり、その時にはカメハメハがテーマで、私も舞台上でオリやベースを演奏したりしたのですが、正直出演者がバタバタしていたのを思い出しました。それにくらべ、今回は狭いバックステージで大変であることに変わりないでしょうが、舞台上にバタバタ感は、無かったし、秀逸なのは場面ごとのナマ歌でした。

アカペラでのコーラス。子供たちのハワイアンアルファベットの歌。リリウ役の方が舞台から降りてきて独唱したパオアカラニには、引き込まれました。  

西洋の影響を受け、ハワイアンロイヤルとしての血と共に、キリスト教徒でもあった彼女が、ハワイ王朝最期の女王となった歴史。

民の流血を阻止する為には、受け入れなければならなかった苦しみ、屈辱。


そして、溢れる音楽才能で多くの楽曲を後世に残していること。


今、この日本で起きている数々のこと。

辺野古の基地埋め立ては?

福島原発のその後は?

次次と再稼働する原発は?

キナ臭い南シナ海は?

集団的自衛権は?

民の声に耳を貸そうともしない今の政府のやり方に常に疑問と漠たる不安を抱えている私は、このショウを観て、新たに感じるものがありました。

与えられた場で、最高最上のことを目指す!それもまた、リリウのモットー。ずしっと突きつけられる何かがあるショウでした。

カラ二先生のビジョンを、形にするのはなかなか大変だと思いますが、ハラウ一丸で挑むショウは、沢山学びの場だと思います。

次回も楽しみです!
2015-11-02 [ Mon ]
ALOHA!  いよいよ今年もあと2ヶ月。もう、あっと言う間も言いすぎていて、ピンと来ませんが、、、(笑)

日曜日31日は、マヌワイアン盛り沢山の一日でした!

お昼前に集合してくれたクプ、マヒキ、ケアロハ、カポホのマヌワイエンジェル✨✨

12:30からのあすなろ作業所なのお祭りViva祭に参加してくれる為にレッスンは無かった中で、駆けつけてくれたメンバーです。


朝からありがとう!


リハをちゃんとしようとする姿勢


マヒキ組


クプ組もー


この組は、ふっと気づくとすごく上手くなっている子がいたりします(笑)


ケアロハとK


ケイキママ多い中、Nちゃんありがとう!


そして


近くないのに、来てくれたカポホ組!


ありがとうね~!



全員だとかなりゴージャスな人数!

ひょっとしてお客さまより、人数いるかもしれないねー(笑)

リハ終えて、歩いて2分。お隣小学校のその隣まで。

あすなろ作業所、下見に少し早く行くとちょうどフラメンコのパフォーマンス。やっぱり生ギターと歌!いいなぁ。



簡単な手の振りをみんなで座りながら一緒にしたりして、工夫のあるパフォーマンスでした。

さあ、私たちのショウタイム😘


マヒキチーム。


みんな、ガンバってるよー。


クプチーム。 かっわい~~の声が。


一番手前の新人ちゃん。朝のリハでびっくりー。いつのまにか、ちゃんと踊れるようになっちゃっていましたあ!👏👏


あすなろの仲間たちも、みんなピュアだから、声出してくれたり、立ち上がってくれたりします。


カポホチーム!


朝から1曲を踊るために、遠くから駆けつけてくれて、嬉しいです。ありがとう!


付き添いママたちも、いつもありがとう!





ケアロハチーム、Kも緊急参加。

可愛いな、宮古パウ。


ケイキママがほとんどですが鳥越レディのNちゃんも。ありがとう!



Kちゃんも緊急参加!ありがとう!




不思議な組み合わせだけど、今のマヌワイらしいとこ。(笑)


ラストは、みんなで踊りましたあ!


 

こちらに越してからのご縁。アロハ横丁の隣組。大切にしたいお付き合いです。




お決まりのフラティーチ!


スタジオに遊びに来てくれるあすなろメンバーは、すでに振りを覚えてくれていました。嬉しいことです!




今年もViva祭呼んで頂いて嬉しかったです。ここでスタジオをしている間は、こんな風にご近所付き合いを大切にしていきたいな。

無事にお祭りを終えて、さあてお次はハロウィン当日ですもの、欠かせないハロウィンパーリー、Manuwaieen party!

着替えついでに仮装に!(爆)用意のないママにはスタジオのものを貸し出しという、逃げようのないシステムです。


やっぱりプリンセス系!!ありゃ、後ろの方に異端児??


いつもケイキパーリーはママの可愛い手作りが並びます。



これは、オーダーメイドくらいピッタリでした!懐かしいゴリエな二人。


可愛いね~


いい感じだよ~(笑)


見たことないくらいえ、が、お(笑)

きゃわいい!赤ちゃんも、ママの小ヒゲも。

つけまが重かったあ~~。


こんなんなりましたけど~~。2015!


楽しくハロウィンを子供たちと過ごしました。去年かな~~すっかりハロウィン忘れてて、でもその週には可愛い仮装して来た子供たちに、あっいけない!みんな楽しみにしてるんだ!と感じたのでした。

昭和33年生まれの私にとっては、正直ハロウィンへの思いはないのですが、いまどきの子供たちは、楽しみなイベントなんです。じゃあ、アンティーも!です。

サポートママたちに感謝します。

お正月には、カルタ大会を予定しています。百人一首!です!

そして、ハロウィンの後は、練馬まで。夜は、オピオとババ、ママと宮古島カギマナフラコンペの打ち上げ~~🎉

2週連続の「たま」詣になりました。


Eちゃん、この日も美味しいお料理をふるまってくれましたぁ。

そして昔のDVD鑑賞。


真剣に、(笑)あまりに小さいあの頃のオピオたち、自分たちも若い!(爆)


イベントの度にDVDを作ってくれるNちゃんパパも参加してくれました!


ずっと立ちっぱなし。でも呑みは問題ないと言う(笑)Rママ。


子供たちは、子供たちの世界。宮古島の感想を一言ずつ。のオトナの提案は即却下で(笑)

でも、私分かります。その気持ち。充分嬉しかったし、楽しかったはず。それで良くて、今ここで改めてなんて言う気しないんだよね、多分。


そんな子供たちのつれない態度にオトナは、ピッチが上がります(笑)


呑んでないのは、ハリーと私だけ(笑)

話は、オトナクラスの現状の話になどなり、、、(笑)


Eちゃんと2週間も続けて会えてハッピーでした。ひとりで仕入れから料理づくりから、お運びからすべてを切り盛りするEちゃんのパワフルさには脱帽です!元気で頑張っていてほしい!!


2015年宮古島の思い出。大切にします。あの時、10年後にここで会おう!がアンティーも守れるように、頑張って行きます!

 | HOME | 

2015-11

プロフィール

Machami 

Author:Machami 
Name:Masami Manuwai
(マヌワイ昌美)
9月16日生まれ、乙女座、A型

❤「Ka hula o Manuwai'olu」主宰❤
~3歳のKeikiクラスからOver 80'sのクラスまで。
 もちろん男性(Kane)クラスも。
 ひとりひとり、Hulaを通して個性を輝かせています~

☆好きな音楽
 Jazz,Bossanova,Soul,Hawai'ian、Tahitian
 憂歌団、ハーヴェスタetc...!Papa-i-yeah Band!
☆好きな食べ物
 おしんこ(きゅうり、かぶ、なす、キャベツ、大根、セロリ)
 おせんべ
☆好きな花
 くちなし(ガーデニア)、プルメリア、ピカケ、イエロージンジャー
★好きな言葉
 いつも心に太陽をくちびるに歌を 花ひとつ髪にさして 

Aloha e komo mai!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

月別アーカイブ